6.22(土)ユドロ・バイエ来日♪父の日フェアー!

2013年05月31日 23時45分
【ユドロ・バイエ ルグエン氏来日のお知らせ】

超有名生産者が北田屋へ来日する事が確定致しました。
シャンボール ミュジニーの若手トップ生産者ドメーヌ・ユドロ・バイエのドミニク・ルグエン氏が、わざわざブルゴーニュよりやって来てくれます。
6/22(土)店頭には5:00頃〜6:00頃来店。コスパの高いシャンボールVV(m)とオーコート赤(m)を中心とした試飲&即売会を開催します。1級シャルムの有料試飲もあり!勿論お買い上げ頂いたボトルにサインも可能です。

メーカーズ ディナーも勿論開催します♪
場所は小手指レジーナさん。
時間:19:00〜21:00
会費:食事、ワイン代込で9000円
定員:20名様(現在満員御礼です)



出展ワインは

【2011ユドロ・バイエ・シリーズ】
@ブルゴーニュ シャルドネ(m) 3,150円→2,780円
Aブルゴーニュ ピノノワール(m) 3,150円→2,780円
Bオー・コート・ド・ニュイ赤(m) 3,780円→3,380円
Cシャンボール・ミュジニーV.V.(m) 6,825円→5,980円
Dシャンボール1erレ・クラ(m) 9,345円→8,280円
Eシャンボール1erレ・シャルム(m) 9,345円→8,280円
Fボンヌ・マール 20,790円→19,800円
G幻の白ワイン キュベ・ファミーユ 4,980円

なんと、日本に数十本しか入ってこない特級ボンヌ・マールを開けちゃいます♪ただし、20人で1本しかございませんので、テイスティング程度となります。その他のワインは2本〜3本開く予定です♪

【超限定セットもご予約受付中】

上記@〜Gのワイン定価61,950円を→55,000円にて限定1セットのみ販売いたします。

ユドロ・バイエ 2011 特級が入った8本セット(m)
貴重なボンヌマールを手に入れる又とないチャンスです。

ここしばらくは、生産者来日と父の日キャンペーンで盛り上りそうなKITADAYAです。
ユドロ・バイエのワインも勿論ラッピング可能です!

父の日ステッカーもお付けできます。

【父の日オススメ焼酎】
又、プレミアムな焼酎も入ってきました。

芋焼酎 甕雫(かめしずく) 4,100円(限定6本)
米焼酎 球磨の泉(くまのいずみ) 原酒 7,350円(限定1本)
麦焼酎 天盃(てんぱい) 原酒 8,400円(限定1本)
是非ご用命下さいませ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お刺身とシャンパン、シャンボール、ピリ辛ナスにシャトー・ヌフ♪

2013年05月30日 23時36分
先日の夕飯はお刺身とピリ辛ナスなど。

シャトー・ド・ローシュ ブリュットは、本物のシャンパンでありながら2,680円と大変お買い得なキリリと辛口で泡立ちの高いシャンパンです。ホタテに大変良く合います!更にお客様から頂いた旅行のお土産のお裾分け「新海苔」の鮮烈な香りにBESTです。ホタテに海苔を巻いて見事★★★★★!!他のお魚も海苔と一緒が良いです。まさに海のハーブかと思う珠玉の海苔でした(^^♪Y田様有難うございましたm(__)m

先月の頒布会に入りました白ワイン、フルール シャルドネ 2011 ノースコースト(m)は、ふくよかでキリッとした辛さも持ち合わせています。全体的に良く合います。イカに特に良かったです。

シャンボール・ミュジニーVV2011ユドロ・バイエ(m)は、この日3日目でしたが、とーっても美味しい。まろやかで高級感ある風味。
マグロやイカに良く合いますが、シソと一緒に食べると更に良く合います(^^♪見事★★★★★おいしい〜(^^♪その際、ワサビは控えめで〜!!


完全無添加の赤ワイン「ルイ・ジュリアン1L(m)」はイカに良いです。見事★★★★☆やはりシソと一緒が良く合います。トマトにもGood!!豆腐にも美味しい。

シャトー・ヌフ・デュ・パプ2003ドメーヌ・テール・ブランシュは、上品でまろやか、ふくよか、優しい味わいの程よい熟成の南仏銘壌赤ワイン。スパイシーすぎず、しなやかな印象です。
基本的にお刺身には少々無理のあるワインですが、ナスと挽肉のピリ辛炒めに見事★★★★!!ナスはかなり激辛でしたが、良くあっていました。癖になる美味しさ(^^♪豆腐やハーブの掛かったトマトにも良く合いました(^O^)/

シャトー・ヌフはセラーにて3,980円で販売中!本来は、ハム、ソーセージ、鳥、豚、レバーなどに良く合うワインです。ワイン名は「法王の新しい城」新築祝いや引越し祝いのプレゼント等に良いですね〜♪父の日にも勿論オススメです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンボール・ミュジニーVV2011ユドロ・バイエとイワシの梅煮!

2013年05月29日 19時03分
いよいよ、このワインを開ける時がやって来ました。シャンボール・ミュジニーVV2011ユドロ・バイエ(m)。
和食のヘルシーメニューで合わせて見ました。

先ず最初は只今店頭で人気の甲州ワイン!
グレイス 甲州 限定醸造(2,000円)すっきり爽やか酸味ありの辛口白ワイン。手軽な煮込み料理「厚揚げ」に良く合いました★★★★切れる酸はさっぱりしたお料理に良く合います。

フルール シャルドネ(m)はイワシの梅煮や「おからと鳥のハンバーグ」に美味しい。ふくよかなコクがたんぱく質系のおからと鳥に良かったようです。★★★★

今、リピートのお客様続出中のルイ・ジュリアン 赤1L Vin de Table(m)は、今年少し濃い目、スルスル飲めてコク有り軽くスパイシー!2日目も紫の果実全開で元気でした。おからのハンバーグに良く合います★★★★鳥や豚に相性の良いワインです。

そして、この日の目玉!シャンボール・ミュジニーVV2011ユドロ・バイエ(m)(上記写真右)
イワシの梅煮に★★★★★!!うまーい!

シャンボール・ミュジニーVV2011ユドロ・バイエ(m)は、赤いたっぷりの果実、コンフィ(ジャム)、トースト、少しだけブランデーの風味。開けて直ぐはやや硬いものの、30分も経てば香りも味も開きます。完熟イチゴや赤果実、高級感ある樽の風味が前面に♪そして若いながらも滑らかでジューシー、コク有り、旨味あり。更にポアラーを付けると全体的にまろやかになり、しなやかになります。KITADAYA女性人にはポアラー装着が好評で、父は付けない方が飲み応えがあって美味しいとの事。これはお好みですね〜!
それにしても、5,980円という価格で、数万円のワインを飲んだ時の高揚感と満足感が存分に味わえるのは凄いことです。5-10年後にはきっと手に入らないこのワイン、その後の熟成も見てみたいもの。寝かさない手はありませんね。店長今から買い溜め体制万全です。
マリアージュはと言うとイワシの梅煮に抜群の相性を示しました!見事★★★★★!!梅の心地良い酸味とブルゴーニュの心地良い酸味が見事調和!生臭さも全く出ません。美味しい〜♪
そして、厚揚げにも美味しかったです。ブルゴーニュワインと和食は本当に合わせ易いです。(この間行ったブルゴーニュワインセミナーでも和食とのマリアージュは繊細な日本食文化とブルゴーニュワインの繊細さは世界中のプロも注目の的だそうです。)

シャンボール ミュジニーの上のクラス1級格付け「レ・クラ(m)」と「レ・シャルム(m)」も販売スタート。以前のヴィンテージでも「美味しいしか言葉が出ない!」「特級に間違いなく匹敵」と評論家の間でも話題騒然!!凄く美味しそうです。限定販売ですので、お早めに〜!インポーターさんにはもう、在庫がないそうです。

そして、最後にお買い得アルゼンチンワイン。
ヴィニャルバ マルベック(m)果実味豊かで、旨味もたっぷり美味しい赤ワインです。こちらも程よくイワシの梅煮に合いました(^^♪

6.22シャンボール・ミュジニー村よりユドロ・バイエのドミニク・ルグエン氏来日!益々楽しみになってきました(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ポークカレーとNewワールドのワイン。プティシラーがベスト!

2013年05月28日 23時59分
先日の夕飯はポークカレーでした。

ヴィニャルバ シャルドネ(m)は、コク有り、ふくよか、でもしっかり切れのある辛口白ワイン。コスパのメチャ高い白です。
優しい味わいのポークカレーに★★★★!!あまり辛くないカレーだったので、白ワインも良く合いました(^^♪

スピール バウンド プティ・シラーは店頭で販売している超有名生産者の赤ワイン。有名と言うのも、カリフォルニアワインの立役者ロバート・モンダヴィの息子さんが立ち上げたワイナリーなのです。ワイナリー名は「魔法に掛けられた」
色々な品種を作っていますが、このプティ・シラーは、ヴォリューム感満点で、スパイシーで軽くチョコの風味。軽くチクチクとした刺激があります。カレーがちょうど豚肉でしたので、その豚肉にピッタリでした。見事★★★★★!!カレーにもスパイスの感じが良く合っています。
夏も近いので、赤ワイン・オンザロックにしてみるとチクチク感がなくなりより美味しくなりました♪程よく濃く、バランスも良になります。満月のラベルを見ながらまさに「魔法に掛けられた」気持ちです。この夏良いかも(^^♪

レンウッド ジンファンデル(m)は、ジューシーで、コクありのカリフォルニア産赤ワイン。これ結構カレーに良いです。お肉が牛だったらより良く合ったんだろうな〜!!★★★★
このワインジンファンデル好きの方にはたまらないワインですね〜♪夏なら冷やして美味しそうです(^^♪

ブルゴーニュ・ピノノワール ヴァンサン・ルグーはDRCで働いていた男の作る薄ウマ系ブルゴーニュ。やはりカレーには無理でした。そして、オンザロックも合いません。ブルゴーニュはやはり適温18℃位で、刺激の少ないお料理と合わせたいですね〜!このワイン優しい味わいで本当に癒されます♪

火曜日は今月末で閉店になってしまう「ビストロ・プピーユ」さんでランチしてきました。閉店ギリギリお店に伺えてよかったです。オーナーの渋谷シェフは今度、航空公園の「所沢航空発祥記念館」で所沢の地産地消のカフェ・レストランを始動されるとの事。更なる飛躍を期待しております(^^♪

月曜の夜はクラウド9さんでオリジナルカクテルを作ってもらい極上の美味しさに感動してきました。

少し時間が出来ると、お客様のお店を回らせていただくのもお仕事な店長でございます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ユスラウメを見ながら山桜桃純米大吟醸!

2013年05月27日 21時19分
本日火曜日は定休日ですm(__)m

だんだん蒸し暑くなってきましたね!こんな夜は日本酒です♪
昨夜も飲んでましたユキちゃんです。

ユスラウメを貰いました!(写真右のサクランボみたいなのです)
そこで、
■郷乃誉・山桜桃(ゆすら)純米大吟醸生酒で乾杯♪
山桜桃.jpg
日本で一番古い歴史を持つ「須藤本家」の定番酒!
香りは控えめで、透明感のある瑞々しい爽やかな辛口です。
純米大吟醸の生酒と見ると、甘味が目立つお酒が多い中、こちらはキレ味のよい辛口に仕上がっています。飲むたびに「綺麗に造るなー」と関心してしまいます。

ユスラウメをの眺めながら、山桜桃を飲むなんてオシャレでしょ!


そして、今回のテーマがもうひとつ!
「スモークサーモン」と「日本酒」のマリアージュ。
お客様から宿題を頂きました。店長はワインなので、ユキちゃんは日本酒です。
タイプ別をチョイス
■本醸造端麗タイプ  喜久醉 特別本醸造
■純米酒淡麗タイプ  喜久醉 特別純米酒
■純米酒コクありタイプ  月の輪 特別純米酒
■純米大吟醸タイプ  山桜桃(ゆすら)純米大吟醸

良かったのはスッキリタイプの喜久醉 特別本醸造&特別純米酒。
お互いの味を邪魔する事が無く、美味しくいただけます。お刺身感覚。

一番良かったのは山桜桃(ゆすら)純米大吟醸生酒。
サーモンの味を引き立てます!お酒自体の距離感もバッチリでした。

月の輪はコクが邪魔をしていた感じです。
ちなみに、鶏肉のポトフには一番あっていました!

そら豆は小手指のヴェジパークさんで購入。
トースターで焼いて、ホックリ食べました!新鮮な緑の香りが初夏ですねー
こちらは喜久醉 特別純米酒が合います。

日本酒のマリアージュも楽しいですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

ピッツァとワイン。ルッコラのソース♪

2013年05月26日 23時13分
本日はわりとのんびりだった北田屋店頭です。父の日ブレイクは来週からかな〜??

さて、先日の夕飯はお隣のかまどさんのピッツァでした。

パラウ ブリュットm(m)は、爽やかで切れのある心地良いスパークリング。コスパ最高です!そのままでも美味しいですが店長特製ルッコラソースを掛けると苦味が増してとーっても良い相性となりました。


ルッコラソースはこれ!ルッコラとオリーブ・オイル、ハーブソルト、ペペロンチーノミックスを混ぜてハンドミキサーに掛けましたが、全然細かくなりませんでした。そこでつなぎに何かないか。。以前は豆腐で似たよな物を作りましたが目の前にお粥が。。まいっかと入れてみると良い感じでつなぎになりました。お米感はゼロ。ルッコラの目の覚めるような苦味は健在。そのまま食べると言うよりは上記のようにスパイス代わりですね〜!!

ルイ・ジュリアン 赤1L Vin de Table(m)は、完全有機栽培の畑から作られた南仏の無添加赤ワイン。毎年飲んでいますが、開けたてから力強い味わいが!いつもは薄ウマ系のジューシーな味わいですが、今回入荷の2011年ものは大変ふくよかで力強さがあります。ここ最近では一番重め。やはり南仏もブルゴーニュも2011年は当たり年なのかな〜!?そして、毎年恒例の微炭酸は健在。この微炭酸が抜けるととーってもまろやかになります。
でも、ピッツァではないような。。。

ヴィニャルバ マルベック ドメーヌ・ビスタルバ(m)は、クワトロ・フロマッジォに入っていたブルーチーズに良くあっていました。牛に合うワインだけに、強めのチーズが良いようです。

スペール・バウンド プティ・シラーは、カリフォルニアの濃い目の赤ワイン。余韻にスパイスやチョコの香りがあります。トローンとした感じ。クワトロ・フロマッジォにルッコラ・ソースが良く合います。ピッツァ マルゲリータにも良かったです。

ヴァンサン・ルグー ブルゴーニュ・ピノノワールもピザに良くあっていました。

今年の父の日もオススメのお酒はこちらです!

父に捧げる大吟醸(m)!
秩父錦 大吟醸生原酒 「しずく酒」
いよいよ発売開始しました!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レア物入荷!ル・グラン・アートとステーキ。

2013年05月25日 23時42分
6/16は父の日です!ワイン、地酒ラッピング&地方発送承ります!



本日は、頒布会のお受け取りのお客様で少しバタバタしていたKITADAYAです。
そんな中、レア物ワインが入荷です。

完全有機栽培の400年間無農薬の畑から酸化防止剤無添加で作られる「ルイ・ジュリアン赤(m)」2011年物は厚み有りで旨味有り。ヴェリー ナイス!今評判になっていますよー♪

そして、6.22来日のユドロ・バイエ!シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2011(m)味見しましたが、メチャ旨いです!ジュジュジュワーっと旨味がたっぷり。高級感有り!生産者来日が楽しみです。まさに見逃せない1本です。

そして、人気の「ユニ・メドック ル・グラン・アート」が再入荷しています。
勿論、似合う料理はステーキです。父の日にステーキ・ディナーも喜ばれますね〜♪

この日の夕飯は手作り餃子だったのですが、店長だけマリアージュ実験の為ステーキも焼いてみました(^O^)/
餃子にはボーモン シュナンブラン ホープマルガリータ(m)が美味しかったです!餃子の中身は挽肉、ルッコラ、ニンニク、キャベツ、チーズ、ネギ、鰹節、ゴマなど。醤油に柚子果汁を入れて頂きました。柑橘系の香りと餃子のお肉や様々な野菜にピッタリの相性。ハニーの香りとふくよかでいてすっきりとした辛さ、そして、樽の高級感がピッタリでした。見事★★★★☆ステーキにもGood!!

フルール シャルドネ(m)は、まろやかでコク有り、後味はしっかり辛口のカリフォルニア産!バランスが良いです♪餃子には柚子をつけず、醤油味のみがGood!★★★★
ステーキにはさすがカリフォルニアの白ワイン。見事★★★★☆!!牛の脂をシャルドネのまろやかさが包み込んでくれます♪

カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2008 ユニ・メドック(m)は、しっかり力強くコク有り、果実味豊か。これ、やっぱり美味しいメドックです♪渋みもあるけど、柔らかさもあり!癒されちゃったりもします。
そして、牛肉のステーキには完全なマリアージュ!見事★★★★★!!牛の脂の甘さをグラン・アートのとろけるタンニンと果実味が渾然一体となり上品に包み込んでくれます♪やっぱりステーキにはメドックですね〜!

レンウッド ジンファンデル(m)は、先月の頒布会Bコース赤。果実味たっぷりジューシーな赤ワイン。ハンバーグに最高な赤ですが、ステーキにも良く合います。このワイン自体がソースのようです。見事★★★★

そして、新着ブルゴーニュ。
ヴァンサン・ルグー2010 ブルゴーニュ・ピノノワール。生産者はドメーヌ・ロマネ・コンティーでエシェゾー等を作っていましたが、近年実家のドメーヌでワイン作りを始めました。今ではDRCのオーナーの一人「ヴィレーヌ」氏も応援してくれているとの事。自然な栽培方法で作られる赤ワインです。
イチゴやなめし皮の香り。明るい口当たり、程よい酸、旨味、自然派のするりと飲める味わい。余韻に甘みがあります(^^♪DRCと全く同じ栽培方法で作られるそうですよー。なのに価格は2,580円と大変お買い得。上のクラスのヴォーヌ・ロマネも大注目です。
相性はステーキよりも餃子に良かったです(^^♪
ワインに出汁のような旨味があるなーと思っていたら、餃子の中に入れられていた鰹節に見事反応しました!鰹節入り餃子に★★★★☆!!兄弟のようなマリアージュ。

今、世界中で注目される出汁や発酵食品の旨味!
今回のワインのような出汁っぽい味わいは、地中深くのミネラル分や有機栽培葡萄のパワー。それに自然酵母の働き等が加わり作り出された物だと思います。

ユドロ・バイエやジュアン、アンリマニャン、今回のルグーなどなど、ここ最近ご紹介しているブルゴーニュワインはジワジワーっとくる旨味のワインで、派手さはありませんが、飲み飽きしない魅力があります。

さて、6.22ユドロ・バイエ来日の日は一度生産者が北田屋店頭に来て、その後レジーナさんでワイン会となりそうです。是非お時間空けておいて下さいね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

頒布会のワイン5月分が入荷しました(^O^)/

2013年05月24日 22時39分
頒布会のワイン5月分が入荷しました(^O^)/

店長は只今説明書作りの真っ最中ですが、明日の朝までには完成させます♪

明日、開けたてワインが色々お味見できますよー!!
皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでイタリアワイン会開催しました!

2013年05月23日 23時56分
先日18日小手指のレストラン「レジーナ」さんでワイン会が開催されました。料理もワインも美味しかったです(^^♪

先ず前菜は

●埼玉産人参のムース コンソメジュレ
まろやかな人参の甘みがとーっても美味しい!
ウェルカムでお出ししたチェーロ ロザート フリツァンテと言うピノ・ビアンコ、ピノ・ネロから作られるヴェーネト州の飲み口良い微炭酸ロゼとピッタリでした(^_-)-☆のっけから大好評!!

●春野菜のリゾット
この時期定番のレジーナさんメニュー。野菜の旨味があって美味しい!
合わせたワインはドンナ・コンスタンツァ シャルドネ(m)
バローロを見下ろす北イタリア、ピエモンテ州ランゲ産。トロピカル・フルーツの風味、飲みやすい辛口白。リゾットにも美味しく、写真は撮りそびれましたが、馬刺しのカルパッチョにバッチリでした♪★★★★★

この日のメインの一つ。

●カツオのインサラータ
北田屋会長のとれたてルッコラと各種野菜をたっぷりあえたカツオのマリネ。心地良い柑橘系のソースとたっぷり野菜が大好評でした。
パーカーポイント90点のニノ・フランコ・プロセッコ!!プロセッコ種から作られるフレッシュでエレガントな辛口スパークリングと大変良く合いました★★★★★!!

この頃「料理とワインが合ってますね〜!わざと合わせてるんですか〜?」と嬉しい一言が。日頃の努力が実り、徐々に合わせる精度が高まってきた気がする店長でした(^_-)-☆

パスタ料理はラザニア!

柔らかなホワイトソースとトマトソースの酸味が絶妙に絡み合うここ最近レジーナさんで人気のメニューです。まろやかな味で美味しかった〜!
そして、モレリーノ ディ スカンサーノ テルッツォ 2,280円
有機栽培を推奨するトスカーナ、マレンマ国立公園のあるマレンマ地区の赤。サンジョヴェーゼ種から作られる、コク有りまろやか、果実味たーっぷりな赤ワイン!見事ラザニアに★★★★★!!挽肉の入ったトマトソースにピッタリのイタリアらしい赤ワインでした。

そして、メインの牛肉料理!彩さい牛のローストビーフ。

埼玉県産の彩さい牛を使用したローストビーフに有機野菜専門店ヴェジパークさんのたっぷり甘みのあるお野菜。お肉にはレジーナさんの美味しいソース。お野菜にはハーブ・ソルトやトリュフソルト。有機のオリーブオイルで味付け。
ルチアーノ サンドローネ バローロ レ・ヴィーニュ2007(m)
上品で、奥深く、まるでブルゴーニュの様なイチゴの果実と、複雑で奥深いバローロらしい味わいを持っています。ジワジワ〜っと美味しさが広がります。そして心に染み入りました(^^)

テッラデル マルケサート タラブーソ2007(m)
イタリア、注目産地ボルゲリで作られるカベルネ主体の力強くもまろやかで、コクのある赤ワイン。本当にふくよかで、ふくらみが広い!フワーッとくる美味しさがあります。このワイン自体がおいしいソースのようにお肉に絡みます。やはり、長い余韻がいつまでも続く印象深い1本でした。

どちらのワインもローストビーフに抜群の相性でした★★★★★!!甲乙つけがたいです。野菜にも美味しかったな〜!!

そして、二次会に突入。相変わらず、素晴らしいシャンパンとブルゴーニュが並びます。

アンリ・ビリオ キュベ"ジュリー" グラン・クリュ(m)
まるでジャックセロスのような複雑さ!生き生きした果実味と熟成感の両方が楽しめるシャンパンです。うーん、何度飲んでも美味しい!いらしていたお客様にも大評判でした(^^♪

ユドロ・バイエ2011オー・コート・ド・ニュイは、おまけであけた1本。おまけと言うにはふさわしくない、素晴らしいポテンシャルのオー・コートでした。ここまでポテンシャルの高いオーコートを飲むのは店長たぶん生まれて初めてかも???

ヴォルネイ1988ベルナール・ドラグランジュは優しいバランスの良い熟成を遂げた赤。主張は強くありませんが、本当に丸い。毎度のことでこれ以下A井様より。

ポマールV.V.1982コシュ・ビズアールは、まろやかさとパワーを兼ね備えた赤ワイン。まだまだ熟成可能です。でも、今飲んでとーっても美味しかった。

サヴィニー・レボーヌ1976ミッシェル・アンポーは、この年代物シリーズの中で最も明るい果実を感じられたまだまだ生き生きの元気なヴィンテージ物。ただし、決して尖った部分はなく、明るい果実が前面に出ています。本当に美味しい。北田屋地下熟成品をA井様にお買い上げ頂きました。相変わらずご馳走様です。ユキちゃんの買い付けに役立つかな〜(^_-)-☆

そして、忘れてはいけない、皆様で割り勘でお願いして飲んだワイン。

アンリ・マニャン2011キャトル・カラクテール(m)
たっぷりの明るいイチゴの風味と果実味。心地良い上品な樽香。自然な作りの酵母の香りも少々。
開けて直ぐはひらかなかったものの、1時間もすれば酵母の香りも硬さを予感させる香りもパーっと霧が晴れたかのように、たっぷりの赤い果実が口中を支配してくれます。
前回リュショットを飲んだ時のような明るさ。でも、更に長期熟成を予感させる複雑さ。最長コルク、蝋封キャップを使用しているだけあり、数十年の熟成に耐えることが出来るでしょう。
見た目も凄く主張するワインですが、ガツガツした感じは全くありませんでした。優しく旨味の深いワインです。
特級リュショットとのセット(m)や、(m)1級まで入った5本セットもございます(^^♪

何はともあれ、美味しいお料理も珠玉のイタリアワインもヴィンテージ・ブルゴーニュもたーっぷり堪能できた美味しい会でした(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

母の日には球寿司さんのお寿司とシャンパン&ブルゴーニュ。

2013年05月22日 23時07分
只今店頭で人気のユドロ・バイエ。6/22(土)は生産者来日予定。
現在、イベントをレジーナさんでやるか、北田屋の2階でやるかで悩んでいます。。。料理の事もあり、今現在はレジーナさんで開催が濃厚となっております。

写真はユドロ・バイエのブルゴーニュシャルドネ(m)とブルゴーニュ・ピノノワール(m)。
シャルドネは、きりりと辛くミネラリーですが、コクと旨味がしっかり感じられます。
ピノノワールは明るい果実の凝縮感と樽から来る高級感が味わえます。コスパの高い1本です。

いよいよ、先日シャンボールV.V.2011を飲みましたがメチャクチャ美味しかった〜!その記事は又後日。

今年の母の日も球寿司さんのお寿司でした(^^)

この日はシャンパンがメイン!
ベルナール ペルトワ ブリュットは、爽やかな青リンゴの香り。ハチミツや焼き菓子、ハニーケーキの風味。でもとーっても清々しい!口に含むとこの上のクラスのように海の潮を感じます。まさに海の出汁がたっぷり詰まったシャンパンです。爽やか〜!キレあり〜!なのにコク、旨味あり。
先日の試飲会で美味しかったシャンパン。なかなか楽しめました。お寿司にも★★★★☆白身魚や貝にBest!ウニにも美味しかったです!!

ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ(m)は、面白い事にイクラに良かったです。そしてマグロに旨いです!見事★★★★

シャンパンも赤も美味しすぎて、あまりコメントを書いていなかった店長です。多分、飲むのと食べるのに夢中だったようです(^^;
肝心の母からは美味しいお寿司に感謝されました〜!

6/16(日)は、父の日!父もお寿司やお魚が大好きですが、やはり本能にはお肉が眠っています。いい肉仕入れてステーキ&ガッツリ濃い目の赤ワインかな〜!?と今から考えております♪お魚だったらお魚には日本酒かな〜!
只今父の日フェアー開催中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お父さん有難うステッカー!

父の日は6/16です。北田屋ではワインやお酒のプレゼントに「お父さんいつも有難う」ステッカーをお付けできます!お気軽にお申し付け下さいませ。地方発送も承ります。

このワインは山梨の中央葡萄酒「グレイス キュベ三澤」のまるで優しいピュリニーモンラッシェのようなシャルドネ(白)とメルローとカベルネから作られたコク有り、樽熟成のボルドースタイルの本格赤ワイン。
まさに日本を代表する銘柄に育ちそう!高級感ありありでとーっても美味しいです。限定販売ですのでお早めに〜!各6,300円。

お酒のおつまみと言えば落花生!

千葉の八街は落花生の銘壌産地。サヤ煎りの落花生と皮付きの落花生の2タイプ。これが本当に美味しいです。この他人気の宮城の牡蠣の燻製や幻のサバ缶。椎茸スナック、ワインに合うチーズ等など販売中!ワインやお酒と一緒にプレゼントすれば、より喜ばれますね〜(^^♪
そして、暖かくなって来たので、北田屋オリジナルのカレースパイス(m)も復活しました!美味しいカレーが作れるのは勿論、総合スパイスなので、お料理の下味としても大活躍します。うどんに入れればスープカレーうどん見たいになりますよー。

そして、お父さん有難うと言えば当店のグラン・ファーザーからプレゼント!

お客様への感謝を込めてルッコラを限定プレゼントしております。お酒やワインのおつまみに是非お召し上がり下さいませ。
又、ルッコラには欠かせないオリーブ・オイルやバルサミコ、ハーブソルトも販売中。ご試食も出来ますので、お気軽にお申し付け下さいませ。
ルッコラは生ハムやチーズと共に頂くのも美味しいですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

マリアージュ実験早送り!豚バラ、松坂牛、ハンバーグ♪ベストなワイン!

2013年05月20日 23時51分
しばらく溜まっていたマリアージュ記事をご紹介。ベストな物だけをご紹介します。

豚バラと野菜の蒸し煮トマト味。

一度蒸した豚バラと野菜をトマトで煮込んだ一品。味付けはハーブソルトとフレンチ・ハーブです。
ロジャグラは豚や野菜にgood!ラ・グラーブ ソーヴィニヨンは、全体に程よく、サントネイは野菜にバッチリ!テラマター シラー&カベルネもほど良い相性。

そして、大御所のお買い得ワインが続きます。
KITADAYA大人気の赤ワイン「シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)」は、コク有りまろやか、高級感あり!豚と良いです。★★★★☆

ヴィニャルバ マルベック ドメーヌ・ビスタルバ(m)は、コク有りまろやか、ヴォリューム感のある赤ワイン。牛に合う赤ワインですので、豚ではなかったのですが、父の食べていたおつまみプロセスチーズに★★★★(^^♪

ヴィニャンツァ ロブレ 樽熟成(フィンカ・ラ・エスタカーダ)(m)は、コク有り、樽香有り、程よい酸味。トマト味の豚に旨いです!★★★★★スペインワインはトマトの酸に良く合いますね〜(^^♪豚との相性も完璧でした♪このワイン、メチャ安、旨です!

シチューと松坂牛のしぐれ煮。

シチューは一般的な鳥のホワイトシチュー。松坂牛のしぐれ煮はお伊勢参りの家族へのお土産〜。
フルール シャルドネ(m)は、コク有り辛口のカリフォルニア白ワイン。シチューに良いです!まろやかなマリアージュ。見事★★★★☆!!牛のしぐれ煮にもGoodでした。

ボルドーのドラゴンはしぐれ煮の味の強さに負けました。ヴェリーは牛肉に程よい相性。レンウッド ジンファンデルも程よく牛に合います。ジューシーなコクが生姜に良く合っています。

Bestマリアージュはボルドーのこの二つでした。
ベリーユ モンドット 2003 サンテミリオン グランクリュ(m)は、頒布会のCコースに入ったまろやかなコクあり赤ワイン。優しい旨味ですが、実は旨味がたーっぷり!濃い目の味付けの牛のしぐれ煮にもまったく動じませんでした(^^♪見事な相性で★★★★★!!

プピーユ コート・ド・カスティヨン 1995年(m)は、濃いまろ、程よい渋みの当たり年レア物ボルドー!特級ワインにも決して引けをとりません。ペトリュースとコンテストで争ったのもダテではありません。しぐれ煮にも見事★★★★★!!

ベリーユもプピーユもどちらも旨いですね〜!

そして、ハンバーグの日。

ル・グランダール ユニ・メドック(m)は、KITADAYAの大定番赤ワイン。濃くて、力強いのにまろやかです。チーズハンバーグ・ハーブソルト味に旨いです。見事★★★★☆
ケチャップ&ソース味にも美味しかったですよー!!

レンウッド ジンファンデル(m)は、カリフォルニアのジューシーなコク有り赤ワイン。チーズハンバーグに旨いです。見事★★★★★!!そして、ハーブソルト味にしてもVery good!!★★★★★!!ハンバーグにはカリフォルニアの赤ワインがとーっても良く合います。ジンファンデルはカリフォルニアを代表するワイン用葡萄です。レンウッドはそのジンファン葡萄のプロフェッショル!本当にバランスの取り方が上手です(^_-)-☆

そして、6/22に来日予定のブルゴーニュ生産者ユドロ・バイエのブルゴーニュ・ピノノワール(m)
イチゴや果実の甘い香り。少し香木。口に含むとやや酸味。しかし、ジワーッと旨味がやって来ます。しばらく飲んでいるとブランデーのようなヴォリューム感も少々。全体的には果実味豊かなイチゴの風味。A.C.ブルゴーニュとは思えないパワーを感じる赤ワインです。そんじょそこらのシャンボールより旨い!というコメントも言いえて妙です。ハンバーグにも普通に良く合っています。

生産者来日。そして上のクラスの味わいもとーっても楽しみです(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(3)

店頭のオススメ一覧!

2013年05月19日 17時15分
只今、北田屋店頭では色々な企画が同時進行中。

父の日には、ステーキやお肉に合うコクのある赤ワインがオススメ!
母の日に続きテラ・マターのマター(m)やアン・ユージュアル(m)。アルゼンチンのビスタルバ コルテB(m)等。
その他お刺身に合わせてシャンパンや日本酒も良いですね〜!WEB父の日コーナーはこちら!

そして、グルメなお客様に嬉しいイタリア食材のコーナーが充実。

イタリア全国消費者連合会のブラインド官能テストでTOPに輝いたディヴェッラ社のパスタが入荷しました。
使いやすいスパゲッティーニと夏に嬉しい細麺のカッペリーニ、大変珍しい全粒粉のパスタ。どれも腰が強くて食べやすい、旨味のあるパスタです。
なんと有名なヴォイ○ロとは僅差で勝利、ディチェ○、バリ○よりも大分高い点数です。当店でも良く食べていますが、本格導入いたしました\(^o^)/是非お試し下さいませ。その他パスタに嬉しいトマト缶や、ハーブ類、トリュフ・ソルト等も充実です。

体に良い酒粕!

酒粕は冬のイメージが強いですが、その昔は夏の栄養ドリンクとして飲まれていたそうです。夏バテにとーっても効果があるそうですよー。この季節甘酒を冷やして頂きますととーっても美味しいです。特に美肌には効果絶大です!

そして、酒粕を日本酒で伸ばして醤油、みりん、生姜、ニンニク等を入れて、鳥肉を漬け込み唐揚げを作ると、超柔らかジューシーな唐揚げになります。又、酒粕に塩と砂糖を加え、魚などを粕漬けにしてもとーっても美味しいですね♪
KITADAYAで販売中の酒粕は、とーっても柔らかな粗搾りの純米粕です。あま酒にしても、お料理に使用しても、とーっても高級なお味になりますよー!しかも価格は抑え目なので嬉しい限りです♪

父の日ワイン、地方発送承り中です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1)

本日も元気に営業中です。

昨夜はレジーナさんでワイン会でした。

ルチアーノ サンドローネ バローロ レ・ヴィーニュ2007

テッラデル マルケサート タラブーソ2007(m)

どちらのワインもローストビーフに抜群の相性でした♪

詳細は又後日。昨夜の会は物凄い盛り上がりでした。

北田屋店頭ではおいしいワインのご紹介致します。お気軽にご相談下さいませ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

24BY生酒が続々入荷!レア物ワインも続々入荷!

2013年05月17日 21時16分
髪型を短髪に変えて夏モードのユキちゃんです!!
テッペンをちょっと立ててみたりしてます。。

愛媛県の美味しいお酒が今年もやって来ましたヨ!
■賀儀屋 純米吟醸 生原酒 24BY 
CIMG2825.JPG
今年も香りが良いですねー♪オレンジ似た爽やかで心地良い香りです。
生原酒ならではの甘味がジワーっと口に広がって、
後から辛味と酸味が引き締めてくる旨口タイプです。

さっそく晩酌!
アボカドのサラダ、鶏のささみチーズ焼きジェノベーゼ風味、毛ガニのパスタ、カニ味噌焼き。
どちらかと言うと、白ワインが合いそうなメニューでしたが、洋食に合わせるのも勉強です。

良く合ったのはやはりカニ味噌!ねっとりした旨味とお酒の濃さがベストマッチ♪
ちょっと意外だったのは、アボカド。
トロッとしたアボカドの濃さに、生原酒の濃い味がちょうど良く合いました。
マグロとかハマチの脂にも合いそうです!
ささ身チーズも悪くないですが、濃い物同士でちょっと疲れちゃいます。
パスタはお酒の甘さが目立ってしまいNG。こちらは白ワインが良いみたいです。

今年も良い出来です!
年末過ぎると蔵からなくなってしまう超人気アイテム。
なのでまとめて買いました。しばらくは販売できます(^^)/

↓新着生酒色々来てます!
P1020002.JPG
真澄吟醸、宗玄純米生、澤乃井純米吟醸生、まんさくの花純米吟醸生、新政純米生、米鶴純米生、ささ浪純米大辛口生、百楽門純米大吟醸生、などなど!

あー、飲みたくなって来た(^^)


兄です。ユキちゃんのブログへちょっとお邪魔。

レア物ワインが続々入荷してきました。
フランスで頑張る日本人仲田さんの「ルー・デュモン」天・地・人の2010年シリーズから。
ブルゴーニュ・ルージュ、ラドワ、シャンボール・ミュジニー、ジュヴレ・シャンベルタン、ボンヌ・マール。。。etcどれも2〜3本の入荷です。そして、猫ちゃんラベルのアルザス「クレマン・クリュール」が揃いました。一緒にお寿司に合うアルザスの「GYOTAKU(魚拓)」も入荷。ニャンコにお魚良いですね〜。

下の段はパーカー100点獲得のボルドーワイン「レオヴィル・ポワフェレ」「スミス・オー・ラフィット」の2009年シリーズ。星の王子様「09マレスコ・サンテ・グジュペリ」も高ポイントです♪

リューセック03や、デュガ・ピィ、ボンヌ・マール、リニエの05年もも目が離せませんが、いよいよユドロ・バイエの上位キュベも入荷してきました。準備でき次第並べていきますよー。セラーに並びきれるかな〜!?そして、なんと、ユドロ・バイエ(m)本人様が来日予定!6/22はワイン会行います。場所は只今検討中。お日にちだけ開けて置いて下さいね〜。

そして、明日、土曜日のワイン会も後少しお客様が集まると嬉しいんだけどな〜!!参加はまだまだOKです。2-3名様くらいの余裕がございますよー。御参加頂けるお客様は店長までご連絡下さいませ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お刺身とワインのマリアージュ。

2013年05月16日 23時17分
色々レア物ワインが入荷してきている115KITADAYAですが、ここ数日は新茶に押され気味でございます。今年の新茶もとーっても美味しいですよー。お陰様で大評判!お味見できます。お気軽にお申し付け下さいませ。只今、3,150円〜840円まで新茶になりました〜(^^♪

さて、先日の夕飯はギルマールの3回目!お刺身とのマリアージュです。

先ずは、アルゼンチンのトメロ・トロンテス!(m)
爽やかで香りの良い辛口白ワイン。カツオに良いです。ホタルイカに旨いです。見事★★★★☆

グルガゾー シャルドネ 樽熟成(m)は樽の良い香りが素晴らしい!アン肝にうまいです。そしてポテトサラダに★★★★(^^♪

そして、マイブームのブルゴーニュワイン。
ブルゴーニュ ピノ ティエリー・ヴィオロ・ギルマール(m)は、この日が2日目でとーってもまろやか!上品な果実味と綺麗な酸味がカツオと良く合いました(^^♪見事★★★★☆!!カツオとピノやボージョレは完璧ですね〜!!
そして、ホタルイカや、アン肝にもGOODです(^^♪

ヴィスタルバ コルテB(m)は、牛に良く合うアルゼンチンのとーっても濃い赤ワインですが、意外な事にカツオに良く合いました(^O^)/見事★★★★

ボルドーの赤はやはり難しかったです。


そこで、急遽冷蔵庫にあった食材「牛の切り落とし(中落ち)」の中に入っていたミスジらしき部位を焼いて合わせてみると見事なマリアージュが生まれました。
シャトー ベルグラーブ ポムロール 2006(m)
まろやかでいて、力強いボルドーの高級ワイン産地。まったりとした牛の脂に大変良く合いました。見事★★★★☆!!
切り落としにヒレ肉が入っていればより良く合った事でしょう♪まあ、ありえない話ですが。。。でも、良い部位が食べれてホクホク(^^)

お魚も美味しいですが、お肉を食べるとテンションアップしますね〜!!やはり、父の日にはお肉に合うガッチリした赤ワインでしょうか!?私の父もパワフルなワインと美味しいお酒が大好きです♪
父の日にワイン・お酒キャンペーン!いよいよスタート!
是非お父様に美味しいワインやお酒をプレゼントしましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

肉汁うどんと牛100ハンバーグ。

2013年05月15日 20時14分
昨日はブルゴーニュワインの勉強会&試飲会に行き疲れ果てたのか、飲み込んでしまったのか、帰りは山手線で寝てしまった店長です。品川→上野→池袋うーん、眠気にはいつも勝てません。前回の時はどこかのお店で眠っちゃたっけな〜!!体力勝負の試飲会です(^^;

さて少し前のメニューですが、牛100ハンバーグと肉汁うどんという夕飯。早速ワインと合わせます。

グールガゾー・シャルドネ 樽熟成(m)は、樽が効いていて濃い目の白ワインです。まろやかで旨い!ハンバーグに良く合いました。★★★★

南仏のピノは少しスパーシーさが邪魔してお料理には今一歩。

ビスタルバ コルテB(m)は、さすが牛100%ハンバーグに旨いです。見事★★★★★!!力強いハンバーグにはやはりアルゼンチンの特濃赤が良く合います!!素晴らしいマリアージュでした。

シャトー ベルグラーブ ポムロール 2006(m)は、まろやかコクあり、ハンバーグに旨い。★★★★

ブルゴーニュ ピノノワール レ・メゾン・デュー2010 ティエリー・ヴィオロ・ギルマール(m)は、イチゴ、フランボワーズ、スパイスの香り。甘味、酸味のバランスが良い!ジューシーな美味しさでチャーミング。深みもしっかりあります。牛100ハンバーグにも良く合い、豚の肉汁うどんにも大変良かったです。TOTAL★★★★!!それにしてもこのワイン香りが高いです(^^♪優しい美味しさ〜!!

ガッツリ行きたい方はアルゼンチン。優しい相性ならフランスワインが良いですね〜!!

昨日の勉強の中では食材とブルゴーニュの関係が中心でしたが、これからは旨味成分であるコンブ、カツオ、醤油等の「ダシ」が世界の料理のキーポイントになる気がしました。そこを付き詰めてみるのも楽しいかも。まだまだ店長の勉強は続きます。お楽しみに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

5/18ワイン会料理メニューほぼ決定!レジーナ・バイザグラス・キャンペーン♪

2013年05月14日 00時30分
5/18(土)ワイン会開催!本日レジーナさんに本日打ち合わせに行ってきました(^^♪
そして、レジーナさんで今行われているカリフォルニアワイン「バイ・ザ・グラス・キャンペーン」の詳細をご報告します(^O^)/

先ずは、5/18のワイン会ですが、料理メニューがグレードアップしましたよー(^_-)-☆
有機野菜や、地元の食材にこだわってみました。

【初夏の食材を楽しむ料理メニュー】
●埼玉産人参のムース コンソメジュレ添え

●北田屋会長のルッコラの入ったカツオのインサラータ
 とれたてのルッコラと各種野菜をたっぷりあえたカツオのマリネです。

●馬刺しとトリュフのカルパッチォ
 うぉー、馬刺しとトリュフは初体験♪

●春野菜のリゾット
 旬のお野菜がたっぷり入った本格リゾットです。

●和牛のローストとベジパークさんの蒸し野菜
 美味しい和牛のローストの付け添えには、無農薬野菜専門店の蒸し野菜に、イタリア有機栽培オリーブオイルとハーブソルトを添えて。 

●レジーナさん特製絶品ラザニア
 ここ最近常連さんの間で話題の一品。店長も初体験です。

先日ご紹介のワインの中でも神の雫 第六の使徒の蔵のバローロは必見です。

御参加お悩み中のお客様。是非お申し込み下さいませ〜。
日時:5/18(土)19:00〜22:00頃
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
TEL04-2948-6263
会費:7,000円(料理、ワイン込み)

お申し込みは北田屋又はレジーナまで。

115北田屋
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
TEL04-2922-0426

レジーナさんでカリフォルニアワインのグラス売り。
バイ・ザ・グラス キャンペーンが開催されております。


刑務所ワイン全4種類。

各630円です。

ディナーメニューの黒板も撮影してみました。

店長のお好みで渡り蟹のリングイーネと牛はらみのステーキピラフ。そして、子羊のロースト香草風味がやけに気になります♪


ワイン会のポスターが貼ってありました(^^♪

そして、お得サービスを発見。ランチのコーヒー無料や、ディナーのアミューズプレゼントも気になりますね〜(^O^)/

ワイン会も、通常のご利用もレジーナさんへ是非お越し下さいませ〜(^^♪美味しい料理とワインでたっぷり一時をお楽しみ頂けますよー(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュ「神の家」ティエリー・ヴィオロ・ギルマールとお寿司。

2013年05月13日 11時35分
母の日も終わりホット一息。美容院に行ってきた店長です。帰ってきたら新茶を地方発送されるお客様が、沢山お見えになっておりました。さー、発送頑張るぞー!!

昨夜は球寿司さんのお寿司とシャンパン&ピノで感謝の気持ちを表した店長でしたが、とある日のお寿司とブルゴーニュのマリアージュ実験を先に。

スタートは月山山麓ほいりげ 赤。ブドウの甘い香り。シュワシュワの泡立ち。少し甘みもあるのですが、あまり甘すぎません。葡萄を搾ったまんまの味わい。さっぱり飲めます。ウニに美味しい。

アルゼンチンのトメロ トロンテス(m)白。
南国フルーツの香り、爽やかな辛さ。ホタテやエビに美味しいです。見事★★★★★!!イクラにもGood!!

新着ブルゴーニュ!
ブルゴーニュ ピノノワール レ・メゾン・デュー2010 ティエリー・ヴィオロ・ギルマール(m)は、香り高く、甘味、酸味のバランスが良い赤ワイン。この日は開けて3日目くらいでしたが、マグロやウニ等全体的に美味しいです。上品なマリアージュでGood!!

母の日に大人気だったベヒトハイマー リースリング カビネット <ガイル家>(m)は、美しいブルーのボトルに詰められたやや甘口で旨味はあるけどさっぱりした味わいのドイツ白ワイン。
優しい甘さが寿司ネタを包みこみ、全体的に大変良く合いました。牡蠣の炒め物にもGoodでした!!

ティエリー ヴィオロ ギルマール(m)とーっても美味しいですので是非一度お試しあれ!
しばらくこのブログに登場します(^o^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

想い出のワイン。

2013年05月12日 21時17分
お陰さまで忙しかった母の日です!ご来店いただき有難うございました。
しかしながら、足が痛くて力が出しきれなかったユキちゃんです。(T_T)

先日は色々な御祝いが重なり、長年温めていたワインを開けて御祝い。

■DRC ロマネ・サンヴィヴァン 1975
CIMG2746.JPG

ユキちゃん19歳。
初めて行ったヨーロッパ旅行でなんとなく立ち寄ったパリのワインショップ。
ワインセラーで見つけたこのワイン。
何の知識もなく、ただ同じ年のヴィンテージワインと言う事と、
なんとなく見た事があったラベルと言う事で購入をしようと決め
いざお金を払おうとすると、トラベラーズチェック(旅行小切手)が使えず
どうしても欲しくて、一緒にいた仲間にお金借りて、ようやく購入。

無事帰国し調べてみれば、ロマネコンティのお仲間であり貴重なワインと知り
「これは、ワインを勉強してから飲まないともったいない!」
と、ワインアドバイザーの資格もどうにか取得し、ワインを飲みまくること早19年。
「何かの時には!」なんて思っていたら開ける機会を失っておりました。
北田屋の地下室でしばし眠っておりました。

そして節目となった今年、思い切って開けました!
飲めるか不安な気持ちもありながら、ゆっくり抜栓。
半分ぐらい引き抜くと枯れた甘い香りが♪期待がふくらみます。

開けたて香りはやや閉じ気味でしたが、30分ぐらいで甘ーい香りに激変!!
なんて表現したら良いか分からないくらい良い香りです!ずーっと嗅いでいたい程。
「コンフィチュール」って表現したいのですが、なんのコンフィなのか。
ボキャブラリーが無いのが残念。。とにかく味わいは絶品!!
「う・ま・い」に尽きます。
舌触りもなめらかで、まさしくビロード。ワインがとろけて身体にしみ込んでいきます。

ポルチー二入りキッシュや牛肉の煮込みにピッタリ★

素晴らしいワインのお陰で素敵な宴会になりました。
この感動を仕事に生かして行ける様さらに精進しなくては!

19年前に思い切って買って来て本当に良かった(^^)/
今だったらお小遣いで買えません。


ロマネ・コンティ、ラターシュ、リッシュ・ブール、ロマネ・サン・ヴィヴァン、グラン・エシェゾー、エシェゾー、ル・モンラッシェ(白)。

7つあるDRC中でたまたま手にした「ロマネ・サン・ヴィヴァン」

「VIVANT」フランス語で「賑やか」や「生きる」を意味する。
賑やかな場所が好きな自分にふさわしいワインです。
バッカスに感謝!!



※Romanée-Saint-Vivant はサン・ヴィヴァン修道院の名前から由来しています。
たぶん。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

本日5/12は母の日です。刺身とピッツァに美味しいブルゴーニュ。

2013年05月11日 23時25分
本日5/12は母の日です(^^♪

母の日ワインラッピングいたします!お母さん有難うステッカーも付きますよー!お気軽にお申し付け下さい(^^♪

オススメは「ガイル家の甘口各種」「アイスワイン」「母という名のコク有り赤」「癒し系ピノノワール」「超美味しいシャンパン&スパークリング」オススメワインお選びいたします!是非スタッフまでお問い合わせ下さいませ〜(^O^)/


さて、先日の夕飯はKITADAYA周辺でGET出来る、お刺身とピッツァのテイクアウト!角上さんや、かまどさん、山居さん。そして、球寿司さんは明日きっと大忙しです。当店も頑張りますよー!!

ワインは
頒布会自然派コースのスリー・ツリーズ森白。ハチミツやレモンの香りがする、クピクピ呑めるけどコクのある、程よい辛さの白ワイン。お刺身に美味しいです。

フルール シャルドネ(m)は、コクはあるけどキリリとした辛さも併せもつ美味しいカリフォルニア白ワイン。ピザに良いです。そして、お刺身のカツオにかなり良い。見事★★★★

モレ・サン・ドニV.V. 1995 ジュリエット・シュニュ(m)は、優しいイチゴの香り、上品で、やや甘味有り。軽い酸とかすかなタンニン。カツオにもマグロにも美味しい!見事★★★★安心して飲める年代物ブルゴーニュ赤。これは本当にバランスよくて美味しいですね〜。
この日のもう一つのメニュー!「黒オリーヴのピッツァ」に見事★★★★★!!オリーブの程よい酸味がとても良かったようです。ヴェリー、ヴェリー、グッドな赤ワインです(^O^)/

レンウッド ジンファンデル(m)は、頒布会Bコースのカリフォルニア産赤ワイン。
濃くて、ジューシーで、お刺身を丸く包み込みます(^O^)/★★★★!!合うというか、包み込む感じです。ピザをも包み込みました(^_-)-☆

さー、大人気の赤ワインが入荷しております。
カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2008 ユニ・メドック(m)
香りが本当に素晴らしい!口当たりもまろやか!しかし、後半からこのワインらしいタンニンがジワジワやって来ます。その後明るい果実の甘みが顔を覗かせます。うーん、美味しい。
通常のボルドーなら難しい本日の食材「お刺身」にも不思議〜と良く合いました。特にカツオはかなり良かったです。ボルドー大学を主席で卒業したメドック農協のバッシェ氏。本当に素晴らしいワインを作ってくれます。
ピザにはやや強かったですが、濃いのにまろやかな本当に美味しい赤ワインです。これは、父の日にお肉とあわせて人気が出そうですね〜♪

母の日の店長独断と偏見で選ぶオススメは「カーネーション」「お寿司」「シャンパン&ピノノワール」です。お花でホッとして、お寿司で家事を助け、華やかなシャンパンで日頃の感謝を表し、そしてピノノワールは半分自分の為!?いやいや、マグロやカツオ脂の乗ったお魚に良く合うのです(^^♪日頃家事や育児で大変な、お母様(+奥様)に是非優雅な一時を〜♪お酒を飲まれないお母様にはやはり狭山の新茶がオススメです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

家族の労いにスペシャルワインで!ヴァロワ&プピーユ1995!

2013年05月10日 23時51分
母の日は今週の日曜日です!ご家庭でお食事のお供にワインやシャンパンを!!遠く離れたお母様へは地方発送も可能!お母さん有難うステッカー付きで、ラッピングいたしますよー。

そんな中、100g 1,050円のお茶も入荷してきました。コクがあって力強く大変美味しいですよー!!一番人気のお茶の入荷で、きっと明日から大忙しです(^_^♪

そして、一瞬売り切れそうになった大人気のシャンパン「パリのコンクールでドンペリに勝ったヴァロワ(m)」と「高級ヴィンテージ・シャンパンに匹敵の味わいジュリー(m)」が再入荷!スペシャルな母の日のプレゼントにはまさに最適の超厳選シャンパンです。気軽に楽しむスパークリングならパラウ(m)やピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)がオススメ。

その他、美味しい白ワインや赤ワイン。甘口ワインが大量入荷!中でも最終入荷のアイスワイン(m)が注目の的です!迷った時はスタッフまでお問い合わせ下さいませ〜(^_-)-☆




さて、先日は地域の大変な仕事を終えた家族の為にスペシャルワインで労(ねぎら)い〜♪
食事は蒸し鳥&野菜。そして聘珍樓(ヘイチンロウ)さんの餃子でした。

シャンパン ヴァロワ キュベ・プレステージ(m)は、キリリと辛く爽やかな味わい。そして、コクと旨味が深いです。お祝い事には欠かせないシャンパンです。安定していて、誰からも美味しいと評価が頂けます♪聘珍樓の餃子は結構ニンニクとかが効いているみたいで、パンチがありました。皮はふっくらもちっとしていて具材をまろやかに包み込んでいます。シャンパンと餃子なかなか良いです。パリで今シャンパン&餃子が大流行だとか。。。中身の具材はもう少しまろやかな方が合いそうでした。

そこで、餃子にピッタリなカリフォルニアのシャルドネの登場です!
フルール シャルドネ ノース・コースト(m)は頒布会のBコースに入ったコク旨味のある辛口白ワイン。
見事餃子に★★★★★!!パンチのある具材にも何のその。まろやかに包み込んでくれます。クラウディアも美味しいけど、これは更に良いですね〜!!

サントネイ ベレーヌ(m)は、コク旨味たっぷりでキリリとした辛さも持ちつつ樽の風味と余韻の長いブルゴーニュの白ワイン。こちらも餃子に★★★★★!!樽の香りが良く合うんだろうな〜。より高級感が味わえます。

スリーツリーズは野菜に良かったような。


神の雫登場 秩父ワインGKT白は、キリリと辛くスッキリ系。蒸し野菜にも餃子にも程よいです。

ショレー・レ・ボーヌ ルイ・シュニュ(m)はまろやかで果実味たっぷり、ウマウマ系のピノノワール。鳥や蒸し野菜に最高です!★★★★優しく癒される味わいです。

そして、この日のスペシャルワインはプピーユ1995(m)
その昔、ベルギーのワインコンクールでペトリュースと決勝まで争ったことで有名になった赤ワイン。
畑を拡張する前の更に当たり年!今より更に乗りに乗っていた頃のプピーユです。あの頃は良かったな〜。
そんなプピーユの95年を少量入手。
はたして、どんな熟成を見せてくれるのか??
コルクを抜くとフワーッと完熟した果実の香りがあたり一面に広がります。色合いはまだまだ明るく、熟成は途中です。しかし、口に含むとまろやかなたっぷりの果実と、コク旨味。心地良い焦がした樽のフレーヴァーはまさにグランヴァンとしか言いようがありません。アフターにはタンニンが軽く残りますが、ジワーッと溶けていきます。これもウマウマ〜なワインです。
これは、食事とは関係なしに美味しかった〜!牛や羊に相性の良いワインですが、美味しいワインは食事なしで美味しいですね〜。
もうそろそろで20年熟成の幻のワイン。入荷は6本。往年のプピーユ・ファンのお客様お見逃しなく〜。

母の日は美味しいお食事とワインで、お母様の日頃の労をねぎらって下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

母の日にお洒落なヴェルニサージュ♪山梨グレイスワイン特別品!

2013年05月09日 23時59分
母の日に向け、甘口ワインやコクのある赤、癒し系ピノ、シャンパンが人気ですが、見た目の可愛いこちらのワインは如何でしょうか?

なんと、先日お昼の人気番組日テレの「ヒルナンデス」で紹介されて、只今品切れまっしぐら!
ヴェルニサージュ 赤、白、ロゼ!今回は3Lではなく、1.5Lと半分サイズ!
お洒落なバッグの中身は勿論ワイン。まるでブランド物を思わせるその外見。箱の脇をポコっと押すと中からコックが出てきます。後はシールを剥がしてグラスへ注ぐだけ!数日経っても味は変わりません。
試飲しましたが、白とロゼはフレッシュで美味しくて、和食や魚料理にピッタリな味わい。赤は程よいコク、軽めの渋さを持ったバランスの良い味。普段の食事に良く合います。
通常のパックワインはあまりお洒落とは言い難いですが、これは本当にお洒落です。ワインが欠かせないお母様へのサプライズ・プレゼントに最適です(^^♪
前回お店で好評を頂いたワインのNEWヴィンテージとなります。フランス産なので、ヴォリューミーではなく、味わいのバランスがとても良いです。明日、夕方到着しますよー!!

そして、お得情報としましては北田屋ワインの宝箱(m)VOL.1が限定で復活!これも明日の夕方からWEBを中心に販売!店頭ではVOL.4を販売中です。

日本ワイン情報!

山梨の中央葡萄酒さんのグレイスワイン。
一昨年ジャパン・ワインチャレンジで、甲州種部門のNO.1になった事でも有名になった実力派のワイナリー!
そんなグレイスワインの特約店に北田屋が選ばれました。
限定品としましては。。。
グレイス
甲州 シュールリー 2,000円(白)
 スッキリしつつも旨味がある!
甲州 鳥居平 3,000円(白)
 JAL国際線ファーストクラス・オンリストの樽熟限定品。
キュベ三澤 白(シャルドネ) 6,300円(白)
 ピュリニー・モンラッシェにも匹敵!優しくてコク有り♪樽熟成!
キュベ三澤 赤(メルロー&カベルネS) 6,300円(赤)
 まさにボルドーのグランクリュにも匹敵!ヨーロッパの味わいを楽しめる。


が、ございます。

母の日はお寿司や和食でお母様を労うご家庭も多いのでは??そんな時にもオススメなワイン達です。上級キュベ気になりますね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日にお茶、ワイン、シャンパン。

2013年05月08日 16時12分
5/12(Sun)は、母の日です!
母の日には、新茶や、ワイン、シャンパン、梅酒、甘口のお酒などが大変オススメです。

お茶と可愛い和紙缶それにカーネーションを付けてプレゼントなんて如何でしょうか?
価格は1,955円より。
中に入れるお茶の種類でお値段が変わります。

そんな中、100g1,575円のお茶が出来上がりました。

2013年の1,575円狭山深蒸し新茶の出来栄えは深い緑と鶯色の中間。青い若葉の香り、軽く甘みもあり、優しい味わい。深蒸し茶の奥深さがあります。 ホームページでもお買い求め頂けます。

お酒の好きなお母様にはやはりワインやシャンパン!

只今、母という名のチリ最高峰赤ワイン「テラ・マター マター(m)」やドイツの最高金賞受賞「ガイルの貴腐ワイン(m)」、お買い得で美味しい「氷結葡萄のアイスワイン(m)」が店頭で大人気となっております。

その他にも程よい甘さのシャンパン「モンマルト ドゥミ・セック(m)」!ほんのり甘口「イチゴのスパークリング」「オーストラリアの微炭酸ロゼ(m)」等もオススメ。

又、辛口のシャンパンがここ数年、セレヴリティーな女性の間で大人気です!キリリと辛く細かな泡立ち。シャンパンゴールドの色合い。飲んで美味しく、スッキリする感覚が特別感を演出してくれます。又、シャンパン酵母は美肌や若返りの効果も期待できるそうです。お寿司やオードヴルと共に美味しいシャンパンもオススメですね〜!新着も色々入ってきていますよー!母の日コーナーはこちら

ラッピングは無料です!是非KITADAYAへお越し下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

5/18(土)ワイン会開催決定!inレジーナ♪

2013年05月07日 01時10分
小手指のレストラン レジーナさんで5/18(土)ワイン会開催決定!

今回のワインのテーマはイタリア!

出だしは爽やかに!飲み口良い微炭酸ロゼ。

おいしいイタリア産スパークリングの辛口プロセッコ!

メニューに合わせて心地良い辛さの白ランゲ産シャルドネ(m)!

赤ワインは。。。
有機栽培のトスカーナのサンジョヴェーゼ。モレリーノ テルッツォ(m)

神の雫 第6の使徒に選ばれた「ルチアーノ サンドローネ」家のバローロ レ・ヴィーニュ2007!
パーカーポイント96点の実力を体験しましょう! 関連リンクはこちら(m)

当店の人気ワイン!タラブーソ(m)!サッシカイアに勝利した力強い赤ワイン。

果たして、メインのお料理に合うのはどちらか!?又「北イタリアのワインの王の最高峰」と「注目産地ボルゲリのパワフル赤」お好みはどちら?そんな味比べも楽しいです!
是非お気軽にお越し下さいませ〜(^^♪

会費:7,000円
時間:19時〜22時頃
定員:20名様

お食事はカツオや春野菜などの初夏の味わいに、最近レジーナさんで好評の馬刺しやラザニア。そして、メインはおいしい和牛を予定しております。

ここ最近マニアックな会が続いておりましたので、今回はカジュアルな感じで、出品アイテムも搾りました。でも、お一人様1本分くらいは飲める計算でご準備しております♪

日時:5/18(土)19:00〜22:00頃
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円
限定:20名様

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp




それでも、飲み足りない方は2次会へ!有料ですがスペシャルワインをご用意させて頂きます。
例えば。。。

キャトル・カラクテール 2011 アンリ・マニャン(m) ←特注のイタリア瓶に詰められた、超厳選のジュヴレ・シャンベルタン。最長コルク54mm使用、蝋封で密閉。店長個人的にすごーく飲んでみたいです。ご賛同いただける方は是非〜。
とか、
年代物のブルゴーニュなど。
いつも、後半戦はブルゴーニュになってしまうkitadayaのワイン会です。
こちらは、勿論自由参加となります(^_-)-☆又きっとA井様が。。。!?

22時頃にはなるべく1次会は終わらせるように頑張りますが、若干の時間延長はご容赦下さいm(__)m
2次会は程よい時間で切り上げられるようにしたいと思っておりま〜す(^_-)-☆でもいつも盛り上がって24時は過ぎちゃうんですよね〜(^_^;)

さー、今回も美味しいワインとお食事でたっぷり楽しみましょう!!
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

秩父ワインGKTが神の雫登場!押し寿司とのマリアージュ。レバニラと赤ワイン

2013年05月06日 09時59分
ジャジャーン!!KITADAYAが長年取り扱う秩父のワイン!
源作印がいよいよ週間モーニングのGW合併号の漫画「神の雫」に登場しました!

秩父ワイン 源作印 GKT 白(m)
そのワインはまさに「静かな水辺から優雅に力強く飛び立つ丹頂鶴だ!」と主人公の雫君。

キリリと辛くミネラリーな味わいは、セメントの産地である秩父の石灰質土壌からなる、まさにフランスの銘壌地のようなやせた土地。そこから作られるワインは、まさにミネラルを含む本場の味わい。日本でも珍しいテロワール(土地の表情)を持ったワインが秩父源作ワインなのです。

当店の父も足しげく秩父へ通い、長年のお付き合いの蔵元。本に登場するのは嬉しい限りです(^^♪


さて、先日の夕飯はデパ地下グルメの押し寿司!
お祝い事で開いていた極上シャンパン!アンリ・ビリオ キュベ"ジュリー" グラン・クリュ(m)
泡が細かくクリーミー!爽やかでキリリと辛口!コク有り、旨味ありのヴィンテージシャンパン顔負けの特級シャンパン!白エビや焼鯖の押し寿司にGOOD!!更にこの日のおかずレバニラ炒めにはそのコクのおかげで★★★★でした(^^♪

秩父ワイン 源作印 GKT 白(m)は、昔は少し甘みがあったのですが、近年キリリとした辛口になりました。焼き鯖のお寿司に★★★★★!!秩父ワインのキレキレの酸味と焼き鯖の塩加減と酢飯の酸味に抜群のマリアージュを示しました!甲州葡萄のさっぱりした味わいが良いようです。

頒布会自然派コースの「マジャス スリーツリーズ 森 白」は、お寿司にも良いですが、ワインに厚みがある為レバニラの方がより良く合いました(^^♪


サントネイ ブラン 2010 ドメーヌ・ベレーヌ(m)は、コク旨味、高級感のある樽の香り。アフターは、心地良いきれ味。ムルソーやピュリニーに匹敵の白ワイン。これはパワーがるのでやはりレバニラでした(^^♪見事★★★★★うまーい!!

頒布会Bコースの白「フルール シャルドネ(m)」はカリフォルニアのピノの権威「フランシス・マホニー」と醸造の権威「ケン・フォスター」がタッグを組んだ、お買い得ながらも高級感溢れる、コク有り、まろやかな口当たり、切れのある辛さが味わえる素晴らしい1本。店頭試飲でも大人気(^^♪
鯖寿司にもレバニラにもどちらにも大変良く合います。様々なお食事に合わせ易い良く出来た白ワインです。ラベルの花束もとても綺麗なので、赤のピノノワール(m)と合わせてプレゼントにも最適です♪


ショレーレ・ボーヌ ルイシュニュ(m)は、薄うまで癒し系のチャーミングで美味しいブルゴーニュ。マリアージュと言うよりは、そのまま飲んで美味しい赤です。うまうま〜と言いながら飲めちゃいます。

レンウッド ジンファンデル(m)は、コク有り、ジューシーで、果実味たっぷり!ヴォリューム満点ですが、渋みは少ない赤ワイン。こちらはさすがに酸味の乗ったお寿司には無理でした。コンビーフや、ハンバーグ、ステーキなどに良く合います!!

ヴェリー コート・ド・カスティヨン(m)は、やはり、牛に合うワインですので、この日のメニューではなく、ブリーチーズに大変良く合いました(^^♪

頒布会Cコースの赤ワイン「ベリーユ モンドット 2003 サンテミリオン グランクリュ(m)」は、さすがは、特級!濃くて、まろやかで旨〜い!酸味は少なく、ブルゴーニュのような優しさを持っています。レバーに旨いです!見事★★★★★!!わずかな渋みが、レバーと出会うことにより超まろやかになります!この赤も、以前の頒布会のベル・グラーヴ(m)も優しい癒し系のボルドーで飲み心地がとーっても良いです。

頒布会では、世界の美味しい選りすぐりのワインがお買い得価格で手に入ります!まだ若干数お申し込み受付中です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ジャミー赤ワインに特製コンビーフ

2013年05月05日 20時03分
最近日本酒の記事を書いていない、日本酒担当ユキちゃんです。
飲んでいない訳ではないんです。写真を撮っていないだけなんです。

そんな訳でまたまたワイン記事。頒布会の4月の赤です。
ジャムみたいに、果実味たっぷりな美味しいカリフォルニアワイン!
レンウッド ジンファンデル(m)
DVC00632.jpg
ジャミーってジャムぽいって言う事です。
カリフォルニアやオーストラリアなど新世界のワインある、果実味凝縮系ワイン。

渋みがなくてまろやか!そして濃い。ボリュームたっぷりで旨いです♪
赤ワインにジャムを溶かし込んだ様に、甘味も感じますが、甘口ワインでありません。
ワインだけでも楽しめそう!

赤ワインを飲む為に買ってきた、ハム職人「moet」さんの特製コンビーフ。
このコンビーフが自然な味で美味しい!パサパサ感が無いんです。
缶詰めしか食べた事が無かったので目からウロコ。
ちょっと甘味を感じる味わいがワインと良く合います。買ってきて大当り!
赤ワインを使っているので、ワインに合うのは当然でしょうか。
おすすめです!


頒布会もまだまだ受付中です!美味しくてお買得です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2013年新茶入荷!新着ボルドー&シャンパーニュ、人気のブルゴーニュ(^^♪

2013年05月04日 23時56分
いやー、今日も大勢のお客様にお越し頂きました(^O^)/そろそろ体の疲れもピークですが、後二日ゴールデン・ウィーク・フェアー頑張ります!美味しいボルドー、ブルゴーニュ。そして宝箱!本当にご愛顧有難うございますm(__)mチーズや美味しいおつまみもたーくさんありますよー!!

そんな中、いよいよ八十八夜摘みの新茶が入荷して参りました(^^♪

一つは3,000円の手摘み一芯三葉の最高級品。日本酒で例えるなら大吟醸!
このお茶は低温で入れる必要があります。温度で言えば60℃でゆーっくり蒸らしてじっくり旨味を出します。
味わいは、その気難しさからブルゴーニュのグラン・クリュと言ってよいでしょう!入れる度に味わいが変わりますが、上手に入れられた時の美味しさと言ったらありません。是非ゆったりとした時間と共にお楽しみ下さい。100gと50gで販売しております。取れる量が少ないので、販売量も極僅かです。今年一番のお茶はお早めに〜(^O^)/


そして、もう少し気軽に入れられるのが2,000円のお茶!
こちらも同日午後仕上がりました!70-80℃位のお湯でゆったり入れれば美味しいお茶が楽しめます。
今年のお茶は甘みがあり、そして力強さがあります。素晴らしい出来栄えです。
是非、縁起の良い初物!お買い求め下さいませ〜(^O^)/
人気1,500円は1週間後位になりそうです。

そして、新着ワインも続々です!

写真右から
【新着カベルネ】
グリエモ カベルネ・ソーヴィニヨン プライヴェート・リザーヴ
久しぶりの再入荷!禁酒法時代よりも前からワインを作る、グリエモ・ファミリーが作る、コク有り、まろやか、シルキーな飲み心地の赤ワイン。これは美味しいですよー♪

ユニ・メドック ル・グラン・アート2008(m)
メドック農協が作るファースト・ラベル。しばらく売り切れておりましたが、久しぶりの再入荷!店頭特価有り!力強くも美味しさ溢れる赤ワインです(^^♪

【新着シャンパン】
プティ・カミュザ ブリュット
試飲会で見つけたメチャ旨シャンパン。

ベルナール・ペルトワ
海の香りがする美味しいシャンパン!

どちらもラベルは地味ですが、味わいは絶品です(^O^)/

【只今大人気のブルゴーニュ】
ブルゴーニュ・ピノ2011 ユドロ・バイエ(m)
明るい果実味と、コク旨味のある味わい!只今とーっても大人気!!

シャンボール・ミュジニー2004クルティエ・セレクション(m)
まろ〜やかで、コク有り旨味有り!これは、美味しい!残り僅か!!

母の日ワインも大好評販&ラッピング中!!

是非ゴールデン☆ウィークはKITADAYAへ是非お越し下さ〜い(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

北田屋ワインの宝箱第3弾!!

北田屋ワインの宝箱!Vol.2も昨日で完売!有難うございます。
そこで、Vol.3を昨夜作りました。

夏を先取りフライング ゲット〜(^^♪

今回はスパークリング2種、白ワイン2種、赤ワイン6種
たっぷり飲める10本分!

定価総額15,000円以上!実売でも13,000円以上をなな、なんと1万円!!

今回も限定12本です!

是非お早めにお越し下さいませ〜\(^o^)/

只今、母の日のオススメワインが売れています!
ラッピング無料!!母の日ステッカーもお付けできます。
お気軽にお申し付け下さいませ。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

GWにゆったりワイン、お酒、シャンパーニュ。母の日にワイン♪

2013年05月03日 00時16分
本日もゴールデン・ウィーク用のお酒や、ワインのまとめ買いのお客様に多くお越し頂きました(^^)新茶のご予約や、母の日ワインも徐々に増えて参りました。明日は更にバタバタしそうです。ワインやお酒のお味見も開けてお待ち申し上げております(^^♪

そんな中、ゆったり飲みたい方にオススメの特級ワインが入荷!

●厳選シャンパンのプティ・カミュザやペルトワ。他に、クレマン・ブルのルー・デュモン。

●こだわりブルゴーニュの天地人ボンヌ・マール、ジュヴレ・ラヴォーSJ、シャルムC。ヴァンサン・ルグー ヴォーヌ・ロマネ。JLシャヴィー・ピュリニー・モンラッシェetc

●ボルドーの特級ワイン。パーカーポイント高得点獲得!モンローズ、ピション・ラランド、Bカントナック、Lポワフィレetc

この他にも幻ワインが続々入荷!是非お越し下さいませ〜♪

母の日にワインをラッピング!

母という名の力強いコク有り赤ワイン!テラ・マター マター(m)!

当店一番人気の赤ワイン!シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)!

とろりと甘い氷結葡萄の人気ワイン!ベクトルスハイマー アイスワイン(m)!

この他ガイル家のさっぱり甘口カビネット(m)、とろーんと甘いアウスレーゼ(m)、極上の甘さ貴腐ワイン(TBA)(m)、赤の甘口ドルンフェルダー(m)もオススメです。

ラッピングは無料!母の日専用ステッカーもご準備ございます(^^♪

ちょっと話がそれますが、自宅の庭に鳥が巣を作りました(^^♪

梅の木の真ん中あたりにある丸い穴がキツツキ(たぶんコゲラ)が開けた穴です。
ちょっと前からコンコンしてるな〜!と思っていたら、いつの間にか穴が開いて、今日は中から小さなピーピーという声が聞こえてきました。赤ちゃん生まれたみたいです。ほのぼのして良いですね〜(^^♪
でも近くの木には父が作った鳥の巣がそえつけてあるのですが、そこには何も入りませんが(^_^;)
心がほっくりくる嬉しいニュースです。


新着日本酒ニュースとしましては。。。
神亀の限定品入荷!
毎年ラベルが変わる、フナ口と呼ばれる、タンクから搾りたてのお酒。
神亀の小川原社長がそれぞれのタンクの味を見てそれぞれの名前を考えます。
書は毎年恒例で女流書家が書いております。
これが又おいしいんだ♪はたして今年はどんな味わいを見せてくれるのか!?楽しみです!!


そして、なんだか横文字のお酒も入荷しております。お得ですね〜!!
詳細はユキちゃんまで!!

写真左の「月の輪 特別純米 限定品」!これはユキちゃん曰くとーっても美味しいそうですよー!!チラシに乗せられなかったのが残念でした!と反省しておりますm(__)m

ワインも、地酒も面白い新着品が只今満載中です!!是非お越し下さいませ〜(^O^)/
チラシのオススメワインは続々品切れが出てきております!お早めに〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)