完成!北田屋オリジナルのボージョレ・ヌーボ 2017

2017年10月13日 09時49分
今年もドメーヌ シャテルスにやって来ました(^^)

蔵に並ぶ5種類のワイン。各畑の区画毎に味わいの違うキュベが並んでいます。
今年は過去のヌーボの中でも飛び抜けてパワーのある年。アッサンブラージュ(ブレンド)は、極めて難しい年だったと思います。
2017シャテルス2.jpg
当店のブレンドは、ブルゴーニュワインのように、エレガントで飲み口の良いウキウキするような味わいを毎年目指していますが、今年は天気が良すぎて、葡萄のポテンシャルが高すぎ(^^)チャーミングな味わいにするのは、かなり至難の技でした!

●メインに選んだキュベは26番!毎年のシャテルスの味に近い感じ。カシスやベリーが香る、優しくふくよかなキュベ!これを60%!
●エレガントなピノノワールのような9番を20%!!
●華やかな香りで、少し酸と骨格のある5番を10%!
●フランボワーズやイチゴが強く香るふくよかなキュベを10%!
2017シャテルス4.jpg
この、ブレンドで香り高く、奥行きが深く、飲み口の良い、素晴らしいブレンドが出来ました(^^)
毎年ブルゴーニュに例えて言っていますが、今年は少し言い過ぎですが、高級ワイン「クロ・ド・ヴージョ」のよう︎
いやー!無事に美味しく出来ました(^^)
きっと今飲んでも美味しく、セラーで数年寝かせても美味しい味︎
お肉料理やマグロのお寿司、様々なチーズに良く合いそう!パーティーの主役になれる味わいだと思います︎
このワインは、115北田屋だけでしか、お求め頂けませんので、是非お見逃しなく〜!!
2017シャテルス5.jpg

2017 ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス
P.S.パスカルさん、良いワインを作ってくれてありがとう︎そして、2017年の出来に感謝です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)