暑気払いでワイン会in KMT ユドロ・バイエ旨し!!

2019年08月18日 15時09分
先週8/11に開催しましたリストランテ KMTさんのワイン会少人数の会でしたが大変充実した会となりました!!
2019.8KMTワイン会ラインナップ.jpg
6人でこの本数がペロリと開いてしまいました!!

ウェルカムのコルテ・ノヴァ フリッツァンテ シャルドネは、すっきり爽やかで嫌味がなく心地よい泡がウェルカムに最適(^^♪
2019.8前菜KMT.jpg
前菜の内容は
パプリカのムース、アジのマリネ、虹鱒のファルシー、冬瓜のゼリー寄せ、スズキのマリネ。

白ワインのパレーヌ オーパス49がお魚系にピッタリです!!白桃やシトラス、蜜の香り。すっきりした酸味に豊かな果実味。華やかな宴をその音色で演出してくれました。

ミッシェル・ロクール グラン・クリュは、メニル・シュール・オジェのシャルドネ100%!特級らしく石灰質の土壌からくるミネラル感が素晴らしく、ドサージュ7g/Lで甘みの少ない切れのある辛さ!!
前菜や生姜と冬瓜のスープに極旨でした\(^o^)/

2019.8KMTスープ.jpg
その絶品の生姜と冬瓜のスープ

パスタは
2019.8KMTパスタ.jpg
高野豆腐のアマトリチャーナ ローズマリーとトマトのソース。
ヘルシーでしかも食べ応えがあって美味しい!!

華々しいブルゴーニュの赤ワインが続きます(^^♪

ラドワ2002 シャルル・ノエラ・ヘリテージ(3870+税)は、熟して赤果実と土や枯葉のバランスの良い心地よい香り。タンニンも溶けて旨みがジワリ。

伝説の生産者!ドゥニ・モルテの弟ティエリー・モルテのジュヴレ・シャンベルタン2014!!これは、妖艶で旨いです!!癒し系がお好きな方に是非飲んで頂きたい1本。価格も(6463+税)とここ最近のジュヴレにしては超お得です!!

2017年のユドロ・バイエ シャンボール・ミュジニーV.V.(8778+税)は、開けたては少し硬かったものの、ボトルを上下にして空気を少し入れて、1時間後、見事に開きました!!赤果実とヴァニラの風味満載で、エレガントで素晴らしいコク!!やはり、2017年も極上生産者でした\(^o^)/

2019.8KMTメイン.jpg
メインは松坂豚のロースト。脂が甘くて美味しかったです!!
ワインはやはり南仏のコクありワイン!シャトー レゾリュー 青ラベル(2980+税)がピッタリでした!!濃くてスパイシーで心地よいタンニンが豚の脂に良い!!本当にこのワインは飲み応えありです!!
又、ソースは冷製のケッパーやエストラゴン等が入ったラビコットソース。その為、他の白ワインやピノノワールもとっても相性が良かったです\(^o^)/

その他ドメーヌ A井氏より「ヴォーヌ・ロマネ16ルイ・フルーロ」と「サントネイ1erグラヴィエール04ピエール・ジャニー」を差し入れ頂きました。ヴォーヌ・ロマネはチャーミングで可憐。サントネイは香りが物凄く良くてしなやかでした。記憶に残る1本。

熟したブルゴーニュは本当に美味しいですが、近年手に入れるのがだんだん難しくなってきているのが残念です。

2019.8デザート.jpg
最後は美味しいデザートでフィニッシュ!!

今回も素敵なお料理を準備して頂いた内田シェフとスタッフの皆様、ご参加頂きましたお客様に感謝です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ソレイユ サングリア作りました!!ヨシキワイン入荷!!

本日は、お店でサングリアを作ってみました!!
サングリアスパイスでソレイユ.jpg
ホットワインスパイスと同じスパイスで、サングリアスパイスがあります(^^♪
そちらをソレイユで漬けただけ。明日には完成しているかな。味見できますので、お申し付け下さい。
今現在シナモンの渋みが出てきているので、もしかしたらオレンジを少し加えた方が美味しいかも(*^_^*)明日が楽しみです\(^o^)/

YOSHIKIワイン入荷.jpg
そして、
Y by Yoshiki California Chardonay ワイ・バイ・ヨシキ カリフォルニア シャルドネ 5,300円+税

Y by Yoshiki California Cabernet Sauvignon ワイ・バイ・ヨシキ カリフォルニア カベルネ・ソーヴィニョン5,500円+税

入荷しました!!発注数よりも少ない入荷量となりました(^-^;気になる方はお早めに〜!!

ちなみに、真ん中のワイン。ナパ・ヴァレーのオークヴィル・シリーズは、秋冬の到着となるそうです。
楽しみですね〜(^^♪

オークヴィルの葡萄も入ったストーン・ヘッジの919も相場に比べると大変お買い得で、味も凄い!!大人気です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)