今、お勧めのワイン。豚ヒレカツと茶碗蒸し!

2014年02月28日 23時49分
レゾリューとエスタカーダ。

ここ最近、レゾリュー白ラベル(m)の人気が高まっています(^^♪写真左!
優しく、コクがあり、ジューシー。力強さも十分です!!赤ラベルは樽熟成ですが、白ラベルは樽熟成していません。しかし、コクは十分です。そしてお買い得!!是非ご家庭のデイリーワインにオンリストしてくださいませ〜\(~o~)/

写真右はエスタカーダ 「セクア」 カベルネ&シラー 2009(m)は、コク有り、力強くヴォリューム感満点なスペインの赤ワイン。2月のCコースにも入っておりますが、ボトルもかっこよくて、味わいも壮絶!!樽香もムンムンについています。どーだー!!という味わいをお楽しみください。プレゼントにも良いですね〜♪

先日の夕飯は茶碗蒸しと豚のヒレカツでした(^^♪

シャトー・パンシーユ 白 フェルナンド ボルドー(m)は、果実味高く、すっきりとした辛口の白ワイン。茶碗蒸しに美味しい!見事★★★★★!!中に入っている色々な具材に大変良く合いました。この白、野菜や淡白なものに大変美味しいです(^^♪

ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ サルドゥス パーター(白ワイン)(m)は、ライチの風味、果実味高い中辛口。茶碗蒸しに★★★★です!!


ディ・ジョヴァンナ ネレロマスカレーゼ(m)は、赤のみコースに入った赤ワイン。口当たりは優しく入りますが、タンニンがガーッとやって来ます。でも、飲み口は良いので又飲みたくなる「クセになる」味わい!!果実味も大変豊かです(^^♪豚のヒレカツに美味しい★★★★!!

レゾリュー 赤ラベル(m)は、コクもあり、バランスよく、高級感もあり!南仏のワインなので、スパイシーなお料理に良く合います。ソースを掛けた豚カツはレゾリューにとって、まさに大好物な食材。見事★★★★★でした(^^♪さすがに、豚+スパイス間違いのないマリアージュです。地元の名物料理は「カスレー」という、豚とソーセージが乗った白いんげん豆の煮込み(^^♪その中でも特にソーセージとの相性が抜群なので、豚+ソースは間違いのない相性だったようです(^^♪

明日も、色々お味見開けてお待ちいたしておりますm(__)m

ホワイトデーはワインとチョコのプレゼントがお勧めです!!合わせてラッピングさせて頂きます。ワイン選びのお手伝いお任せ下さいませ〜\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

すき焼きとバレンタイン♪

2014年02月27日 17時21分
昨日大量の根雪を若手スタッフと一緒に日向へ移動するという、少々過酷な労働をしていたら、大量の汗をかき、その後頭痛とめまいで、一瞬ダウンした店長です。完全に熱中症の症状だったような気がしています(^^;雪かきも気をつけないとです〜。

さて、先日の夕飯は牛のすき焼きでしたが、店長バージョンは繊維質なし。でも、そろそろ普通のすき焼きが食べられそうです。ネギや椎茸、シラタキ(コンニャク)って歯が元気じゃないと食べれないんですよー♪

そんな寂しいすき焼きもワインがあればかなりHAPPYです(^^♪

ユキちゃんお勧めアサイィ キュベ・ロゼ ブリュット(m)は、ジャックセロスのご近所さんで作られる、イチゴのような香り。果実味が大変高く、ふくよかな味わいのロゼ。口当たりは甘く感じますが、後口はしっかり辛口です。牛肉に美味しいです。なんか、何にも考えずこのロゼだけでクピクピ行っちゃいそうな自分が怖いです(^^♪

新着の日本限定品!カレラ ピノノワール ジョシュ・ジェンセン・セレクション(m)は、牛すき焼きに旨い見事★★★★★!!明るい果実味とふくよかな味わいのピノノワールが抜群に良く合いました。ブルゴーニュよりも酸味が少ないので、脂身のあるお肉と喧嘩することなく良く合っているようです。

アルタム・メルロー(m)は、過去に1本30万円の「ル・パン」にTV番組で勝利した伝説のチリワインです。その力強さのおかげで、牛すき焼きの牛の油を完全に弾き飛ばしましたが、やはり美味しいワインです。見事★★★★のマリアージュ。サシの入った部分よりも、肩などの赤身の部分に良く合いました(^^♪

オレンジのラベルは恋人たちのモンペラ!!まさにホワイトデーにもピッタリ!
神の雫で大絶賛の「モンペラ」の各上キュベといえばこの「レザマン デュ シャトー・モンペラ2011(m)」こちらも果実味高く、力強い赤ワインですが、アルタムよりは優しい印象。さすがはボルドー!!牛に旨いです。見事★★★★★!!特に豆腐と一緒に頂きますと、旨みがプラスされてよりBESTです♪

前日開けたフィサン ル・デュモン 2010 「天地人」(m)は、樽が利いていて、カリフォルニアよりも酸があるので、1本芯が通った感じです。やはりブルゴーニュは辛口でウマウマで美味しいですね〜。すき焼きに良く合いました。★★★★☆
この日は、雪の為、数日遅れのバレンタインという事で、美味しいワインをいっぱい頂きました。

バレンタインといえばチョコですが、今年はお客様のT様より運よくサーモン・ペーストを頂いてしまいました♪雪の影響でホームパーティーにいけなかったとの事。棚ボタ有難うございます。手作りのとろりととろけるサーモンペースト。スモークの良い香がなんとも溜まりません。
シャンパンにも良く合い、それ以上にこのフィサン ル・デュモン 2010 「天地人」(m)に、よりベストな相性でした。見事★★★★★!!

そして、写真のマカロンも親戚よりの頂き物です。天然素材を感じる優しい味わいながら、しっかりとした甘さのマカロンでした。こちらには圧倒的にアサイィ キュベ・ロゼ ブリュット(m)がベストマリアージュ!!見事★★★★★!!アサイィの待つ甘みと旨みは、マカロンのしっかりした甘さにも負けません。口の中でシュワシュワっと解けて最高に幸せな一時を演出してくれました。


最後は有名店のオレンジピールのチョコレート。
これも、間違いなくアサイィ キュベ・ロゼ ブリュット(m)が良く合います。見事★★★★★ビターなチョコの甘さの後に来るオレンジの風味は、きっと白のシャンパンでも抜群でしょう!!アサイィとデザートはこの日、向かうところ敵なしでした。

赤ワインはチョコに合うシリーズを次回準備してKITADAYAのガトーショコラと合わせて見ていたと思っております。今年は何故か沢山のチョコを頂いてしまいました、皆様有難うございましたm(__)m順次ご紹介させて頂きます(^^♪

男性の皆様、今年のホワイトデーはワインとチョコのプレゼントがお勧めですよー!!合わせてラッピングさせて頂きます。ワイン選びのお手伝いお任せ下さいませ〜\(~o~)/

115KITADAYAハーブ・オ・ショコラも再入荷します。是非ご予約下さいませ〜!!更にチョコケーキもリクエストがありましたので、お作りしようと思っております。近日、当ブログにてご紹介させて頂きます(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

3/8(土)ワイン会!inレジーナ お申し込み受付中!

2014年02月26日 23時09分
話題のブルゴーニュやシャンパンが飲めて、旬のお料理が頂ける。

『115KITADAYA+リストランテ・レジーナの新春ワイン会』

3/8(土)開催します!!
時間は19時より!!会費は9,000円(税込)!!
ワイン、料理は只今検討中ですが、絶対損のないワイン会です。

日時:3/8(土)19:00〜
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2(小手指駅から徒歩2分)
TEL04-2948-6263
会費:9,000円(料理、ワイン込み)
定員:20名


気軽な会です。是非お越し下さいませ(^^♪
お申し込み、お問い合わせは
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Tel 04-2922-0426
115KITADAYAまで!!

大好評!オリヴィエ・ジュアンSpecialセット!!

オリヴィエ・ジュアン2011×7本セット「地区名〜特級のセット」(m)
63,800円→53,000円(残す所後1セットです)

又、同じくレジーナさんで3/24(月)ブルゴーニュの女性生産者「ジュリエット・シュニュ」を招いたワイン会も同じく19時より行います。こちらは、詳細決まり次第発表させて頂きます。

どちらの会も是非楽しみにお越し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長の休日♪

先週の火曜日は、お店を営業しまして、夜は、お隣の和伊's in かまどさんで夕飯。

ヴァンサン・ルグーのオー・コート・ド・ニュイ・ブランが極上に美味しく、ピッツァともチーズフォンデューとも大変良く合い、雪かきと休日返上の疲れを癒してもらいました(^^♪

昨日の火曜日もお店を開けましたが、店長は昼から一人都内で行われたワインの試飲会に行って参りました。

良いブルゴーニュや、南仏、素晴らしいシャンパンを発見。


生産者とも写真を撮ってもらいましたが、メチャ、ピンボケでした(^^;

帰りに銀座の街を散策、こだわりコーヒーに舌鼓を打ってきました(^^♪これが本当の休日。一人のこだわりの時間も大切です(^^♪

結局、雪かきと雪遊び仕事尽くしの2月でした(^^♪

只今、ホワイトデー・フェアー開催中!!ラッピングは無料です(^^♪

こだわりの115スペシャル・バルテュス(m)も好評販売中です!プレゼントにも是非(^^♪

6本セット(m)もあります♪セラーで寝かしたい方は是非こちらを!!バルテュスのお披露特価は3月31日までです♪お早めに〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

蕎麦とレバーソテー♪ワインが合う合う!!

2014年02月25日 23時59分
明日は、火曜日ですが、15時頃まで店頭のみ営業致します(^^♪

本当に、雪の影響はまだまだ出ております。お客様でも都内よりも所沢→入間→飯能→秩父と山のほうへ行く程に積雪が多い上に、雪解けが遅くなっているようです。本日もようやく来れた!!というお客様がいらっしゃいました。なので、明日も少しだけ営業させて頂きますm(__)m

先日の夕飯は蕎麦とレバーソテーでした。

アルザス リースリング エミール ボエケル(m)は、マスカットの香りと少々の心地良い酸。爽やかでスイスイいけます。蕎麦に旨い!★★★★★!!レバーに旨い★★★★★!!キリリと辛口のワインですが、食事に出会うと甘くなります(^^♪

ドメーヌ・ド・グリ・サブロン 2012サンタムール(m)は、イチゴの香りに青いスミレの香が少々。明るくウキウキする感じです。口当たり優しく、するりと入る味わい。さっぱりしているけど旨みあり。大変美味しい飲みやすい赤です(^^♪蕎麦によいです。更にレバーには抜群です。見事★★★★★!!ワインもレバーも美味しくなります(^^♪

アラモス カベルネ・ソーヴィニヨンは、ジューシーでコクありなアルゼンチンの赤ワイン!!1,680円と大変お得です。蕎麦には強すぎますが、レバーに美味しいです!!見事★★★★★!!レバーって色々なワインに良く合いますね〜。手軽で便利な食材です。多分この日もレバニラ炒め的な味付けだったと思います(^^♪

カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2009 ユニ・メドック(m)は、濃い!そして旨い!黒果実や赤果実、新樽の良い香り(^^♪ボルドー、メドックの力強い赤ワインです。果実味が豊かなので、大変飲み口が良いです。このワイン旨すぎ!!しかしレバーには力強すぎたので★★★★☆!!でも、このワインのおつまみとしてはレバーはやはり★★★★★でした。

3/8ワイン会ご参加募集中!ホワイトデーのガトーショコラもご予約受付中です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鯵とワイン

2014年02月23日 23時59分
日曜日も多くのお客様にお越し頂きました。まとめ買いのお客様も多かったです♪有難うございましたm(__)m
道も混んでいました。色々冷蔵庫の在庫を皆様補充に走られたようですね〜(^^♪雪はもう沢山です(><)月曜日も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

ホワイトデーのラッピングもお任せください(^^♪

さて、ちょっと前の夕飯は鯵(アジ)やシュウマイ、焼き鳥でした。

アルザス リースリング エミール ボエケル(m)は、リンゴのような爽やかな香り、レモンのようなさっぱりとした味わい。辛口でスッキリの定番ワイン。シュウマイや焼き鳥に★★★★鯵に美味しい!!見事★★★★★!!鯵と五つ星はなかなか難しいのですが、このすっきりした味わいが良かったようです。

新着のシャブリ 1er ボーロワ ”樽熟成” アラン・ジョフロワ(m)は、シャブリにしては大変珍しい樽熟成!!しかも古木の葡萄から作られていますので、スッキリしつつも旨みが素晴らしい!!鯵に★★★★☆焼き鳥に★★★★★でした(^^♪さすがシャブリ和食のスタンダードに良く合います。


オー・コート・ド・ニュイ 白2011 D.オリヴィエ・ジュアン(m)は、とーっても良い香り!格段に樽香がアップします♪旨みとコクも格段です!!鯵にはほどほどでしたが、焼き鳥に★★★★☆力強い白ワインです。

アルゼンチンのアラモス カベルネ・ソーヴィニヨンは、ジューシー、コク有りでお買い得な赤ワイン。鯵は意外といけました(^^♪ツクネにもGood!!
この日の焼き鳥は、父が親戚の伯父さんに招待されて、相撲を見に行った時の相撲印のお土産でした。結構美味しかったです♪

その後、冷蔵庫に別メニューがあったのを発見\(◎o◎)/!

マグロとアボカドのサラダ!!
アルザス リースリング エミール ボエケル(m)は、マグロに★★★★アボカドとのコンビネーションが良かったようです♪

シャブリ 1er ボーロワ ”樽熟成” アラン・ジョフロワ(m)は、本当に綺麗で美味しい白です。マグロと★★★★☆無難によく合います。食材を美味しくする白ワインです。

オー・コート・ド・ニュイ 白2011 D.オリヴィエ・ジュアン(m)は、マグロに★★★★こちらもなかなか良いですね〜!!このミネラル感、コクと樽の力強さ!買われたお客様から感動のお言葉を頂く白ワインです。フグやブリのお刺身等により良く合いそうです。

只今、北田屋特選ブルゴーニュがブレイク中!!値上がり前の、まとめ買いがお勧めです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今月の頒布会のワインと料理のマリアージュ。ホワイトデーのお返しお忘れなく♪

2014年02月22日 23時05分
本日は、久しぶりにお客様が多くいらっしゃって、本当に感動しました。疲れましたが、やはりお店はこうでないと♪まだまだバレンタインのワイン買えてなくて〜♪というお客様も多かったです。あの、歴史的な大雪では、しょうがないですね〜(^^

ワインと、チョコのセットが大人気です。ホワイトデーのお返しにも最適ですよー!!

さて、頒布会のワインが到着したので、早速お味見しました。夕飯とのマリアージュ実験です♪

この日の夕飯は、シチューとシュウマイ、厚揚げでした(^^♪

プイイ・フュメ ドメーヌ・フランシス・ブランシェ(m)は、キリリと辛口、果実味も豊か。シチューやシュウマイに美味しいです♪Total★★★★

今月の頒布会、入門コースと、白のみコースに入っている「パンシーユ 白 キュベ・フェルナンド」は、アントル・ドゥーメールの奥地で作られる辛口で果実味の高い白ワイン。シチューにGood!!海老シュウマイに旨い!厚揚げにもGood!!Total★★★★このワインを飲んだら無性に牡蛎が食べたくなりました(^^♪

そして、今月の頒布会Bコース白ワイン!
ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ2012 サルドゥス パーター(m)は、香り高い南イタリアの白ワイン。オレンジやパッションフルーツ、ライチの香り。優しい口当たり、後口のほろ苦さがあります。トロピカルなイメージの白ワインです。シチューにGood!!海老シュウマイに旨い!!★★★★☆♪白ワインの香り高さが良かったようです。本日のNO.1マリアージュでした(^^♪


今月のBコース赤。カリニャーノ・デル・スルチス2012サルドゥス パーター(m)は、甘いカカオやスパイスの香り、口当たりはまろやかで、タンニンは少なめ。余韻にブランデーの様な甘い風味も。溢れんばかりの果実味豊かな赤ワインです。シチューのソーセージよりも厚揚げ、そして肉シュウマイに特に美味しいです。見事★★★★☆!!このワイン、海沿いのワインだけに、お魚さん達にも合いそうです。近日やってみます♪

キアンティー コッリセネージ パラディッソ(m)は、昔から取り扱いの、キアンティーでは珍しいブルネロ種を使った力強い赤ワイン!!厚揚げに程良いですが、このキアンティーでは強すぎる感じ。只者ではないキアンティーです。

レゾリュー赤ラベル(m)は相変わらず、濃くて美味しい!!ソーセージにGood!!見事★★★★☆!!レゾリューのある産地コルビエール村周辺の名物料理は「カスレ」というソーセージや豚肉を乗せた白いんげん豆の煮込み。冬に食べたら本当に温まります。この日のマリアージュも、本場の肉肉しいソーセージならばよりポイントが伸びたことでしょう(^^♪


さー、店頭、ホームページではホワイトデー・フェアー開催しております。甘口ワインを中心に、チョコに合うヘビーなワインやシャンパン、チョコレートをお勧めしております♪バレンタインのお返しはお忘れなく!!ラッピングは無料です。お気軽にお申し付け下さいませ(^^♪


本日は、まとめ買いのお客様が大変多かったですm(__)mお供にチーズも色々入荷しておりますよー!!是非ご一緒に\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

頒布会のワイン到着しました♪お味見色々出来ますよー!!

2014年02月21日 22時17分
頒布会のワイン2月分が到着しました♪只今、店長説明書作成中!!明日には完成予定です♪

今月はイタリアとスペインのワインが多いです(^^♪

明日は、ワインのお味見が沢山開いておりますので、頒布会のお客様以外も是非お越し下さいませ。
ドライバーさんはお味見できませんが、助手席の方は是非お味見していって下さいませ\(~o~)/勿論、無料ですよー!!店長orスタッフの詳しい説明付きです(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

オリヴィエ・ジュアン2011年入荷!!3/8(土)ワイン会のご案内!

2014年02月20日 23時02分
オリヴィエ・ジュアンの2011年物が入荷しました!!

ワォーッ!!錚々たるラインナップ♪

ユキちゃんも昨年の秋に蔵元へお邪魔してきました(^^♪

手に持っているのはオリヴィエがこの蔵最高峰のシャルム・シャンベルタン(特級)、ユキちゃんが1級のモレサンドニ・ラリオット!!いやー、美味しそう!!

実は、ブルゴーニュ、ボルドー共に言える事ですが、2009年以降収穫量がずーっと減少しております。
収穫量が減少するという事は、ワインが凝縮して美味しいワインが楽しめるという事にもつながるのですが、生産者は蔵を維持するため、値上げせざるを得ません。
心苦しいですが、以前よりも値上がりしております。更に、この年はジュアンのお得なブルゴーニュ ルージュは一切作られませんでした。ブルゴーニュに廻す葡萄が足らず、1格上のオー・コート・ド・ニュイ(m)からのスタートとなります。しかも、赤に関しては割り当てで、セットにしかお入れする事が出来ませんでした。すべてはお天気次第のワイン作り。こればかりはどうにもなりません。出来る事と言えばSTOP温暖化でしょうか?

何はともあれ、すばらしい出来で、全世界から引く手あまたのオリヴィエ・ジュアンのブルゴーニュ・シリーズが入荷です。ユキちゃんにも買い付けでどこが美味しかったのと聞くとやはりジュアンは筆頭のようです。特に、白が凄い美味しさだったよー(m)との事!!白はたっぷり?(少し多めに)仕入れました(^^♪

すばらしい出来栄えのオリヴィエ・ジュアンの2011年物!!少量の入荷ですが是非GETしてください。本当に全国で取り合いの珠玉のワイン達です。


写真はシャルム・シャンベルタン(m)とモレサンドニ1級リュショット(m)!!

お得な4本セット!!

オリヴィエ・ジュアン2011×4本セット 地区名、村名(m)
24,940円→21,800円

すべてのオリヴィエ・ジュアンが楽しめる!!

オリヴィエ・ジュアン2011×7本セット「地区名〜特級のセット」(m)
63,800円→53,000円
1級も特級もすべてが味わえます。セラーでしばらく寝かすのにも最適です♪

オリヴィエジュアンも飲める!人数によっては全種類!!
珠玉のブルゴーニュやシャンパンが飲める!
美味しいお食事も勿論出来る!
115KITADAYA+リストランテ レジーナのワイン会!

久しぶりに
3/8(土)開催します!!
時間は19時より!!会費は9,000円(税込)!!
ワイン、料理は只今検討中ですが、絶対損のないワイン会です。
是非お越し下さいませ(^^♪
お申し込み、お問い合わせは
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Tel 04-2922-0426
115KITADAYAまで!!

又、同じくレジーナさんで3/24(月)ブルゴーニュの女性生産者「ジュリエット・シュニュ」を招いたワイン会も同じく19時より行います。こちらは、詳細決まり次第発表させて頂きます。

どちらの会も是非楽しみにお越し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛スネ肉と2009シャンボールミュジニー天地人!

雪が降ったり、所沢産の地ビール(m)が出来たり、ちょっと走り回っているアラフォー男子ののユキちゃんです。

私が生まれた1975年2月16日ですが、退院した日は大雪だったそうです。
雪を見るとわくわくするのは生まれつきのようですが、流石に今回は参りました(_ _;)

所沢の地ビール「野老ゴールデン」(m)先ほどテイスティングしましたが、コクがあって香りが良くてとーっても美味しかったです。

2/16は誕生日という事で貴重な2009年を開けました。
シャンボール・ミュジニー ルデュモン 2009 天地人 ←店頭にて残り2本


さくらんぼやイチゴの香りと程よい樽の香りがバランスよく立ち上がります。
まだ若さを感じますが、タンニンはまろやか。華やかで芳醇な味わいにしばしウットリします。
優しくて芯はしっかりした味わい。仲田さんの優しい性格が味わいにも現れています。

先日の牛スネの煮込みにバター少量を加え整え再度シャンボールと楽しんでみました。
文句なくよく合います♪


寝かしてもおいしくなるんだろうなーと思いながらも、お財布が気になってしまいます(>_<)

数少ない、貴重な2009年ブルゴーニュ。今後、ブルゴーニュは2011年以降、量的に出来ていないので高騰が予想されます。色々辛い所ですが、お早めに〜(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

所沢の地ビール完成!!野老ゴールデン!!レゾリューと鴨南蛮のマリアージュ。

2014年02月19日 10時12分
雪は大丈夫そうですね。高気圧君が頑張ってくれたようです(^^♪

いよいよ入荷して来ました!所沢の地ビール!!

所沢の産の大麦を配合して、英国タイプのエールタイプに仕上げました。味わいはプレミアムモルツの様な味わいだそうです。原料は麦とホップのみの伝統制法。
今晩試飲するのが楽しみです。既に店頭の冷蔵庫に並んでおりますので、是非お越し下さいませ。
野老ゴールデン(m) 価格は330ml 498円です!!やろうゴールデンと呼びます。昔所沢の街が野老澤と呼ばれていた事に由来するそうです。
The First Brewing in Tokorozawaという事で、醸造所も所沢にありますよー!

先日の夕飯は鴨南蛮でした。

真鴨ではなく、合鴨でしたが、優しい味わいで美味しかったです。

レゾリュー 赤ラベル(m)とも良く合いました♪
相変わらず、レゾリューは、濃くてしっかりしていてとーっても美味しいです。売り上げランキング、本数では、当店間違いなくのNO.1!!殿堂入りのワインです。

リンカーンエステート カベルネ!!980円とお買得ながらなかなかの濃さ!!店頭のオーストラリアコーナーに並んでおりま〜す♪是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

チキンのトマト赤ワイン煮込みと唐揚げ!極上赤ワイン♪

2014年02月18日 10時30分
明日は、雪大丈夫そうですね♪

先日の夕飯はチキンのトマト赤ワイン煮と、唐揚げ、湯豆腐でした(^_-)-☆

プイイ・フュメ ドメーヌ・フランシス・ブランシェ(m)は、長年定番のクロード・ミショのフュメの代打で入ってきた爽やかな辛口の白ワイン。若草と柑橘系の香り、キリリと辛口ですが、滑らかな口当たり。湯豆腐にも美味しい!チキンのトマト赤ワイン煮にもGood!!Total★★★★☆湯豆腐もポン酢、トマトの酸味がこの白ワインの爽やかな酸味ととバッチリでした(^^♪

カラブリア ネロ・ダーヴォラ(m)は、オーストラリアの飲み口の良い赤ワイン。ジューシーで果実味が高く、渋みは控えめ。旨みがたっぷりなので、鶏肉にバッチリ!!見事★★★★★(4.8)!!この料理シェフさゆちゃん曰く、コック・オー・ヴァンを作ろうと思って始めたけど、トマトが多いのでトマト煮込みが正解との事。ネロ・ダーヴォラは鳥にも赤身のお魚にも何にでも合わせ易い品種ですね♪


フィサン ル・デュモン 2010 「天地人」(m)は、ブルゴーニュで頑張る日本人、仲田さんの作る赤ワイン。近年メキメキと品質を上げています。
フィサンはジュヴレシャンベルタン村の北に位置する少しマイナーな産地ですが、掘り出し物が多い村として、知る人ぞ知る優良産地です。仲田さんの作るこのフィサンは収量40hl/haとグランヴァン並みに低く、新樽30%、エマニュエル・ルジェの1回使用樽50%、2回使用樽20%で18ヶ月間の樽熟成。と、1級格付け並みのこだわりを持った製法です。
イチゴや甘い明るい果実の風味。そして上品な樽の風味!口当たり甘く、酸とかすかなタンニン。デキャンタすると全体的に優しくなりますが、そのままでも美味しい!旨みのエキス分が凄いです。ギューッと凝縮しています。
チキンのトマト煮込みには、ややトマトにはばまれ★★★★!一番良く合ったのは塩麹バジルで漬け込んだ柔らかい鳥の唐揚げ!!見事★★★★★!!ニンニクやバジルの風味がやや力強いピノノワールに抜群に良く合いました♪うーん、幸せ〜(^^♪やはり、美味しいピノノワールは癒されますね〜♪

アベイ・ド・レランス サンソヴェール(m)は、開けて数日が経ちまろやかになっていたものの、濃厚な旨みは健在!!いやー、濃くて美味しい!!この「修道士が作る世界最高峰シラー」も塩麹バジルの唐揚げが絶妙でした!!見事★★★★★!!ややワインが強いものの、It's amazing!!まさに驚愕のマリアージュ♪
サンソヴェールは、救世主の意味。雪かきで疲れた体にパワーを漲らせてくれました。

皆様、雪かきで汗をかいたら冷たい泡物。その後、赤ワインを飲むと疲れが取れますよー!!(個人差があります)

さー、本日も頑張ります(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

明日は店頭営業します。

2014年02月17日 21時36分
うーん、困りました。雪の影響で営業日数が足りない状況です。更に天気予報では水曜日と木曜日も雪のマークが!!

明日、火曜日ですが、朝9時頃から夕方6時頃まで店頭のみ営業させて頂きます(^^♪

先週に引き続き、スタッフ少な目の営業となりますが、是非ご来店下さいませm(__)m
店長はおりますので、マニアックなご質問や、ワイン選びのお手伝い、ワインラッピングまで何なりとご対応させて頂きます(^^♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レア物ピノノワール入荷!ブルゴーニュVSカリフォルニア♪

2014年02月16日 20時09分
本当に凄い雪でした。店頭、配達はどうにか営業しておりますが、発送が止まりました。ヤマト運輸さんのトラック(大型)が集荷センターに来れないとの事です。まさに前代未聞。
発送お待たせしてしまっているお客様申し訳ございません。動き出しましたらすぐに発送させて頂きますm(__)m今しばらくお待ちくださいませ。

さて、雪は降っても新商品は続々入荷中です(^^♪

ブルゴーニュとカリフォルニアの二大ピノノワールが入荷!!
フィサン ル・デュモン 2010 「天地人」(m)
・チラシでご紹介したワインですので、在庫数は今の所後5本となっております。人気仲田さんのお買い得AOC!!

カレラ ピノノワール ジョシュ・ジェンセン・セレクション(m)
・あのカリフォルニアのロマネ・コンティーと呼ばれる、カレラ・セントラルコーストの1格上の日本限定キュベ!

バレンタインという事もあり、豪華ラインナップでお届けします!!
でも、食材は雪かきに夢中で、生鮮食品はあまり買っていなかったので、北田屋店頭の生ハムや冷蔵庫の中の餃子や卵、スキーでお土産に買ってきたなめこセンターのジャンボエリンギのソテー等をおつまみに。

「雪かき後のピノノワール対決!!」

パラウ ブリュット カバは、定番のお買い得スパークリング!!キリリとした辛さでとーっても美味しいです(^^♪価格も経済的で嬉しい限りです。雪かきで疲れた体にクイクイ〜っと入っていきます(^^♪おつまみ全般にOK!!

頒布会のカラブリア ネロ・ダーヴォラ(m)は、ジューシーな口当たりでコク旨みもあり!!前回のブログの魚介にも良く合いましたが、餃子にもバッチリでした(^^♪デイリーに気軽に飲める赤ワインですね。

さて、ここからがピノノワール対決!!

カレラ ピノノワール ジョシュ・ジェンセン・セレクション(m)は、通常販売されている、カレラ・セントラルコースト・ピノノワールよりも1格上のセレクションになります。オーナーの名前を冠しているだけに、マウント・ハーランの自社畑の葡萄を15%ブレンド!!よりふくよかさや、コクがあるのが特徴です。
イチゴやブランデー、カシスや赤いベリーの香り。口当たり上品で、甘く、ブランデーのような余韻。美味しいピノノワールです。大抵パーカーポイント90点オーバーのカレラです。これも期待が持てる味わい。一緒に飲んだ父は通常のピノよりコクがあって美味しいな〜と大絶賛でした(^^♪ブラインド・テイスティングで数々の特級に勝ってしまうのも頷けます!!
備蓄していたテリーヌ・ド・カナール(鴨のペースト)に見事★★★★★!!

フィサン ル・デュモン 2010 「天地人」(m)は、フランス、ブルゴーニュで頑張る日本人!仲田さんの作るブルゴーニュです。近年大人気で、下のクラスはなかなか手に入らなくなっています。これは、村名ワインの中でもお得な1本!フィサン村はマイナー産地ですが、お隣の村はジュヴレ・シャンベルタン村!隠れた出物が多い村です。
これは実は前日のたっぷり雪が降ったバレンタインに開けた物。雪かきを終え、ゆっくりと飲み、幸せな気持ちで就寝したのですが、翌朝外を見て愕然としたのは言うまでもありません。皆様のお宅、ご近所は大丈夫でしたでしょうか?当店では、倉庫のトタン屋根が一部曲がってしまいました。
話は横道にそれてしまいましたが、フィサンはイチゴの香りと心地良い樽の高級感溢れる香り。旨みのエキス分が凄いです。キューッと集中した美味しさがあります。フィサンは、前日の鳥の唐揚げに★★★★★でした(^^♪この記事は又後日。。。

カレラと濃さはそれほど変わりませんが、果実味の高さはカリフォルニアに軍配!酸味とエレガントさはフランスに軍配!
父母は、カレラ。私とサユちゃんはフィサン。結果互角の戦いでした。

でも、店頭の試飲で出したら多分カレラなんだろうな〜。と思いました。ただし、ブル好きの方は酸味が好きな方が多いので、きっとフィサンでしょう。等など、雪の影響で早目にお店を閉めたおかげで、お正月のようにワインが楽しめました。
でも、水曜日も雪が降るとか。。。もー、勘弁してください(><)

月曜日も通常営業です!!お買い物はお早めに〜!!バレンタインフェアー継続しております!!今日もチョコが良く出ましたよー♪火曜日は定休日となっておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(2)

牛すね肉と野菜のトマト煮込みとオージーワイン

雪かきで手にまめができたユキちゃんです。
所沢に雪がここまで降ったのは初めてじゃないでしょうか。
配達に出ると、路地に詰まれた雪の塊にビックリです。(◎▽◎)雪の置き場に困りますね。
みなさまお疲れ様でした。



頒布会のワインで購入のオーストラリアのワイン
カラブリア ネロ・ダーヴォラ(m)

オーストラリアでイタリアのぶどう品種を使っています!ちょっと珍しい。
「ネロ・ダーヴォラ」はシチリア島の赤ワインの定番!ドロっと濃い目が多いですね。
このカラブリアはシチリアに比べてやや控えめですが非常にうまい!!

甘く熟した果実の香りがいいですねー♪
渋みが滑らかで舌触りよく飲みやすい!ボリューム感もあり、ジワジワと旨みが広がってきます。
香り高く、まろやかでコクがある赤ワインです。

牛スネの煮込みは野菜の旨みがたっぷりの優しい味わいです。
まろやかな赤ワインと相性抜群です♪

イチジクのパンもワインに合います!


店長は魚介に合わせてましたねー。
お肉でも魚でも楽しめるこのワインは万能選手ですね(^0^)


オリンピックも盛り上がってますね!
日本選手のみなさんガンバレー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

本日快晴!元気に営業中です♪

お店の前も後ろも昨日の頑張りで大分綺麗になりました。

日の当たる路面は既に乾いている所も出てきております。

本日通常営業中!是非お越し下さいませ\(^o^)/

P.S.本日朝一で常連様よりチョコ頂いちゃいました(^^♪有難うございましたm(__)m

さー、今日も一日頑張ります。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日の業務は終了致しましたm(__)m

2014年02月15日 17時43分
すみません。あまりにもひどい雪でしたので、本日の業務は終了いたしますm(__)m

でも、お店の前の雪はスタッフ一同で綺麗にさせて頂きました。お越し頂けますお客様は、明日心よりお待ち申し上げますm(__)m

それにしても、凄い雪でした。明日は体中、筋肉痛ですね〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ウォッシュチーズとブルゴーニュ。アベイ・ド・レランスにヒレカツ。

2014年02月14日 21時13分
本日は、バレンタイン当日と言うのに、雪が降ってしまいました。お陰でお店は閑古鳥でしたが、雪かきという、筋トレができて、グッスリ眠れそうな店長です。

こんな日はブルゴーニュワインにウォッシュチーズなんていうのも乙ですね〜♪
明日、雪が溶けましたら、一日遅れのバレンタイン♪などお買い物お待ち致しておりま〜す(^^)
午前中はきっと皆様雪かきでしょうね〜。フェアーまだまだ継続いたしますよー!!

さて、先日の夕飯はトンカツ!ヒレカツ!!赤ワインが美味しいです♪

秩父ワイン 源作印 赤(m)。久しぶりに開けて見ました。さっぱりしながらも果実の凝縮感が感じられます。やや青苦さも。しっかりとした辛口で、ベリーAのジューシーな赤ワインとは真逆を行きます。このタイトな味わい意外と癖になります。付け添えの味噌汁に美味しかったです。さすが和のワイン!!

サンタムール D.グリサブロン(m)は、上品で、飲みやすい赤。トンカツに美味しいです。見事★★★★☆カツに優しく寄り添う感じです。

カラブリア ネロ・ダーヴォラ(m)はジューシーで旨味があり口当たりの良い赤ワイン。カツに美味しいです!
カツを優しく包み込む感じ(^^♪★★★★


アベイ・ド・レランス サンソヴェールは、大変濃くて、美味しい修道士が作る赤ワイン。この赤ほんとに旨いね〜(^^♪
カツのなかでも特にヒレカツにピッタリ!!見事★★★★★!!まさに完璧なマリアージュでした。スパイシーな無添加ソースと旨味のある豚ちゃん。そこへ、コクがありスパイシーなこの赤ワイン。合わないはずがありません。じっくりジワリと楽しめる高級な組み合わせ。お外で食べて飲んだら数万円は絶対掛る贅沢な組み合わせです。

話は変わりますが、昨年フランスへ行った際、二つ星レストランのセカンドで、前から、アジアや日本を意識した料理が出るなーと思っていたのですが、その際仲間が頼んだ料理はまさに串カツ!!かなり残念がっていました。これなら、大阪へ行った方が旨いと。。。すみません余談でした。
あ、でも私の頼んだ料理はブリの照り焼き的な。。。翌日日本へ帰るのに。。。日本人にはちょいと残念な思い出でした。。。
でも、その時にこのサンソヴェールがあれば話は別だったでしょうね〜(^^)

最後は恋人たちに捧げるこのワイン。
レザマン デュ シャトー・モンペラ2011(m)ボルドーの力強く香り高い赤ワイン。渋味もしっかりあるので通常は豚よりも牛ですが、この日のトンカツには良く合いました。これにはソースを掛けずに、ディジョン・マスタードのみがピッタリでした。ややワインが強いですが見事★★★★なかなかいけましたよー。

うーん、バレンタインフェアー。ラッピングし足りません!!是非皆様雪が解けたらお越し下さいませm(__)m
インターネット注文は随時受付中です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

バレンタインにトリュフチョコ♪お刺身とワイン。

2014年02月13日 23時59分
今日の雪は、早い時間は小降りのようですね。お買い物はお早めに〜。沢山降り出したら気をつけて下さいませm(__)m

店内、ネットshopはバレンタインフェアー開催中です♪

この季節最も人気が高いのがトリュフ・チョコ(m)♪♪♪
フランスの消費者が選ぶNO.1トリュフチョコです。トローンと甘くて、口の中でとろけます(^^♪これ、本当に美味しい!!クリーミーなチョコをココアパウダーでコーティング♪ビターな赤ワインにも良く合います。

店長ならアベイ・ド・レランス(m)や、ジュテーム(m)、アマローネ(m)等に合わせたいチョコレートです。
でも、甘口の赤ワイン、ドルンフェルダー(m)や、ランブルスコ(m)、ソレイユ(m)等には更に良く合います\(~o~)/甘甘〜な幸せな時間をお約束します♪


さて、先日の夕飯は手巻き寿司でした。色々なワインを合わせてみましたよー(^^♪

モンマルサル・カバ・ロゼ(m)は、スペインの優しく上品なスパークリング!ふくよかさもありどのネタにも大変良く合いましたが、特に赤身にピッタリです。この日はクジラもありましたが、大変美味でした(^^♪

リッチ・ランド ピノ・グリージョ(m)は、オーストラリアの爽やかスッキリ辛口白ワイン。何にでも良く合います。その中でも特にホタテやスモーク・サーモンに見事★★★★★!!美味しかったです(^^♪

カラブリア ネロ・ダーボラ(m)は、ジューシーな明るい果実味のコク有り赤ワイン。タンニンは少ないので、マグロやカツオ、ウニにメチャ旨いです!!見事★★★★★!!ネロ・ダーボラはイタリアの海の近くでよく作られる品種!!その為、魚介に良かったようです。


「聖なる愛」サンタムール グリ・サブロン(m)は、カツオやマグロにメチャ旨です(^^♪見事★★★★★優しい味わいなので、グピグピいっちゃいます♪気軽に楽しめる赤ワイン。許される事ならば毎日でも楽しみたい赤ワインです♪

ジュテーム(m)は南仏の濃い赤ワインです♪鳥のハーブ焼きや、マグロに美味しい!!特に鶏肉にすばらしい!!見事★★★★★!!ハーブの香が、このワインに大変良かったようです(^^♪このワイン、濃くて美味しいですよー!!

モンテ・ペローゾ エネオ(m)は、頒布会Cコースに入ったパーカーポイント95点の力強くも優しくしなやかな赤ワイン。本当に凄い濃さなのに、それを感じさせないまろやかさ!!旨いですね〜♪魚介類にも★★★★と、好相性でしたが、ワインの実力が素晴らし過ぎるので★★★★★の評価とさせて頂きます。お肉でも、魚でも本当に選ばないワインです♪
数は少ない入荷ですので、気になる方はお早めに〜♪パーカー95点の実力をお楽しみ下さい\(~o~)/


ワイン、チョコ、シャンパン、日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー♪ラッピング無料で行います♪是非お気軽にお申し付けくださいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

サンタムールのヴィンテージが変わります♪

明日は雪との予報も出ていますね〜(^^;先週の土日は散々でした(><)お買い物はお早めに〜(^^♪

「聖なる愛」の名を持つワイン!グリ・サブロンのサンタムール(m)が2011年から2012年に変わります。

2011年の時にあったなめし皮の様な香りは影を潜め、明るい果実味が前面に出ています(^^♪
優しく、するりと飲めて、果実味の高い美味しいクリュ・ボージョレです。パリコンクール金賞獲得!是非、こちらもお試しくださいませ(^^♪カツオやマグロ等のお魚にもピッタリ!和食にも良く合いますよー!!

ハートのマークはバレンタインやホワイトデー、記念日のプレゼントにもピッタリです\(~o~)/
ラッピング無料で行います♪是非お気軽にお申し付けくださいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

明日2/11(火・祝)営業致します!オススメワイン。モンペラとランプステーキ。

2014年02月10日 20時51分
明日2/11(火・祝)営業致します!

昨日、一昨日の雪騒動で、バレンタインの買出しに来店できなかったお客様がいらっしゃるのでは??と言う事で、店長とユキちゃんはお休みを頂きますが、父と母が火曜日ですが、臨時でお店を開けてくれる事になりました。
営業時間は朝から夕方4時頃まで。難しいご注文はお受けできませんが、ラッピングは大丈夫です!ご利用のお客様はお早めにお越し下さいませm(__)m

又、発送と配達業務は翌日になります。

オススメワインはこちらです!!

写真左から
ジュテーム D.バサック(m)
・濃厚でコクがあり、飲み口もよい南仏のお買い得赤ワイン。

レザマン デュ シャトー・モンペラ2011(m)
・神の雫で大評判のモンペラの格上のキュベ!力強く香り高いです。

ポル・ロジェ リッチ (ドゥミ・セック)シャンパン(m)
・英国王室御用達!チョコやケーキに合うやや甘口タイプ。気品溢れる1本です。

レ ヴァランタン 2010 サンテミリオン・グランクリュ(m)
・聖なる街の特級格付け。ラベルにはハートを運ぶ天使達が!まろやかで、コク有り。美味しいです!

ドメーヌ・ド・グリ・サブロン 2011サンタムール(m)
・ワイン名は「聖なる愛」飲み口の良い軽やかな赤ですので、和食などにも良く合います。

そして、ワインに良く合う「貴腐ワイン漬けレーズンチョコ」レザン・ドレ・オーソーテルヌ

トローンと口の中でとけるトリュフチョコは、パリの消費者が選ぶ「トリュフ・チョコ・コンテストNO.1」の逸品

>バレンタイン・コーナーでご確認下さいませ。

先日は、レザマン モンペラに合わせて牛のランプ肉のステーキを!!

牛のランプはお尻の部分。とーっても柔らかいです。少し日が経っていたので焼き加減はウェルダン♪
味付けはフレンチハーブと塩コショウ。ソースはポートワインとバルサミコにしました。
レザマン デュ シャトー・モンペラ2011(m)は、カシスや、ブラックベリー、新樽由来の焦がしたトーストの高級感溢れる香り。しっかりとした凝縮感とコク、旨み。そして渋みもしっかり。ガッチリとしています。
牛ステーキとの相性は文句なしの★★★★★!!お肉はモンペラと大変良く合ったので、ペロリと頂いてしまいました。

天覧山 立春朝搾り(m)も飲みました(^^♪フルーティーでコクがあり、上品な味わいです。今年も美味しいですね〜!ユキちゃんもテレビにチラッと映ったのは、ラッキーでした\(~o~)/一部のお客様からもテレビ見たよーと嬉しいお言葉。フリーの在庫は後20本位です。お早めに〜(^^♪

それでは、明日は短縮、少人数営業です。ご迷惑お掛けする事もあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m是非、ご来店下さいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

バレンタイン目前!最高級シャンパンと刺身とチョコのマリアージュ実験!!

2014年02月09日 23時56分
バレンタインにシャンパンを!!

シャンパン&スパークリングワインは心をウキウキ高揚させてくれる特別な飲み物!!美味しいですよね〜!!
以前にもご紹介しましたが、もう一度\(~o~)/

マルヴァジア ガゾルッツォ ガスティー家(m)
・チョコに良く合うシュワシュワ赤の微炭酸。

ランブルスコ ディ ソルバーラ(m)
・チャーミングな赤の甘口。スパークリング!

ヴァンドヴィル ロゼ シャンパーニュ(m)
・ハートのラベルの中には可愛い天使が!!味わいは本格派の辛口!!

ポル・ロジェ ドゥミセック シャンパーニュ(m)
・英国王室御用達!!ほんのりとした甘口で、大変香りもよく、フルーツを感じます。

ヴァロワ ブリュット プレステージ(m)
・パリの若手ソムリエ達が行った目隠し試飲会で、超高級シャンパンを打ち負かして堂々の1位に!!

先日、一足早いバレンタイン。

ポル・ロジェのサー・ウィンストン・チャーチルを酔った勢いで開けちゃいました(^^;
さすがは、最高峰のシャンパン!!上品で滑らかでとーっても美味でした。
牡蛎やマグロなどに良く合いました。最も良く合ったのはジャパニーズ・フォアグラとも言えるアン肝♪見事★★★★★でした。アン肝のとろりとした旨みと、旨みのあるシャンパンがベストマッチ!!ヴィンテージシャンパンはやはりコクがありますね〜(^^♪


この日はプレ・バレンタインという事でチョコも頂きました(^^♪チョコとシャンパンやはり美味しいですね〜!!シャンパンの風味はやや消えてしまうのですが、一口チョコを食べて、更にシャンパンを飲むと口の中がスッキリするので、その後に又チョコが食べたくなります。
脳内モルヒネが活性させられる美味しさ!!
この感覚は上記のヴァロワ ブリュット プレステージ(m)が似た感じになって良さそうですね〜♪

チョコと相乗効果で甘さと甘さの競演でどんどん美味しくなるのは甘口のマルヴァジア ガゾルッツォ(m)、ランブルスコ ディ ソルバーラ(m)、ポル・ロジェ ドゥミセック シャンパーニュ(m)がオススメです♪モルヒネを通り越して、体全体がとろけるような幸福感に包まれます!!

是非、バレンタインには、シャンパンやスパークリングも一緒に楽しみましょう\(~o~)/

シャンパン、ワインラッピングいたします(^^♪お気軽にお申し付け下さいませ(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日営業中

本日(2月9日 日曜日)は通常営業中です。

店頭でもネットでも
ヴァレンタインフェアー開催中!


正面駐車場、お車停まるように雪かきすすんでまーす♪

お気をつけてご来店下さい。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

早終い。

2014年02月08日 17時38分
本日は大雪のため早終いさせて頂きます。
誠に申し訳ございません。

明日、日曜日は、朝9:00より営業となります。



それにしても、本日はインターネットの注文が多かったです(^^)
お家で気軽にショッピング!!

115KITADAYAホームページへお越し下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

メルマガ配信失敗(><)ブログにてご紹介します♪

昨夜、メルマガ配信したのですが、久しぶりの配信で手違い発生。全件に送信できませんでした(>_<)
何をやっているのだか。。。
そこで、ちょっと長い文章ですが、当ブログにてご紹介させて頂きます。

以下、北田屋のPC用メルマガです♪

----↓----↓----↓

毎度お世話様になっております。115kitadayaです。
このメールを書いていますのは、夜ですが、大雪にならない事を
祈るばかりですが、既に白銀の世界でしょうか?
足元、お車、お気をつけ下さいませ。

◆◇ おすすめ Headline ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆バレンタインにオススメのワイン特集
 ◇冬季限定チョコレート
◆当店オリジナルスペシャルボルドー!バルテュス完成!!
 ◇レア物ワイン色々入荷♪
 ◆天覧山「立春朝搾り」入荷!

115KITADAYA http://kitadaya.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2/14はバレンタインですね♪チョコレートは勿論、美味しいワイン、
 シャンパン等も取り揃え、バレンタイン・キャンペーンを開催中です。
 勿論男性の皆様もワイン好きチョコ好きの方は要チェックです!

 さて、115北田屋は、お蔭様で今年140周年を迎えます!
 それを記念して、「清水の舞台から飛び降りる覚悟」で、レイニャックの
 最上キュベ!バルテュス115スペシャルをボトリングしてもらいました。
 濃厚で、飲み口もよく大変美味しいボルドーとなっております。

 その他、オススメワインが目白押しです。是非ご覧下さいませ。

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

 ○バレンタイン・フェアー♪
 http://kitadaya.co.jp/shopbrand/033/P/
 このコーナーにオススメワインとチョコが集結!

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

【お知らせ 1】バレンタインにオススメのワイン特集
   プレゼントにも!ご自分用にも!


 ☆ドンペリやクリュッグに勝利してNO.1♪ラベルには情熱のバラが♪
 「ヴァロワ キュベ・プレステージ」
 7,350円→5,480円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/017000000008/
 ・パリの若手ソムリエが集まって、シャンパンのブラインド
 テイスティング会を開催!その時のNO.1がこのシャンパン!!
 値上がり前に是非GET♪限定24本!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ☆一目惚れという名のシャンパン!
  ご夫婦で、カップルで、バレンタインの夜を楽しみましょう!
 「モンマルト ブリュット クープ ド クール "Extra Brut"」
  5,800円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/017000000042/

 ・甘味を全く足さない製法の「ハッとする」辛口。泡立ちも細かく、
 バランスもよく、ひとめぼれの美味しさ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ☆聖なる街サンテミリオンの特級ワイン!ラベルも可愛い!
  昨年に引き続きお買い得プライス継続中!
 「レ ヴァランタン 2010 サンテミリオン・グランクリュ」
  3,675円→2,980円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/002001000019/

 ・赤ワイン好きの方なら喜ばれる事間違いなしのボルドー産赤ワイン♪
 口当たりは滑らかで、とても濃い!程よいタンニンと、長い余韻。
 ラベルにはハートを持った可愛い天使が!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ☆あなたを愛す!アイスワイン!
  チョコの代わりに氷結葡萄の甘口デザートワイン!
 「アーンスト・ブレッツ ゲヴュルツトラミネール アイスワイン1/2」
 4,000円→3,580円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001307/

 ・な、なんと氷結葡萄の最上級甘口ワインが、超お買得で登場!
 葡萄が凍りつくまで待って作られた、手間暇かかった大変素晴らしい
 ワインです。トローンと甘く香り高い!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ☆恋人達のモンペラ♪モンペラの上級キュベ!!
 ■レザマン デュ シャトー・モンペラ2011
 3,980円→2,980円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/013000000139/

 ☆その名もI LOVE YOU!南仏の濃厚赤ワイン!
 ■ジュテーム D.バサック
 1,880円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001297/

 ☆ガトーショコラに合うスペイン濃厚まろやか赤ワイン!
 ■リオハ・ベガ 9バリカス
 5,775円→3,880円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001291/

 ☆フルーツチョコやデザート全般に!!英国王室御用達♪
 ■ポル・ロジェ リッチ (ドゥミ・セック)シャンパン
 6,825円→5,380円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001270/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ○チョコに合うワインBEST3!

 1位 ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤
 2,500円→1,880円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/005000000003/
 ・甘口の赤ワイン。トリュフチョコや様々なチョコに良く合います!

 2位 アベイ・ド・レランス サンソヴェール2011
 7,800円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001306/
 ・修道士が作る世界最高峰のシラー!古木、新樽熟成!奥深く
  ヴォリューム感もたっぷり!チョコの甘みにも負けません♪

 3位 シャトー・レゾリュー 赤ラベル  
 1,680円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/002003000005/
 ・当店一番人気の赤ワイン!
  コク有りまろやかで、ガトーショコラなどに良く合います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ○ハートラベルのワイン

 ☆ハートのワインと言えばこのワイン! 「我が心カロンにあり」
 ■シャトー・カロンセギュール 2004
 15,800円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/027001000001/
 
 ☆ワイン名は聖なる愛!ボージョレの名手グリ・サブロン作!
 ■ドメーヌ・ド・グリ・サブロン 2011サンタムール
 2,380円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001299/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ○ハートラベルのスパークリング&シャンパン

 ☆キリリと辛口。ふくらみもあるブルゴーニュのスパークリング。
 ■ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット
 2,880円→2,480円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/017000000047/

 ☆イチゴのような香り、豊かな果実味!高級シャンパン!
 ■ヴァンドヴィル ロゼ 「ジャニソン・バランドン」
 6,280円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/017000000048/
 

 その他にもワイン、シャンパンが盛り沢山♪ラッピング承ります。

 ※ラッピング御希望の場合は通信欄にラッピング希望とお書き添え下さいm(__)m

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

 同じコーナーにチョコもあります!!

 【お知らせ 2】バレンタインにオススメのチョコレート特集♪
 http://kitadaya.co.jp/shopbrand/033/P/
 
 ●トリュフ ファンタジー グイヨ社
 毎年恒例で、常連のお客様も大変多いトリュフチョコです。
 なんとフランスの消費者が選ぶトリュフチョココンクールで金賞!
 250g(約30粒)も入って1,750円!!これは本当にお得です!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ●貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”
 干し葡萄を貴腐ワインに漬け込み、チョコレートでコーティング♪
 まさにチョコレートのジュエリーです(^◇^) 

 お試しサイズの25g(義理チョコにもピッタリ) 525円
 程よいサイズの中箱55g 1,050円
 プレゼントに最適100gはワイン型のボトル入り!! 1,680円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ●北田屋限定販売!!
 ■ワインの為のガトー ショコラ カカオ70%(ハーブ&フルールドセル付き)
 ■ワインの為のガトー ショコラ カカオ55%(ハーブ付き) 各630円

 ケーキ屋さん+ハーブ屋さん+ワイン屋さんのコラボで生まれた
 スパイスが練りこまれたガトーショコラ。面白いのはそこへハーブを
 掛けて頂きます。
 ワインと合わせて会話が弾み盛り上がること間違いなし!!
 相性の良いワインとセットも販売しております♪

 ※こちらの商品は予定数に達し次第ご予約を終了します。

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★
【お知らせ 3】 kitadayaオリジナル ボルドー・グランヴァン完成!

 バルテュス 2011 ”Cuvee 115 Speciale”〜レイニャックより〜

 レイニャックの上のクラスと言えばこのワインBALTHS(バルテュス)です。
 ワインの凝縮にこだわり1本の樹から、たった2房の葡萄しか獲らないという徹底ぶり。
 小樽の新樽発酵&新樽熟成”正真正銘の新樽200%”超こだわり赤ワイン。
 このワインが目指す所は間違いなく、ボルドーNO.1!それに向け試行錯誤した、
 オーナー「ヴァテロー氏」の魂の傑作と言えます。
 新品の小樽で発酵後、もう1つ新品の小樽を使い熟成。すなわち新樽を2つも使います。
 土壌もペトリュースと全く同じで収穫量はたったの15hl/ha!1本の木からたったの2房しか
 葡萄を取りません。

 更に、今回はヴァテローさんにお願いして、現地でバレル・セレクションして、
 素晴らしい一樽を選びました。限定120本のみ販売です!!
 奥深い樽の香りとカシスの香り。すごくまろやかで、優しくて、とっても上品。
 奥に秘めた力強さは物凄いものがあります。超凝縮!!
 10-20年は熟成させられるパワー!!メチャクチャ美味しいです。

 超濃縮メルローの渋味も隠れるシルキーさ!香り・味とも超絶です!!
 このバルテュスは1本で5 万円以上の価値があると言っても過言では 有りません!!

 ■バルテュス 2011 ”Cuvee 115 Speciale”
 1本 15,000円→12,800円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001289/

 6本 90,000円→69,800円
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/000000001301/

 赤・ヘビー

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

【お知らせ 4】立春朝搾り!

 立春朝搾り入荷!

 ●天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2013
 http://kitadaya.co.jp/shopdetail/012004000015/

 節分に豆を撒き、清められた空気の中、瓶詰めしたお酒を、
 当店地酒担当が 埼玉県飯能市にある五十嵐酒造さんまで
 直接取りに行って来ました。神主さまに一年の無病息災・
 家内安全・商売繁盛を祈願して頂いたお酒。

 今年もご縁がありますように!という事で5円玉も
 神主様に祈祷してもらって、1本に1個お付け致します。
 【残す所後40本】 720ml:1,575円

 ※全国で38蔵が行っている大イベントです!
 ニュース番組などで「立春朝搾り」の名前を聞かれた方も多いのでは!?

 ※今年もスッキリ辛口で爽やかかつ旨みのある味わいです!

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

 ■ワインチョコ、ラッピングいたします!
  日本酒や、焼酎もOKです!!
  お気軽にお申し付けくださいませ。

 ■メールご不要の方はお知らせ下さいませ。

 ●新着ワインや新商品はこちら!
 http://kitadaya.co.jp/shopbrand/032/P/

 ●シャンパンやスパークリングワインはこちら!
 http://kitadaya.co.jp/shopbrand/017/O/

 ●今話題で人気のブルゴーニュワインはこちら!
 http://kitadaya.co.jp/shopbrand/002/002/X/

 ・ブルゴーニュのワインは当たり年が続く一方、収穫量が増えず、
 年々値上がり傾向にあります。今入荷しているワインは、お買得な
 時に仕入れているワインが多いですので、大変お買得!増税前にも是非♪

※最後までお読みいただきまして誠に有難うございましたm(__)m


115KITADAYA━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 TEL:04-2922-0426  FAX:04-2923-9500
 E−mail  115kitada@msh.biglobe.ne.jp
 ホームページ http://kitadaya.co.jp
 ブログ http://blog.kitadaya.co.jp
 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘5-2720 Japon 〒359-1106
                 店長:北田 直紀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ※火曜日は定休日となっております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チョコとワインラッピングします(^^♪

2014年02月07日 23時59分
なんだか明日は雪のようですね。ご来店の際は充分お気をつけ下さいませ。

雪でお外に出られない方の為に、本日久しぶりにPC用のメルマガを書いていたのですが、書いている途中で間違って送信してしまいました(><;)ヒエー待って〜。と言う時には時既に遅しでした。誤字脱字等がありそうです。ご勘弁下さいませ。(明日朝10時配信予定です)

さて、2/14はバレンタインデーです。チョコとワイン、ラッピング致します。

お気軽にお申し付け下さいませ。

厳選のチョコ&ワインはKITADAYAバレンタインコーナー

先日、又々お呼ばれがありまして、ワインの行商に行って参りました(^^)

レジーナシェフのリクエストでドメーヌA井氏より何か泡をと言うことで。。。
シャンパン アサイィ ブリュット ミレジム2005年(m)
・ジャックセロスのご近所さん。銘醸コート・デ・ブラン特級アヴィーズ村の名門「アサイィ」の数少ないミレジム物2005年をお持ちしました。飲ませていただきましたが、いやー美味しい!!
ふくよかなコクがありながらも、キリリとした辛さと旨味がたっぷりあって、余韻も長く美味しいシャンパンでした。泡はクリーミー。みんなで旨いね〜。目が覚める美味しさ!これは、この良いグラスじゃないと!!等など、大盛況でした(^^)

赤ワインは年代物が良いとの事で。。。
1976 ニュイサンジョルジュ ドメーヌ・ジェラール・ジュリアン(m)
・何度も飲んでいる、いや、飲ませて頂いているワインですが、この日も大変美味しかったです。明るい果実味!まろやかな美味しさ!!余韻も長く、いつまでも楽しめる優しい味わい。年代物ワインの中でも大人気商品です。

その他にも明るい果実味とコク旨味のある1998ムルソーやバランスが大変整って美味しい1988ボーヌ サン・ヴィーニュ等を味見させて頂き、大変有意義な時間を過ごしました。A井様いつもご馳走様です。

最近、ホームページが何故か安定せずに、一度消した商品がUPされてしまったり、逆に売切れにしてないのに、売切れになってしまったりという不思議な現象が起きております。今回の1976ニュイサンジョルジュも何故か売切れになっていました。うーん、不思議だ〜。

なるべく注意深く見守っていこうと思っています。何かございましたら、お気軽に御一報下さいませ。

さー、明日は雪かきかな〜。
バレンタインの商品、数の少ない物もございますので、気になる物は是非、ご予約下さいませ〜\(^o^)/

ラッピングは無料です♪お気軽に〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

修道士のワインとチョコケーキ♪美味しいブルゴーニュも入荷!

2014年02月06日 18時00分
ここ数日、立春朝搾りやワインの試飲会に行ったりで大忙しの店長でした。ブログの記事が溜まっておりました(^^;

バレンタインの夜は聖なるワイン&シャンパンで乾杯!
ラッピング無料で受付中!!只今、チョコ大人気です!


聖なるワインの代表格といえば。。。

修道院の島で修道士が作る南仏の極上ワイン
「アベイ・ド・レランス」。



場所は、映画とバカンスの町で知られるカンヌから船で30分沖へでるとレランス諸島のサンホノラという島があります。喧騒からうって変わって、静かで温かく、ジーンと感動できる本物の楽園。西暦405年にオノラ修道士が理想的な瞑想の地を求めて移り住み造ったシトー派の男子修道院です。
造られるワインはまさに極上!カンヌの方々の慈善金で運営されるワインは、葡萄の重みだけで搾られたジュースのみ使用の贅沢な一品。プレス機で搾った葡萄果汁は、修道士たちがミサや飲む為のワインになるそうですが、この「アベイ・ド・レランス」とは、全く別物だそうです。

先日は、この蔵最高峰の「救世主」の名を持つワインとチョコケーキのマリアージュ実験を行いました。是非ご覧下さいませ。美味しかったですよー!!

北田屋の大ファンのU様より一足早いバレンタインケーキを頂戴いたしました。

U様曰く、「テラマターのレイトハーベスト(m)と、北田屋さんの製菓用グラッパ。あとはシャンパンの濃縮液(これは市販ですが)を使ってあります。たぶんシャンパンに合うのではないかと思います。」という事だったのですが、この日は、あいにく全て赤ワインになってしまいました。でもとーっても美味しかったです。

早速マリアージュ実験です!!合った物は。。。
写真左から2番目「カラブリア・ネロダヴォラ 2010(m)」
ジューシーな果実味のオーストラリア産赤ワイン。ふくよかな味わいの赤ですが、ケーキと合うと少々辛くなります。でも、そのたっぷり持っている果実味のおかげで、見事★★★★のマリアージュでした(^^♪おいしい。さすが南伊系の葡萄です。


モンテペローゾ エネオ 2009(m)は、頒布会Cコースに入ったパーカー95点獲得のイタリア、トスカーナの力強く、滑らかな赤ワイン。果実味がないとケーキの甘さに負けてしまうのですが、ようやくこの日のドンピシャに近づいてきました(^^♪見事★★★★☆
今回頂いたケーキは香り高いクリームを生地が包み込み中にはベリーや桃などのフルーツが入っていて、ここは完璧にシャンパンとの相性がバッチリ!!周りはしっかりとした味わいのチョコレートが掛かっているので、ここには、重めの赤ワインがピッタリ!!どちらを合わせようかと悩んだのですが、アメージングなCコースワインが2本も開いていたのと、この日は一人だったのでシャンパンは我慢我慢(^^♪
エネオはサンジョヴェーゼとモンテプルチアーノ種が主体のブレンドで、ケーキにはどうかな〜?と思っていましたが、さすがパーカー高得点の滑らかな赤ワインだけあります。良く合いました(^^♪

ケーキと最もよく合ったのは前振りの通り
「アベイ ド レランス キュベ・サンソベール2011」(m)でした\(~o~)/
この2011年はとにかく濃厚で、とーてっも若い味わいです!!アルコールも15.5%と、イタリアのアマローネ並みの数字!今まで飲んだサンソヴェールの中でも最も濃いのではないでしょうか?新樽熟成の香り高い高貴な風味とビターチョコや黒果実の風味でそれは、それは、まさに夢のよう!!これぞアメージングなワイン。パーカー95点のモンテペローゾよりも圧倒的にこちらの方が濃いですね〜。ケーキに見事★★★★★!!濃厚なチョコに負けない、世界NO.1シラーの凝縮感!!果実味の高さとヴォリューム感も合わさって、完璧な相性でした。そして、中に入っていたベリーやモモ等のフルーツにも絶妙な相性でした。先日の牛肉もかなり良かったですが、このケーキとも本当に良いです!!うーん、幸せな一時。サンソヴェールは救世主の意味!マリアージュ実験でも救世主となりました\(~o~)/

いやー、このケーキ本当に美味しかった!!「極楽な味わい!!チョコ濃厚♪」「上品な味だな〜!中のクリームとフルーツが美味しいね」「濃厚なのに、バランスが良くまとまっていて、土台まですごく美味しい!この手間隙の掛かり方は半端じゃない」とは、スタッフの感想!!テラマターの貴腐ワインを始め、こだわりの詰まったこのケーキ!!U様本当にご馳走様でしたm(__)m


周囲を海に囲まれたサンホノラ島は、地中海の恩恵をたっぷりと享受できる、類まれなる気候条件。それを修道士達がミサの合間に他の野菜などと共に葡萄を育て、手作業で作られたワイン。是非一度お試し下さいませ。ジーンと旨みが込上げてきますよー♪

アベイドレランスの在庫は現在4種類!!
上記の「アベイ ド レランス キュベ・サンソベール2011」(m) 7,800円の他に

まろやかで、上品でしなやかなコクのある
アベイ ド レランス キュベ・サンソベール2010(m) 7,800円

サンソヴェールの下のクラスでありながら、十分すぎるほど美味しい
アベイ ド レランス 赤 サンホノラ2011(m) 5,800円

フリーランジュースの旨みが最もよくわかる白
アベイ ド レランス 白 サン・ピエール2011(m) 5,000円

がございます。どれも美味しいですので、是非、ご賞味下さいませ。
ある時にしか買えないレア物ワインです。

本日の話題とは関係ありませんが、先日知り合いの中島ソムリエの誕生日会があり、終わり頃、少々顔を出してきました(^^♪

私が持っていったサントネイ1996は、既に開いていたマジシャンベルタンには、程遠い物の、非常に開きが良くて美味しいワインでした。いらした皆様にも大好評!!こちらは、店頭で3,780円にて限定販売中!安旨コク有り!!NETには上のクラス「サントネイ1erマラディエール1996ミュザール(m)」を限定販売しております。
程よい価格で、とーっても美味しいこのワイン!是非お試し下さいませ。

写真の料理は特注メニューの柔らかいグラタン♪ワインのつまみに最適でした(^_-)-☆
レジーナさんのワインメニューにもいよいよ「シャンボール・ミュジニー」が登場!!お買い得ワインも豊富ですので、是非美味しい料理とワインで皆様盛り上がって下さいませ〜\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

天覧山立春朝搾りと生牡蠣

2014年02月05日 21時12分
昨日はゲリラ雪にビビッていたユキちゃんです。
冬の風物詩ではりますが、降るといろいろ大変ですね(>_<)
来店を見合わせた方もいらっしゃったはずです。
テレビを見て、足元が悪い中ご来店いただいたお客様、ありがとうございます。
皆々様に感謝です。


夜は無事に帰宅し、お待ちかねの晩酌タイム♪

今年は生牡蠣が食べたくて買ってきちゃいました!
これが予想以上にぴったり合いました(^0^)/おすすめです!

お刺身の中ではホタテとイカが良く合いました。
お酢と醤油で漬け込んだ、鶏肉のソテーも合いますね♪
周りに食べられて、イクラとの相性をできなかったです(T_T)




今年一年お酒が飲めますように、立春朝搾りに願いを込めました。



Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

立春朝搾り2014年 入荷!

2014年02月04日 13時12分
今朝はソワソワしてなんどか目が覚めたユキちゃんです。

今年も立春朝搾りのお手伝いに行ってきました!!




各地の酒屋さん達とラベル張りを行い、荷造りをしたお酒と福銭を
今年も御嶽神社の宮司さんにお祓いしていただきました!



今年もうまい!!
爽やかな香りと、搾りたてのフレッシュな旨味と活き活きした味わいが楽しめます。
程よい吟醸香と透明感のあるやや辛口です。

天覧山「立春朝搾り」純米吟醸生酒(m) 720ml ¥1,575 《限定240本》
酒度+1 アルコール約16%

少しだけですが店内でお味見できます。


残り60本ぐらいです!


おまけ画像。
今年はテレビ局が取材にきておりました!!
NHKさんとテレビ埼玉さん。ユキちゃんが映ったらしいです。



NHK首都圏ニュースの様子はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/saitama/lnews/1106702241.html?t=1391507558133
赤いジャンバーがユキちゃんです(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

立春朝搾り!いよいよ入荷!

2014年02月03日 22時56分
2/4は、立春朝搾りの発売日です。
通常定休日の火曜日ですが、お店OPENします。9:00〜19:00と少々短縮営業ですので、ご注意下さいませm(__)m
商品の到着は9:30〜10:00頃の予定です。

ユキちゃん、頑張ってラベル貼って、ご祈祷してもらって、立春朝搾りをKITADAYAへ持って帰ってきます。
当店では、県が違うので扱えませんが、一ノ蔵の立春朝搾りが2/4 NHK総合「あさイチ」「ピカピカ☆日本」というコーナーで放送される予定だそうです。同じ事を地元埼玉県の「天覧山」(てんらんざん)でも行います。

豆まきで清められた2/3節分。そして、2/4立春になると、蔵の中は大忙し!出来立てのお酒を詰め始めます。そして、2/4早朝。県内の酒屋さんがお酒を取りに来て、ラベル張りのお手伝い。
そして、神主様にご祈祷して頂き、清められたお酒を酒屋さんが持って帰り、皆様にお渡し&お配り致します(^^♪

115北田屋では福を呼ぶお酒と言う事で、ご縁がありますようにと言うことで、ご祈祷して頂いた5円玉を立春大吉福銭としてお付けいたします。これは北田屋ならではの企画でございます。
天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2014(m) 720ml 1,575円

ご予約以外にも少々在庫ございますので、ご予約されていらっしゃらないお客様も是非お求め下さいませ\(~o~)/なくなり次第終了となりますm(__)m

全国38の酒蔵が行っている一大イベントですよ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)