頒布会のワインと鯵の開きとシチューのマリアージュ。

2013年08月31日 23時54分
昨日もお暑い中お越し頂きましたお客様、大変有難うございます。暑さ再来ですね〜!!
夏ワインや白ワインが大好評!頒布会のワインも店頭試飲で大評判です(^O^)/

只今、決算セール開催中!こんなレアワインもお買い得になりますよー!!

■ヴィレクレッセ カンテーヌ D.エミリアン・ジレ・・・貴腐葡萄が配合された辛口のコク有りまろやかブルゴーニュ産白ワイン。

さて、先日の夕飯は鯵の開きとホワイトシチューでした。

どのワインも、シチューとの相性が大変良かったですね〜!


タヴェル ロゼ ファミーユ・ペラン(m)は、明るい果実味たっぷりでほろ苦さのある、辛口ロゼワイン。気軽にどんな食事にも合わせ易いワインです。鯵にもシチューにも美味しい!見事★★★★(^^♪鯵の開きに合わせられるワインはなかなかないんですよね〜(^^♪

ベヒトハイマー ヴァイサーブルグンダー トロッケン ガイル家(m)は、華やかな香りで、スッキリ辛口、後味はほろ苦さも軽く感じて、果実味は豊か!大変美味しい!!鯵には程よく、シチューにメチャメチャ合います!!見事★★★★★!!特にジャガイモに良く合います。
甘口の多いドイツワインですが、このワインはしっかり辛口!!天婦羅やお寿司などにも良く合いそうです(^O^)/

カラブリア ピノ・ビアンコ リヴァリーナ(m)は、実は、上のガイルと同じ葡萄!!
ピノ・ビアンコはイタリア語。ヴァイサー・ブルグンダーはドイツ語。ちなみにフランス語ではピノ・ブランです。シャンパンやスパークリングに使われる事に多いフランス、アルザス発祥の品種。
やはり、こちらも同じ葡萄だけに鯵の開きに程よいです。そしてシチューに良く合います。★★★★★!!こちらは、人参に特に良く合います(^O^)/
葡萄がイタリア語で書かれたこのワインですが、産地はオーストラリアです。ドイツのそれよりもふくよかさとヴォリューム感があり、黄桃やレモンの風味が混じります。川魚や、白身魚にも良く合いそうです(^^♪

赤ワイン編はこちら

ボージョレ・ヌーボ2010 D.シャテルス 115スペシャルは、フルーティーで軽い酸味、飲み口の良いワインです。今年も買い付けに行き、ブレンドしてきますよー!!
白ワインはなかなか難しい鯵の開きにもこのシャテルスのヌーボに大変良く合います。見事★★★★そして、シチューには文句なく旨いです。見事★★★★★!!

頒布会Bコースの赤ワイン!トメロ ピノノワール レゼルヴァ(m)は、甘いイチゴの香りや、スパイスやシダー等が香り、甘酸っぱくヴォリューム感もたっぷり。デキャンタすると、甘さが際立ち広がりが出ます。上品でコクがあります(^^♪そして、シチューに非常に美味しいです。見事★★★★★!!全体をワインが優しく包み込んでくれます(^^♪美味しくて、上品、そしてヴォリューム感のある本場顔負けのアルゼンチン産ピノノワールです(^_-)-☆

頒布会Cコースの赤ワイン!ボチェッリ インカント 2009 カベルネ・ソーヴィニヨン(m)は、深く、ダークな色合い、カシスやブラックベリー等の凝縮した風味。樽の香りも心地良い!!口に含むとたっぷりのコク。ガッチリとした渋み、ドーンと黒い液体に舌を持っていかれます。濃厚で、力強いその味わいは、赤身のお肉に良く合いそう!!フランスの特級ワイン顔負けの赤ワインです。
シチューはただのおつまみ!ワインが圧倒的に強いです。ステーキやブルーチーズに良く合いそうです。

今月も素晴らしい頒布会のワインでお待ち申し上げておりま〜す。会員様も、それ以外のお客様も是非お試し下さいませ〜(^O^)/

SALE対象外ですが、珍しいワインではこんな山形の無添加生ワインも入ってきていますよー!!

■タケダワイナリー サン・スフル赤・・・微炭酸の無添加濁り生ワイン。ベリーA使用の辛口シュワシュワ!

色々発見!北田屋のワイン ワンダー ワールドへ是非、お越し下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

美味しいワインと食材が色々入荷しております(^O^)/

2013年08月30日 23時56分
只今、決算セールで盛り上り始めている115北田屋店内です。

素晴らしい、ボルドー、ブルゴーニュ、南仏、イタリア、スペイン、カリフォルニア、チリ、アルゼンチン。そしてまだまだ暑い季節に嬉しい夏ワインとシャンパン、スパークリングワイン。甘口好きの方にはドイツワイン。。。と、書き切れないくらい、店内に所狭しとワインが並んでおります(^O^)/

大特価品を除き99%位の輸入ワインがセール価格から更に10%OFF!!になります(^^♪遠くのお客様も是非この機会に北田屋店内へお越し下さいませ〜。

頒布会のワインも入荷しておりま〜す(^_-)-☆
ご近所にはお魚で有名な角上鮮魚センターさんや、美味しいPIZZAが食べられる和伊's in かまどさんや、武蔵野山居さん、狭山ヶ丘駅近くのイタリアンならKMTさん、小手指駅近くのイタリアンならレジーナさんもあります。ピクニック気分で是非是非〜(^O^)/

食材の常連様お待たせいたしました(^O^)/

トルコの食材が最入荷です!特にレモン果汁は大変お待たせいたしましたm(__)m
数ヶ月ぶりの再入荷!ただし、今回は以前の小さいサイズがなくて、500mlのみの入荷となっております。価格は468円!!ラベルは違いますが、中身は以前と全く同じものです(^^♪

そして、定番のソース作りに便利な「トマトペースト」(248円)や「エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル」(賞味期限が近い為特価がでました。500ml:398円,250ml:210円<激安です)。そして、「サワーチェリーのジュース」も新入荷!!

よりこだわったオリーブオイルは北イタリア、ヴェローナ産「ジュリエッタ エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル・ビオロジコ(m)」250ml:1,575円がオススメです。有機栽培で、そのまま飲めるほど美味しいオイルですよー!!
そして、お供に115オリジナル「ワインに良く合うハーブ・ソルト」をお求め下さいませ〜。バルサミコも加われば鬼に金棒です(^O^)/

上記写真左は新着ニュージーのソーヴィニヨン・ブランです。「ドッグ・ポイント」残暑に爽やかで良いですね!!上級キュベのセクション94は、なんと過去パーカーポイント94点獲得の実力派です(^O^)/

その他、日本酒、焼酎、ドイツNO.1白ビール、ハーブティーなどなど色々取り揃えてお待ち申し上げておりますm(__)mお味見も色々開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

北田屋決算ワインセールと澤乃井ホカホカの酒

2013年08月29日 23時57分
いよいよ始まりました!北田屋決算セール!!

本来は9/7からの予定でしたが、大分涼しくなってきましたので、前倒しでスタートです。

輸入ワインが現金特価で10%OFF!!カード決済の場合は5%OFF!!ポイントカードや送料サービスなどは適用外とさせて頂きます。(一部除外品あり)

でも、沢山買うと送料サービスよりもお得になりますので、地方発送の方も是非ご利用下さいませ(^O^)/

憧れのシャンパン、ブルゴーニュ、ボルドー、コート・デュ・ローヌ!!店頭特価よりも更にお得にGET出来ます。この機会に是非是非〜!!

まだまだ、サマーギフトのご用命頂いております。ペーパーラッピングは勿論無料!!お気軽にご用命下さいませ(^^♪
箱入れは別途。お熨斗は勿論無料です!!ここ最近、年代物や、贈る方に合わせたワインを選んで欲しい!!等のご用命を多く頂いております。お気軽にお問い合わせ下さいませ〜!!
今ならば同じご予算で、もうワンランク上のワインがお選び頂けますね〜(^^♪

そして、日本酒。東京・青梅の「澤乃井 ホカホカの酒
9/12〆切り10/4お渡し!!只今好評ご予約受付中です(^O^)/
当日の夕方位までは、酒蔵でその日火入れして、その日のうちに届いたお酒がホカホカでお客様にお渡しできます。
その日は蔵元出荷後の人肌位の燗でお楽しみ頂き、翌日以降は冷でも、燗でもお好みでお楽しみ頂けます。柔らかな味わいで美味しいですよー!!
1.8Lで1,943円。只今、ご予約受付中です(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏の終わりにブルゴーニュ!

2013年08月28日 20時52分
日焼けで肩が痛いユキちゃんです。定休日に西武園プールで夏を満喫してきました!
プールサイドで生ビール(^^)と、行きたいところでしたが車で行ったので断念。。

一昨日はチョット奮発してヴォーヌ・ロマネを!
ヴァンサンルグーヴォーヌ.jpg
「DRCで醸造をしていた醸造家が作る!」というキャッチコピーにひかれました!
DRCの味が6000円以内で楽しめるかもしれなーい♪
■ヴォーヌ・ロマネ2010 D.ヴァンサン・ルグー

夜が涼しくなってきたので室温で(25℃ぐらい)。
やや室温高めですが、味を早めに開かせられるかなーと思ってあえて冷やさずに。

予定通り抜栓から甘ーい香りと樽の香りが広がります!
タンニンはまろやかで、口当たりは上品。酸味は強くなく旨味はたっぷり!

ヴォーヌ・ロマネって、柔らかくてふくよかで、渋くなくても旨味がしっかりあって満足できるところが好きですね♪
赤ワイン好きの方から、赤ワイン入門にも良いワインじゃないでしょうか!是非飲んで見て下さい。

香り豊かで芳醇な味わい!
ロマネ・コンティをかすかに感じた様な気分になれます(^^)/
私が言うのもお恥ずかしいですが(^_^;)

料理は鳥手羽のトマト煮込みです。
ワインとは良い相性ですが、マリアージュとなるとワインが強かったです。
一緒に飲んでいた奥様も「牛の方がいいんじゃない!?」
是非とも牛を試してみたいです!断然によさそう!!

頒布会の「こだわりチーズコース」で購入したコンテみたいなコクのあるチーズ「ナポレオン 10M」は、羊乳のセミハード。
濃厚でしっとりした甘味があるチーズとヴォーヌロマネ良い相性でした♪
チーズ屋さんのお話だとかなり珍しいチーズだそうです。

いろんなチーズが楽しめるこだわりチーズコースおすすめです!
頒布会の次回スタートは10月ですが、チーズのコースは、今からでもお申し込み頂けますよー(^^♪

そう言えば、前回DMでお送りしたチラシ。店頭10%OFFキャンペーン!!本来は9/7からスタートするこの企画ですが、大分涼しくなってきたので。。。

「北田屋決算セール」を前倒しで本日より開催します!!
店頭にて輸入ワインやシャンパンが現金特価で10%OFF!!


※カード決済の場合は5%OFF。一部SALE商品は除外させていただきます。ポイントカード、送料サービス等は適用されません。

この機会に是非まとめ買いして下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

グレイス甲州「鳥居平畑」とかまぼこ

先週の海から帰ってきた日の夕飯はお土産のかまぼこ。

かまぼこ屋さんへ着いた時、店長は疲れからバスの中で熟睡!気がついたらお昼ご飯の場所でした(^_^;)

自宅での夕飯は冷麦とお土産の小田原「籠清」のかまぼこ。
前から開いていた自然派ワインのティエリー・ピュズラのソーヴィニヨンと日本の甲州ワイン 「グレイスワイン 甲州 鳥居平畑 プライヴェート・リザーブ(m)」のマリアージュ実験です。

ピュズラはフランスでもかなり寒い地域「ロワール」のワインですので、酸が結構しっかりしています。甲州も酸は強いですが、ロワールに比べればまだまだ穏やか。
ジャパニーズ惣菜のかまぼこには、やはり甲州が良く合いました(^O^)/

この、グレイスワイン 甲州 鳥居平畑 プライヴェート・リザーブ(m)は、「甲州鳥居平畑プライベートリザーブ」はグレイスの社長さんが栽培から醸造までこだわった甲州の特別限定醸造ワインです。
鳥居平地区は日本ブドウの発祥地と言われ、古くから高品質のブドウを産み出す地域として知られています。凝縮度の高いブドウを産する特定畑のブドウのみ小樽醗酵、小樽貯蔵で作られた特別限定醸造です!

JAL国際線ファーストクラスでも採用!

キリリと辛く、コク有り。程よい樽の風味が感じられます。とても良い出来の白ワインです。販売される店舗は特約店のみ。是非一度和食と共にお試し下さい。美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

火曜日はお休みです。Webは24時間ご注文受付中!

2013年08月27日 00時11分
ホームページは24時間いつでもご注文受付中!

只今、神の声を持つと言われるオペラ歌手「アンドレア・ボチェッリ」の生家のワイン「ボチェッリ」シリーズが大人気です。

イタリア・ワインのコーナーに珠玉のワインが沢山並んでいます。夏は南イタリアのワインも大人気ですが、トスカーナのボチェッリのワインも大人気となっております。

ボチェッリ プロセッコ(スパークリングワイン)(m)
・スッキリ辛口で美味しい!爽やか!!

ボチェッリ ロッソ 2010 トスカーナ(m)
・飲み口の良い赤ワイン。上品です(^^)



ボチェッリ ポッジョンチーノ 2008 トスカーナ(m)
・コクはあるけど、上品でまろやか!そして、高級感がたっぷりです。

ボチェッリ アルチーデ 2008 トスカーナ(m)
・世界クラスのスペシャルワイン。涙溢れる感動の味わい。

ボチェッリ インカント 2009 カベルネ・ソーヴィニヨン(m)
・いよいよ入荷!ボチェッリのカベルネ100%の素晴らしいパワーの高級感溢れる1本。

●優しさもあり、コクもあり、素晴らしいワインのオンパレードです。世界TOPレヴェルの実力が体験できるワインです。是非お試しあれ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お好み焼きにタヴェル・ロゼ。日本の天然醸造「にごり生シードル」入荷!

2013年08月26日 10時40分
タケダワイナリー「天然醸造のにごり生シードル」入荷!!

タケダ ワイナリー サン・スフル シードル
●シードルとは発泡性のリンゴのワイン。本場北フランス・ノルマンディー地方を旅したワイナリーの社長さんが、甘くなくて、発泡性、そしてそば粉のクレープ(具は大抵ハムや卵、チーズ、野菜等)に大変良く合う大人のスパークリングを体験して感動。そして日本でもいつか実現したい!という思いから今回初めて開発された山形県産リンゴ100%、本場の味に匹敵の辛口シードルです。
無添加で、一切ろ過をしていないので、リンゴの成分が濁りとして残っております。そして、泡立ちがかなり凄いので、吹きこぼれる事を想定して、大きめなグラスをいくつか準備しておく事をおすすめします。
そして、おつまみはやっぱりそば粉のクレープ!レシピはこちら!お好みの具を挟んでお楽しみ下さい(^O^)/仕上げに黒胡椒を掛けるとより一層良く合うと思います(^^♪

クレープではありませんが、先日の夕飯は「日本の伝統」お好み焼きとワインでした!
早速マリアージュ実験開始です。

前々から、入荷していて試したかった「タヴェル・ロゼ」ファミーユ・ペラン!そう、ブラビのプロヴァンス・ロゼを手掛けるペラン家の本拠ローヌ版です。
タヴェル・ロゼと言えばソムリエ教本にも出てくる「最も中華料理に合わせ易い」と言われる便利な辛口ロゼ!中華の他にもスパイシーな料理に良く合います。今回は豚玉のお好み焼きで、ソースはおたふく。スパイシーでほんのり甘く、そして青海苔の香りがハーブ代わりです。
ワインは、イチゴの香り甘酸っぱくて良い香り。そのままでも美味しいですが、デキャンタするとたっぷりの果実味が150%花開きます右斜め上
ふくよかな果実味とヴォリューム感。適度な酸とイチゴや赤いフルーツの香り。余韻が大変複雑に絡み合います。飲み口も良くて、コクのある美味しいワインです。

でも、お好み焼きにはデキャンタしない方が良く合いました(^O^)/見事★★★★★!!ソースとの相性が抜群です。スパイシーな味わいにコクのある果実味高くほろ苦いロゼが、甘味やスパイス感を綺麗に洗い流してくれ、豊かな余韻へと変化させてくれます。うーん、美味しい!ビールよりも絶対に良く合うと思うな〜!!ちなみにマヨネーズが入っても全然負けません!流石は万能ロゼワインです(^O^)/

シャトー・デ・トゥルテス ソーヴィニヨン(m)は、爽やかでとっても美味しいふくよかさも併せ持つ辛口の白ワイン。お好み焼きに旨い!!口に入れた瞬間は★★★★★ですが、その後ソースの味わいに持っていかれてしまいます。なので★★★★☆
やはり、ロゼの赤ワイン成分が少し入ると全然違うんですね〜(^^♪

コート・デュローヌ バスティード サン・ドミニク(m)は、パワフルすぎてお好みには強すぎました!!残念。でも美味しかったですよー。ワインのおつまみとしてだけ考えれば邪魔しないので、なかなか良いです。

そろそろ、秋晴れの日が続くのではないかと思います。カラリと晴れた日には南仏のロゼシャンパンがピッタリです!!是非残暑をキーンと冷えたワインでお楽しみ下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

冷やして多いしい夏ワインが大人気。

2013年08月25日 18時03分
昨日はお祭りで、ヘロヘロに疲れた店長です。本日も午前中は片付けなどに追われ、ようやく、本来の業務に体も慣れてきました。
冷やして美味しいワイン大ブレイク.jpg
お店では、冷やして美味しい夏ワインが只今大ブレイク中です。

赤や白の微炭酸。イル・カンパノーネ(m)は予想以上の大ヒットでリピーター急増中!
グビグビ飲める白ワイン「イルコンテ・アウラト」と、超レア!ブラッド・ピッドとアンジェリーナ・ジョリーのロゼワイン(m)は残す所後わずか!!お早めにお買い求め下さ〜い。

スパークリングワインとシャンパンも只今絶好調です!!

赤のレ・ザムルース(m)も大好評ですが、残りは大分少なくなっていますよー!!

ブルゴーニュワインも評判良いですね〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワインが入荷しました!お味見開いてます!

2013年08月24日 09時29分
おはようございます。頒布会のワイン8月分が入荷いたしました。
頒布会のワイン2013.8.jpg
お味見も開いてますので、是非お越し下さいませ〜(^O^)/

ボチェッリのカベルネ100%!やオーストラリアとドイツのピノ・ブラン対決、アルゼンチンのピノノワール等、興味深くて美味しいワインが満載です。

店長は雨が降らなければ、お祭りですが、ユキちゃん率いるスタッフが対応させて頂きます(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長の夏休み。海を見ながらのシャンパンが旨い!父の古希のお祝いワイン!

2013年08月23日 00時08分
先日の月曜日と火曜日はお休みを頂き、伊東へ家族旅行へ行ってきました(^O^)/それも、爺婆、父母、子供の総勢13名!!物凄い賑やかな旅行でした!!産まれて始めての大所帯旅行。

海〜!!海なし県の埼玉県民の北田屋ファミリーは海を見ただけでテンション上げ上げです(^_^;)一家族神奈川県平塚市在住がおりましたが。。。
ホテルは子供が多いので有名なサン・ハトヤさんに宿泊。着いて直ぐはプールや海底露天風呂(^^)案の定大喜びでした。

私のメインはやっぱりこちら!

左からシャンパン、ブルゴーニュ、チリワイン。


シャンパン ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)
海の側で、潮の香りがするシャンパンをどうしても飲みたくて、他の候補もありましたが、こちらをチョイス。案の定、海を感じることの出来る最良のシャンパンです!キリリと辛くコクがあり、泡立ちもしっかり!そして、塩っぽさを感じる味わいがあります。「シャンパンの大地はその昔海の底だったんだよ〜」と、親戚一同に力説。皆から「おいし〜い」の声が聞けて幸せでした。


そして、夕食後のワインだったので、ツマミなしでも、そして、口の中に残った海産物や牛ステーキの余韻を楽しめるジュヴレ・シャンベルタン2009ルイ・ジャドを選択。以前、ブルゴーニュ・ワインのテイスティング会でキラリと光る1本でしたが、この日も案の定良い働きをしてくれました。
明るい赤い果実味で、酸も強くなく、上品で滑らか。余韻も長く、いつまでもずーっと楽しめる美味しいワインでした。女性に大好評!!
今年、9月からブルゴーニュに買い付けに行く、ユキちゃんへの花向けへの1本でもありました。このレベルで後2千円安いワインを探してきて貰いたい物です(^_-)-☆


そして、古希を迎える当店の父は、濃くて、バランスの良い、程よい渋みのあるCH.ムートン・ロートシルトのようなワインが大好きなので、10年位前にお客様から頂いた、ムートン&コンチャイトロのチリのコラボワイン「アルマヴィーバ1996年」を、当店自慢の地下室より掘り起こして、はるばる持って来ました。
17年経っても今も尚、そのパワーは健在!!これは、濃厚!!そして、僅かに熟成感も感じられます。うーん、凄いな〜。でも、当店人気のテラ・マターのマター(m)や、アン・ユージュアル(m)も決して負けていないと確信致しました(^O^)/
夕飯のバイキングに出た牛ステーキが大変柔らかで美味しかったので、このワインと合わせたら最高だっただろうな〜と。。。いつかは部屋食で店長チョイスのワインをゆったりと味わえる大人の旅行へ、家族を招待出来たら良いな〜と思いました。

この日のメインイベントは花火とワインでした。

海を望めるお部屋から花火を同じ目線で見る事が出来ましたが、距離があったので、やはり尺球クラスが上がると「オーッ!!」と歓声が上がりました(^O^)/やはり尺は凄いな〜!花火に魅せられて、ワインはゆっくりなペースで飲むことが出来ました。うーん、満足。

この日のお昼は道の駅で漁師飯!

イナダ、マグロ、鯵のどんぶり。安くて、新鮮!

翌日は海で泳いでエイや、鯵と戯れた後

小田原の有名回転寿司「ZEN-禅-」さんで、クレマンとワインを飲みながらお寿司とフランス料理のオードヴルや生ハム、トリッパを頂き、充分満足。

帰ってからも又、ワインを飲んだので、多分肝臓は飽和状態だったと思います。休肝日設けないと〜。と思いながら、昨日も今日も飲んでます。明日こそ休肝日です(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

8/24(土)は近所の神社でお祭りです。

2013年08月22日 19時38分
8/24(土)は北田屋の裏の方にある、熊野神社でお祭りがあります。
ワインの頒布会の配布日ですが、店長もお手伝いに行きますので、その日はお店をユキちゃん、さゆちゃんが守ります(^O^)/今から準備は万全にしとかねば!!あ、でも雨の場合は日曜日に順延ですm(__)m

お近くのお子様灯篭絵募集してますよ〜。

お祭りは8/24の17時から!!花火は暗くなってから上がります。目の前で上がるので、迫力満点ですよー!!
露店は「金魚」「カキ氷」「ラムネ」「焼き鳥」「焼きそば」「フランク」「おもちゃ」です。
灯篭は茶畑に沿って飾られます。終わりは19時頃。その頃までいらっしゃれる絵を描いてくれたお子様には粗品プレゼント。お名前が呼ばれますので、神社へ取りに来てくださいね(^^♪
灯篭絵の受付は8/23〆切り「115北田屋本店」までお持ち下さいませ。
※必ず半紙にお書き下さい。のりしろが必要なので外側2cmはお開け下さい。その中側に必ず、お名前をお書き下さい。(ひらがなでもOKです)

店長の母校「宮前小学校」やその周辺の小さなお子様。手持ち花火大会もありますので、是非ご家族の方と一緒にお越し下さいませ〜(^O^)/
※子供花火大会の為ビール、アルコール類販売はいたしておりません。

P.S.お花代を頂いた方にはご接待がございますので、花火を見ながら、是非召し上がっていって下さいませm(__)m

●この日ばかりは、デスクワーク店長も肉体派で汗かいて頑張ります!!和伊's in かまどさんでの打ち上げ「冷え冷えビール」が待ち遠しい!!勿論ピッツァ、パスタも〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

北田屋レジ前も掘り出し物が満載(^O^)/

2013年08月21日 20時19分
北田屋レジ前商品もお見逃しなく!
当店のレジ前にはワインに合う美味しい料理用のハーブや、結構変わった食材と今オススメのワインも並んでいます(^O^)/

写真は先日メルマガでご紹介しました「ユドロ・バイエ」。しばらく飲まないと又飲みたくなってしまう、美味しいコスパの高いブルゴーニュです。
ユドロ・バイエのオー・コート・ド・ニュイ 赤(m)は昨日のブログの通り。コクがあってコスパの高いブルゴーニュ。
そして、同蔵元のブルゴーニュ・シャルドネ(m)は、キリリと辛口でコク旨味があり、新樽由来の高級感がある白ワイン。ジワリとくる旨味が凄いです(^^♪

レジ周りで今オススメは、茹でたパスタに絡めるだけの本格イタリア・パスタソース。ペースト・ジェノヴェーゼ。本格エクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル使用なので、本当に塩茹でしたパスタに絡めるだけでOKです(^O^)/焼いたお魚やお肉のソースにも最適です♪

イカスミ・ペーストや、トリュフ塩ハーブティー等もありますよー!!是非ついで買いしてください。お店入って左奥には、イタリアとフランスの本格食材を用意したスペシャル・コーナーもあります。是非チェックして下さいませ(^^♪

イタリアNO.1パスタも必見です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

オーコートドニュイ ユドロ・バイエとハンバーグ。

2013年08月20日 19時30分
昨日と今日は、お休みを頂いて親戚一同で静岡の伊東まで行って、かなり夏を満喫!ワインもたらふく。海の幸も満喫して来ました。

これは、その前日の夕飯。忙しかったので、レトルトのハンバーグです(^_^;)
IMG_20130819_000413.jpg
2011 ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ ユドロ・バイエ
BOURGOGNE Hautes-Cotes-Nuits
D.HUDELOT-BAILLET
(m)で、マリアージュ実験(^-^)/
明るい果実味、イチゴの風味。ふくよかで、上品なヴォリューム感。心地良い酸味と飲みごたえのあるしっかりしたボディー、1本5,6千円してもおかしくない、高級感とコクがあります。

ハンバーグにはバランス良く上品にマリアージュ。特にデミグラスソースに良く合っていました。見事★★★★★(^O^)家のハンバーグだとポン酢やトマト味で食べる事がが多いですが、たまにデミグラスソースを食べると洋食屋さんの味わいで、赤ワインと大変良く合いますね〜(^_-)
それにしてもユドロ・バイエのワインはコスパ高しです。シャンボールやお買い得なブルゴーニュシリーズもお見逃しなく〜(^O^)/

8月21日水曜日からは通常通り9:00~21:00の通常営業で頑張ります。

今日海に入りましたが、エイの赤ちゃんがいっぱいいてビックリでした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

明日、明後日はお休みです。お買い物はお早めに!!

2013年08月18日 12時56分
明日、明後日はお休みです!お買い物は本日がチャンス!!水曜日からは元気に営業させて頂きます。

新着の日本酒が美味しそうです!!

夏の生酒!!花めくすず音が入荷しました(^O^)/
秋田の新政シリーズが美味しそう!!スパークリングにごりもありますよー!!
福島の「豊国」本醸造や高知の「久礼」純米吟醸おりがらみ生は地酒担当ユキちゃんの厳選品。お買い得で美味しいです(^_-)-☆

お買い得ワインが大好評!

やっぱり、白で一番人気といえば「グールガゾー シャルドネ樽(m)」!!コク有りまろやかで高級感があります。うなぎや白身のお肉に良く合います。

赤のドメーヌ・ブレスキエール ヴァントゥー(m)は、店長お気に入りの南仏シラー&グルナッシュ。レストランのシェフが作っただけに食事にも合い、バランスも完璧。そして卓上で映える可愛いラベルが印象的です。

夏と言えば北田屋ハーブティーのフレンチ・ミント(m)が大好評ですが。。。

忘れちゃならないのが、北田屋カレースパイス(m)! 店長が2ヶ月以上製作に時間を費やした力作!!カレーのスパイス以外にハーブがふんだんに配合されているので、爽やかなカレー料理が簡単に作れます。炒め物や、ラーメン、うどん等に振り掛ければ、簡単にカレー味が楽しめます。お肉を炒めるのにも最高です。

そして

ドイツNO.1白ビールエルディンガーも大好評!特にグラスにも注目が集まっています(^O^)/このグラスで飲むとビールが格段に美味しくなります(^^♪

昨夜はお客様のワイン会に潜入!!

貴重なヴィンテージシャンパンや

年代物ブルゴーニュ

1971コルトン1988エシェゾー ベルナール・マルタン・ノブレ、行商ワインの1971ヴォーヌ ロマネ ジャン・ルフォール(m)をご相伴に与ってきました。美味しかったな〜(^^♪
ちなみに場所は2次会のカラオケBOX(^_^;)ヴァンヘイレンのジャンプを歌いながら、自分の産まれ年のヴォーヌ・ロマネを頂く。チェイサーはウーロン茶。グラスは、お客様持込(@@♪なんだか凄い会でした(^^♪
あ、ルイ・ジャドの2008ボーヌ1erクロ・デ・ズルスールも素晴らしかったです(^_-)-☆

帰りに久しぶりの小手指のショット・バー

ノスタルジアさんでタンカレーNO.10のジントニックで占め!!夏ですね〜♪でも、久しぶりに羽目を外して楽しかったです(^O^)/お呼び頂きました皆様有難うございましたm(__)m

本日も美味しいワイン冷えてます。是非お越し下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鳥の塩麹焼きとブリアサヴァラン。シャンパン、シャルドネ、ブルゴーニュ。

2013年08月17日 22時07分
8/19(月)8/20(火)は115北田屋連休いただきますm(__)m

又、本日もお暑い中、多くのお客様にお越し頂きました。有難うございましたm(__)m
シャンパンも白も赤ワインも大人気でした(^O^)/

さて、先日の夕飯は鳥の塩麹焼きとブリアサヴァラン。ベスト・マリアージュが連発でした(^O^)/

アンドレ ロジェ グラン・レゼルヴ 2007(m)は、二日目でしたが、半分くらい残しておいたので、泡もしっかりでした(^O^)/このシャンパンまろやかで美味しい!そして、鳥にGood★★★★!!そして、食通の名前を冠したチーズ(写真左)ブリア・サヴァランに見事★★★★★でした!!まったりとしつつも酸味のあるこのチーズの美味しいコントラスト。そこへ、シャンパンのキレがありつつも深みのある味わいと泡立ちが加わると、まさに極上の一品に!!最高の組み合わせでした(^O^)/

シャトー トゥルテス ソーヴィニヨン(m)は、柑橘系で爽やか、果実味の高い白ワイン。鳥に旨いです♪★★★★☆
そして、写真には写っていませんがジャガイモの煮付けに見事★★★★★!!爽やかなマリアージュでした。

マルキ・ド・ペノエィエ シャルドネ樽熟成(m)は、濃い!まろ!ウマ!の高級感溢れる白ワイン。しっかりと塩麹の効いた鶏肉にメチャクチャ旨い!見事★★★★★!!濃厚な味わいが良かったようです。

ジュヴレ シャンベルタン 2011 アンリ・マニャン(m)は、開けて3日目。少し全体的に柔らかくなりましたが、それでもイチゴの甘い果実は健在。鳥も良く合っていますが、ブリア・サヴァランに最高です!見事★★★★★!!優しい味わいのチーズと上品なピノが大変良く合いました(^O^)/

バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ2011(m)は、鳥やポテトフライに良く合いました★★★★!!スパイシーでコクのある味わいなので、ハーブソルト味ならより良く合いそうです。

さー、本日はお客様にワイン会に呼ばれましたので、今から行って来ます!!でも、明日も暑さに負けず頑張って営業させていただきます。是非ご来店下さいませ(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

暑い日にオススメ!シュワシュワワインと夏の生酒!餃子にペノ・シャル樽。

2013年08月16日 23時52分
美味しいワインやお酒が続々入荷中!夏は冷え冷えのワインやお酒が楽しいですね〜♪来週の月、火は北田屋お休みですので、お気をつけ下さいませm(__)m

本格シャンパンや辛口スパークリングが大人気ですが、甘口のスパークリングも大人気です!

写真左はアンジェリコ(m)!人気生産者タッキーノが作る、イタリア産マスカットのシュワシュワ白ワイン。甘くてフルーテイーで美味しい!
そして、写真右はソレイユ チャオ・ユウコ(m)!イタリアの赤の甘口スパークリングです。スクリューキャップで開けやすい!気軽に楽しめる!!そして程よい甘さでデイリーに最適!!是非気軽に「チャオ〜」と言いながら乾杯してください(^O^)/

そして、今回のチラシでもオススメの日本ワインのスパークリング。

山形 タケダワイナリー「サン・スフル」完熟したデラウェア種100%。微発泡の濁り白ワイン。酸化防止剤不使用、純国産葡萄。香り華やかな中辛口。王冠栓なので、栓抜きで簡単に開けられます。夏に最高なシュワシュワです!!

あっ!隣の酒粕は人気の神亀さんの酒粕。夏に甘酒を作って冷やしていただけば、夏バテ解消の特効薬の出来上がりです(^O^)/

更に、そのお隣は超自然派日本酒「しぼったまんま」千葉県香取郡の寺田本家さんの作る"薄にごり"のお酒です。これも飲むだけで元気と活力が湧きますよー!!

色々新着特級シャンパンをご紹介しておりますが、北田屋の元祖特級シャンパンも人気!

左から「サロンのお隣で作る、きっちり辛口のシャンパン”コラール・ピカール・ドン・ピカール(m)”」
「ワイン誌でドンペリに勝利した、コク有りシャンパン"ミラン・キュベ・ド・リザーブ(m)"」
「若手ソムリエが選ぶNO.1シャンパン。ドンペリやクリュッグにも勝利!!”ディエボル・ヴァロワ・キュベ・プレステージ(m)”」

●当店の人気シャンパンはギフトの大定番です(^^♪ここぞと言う時にはシャンパンで乾杯!!

どぶろくと景虎

写真左の青ラベル!越乃景虎(コシノカゲトラ)純米原酒。なんと「オン・ザ・ロック」で美味しいお酒です(^O^)/

新着のどぶろくには「狂暴につき取り扱い注意」の文字が。酒造好適米「雄町」を贅沢に磨いて作られた奈良の「百楽門」720mlの瓶に500mlのお酒が入っています。開ける時には注意が必要です(^^)

右のお酒は「みちのく山形のどぶろく」山形・酒田発酵の人気のお酒。純米吟醸で滑らかで香り高い気持ちよいお酒!これも開ける時は要注意ですよー!!

ちょっとこの流れからは違いますが、先日の夕飯は「棒餃子と餃子、シュウマイ」早速マリアージュ実験開始です。

マルキ・ド・ペノティエ シャルドネ樽(m)濃い!物凄い粘性を持った白ワインです。ヴォリューム感もあり!!やはり餃子に旨いです!!見事★★★★★!!勿論シュウマイにもGOOD!!

ラベルが可愛いブーンブーン・シラーは、全体的に良いです。★★★★まろやかなワインの味わいが、餃子に良く合っています。

バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ(m)は、スパイシーでコク有り、チョコの風味も。程よい渋みとコク。シュウマイにGoodでした(^^)そして、このワインも軽く冷やしてみると、味わいが引き締まってとーっても美味でした(^^♪

暑い夏は、赤ワインも軽く冷やした方が美味しいですよー!!北田屋では、キンキンに冷やして美味しい夏の赤ワインも絶賛販売中です!是非お求め下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏のシャンパン「アンドレ・ロジャ2007」鰻にプロヴァンス・ロゼ!!

2013年08月15日 10時20分
本日も115北田屋は元気に営業中です!ここで、来週のお休みのご案内です。

8/19(月)8/20(火)は北田屋連休させて頂きますm(__)mご迷惑お掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

只今、開催中の特級シャンパンフェアー!数万円のシャンパンに匹敵の5千円代の特級シャンパン

先日のリルベールに引き続き、この日は、アンドレ・ロジャのヴィンテージ物。2007ブリュット ミレジメ(m)をテイスティングしてみました(^O^)/ミレジメ(ミレジム)とは年号入りのシャンパンの事で良い年しか作られない大変貴重なシャンパーニュ。
この2007年物はリンゴや花の香り、キリリと辛く余韻はハチミツと硬質な印象。厚みもあります。心地良い泡立ちが喉の奥をくすぐってくれます。そして、温度が上がるとまろやかになります。これは、美味しい!!余韻も大変長く、その美しい味わいは、まさに白いドレスと、白い日傘をさした貴婦人を連想。夏だからかな〜!?何はともあれ素晴らしいシャンパンです。
葡萄はピノノワール85%、シャルドネ15%。年産4000本です。
先日のレジ-ナさんで開いたアンドレ・ロジャーの記事はこちら。

この日の夕飯は鹿児島県産の鰻(うなぎ)、良いワインが揃っていたので、早速本気のテイスティング、スタートです。

先ずは、アンドレ ロジェ グラン・レゼルヴ 2007(m)
改めて鰻と合わせて見ると、後から後から沸き立ってくる物凄い細かな泡の粒の多さに圧倒されます。まさにシャンパンの泡祭りや〜♪程よい黄金色をまとったその泡は、白金のイメージ。ジュワジュワ〜っと口の中でホワイト・ゴールドが踊ります♪鰻との相性もGOOD!!見事★★★★!!白焼きなら更に相性が良さそうです。うーん、うまい!!

プロヴァンス ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)は、母が開けてくれた店長が大好きな南仏ロゼ。果実味高く、程よい辛さ、そして後味の心地良いほろ苦さ。余韻はじわーっと。一口飲んだ後にもう1杯、もう1杯と飲みたくなる、癖になる自然派ロゼワインです。このほろ苦さが、なんとも言えない鰻との相性を醸し出しました!!そのままで★★★★!!更に山椒を掛けると見事★★★★★でした。南仏系品種のグルナッシュやシラーがジャパニーズ・ハーブである山椒に見事合ったようです。幸せな美味しさ。
このロゼ、本場、南フランスではブイヤベース等に合わせて飲まれる夏の風物詩です!!

ボルドーの白「トゥルテス」は白身魚やサーモンには良く合うのですが、爽やか過ぎてウナギは少々違いました。

夕飯が鰻!と聞いていたので、アンリ・マニャンのジュヴレ・シャンベルタン(m)を開けて見ました。

鰻とピノの相性が良いと聞くのですが、毎回なかなか難しい。今回は年代物にするか、自然派にするかで悩んだ挙句「自然派ピノノワール」に決定!!このワインを開けるのは今回で2回目。美味しい薄ウマ・ジュヴレです。
ジュヴレ シャンベルタン 2011 アンリ・マニャン(m)は、この日、昼間明けておいたので、丁度抜栓6時間位。淡い赤とピンクの混じる色合い、甘いイチゴやジャム、お香や香木等の複雑な香りを、樽から来るロースト香が高級感を与え全体をバランス良くまとめてくれています。口に含むと滑らかで優しく、甘、酸、タンニンのバランスが本当に丁度良い。デキャンタすると、タンニンが和らぎより滑らかな味わいになります。夏なので軽く冷やして頂きました。やはりおいしい!!
鰻とのマリアージュは、見事★★★★!!鰻の脂の乗った味わいと、タレの味にも良かったです。今度は年代物のピノで★★★★★を目指します。このワインは翌日食べた白カビチーズに★★★★★でした(^O^)/

自然派のジュヴレ・シャンベルタンは非常に珍しいです。自然派ワインは、有機栽培で葡萄を作るのは勿論、酸化防止剤も極力使わない醸造なので、するりと入る口当たりで、若いうちから楽しめ、後味はジワジワ来る旨味があり、一口飲むと、やめられない止まらない美味しさです(^^♪しかし、有名産地では作るのに手間が掛かる事と、失敗のリスクがある為、あまりやりたがらないのが現状です。アンリ・マニャンは上手に頑張っている生産者と言えます♪

最後は、頒布会のBコースのコート・デュ・ローヌ赤。
バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ2011(m)は、スパイシーでコク有り。ふくよかなヴォリューム感たっぷりの赤ワイン。こちらも自然派スタイルですが、南仏のワインだけにワインの厚みとパワーがかなりあります。アンリ・マニャンは薄ウマですが、こちらは濃いウマ!これも軽く冷やすと美味しい赤ワインです。ウナギの蒲焼とは少々強いながらも見事★★★★!!ワインがウナギをやや隠しますが、これはこれで美味しい!山椒掛けが良かったです(^O^)/

この日のウナギは結構弾力がありました。産地によっても味わいが違いますね〜!数年前はこのブログにもウナギが結構登場していましたが、だいぶ登場回数が減りました。お祝いの「お返し本」などを貰うとついついウナギ頼んじゃいます(^_^;)ウナギ業者様の完全養殖の成功が来る日をお祈りしながら待ち望んでおりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

深海とシャンパン。感性を高めた科学博物館。

2013年08月14日 10時58分
昨日は、お休みを頂き海の事や、地球の事、科学の事等を上野にある国立科学博物館で体感してきました。30年ぶりの来館でしたが、楽しすぎました(^O^)/

深海を感じると何故かシャンパンを連想するここ最近の店長です。そこで、海を感じる新着シャンパンご紹介(^O^)/

アンドレ ロジェ グラン・レゼルヴ(m)
・シャンパン会で大人気だった、1万円以上のシャンパンに充分対抗できるお買い得特級格付け。

2007アンドレ ロジェ グラン・レゼルヴ ミレジメ(m)
・シャンパン通がこよなく愛する「アイ村」のミレジムシャンパン!奥行きと口当たりの良さは絶品。

リルベール フィス ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)
・海やリンゴ、火打石の香りがする沸き立つ泡の切れの良いシャンパン。小悪魔的な魅力に釘付け!!

2006リルベール フィス ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ ミレジメ(m)
・ヴァロワでもお馴染みバランスの良い「クラマン村」の年号入り限定シャンパン。キレの良さが魅力。

ベルナール ペルトワ ブリュット グラン・クリュ レゼルヴ(m)
・まさにその味わいは「深海」。ミネラルを感じる硬質な辛さ。クリュッグで有名なメニル村の知られざる逸品。

ミネラルとは

葡萄の根が鉱物の養分を吸い上げ、ワインやシャンパンに与える風味。シャンパーニュ地方はその昔、海底が隆起して作られた土壌なので、海の中の成分がたっぷり含まれているそうです。特に石灰質を多く含みますので、キリリとした辛さと塩っぽい風味が感じられます。

世界中でもこれだけのミネラル成分を含み、切れのある酸を持ったスパークリングワインが作られるのは、シャンパーニュ地方を置いて他にはありません。その為、魚介との相性は抜群です。上記ご紹介のものは、色々なシャンパーニュの中でも特に店長がミネラルと海を感じられる、最高産地の特級格付け物を集めました。
通常2万円位する有名シャンパンの中でも、特級格付けでないものは沢山あります。5千円近辺でそれ以上の味わいが楽しめる、まさに絶品と言うにふさわしいシャンパンばかりです。
旬の魚介と合わせて是非お試し下さいませ。

お買い得シャンパンも入荷しております!
CH.ド・ローシュ ブリュット シャンパン(m)
・ブラン・ド・ノワール。黒葡萄から作られる白いシャンパン。コクがありしっかり!自社葡萄100%!42ヶ月以上の熟成!

値上がり目前!今のうちに買い溜めしてください。
ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)
・ヴーヴクリコ・グランダム(2万円近く)に葡萄を供給!!飲み口よく上品な特級でこの価格の超お買い得シャンパン。

と、言いながらも昨日は博物館巡りで疲れていたので、気軽なスパークリングCAVAをグビグビっと飲んで見ました。

おつまみは、生ハム、白カビチーズのブリーやトリプルクリームのチーズにキュウリ!
そして、虹鱒とジャガイモで作ったハンバーグ。スパークリングに良く合いました。

シャンパンやお買い得スパークリングはこちらのコーナーにございます。1,180円〜揃っていますので、是非ご覧下さいませ〜。価格順に並べ替えると選びやすいかもしれません。是非ご覧下さいませ〜。

それにしても、ここ数年で泡系の在庫が増えました(^_^;)それだけ飲む方が増えたと言うことですね〜(^^♪シャンパンは特に美容に良いと聞きます。是非女性の皆様シャンパンで女子力UPして下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワインWEBにアップしました(^^)

2013年08月12日 23時54分
ここの所で新着品と復活ワインが色々入荷しましたので、ご紹介させて頂きます。

カンテラ・コレクション プリヴァーダ(m)
・大変長らくお待たせいたしました。チリのお買い得ワインが最入荷です。コク有り、パワーあり、まろやかさあり!元ペトリュースで醸造を担当していたフィリップ氏が、自分の作りたいワインをチリで実現!!

ヴァントゥー D.ブルスキエール ブティノ(m)
・ワインの試飲会で200種類のワインの中から「おー!!これ安ウマ!!」と店長絶賛!有名シェフが作る南仏ワイン。スムースでコクあり「旨」です。樽熟成20ヶ月。ソムリエアワード金賞!

シャトー・ヌフ・デュ・パプ2009シャトー・ド・ボーカステル(m)
・パーカー5ッ星生産者!完全有機栽培!優美な味わい!ヌフで認可される13品種を全て使用!パーカー94点、スペクテーター96点!当たり年のこのワイン!買って損なし!濃くてまろやかです。

1971ヴォーヌ・ロマネ ジャン・ルフォール(m)
・うっとりするような美しい色合い!これは希少でお得!ジャン・ルフォールは、お買い得で外ないヴィンテージワインを提供してくれる有難い生産者です。

1976ニュイ・サン・ジョルジュ D.ジェラール・ジュリアン(m)
・37年もの永きに渡る熟成を経て、今ようやく完璧な飲み頃を迎えました!円を描くようにまろやかで滑らかな口当たりの極上赤ワイン! これは、旨いですよー!!

アンジェリコ・モスカート タッキーノ(m)
・ラベルにはエンジェルが!!心地良い甘さと豊かな香りに癒やされます!マスカットの程よい甘さ!キーンと冷やして甘口泡で夏を楽し見ましょ〜う(^O^)/

美味しいワインが続々入荷中!!水曜日より皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。Webは24時間いつでもご注文承り中です(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

プロヴァンス・ロゼ情報。ピーマンの肉詰めと頒布会のワイン♪

2013年08月11日 23時58分
今日も暑かったですね〜!明日も暑そうですので、熱中症には充分ご注意下さいませ〜(^^)

9/7(土)レジーナさんで行われるシャンパン&ワイン会も只今お申し込みが11名。残席9席となっております。お早めにお申し込み下さいませ。

暑い夏には、シャンパン、白ワインもオススメですが、ロゼワインも美味しいですよー!!

宝箱のロゼも大好評!そして、南フランス、プロヴァンスのワインは最高です。さっぱりしていて、果実味は高く、余韻はほろ苦い!ワインクーラーでキンキンに冷やして飲むのがオススメ。魚介に良く合います。
店頭では、お買い得プロヴァンス・ロゼや、店長が大好きな「プロヴァンス ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)」や、「ブラピとAジョリーのプロヴァンス ロゼ "ミラヴァル" (m)」が絶賛販売中!ブラピのロゼはさすがに在庫ほとんどありませんが、ワイン会分はお取りしてあります。是非ワイン会にご参加下さいませ。ブイヤベースとのマリアージュ実験が大変楽しみです(^O^)/

先日の夕飯はピーマンの肉詰め。左はとろけるチーズにハーブソルトを掛けた物。右はゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)を掛けてチンしたものです。

シャトー トゥルテス ソーヴィニヨン(m)は、柑橘系の香り爽やかな果実味高い辛口白ワイン。ピーマンの肉詰めに良く合います。どちらのチーズ味にも美味しいです。

マルキ・ド・ペノエィエ シャルドネ樽熟成は、濃厚、濃い目、まろやかな白。樽のヴァニラ香がかなりムンムン系で、色合いも濃厚な濃密な味わいの白ワイン。只今、店頭試飲で大人気です。夏でも濃い目のワインは結構人気です。

ブーン ブーン シラーは、ロックな親父がワシントンで作る赤ワイン。冷涼な気候から作られるシラーなので、濃すぎず、爽やかな味わい。スパイシー感も少なく、上品なタイプです。この赤も冷やして飲むととーっても美味しい!夏ワインに仲間入りです!!肉詰めにも美味しかったですが、ポテトサラダに抜群に良く合いました(^^♪


頒布会Bコースの赤。「バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ(m)」は、スパイシーで、コク有り、まろやかさと上品さも兼ね備えた南仏の赤ワイン。ピーマンの肉詰めはハーブソルト味に良く合いました(^^♪見事★★★★☆それにしてもこのワイン美味しいな〜。安めのヌフ・デュ・パプより全然美味しいです。ある意味お買い得な赤ですね〜!ハーブ料理に良く合います(^O^)/

ラ グラーブ “オー・マリー” 2005(m)は、頒布会のCコースの赤ワイン。濃厚なグルナッシュとシラーから作られていますが、樽熟成をあえてしないのが、このワインの良い所。果実風味がストレートに感じられます。こちらも、ピーマンの肉詰めハーブソルト味に抜群に良く合いました。見事★★★★★!!優しいけど濃厚な味わいがピッタリ合ったようです(^^♪

ヴァルディ ビエソ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァは、濃厚まったり系赤ワイン。ピーマンの肉詰めにはパワー・オーヴァーでしたが、ゴルゴンゾーラ・チーズに物凄い良く合います。ブルーチーズに★★★★☆!!もっとクセのあるチーズにもいけそうです(^_-)-☆

明日も、シャンパン白ワインロゼワイン、そして夏ワイン元気に販売いたしま〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

オススメ白ワインと赤ワイン。ブイヤベースとボルドー白ワイン!やはり〆はこのお酒。

2013年08月10日 22時18分
いやー、今日は信じられない暑さでしたね〜。それでも多くのお客様にお越し頂きました。有難い事ですm(__)m冷蔵庫の冷え冷えワインも大人気。明日も暑そうです。涼しい店内へ是非お越し下さいませ。冷たいハーブティーやワインのお味見もご用意しております(^O^)/

さすがに、今日は白ワインが大ブレイク!!ワインセラーの中にはこんなスペシャルワインもございます。

ピュリニー モンラッシェ ジャン・ルイ・シャヴィ(m)は、悶絶する旨さの白ワイン。コク有り上品です。

ダニエル・リオン プチ・リオンは、優良生産者が作る超お買い得の白ワイン。リーズナブルなプライスが最高。

甘口の白微炭酸と夏に美味しい赤も入荷!!

北イタリアの優良生産者「タッキーノ」が作る「アンジェリコ(m)」(1980)は、ラベルに天使が踊る完熟マスカットで作られた爽やかな甘さで、細かい泡立ちが特徴の甘口微炭酸白ワイン。癒し系NO.1といっても良い甘美な美味しさです(^^♪

ヴァントゥー ブレスキエール(m)(1480)は、以前ワインの試飲会で「おーっ!!これ安ウマ!!」と店長絶賛の南仏ワイン。品切れていましたが、インポーター最終在庫を買い占めました。是非一度お試し下さいませ。


少し前の夕飯は「鯵とサンマのお刺身」「岩牡蠣」「ブイヤベース」と華やかなシーフードメニュー。父の誕生日の翌日だったので素晴らしいお酒も開いていました(^O^)/

そして、この写真。親戚のおじさんに貰ったお土産の本ワサビが良い仕事してくれましたよー(^O^)/
サニーのおじさん有難う!!(内輪ネタです;)

岩牡蠣とブイヤベースは、こんな感じ。

岩牡蠣って本当に海のミルク!美味しいですよね〜!普通の牡蠣と違って1個か2個で満足できます(^^♪
ブイヤベースはタラ、アサリ、イカ等が入った出汁と旨味の効いた一品。おいしいですよー!!今度のシャンパン会では、プロのブイヤベースが堪能できます!!楽しみ〜!!

コシノカゲトラとボルドー産白ワイン。

早速マリアージュ実験です。

出だしはクロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)
スッキリ爽やかな辛口のボルドー産白ワイン。リーズナブルな価格で魚介との相性は大抵裏切られる事がない、定番の1本です。岩牡蠣のヒダヒダの部分に美味しい!★★★★★そして、ブイヤベースのアサリにとーっても旨い!!

シャトー シャロン 「アカシア」(m)は、同じボルドーの白でも樽熟成を施し、よりコクがありまろやかな上級なお味です。スッキリしつつも奥深い余韻が最高の1本!!
岩牡蠣に旨いです。★★★★☆そして、どの魚介にも最高に良く合います。ブイヤベースも勿論Good!!

そして、この日のメインは日本酒!
越乃景虎 純米大吟醸(m)。
新潟県の人気ブランド「カゲトラ」。その中でも最高峰のお酒がこちらです。香り高く、馥郁たるコクと余韻。そしてアフターの切れの良さが魅力的。まさに日本を代表するお酒の一つと言っても過言ではないと思います。新潟県で一番有名な杜氏さんのおられる蔵のお酒です。現在4合瓶は売り切れ中ですが、1.8Lは少々ございます。ギフト等に最適ですね〜♪
やはり、牡蠣とブイヤベースにもウマイ!!そして、サンマや鯵に見事★★★★★!!特に本ワサビの香りが最高でした。うーん、日本人に産まれてよかったな〜!と思った瞬間です。

なかなか本ワサビはこの辺では手に入れづらい食材ですが、チューブのワサビよりも本ワサビの方が圧倒的に美味しいです。そのままお酒のおつまみになります。

頂き物で大変幸せな気持ちになれた店長でした。

美味しい魚介とワインやお酒でこの暑さを乗り切りましょう!!/span
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

シャンパン&白ワイン冷えてます。セラーの中のオススメワイン。

2013年08月09日 23時57分
ふー。毎日暑いですね〜。北田屋店内の冷蔵庫ではチーズと共にシャンパンや白・ロゼ・夏赤ワインが冷えてます。

上の段はお買い得スパークリングとシャンパン。
その下の段は高級シャンパン!

そして、白の辛口ワインを中心に色々取り揃えております。
その日の夕飯や、パーティーメニューに合わせてワインをお選びする事も出来ますよ〜!!

その奥の冷え冷えワインセラーには、こだわりワインが沢山眠っています。

1971ヴォーヌ・ロマネ ジャン・ルフォール(m)は最近入荷したすごーく美味しそうな赤ワイン。今度のレジーナさんでのシャンパン&ワインの会でも飲めたら良いな〜!!

セラー入って直ぐにはこの夏一押しの薄ウマ系ブルゴーニュが!

軽く冷やしていただきますと、爽やかで優しくて、上品なイチゴの風味のピノノワールが頂けます。
ブルゴーニュ ピノノワール 「ムティエ」 2011 アンリ・マニャン(m)
●イチゴのたっぷりとした香り、口当たり甘く、心地良い酸味。旨味たっぷりで飲み口の良い薄旨ワインです。空気を含ませると甘味が出て、とてもまろやかになる癒し系。

ジュブレ シャンベルタン 2011 アンリ・マニャン(m)
●新世代の作り手!TOPノーズはイチゴの香り、樽から来る高級感を感じる上品な香り。口当たりはピチピチとした若さを感じ、若干のタンニンとコク、旨味を感じます。美しい酸があり上品でチャーミング。そして、デキャンタする事により雲の様な滑らかさが生まれます。

冷え冷えの白やシャンパンに疲れたら、軽く冷やした優しい赤ワインで癒されてください。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

埼玉のお土産にお酒。冷シャブとワインのマリアージュ。新着イタリア白ワイン。

2013年08月08日 23時57分
そろそろお盆休みですね〜!埼玉のお酒や狭山深蒸し茶をお土産にしては如何でしょうか?

埼玉の地酒でオススメは、飯能市の「天覧山」。蓮田市の「神亀」。入間郡の「琵琶のささ浪」。秩父の「秩父錦」。どれも個性的で美味しいお酒が盛り沢山です♪

面白いところでは「狭山茶梅酒(m)」。西武ライオンズ焼酎「若獅子(m)」。
大人気の所沢産の里芋を使用した「恋も咲くところ」(現在は1.8Lのみ販売)。ビール好きの方には川越の「コエドビール(m)」ワインは「秩父ワイン」があります(^O^)/

そして、狭山茶「深蒸し茶」はお酒を飲まれない方や、お茶が大好きなお客様から「味わいが濃くて美味し〜い」と絶大な支持を頂いております(^^♪

地方発送も承ります!!


先日の夕飯は、牛と豚の冷シャブでした(^^♪頒布会のワインを中心にマリアージュ実験開始です。

シャトー・デ・トゥルテス ソーヴィニヨン 2012 ブライ コート・ド・ボルドー(m)は、スッキリ爽やか、コク旨味もたっぷりの辛口白ワイン。お肉にも合っていますが、特にポン酢に合います。ポン酢に★★★★★!!これ、白身魚のカルパッチョにポン酢を掛けたらかなり美味しそう!!岩牡蠣にも美味しそうです(^^♪

ブルゴーニュ ガメイ ノワール D.グリサブロンは、爽やかだけど、コク旨味のある赤ワイン。樽の風味と心地良いタンニンがあります。豚シャブに旨いです★★★★!!このワイン、レバーとかにも良く合いそうです。

バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ(m)は、牛シャブにも、豚シャブにも程よく良いです。合っています(^^♪Total★★★★コク有りでややスパイシー。果実味の高い赤ワインです。ハーブ料理に良く合いそうです。

ラ グラーブ “オー・マリー” 2005(m)は、濃いまろーで美味しい赤。まさに南仏のグラン・ヴァンです(^^♪冷シャブはただのおつまみと化しましたが、ワインが美味しい!!濃いのに優しく上品でまろやかです。たっぷりの南仏の果実味。お買い上げのお客様、お楽しみ下さいませ〜!!

それにしても、毎日暑いですね〜!!店長のいつもの格好(Yシャツにベスト)で外へ出ると5秒でグロッキーです(^_^;)夜は冷やして美味しい夏ワインが飲みたくなります(^O^)/

只今、夏ワインで大人気なのが冷やして飲める赤ワインと、イタリアの三ツ星レストラン「カランドレ」でサーブされている、極上ソアベ・クラシコ(m)とルガーナ セルジオ・ゼナート"リゼルヴァ"(m)。今度の入荷から価格が少々上がってしまいます。今がチャンスですよー!!

そんな中、お買い得なNEWギアーが登場!!「シャルドネ フリッツァンテ
イタリアの爽やかな微炭酸の白ワイン。スッキリしていて、クピクピ飲めて、心地良い泡が素敵!キンキンに冷やしてシュワーッと気軽に飲(い)きたいワインです!!イタリアンでも和食でも大変良く合いますよー!!
価格はとーってもデイリーです(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

115北田屋新着レア物シャンパン情報!9/7(土)ワイン会inレジーナ正式決定!

2013年08月07日 12時35分
一昨日携帯メルマガを出しました!ブログでは写真付きでご紹介させて頂きます。9/7(土)レジーナさんで行われるシャンパン&ワイン会も開催決定!!この中から何か出ますよー!!(詳細は下へ)

【115KITADAYA携帯(店頭)メルマガ】
今日も暑いですね〜。そんな中スペシャル・シャンパンやレア物ワインのご紹介です(^^♪

『極上のシャンパンでシュワー!夏に美味しいロゼ。活を入れてくれる南仏レア物赤。今しか買えない限定品ブルゴーニュ。お見逃しなく〜(^^♪』

【夏爽やかにシャンパーニュ☆素晴らしい特級格付けのシャンパンが続々入荷中!】

●プチプチッとはじける泡。小悪魔的な味わいで実に魅力的!やめられない美味しさ!クラマン村
リルベール フィス ブラン・ド・ブラン(m)」6,720円→5,680円

●限定2本!同蔵元の特級ミレジメ!
リルベール フィス2006ミレジメ(m)」10,290円→9,480円


●前回の泡会で大人気!シャンパン通が喜ぶ特級アイ村のお買い得な1本。
アンドレ ロジェ Gレゼルヴ(m)」5,985円→5,480円

●同蔵元のミレジメ物♪気になる1本!
アンドレ ロジェ2007ミレジメ(m)」7,140円→5,980円


●限定3本!女性が作る人気アイ村の特級シャンパン!
「2006年ドビ ブリュット ミレジメ」6,353円→5,880円

●海の香りがするミネラリーな辛口。メニル・シュール・オジェ村珠玉の1本。
ベルナール ペルトワ キュベ・プレステージ(m)」6,300円→5,380円


●V.クリコ"グランダム"の葡萄供給元。特級アンボネイ村。これが最後のお買得チャンス!9月入荷分から大分値上がりしますm(__)mお早めに!
ポール・デ・テュンヌ ブリュット(m)」5,985円→4,980円


●特級ではありませんが、マニア好み!完全有機の自然派シャンパン!昔作りの極上品。
「2001年フランソワーズ ベデル コム・オートルフォワ」13,230円→11,980円


うーん、気になる〜。全て有名ブランドのシャンパンの半額以下の価格で同等以上の品質かと思います。この他定番のヴァロワやアンリ・ビリオが大好評です\(^o^)/
★‐☆-★‐☆-★‐☆

【夏の定番スパークリング!辛口】
カバ パラウ ブリュット(m) 1,380円
モンマルサル エクストレ・マリウム(m) 2,480円
●ロジャ・グラート ロゼ 1,480円
キュベ・デメリー ブリュット(m) 2,180円
○限定にて888円のフランス産スパークリング入荷!
○甘口のスパークリングも大人気です!
★‐☆-★‐☆-★‐☆

写真右は新着1971年ヴォーヌ・ロマネ ジャン・ルフォール(m)。大変美味しそうです。ブルゴーニュレア物ネタは、又後ほど!! 

★‐☆-★‐☆-★‐☆
9/7(土)シャンパン会 正式決定!!

さて、先日「レジーナ」さんで行われたシャンパン会。楽しくて美味しかったです(^o^)/リクエストにお応えしまして、またまた開催♪「秋の夜長のシャンパン会」場所は勿論小手指レジーナさん!

日時:9/7(土)19:00〜22:00(終了時刻はおおよそです)
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
TEL04-2948-6263
会費:9,000円(料理、ワイン込み)
定員:20名


●出品ワインは特級シャンパンや今話題入手困難「ブラピとAジョリー」が造る南仏ロゼやレア物ブルゴーニュや年代物等。

●お食事は、ブイヤベースや旬のお魚「アユや戻りカツオ」等。そろそろシェフの18番ポルチニリゾットも食べたいですね〜。
※ワインや料理の正式決定ははこれからですが、一早くご連絡しようと思い、メールさせて頂きました。

美味しいシャンパンやレア物ワインで、皆様盛り上がりましょう♪

参加お申し込みはレジーナさん
又は
115北田屋 
04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

まで。
何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

暑い夜にはプロセッコ!和伊'S in かまどさんのペスカトーレ!

昨夜も暑かったですね〜!そんな時にはおいしいスパークリングが良く似合います。

ヴァルドッカ プロセッコ ブルーボトル(m)
・水の都ヴェネツィアから、車で約1時間。山岳地帯で作られる爽やかで口当たりの良いスパークリング!どんなお食事にも良く合います。シーフードのピッツァやパスタには特に最高です。

少し前ですが、ご近所の和伊'S in かまどさんへ行ってきました。

シーフードパスタの定番。ペスカトーレ。
濃厚なトマトパスタの旨味と魚介の出汁が、軽めの白ワインや、サルデーニャやシチリアの海沿い産地の赤ワインに良く合います。
ここのワインは一律ボトルで2,500円!気軽に楽しめます。そして、北田屋でお買い上げ頂いたワインを+1,000円でお持込頂く事も可能です!
このペスカトーレなら、上記プロセッコをお持込してもなかなか良いですね〜!北田屋の冷蔵庫に冷えてますよー!最近ではお客様が、赤の微炭酸を持ち込んで「ピザと合わせるんだ〜」なんていう小粋な方もいらっしゃいました。合いそうですね〜!

かまどさんのAmebaブログ
さー、暑い夏を美味しいワインやスパークリングで楽しみましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

唐揚げと豚の角煮。ボルドー白と南仏赤のマリアージュ。

2013年08月05日 23時55分
先日の夕飯は唐揚げと豚の角煮でした(^^♪

クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール(m)は、ボルドー産、ソーヴィニヨン主体の爽やかで切れのある辛口。唐揚げに良く合いました★★★★

7月の頒布会Bコース「シャトー・デ・トゥルテス ソーヴィニヨン 2012 ブライ コート・ド・ボルドー(m)」は、華やかで、柑橘、スモーキーな香りを持つ、まるでプイイ・フュメのような風味の白ワイン。フュメより酸味は強くありません。スッキリしているけどまろやかな味わいのワインです。鳥の唐揚げに大変良いです。角煮にもGOOD!★★★★ロズレーよりもコク旨味が深いです(^^♪
インターナショナル・ワインチャレンジ金賞の一品です。

ブルゴーニュ ガメイ・ノワール グリサブロンは、力強くも優しくさっぱりしたボージョレの赤。唐揚げにも豚肉にも良く合います。★★★★
更に唐揚げにポン酢を掛けていただくと見事★★★★☆!!ワインの酸味とポン酢の酸味が見事マリアージュしました(^^♪


バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ2011 ジュール・ロッシュボンヌ(m)は、頒布会7月店長好みの南仏、ローヌ。
スパイスやハーブの香り、口当たりまろやか。コク有り、余韻も長し!複雑で飲み口の良い赤ワインです。唐揚げポン酢味に★★★★☆旨ーい♪そして、豚の角煮には見事★★★★★!!これは完璧です。

ラ グラーブ “オー・マリー” 2005(m)は、頒布会7月Cコース。濃くてまろやか。ややスパイシー!!豚の角煮に旨い!★★★★★!!そして、唐揚げにもハーブソルトの味付けで見事★★★★★!!
フルーティーなヌーボで人気のラ・グラーヴですが、スペシャルワインはかなり濃い!バランス良くて、口当たりもバッチリまろやか。樽熟成をしていないにも関わらず、高級感のある味わいで大変上品。オー・マリーとは、当主オロスケットさんの愛娘マリーちゃんから付けた名称です。

7月の頒布会も美味しいワインが大特集です。是非お楽しみ下さいませ。店頭、Webでも本当に若干ですが、販売可能です。数は少ないのでお早めに〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

シャケとチーズ、ミートボール。ワイン冷えてます!

2013年08月04日 23時50分
本日も夏ワイン大人気でした(^O^)/

夏ワインやシャンパン。冷えてますよー(^O^♪普段飲みワインや、特別なシャンパンまで幅広く取り揃えておりますが、今年は冷やして美味しい赤ワインも冷え冷えです(^O^)/是非デイリーな食卓へお買い求め下さいませ〜!

先日の夕飯はシャケとチーズ、ミートボール。早速頒布会のワインとマリアージュ実験です(^^♪

この日は、頒布会Aコースに入ったパラウ ドゥミセックを合わせて見ました。ほんのり甘く、でもスッキリ!お料理とは全体的にGood!!

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール(m)は、若草の香り、爽やかで、キリリと辛いスッキリ系白。
ミートボールに美味しくて、サント・モール(山羊チーズ)に見事★★★★酸味のあるチーズにキリリと辛い白ワインは大変良く合います(^O^)/

グリサブロン ガメイ ノワールは、樽熟成の有機栽培ブルゴーニュ、ボージョレ地区の赤ワイン。ふくよかな香り、丸くて上品。甘味の後に酸がやって来ます(^O^)サントモール(山羊チーズ)に良く合います。


ブルゴーニュ・ピノノワール 2011 ディジオイア・ロワイエ(m)は、この日何日目だったかな〜。でも美味しい!このワインの高い果実味に感服。食材では、ウォッシュチーズに大変良く合いました。見事★★★★

7月の頒布会「バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ2011 ジュール・ロッシュボンヌ(m)」は、濃くて、程よくスパイシーな軽めの酸の上品な赤ワイン。店頭でも只今大人気。お食事には全体的に良く合いました。

サン・アントニウスのリースリング アウスレーゼは、ドイツ、ナーエ地域の爽やかな甘口。以前の頒布会に入りました。お買い得でとっても美味。これも少し甘めですが、食事には全体的に程よかったです(^O^)/

P.S.北田屋宝箱(m)大分少なくなって参りました。是非お早めに〜!!」
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

115北田屋新着情報!カツオとマグロ、カツ丼。ワインのマリアージュ実験(^O^)/

2013年08月03日 23時55分
本日も夏ワインが大人気でした(^O^)/

9/7(土)レジーナさんのシャンパン会で何を出品しようか、家でも早くテイスティングしたいな〜。。。などなど思案中の店長です。
新着シャンパン中でも、アンドレ ロジャーのミレジム物2007年が気になって仕方がありません。多分シャンパン会まで待てないかも!?美味しかったら絶対シャンパン会に出しますね〜!
そして、完全有機栽培のフランソワーズ・ベデルのコム・オートルフォワ2001年は昔ながらのシャンパン製法で作り新樽熟成をした大変貴重なシャンパン。これも気になる〜(^O^)/
1971年のヴォーヌロマネは、裸電球に透かして見ると大変綺麗なピンク色。すごーく美味しそうです。是非42歳の極上ブルゴーニュをお試し下さいませ〜(^_-)-☆

高級シャンパンの他にもお買い得スパークリングが入荷してきました。

入り口入って直ぐの所にお買い得赤ワイン、そして新着の飲み口良いスパークリング888円が入荷!一見の価値あり!飲み口の良い辛口スパークリングです。ちなみに、写真右はライオンズ・ビール!店長は野球はあまり見ないのですが「地元西武ライオンズ頑張れ〜♪」

石巻・木の屋さんから夏の限定生産「イワシ」の缶詰が入荷。

本日早速味見してみたところ、とろけるような味わいで生臭みがない。スタッフ一同大絶賛。これはうまーい!!一缶315円。復興商品として、又、無添加缶詰として、グルメの皆様お買い求め下さいませ〜(^O^)/メチャウマですよー!!

先日入荷したロックン・ローラーの作るワシントンの赤。

チャールズ・スミス・ワインズ ブーン・ブーン・シラーを味見してみました。
ジューシーで果実味高く、シラーとは思えない滑らかさでした。本日、店頭試飲でも大人気!明るい果実味が美味しいですね。上品な味わいは、ワシントン州の冷涼な気候を感じさせてくれます。
この日はジャンクにマック・チキン・チェダーチーズ味。大変良く合いました。写真には写っていませんが、ナスの豆板醤炒めにも美味しかったですよー!!この赤ワイン気軽に飲めて、ラベルが可愛い。とてもウキウキするワインです。スクリューキャップにしたのは気軽に飲んでほしいから!というのも良く分かりました。1本2,680円です(^^♪

そして、この爆弾ラベルの「ブーン・ブーン・シラー」!

冷やして飲むと本当に美味しい!店長の必殺技「急速冷却システム」で冷やしてみると、とーっても美味!渋みが少なく上品、果実味が高いので、冷やしても全然OKでした(^O^)/こういうワインは夏に良いですね〜♪

先日の夕飯は、カツオのニンニク炒め、マグロの漬け、そしてなぜかカツ丼(ご飯なし)。

とーっても美味しくて、店頭で大人気のカバ・パラウ・ブリュット(m)は、とっても爽やかでキリリと辛口のスパークリング。
カツオのニンニク焼きに美味しい。マグロの漬けに本ワサビを少々掛けてとーっても美味。見事★★★★★!!
ちなみにマグロの色が悪いのは、鮮度が悪いわけではなくて、漬けた時に付いちゃった色だそうです(^_^;)

お洒落なハンドバック型「ヴェルニサージュ ロゼ」3Lは、果実味高く、爽やかな辛口。先日のカツオのタタキには見事★★★★★でしたが、ニンニク炒めは程々でした。代わりに、豚カツの卵とじに見事★★★★★!!味付けの甘しょっぱい感じにピッタリでした(^O^)/このロゼ、毎日少しづつ飲んでも、味が変わらないので大変便利!!そして見た目が可愛いのが嬉しい限りです(^^♪

イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)は、心地良い辛口の赤の微炭酸。カツオに旨い!マグロにより旨い!見事★★★★!!シュワシュワがまた心地良い。でも炭酸が抜けてから、ピノっぽい味になるのですが、これが又美味しいですよー。店長、実は泡が抜けた頃がまろやかな味わいになるので、とーっても好きです(^^♪


ブルゴーニュ・ピノノワール 2011 ディジオイア・ロワイエ(m)は、以前来日生産者の作る、明るい果実味の赤ワイン。デキャンタすると、とーっても美味しく開きます。カツオもマグロも良く合います。そして豚カツの卵とじもなかなか良かったです。

ヴォーヌ・ロマネ1997 ベルナール・マルタン・ノブレは、まろやかで旨い!これもどの食材にもピッタリ!ワインがとーっても美味しいです(^O^)/

プティ・プロ グラン・マリウス(m)は、マグロにも結構美味しいですが、やはり豚カツの卵とじに見事★★★★ワインがやや強いものの、やはり豚ちゃんとの相性はお見事でした。

只今、北田屋では、美味しいシャンパン、年代物赤ワイン、レア物ブルゴーニュ、夏に美味しい南仏、南イタリアのワインが続々入荷中!是非お越し下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

8/3(土)は土用丑の日です(^^♪今期2回目のマリアージュ実験。

2013年08月02日 21時41分
昨日のブログでご紹介のブラピ夫妻のロゼが只今大人気です。そして、このワインも未だに大人気です(^^♪

ユドロ・バイエ シリーズ
ブルゴーニュ・シャルドネ、ピノノワール、シャンボール・ミュジニーV.V.

(m)は、キンキンに冷やしていただきますと、まるでシャンパンのようなミネラル感とおいしさが味わえる、まさに夏向きの辛口白。ユキちゃんが、「いつ飲むの」「ずばり今でしょ!」的なPOPを店長の顔を勝手に使い遊んでいます(^^♪

オー・コート・ド・ニュイシャンボールの赤ワインも軽く冷やして頂きますと大変美味しいですね〜!Wデキャンタがまろやかになってオススメです。この他にも年代物ブルゴーニュが値上がり前にわんさか入荷中です!ユドロ・バイエ人気の3本お得セット(m)もオススメです!

さて、明日8/3(土)は2013年二回目の土用丑の日。

これは、1回目の丑の日のマリアージュ実験。鰻はご近所角上さんのウナギです(^^♪
出だしは3Lのお洒落なハンドバック型BOXワイン。ヴェルニサージュ ロゼ。
爽やかな辛さと果実味の高さで大変飲み易いロゼ!冷蔵庫の中で2ヶ月経っても味が変わりませんでした(^^♪毎晩クピクピ飲むのに最適です。鰻とは山椒を掛けて★★★★!!本ワサビを掛けても大変美味しかったです(^O^)/

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ(m)は、キリリと辛いボルドー、アントル・ドゥー・メール産の白ワイン。ソーヴィニヨンとセミヨンから作られる爽やかな白。結構鰻に良く合いました。こちらは山椒なしで本ワサビが最適。見事★★★★☆!!シャルドネだとまろやかまったりの組み合わせになりますが、こちらですと、さっぱりします。鰻、ワサビ、ロズレー、なんだか楽しい組み合わせです(^^♪白焼きならより合いそうですね〜。

ブルゴーニュ・ピノノワール 2011 ディジオイア・ロワイエ(m)は、ユドロ・バイエと違い1回デキャンタがオススメ!!
イチゴの香りとたっぷりの果実味心地良い酸とタンニン。鰻には少し強すぎましたが、そのままでとーっても美味しいワインです。

イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)は、赤の微炭酸シュワシュワ系!鰻に程よく合いました。この赤、只今夏ワインとして大ブレイク中です(^O^)/

そして、南仏の人気赤ワインでも試してみました。

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)は、まろやか、コク有り、心地良い樽の香りが効いた当店NO.1セールスの赤ワイン。このまろやかさが、鰻のタレと山椒のスパイシーさに激しく反応しました!!見事★★★★☆旨〜い!!

そして、プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)は、レゾリューを凌ぐパワーを持ったコク有りの赤ワイン。樽もしっかり効いて、タンニンも程よくあります。が、しかし、鰻にはそのパワーがあだとなりました(^_^;)でも、基本合ってないわけではなく、鰻が消えちゃう感じです。

考察するとワインはまろやかでバランスの取れた物の方がお料理と合わせ易いようです。鰻には「グルガゾー シャルドネ樽(m)」と赤ワインでは「レゾリュー・赤ラベル(m)」がここ最近のNO.1だと思います。ピノノワールと鰻と言う案も良く効きますが、まろやかなピノってなかなかないんですよね〜。現在入荷してきた店長の産まれ年!71ヴォーヌ・ロマネ ジャン・ルフォールは、まろやかで良く合うかも知れません。76のニュイ・サン・ジョルジュ(m)もまろやかなので美味しそう!!古酒と鰻やってみた〜い!!

そういえば、神の雫も第12の使徒まできました。古酒」探しに入りましたよ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

おいしいワインが入荷しました。ピッツァと頒布会のワイン。

2013年08月01日 23時59分
おいしいワインが続々と入荷しております。早速ホームページにもUPしました(^O^)/

上記写真のプロヴァンス ロゼ "ミラヴァル"(m)は、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが手掛ける南仏のロゼワイン。
さらりとしつつも、旨味と果実味がたっぷり。南仏で夏に最も喜ばれる極上の辛口ワインです。フランスでは1時間で6,000本があっという間に完売だとか。フランスの方は夏にロゼを飲むのがが大好き。特にプロヴァンスの物は最高級品です。このワインも当店入荷はたったの12本。このロゼを仕入れるために他にもワインを仕入れないといけなかったので、在庫切れで困っていた「シャトー・ヌフ・デュ・パプ2009シャトー・ド・ボーカステル(m)」も限定で12本入手する事に成功しました(^O^)/
ブラピとAジョリーと言えどもワイン作りは初心者。なので、上記スペシャルワインのボーカステルを作るペラン家がワイン作りを行っています。完全有機栽培で作られる、するりと飲めて旨味の深いワイン。
世界中で最も手に入らないロゼかと思います。買うなら今しかありません。是非お求め下さいませ〜(^O^)/

その他、頒布会のワインもネットにアップさせていただきました。

シャトー・デ・トゥルテス ソーヴィニヨン2012 ブライ コート・ド・ボルドー(m)(白ワイン)
・若草と柑橘類、軽く燻した香り。まるでロワールの銘壌ワイン「プイイ・フュメ」のようです。
写真のカマドさんのピッツァと見事★★★★程よい辛さでおいしい白です。

バスティド・サンドミニク コート・デュ・ローヌ ルージュ2011 ジュール・ロッシュボンヌ(m)
・超人気蔵元の赤ワイン!スパイシーでコク有りで旨い!これは、文句のない南仏ワインです。まるでシャトーヌフ!4種のチーズのピッツァ「クワトロ・フロマッジオ」に旨い!マルゲリータにもGood!見事★★★★☆!!

ラ グラーブ “オー・マリー” 2005(m)
・南仏のトップ生産者が作る、極上、濃厚、凝縮赤ワイン。ジューシーさとシルキーな余韻。あえて樽熟成していないので、葡萄の果実がたぷリ味わえます。ピザには濃厚すぎたようでした。お肉が食べたいです!!

イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)
・心地良い赤の微炭酸。スルスル飲めて、果実味が高い!どのピッツァにも大変おいしかったです。


先月の頒布会パラウ ドゥミセック カバもピッツァと試してみた所、がマルゲリータに★★★★☆でした!程よい甘さがあっておいしい!
ドゥミ・セックは限定品なので、後少ししか在庫がございません。気になる方はお早めに〜(^O^)/

シャンパン&スパークリングロゼ夏ワイン!是非KITADAYAへお越し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)