澤乃井 朝詰めの酒、一番汲みご予約受付中!!今年最初のヌーボも入荷します!!

2017年09月30日 00時07分
只今、店頭では澤乃井 朝詰めの酒ご予約を受付中です!!

なんと、このお酒、到着したてはホカホカ!!10/6(金)お渡しです!!
澤乃井詰めたてのお酒と一番汲み.jpg
●蔵元で10/6の夜明けと共に瓶詰めを開始!火入れ殺菌した後のお酒が北田屋店頭に毎年お昼頃到着いたします。お客様には到着したてのホカホカの状態でお渡しできます!!
限定60本!ご予約限定となっておりますので、是非お申し込み下さいませ。
今年も冷めないように、毛布や発泡スチロールなどで保温しておきますよー!!夕方までは毎年人肌位の温度です。まろやかでコク有り!美味しいです!!是非ご予約下さいませ\(^o^)/

澤乃井 朝詰めのお酒!当日お渡しならば、ホカホカの詰めたての状態!!
1.8L 1,998円税込
お渡し:10/6(金)お昼頃〜 ●ご近所は配達も承ります。

そして、和酒担当が蔵元まで貰いに行くお酒。
澤乃井 一番汲み 生原酒
こちらは、冷え冷えのお酒。こちらも、ご予約承れます!!

このゆびとまれ2017ラベル.jpg
奥野田ワインの甘口ヌーボ「このゆびとまれ」
10月1日発売です(*⁰▿⁰*)ほっぺた落ちちゃう美味しさです!

お見逃しなく〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

天然マグロと鯛のお刺身。和牛とワインのマリアージュ。

2017年09月28日 23時59分
とある日の夕飯は、近所の魚釣りの師匠が釣って来たキハダマグロ!!
月水金と3日連続で釣りに行ってようやく釣り上げたと言う幻のマグロ。いやー、話を聞いているだけでワクワクします。これだけでも淋しいので、角上さんの真鯛を入れて早速ワインとのマリアージュ実験です。
マグロと鯛のお刺身ワイン.jpg
マグロレベルになると捌くのが、魚屋さんでも30分位は最低でも掛かるそうです。すごいですね〜!!

マティナル・ロゼ スパークリングは、スッキリ辛口で華やか!!飲み口最高です!!バランス良!!マグロに美味しいです!!見事★★★★

アリド・トロンテスは、香り高い、アルゼンチンの辛口白ワイン。キハダマグロに美味しい!!見事★★★★☆

源作印 赤は、地元埼玉秩父の赤ワイン!!優しくコクあり、マグロにGOOD!!

限定入荷のお買い得フルパワー、パーカー90点のスペインワイン「カロ」!!濃厚なのに、マグロに美味しかったです!!

牛肉とウルグアイ・タナー.jpg
又、別の日の夕飯は、和牛の焼肉。
レゾリュー・赤ラベルも美味しい!!

そして、Cコースに入ったガルソン タナー ウルグアイは牛肉に良く合いました!!、見事★★★★★!!
この赤、本当にパワフルで上品な赤ワインです!!VERY GOOD!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

決算セールは後1日!!チキンのチーズ焼きとタコ、フロマージュ!!

2017年09月27日 23時40分
決算セールも最終日!!28日まで!!
9月28日まで決算セール
輸入ワインが店頭現金にて10%OFF!!お見逃しなく〜(^^♪カードの場合は5%OFFです♪
是非お越し下さいませ〜\(^o^)/

さて、先日の夕飯はチキンのチーズ焼きとタコやチーズ(フロマージュ・ダフィノワ・エクセランス)でした。
チキンのチーズ焼きとワイン.jpg
ヴィノテテ 白は、スッキリ辛口心地良い微炭酸。も、在庫がほぼ終了。店頭に2本くらいです。チキンに旨い!!タコの酢漬けにもGOOD!!★★★★☆

サンダルワイン白も残り後僅か!!タコもチキンもGOOD!!ナスのペペロンチーノにバッチリ!!TOTAL★★★★☆

アルゼンチンのアリド トロンテスは、トロピカルな香りの辛口白ワイン。全体的に良く合います。★★★★☆!!フロマージュに完璧!!★★★★★!!

フロマージュ・ダフィノワ・エクセランス.jpg
先月の頒布会赤のみコース!!バラード・イグナシオマリンは、濃くて、上品さもある安心して飲める赤!!チキンに美味しい!!★★★★★!!タコにもチーズにも美味しい!!流石スペインワイン!!

ヴィニャルバ 50:50は、しっかり濃くて美味しい赤です!!チキンに★★★★☆!!フロマージュ・ダフィノワ・エクセランスに★★★★★!!チーズのお陰で全体的に美味しくなっています(^^♪

頒布会Cコースの 2015ガルソン シングル ヴィンヤード タナは、流石にチキンにはパワーあり過ぎですが、とても美味しい赤ワイン!!スパイシーさもありながら、滑らかでコク有り、骨格の強いワインでありながら、フェミニンな女性らしさも併せ持っています。全体的に美味しいですが、フロマージュ・ダフィノワに★★★★のマリアージュ!!

優しいチーズでしたが、とーってもクリーミーで美味しいチーズ!!そこにワインは、基本的に何でも良く合いますね〜!!Cコースのタナは、フランス、マディランを代表する品種ですが、ウルグアイでも大人気で代表的な品種です!!カオールやアルゼンチンのマルベックと並ぶ、黒ワインの代表品種です!!是非一度お試し下さい(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

金目鯛とイナダを捌いてワインとのマリアージュ実験!!

2017年09月25日 12時50分
火曜日は定休日です!!
決算セールは今日を含めて25(月)、27(水)、28(木)の後3日!!お買い物はお早めに(^^♪

さて、先週の火曜日は、この夏にやってみたかった課題の魚を捌いて料理するにチャレンジ!!
イナダと金目.jpg
角上さんでイナダと金目鯛を買ってきて、捌いてみました。少々苦戦しながらも、何とか出来ましたよ!!

なぜ捌きたかったかというと、5月頃にアレルギーでダウンして眠れなかった頃、お世話になった番組「釣りよかでしょう」というYOUTUBEチャンネルで、魚を釣って自分で捌く。そんなシーンを見ていて楽しそうだな〜。と思いました。

メニューは刺身とアラ炊き。金目鯛だけだと足りないかな〜と思って、真鯛の頭も買ってきました。
鯛の頭とアラ煮.jpg
鯛の頭150円。安いっすね!!

金目と真鯛の頭でアラ煮!!動画で見て適当に分量計算。
酒を2合〜3合、味醂1合、砂糖400g、醤油適当。
何しろ甘みの部分がメチャクチャ多い!!こんなに砂糖入れるの〜!?
アルミホイルで落し蓋をして煮込む事20-30分。
かなり、美味しく出来ました!!「やばかー、あらかー!!」(動画の中の佐賀弁です)
甘いんだけどくどくない。驚きの味!!これが漁師飯なのかな〜!?という感じ。
父曰く、お店の味だな〜!!と喜んでおりました(^^♪普段の家食だと色々控えめにしますけど、和食って結構砂糖使うんですね〜。そう言えば、おばあちゃんも良く使っていたな〜。納得。

では、当店の本題!!おいしいワインとのマリアージュ実験開始です!!
金目のアラ煮に白ワイン.jpg
カバ アルテラティーノ ロゼは、フルーティーな果実の香り、口当たりは丸くて、爽やかな辛口!!スッキリシュワシュワが気持ちよいです。お刺身は捌いたイナダ、金目鯛。柵で買ってきたカツオ。このロゼスパークリングはカツオと相性良かったです(^_-)-☆
そしてアラ炊きに美味い!!金目よりも真鯛にBEST!!見事★★★★★のマリアージュ、

シェ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブランは、柑橘や若草の香り。スッキリ辛口で切れのある爽やかな白ワイン。イナダにGOOD!!金目にGOOD!!アラ炊きには甘味で負けました^_^;

アルザス リースリング ヒューゲルも、ロズレと同じ結果に^_^;
鯛のアラ煮にドイツワイン.jpg

エチュヴェリア レゼルヴァ シャルドネは、チリの濃厚で上品な樽熟成を掛けたまろやかな白ワイン。これは、バランスよくコスパも高い!!お得な白です。まったりしているから魚にどうかな〜?と思っておりましたが、脂の乗った金目の刺身に旨い!!真鯛のアラ炊きに旨い!!TOTAL★★★★

サンプルのサルデーニャ島イソラ・デ・ヌラーギ白は、ヴェルメンティーノとソーヴィニヨン・ブラン種のブレンド!!スッキリしつつも厚みのある味わい。刺身も良かったですが、特に金目の兜に目の付近のお肉に見事なマリアージュ!!★★★★★!!目の周りのお肉美味しいです。

金目とイナダの刺身.jpg
そして、ドイツの人気生産者の甘口ワインが登場!!
ベヒトハイマー リースリング カビネット <ガイル>は、スッキリ爽やかで甘すぎない。甘酸っぱさの中にコクのあるワインです。フレッシュ&フルーティーで大人気な白ワイン!!甘くてもお刺身に大変良く合います。中でも金目鯛に完璧!!見★★★★★!!そして、注目のアラ炊きは、特に金目に★★★★★!!アラ炊きの甘味とワインの甘味で完璧でした(^^♪

イソラ・デ・ヌラーギの赤は、さすが島のワイン!!お魚全体的に悪くない感じでした。

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル>は、甘口の赤なのに、お魚となかなか良いです!!しかもアラ炊きはかなり美味しく合わせられました(^^♪★★★★

そして、お酒〜!!
かげ虎本醸造、初孫純米大吟醸.jpg
煮込みに使ったお酒は景虎 龍!!

初孫 純米大吟醸 ひやおろしは、720ml 1,453円とお買い得プライス!!大吟醸でこの価格はお安いですね〜!!キリリと辛口でお刺身に良く合いましたが、アラ炊きには今一歩!!もう少し上品な料理が良さそうでした(^^♪

新潟の景虎 龍は、普通酒なので、大吟醸に比べると少々荒さが出ますが、これがアラ炊きには凄くなじみました!!見事★★★★★!!ワイルドなアラ炊きには洗練されすぎてないお酒の方が良く合うのかも!?それか、料理に使った同じお酒だからかもしれません。

アラ炊き今度又やってみよう!!でも、もう少し砂糖は控えめにします^_^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ゴージャスにヴォルネイお味見開きました!!平日ですが、是非お越し下さいませ〜\(^o^)/

2017年09月24日 22時22分
本日は、頒布会のCコースに入った目玉ワイン!ヴォルネイ 1er クロ・デ・シェン 2013 D.フランソワ・ビュッフェを開けてみました!!!
vorunei.jpg
いやー、エレガントで香り高くて、上品で複雑。美味しいですね〜(^^♪

無料で通常のテイスティングも出来ますし、ブルゴーニュグラスで1杯600円(50ml)の有料試飲も可能です!!是非お試し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今月の頒布会とレア物白ワイン!!

2017年09月23日 23時07分
只今、決算セール開催中!!
9月28日まで決算セール
輸入ワインが店頭現金にて10%OFF!!お見逃しなく〜(^^♪カードの場合は5%OFFです♪
是非お越し下さいませ〜\(^o^)/

昨日あげられなかった今月の頒布会の写真です!!
頒布会のワイン2017.9.23.jpg
Aコースは世界3大貴腐ワインの1つ!!ソーテルヌのシャペル・ド・ラフォリ・ペイラゲ!!とろりと甘く上品ですよー!!

Bコースは北フランス、アルザスの白と赤。ジョセフ・カタンが作る、ミュスカの香り高い辛口白。そして、ブルゴーニュに匹敵の上品なピノノワール。お買い得で美味しいです!!

赤のみコースはスペインのマンモスワイン。マムート。程よく濃くて上品です。

Cコースは今回の目玉!!ブルゴーニュのヴォルネイ1級 クロ・デ・シェーン 2013ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ!!これは、上品で、でも力強く、美味しいですよー!!

白のみは、ル・クロ・デュ・テュ・ブッフ トゥーレーヌ・ル・プティ・ブラン!!自然派ワインのティエリー・ピュズラがお兄さんと手掛けるワイン。熱烈なファンの多いワインです。

自然派Nコースは、イタリアのトスカーナの海沿いマレンマで作られるポデーレ414の赤とロゼ。コクはあるのにスルリと入ります。美味しいですよー!!

この他にチーズのコースやワインとチーズの入門コースもあります(^_-)-☆
10月末からは新規コースも始まります♪色々お味見も開いておりますので、是非ご検討下さいませ〜\(^o^)/

レア物白ワインも色々入荷しております!!
ブルゴーニュ白色々.jpg
ジャン・マルク・ボワイヨの珍しいブルゴーニュ・ブランやマコン。
ユドロ・バイエのピノ・ブランで作られるキュベ・ファミーユ!!
以前来日してくれたアニエス・パケの限定白パティエンスNO.8!!
ギィ・アミオのシャサーニュ・モンラッシェ1erカイユレ!!

結構夏で棚が淋しくなったので、棚卸し前ですが、少量づつ入荷です!!お見逃しなく〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワイン入荷!!決算セールも開催中!!

頒布会のワイン9月分が入荷してまいりました。

只今決算セール開催中です!!
自然派ワイン色々.jpg
自然派ワインが色々入荷しております!!
スルリと飲めてジワリと来る、美味しいワインのオンパレードです!!

そして、人気のブルゴーニュ&ヘビーなワイン!!
ブルゴーニュやヘビーな赤ワイン.jpg
美味しそうな飲み頃のACブルや以前頒布会に入った美味しいスペシャルワインも少しだけ在庫ありますよー!!

決算セールが土日に当たるのは今週だけでーす!!土日休みの方はラストチャンスです!!

是非、お見逃しなく〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2017ヌーボ予約開始!!ブルゴーニュグラン・クリュ!!ワインラッピング!!

2017年09月22日 00時38分
WEBでは、店頭やチラシに先駆けてボージョレ・ヌーボ2017のご予約が始まりました!!
2017ボージョレ看板.jpg
今年は11月16日(木)解禁!!今年もかなり天気が良くて、当たり年!!昨年よりも濃くて凝縮したヌーボとなりそうです!!大変楽しみ!!是非、ご予約宜しくお願い申し上げます。

10/9-17は、買い付けに行って参ります!!今年はボージョレの他に南仏、ローヌ、そしてドイツに行く予定です!!良いワイン探してきますよー!!お楽しみに!!

只今、決算セール開催中!!
グランヴァン・ブルゴーニュ.jpg
この機会に、高級ワインは如何でしょうか?
ブルゴーニュやボルドーのグラン・クリュも色々ありますよー!!写真の1934年シャンボール・ミュジニー、1953エシェゾー、1966ニュイサンジョルジュ1erルモワスネ、2012ミュジニー ドルーアン・ラ・ロゼ。その他諸々。うーん、飲みたいですね〜!!

そう言えば、嬉しい出来事のオリジナル・ラベル・ラッピング!!
ワインラッピング大量注文.jpg
100本のご注文頂きました。真心こめてお包み致しました。

誕生日や記念日のラッピングもお任せ下さい。勿論1本から大丈夫ですよー!!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今日は彼岸の入りですね!狭山茶をどうそ!!

2017年09月20日 12時01分
今日は彼岸の入りです。狭山茶がオススメ!!
お彼岸に狭山茶3.jpg
一番人気は深蒸し茶1,000円の2本入りと3本入りです。

お包みして、仏のしもお付けできます。

ガイル赤白ドイツワイン.jpg
ビールやお砂糖も売れますが、ドイツワインのセットもオススメです。
甘くて、フルーティーなドイツ、ガイル家の赤と白。
多くの方に大人気です。ギフトにも最適!!

ストーンヘッジメリタージュ白.jpg
決算セールも大好評!!
人気白!ストーンヘッジ メリタージュ ホワイトも再入荷致しました!!

9月28日まで決算セール
輸入ワインが店頭現金にて10%OFF!!お見逃しなく〜(^^♪カードの場合は5%OFFです♪
是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

サンマとサンダルワイン。漢のかち割り!!

2017年09月18日 23時54分
火曜日は定休日の為お休みです。

先日は、今年初のサンマを頂きました。早速ワインとのマリアージュ実験です。
サンマとサンダルワイン.jpg
サンダルワイン 白は、サンマと大変良く合います。見事★★★★☆
スッキリした辛口の白!!柑橘の味わいにもバッチリです!!
不漁と聞いていますが、やっぱり、サンマ小さいですね〜^_^;

まんさくの花 漢のかち割りは、発泡性で辛口の気合の入ったお酒です!!
ピチピチしていて、しっかり辛口!!度数も19度とパワフルです。
裏に「振るべからず」と書いてあったのですが、父が読まずに振って見事顔面にヒットしたそうです。濁り酒やスパークリング酒はくれぐれもお気を付け下さい。
その他にも「冷とロックで楽しむべし」とも書いてありました。
サンマにバッチリです!!見事★★★★★!!このお酒結構好きです!!

それにしても、最近の日本酒は変わったラベルが増えましたね!!面白いです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9/18は敬老の日!!昨日のKMTさんでのワイン会!!盛り上がりました〜\(^o^)/

2017年09月17日 23時58分
明日は、敬老の日です!!
敬老の日にお酒.jpg
お酒のプレゼントお任せ下さい!!

昨日は、KMTさんでワイン会を開催!!
KMTワイン会2017.9.jpg
いやー、良く飲みました!!

KMT前菜とワイン.jpg
前菜は、砂肝のコンフィ、カボチャのムース、カツオのカルパッチョ、枝豆のフラン、玉ねぎのキッシュ。
ヴィノテテ白 タッキーノは、ウェルカムスパークリング!!心地良く、クピクピ行っちゃいました!!食事にも何でも良く合います。

アンリ・クーティエ シャンパーニュ マグナムは、旨味凝縮、果実味豊か!シャンパンの特有の切れで、かなりの美味しさ!!砂肝のコンフィとメチャウマでした!!

2001年ソミュール・シャンピニーは、通好みのドライで熟した赤。牛肉にも良く合うワインですが、カツオもなかなかでした(^_-)-☆

2009ブルゴーニュ シトリー D.ノトンも果実味豊かな赤で、しっかりミネラル感が漂う良いワイン。これもカツオに良く合いました。
KMT栗のリゾット.jpg
栗のリゾット。うーん、秋を感じます!!美味しい〜!!大満足の一品。
バイエの2015白がうまーい!!

KMT鳥と大根のパスタ.jpg
大根と鳥とオクラのパスタ。これも出汁が効いてて美味しかった〜。

2013シャンボール・ミュジニー バイエは、2015に比べると軽めな年となりますが、何しろ優しく、高級感有り!!大特価継続中のスペシャルワイン。

2015シャンボール・ミュジニー バイエ
こいつは、旨い!!お客様からも「まるで、ボンヌ・マールだね!!」と、嬉しい一言が!!本当にそう思います。1万円を切っているのに、数万円の味わいです!!

写真撮れませんでしたが、コンソメスープに抜群の相性でした!!2015は、この後の牛にもかなり美味しかったです(^_-)-☆

KMT山梨ブドウ牛.jpg
山梨県産ブドウ牛のランプ肉!!ジューシーで、脂の乗りも程よくて、とーっても美味!!
2007モレ・サンドニ ルー・デュモンは、やや男性的な味わいですが、程よく熟していてまろやか。美味しかったです(^^♪

1989ニュイ・サン・ジョルジュ オーシャン・ペルドリ シュヴィヨン・シェゾーは、妖艶な香りと美味しさ!!コクがあります。お肉に美味しい!!

上記はA井様より。いつもご馳走様ですm(__)m

お肉に良く合うNO.1は、先程も書きましたが、2015シャンボール・ミュジニー バイエこれは、本当にグランクリュの味わい!!最も牛に良くあったように記憶しております!!

1995レ・パゴー・ド・コスボルドー、サンテステフは、特級格付け第2級のコス・デス・トゥールネルの2nd!!もう少し濃いかな〜??と思って準備していましたが、思いの他優しくなっていました。
でも、流石に牛との相性は良かったです!!

最後は締めに、割り勘で1995シャンボール・ミュジニー 1erシャルム ルー・デュモン・レアセレクション。これも、デキャンタして、じわーっと美味しかったな〜!!

おまけで、グルジアのムクザニという30年以上熟成の赤ワインを飲みましたが、辛口シェリーのようになっていました^_^;

KMTデザートシャインマスカット.jpg
デザートはシャインマスカットのタルト、パインのシャーベット、イチゴのムースでした。
相変わらず、可愛いデザートプレート付きで有難うございました\(^o^)/最初から最後まで美味しくいただきましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

秋のひやおろし試飲キャンペーン!!秋のボルドーもお見逃しなく!!

2017年09月16日 15時38分
シルバーウィークですね〜。
台風の行方が気になりますが(・・;)店頭では秋の限定酒「冷やおろし」の試飲即売を行なっております(°▽°)
秋ひやおろし試飲会.jpg

貴重な五橋や御慶事も到着です!早い者勝ち️

ワインも濃い目が試飲出来ます!ドイツの甘口赤ワインも(^^)
ワイン試飲会2017.9.16.jpg

秋になるとボルドーワインが恋しくなりますね〜。
秋のボルドー・ル・グラン・ダール.jpg
メドックのル・グラン・アートは一推しです(^^)

この他新着ワインも続々入荷中です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ストーンヘッジ メリタージュ!やっぱり美味しかったな〜。

2017年09月15日 19時49分
昨夜は蔵直ワインのミーティングで都内まで行ってきた店長です。

久しぶりに数字のワイン!!ストーンヘッジ・メリタージュ リザーヴ506を飲みましたが、これ又やっぱり美味しかった〜!!
506ストーンヘッジ メリタージュ.jpg
ガッチリとしていて、コクがあり上品さもある高級感満点の赤ワイン。
それもそのはず、オーパス・ワンと同じステージ・コーチの畑から作られているワインなのです。

ただ、ステージコーチの畑はカリフォルニアの大手ワイナリーに今年3月買収されてしまいました。このメリタージュが飲めるのも後僅かなんて言う事もるかもしれません。

そして、決算セール中の今、まさに買い時です!!是非皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

金目鯛の干物とワイン、酒ひやおろしのマリアージュ。

2017年09月14日 14時07分
親戚からの頂き物第二弾。金目の干物とワインのマリアージュ実験。
金目の干物とワイン.jpg
サンダルワイン白は、金目に旨い!!★★★★☆

ヒューゲル アルザス リースリングは、カマスに続きコレマタ良く合う!!見事★★★★★!!金目の香りを引き立ててくれます。

珍しくユキちゃんのお酒をちょっと頂き、マリアージュ実験。
谷川岳 純米ひやおろしは、キレの良い辛口。微かに微発泡を感じます。ワインよりも甘味を感じない。珍しいお酒。
金目の干物とお酒.jpg
一ノ蔵 特別純米ひやおろしは、少しふくよかでしっかり辛口。金目にGOOD!!★★★★そして、ピーマンの肉詰めに★★★★★!!

富久錦 純米吟醸ひやおろしは、すっきり辛口、アルコールのキレも良い!!鯛にも良いが酒が強い!!ピーマンの肉詰めに旨し!!飲み応えのあるお酒です。

龍勢 雄町ひやおろし原酒は、酸度があり、キレとコク、旨味の詰まったお酒。香りも高く吟醸香があり、複雑に楽しませてくれます。お肴にもよく合いました!!

干物はお酒もどれでも合うと言うわけではなさそうです。興味深い実験でした(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カマスの干物とマグロの山掛け。ワインのマリアージュ。

2017年09月13日 23時08分
9/28迄決算セール開催中!!
9月28日まで決算セール
輸入ワインが店頭現金にて10%OFF!!お見逃しなく〜(^^♪カードの場合は5%OFFです♪
是非お越し下さいませ〜\(^o^)/

先日の夕飯は、親戚から頂いたカマスの干物。
カマスとワイン.jpg
ミラン・トラディションは、本格特級シャンパーニュの2nd的な存在。相変わらず美味しいですが、カマスにはシャンパンが消えるかな〜。でも、カマスは美味しくなります!!!GOOD!!マグロに美味しい!!見事★★★★

サンダルワイン 白は、マグロにGOOD!!カマスに程ほど〜!!野菜に美味しいです♪

アリド・トロンテスは、トロピカルな香り、コク有りすっきり!!マグロに美味しい!!★★★★☆カマスはちと違いました。

ヒューゲル アルザス・リースリングは、久しぶりのアルザス!!すっきり辛口!!微炭酸も感じる。マスカットや少しオイリーな香りも。旨味たっぷり!!これは、カマスに美味しい!!選んだ甲斐がありました!!!見事★★★★★!!!マグロにはほどほど〜でした\(^o^)/
ちなみに鯵の干物には今一歩^_^;何はともあれカマスに良く合いました!!

CH.レゾリュー赤ラベルは、コク有り、まろやか、軽くスパイシー!!美味しい赤です。カマスにまあまあ。合うと言うか、魚が消えます。マグロにはGOOD!!野菜とベーコンの炒め物には★★★★でした\(^o^)/TOTAL何にでも良く合う、美味しい赤ワインでした♪

明日は金目鯛とワインVS日本酒対決の予定です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

手作りハンバーグとワイン!!アルゼンチン&ウルグアイ!!

2017年09月12日 00時39分

先日は母の手作りハンバーグでした。
ハンバーグとワイン・パリンガ.jpg
パン粉たっぷりで、バター感もたっぷり。まったり美味しい家庭的なハンバーグでした。早速マリアージュ実験です。

ハンバーグとバラード.jpg
アリド トロンテスは、すっきり、香り高い、爽やかな辛口白!!ハンバーグにGOOD!!

パリンガ・スパークリング・シラーズは、心地良い飲み心地の赤スパークリング!!これもハンバーグにGOOD!!★★★★

頒布会赤のみコースに入った「バラード」スペインは、ハンバーグにGOOD!!★★★★

ハンバーグとウルグアイのワイン.jpg
頒布会Bコースのヴィニャルバ レゼルヴァ マルベック&カベルネ・ソーヴィニヨン50:50は、しっかりした飲み応え。牛肉に完璧にあう葡萄のブレンド。ハンバーグにも完璧でした!!見事★★★★★!!

そして、頒布会Cコースに入った「ガルソン シングル ヴィンヤード タナ」ウルグアイは、ガッチリコク有り。そして上品。これは、ハンバーグに旨い!!ハンバーグの脂をまったりと溶かしてくれます(^^♪心地良いタンニンがGOOD!!見事★★★★★!!これは、本当に美味しいです!!

そろそろ、朝晩は涼しくなって来ましたので、赤ワインも美味しいですね〜!!

9/16のワイン会も続々お申込み入っております!!!是非お気軽にお申込み下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

平田牧場のしゃぶしゃぶとワインのマリアージュ。

2017年09月10日 22時44分
店頭限定セール!!開催中です!!お陰様で大好評!!

とある日の夕飯はお取り寄せの平田牧場さんの豚しゃぶでした。
平田牧場の豚シャブとワイン.jpg
早速ワインとのマリアージュ実験です。

サンダルワイン 白は、スキリ辛口で旨味有り!!お肉にGOOD!!

頒布会Bコースに入った「アリド トロンテス」アルゼンチンの白ワインは、白い花やトロピカルフルーツ、マスカットのような香り!!すっきり辛口。豚バラとロースが入っていましたが、圧倒的にロースに美味しい!!見事★★★★☆

頒布会赤のみコースに入った「バラード オールド・ヴァイン・グルナッシュ」は、スペインのパワフルかつ、コク有りややスパーシーでオリエンタルな香りが香る赤ワイン。豚肉に完璧です。バラよりもやはりロースです!!見事★★★★★!!

頒布会Bコースのヴィニャルバ レゼルヴァ マルベック&カベルネ・ソーヴィニヨン50:50は、パワフルでコク有り、しっかり赤です!!豚ロースにGOOD!!ワインの方が強いですが★★★★のナイスマリアージュです!!

頒布会Cコースに入った「ガルソン シングル ヴィンヤード タナ」ウルグアイは、メチャクチャしっかり、コク有り赤。樽熟成の高級感!!そして、ウルグアイといえばこのタナが代表ブドウ。流石の美味しさです(^_-)-☆
でも、豚肉ではありません。このワインはやっぱり牛ですね〜\(^o^)/

さー、明日も頑張ります(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イタリアの食材やワインも入荷!!!

2017年09月09日 23時55分
お陰様で決算セール只今、大好評開催中です!!
イタリア食材入荷.jpg
イタリアの美味しい食材も入荷して来ました(^^♪
極上の美味しさスープ・ド・ポワソンは、南フランスのコート・ダジュールで頂くような魚介の旨味がこれでもかと詰まったスープです。ファンの皆様、お待たせ致しました〜\(^o^)/

人気のベレイ・バルサミコ5年熟成8年熟成。そして、カジュアル版も久しぶりの入荷!!更に、都内の高級レストランでも人気と言うアップル・ビネガーも登場!!オリーブ・オイルとあえるだけで、塩なしでも極上のドレッシングになるのだとか!!楽しみです♪

イタリアサルデーニャワイン入荷.jpg
それと一緒に珍しいサルデーニャ島のワインも入荷しました\(^o^)/ラベルも可愛いですね〜。ヘルメットを被った戦隊もののキャラクターに見えますが、サルデーニャ伝統の民族衣装を着て、スカーフを巻いた女性の絵だそうです。本当にラブリーです。

大人気のゼナート サン・ベネディット ルガーナセルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ 2013も同時に少量づつ入荷しました。

この他にも自然派ワインやブルゴーニュ、チリ、ボルドー、日本ワインの新商品が入荷しております!!是非お宝を発見に来て下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9/16(土)KMTさんで秋の味覚のワイン会。ハロウィーンにワイン!!

2017年09月08日 23時59分
只今、店頭では決算セール開催中です!!
直輸入ワインが現金で10%OFF!!クレジットカードでも5%OFFです♪期間は9/28迄!!お見逃しなく〜!!


●さて、久しぶりにワイン会のご案内です!!
KMTさんでワイン会秋予定.jpg
日時:9/16(土)PM7:00より
場所:狭山ヶ丘 レストランKMT
会費:9,000円を予定しております\(^o^)/
定員:20名様


秋の味覚を楽しむワイン会!!

お料理メニューはこれからですが、旬のキノコや栗、戻りカツオ、メインは牛肉を予定しています。
ワインは、ユドロ・バイエの超当たり年2015年シャンボール・ミュジニーや、残暑を楽しむシャンパンや白。メインに合わせた年代物ボルドーを予定しております。
※写真はイメージですが、飲みたいワインです(^_-)-☆

■レストランKMT(所沢市東狭山ヶ丘1-4-2)
 西武池袋線 狭山ヶ丘駅東口 ロータリー内徒歩1分!!

是非お気軽にご参加下さいませ〜。参加お申込みは、メール又はお店へご連絡下さいませ〜\(^o^)/

■115北田屋(所沢市東狭山ヶ丘5-2720)
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL:04-2922-0426

ハロウィーンにワイン.jpg
店頭では、ハロウィーンモードも少々。限定でハロウィーン帽子、プレゼント中です。

カロ・バラオンダ.jpg
このワイン、カロ・バラオンダ。千円台前半でなななんと、パーカーポイント90点!!ジューシーなコクとプルーンやブランデーのような複雑さ。ガツンと来ますので、デキャンタしても良いかもです!!
今の所限定販売の予定ですが、人気が出ちゃいそう!!一先ず限定36本!!お早めに〜!!

是非、決算期間中にスペシャルワインもお求め下さいませ〜!!本当に今がチャンスですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

九月九日は重陽の節句です。ひやおろしで秋の訪れを!!

2017年09月07日 23時16分
本日はユキちゃんのFBまとめ記事です(^^♪

サザエで、ひやおろし飲み比べ!
ひやおろし2017とサザエ.jpg
肝の苦味や貝の旨味に、龍勢の濃醇な味わいがドンピシャ!!
福久錦の純米吟醸酒も合いますね〜。
谷川岳と一ノ蔵は飲みやすくて、ついつい飲み過ぎちゃいます。

九月九日は重陽の節句です。
日本酒で乾杯しましょう^_^

ひやおろしはじめました2017.jpg
秋の訪れを告げるひやおろし!!冬に作られたお酒が一夏寝かされてまろやかな味わいで出てきます。続々到着しております(^^♪

そんな中、広島からひやおろし到着。
龍勢ひやおろし.jpg
輝きのある淡い黄色。ナッツに似た香り。
ボディのある酸度は2.0酒度9の辛口で深いコクあり。広島らしい濃醇辛口。旨い。
「冷やおろし」の熟成感を存分に楽しめます。

龍勢 雄町 純米原酒 冷やおろし
720ml\1,750 1,800ml\3,500


重陽の節句では、お猪口に菊の花を浮かべて香りを楽しむ「菊酒」にして飲むのが良いそうです。是非お試し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お魚とワイン!!鮭&虹鱒。ワインとのマリアージュ(^^♪

ここ最近、パーフェクト床磨きにチャレンジ中の店長です。かなり疲れますが、頑張ります!!
そろそろヌーボのご予約も始まりますよー!!

本日は、魚とワインのマリアージュA連発!!先ずは鮭!!
鮭とワイン.jpg
サンツォ テンプラニーリョ フリッツァンテ!!ちょっと甘くて、スッキリのスペイン産、微発泡ワイン!!鮭よりもおつまみの酢タコにピッタリ!!★★★★☆ポテトやネギにもGOOD!!甘いけど余韻は甘すぎない♪

サンダルワイン 白は、すっきり辛口。爽やかで、旨味たっぷり!!鮭に旨い!!★★★★☆逆に酢タコはダメでした。酸っぱさが〜^_^;
更に、マヨ、醤油、ワインでソースを作ったらコレマタBESTマリアージュ!!見事★★★★★バッチリバッチリ♪

リッチランド シャルドネ ヌーボ2017は、酢タコに美味しい!!じゃが芋サラダに美味しい!!見事★★★★☆!!鮭は今一歩。

やっぱりソーヴィニヨン・ブラン種のサンダルワインが一番良く合いました(^^♪

又、とある日は虹鱒〜!!
虹鱒とサンダルワイン.jpg
虹鱒って美味しいですよね〜。鮭とは違う味筋です。
なので、合うワインも違います!!
リッチランド シャルドネ ヌーボ2017が、完璧なマリアージュで★★★★★!!付け添えのゴーヤ&チキンにも旨い!!

サンダルは鮭には良かったですが、鱒には違ったようです^_^;

さー、明日も元気に頑張ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日も決算セール開催中!!

2017年09月06日 09時37分
おはようございます!!

店頭のみですが、9/28迄決算セール開催中です!!
9月28日まで決算セール
輸入ワインが店頭現金にて10%OFF!!お見逃しなく〜(^^♪カードの場合は5%OFFです♪

是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

蕎麦の実入りカレーとワインのマリアージュ実験。

2017年09月04日 23時25分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

昨日は、フランス買い付けに行く前の下準備を少しだけしていてブログのUPが出来ませんでしたm(__)m
今年も10月に美味しいボージョレ・ヌーボを仕込みに行って来ますよー!!

さて、とある日の夕飯はカレーでしたが、ご飯はなしで、ルーの下は蕎麦の実と野菜です。
カレーとワイン蕎麦の実入り.jpg
プロセッコ ファゾーリ・ジーノは、スッキリ辛口で、上品。綺麗な味わいのスパークリング。以前の北田屋一夜限りのワインバーでも大人気の1本!!辛すぎないカレーに丁度ピッタリ良く合います。野菜にもGOOD!!見事★★★★☆のマリアージュ(^^♪

パリンガ・スパークリング・シラーズは、大変珍しい赤のスパークリングワイン!!グラスに注ぐと白っぽいピンクの泡が立ち、とーっても美味しそう♪ふくよかで、スパイシー、コク有り♪ジューシーな赤。勿論、味も良いですよー!!
カレーと出会うと目が覚めるような感じ。うまく説明が出来ませんが、美味しいと思います\(^o^)/ハッとするマリアージュです(^^♪

当店人気NO.1赤ワイン。CH.レゾリュー 赤ラベルは、ふくよかでコク有り。バランス完璧な高級感ありながら、飲み口の良い赤ワインです。カレーにも、チーズにもGOOD!!豚肉にGOOD!!TOTAL★★★★
この後、ベーム・スターというセミハードのチーズと合わせてみたら見事★★★★★でした。メチャウマ〜!!レゾリューは少し固めのチーズとマリアージュ完璧ですね〜(^^♪

水曜日も皆様のご来店心よりお待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

澤乃井ホカホカの酒ご予約開始!!松坂牛とワインのマリアージュ!!

2017年09月02日 23時58分
只今、店頭では決算セール開催中ですが、澤乃井詰めたての酒のご予約も承っております!!
澤乃井ホカホカ2017blog.jpg
今年は10/6(金)にお渡し!!火入れ直後のホカホカの状態♪出来たてのお酒は美味しいですよー!!只今、店頭にてお申込み受付中です!!

ひやおろしも全国より続々到着中です!!

さて、昨日の続きです!!なんと松坂牛とワインのマリアージュ実験です。
松坂牛モモ肉のローストとワイン.jpg
スーパーでモモ肉のブロックが特価だったので、焼いてみました。全体をまんべんなく焼いて、アルミホイルで包みベンチタイムを設けたら、ローストビーフのようになりました。

松坂牛と白ワイン.jpg
アリド トロンテスは、香り高く、旨味のある白ワイン!!コク有りで牛にGOOD!!

頒布会赤のみコースのスペイン 「バラード ガルナッチャ」は、牛にも美味しいですが、少し違いました。でも、ジャガと一緒で★★★★

松坂牛と赤ワイン.jpg
ヴィニャルバ レゼルヴァ マルベック&カベルネ・ソーヴィニヨン 50:50は、パワフルで男性的な力強い赤ワイン。渋みが牛に心地良い!!見事★★★★☆さすが、牛に良く合うアルゼンチン!!

そして、そのアルゼンチンのお隣の国より新着ワインが届いております!!頒布会のCコースに入った...
ガルソン シングル ヴィンヤード タナ ウルグアイは、濃い!そして旨い!全体のバランスが良い!!
タナは、フランスの南西地方、マディラン地区でよく生産されている品種ですが、このウルグアイでは、気候などがバッチリはまり、国を代表する品種となりました。濃厚で甘さの少ない味わいが、肉に媚びてなくて美味しい!!見事★★★★★!!完璧な相性でした。このワイン、本当に美味しいですね〜。

ソミュール・シャンピニー2001ラ・シャントレは、男性的で力強く、筋肉質。更に媚びてない、辛口の赤です。牛にも美味しいです!!★★★★!!

パワーは、ウルグアイが断トツですが、ロワールのソミュールのDRYさも何ともいえません。

今月のオススメワインもどれもこれも美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

決算セールいよいよ開催!!スモールマウスバスと豚ロース。

2017年09月01日 23時59分
大変お待たせ致しました〜。9/2より9/28迄、決算セール今年も開催致します!!
9月28日まで決算セール
輸入ワインが店頭現金にて10%OFF!!お見逃しなく〜(^^♪カードの場合は5%OFFです♪

さて、先日の夕飯は川で釣ったスモール・マウス・バスと豚肉のロースでした。早速ワインとのマリアージュです。
スモールマウスバスと白ワイン.jpg
別名コクチバス。まだ子供でしたが大きいものは40cm位になるそうです。外来魚で駆除も行われているようですが、スズキ科のお魚なので、癖がなくて本当に美味しい!!子供にも大好評でした。
ワインは、サンダルワイン 白が旨い!!癖のない白身。塩だけの味付けでしたが、ピッタリ合いました。見事★★★★☆!!レモンを掛けても良さそうでした。

そして、最も良くあったのは、この白!!パライソ シャルドネ!!コク有り、蜂蜜やヴァニラの香り。上品で美味しい白!!お魚と見事★★★★★でした。

豚のロースとトロンテス.jpg
豚肉のローストと良く合ったのはこの白です。
アリド トロンテス アルゼンチン華やかで甘味のある香りが、豚肉に大変良く合います。豚肉の脂の甘さが強調されて美味しかったです(^^♪

赤ワインは全体的に良く合いました!!
頒布会赤のみコースに入った「イグナシオ・マリン バラード ガルナッチャ」が、バランスの良いスパイシーで不思議な魅力の味わいで豚肉を美味しく盛り上げてくれました!!見事★★★★☆

ソミュール・シャンピニー2001と豚ロース.jpg
ヴィニャルバ 50:50 マルベック&カベルネ・ソーヴィニヨンは、牛に本来良く合う赤ですが、豚肉にもGOOD!!★★★★ワインの方がパワフルです!!

ソミュール・シャンピニー 2001は、ドライで本格派の赤。ザ・北フランス!!豚肉には★★★★

この後、牛もやりましたが又明日!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏も終わりですが、ヴィノテテ♪

昨日、暑いですね〜。とブログを書いた後、大雨で涼しくなりました。
ヴィノテテ・フリッツァンテ.jpg
明日も雨予想ですが、ヴィノテテ フリッツァンテ 夏にオススメの微発泡ワイン。
秋のからっと晴れた日にも絶対美味しいワインです。在庫、残り僅かですファンの方はお早めに〜!!
ヴィノテテ赤 タッキーノ

ヴィノテテ白 タッキーノ
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)