泡に溺れる再び。シャンパン会開催決定!お寿司とのマリアージュ。

2013年07月31日 23時15分
8月のバカンスシーズンに向け、本格シャンパンが入荷してきました。全て過去の経験でとーっても美味しかったシャンパンばかり(^O^)/

有名シャンパンの中でも特級格付けでないシャンパンは沢山あります。数万円しても特級格付けじゃない!
でも、5千円近辺で特級格付け100%のシャンパンは沢山あるのです(^O^)/名前じゃなくて、真に美味しいシャンパンが沢山揃いましたよー!!店頭では、特級格付けのシャンパンをお買い得価格でご紹介させていただきます(^^♪

9/7(土)レジーナさんで行われるシャンパン&ワイン会も開催決定!!
日時:9/7(土)19:00〜22:00(終了時刻はおおよそです)
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
TEL04-2948-6263
会費:9,000円(料理、ワイン込み)
定員:20名


●出品ワインは特級シャンパンや今話題入手困難「ブラピとAジョリー」が造る南仏ロゼやレア物ブルゴーニュや年代物等。

●お食事は、ブイヤベースや旬のお魚「アユや戻りカツオ」等。そろそろシェフの18番ポルチニリゾットも食べたいですね〜。
※ワインや料理の正式決定ははこれからですが、一早くご連絡しようと思い、メールさせて頂きました。

美味しいシャンパンやレア物ワインで、皆様盛り上がりましょう♪

参加お申し込みはレジーナさん
又は
115北田屋 
04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

まで。
何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

先日の夕飯は、お寿司だったので、早速シャンパンとワインのマリアージュ実験開始です。

キンキンに冷やすと海の底に引き込まれるかのように美味しいシャンパン「リルベール・フィス ブリュット・グランクリュ(m)」が久しぶりの入荷です!
シャンパンクーラーに氷を入れて、キンキンに冷やしてみました。
今回入荷のロットは、前回入荷のロットよりも大変美味しくなっていました(^O^)/
爽やかさが格段にアップ!泡立ちもほとばしる様!キリリと辛口で、火打石の香りやリンゴの香り。
口に含むとシュワシュワーっと口の中を細かな泡が満たしてくれて、グレープフルーツの風味と長い余韻。そして、キリリとした切れがあります。
このシャンパン本当に泡の中に溺れます。案の定、一口飲んだ瞬間からこのシャンパンの魅力から逃れられませんでした(^^;
マリアージュ実験もそこそこに、この美味しい泡ちゃんと戯れるのみ!でも、白身魚にもマグロにも勿論エビにも最高のマリアージュ(^O^)/見事★★★★★!!海を感じさせてくれるシャンパンなので、お寿司との相性が本当に良かったです(^O^)/

頒布会Bコースの7月分「CH.トゥルテス(m)」は、ソーヴィニヨン・ブラン種を使用した銘酒プイイ・フュメ(m)に似た風味で酸味はまろやか。白身魚やサーモンに★★★★★でした!


リルベール(m)は、グランクリュ「クラマン村」100%の個人経営のシャンパンハウス。特級畑のシャルドネを100%使用のブラン・ド・ブラン。現在のキュベは2008年産と2009年産のブレンド。過去にスペクテーターで92点を獲得した事がある、無名ですが実力派のシャンパンです。

泡に溺れたいお客様。是非一度、北田屋シャンパン・コレクションをお楽しみ下さいませ。
前回のシャンパン会で大人気だったアイ村のシャンパン「アンドレ・ロジャー」とそのミレジメ物(年号入りのシャンパン)も入荷しております(^^♪

極上のシャンパンで8月の残暑を乗り切りましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブラピとアンジェリーナ・ジョリーが作る夏のロゼワイン入荷!!

2013年07月30日 17時32分
おはようございます。本日水曜日はいつも通り9:00〜21:00の営業で頑張ります!
サマーギフト夏ワイン夏の生酒!是非お求めにお越し下さいませ(^O^)/

115北田屋に夏のロゼワインが新入荷!さっぱり爽やかなロゼはからっと晴れた日に最適!

キーンと冷やしてお楽しみ下さい(^O^)/

フランスの夏はロゼ一色!特に南フランス、プロヴァンスのロゼが人気があります。
キンキンに冷えたロゼワインとコートダジュールで頂くブイヤベース。考えただけでも素敵過ぎます。からりと晴れた気候にロゼはピッタリ。渇いた喉を癒してくれる、フランス夏の風物詩です。
ワインクーラーに氷を入れてキンキンに冷やして頂くのが何よりのご馳走です。

そんなプロヴァンスのレア物ワインが続々入荷中!真ん中のロゼはなななんと、只今来日中のアンジェリーナ・ジョリーとブラピ夫妻が作る「ミラヴァル(m)」という名のロゼ。全国の各酒屋さんに12本づつしか提供されない、極々少量販売のロゼです。詳細は今度。
ただし、在庫が少なすぎるので、お早めにお求め下さいませ。価格は2,980円です(^^♪

P.S.9/7(土)19:00より レジーナさんでワイン会を行います!こんなプロヴァンスのロゼやシャンパン、ピノを中心に最高の一時をご提供いたします。こちらの詳細も直ぐお知らせさせていただきます。ご予定お開けしてお待ち下さいませ〜!!!!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏カレーとワインのマリアージュ(^O^)/

2013年07月29日 23時08分
明日火曜日は定休日ですが、月末の為、夕方5時頃まで営業いたします(^O^)/是非後来店下さいませm(__)m

先日の夕飯はカレー!父の畑で採れた米ナスと枝豆。コクがあって美味しい。早速ワインとのマリアージュです。

イル・カンパノーネ ロッソ(m)は、赤の爽やか微炭酸。飲み口が良くて美味しい!カレーに美味しい!見事★★★★

ブルゴーニュ パストゥーグラン2011ディジオイア・ロワイエは、カレーにも悪くないですが、やはりワインは消えます。ナスの甘味噌に旨いです!見事★★★★このワイン野菜に美味しいです。

レゾリュー 赤ラベル コルビエール(m)は、まろやかでコク有り〜♪ポークカレーに旨い!★★★★☆そう、この日のカレーのベースは豚ちゃんです(^^♪レゾリューは、牛よりも豚肉や鳥肉に良く合います(^O^)/そして、ハーブやスパイス系の味付けには最高!!なので、ポークカレーにバッチリでした(^O^)/
でも、更にそれを上回ったのが、ナスのゴマ味噌甘タレ!見事★★★★★!!なんだか超美味しい!文句なしのBestマリアージュでした(^^♪

グラン・マリウス ミネルヴォワ(m)は、レゾリューよりも結構しっかり系なので、カレーには今一歩。枝豆に美味しかったです(^^♪

さー、明日も月末仕事頑張りますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カツオとロゼ!和牛のステーキにはレイニャック!

2013年07月28日 13時09分
毎日暑いですね〜♪北田屋の夏の定番といえば「シャンパン&スパークリング」「冷え冷え美味しい白ワイン」「冷やしても、オンザロックでもいける赤」そして「キーンと冷やしてうまい辛口ロゼワイン」新着品が色々入荷しております(^O^)/

レア物ワインではクルティエ・セレクションの2001シャンボール・ミュジニー1erセンティエ!ボンヌマールやクロドタールと言った名だたる特級に隣接する最高のリッチから作られる1級格付けのバックヴィンテージ。価格も年代物1級とは思えないくらいに大変お得です。是非一度お試し下さいませ。
それと、ボージョレ「フルーリー村」の「シャンパン畑」(赤ワイン)。有機栽培のブルゴーニュ・ガメイ・ノワール。ローヌの銘手ユッセリオのお買い得グルナッシュ&メルロー。そして、超レアなユッセリオ・ロゼ【限定6本】。更にディジオイア・ロワイエのシャンボール・ミュジニー2011が入荷。大変楽しみです(^^♪




さてさて、先日に引き続き北田屋お父さん(おじいちゃん)の誕生日2日目(^O^)/カツオとシャンパンで当日はお祝いされていたので、この日は店長よりレイニャックと和牛ステーキでお祝いしました。

でも、カツオは2日に渡って食卓に並びました(^_-)-☆
出だしはキュベ デ メリー ブリュット(m)キリリと辛口でコクもあって美味しい。フランスの山の中で作られるスパークリング。泡立ち最高!グビグビいけちゃいますね〜♪これは喉湿しなので、マリアージュ実験はなし(^^)ひたすらグビグビーっと飲んじゃいました。白身魚や貝類に良く合いそうです。

そしてヴェルニサージュ・ロゼ3L!南フランスのシラー種から作られる、爽やかでスルスル飲めちゃうさっぱり辛口のロゼ。酸味も少なく果実味が高いので、どんな料理にも良く合います。キンキンに冷えたロゼは夏のご馳走!フランスでも夏になるとワインショップの店頭がロゼ一色になるんですよー!この日のカツオに★★★★★!!
メインの和牛ステーキにも見事★★★★☆!!和牛の優しい脂をロゼワインが心地良く流してくれていました。赤身の魚には文句なしですね〜(^^♪

イル・カンパノーネ ロッソ"フリッツァンテ"(m)は、夏に嬉しい爽やかな微炭酸赤ワイン!果実味たっぷりで、適度な酸味。渋みは少なめで、ビギナーからブルゴーニュ好きなプロまで幅広く楽しめる気軽な夏ワイン。赤ワインのポリフェノールは抗酸化作用があるのと、ボケ防止や心臓、血管系に良く効くそうですので、夏でもしっかり摂取したいですね〜(^^♪
この赤はカツオにgood!そして和牛のステーキには★★★★★(4.8)!!おしいい!でも大変良く合いとても美味しかったです(^^♪夏にはこれくらいの軽めの赤が飲み易いかも(^^)デモ、この後のボルドーのあれはやはり美味しかったです♪

ディジオイア・ロワイエのパストゥーグラン赤は、ガメイとピノノワール半々で作られるブルゴーニュ赤ワイン。この日は写真には写っていませんが、ナスに美味しかったです。

そして、ヘビーな赤部門!

プティ・プロ グラン・マリウス(m)は2日目でカツオに程ほど!合うようになりました。濃くてスパイシーそして樽香がしっかり効いた素晴らしい南仏ワインです(^^♪本当は冬にカスレーなんかと合わせたらより美味しそう!日本の夏ならバーベキューのソーセージがベストでしょう!

そしていよいよ父へプレゼントしたレイニャックの2009(m)が登場!特級シャトーにも勝利してしまう実力。超当たり年のパワフルな2009年。こういうワインは父の大好物です(^^♪
先ずは、そのままグラスへ!「濃い!まろやか!うまい!」が第一印象。その後余韻と共に、しっかりしたタンニンがやって来ます。これだけのポリフェノールを摂取していたら、ボケ防止、心臓病の予防になりそうです(^^♪
父「おーっ!さすがにレイニャックは旨いな〜!これは昔飲んだムートン・ロートシルトにも似ているな〜!」完全に好みへ"ド・ストライク"

母「私は、デキャンタしてまろやかになったのが美味しいわ〜!」この頃、一度デキャンタや二度デキャンタ、カラフェに入れて冷やしてみたリと実験開催!母は二度デキャンタが美味しかったようです。

父「俺はデキャンタも美味しいけど、そのまま飲んだ方が飲み応えがあって好きだな〜。」

私「まろやかに飲みたいならWデキャンタだけど、果実味がたっぷりあるので、デキャンタしないでじっくり飲むのも美味しいよね!この季節は軽く冷やしても美味しいね〜。時間と共にどんどん美味しくなるね〜。さすがレイニャック!」と、この頃は実験のし過ぎでかなりのご機嫌モード。

さて、テイスティングとマリアージュ実験に戻りますと〜!
●色は赤と黒の漆黒の色合い。とにかく深くて濃い!香りはカシス、ブラックベリー、西洋杉、葉巻、ヴァニラ、焦がしたトースト。いつまでも嗅いでいたい(^^♪味わいは、口に含むと凝縮した奥深い丸い味わい。しっかりとしたパワー。下べろの上に重力がズンと乗ってきます。1G位アップする感じ。究極の満足感とたっぷりのフルーツバスケットやブラックベリー系ジャムを連想させる果実味の高さ。そして、カリフォルニアなどでは感じづらいミネラルや鉱物。そして、アフターのヴォリューム感とタンニン。まだやや硬さは残る物の、冬に飲んだ時よりも数段美味しくなっています!おーっ!これは凄い。やはり数十万円の特級シャトーにも勝利できる味わい。いつまでも続く余韻は夢の中へ私をいざなってくれます。猛々しい若い王を連想させるエネルギーに満ち溢れたワインです。
和牛サーロインステーキには文句なしの★★★★★!!ややワインが強い気がしますが、牛とワインの余韻が大変素晴らしい!レイニャック2009(m)うーん、美味しかった〜!!

いつもなら店頭テイスティング用にワインをお店へ持って帰ってしまう所ですが、父へ残りはそのままプレゼント!「おっ!イイのか」と言った嬉しそうな父の笑顔が忘れられません。そろそろ父も70歳いつまでも健康で若々しくいてもらいたい物です。まあ、私より畑仕事をやっているので大分健康的ですけど(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

こりゃ旨い!純米大吟醸生原酒“なかどり”

2013年07月27日 20時29分
今年は仕事用のポロシャツがピッチピチのユキちゃんです。
東北ツアーからちょっとやばいです。。わかっていながら昨日も晩酌。


秋田の純米全量蔵「新政」の限定品!
■佐藤卯兵衛“なかどり”純米大吟醸 生 720ml 2,100円
佐藤卯兵衛なかどり.jpg

年に数回販売される貴重な純米大吟醸生酒。毎年入荷が減っています。
貴重ですがユキちゃんも大好きなので飲んじゃいました!

香りは静かですが、味わいがとってもフルーティ♪
梨を搾った様なみずみずしい香りと味わいに軽い酸味があり、発酵中の炭酸ガスがかすかに感じて爽やか!
舌触りがまろやかなので、スルスル飲めます。

肴は鶏の胸肉のロースト、キムチと豆腐、インゲンと玉葱の和え物、チーズ揚げ。

一番相性がよかったのは、チーズ揚げ!懐かしのおつまみです。
居酒屋さんのメニューにあると必ず頼みました。ビールにも合いますが、日本酒にもばっちり!
鶏肉やインゲン、豆腐も良いのでが、もう少し濃い味が合ったのかも。

フルーティな甘味やコクがあって、とても美味しいです!
ロックを試そうそ思いましたが、ついついそのまま飲んじゃいました♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

父の誕生日にカツオ祭り開催♪頒布会7月分入荷しました(^^♪

2013年07月26日 12時40分
2013.7月 頒布会のワイン入荷!

いよいよ、7月の頒布会ワインが入荷してきました。甘口コースは爽やかなモーゼルの白2種類。赤白コースの赤は夏に美味しい南仏コート・デュ・ローヌ。白は爽快なボルドーの辛口。赤のみコースの赤はガッチリしたアルゼンチンのカベルネ。こだわりCコースは南仏のヌーボでお馴染みの優良ワイナリー「ラ・グラーヴ」が作る限定300ケースの凝縮スペシャル・キュベ!今回も大変楽しみです。只今、お渡し準備着々と進行中です♪




先日といっても結構前ですが、父の誕生日にカツオ祭り。当然、カツオのタタキを作ったのは、ワラ焼き上手な父です(^^♪

親戚のおじさんも来て宴会になっていたので、開いていたシャンパン ヴァロワ(m)をご相伴に与りました(^O^)/
やっぱりこのシャンパン旨い!さすがは、パリの若手ソムリエが選ぶNO.1シャンパン。クリュッグやドン・ペリニも勝利した実力はさすがです。カツオには程ほどですが、とーっても美味しい♪家族全員から大好評です。

シャトー・シャロン・アカシア(m)は、ボルドーの香り高くコク有りまろやかな辛口の白ワイン。いやー、このワイン実に美味しい。店頭や飲食店様で長年人気なのが良く分かります。どんな魚介でも大抵良く合います。見事★★★★キリリとしているのに酸がまろやかなのが良いようです。そして、樽の香りが高級感を誘います。

ブルゴーニュ シャルドネ ユドロ・バイエ(m)はマグロの山掛けにはかなり美味しかったですが、カツオには違ったようです。それにしても、この白ワインの切れとコクは素晴らしい!只今所沢の天婦羅とお寿司の「えのもと」さんで大ブレイク中!

実は、カツオには赤ワインが良く合います(^^♪

ブルゴーニュ パス・トゥー・グラン ディジオイア・ロワイエは、この日が最初のOPEN!新着2011年物です。これは、1回デキャンタが美味しかったです。果実味豊か、酸あり、コク有り、旨味あり。香りはイチゴと鉄分。軽く冷やすと鉄っぽさは消えます。ジューシーーで甘味が出てきて、ややタンニンはあります。カツオに旨い!見事★★★★
シャンボール村内の「レ・グラヴィエ」と、ジイィ・レ・シトー村内の「レ・マラディエール」に半分ずつで合計0.3ha。ピノノワール50%、ガメイ50%。樹齢約50年のVV。タンクで12ヶ月間熟成。価格:2,190円。ブルゴーニュを気軽に楽しめる一品です。

レゾリュー 赤ラベル(m)は南仏のまろやかコク有り、人気ワイン。あまい香り、ジューシーな旨味。ブルゴーニュに比べると酸味はほとんどありませんが、バランスの良さとたっぷりのコクが人気の秘密です。
カツオに見事★★★★☆!!このまろやかさが良かったようです。カツオの旨味が引き立ちます。

同じく、南仏のグラン・マリウス ミネルヴォワ・リヴィニエール(m)は、レゾリューよりも更にコクと力強さ、樽の香りが増してきます。力強さと極上の樽香。ここまでくると、さすがにカツオには強すぎました。これには、やっぱりお肉ですね(^^♪

頒布会夏ワインワイン&SAKEギフトシャンパーニュ。皆様のご来店をお待ち申し上げております。


ここの所で各インポーターから値上げ前に買い溜めしませんか的な案内が沢山来ています。8月や9月から一部商品値上がりしてきそうです。是非値上がり前にお客様も買い溜めしませんか???特にシャンパンの値上がりはかなりの商品でありそうです(^_^;)北田屋の買い溜めも限界がありますのでm(__)mちなみに、ドルを予約で買っている輸入業者の商品は価格の変わらない物もあります(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏ですが、濃いめの生原酒入荷!

2013年07月25日 16時00分
スマホに心動く今日このごろ、ガラケーのユキちゃんです。
みんなが持っていると欲しくなりますねー。。


昨日から新アイテムが発売です!
夏で濃いめのお酒は敬遠される中、気にせず入荷でーす。
SN3R0264.JPG

福島県の会津から
■豊国(とよくに) 袋取り 本醸造生原酒 720ml 1050円 1.8l 2,100円
本醸造だって袋取りで搾ります!濃いけど、まろやかです。
アルコール18度♪原酒好きにオススメ!


高知県から
■久礼 純米吟醸 おりがらみ 720ml 1575円
瓶内2時発酵でピチピチ楽しい微炭酸です♪ウマ過ぎ!!これは危険です。飲み過ぎそう
この美味しさはヤミツキです!

奈良県から
■百楽門 どぶろく 500ml 1200円
このお“酒凶暴に付き”取扱い要注意です!!
発酵が強いので720ml瓶に500mlだけ瓶詰めしました。
アルコールは14度と低めですがもしかしたら発酵して強いかも。
なんとスペックが純米吟醸 これはお買得です。

あー飲みたーーい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ムール貝と鳥レバー♪★★★★★連発!

2013年07月24日 23時28分
先日の夕飯はムール貝と鳥レバー、ポテサラ、鳥とポテトの煮物でした。和洋のおばんざいみたいな感じ。
早速マリアージュ実験です♪

ミュスカデの産地より作られる無添加ワイン「ラ・デジレ マルク・ペノ(m)」は、ハチミツのような香り、酸はしっかり。軽い酵母の風味。全体的にどの料理にも合いましたが、特に、鳥レバーに旨いです。見事★★★★★!!ワインの酸が消えて、甘味が増しました(^^♪

ソアベ・クラシコ ゼナート(m)は、ほんのりとした酸味。まろやかな旨味。スッキリとした辛口。ムール貝にピッタリでした♪見事★★★★★!!イタリアの白が貝とハーブ・ソルト(m)の風味にピッタリ!!美味しかった〜♪


シャトー シャロン 「アカシア」(m)は、果実味豊か、キリリとした辛さとコク旨味。心地良い樽香。ムール貝に旨いです。見事★★★★★!!程よい酸味がピッタリです。そして、鳥レバーにもバッチリ!見事★★★★★!!味付けは、醤油と生姜の照り焼き風味でした。生姜にはやや辛かったものの、まろやかな味わいが大変美味しいです(^^♪
うーん、この白どんな料理にも良く合うな〜!当店白の中でもかなりの人気商品です(^O^)/

ブルゴーニュ・シャルドネ ユドロ・バイエ(m)は、ムール貝にも美味しく、鳥レバーにも美味!中でも最も良く合ったのは、ジャガイモと鳥の煮物。見事★★★★★!!キリリとした辛さの中にあるコクと旨味が大変良かったようです。


レゾリュー 赤ラベル(m)は、鳥レバーにはまあまあでしたが、ムール貝に見事合いました★★★★☆!!ムール貝って生臭身がないので、この赤ワインに最高でした。旨い!!

シャトー・ド・ショレー ブルゴーニュ赤は、鳥に大変良かったです(^^♪

それにしても、ムール貝と鳥レバー。色々なワインに良く合います。この日は★★★★★連発でした(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ユドロ・バイエのシャルドネにマグロの山掛けがピッタリ。

只今、ワインギフト北田屋ワインの宝箱(m)、夏ワインが大人気の北田屋です(^^♪夏の生酒も大人気!

昨日は、久しぶりのお休みで西武園プールに行って、少し日焼けして来ました(^^♪でも、普段の運動不足で足がつって気分はブルー。もう少し日々運動しないとです。

さて、先日の夕飯は「ホタテのニンニク焼き、マグロの山掛け、麻婆豆腐」でした。

イル・カンパノーネ 白 フリッツァンテは、心地良い細かな泡立ち、たっぷりの果実味とバランスの良い酸。軽いかと思いきや割りとコク、厚みがあります。
全体的に良く合います。Totalで★★★★!!日々のお食事に何でも良く合いそうな白・微発泡ワインです(^^♪

イル・コンテ アウラト(m)は、北田屋一押しのがぶ飲み系THE夏ワイン。「宝箱(m)」にも入っています。グビグビ飲めるけど満足度満点。さすがイタリアワイン。トマトサラダに良く合います。ピザやパスタに最高ですね!!

ソアベ・クラシコ ゼナート(m)は、爽やかかつ旨味あり。滑らかなワインです。ホタテやマグロ。全体的に良く合います。さすがは、三ツ星レストランの味わい。Totalで★★★★!!手の込んだ美味しいパスタが食べたくなります(^O^)/


写真左のこの夏大人気。そろそろ在庫が少なくなってきた「ブルゴーニュ・シャルドネ ユドロ・バイエ(m)」は、やはり、ずば抜けて旨いです。うーん、濃厚な味わい。ホタテに★★★★、マグロの山掛けに旨いです★★★★★!!通常、酸の乗った白ワインはマグロにあまり合わないのですが、このバイエの白は凝縮した旨味のお陰で見事な相性となり、ワインとお食事の両方の甘味が引き出されました(^O^)/

ブルゴーニュ・ピノノワール シャトー・ド・ショレーは、2日目でブランデーの香り、まろやか、コク有り。適度なタンニンがあります。骨格のしっかりした美味しいブルゴーニュです。

頒布会に入って、人気の南イタリア「カンノナウ・ディ・サルデーニャ(m)」は、全体的に良いです。程よい熟成感と程よい渋み。冷やしても美味しい果実味。海の近くのワインだけに、赤でも魚介に良く合います(^^♪


シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)は、当店一番人気の赤ワイン。果実味たっぷりでまろやかなので、魚介にもOKで、麻婆豆腐にも大変良く合いました(^O^)/

ラ・セルヴァ プリマ・カウザ マレンマ・トスカーナ(m)は、マグロの山掛けに良く合いました。
こちらも、イタリア・トスカーナの海沿いの産地マレンマ地区のワイン。品種はボルドーブレンドのスーパー・タスカンですが。ボルドーの赤とは違い、魚介にも合わせられました。やはり、気候風土の違いでしょうか!?コクがあって、滑らかで美味しい赤ワイン。有機栽培葡萄の為ワインは開けてから大変長く持ちました(^^♪素晴らしいワインです!

さー、今日も元気に頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでシャンパン会!凄いワインが沢山開きました〜(^O^)/

2013年07月22日 23時57分
先日ワイン会を行ったレジーナさん(所沢市・小手指駅近く)は第一、第三木曜日以外は常に営業。コスパの高いランチやディナーに是非お越し下さいませ〜。

7/19に行ったワイン会の内容はこちら。この日はワイン代5,000円、料理代4,000円の内訳です。
レジーナさんでは予約するとスペシャルメニューがオーダーできますよー♪

出だしは「赤パプリカのムース」上に乗っているのは綺麗に飾られたトマトです。
チリの「ヴァル・ディ・ビエソ ロゼ ブリュット」は、ジューシーな果実味とキリリとした辛さ。コスパが高く大評判でした。ムースにも良く合いました(^O^)/

右のお皿に乗っているのは「ホタテとマスカルポーネのムースとウニのコンソメジュレ」「冷たいスープ オマールのジュレ添え」「コチのマリネ」
シャンパンはピノ・ブラン100%から作られる大変珍しい逸品。コク有りの「プティ・カミュザ」
アイ村のグラン・クリュ。細かな泡立ちとバランスの良い切れのある味わい。「アンドレ・ロジャー(m)」
アンドレ・ロジャーの評判が凄かったです。さすが、特級の中でも人気のあるアイ村のシャンパンです♪

そして、3皿目のお料理。

「サザエのブルギニヨン」「鹿のソーセージとイタリアの生ソーせージ(サルシッチャ)」もう一つはなんだったかな〜「おまけのグラタン」
サザエのブルギニヨンが絶妙でした(^O^)/シャンパンとも合うこと合うこと(^^♪文句なしの★★★★★!!
この日のシャンパンのメインは「ドゥーツ1999キュベ・ウィリアム・ドゥーツ」
アンドレ・ロジャーと同じアイ村産。さすがにヴィンテージ・シャンパン。泡立ちが細かく、極上の一品でした。でもアンドレ・ロジャー(m)のコスパの高さも決して負けていません。価格は3倍違うので、個人的にはアンドレ・ロージャーが3本飲めるほうが嬉しいかな〜!?でも、ドゥーツも色々なキュベを飲んでみたーい(^O^)/

この日はWメイン!先ず一つは低温でじっくり火を入れた鴨のコンフィ。

柔らかで、表面はカリッと焼き上げられていて、大変美味しいです。
ブルゴーニュや南仏ワインに良く合います。

この日のワインでは

1980 サントネイ1er グラヴィエール ドメーヌ・ピエール・ジャニー(m)や、CH.レ・ザムルーズ コート・デュ・ローヌ ルージュ "バルバール"グラン・レゼルヴ(m)に大変良く合いました。
1980サントネイは完璧な熟成を示す、まろやかな赤ワイン。シルキーでエレガント。美味しい!

レ・ザムルーズは果実味が超たっぷりなので、氷水に漬けてキンキンに冷やしました(^O^)/これが見事お客様から大絶賛。飲み応えもあって上品で、軽くスパイシー。グビグビ〜と飲めちゃいますが、そのヴォリューム感は侮るなかれ。トローンと夢の世界へ入っちゃいます。これも美味しい!!

そして、もう一つのメイン料理。火入れしたタルタルステーキ。

簡単に言えば牛100%ハンバーグですが、ステーキの味わいあり。パン粉等が入っていないので、肉食ってマス!!と言う感じです(^^♪美味しかった〜♪

こちらには、シャトー・ド・レイニャック1998が寄り添うようにマリアージュ。サントネイも美味しかったですよー!!

そして、夢心地の中、凄いワインが色々開いていました(^^♪

1997ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ
・心地良い熟成感と、程よい酸味。優しくてスルーっと飲めます。

2010シャルム・シャンベルタン ルー・デュモン「天地人」
・こいつは凄い!果実味が超たっぷりで、素晴らしい樽香。バランスも完璧です。ゴージャスなワインでした(^^♪

ジャック・セロスV.O.(ヴァージョン・オリジネ) シャンパーニュ
・今回の2次会の目玉!やっぱりジャック・セロスは美味しいなー♪ノン・ドサージュのシャンパンです。

有志の方から、お代を集めさせていただきましたが、今回もブルゴーニュの師匠A様よりほとんどご馳走になってしまいました(^^♪本当にご馳走様でしたm(__)m

更に
1970クロ・ド・ヴージョ ジャン・ルフォール
・こちらは、A井氏お持込ワイン。素晴らしい熟成感。そして、物凄い奥深さ。これぞ特級ワインの真髄が拝めた1本。これも凄かったです。重ね重ね有難うございましたm(__)m

それにしても、夏にシャンパンは本当に良いですね〜♪

幸せな気持ちになりました〜(^O^)/完全に夢心地で、泡に溺れました〜♪

実はお客様持込で、クリュッグや、アルフレッド・グラシアン・ロゼも頂いちゃいました(^O^)/一体何本開いたのでしょう。相変わらず凄いワイン会です(^_^;)次は8月に又「シャンパンの宴」やりたいですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

夏のキーンと冷えたロゼ。カツオ、穴子ワインのマリアージュ。

2013年07月21日 23時20分
只今、ワインギフト北田屋ワインの宝箱(m)、夏ワインが大人気の北田屋です(^^♪

お洒落なハンド・バック型のロゼワイン。「ヴェルニサージュ」が大人気です。

キーンと冷えたロゼワインを冷蔵庫から毎晩少しづつ。まさに大人の楽しみ。ビール代わりに飲めちゃいますよー(^O^)/ピンクの可愛らしいバック型。パーティーにも最適ですね〜(^^♪
大ファンのお客様にお聞きした所、冷蔵庫からカラフェにこのロゼワインを移し入れてテーブルへ。なくなったら又注ぎに行く。「それが楽しいのよー♪」との事でした。
確かに、温まらなくて良いかも。常に冷え冷えがこのワインを美味しく飲むコツです。

フランスで夏といえば、ロゼワイン。パリのスーパー等でもワインコーナーは南仏のロゼ一色になっちゃうんですよー。初めて見た時はビックリの光景でした(^_^;)

でも、フランスの方のバカンスは南フランスの海「コート・ダジュール」が多いので、夕暮れ時にキーンと冷えた辛口ロゼワインはまさにピッタリ♪ちょっとした前菜やハム、ソーセージ、ブイヤベース(魚介のスープ)などと本当に重宝する事でしょう(^O^)/ある程度飲んだら白や赤を飲みながらメイン料理を楽しむのが一般的なようです(^^♪

昨夜は、和食ですが、カツオ穴子に合わせて楽しんで見ました(^O^)/

ヴェルニサージュ ロゼは、3L(ボトル換算4本分)のたっぷり楽しめるロゼワインです。スッキリしていて、果実味豊か。軽くほろ苦さを感じる後口がとーっても爽やか。グビグビいけちゃいます。開けて2ヶ月経っても全く味が変わっていません(^^♪
カツオに完璧なマリアージュ見事★★★★★!!穴子のお寿司にもGood!!山椒に良いです。ロゼの滑らかさが醸し出されます(^^♪

冷蔵庫にグレイス・グリ・ド・甲州が冷えていたので、こちらも合わせて見ると、カツオには★★★程度。穴子には★★★★とかなり良かったです。
スッキリ爽やかな辛口白なので、カツオの強さには負けて白身の穴子に良かったようです。この白も本当に美味しいですね〜。天婦羅蕎麦と合わせたくなります(^O^)/

ブルゴーニュ パス・トゥー・グラン D.ディジオイア・ロワイエは、ブルゴーニュのガメイとピノノワール種で作られるカジュアルな赤ワイン。カツオにも程よく、穴子にもGood♪

そして、珠玉の赤ワイン。

1997ヴォーヌ・ロマネ D.ベルナール・マルタン・ノブレは、ワイン会でお客様にお買い上げ頂いたワイン。少々残ったので、頂いてしまいました(^^)A様有難うございますm(__)m
完熟した味わい。上品でコク有り、旨味あり。程よい酸と枯れた木の香り。まろやか。カツオにうまい!そして、穴子に更にうまいです!見事★★★★☆
このドメーヌは1972年創業。DRC醸造責任者のベルナール・ノブレ氏の叔父にあたります。非常に小さな蔵で、造ったワインのほとんどが家族や友人、なじみのレストランなどにしか卸されず、一般にはほとんど出回らない幻のワイン。味わいは、クラシックで郷愁を誘います。
このワインはもう在庫無しですが、他のワインがセラーにいくつかご用意ございます(^^♪

そして、父の秘蔵ワイン「ラトゥール ボワゼ1999キュベ・マリー・クロード」力強く、コク有り、程よい熟成感。熟しても尚、飲み応えがあります。カツオに★★★★☆!!ヴェルニサージュ・ロゼもシラー。このワインもシラー種主体で作られています。若いうちはどうか分かりませんが、この熟した感じがカツオに良かったようです。

近日、店長秘蔵ワインを久しぶりにネットにアップしようかな〜!!??お楽しみに〜(^^♪

冷やして美味しいシュワシュワ系赤ワインが、只今、大人気です♪

イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)
・イタリア、エミリア・ロマーニャの果実味豊かでミディアム・ボディー。大変珍しい発泡性辛口の赤ワイン。お肉料理や、カレー、カツオにも程よく合います。現地では、生ハムやサラミ等に合わせているようです(^O^)/

まさに、この夏オススメ!スタイリッシュなボトルは、プレゼントにも最適です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

冷やしておいしい夏ワインが絶好調!

2013年07月20日 23時47分
昨日は、レジーナさんでシャンパン会でした。

あまりの美味しさに酔っぱらってしまいました(^_^;)他にも何名か撃沈。夏の暑さを忘れる会は大成功に終わりました。サザエのブルギニヨン美味しかったな〜♪詳しい記事は又後日。

シャンパン・ワイン会でも出しましたが、夏の冷やし赤ワイン。

コート・デュ・ローヌ レ・ザムルース(m)キンキンに冷やしても美味しい赤。オンザロックもOK!氷でキンキンに冷やしてお出しして大絶賛でした(^^♪

そしてこちらも冷やして美味しい赤と白。

グリエモ カベルネ プライヴェート・リザーヴ(m)
・冷やしても美味しい!そしてバーベキューやハンバーグにピッタリ赤!

イル・コンテ アウラト(m)
・夏にピッタリスッキリ飲めてグレープ・フルーツの余韻が楽しい!

上記二つのワインをはじめ、冷やして美味しいワインがたっぷり入った

北田屋ワインの宝箱 夏(m)」只今、大好評です!
16,360円が39%OFFの税込み10,000円です。

美味しいワインがたっぷり飲みたい方にオススメの一品(^O^)/是非お求め下さい。限定36セット中18セット完売。残り18セットですよー。

そして、アメリカ、ワシントン州、コロンビア・ヴァレーより。

まさにジャケ買いしたくなる、ロックンローラーの作るワインが入荷!インパクトのあるラベルとは裏腹に、味わいは繊細で上品でコクがあります。ラベルを見ているだけでも元気が出ますね〜♪「ヴァンヘレーン ジャンプ! JUMP!」一先ずお試し入荷です(^O^)/数量は少ないですので、お早めに〜♪

ブルゴーニュ南仏シャンパーニュイタリアワイン夏の生酒、コエドビールetc...サマーギフトご用命下さいませ〜♪オススメお選び致しまーす(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏ワインとおそばのマリアージュ。

2013年07月19日 18時54分
連日暑い日が続きます!夜の唯一の楽しみはキーンと冷えた大人の飲み物。北田屋では、夏ワインが大人気です。

思いっきり冷やすと美味しい、白や赤、シャンパンがオススメ!
オンザロックで楽しめる特別な赤ワインもありますよー!!

さて、とある日の夕飯はお蕎麦。

THE夏ワイン!
イルコンテ・アウラト(m)はグレープ・フルーツのような香りとほろ苦さ。クピクピ飲める美味しい白ワイン。お蕎麦に良いです。特にトロロ蕎麦が良く合いました。チーズハンペンにもGood!★★★★☆
この白ワイン只今大ブレイク中の「北田屋ワインの宝箱(m)」にも入っています(^^♪

グリッロ(m)は、よりほろ苦くまさに夏の味わい。トロロ蕎麦にもおろし蕎麦にも美味しい!特にコーン入り玉子焼きに美味しかったです。見事★★★★☆

クレメンティーナ(m)はお蕎麦にうまいです。特にトロロ蕎麦にGood!★★★★

Tsukasa Botan(司牡丹)純米は、ラベルを横文字にして、BARやレストラン等でも置けるように工夫された面白い一品。でも味わいはキリリと辛く、コク旨味のある司牡丹らしい1本です。
これは、結構辛口の日本酒です。蕎麦にはパンチがありすぎました。なので、パンチの効いた食材「ナス」に良く合いました。ナスと蕎麦の組み合わせに良く合いました。見事★★★★☆

夏に、すーっと飲めちゃうワインや生酒はなんともいえませんね〜♪後はぐっすり眠るだけ(^^♪

夏ギフトも絶好調!お世話になた方へ感謝の気持ちを贈りましょう。

スペシャルなプレゼントは、北田屋冷え冷えワインセラーへお越し下さい。

ブルゴーニュ、ボルドー、年代物ワインがずらり!ワイン選びのお手伝いもさせて頂きます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

土用丑の日近し!うなぎとワインのマリアージュ。

2013年07月18日 14時44分
又、暑さが戻ってきた所沢です。北田屋では、夏ギフト夏ワイン、夏の生酒が大人気です。

このジリジリとした感じ、思い浮かべるのは「うなぎ」土用丑の日がすぐ近くです。
今年2013年は7月22(月)だそうですよー。うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう!

先日、親戚から頂いたうなぎでワインとのマリアージュ実験開始(^^♪

トゥーレーヌ ル・プチオ(m)は、いたずら天使が微笑むキュートなラベルのフランス、ロワールのソーヴィニヨン・ブラン。うなぎにはまあまあでしたが、ユキちゃんから貰ったホタテとトマトの皮の部分を角切りにして、オリーブオイルとハーブソルトで味付けした前菜に★★★★!!なかなかの出来栄えでした。

ゼナート ソアベ・クラシコ(m)は、本当に爽やかでまろやかなとーっても美味しい白ワイン。ソアベは安い物も多く出回っておりますが、それとは雲泥の差の出来栄え。
ホタテには、間違いのない組み合わせで、見事★★★★★!!極上ソアベとホタテはデラ旨い!ホタテの甘味に抜群でした。パスタにしても良く合いそうです(^^♪
そして、メインのうなぎにも良く合います。見事★★★★☆この日のうなぎは築地・宮川さんの炭火焼の蒲焼。無添加なのが嬉しい限り♪コクはありながらも繊細なソアベには、山椒は掛けずにそのまま炭で焦がされた風味を頂くのが最高でした。

ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・シャルドネ(m)は、ハチミツやバニラの風味、心地良い酸と切れのある味わい。ジワジワくる旨味が凄い白。ホタテに良いです★★★★☆!!バターソテーにしたらより良く合いそうです。
うなぎとの相性は★★★★!!酸がしっかりしているので、ワインの方がうなぎより強くなってしまいますが、ブルゴーニュ好きな方にはたまらない組み合わせだと思います(^^♪もしかしたら、白焼きだともっと高ポイントが出たかもしれません。

マリアージュ実験赤ワイン部門。

2009ブルゴーニュ ピノノワール シャトー・ド・ショレは、新着のブルゴーニュ。この他に04ボーヌ1erヴィーニュ・フランシュと05ボーヌ1erレ・クラが入荷中。セラーでぐっすり休んでいますが、入荷数は少ないのでお早めに〜♪
09ブルゴーニュはイチゴやスパイスの香り、酸はしっかり。でも、優しい酸。ボーヌらしい力強さと、有機葡萄特有の旨味が凄い。デキャンタで味わいが開きました。バイエはデキャンタ2回が良かったですが、こちらは1回がベスト。ホタテのハーブソルトマリネに超旨い!ニンニクやハーブの香りにワインが反応!見事★★★★☆うなぎにも悪くなかったですが、本日はホタテに軍配!

レゾリュー 赤ラベル(m)は、ホタテにもうなぎにも程よく合います。山椒を掛けたうなぎとレゾリューの持つ軽いスパイス感がマッチング。おいしかったです。

カンノナウ・ディ・サルデーニャ2008 アルベルト・ロイ(m)は、南イタリアの滋味深い熟成感のでたコク有り赤!ホタテには渋みが邪魔になりましたが、うなぎの山椒掛けにかなり旨い!山椒の風味とこのワインの持つどこか懐かしい田舎っぽい風味が大変良く合いました。見事★★★★☆うま〜いです(^O^)/

おいしい鰻を食べると暑い夏を乗り越えられそうなのが大変不思議です(^^♪

そういえば、過去の鰻とワインのマリアージュベストもご覧下さい。

又、うなぎ屋さんで北田屋のワインが飲めるお店は。。。
所沢市小手指駅近く
「有名人も来店。全国に誇る所沢の名店」
うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋さん
・ここの鰻はうまい!一度食べたら忘れられません(^O^)/

所沢市航空公園・東所沢方面
「つい最近お客様になっていただきました」
天宏さん
・ゴメンナサイ。まだ店長訪問していません。が、常連様絶賛のお店です。おそばもうまいらしい!

是非極上のベストマリアージュをお楽しみ下さい。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでシャンパン会。メニュー決定。

いよいよ、7/19に行われる真夏の夜のシャンパン会。メニューが決まりました。

【シャンパン&ワイン】
ヴァルディビエソ ロゼ
・果実味豊かで華やかなチリのロゼスパークリング。

プティ カミュザ ブラン・ド・ブラン ブリュット シャンパン
・戦後に植えられたピノブラン100%から作られる旨味の詰まったシャンパン。

アンドレ ロジャー ブリュット グランド・レゼルヴ グラン・クリュ
・シャンパン愛好家が泣いて喜ぶ「アイ」村の極上シャンパン。細かな泡立ち、奥深く切れもある。

1998シャトー・ド・レイニャック
・店長秘蔵ワインが登場!熟成した極上ボルドーを楽しみましょう!

1980サントネイ 1erラ・グラヴィエール D.ピエール・ジャニー(m)
・完璧な熟成を果たした極上ブルゴーニュ。

1999ドゥーツ キュベ・ウィリアム ドゥーツ
・ワインに携わる職人から絶大な支持を得る。通好みのシャンパン。ヴィンテージ物。

2010シャトー レ・ザムルーズ グラン・レゼルヴ コート・デュ・ローヌ(m)
・夏ワインもおまけで登場!暑い夜ならばオンザロックで行きましょう!!


※写真右のジャック・セロスは行商ワインとして持って行きます(^O^)/
 飲みたい方は是非ご賛同下さいませ〜(^^♪その他にも色々持参します(^^♪

【お料理】
赤パプリカのムース

ホタテとマスカルポーネのムースとウニのコンソメジュレ

サザエのブルギニヨン

鹿のソーセージとイタリアの生ソーせージ「サルシッチャ」

冷たいスープ オマールのジュレ添え

魚のマリネ(魚はその日の仕入れによります)

火入れした和牛のタルタル ステーキ

じっくり柔らかく仕上げた鴨のコンフィ



ワインも料理もかなりおいしそうです。是非楽しみにお越しくださいませ〜(^O^)/

日時:7/19(金)19時より
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

あま鯛とローストビ−フ。ワインのマリアージュ

2013年07月17日 18時20分
今日は涼しくてホッと一息の所沢です。お店では、プレゼント、夏ワイン、レア物ワインが良く動いています。

先日の夕飯は、あま鯛の塩焼きとローストビーフでした。

ディ ジョヴァンナ グリッロ(m)は、スッキリ爽やかでほろ苦さもある南イタリア、シチリア島の白ワインです。さすが南の島の白ワイン。お魚に良く合います。あま鯛の塩焼きに見事★★★★☆
ロースト・ビーフにもgoodでした!香味野菜のようなほろ苦さが美味しいです。

トゥーレーヌ ル・プチオ(m)は、北フランス、ロワールの爽やかでキリリと引きしまった白ワインです。これもあま鯛に見事★★★★☆レモンや柑橘の香りが良いです。そしてロースト・ビーフにもGoodでした(^O^)/

シャトー・レゾリュー・赤ラベル(m)は、定番コク有り赤ワイン。まろやかです。あま鯛に意外と悪くありませんでした。というか良いです。見事★★★★

ロースト・ビーフにはこの2つの赤ワインがベストでした。

カンノナウ ディ サルディーニャ
リゼルヴァ・デル・ファルコ
アルベルト・ロイ
(m)は、イタリア、サルデーニャ島の素朴で深い味わいの赤ワイン。意外なところでざる豆腐に★★★★☆(^^♪ロースト・ビーフには★★★★でした。
この赤ワイン、冷蔵庫でキーンと冷やしても美味しい赤です。あま鯛にも良く合いました(^^)Good!

『イタリア、トスカーナの海沿いマレンマ地区で、有機栽培にこだわって作られる、力強く、まろやかなボルドー系品種のスペシャルブレンド。神の雫コラムでも絶賛!!』
ラ・セルヴァ プリマ・カウザ(m)は、さすがにローストビーフに見事★★★★★!!完璧なマリアージュを果たしました。この赤は不思議な事に酸化の速度が大変遅く、店頭試飲でも10日以上美味しくいただけました。品種はカベルネ・S、メルロ、プチヴェルドー。やはり有機栽培の葡萄は根本が強いのでしょう!そして地理的にも何か秘密がありそうな。ボルドーのワインではこうは行きません。

是非、有機栽培のスーパータスカンお試し下さいませ(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レジーナさんでご馳走になって来ました(^v^)

2013年07月15日 23時53分
お陰様で、夏ワイン宝箱(m)が大好評の115北田屋店内ですが、そんな中、お客様がワイン会をやっていると聞きつけ、現場にシャンパンを持って急行いたしました(^^♪

持っていったシャンパンは、ディエ・ヴォルトヴァロワ キュベ・プレステージ(m)!! 
仕事上がりにこのシャンパンを飲めた事は本当に幸せ!キリリと辛くて泡もしっかり!果実味も豊か!本当にかゆい所に手が届く、バランスの良い素晴らしいシャンパンです。レジーナのシェフも大満足!二人で旨いね〜と言いながら大満足の一時を。でも、ここから更に凄いワインのオンパレード(^^♪

中でも驚愕のワインがこちら!!

1957 エシェゾー グランド・クリュ <特級> ジャン・ルフォール(m)
ひょえーっ!!56年の時を経て、この生き生きとした果実味は。。。
むむむむむー。おーーーーーーっ。凄い、凄すぎる。
まさに甘いのに甘くないイチゴのキャンディー。
この表現難しいですが、何はともあれ甘美なおいしさ!酸味も渋みも全てが削げ落ち、ピノノワールのおいしい甘味だけが出てきています。いつまでも頬張っていたい、大人のキャンディー。何度も言いますが、甘くはありません。
とにかくおいしいのです!!複雑とか、妖艶とかではなく、素直においしい!
ただそれだけ。
これって本当においしいワインは言葉は要らない!おいしいの一言だけ。まさにそんなワインでした。

A井様ご馳走様でした。これが飲めただけで、仕事の疲れが完全に吹っ飛びました(^O^)/

このワインまだ、北田屋には在庫が少しだけございます。是非スペシャルなプレゼントや自分へのご褒美にGETして下さいませ。リコルクしてありますので、品質も万全です(^^♪

その他にも

ルイ・ラトゥールの1995コルトン・シャルルマーニュは、程よい熟成感。優しくて上品。常温だとヴォリューム感が強かったですが、冷やしてみた所、上品に綺麗にまとまり、ジワーッと奥深い味わいが出てきました。おいしい!

デュジャックの2006ヴォーヌロマネ1erマルコン・ソールは明るい果実味でよく開いていて、とーっても美味しかったのですが、更に寝かしてみたい衝動に駆られました。硬めなワインが多い2006にしては本当に優しいワインでした(^^♪

ジャン・ルフォールの1999ヴォーヌロマネ1erマルコン・ソールはデュジャックと同じ畑。でもキャラクターは全然違います。結構しっかりとした作り。男性的です。飲み応えがあってステーキに合いそうです。更に長く寝かせて見たいです。近年最高の当たり年の一品です。

※P.S.ジャン・ルフォールのヴィンテージ物はこの他にも色々入荷してきておりますよー♪

皆様素晴らしいワインをお味見させて下さり誠にありがとうございましたm(__)m又又お勉強させて頂きました(^^♪1名様は写真に写っていないので、シャンパンを載せさせていただきました。

その、1976のシャンパン J.ド テルモンは瓶底に1滴だけ。少し味あわせていただきましたが、まろみが凄い!さすが、ヴィンテージシャンパン。ラベルはなんと本物の純金。24金があしらわれています。

この76年は在庫ございませんが、1986年のテルモンは店頭に在庫1本だけございますよー!!

仕上げはシェフに

スパイシーなまかないカレー頂きました(^^♪美味しかった〜。この時も飲み足りなくて、レジーナさんのワインメニューにあった仕上げのシャンパン「モンマルト1er Cru」をA井様よりご提供頂きました。久しぶりに飲んだけどスッキリしていて、美味しかったな〜!!

さー、7/19(金)レジーナさんでのシャンパン会の準備をしないと!!
後8名様程、空席ございます
この真夏の暑さ!シャンパンの冷え冷え泡泡でスーッとクールダウンしませんか〜(^^♪

うーん、暑くて泡が旨い!と思っていましたが、体が冷えた後は美味しい赤がやはり旨いですね〜♪シャンパン会当日は美味しい赤も出ますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

北田屋夏ワイン&レア物ワイン。カレーと冷やし赤ワイン。

2013年07月14日 19時51分
「DM到着しました〜!」とお越しのお客様が徐々に見え始めました(^_-)-☆さー、これから冷やして美味しい夏ワインや、シャンパン。そして、自分へのボーナスにレア物ワインをジャンジャンご紹介させて頂きます(^^)お得でレアーな北田屋へ是非お越しくださいませ〜!

先ずは美味しそうな白ワイン達!

お陰様で、ユドロ・バイエのブルゴーニュ・シャルドネ(m)が大好評です(^^♪一格上のオー・コート白(m)も大評判。
1999ピュリニー・モンラッシェ1erルイ・ラトゥール(m)、1999メルキュレイ・ブランJ.ルフォール(m)、2011ピュリニー・モンラッシェJ.L.シャヴィー(m)は、ブルゴーニュの銘壌白ワイン達。熟成したまろやかなシャルドネや、キリリと辛口でミネラルとコクのある定番ピュリニー。自分へのご褒美に冷やして飲んだら最高です♪
写真、一番右は1985 モンルイ・ドゥミ・セック ドメーヌ・ド・クレイ(m)。やや甘口の北フランス、ロワールの白ワイン。ミネラリーで爽やかで、心地良い甘さが気持ちイイ♪超美味しいですよー(^^♪

そして、シャンパンやスパークリングワインが大好評です。

デイリーに美味しいカバ・パラウ(m)。パラウの上のクラスで有名シャンパン「モエ」や「ヴーヴ・クリコ」に勝利したモンマルサル エクストレ・マリウム(m)。スペイン産のコスパ溢れるスパークリングをお楽しみ下さい♪
夏と言えばこのシャンパン「アンリ・ビリオ(m)」ほとばしる海の波飛沫のよう!ドンペリやクリュッグに勝利してNO.1に輝いた「ディエボル・ヴァロワ プレステージ(m)」は、コクもあって切れもある超本格派極上シャンパン!
そして、只今人気上昇中!イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)!!北田屋スタッフ夏ワイン総選挙で大好評だったイタリアの甘酸っぱい微炭酸の辛口赤ワイン♪軽いシュワシュワが心地良くアフターにはコクもあります♪
そして同蔵元のスッキリしつつふくらみのある白の微炭酸もございます(^^♪

年代物ブルゴーニュも多数入荷!

特級ワインの1957年エシェゾー(m)、1986ボンヌ・マール(m)。1級格付け2003ジュブシャン1erコンブ・オー・モワンヌ達は、定評あるジャン・ルフォール作。1980サントネイ1erラグラヴィエール1976ニュイ・サン・ジョルジュJ.ジュリアン(m)。どれもこれも極上のブルゴーニュです。
そして、シャトー・ド・ショレという作り手のバック・ヴィンテージが入荷。当主が亡くなられてしまい、秘蔵の貴重なワインが世に出てきたようです。自然派で上品な作り。2004ボーヌ1erヴィーニュ・フランシュ2005ボーヌ1erレ・クラ09ブルゴーニュ ピノノワール
以前、01のボーヌ・レ・クラをお客様(A様)より飲ませて頂き、上品な自然派スタイルがカジュアルなブルゴーニュにも出てきた!と感動したワインでした。このワイン飲むのが非常に楽しみです♪

そして、よりカジュアルと言えばこのワインセット。

北田屋ワインの宝箱 2013夏ver.(m)
冷やして美味しい赤!たっぷり飲めるロゼ、キリリと辛口白ワイン。たっぷり入って10本分。
定価16,360円がななんんと1万円!まさにじぇじぇじぇじぇーっ!なセットです。
只今、大好評!!素晴らしい速度で動いております。
詳しくはこちらのブログ記事を!




そして、暑いのでこんな実験もして夏ワインの選考を行いました(^^♪

冷やして美味しいレ・ザムルーズ・グラン・レゼルヴ(m)はコート・デュ・ローヌの赤ワイン。膨大な果実味は店長の読みどおり、しっかり冷やしても美味しかった!

更に。。。

オン・ザ・ロックでもいけちゃいます!!
そして、中辛口カレーにも見事★★★★★のナイス・マリアージュ!!
これは、ジューシーで果実味豊かでコクがある。うーん、マンダム〜。
冬はチョコ、夏はスパイシーなものと、幅広く楽しめるこのワイン。只今店頭でジワジワ来てますよー!

その他の赤ワインも夏は軽〜く冷やしてお楽しみ下さい。オンザロック出来て美味しいワインは限られていますのでご注意をm(__)m

チラシに載せきれない鬱憤で、情報を一気に載せちゃいました(^_^;)他にも知らせたいワインがたーくさんです(^_-)-☆サマーギフトも大好評!明日は海の日で祝日。是非KITADAYAへお越し下さいませ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

シュワシュワ系純米酒。

2013年07月13日 21時16分
これはヤバイ日本酒です!飲み過ぎ注意!

新政 美発泡=@特別純米酒  720ML ¥1470
20130706_215706.jpg
上槽後、濾過せず瓶詰めした天然の炭酸ガスがピチピチしている
シャンパンの様に泡立つスパークリング日本酒!
カルピスっぽい乳酸菌飲料系の爽やかな香り。
飲むと甘味は少なく、ピチピチした泡がたまりません!!

頂き物の毛ガニちゃんと、ホタテで飲んでいましたら
グビグビ飲んでしまって撃沈m(_ _)m 床の上で寝ておりました。

和食はもちろん、マッコリの様に焼き肉にもピッタリです!
シャンパンより度数が強いので、美味しいからと言って、
グイグイ飲むのは要注意です!
ただいま限定発売中!

シュワシュワ系はこちらもお勧め!
DSC03992.JPG

山口県の「雁木スパークリング純米酒」 やや甘口 ¥1575
埼玉県の「神亀 純米活性にごり酒」 辛口  ¥1733 
どちらも自然の炭酸ガスでございます。活きが良いので開栓時には要注意!!

夏本番! スッキリ夏酒のこちらもオススメ!!
DSC03993.JPG

「浦霞 純米生酒」「月の輪 夏酒純米一度火入れ」「景虎 純米原酒」「天覧山 純米生原酒」「澤乃井 さわ音」「喜久醉 特別本醸造」

アミノ酸を豊富に含んだ日本酒を飲んで、夏バテ解消に!!
(飲み過ぎにがはくれぐれも注意して下さい。)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

北田屋。夏ワイン選考試飲会で選ばれたワイン達!

2013年07月12日 23時55分
ちょっと前になりますが、北田屋スタッフが集まって、夏に美味しいイタリアワインを中心にワイン総選挙を開催!そして、白が決まらなかったので、少し前の火曜日にも夏に美味しい白ワインを個人的に選考しました。その時の結果を元に2013夏ワインのチラシを作成(^^♪

イルコンテ・アウラト(m)とソアベ・クラシコ ゼナート(m)がやはり美味しかったので、チラシに登場♪お寿司やカルパッチョ、枝豆にも合っちゃいます。イタリアワインなので、勿論パスタなどにはより最高ですね〜♪キーンと冷やしてお楽しみ下さい(^_-)-☆

その他にも店内には夏を彩る白ワインや赤微炭酸、スパークリングワインが大集結!

左から
生産者来日で開けて感動的に美味しかったユドロ・バイエ ブルゴーニュ・シャルドネ 2011(m)」切れがあり、コクがあり、樽の香りが心地良い!そしてキーンと冷やすとまるで高級シャンパンみたい!

当店定番白ワイン「クロ・ド・ラ・ロズレ(m)」このワインのコスパは最高!若草やレモンの香り!キリリとした爽快感!旨味もあります!レモンを絞ったお料理に(^^♪

夏といえばこのスパークリング!カバ パラウ ブリュット(m)」爽やかで切れのある泡立ちがなんとも心地良い!手間暇掛かるシャンパン製法です。

New!ロングボトルの赤微炭酸イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)」今期一押し!心地良い泡立ち。スッキリしてて飲み易い!!スタッフ全員に大好評!

チラシに載せられませんでしたが、人気の「シャロン アカシア(m)」が再入荷!ふくよかで、香り高くコクがあります。当然夏にピッタリ!!

グレープフルーツのように爽やかで美味しい!イル コンテ アウラト(m)」1,280円と大変お買い得。爽やかで、ほろ苦く、旨味とコクは充分!キーンと冷やしてビール代わりに!!

モルディブの海の色。まさに青い真珠。ペルル ブルー(m)」!ホテルのウェルカム・ドリンク用に作られたフランス産スパークリング。辛口で爽やか。見ているだけで涼しくなります♪

そして、写真には写っていませんが「ソアベ・クラシコ ゼナート(m)」は、スッキリしているのに、旨味とコクがたっぷり!本当に上品で美味しい白です。さすが三ツ星レストランの味!値上がり前に是非GETして下さいませ〜♪

暑気払いにワイン!オススメですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お中元のオススメ!そして煮豚とチーズとワインのマリアージュ♪

2013年07月11日 23時54分
只今、ワインや日本酒、シャンパンのギフトが増えてきています♪

夏の生酒も冷蔵庫で冷え冷え!美味しそうですね〜♪

埼玉・川越の地ビール。

コエド ビールも大好評です!

北田屋特選のお中元は店頭で。もしくはWebのこちらのページでご注文頂けます(^^)

さて、先日の夕飯は煮豚と自家製コーン・ミルク・シチューでした。

ディ ジョヴァンナ グリッロ(m)は、スッキリほろ苦、グレープ・フルーツの風味。シンプルな煮豚にもコーンシチューにもGood!!★★★★☆

カンノナウ ディ サルディーニャ
リゼルヴァ・デル・ファルコ
アルベルト・ロイ
(m)は、煮豚にはそのままだとワインが強すぎたのですが、さすがイタリアのワインです!トマトと一緒に頂きますとナイスなマリアージュ(^^♪見事★★★★

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)は、2010年になりました!でも在庫の関係で若干前後するかと思いますm(__)m少しブランデーの風味、たっぷりの果実味。ジューシー感。軽くスパイシー!初日よりもやはり2日目以降の方がコクとまろやかさがアップしました。相変わらず美味しいです。豚肉にやはり美味しく、食後のチーズに良く合いました!
ブルーチーズのゴルゴンゾーラにもウォッシュチーズのマロワールにも素晴らしく良く合いました★★★★★!!

イタリアのラ・セルヴァ プリマ・カウザ(m)は、神の雫コラムにも登場した、有機栽培、コク有りのこだわり赤ワイン。豚とトマトやシチューにも美味しかったですが、ウォッシュチーズのマロワールに大変良く合いました(^^♪
濃いけど、夏でも美味しい優しさのある赤ワインです(^_-)-☆

P.S.美味しいチーズは夏バテに効きそうな気がします♪チーズも色々ございますよー(^^♪

さー、明日も夏ワイン、夏ギフト、そして、沢山入荷してきたスペシャルワインの販売に汗かきたいと思います(^O^)/是非ご来店くださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お刺身とワインのマリアージュ。

毎日暑い日が続きます。北田屋ワインの宝箱2013夏ver.(m)早速ご注文頂いております♪冷え冷えワインで暑い夏を乗り切りましょう!

先日の夕飯はお刺身でした。火を使わなくて良いので、暑い日には嬉しいメニューです♪

トゥーレーヌ ル・プチオ(m)は、フランスロワールのBIOワイン。キリリとした辛さ、ふくよかな旨味も感じられます。この白は魚介全般に美味しいです。ワサビに反応していました。良かったです。特に白身魚に美味しい!

ディ ジョヴァンナ グリッロ(m)は、明るいフルーツの香り、ほろ苦さを感じるまさに夏向き白ワイン。キリリと冷やしてとーっても美味しい!お魚には全体的に良かったです♪

ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2011(m)は、優しく、上品で旨味のある赤ワイン。暑い日には軽く冷やすとより美味しいです。でも、冷やしすぎると広がりがなくなるのでご注意を!!優しいピノは魚にも良く合いました(^O^)/

カンノナウ ディ サルディーニャ
リゼルヴァ・デル・ファルコ
アルベルト・ロイ
(m)は、イタリア、サルデーニャ島の赤ワイン。コクがあり、熟成感がある程良い渋みの赤ワイン。さすが、島の赤ワイン。海老やマグロに美味しかったです!Good(^^♪

ラ・セルヴァ プリマ・カウザ マレンマ・トスカーナ(m)は、濃くて、上品。葡萄はボルドーブレンドのカベルネ等ですが、海沿いの産地「マレンマ」の為か、意外と魚介に良かったです。開けたてだと強いかも!?開けて数日経って逆にまろやかになって良かったのかも知れません。ワイン自体が美味しいので、お刺身さえも包み込んだ感じです(^^♪さすが、頒布会こだわりCコースのワインは奥深いです。

この日はもう一つ頒布会甘口Aコースのワインも合わせて見ました♪

パラウ セミ・セコ。スペインの人気カバ「パラウ ブリュット」のやや甘口ヴァージョンです。口当たりはさっぱりしていて、一瞬辛く感じますが、後味は甘味があります。やはり魚介全般に良く合います。そして嬉しいのが、ワサビの辛さにも全く負けません。美味しいスパークリングです。
店頭では若干数のみ販売しております。夏に美味しいスパークリングワインです(^O^)/

只今、夏ワイン、サマーギフト充実しております♪是非ご用命くださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏ワイン2013コレクション到着!そして真夏の宝箱復活!

2013年07月10日 06時53分
いよいよ夏本番!毎日暑いですね〜!!
そんな中、夏に美味しいワインが到着いたしました!!

イルコンテ アウラト ファレリオ(m)
ワイン王国誌で五ツ星★★★★★BEST BUYを獲得したイタリア、マルケの安ウマ白ワイン!グレープフルーツの様な風味とスッキリしつつも旨味のある味わい。後口にほろ苦さがあってとーっても美味しい!飲んだ後体をスッキリさせてくれます。昨年も夏ワインとして大好評!!今年も入荷いたしました(^O^)/どんな魚介類にも良く合いますよー!!

そして、お客様から大変リクエストが多かった待望のワインセット(m)が復活!!
じぇ じぇ じぇ じぇー!!!(NHKあまちゃんで人気の方言「岩手県久慈(くじ)市の小袖(こそで)地区で驚いた時に使用)ワインが定価の39%OFF!!

これは、ビックリ!!北田屋ワインの宝箱!!2013夏Ver.
上記イルコンテ(m)は勿論、北田屋白ワイン中最もスッキリしていて大人気の「クロ・ド・ラ・ロズレー(m)」、そして今年一押し赤の微炭酸「イル・カンパノーネ・ロッソ・フリッツアンテ」、冷やして美味しい赤ワイン「オリュー・ロマニ キュベ・アリス(m)」、オンザロックでもいける「アリド・マルベック(m)」、夏のバーベキューでスタミナ充填!牛肉やハンバーグに合う「グリエモ・カベルネ(m)」!!
そして、高級バッグインBOX入りロゼワイン3L(フルボトル換算4本分)の合計10本分の冷やして美味しいワインがガッツリ入って定価16,360円をじぇ じぇ じぇ じぇー!!!(なんと)1万円!

うーん、採算度外視!毎晩冷蔵庫をあけるのが楽しみになっちゃうセットです!!是非じぇ じぇ じぇ じぇー!!!北田屋ワインの宝箱(m)お買い求めくださいませ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでシャンパン会!

2013年07月08日 22時37分
先日「レジーナ」さんで行われたユドロ・バイエ来日ワイン会大盛況でした♪ご参加頂きましたお客様誠に有難うございました。興奮覚めやらぬ中、シャンパン会を開催して〜!という声が多数上がりましたので、一足早い暑気払い「夏の夜のシャンパン会」を開催しま〜す♪場所は勿論小手指レジーナさん
2010レジーナシャンパン会.jpg
日時:7/19(金)19:00〜22:00(終了時刻はおおよそです)
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
TEL04-2948-6263
会費:9,000円(料理、ワイン込み)
定員:20名


出品ワインはシャンパンを中心に、ブルゴーニュや年代物等。

お食事は、ウニとホタテのコンソメジュレ。サザエのブルギニヨン。平目やスズキ等の旬のお魚。メインは猟師さんが猟に成功すれば秩父の鹿。失敗したら和牛!旬の夏野菜も忘れずにお出し致します。

ワインや料理の正式決定ははこれからですが、一早くご連絡しようと思い、ブログにアップさせて頂きました。

夏の夜に美味しいシャンパンで、皆様盛り上がりませんか!?

参加お申し込みはレジーナさん又は

115北田屋
所沢市東狭山ヶ丘5-2720
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
まで。
何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

※写真はイメージです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

豚シャブとピーマンの肉詰め。頒布会6月のワイン。

2013年07月07日 18時08分
外はうだるような暑さでしたね。北田屋店内はワインの為にメチャメチャ寒いです。クーラー病対策しないと。。。(^_^;)

さて、先日の夕飯は豚シャブとワインのマリアージュでした(^^♪味付けはポン酢。

トゥーレーヌ ル・プチオ(m)は、フランス、ロワール地方のキュキュキュっと酸の効いた白ワイン。若草やレモンの香り。綺麗な辛口で旨味があります。豚シャブにはポン酢のお陰で良く合っています。見事★★★★写真は撮りそびれでしたが、ピーマンの肉詰めがあり、そちらと★★★★☆ピーマンのほろ苦さがこのワインに良く合いました(^^♪

ディ ジョヴァンナ グリッロ(m)は、ほろ苦く、青っぽい味わいのまさに夏を感じさせる爽やか白ワイン。イタリア、シチリア島産です。只今、大人気!こちらは豚シャブに良く合いました(^^♪

クレメンティーナ ガスティー バルベラ ”フリツァンテ”(m)は、爽やか、コク有り、珍しい赤の微炭酸。こちらも豚シャブに程良く合いました。お肉の下にはキャベツの千切りを更に細かく刻んだ物が敷き詰めてあります。実はこれを包丁で切る際に手を負傷。久しぶりにやってしまいましたが、猫手にしなかった事を反省(^_^;)やはり基本に忠実じゃないと。。。

カンノナウ ディ サルディーニャ2008 "リゼルヴァ・デル・ファルコ"
アルベルト・ロイ家
(m)は、香木や黒果実や熟した香り、複雑でコクがあり、開けたては渋みがありますが、時間と共にまろやかになるイタリア、サルデーニャの素朴でコクのある赤ワイン。豚シャブに程よく合い、そしてピーマンの肉詰めに絶妙なマリアージュでした(^^♪見事★★★★★!!このワイン熟成感も力強さも楽しめ、なかなかお得なワインです。

そして、頒布会のこだわりCコースの赤ワイン写真右から2番目
ラ・セルヴァ プリマカウザ(m)はイタリア、マレンマ・トスカーナで有機農法から作られる力強く、コク有りで、時間と共にまろやかになっていくこの蔵が誇るボルドースタイルのTOPキュベ。野菜と共に頂く赤身のお肉に良く合うワインです。豚シャブだとワインが強すぎますが、ビーマンの肉詰め焼きに見事★★★★★!!野菜とお肉の組み合わせも赤ワインと良いですね〜(^^♪

ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ2011 ユドロ・バイエ(m)は、全体的に程よい相性(^^♪コクがありふくよかで上品!本当に癒されつつも満足できるワインです。美味しい!
そして、お得なユドロ・バイエ3本セット(m)と、それにギフト箱をお付けした3本ギフト(m)もWeb上でお作り致しました。

生産者来日試飲会の時に大変人気のあったワインの組み合わせです。極上の味わいシャンボール・ミュジニーも入っていますよー!是非お求め下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏のイタリアワインが旨い!

2013年07月06日 23時05分
今日はやっぱり暑かった(><)明日も暑そうですね〜(^_^;)

やはり、白ワインやスパークリング、冷やして美味しい赤ワインを中心に商品が動いていました(^O^)/

そんな中入荷したのが、イタリアの白ワイン。ソアベとルガーナを作る珠玉の生産者ゼナート家の作品。
ソアベ・クラシコ ゼナート(m)もはくよかでコクがあり上品。そして後味はスッキリとした辛口。これは美味しいです。イタリアの高級レストランでサーブされるその実力はまさにさすがとしか言いようがありません。

そして、ルガーナ ゼナート(m)!
あまり聞きなれない名前ですが、ソアベと同じヴェーネト州で作られるソアベの1格上の白。トレヴィアーノ種から作られるその気品ある味わいは流石!としか言いようがありません。

更にルガーナの上のクラス。
セルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ 2009(m)
コクがありふくよかで、心地良い樽の風味に包まれる余韻の長い白ワイン。ボトルも太めで、ラベルも手漉き和紙のようで大変お洒落。特別なサマーギフトに最適ですね〜!!
今、世界中からオファーが殺到していて、価格が高騰しています。この価格で買えるのは今のうちです。8月から定価が6300円になってしまいます。

ゼナート シリーズ少し買いだめして置きましのたで、是非お早めにお買い求め下さいませ〜♪

夏のパスタや魚介類にバッチリ合っちゃう美味しい白ワイン達ですよー(^^♪お見逃しなく〜!!



本当は、もっと新入荷やマリアージュブログを書きたかったのですが、この後頂き物の殻付きホタテと格闘しますので、本日はこの辺で。明日もお中元や、サマーギフト、ボーナスワイン♪サマーワインセールで、皆様のご来店をお待ち申し上げております(^O^)/ユキチャンの買い付け地酒も大好評です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏ワイン入荷!スペシャルギフト!肉入りコロッケとワインのマリアージュ。

2013年07月05日 23時56分
本日は暑くなりそうですね〜!いよいよ夏本番でしょうか!?

そんな時にピッタリな冷やして美味しいシュワシュワの赤ワイン白ワインが入荷してきました。店頭に一早く並んでおります♪この夏の要チェックアイテムです!

そして、夏のギフトやご自分用にも「嬉しいシャンパンコーナー」が充実しております。ワインクーラーに氷を入れて、キーンと冷やしたシャンパンってこの上ない美味しさですね〜!お買い得スパークリングも充実です♪

KITADAYAのお買い得フランスイタリアスペインワインも普段飲みに嬉しいコスパを誇ります。定番ワインはやっぱり旨いです(^^♪

そんな中

フランスへ輸入予約していたワインが到着しました!
「ピュリニー モンラッシェ 1級格付け 1999年 ルイ・ラトゥール」
ブルゴーニュの三大ネゴシアンの中でも白ワインに絶対的な信頼があるルイ・ラトゥール社。常に高品質な白ワインを世に出しています。北田屋のブルゴーニュ原点とも言うべき最初に取り扱いを始めた生産者。今回は久しぶりの入荷ですが、ななんと、1999年物の当たり年。程よい熟成、明るい色合い♪これは美味しそうです(^O^)/
価格は5,980円!年代と格付けを考えたら1万円位してもおかしくなさそう。1級格付けのブレンドの為、畑名はありません。期待大な1本!限定12本ですので、お早めに〜♪


さて、先日の夕飯は自家製肉入りコロッケとなエビチリでした。
頒布会のワインを中心にマリアージュ実験開始〜(^^)

ディ ジョヴァンナ グリッロ(m)は、まさに夏の白ワイン!メントールや華やかなフルーツの風味。軽く微炭酸を含み、心地良い酸と柔らかな味わい。爽やかで〜す♪
コロッケの上にかけたラタトゥイユを煮詰めて作られたトマトソースと大変良く合います(^_-)-☆そして、エビチリにも美味しいです。でもソースはやや辛いですがGood!!★★★★

クレメンティーナ ガスティー(m)は、大変珍しい赤の微炭酸。イタリア、ピエモンテ州産。爽やかで、コク有り!アイスプラントという野菜に美味しかったです♪そして、トマトソースにも、エビチリにもGOOD!!この赤ワインは全体的に★★★★(^^♪何にでも良く合いそう!品種はバルベラ種を使用!!

カンノナウ ディ サルディーニャ リゼルヴァ・デル・ファルコ(m)は、まろやかでコクのある赤ワイン。熟成感もバッチリ!お肉に合わせたいですね〜♪

そしてこの日のNO.1はこちら!
グリエモ カベルネ・ソーヴィニヨン(m)!!
濃くまろな赤ワインで、ヴォリューム感も満点!夏は冷やして飲めちゃう美味しい赤です。
コロッケの中に牛肉が入っているせいか、肉多めのコロッケのせいか、見事★★★★★!!
ソースよりもトマトソースが合いました。そして、エビチリにも意外と美味しかったです。うーん、良いワインです(^O^)/

ユドロ・バイエのコート・ド・ニュイ赤とシャンボールVVは料理と合わさずともスルルル〜っと飲めてしまい大満足でした。

明日もワインギフト包装します!!そして、冷やして美味しい夏ワインGETしに是非お越しくださいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

東北ツアー岩手編

2013年07月04日 21時07分
岩手県紫波にある「月の輪酒造」さんにお邪魔してきました!
秋田県の日の丸酒造さんから約1時間30分ぐらいで到着。
カーナビには無い有料道路あり、あっと言う間に着きました。
5年前の情報だと古いっす(^_^;) iPadがあったので良かったです。
月の輪酒造1.jpg
明治時代からの建物がそのままで、いかにも造り酒屋の雰囲気が良いですね。

写真の右側に写っているレンガの煙突は、震災の時に崩れました。
今は崩れない様に手直しをして、震災のエンブレムとしています。
長年使用していた井戸も崩落。
一度は埋めようと考えましたが、代々受け継がれて来た井戸を埋めるのには心苦しく、がれきを掘り起こし補強をして復活させました。

復活させた井戸からは以前と変わらない水質で仕込み水に使っています。
掘っている時はドキドキしたんじゃないでしょうか?


月の輪さんは昔の道具を大事に使用しています。

醪を搾る時の槽(ふね)。メンテナンスの会社がないので、蔵人が手直しをしています。
なんと三台!コレは貴重な器械です。
月の輪酒造4.jpg
そしてコレが月の輪の美味しい秘密かも!
お酒を一晩で搾れる「ヤブタ式」はほほ自動で搾ってくれます。早いし、手間がかかりません。

昔ながらの槽搾りは醪を酒袋に詰めて、重ねて、重力でじっくり搾っていきます。
しかも4日間もかけて、何度も酒袋を乗せ変えて。ゆっくり搾る。
言葉では伝えずらいですがこれって凄い労力です!!
そのお陰で、きめ細かい酒質なるのです。(自分なりにそうなると信じております)

大吟醸を搾る際には槽搾りで行なう蔵が多いですが純米酒までも槽搾り。
この蔵では当たり前かもしれませんが、ユキちゃん的にはビックリ&感動!
月の輪の酒質がシルキーでまろやかなのはここから来ている気がします。
大事に醸して、大事に搾る。月の輪酒造のこだわりを感じました!


シルキーな味が良く分かるお酒が入荷です!
純米大吟醸「結の香(ゆいのか)」岩手県の最高の酒米「結の香」を使用した、岩手の最高の味をめざしたお酒です。
酒米の王様山田錦に負けずお米が割れにくいので透明感のある酒質を醸すのに適しています。

とっても滑らかで溶ける様な味わい。香りも爽やかで繊細です。
ストレスを感じないでスルスル飲めちゃいます!これは素晴らしい!
こちらは720MLで3,500円

夏向きの純米酒も発売中!
旨味があってまろやかな辛口が食中にピッタリです。
牛肉やキノコ、山菜など山の幸、川魚には最高です!

月の輪 旨辛純米酒 一度火入れ 720ML 1,260円 1800ML 2,415円

月の輪結い香.jpg


蔵元のブログで知りましたが、3月に中田英寿さんも来ていたそうです!凄ーーい!!





Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お中元コーナー充実!

2013年07月03日 12時06分
只今、お買い得ワインとユドロ・バイエが大人気のKITADAYA店内です。

レゾリュー、グルガゾー、ガイル・ベヒトハイマー、グリエモ、ユニメドック等の白や赤。
そして、パラウやピンクのドンペリに勝ったロゼ。等のスパークリングや超お買い得シャンパン等が大変良く動いております♪

お中元も大評判。

NETのお中元コーナーも充実して参りました(^O^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

東北ツアー秋田編

2013年07月01日 21時11分
秋田県横手市増田の「日の丸酒造」さんに行って来ました。
「まんさくの花」で有名な酒蔵です。山形県天童から車で2時間ちょっとでした。

CIMG3082.JPG
明治時代から事業で成功した商人達が築いた絢爛豪華な蔵が豪雪から守るため
敷地の中に立派な内蔵(うちぐら)があります。中は漆塗りのピカピカの部屋です。

町内には内蔵が30軒以上もあり、蔵の街として観光でも人気。近くの稲庭うどんの名店では、
韓国の映画?のロケ地にも使われ韓流スターも訪れていました。イ・ビョンホンだったかなー。。。


歴史を感じる蔵の中はひんやりしています。
CIMG3059.JPG

山形同様秋田も雪国!1m以上の積雪に耐えられる様になっている梁。
さらに地震対策で柱を補強。冬は梁がきしむ音が聞こえて来そうです。
CIMG3027.JPG

麹造りには色々な工夫をしていました。
↓蒸したお米を乗せて、種麹を振り掛ける台の下には体重計があり
麹米の重さを計りながら作業ができる事で、毎回均一な仕上がりに出来る仕組みです。
初めて見ました!水分量とかが数字でチェックできるんですね。
CIMG3041.JPG
この他にも、自動で麹を作れる「麹'S ゆりかご」と言う自動製麹機が!
秋田の酒造研究所が開発したらしいです。
山口の酒蔵「◯祭」さんも見学に来たらしい、最新の機械。
今はリキュール用の麹を造っている様ですが、清酒用として研究もしています。
CIMG3055.JPG


伝統のある酒蔵でありながら、新しい技術やアイデアを柔軟に取り込む社長様の懐の大きさは素晴らしい!常に新しいビジョンを見ているからでしょう。


さてさてお酒情報ですが只今、幻の酒米「亀の尾」で仕込んだ純米吟醸が発売中!
フルーティで香りがよく、後味の酸味がキュッと引き締めてくれる、爽やかな純米吟醸生酒。
ラベルには亀の可愛いイラストが描かれています。
7月10日頃には限定の雄町の純米吟醸が入荷します!超限定の6本です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)