人気ワインが色々最入荷!!お寿司とワインのマリアージュ。

2013年06月30日 23時19分
只今、ユドロ・バイエ・フェアー大好評開催中!本日も大人気でした(^O^)/まだまだフェアー特価は継続中です♪売り切れがまたまた出てきましたよー!!

そんな中、人気のワインが再入荷♪

左から「レ ヴァランタン(m)」サンテミリオンの特級ワイン。天使がハートを持っているラベルが可愛い。まろやか、コクあり!
レザムルース(m)=恋人達」コート・デュ・ローヌの果実味高い赤ワイン!ジューシーな濃さ!冷やしても美味しい♪
アンリ・ビリオ(m)」夏のシャンパンといえばこちら!神の雫で夏の海の水しぶき♪柑橘系が香る爽やかな辛さ!
オー・コート・ド・ニュイ白 ユドロ・バイエ(m)」先日雑誌に掲載。急遽取り寄せ!まるで、ムルソーのようです。
ブルゴーニュ ピノ・ノワール ティボー・リジェ・ベルエア(m)」これは、超お買い得ピノノワール!1,980円で充分の満足感!
ピュリニー モンラッシェ J.L.シャヴィー(m)」この白の完成度は高い!旨さ悶絶!コクあり上品です。
シャンボ−ル・ミュジニーVV フェルミエール08 ディジオイア・ロワイエ(m)」2012年11月来日生産者!サイン入りボトル。限定3本。
ユニメドック08カーブ・サンジャン ル・グランアート(m)」ボルドーワイン中人気NO.1♪果実味高しです(^O^)/

ユドロ・バイエは大変素晴らしいですが、他にも美味しいワインが盛りだくさん!そういえば、レゾリューも新ヴィンテージの2010年が現在店頭に並んでします♪ファンは要チェックですね〜(^O^)/




さて、先日の夕飯はお寿司でした。久しぶりにガイルの辛口が入荷!!

ベヒトハイマー リースリング トロッケン ガイル家は、華やかな香り、白い花やハチミツ。口に含むとヌルリとした旨味。上品な味わい。それをキリリとした酸が引き締めます。美味しい辛口白ワインです。
イクラはまあまあ、マグロやホタテにGood!白身魚に美味しい♪★★★★★!!全体的に良く合いました。天婦羅とかにも美味しそうです(^_-)-☆

ラ・グラーヴ プリヴィレッジ白樽熟成(m)は、まったりとした旨味と樽の香りが素晴らしい白ワイン。マグロや、白身魚は程ほどの相性でしたが、やはりエビのまったりした旨味が良く合います♪見事★★★★★!!

ブルゴーニュ ピノノワール ユドロ・バイエ(m)は、この時期軽く冷やした方が生ものに合ってとても美味しいです。常温だと少しぼやけます。マグロにとーっても良く合って、そして全体的にバッチリ合います♪見事★★★★★!!

シャトー・オリュー ロマニ ”アリス”(m)は、南仏レゾリューの兄弟シャトー!たっぷりの甘美な果実味が特徴のコク有り飲み口の良い赤ワインです。これは魚介系には無理かな〜と思っていたのですが、意外や意外マグロや他のお魚にも良く合いました。やってみないと分からないですね〜。この赤、とーってもお買い得ですので、只今大変良く売れております♪夏なら冷やしても美味しそう〜♪

只今、お中元やサマーギフトが大好評!!是非ご用命くださいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

東北ツアー山形編。

2013年06月29日 21時06分
只今、お中元や夏ギフト、生産者来日ワインフェアーで盛り上っている店内です。

そんな中。。。

山形県「秀鳳酒造」に行ってたユキちゃんです!

所沢から車で約5時間。
地図でみると大したことなさそうですが、実際走ると結構遠いですね(^_^;)
秀鳳前.jpg

3年前までは高速からも見えていたレンガ造りの煙突も今は跡形もありません。
東北の地震の時に傾き、倒壊を回避するために蔵の屋根や柱を犠牲にしながら壊したそうです。(T_T)
右端に写るはずでしたが残念。初めてみる方にはこれが当たり前になると思います。

出羽三山の葉山(たぶん)の上にはまだ雪が白く残っているのが見えました。
夏は涼しいのかと思いきや熊谷と同じぐらい暑く、日本で1、2を争う程です。
「夏は暑く、冬は雪で寒いですよー」と、社長さん。

寒ーい冬ですが「寒仕込み」に最適の環境。
大吟醸のラインナップが豊富な秀鳳では低温発酵でじっくり醸し、綺麗な香りと切れ味を造り出しています。
もちろん、蔵人達の技と努力もあります。
山に積もった雪は川や地下水となり、美味しい仕込み水や夏の田んぼの水に。
まさに、恵みの雪ですね。酒造りの環境は最高です!

↓精米されたお米で仕込むのではなく、蔵元自ら精米出来るのでかなり重要な器械「自家製米機」。
自動精米とは言え、最終確認は人の目です。ここで失敗すると後が大変。仕込みの間は24時間フル回転。
CIMG2919.JPG
↓6月なので仕事を終えた仕込みタンクは空っぽ。
特定名称酒が多いので、小仕込み様のタンクです。
CIMG2939.JPG
今は静かな麹室。独特の木の香りがなんとも懐かしい。
CIMG2930.JPG

倉庫には冷蔵庫が設備されており、生酒が大事に保管してありました。貯蔵設備も万全です。

山形は食の宝庫!
6月のさくらんぼから、桃、洋梨、秋は新米に葡萄。そして冬になればお酒!
美味しいものが一年中ありますね♪

秋には新しいお酒が入荷します!山廃の純米吟醸です。
このお酒が「山形牛」と抜群の相性でした。乞うご期待!!

只今、店頭では純米大吟醸原酒「山田穂」が限定発売中!
試飲もできますよ(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チーズの盛り合わせとワインのマリアージュ。

2013年06月28日 23時59分
お中元や自分へのご褒美にスペシャル・ワインは如何でしょうか?

店内にはKITADAYAが厳選したこだわりのボルドーや南仏、チリ、ブルゴーニュワインが満載です。お好みに合わせて専門スタッフがワインお選び致します♪

ユドロ・バイエ店頭特価は今週の土、日まで!!お急ぎ下さいませ〜。

さて、先日の夕飯はチーズの盛り合わせとライ麦パン。ワインとマリアージュ実験です。

ラ・グラーヴ プリヴィレッジ白樽熟成(m)は、濃厚で蜜の様な味わいの辛口白ワイン。夏のモンドールと呼ばれるエーデル・クレロンに見事★★★★★!!旨い!チーズの周囲をモミの木の皮で包んだ森の香りがする軽めのウォッシュ・チーズです。

カンノナウ サルデーニャRe アルベルト・ロイ(m)は、熟した香りのまろやか赤ワイン。チーズではエーデル・クレロンに★★★★付け添えのラタトゥイユに★★★★★!!さすがイタリアの夏野菜料理「カポナータ」とほぼ同じこのお料理。やはりイタリアワインに良く合います。他のチーズにも良く合いました〜。

ここからは店頭試飲で開いた「ユドロ・バイエ」特集です(^^♪

ブルゴーニュ ピノノワール(m)は、香りの強いウォッシュチーズのマロワールに旨い。エーデル・クレロンにより旨い★★★★
ラタ・トゥイユに★★★★★!!トマトの酸味とブルゴーニュの酸味が大変良く合いました(^^♪

オー・コート・ド・ニュイR(m)はマロワールとは少し違いました。同じピノ、同じ生産者なのに不思議な物です。でも、エーデル・クレロンに★★★★☆こちらはピノよりポイントが上がりました(^^♪

シャンボール・ミュジニーV.V.(m)は、ここに来て初めて香りの強いマロワールに★★★★★!!やはり、ワインのパワーが全然違います。決して渋くなったりガッチリするわけではないのですが、前2つよりもふくよかさと奥行きが違うのです。そして、妖艶な余韻と味わいが飲む度に「うまいな〜」と言葉が出てしまいます♪エーデル・クレロンは、逆に軽くなってしまうので、★★★★止まりでした(^^♪

シャンボール・ミュジニー1級レ・シャルム(m)は、本日初めてブルーチーズのフルム・ダンベールに★★★★!!よりコク、深みのあるこの1級格付けのワインがようやく力強いブルーチーズに合ったようです。そして勿論マロワールに★★★★★!!文句のない相性です。そして、上品な味わいなので、エーデル・クレロンにも上品なマリアージュとなりました。

ユドロ・バイエのワインやはり価格の順にコク、深み、妖艶さが増し、そして旨味と甘味が出てきます。うーん、贅沢ですが、やめられない美味しさがありますね〜♪



先日ワイン会にご参加のお客様から、「レジーナさんの鴨料理と特級ボンヌ・マールもとーっても良く合って美味しかったですよー♪」メールを頂きました。やばい!究極の贅沢。僕もお客様として参加したかったです(^^♪皆様口々に大絶賛でした(^O^)/

それと、お客様が口々におっしゃていらしたのが「あのル・グエンさんの手が良かった〜!畑仕事を完璧にこなす職人さんの手なのね〜!」

時間が少なく、生産者とたっぷり触れ合えなかったのですが、最後はお客様に握手をル・グエン氏自ら求めてくれていました。当店のスタッフにも気さくに握手をしてくれたのが印象的でした(^_-)-☆
職人さんで、本当にジェントルマンですね〜♪

☆==頒布会のワインが入荷しました==☆

大変お待たせいたしておりました、頒布会のワインBコースの白ワインが到着しました!!
シチリアの軽く微炭酸を含むとにかく爽やかで、スッキリした味わい。メントールやフルーツの香りがするまさに夏向きの1本です。新鮮な魚介に良く合いますよー!

Bコース赤(m)は、熟したコク有り滑らかな赤。Cコース(m)は力強いベリーの風味、気品溢れる赤ワインです。Aコースは人気スパークリングワインの新着やや甘口にチリの人気蔵元が作るまさに貴腐ワインのような甘口!この他各コース準備万端です!

是非お越しくださいませm(__)mお味見も色々出来ますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お中元にお茶!ご褒美に美味しいワイン!ドライ・エイジング・ビーフ。

2013年06月27日 23時58分
【速報】
☆==頒布会のワインが入荷しました==☆

大変お待たせいたしておりました、頒布会のワインBコース白ワインが到着しました!!
これで、一番人気のBコース(赤白)と白のみコースがご準備できました!是非ご来店くださいませ。大変長らくお待たせいたしましたm(__)m
今回は夏、爽やかに飲めるイタリアワインがメインです!!美味しいですよー!!

店頭では、お中元やギフト包装が日に日に増えてております(^_-)-☆

通常のビールや食品セットも色々あります。こだわりの国産ワインをセットにしても良いですね〜。


そして、人気の狭山茶セット!お中元やお土産に良く動いております。


青源味噌さんのこだわり味噌詰め合わせ。美味しいですよー!ご自宅用にも良く売れています。

さて、少し遅れましたが、今年の父の日は美味しいお肉とヘビーな赤ワインで乾杯でした!

通常脂っこい物を控えている父の為に、たまにはと言うことでプレゼント。。。

実は父、大の肉好き。普段は体の為に粗食を心がけているようです。

そして、飲み物です。

左のお酒「男山」は弟が父へプレゼントした物。コク有り力強く美味しかったです。

そして、私からは父へはチリのテラ・マターのアン・ユージュアルでした。ボルドー、カリフォルニア、チリなどが大好きな畑で体を鍛えている肉体派の父へは「普通じゃない赤」まさにピッタリのプレゼント!ご満悦でした。

早速、味見で開いていた「濃いウマ系」赤ワインと父へのプレゼントワインでマリアージュ実験開始です。

出だしはロゼのスパークリング(m)でクピクピーっと!うーんすっきり。

牛ステーキに合う「グリエモ・カベルネ(m)」は、和牛にもバッチリのマリアージュでした。見事★★★★★!!写真の左はイチボ!右は初体験のドライ・エイジング・ビーフ。
イチボの方がやや柔らかく、エイジング肉も柔らかかったですが、やや引き締まった感がありました。どちらのお肉にもグリエモは完璧なマリアージュでした(^O^)/

この日のソースは焼いたフライパンに残った肉汁にポート、胡椒、バルサミコ、醤油、フレンチ・ハーブを加えて軽く煮詰めた物。良いソースでした。程よい甘さがワインとも良く合います。

カーブ・サンジャン・ル・グラン・アート2008(m)は、塩コショウのみのエイジング肉に良かったです。イチボだと柔らかすぎ。きっと、もう少し赤身の方が良く合う赤ワインです。

いよいよ、一番右のワイン。
アン・ユージュアル(m)は、そのまま頂くよりもニンニクやカブなどをお肉で巻いて、ポン酢で頂くのが一番良く合いました。見事★★★★★!!ウマーイ!!アンユージュアルに入っているシラーやジンファンデル種がニンニクの香りに良くあっていました。
このワイン濃いですが、優しくてとーっても美味しいです!まさに「普通じゃない」美味しさ!

これから、お給料やボーナス時期ですね〜♪自分へのご褒美ワインはもうお決まりですか〜!?
アンユージュアルの上のクラスの「マター(m)」や、只今店頭で大人気のユドロ・バイエ シャンボール(m)、バルテュス2009(m)等も良いですね〜!!ギフトにも最適です♪

さー、自分へもお世話になった方へも美味しいワインをプレゼントしましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お中元にワイン、お酒、地ビール。

2013年06月26日 23時29分
徐々にお中元のご注文が増えてきたKITADAYAです。お世話になった方へ是非プレゼント。真心込めて包みます。ご用命くださいませ。

人気ワインのレゾリューやグールガゾーの辛口赤白セット、ドイツGEIL家の甘口赤白セット、先日来日のユドロ・バイエのブルゴーニュセットetc。。。
この他にもお贈りする方のお好みやご要望にに合わせて、KITADAYA専門スタッフがより良いワインをお選びさせて頂きます。お気軽にお声掛け下さいませ(^^♪


埼玉のお酒シリーズも大人気です。
秩父ワインの源作印赤白セット。西武ライオンズ公認の米焼酎「若獅子」と飲み口の良い「狭山茶梅酒」のセット。飯能にある「天覧山 大吟醸」と所沢限定販売「里芋焼酎 恋も咲くところ」のセットなどなど。。。
この他にも「神亀」や「秩父錦」等オススメのお酒が充実です!!

そして、お中元といえばビール!

父の日に引き続き、ドイツのNO.1ビール「エルディンガー」ビール&グラスセット。
埼玉・川越のコエド・ビールのセット。コクがあって美味しいこだわりを感じられるギフトも楽しいですね〜!

より、セレヴリティーな夏ギフトとなら、シャンパン等も良いですね〜!順次このブログでもご紹介していきます(^O^)/待てない方はお店まで〜!!

勿論お中元熨斗、包装は無料です(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

比内地鶏と白ワイン!シャンボールの美味しい飲み方発見!!

2013年06月25日 21時44分
父の日、生産者来日と慌しくも充実した日々を過ごさせて頂きました。お買い上げ、お越し頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)m
これからは、お中元&ボーナス・フェアーに向けて頑張って参ります♪

素晴らしいワインが店頭でも沢山開いていたので、ユキちゃんの東北ツアーのお土産「比内地鶏」とたまたまあった合鴨の燻製でマリアージュ実験開始です♪サンマもありました(^^♪

少し暑くなりましたので、泡が無性に恋しくなりました♪
出だしは、コスパ最高のスペイン産スパークリングワイン!「カバ・パラウ」をクピクピーっと頂きました。辛口で爽やかで本当に美味しい!サンマやカレー味の野菜スープにピッタリでした(^^♪手作り少量生産のワインは、本当に飲んでいて飽きが来ません。

後、写真には写っていませんが、ピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)は、爽やかな辛さとコクのある味わいで、全体的に良く合いました(^^♪


ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・シャルドネ 2011(m)は、サンマには合いませんが、比内地鶏には素晴らしいマリアージュを示しました(^^♪ワインが持つ樽の風味と比内地鶏の燻した風味が絶妙でした♪見事★★★★★!!それにしても噛み応えのある力強いお肉ですね〜!!

6月の頒布会赤ワイン「カンノナウ ディ サルデーニャ リゼルヴァ・デル・ファルコ」は、鴨に合います。煮詰めたバルサミコを掛けたのですが、これにピッタリでした。
この赤ワイン、ピノノワールのような雰囲気を持ちながら、軽くスパイシーで、熟成による軽く枯れた酸があります。これが良かったようです♪


オー・コート・ド・ニュイ2011 ユドロ・バイエ(m)は、先ず飲むためのブルゴーニュ・グラスにワインを入れ、その次に適当なグラスへワインを注ぎます。そしてもう一度ブルゴーニュグラスへとWデキャンタしてみた所。フワーッとイチゴの良い香りとふくよかな味わいが花開き、通常よりも美味しくなりました♪鴨に美味しいです。★★★★

比内地鶏は今一歩。きっと南仏系のワインの方が合いそうな気がしました(^^♪レゾリュー(m)とか、グラン・マリウス(m)とか。。。

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2011(m)も、Wデキャンタかトリプルデキャンタが美味しいです。たーっぷりのイチゴの香りと、果実の甘味が爆発します!これはうまーい!!
でも、それ以上やると酸や渋みが目立つようになりますのでご注意を!!
意外なところでサンマの干物にも良かったです。それと合鴨にGood!!
それにしても、このワインの

シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム2011 ユドロ・バイエ(m)は、さすが1級格付け!より滑らかで、広がりの多い味わいです♪満足感があるのに癒されますね〜♪お料理と合わせると言うよりも、このまま楽しみたい1本です。妖艶で滑らか〜♪ブルゴーニュの美味しいワインは癖になりそうで、ちょっと怖いですね〜♪

それにしても、シャンボールVVのコスパは本当に高いです!!何度飲んでも飽きません♪そして、飲む度に新しい発見があります。是非お求め下さいませ♪そして、飲むときはWデキャンタで〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

Wデキャンタ忘れてました(^_^;)バイエ KITADAYA店頭&レジーナさんでワイン会。

2013年06月24日 21時06分
火曜日はKITADAYA定休日ですm(__)m

忘れてました!!
昨夜、ユドロ・バイエの赤を1度デキャンタするとフワーッと花開くのですが、そうだ!2回やってみよう!!とグラスからグラスへ1度、その後もとのグラスへと2度やってみますとこれが驚きの美味しさに!!うまーい!あまーい!美味しい〜!!

何で忘れてたんだろう。2回デキャンタの奥儀を!!ポアラーでも美味しいですが、このW(ダブル)デキャンタがベストと見ました!!

お買い上げ頂きましたお客様!是非お試しくださいませ〜。

KITADAYA店頭でワイン即売会の時。

ル・グエン氏には日本酒や、和の世界を堪能してもらいました。
岩手・月の輪「うーん、優しい味わいだね〜」埼玉・秩父錦雫酒大吟醸(原酒)「うーん、しっかりした味わいだね〜」狭山茶「僕、日本のお茶好きだよ!」虎屋の羊羹「これ美味しいね!お茶と合うね〜!」
と、お楽しみ頂きました。合間にプチ・セミナーとボトルにサインをしてもらいました(^^♪お越し頂きましたお客様にはたっぷりお楽しみ頂けた事と思います(^^♪お買い上げ誠に有難うございましたm(__)m

その後は、小手指レジーナさんでメーカーズ・ディナー♪

皆で、乾杯♪の後はセミナー・スタート!

ソムリエ役は私です!1本しかないボンヌ・マールを注ぐ為、前半のワインでじっくり注ぐ量を計算しました♪

1時間で、全てのワインをお楽しみ頂く為、少しづつ、少しづつお注ぎして、ボンヌ・マールまで辿り着きました(^^)

前菜その1

ジュレ・ド・オマール アスパラクリーム ウニ添え

上品なお味で美味しい!!
白ワインに良く合いました(^^♪

前菜その2

和牛のパテ・ド・カンパーニュ、フォアグラのマリネ、馬刺しのカルパッチョ、カツオのマリネ。

赤にも、白にも良く合うメニューです♪


シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャルム(m)は、果実味豊かで開きが良くて、本当に優しい味わい。チャーミングな1本です。

シャンボール・ミュジニー 1er レ・クラ(m)は、そこにパワーと力強さが加わります。もう少し寝かしたくなります。1級格付けはまさに癒し系の味わいです。

ボンヌ・マールはじゃじゃ馬娘ですね〜!今飲んでも美味しいのですが、出来れば後10年後にもう一度お試ししたいです。当店には在庫がないので、お持ちのお客様に期待(^O^)/物凄いパワーを感じました。こういうワインは元気になりますね〜!!一舐め出来た事だけで幸せです。これこそWデキャンタしたかったな〜(^^♪店長のバカ、バカ、バカ〜(T_T)

1994エシェゾー 特級 マグナムは、お買い得で、バランスの良いジャン・ルフォールの1本。お買い得といえどもそれなりにします。いつもお客様のA井様にご馳走になってしまいますm(__)mバランスの良い熟成を感じました。(生産者が帰った後に開栓)残っていたお客様にも振舞わせて頂きました。

KITADAYA店頭にはこのような年代物もたーくさん入荷中です!!

前菜その3

穴子のポワレ・ピラフ添え、蝦夷鹿のソーセージ、ペンネ・パスタ。


店長も会終了後に前菜頂きました。
メインもあったのですが、写真撮れず。。。ユキちゃんやバイトのトシちゃんにあげました(^^♪
もう、疲れきって食べる力が残っておりませんでした。
でも、ニンニク醤油のペペロンチーノパスタを作ってもらったのですが、これが凄く美味しかったです(^_-)-☆早く、歯が治らないかな〜♪

この日のメインは北海道産 チェリバリー鴨のローストでした。美味しそうだったな〜♪

セレヴなお客様から、ユドロ・バイエの大ファンで初参加のお客様。ブルゴーニュに精通したマニアなお客様まで幅広くお越し頂きました。

写真は、15〜20年来の常連様と2次会の後に。

写真左はザ・プリンス パークタワー東京の中島ソムリエ!ユドロ・バイエのワインもお楽しみ頂けた様で何よりです。ディジオイア・ロワイエ(m)のワインも美味しかったですよね〜(^_-)-☆

僕の同級生のお姉さんも常連様です。いつも有難うございますm(__)mこのワイン会のムードメーカーです。

A井様またまた今回も美味しいワインを2次会ようにお買い求め頂きまして有難うございました。
この他開いたワイン【シャンパン:アンドレ・エ・ジャックボーフォール2004ブリュット・・・コク有り旨味ありで美味しい!ベルナール・ペルトワ・・・スッキリしつつも旨味あり!ほとんど食事を作り終えたシェフが飲みました(^_^) 赤ワイン:2002ボーヌ1erサン・ヴィーニュD.ドゥシェ・・・まろやかな熟成。当たり年らしい飲み口の良い果実味。お買い得!】
ユドロ・バイエフェアーのさなかも凄いワインやシャンパンが続々入荷中です。そういえば、何故か67オーセイ・デュレスやI貝様持込の07シャンボールVVユドロ・バイエも開いていたな〜!熟成したバイエ。貴重な体験でした!
2011年のシャンボールVV(m)もWデキャンタで近い状態に持っていけますよー!是非お試しくださいませ(^^♪お得な6本セット(m)もありますよー!!

そして、初参加のお客様やバイエセットをお買い上げ頂いた常連様、毎回会にご参加頂きますお客様も誠に誠に有難うございましたm(__)m

7月は泡会で盛り上る予定でございます。是非又ご参加くださいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日もお味見開いております。バイエの在庫リスト!!

2013年06月23日 15時22分
ユドロ・バイエのドミニク・ルグエン氏が来店して一夜明け、シャンボール・ミュジニーのサインボトルが限定ではございますが、店内に並んでおります!!出来る限りNETのお客様にもお入れ致しますので、是非ご用命くださいませ。


試飲もまだこんなに開いております♪


@ブルゴーニュ シャルドネ(m) 3,150円→2,780円(現在店頭に2本)
Aブルゴーニュ ピノノワール(m) 3,150円→2,780円
Bオー・コート・ド・ニュイ赤(m) 3,780円→3,380円
Cシャンボール・ミュジニーV.V.(m) 6,825円→5,980円
上記のご試飲は全て無料です(^O^)/

Dシャンボール1erレ・クラ(m) 9,345円→8,280円(在庫僅少)
こちらは1杯500円で有料試飲できます(^O^)/


Eシャンボール1erレ・シャルム(m) 9,345円→8,280円(在庫僅少)

Fボンヌ・マール(セット販売のみ) お陰様で売り切れました。

G幻の白ワイン キュベ・ファミーユ 5,565円→4,980円(在庫店頭に1本のみ)

お陰様で、大好評です!是非、お味見&レア物ワインをGETしにKITADAYAへお越し下さいませ(^O^)/店頭スペシャル現金特価は今月末までです!!

お中元のご用命もお待ち申し上げております(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ユドロ・バイエのドミニク・ルグエン氏来店しました!

昨日は、ユドロ・バイエ フェアーで大忙しの115KITADAYAでした。

ワイン会が終わった後は皆ヘトヘトで「疲れたー」が第一声でしたが、生産者が来た時はスタッフこの笑顔!

スーパースターのご来店に感動!彼は本当にかっこ良かったです!

レジーナさんで行われたワイン会でもおいしいワインに皆大絶賛!サイン攻めでした。
KITADAYA店頭でも若干数ではございますが、サインボトルご用意してお待ちしております。
お味見も開いてますよー!是非お越し下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよ本日やって来ます!6/22(土)17〜18時頃。ユドロ・バイエのルグエン氏来店!

2013年06月21日 23時51分
いよいよやって来ますよー。シャンボール ミュジニーの若手トップ生産者。
【ドメーヌ・ユドロ・バイエのドミニク・ル・グエン氏】

6/22(土)17〜18時頃来店!
是非サインボトルをGETしにお越し下さいませ。

元フランス空軍のメカニックでラガーマンと言うことで元気に西から東を行脚して、いよいよ所沢のkitadayaに到着します。

店頭では試飲即売会を開催します。

無料試飲
・優しい癒やし系ワイン「ブルゴーニュ・ピノノワール」
・ふくよかでコクのあるオー・コート・ド・ニュイ
・妖艶で絶妙に旨い!「シャンボール・ミュジニーV.V.」

そして、有料試飲もあります。
レア物の「シャンボール・ミュジニー1erシャルム」を(1グラス500円)にて♪

注目度満点のユドロ・バイエのワイン!既にご予約が殺到中♪

【2011ユドロ・バイエ・シリーズ】
@ブルゴーニュ シャルドネ(m) 3,150円→2,780円
Aブルゴーニュ ピノノワール(m) 3,150円→2,780円
Bオー・コート・ド・ニュイ赤(m) 3,780円→3,380円
Cシャンボール・ミュジニーV.V.(m) 6,825円→5,980円
Dシャンボール1erレ・クラ(m) 9,345円→8,280円
Eシャンボール1erレ・シャルム(m) 9,345円→8,280円
Fボンヌ・マール(セット販売のみ)
G幻の白ワイン キュベ・ファミーユ 5,565円→4,980円

更に来店記念特別現金お持ち帰り特価あり!上のクラスから在庫がなくなっておりますので、お早目にお越し下さいませ〜!

頒布会のワイン&チーズ入荷状況!
Aコース 甘口 3,000円
Bコース 赤のみ 3,500円
Cコース こだわり赤ワイン 5,000円
Nコース 自然派ワイン 
入門コース ワイン&チーズ 3,000円
Fコース こだわりチーズ 2,625円

は、入荷しております。

Bコース 赤白コース 3,500円
Bコース 白のみコース 3,500円

は、白ワインの到着が遅れている為、来週土曜日からの配布の予定ですm(__)mご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

到着している頒布会のワインも少々お味見出来ますよー!
生産者来日もございますので、是非是非試飲即売会にお越し下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

岩牡蠣とバイエの白。カツオとバイエの赤。牛肉とグランダール!

6/22(土)ブルゴーニュのユドロ・バイエ来日!店頭試飲即売会は17:00〜18:00です(^^♪

さて、今乗りに乗っているユドロ・バイエのワイン。選びやすいように特設コーナーも作りました♪お買い得な6本セットもありますよー!!

ここに来て、非常に動きが早くなってきました〜(^^♪ボーナス・フェアーかな??店頭では現金お持ち帰り特価でスペシャル・フェアーを開催中です♪お中元にも是非(^O^)/

先日の夕飯は岩牡蠣、カツオ、牛肉炒めとちょこっとスペシャルな夕飯でした。

あ、レジーナさんのメインは鴨で、美味しい前菜が付きますよー♪メーカーズ・ディナーなので、ワインの説明に多く時間を頂きます。

さて、マリアージュ記事に戻ります。プチ・ジャンは、酸味キリリの辛口白。これはこれで美味しいのですが、次のワインが凄かった!

ユドロ・バイエ 2011ブルゴーニュ・シャルドネ
キリリと辛く酸もありますが上品な樽香もあります♪コクがあって上品で美味しい!!高級感がたっぷり味わえる白ワインです。
この日の岩牡蠣は新潟産。身がプリプリでとーっても美味しかったです!お隣の角上さんにて仕入れ。お買い得だったな〜(^^♪バイエの白と見事★★★★☆!!いつものポン酢で頂きました(^O^)/

オー・コート・ド・ニュイ2011ユドロ・バイエはカツオに旨いです!見事★★★★★!!以前もそうでしたが、これ、カツオに完璧!!ふくよかでコクのある赤ワインです♪
牛肉の炒め物は店長特製ソースを掛けました。フライパンに残った肉汁に白ワイン、醤油、砂糖、醤油を入れた物を詰めました。シンプルでしたが家族に大評判。このワインも良く合いましたが、ポン酢味もやはり良いです。

カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2008 ユニ・メドックは、高級感ある香り。パワーがあるけどまろやか〜♪牛に旨いですさすがの★★★★★!!カツオにも意外なことに良かったです。
やっぱり少しタンニンの効いたボルドー地方メドック地区のこのワイン。旨いよね〜!!と思える素晴らしいコスパのワインでした!!長年の大ヒットは頷けます。ル・グラン・アートはフランス語風に続けて読むとグラン・ダールとなります(^^♪

さて、東北を旅していたユキチャンですが

まんさくの花」で有名な秋田「日の丸醸造」さん等を訪れ19時頃福島の国見SAから23時ごろ所沢へ到着の予定と連絡が入っていましたので、きっと既に自宅に着いていることでしょう!!

明日からフルメンバーでお仕事です。又皆様何卒宜しくお願い申し上げます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

店長の頭の中身はウニウニです。

2013年06月20日 01時46分
只今、店長の頭の中身は「お中元」10%「6/22生産者来日」40%「頒布会の準備」40%その他色々〜(^_^;)
一番気になる頒布会の遅れですが、頒布会B、白のみコースは間に合わないようですが、赤のみコースは間に合いそうです♪でも、生産者来日と頒布会配布日が一緒なので、配達、発送等は若干ご迷惑をお掛けする事が予想されますm(__)m
そんな中〜目をつぶれば思い出されるのが〜

2010年に訪れたシャンボール・ミュジニー村の光景です。黄金の丘。ミュジニーの石碑。神の雫で有名になった憧れのレ・ザムルース。それを目の前に壊れたカメラ。数枚だけ撮れたピントの合った写真。直ぐ近くに店長のブルゴーニュ原点「クロ・ド・ヴージョ」。あ〜、思い出しただけでも幸せな光景。きっと写真の中には1級畑のシャルムもレ・クラも写っていた筈。カメラがー!!でも、これだけ有名な畑が存在する世界中で引く手あまたなシャンボール・ミュジニー村にも畑を所有して、自らワインを作っているのはたったの18件。その中でも若手トップ生産者と言われているのが今回来日するドメーヌ・ユドロ・バイエのドミニク・ル・グエン氏です。
今ならお買い得なプライスで手に入る彼のワインですが、きっと数年後には価格が跳ね上がるのでは???いつ買うんですか〜?店長は自問しました。買うなら今でしょ!流行フレーズですが、その通りと思って、結構頑張って買いました。輸入元曰く既に売り切れ続出中との事。お早めにお買い求め下さいませ〜(^^♪

さて、前置きが長くなりましたが、生産者来日に向けこのワインの本質を突き詰める作業は続きます。

先日の定休日にお客様に誘われ、都内の人気ビストロへ行って参りました。家庭ではなかなか合わせられないマリアージュと言うことで、フォアグラリゾットを前菜でチョイス。このフォアグラ旨っ!!持ち込ませて頂きました「シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2011」リゾットでも良く合いましたが、パンにフォアグラを乗せて頂くと大変良く合います。見事★★★★★!!うーん、幸せ〜。

そして、久しぶりに出ました★★★★★★★★★★

羊とシャンボールのマリアージュ。この羊凄く旨い!炭火で焼いてあるとの事。一緒に頼んだアルテ・エゴ・パルメ2007とも良く合いましたが、それを超える相性。素晴らしい。パルメは牛頬の赤ワイン煮に絶品でした(^O^)/

この他にも美味しいお料理を堪能させて頂きました。まだお客様ではないので、立場上お店の名前はまだ秘密です。が、又お邪魔させて頂きたいお店です(^^♪うーん、言いたい。でも過去にこのブログでも登場しています(^O^)/

そんな、ポロッと口にしたユキチャンから東北で元気にしている画像が送られて来ました(^^♪

岩手 月の輪さんで「わっ!!」とかやっています。
メールには夏酒GETと書かれていました。金曜日に出勤予定。日本酒の最新情報はユキチャンに聞いてください(^^♪夏の生酒も美味しいですよね〜♪

そうそう、先週の火曜日は所沢の人気店「武蔵野山居」さんで、ユキチャンと兄弟ランチしました♪

絶品石釜ピッツァと旨味がたっぷり詰まった夏野菜のリゾットに舌鼓。この他にも鴨や、お魚も頂きましたよー!!武蔵野山居さんは予約を入れないとなかなか入ることが出来ない超人気店です♪必ず電話で空席をご確認下さい(^^♪

そして、その夜は自宅でうなぎとブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2011を合わせて見ました。うなぎの蒲焼とは、そのまま合わせるよりも山椒を掛けて見事なマリアージュ!!美味しかったな〜!!

色々、書きたい記事がいっぱいですが、頭の中はやはりユドロ・バイエと頒布会でウニウニになっている店長でした(^O^)/ボーナスに是非ご自分へのご褒美ワインをお求め下さ〜い!!店内には凄いワインが盛りだくさんです!!以前来日のディジオイア・ロワイエのシャンボール・バックヴィンテージもサイン付きで少量入荷していますよー!!やっぱりウニウニダー!!あ、定番お買い得ワインも忘れずにー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

憂鬱な梅雨を吹き飛ばす!バルベラ・ダスティー ボスケット

2013年06月19日 10時48分
昨日は都内のビストロにお邪魔してユドロ・バイエのシャンボールとワインのマリアージュ実験をしてきました。その記事は又、夜にでも。。。

只今、店頭ではお中元商品が並び始め、6/22生産者来日に向けて準備万端。月末まで店頭現金特価キャンペーンがスタートしました!振るってお越し下さいませm(__)m

先日のブログでもご紹介しましたが、頒布会B、赤のみ、白のみコースは今月末の入荷となります。ご了承くださいませm(__)m

さて、さて、梅雨も本格化しそうですが、店頭には憂鬱な気候を吹き飛ばしてくれるマストアイテムが入荷中!

北田屋イタリアの定番赤ワイン「バルベラ ダスティー ボスケット」北イタリア、ピエモンテ州で作られる「Guasti(ガスティー)」社の作る上品で、滑らかで、優しくてコクのある、北イタリアらしい飲み口の良い「辛口赤ワイン」。麦わらと蝋封の付いたお洒落なボトルはプレゼントにも最適です(^^♪
ガスティー社はバローロなども作っていますが当店では、「モスカート・ダスティー(m)」(甘口微発泡)や「マルヴァジア・ガゾルッツォ(m)」(甘口赤微発泡)が大評判です!
そして更に更に、その辛口バージョンも到着しました!「ガスティー クレメンティーノ」(辛口赤微発泡)!!赤のシュワシュワ!しかも辛口。価格は2,625円。梅雨を乗り切るマストアイテムとなりそうです。

その他、スパークリングワインやシャンパン白ワインも美味しいですね〜!
モルディヴの海の色に合わせたスパークリングワイン「ペルル・ブルー」は、店頭限定販売。近日WEBにもアップします。爽やかな辛口で夏に良いですね〜(^^♪

お中元、サマーギフト!真心込めてお包みします♪お気軽にご用命くださいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

水沢うどんと天ぷら。三元豚の麹漬け♪

2013年06月18日 01時11分
先日の夕飯は水沢うどんと天ぷら、三元豚の塩麹漬けにワインを合わせて見ました(^O^)/

うどんだけだとワインには今一歩ですが、副菜があるとワインとの相性がアップします(^O^)/

人気のスパークリング「カバ・パラウ(m)」は、天ぷらに美味しい。特にシソの天ぷらにベスト!!見事★★★★☆梅雨を吹き飛ばす爽やかなマリアージュです。

そして、6.22(土)17:00〜18:00来店のユドロ・バイエ「ドミニク・ルグエン」氏の白と赤。
ブルゴーニュ シャルドネ(m)は、キリリと辛くコク旨味がたっぷり!樽の風味の高級感もあり!これは豚に良いです!オレンジの香りがマリアージュを増幅!見事★★★★★!!この白本当にビックリな美味しさです。

オー・コート・ド・ニュイ赤(m)は、ふくよかでコク有り!全体的にGood!!

グラン・マリウス ミネルヴォア(m)は、ここには写っていませんがミート・ボールにピッタリ合いました(^O^)/見事★★★★★!!スパイシーな香りとまろやかなコクがなんとも良かったです。

火曜日はユドロ・バイエ・シャンボールの新たな境地を発見しにちょこっと都内まで行って参ります(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鳥とチーズのリーペリングソース焼き。

2013年06月17日 12時26分
昨夜父の日は父にテラ・マター アン・ユージュアル(m)をプレゼントして、エイジング・ビーフと合わせて幸せを噛み締めた店長でした。グリエモ・カベルネ(m)も美味しかったな〜♪でも暑かったので最初に開けたピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)をグビグビ飲み過ぎ撃沈しました(^_^;)

さて、少し前の夕飯は鳥とチーズのリーペリングソース焼きでした。

リーペリング・ソース焼きは子供の頃良く母に作ってもらっていた大好物メニュー。とろけるチーズとソースの相性が絶妙です。久しぶりに作ってもらい懐かしかったな〜!

秩父 源作印 白ワイン(m)は、キリリと辛口ふくよかさもあり!夏キンキンに冷やして美味しそうです。
父の作った野菜「ツタン・カーメン」と言う豆を各種野菜と共に鳥の出汁にいれ、ミキサーに掛けてスープにしたものと良く合いました。★★★★☆上品な野菜の甘味に良く合っていました(^^♪鳥にも良く合いますがまるでミネラルウォーターのようです(^^)

ラ グラーブ プリヴィレッジ 白樽(m)は、白なのに本当に濃い味わいのワインです。野菜にふくよかな感じで良く合います。そして、鳥のリーペリングソース焼きにも見事★★★★★!!このワインのふくよかさで料理が甘くなります。美味しい!!

ラ グラーブ プリヴィレッジ 赤樽(m)は、鳥にはやや強いものの、旨いです。さすがシラー系!更に蒸し野菜と共に頂きますと、素晴らしい相性に★★★★☆(^^♪

1999ソリュスは豆のスープに★★★★★!!鳥も野菜もGood!ブルゴーニュのような味わいの南仏ワインです。


ユドロ・バイエ オーコート・ド・ニュイ(m)は、コク有りまろやかで蒸し野菜やスープに美味しかったです。鳥肉はリーペリング・ソース味では今一歩でしたので、ハーブ・ソルト味に変えてみると見事★★★★
さすが、ハーブソルト!ブルゴーニュワインとの相性もバッチリです!!

さー、父の日も終わり生産者来日、頒布会準備と頑張って参ります(^O^)/

P.S.只今連絡が入りました!今月の頒布会Bコース、赤のみ、白のみコースは1週間程遅れてのお渡し&配達となりそうです。申し訳ございません。
船がヨーロッパ及びアジア地域の悪天候により予定通りに航行できなかったそうです。ご利用いただいておりますお客様には大変ご迷惑御掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げますm(__)m上記コースの確実なお渡しは6月29(土)となりそうですm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

うーん、外は暑いです。シャンパン飲みたーい!!

2013年06月16日 18時44分
2013父の日。午前中雨でしたが、午後から晴れ間も覗き、少し動くと汗ばむ陽気に。父の日の生酒が良く動きました!お忘れの方はお早めに〜(^^♪

気温が上がると飲みたくなりますね〜♪シャンパン(^_-)-☆

こだわりの特級シャンパンがずらりと並んでおります。冷蔵庫に冷え冷えのシャンパンやお買い得スパークリングもありますよー!!

ラッピング&包装頑張りま〜す!!

P.S.明日からユキチャンが東北の酒蔵周りの為、6/20まで留守になります。地酒のマニアックな質問や急な配達には対応できなくなるかも知れませんので、予めご了承下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ラムチョップとシャンボール・ミュジニー♪父の日ワインラッピングします♪

2013年06月15日 23時52分
いよいよ6/16(日)父の日です♪ワイン、日本酒ラッピングします(^O^)/

本日はヘビーなワインの定番「レイニャック(m)」や「テラマター マター(m)」「レゾリュー(m)」が大人気でした。そして「シャンボール(m)」も大評判ですよー!!

そして、先日BSプレミアムシアターで放送されたアンドレア・ボチェッリ・コンサートその、ボチェッリの生家が作るトスカーナワイン。

ボチェッリ「ロッソ・トスカーナ赤(m)」「ポッジォンチーノ赤(m)」「アルチーデ赤(m)」「プロセッコ スパークリング(m)」
お客様に教えて頂き、深夜見ようと思っていたのですが、実は店長見逃しました(^_^;)でも、DVDで見た事があるやつかも〜。ボチェッリのワインも本日大評判でした(^^♪スパークリングやミディアムな赤、濃い味赤があるので色々選べますよー。とにかく極上ワインです(^^♪

さて、先日の夕飯は店長の大好物のラムチョップ。

久しぶりに自然派ロワールワイン「ブルトン ブルグイユ」やはりTHE自然派でした。ボトルをシェイクして味を開かせ飲みました。写真に写っていませんが、おろし蕎麦に美味しかったです。

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2011ユドロ・バイエ(m)は、この日が2本目初日!改めてテイスティングコメントです♪
イチゴやカシス樽の香り。ブランデーのような風味も感じますが、決してだらけることなく、爽やかな酸が全体を引き締めます。バランスよくコクあり!ジワジワ旨味がやってきて妖艶な風味にどんどん引き込まれていきます。旨い!
お蕎麦にも美味しかったです。ラムチョップは試しにスーパーの添え付けのシーズニングで1本焼いて見るものの、少し違う気が。
もう一本はいつも通りKITADAYAフレンチ・ハーブ(m)で焼いてみました!これはフランスで味わった美味しいハーブを忠実に再現したKITADAYAオリジナル・ブレンド!ラムを焼く為に開発したハーブですがハーブ・ティーやブイヤベース、牛肉の赤ワイン煮などにも良く合います。
そのフレンチハーブで焼いたラムはラムの強い香りを抑えてくれて、ワインとの相性を引き上げてくれるようです(^^♪見事シャンボールと★★★★★の相性!!うーん、幸せなマリアージュです。本来ボルドーに良く合うラムですが、しっかりブルゴーニュともマッチしました。
ブルグイユや、その後の南仏ソリュスでは、力不足でしたが、シャンボールの優しいながらもしっかりしたボディーは、完璧なマリアージュを産み出しました(^^♪
このワイン、牛にも、羊にも鳥にも、魚(マグロやカツオ)にも大変良く合います。美味しいワインは、本当に万能選手ですね〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

和牛シャブシャブ風とバイエ・シャンボール2011。旨い!!

2013年06月14日 23時31分
6/16は父の日です!ワイン、地酒ラッピング&地方発送承ります!



店頭では、続々ラッピング&包装が舞い込んでおります(^^♪さすが父の日です。

ワインは、お父様のお好みに合わせてお選びさせていただいております。日本酒は父に捧げる大吟醸が圧倒的な人気。そして焼酎も売れています♪先日紹介のビール&グラスのセットも大好評です。

さて、先日の夕飯は和牛のシャブシャブ風でした(^^♪味付けはいつものおいしいポン酢(m)で。

エタニティー スパークリング(1,480)は、日経新聞の+1で、ベスト10の中に入ったオーストラリアの華やかな辛口のスパークリング。久しぶりに飲んだら以前よりも辛さが増していました!店頭で人気の1本です。これは、暑い日にクピクピ〜っといけちゃいますね〜♪

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2011ユドロ・バイエ(m)は、本当に香りが良いです!バランスも良い!まだ若いヴィンテージなのに美味しくスルスルーっと飲めてしまいます。デキャンティング・ポアラーを付けるとよりエレガントになります(^^♪グラスからグラスへデキャンタしてもまろやか〜になりますよー。
牛シャブとは、計算どおりピッタリ合いました!上品で美味しいブルゴーニュには和牛がお似合いのようです♪そして、ポン酢との相性も素晴らしい(^^♪見事★★★★★!!
シャンボールと和牛。心のノートに又一つ蓄積されました。お肉の上質な甘味とワインのジワジワやって来る旨味が良く合うんでしょうね〜♪

少しスパイシーなソリュス1999は、やはり牛ではありませんでした。このワインにはやはりソーセージ、豚、鳥などがあわせやすそうです(^^♪

うーん、それにしてもバイエのシャンボール2011年美味しすぎます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日にオススメ!濃い旨ワインと薄旨ワイン。グリエモ・ワイン買い付け記。

2013年06月13日 16時09分
本日は濃いウマワインと薄ウマワインのご紹介です。

濃い旨ワインでオススメは。
バルテュス2009(m):超当たり年のボルドーワイン!コクありまろやかで上品。力強さもありバランスが最高!30万円を越えるポムロールワインにも匹敵。

テラ・マター アン・ユージュアル(m):普通じゃない!と言う名のチリワイン。濃くて軽くスパイシー。そして、ギフト用には「普通じゃない」パッケージのお箱もご準備しております。

グリエモ カベルネ・ソーヴィニヨン プライヴェート・リザーブ(m):禁酒法以前から続くファミリーワイナリー!濃くてまろやかそしてシルキーです。

※上記濃い旨ワインは、ヴォリューム感とふくよかさがあり、酸味が少なくまろやかさがあります。牛のステーキや、ハンバーグに大変良く合います。

写真一番右はシャンパン アンリ・ビリオ キュベ"ジュリー" グラン・クリュ(m)
当主が美味しいシャンパンが出来たので、孫娘の名前を付けた特級コクありのシャンパンです。父の日にシャンパンも良いですね〜!

さて、今回の注目は「グリエモ・ワイン」
〜作るのは二人のお父さん〜

イタリアから移住した「エミール・グリエモ」から3代続くファミリー・ワイナリー。現在は兄弟でこのワイナリーを守っています。場所はシリコンヴァレーやナパヴァレーのすぐ近く。太陽に恵まれ、乾燥した大地が葡萄作りに適しています。


先代の看板。チラッと聞いた話によると、禁酒法の時代もコッソリ、ワインは作っていたんだそうです。


グリエモの畑には樹齢60年以上の古木も植えられています(^^)2007年訪問。この頃店長、かなりふっくらしてました(^^;


右側の最高樹齢100年にも及ぶアメリカ産のレッドウッドの樽で発酵後、アメリカン・オークで熟成。独特なシルキーな口当たりとミルクの様な香りはここから来ているのかも!?優しくて、コクあり、ヴォリューム感タップリな赤ワインです。



そして、薄旨ワインでオススメは。
6/22生産者が来日するユドロ・バイエ シリーズ。

ブルゴーニュ・ピノノワール(m) 2,780円

ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ(m) 3,380円

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ(m) 5,980円

どれも当たり年の2011年。優しい口当たり、ジワジワとやって来る旨味が特徴。
ブルゴーニュはチャーミングなイチゴの香りで優しく、コート・ド・ニュイはそこに力強さも感じられるふくよかなボディー。上のクラス、シャンボールになると妖艶なうっとりする香りに包まれ、味わいも満足度が増していきます。
薄いと言っても、決して軽いわけではありません。ガツンと来ず、優しく癒やされ心地良い酸と旨味がタップリなワインなのです。いつも、飲みながら「ウマウマ〜♪」と心の中でつぶやいてしまいます。
ユドロ・バイエのワインは、牛肉や鳥肉にも良く合いますが、マグロやカツオのお刺身、お寿司等にも大変良く合います♪

そんなワインを作るのが彼。

ユドロ・バイエのドミニク・ルグエン氏。やって来るのが本当に楽しみ!
6/22(土)17:00-18:00 お味見開きますので、是非お越し下さいませ〜。
現在もKITADAYA店頭では何かしら彼のワインが開いています♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

色々メニュー「鯖」「羊」「豚の角煮」!南仏、ナパ、ブルゴーニュ。

2013年06月12日 23時25分
先日の夕飯は鯖の缶詰、羊のハーブソルト焼き、豚の角煮でした(^^♪

秩父 源作印白(m)は、すっきり辛口で爽やかな甲州葡萄の白ワイン。鯖の缶詰玉ねぎ乗せや、蒸し野菜に美味しかったです★★★★

ヴィニャルバ マルベック(m)は、鯖にGood!羊に★★★★ややワインが主張しましたが美味しい。

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽(m)は、鯖に意外と良い。豚にもGood!!羊に良いです見事★★★★☆!!スパイシーでコクのある赤ワインはやはり羊に美味しいです。

1999ソリュスは頒布会赤のみコースに入った赤ワイン。鯖に程よく、豚にgood!!熟成による綺麗な酸があるので、羊にもGood!!そのままで美味しい南仏版ゴーニュワインです。写真には写っていませんが、唐揚げに良く合いました★★★★☆

ヘイヴンズ ブーリコ ナパヴァレー(m)は、パワフルでコクのある赤ワイン。羊に美味しく、豚角煮の脂身に美味しかったです。見事★★★★☆やや、ワインが強いですが、旨い(^^)


そして、6/22来日のユドロ・バイエのオー・コート・ド・ニュイ2011(m)はふくよかなコクを持つコスパの高いブルゴーニュ。
羊に良いです★★★★!!
そして、ブルゴーニュが苦手とする豚肉に見事★★★★★!!というか、ヘイヴンズと同じく、豚の脂身に特に良く合っていました(^^♪豚の脂身やレバーはブルゴーニュやボルドー・ブレンドにも良く合うんですね〜♪

レジーナさんで行う生産者来日ワイン会(只今満員御礼)では、シャンボール・ミュジニー(m)に最も良く合う「鴨」をお出しする事でほぼ決定いたしました(^^♪

店頭で行う生産者来日試飲会(6/22:17:00〜18:00)ではシャンボール・ミュジニー1erレ・シャルム(m)を有料試飲でお楽しみ頂けるようにセッティング中ですが、1er cru(1級格付け)の在庫が大分なくなって参りました。ご入用の方はお早めにご予約くださいませ〜。店頭も大混雑の可能性もございます。併せてご了承くださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ドイツNO.1白ビール!エルディンガー。グラスセット♪

2013年06月11日 18時31分
火曜日はお休みを頂き、のんびりしている店長です。でもブログはアップします(^^♪

父の日もすぐそこですね〜。只今店頭ではこんなセットにも注目が集まっています。
ドイツで最も売れている小麦ビール「エルディンガー」
その専用グラスセットです(^^♪

【NO.1ヴァイス・ビア エルディンガー】とは。。。
1935年に創立されたエルディンガー社はバイエルン地方を代表するヴァイスビアの醸造所で最大のもの。ドイツで最も売れている小麦ビール・シリーズを生産しています。ヴァイスビアとは白ビールの事です。

ドイツで最も売れている小麦ビール(上面発酵)。瓶詰終了後二次発酵が行なわれ、酵母が瓶内に残ります。心地良い酸味に、小麦モルトの香りが心地良く加わり、ホップの苦みは柔らかで非常にまろやかでフルーティー。
瓶内2次発酵はシャンパンと同じ製法。リッチですね〜♪

炭酸ガスが強い為、泡立ちがきめ細かく、とてもクリーミィーな口当たりです。

ビールをろ過する際には、珊瑚を削った粉を使用するのだとか。。。珊瑚のミネラル分がビールに溶け込み旨味が増しているそうです。

味わいは、本当に美味しい!滑らかでクリーミー、程よい苦味ですが満足度が大変高いビールとなっております。

写真のように泡をこんもりと盛るには、先ず勢い良く泡を立てながら注ぎ、少し泡が落ち着いたら少しづつビールをゆっくり注いでいきます。それを繰り返すとフワフワの泡が出来上がりますよー♪

旨味の強いビールですので、冷やしすぎよりもやや冷え位がより美味しいです。

今回は上記、白ビールの「ヴァイス・ビアー」とコク、旨味とアルコール度の高い滑らかな味わいのやや黒めのビール「ヴァイツェン・ボックビール」の2種類に500mlのグラス1個をお付けしまして、箱入れ2,730円でご紹介させて頂いております。ビール好きのお父様に如何でしょうか?

グラスは店頭でバラでもお買い求め頂けます。まるで、ワールドカップのトロフィーの形のようなグラスです。500mlと350mlがあります。なんか、運気が上がりそうなグラスですね〜♪

さー、今日もサッカー、イラク戦を見ながら、ビールとワインで乾杯しちゃいますよ〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

マカロニグラタンとレバーペースト。ナパの赤とブルゴーニュ♪

2013年06月10日 21時07分
少し前の夕飯は「マカロニ・グラタン」と「レバーペースト」(以前お客様より頂いた物です)

ラ グラーブ プリヴィレッジ 白樽(m)は、コク有り樽香のきいた白ワイン。開けたてはヴォリューム感満点ですが、数日経つと爽やかさが出ました(^^♪マカロニグラタンに程よく、レバーペーストに★★★★!!

ヴィニャルバ マルベック(m)は、コク有りまろやかな赤。グラタンに美味しい!レバーペーストにもGOOD!!

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽(m)は、とーっても濃い赤ワイン。全体的に程よく合います。

ヘイヴンズ ブーリコ ナパヴァレー(m)は、数日経ってまろやかに!!そのお陰か、グラタンに大変良く合います(^^♪見事★★★★☆特にグラタンの上のチーズとトマトソースのコントラストに素晴らしい相性でした。レバーパテにも勿論Good!!


ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ2011 ユドロ・バイエ(m)は、そのまま飲んでもコクがあって美味しいですが、ポアラーを付けてデキャンタージュ状態にすると高級感のある香りが花開きます。若干軽くはなるので、ポアラーはお好みで。
グラタンは程よく、レバームースには最高でした★★★★★!!レバーの滑らかな口当たりと、香味野菜やスパイスの風味。そして、ユドロ・バイエのウマウマ〜な味わい。見事口の中で調和がとれて幸せいっぱいになりました。

レバームース出来立てよりも熟成させると味わいがまろやかになりますね〜。本当なら早めに食べた方が良いのでしょうが、5日間位掛けてゆーっくり味の変化を楽しみました。改めてH様ご馳走様でしたm(__)m今度作り方教えてもらおうっと!!

本日はこれからスタッフと共に夏ワインの選考会です。美味しいワインに出会えますように(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

棒餃子とエビのハーブ・ソルト焼き。美味しいマリアージュ連発(^^♪

2013年06月09日 23時33分
昨夜の夕飯は棒餃子とシマエビのハーブソルト焼き。

スッキリしたかったのでスペインのスパークリングワイン♪
パラウ ブリュット カバ(m)は、キリリと辛口で爽やかで美味しい!餃子にGood!!シマエビに超旨い!エビの甘味を引き立てます♪そして、野菜の入った豆腐のような物にもGood!!見事★★★★★!!この日の食事にバッチリでした(^^♪

ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・シャルドネ(m)は、甘味、酸味、旨味のメリハリが凄いです!本当に迫力のある白ワイン。エビに旨いです★★★★☆♪餃子と合わせて見ると少し酸味が出ましたが、お醤油の中に白ワインを足してみると言う世界一ソムリエの隠し技を実践してみるとかなりの好相性に(^^♪見事★★★★★!!ビックリのマリアージュ変化でした♪

オー・コート・ド・ニュイはこの日の食事には惨敗(^_^;)

店頭で熱烈なファンが沢山いらっしゃる赤ワイン。
プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)は、色合い濃くて、黒果実の風味と樽の高級感があるパワフルな1本。まるでボルドーのような南仏ワインです。常連様曰くデキャンタしても旨いそうです♪
しかし葡萄はグルナッシュやシラーなどスパイシーな品種ですので、棒餃子に入っているジャパニーズハーブであるニラに激しく反応!!うまーい♪ワインの隠し持っているスパイス感に大変良く合います。見事★★★★★!!中の挽肉との相性も素晴らしかったです。しかーし、ラー油を足しすぎると失速。。。ワインに辛すぎる物は合いませんので、ご注意下さい(^_^;)
このグラン・マリウス。ヘビーな赤ワインファンのお客様には是非一度お試しいただきたい1本です。

父の日のワイン、お酒のラッピング量が増えてまいりました。来週は父の日ですよー!!お忘れなく〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

年代物ワイン!白ワインが人気!お刺身とワインのマリアージュ♪

2013年06月08日 23時44分
只今、ユドロ・バイエのブルゴーニュで盛り上っている店内ですが、年代物ブルゴーニュやレア物ワインも続々入荷中です。

準備が出来ましたらじっくりご紹介したいと思っておりますが、1976ニュイ・サン・ジョルジュや、1986ボンヌ・マール、1957エシェエゾー、1980サントネイ、有名どころのルイ・ジャドー・シリーズetc並べきれない位のワインが只今入荷中!シャンパンのヴィンテージ物やガイルのアイスワイン(m)も数年ぶりの入荷です!うーん、目移りします(^^♪

お店ではここ最近暑いせいか白ワインやスパークリングワインが売れています♪

イタリアの爽やかでスッキリとした白ワイン。フランス・ボルドーやシャブリのキリリとした辛口白ワイン。そしてここ最近スパークリングワインもハウスワインとして不動の地位を確立してきました♪パーティーにも欠かせないアイテムですね(^^♪

先日の夕飯はお刺身!只今人気のユドロ・バイエ中心でマリアージュ実験開始♪

ロジャ・グラート・カバ・ロゼは果実味豊かで旨味のある辛口。マグロのお刺身に大変良く合います。アジのタタキ、カツオのお刺身も大変良く合います♪見事★★★★★!!このスパークリングワイン、赤身のお魚に良く合います。

ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・シャルドネ(m)は、ミネラリーな香りの中に、ハチミツと心地良い樽の風味。口に含むと先ず樽。そして甘味が、しかし、その後の膨大な旨味と酸味が追いかけてきます。ブルゴーニュブランとは思えない迫力のある味わい。ギューッとした凝縮間がとても素晴らしいです♪マグロともGOOD!しっかり赤身なのが良かったみたいです。アジは生臭さが出ます。そんな中。。。

蒸し野菜と合わせて見ると見事★★★★★!!特に玉ねぎに絶妙な相性です♪


シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2011(m)は、店長、只今ドハマリ中の凝縮感があり、エレガントさがあり、ジワジワっとくる旨味と癒しを与えてくれるブルゴーニュの赤ワイン。飲めば飲むほど美味しい赤!絶対1万円以上のワインに匹敵の旨味です♪マグロやカツオに旨いです★★★★お寿司なら酢飯の心地良い味わいが、きっとより良く合いますね〜♪

Tukasa Botan Motozake Junmai
  司牡丹  元酒   純米
は、坂本龍馬と最も縁の深い創業400有余年。土佐のキリリと辛い端麗辛口の飲み応えのある地酒です。ラベルはワインのように横文字になっているので、フレンチやイタリアン、バーでも使えそうな感じです。海外でも受けそうですね〜。
勿論しっかりとした辛さは健在。ピリリ、キリリとしています。カツオに勿論良く合い、アジにもGood!!見事★★★★☆
このお酒確か1,000円ピッタリ!純米酒でこの価格は大変お買い得です♪

暑くなってくるとカツオが益々美味しくなってきますね〜!!父の日にもオススメです♪

父の日のお酒やワインご依頼申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日のお酒!ユドロ・バイエ6本特価訂正(^_^;)

2013年06月07日 23時28分
父の日のオススメのお酒ご紹介です。

やはり、一番人気はチラシ左の秩父錦 大吟醸生原酒 雫酒『父に捧げる大吟醸』(m)

香り高く上品な舌触り芳醇なコクは雫酒ならでは。限定60本の至福の1本です♪
只今、絶賛発売中!地方発送もご予約承ります♪

この他、インターナショナル・サケ・チャレンジ「大吟醸部門 金賞受賞福井県の一本義"一朋"木箱入り!
新潟の銘酒「峰乃白梅 純米大吟醸 北越雪譜」端麗辛口ですっきり美味しい!!
とっくりに入った麦焼酎「父に感謝」や、モンドセレクション金賞受賞幻の芋焼酎 甕雫(かめしずく)」!
ドイツNO.1白ビール&黒ビール飲み比べ!「エルディンガー」専用グラス付きセット!
その他にも店頭に様々なお酒や焼酎、コエドビールなどがずらり揃っています♪ラッピング、包装は無料です♪

ユドロ・バイエ来日キャンペーン♪6本特価一部訂正のお知らせ♪

チラシ出荷後にケース特価の訂正がございましたm(__)m更にお安くなります。

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2011定価6,825円→特価5,980円→6本特価(m)は34,980円33,980円が正解でしたm(__)m

ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ2011 ユドロ・バイエ(m)は定価3,780円→特価3,380円→6本特価19,800円→19,680円と少々お安くなりました(^^♪

人気銘柄の為、売り切れ必死!買うなら今です。是非ご検討くださいませ♪
更に上のクラスの1級格付けは只今ご注文殺到中♪特級の入ったセットは限定1セットです。お早めに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日にオススメのワイン。

2013年06月06日 23時29分
昨日、DM発送致しました。内容は、6/22ユドロ・バイエ来日!と父の日のオススメワイン&日本酒情報。
本日はオススメワインをご紹介です。

やはり、6/22来日のユドロ・バイエ シャンボール・ミュジニー(m)(5980)は外せない所です。
和食や、お寿司に良く合う赤ワイン。特にマグロのお寿司や、カツオのタタキ等に最高!鳥肉や、牛肉に良くて、鴨には更に良く合います♪エレガントで優しく上品です。通常のブルゴーニュ生産者の1級格付けクラスに匹敵、もしくはそれ以上の味わいがあります♪ある意味お買い得なワインです。

父の日といえばお肉!ステーキに合うワインをピックアップ!!
一押しはテラ・マター アン・ユージュアル(m)(3980)♪「普通じゃない!」という名のこのワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン種を中心にチリでは珍しいジンファンデルやシラーズをブレンドしたまろやかでコクのある1本。凝縮した果実味、しっかりしたタンニンは牛肉のステーキにピッタリ!更に鳥や豚のバーベキュー等にも良く合います。上のクラスのマター(m)(7400)もオススメです。

和牛フィレ ステーキならより上品なこの二つのワイン。
レイニャック2009(m)(5500)とバルテュス2009(m)(12800)。ポスト・シャトー・マルゴーと呼ばれるレイニャックの当たり年の2009年物。ガッチリコクて、しっかりしていますが、和牛フィレとの相性は完璧と思います。更にレイニャックの上のクラスは、よりコクがあるのに、タンニンもまろやかで、上品この上ない味わい。お肉とも良く合いますが、そのまま飲んで本当に幸せな気持ちになれる赤ワインです。

サーロインステーキや、ハンバーグにはこの二つの赤ワイン。
グリエモ カベルネ・ソーヴィニヨン プライヴェート・リザーブ(m)(2280)と、ビスタルバ "コルテB" 2010(m)(2580)
グリエモは、カベルネにしては、渋みが強すぎず、まろやかでシルキー、コク有りの赤ワイン。ビスタルバは、アルゼンチンの力強く旨味凝縮、渋みもしっかり感じられるややドライな赤。どちらのワインも牛肉に大変良く合います。普段飲みにも最適ですね〜!

そして、再入荷で大人気のワインがこちら!
カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2008 ユニ・メドック(m)当店のボルドーワインの中では最も売れいてる赤ワイン。ムートンのスタッフも買いに来るほどの高品質!しっかりしていますが、まろやかな口当たりです。やはり、牛肉や羊肉、ブルーチーズ等に良く合います。

この他、一番人気のレゾリュー赤ラベル(m)や、珠玉のシャンパン&スパークリングもオススメです!

ラッピングは無料!父の日ステッカーもお付けできます♪地方発送承ります(^^♪

オススメワインやお酒はKITADAYA父の日コーナーへ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

蒸し野菜とお寿司南仏の白とバイエのピノが旨い!!

2013年06月05日 23時40分
昨日のサッカーは盛り上りましたね〜!KITADAYA店頭では、父の日&ユドロ・バイエ・フェアーが盛り上っています(^O^)/

先日の夕飯はお寿司と蒸し野菜でした(^^♪

ラ グラーブ プリヴィレッジ 白樽(m)は、頒布会5月のBコースに入った白ワイン。濃い目でまろやかです。ホタテに旨い!エビに旨い!見事★★★★★!!まろやかーになります。そして蒸し野菜ハーブソルト味にも見事★★★★★!!

ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ2011 ユドロ・バイエ(m)は、6/22来日生産者のリーズナブルでコク有り赤ワイン。
明るいイチゴ、樽の香り、ジューシーな口当たり、甘味、酸味、渋みのバランスがとても良い。この価格にしてとても濃さがあります。マグロの中落ちとオー・コートはかなり美味しかったです。見事★★★★★!!ワインが中落ちのお陰でまろやかになります♪当然マグロにも旨いです。
そして、驚きはウニとの相性も★★★★★!!でした。バイエの中でも少し濃さがしっかりしていて、軽いスパイス感があるので、これが好相性の秘訣かもしれませんね〜♪

ヘイヴンズ ブーリコ ナパヴァレー(m)は、ナパの極上産地から作られるカリフォルニア産赤ワイン。本来ならお魚と合わせるワインではありませんが、3日目にしてまろやかになっていました〜♪マグロなど脂の乗ったお魚にもいけました(^^♪濃くてとーっても美味しい赤ワインです。

三重県若戎(わかえびす)酒造の義左衛門(ぎざえもん)「花」純米吟醸はとても香り高く、すっきりとした程よい辛口で、お寿司全般に良く合いました。★★★★★さすが、日本酒!
三重県と言えば伊勢神宮!今年かなりの縁起の良いお酒なのではないでしょうか??

さー、日本のサッカー、ワールド・カップも出場が決まったことですし、日本全体が盛り上がっていく事をお祈りしております♪

父の日は、日本を支えるお父様達へ!是非大好きなワインやお酒をプレゼントして下さいませ〜(^^♪ラッピングは無料です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

おろし蕎麦とカジキの煮付け和のワインとシャンボール。

2013年06月04日 22時08分
日本ワールドカップ進出!おめでとう♪盛り上がっています♪

さて、先日の夕飯はおろし蕎麦とカジキマグロの煮付け。そら豆のグリル焼き♪

フジッコ・ワイナリーの甲州シュール・リー「東渓」キリリと辛口旨味あり。蕎麦に旨いです。そしてそら豆に旨い!さすが和のワインです見事★★★★★!!
カジキには旨味が少し足りませんでした。和のワインはさっぱりした物に合いますね〜♪

ルイ・ジュリアン(m)は、この日4日目でしたが、旨い!バランスが良くなっています。2011年は本当に濃いんだな〜と改めて実感。蕎麦にもそら豆にも★★★★!!白ワインよりは濃くなりますが、自然派ワインだけにこれも良く合っていました♪

シャトー・ヌフとシャンボールは頂き物のレバーペーストで合わせました(^^♪

2003年シャトー・ヌフ・デュ・パプは熟成してまろやかになったワインですので、蕎麦やそら豆にも美味しいです♪でもやはり、より良く合うのはレバー・ムース!!見事★★★★☆

6/22来日のユドロ・バイエのシャンボール・ミュジニーVV2011(m)は、ワインのパワーが強いですので、さっぱりとしたお蕎麦にはやはり強すぎです。
そこで、やはりレバー・ペースト登場!!ジャジャーン♪と言った感じです。そのままでも良く合いますが、そら豆の上に乗せて頂きますと見事★★★★★!!そら豆とレバーのハーモニーにワインがピッタリ!
バイエのシャンボールは本当に天才的なワインだと思います。香り、チャーミングさ、エレガントさ、そして濃さ。全てが完璧に整っています♪KITADAYAヌーボもこんな風に作りたいですが、品種や樽の関係でさすがにここまでは持ってこれません。価格の違いもありますが、何はともあれ凄すぎるワインです。2011年はユドロ・バイエにとって素晴らしい超当たり年だと思います。これは飲まねば損ですよー!超有名ドメーヌの
1/4位の価格で手に入りますので〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

蒸し野菜とシャンパン。チョコレート。

2013年06月03日 22時30分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

だんだん暑くなってきて、白ワインシャンパン、スパークリングが良く売れています♪

この日は、お買い得シャンパン「シャトー・ド・ローシュ ブリュット」しっかりシャンパンの味わい。辛口でコク有り、蒸し野菜に美味しいです。更にこの日は蒸し野菜にチーズフォンデュを付けて頂きました。シャンパンとフォンデュはやばいです!美味しくて贅沢な気分になります(^^♪勿論★★★★★!!

そして、ジャン ミッシェル モルトローのBioの食材を使ったフランス、ロワール産のショコラ。以前、ショコラテイスティングをして気に入ったもの。食べるのが遅くなってしまいました。でも美味しかったです。シャンパンとの相性もGood!!

2003シャトー・ヌフ・デュ・パプもシフル・サンシニャンも南仏のコク有り軽くスパイシーな赤ワイン。
温野菜にオリーブ・オイル(m)とハーブ・ソルト(m)にナイスマリアージュ♪カカオの効いたショコラにもベストなマリアージュでした★★★★☆(^^♪

さー、明日はお休みですので、ゆっくり休んで水曜日からの英気を養いたいと思います♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牛頬(ほほ)の赤ワイン煮とアルゼンチン&ナパヴァレー!

2013年06月02日 23時28分
6/16は父の日です!ワイン、地酒ラッピング&地方発送承ります!



先日の夕飯は牛頬の赤ワイン煮でした。

ラリアンス ドゥミ・セックは程よい甘口。さっぱりしたスパークリング。牛ほほ肉になかなか良かったです。

ラ グラーブ プリヴィレッジ 白樽(m)は、頒布会5月のBコースに入った白。ヴォリューム感満点で、甘みも感じられ、爽やかさもある辛口白ワイン。氷を入れてオンザロックにも耐えられます!凄い濃さですね〜♪その濃さのお陰で牛頬にも良かったです(^^♪

アリド マルベック(m)は、牛頬の赤ワイン煮に使用した果実味豊かなアルゼンチンの赤ワイン。ジューシーなので、煮込み料理にピッタリ!やはり煮込みに使ったワインなので、相性も完璧でした。見事★★★★★!!
又、この日は暑かったので、氷にも負けないこの赤ワインも、夏を先取りでオンザロックにして美味しくいただきましたが、お料理とマリアージュする際はやはり常温(18℃位)で頂く方が美味しいです(^^♪

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽(m)は、赤果実のたっぷりとした香り。ブランデーのようなヴォリューム感も。タンニンもしっかりありますが、溶けて行く上質なタンニンです。牛頬にとっても美味しいです★★★★☆!!果実味たっぷりの赤が、牛頬のジューシーな味わいにピッタリ合いました♪


シャトー・ヌフ・デュ・パプ2003テール・ブランシュは、南フランスのまろやかで優しいコクを持った赤ワイン。上品でとっても美味しいですが、牛ではなかったです。やはり、鳥や豚、レバーペーストがオススメ。

ヘイヴンズ ブーリコ ナパヴァレー(m)は、数日たってまろやかになり、コクは健在。ジワーッとくる美味しさがあります。牛頬に良く合います。見事★★★★★!!ナパの極上畑トカロン・ヴィンヤードの葡萄から作られる赤ワイン。オーパスワンも御用達の畑だとか(^^♪さすがのパワーと極上の味わいです。牛肉との相性は完璧ですね〜♪ワインも牛もどちらも相乗効果で美味しくなりました(^O^)/

前日、レバーペーストに美味しかったパストゥー・グランは、牛頬には今一歩でしたm(__)mでも、クピクピ〜っと飲めちゃう心地良い酸の美味しいワインです♪

さー、明日もラッピング&地方発送頑張りますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)