4/2よりワインセール開催致します♪

2014年03月31日 22時04分
今日は、ユキちゃんが増税前の業務店さん需要で目の回る忙しさでした。

又、4/1火曜日は定休日となっておりますm(__)m

当店の営業は4/2(水)よりとなりますが、店頭の輸入ワインのみ
「お客様感謝セール 3%OFF」
が開催されます!!

なんとこのセール5月末まで続きます!入り口に幾つかのお店が共同で開催する。大入り3%OFFというポスターが貼られますよ〜♪

輸入ワインの中でも一部除外の商品がございます。ご了承いただけますよう何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

そんな中。。。ジャジャーン!!

お得で美味しいスペシャル・ボルドーが入荷!!
価格は1143円に+税です(^^♪

滑らかで、コクがあり、優しくて余韻も長いです!定価でいえば2,000円近くかも!!
4/2からも是非楽しみにお越しくださいませ\(~o~)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いやー、忙しかった〜!牛肉と頒布会のワイン!

2014年03月30日 23時58分
昨日、今日と増税前の買出しと頒布会のお客様で、本当に目の廻るように忙しかった北田屋です。
さすがに、ヘトヘト〜(^^;でも、雪かきの100倍楽しいです♪

ボルドー、南仏、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、イタリア、チリ、カリフォルニア、アルゼンチン...先日来店!ルイ・シュニュのワインも大好評です(^^♪

さて、先日の夕飯はホタルイカと牛の焼肉でした(^^♪

カバ パラウ ブリュットは、すっきり辛口のスペイン産シャンパン製法のスパークリング!!これは、安くて本当に美味しい!!ホタルイカに良く合いました(^_-)-☆

頒布会のBコース白!!
カンテラ・コレクション・プリヴァーダ・シャルドネ(m)は、良い年にしか作られない、幻の白!!この価格で贅沢に樽熟成を施したチリ産のキリリとした辛さの中に、タップリの果実の風味と、蜜の様な旨味が隠れている、旨みたっぷりの白ワイン。何にでも良く合う美味しい白です!お肉にも良かったです♪

ブルゴーニュ・ピノノワール 2011 ルイ・シュニュ(m)は、イチゴの風味、軽くスパイシーさも感じられる、気軽にスイスイ飲める、お買い得ピノ!!上品な味わいで、北田屋フレンチハーブを掛けて焼いたお肉に抜群に良く合いました。見事★★★★☆うーん、幸せ♪

シュニュのワインの特徴は完熟葡萄を手作業で丁寧に醸した事が容易に感じられる旨みの詰まった優しい味わい。どれもホッとする薄ウマの癒し系ワインです。



ラストー ドメリエールは、大変コクのある果実味高い赤ワイン!!本来、鳥や豚に良く合うローヌのワインですが、この日の和牛にも大変良く合いました(^_-)-☆とろーんとした味わいの赤ワインです。

頒布会Bコース赤。
テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、数々の大会で金賞を獲るチリの極上赤ワイン!濃厚で、スモーキーな香り。力強い味わい。薄切りの牛焼肉に見事★★★★★!!塩コショウでOKです♪スモーキーなコク有り力強いマリアージュです。この赤、醤油ベースの肉料理にも極上に良く合います(^^♪

頒布会Cコース
ヴィーノ ノヴィレ ディ モンテプルチアーノ「ポッジョ・サラジオ」は、イタリア、トスカーナの名手ロンバルド家が作るメチャクチャ美味しい赤ワイン!!しっかりコク有り、極上の樽香、酸味、甘み、渋みの全ての主張が強い!!「桜の丘」という美しい名前の付いた最高区画のワインです。和牛のロースをサイコロステーキのようにカットして、全面を軽く焼いて中身はかなりレアに仕上げた、柔らかーいローストに見事★★★★★!!これは、やばすぎる極上のマリアージュでした(^^♪うーん、幸せ♪♪♪ P.S.この日のお肉は狭山市水野の神田屋さん♪裏道を使えば当店から車で10分の名店(^^♪

ロンバルドのワインは本当に美味しいです。特にこれは超限定品!!!イタリアファン、赤ワインファンの皆様に是非一度お試し頂きたいワインです!!近日、ホームページにもUPします♪価格は5,380円!!メチャメチャ美味しいですよー!!

お買い得ワインも、続々入荷中!!是非北田屋までお越し下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

増税前に!レア物ワインと秘蔵の日本酒♪唐揚げとワインのマリアージュ♪

2014年03月29日 23時59分
増税前の駆け込みで、なんだか忙しい北田屋です。ご来店のお客様も通販もフル稼働です。

レア物ブルゴーニュボルドー、南仏etc...本日も大好評でした。来日生産者のルイ・シュニュのワインもサイン付き(限定)で大好評!!
そして、是非見逃さないで頂きたいのが、バルテュス 115 キュベ・スペシャル(m)!!4月より13,800円になります。是非、今のうちにGETして下さいませ\(~o~)/まさに、十数万円のワインにも匹敵するスペシャルワインです。これは、本当に見逃せない1本ですよー!!濃くて、上品。本当に美味しい!!

秘蔵の日本酒もこの機会にGETして下さいませ〜。

茨城 郷乃誉、宮城 一ノ蔵、浦霞、三重 若戎、福井 一本義、埼玉 神亀、天覧山、鏡山、秩父錦、琵琶のささ浪、山口 雁木、山形 秀鳳、千葉 五人娘、東京 澤乃井、愛媛 賀儀屋、福島 大七、新潟 景虎、静岡 喜久酔、秋田 まんさくの花、岩手 月の輪、高知 司牡丹、兵庫 福寿。。。書き出してみましたが、書ききれません。

焼酎も今のうちがチャンスです!!芋、麦、米!レア物も少々入荷!!

何はともあれ、お早めに〜\(~o~)/

さて、先日の夕飯は揚げ出し豆腐と唐揚げ。ワインのマリアージュ実験でした(^^♪

頒布会のワインも4月より価格が変わりますので、ご注意下さいませ。まだお越し頂いていないお客様はお早めに〜\(~o~)/

頒布会のNコース
プテイ・ヴィラン・ルージュは、完全有機の葡萄から作られた甘みも酸味もタンニンもある、全体としてはまろやかな、飲み口の良い赤ワイン。揚げ出し豆腐に★★★★☆!!付け添えの野菜にも★★★★☆さすが、自然派!!自然な素材に良く合います(^^♪

お買い得な赤ワイン「フォンタニーユ」は、ジューシーで飲み口が良い!!揚げ出しの上に乗っていた生姜に旨い!!見事★★★★★♪唐揚げにGOOD★★★★

ラストー ドメリエール(m)は頒布会Bコース「赤のみ」に入っている赤ワイン。
スパイスや果実の香り、口当たりはしっかり強い!!タンニンも酸もあり、かなり濃くてパワフルです!!
揚げ出しにも美味しいですが、唐揚げに胡椒と生姜を追い足ししてみると見事★★★★★!!スパイシーでヴォリューム感があるので、薬味やスパイスに大変良く合います。野菜にも美味しいです♪

サヴィニー レボーヌ V.V. Bio '11 ルイ・シュニュー(m)は、イチゴの良い香り、優しい飲み口。旨みもたっぷり♪♪♪
唐揚げに美味しい見事★★★★★!!下味だけの唐揚げにばっちり合います。下味は、醤油や、みりん、生姜など。。。シンプルなものだと思いますが、鶏肉に本当に優しく寄り添う感じ。

只今、美人姉妹の作る癒し系ブルゴーニュ。ルイ・シュニュ・フェアー♪店頭にて開催中!!特価から更に5%OFFでお買い求め頂けます。スルスル、ジワーッととーっても美味しい赤ワインです。是非お求め下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レア物ワイン大好評販売中!豚しゃぶとワインのマリアージュ。

2014年03月28日 23時59分
レア物ブルゴーニュワイン、増税前に只今大人気発売中!!


そして、レア物ボルドー、イタリア、シャンパーニュも

値上がり前に是非GETして下さいませ\(~o~)/

さて、とある日の夕飯は豚しゃぶでした。
早速、ワインとのマリアージュ♪

ヴェルメンティーノ サルデーニャ サドルス・パター(m)は、香り高い辛口白ワイン。爽やかな香が豚に良いです。見事★★★★★!!ほうれん草と共にもベストマリアージュ!!

今月の頒布会Nコース!!
トゥーレーヌ ヴィラン プティ・ルージュ D.ヴァンサン・リカールは、自然派ロワールの赤ワイン!ふくよか、まろやかなコクと少々のタンニンあり!!ラベルがとーっても可愛いです♪豚肉には程ほどでしたが、ほうれん草のおひたしに見事★★★★品種はカベルネ・フランなので、やはり牛が良く合いそうです。

フォンタニーユ ヴァンドペイは、今の所1,098円と大変お買い得な赤ワイン!ジューシーで果実味が高く、軽めですが、旨みたっぷり。某有名ホテルでもサーブされています。この軽さと飲みやすさが豚しゃぶに旨いです!!見事★★★★★!!豚もワインも甘くなります(^^♪ポテトサラダにも美味しかったです♪

シャトー レゾリュー 白ラベル(m)は、開けたてよりも数日経ったほうがまろやかになって美味しくなりました!!品種としてはフォンタニーユと同じ葡萄構成ですが、よりコク有りふくよかなタイプ。勿論、豚しゃぶには★★★★★!!コクのお陰で、より満足度が高いです!!このワインお買い得でーす!!

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽(m)は、上記二つの南仏ワインよりもよりパワフルで、コク有り、力強さあり、そして辛口。一言で言えば、大人の南仏ワイン!!濃くて美味しい!!
豚シャブにはややワインが強いながらも★★★★★のマリアージュ!!うーん、満足度があります。美味しい赤です♪

土日は、115KITADAYAでショッピング!!色々今がチャンスのお買い得プライスが盛りだくさんです\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ルイ・シュニュ&ジュリエット・シュニュ全ラインナップ!楽しかったワイン会(^^♪

2014年03月27日 21時43分
ここ最近、増税前の駆け込みまとめ買いが増えております。電気屋さんに聞いたら「物によって、売るものがない」との事でしたが、kitadayaにはまだまだありますよー!!是非お早めにお越し下さいませ♪

店内には、先日来店してくださったルイ・シュニュのサインボトルがずらりと並んでいます(^^♪

ルイ・シュニュは、自然な農法とワイン作りに力を入れ、その優しい味わいと、ジワリと来る美味しさでフランス国内やヨーロッパを中心に人気を博す作り手です。美人姉妹が作る癒し系ブルゴーニュとして、日本のワイン誌でもよく特集されています。

現在店頭&WEBで買えるルイ・シュニュのワインはこちら!!




2011ブルゴーニュ ルイ・シュニュ(m)
・お買い得ながらも十分な飲み応え。優しく果実味も豊かです。

2011 サヴィニー レボーヌ V.V. ルイ・シュニュー(m)
・新入荷!お買い得な村名ワイン!

2011 サヴィニー レボーヌ V.V. Bio ルイ・シュニュー(m)
・美人姉妹の作る癒し系BIOワイン!完全有機の古木の葡萄使用!!ラベルが可愛い♪


ジュリエットさんがワイン会で、色々レクチャーしてくれました(^^♪私の最も大好きなワインはこのオー・クルーです♪
サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー2011 D.ルイ・シュニュー(m)
・超癒し系の1級格付け!!古木、新樽率20%!!優しく滑らか〜♪美味しすぎです。

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2011 D.ルイ・シュニュ(m)
・骨格がしっかりしていて、濃い目!癒されながらも力強さが味わえます。古木、新樽率20%!!

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン 2011 D.ルイ・シュニュ(m)
・シュニュの畑の中でも、最もふくよかで大柄!コクのある赤ワイン。優美な余韻に酔いしれます♪古木、新樽率20%!!

オー・クルーもオー・ジャロンもうまうまですね〜♪!

2009 サヴィニー レ・ボーヌ 1er オークルーBio ルイ・シュニュ(m)
・オー・クルーの中でも100%BIOの承認を取った畑のワイン!希少なバックヴィンテージ。華やかに開き、上品でとーっても美味しかったですよー!!超癒されます♪追加発注致しました(^^♪


【ジュリエットさんの魅惑の年代物ワイン】
ジュリエット・シュニュは、クルティエとして活躍していた旦那さんと共にクルティエ会社を設立し、彼女自身もクルティエ(買い付け人)となりました。そして、彼女達が“ビン買い”するワインのうち特にコストパフォーマンスに優れたものを、「Juliette Chenu」ブランドで発売しています。

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)
・ハートのマークが描かれた人気の辛口スパークリング・ワイン!

モレ・サン・ドニV.V. 1995 ジュリエット・シュニュ(m)
・以前来日!ジュリエットさんの秘蔵ワイン!これは、まろやかで旨い!!


写真は、レジーナさんで行われたワイン会のメニュー。手前はコック・オー・ヴァン。奥は鴨のロースト♪ブルゴーニュワインに大変良く合います\(~o~)/

1989 アロース コルトン ジュリエット・シュニュ(m)
・ジュリエットさんの秘蔵古酒!よく熟したワインでした(^^♪

1996 ボーヌ 1er サン・ヴィーニュ ジュリエット・シュニュ(m)
・ジュリエットさんの年代物ワイン!程よい酸味とバランスの良い味わい。ドメーヌ・A井様よりご馳走になりました(^^♪いつも有難うございますm(__)m


この写真は、春野菜のリゾットに小エビを乗せて♪
春を感じる一品。2009 サヴィニー レ・ボーヌ 1er オークルーBio(m)や、ムルソーに大変良く合いました(^^♪


最後は、集合写真で〆!!
大変楽しかったワイン会でした(^^♪

ちなみに、写真真ん中に移っている女性は正真正銘のアイドル♪サムライローズの美原奈緒 (Mihara Nao)さんです。昔からkitadayaのワイン会に参加してくれています。是非応援してくださいね〜♪

只今、店内「ルイ・シュニュ&ジュリエット・シュニュ」レジにて5%OFFキャンペーン開催中です♪
在庫は大変少なくなっておりますので、是非癒し系ワインをGETしにお越し下さいませ〜\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ルイ・シュニュのジュリエットさん来日!さよなら黒松。

2014年03月26日 12時10分
3/24にブルゴーニュワインの生産者ルイ・シュニュのジュリエット・シュニュさんが2011年ワインのプロモーションの為、KITADAYAへやって来てくれました\(~o~)/

ユキちゃんと店長とジュリエットさんで記念撮影!!

2011年は、優しさも力強さも兼ね備えた素晴らしいヴィンテージでした(^^♪とーっても癒されて美味しいブルゴーニュです。是非お試し下さいませ。特にオークルー、オージャロン、ラヴィエールの1級は素晴らしい出来栄えですね〜♪お得なACブルゴーニュもかなり楽しめます。


一生懸命、仕入れてあった全てのボトルにサインを入れてくれました(^^♪
店頭・WEBではサイン入り記念ボトルを販売中です!!
先着となりますので、お早めにお買い求め下さいませ♪


只今、ルイ・シュニュフェアー開催中!!店頭でお求めの場合、レジにて5%OFFで販売させて頂きます\(~o~)/


ちょっとワインとは関係ないのですが。。。

長年ご愛顧いただいておりました、黒松うどんさんを取り壊すことが決定いたしました。
備品を青空市場で販売しておりましたが、一両日中に解体業者さんが入ります。
そこで、店頭に一部備品を移して販売しておりますので、ご入用の方は是非ご覧下さいませ。
グラスやお皿、オチョコは何でも10円!!ジョッキ100円、テーブルやイスなども500円〜販売しております(^^♪
淋しいところですが、早くお隣に新しいお店がOPENする事を期待しております(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日、フランス、ブルゴーニュより生産者来日!

2014年03月23日 23時56分
いよいよ、本日3/24(月)フランス、ブルゴーニュよりルイ・シュニュのジュリエット・シュニュさんが来日します(^^♪

北田屋店頭へはPM6時〜6:30頃まで
その後PM7時からはレジーナさんでワイン会です。

写真は、ユキちゃんが現地へ訪問した際、撮ってきた写真です。樽からの試飲美味しいだろうな〜♪


ジュリエット・シュニュは旦那さんとクルティエの仕事もしております。年代物も盛りだくさんですよー!!
来日特価も出ますので、是非お越し下さいませ〜\(~o~)/

話は変わりますが、2年間頑張ってくれた配達のアルバイトK君が本日で卒業となります。
そこで、新たな配達のアルバイトさんを募集致します♪
明るく、元気で、車の運転が出来る方!!是非面接にお越し下さいませ(^^♪

ワインやお酒の勉強がしたい方!体力に自信のある方!特に大募集です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワインが入荷しました\(^o^)/

2014年03月22日 13時17分
本日、頒布会のワインが到着&ご準備できました\(^o^)/

昨夜は徹夜で説明書作りに没頭した店長です。すきっ腹におにぎりを食べたら思いっきりほっぺたを噛みました。痛い。

それは、さておき、今月の頒布会もメチャ旨いです!!特にBコースのテラマターの作るカルメネールの樽熟(m)とイタリアのロンバルド家が作るヴィーノ・ノヴィレ・ディ・モンテプルチアーノの最上キュベ「桜丘」の意味を持つ”ポッジョサラジオ”は本当にもう秀逸です!!
人気のカンテラ白(m)も再入荷!!

この他のワインも見逃せない!!色々お味み開きますので是非是非お越し下さいませ〜(^^♪

今月で頒布会は一区切りとなりますが、来期より消費税の関係で価格が変更になります。
まだ、以前の月の分が溜まっていて、取りに来られていないお客様も、今月分をこれから取りに来られるお客様も、3月中のお引取りが大変お得です(^^♪

是非お早めにお越し下さいませ〜m(__)m何卒よろしくお願い申し上げます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

澤乃井 本日搾りたて!朝がけの酒入荷!

2014年03月21日 21時52分
今年は、店頭のみのご予約受付となってしまいましたが、本日澤乃井 朝がけの酒が入荷いたしました。

香り高く、切れがあり、飲み応えのあるお酒!
毎年大好評ですが、やはり今年も旨かったです(^^♪

アルコール19度の力強いお酒!でも飲みやす過ぎる美味しさ!!飲みすぎ注意のお酒です(^^♪
限定20本ほど店頭でも販売いたします(^^♪

価格は720ml 1,208円 1.8L 2,415円

数が少ないですので、お早めに〜♪又、これに限らず、増税前のお買い物が大変お得となっております。何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュワインが勢揃い!ハンバーグとレゾリュー♪

2014年03月20日 23時56分
ルイ・シュニュー&ジュリエット・シュニューのワインも色々入荷していますが、一緒に人気ブルゴーニュ生産者のワインが到着いたしました(^^♪

ルイ・ユエランの新着2011年ヴィンテージ。お得なブルやオーコートと共に多分全国で3軒位しか扱ってないであろう、ユキちゃんが現地で最も感動した秘蔵の1級格付けが入荷しました。メチャウマらしいですよー!超限定入荷です\(~o~)/
そして、ユドロ・バイエの最新2012年ヴィンテージ。ルー・デュモンの2011年ヴィンテージ。その他TOPスター達のワインが目白押しです。面白い所ではエマニュエル・ルジェ絡みのアリゴテ(白ワイン)も入荷しております♪いやー、どれも気になる!!
しばらくの間箱積みしておきますので、是非最新ブルゴーニュ是非お試しくださいませ〜♪

とある日の夕飯はスタミナメニューでした(^^♪

シャトー・パンシーユ 白 フェルナンド ACボルドー・ブラン(m)は、すっきり辛口!でも、旨みと果実味たっぷり!!ウナギになかなか良いです!!★★★★♪ボルドーの白は南仏やカリフォルニアのシャルドネよりも酸があるので、ウナギには少々難しいはずなのですが、果実味が非常に高いのが良かったようです(^^♪

ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ サルドゥス パーター(m)は、華やかな香り、果実味豊かで、後口は少しほろ苦い白ワイン。爽やかで美味しいです。酸味が少ないので、ウナギにはピッタリ!!見事★★★★☆!!ハンバーグやパン入りのスープにも良く合いました。

カリニャーノ スルチスは、頒布会Bコースに入ったイタリア、サルデーニャ島の果実味高いジューシーな赤ワイン。ウナギに良く合いますがそのままだと生臭みが出ましたが、山椒を掛けると見事★★★★☆!!ハンバーグには程ほどでした。

ディ・ジョヴァンナ ネレッロ・マスカレーゼ(m)は、イタリア、シチリア島の果実味も高く、タンニンもしっかり!メリハリのあるパーカー90点のお買い得赤!!パン入りスープに旨い!ウナギには今一歩!ハンバーグには少々強すぎました(^^♪でも、何故かとーっても美味しい!!見事★★★★楽しいマリアージュでした(^^♪

シャトー レゾリュー 赤ラベル(m)は、濃くて、まろやか、樽熟成なので高級感があります♪さすがは、当店NO.1の人気赤ワイン!!何にでも良く合いますね〜(^^♪ウナギにも生臭くなる事なく★★★★★!!ハンバーグにも見事★★★★★!!レゾリューは、本当にいつ飲んでも飽きの来ない素晴らしい赤ワインです。まとめ買いのお客様が多いのも納得できます♪圧倒的に6本セットがお買い得です!!(m)是非、店頭でも6本セットでお求めくださいませ(^^♪

ワイン生産者来日ワイン会まだまだ募集中です♪是非お申し込み下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデーにお寿司とガトーショコラ♪

2014年03月19日 23時58分
月曜日は都内で集まりがありましたので、帰りに自然派ワインと豪快なお料理のお店に行ってきました♪
久しぶりの外食だったような。。。

食べたのは「熊」北海道産のヒグマでした♪エネルギッシュなお肉と濃厚なソース!美味しかったです。

翌日火曜日はお店を開けてその熊パワーのお陰で、お隣のうどん屋さんの備品整理。青空市場も開催しました。晴れましたら又開催します。結構カロリーを消費したと思ったのですが、やはり夜はさっぱりしたものが食べたくなり、こんな感じに。

この日は、数日遅れのホワイトデーの為ワインが豪華でした(^^♪

ジャン・ミラン テール・ド・ノエル グラン・クリュ2009(m)は、年間12本だけ入荷する極上のヴィンテージ シャンパン♪
爽やかさと旨みを感じる柑橘系の香り。泡はしっかり強いですが、口当たりは柔らか。丸く口の中に入って行き、爽やかな泡が全体を引き締め、そして、たっぷりの旨みがやって来ます♪イヤー、毎年、極上に旨いです!!これは絶対年に一度は飲まないと(^^♪
牡蠣やカニ、ホタテ、鯛に旨い!!見事★★★★★!!うーん、これは間違いないでしょう(^^♪

生産者来日を前にして、サヴィニー レボーヌ V.V. Bio '11 ルイ・シュニュー(m)を開けてみました(^^♪
イチゴやブランデーの香り。上品。品がありまろやかです。優しく、コクがあり、ジューシー。旨みがたーっぷりです(^^♪鯛やウニに程よく、マグロにばっちり!!★★★★★!!牡蠣にも良く合ったのは大変ビックリしました(^^♪優しい癒し系ピノとマグロは大変良く合いますね〜♪

重たい赤はこちらと合わせました♪

左は常連様のU様より頂いた、チョコケーキ。ほぼチョコレートの濃厚ケーキでした♪
写真右は北田屋のワインの為のハーブ・オ・ショコラ カカオ55(m)こちらは、より濃厚しっとり!!ただし、オリジナルハーブ&スパイスのお陰で、よりワインと合わせ易くなっています♪
ジャン・ミラン テール・ド・ノエル グラン・クリュ2009(m)との相性は見事★★★★★!!

南仏ミネルボワ村のシャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽(m)は、スパイシーで濃厚ですが程よくドライ!チョコレートには完璧とまでは行かないまでも大変楽しめる赤ワインです♪ハーブ・オ・ショコラ カカオ55(m)に見事★★★★

スペインの濃厚赤!!リオハ・ベガ 9(ナイン) バリカス 2010(m)は、スペインの極上濃厚赤ワイン。これは、チョコ感たっぷりのU様のチョコケーキにも、ハーブ・オ・ショコラ カカオ55(m)にも見事★★★★★うーん、これは文句のないマリアージュ!!今年はこのナイン バリカスがすばらしい働きを致しました♪

それにしても、食事とワインのマリアージュ実験をした後に、更にデザートとまでやると本当に酔いが廻ります。実験とはいえ、飲みすぎには気を付けないとです(^^;

それは、さて置き、3/24(月)は、生産者来日ワイン会です!!是非、一人でも多くのお客様のご参加お待ち申し上げております。
是非お気軽にお申し込み下さいませ\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日からお彼岸。

2014年03月18日 10時53分
3月19日は火曜・定休日ですが、お彼岸の為、夕方4時まで営業いたします。

お彼岸のお茶や、食品、酒類のセット包装いたします。

是非ご用命下さいませ。

明日、水曜日は通常営業となります。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

マグロのお寿司とルイ・シュニュ♪うまうま〜です!

2014年03月16日 23時36分
ホワイトデー☆フェアーお蔭様で好評でした♪
ワインやガトーショコラお買い上げ頂きましたお客様誠に有難うございました(^^♪

次のイベントは3/24(月)ジュリエット・シュニュさん来日!ブルゴーニュ・フェアーです♪
PM5:30頃ジュリエットさん北田屋店頭へ来店!その後PM7:00よりレジーナさんでワイン会を行います(^^♪
ワイン会。只今、参加者大募集中です。


とある日の夕飯は角上さんのお寿司と焼き鳥でした(^^♪

カバ アルテラティーノ ロゼ(m)は、キリリと辛口で、でも旨みとコクはあり!!泡立ちもかなりしっかり!!お買い得で美味しいスペインのスパークリングです♪
焼き鳥やお寿司に良く合います(^_-)-☆見事★★★★☆!!何にでも良く合うスパークリングワインです。

ショレー・レ・ボーヌ 2010 ルイ・シュニュ(m)は、明るいイチゴの果実、ジューシーで優しく、とーっても美味しい!!スルスルと体に染込んでいく美味しいブルゴーニュ・ワインです。
マグロのお寿司に大変良く合います♪見事★★★★★!!優しいピノノワールの旨みが、マグロの旨みに絡みつき、極上のマリアージュを産み出します♪タンニンが弱く、適度な酸があるのが良いようです。

ルイ・シュニュのワインは自然な農法で作られたワインを手作業で醸造します。だから体に優しい♪するりと飲めて、翌日体もスッキリ\(~o~)/軽やかですがとーっても旨みがあって、美味しいですよー!!薄旨、癒し系ワインNO.1の生産者です!!是非お試し下さいませ(^^♪

3/24は、北田屋&レジーナさんへ是非お越し下さいませ〜\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

3/24(月)生産者来日ワイン会!ジュリエット・シュニュ&ルイ・シュニュ続々入荷中!

2014年03月15日 17時46分
3/24(月)は、生産者来日ワイン会です!!

ブルゴーニュの自然派!「ルイ・シュニュ」の美人生産者
「ジュリエット・シュニュ」さんと美味しい食事を楽しみながらブルゴーニュワインを楽しもう♪


日時:3/24(月)PM7:00〜PM10:00
会費:9,000円(ワイン、お食事、税サ、込み)
場所:リストランテ レジーナ
住所:所沢市小手指町3-11-2(西武池袋線小手指駅 徒歩2分)
TEL:04-2948-6263

主催:115KITADAYA
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp


●ブルゴーニュの自然派ワイナリー「ルイ・シュニュ」は、姉妹が切り盛りする人気のドメーヌです。
お姉さんである「ジュリエット・シュニュ」は、クルティエ(ワイン買い付け&販売)の会社も経営しています。今回は二つの蔵のワインが登場致します♪優しく癒やされるワインばかりですよー!!

【登場ワイン】
「ドメーヌ ルイ・シュニュ」
●2011サヴィニー・レボーヌ Bio 4,280円
●2011 〃 1er オー・ジャロン 4,980円
●2011 〃 1er ラヴィエール 4,980円
●2009 〃 1erオー・クルー Bio 4,980円


「ジュリエット・シュニュ」
●クレマン・ド・ブルゴーニュ 2,880円
●2002ムルソー1erカイユレ 5,580円 
●1995モレ・サンドニV.V. 5,980円
●1989アロースコルトン 5,980円

上記を予定しておりますが、参加人数により増減がございます。

●お料理は旬の食材や鴨を中心にレジーナの山田シェフが腕によりを掛けて、準備致します。

美味しい食事を楽しみながらブルゴーニュワインを楽しみましょう♪

参加お申し込みは
115北田屋
TEL:04-2922-0426
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp

先行して、ルイ・シュニュとジュリエット・シュニュのワインが色々入荷!!

近日HPにも特選ワインをアップさせて頂きます。
もう、お店には並んでおりますので、是非お越し下さいませ(^^♪

現在WEBで買えるルイ・シュニュのワインはこちら!!

2011 サヴィニー レボーヌ V.V. Bio ルイ・シュニュー(m)
・美人姉妹の作る癒し系BIOワイン!古木の葡萄使用!!

サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー2011 D.ルイ・シュニュー
・超癒し系の1級格付け!!古木、新樽率20%!!優しく滑らか〜♪美味しすぎです。

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2011 D.ルイ・シュニュ
・骨格がしっかりしていて、濃い目!癒されながらも力強さが味わえます。古木、新樽率20%!!

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン 2011 D.ルイ・シュニュ
・シュニュの畑の中でも、最もふくよかで大柄!コクのある赤ワイン。優美な余韻に酔いしれます♪古木、新樽率20%!!

サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー2009 D.ルイ・シュニュー(m)
・残りわずか!希少な2009バックヴィンテージ!!!

2009 サヴィニー レ・ボーヌ 1er オークルーBio ルイ・シュニュ(m)
・オー・クルーの中でも100%BIOの承認を取った畑のワイン!希少なバックヴィンテージ。華やかに開き、上品でとーっても美味しかったですよー!!超癒されます♪

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)
・ハートのマークが描かれた人気の辛口スパークリング・ワイン!

ショレー・レ・ボーヌ 2010 D.ルイ・シュニュ(m)
・美人姉妹の作る、自然派旨味たっぷりの優しい赤!

モレ・サン・ドニV.V. 1995 ジュリエット・シュニュ(m)
・以前来日!ジュリエットさんの秘蔵ワイン!

1989 アロース コルトン ジュリエット・シュニュ(m)
・以前来日!ジュリエットさんの秘蔵古酒!

1996 ボーヌ 1er サン・ヴィーニュ ジュリエット・シュニュ(m)
・生産社来日!ジュリエットさんの年代物ワイン!


ワイン会は大変楽しく、和気あいあいと終了いたしました!!
ご参加頂きましたお客様、誠に有難うございましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハートのワイン♪肉野菜鍋と今お勧めのワイン!

2014年03月14日 23時43分
ホワイトデーのお返しはお済でしょうか???
是非頂いた方はお返ししてくださいね〜♪

ハートのワインが色々入荷しております♪

ラッピング無料で行います♪この時期お勧めのワインはこちらのコーナーで♪

先日の夕飯はお鍋でした(^^♪

ワインの為のガトーショコラとのマリアージュ実験をした日の夕飯です♪
シャトー・ド・ローシュ ブリュット シャンパン(m)は、超お買い得の辛口シャンパン!キリリと辛口でシャンパンらしい酸味もあり!泡も力強く、少しだけ熟成感も出てきました。美味しいです!!レモン味のソーセージに良く合いました(^_-)-☆

シャトー レゾリュー 白ラベル(m)も、ソーセージやお野菜などに良く合いました(^^♪

リオハ・ベガ 9 バリカス 2010(m)は、香り高く、まろやかで、コクがあり、とーっても美味しい赤ワイン。牛肉と野菜の鍋に良く合いました!!見事★★★★★!!特に家の父から「これは、旨いな〜!!俺はこれ毎日のみたいな〜!!」でも、それは、ちょっとかなわぬ夢ですが、気に入ってくれた事に感激。トローンと濃厚な赤ワインが父の好みです!!

一方料理番でシャンパン好きなさゆちゃんのお好みはこちらのワイン♪
2008 ブルゴーニュ・ピノノワール レミジャニアール(m)
程よく熟成したピノノワール。薄旨系で優しく、酸味があり、切れもあり。優しい味わいながら、しっかりとした旨みがあります。お鍋全体に大変良く合います♪お鍋との相性も★★★★★ワインは少し軽い気もしますが、すいすい飲めるのが良いところです。

濃厚な赤はガツンとやる気とエネルギーを与えてくれる気がします。そして、薄旨系のワインは疲れず飲めて、癒しを与えてくれます。どちらも好みはあれど、それぞれに美味しいです♪

ちなみに、店長はどっちも好きです!!美味しいものは美味しい!!その日の気分に合わせて飲むのが良いですね〜!!

115北田屋では、その日の食べ物やTPO、プレゼントする方のお好みなどリサーチして、皆様により良いワインをお選びさせて頂きたいと思っております♪お気軽にご相談下さいませ(^^♪皆スペシャルなスタッフが揃っていますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日はホワイトデーです♪オリジナル・ショコラ入荷!

2014年03月13日 23時33分
本日3/14はホワイトデーです♪
いよいよ、当店のオリジナルチョコレートが入荷して来ました♪

ハーブ・オ・ショコラ カカオ55 〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)
・さっぱりとした味わいなので、甘口ワインは勿論、辛口のカベルネソーヴィニヨンやシラー、スペインワインまで良く合います。

ハーブ・オ・ショコラ カカオ70 〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)
・ベルギー産カカオ豆70%使用のチョコレートから作った濃厚なガトーショコラ!ハーブやスパイス、高級ソルトまで!様々な香りや味わいが楽しめる複雑なショコラ!シャンパンや濃厚な赤ワイン、甘口の赤ワインに良く合います♪

限定2個だけ販売なのが写真右のショコラ!!
半生赤ワインチョコケーキ♪1個2,200円。たっぷりチョコが楽しめます。お味見も出来ますので、是非お試し下さいませ。本当に美味しいですよー!!このチョコケーキ、レゾリューを掛けて頂くととーっても美味しいというおまけ付です(^^♪

チョコに合うワイン!ホワイトデーにお勧めワイン!

ヴァンドヴィル ロゼ 「ジャニソン・バラドン」シャンパーニュ(m)は、ハートのラベルの中で天使がシャンパンで乾杯しています♪イチゴの香りの辛口シャンパンです。

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)これは、チョコやスイーツに良く合います♪珍しい甘口赤ワインで、コクと旨みもたっぷりです!!

オスピタレ ソレイユ キュベ ユウコ(m)は、ジューシーで優しい味わい。アルコール分6度の甘口の赤。これもチョコとの相性は抜群です。寒い日にはホットワインにも!!

リオハ・ベガ 9 バリカス 2010(m)は、先日のマリアージュでも最高評価のガトーショコラとの相性!!濃厚で力強く、お肉料理にも最適です!!

ハートのラベルのワイン!
ドメーヌ・ド・グリ・サブロン 2012サンタムール(m)は、ボージョレの金賞ハンターが作る、コク有り、旨みありの格上ボージョレ。和食や普段のお食事何にでも良く合います♪


恋人たちのワイン!
レザマン デュ シャトー・モンペラ2011(m)は、ボルドーのしっかり系赤ですので、チョコというよりはやはり牛肉やチーズに合います。人気ワインの格上キュベです!!

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、非常に爽やかで口当たりの良い辛口白ワイン!香りもとーっても良いですよー!!和食や魚介に良く合います!!レ・ザマン=恋人たちです!

ランブルスコ・モデナ ソルバーラ <赤・甘口>(m)は、これは間違いなくチョコに合います!!甘口赤のスパークリングワイン!!とーっても飲みやすい1本です!!

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)は、店長も数年前に買い付けに行ったスペイン、リベラ・デル・ドゥエロのガッチリ力強い赤ワイン♪これも、ビターチョコやガトーショコラに良く合います。お食事の後にショコラと共に!!

ハートのワイン!!
ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)は、今度3/28に来日する生産者のスパークリングワインです♪すっきり辛口で美味しいですよ〜♪ラベルはハートです(^^♪

シャトー・カロンセギュール 2004(m)。写真には写っておりませんが、愛を語るのに欠かせないワインがこのワイン。ラフィットなど有名シャトーを所有していたセギュール公爵が、どのシャトーよりも愛情を注いだシャトーの為、ラベルにハートが描かれました♪一度は飲みたい有名シャトーですね!!

重たいワインが飲みたい方のスペシャルワインは!!
バルテュス 2011 レイニャック ”Cuvee 115 Speciale” kitadayaオリジナル(m)
これは、大変濃い上に、上品でバランスもよく、とーっても美味しいですよー!!お買い得特価は3/31迄です!!この機会に是非〜(^^♪

ラッピング無料で行います♪ワイン選びのお手伝いもお任せ下さいませ〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チョコとワインのマリアージュ実験2014

2014年03月12日 19時00分
ホワイトデーは3/14です!関東、東北、関西へのホワイトデーの発送3/14に間に合います!!

ワイン&チョコ!ラッピングいたします♪お気軽にお申し付け下さいませ(^^♪

さて、昨夜の続きです。

チョコとワインのマリアージュ実験2014!!

北田屋オリジナル ガトーショコラの中身はこんな感じです。

ふわっと焼き上げられたショコラの中身は、しっとりとしたチョコレート感がしっかりと感じられます♪
この日開けましたのはハーブ・オ・ショコラ カカオ70 〜ワインのためのガトーショコラ〜
115フレンチハーブ(m)」を細かく粉砕したものと、フランスの超高級ソルト「フルール・ド・セル」が少量入っています。そのままでも美味しいケーキですが、このハーブやソルトを掛けると更に色々な味わいが楽しめてワインとの相性も格段にUPします。
※イチゴは付いておりませんm(__)m

でも、シャンパンとイチゴ美味しいですよね〜♪

この日はシャトー・ド・ローシュ ブリュット シャンパン(m)と合わせて見ました(^^♪キリリと辛いシャンパンにイチゴの酸味が加わると爽やかさ2倍2倍!!そして、チョコケーキと合わせて見ると、カカオが少し邪魔をしますが、フレンチハーブの高い香りにシャンパンの風味がいっそう引き立ちました。さっぱりとするマリアージュですが、辛口好きの方にはバッチリなマリアージュだと思います(^^♪
そして、頂き物のチョコレートに見事★★★★★!!中にフルーツジャムの入ったチョコが一番良く合いました(^^♪チョコとシャンパン普段あまり甘いものを食べない店長も止まらなくなってしまう危険なマリアージュです(^^♪

シャトー レゾリュー 白ラベル (赤ワイン)(m)は、果実味高くコクのある赤ワインです♪ふくよかで、ジューシーな味わいはガトーショコラにもGood!Good!ワインの持つスパイシー感と、チョコの持つスパイス感が大変良く合いました(^^♪これでも十分良く合っていると思いますが、後半の二つが凄すぎました\(~o~)/

第二幕はスペイン対決。

リオハ・ベガ 9 バリカス 2010(m)は、とーっても濃くて、深みがあり、樽の香が心地良く、超凝縮した珠玉の1本!!濃いのに後味が爽やかで、渋すぎる事もありません。ガトーショコラに美味しいです!!見事★★★★★!!バランスも良いし、飲み口も良いので、今期一押しのワインと言えます(^^♪このワイン世界限定2500本の超希少品ですよー!!

エスタカーダ 「セクア」 カベルネ&シラー 2009(m)は、ガッチリ濃くて、渋みもしっかり!!樽の香りもかなり凄いです。ガトーショコラとは見事★★★★★!!でも、ガトーショコラよりもワインの方が圧倒的に強かったです!!頂き物のビターチョコとも大変良く合いました!

今回、スペインのワインでマリアージュ実験したのは、以前ユキちゃんがスペインに行った際、濃いスペインワインを飲んで蔵の人へ「いったいこのワインは、何の料理に合うんですか?」と聞いた所、蔵の人は「ドルチェだよ!」と仰ったそうです。
ドルチェとは当然スイーツの事ですが、その時ユキちゃん達はレストランへワインを持ち込みガトーショコラと濃いスペインを合わせたそうです。

今年のホワイトデーは是非濃いスペインワインと北田屋オリジナルのガトーショコラやってみませんか?この他お勧めのスペインは当店大人気のバルバス クリアンサ(m)です。

ちなみにブルゴーニュ ルージュとガトーショコラは少し難しいですが、好きな人は好きかも。ワインが酸っぱく、辛くなります。

その他、ガイルの赤や、微炭酸の甘口赤は甘い甘いの組み合わせで完璧なマリアージュを示します!是非こちらのコーナー、もしくは店頭でお求め下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

今からワインの為のガトーショコラとワインのマリアージュ実験開始です♪

2014年03月11日 19時24分
ホワイトデーは3/14です!まだまだホワイトデーの発送間に合いますよー!!
ホワイトデー看板.jpg
ワイン&チョコ!ラッピングいたします♪

火曜日は家でのんびりさせて頂きました。いつも元気な店長も力が出ない日もあります。
せっかく久しぶりにのんびり出来たので、毎年恒例の実験をこれから開催♪

ワインの為のガトーショコラとワインのマリアージュ実験開始です♪

実験結果は又明日!!

明日からは、又気合入れなおして頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデーにチョコ&ワイン!牡蠣にシャンパン!

2014年03月10日 23時43分
ホワイトデーは3/14です!まだまだホワイトデーの発送間に合いますよー!!
ホワイトデー看板.jpg
ワイン&チョコ!ラッピングいたします♪

先日の夕飯は牡蠣のニンニク炒めとお刺身、手作り肉団子でした(^^♪

この日は何かの記念日だったのか、シャンパンを開けました♪
ミラン・キュベ・ド・リザーブ(m)は、シャンパンの王様「ドン・ペリ」にワイン評価誌で勝利して、セレヴのシャンパン 「クリュッグ」に同点という快挙を果たした、メチャコスパの高い特級格付けのシャンパンです。
やはり濃くて美味しいです。泡立ちも強く、そしてまろやかです。何とこのミランは、クリュッグの葡萄供給元!!上のクラスのテール・ド・ノエル(m)は又更に美味しいのですが、クリュッグに勝利した事もある珠玉のシャンパンです。
マグロの刺身に美味しい!そして、牡蠣のニンニク炒めに見事★★★★★のマリアージュ!!牡蠣とニンニクの旨みに一切負けることなく、心地良い切れのある辛さで絶妙な相性を示してくれました(^^♪
うーん、やはりシャンパンは美味しいですね〜♪特に特級格付けは止められない美味しさです♪

シャトー・パンシーユ 白 フェルナンド ボルドー(m)は、牡蠣に大変おいしいです!でも、レモンが欲しくなりました。酸味はあまり強くない、ボルドーの辛口白ワインです。相性は見事★★★★
さすがに特級シャンパンの後だと影を潜めましたが、これはこれで牡蠣の味を引き立てる良いマリアージュです。そして、果実味が大変高い白ワインですので、手作り肉団子にも美味しかったです\(~o~)/


ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ サルドゥス パーター(m)は、ライチの香りやパッションフルーツ、柑橘類の香る白ワイン。酸味は弱めですので、牡蠣にどうかな〜???と思ったら見事に良く合いました。★★★★☆!!海沿いの産地の白ワインですので、魚介との相性は本当に抜群です。他のお料理にも大変良く合いました(^^♪

カリニャーノ・デル・スルチス サルドゥス パーター(m)は、イタリア、サルデーニャ島の果実味高く、渋みの少ない赤ワイン。優しい味わいの肉団子や鯵になかなか良く合いました。見事★★★★
ジューシーで、飲み口の良い赤ワインをお求めの方は是非一度お試し下さいませ(^^♪

明日は、火曜日で定休日ですが、多分店内で仕事をしている予感の店長でした(^^♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新春ワイン会!オリビエ・ジュアンの会開催しました♪

2014年03月09日 23時57分
昨夜、新春ワイン会を小手指の名店。リストランテ・レジーナさんで開催いたしました(^^♪

錚々たるワインがたーくさん開きました(^^♪久しぶりの開催でとーっても楽しく、美味しかったです♪


出だしは、ベルナール・ペルトワのマグナムサイズのシャンパンで乾杯♪前菜の牡蠣のベーコン巻きに大変良く合いました(^^♪
一緒に乗っているのはイタリアン・サラミと馬刺し。とろけるような馬刺しとブルゴーニュはこれまた最高でした(^^♪


二品目は真鯛のカルパッチョ!!非常にやさしい味わいのソースとプリプリとした生きの良い真鯛と新鮮な野菜。これに合わせたのは、オリビエ・ジュアンのオー・コート・ド・ニュイ 白2011(m)。ミネラリーで切れのある辛口。樽のバニラの香りと豊かな果実味。コクと旨み。合わないはずはないでしょう!!という感じで見事★★★★★のマリアージュ。これだけで幸せなひと時に!!


三品目はパスタ!ホタルイカのトマトパスタ。みんなでシェアして頂きました。


何と合わせましょうか??とアンケートをとった所、ロゼシャンパンと白の甘口に分かれましたので、せっかくなので両方同時にサーブさせて頂きました。

ニコラ・マイヤール・ロゼ・特級シャンパンは、特級格付けの極上の1本!とーっても美味しい口当たりの良いシャンパン。その美味しさにメロメロになったお客様も多かったです♪蛍烏賊にばっちり!!

1975コート・ド・ローバンス D.ド・ガニュベールは、ロワールの程よい甘口の白。何と39年前のワインですが、まだまだ若さ健在。良い色合いで素晴らしい熟成。滑らかで、甘口でありながらパスタに大変良く合いました(^^♪


四品目は確か鰆のソテーだったような。。。順番はちょっと定かではありませんm(__)m
この鰆(サワラ)表面はカリッと中はフワッと!とーっても美味でした(^^♪ワインはピノでもシャルドネでも、シャンパンでもとーっても良く合いました〜(^^♪


確か五品目。春野菜のリゾット。
優しい味わいでとーっても美味しい!!完成度の高いプロが作るリゾットです。

ザーッと赤ワインをまとめますとジュアンのオー・コートは香り高く、コスパの高い大変バランスの良い赤ワイン。
シャンボール・ミュジニー ビュッシエール(m)は明るい果実味と、ジューシーで、開いた女性的な味わい。これは、何度も飲みたくなる素晴らしい完成度のワインでした。
http://kitadaya.co.jp/shopdetail/002002000045/" target="_blank">モレ・サン・ドニ・クロソロン(m)は、ガッチリとしたコクのある赤ワイン。まさに、男性的で、ボルドーを思わせる力強さ。迫力のある味わいでした。

http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001314/" target="_blank">モレ・サン・ドニ 1erリュショッ(m)は、果実味が高く、しっかりしながらも、この蔵のシャンボールの様に開きがよくて、より大柄な出来の素晴らしい赤ワイン。これも癒されながらも飲み応えがあり素晴らしい完成度。

同じくラリオット(m)は、奥深い強さ!骨格が大きいというのが良くわかります。何年も寝かせてみたいワインです。でもきっと、20年後には市場にないのでしょうね〜(T_T)

シャルム・シャンベルタン(m)も同じ感想です。当然より大柄になります。ただし、何かよりきらりと光る特級ならではの味わいを感じました。20年後に飲みたいですが、きっとこちらも手に入らないでしょう。今でも手に入らないので(T_T)在庫は後1本のみです。。。


そのシャルム・シャンベルタン(m)は、秩父産の鹿のローストと抜群のマリアージュ★★★★★!!旨すぎて言葉がありません。この鹿は猟師さんが狩った鹿を常連さんのH氏が直接買い付けに行ってもらっています。今入荷している鹿は素晴らしい部位ですよー。これは、是非レジーナさんへ食べに行って下さいませ〜♪食べなきゃ損のスペシャル地元ジビエです♪


この他にも若いワインが多かったので、古酒の1989 ブルゴーニュ・ルージュ ルー・デュモン レア・セレクション(m)を、チェーサーとして開けましたが、これが又大評判でした♪1erの後でも消えない存在感でした。
やはり、年代物のブルゴーニュはボトル差さえあれど、当たったら本当にでかいです!!旨すぎました(^^♪滑らかで明るい果実。スルスルーっと飲めちゃいます。熟成感に癒されますね〜♪


こんな美味しいワインと料理を頂いた面々。ただし、先に帰られた方もいらっしゃいましたので、一部のお客様です。皆様大満足のようでした(^^♪
今回は、遠く平塚や大宮、世田谷等からもご参加頂きまして誠に有難うございました。

そして、通常のメニューだけでは終わらない北田屋真夜中のワイン会♪

ドメーヌ・A井様よりまたまた差し入れワイン頂きました♪
1992サヴィニー・レ・ボーヌ1erら・バタイエール・オ・ヴェルジュレス D.アルベール・モロ
・素朴で繊細なバランスの良い、心地良い熟成の赤ワイン。

2008エシェゾー D.ジャック・カシュー
・特級にしてはまだ若いながらも、開き始めていて、ずっしりとした存在感をかもし出します。

行商ワインで
2002シャンベルタン D.ジャン・クロード・ベラン
・バランスが良くいつまでも楽しんでいられるフェミニンなワイン。素朴でいながら力強さもあり♪

どれも、それぞれの個性が良く出た美味しいワインでした。いつも誠に有難うございますm(__)m

何はともあれ、全てが美味しいワイン会でした♪

3/24(月)は、ブルゴーニュより女性生産者「ジュリエット・シュニュ」さんを招き。
最新の2011ルイ・シュニュやバックヴィンテージの2009年。ジュリエットさんセレクションの古酒を飲みながらの癒し系ブルゴーニュのワイン会を開催します。時間は19時より!!平日ですが、是非有給などを御取り頂き皆様ご参加下さいませ。ゆったりと楽しめるワイン会にしたいと思っております♪皆で癒されましょう。

参加お申し込みは115北田屋まで!!会費は9,000円です♪
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL 04-2922-0426
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

山口の地酒が熱い!

2014年03月08日 20時04分
チーズが大好きなユキちゃんです。
山口県から「雁木(がんぎ)」25BY(平成25年度醸造)新商品が到着です!

冷蔵庫の並んだ雁木シリーズ。
新着は「槽出(ふなで)あらばしり」2種。純米大吟醸&純米吟醸酒。

通常の無ろ過生原酒と似ていますが、軽く滓があります。
■雁木 純米吟醸 無ろ過生原酒槽出(ふなで)あらばしり 720ML 1,785円 1升3,465円
■雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ 無ろ過生原酒槽出(ふなで)あらばしり 500ML 1,785円 


さっそく純米大吟醸 槽出あらばしりを
ブリ大根、塩焼きそば、スペインのチーズ・マンチェゴで♪←超ー大好きなスペインのチーズです!

薫り高くフルーティ!みずみずしい梨の様です♪
無ろ過生原酒とは思えないスッキリ感にびっくり!!
透明感があり、キラキラ輝いています。香りのよい白ワインの様です。うーんうまいッ!

ブリ大根に、香り系の大吟醸でもばっちりです。
お酒の香りも楽しみ、次にブリの味わいがやってくる。両方のよさを楽しめます。
塩焼きそばもOK! うまみが凝縮したマンチェゴにもあいました!


雁木は香りがよくて、切れ味抜群です♪
爽やかな切れ味が料理を引き立ててくれるようです。


ちまたで流行の「獺○」が手に入らない今、同じ山口県の「雁木」がお勧めですよ(^^)/
たまたまですが、今日は雁木がよく出ました!

ホワイトデーの贈り物にも喜ばれそうです!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ホワイトデーにチョコ&ワイン!チキンのカレースープとワイン。

2014年03月07日 23時51分
3/14はホワイトデーです!男性の皆様、バレンタインのお返しはお忘れなく!

この季節がやって来ました!是非当店オリジナルのワインの為のガトーショコラとワインをセットにしてプレゼントされては如何でしょうか?

ハーブ・オ・ショコラ〜ワインの為のガトー・ショコラ〜

ご予約締め切り:3月11日(月)
店頭お渡し開始:3/13(木)お昼より
【3/14ホワイトデーに間に合います!】


ハーブ・オ・ショコラ カカオ55 〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)【ご予約受付中】
★このショコラなんと、北田屋のオリジナルスパイスが隠し味に入っています。
そして濃厚なチョコケーキでガトーショコラと書いてありますが、粉を入れないのでフォンダンショコラに近い味わい。後からフレンチハーブを掛けて召し上がれるという今までにないデザート。
カカオ豆55%のチョコレートを使用!:甘さ控えめで様々なワインと良く合います。

ハーブ・オ・ショコラ カカオ70 〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)【ご予約受付中】
カカオ70%のチョコレート使用:濃厚な味。カカオの風味。カカオ55よりもチョコ感が強く、ややほろ苦さを感じます。後掛け用の「KITADAYAオリジナルハーブ」とフランスの高級海塩「フルール・ド・セル」が付きます。

そして、当店特選「ハーブ・オ・ショコラ」とワインのセット!も同時ご予約受付開始いたしました(^^♪

価格は2,800円からとなっております。
ハーブ・オ・ショコラ・カカオ55&70とオペラプリマ・カベルネのセット(m)

ハーブ・オ・ショコラ・カカオ55&70とドルンフェルダー甘口赤ワインのセット(m)

ハーブ・オ・ショコラ・カカオ55&70と超濃厚ワインセット(m)

ハーブ・オ・ショコラ・カカオ55&70とバサック ジュテームのセット(m)

その他のワインもお好みでお選びいただけます。ホームページよりお選び下さいませ(^^)クリック↓
ホワイトデー看板.jpg
発送開始:3/13(木)よりとなっております。勿論、店頭でも受付可能です♪
ただし、北海道、九州、沖縄のお客様は3/15が最短の到着となります。是非愛する方と週末にお楽しみ下さいませ。
是非美味しく楽しいギフトをプレゼントしてみては如何でしょうか?
ワイン好き、スィーツ好きの方にはピッタリのプレゼントです♪

そして、店頭ではその他美味しいチョコとワインで皆様のご来店をお待ち申し上げております。

チョコレートの入った甘口白と甘口赤ワインもあります。パティシエがカカオと葡萄を一緒に発酵して作った、大変珍しい一品。その他、チョコレートリキュールや和のリキュール、そして貴腐ワインや甘口ワイン等が盛りだくさんです。スイーツなワインをプレゼントするのも喜ばれそうですね〜。
勿論、辛口のシャンパンやブルゴーニュのピノノワール等、通好みの一品も沢山揃えておりますよー♪

さて、先日の夕飯は鳥のカレースープでした。

この前にも餃子など食べたのですが、その記事は又今度。
蒸し野菜のを作った後の残りをカレースパイスを使いスープにしたものです♪

シャトー・パンシーユ 白 フェルナンド ボルドー(m)は、果実味高くすっきり辛口。優しいスパイスなので負けませんでした。鳥に良いです。★★★★

シチリアのディ・ジョヴァンナ ネレッロ・マスカレーゼ(m)は、しっかり濃くて力強さもあり!でもカレースープに良かったです。そして鳥に★★★★★!!この赤お肉全般に良く合いそうです♪

セクア2009 フィンカ・ラ・エスタカーダ(m)は、カレースープになかなか良いです!!でも、ワインのパワーはありすぎです(^^♪やはり牛などに最高ですが、なかなか美味しかったです♪

ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ2010 ルイ・ユエランは、上品でコク有りとても美味しい。近日この2011年がやって来ます。楽しみ〜です(^^♪やはりブルゴーニュの赤は鳥と大変良く合います。見事★★★★

ブルゴーニュワイン買うなら今です!!今が大変お得ですよー!!これからもお得で美味しいワインをご提供していきたいと思っております(^^♪

ホワイトデーのワイン、チョコレートラッピングさせて頂きます。お気軽にお申し付け下さいませ\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデーにワイン&チョコ!魚のしゃぶしゃぶとワイン。

2014年03月06日 23時43分
徐々にホワイトデーのワインやチョコレートのご注文が増えてまいりました(^^♪男性の皆様お忘れなく〜\(~o~)/ラッピング&ワイン選びのお手伝いいたします♪

ワインの為のガトーショコラや、オリジナルチョコケーキ、パリでNO.1のトリュフチョコ、貴腐ワインにレーズンを漬け込んだ贅沢なチョコ。是非ワインと一緒にプレゼントしてみては如何でしょうか?きっと喜ばれますよー♪♪♪

さて、少し前の夕飯は魚のしゃぶしゃぶでした。

寒い日でしたので、お刺身で食べるよりも、一度お湯に通した方が美味しいかな〜という事で、昆布の入ったお湯で一度しゃぶしゃぶして、ポン酢で頂きました。美味しかったです。

リッチランド・ピノグリージョ(m)は、スッキリした辛口で美味しいオーストラリアの白ワイン。どのお魚も大変良く合います♪

パライソ シャルドネ(m)は、カリフォルニアのスペシャル白ワインです。久しぶりに飲みましたがやはり美味しいです♪コク有り、ほど良い辛さ。旨みと余韻が長いです。バランスが良いですね〜♪しゃぶしゃぶは鯛がやはり一番!!見事★★★★★!!!かなり良かったですよー!!


カラブリア・ネロダヴォラ(m)は、マグロに良いです。ジューシー、マッタリ!!この後白カビチーズに合わせましたが見事★★★★☆でした。

アベイ ド レランス キュベ・サンソベール2011(m)素晴らしく美味しい赤ワインでしたが、魚には強いです。ホタテにはGood!!豆腐にも美味しかったです。
実は、この日の豆腐はおぼろ豆腐。鍋に入れたら解けてしまい、豆乳鍋見たくなりました(^^;ビックリしましたが、これは、これで美味しかったです(^^♪

レザマン デュ シャトー・モンペラ2011(m)は、ホワイトデーにぴったりな赤ワイン!!その名も「恋人たちのモンペラ」!!力強く、コク有りですが、まろやかさもあり!!魚とは合いませんが、絶妙なワインで、大変楽しめました!!是非、LOVE×2なカップルやご夫婦の方でじっくり飲んで頂きたいワインです。
ラベルは、新進気鋭の作家が描いたカップルのオブジェとなっています♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

カキのニンニク炒めとすき焼き。頒布会のワイン。

2014年03月05日 21時13分
先日、所沢のビール「野老ゴールデン(m)」と共にブログにちらりと登場したのが、このメニューです。

地ビールには地元のハム屋さんゼーホフさんのベーコンを使用したジャーマンポテトが大変良く合いました(^_-)-☆

シャトー・パンシーユ 白 フェルナンド ボルドー(m)は、牡蠣のニンニク炒めに★★★★☆でもそれ以上にゆでたブロッコリーに★★★★★でした\(~o~)/この白ワイン魚介に良いですが、野菜に良く合います。鍋などに良さそうですね〜♪

ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ サルドゥス パーター(m)は、牡蠣に美味しい★★★★酸味の弱い白なので、牡蠣より白身魚かな〜?でもなかなか良かったです(^^♪

カリニャーノ・デル・スルチス サルドゥス パーター(m)は、ベーコンに美味しい。牡蠣に旨い!★★★★☆牛すき焼きにも美味しい★★★★。渋みの少ないジューシーな赤ワインなので、牛よりも牡蠣に良く合いました(^^♪

ディ・ジョヴァンナ ネレッロ・マスカレーゼ(m)は、力強いシチリアの赤ワイン。残念ながらベーコンも牡蠣も合いません。牛すき焼きはややタンニンが強いものの美味しいマリアージュで★★★★


セクア2009 フィンカ・ラ・エスタカーダ(m)は、超凝縮、濃厚黒果実と樽のエステル香も感じられる強い赤です。品種はカベルネとシラーなので、強い強いの組み合わせ!!まさに黒インクのような赤。口当たりはまろやか、どろりとコク、ブランデーのような余韻。こんなに強い赤ですが、意外な所で牡蠣に★★★★★!!ただし、牡蠣は口の中で硬くなりますが、ワインのおつまみには良い感じです。そして、牛のすき焼きに見事★★★★★!!これは、文句なし!!赤身の多い肩の部分でしたが、ワインもお肉もより甘くなります。完璧なマリアージュでした(^^♪

ホワイトデーにチョコやワインラッピング&地方発送致します♪是非ご用命下さいませ(^^♪ 
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

3/8(土)ワイン会のメニューが決まりました(^_-)-☆

2014年03月03日 22時43分
3/8(土)に行われるワイン会のメニューがおおよそ決まりました(^_-)-☆

『115KITADAYA+リストランテ・レジーナの新春ワイン会』
【ワイン】
シャンパン ベルナール・ペルトワ マグナム(1,500ml)

オリヴィエ・ジュアン2011年水平試飲!!こんなアイテムが登場!(m)
※全てお飲み頂ける様に計画中ですが、参加人数により一部出品できない場合があります。
注目の生産者。超割り当てでなかなかな手に入らない極上ワインをお楽しみ下さいませ。

1975コート・ド・ローバンス D.ド・ガニュベール (ロワールの甘口)

現在、参加者は約9名!写真にちらりと写っているユキちゃんも後半から参加予定です♪
まだまだ余裕がありますよー!!参加者が増えれば商品のラインナップも増えていきます(^_-)-☆

【お料理メニュー】

写真はイメージです。

●旬のホタルイカのトマトパスタ

●春野菜のリゾット

●山菜のフリット

●旬の魚料理(鰆or桜鯛)その日の仕入れによって変わります。


●猟師さんから仕入れた秩父産「鹿のロースト」フルーツとナッツのソース

 山で鹿が食べたものを意識して、繊細かつ大胆なソースを心がけます。

この日、オリヴィエ・ジュアンのシャルム・シャンベルタンが開きます♪鹿と合いそうですね〜♪

貴腐葡萄が入ったコート・ド・ローバンスで合わせるのも美味しそうです。

まだまだ、ご参加者募集中!!是非お申し込みください。

【ワイン会詳細】

日時:3/8(土)19:00〜
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2(小手指駅から徒歩2分)
TEL04-2948-6263
会費:9,000円(料理、ワイン込み)
定員:20名

お申し込みは
115KITADAYA
メール 115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL04-0922-0426
もしくはレジーナさんまで。

皆様のご来場お待ち申し上げております\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

サンセールと牡蠣ソテー

今年も花粉症が解禁してしまったユキちゃんです。
花粉は例年に比べ少ない様ですが、さらに今年はPM2.5が凄い飛んでいるんですってねー。
症状がひどくならないか心配です。


元気な今のうちに、楽しいワインライフ♪
ロワールの辛口白ワインと牡蠣ソテーです。

■サンセール メルラン・セリエ 白

青りんごや若い洋ナシの香りとキリっとした酸味とミネラル感が楽しめる辛口白ワイン。
酸っぱ過ぎないクリアーの酸味がとても上品です。

生牡蠣でも合いますが本日はソテーしてポン酢風味で楽しみました♪
間違いなくうまいです!!これはシャンパンもいけそうです(^0^)
牡蠣の香りとワインの持つミネラル感が調和します。

鳥手羽の甘辛煮も合いますよ。ピンボケで映っているハムの盛り合わせやチーズもうまい。
結果的に何でもあいますね!!
お勧めの一本です。




サンールでお会いした日本人女性の方のお話だと、現地の方は寿司がお好きだそうです。
もちろん飲むワインは「サンセール」

風光明媚でとっても癒されるワイン産地。
街道沿いのぶどう畑は綺麗に整備され、統一感があります。
畑の杭も鉄ではなくて木を使用する等、町全体で環境設備を協力しているそうです。


畑の写真が見当たらなかったので、道路標識の写真です。


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

【ホワイトデー】ワインの為のガトーショコラ&半生チョコケーキご予約受付開始!!

2014年03月02日 23時24分
いよいよ、北田屋オリジナルスイーツ!ワインの為のガトーショコラと半生赤ワインチョコケーキを店頭で本格的にご予約開始いたしました♪

ガトーショコラは、カカオ70%のチョコレート使用:濃厚な味。カカオの風味。カカオ豆55%のチョコレートを使用!:甘さ控えめで様々なワインと良く合います。(m)の2種類!!ハーブやフルール・ド・セル(高級海塩)が付いて、味を変えながら楽しめるのが楽しい所です。(お塩は70の方のみです)

こちらは、人気のチョコやワインと共にホームページのホワイトデーコーナーよりお申し込みいただけます。

そして、店頭のみの販売となりますのが、『半生赤ワインチョコケーキ』
●当店オリジナルスパイスをアクセントに、生クリーム、チョコレート、卵、赤ワイン、洋酒を加え、洋菓子屋さんが焼き上げてくれる、生チョコケーキです。

●一口食べると、お酒がふわーんと香り、なんとも言えない満足感。とろりとした、チョコケーキのトロトロ感はまさに夢見心地のデザートです!濃厚なので、少しづつ食べても大満足!冷凍庫に入れれば、長期保存も可能です。

裏技としましては、レゾリュー赤ラベルを掛けて食べるとより一層美味しくなります!
●名称:焼き菓子
●内容量:約290g
●消費期限:製造から3日 
●保存方法:要冷蔵
●包装:簡易包装
●長期保存したい方は冷凍庫へ
●価格:2,200円

※どうしても発送したいお客様は、冷凍にてお送りする事は可能かと思います。メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp までご連絡下さいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

小山薫堂さんも絶賛!話題の白。所沢ビール。今月のCコースは濃い!!他

2014年03月01日 23時31分
先日雑誌に有名放送作家の小山薫堂様が「僕のデイリーワインはこのワイン!!」という事で、マルキ・ド・ペノティエ・シャルドネ樽熟成(m)をご紹介くださいました。

軽井沢のイタリアンで飲んで、驚愕!まるで高級ブルゴーニュワインのムルソーかと思ったそうです。それ以来、大ファンになって、家飲みのデイリーワインになっているそうです。この他シャンパンやブルゴーニュピノが大好きだそうです♪
グルメでも知られる天才に認められたペノティエ・シャルドネ樽(m)はやっぱり凄い!!価格もお得ですので、是非一度お試し下さいませ。入荷量は毎回少ないですのでお早めに〜(^^♪

この他、日本を代表するテイスターが選ぶデイリーワイン王座決定戦の赤ワイン100選で、ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)が選ばれました(^^♪このワインも濃くて、しっかりしていて、飲み口も良く美味しいですよね〜♪店頭でも1,2を争う人気の赤ワインです。

先日、所沢の地ビール「野老(やろう)ゴールデン」(m)を飲みました♪

色合いも濃くて、香がとーっても良いビールです。味わいもエールタイプですので、エビスやプレモルよりも断然濃いですよー!!まさに手作りの美味しい地ビールです。
この日は、すき焼きやベーコンの野菜炒めに合わせて見ましたが、ベーコンが一番良く合いますね〜(^^♪素敵なマリアージュでした♪★★★★★
本日、一瞬在庫が切れそうでしたが、ギリギリ商品が到着!なんとか間に合いました。まだ生産量が注文に追いついていないようです(^_-)-☆

写真右の方に写っている赤ワイン。今月のCコース「エスタカーダ セクア(m)」は、メチャクチャ濃いです!!ドーンと持っていかれる感じ!!ヘビーなワインファンのお客様は是非一度お試し下さいませ。勿論、すき焼きに★★★★★です!!
ボトルもかっこ良いのでプレゼントにも最適♪

ホワイトデーにチョコやワインラッピング&地方発送致します♪是非ご用命下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)