カツ皿とブルゴーニュ&サルデーニャワイン!

2013年03月31日 23時36分
先日の夕飯は。。。カツ丼ならぬカツ皿!

出だしは、自宅でお花見気分!
ル・カノン ロゼ プリムール(m) 王冠を栓抜きでポコンと開けると「バフッ」と割と大きな音を立てるので、ちょっとビックリ!泡が底から上がってくるので、早めにグラスへ注ぎます!程よい辛さで、泡立ちもしっかり!シャンパン代わりにとーっても美味しいスパークリングです!
ル・カノンとは「カンパーイ」とか「気軽に飲もうぜ!」という意味があります。日本人の大岡さんが南フランスで、完全有機、無添加で作るワインです。ラベルには桜の花が舞っています。この時期〜夏に掛け本当に美味しく、スルスル飲めるお手軽スパークリングワインです。日本酒で言えばろ過などしないので、少しドブロクに似ています(^O^)/お食事には気軽に何でも合います!

カツ皿にこの日最も良くあったのはこの二つ!
アルベルト・ロイ 「トゥバラ」 2006(m)サルディーニャのコク有りまろやか、まるでブルゴーニュの特級格付けのような味わいを持った頒布会Cコース3月の赤ワイン!カツに良く合いました(^O^)/先日のマグロの漬けが最高だったのは記憶に新しいところ!
4月からの頒布会も近日発表いたします!

新着ブルゴーニュ!ピノノワール アンリ・マニャン2011甘みあり、酸あり、空気を含ませるととてもまろやかになる癒し系、自然派、薄旨ワイン!カツ皿に程よく合いました。更に、ゆずを掛けて見たら見事★★★★のマリアージュ。
ブルゴーニュワインは酸があるので、柚子の酸と大変良くあったようです(^O^)/

赤のみコースのエチュヴァリア シラー(m)もなかなか良かったです(^^♪ちょっとワインが濃すぎますが〜!
このワインにより良く合わせるお料理はやはり鴨かな〜(^^♪今度レバーもやってみようっと!

明日はユキちゃんと父、母、スタッフが皆様のご来店を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

オススメブルゴーニュ!サルデーニャのワインとマグロの漬け!

2013年03月30日 11時02分
本日の所沢はあいにくの雨!少し寒いです。お花見にはちょっと残念なお天気です。
こんな日にはブルゴーニュのワインが良く似合います♪

オススメブルゴーニュが色々入荷してきました!
ジュブレ・シャンベルタンやリュショット・シャンベルタン、ブルゴーニュ・ピノの新作など様々ですが、只今オススメの逸品はやはりこちら!
ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2011(m)
・この価格にして、まるでヴォーヌ・ロマネのような風格を持つ赤ワイン。凝縮感が素晴らしい!

サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2007 D.ルイ・シュニュ(m)
・癒し系ワインの決定版!美人姉妹の作る薄旨系ブルゴーニュ!美味しさがジュワー!!

オリヴィエ・ジュアン1級から特級の3本セット(m)
・話題の生産者のスペシャルセットが見逃せない!

頒布会のワインもとーっても美味しい!イタリアサルデーニャの赤とチリワイン!

マグロの漬けと牡蠣鍋であわせてみました!

ヴェルメンティーノ サルデーニャ「フェニーチェ」(m)は、サルデーニャ島で作られる、爽やかかつ旨味あり、潮風を感じる風味がある滋味深い味わいの白です!
牡蠣の出汁がたっぷり入ったポン酢味の鍋に程良く合います!更にマグロにはよりベストマッチ!気軽に飲める白ワインです!

モニカ サルデーニャ「インスーラ」(m)
イチゴやベリーの香りと素朴な香りにスパイスやお香の香りが混じります。少しブルゴーニュのワインに似た風味と味わい。サルデーニャって暖かそうですが、冷涼な場所を好む品種にもとても良さそう!白に続き滋味深い味わいです!品種はモニカ!ピノと違う点は飲み終わった時にブランデーのような余韻を少し感じます!旨い赤です!

2006トゥヴァラ(m)は、上品な果実味と熟成香!濃いけど甘酸っぱさがあります。これも少しピノに似ていますが、Cコースのワインなので、そのパワーとコク、力強さ、タンニンがたっぷり詰め込まれています。これはマグロに合います!見事★★★★★!!牡蠣にもなかなか良いです!これだけのパワーがあるのに、魚介に合うのは不思議ですが、やはり周りを海に囲まれたテロワール、地葡萄のカンノナウ主体!合わないはずがないのでしょう!素晴らしいマリアージュでした!

エチュヴァリア シラー(m)は、上品で奥深いコクを持ったスパイシー過ぎない赤ワイン。チョコやスパイスの香り、ブランデーのような余韻。まろやかでコク有りの美味しいシラーですが、これはやはりお肉が食べたいです!鳥、鴨、豚に良いでしょう!

今年も店長はおうちで花見になりそうです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

プロ野球開幕!ビールで盛り上がろう!

2013年03月29日 21時17分
先日、朝6時起きで近所の桜を見に行ったユキちゃんです。

毛呂山の酒蔵「麻原酒造」さんからライオンズビールが発売です!!

ライオンズビール.jpg

地ビールですが、スッキリ爽快タイプです!
なので飲み易い♪

若手スタッフも「フルーティで飲み易いです」
「苦みも程よく爽やか、炭酸もキツくなくていいね」など、好評です!

西武ファンのみならず、野球好きの方におすすめです!
埼玉のお土産ににもいいぜ〜!


本日から飲食店様に導入しました!

■レストラン・バー ジェスト・イン(所沢)
 埼玉県所沢市南住吉9-16 石井ビル1F(しゃぶしゃぶ観さん隣)
 TEL 04-2926-1807

■cafeぶるぅ(新所沢)
 所沢市松葉町29-1 1F
 04-2998-5400

■わいん酒場 メルロ(所沢)
 所沢市東町12-40
 TEL04-2937-5552

■居酒屋 ちょうちん(狭山ケ丘)
 所沢市狭山ケ丘1-2980-149 
 TEL04-2949-3321

■大地の恵み
 所沢市北所沢2019-1
 TEL04-2998-3777


是非、遊びに行って下さい!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お花見にピッタリのワインとお酒情報!ハンバーガーとシャンパーニュ!

2013年03月28日 23時33分
今日、久しぶりに車を運転していたら、所沢の桜も満開に近づいて来た事に気付きました(^^♪そろそろ本格的なお花見の季節ですね〜!
お花見にピッタリのワインお酒ご用意してお待ちいたしております(^O^)/

やはり、桜に合わせてロゼワインは定番ですね〜!
デューンズ&グリーン モスカート(m)・・・やや甘さのある微炭酸スパークリング!王冠なので、栓抜き1本で簡単にOPEN!!

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ロゼ(m)・・・スクリューキャップで開けやすい!コク有り辛口のボルドーロゼ!

ロゼ ダンジュ(m)・・・長年の定番です!フランスの甘口ロゼワイン!

その他、オススメのロゼワインはこちらのロゼ・コーナー

店頭では、3リットルのお洒落なワイン赤、白、ロゼ!ヴェルサーチならぬヴェルニサージュを限定販売中!中身は南仏のワインで品質もバッチリ!そして、何よりそのハンドバック型の見た目が可愛いので、大勢の人が集まるお花見にもかっこよく注目度満点です!
日本酒ではピンクのラベルの飲みきりサイズの純米吟醸「花」が、香りも良くて手軽でオススメ(^O^)/

おつまみには、石巻・木の屋さんの幻のサバ缶!や、椎茸スナック、絶品八街の落花生など如何でしょうか?後ほんの少しだけ人気のチョコもあります!

そして、一押しはこのワインとビール!

ラベルの桜が可愛い酸化防止剤無添加の自然派フランスワイン!
ル・カノン ロゼ プリムール
こちらも開けやすい王冠で、心地良い中辛口♪どんなお食事にも大変良く合います!
作っているのはフランスで頑張る日本人の大岡さんです!今年の出来は本当に素晴らしいです!

そして、写真右は明日から発売開始の「ライオンズ・ビール
麦芽とホップのみから作られる本格派の地ビール!なんと埼玉の酒蔵が長野の名水を用い作っています!勿論、ライオンズのオフィシャル・グッズです!これは、ライオンズファンのみならず、埼玉在住の方なら飲まないといけませんね〜!!詳しくは、近日ユキちゃんから発表いたします!こちらもお花見で注目度満点ですね〜(^O^)/

と、前置きが長くなりましたが、先日の夕飯はハンバーガーとシャンパーニュ!という凄い組み合わせ!

新着シャンパン「ニコラ・マイヤール ロゼ グラン・クリュ」ななんと、特級のお買い得シャンパンです!
イチゴやベリー、鉱物の香り。泡立ちが大変細かく上品!飲み口が大変良い心地良い辛口♪これは、美味しい(^^)ファーストフードの胡椒が効いたチーズバーガーですが、これが大変良く合いました!見事★★★★★!!これは、予想以上のマリアージュ!うまーい、幸せ〜!シャンパンとバーガーって美味しいんですね〜!ちなみにバンズは夜なので、少し外し気味で食べました(^^♪
ハーブ・オ・ショコラにもなかなか美味しかったです。

ユドロ・バイエ オー・コート・ド・ニュイ2011は、ハンバーガーに×、エビのカツに×、ハーブオショコラに△でした。これは、このまま飲んで美味しい赤なので、あえてファースト・フードに合わせないほうが良さそう!シンプルな鳥、牛、レバーなどのお料理に合わせたいです!

サンタイネス E6(m)は、チリのプレミアムワイン!カシス、スパイス、ブランデー、チョコの香り!口当たりはまろやかで、力強い余韻があります。
このワインは、想像通りハンバーガーに旨いです!見事★★★★★!!楽しいマリアージュです(^^♪やはり、チリや、カリフォルニア、アルゼンチンのワインはハンバーガーにピッタリです!

お花見にロゼシャンパンも良いですね〜!春を感じさせる白ワインもオススメです!お買い得品から高級ワインまで店内には色々揃ってますよー!!ホーム・ページも充実です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

石巻木の屋さんサバ缶とお刺身、レバー!ワインとのマリアージュ♪

2013年03月27日 23時36分
先日の夕飯は、石巻木の屋さんサバ缶とお刺身、レバーでした!

父の開けたヌーボで久しぶりの乾杯!
ラ・グラーブ ヌーボ 赤!ジューシーでコク有り!やっぱり美味しいです。レバーのニンニク炒めに旨いです!見事★★★★★!!

ボージョレ・ヌーボ115スペシャル D.シャテルスは、フルーティーかつコク旨味のあるヌーボです!サバ缶にも程よく、カツオに旨い!マグロには見事★★★★★!!レバーニンニク炒めにも見事★★★★★!!でした(^_-)-☆

サッソ レガーレ サンジョヴェーゼは、イタリア、トスカーナ、マレンマで作られる、自然な味わいの赤ワイン。優しい味わいで旨味があります!
赤なのにサバ缶に旨いです!見事★★★★☆!!そして、マグロやカツオの刺身にも旨いです!レバーに旨いですこちらも★★★★☆!!
サンジョヴェーゼはイタリアの有名ワイン「キアンティー」で使われる葡萄です。マレンマで作られるこの赤ワインは、キアンティーより酸味が強くなく、お肉やこの日のようなお魚にも大変良く合います。とーっても便利な赤ワインと言えます。ボージョレとのマリアージュにも少し似ていますね〜(^_-)-☆

ビスタルバ コルテB(m)は、アルゼンチン、マルベック種主体の力強い赤ワイン。お魚類には合いませんが、レバーに良く合っています。でも、ワインのパワーが強いかな〜!?

ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2011(m)は、レバーに旨いです!見事★★★★★!!そして、カツオにGood!マグロにはワインのパワーがやや強かったです!2011年はかなりの当たり年!今までのヴィンテージよりもパワーがあります!
そして、石巻 木の屋さんのサバの味噌煮缶詰は甘みのあるタレに骨まで柔らかなサバが詰められた逸品!完全無添加で作られています。チョイタ足しには、生姜やネギがオススメ!この日はサラ玉(玉葱)ちゃんでした!甘いタレにピリ辛の食材がアクセントになってより美味しいです(^^♪見事★★★★のマリアージュです。唐辛子を掛けても美味しいのですが、ワインと合わせるには生姜位で留めて置くのがより良いようです。

お花見にワイン、色々オススメがあるのですが、天気がなかなか優れませんね〜。そんな時は自宅でワインを楽しみましょう!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鳥のから揚げとつみれ汁。ボルドー&ブルゴーニュ!

昨日は、法事で親戚一同が集まり2次会は国産の年代物ワインや、過去の頒布会のワインを皆で囲みました。美味しかったです!

さて、先日の夕飯は。。。鳥のから揚げとつみれ汁

レ・ザマン モンペラ ブラン(m)は、爽やかな香りの飲み口良い白ワイン。
唐揚げにもつみれ汁にもとーっても良く合います!

ユドロ・バイエ ブルゴーニュ・ピノノワール2011(m)もどちらにもGood!!

バラオンダ バリカ(m)は濃いスペインワインですが、唐揚げに良く合いました!

お店は本日も元気に営業中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レジーナさんでワイン会その2!

2013年03月25日 23時55分
先日3/16に行われたワイン会の模様その2です!
会場となった小手指レジーナさんにも大変お世話になりまし。

前回白ワイン編をご紹介したので、今回は赤ワイン編です!
写真右から2番目マルサネは、本当にチャーミングな果実味で美味しかったです♪会場でも大人気!どんな料理にも大変良く合いました!

写真一番右の赤ワイン「イネディート テッラ・デル・マルケサート(m)」は、力強い赤ワイン!デキャンタして提供させていただきました。猪肉に大変良く合いました!

猪のパイ包み!これ美味しいです!ふくよかな味わいと、軽いスパイスの香りが大変心地良かったです♪

イネディートにも美味しかったですが、こちらのワインは又最高です!

ボチェッリ ポッジョンチーノ 2008 トスカーナ(m)
これは、まろやかで、上品で本当に美味しいです!猪にも鹿にも★★★★★!!これ、オペラ歌手アンドレア・ボチェリの生家のワイン!凝縮した旨味とサンジョヴェーゼ+地葡萄を使用して新樽熟成!高級感もあり素朴さもあり、本当に素晴らしい!会場でも大人気!

カメラを持っていたお客様に、良いタイミングで店長写真を撮っていただきました(^^♪

この日のメイン料理

鹿肉のロースト


猪とフォアグラのロースト


写真、右から2番目!モレ・サン・ドニはA井氏にお買い上げ頂いていた物です。
美味しかった〜!A井様いつも誠に有難うございますm(__)m
ジャン・ルフォールはバランスよく、安定感があり、程よい熟成。とーっても美味!


春野菜のリゾット!
アルデンテでとーっても美味しい!野菜の出汁が最高に出ていました!


シャンパン シャルル エドシック2000年は熟した香りと、まだまだ元気な泡立ち!
これは、goodでした!野菜類にもよくあいます。

1971年サン・クロワ・デュモン貴腐ワインはデザートにも大変良く合う甘口ワイン!まだまだ若々しさも持っていました!貴腐ワインの複雑さと奥深さ上品さはさすがです!お肉やフォアグラにも良く合いました(^^♪

この二つはお客様K藤様より(^^♪誠に有難うございましたm(__)m


ヴージョ クロ・デュ・ヴィラージュ2004レイマリー・セシは、まだまだ力強い赤ワイン。熟成にはまだまだ時間が掛かりそうでした。

そして、ダニエル・リオンのエシェゾーは、さすが特級ワイン!その優しさ、奥深さ、コク旨味は、まさに最高でした!2007年というあまり強くない年でしたが、癒されました〜。

1967年ポマールも古いワインなのにまだまだ元気です!やや酸は立っていたものの時間と共に複雑な美味しさがどんどん出てきました!こちらもA井様よりm(__)m

そして、最後は有志を募って有料試飲!1988年クロ・ド・ヴージョ ポール・ミセ!ふくよかで、コクがあり、果実味も高く美味しかったです!ヴージョからの流れで、エシェゾー、クロヴージョと特級が二つ味比べ出来たのは本当に勉強になりました(^O^)/幸せ〜♪

今回のワイン会もメニュー以外のワインが続々と飛び出し、料理も美味しく本当に楽しかったです♪
ご参加頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)mレジーナの山田シェフも一人で沢山の品数、お疲れ様でしたm(__)m皆様の美味しい!のお言葉が何よりのカンフル剤!いつも有難うございますm(__)m

又次回の会もお楽しみに〜!!今回お越し頂けなかったお客様も是非ご参加下さいませ〜(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カジキマグロとワイン、焼肉とワインのマリアージュ!

2013年03月24日 23時41分
昨日は、久しぶりの結婚式出席で幸せな気分と感動を味わった店長です。

さて、こちらは忙しかった日におかずだけお店へ持ち込みマリアージュ実験した画像。料理は和風ですが、気分はkitadayaバル!といった感じです。

カジキマグロの煮付け。
今月の頒布会Bはサルデーニャ島の赤と白。Cコースもサルデーニャの力強い赤です。

先月のトメロ トロンテス(m)は、華やかな香りで、スッキリ辛口白!カジキマグロに良く合います★★★★☆!!口の中が爽やかに春が踊ります!

今月のBコース!テッレ フェニーチェ ヴェルメンティーノ白(m)は、高貴で繊細な香り!爽やかながらも旨味のある味わいです!カジキマグロと★★★★☆!!一瞬スッキリして、その後まろやかなマリアージュとなります!美味しい白です。ハーブの料理ならより美味しそうです!

インスーラ モニカ サルデーニャ(m)は、色は明るめで、香りは香木や木苺、ワイルドベリー、口当たりは甘みと酸味が競演するフレッシュなイチゴ。程よいタンニンは、まるでふくよかなピノノワールを思わせます。この地葡萄を使ったサルデーニャ赤はカジキにかなり良く合います!見事★★★★★!!
一瞬ワインが強そうなのですが、後からカジキが主張してきます。最後は素晴らしいマリアージュ♪

2006 アルベルト・ロイ トゥバラ(m)は、濃い赤ワインで、香木やチョコの風味もあります!酸味も渋みも甘みも全てがしっかりしていますが、熟成によりまろやかになっています。旨い赤です!
カジキにも見事★★★★!!ワインの方が強いですがとてもおいしいです!

サンタイネスはやはり強かったです。

サンタイネスが美味しかった記事はこちら!!

トメロ トロンテス(m)は、鳥の水炊きに見事★★★★★!!

ユドロ・バイエ オー・コート・ド・ニュイ2011は、香りよく、旨味もたっぷり!さすがな出来です!牛モモ肉のステーキに見事★★★★☆

サンタイネス E6(m)は、まろやかで優しく、力強いチリのパワフルワイン!赤い果実の味わいは、牛肉の旨味を包み込みます。タレは一般的な焼肉のタレ!見事★★★★★のマリアージュ。
牛モモは焼きすぎると硬くなるので、表面だけ炙ってレアに焼き上げました!やはり、このワインには牛肉が良く合います。濃くてまろやか〜!!

先月のワインも美味しかったですが、今月のワインも美味し〜い!是非お越し下さいませ〜(^O^)/お得で美味しいブルゴーニュ・ピノ ユドロ・バイエ(m)も好評販売中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唯吾知足 限定品入荷!

2013年03月23日 21時13分
ユキちゃんです。


高知の司牡丹と、兵庫の福寿さんから限定酒が入荷!
DSC02478.JPG
■司牡丹 純米吟醸 WARE TADA TARU O SIRU 720ML ¥2,300 限定12本
「唯吾知足(われ、ただ足るを知る)」

「不満に思わず満足する心を持ちなさい」と言う、禅の格言をまとった日本酒です。


うまく言えませんが心に響きます。




■福寿 純米吟醸 720ML ¥1,575 残り7本。 
昨年、ノーベル賞受賞記念晩餐会で使用された事で蔵元がパンクした幻のお酒!
ようやく新酒が入荷ししましたが、1ケースのみです(T_T)。
でも、来ただけありがたいです。満足です。(^^)
1800ML ¥3150も6本入荷です!



贈り物のお酒にもどうぞ!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

刺身、シチュー、唐揚げとワインのマリアージュ。

2013年03月22日 23時30分
頒布会のワインが到着して、説明書を作っている店長です。明日は夕方4時頃からお店を離れるので、ちょっと焦っています(^_^;)午前中に用事もあるのですが、これはかなわないかな〜?

さて、先日の夕飯はお刺身、シチュー、唐揚げ!

レッジ・ウッド・クリーク シャルドネ(m)は、コク有り、高級感のある白ワイン。マグロや鯛に程よいです!唐揚げにGOOD!神亀の酒粕で柔らかくした唐揚げ最高です!シチューには特に好相性で見事★★★★☆でした!

オリヴィエ・ジュアン ピノノワール(m)は、カツオに良いです!そして、マグロに抜群!見事★★★★☆お刺身やお寿司に良く合うブルゴーニュです!
唐揚げや、シチューも美味しい!!更にハーブ・ソルトを掛けるとよりBESTでした(^O^)/


ストーンヘッジ メルロー(m)は、まろやかでコクのあるカリフォルニアワイン!シチューに美味しいです!鯛のお刺身にも意外といけました!唐揚げハーブ・ソルト(m)味に見事★★★★!!旨いです!

エルミタ・デル・サン・ロレンツォ1993年は、スペインの20年熟成の赤ワイン!お買い得で、まろやかな赤ワインです。シチューに美味しかったです!

さー、明日は忙しいぞ〜!頑張りまーす!!

今月の頒布会Bコース、Cコースはイタリア・サルディーニャ島のワインです!複雑で、エキゾチックな味わいでとーっても美味しいですよー!!お味見開いてまーす!!是非お越し下さい〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

澤乃井 朝懸けの酒 2013!

2013年03月21日 20時55分
ユキちゃんです。
小手指車両基地近くのしだれ桜も連日の天気で咲いてました♪
春ですねー!お花見で飲みましょう(^^)/

今年もやってきました澤乃井の限定酒!
「朝懸けの酒・しぼりたて無濾過生原酒」
CIMG2586.JPG
今年も濃くて旨い!!!甘味、辛味と濃さのバランスが最高!
アルコール20度なのにそのまま呑めちゃう美味しさは危険(>_<)
あっという間いに酔います。
外で呑んでいたら絶対にカウンターで寝てます。
自宅で良かった。。

鰤の照り焼きにピッタリです!タレ系の味付けにあいます。
静岡の揚げはんぺんにもあいますねー。魚のすり身と油の相性も抜群です!

焼き鳥の相性はまったく覚えておりませんm(__)m
つい飲むのが楽しくて。。

秩父錦のカメクチが好きな方にもピッタリです♪
1.8Lが僅かに在庫ありです!


飲めるお店はこちら↓
■居酒屋 ちょうちん 狭山ケ丘店
所沢市狭山ケ丘1-2980-149
 TEL04-2949-3321 水曜日定休
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

サイボクのレバーソーセージと餃子鍋!

少し前の夕飯はユキチャンからお土産で貰ったサイボクさんのレバーソーセージと餃子鍋でした。

レッジ・ウッド・クリーク シャルドネ(m)は濃厚な樽の香りとふくよかな味わいが楽しめるバランスの良いカリフォルニア産の白ワイン。ナパヴァレーのすぐ近く秘境「スースン・ヴァレー」産。ナパワインの半額くらいで同レヴェルの味わいが楽しめちゃいます!ソーセージにも餃子にもGoodです!

レゾリュー 赤ラベル(m)は、完熟果実の明るい香りと軽くスパイスの香り。たっぷりの果実味と樽熟成から来る、まろやかなタンニンと高級感ある風味が味わえる理想的な大人気赤ワイン。レバーソーセージと大変良く合います(^^♪見事★★★★★!!ワインのスパイス感が粒マスタードとの相性も抜群でした(^^)
レゾリューは初日も美味しいですが、2日目以降もとーっても美味しい赤ワインです!

バルテュス 2009(m)は、パワフルでまろやかな極上赤!まさにボルドーのグランヴァン顔負けの素晴らしい赤です。こちらは、レバーソーセジが軽めのおつまみと言った感じですが、なかなか良かったです。このバルテュスそれなりにお高いお値段ですが、その3倍以上の価値があります!一度飲んだボルドー好きのお客様でリピートされる方が多いのも納得です!


そして、今回限定入荷のオリヴィエ・ジュアン ピノノワール(m)は、イチゴなどのエレガントな香り奥深さを感じさせる香りも。上品で、コクあり、心地良い酸味もあり。開けたてはデキャンタ等で味を開かせるのもオススメ!2日目以降はまろやかになっていきます。葡萄のパワーが強いんですね〜!2010のジュアンはパワーあります!上のクラスは、きっと長期熟成に向きそうです!相変わらず凄いポテンシャルの生産者です。
サイボクさんのレバーソーセージの中身はまさにレバームースと言った感じですので、赤ワイン全般に良く合いました。そして、このジュアンのピノも見事★★★★★のマリアージュ(^^♪うまーいです!!ワインの甘みとまろやかさが良い感じで引き出され、とーっても美味しくなります。
こういうマリアージュを経験するとやはりワインはお食事のお供だな〜と思います。


そして、ここ最近レバー系を良く食べますが、レバーとワインって物凄くマリアージュさせやすいです。レバームースでもレバニラでも色々なワインと合わせ易く、レバーの臭みもワインのお陰で消えますので、お互いに相乗効果で美味しくなります!是非様々なワインで試してみて下さいませ〜(^O^)/きっと楽しい発見がありますよー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

超レア物ブルゴーニュ!オリヴィエ・ジュアン2010入荷!

2013年03月20日 23時13分
以前から入荷していたのですが、満を持して人気ブルゴーニュ生産者「オリヴィエ・ジュアン」のレア物TOPキュベ等2010年特集いよいよご紹介です^O^)/

力強く、飲み応えのある2010!今回の入荷は極めて少ないですのでお早めに(T_T)/~~~

先ずは、お買い得ワインセット!

オリヴィエ・ジュアン2010×3本セット
地方名:ブルゴーニュ・ピノノワール
地区名:オー・コート・ド・ニュイ
村名:モレ・サン・ドニ クロソロン
(m)
のセットです。

そしてこちらは、TOPキュベを含む3本セット!

オリヴィエ・ジュアン2010×3本セット「1級と特級のセット」
●ジュアンの最高キュヴェ「特級ワイン」凝縮しつつもふくよかでコク有り!
シャルム・シャンベルタン グランクリュ 2010 D.オリヴィエ ジュアン

●1級格付け!繊細でフェミナンなワイン♪
モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ レ・リュショ 2010 D.オリヴィエ ジュアン

●1級格付け!骨格が大きく、長期熟成型のワインです!
モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ ラ・リオット 2010 D.オリヴィエ ジュアン
(m)


【オリヴィエ・ジュアンとは】
フランス、ブルゴーニュ地方モレ・サン・ドニ村で、完全有機栽培の自然派スタイルでワインを作る若き生産者が、オリヴィエ・ジュアン氏です。

彼の作るワインは、まろやかで、ふくよか、コクがある!業界紙でも軒並み絶賛の声が上がっています!
人一倍仕事が大好きで、誰もいない畑でたった一人作業をする事もしばしばだとか。。。そんな彼が作るワインは、店長も大好きなプリューレ・ロックのような味わいがあります。そして、パワーが凄い!

コクがあるのに、スルリと飲める。まさに、畑仕事をしっかりこなした者にだけ出せる、素晴らしい数々のワインを産み出しております。

そして、この生産者の一番嬉しい所はその品質に対しての価格のお安さ!お買い得感がバッチリあります!
超有名生産者の最低でも半額くらいの味わい!物によっては1/3位で高級感溢れるワインが手に入ります!!

2010年は入荷が極端に少ないのでジュアン・ファンの皆様はお早めに〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

澤乃井 朝懸けの酒 本日お昼頃入荷!

年に一度のお楽しみ!小澤酒造謹製!澤乃井 朝懸けの酒
本日【3/20春分の日】のお昼頃当店へ到着します!←到着しました!

本日澤乃井さんの搾ったばかりのお酒が、KITADAYAへやって来ます。

ご予約のお客様お昼過ぎにお越し下さいませ〜(^^♪

そして、ご予約されていないお客様720ml(m) 3本、1800ml(m) 8本位の余裕がございます。
数に限りがございますので、お早めに〜(^O^)/

720ml一度売り切れましたが、少しだけ追加できました(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お花見にワイン!お彼岸にお酒。

2013年03月18日 18時42分
本日は朝からお花見のワインや、お酒、お彼岸のお茶や食品ギフトが動いています。
卒業や就職のギフトも多いですね〜!

お花見にオススメのワインは!

やっぱり定番!一番人気の赤ワイン!
レゾリュー 赤ラベル(m)

癒し系赤ワイン!桜の下で癒されたい!
ユドロ・バイエ ブルゴーニュ ピノノワール(m)

やや甘口微炭酸ロゼワイン!
デューンズ&グリーン スプリット・ピック モスカート(m)

一番オススメはこのワイン!桜ラベルのロゼ!(写真右から2番目)
ル・カノン ロゼ プリムール(m)
●フランスで頑張る日本人!大岡さんが作る完全有機栽培、無添加、微発泡のスルスル飲める美味しい1本!今回入荷のヴィンテージは過去最高の出来栄え!!毎年大好評です!

この白爽やかで本当に美味しい!カップルで楽しくお花見に!
レ・ザマン モンペラ ブラン(m)

お花見に合うお酒!

中身もピンク!飲みきりサイズでお花見にピッタリ!
天覧山 花宴(ピンクの濁り酒)300ml

華やかな香りでスッキリ辛口!飲みやすい!
若えびす「花」純米吟醸 300ml&720ml

ワイングラスで美味しい日本酒 最高金賞受賞!
若竹 鬼乙女 特別純米720ml

写真一番左の「千代寿 月夜の眠り 猫ボトル」もお花見に持っていったら注目の的ですね(^^♪

お花見のお酒やワイン、幻のサバ缶をはじめ、美味しいおつまみやチーズ、割れないワイングラス等便利なグッズを揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでワイン会白ワイン&前菜編2013.3.16

2013年03月17日 23時29分
昨夜はレジーナさんでワイン会でした!美味しいワインと、美味しい料理で皆様ご満悦いただけた事と思っております!

スタートのワインは、月山山麓 ほいりげ
二次発酵する為に、店頭の冷蔵庫で販売していてもたまにコルクが飛び出す事のある危険なワイン!店頭では飛び出し防止の為、紐で縛っています(^_^;)味わいは、入荷したてよりも糖分を酵母が食べてくれた為、さっぱりとした甘さを感じる中口。リンゴや梨の香り。泡がもこもこと立ってきて、元気な味わいが楽しめました。
このワイン、酸化防止剤も無添加で、アルコールも低めなので、スルスル飲めて心地良い酔い口。一度飲むと病み付きになります(^^♪


桜鯛のカルパッチョに大変良く合いました!

ポール・デ・テュンヌ ブラン・ド・ノワールはキリリと辛口!コクがあります!数万円のシャンパンにも匹敵のグラン・クリュです!
鯛にもよいですが、

鹿肉のパテ・ド・カンパーニュにも大変良く合いました(^^♪このパテ、心地良いスパイスの香りとしなやかな口当たりでとーっても美味しかったです。

エビのカダイフ巻きフリット!

周りサクサク、中フワフワ!美味しーーーい!!

ホタルイカのトマトパスタ!

この2つの料理にはやはりソーヴィニヨン・ブラン主体のレザマン・モンペラ ブランが良く合いました(^O^)/華やかな香りで、スッキリした味わいの程よい辛口!

前菜のイベリコ豚のパテと地鶏のスープロワイヤル

この二つの料理には、香り高く、旨味が凝縮したアルザスのゲヴュルツ・トラミネール1992セピ・ランドマンが大変良く合いました(^^♪ライチの香りとスッキリしつつもふくよかなこの白ワイン。全く枯れていなくて、むしろフレッシュ。美味しい白ワインでした。

うーん、書ききれません、第2幕赤ワイン編へ続きます。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チョコとワイン。

2013年03月16日 20時58分
花粉に負けず毎晩呑んでるユキちゃんです。
北田屋オリジナルのスパイス入りチョコ「ハーブ・オー・ショコラ」食べました!
このケーキはスパイスの達人「シーズニング・ラボ」さんと
焼き菓子の店 「ガトーb」さんの力添えで完成する年に一度の限定品。

チョコとオペラ.jpg

ワインに合わせるために試行錯誤の末たどり着いた、
最後にハーブをチョイ足しする一風変わったチョコケーキです。
「最先端のチョコケーキ!」と言っても過言では無い気がします。
写真には映っていませんが、エルプドプロバンスを改良した
北田屋フレンチ・ブレンドを加える事で、チョコとワインのマリージュを実現。

今回はカジュアルなワイン「オペラ カベルネ・ソービニヨン」で実験です!

ハーブ・オー・ショコラ55、今年も美味です!
ビターでチョコのまったり感にスパイスが加わり大人の味わい。
そこにオペラ・カベルネを合わせると
ん!?ワインが消えます。。
チョイ足しのハーブをかけてもう一度合わせると、ちょっと近づきます。
すごいぞハーブ!

オペラカベルネも美味しいんですが、
もうちょっと濃いめのワインで合わせればよかったなー、と反省(__;)
これもまたひとつ経験です。

次はカカオ70%とワインチョコレート。何のワインにしようか楽しみです♪


ラボさんいつも走って頂いてありがとうございます!(^^)/
ラボさんのブログ→http://blog.seasoninglab.shop-pro.jp/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(1)

牡蠣フライと海鮮鍋!やっぱり白ワインが旨い!

2013年03月15日 23時59分
明日3/16(土)は、レジーナさんでワイン会

PM7:00スタート!お席はまだ余裕がございますよー!!飛び入り参加もOK!
ご参加ご希望のお客様はTEL04-2922-0426(北田屋)までご連絡下さいませ〜!

幻の缶詰再入荷!

木の屋さんの鯖(サバ)の缶詰が入荷しました!様々なメディアで紹介され、今、出荷が追いつかない状態だとか!?一時のブームではなく、この美味しいサバの味噌煮缶で復興を遂げて頂く事を心よりお祈り申し上げておりますm(__)m完全無添加で本当に美味しい缶詰です!ワインも良く合いますよー!当店の在庫も入荷した物の、凄いスピードでなくなって来ております(^_^;)お早めに〜!

先日の夕飯は牡蠣フライと海鮮鍋!

牡蠣フライは久しぶりにお手製!やっぱり冷凍物とはプルプルとした柔らかさが全然違いますね〜!
海鮮鍋はケンショー 土佐ぽん ポン酢醤油(m)で頂きました。このポン酢旨いです。

ティボーリジェ・ベレール ブルゴーニュ・シャルドネは、キリリと辛口でコクがあります。牡蠣フライや白子に良く合います!見事★★★★★!!

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、爽やかな白ワイン!どの料理にも食材にもピッタリです!見事★★★★★!!これは外れない白です!

デューンズ&グリーン モスカート(m)は、やや甘口の微炭酸ワイン。ジューシーで美味しい!食事の邪魔はしない程度の甘口ですので、どんな料理にも、どんなシーンにも対応できます!エスニックやインド料理などにも大変良く合いそうです(^^♪

ビスタルバ コルテB 2010 カルロス・プレンタ・ワインズ(m)
ガッチリ濃くて、力強い赤ワインですが、意外なことに全体的に良かったです!うーん、びっくり!

バラオンダ バリカ(m)は、スペインのパーカーポイント92点のスペシャル濃いウマ赤ワイン!ジューシーでややスパイシーで樽の香りが効いた力強い赤です。さすがに魚介は完全凌駕!やっぱりお肉ですね〜!このワインのコスパは本当に凄いです(^O^)/只今限定販売中!

さー明日は、コスパワインや、レア物ブルゴーニュ、ワインやチョコの試飲販売、ワイン会と大変忙しそうです(^^♪頑張りまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

いよいよユドロ・バイエ2011入荷!へき蕎麦とワイン!

2013年03月14日 23時45分
いよいよ、人気ブルゴーニュ「ユドロ・バイエ」2011年シリーズが入荷してきました!早速ブルゴーニュ・ピノノワール(m)を試飲してみました!

開けたてから上品で美味!開けたてはやや強さがあるものの、赤いベリーや煮詰めたイチゴ、ジャム、杉の木や、シダーの香り、口に含むと先ず甘みを感じ、上品でコクがあり、心地良い酸味。そして、旨味がジワリ、ジワリとやって来ます。今回のヴィンテージはシャンボールにありながら、まさにヴォーヌ・ロマネの様な複雑さと力強さを併せ持った味わいと思いました♪うーん、相変わらず旨いです!【限定72本入荷!】

先日の夕飯はへき蕎麦!天ぷらと、お魚のニンニク炒めが付きました。

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、華やかな香りで、落ち着きもあり、スッキリ辛口でバランスが良い!天ぷらにとーっても美味しいです(^^♪★★★★★!!おそばにも美味しいです。まるで日本酒のように和食にピッタリです(^O^)/

新着ブルゴーニュ!ティボー・リジェ・ベレール ブルゴーニュ・ブランは、ミネラリーな辛さがありながらもコク、旨味があり玉ねぎ等野菜の天ぷらに見事★★★★★!!うまーい!さすが自然派!野菜にピッタリです(^^♪

サッソ・レガーレ サンジョベーゼはイタリアの猪マークの赤ワイン!コクはありながらも、ジューシーで果実味高く、奥に秘めた旨味が美味しいワイン。トスカーナのワインなので、やはりトマトパスタや、ピッツァに良く合いそうです。きっと猪にも合うんだろうな〜!勿論、この日のお食事にもなかなか良かったです。

ブルゴーニュ・ピノノワール2011ユドロ・バイエ(m)は、上記の通りコク、旨味のある超お買い得なブルゴーニュ!高級感があります。この日の蕎麦にも天ぷらにも大変良く合いました(^O^)/うーん、このワインデイリーにいっぱい飲めたら幸せだな〜!と思った店長でした。
この他、パストゥー・グラン、ブルゴーニュ・ブラン等も入荷!この辺も本当に楽しみです!

男性の皆様!ホワイトデーのお返しは大丈夫ですか〜!?ワインの為のガトーショコラは55(m)は後6個、70(m)は後4個だけですが、予備がありますよー!!お早めに〜!!チョコ好きのお客様も是非お見逃しなく!
良く合うワインたちはこちら
オペラ プリマ カベルネ(m)
パライソ シラー(m)
ベヒトハイマー ドルンフェルダー ガイル(m)
ピアン・ディ・ソーニ(夢心地)(m)
シャンパン モンマルト
CH.レ・ザムルース コート・デュローヌ(m)

チョコと一緒にワインも是非どうぞ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ワインの為のガトー・ショコラ入荷!ピンクのワイン祭り!3.14ホワイトデー!

2013年03月13日 22時53分
ハーブ・オ・ショコラ入荷しました!ご予約のお客様是非お越し下さいませ〜(^^♪
又ほんの少しですが、若干の余裕がございます。予約しそびれた!というお客様お急ぎ下さいませ〜(^O^)/

ハーブ・オ・ショコラ カカオ55 〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)
カカオ豆55%のチョコレートを使用!:甘さ控えめでカベルネ(m)やシラー(m)、シャンパン等、様々なワインと良く合います。

ハーブ・オ・ショコラ カカオ70 〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)
カカオ70%のチョコレート使用:濃厚な味。カカオの風味。凝縮感があるので、甘口の赤ワイン(m)やアマローネ、パライソ・シラー(m)等に良く合います。

55にはハーブが、70にはハーブとフルール・ド・セルが付きます(^O^)/
是非一緒にワインもお求め下さいませ〜m(__)m

ホワイトデーにオススメ!ピンクのワイン祭り!

色々ピンクのワインが入荷してきました(^O^)/
プロヴァンス・ロゼ(m)や甘口のロゼ・ダンジュ(m)等がありますが、有名シャンパン「モエ・エ・シャンドン」「ヴーヴ・クリコ」や3リットルの南仏ロゼワインお買い得なオーストラリアの微炭酸ロゼ!イタリアのランブルスコ!昨日も書きましたハートのヴァンドヴィル・ロゼ・シャンパン(m)!コク旨味のあるセルジェ・マチュー ロゼ・シャンパン(m)、その他色々入荷中!お花見にも良さそうですね(^_-)-☆

これだけピンクのワインが揃うと壮観です!

シャンパンには、貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”(m)が良く合います!
又、白ですが一目惚れ!という名のシャンパン(m)。お買い得で美味しい!パラウ スパークリング(m)も良いですよー(^O^)/

ラッピングは無料です!

オススメワインはこちらから!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデーはチョコ&ワイン♪

明日、3/14はホワイトデーです!ワイン&シャンパン、ショコラ!プレゼントに如何でしょうか?

ハートのラベルワインコレクション!
シャンパーニュ ヴァンドヴィル ロゼ(m)・・・まろやかでコクのある辛口!

シャンパーニュ アンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)・・・ふくよかな辛口!

シャトー・カロンセギュール 2004(m)・・・愛を語る上では外せない赤ワイン。

チョコに合う赤ワインコレクション!
パライソ シーラー(m)・・・辛口赤の中で歴代No.1のマリアージュ。

シャトー レ・ザムルース(m)・・・恋人達!という名の赤ワイン。チョコに合います。

リエトヴァレー レッド ミュスカ・・・甘口の赤ワイン。少しアルコール高め。


マルヴァジア ガゾルッツォ(m)・・・赤の甘口微炭酸!チョコに合います。

ベヒトハイマー ドルンフェルダー(m)・・・当店一番人気の赤の甘口!

ベクトルスハイマーリースリング アイスワイン(m)・・・これ自体がデザート!貴腐ワインチョコにも良く合います。

そして、注目はワインの後ろのチョコレート!
ワインと一緒にプレゼントすれば、受ける事間違いなしですね(^^♪

ホワイトデーコーナーはこちら!
ラッピングします!是非ご来店下さいませ!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワインの為のガトーショコラ♪カツオ、金目とワインのマリアージュ!

2013年03月11日 22時52分
3/14はホワイトデーですが、明日、Kitadayaは火曜日の為お休みですm(__)m
インターネットのご注文は明日も受付中です。

ワインの為のガトーショコラ!若干予備がございます。発送も東北から四国までならホワイトデー当日着が可能です!ワインとセットがオススメ〜(^O^)/

甘口ワインとガトーショコラのセット
http://kitadaya.co.jp/shopdetail/026001000045/

ハートのスパークリングとのセット
http://kitadaya.co.jp/shopdetail/026001000047/

チョコに合うパライソシラーとのセット
http://kitadaya.co.jp/shopdetail/026001000046/

又、他にお好みのワインがございましたら、ガトーショコラとお好みのワインを選べる商品もございます。
http://kitadaya.co.jp/shopdetail/026001000022/
※こちらの商品はワインも1本お選び下さいm(__)m

さて、先日の夕飯はカツオのお刺身に金目鯛の煮付け。

爽やかな白ワイン!レ・ザマン・モンペラ ブラン(m)
その名も恋人達のモンペラ!この時期ぴたりのワインです!和食に良く合います!この日のカツオにも良く合い、金目鯛にもGOOD!!見事★★★★☆香りも良くて、飲みやすくてそして美味しい!何にでも万能な白ワインですね〜!

人気赤ワインのシフル・サンシニャン(m)は金目には今一歩だった物の、カツオにはかなり良いです!★★★★このワインも何にでも良く合う!普段飲みに最適です(^^♪

牛肉に合う赤ワイン「プティ・セラー ジンファンデル」も「ヴィニャルバ・コルテB(m)」も悪くはなかったのですが、魚は凌駕しました!でも、カベルネ主体のワインとは違い、やな感じはしませんでした。濃い赤が好きな方には普段のお食事にオススメのワインです!

明日は英気を養い、水曜日、木曜日のホワイトデーワインの発送&ラッピングに備えようと思います(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ホタルイカ、ブリ大根、鹿、豚レバーとワインのマリアージュ♪

2013年03月10日 21時52分
さて、先日の夕飯は頂き物の鹿肉と、豚レバーカツ、ブリ大根、ホタルイカ!

出だしのワインは白ワインの名手ヴェルジェが作るサンヴェラン!
ハチミツ、バニラ、シトラスの香り、口に含むと甘み、酸味、樽、旨味!余韻も長いです。ホタルイカの辛子酢味噌和えに抜群の相性です!見事★★★★★
鹿や、レバーにも旨いです!

バルバス バリッカ(m)は、濃く、パワフルで上品!意外な所で大根に旨いです!

恋人達のワイン!シャトー レ・ザムルース(m)は、濃くて柔らかな飲み口の良い赤ワイン!レバーカツに旨いです!見事★★★★☆

そして、この日お肉に最も良くあったのは、
シャトー レゾリュー 青ラベル(m)レバーに旨いです!★★★★★、鹿にも★★★★!!この日の鹿は以前秩父のイチゴ狩りに行った時、そこでご馳走になった焼肉のタレ味の鹿がとても美味しかったので、生姜醤油ベースの味付け!
鹿肉って噛み応えはありますが、噛むと溶けてくれるので、筋が残らず、とーっても食べやすくて美味しいです。

ここで鹿肉の効能を一つ!
シカ肉は、高タンパクで低脂肪!鉄分を多く含み、生活習慣病の予防につながる食品として注目されています。ヘモグロビン等を多く含む為、血液を連想させる赤色が強いですが、これは血液ではなく、お肉の色です。又、鹿は柔らかく匂いが穏やかという特性を持っていますが、血抜き処理が悪いと硬くなるそうです。
今度のワイン会では柔らかくて、美味しい鹿肉に出会えますよー!!



昨夜はレジーナさんでお客様がワイン会をやっていて、「凄いワイン開いたからおいでよ!」とのお声掛けを頂き、Kitadaya閉店後お邪魔してきました。

わぉっ!
当店で後1本販売しているこのワイン。1979シャンベルタン クロ・ド・ベーズ ルモワスネ(約5万円也)!
でも、先に持参したシャンパンや、開いていた白ワインを色々飲み、口を整え、いざテイスティング!優しさの中にもコクがあり、上品で余韻が長い。さすが、グランクリュ!他に印象的だったのはムルソー1969、ラルロ1999クロ・ド・フォレサンジョルジュ、シャンベルタン2003、デュガの1999ブルゴーニュ。デュガのジュブレはまだ若すぎた気がしました。貴重な体験有難うございました〜(^^♪本当は会に参加してゆーっくり時間を掛けて飲めれば最高なんですけどね〜!店長は今週の土曜日3/16のワイン会で、ゆーっくり飲みますよー!



さて、ワイン会のメニューのまとめです!

ワインは、ヴーヴ・クリコ グランダムに葡萄を供給する蔵元の高級シャンパン8,200円や、アルザスの年代物白ワインに始まり、試飲会で見つけたお買い得ブルゴーニュや、銘手ダニエル・リオンが作る、ロマネ・コンティーのすぐ近く「特級畑のエシェゾー」定価15,000円!オペラ歌手アンドレア・ボチェッリの生家の極上赤ワイン5,000円、1971年の極甘口貴腐ワイン9,800円etc...全9種類以上!

お料理は、
●桜鯛のカルパッチョ
●イベリコ豚のパテ
●フォアグラと地鶏のスープロワイヤル
●エビのカダイフ巻きフリット
●猪&鹿のロースト
●猪のパイ包み
●鹿肉のパテ・ド・カンパーニュ(テリーヌ)
●ホタルイカのパスタ
●菜の花と春野菜のリゾット
●デザート イチゴのミルフィーユ
の予定です。

当日は店長がソムリエ役をやらせていただきます(^^♪
都内のレストランなら15,000円以上のコースかと思います♪

日時:3/16(土)19:00〜22:30頃(2次会へ突入する可能性あり)
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
TEL04-2948-6263
会費:9,000円
限定:20名様

※気軽な会ですので、ドレスコードはございません!

お申し込みはレジーナ又は115北田屋まで♪
115Kitadaya
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ホワイトデー・ワインラッピングします!

2013年03月09日 21時08分
ホワイトデーワインラッピングします!

本日もかなりラッピングしました!お気軽にお申し付け下さいませ\(^o^)/

ガトーショコラもの残り僅かです。

明日も元気に営業します(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホワイトデー!東北の名産!新着ブルゴーニュ!

2013年03月08日 23時25分
3/14(木)はホワイトデー!もう、1週間を切りました!チョコ、ワインラッピングいたします!

今年はDMを出さなかったのですが、お陰様でワイン、ガトーショコラ着々とご注文いただいております!
貴腐ワインレーズンチョコは、出ているだけでおしまいです!トリュフチョコも残す所後わずか!店頭では2倍サイズ(500g:2,580)も極少量販売中!なくなる前にお早めに〜!インターネットでのご注文もホワイトデーに間に合います!ラッピングは無料です!

チョコとセットでオススメのワインはやはり恋人達の赤(m)、パライソ・シラー(m)、甘口赤の微炭酸(m)、ハートのシャンパン貴腐ワイン(m)、アイスワイン(m)・・・etcプレゼントされる方のお好みに合わせてワインお選びさせていただきます(^^♪

そして、この企画も同時進行!

東北のお酒や珍味を楽しんで復興につなげましょう!
木の屋の缶詰め好評です!是非東北のお酒で呑んで下さい。
もちろん、ご飯のお供にもおすすめです。
<福島> 大七 純米酒     720ml¥1,290
<宮城> 一の蔵 純米原酒   720ml¥1,600 限定品
<宮城> 浦霞 辛口 特別純米酒720ml¥1,344
<福島> 奥の松 純米吟醸   720ml¥1,292
<宮城> 十字屋 かきの薫製      ¥840
     木の屋 さばの味噌煮 缶詰  ¥315
     木の屋 さんまの味噌煮 缶詰 ¥330
     木の屋 さんまの味噌煮 缶詰 ¥330

※お酒はこの他にも純米吟醸や搾りたて等沢山ございます!是非お好みのお酒をお選び下さい。味見も一部開いております!

そして、ブルゴーニュワインが色々入荷!

その中でもコルトン・レ・ロニュ(m)でお馴染みの、ティボー・リジェ・ベレール
リッシュブールなどの高級ワインもフラグシップにあるこの蔵ですが、なんとACブルゴーニュの赤と白が入荷しました!価格は1,980円ととーってもお得です!そして、人気のオー・コート・ド・ニュイ ”コルベ・ド・ヴィリー”(m)が、当たり年の2009年になって再入荷!更に力強いジュヴレ・シャンベルタンも入荷です!デキャンタすると旨いですよー!!

明日は、ホワイトデー向けのワインやチョコのお味見を色々開けてお待ちいたしております(^^♪

バレンタイン貰わなくても、日頃の感謝や、愛情を込めて、ホワイトデーにプレゼントを!!店長はそれを口実に美味しいワイン飲んじゃいます(^_-)-☆
ホワイトデー告白も最近流行り始めたそうですね〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お料理とワイン3日分!

本日3/8はサバの日ですが、3/14はホワイトデーです!
只今、愛のワイン!ハートのワイン!チョコ!チョコケーキ(限定各12個)ご予約受付中です!

先日の夕飯は愛のワインを開けてみました!その名も「恋人達のモンペラ」白!
このワイン、まるで日本の食卓にピッタリ合うように作られたように素晴らしいマリアージュを示しました!まさに、和食とも恋人な白ワインです。
レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)・・・華やかな香り、レモン、華、ハチミツ、口当たりまろやかで上品。心地良いふくよかさと綺麗な酸があり、程よい辛さ!うーん、これは旨いです!
そして、おでんに完璧!見事★★★★★!!具の中ではハンペンや練り物に特に合います!まるで美味しいお水を飲んでいるかのごとく、クピクピーっといけてしまいます!コロッケにもうまーい!

グールガゾー シャルドネ樽(m)はコクありまろやかで、心地良い樽の香りが高級感を誘う美味しい白!こちらは練り物よりも大根に旨いです!見事★★★★☆!そして、コロッケに完璧!見事★★★★★!!

ちなみに、シャブリとも合わせましたが、シャブリの酸はおでんに強すぎました!


この日は、国産和牛100%ハンバーグと、和牛切り落としのあわせ技。ただ、切り落としは時間が経っていたので、バルサミコ&ポートワインで焼きました。

ちなみにハンバーグの上に掛かっているチーズは、チーズフォンデューをした時に残ったチーズを掛けてみました(^O^)/ワインは、頒布会のワインです(^^♪
パライソ シラー(m)は、チーズハンバーグだけだとスパイシー感が物足りなかったので、粒マスタードを乗せてみました。すると見事★★★★!本当は鳥や豚の方が相性の良いワインですが、ハーブやスパイス系には大変良く合います!

プチ・セラー ジンファンデルは、頒布会の赤のみコースの為に特別に頂いた赤ワイン!ジューシーでコク有り、渋みは少なめでヴォリュームは満天!チーズハンバーグにケチャップの酸味を利かせて、見事★★★★★!!さすが、カリフォルニアの赤ワイン。ケチャップとは本当に良く合います。ハンバーガーにもきっと最高でしょう!この赤飲み応えありです!

ビスタルバ コルテB(m)は、牛肉消費量NO.1のアルゼンチンで作られたマルベック主体のプレミアム赤ワイン。ガッチリ力強くヘビーです。牛100ハンバーグに見事★★★★★!!牛の切り落としバルサミコ&ポートワインソースにも良く合いました!文句のない相性です。

シャトー ベルグラーブ ポムロール 2006(m)は、開けたてはデキャンタがオススメですが、数日経ってとーってもまろやかになっていました。コクはあるのに、するーっと飲めて美味しい!さすがは、銘壌グランヴァンです!
牛100ハンバーグに見事★★★★★!!和牛切り落としステーキに見事★★★★★!!ポートワインのソースが大変良く合ったようです!うーん、トレービアーン♪♪♪




この日は水炊きとトマトスープソーセージ!

トメロ トロンテス(m)は、爽やかで、果実味豊かな香り高い辛口白ワイン!鳥の水炊きに良く合います!この白ワインがまさにポン酢の代役を果たしてくれました。★★★★ソーセージにもGOOD!!

ヴィニョー・オブ・シュマン ピノノワールは自然派の南仏ピノ!軽くスパイシーでコクがあります(^^)鳥にもソーセージにも程よく合います!

ビスタルバはちょっと強すぎ!

ベルグラーブは水炊きの中のニンニクにかろうじて合わせられました(^_^;)

どちらもパワーが強すぎました。やっぱりこの二つは牛ですね!

そして、最後は貴腐ワイン!
CH.ド ルールリー コトー・デュ・レイヨン!
程よい甘さで、酸味もあり、果実味たーっぷりで、いつまでも美味しく飲める貴腐!和食にも合いそうです。
この日の料理には鳥にもソーセージにもGOODでした!このワインは、本当にオールラウンド・プレーヤーです!ホワイトデーのお返しにも最適(^^♪

ふー、マリアージュブログが溜まっておりました(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

春のシャンパン入荷!3/8は鯖缶の日!?神の雫ワインも入荷!

2013年03月07日 23時34分
今日は暖かかったですね〜!暖かくなると泡が無性に飲みたくなってきます!

ここ最近、試飲したり研究したりで、とーっても美味しかったシャンパン&スパークリングが入荷しました!
写真のシャンパンはどれも特徴的で美味しいので、是非シャンパンマニアのお客様には一度はお試し頂きたい所です(^O^)/生産者来日、極上特級シャンパンやグランダムやクリュッグに匹敵のヴィンテージ物や、メニル村100%のグランクリュ、素晴らしい飲み心地の特級ロゼシャンパン!
その中でも、特にオススメなのが、王冠栓採用やや甘口のロゼ・スパークリング!(写真一番右)
デューンズ&グリーン モスカート!!少し甘口ですが、そんなに甘すぎず、辛口好きな男子でもグビグビ飲めちゃう甘口スパークリング。甘いと言うより、旨いです!
チョコにも合いそうなので、ホワイトデーのお返しにも最適ですね〜♪

そして、先日テレビ放映されて、本日再入荷!既に在庫が切れそうな勢いの気仙沼の缶詰!!

木の屋さんの金華鯖の缶詰が入荷しました!サバ缶と侮るなかれ、無添加で柔らかくて、骨まで食べられちゃう絶品の缶詰なのです。数年前、和酒担当ユキチャンが展示会で見つけ、仕入れてから、人気のおつまみとなっていましたが、震災後入荷が止まりました。
その後、サンマの缶詰や鯨の大和煮缶が徐々に入荷してきましたが、いよいよ鯖缶の復活です!
木の屋さんの復活のドキュメンタリーを見て、KITADAYAは家族皆で思い思いに涙しました。
やはり、KITADAYAの長である私は木の屋さんの社長が社員全員で会社を復活させたい!というシーンでした。きっと、えも言われぬ大変さだったと思います。それをバックアップして下さった、経堂の商店街の皆様、その他大勢の方々にに感謝ですm(__)m
そろそろ震災から2年。東北応援キャンペーン開催しますよー!!皆様で、東北の特産品を応援しましょう!KITADAYAではやはりお酒も全力でおすすめしなければ(^O^)/

加えて、ホワイトデー、それに澤乃井 朝懸けの酒のご予約も受付中です!


又、メルマガでもご紹介しましたが、神の雫で登場した第6の使途!ルチアーノ サンドローネ バローロ カンヌビ・ボスキス!同ヴィンテージはさすがに手に入りませんが、セットでカンヌビ・ボスキス(m)が!
又、ボスキスとパーカーポイントで1点差のレ・ヴィーニュが!その味わいはプティ・バローロ!パーカーポイントも92点のネッビオーロ・ダルバ(m)が!又、超お買い得のドルチェット・ダルバ(m)が再入荷です!
そして、写真一番右も神の雫ワイン!第2の使途シャトー・パルメのスーパー・セカンド「アルテ・エゴ・パルメ2009」パーカーポイント91点!パルメが熟成するよりも早く、上のクラスパルメよりも今現在美味しくいただけます。年末品切れしましたが、再入荷いたしました♪

是非、この機会にお求め下さいませ〜!

その他、ブルゴーニュ!チョコに合う赤ワイン、当店オリジナルチョコレート等続々入荷中!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、3/16(土)ワイン会参加者募集中!レジーナさんのランチもご紹介!

2013年03月06日 23時56分
3/16(土)レジーナさんでワイン会開催!只今参加者募集中!

詳しくは、こちらの記事を!

先週の火曜日はレジーナさんへ行ってきました(^O^)/

グラスワインはコスパの高いこの2本!果実味豊かでコクのあるバランスの良い白と、ジューシーでコクのある赤ワイン!1杯500円はとーってもお得です!
牡蠣のオイル漬けがとーっても美味しかったです!


エビの濃厚トマトクリームパスタは、とろりーんとしてとても美味!
スズキのポワレは優しい味わいで、上品!火入れが完璧!柔らかでしたよー♪


デザートはイチゴのミルフィーユ、右はシフォンケーキ!
この他、サラダ、コーヒーが付いて1,500円位のランチ!パスタ〜デザートなら1,155円です(^^♪うーん、とーってもお得!

そんな中、シェフよりワイン会メニューの案が到着しました(^^♪
・美味しい野菜の春メニュー!
・桜鯛のマリネ
・エビのカダイフ巻き
・猪&鹿のロースト
・猪のパイ包み
・鹿肉のパテ・ド・カンパーニュ(テリーヌ)
・フォアグラ(調理法は全体の構成を考え当日発表)
・ホタルイカのパスタ
・菜の花と春野菜のリゾット
・この他にも色々なメニューが飛び出します!
・今回は旬のイチゴを使用したデザートも登場します!

3/16のワイン会では、シェフ気合充分です!「少量多品種でいきます!」そうとう美味しいメニューになる事間違いなし!

日時:3/16(土)19:00〜22:30頃
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:9,000円
限定:20名様

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp


お気軽にお申し込み下さいませ〜(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

うなぎとワイン!シャンパン、シャルドネ、純米酒が旨い!

2013年03月04日 23時55分
先日の夕飯は、今では大変貴重なうなぎ!スーパーの特売でもなかなかのお値段ですね〜。
これは、運良く無添加のうなぎのパックをお買い得でGET♪

先週売り切れてしまったジュリー!再入荷しました(^O^)/
アンリ・ビリオ キュベ"ジュリー" グラン・クリュ(m)
泡が細かくクリーミー!爽やかでキリリと辛口!キーンと冷やすと天使のささやきのように口の中で泡が踊ります。コク有り、旨味ありの最高のシャンパン!うなぎに旨いです!そのコクが良かったようです!山椒を掛けたうなぎの蒲焼に★★★★☆!!パックのうなぎと言えども幸せな一時!これが専門店のうなぎだったら〜(^^)

店頭のみで販売している、シャブリの生産者のブルゴーニュ白!
アラン・ジョフロワ ブルゴーニュ シャルドネは、キリリと辛口で旨味のある白ワイン!うなぎに旨いです!特に山椒がけが旨いです!見事★★★★★!!グルガゾー シャルドネに通じる、見事なマリアージュ!!うーん、素晴らしい!

シャトー レザムルース コート・デュ・ローヌ(m)は、優しい飲み口ですが、コク有りで力強い!ヴォリューム感もあるので、やや鰻には強いですが、そこそこ合っています!見事★★★★優しい味わいが良かったようです。

次のボルドーワインはやや強すぎ!ワインは美味しいのですが!やはりお肉ですね〜!

写真には写っていませんが、愛媛県の成龍酒造「賀儀屋 新風純米おりがらみ生」とも合わせてみました!
旨味のあるフレッシュな味わいで、程よい切れの良さがあります。見事★★★★★!!さすが、日本酒鰻と完璧(^^♪文句なしでした!

頒布会2月末のワインもいよいよWebアップしました!

トメロ トロンテス(m)・・・華やかな香り!切れの良い辛口!

ビスタルバ コルテB 2010 カルロス・プレンタ・ワインズ(m)・・・ガッツリ力強く、牛肉やチーズに合う!赤ワインファンにオススメな1本!

美味しいワインが目白押し!ホワイトデーフェアーも開催中です!何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

3月3日はひな祭り!桃の節句です(^^♪

2013年03月03日 11時02分
本日3月3日はひな祭り!桃の節句ですね〜(^^♪
ピンクのお酒やノンアルコールのあま酒をご用意しております。

ピンクのラベルの純米吟醸!天覧山のピンクの濁り酒「花宴」、無添加国産発泡にごりワイン「ほいりげ」、これはまさにのワイン「クラノオト 桃」フジッコワイナリーが作る甘口にごりワイン。
ノンアルコールでは信濃錦「玄米 あま酒」、「純米 あま酒」

ロゼワインも色々ありますよー!

甘口のフランス「ロゼ・ダンジュ」、イタリアのロゼ・スパークリング「アモローサ」、これは、上品で旨い特級シャンパン「ニコラ・マイヤール ロゼ」、サクラの花が描かれた「ルカノン・ロゼ・プリムール(m)」、キリリと辛口恋人たちの「レ・ザマン モンペラ・ロゼ(m)」

他にも色々〜!桃の節句に掛けて、ワインお酒を楽しみましょー(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)