色々なおつまみとワインのマリアージュ!!

2017年04月17日 20時50分
母の日のワイン、お酒ラッピング致します。
2017母の日Web看板.jpg
人気の狭山茶もオススメです!!

先日の夕飯は、色々でした!!早速ワインとのマリアージュです。
ソミュール・ブランと色々お料理.jpg
菜の花のおひたし、芋がらの煮物、ポテトフライ、餃子、カキフライ、麻婆豆腐(^^♪

ソミュール・ブラン・パレーヌ.jpg
ソミュール・ブラン ドメーヌ・パレーヌは、フランス、ロワール地方のスッキリ辛口で旨旨〜な白ワイン。厚みとコクがあるのに切れも良い!!餃子やカキフライ、野菜に何でも旨い!!見事★★★★★!!

スペインの有機ワイン、アルダレス・アイレンは、餃子にGOOD!!見事★★★★★!!素朴で美味しい白ワインです。

kouji nakadaブルゴーニュと牡蠣フライ.jpg
レンツェ ロッソは、こちらもイタリアの有機栽培赤ワイン。果実味と厚みもありながら、心地良い酸とふくよかさ。全体のディテールは軽いのにしっかり味がある!!餃子に旨い、マーボーに旨い!中華にピッタリはまるワインです。★★★★☆

ラ・バスティード・サン・ドミニクは、チョコやプラム、スパイス感。ふくよかなコクと旨味とスパイシーさ。柔らかなまろやかさもあります。その為、野菜にとーっても美味しい!!見事★★★★★!!餃子もGOODでした(^_-)-☆

そして、残り僅かになったブルゴーニュのピノノワール。その名もKouji Nakada ヴィエイユ・ヴィーニュ!!仲田 晃司さんが、手間暇掛けて作った自社畑物。それも、新樽発酵、新樽熟成のグランクリュよりも高価な作りをしたブルゴーニュです。この日のおつまみにはどうかな〜と思いましたが、カキフライにgood、餃子にgood、ポテサラにgood!!特に牡蠣フライに★★★★★でした。
このブルゴーニュ、開けたてこそは、まだ味わいが開ききっていないな〜。という感じでしたが、2日目、3日目と日を追うごとに、まろやかになり、ふくよかになり、ジュワーッと旨味が増してきました。数年後にも飲んで見たいな〜!と思いましたが、きっとその頃には市場に残っていない事でしょう!!うーん、貴重なワインですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)