ハロウィンワイン。頒布会のワイン。

2013年10月31日 14時15分
本日はハロウィンです(^^)黄色のラベルのワインは如何でしょう?

魔女ボトルのワインもインパクト大です!!

そして、頒布会のワインが全て揃いました!!

赤いラベルのレトロルージュが少々遅れてしまいましたが、なかなかレトロなラベルで古きよきアメリカを感じさせてくれます。今から飲むのが楽しみです。

これから、順次発送させて頂きます。又、ご来店のお客様は、是非楽しみにお越し下さいませ〜(^^)
そして、頒布会の募集まだまだ受付中ですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ナチュールのボージョレ・ヌーボは今年もメチャ旨い!!

2013年10月30日 12時05分
前回、現地よりナチュールのボージョレ・ヌーボ最新リポートをお送りしましたが、完全版です。

ナチュールの畑は完全有機栽培。畑に立つと大変気持ちよいです!!

このブドウは摘み残しですが、立派に元気に育っていました(^^♪周りの白い粉はブルームと呼ばれ、天然酵母等が入っているので、自然派生産者にとって大変重要な役割を果たします。

丹念に茎を取ったり、良い葡萄の粒だけを選果して、タンクへ入れると。。。
ナチュール発酵.jpg
葡萄の皮についている元気な天然酵母のお陰で、発酵が始まります。
蔵に行った時もヌーボはまだ元気に発酵中。茎も葉っぱも入っていない、奇麗なブドウと果実はタンクの中で、プクプクと元気に泡を出しながら発酵していました。

2013年のボージョレ・ヴィラージュ ヌーボ ナチュール(m)
ナチュール色.jpg
もう、ほぼ完全なワイン。となっていましたが、グラスに注ぐと美しいピンクの液体の中には白くプチプチっとした気泡が(^O^☆♪


2013年の出来は成長期である8月9月の天候がものすごく良くて、果汁の糖度がたっぷりと上がりました(^O^)その後病気も一切出ることもなく、素晴らしい状態に仕上がりました。と、ムッシュ デスヴィーニュ。この満面の笑顔が今年のブドウの出来の良さを物語っています。

「今年の特徴は、大変きれいな年で、甘くて濃厚さがあるのが特徴。ジューシーな果実味がたっぷりとお楽しみ頂ける年です。」


イチゴの香り。たっぷりの赤果実!果実味が大変高く、美しくチャーミング♪そして、味わいにメリハリがある。大変美味しいボージョレヌーボです。

2013年もヌーボはフレッシュな果実味をお楽しみ頂くために、参加防止剤は一切無添加です。ナチュールの果実味溢れる美味しいヌーボをお楽しみ下さい。

おつまみ1.jpg
合うお料理は、ハムやソーセージ、コンテなどのセミハードチーズ。そして、この日のメニューの中では山羊のチーズが最高に良く合いました(^^♪レバームースや生ハム、白カビチーズや和食にも大変良く合いそうです。

ナチュール畑.jpg
いつもは忙しくシャイな旦那様も今年はカメラの前に登場!職人気質ですが大変暖かい方でした。今年の出来に大満足の様子。奥様は相変わらずグラスをクルクル回して「デリシャス」の連発。相変わらず元気でした(^O^)/楽しい動画は今しばらくお待ち下さいませ。

大変美味しい2013年のボージョレ・ヴィラージュ ヌーボ ナチュール(m)!!数があまり多くないので、是非お早めにお申し付けくださいませm(__)m

当店オリジナルヌーボをはじめ、お買い得南仏ヌーボetcはこちらよりお申し込み頂けます。
お得なご予約特価は11/14まで!!お早めにご予約下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

頒布会Bコース到着日のご案内です。

2013年10月29日 18時32分
只今、到着が遅れております頒布会のBコースですが、日本へは到着したものの、現在通関作業に時間が掛かっております。

お渡しできるのは10/31(金)お昼頃となりそうです。

大変お待たせいたしまして誠に申し訳ございませんが、頒布会BコースB赤のみコースのお客様は今しばらくお待ち下さいませm(__)m

何卒よろしくお願い申し上げます。

そして、大変お得に世界のワインがお楽しみ頂けますKitadayaワインクラブ「頒布会」は、会員様まだまだ募集中です。
お気軽にお問い合わせ、お申し込み下さいませ。おいしいワインにたくさ出会えますよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

豚のローストと赤ワイン。

2013年10月28日 20時54分
少し前の夕飯は、豚肉のローストとポテトサラダでした。
ワインも良い物が揃っていました。

ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ ナチュール(m)は、昨年の2012年もの。苺のようにフルーティーな香りでとーっても美味しいです。今年の2013年もよりコクがアップしていたので、到着が今から楽しみです。
ナチュールは豚に大変美味しいです(^^♪

シャンボール・ミュジニー 2011 ディジオイア・ロワイエ(m)は、数日経ち「ただただ美味しい!!」豚肉を凌駕しますが、ワインの美味しさに感動!!やっぱり、この赤旨いな〜!!飲み応えのあるブルゴーニュです。

シャトー ド シフル サンシニャン 2012(m)は、南仏の貴族ペノティエールとムートン・ロートシルトの元醸造長パトリック・レオンがタッグを組んだ「お買得!ハイコスパなビックリ仰天の濃厚赤!」
豚のソテーに旨いです。そして、お肉とともにニンニクやポテトサラダを乗せて一緒に頂くと見事★★★★★!!レバームースや豚のパテ等に良く合うワインだけに完璧なマリアージュでした\(^o^)/

ヴァル・ディ・ビエソ シラー・レゼルヴァは、頒布会赤のみコースに入った濃厚赤。まさに口が熱くなるほどの濃厚さ!パワフリーでガッツリきます!!こちらもお肉にニンニクを乗せて見事★★★★★!!濃いワインとニンニクは大変相性が良いですね〜!!

カーブサンジャン・ルグランアート 2009 ユニ・メドック(m)は、ボルドーの超当たり年2009年物!!大変濃くて、まろやかで驚きの美味しさ!!程よく渋味も乗っています!!豚肉にも美味しいですが、少し豚さんだとパワー負け。ニンニクやポテトを添えて見事★★★★
残り物のハンバーグと合わせて見ると、大変良く合いました。旨い!!きっとステーキだとより好相性でしょう!!

それにしてもこのル・グランアート大変美味しい赤ワインです。ケース特価(m)がお得です!!レストラン等でも大人気の1本となっております(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新着、所沢「樽」焼酎!樽熟メドック赤!

2013年10月27日 23時41分
チラシでご紹介しております、新着アイテムが入荷してきました。

里芋焼酎 恋も咲くところ オーク樽3年熟成(m)
・恋も咲くところの3年樽熟!!香りが物凄く良いんです(^^♪上品でバランスの良いバニラ香!!そして味わいもとーってもまろやか。10/25より所沢の限定酒販店で販売開始!!本数も限られており、たったの376本のみ。一瞬にしてなくなってしまいそうですね〜(^_^;)価格は30度:500ml:2,700円となっております。
是非お早めにお求め下さいませ〜!!所沢のお土産にも最適ですね(^O^)/

樽熟成と言えば、この2つのワイン。

クロ・マヌー2011メドック(m)

カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2009 ユニ・メドック(m)。
どちらもしっかり樽香の効いた素晴らしい赤ワイン。

クロ・マヌーはムートン・ロートシルトの醸造家オスク氏に醸造を教えてもらった同蔵元のオーナーであり醸造家のステファン・ディエフ氏が手掛けるまさに超高級シャトー「ムートン」や「ラトゥール」に匹敵の超コク有りで力強く、凝縮した黒果実と樽のヴァニラ香が存分に楽しめる1本。価格はもしかすると1/20以下と大変お得です。

そして、ル・グラン・アートは、メドックの農業協同組合である「ユニ・メドック」の看板ワイン!
その年の最高のブドウを仕上げた、たったの5haの畑から収穫したブドウを丹念に発酵、樽熟成。
心地良い樽香とまろやかなタンニンと奥深い力強さが存分に楽しめるメドックの赤ワイン。
ムートンのスタッフも買いに来るというその味わいはまさに小さなグランヴァン!この価格にして充分の満足感が味わえます。

両ワインとも、本当にまろやかでコク有りで超美味しいです。是非この機会にお試し下さいませ。クロ・マヌーは後30本位。ユニメドックも当たり年だと気が付くとなくなっている!!なんていうこともありますので、是非お早めに〜(^^♪
皆様のご注文心よりお待ち申し上げております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

店長帰りました!買い付け記「グリサブロン」ボージョレヌーボ2013帰国スキヤキ!

2013年10月26日 23時56分
お陰さまで、無事に帰国できた店長です。
行く前の台風、パリでお財布をスラレそうになったり、ディジョンの駅で電車に乗り遅れそうになって猛ダッシュと、色々ありました(^_^;)

現地からまだ送りしてなかった蔵元情報を一つ!!
ドメーヌ・グリ・サブロン2013ボージョレ・ヌーボ(m)

ジュリエナ、シェナ、モルゴンなど有名なクリュボージョレをいくつも持つ、ボージョレのスペシャリスト。
いくつものコンクールで金賞受賞歴は数知れず!!「僕はブルゴーニュワインを作っているんです。」と、その言葉どおり、ボージョレでありながら、本格的なブルゴーニュのような素晴らしいワインを手掛けています。

2013ヌーボは本当に大変良い香りです(^^♪まさにイチゴが花盛り!!まるでピノノワールのよう。まるで香水のようです♪♪♪
まだ出来立てで発酵途中にも関わらず、口当たりも大変まろやかです。そして果実味がゆたか!!まるで美味しいブルゴーニュワインを飲んでいるかのようです。


色合いは明るめで大変奇麗!!美しいです。この時は発酵中で、まだうっすら濁りがありましたが、この後落ち着くともう少し濃くなってきます。素晴らしい完成度のボージョレ・ヌーボだと思います。
是非、ブルゴーニュワイン好きな方に飲んで頂きたいな〜と思ってしまいました。

「2013年は春が涼しかったものの、7月8月は大変暑くなり、葡萄が完熟しました。秋は涼しかったですが、良い天気が続き、しっかりと葡萄が凝縮してくれました。そのため、エレガントで果実味の高い美味しいボージョレになりました。」とドミニクさん。

うーん、2013年のヌーボはバランス良くて美味しいです(^O^)/


そしてボージョレを後にして、その後スペインに行き店頭で人気のパラウ(m)でお馴染み「カバ(スパークリング・ワイン)」の蔵元モン・マルサルに行きました!!やっぱり手作りの大変良い蔵元でしたよー!!更に熟成の際にはクラシック音楽を聞かせていました(^^♪

そんな買い付けツアーの後、最初に飲んだ家飲みワインは、カバとラ・グラーヴ ヌーボ、お土産のグリサブロンでした(^^♪帰国を祝ってもらい夕飯はスキヤキ♪♪♪

モン・マルサル エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)は、優しくコクがあり、切れのある大変おいしいカバです!!泡立ちも細かくて優しい!!並み居る有名シャンパンに勝ったのも良く分かります!!おいしい!!

昨夜スキヤキと最も美味しかったのはやはり我らが「ラ・グラーヴ ヌーボ赤(m)」。
開けたのは昨年の2012年物!!
たっぷりの果実味と優しい口当たり。そしてヌーボとは思えないコク!!!旨味!!!牛肉のすき焼きと本当に良く合います。この日は赤身のモモ肉でしたがまさに抜群とはこの事です。見事★★★★★!!!牛のコクをワインの果実味が優しく包み込んでくれます。そして、朗報としましては2013年今年のヌーボはこの2012年よりも数段果実味が増してますよー!!
絶対、大人気になる事間違いなし!!無くなる前に是非ご予約下さいませ〜!!本当に良い年2013です(^O^)/

お土産で頂いたグリ・サブロンのモルゴン2012年も大変美味しかった〜(^^♪すき焼きにも良く合いました。エレガントでコク有り〜(^O^)/近いうちにラインナップに加わりますよー!!

頒布会は、A、C、白のみ、N、入門、チーズF、の6コースがご準備できております。
 Bコースと赤のみコースは今月末まで今しばらくお待ち下さいませm(__)m

お得に美味しいワインがGETできるKITADAYAワイン・クラブ「頒布会」!!!まだまだ新規会員様募集中です。継続をお忘れのお客様もお早めに、お申し込み下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ヌーボ到着!

2013年10月25日 10時15分
青梅市の「澤乃井」の2013年度「一番搾り生原酒」が今日から発売です!
そうです。日本酒のヌーボです!!(ちなみにワインのヌーボは来月です)


P1090664.JPG
先程、酒蔵まで軽トラを飛ばして引き取りに行って参りました。
ちょっと眠いユキちゃんです。



このお酒は酒屋さんが蔵までとりに行かないと入手できない超限定品!!!
仕込み第一号を今朝(深夜)搾って瓶詰めしたピッチピチの搾りたて♪
アルコールも19度。無調整のガッツリした味わいです!!



一升瓶は残り2本!
720MLは残り19本!

予約も承りますよ(^^)/


明日からは店頭で澤乃井フェアー・無料試飲販売も行ないます!
定番の「純米大辛口」「純米吟醸・蒼天」も飲めます!

最高峰の大吟醸「梵」180ML瓶計り売りも残り6本です!



今夜は、今日搾った超フレッシュなお酒でカンパイできます♪
北田屋は夜9時迄やってます!仕事帰りにお寄り下さいませ。



店長も無事に飛行機乗れた様です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

牛の赤ワイン煮とメドックの赤。

2013年10月24日 20時47分
【お知らせ!】
頒布会のBコースの「赤ワイン」が輸送トラブルの為入荷が遅れます。
誠に申し訳ございませんが、「Bコース赤白」「Bコース赤のみ」のお客様
ワインのお渡しが31日以降になります。宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


留守番隊のユキちゃんです。
美味しいそうな匂いにつられてメドックの赤を開けました!
■カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2009 ユニ・メドック(m)
■クロ・マヌー 2011 メドック(m) (店頭試飲用の残りを拝借)
IMG_5401.JPG
只今好評発売中のメドック!

女性のラベルでお馴染みのワイン、ルグランアートは北田屋の定番ワイン。
いつ飲んでも安定した品質で、売上げランキングでは「殿堂入り」です。
メドックらしいお手本の様なワイン。カベルネのしっかりしたタンニンとボディ、メルローのしなやかさと果実味。
オーク樽で熟成させた上品な味わい。酸味やコクが程よく、バランスが最高!!
普段は値段を聞いてこないワインエキスパートの奥様も、値段を聞いて驚く程の完成度です。

もう1本は
像のラベルのクロマヌー。一級シャトー並みのポテンシャルで破格の5,980円!
濃くてまろやか!まだまだ熟成できますが、今飲んでも旨い♪
ダークチョコやエスプレッソの様な濃厚のタンニンの中に詰まった旨味がジワーっと広がります。
これまた激ウマです!!寝かせても楽しみたーい♪
入荷が50本弱と、超希少なワインです。


牛肉はそれほど脂が乗っているものでは無く、野菜や赤ワインの旨味がしみ込んでいて(バターも少々)赤ワインには最高の一品です。マスタード添えてみましたが、なくても十分美味しいです。
メドックの赤ワインに抜群の相性ですね♪

これからの時期は煮込み料理のワインが美味しいです!
家飲みで、赤ワインをじっくり楽しみましょう!


明後日には店長も復帰する「予定」です。(そのむかし飛行機に乗れなかった年もありましたので。。)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

南フランスヌーボ新着情報!その2

2013年のペノティエール ヌーボ(m)は、フルーティーでライトな味わい♪

pennautier.jpg
色合いも明るいルビー色。香りはイチゴや、スパイス。気軽にどんな食事とも合わせられそうです。

pennotier.jpg

今年は、軽やかな味わいながら、コクと旨味が程よくあって、いつでも気軽に楽しめる、ウキウキするような楽しい1本と言えます。
是非デイリーに楽しめるこのお得なヌーボ!まとめて買ってグイグイ飲んじゃいましょう♪(^o^)

到着が、少々遅れますが楽しみにお待ち下さいませ(^^)/

2013年のペノティエール ヌーボ(m)

ペノティエール・ヌーボ 2013<6本セット>
(m)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

南フランスヌーボ最新情報!

2013年10月23日 16時17分


2013年のラグラーブ赤白は昨年を上回る、素晴らしい品質でした。

ラグラーブ13.jpg

ラグラーブ赤(m)は力強くて、コクありで円やか、ふくよかさがあります(^^)
ボルドーの赤ワインのようなコクと、軽いスパイシー感。本当に見事なバランスか、取れていました(^^)/
赤い果実の風味がタップリで、本当に美味しい!すき焼きや、肉じゃがが食べたくなりました。

ラグラーブ白(m)は、若草や柑橘類、パイナップルの香り。本当に果実味が、タップリで、華やか、ふくよか(^^)
ソーヴィニヨンとシャルドネが織り成すスッキリ感と広がりのある果実味と深み。
この白は本当に旨い。和食と抜群によくあいます。特に天ぷら、お寿司によく合うでしょう(^^)

ラグラーブ ヌーボ2013は、コスパ最強なので、是非まとめ買いをオススメいたします。
絶対損はないですよ〜♪

ラグラーブ 赤<6本セット>(m)
ラグラーブ 白<6本セット>(m)


p.s.ラベルが変わりまーす。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ヌーボ最新情報!!!

2013年10月21日 21時30分
10月22日(火)は定休日です!


店長ヌーボの最新情報がやってきました!待ってました(^^)/なんだかいい感じです♪
忙しいみたいで長文のコメントは無しですが、こんな感じです!!

アッサンブラージュ.jpg
アッサンブラージュ(調合作業)
数種類のタンクから違う味のボージョレ・ヌーボをブレンド!
この作業が超大変(^^;)



良い色.jpg
先ずは色を確認
「おー良い色だー!!」

テイスティング.jpg
そして香りは、、、
「うおー!良い香りだー。チャーミングなイチゴ♪」
パスカルさんも「ワオ!アロマティック!!」

テイスエtィング2.jpg
テイスティング
「うーん♪甘みがあります\(^o^)/ジューシーで、美味しい!
今年も明るい果実が弾けるシャンボールミュジニーの様(*^^)v」

「とーっても美味しいです(^^)」

これは.jpg
パスカルさんも
「うん。これは美味しい!これは、にほんの皆様に喜んでもらえるね〜!
トレ アロマティック♪そして、余韻も長い!素晴らしいアッサンブラージュが出来たなー(^^)

アッハハー!」
と大笑い。2013年の出来の良さを二人で喜びあいました(^ー^)


ロゼ.jpg
シャテルスのロゼは、今年試飲したどのヌーボよりも甘味がありました(^^)
とは言ってもまだまだ発酵途中。これから、程良い辛さになると思います。
今年のロゼヌーボはメチャウマですよ〜(^^)/
数は少ないので、お早めに〜(^^)



〈只今お得な先行予約受付中〉お早めに!!
■2013ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス(m)

■ボージョレ ロゼ ヌーボ ドメーヌ シャテルス 2013(m)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン会の<後半>

2013年10月20日 21時02分
店長は無事にオリジナル・ボージョレ・ヌーボをブレンドできた様です。
今年もバランス抜群!明るい果実味たっぷりの味わいに♪
詳細は報告が来たらアップします!

さて、後半はシャンパーニュとブルゴーニュです。
〆のワインはロワールの甘口古酒。

DSC05407.JPG
■シャンンパーニュ エマニュエル・ピトー ブリュット レゼルブ グラン・クリュ ヴェルズレイ
■2011 ヴォーヌロマネ オーシャン・ペルドリ  オーディフレッド
■2011 ジュヴレイ・シャンベルタン 1er cruカゼティエ  アンリ・マニャン
■2008 モレサンドニ ラリオット   オリビエ・ジュアン
■1981 ボンヌゾー ラクロワ デ ロージュ


エスカルゴのグラタン
esukarugo.jpg
レジーナの山田シェフにシャンパーニュで食べた想いでの逸品を、写真とイメージでを伝えて作って無理矢理作って頂きました。シャンパンはもちろん白ワインにも良く合います!

和牛のカルパッチョ
GYUKARUPA.jpg
ブルゴーニュに良く合います!

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
GYUHOHO.jpg
肌寒くなってくると、煮込みが美味しいですね。
こちらもテッパン!ワインと良く合います。

オーディフレッドさん.jpg
繊細で綺麗な造りのヴォーヌロマネは今回の料理に非常に良く合います。
一見細身のボディで軽く感じますが、料理引き立て役には今回最高の1本です!
もしかして計算されているのでしょうか?
畑しごとで鍛えられた手かたら想像しえない、ピュアなワインです。

アンリマニャン.jpg
果実味たっぷりで力強いパンチ効いたアンリ・マニャンのジュブシャン。
赤い果実の香りとオーク樽の風味がバランスよく溶け込んでいます!
現地で飲んだ時も、芳醇な味わいにびっくり!もう一度飲んでもやっぱり旨い!
ノリの良いシャルル・マニャンさん


ジュアン.jpg
このワインは訪問した時にもらっちゃいました(^_^)v 
オリビエジュアンのモレサドニはダークチョコを思わせる、深く濃い香りがします♪
味わいも濃厚!飲み応え十分♪まだまだ熟できますね。あー飲んじゃった。もう1本欲しいー
ジュアンさんご馳走様でした!非常に美味しかったです♪


〆の甘口ワイン
1981年 ボンヌゾー
黄桃を思わせる甘い香りと、スパイスの香りが少々。
20年経っているとは感じさせない綺麗な酸味が素晴らしいですね。
今回は最後に飲んで飲みましたが、フォアグラのパテやリエットとか合わせても美味しいはず。

食後に甘いワインはほっとしますね。


訪問中は、一瞬でしか感じ取れなかったワイン。
ようやくゆっくり楽しめたワイン会でした。
まだまだ飲みたいワインがあるんです!また企画したいですね♪


只今販売中のマニャンさんのワインはこちら
ブルゴーニュ ピノノワール 「ムティエ」 2011(m) 2,680円
ジュブレ シャンベルタン 2011(m) 4,880円
キャトル・カラクテール 2011(ジュヴレ・シャンベルタン1erスペシャル・キュベ)(m) 23,800円

ジュアンさん
モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ レ・リュショ 2010(m) 8,280円
モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ ラ・リオット 2010(m) 8,280円
シャルム・シャンベルタン グランクリュ 2010(m) 13,800円
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ボージョレヌーボ2013最新情報2!

自然派ヌーボで昨年も大ヒットした、ナチュールにやってきました!
今年も完熟ぶどうで仕込んでいます♪


「どうだいうまいだろ!」
「うーん旨い!甘い香りが凄いですねー♪(^^)/」
ナチュール畑.jpg

まだ発酵中です!!ガンバレ酵母ちゃん美味しく醸してくれよー
ナチュール発酵.jpg


凝縮感たっぷり!今年もナチュラルな果実味が楽しめそうです\(^▽^)/
ナチュール色.jpg

じゃーん!おつまみです♪
おつまみ1.jpg
早くもパーティ気分♪「ヌーボ飲み会」を企画して楽しんじゃいましょう!


酸化防止剤無添加!!有機栽培のボージョレ・ヌーボ
ご予約特価で受付中!

■ボージョレ・ヴィラージュ ヌーボ ナチュール 2013(m)

― 店長手記 ―
ボージョレ2軒目は、完全有機栽培のナチュールヌーボを作るデス・ヴィーニュ家に行って参りました(^O^)/

ヌーボはまだ元気に発酵中。茎も葉っぱも入っていない、発酵タンクの中は、プクプクと元気に泡を出しながら発酵している今年の綺麗な葡萄と果汁がたっぷり入っていました。

もう、ほぼ完全なワイン。となっていましたが、グラスに注ぐと美しいピンクの液体の中には白くプチプチっとした気泡が!!やはりまだまだ、元気に発酵中のようです(^O^☆♪

2013年の出来は成長期である8月9月の天候がものすごく良くて、果汁の糖度がたっぷりと上がりました(^O^)その後病気も一切出ることもなく、素晴らしい状態に仕上がりました。

イチゴの香り。たっぷりの赤果実!果実味が大変高く、美しくチャーミング♪そして、味わいにメリハリがある。大変美味しいボージョレヌーボです。

今年の特徴は、大変きれいな年で、甘くて濃厚さがあるのが特徴。ジューシーな果実味がたっぷりとお楽しみ頂ける年です。(当主)

2013年もヌーボはフレッシュな果実味をお楽しみ頂くために、参加防止剤は一切無添加です。ナチュールの果実味溢れる美味しいヌーボをお楽しみ下さい。

合うお料理は、ハムやソーセージ、コンテなどのセミハードチーズ。そして、この日のメニューの中では山羊のチーズが最高に良く合いました(^^♪

レバームースや生ハム、白カビチーズや和食にも大変良く合いそうです。

いつもは忙しくシャイな旦那様も今年はカメラの前に登場!職人気質ですが大変暖かい方でした。今年の出来に大満足の様子。奥様は相変わらずグラスをクルクル回して「デリシャス」の連発。相変わらず元気でした(^O^)/楽しい動画は今しばらくお待ち下さいませ。

大変美味しい2013年のボージョレ・ヴィラージュ ヌーボ ナチュール(m)!!数があまり多くないので、是非お早めにお申し付けくださいませm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ボージョレヌーボ2013最新情報が到着!

2013年10月19日 11時18分
2013年最初に訪れたボージョレの蔵元は毎年大人気のペール ギヨ。
今年もローランさんは仕込みで大忙しでした。
グランクラ.jpg
そんな中、気になる今年の出来を聞くと
「2013年は葡萄の実が小粒で果実が凝縮。病害虫の発生も全くなく、完璧な葡萄が取れた。2009年の大当たりの年の凝縮感に本当にそっくりだ。素晴らしい出来栄えのヌーボがお届けできると思います。」と嬉しい答えが!

その言葉通り旨味のしっかり乗ったボージョレ ヌーボ(m)はまだまだ発酵中でピチピチしていましたが、チャーミングで旨味とコクのある美味しいヌーボに変化しそう!
ギヨ13色.jpg
なんと収穫は10/12-18と、つい最近でした(^O^)葡萄にこだわるローランさんならではですね(^^)

そして、ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ(m)のこの濃い色見てください!!
ギヨV13.jpg

果実味も超タップリ乗っていて、最高の凝縮感です。収穫があまりにも遅かったので「完成するのは、11月に入ってから。飛行機に乗せる2日前に全てが終わるかな〜!?」
と、超ぎりぎりの過密スケジュールです(^_^;)それもこれも、美味しいヌーボを皆様にお届けするためです!とキッパリ!

流石は、このモルゴン村で最も遅い生産者です。大手なら完熟を待たずに、スケジュール通りに瓶詰めしてしまうことでしょう!
でも流石はギヨ!完熟葡萄で仕上げてくれています。

今年も美味しいヌーボがお届け出来そうです。是非皆様お楽しみにお待ち下さいませ〜(^O^)/

■ボージョレ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2013(m)
■ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ D.ペール ギュイヨ 2013(m)

ギヨ106年.jpg
樹齢100年以上のモルゴンの特級畑 「グラン・クラ」の葡萄をボージョレ・ヌーボにブレンド!
一世紀も活躍する奇跡のぶどうから造るワインを隠し味にブレンドします!大変貴重なヌーボです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

比内地鶏のきりたんぽ&ラグラーブヌーボ!

2013年10月18日 20時30分
留守番隊のユキちゃんです。


先日、我が家に来客がありまして、軽く酒盛りでした。
途中参戦でしたので、ひとり鍋。これにはスッキリ辛口白ワインを!
鍋はお取り寄せしてもらった「比内地鶏のきりたんぽ」
↑具が全部セットになってました!土鍋に野菜やお肉、きりたんぽを入れて煮ると完成!
IMG_5383.JPG
そしてワインは「秘蔵の白ヌーボです!」
ラグラーブ 白ヌーボ 2012(m)
昨年まとめ買いして、ちょこちょこ開けて楽しんでおりました♪
相変わらず旨い!柑橘系の爽やかな香り♪程よい果実味があるスッキリ辛口。
一年たっても美味しいです!!

そしてワインがお鍋に良く合います!
アツアツの鶏肉を食べてキーンと冷えた白ワインで合わせるとグイグイ飲んじゃいますね♪

サラダや鴨のスモークなどのパーティメニューにもバッチリです。
みんなでワイワイ飲むのにもってこいの1本です!

今年も美味しい事間違いないでしょう!!

ラグラーブ・ヌーボファンの方は売り切れる前にまとめ買いしてねー(^^)/

2013年ヌーボ予約受付中です♪




先日、愛媛県から「賀儀屋(かぎや)」でお馴染みの首藤さんが来店してくれました。
DSC05400.JPG
相変わらずイケメンです。

賀儀屋コーナー造っちゃいました!
賀儀屋三種類.jpg
これからの時期、お燗酒にも美味しい純米酒やコスパの高い純米大吟醸も揃っております。
純米大吟醸が一升3,675円ですよ!しかもメチャウマだし。これってお買得♪
鯛のお刺身とか合いそうですねー(^0^)/

ユキちゃん一押しは、黒いラベルの「純米吟醸無濾過原酒」やはりコレは外せないです。


酒造りの始まる前のお忙しいところ、ご来店有り難うございます!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ユキちゃんワイン会の<前半>

2013年10月17日 16時29分
無事?飛び立った店長。がんばってねー(^^)/

先日のユキちゃんワイン会のご報告。


今回はワイン修行で回ったワイナリーや産地のワインを堪能しました。

DSC05403.JPG
先ずはクレマンドブルゴーニュで乾杯して、ロワールで出会ったプイイ・フュメで!
スモークサーモンのサラダと前菜の盛り合わせで楽しみました。

SAMON.jpg
■クレマン・ド・ブルゴーニュ ルー・デュモン
■プイイ・フュメ  ドメーヌ ジョナタン・ディディエ・パビオ

このプイイ・フュメは特徴であるフリンティ(火打石の香り)は感じられず、青リンゴっぽいさわやかな香り!
上品な味わいで、ミネラル感を感じます。
フュメっぽさは少ないのですが、色々な食事と楽しめそうです。
今回はサーモンや牡蠣のオイル煮などに良く合いました。

ZENNSAI.jpg


P1090609.JPG
ソービニヨンブラン種の写真です。
現地で飲んだ上のクラスは香りが強かったですね(これぞフュメ!って感じでした)
畑にはこんな白い石がゴロゴロ。シレックス土壌がワインにミネラルを与えるんですねー。
雑草が生えていますが、ビオロジー栽培の畑に良く見られます。



風がここちよいレ・ロッジュ村の丘の上。素敵なパビオ・ファミリー
P1090610.JPG

さて、お次ぎはソミュールとブルグイユの赤!カベルネ・フラン対決。
ポルチーニのリゾット・フォラグ添えと(写真ありません。。)
■95 ソミュール・シャンピニー レリジエール ルグラン
■07 ブルグイユ ヴァンリューディー
飲み頃のソミュールは抜群のバランスで皆様好印象★料理引き立てたくれました!
ブルグイユはあか抜けないところが評判がもう一息でしょうか。
こなれたタンニンやミネラル感は存分にありますが。。カベルネフランっぽくて良いのですが。


現地では、ロワールの赤ワインが人気!?
「バックビンテージ」や「飲み頃ワイン」が手頃な価格で豊富にあるの為、レストランや一般ワイン愛飲家が購入している様です。
立ち寄った中華料理店やブルゴーニュのホテルに併設されているレストランにもオンリストされていいました。
年代物のボルドーやブルゴーニュに比べて比較的お手頃です。

ブルグイユの生産者の地下セラー。こんな横穴の中でワインが貯蔵されています。
白く見えるのが石灰岩質の土壌。ぶどうの根が見えました!
IMG_4760.JPG
見ての通りぶどう畑の下がセラーになってます!崩れないんでしょうか?
行く先々、訪問するワイナリーで良くみられました。


こんな感じで説明しながら前半終了。後半につづく。



Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

北田屋は元気に営業中です。

2013年10月16日 14時46分
店長不在ですが、北田屋は元気に営業中です。

只今、店長はフライトの準備待ちです(^_^;)
早く飛ばないな〜。
DSC_0894.jpg
留守の間は、北田屋スタッフが皆様のお越しをお待ち申し上げております。
皆、ワイン大好きな精鋭揃いですよー(^O^)/

あ、呼ばれました。それではいってきます\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

本日は成田空港でお泊まりです。

2013年10月15日 23時45分
うーん、暇です。只今成田空港第2ターミナル。
23:27
明日の台風が心配で、前乗りしましたが、やることがありません(^_^;)

近所のホテルは全て予約でいっぱい。バスのチケットを買ったものの、ちょっと心配になり、電車で空港に。。。

本当に台風来るのかな〜

でも、飛行機が飛ばないのは、更に困ります。

待ってろよ〜、今年のボージョレ!!

さー今日はソファーで就寝です。グッスリ寝れそうにはありませんが( ̄ー ̄)
DSC_0892.jpg
P.S.おはようございます。割りとグッスリ眠れました。雨は土砂降りですが、風は今の所大丈夫そうです(^O^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

チラシ写真そのAボルドー・メドック編。

2013年10月14日 23時10分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

チラシの写真そのA!!

クロ・マヌー

このワインを作るのはステファン・ディエフ氏。
見てください!グラスの中のワイン。濃厚ですね〜!!

とても小さな彼のぶどう畑を性質毎に細かく区分けし管理収穫も全て手作業で行い、3回もの選別で最良のぶどうのみをワインに使用します。

この美味しさの秘密はステファン氏がムートンの醸造家より直接醸造を学んだ事と、ワイン商である父より最高のワインを覚えこまされてきた事によるものだと思います。数万円の特級シャトーに負けない極上のメドックワインです!


木製の小型タンクで丁寧に発酵、フレンチオークの新樽で長期熟成されます。ブラックベリーのような凝縮した果実味メドックらしい骨格のある重厚な味わいはまさにパーフェクト!


とろりとした漆黒の液体はカシスやブラック・ベリーなどの黒果実とトーストやヴァニラ等焦がした樽の芳香がムンムンとグラスから湧き出てきます。口当たりは非常に密度が高く滑らか!そして濃厚です!甘酸渋コクのバランスが大変良くてその味わいはまさに円を描きます。

まさに、ムートン、ラトゥールの味わいや風格に匹敵します。これは凄い!凄すぎるワインです!

カーブ・サンジャン ユニ・メドック

この蔵のワインも、クロ・マヌーまでとは行きませんが、非常にリーズナブルで濃くて、美味しいです!!

ユニ・メドック ル・グランアート2009
この蔵(メドック農協)の看板商品。旨い!うますぎる!そしてお買い得です。バランスの良い果実味。そして、コクがあります。北田屋扱いボルドー中、間違いなくNO.1のヒット商品です。当たり年2009は、多分直ぐなくなってしまう予感。お早めにお申し付け下さいませ〜(^O^)/

エスプリ デスチュエール2009 ユニ・メドック

見てくださいこの濃さ!!トローンとしてます。ル・グランアートの上のクラス。良い年にしか作られません!
数が少なすぎて、チラシには載せられませんでしたが、大変美味しいですよー(^^♪限定24本販売中です。

明日はお休みですが、いよいよ店長水曜日朝にはボージョレ・ヌーボの買い付けに出発です。台風も近づいているので、大変心配です。果たして、飛行機が飛ぶのか???
何はともあれ、現地からのヌーボ買い付け報告もご期待下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チラシのカラー写真。

2013年10月13日 21時28分
kitadayaチラシは白黒ですので、ブログにてカラー写真を掲載させて頂きます(^^)

今回のKITADAYAワインクラブ「頒布会」の表紙は、ボルドー コート・ド・カスティヨン CH.ヴェリーのヴェリーさんと共に。

頒布会のこだわり赤1本の「Cコース」に入ります。

<フランス>
シャトー・ヴェリー2005
あの大人気ボルドーワイン、「シャトー・ムーラン・オーラロック」を長年手がけてきたヴェリーさんが、小さな畑から造るプライベートワイン。この非売品だった2005年を飲んだ瞬間、「こんなうまいボルドーは飲んだことない!」と全員が驚愕し、特別に譲ってもらった超限定品です!

頒布会でしか手に入らない珠玉のボルドー。

この他にも、南仏、スペイン、イタリア、カリフォルニア等など、世界中の限定品を特別価格でご提供いたします。
ただ今の募集は「10月末〜3月末」の6ヶ月!!詳細はチラシやWEBにて!!

Aコース 甘口1-2本で毎月3,000円

Bコース 辛口赤と白各1本で毎月3,500円

Cコース 赤1本で毎月5,000円

通常よりも、10-20%位お得です!!

そして、分かりやすくて、楽しい説明書が付きます。

この他にもチーズや自然派ワインのコースもあります。詳しくはお問い合わせ下さいませ。

ただ今、ボージョレ・ヌーボと共に頒布会大大大募集中です(^O^)/
ただし、各コースとも数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さいませ〜m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チラシ発送いたしました!牛肉と赤ワイン!

2013年10月12日 23時32分
昨日、チラシ発送いたしました(^O^)/早いところでは明日。数日で到着予定です。店内でも配っておりますので、是非ご覧下さいませ。

内容は全部で5部!!
@ボージョレ・ヌーボ早割り!!
A11/24はヌーボパーティー&音楽会
B大人気!北田屋ワインクラブ「頒布会」
Cボルドー大人気セール、当たり年のイタリア、新着超お得シフル。
D澤乃井祭り!この季節限定!秋のひやおろし!
となっております。
かなり盛りだくさんですが、是非ご覧下さいませ(^O^)/

先週の火曜日は新着ワインを色々マリアージュ実験してみました(^O^)/

先ずは、カバ アルテラティーノ ロゼ(m)でキリッとすっきり喉を潤しました(^O^)/今年の買い付けでは、ボージョレの他にカバの産地を廻ってきます(^O^)/

ノーブル・ヒル ブルーム 赤(m)は、お肉に大変良く合いました。この日のお肉は国産和牛の薄切り。このワイン牛肉に大変良く合います。見事★★★★★きっと僅かにブレンドされているムール・ヴェドロー種が良いみたいです。シラーに良く合うハーブソルト味がBEST!!


今回お試しワイン。ユニ・メドックで出会った2010シャトー・リコデ!!小さな家族経営の有機栽培農家が作る、素朴で、力強く、チャーミングさもあるTHEメドック!!カシスや、ミュールの香り、樽もしっかり効いていて、濃くて、果実味も高し!!これは美味しい!!近日入荷予定です!!
牛には、ハーブソルトよりもやはりボルドー風にディジョンマスタードが良く合います。★★★★★!!蒸し野菜にも美味しい!!

そして、写真右の超貴重なボルドーワイン!
クロ・マヌー2011 メドック(m)
さすが、プレミアムワイン!カシスや樽、シダー、革の香りが入り混じる。香りの幅が半端じゃないです!!まさに、ムートンの香りがします。味わいは本当に濃いです!!そして、滑らか。極上の柔らかさです。
濃いのにフワーッと、スーッと飲めちゃいます。うーん、旨い!!
やはり牛にとーっても美味しいです。見事★★★★★!!味付けは何でもOK!!さすが、最高級のメドックの味わいを持つ大変お買い得な赤ワインです。素晴らしい!!


人気のシフル サン・シニャン(m)は南フランスの香り高く、コクのある赤ワイン。秋も深まり、どんどん人気が出てきています。
これも牛に美味しい!ハーブソルト&ディジョン・マスタードが良いようです!!

そして、Bコース赤のみのヴァル・ディ・ビエソ シラー リゼルヴァは、とにかく濃くて、トローンとしています。これも牛に美味しい!ハーブソルトと蒸し野菜の組み合わせも良いようです。


アレーナ E.X.V.オリーブ・オイル(m)は焼くにも、生にも使えて本当に便利!!美味しいオイルです。これが開くとついついジャブジャブと使っちゃうんですよね〜!!!1L入っているので、トマトソースにもたーっぷり使えます。

又、更に美味しいのがオリーブ・オイル・ヌーボ(m) こちらも毎年ヌーボの季節に人気ですが、毎回解禁日に間に合わないのが、残念なところ。ボージョレ・ヌーボとご一緒にご注文のお客様はご注意下さいませ〜m(__)m

そして、今年はペノティエール・ヌーボ(m)も遅れます(T_T)ご容赦下さいませm(__)m

只今、大変お得な115北田屋ワインクラブ「頒布会」も会員様大募集中です!!ふるってお申し込み下さいませ(^^♪毎月お得に美味しいワインをGET!!入るなら今でしょ!!そして、ヌーボも早割りでしょ!!

お待ちいたしておりま〜す\(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2013秋のボルドーコレクション入荷!!

おかげさまで、店頭では既にボージョレ・ヌーボのご注文が続々入り始めております。
そして、秋ですね〜!!ボルドーワインをはじめとする赤ワインが大好評!!人気のシフル サンシニャン(赤)(m)もターボエンジンに点火しそうです!!

2013秋のボルドーコレクション入荷!!

世界的にやはり注目で大人気なのがボルドーワイン!!カリフォルニアやチリ等の生産地もボルドーをお手本にワイン作りをしています。ボルドーはやはり複雑味があり、同じ濃さでも優しいですね〜(^^♪

その中でも特にオススメの物や限定品をPICK UPしました(^O^)/
写真左から
●以前来日生産者!あのパーカー100点シャトー「パヴィー」の直ぐ近所!
CH.ド・ローサック コート・ド・カスティヨン 2005(m)
当たり年の2005年!ワイン会でも大人気!濃くてまろやか上品です!
レイニャックのヴァテローさんも共同オーナー!素晴らしいバランスです!

●フロンサックの奇才!エルベ氏の超当たり年!!
ムーラン・オーラロック2009年
これは、濃いです!超凝縮!タンニンもしっかり!!30年以上寝かせられるパワー!!
まさに、驚愕のボルドーワイン。

●超当たり年のレイニャック!大分ひらいて来ましたよー!!
レイニャック キュベ・スペシャル 2009年(m)
年によっては、ペトリュースやラフィット、マルゴーにも勝利する、ヴァテローさんのスペシャル・キュベ!2009年は本当に濃くて旨味が凝縮!!
ケース特価(m)がお得です!!

●ムートン・ロートシルトの醸造法で作られる驚きのメドック!
クロ・マヌー メドック2011(m)
まさに、ムートン!!驚きの味わい!!濃いのに優しく、何しろ香りが素晴らしい!!
「凄く美味しい!」「まるでムートン!」「もうないのか!」「次の入荷は?」と熱狂的なラブ・コールを頂いたワインです。2011年もうーん、旨い!!

●超コスパの高いメドックと言えばこのワインです!!
カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2009 ユニ・メドック(m)
当たり年2009年入荷!!ただ今、メチャクチャ売れてます!!当たり年のグランアートは何しろ優しくコクあり!!一度飲んだら絶対虜になる事間違いなし!!
水彩画の美人さんが目印!ケース特価(m)がお得です!!

●超限定入荷!!たったの24本のみ!!
エスプリ デスチュエール2009 ユニ・メドック(m)
ル・グランアートの上のクラス!!良い年だけにしか作られません!!
チラシに乗せたかったのですが、叶いませんでした。店頭とWEBで見つけた方だけが手に入れる事の出来る、優しくコク有りの赤ワインです!!

その他、定番の超お買い得「CH.フラン ボーセジュール(m)」や「CH.ボーピュイ(m)」も大絶賛発売中です!!

チラシ限定特価も色々あり!是非お越し下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ブルゴーニュ。シャンパン、ブルゴーニュと餃子。

2013年10月10日 23時20分
ワインの秋到来!!ブルゴーニュやボルドーがジャンジャン入荷してきております。
本日は、新着ブルゴーニュをちょっとだけご紹介!!

先日ワインの試飲会に行ってきて、美味しいブルゴーニュを色々探してきました(^O^)/1989年や1999年の年代物ブルゴーニュがお買い得!!そして1996年のワインは更に更にお買い得!!ヴォルネイの1級格付2004年物もなんと3,980円!!やっぱり美味しいアニエス・パケ。そして、名家ジャック・プリュールのボーヌ1級も入荷。
2380円から6000円台前半!!お買い得で、とーっても美味しいですよー!!その他、定番、レア物色々揃っております。是非お越し下さいませ〜(^O^)/

先日ですが、10/1は当店の料理版さゆちゃんの誕生日。9/26、10/1、11/11と北田家は家族の誕生日が続きます(^^)やっぱりそう来ると、シャンパンの出番です♪

アンドレ ロジェ グラン・レゼルヴ(m)は、キリリと辛くコクあり!泡立ちもたっぷり細かく上品。ここ最近はまっているシャンパンです!!このシャンパン本当に美味しいですよー!!香りも良く、口当たりも良く、そして切れのある辛さが魅力。うーん、幸せ。家族全員から大評判でした(^^♪

この日の夕飯は手作り餃子。焼きと茹でで頂きました(^O^)/

シャンパンにも美味しかったですが、より良く合うのは白ワイン。
いつもなら、クラウディア シャルドネ(m)ですが、誕生日と言うこともあり、開ける機会の少ない、ブルゴーニュの年代物シャルドネにしました(^O^)/
サヴィニー・レ・ボーヌ1erレ・タルメット1996ジャン・ルフォール
ハチミツの香りと熟した香り。口に含むと全体的に丸みを帯び、深い余韻があります。流石は一級格付けのブルゴーニュです。ジワーッと来る旨味が凄い。
当然餃子にも大変美味しかったです(^^♪見事★★★★★!!
エンドレスで餃子が食べられますね〜!!多分写真に写っているくらいは餃子食べちゃったと思います(^_^;
人にプレゼントしておきながら、大変幸せな一時。ふーっ!!

頒布会Cコースの赤ワイン。
オスピス・ド・ボーヌ ペルナン・ヴェルジュレス 1級 キュベ・ラモー・ラマロス2011(m)
明るいイチゴや、さくらんぼ、なめし皮やかすかな樽の風味。優しく、複雑で、繊細なブルゴーニュの名ワイン。飲んでいるだけで、幸せな気持ちになります(^O^)/
餃子にもなかなか良かったですよー!!

本当にこのところワインが美味しい!!ついつい飲みすぎちゃう店長ですが、明日もお仕事頑張ります!!
昨夜は徹夜で頑張りましたよー!!飲むにも、仕事するにも、スポーツするにも本当に良い気候です(^O^)是非皆様も、美味しいワインと旬のお料理でお楽しみ下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

店長の誕生日にムール貝とシャンパーニュA

誕生日の日は、ムール貝をたまたま頂き、家族からのプレゼントでシャンパンを頂いたので、夕飯のリクエストはお寿司にしました。おまけで牡蠣フライ付き!!でも、夜中に食べたので、マグロの色が変わってしまいました。そこだけが残念(^_^;)誕生日と言えどもお仕事の期限は待ってくれません。当たり前ですが。。。

先程のブログでも書きましたが店長の大好きな辛口シャンパン「リルベール フィス ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)」の上のクラス「2006リルベール フィス ブリュット ミレジメ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)」。
簡単に言えば、当たり年にだけ作られる、年号入りのシャンパンです。早速テイスティング!
リンゴ、ハチミツ、ミネラル香。キリリと辛いけど、旨味があります。以前飲んだ2005年よりもまろやか!!テイスティンググラスだとふくよかさが増し、トールグラスは切れありで、泡の細かさが楽しめます。
ムール貝には見事★★★★★!!フランスで食べるムール貝はもっと小ぶりですが、青森の漁師さんから貰った貝はビックリするくらい大きかったです。ボウル3個分を料理しましたが、鍋を2回振りました(^^)うーん、達成感!!塩は一切入れず、ニンニク、白ワイン、オリーブオイル、イタリアンハーブ(m)のみで調理しました。
お寿司のネタでは白身魚とエビに美味しい♪見事★★★★☆牡蠣フライにも美味しかったです♪ムール貝はメチャメチャ、プリップリでした(^O^)/


写真、真ん中のゲオルグ・フォルスター ショイレーベ カビネットは頒布会A(甘口)コースに入った香り高くて、甘くて、ほろ苦さもある、スッキリしたドイツの甘口白ワイン。お寿司全体に良く合います。甘味と酸味のバランスが良いドイツワインは、お寿司と合わせてもなかなか美味しいです♪

写真右のトメロ ピノノワール(m)は頒布会Bコースに入った果実味豊でふくよかなアルゼンチン産赤ワイン。お寿司に美味しいです。特にマグロやエビに美味しい!!★★★★☆それにしても、まろやかなピノとマグロは毎回裏切られません(^O^)/


そして、一番右のボージョレ・ヌーボ ナチュール2012年(m)。こちらもマグロのお寿司に美味しかったです。
今年のナチュールも楽しみです。

明日か明後日には、いよいよNETでもボージョレ・ヌーボのご注文受付開始しま〜す!!今しばらくお待ち下さいませ〜(^^♪


最近、深夜のマリアージュ後、歯磨きしながらよく寝ちゃう事があります。そろそろ冬も近いので、気をつけなければ〜(^_^;)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

店長の誕生日にムール貝とシャンパーニュ@

2013年10月09日 07時31分
先日、青森の漁師さんから頂いたムール貝。実に見事な大きさで、更に大量に頂きました。
頒布会の準備の合間、ボウル3個分を洗って調理。

慣れてないので、洗うのに手間は掛かりましたが、白ワイン蒸しはあっという間でした(^O^)/旨すぎ!!
9/26は、店長誕生日。素晴らしい贈り物(お裾分け)でした(^O^)/

シャンパン リルベール フィス 2006ブラン・ド・ブラン 

年代付きのヴィンテージ・シャンパン。物凄い泡立ち。
シャンパーニュグラスに注ぐと、トルネードのように泡がシュワシュワーっと。
シャンパンは泡の数だけ幸せが詰まっているとも言われていますが、まさにそんな感じ。
たっぷり幸せを感じられる珠玉のシャンパンでした。

後ほど、マリアージュブログでキッチリ紹介させていただきます(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

美味しいワイン頂きました。

2013年10月07日 22時13分
さて、先日と言っても少し前ですが、お客様のワイン会にお呼ばれ?行商?に伺わせて頂きました。
既に開いているワインはそうそうたるワイン(^_^;)

特級クロ・ド・タール1994年と2000年。うーん、流石。94年の複雑さ。2000年の果実味高いふくよかさ。さすがグランクリュ。
その他、興味深いピエール・アミオのグラン・クリュ1994クロ・ド・ラロッシュ等。

メインのワインはこちら!

シャンボールとモレ村を代表する「ボンヌ・マール」(畑名)。二つの村の間にある畑で、一般的には「良いママ」の愛称で知られています。
1986ボンヌ・マール ジャン・ルフォール
うーん、素晴らしい!すんごく美味しいワインでした。複雑味もあり、コク旨味が果てしなく深い!!さすが、ボンヌ・マール。優しいお母さんに包まれるような雰囲気です。

でも、参加されていた皆様が口々に言っていたのは、こんなに開くボンヌ・マールは初めて飲みました!

素晴らしいワインだけにBESTタイミングで飲めるのは、本当に極マレのようです。
写真は奥深いブルゴーニュを探求している皆様。最初は色々な産地のワインを飲んでいたと思うのですが、行き付く所はブルゴーニュです。

そんな、そうそうたるワインが揃う中、A師匠から何か持ってきて〜!!!
うーん。。。と悩むこと15分こちらを持っていきました。

ニュイサンジョルジュ1995ドメーヌ・プリューレロック
素晴らしい!明るい果実味と程よい熟成感。じわーっと自然派のしなやかで、旨味のある深い味わい。皆様からも大好評でした。そして、A師匠ご馳走様でしたm(__)m

今度のワイン会は、まだまだお席に余裕がございます。是非お申し込み下さいませ〜(^O^)/

場所-小手指レジーナ 北田屋特選ワインも色々メニューにありますが、ブルゴーニュ好きの方や、ボルドーグランクリュ好きなお客様には<1本1,050円でワインが持込できます♪>北田屋にお申し付けいただけましたら、お店に配達することも可能です(^O^)/是非お気軽にお申し付け下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ユキちゃん帰国。店長出発前のワイン会♪10/13開催inレジーナ

2013年10月06日 23時37分
突然ですが、先日、フランスから帰国したユキちゃん主催のワイン会を開催したいと思います (^O^)/

お土産に買ってきたブルゴーニュワインとシャンパン←(日本未輸入のG-Cru)や廻ってきた蔵のワインを皆で飲みましょう!!

「ワイワイ飲みたーい」byユキちゃん

日時:10/13(日) 19:00〜21:00
場所:リストランテ レジーナ(小手指より徒歩2分)
会費:9,000円
出品ワインは、シャンパン、ブルゴーニュ、ロワール。
フランスの銘壌である北の産地を熱く語ります!!


料理は秋の味覚を中心にシェフが腕によりを掛けてご準備します。
メインは黒毛和牛のローストor煮込みになる予定です。

10/16よりフランスへ旅立つ店長も、21時以降の2次会より行商ワインを持って参加致します♪
ヌーボブレンド前の貴重な舌の鍛錬をしたいと思っておりますので、是非お付き合い下さいませ。

参加お申し込みは、店頭又は、メール、お電話にて(^^)お待ち致しておりま〜すm(__)m

翌日は、月曜ですが祝日ですのでお気軽に〜!!

115KITADAYA━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 TEL:04-2922-0426  FAX:04-2923-9500
 E-mail  115kitada@msh.biglobe.ne.jp
 ホームページ http://kitadaya.co.jp
 ブログ http://blog.kitadaya.co.jp
 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘5-2720 Japon 〒359-1106
                 店長:北田 直紀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2013年ヌーボパーティ!

2013年10月05日 21時26分
ユキちゃんです。
ヌーボのチラシが出来てます!店頭では配り始めました。
メール便はもう少しお待ち下さいm(_ _)m

お先に
毎年恒例の「音楽会&ヌーボパーティ」のチラシをアップします。
チラシ専用なので、白黒でスイマセン。

日時:11月24日 18時〜20時30分
        会場は17時30分 
会費:6,300円(飲食代全部込み)
場所:北田屋2階ホールにて

今年の演奏は「4弦バンジョー&ギター」「トランペット」です!お楽しみに
パーティ2013.jpg

取り急ぎご案内です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

大人気ワイン最入荷!ポルチニソースのハンバーガー!?

2013年10月04日 23時54分
当店人気の赤ワインがジャジャジャーンと入荷してきました(^O^)/

ユニ メドック ル・グランダール2009(m)

エスプリ・デス・チュエール2009(m)

ロンバルド ヴィーノ・ノヴィレ・ディ・モンテ・プルチアーノ2009(m)

タラブーソ2008(m)

115Kitadaya大ヒットのスーパー・スペシャル赤ワイン。どれもこれも濃くてまろやかです(^O^)/一口飲めばするりと入って、ジワーッとコクと奥行きが広がりますよー!!

さて、先日の夕飯はル・グランアート2009や注目のワインでマリアージュ実験。

市販のチーズバーガーをアレンジして、店長特製ポルチニのトマトソースを掛けて見ました(^O^)/左は鮭のチャンチャン焼き風。

最初はナチュール ボージョレ・ヌーボ2012!そう、昨年のボージョレ・ヌーボです。まろやかで優しく熟成して、本当に美味しい!酸化防止剤無添加の極上ヌーボです。今年もそろそろ予約開始します(店頭ではいち早く受付中)!!昨年は予約で完売でした!!
ナチュールは野菜や鮭に美味しい!!ハンバーグにも良いですが、ちょいとジャンクな感じが。。。やはり、自然なお食事に良く合います(^O^)/するりと入って、ジワーッと広がる味。まさに大地と太陽のの贈り物です♪

トメロ ピノノワール レゼルヴァ(m)は、ハンバーグの胡椒の味わいがかなり効いていたので、少々押され気味でしたが、ポルチニソースのお陰で相性がよかったです(^^♪

シャンボール・ミュジニー 2011 ディジオイア・ロワイエ(m)は、極上にして、美味しいピノノワール。力があり、骨格がしっかりしているのに、本当に優しい!!うーん、その香りと味わいのみで幸せですが、ポルチニソースに見事★★★★★!!

このポルチニソースは、北田屋で販売しているホール・トマトとトマト・ペーストを混ぜ、美味しいオリーブ・オイル(m)とニンニクと戻した乾燥ポルチニをたっぷり入れた濃厚ソース。パンやポテトに付けてそのままパクリでう〜ん「ボーノ、ボーノ」そして、シャンボールの若手TOPスターの一人ロワイエのシャンボール。美味しくないはずがありません。いやー、もう一度やりたいな〜!!

ここにトリュフが入ったらもっと凄いことになっちゃうんだろうな〜。。。あくまで妄想ですm(__)m

さー、ここからは重たいワインシリーズです。

シフル サンシニャン(m)は、安ウマ、濃いウマ系の南仏赤ワイン。香り高く、果実味がたーっぷりです。6本ケース特価(m)は更にお得です。
ハンバーグにもポテトにもそしてポルチニのトマトソースでも大変良く合います。鮭にもOKでした(^^♪total★★★★ハウスワインに是非、是非〜!!

ユニ メドック ル・グラン アート2009(m)フランス風にいうと、グラン・ダールと発音するそう。
グラン=偉大な アート=芸術。このワインは、ボルドー大学主席卒業のバッシェ氏が手掛けるまさにメドックの「偉大なるアート」!!
いよいよ当たり年の2009年到着!!メチャメチャ濃くてまろやか。そして深くて果実味が高いです。うーん、旨い。以前の2008年はバランス的にタンニンが高く感じましたが、こちらの2009年は完璧なバランスで、果実味とタンニンが見事に調和しています。
ちょっと胡椒の強いハンバーグをもろともせず、見事★★★★★のマリアージュ。トマトソースも美味しいですが、ディジョン・マスタード(粒なしのマスタード)を乗せてハンバーグやポテトを頂いてもかなりの美味しさでした(^O^)/

うーん、この日のメインは安上がりでしたが、トマトソースのお陰で大変贅沢なマリアージュ実験となりました(^^♪一手間って大事ですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ハロウィンに魔女のワイン。澤乃井つめたての酒入荷。

10/31はハロウィンです。

魔女のワインを飲んでみるのも面白い!

ヘックスフォン・ダーゼンシュタイン<魔女の人形付き>

ダーゼンシュタインの魔女!と名付けられた、ほんのり甘口の赤ワイン♪その昔のおとぎ話で、お姫様が禁断の恋に落ち、お城を追放されそれでも忘れられないお姫様は願いを叶えるため、魔女になったと言う恋物語り。
葡萄はシュペート・ブルグンダー。フランス語に直すとピノノワール。ピノノワールの甘口と言うことになります。優しく、上品で、滑らかな甘さ。ハロウィンの日の飲み物に。又、甘口のおいしい赤をお探しのお客様にもオススメです。【店頭限定販売】

そして、本日は澤乃井詰めたての酒の販売日。

ご予約限定品。ご予約のお客様。是非お越し下さいませ。
ほっかほかですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)