お寿司とササミフライ!!ワインとのマリアージュ!!

2017年10月01日 21時57分
8日後現地へ旅立ちます!!
ボジョレーヌーボ

今年は超当たり年の予感!! 11/16(木)解禁!!ボージョレ・ヌーボ只今、ご予約受付中!!


たまには、お花でリフレッシュ!!
2017.10花.jpg
10/1日本酒の日!!本日は家族の誕生日でした(^^♪

さて、先日の夕飯は!!お寿司とササミフライ。
お寿司とササミフライ.jpg
早速ワインとのマリアージュ実験開始です!!

カバ アルテラティーノ ブリュットは、N.Y.タイムス誌でNO.1を獲得したお買い得スパークリング!!キリリと辛口でシュワシュワしっかり!!切れのある味わいは、鯛や鯵にとても良い!!TOTALでも★★★★★!!これはイイですね!!

お寿司とアルザスリースリング.jpg
そして、北フランス、ドイツのお隣「アルザス」の代表ワイン!!
アルザス リースリング ヒューゲルは、スッキリしつつ香り高く、旨味もしっかり乗った、キレも旨味のある白ワイン。ヒューゲル者はアルザスでも大手、屈指の作り手です。
お寿司とのマリアージュは、鯵にGOOD、数の子ダメ、ウニ、サーモンにGOOD!!リースリングは特徴的な品種なので、あわせるネタは選ばれそうです。しかし、チーズの頒布会に入った「ナポレオン」というセミハードチーズに完璧なマリアージュ!!見事★★★★★!!

ギュファン・エナン・ロゼは、南フランスの辛口ロゼワイン。チキンにも旨い、マグロGOOD!!他のお魚にも程よく合いますが、このロゼはやはりチキンです!!ササミのフライに見事★★★★★!!スーパーのデリでしたが、スパイスが良く効いていて良かったです!!ヘルシーなケンタと言った感じ!?

ササミフライとレゾリュー.jpg
そして、我らが大人気赤ワイン!!CH.レゾリューは、エビにGOOD!!マグロにGOOD!!そしてチキンに完璧!!見事★★★★★!!
やはり、この赤ワインはどんな食材にも幅広く良く合います!!流石は、当店殿堂入りワインです!!

大人気甘口白ワイン!
ベヒトハイマー リースリング カビネット <ガイル>
フルーティーでスッキリした甘口!!でも甘すぎないので、お寿司にも良く合いました!!
ウニGOOD!!マグロ、中トロに★★★★☆
アルザスもそうでしたが、このドイツもやはりチーズのナポレオンに見事★★★★★!!チキンにも美味しかったです!!

まだ、フランスに行くまで間があるな〜と思っていましたが、カレンダーを見たら直ぐそこでした。頑張って準備しないと^_^;
でも今年は、ボージョレの当店人気の生産者皆、良いみたいなので、楽しみにしております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ヌーボと頒布会のチラシが出来ました!!いよいよ季節ですね〜♪

頒布会のチラシとヌーボのチラシが出来ました!!
ヌーボチラシ.jpg
店頭で、只今配り始めております。

2017ボージョレ・ヌーボ!!インターネットでは先行ご予約受付中です!!私達の取引先では、今年は非常に暑い年で、素晴らしい葡萄が獲れるれているそうです!!楽しみですね〜!!

次回のワイン頒布会も素晴らしいワイン揃いです。ホームページは今しばらくお待ち下さいませ〜。

そして、いよいよ発売開始です!!
このゆびとまれ2017.jpg
奥野田ワインの甘口ヌーボ「このゆびとまれ」
●山梨県塩山の手造りワイン本気でワイン造ってます!奥野田葡萄酒醸造梶i山梨県)
甲州、奥野田地区収穫のデラウェア種100%の甘口ワイン。
奥野田のぶどう畑で夏の太陽をたっぷり浴びたぶどうを、100%熟成して醸された自然の恵みです。
摘み立ての味と香りが、口いっぱいによみがえります 。
甘口なので女性にも大変飲みやすく、特にデザートワインに最適です。
自然が造った天然の甘味を、じっくりお楽しみください。
甲府盆地東部に位置する日当りのよい斜面、水はけのよい土壌を有した山梨県甲州市旧奥野田地区。
この地でワイン醸造に最適化した自社農園「夢郷葡萄研究所」を運営し、糖度の高い良質のブドウを用いて
素材本来の味わいを生かしたワイン作りをしています。
ミネラルたっぷりの優しいおいしさをどうぞご堪能ください。

種類     ワイン産地 容量 年 ぶどう品種
白ワイン 山梨県塩山 720ml 2017年 デラウエア
甘口
以上、ホームページより!!是非お楽しみ下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)