ムール貝で二杯!

2013年09月30日 13時50分
本日火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

毎日睡魔に悩まされているユキちゃんです。
ムール貝の差し入れを頂きました!
ホタテの町青森県平内町はムール貝が大豊漁みたいです(^^)/

さっそく日本酒で晩酌です!
P1090651.JPG
一日目はワイン蒸し。
味がぷりぷりで美味!とれたては新鮮で美味しいですね!!

お酒は高知の「久礼 純米吟醸 おりがらみ 生酒」
濾過をしないため、醪(もろみ)がうっすら残っています。
原酒ですが口当たりがまろやかで、複雑な味わい。
おりがらみならではの醍醐味が味わえます。

海の塩気がお酒の肴にピッタリです!グイグイ飲んじゃいした。

豚肉のソテーにもお酒に合います!
吟醸酒と豚肉は本当に相性が良いです。

海の肴と豚肉に合うお酒でした。
旅から戻っての久しぶりの日本酒でチョット飲み過ぎちゃいました(^_^;)


そして二日目はムール貝のパスタ!
P1090652.JPG
イタリアの白ワインとかプロセッコ、南仏のロゼワインも合いますが、秋の限定日本酒で!


半年寝かしたお酒「ひやおろし」
埼玉の「武蔵野 純米酒」岐阜の「御代櫻 純米原酒」山形の「秀鳳 純米吟醸 亀の尾」

前回も感じましたが、パスタと日本酒はイマイチ合わないです。
純米酒は味が濃くて、旨味成分がちょっと邪魔になる様です。
相性が良いのは吟醸酒。爽やかな香りと切れ味が純米酒よりは合わせやすいです。


鶏肉のにんにく醤油風味焼きは日本酒に抜群です!

焼き鳥に日本酒!これは最高ですなー。

ムール貝はヨーロッパではお馴染み!
ニンニクをオリーブオイルで炒めた中に白ワインを入れ蒸す。
簡単で美味しいおつまみです♪お試し下さい。 width=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

スモーク・サーモンとサンマの南蛮漬け。特級シャンパン ドビーが旨い!!

2013年09月29日 19時00分
お買い得赤ワイン「シフル サンシニャン」!只今大人気です!6本ケース超特価(m)で8,280円!!1本当たり なんと1,380円!!(期間限定11/20迄!!)
これは、買わなきゃ損ですよー!!

華やかな香り、コクのある濃厚な味わい。なのにスーッと爽やかに口中をすり抜けていく。余韻も長く、いつまでも美味しさが続きます。
そして、どんな料理にも大変良く合います。ご家庭での夕飯に、うれしいデイリーワイン!!私の父も毎晩のように晩酌しています!!色も濃い目なのでポリフェノールもたっぷり!!
そして、飽きずに毎日飲めるのが嬉しい限り♪この秋!シフル・サンシニャンで幸せな一時をお楽しみ下さいませ(^O^)/

大変お得な6本ケース超特価(m)はボージョレ・ヌーボ解禁前日まで!!是非今のうちにお求め下さいませ〜(^_-)-☆

さて、先日の夕飯はスモークサーモンとサンマの南蛮漬け風。特級アイ村のシャンパン「ドビー」を開けてみました(^^♪

サーモンは頂き物で是非マリアージュブログに乗せて〜!!との依頼を頂戴しまして、プイイ・フュメと合わせようと思っていたのですが、先日フュメは飲んでしまったので、まだ飲んだことのない新着シャンパンにしてみました。サンマもお客様からの新鮮な頂き物をあえてフライにして、南蛮漬け風に!!
まさに海の幸をキレの良いシャンパンで頂く。うーん、幸せ〜!!

シャンパーニュ ドビー 2006年 「アイ村グラン・クリュ(特級)」
・生粋の貴族である女性醸造家が有機栽培で作る、極上のシャンパン!しかも通が喜ぶアイ村の特級葡萄100%!!品種はピノノワール80%、シャルドネ20%。バランスがとれ、チャーミングな味。ミネラリーな辛さが全体を引き締め、コクと旨味がたっぷりあります(^^♪素晴らしく美味しいシャンパンです。

リンゴやハチミツ、ミネラリーな香り。口に含むとキレがあり、AY(アイ)村らしい口当たり爽やかですが、たっぷりの旨味が!!うーん、美味しい!サンマの南蛮漬け風に旨いです。★★★★☆軽いお酢の味がシャンパーニュの酸味とナイス・マリアージュ(^^♪
そして、スモークサーモンは文句なしの★★★★★のマリアージュ(^O^)/スモークした風味と心地良い塩気がシャンパンに絶妙でした。鮭のお刺身はあまり得意でない店長ですが、スモークサーモンなら毎日食べても飽きません(^^♪ご馳走様でしたm(__)m

コライユ プロヴァンス・ロゼ(m)は、夏から秋に掛けて本当に美味しい南仏の辛口ロゼワインです。
サンマやサーモン、鍋。何にでも良く合います!total★★★★スッキリしていてするっと入る後味のほろ苦さが最高lそれが魚介にも良く合うようです。

お買い得ボルドー白ワイン「CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)」は、キリリと辛口でスッキリした味わい。本当に爽やかな辛口白です。この白はやはりサンマに合います!見事サンマに★★★★★!!

シャンボール・ミュジニー 2011 ディジオイア・ロワイエ(m)は、この日3日目でしたが、より、ふくよかさとまろやかさが増していました!!コクがあって大変美味しいです。そして、この日のお食事にも見事マリアージュしていました。
本当にこの作り手の果実のエキスを搾ったような奥深い味わいは、ゾクゾクっと来るものがあります。骨格もしっかりしているので、飲み飽きることがありません。集中力の高い、奥深ーーーーーいワインです(^^♪

最後は日本酒「浦霞 純米しぼりたて」。冷蔵庫で数ヶ月熟成され、入荷した時よりもまろやかに!!
華やかな香り。コク旨味があり、キレも良く、ジーンとくる余韻。さすが、浦霞!魚料理には完璧です。サーモンもサンマもお酒が優しく包み込んでくれます(^^♪★★★★★東北・宮城の浦霞。定番のお酒だけに、さすがの美味しさでした!!もう少しだけ店内冷蔵庫に在庫ありです(^_-)-☆

美味しいワインとお酒で、秋の夜長をお楽しみ下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

頒布会のワイン、秋のひやおろし、売れ筋情報!!

2013年09月28日 21時17分
頒布会の美味しいワインが色々入荷してきました(^O^)/
今回も素晴らしいですよー!!

お味見で開いたのは、甘口コースの白はすっきり爽やかなドイツワイン。程よい甘さで美味しいです。
人気の赤白Bコースは、南アフリカの果実味がたっぷり乗った赤と白。
こだわりCコースは、ブルゴーニュ ラヴァーが泣いて喜ぶオスピス・ド・ボーヌ♪果実味高くて美味しい!!

只今、継続と新規会員様も募集中です!!
スタッフまでお気軽に。店頭価格より10-20%お買い得で美味しいワインが手に入りますよー!!

日本酒秋のひやおろし。

夏の間、大事に蔵元で寝かされ飲み頃になった秋限定のお酒。ひやおろしがユキちゃんチョイスで色々入荷しております。
珍しいお酒や可愛らしいラベルのお酒もあり。味は絶品!お手ごろ価格です。

本日大人気だったのが

ユキちゃんが先週買い付けに行ってきた、ブルゴーニュのお買い得から、アッパーレンジまで。幅広く動きました〜(^O^)/
ブルゴーニュの最新情報はユキちゃんを捕まえて聞き出して下さいませ〜(^^♪
店長も色々聞きだしていますので、店長でもOKです(^O^)/

秋になるとブルゴーニュやボルドーが恋しくなりますね〜!!毎晩夜が来るのが楽しみです♪

お買い得なシフルやレゾリュー、ル・グランアート2009もお陰様で大好評です!!

プレゼントにシャンパンや赤白ワインセットも動いてますよ〜!!

是非、お求め下さいませ。今からまたまた夜の営業活動に行ってきま〜す♪
昨日あまり寝てないけど大丈夫かな〜(^_^;)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛タンとワイン。ディジオイアのシャンボール旨し!

2013年09月27日 23時58分
いよいよ、頒布会のワインが入荷してきました。只今、説明書を作成中です!!
頒布会の会員様。ご来店心よりお待ち申し上げております(^O^)/
ワインの味見もいっぱい開いておりますので、どなた様も是非是非お越し下さいませ〜!!

次回10月から3月の新規募集も受付中(^O^)/本当にお得なコースが満載です♪
スタッフまでお問い合わせ下さいませ〜!!

さて、先日の夕飯は頂き物の牛タンでした。頒布会のワインや極上ピノでマリアージュ実験です。

先ずは、先月の頒布会Bコース赤。
トメロ ピノノワール レゼルヴァ(m)は、イチゴの香り、濃くて、ジューシー。ブランデーのような余韻。広がりのある赤ワインで、酸味は控えめです。牛タンに美味しい。右のお料理は羊のトマト煮込みですがこちらにもGOOD!!ここ最近の記事に良く載っていますが、このピノ使い勝手がとても良いです(^^♪

そして、この日はどうしても前から飲みたかったブルピノも開けてみました♪
もしかしたら、ちょうどユキちゃんが蔵へ訪問していた頃かも〜!?

シャンボール・ミュジニー 2011 ディジオイア・ロワイエ(m) 早速、テイスティングです。
うーん、濃い!これが第一印象。まだまだ開くな〜。と、そこで、ボトル→グラス→グラス→元のグラスとWでキャンタージュ。開きました(^^♪

黒い果実の香り。新樽の高級感ある香りも。味わいは濃くて深い!凄いブルゴーニュです。
上のクラスV.V.フルミエール(m)は更に凄そう!!
でも、これも樹齢45-65年なので、充分「古木」です。うーん、旨いな〜!

舌の両脇に広げると酸とタンニンを感じますが、舌の中心で味わうとそれがなくなり、このワインのコクと旨味、本質が見えます。やっぱり、うまーい!思わずゴクゴクと行ってしまいます。

ちなみに、開けてその日も新鮮な美味しさが楽しめますが、数日経つとまろやかさが増すので、どんどん美味しくなります。個人的には3日目の味も好きですね〜。

ブルGO→ブルゴーニュ→オー・コート→ニュイ・サンジョルジュ→シャンボールと順番に飲んできましたが、どんどん、美味しくなります。本当にブルは、価格に正直です(^_^;)

作り手D.ロワイエは、ユドロ・バイエと比肩される新世代のTOPランナー。バイエは優しくて、飲み心地がよく、ロワイエはよりパワーと複雑さがある印象です♪
ちなみに、牛タンにはディジョン・マスタードを付けて相性が飛躍的にアップ。美味しかったです。

そして、只今、大ヒット!店長買い付けお買い得赤ワイン!!!!!
シフル・サンシニャン(m)は、香りが大変良く、果実味が高く、飲み口よくコク有りの赤ワイン。どなたにでも美味しくお楽しみいただけます。只今、リピートが急増中!!ケース特価が大変お得です(^O^)/
限定600本入荷ですが、10%程、既になくなりました。お早めに〜!!

トメロ マルベック(m)も牛タンに美味しかったです。

牛タンは下味が色々付いていたので、どちらかと言えばワインよりもビール向きでした。塩胡椒でシンプルな味わいの牛タンか、牛タンの赤ワイン煮込みの方がよりワインとのマリアージュは良さそうでした(^O^)/

P.S.焼くよりも煮込んだほうが牛タンって柔らかいんですね〜。先日のレジーナさんの牛タン柔らかくて美味しかったな〜。そういえば、明日はレジーナさんで18周年記念イベントやってますよー(^O^)/食べ放題、飲み放題なので、好きなワインを持っていって、レジーナさんのお料理と合わせるのもオススメです(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記9 〜ブルゴーニュ〜

2013年09月26日 22時03分
お陰様で無事帰国のユキちゃんです!
時差ボケで、深夜に目が覚めてしまう二日間からようやく脱しました。
あー、キツかった。 まだ、昼間に睡魔がやってきます。


今回シャンパーニュ、ロワール、ブルゴーニュと約70蔵ほど周りました。
すでにシャンパーニュが遠い記憶です(T_T;)


美味しかったアンリマニャン ジュブレ・シャンベルタン(m)の写真!
アンリマニャン.jpg
ジュブレの2012年の樽出しは、香りも味もイチゴです!!
リリースが楽しみですねー

2011年のジュブシャン、カゼティエ、ラヴォー・サンジャック。どれも旨い!
ラヴォー・サンジャックはイチゴ畑!←(フルーティで果実みタップリって言いたい!)
ルショットはさくらんぼ!上品でうまーい。
テイスティングで吐き出してしまうのが惜しいのでつい飲んじゃいました。
(店内セラーにラヴォー・サンジャック以外は在庫少々ありますよー)

ちょっと途中を飛ばして、、、

ディジオイア ロワイエも訪問!
ロワイエ.jpg
昨年来店したロワイエさんとお会いしまた!
なんとなく覚えていてくれたようです(⌒-⌒; )


早速地下セラーで2012年の樽出しシャンボールと、1er サンティエールをテイスティング。
透明感のある赤い果実のフルーティな香り。
爽やか感じる綺麗な酸とタンニンがしっかり。
サンティエールも同じ傾向ですが更に広がりが大きく厚みが感じられます。

ロワイエらしいしっかりした骨格です。バランスも良く、リリースが楽しみです。


美味しい2011のオー・コート(m)、シャンボール(m)、V.V.フェルミエール(m)、グルセイユ、グリュアンシェールを堪能し最後に、2011ニュイサンジョルジュ・レ・シャルモワをテイスティング。
2011年が初リリース。
樽の香りや果実の香りが芳醇!シャンボールより早く飲める感じで他のワインとは一味違うまろやか旨味があります!
個人的にお気に入りです♪以前ワイン会でも出して、多くのお客様から大絶賛だったワインです。店内セラーにこっそりありますよー!

だいたいの生産者滞在時間およそ30分から40分で次の蔵へ(・・;)
ブルゴーニュ2日間で34件回りました。


涼しくなって来ましたね、そろそろゆっくり飲みたいです。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

牛のミスジとシャンボール&メドック。

2013年09月25日 23時49分
いよいよ決算セールも後2日!!

憧れワイン、是非ゲットして下さいませ〜(^O^)/

先日の夕飯は、お土産で貰った山形牛の希少部位ミスジでした。

塩、胡椒で焼こうと思っていたのに、思わず、ポートワインとバルサミコでソースを作ってしまいました。見た目は黒いですが、美味しかったですよー!!

ル・グランアート(m)でお馴染みのユニ・メドック。が作る「シャトー・プリニャック(m)」!!ユニとは協同組合。すなわち、メドックの農協。大変お買い得な赤ワインです。
優しい味わいで、程よいコク。牛のミスジと大変美味しい。素朴な赤ですので、もっと素朴な赤身のお肉でも大変良く合いそうそうです。でも、好感触♪

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2011(m)は、エレガントでコクのある赤ワイン。
この牛のミスジ、実はA5ランク。シャンボールとは、絶妙なマリアージュを示しました。見事★★★★★!!
とろーんと、とろける和牛の脂。ほとばしる肉汁。そこへ上品なピノノワールの完成されたふくよかさ!!うーん、たまりません。

ユドロ・バイエは若いうちからも上品でとーっても美味しいので、存分に楽しむことが出来ます。まさに、幸せワインですね〜!!ACブルもオー・コートもとーっても美味しいですよー!!
是非お楽しみ下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唐揚げとトメロ ピノノワール アルゼンチン。

2013年09月24日 18時47分
先日の夕飯は鳥の唐揚げでした。頒布会のワインでマリアージュ実験です。

カラブリア ピノ・ビアンコ(m)は、スッキリした味わいのオーストラリア産、辛口白ワイン。唐揚げに美味しかったです。

プイイ・フュメ(m)は、キリッと辛口で、でもコク旨味の乗った、フランス産ソーヴィニヨン・ブラン種の白ワイン。これも唐揚げに良いです。

トメロ・ピノノワール レゼルヴァ(m)は、果実味豊か、ヴォリューム感たーっぷりの渋みはほどほどのコク有り赤ワイン。
唐揚げに美味しいです。豆腐にハーブソルトとオリーブ・オイルを掛けた創作料理!?に見事★★★★☆!!そして、唐揚げはポン酢を掛けて見事★★★★★!!うまーい。ピノノワールの上品な風味とポン酢の香りと心地良い酸味にピッタリでした。

その他、重〜い、赤ワインとか色々あったのですが、やはり唐揚げには適度な重さのワインや白ワインの方が合うようです。そろそろ、次の頒布会の準備をしないとですね〜。新規募集チラシも作らねば〜(^O^)/

水曜日は朝から夜まで元気に営業します。皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

【大注目ワインセット】
北田屋人気のワインをセットに致しました。少しづつワインが値上がりし始めましたので、今がチャンスです(^^♪時期が来ましたら終了もしくは、価格が変更する可能性がございますm(__)m
ヘビーなワインセット(m)、115北田屋☆赤白10本セット(m)、神の雫セット(m)(限定1)、宝箱セット(m)(限定2だけ復活)
どれもこれも大変お得です♪是非お求め下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ユドロ・バイエのシャンボールとお寿司。

2013年09月23日 22時52分
明日火曜日はお彼岸の為、4時か、5時頃までお店を開ける予定です(^O^)/是非ご来店下さいませ。

先日の夕飯は近所のスーパーのお寿司でした。早速ワインとマリアージュ実験です。ユドロ・バイエのシャンボールを開けちゃいました(^O^)/

先ずは、CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール白(m)は、キリリと辛くて爽やかな白ワイン。若草や柑橘系の香り。美味しいです。カニと、サーモンに★★★★☆!イクラに★★★★★!!

お買い得赤ワイン(写真左)のヴィニュロン・デュ・ピック"フォンタニーユ"は、香り良く、果実味高く、口当たりの良い1本。ライトなので、何にでも良く合います。今度ゆっくりご紹介します(^O^)/


ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ2008ジョセフ・ドルーアンは、熟成して、まろやか。開けて直ぐに大変開き、とても美味しかったです(^^♪ホタテやマグロにとても美味しいです(^^♪

そしていよいよ。。。
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2011(m)
上品で、コクのある美味しい味。イチゴの香りやかすかな樽の風味。優しくてコクがあって繊細です(^^♪もう、3本か4本目かな〜。開ける度に幸せになります。
お寿司のネタではマグロに旨い!★★★★☆!!更に、更にサーモンに旨い!!見事★★★★★!!!
白身はやはり白が美味しいですが、これで通しちゃっても全然OK!!満足できる美味しい赤です。

数万円のワインにも充分匹敵する、バイエのシャンボール。まだお飲みでない方は、是非一度はお試し下さいませ〜(^O^)/一度飲んだ方も是非2度、3度とお求め下さいませ〜(^^♪

ユキチャンも買い付けで感動していましたが、本当に美味しいですよー!!P.S.ユキちゃんも無事にフランスより帰って来ました(^^♪完璧な時差ぼけでしたが(^_^;)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記8 〜ブルゴーニュ〜

ブルゴーニュ最終日。


マルサネからスタートです。
朝から好天に恵まれ、日中は半袖でも良いくらいです。

マルサネからニュイサンジョルジュまで一気に蔵巡り。

ジュブレの街ではルー•デュモンの仲田さんとご対面。

2012年のジュブシャンテイステイング。

凝縮した果実味と溶け込んだタンニンに適度なミネラルが加わりバランス形成。
当然まだまだ若いですが、今飲んでも美味しさが伝わって来ます!
リリースが非常に楽しみですね♪


ユドロ・バイエのルグエンさんお元気でした


樽出しの2012年をテイスティングさせて頂きました(^O^)

シャンボール ミュジニーV.V.は超まろやかなタンニンにみんなビックリ
果実味、渋み酸味がワインに溶け込んでいます。トレボンです!!!
そのまま瓶詰めして持って帰りたくなるほど美味しさです!!

まだまだリリースは先ですが、異常に収穫が少なかったヴィンテージです。
価格の値上りと数の割り当てがいなめません。

先日もアメリカのバイヤーが視察に来ていた様です。
今ある2011年(m)が貴重になりますね。


あー、帰りの飛行機に乗る準備をしなくては(・・;)


ひとまずこの辺りで アビアントー(^O^)/

yukihiro


シャンボール・ミュジニーV.V.2011ユドロ・バイエ 6,825円→5,980円

■ユドロ・バイエ特集コーナーはこちら!
 ブルゴーニュ・ピノノワール2011
 オー・コート・ド・ニュイR2011
 シャンボール・ミュジニー1erレ・クラ2011
 ブルゴーニュ・シャルドネ2011
 ブルゴーニュ・パストゥーグラン2011
 お買い得セット 他
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

トメロ ピノノワールとウナギ&ダダチャ豆。

2013年09月22日 20時50分
フランスのユキちゃんは任務が完了したようです。月曜に帰ってきて火曜日は休みなので、多分、水曜日から出勤です(^^)仕事溜まってますよー。ユキちゃんが帰って来ないとヌーボのチラシが作れません。そろそろヌーボの予約も始動しなければ。決算セールが終わるとチラシ作りや、頒布会、棚卸しと、本当に息つく間がなくなりそうです(^_^;)

決算セールは9/27(金)まで!是非お早めにお越し下さいませ〜(^O^)/

さて、とある日の夕飯は。ウナギと山形のダダチャ豆でした。

パライソ シャルドネは、ハチミツの香り。口に含むと軽くピチピチっとした感じ。ヴォリューム感と甘味、長い余韻。コク有り中辛口のカリフォルニア産白ワインです。
鹿児島のウナギに旨い!見事★★★★!!ゴーダチーズにも旨い!!
カリフォルニアのシャルドネはフランスの同価格帯よりもふくよかさが大分増します。

ガイルのヴァイサー・ブルグンダー(白)(m)は、スッキリしてて喉の渇きを癒してくれる、心地よい辛さの白。豆腐のゴマに合っています。そしてウナギの蒲焼に見事★★★★★!!

プイイ・フュメはこの日は出番なしでした。もう少しさっぱりしたお魚に合います。


トメロ・ピノノワール(m)は、ウナギに旨いです!★★★★☆!!ふくよかで、酸味の少ないピノノワールは、ウナギの脂にも良くマリアージュして、タレの甘味にも大変良く合っていました。ブルゴーニュのピノは、低クラスだとなかなか難しいのですが、アルゼンチンのピノはこのクラスで充分ですね〜。タレが甘かったので、醤油をチョイ足ししたらより相性が良くなりました〜。

頂き物のダダチャ豆。毎年、山形から頂く美味しい枝豆ですが、今年は、雨の影響で、収穫量が大幅ダウン。そして、甘味も少なくなったそうです。でも、素朴な味わいで美味しかったですよ〜!!パクパクいっぱい食べちゃいました。
わざわざ発送される農家さんよりお電話頂いたのですが、この場を借りてお礼を(^O^)/今年も美味しいダダチャを有難うございますm(__)mきっと雨の被害を免れた、ワインでいう特級格付けのような区画のダダチャ豆だったんでしょうね〜。
本当に農作物って、ワインも一緒ですが、天候に左右されるので、農家の皆様は大変ですよね〜。天気にめげず、頑張って下さいませ〜!!多少甘味が少なくても、味が素朴でも希少な作物は心して味合わせて頂きます(^O^)/

そのダダチャ豆。白ワインよりも、この赤ワイントメロ・ピノノワール(m)に大変良く合いました(^^♪

さー、これから店長は、ワインの行商に行ってまいります。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

素晴らしいワインがお味見開きました(^O^)/

ユキちゃんがフランスで頑張っている中、北田屋店頭「決算ワインセール」で盛り上っています!!この大セールは9/27まで!!この日曜日、月曜日が最後の祝日です!ワイン以外にも、掘り出し物がありますので、是非お越し下さいませ〜(^O^)/

そして、ホームページの方でもお買い得ワインセットをご用意させて頂きました。遠方のお客様大変お待たせいたしました〜m(__)m
ヘビーなワインセット(m)、115北田屋☆赤白10本セット(m)、神の雫セット(m)(限定1)、宝箱セット(m)(限定2だけ復活)どれもこれも大変お得です♪是非お求め下さいませ〜!!

店頭では、こんなワインも開きました。

ユキちゃんの報告を見ていたら、昨夜、どうしてもブルゴーニュが飲みたくなり、以前来日生産者「ディジオイア・ロワイエ」のシャンボール・ミュジニー2011(m)を開けてしまいました(^O^)/コクがあり、旨味があり、心地良い樽の香りがあり、すごーく高級感があって、大変美味しかったです!20年以上寝かせられそうなポテンシャル♪まだ若いですが、ボトル→グラス→予備グラス→グラスのWデキャンタでかなり開きました(^O^)/

店頭では、ふくよかなトメロ・ピノノワール レゼルヴァ(m)と味比べできます(^O^)/

この他にもワインや、日本酒、更に先日入荷のバスク豚のパテなど、色々お味見出来ま〜す。スタッフまでお申し付け下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記7 〜ブルゴーニュ〜

2013年09月21日 22時39分
ただいま朝の6時半
朝食食べたら出発です(^_^;)

今日もハードスケジュールです(^O^)/ 幸宏

>凄いね!一日20件近く!!さすがブルゴーニュは皆、隣接しているからいっぱい廻れちゃうね〜。 兄

【ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区】

一日目はコート・ド・ボーヌ。
アロースコルトン、ペルナン・ベルジュレス、サヴィニー、ナントー、ヴォルネイ、ムルソー、オーセイ・デュレス、シャサーニュ、ピュリニーと駆け巡りました。
朝は寒いですが日中は半袖でも良いくらい暖かい天気でした。

サヴィニーでは女性醸造家 「ルイ シュニュ」訪問。

人気のワイン 1er Haut Jarons Rouge 2010 をテイスティング。
開けたてからうまい!熟したイチゴっぽい香り!凝縮した果実味口のなかで広がります。
程よくタンニンあり、しっかりしボディーと華やかさを兼ね備えた素晴らしい味わい。
鴨肉や鹿欲しくなりました。

本日20 時45分に終了 眠いのでまた明日。 幸宏

>以前来日のジュリエットさん相変わらず、美人さんですね〜!今あるドメーヌ・ルイ・シュニュのワインは。。。
ショレー・レ・ボーヌ 2010 ルイ・シュニュ(m)

サヴィニー レボーヌ 1er オー・クルー'09 D.ルイ・シュニュー(m)

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2007 D.ルイ・シュニュ(m)

ジュリエットさんのプロデュース・ワインは。。。
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2002 ジュリエット・シュニュ(m)

モレ・サン・ドニV.V. 1995 ジュリエット・シュニュ(m)

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)

※ルイ・シュニュは妹さんのキャロリーヌさんがお父様より引き継いだワイナリーですが、姉ジュリエットさんも働いています。
ジュリエット・シュニュはジュリエットさんと旦那さんの会社です。ルイ・シュニュのワインの販売もお姉さんが受け持っています(^^♪
どのワインも優しくて、おいしいんですよね〜!!ここのワインはかなり癒されます(^_-)-☆

【ヴォルネイ フランソワ・ブュッフェ】
ヴォルネイ村でビュッフェさんの蔵を発見!

思わず写真撮っちゃいました(^O^)

ブルピノ(m)美味しいよねー(^O^)/
お値段もお手頃だし!

>おーっ、ビュッフェさんの蔵にも行きましたか〜!でも今回はきっと記念撮影だけだね〜。リストに載ってないもんね〜(^^♪久しぶりにブュッフェさんに会いたいな〜。 兄
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記6 〜ロワール〜

ロワール二日目の 後半はサンセール、プイイ・フュメ訪問。
途中、サンセールでピクニックランチ。

[maison des Sancerre] という、サンセールのワインを紹介する施設のテラスでバケット、鳥肉のリエット、パテ、ハムとシェーブルをサンセール白で軽く一杯。
最高に合います!
外で飲むワインも最高です。

>サンセールとシェーブル(山羊チーズ)美味しそうです(^^)兄

【シレック】
ロワールの葡萄畑の下は洞穴が!中にはワインが眠っています。
日本では見ないですがこちらでは普通の光景です。

石灰土壌 シレック の中を中ぶどうの根が貼ってこの地特有の成分を吸い上げワインにミネラル感を与えます。

これがサンセールやプイイ・フュメの隠し味なっているんですねー(^^)

【ブルグイユでランチ】
こちらは前日に回ったブルグイユのテラスでワイナリーで出していただいたおつまみ。

シェーブル、リエット、エメンタールチーズ

渋いブルグイユもつまみがあるとスッキリ飲み易くなります。
食事とワインの組み合わせって、本当に面白い!
ワイン単体の味だけでは、本質が見えてこないんですねー
ロワールの赤ワインは食中の名脇役にいいですね!

>そういえば、最近あまり仕入れてないな〜(^_^;)ロワールの赤。久しぶりに飲みたいですね〜。それにしても、ランチに温かい食べ物が見当たらないのはチョイと可愛そうです。 兄
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

シフル・サンシニャン大好評です!鳥のチーズ焼きに★★★★★

2013年09月20日 23時41分
只今、超お買い得赤ワイン!シフル・サンシニャン(m)が店頭で大好評になっています!!

一口味見していただくと、「じゃー、ついでに1本!」とかなりの高確率お買い上げ頂いております!!
決算セールは適用されませんが、6本ケース特価(m)は更にお得です(^O^)/

軽く冷やしても美味しいですよー!!

先日の夕飯は鳥胸肉のチーズ焼き、ハーブソルト掛け!!

出だしはすっきり辛口の白ワイン。
クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール(m)は、鳥に大変良いです。鳥は一度酒粕に漬けて柔らかくして、焼いてチーズを乗せ蒸した後、ハーブソルトで味付け(^^♪
お隣のツナサラダにも旨い!合っています。更に鳥と一緒に合わせると、更に良くて見事★★★★☆!!

シャトー ド シフル サンシニャン 2012(m)は、コク有り香り高い赤ワイン。数日経ってより、しなやかで美味しい!そして濃い!!鳥に大変美味しいです。特にニンニクと共にで★★★★★!!抜群です(^O^)/
ツナサラダにも美味しい♪幅広い赤ワインです。

トメロ ピノノワール レゼルヴァ(m)は、同価格帯のブルゴーニュに比べると大変濃ゆいピノです!!ググーっと広がりが増して目の覚める味わい。イチゴの香りとブランデーの風味。ふくよかでコクがあり程よい渋み。他にはなかなかないタイプのバランスの良いアルゼンチンのピノ!!
鳥に良いです★★★★☆!!少しワインの方が強いですが、とーっても美味!!

フォンデュース2007キュベ・ジュリエット(m)は、チョイとこのお料理には強すぎました〜!濃くて美味しい赤です。
お客様の鉄板焼きやさんでも大評判の赤です。牛にも合う赤ですよー!!

夜は涼しくなり、赤ワインがとーっても美味しくなりました(^O^)/でも、まだまだ冷え冷えのシャンパン、白も美味しいですね〜!!明日もセール特価でお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お彼岸にお茶、お味噌(^O^)/

本日からお彼岸です。当店のオススメはやっぱり、地元の特産品「狭山茶」

これがなんといっても一番人気!!どなたにも大変喜ばれるギフトです♪
北田屋のお茶のホームページはこちら

そして、お彼岸に人気が高いのが食品セット。醤油やお砂糖等もありますが、こだわりのオススメ品はこちら!
栃木県・宇都宮市の青源味噌セット!

純国産大豆を使用して、風味豊かに仕上げられた美味しいお味噌。白味噌と赤味噌のセットがあります。毎日食べて飽きない、馥郁とした香りと奥深い味わい。お味噌汁に、お野菜につけてと飽きの来ない日本の本物の味をご贈答におすすめ致します!!

是非ご利用下さいませ〜。


そして、店頭では、決算セール開催中です!!ワイン以外にもお得な掘り出し物があるかも〜(@@)♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記5 〜ロワール〜

おはようございます。ロワール2日目です。こちらは朝の七時半です。

昨日はアンジュからシノンのワイナリーを十件ほど見学。

伝統的な「長期熟成型のシノン」や「フレッシュでフルーティなタイプ」「南仏の様な果実味タップリでボリューム感のある物」など色々な味を体験。

昨日はカベルネ•フランの凝縮されたタンニンで歯がお歯黒状態でした。

シノンの丘から見えるのはシノン城です。


そして、ヴーヴレイにいます。

朝からぶどうばたけでテイスティング。
おしゃれですが、めっちゃ寒いです(⌒-⌒; )

クレマンドロワールの古酒 1985
蜂蜜の香りやブリオッシュ
貴腐ワインに似た香りまで漂うクレマン
繊細できめ細かい泡立ちドサージュ20/ℓのドミセック仕上げ(フランス使用日本向けはブリュット辛口)

フォアグラのパテに合わせたいコクのある甘みと酸味食後にゆっくり飲ものも良さそうです。
シャンパン古酒とはまた一味違う美味しさです♪

これから、ヴーヴレイ、サンセールに行ってきます。


そして、アンボワーズの古酒専門のカーヴを訪問
住宅外の中にある横穴。深さ1.5キロ。
16世紀にこの土地特有の白亜石灰土壌をくりぬいて作ったカーヴの中でブルグイユやヴーヴレイなどこの地のこの地のワインが眠っています。

一番古いヴーヴレイは1947年。およそ八万円! さすがすがに飲めませんしたが
1976年物をテイスティング
実際の経過年数より若く感じます(^O^)/

多くの人が同じ意見でビックリするそうです。
シレックスや粘度石灰土壌が葡萄にもたらす、ミネラルや酸が長期熟成を可能にしている様です。

大変珍しいロワール古酒の体験させてもらいました。
深いぞトゥールのワイン!

近くにそびえる古城、アンボワーズ城がありました。
ワインも景色もエクセレンス!!

Yukihiro
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(1)

レジーナさんで9/27(金)・28(土)18周年記念パーティーが開催されます。

先日、シャンパン&ワイン会でお世話になった小手指のレジーナさん。
早いもので、18周年を迎えられます。
そこで、記念パーティーをされるそうです。是非皆様お越し下さいませ。

※写真はあくまでイメージです。

オープン18周年感謝パーティー in レジーナ
日時:9/27(金)・28(土)の2日間
会費:大人4,200円 中高生2,100円 小学生以下0円
形式:フリードリンク、フリーフード
ご予約もOKです(^^♪
ドリンク:ハートランド生ビール、赤白ワイン、ジュース、ウーロン茶、ノンアルコールのサングリアetc
料理:ローストビーフ(柔らかな牛モモのロースト)、コック・オー・ヴァン(骨付き鳥肉の赤ワイン煮)、
豚肉のコンフィ・マスタードソース(豚肉をオイルで柔らかく煮上げ、オーブンでカリッと焼きます)
ワカサギのエスカベッシュ(色どり野菜とワカサギのフリートのマリネ)、赤パプリカのムース、
ナスとキノコのラザニア、地鶏とベーコンのテリーヌ、ケーキ&ジェラートetc

お問い合わせはレジーナさんへ
TEL04-2946-6263

なんだか、お得な会ですね〜。店長も行ってみたいけど、頒布会の配布日で伺えませ〜ん(><;
お得で美味しいレジーナさんのお料理が、いつも以上にお得にお楽しみいいただけます。
この機会に是非レジーナさんのお料理をお楽しみ下さいませ〜(^O^)/
小さなお店ですので、ご予約がオススメですよ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

ユキちゃんワイン買い付け記4 〜ロワール〜

2013年09月19日 22時05分
ボンジュー今日は朝から小雨です。
シャンパーニュよりは暖かいですが肌寒いです。

本日も朝から蔵訪問。
新規のシャトーに来ました。

アンジュの古酒をテイスティング。

その後ソミュール二件ハシゴです。

ソミュール・シャンピニーの畑にカベルネ・フラン種が元気になっています(^^♪

マルティニェ ブリアン村の ラクロワ ロジェ

うちはボンヌーの古酒やっていたかな?(ラベルは違うみたい)
>やってますよー!!今は1981年があります(^O^)/店長

甘口だけど綺麗な酸味が効いていて味がスッキリ
久びさの甘口で美味しさ倍増!
色も輝かしいゴールドでエレガンス。

1983と 1987をテイスティング。

夜はフランス・ロワールより月を見ました。

満月じゃなかったですが、きれい。

日本の皆様もお月様見ましたか〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

本日は中秋の名月です。お月見でツキヲ吸収♪

本日は中秋の名月です。満月を見ながらお酒を飲むとお月様のパワーが吸収されるそうですよー。

月の付くお酒を集めてみました。

月山 純米ひやおろし、成龍酒造 お月見純米、月の輪 結の香 純米大吟醸。
お月見に欠かせないのが、ススキ、お団子、日本酒、果物だそうです。
お猪口の中に満月を浮べてグイッと飲んでください。

今年こそ店長も忘れずやろーっと!!白ワインとかシャンパンも良さそうですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

和伊's in かまどさんでフォアグラリゾット♪そしてブルゴーニュ(^^♪

ユキちゃんがフランスで奮闘している頃。開店3周年となる、和伊's in かまどさんへ行って来ました。

何か、新メニューがあるかな〜???と思っていたら、ありましたよー!!
フォアグラのリゾット〜♪♪♪♪♪
とろりととろけるフォアグラに、ちょうど良い甘さのバルサミコソースが掛かっていて、フォアグラのみならず、リゾットが美味しい!!赤ワインも良く合いました〜(^^♪

そして、父、母の別テーブルではムール貝のリゾットも登場!!最初はムール貝をそのまま食べて、その後残ったソースをリゾットにしてくれると言う粋なスタイル。白ワインに良く合いました(^O^)/
毎回色々新発見があってとーっても楽しいです♪♪♪

少し前に行った時は定番メニューで楽しみました。この日はワイン持込。

ユドロ・バイエのオー・コート・ド・ニュイ ルージュ(m)
ブルゴーニュの地区名ワインにしては予想以上のコクがあります。これは、お得で本当に美味しいブルゴーニュ赤ワインです。
当店の在庫も徐々に減りつつあります。お得で、美味しいブルゴーニュをお探しの方は是非お求め下さいませ〜(^O^)/開けてすぐから美味しいですよー!!

うーん、フォアグラと合わせたかったな〜。写真はマルゲリータですが、4種のチーズのピッツァ「クワトロ・フロマッジォ」の方が良く合いました〜(^^♪良いワインだと、じっくりワインの味を楽しんじゃいますね〜!!

カマドさんでのワイン持込は1本1,000円。グラスは「大き目のグラス下さい」と言うと、ちょっと大き目のグラスを貸してくれます。
ちなみに、北田屋ファミリーはピッツァの食べ放題は頼まず、単品で頼んでいま〜す。「削りたてのチーズを掛けてくれるシーザー・サラダ」「クワトロ・フロマッジォ」「ピッツァ・マルゲリータ」「タコ、イカ、エビのフリット」は、お酒のつまみに最適です。お腹に余裕があると「チーズ・フォンデュ」この際、ピッツァの耳を残しておくと便利です♪最後は「生パスタ」そして、デザートで〆です。モチモチしたパスタはまさにイタリア人のソウルフード。病みつきになります(^^♪たっぷり食べたい方はピッツァの食べ放題がオススメです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

ユキちゃん買い付け報告記3〜シャンパーニュ〜

2013年09月18日 23時21分
ヴァレ・ド・ラ・マルヌの最北東部ある村ラ ヴィルヌ オーラリ。
ぶどうはピノムニエ。

今日は見てのとおり体感温度は10度以下(>_<)
もしものときのダウンジャケットが役にたちました。

本日も十軒のメゾンに伺って 美味しいシャンパンをテイスティングしました。
ほろ酔い気分でこれからロワールに向かいます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ユキちゃん買い付け報告記2〜シャンパーニュ〜

ユキちゃんシャンパーニュで奮闘中。

アンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)

結婚がテーマのメゾンです。

エチケットのハト絵がステンドグラスなってます。

愛あるメゾンで生まれるまろやかで、美味しいシャンパンです。結婚式などに是非〜!!


そして以前、北田屋にも来日してくれたポール・デ・テュンヌ(m)の蔵へもお邪魔したようです。

九月十六日 13時、ポール デュ トゥンヌに到着!
すでに七軒ハシゴです。時間の都合でテイスティングは無しでした(>_<)

ちなみにランチですが昨日はマック、 今日はカルフールのサラダパスタと蒸しパン。
コンビニもないから、ホッとコーヒーも飲めない。食後のお茶が恋しいです。

ユキちゃん忙しそうです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

屋台メニューとワインのマリアージュ♪

2013年09月17日 01時27分
とある日の夕方、新所沢にある航空公園で行われたお祭りへ家族が行きまして〜。その日のお土産は屋台飯でした(^^♪それじゃー足りないとの事で、バーガーKINGもお土産に。

屋台メニューは胡椒のガッツリ効いたソーセージ。ケバブ。所沢名産里芋コロッケ。

ガイル ヴァイサー・ブルグンダー(m)は、すっきり辛くて少しほろ苦さのある美味しい白。さすがドイツ!!ソーセージに旨〜い!!!そして里芋コロッケに美味しい!!まるでビール感覚で飲める白ワインです。total★★★★のマリアージュ♪

カラブリア ピノ・ビアンコ(m)は、オーストリアの白ワイン。上記のヴァイサーブルグンダーと同じ葡萄ですが、ソーセージの胡椒に負けました。同じ葡萄なのに産地や作り手が変わると相性も変わるのですね〜。大変勉強になります(^O^)/こちらは、ケバブに大変美味しかったです。★★★★

プイイ・フュメ クロード・ミショー(m)は、ケバブやハンバーガーにうまいです!!上記2品より価格が少し上がる分、コクと旨味が増します。特にハンバーガーやケバブのスモーキーな香りに良くマリアージュしていました。さすがフュメ!!こちらも★★★★(^^♪

トメロ ピノノワール レゼルブ(m)は、上品で綺麗な味わいのピノで、この価格にしてかなりコクがあります。流石はアルゼンチン!!胡椒や、バーガーは辛さやスパイシーさに負けましたが、里芋コロッケの優しさと良く合いました。コロッケに★★★★このピノ、飲めば飲むほどそのコスパに驚かされます♪バランスが良い!!

写真一番右のヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)は、同じくアルゼンチンの「超コスパ」「超コク有り」赤ワイン。ペッパーソーセージに旨い!!ケバブは鳥肉だったので今一歩。そして、バーガーキングのバーガーには見事★★★★★!!スモーキーな香り。ビーフの旨味。程よいスパイス感。アルゼンチンは牛肉消費量世界NO.1!!その土地の人気NO.1ブドウと言えばこのマルベック♪更に樽熟成!!合わないはずがありませんね〜(^O^)/店長このワイン大好きです。本当にお得ですね〜!!最入荷万歳ですヽ(^o^)丿

本日のブログは2記事。合間にユキチャンの分の発注。さすがに眠いです(T_T)/~~~明日は寝坊します♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ユキちゃんシャンパーニュをめぐる。ベルナール・ペルトワ。

2013年09月16日 23時28分
ボンジュール!今日も元気なユキちゃんです。

シャンパーニュのランスに着いて一日目、朝7時か早速出発です。
一日で10件以上の蔵を訪問する弾丸ツアー!
写真はシャンパーニュ地方に流れるマルヌ川

ヴァレ・ド・ラ・マルヌ地域にあるフランソワーズ・ベデル、アラン・ナヴァールに行き朝の8時からテイスティング!まさに朝シャンです(^_^;)
この地の代表品種ピノムニエの爽やかなでコクのある味わいが印象的でした。

お次は
コート・デ・ブラン、ル.メニル.オジェ村に10代続く名門「ベルナールペルトワ(m)」に来ましたヨ!!

北田屋でもお馴染みです。迎えてくれたパトリックペルトワさんとマダムと記念写真。

小規模なメゾンなのでコンパクトにまとまった地下のセラーや醸造設備の見学。
地上で醸造して地下で貯蔵します。この辺りは何処も同じ。

シャルドネ100%の芳醇で爽やかな、ブランドブランドをテイスティング。

旨いです!石灰土壌からのミネラル感と程よい熟成感を楽しめる辛口。食事が欲しくなります。グラス一杯テイスティングして、次の蔵へ。。。

こんな調子で夜8時まで飲みっ放し(⌒-⌒; )ホテルに着いたらバタンキュー
現在あさの五時半にて作業中。
これから朝ごはんです。

幸宏

>うーん、サバイバルなツアーですね〜。優雅にシャンパンを飲むのは楽しくて、大変幸せな一時を過ごせますが、多分この内容、かなり過酷です。頑張れユキちゃん!!

店長

ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ(m)先日のワイン会でも大好評!店長の大好物です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

9/16は敬老の日。サンマとワイン2013。ユキちゃんフランスへ到着。

2013年09月15日 23時26分
9/16(月・祝)は、敬老の日です。是非、ご家族で乾杯してください。

本日は、お茶や、この時期に出てきます、日本酒 秋のひやおろし等のポスターを作っていました(^^♪

狭山茶は埼玉のお土産として最適です。所沢市、入間市、狭山市が狭山茶の中の一大産地ですよー!!

敬老の日には狭山茶のプレゼントも最適ですし、北田屋厳選のワインや日本酒で家族団欒をお楽しみ頂けましたら幸いです(^O^)/

スペシャルワインとしましては鳥やお刺身などの魚料理なら「ユドロ・バイエのシャンボール・ミュジニー(m)」。ステーキやチーズならば「レイニャック キュベ・スペシャル(m)」がオススメです!

先日の夕飯はサンマの塩焼きでした(^^♪

早速、美味しいワインでマリアージュ実験です。

シャルル・ド・ボークール ブリュットは、フランスのお買い得スパークリング。程よい辛さがサンマに良いです。しょうゆ味でもポン酢味でもどちらもOK!!

シャトー・ド・トゥルテス ボルドー(m)は、爽やかな香り、そして旨味のある味わい!サンマに大変良いです。見事★★★★特に、醤油、カボス、大根おろし、がベスト!ミートボールにも合っていました〜(^^)

ガイルのヴァイサー・ブルグンダー トロッケンも辛口爽やかなドイツワイン。サンマに大変良いです。★★★★

カラブリア ビノ・ビアンコ(m)は、オーストラリアのキリリと辛口、爽やかな白。こちらもサンマにGOODです(^^♪カボスと醤油がBest!!サンマはスッキリ白だと大体美味しいですね〜!!

ちなみに

タケダ・サン・スフル シードルもさっぱりしているので、サンマに意外と良かったです(^^♪

でも、赤ワインは今一歩でした。

これから、旬のサンマが益々食卓に上りそうでうすね〜。サンマに合う美味しい白は北田屋へ!!お料理とワインのご相談にもお乗り致しま〜す\(^O^)/

そして、ユキちゃんフランス情報です!!

昨夜フランスへ到着。シャンパーニュ地方の中心地。「ランス」へ到着後、多分今でもシャンパンハウスを廻っていると思います!!残念ながら今の所、送られてきた写真はこれだけです。一日10蔵以上廻るそうですよー!!かなりサバイバル〜!!

日本にいる店長はじめ北田屋スタッフも、一丸となってお店を盛り上げていきま〜す(^O^)/台風にめげず頑張りますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

バスク豚のパテ入荷!ラムチョップとレバーペースト♪ワインのマリアージュ(^^)

2013年09月14日 23時54分
決算セール益々盛り上っています(^O^)/

そんな中、ワインのおつまみも入荷してきました(^^♪

熱血豚職人ピエール・オテイザが作る、かなり希少なバスク豚のレバームースとポークパテ、鳥レバーと豚肉のパテが入荷いたしました(^O^)/これ、メチャクチャ美味しいんです。一切添加物、保存料なし!!使っている材料もブランデーや黒胡椒など大変シンプル。どんぐりや、栗、トウモロコシ等を毎日5kg食べて、自然溢れるピレネーの山々を走り回って、ノンストレスで磨き上げられた希少豚のお肉の風味を存分に味わえる素晴らしい一品!美味しいバケットとワインを準備して是非お楽しみ下さい(^^♪

美味しいレア物ワインもたっぷり入荷!

以前のシャンパン会で超絶人気!アンドレ・ロジャ グラン・レゼルヴ(m)<特級・アイ村>や、3万円越えの超有名シャンパン「クリュッグ・ロゼ」!!この村のワインにしてはお買い得で悶絶する美味しさ「ピュリニー・モンラッシェ JLシャヴィ(m)」、樽まで選びぬかれた新世代のジュヴレ・シャンベルタン!アンリ・マニャン!(m)、先日のワイン会でも大人気!シャンボール・ミュジニー1erレ・センティエ2001 クルティエ・セレクション!!数十万円のワインにも勝利する「レイニャック2009(m)」とその上のクラス「バルテュス2009(m)」どれもこれも旨い!

決算セール中は、上記レア物も店頭にて更にお買い得で手に入りま〜す(^O^)/是非お越し下さい(^^♪

さて、先日の夕飯は久しぶりにラムチョップを焼いて見ました♪

表面は良く焼けていますが、中はもう一歩火入れが欲しい所でした。でも久しぶりで美味しい!!トマトのハーブソルト風味キャラメリゼ焼き(自分で名々)は、フランスを思い出して本当に美味しかったです。現地視察に向かったユキちゃんは無事に着いたかな〜!?

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール(m)は、キリリと辛口。爽やかな味わい。以前プイイ・フュメで★★★★★の、お客様に頂いたレバームース。このロズレーもかなり合います。見事★★★★☆!!フュメの方がコクがあるので4.5にさせて頂きましたが、この白もかなり良く合っていましたー!!

新着フォンタニーユは少し軽めなので羊にはもう一歩。

そして、限定600本の当店限定赤ワイン。
シャトー・ド・シフル サンシニャン2012(m)は、まろやかで、コク有り、程よいタンニン。美味しい赤。ラム&ニンニクに見事★★★★★!!うーん、美味しい!!ラムとにんにく、そしてフレンチ・ハーブの風味にシフルの甘美な風味が見事マリアージュ。幸せな一時でした〜(^O^)/

フォンデュース キュベ・ジュリエット 2007(m)は、濃くて、まろやかで、そしてスパイシー。レバーペーストに★★★★のマリアージュ。ヘビーな赤ワインです♪

更に濃いのが「トメロ・マルベック(m)」!! 濃いです!!奥深い。その為か、羊ちゃんにはやや強すぎました。でも美味しかったですよー!!きっとこの場合はボルドーがベストです!!

極上シャンパン美味しい白ワイン癒し系ブルゴーニュから、上記のような濃い旨ワインまで幅広く美味しいワインを取り揃えて皆様のご来店をお待ち申し上げております。是非お越し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

今、シャトー・ド・シフルが熱い!レジーナさんでワイン会しました(^O^)/

2013年09月13日 17時10分
只今、店頭決算セール開催中です!


シャトー・ド・シフル サンシニャン(m)が旨い!

超人気ワイン到着!他では味わえない凝縮感!!
新着2012年は「ジャムを作っている時の様な、凝縮した果実の香り。フルーティーさとハーブの香り♪たっぷりのヴォリューム感。心地良い渋みとパワフルな味わい!とにかく凄い!」是非一度飲んで、驚いて下さい♪円安にめげず、大特価でのご提供。でも、いつまで続けられるか分かりませ〜ん!限定600本!!お早めに〜(^O^)/



先日はレジーナさんでワイン会でした(^O^)/相変わらず、素晴らしいお料理にワインを合わせてお客様にご堪能頂きました〜(^^♪

ウェルカム スパークリングは「マルヴァジア セッコ」北イタリアで作られる爽やかな辛口スパークリング。1,180円。お買い得で、飲みやすくて美味しい!!お店でも評判です(^O^)/

そして、ブラピとアンジーの「ミラヴァル・プロヴァンス・ロゼ」は、爽やかな明るい果実味で飲みやすく、アフターのほろ苦さがバカンスを連想させる大人の美味しい辛口。在庫は今ありませんが、このワインを作ったペラン家の「タヴェル・ロゼ」が似た味わいですので、是非お試し下さい。大変美味しいですよ〜♪

シャンパンは「ベルナール ペルトワ(m)」の切れのあるミネラリーな辛さを楽しんで頂き、「アンドレ・ロジャ2007(m)」のふくよかでコクがあり、切れのある味わいは皆様大評判。
そして、自然派でコク、旨味の深い「フランソワーズ・ベデル2001コム・オートルフォワ」に驚愕頂きました。やはり、ジャックセロスのようなコク、旨味と熟成したシャンパンの風味は、まさに最強でした(^O^)/

お料理は

ピュア・ホワイト(トウモロコシ)のムース、和牛のカルパッチョ、サーモンマリネ、エビとアボカドのサラダ。


秋茄子のラザニア、ポルチニ・リゾット、バーニャカウダ。

ムースのクリーミーな滑らかさからスタート。和牛のソースは柑橘系なので、ブルゴーニュにもシャンパンにも合いました。秋茄子の美味しさと、久しぶりの定番ポルチニ・リゾットは、ロゼワインにもピノにも大変良く合いました。サーモンやエビ、バーニャ・カウダはシャンパンに最適!どれも、とーっても美味しかったです(^^♪

ブルゴーニュ赤ワインもA様やI様より、ゴージャスなワインが会の途中から続々ラインナップ♪

超お買い得でおいしい「2002ボーヌ サン・ヴィーニュ D.ドゥシェ」、完璧なバランス!極上の1本「2002ヴォーヌ・ロマネ D.ベルナール・マルタン・ノブレ」、明るい果実で華やかに熟した古酒「1976ニュイサンジョルジェ D.ジェラール・ジュリアン」どれもバランス最高で美味しいです。

そして、いよいよメインのブルゴーニュとお肉料理。

2011マルサネ レ・サンパニー D.レシュノーは、パーカーが選ぶ数少ないブルゴーニュの★★★★★生産者。ブルゴーニュの中でも北の産地に位置するマルサネは、繊細でエレガントなイメージの物が多いですが、このレシュノーは新樽熟成で、かなりしっかり作られていました(^^♪

2011ニュイ・サン・ジョルジュ レ・シャルム ディジオイア・ロワイエは、ブルゴーニュとは思えぬ、強靭な力強さを持っていました。その力強さのお陰で、ボルドー好きや、ローヌ好きのお客様に大好評でした。
しかし、会の後半には、大変開いて、優しいブルゴーニュらしさが出て来ました。

2001シャンボール・ミュジニー クルティエ・セレクションは、程よい熟成感と、力強さを併せ持った、果実味の高い赤ワイン。優しくもあり、コクもありで、鴨肉に大変良く合いました。うーん、トレヴィアーン♪★★★★★のマリアージュです。

写真左のお料理はサンマの香草パン粉焼き。旬のサンマは美味しいですね〜。シャンパンはベルナール・ペルトワ(m)で海の香りと共にマリアージュしていただきました〜(^^♪

一番右のワインはボルドーの以前来日生産者。アレクサンドラさんが作るシャトー・ド・ローサック2005年(m)。
やはり、ボルドーワインに合わせるなら牛でしょう!と言うことでこのお料理を!!

牛タンの赤ワイン煮込み!
トローンととろける牛タンと赤ワインの酸味と、濃厚な旨味の詰まったソースの味わいをより一層引き立てる、トリュフの奥深い香り。
力強くもまろやかなシャトー・ド・ローサック2005年(m)とのマリアージュは文句なしの★★★★★!!コリャー旨い!!

牛タン思わずお土産に別盛りで買ってしまいました〜(^^♪

そして、二次会へ突入!

1999ヴォーヌ・ロマネ1erレ・ボーモン ジャン・ルフォールは、只今店頭で販売中で、飲んでなかった美味しそうな当たり年ブルゴーニュ。またまたA井様にお買い上げ頂きました〜(^^♪
完璧なバランス、程よく熟して果実味も高い。うーん、奥深くて美味しい!1級ともなると、その味わいは、各段に上がりますね〜!!

こちらもA井様お買い上げ!
2010シャンボール・ミュジニー ルー・デュモン!まだ、若いながらも完璧なバランスと気品を兼ね備えた1本。このワインの印象が一番深かったかも。明るさと妖艶さを併せ持つ早くから楽しめるシャンボール。会も後半で沢山飲めたせいもありますが、イチゴやベリーの良い香りがいつまでも鼻腔に留まります。幸せ〜!!

店頭には、このルー・デュモン・シリーズ色々ご準備しておりますよー。

実は、明日から「ユキちゃん」ブルゴーニュへ行って参ります!!あまりに兄がブルゴーニュの勉強をしたもので、知識が追いつかないので行かせてほしい!と懇願!!
ブルゴーニュではこのルー・デュモンの仲田さんに大分お世話になる事と思います。色々知識を詰め込み、そして、スペシャルワインがあれば色々な蔵で買い付けもして参ります。
是非、グレードアップして帰ってくるユキちゃんをお楽しみに〜!!

ロワールと、シャンパーニュも廻って来るそうですよー!!きっと、帰ってきたらネタの宝庫です。又、ユキちゃん主催のワイン会を是非開催したいですね〜!!良いワインに出会える事をお祈り下さいませ〜(^^♪

そして、最後に数人で割り勘したレシュノーの上のクラス!!
2009モレサンドニ
こゆいですね〜(^^♪繊細なブルゴーニュが好きな方ではなく、大柄な味わいが好きな方に大絶賛の味わい。
凝縮した果実と、たっぷりの新樽の香り。ちょっとやり過ぎ感はありますが、これは、これで美味しい。
マッチョなブルゴーニュを久しぶりに飲みました。濃さ的にはボルドーのローサックと同じ位かな〜!!まさに、濃いウマのピノノワールです。元気を出したい時に又飲んで見たい。

いやー、それにしてもこの日も沢山飲みました〜!!ご参加頂きました皆様本当に有難うございましたm(__)m

店頭では上記のようなスペシャルワインもALL10%引きでお待ちいたしております。この機会に是非お越し下さいませ。

P.S.女性のお客様は泡好きな方が多いですね〜!実はなるべく多めに女性にはシャンパン注ぎました。シャンパン酵母が美容に良いそうなので(^_-)-☆
今回は年代物あり、優しいワインあり、力強いワインあり、話題の生産者飲み比べありと、大変ウィットに飛んでいて面白かったです。ちゃんとユキチャンも勉強できたようです!!お付き合い頂きまして誠に有難うございましたm(__)m

そして、レジーナさんの毎回美味しいお料理、この度もご馳走様ですm(__)mシェフ〜!お客様からも美味しかったの声が届いてますよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンパンと肉汁うどん、貴腐ワインケーキのマリアージュ。

2013年09月12日 00時24分
今日も暑くなりましたね〜(^_^;)でも、からっと晴れているので、大分秋の気配。こういう日は、シャンパンキーンと冷えたロゼが美味しいです。

先日の夕飯は、肉汁うどんとデザートにお客様から頂いた手作りの貴腐ワインケーキ♪せっかくなので、こだわりの手造りシャンパンを合わせて見ました(^^♪

ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m) シャンパン。
ヴーヴ・クリコの「グランダム」(約2万円)の原酒にブドウを提供する作り手!価格は1/4位ですが、数万円のシャンパンに充分匹敵する味わい。キレも良く、爽やかで泡立ちが細かく、そして大変飲み口の良い綺麗なシャンパンです。
一般的なシャンパンとほぼ同等な価格で、格付けはシャンパンの最高格のグラン・クリュ(特級)です。
リンゴやハチミツの風味に白い花の香り。泡は強いのに本当にまろやかな優しさ。う〜ん極上の幸せ♪
そして、甘しょっぱいタレで腰のある田舎風のうどんにナイスマリアージュ!!見事★★★★☆!!都会派のイメージのシャンパンと田舎風うどん。大変美味しく、楽しかったです(^^)

そして、楽しみなソーテルヌ(貴腐ワイン)ケーキ。ソーテルヌのムースの中には桃や木苺等のフルーツがたっぷり!それもとーっても新鮮でまるで有名フルーツ・ショップの特選品のようでした(^^♪その美味しいフルーツやソーテルヌの優しい風味に上品で気品溢れるこのシャンパンがベストマリアージュ!!見事★★★★★(^^♪さすが、ワインをこよなく愛するお客様が作ったケーキだけに、相性は完璧でした(^^)シャンパンと美味しいケーキ。まさに至上の幸せですね〜♪

お料理好きで、グルメなU様、誠に有難うございましたm(__)m甘さも程よくとーっても美味しかったです♪



赤ワインとうどんは基本的にに合いませんでした。残念(T_T)
しかし、当店大人気のシャトー・ド・シフル サンシニャン(m)が、赤いベリーと大変良く合いました(^^♪見事★★★★!!シフルのたっぷりとした果実味と、ベリーの赤果実が大変良く合ったようです。美味しい〜!!

只今、シフル・キャンペーンシャンパン・キャンペーン!かなり力を入れて頑張っております。是非是非皆様、美味しい泡泡と、果実味たっぷりムートンの元醸造長監修のシフル!お試し下さいませ〜(^O^)/美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

祝!東京☆五輪開催決定!只今決算セール開催中!

2013年09月11日 11時36分
東京オリンピックの開催が決定しましたね〜(^O^)/めでたい!めでたい!

リアルタイムで開催決定の瞬間を見たかったですが、その日はレジーナさんでワイン会!残念ながら深夜まで起きている事は不可能でした!でも、翌日のニュースで感動しました(^O^)/招致役員の皆様本当にお疲れ様でした!!

そんな中、只今店頭では決算セール開催中!

シャンパンや、ワインで是非乾杯してください!!

当店、限定販売!大人気のシフル サンシニャンも最入荷しました!!
お味見しましたが、濃厚な風味とサラリとした後口。そして長い余韻!相変わらず完璧です!

さー、最強コスパワインも入荷した事ですし、秋の北田屋盛り上って行きたいと思います!!是非お越し下さいませ〜!!

敬老の日のステッカーも完成しました!!

是非、お爺様、お婆様に「ワイン・お酒」「本場狭山茶」のプレゼントをしてください(^O^)/
敬老の日は9/16です(^^♪ラッピングは無料です。お気軽にご用命下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ソムリエ基本の白ワイン!「プイイ・フュメと野菜の天婦羅」

2013年09月10日 17時42分
昨夜のブログの続きです!

レバー・ムースを食べた日の夕飯は野菜の天婦羅とうどんでしたが、店長だけは別メニューでした!!

せっかくなので、プイイ・フュメと天婦羅を合わせて見ました。

本当ならば、海老やキスの天婦羅があればなお善し!でしたが、野菜の天婦羅でもやっぱり美味しい!!見事★★★★
プイイ・フュメ クロード・ミショ(m)
柑橘類や、若草の香り。キリリと辛くて、コク、旨味があります。余韻も長いですよー!!レバームースやスモークサーモン、和食との相性は抜群です!!大変美味しい白ワインですので、是非一度お試し下さ〜い!!

昔からフレンチ・レストランのメニューでは、シャブリ(m)、マコン・ヴィラージュ(m)、プイイ・フュメ、サンセール(m)、ミュスカデ(m)と言ったワインが定番で、ソムリエの勉強をする際にも避けては通れない白ワイン達です。基本のワインですので、是非一度お試し下さいませ〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)