只今トリュフソルト特売中!合鴨と赤ワインのマリアージュ♪

2013年01月31日 23時36分
店頭で人気のトリュフソルトが、ちょっと期限間近との事でお安く譲り受けました(^O^)/通常1,500円を980円の大特価です!期限は3/31までですが、是非この機会にお試し下さい(^^♪

焼いたお肉に掛けたり、キノコやトマトのパスタの仕上げに掛けたり、ゆで卵、オムレツに掛けたり!味わいが膨らみますよー!!美味しい!!今日は昼の野菜うどんに一掛け!「ゴージャスなうどん」になりました(^^♪

そして、寒い日が続きますが、隣に写っているのが「HOTワインスパイス」!!甘口の赤ワインに入れて温めてしばらく待つだけ!!体が温まり、風邪予防にも効果がありそうな美味しいホットワインが作れます。

ガイルのドルンフェルダー(m)やオスピタレ ソレイユ キュベ・ユウコ(m)に良く合います(^^♪まだまだ寒い日が続きますので、是非是非〜♪

さて、先日の夕飯は合鴨燻製と、うどん!

この日はうどんにトリュフソルトは入っていません。念のため。。。
うどんに最も良くあったのは、写真左の神亀にごり酒(m)!バランスが良く旨いです!うどんにはワインよりもやはり日本酒が良いですね〜!!

合鴨の燻製は軽くフライパンで温めて頂きました(^^♪
サンテミリオンの特級ワインレ・ヴァランタン(m)は、濃くて、とーっても美味しい赤ワイン!
うどんは違いますが、やはり鴨に旨いです!見事★★★★☆特に甘い脂の部分に美味しいです(^^♪

トメロ マルベック(m)は、アルゼンチンの果実味高く、凝縮感旨味のある赤ワイン。その果実味の高さのお陰か、うどんにもなかなか良かったです(^^)そして合鴨燻製にはまさにパーフェクト!見事★★★★★!!真鴨じゃなくて合鴨がミソだったのかも!?このワイン色々なお食事に合いそうです!

コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009 D.ダニエル・リオンは、明るい果実味の美味しいピノ!合鴨燻製に見事★★★★優しいマリアージュです。

濃い目のワインはそれ自体が赤ワインソースのようになってマリアージュしていきますが、軽めのワインは素材を生かしてくれます。それぞれに美味しいですね!!

さてもう2月に入ります!バレンタインは皆様何を飲んで何を食べますか〜?

美味しいワイン&シャンパンと美味しいチョコが北田屋では手に入ります!ラッピングは勿論無料!是非ご用命下さい(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ピザ、ラムチョップと店長お手製つみれ汁!

2013年01月30日 23時56分
昨日は試飲会に行ってきましたが、先週の火曜日はどこにも出かけなかったので、イナダのつみれ汁を自分で作ってみました(^^♪それと、久しぶりのラムチョップと頂もののピッツァ!早速マリアージュ実験開始です!

カバ パラウ ブリュット(m)は、爽やかな味わいで、心地良い辛さの飲み口の良いスパークリングです!結構ハウス・スパークリングとして北田家でも大活躍中!どんな料理にも幅広く合わせられる、スターターとしては最適な1本です!

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)は、爽やかで、キリリとした辛口の美味しい白ワイン!これも、北田家用達!魚料理などには間違えのない白ワインです!カバも、この白も1,380円ととってもリーズナブルで美味しいワインです。
この日、店長作イナダのつみれ汁には、まさに最高のマリアージュ!!爽やかな柑橘系の香りが香るこの白ワイン!味噌やネギが隠し味に入ったつみれを優しく包み込んでくれました(^^♪見事★★★★★!!


ここでつみれ汁の作り方!勿論産まれて初めてなのでネットで検索して作りました(^O^)/
イナダ1匹、ネギ1本、生姜適量、卵黄2個、片栗粉大さじ1、みそ大さじ1、ごま油小さじ1を、フードプロセッサーで混ぜて、昆布とどんこでダシをとり、大根・にんじん・ネギ・ごぼうを煮た中に、つみれをスプーンで丸くして落とし、アクを取り除いて、最後にお酒と醤油で味付け。これ、メッチャ旨いです!めちゃくちゃ食べました(^v^)

さー、マリアージュに戻ります。
ダニエル・リオン コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009は、果実味の高いブルゴーニュ!お肉でもつみれでもピザでも本当に良く合います(^^♪

レ ヴァランタン 2010 サンテミリオン・グランクリュ(m)は、羊に大変良く合いました!!見事★★★★★!!カシスや樽由来のトーストの香り。バランスよくまろやかで美味しい赤ワイン!羊に本当に良く合いました(^^♪very good!羊って改めて味わってみると筋が少ないので、本当に食べやすい食材ですね〜!それに、ボルドーワインとのマリアージュはほぼ外すことがありません!

魚介もお肉もこの日は本当に美味しくて、大変素晴らしい休日の食事でした!飲みすぎた事は言うまでもありません(^_^;)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

休日はワインのテイスティング!テンペのボロネーゼにダニエル・リオン!

火曜日はブルゴーニュワインの試飲会に行ってきた店長です。又美味しいワイン見つけてきました(^^♪夜は隣のかまどさんでワインのテイスティング!

今、和伊's in かまどさんでは、ワインの試飲販売をしています!試してみたいワインを言うと味見を出してくれます。そして、その中からワインを選ぶと言うシステム!写真はイメージですが、通常はどっちにしようかな〜と迷ったワインを「これと、これ味見させてくださ〜い!」と言えば良いようです。詳しくはお店の方に♪結局店長はいつものアリアニコをボトルで!料理番さゆちゃんはグラスでコルテーゼを!なんだか楽しい!ワイン好きにはたまらない企画です!
ピッツァマルゲリータとクアトロフロマッジョ、チーズフォンデュに良く合いました(^^♪寒い冬にフォンデュ最高です!

さて、先日の夕飯はイナダの煮付けと白ソーセージ、テンペのボロネーゼonモッツァレラ!

出だしはボルドー地方アントル・ドゥーメール産のクロ・ド・ラ・ロズレー(m)ソーヴィニヨンの香りが爽やかな美味しい辛口白ワイン。
イナダの味噌煮に旨い!大根にもGood!そして、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)はレモンとスパイスの香りが効いていて、この白ワインに大変良く合いました(^^♪見事★★★★!!爽やかな酸味がレモンの風味とマリアージュしています♪

アトゥクール ピノノワール(m)はフルーティーな赤なので全体的に良く合いました。

この日は、ブルゴーニュのダニエル・リオン コート・ド・ニュイ ヴィラージュを開けました!

そして、以前スーパーで見つけたテンペ(インドネシアのジャワ島発祥の大豆を使用した健康食品)ヴェジタリアンの方の間で定番ですね。肉食店長は初体験!味わいはやはり豆でした!
それに、ボロネーゼソースを絡めてモッツァレラを乗せて、オーブンで焼いた料理!ヘルシーピッツァ??食感は独特ですが、味は美味しかったです(^^♪

ダニエル・リオン コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009は、イチゴの香り、高級感ある樽の風味、コク有り、バランスが良!これはお買い得で旨い!心地良い酸味とたっぷりとした果実味!これぞ当たり年の美味なるブルゴーニュ!
テンペのミートソースに良く合いました!!見事★★★★☆このバランスの良い赤なら、どんな料理にも良く合いそうです。

サンテミリオンの特級ワイン「レ・ヴァランタン2010(m)」は、まろやか、ふくよかで濃くて旨い!
テンペのボロネーゼおんモッツァレラは良いおつまみとなりました。
このワインは、ステーキやお肉に良く合います(^^♪

さー、早起きしたので、もう一眠りしようっと!

本日も9時から21時まで元気に営業します!
只今、バレンタイン・フェアー開催中です(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イナダの刺身と日本酒、ワインのマリアージュ♪

2013年01月28日 23時49分
只今、店頭では、バレンタインに関係なく徐々にこのワインが人気を博してきました!

2010レ・ヴァランタン サンテミリオン グランクリュ(m)
色合いは凝縮した赤と黒。香り高く、コク有り、バランスよく、力強い!ワイン・ラヴァーの皆様に大好評です。是非一度お試し下さい(^^♪

さて、先日の夕飯は、イナダがいっぱいあったので刺身とフライで頂きました(^^♪日本酒が合いそうでしたので年明けからずーっと飲みたかった神亀にごり酒をOPEN!

神亀 純米 手造り活性 にごり酒(m)
数分かけガス抜きをした後、いよいよお猪口へ!ピチピチとした炭酸が心地良いです♪程よい甘さと辛さが混和して、とーってもおいしい!
イナダの刺身に旨い!マグロにもGood!イナダのフライにネギをごま油で炒め、醤油と神亀を加えたソースを掛けたものに見事★★★★☆!!自分でソースは作ったのですが、飲むお酒と同じお酒を料理に加えると美味しいとレストランのシェフに聞いた事がありますが、まさにその通りでした(^^♪

そして、毎年人気の日本酒「冬の月 純米吟醸 しぼりたて無濾過生酒(m)」
飲み口が良くて、香り高い!今年もお陰様で大人気です(^^♪イナダも美味しいですが、マグロにより良く合います(^^♪イナダのフライにも勿論よーく合います♪

クロ・ド・ラ・ロズレー アントル・ドゥー・メール(m)
キリリと辛口の白ワイン!若草やレモンなどの風味がありとっても美味しい白です!
うーん、刺身に旨い!そしてフライにもGOOD!!この白、生牡蠣とかメチャクチャ良く合いますよー!!

ちょっと秘蔵ワイン。シャテルス 115スペシャル・ヌーボ2011年!!全体的に良く合います♪
イナダにもマグロにもVery good!!でした(^^♪

さて、先日DM出したのですが、明日火曜日はお休みです。皆様水曜日以降にお待ちいたしておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

合鴨、ソーシソソンと鳥レバーパテ!ヴァレンタインという名のワイン!

2013年01月27日 23時56分
本日も、お店はバタバタしておりました(^^♪チョコがやはり人気です。

先日の夕飯は、色々な所で買い集めた食材とワインのマリアージュ実験でした(^O^)/

ヴァレンタインに向け、ヴァランタン(m)という名のワインを開けてみました!
木苺、カシス、鉄、ヴァニラ、胡椒、スパイス、なめし皮の香り。深い濃い赤、デキャンタして、滑らかになります。口当たりまろやかで、とても濃く、程よいタンニンと長い余韻。上品でコク有り!旨味もたーっぷりです(^^♪今からとーっても美味しいワインです!
ラベルも可愛いので、ヴァレンタインに赤ワイン好きな方へ、最適のワインです。

さて、マリアージュ実験に。。。

先日来日生産者のシャンパン!ポール・デテユンヌ(m)は、開けて3日程経っていましたが、泡が上品でまろやか!ハチミツの風味。生産者に教えてもらったフォアグラは気軽に食べれないので、鳥レバームースで!これには程よく合います!合鴨に程よく、そして、ソーシソンに旨いです見事★★★★☆
シャンパンって、ちょっと塩の効いたおつまみに本当に良く合います(^O^)/
ちなみに、ソーシソンとは生サラミみたいな物で、皮の周りに白カビをまとわせて熟成させるのが特徴です!フランスではメジャーですが、日本で出会えたのはかなり稀!スーパーなどではなかなか買えませんね〜(^^)

アトゥクール ピノノワール(m)は、薄ウマ系赤ワイン。
あまり濃くなくて、チャーミングで、酸味が効いたフルーティーな1本です。これは、豚系よりもマグロなどの魚等に合わせた方が美味しそうです。食材の味にワインが消えました。

レゾリュー 赤ラベル(m)は、うってかわって、濃いウマ系!
ソーシソンに旨い!鴨の燻製にベストマリアージュ★★★★★!!!
鶏のレバームースに超旨い!見事★★★★★!!!
この日の食事にはレゾリューが独壇場でした!レゾリューには最も得意とするジャンルです(^^♪

さて、注目のヴァレンタインワイン!
レ・ヴァランタン2010(m)
2010年のボルドーは、実は2009年にも匹敵の素晴らしいヴィンテージ!蔵によっては2010の方が評価が良いところも少なくないと思います。このワインもバランスが取れた、良いワインです。
ソーシソンに旨いです!★★★★☆生サラミよりもこのワインの方がパワー強し!ですが、でも旨いです!合鴨燻製には程良く、パテもGOOD!しかし、ワインのパワーがしっかりです(^^♪やはり、牛肉ステーキやラムチョップ等が良さそうです(^O^)/

このヴァランタン。ラベルがとーっても可愛いですよ〜!!天使がハートを運んでいます♪

バレンタインのワインラッピングします!お気軽にお申し付け下さい(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

角上さんのお寿司とお手製もつ煮!ワインとのマリアージュ実験!

2013年01月26日 23時54分
今月の頒布会はメチャクチャ濃いウマ系のワインが揃いました!特にCコースのカリフォルニアNAPAのタンバーベイは、あのアップル社スティーブ・ジョブズ氏の元右腕が作る、特濃カベルネ!まさに「凄い!」の一言です!赤のみコースも凄いワインが揃いました!明日もお味見開いてますよー!!

さて、店頭には薄ウマ癒し系のブルゴーニュワインが続々入荷中です!

写真左より
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2007 D.ルイ・シュニュ(m)
・優しくて、旨味がありガツガツしてないまさに癒し系のピノノワールです。は〜♪と癒されます。

コート・ド・ニュイ ヴィラージュ2009D.ダニエル・リオン
・このワインは優しさと力強さを併せ持ちます。イチゴの風味と樽の香り。コク有りバランス良、高級感有りです♪お得な赤です(^^♪

エシェゾー2007D.ダニエル リオン
・特級のブルゴーニュ「エシェゾー」入荷!これも美味しそうです(^^♪

希少ヴィンテージの1980年、1984年が入荷しました!
サントネイ1erマラディエール D.ピエール・ジャニー
・とーってもお買い得で、品質は最高!との事。楽しみです。

さて、前置きが長くなりましたが、先日は角上さんのお寿司と親戚から頂いたもつ煮でワインのマリアージュ実験を行いました(^^♪

赤ワインからご紹介させて頂きますと、レゾリュー 赤ラベル(m)がお寿司にも、もつ煮にも良く合っていました(^^♪生ものと合わせても意外と生臭くならず、もつ煮にはとーっても美味!全体評価で★★★★

今月の入門コースに入っているトメロ マルベック(m)は通常の赤ワインの3倍のポリフェノールを持つと言われる、マルベック種だけに、パワフルで和食を凌駕しました(^_^;)でも、本当に美味しい赤ワインです!是非牛肉料理と合わせてお楽しみ下さい。

この日の素晴らしいマリアージュを示したワインはこの2つ。

ピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)!!!
・通常のワインでは難しい、イクラに旨い!マグロなどもGOOD!!そしてもつ煮に素晴らしい!スペイン産のロゼ・スパークリングワインですが、赤ワイン風味のフレーバーも軽くあるので、それがとーっても良かったようです(^^♪totalで見事★★★★★!!美味しい〜♪

店頭で人気の白ワイン「ヴィレ・クレッセ・カンテーヌ2009エミリアン・ジレ」は、この日初めて2009年物を開けました!
すごい!黄金色♪濃くて、まろやか、ハチミツや貴腐ワインの香りがします!口当たりは香りの通り甘さを感じるのですが、徐々にピリピリとした辛さがやってきて、深い余韻とコクが後口に残ります。これは旨い♪3,000円を切る価格でこのコクは本当に凄い白ワインです。
マグロの赤身★★★☆、トロ★★★★☆、鯛★★★★、ホタテ★★★☆、鯵(アジ)★★★★★!!←エ〜ッ!!!鯵に合いました!!まさかのマリアージュ。そして、もつ煮に★★★★☆!!
うーん、当初の予定ではホタテに合いそうと思ったのですが、鯵に合うとは。。。もつ煮には予定道り良く合いました。やはり濃い白ワインなのでマグロは赤身よりもまったりとしたトロですね〜!
マリアージュ実験は、この新たな発見があるのが面白いところです。この白本当に美味しいので、是非一度お試し下さい(^^♪簡単なマリアージュなら鳥肉に良く合いますよー!!

只今、店頭ではバレンタインのワインフェアー&チョコレートのラッピングで慌しくなって参りました♪
ラッピング、ワイン選びのお手伝いはお気軽にスタッフまでお申し付け下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

大変お待たせ致しました!頒布会ワイン到着!

大変お待たせ致しました。頒布会のワインが到着しました(^^)
頒布会会員の皆様、心よりお待ち申し上げております。

今月のAコースはドイツの爽やかな白ワイン!ケルナー種カビネットとリースリング種のアウスレーゼのセット!

Bコースはエミリオ・プリモやタラブーソでお馴染みのマルケサートより新着の赤。
テッラ・デル・マルケサート イネディート 2011(m)

イタリア白ワインの銘壌地ランゲより、完熟シャルドネ!
ドンナ・コスタンツァ・ランゲ・シャルドネ ピエモンテ(m)


Cコースはアップル社の元社員で、スティーブ・ジョブズ氏の右腕を務めたバリーさんが手掛ける、ナパの超カルトワイン!
タンバー・ベイ カベルネ・ソーヴィニヨン(m)

赤のみBコースではパカー92点の驚愕コスパ!スペインワイン!

Nコースではサンシニャンの若手超自然派ヤニック・ペルティエのロワズレ赤とやりすぎ男ギュファン・エナン氏のヴェルジェ・コート・ドール白!

この他、美味しいチーズも入荷!ワインも順次お味見開きます!
楽しみにお越し下さいませ!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、頒布会A,B遅れています。

2013年01月25日 20時32分
毎度お世話様になっております。115kitadaya北田直紀です。

今月の頒布会のワインが入荷してきましたが、AコースとBコースが遅れておりますm(__)m

土曜日の宅急便で午前中着予定です。

もし、朝一にご来店ですと、商品がない場合がございます。
Aコース、Bコース、赤のみ、白のみのお客様。出来ましたら、ゆっくりご来店いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

お昼には入荷しているかと思われます。

通関作業の遅れで、大変ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

CコースとNコースのお客様は準備完了です!お待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

香り高いラランド・ポムロールのワイン!

2013年01月24日 20時54分

ラムチョップにはボルドーワイン。
本当はカベルネ主体があうのかと思いますが
今回はメルローで楽しんでみました!

ルイ16世の末裔が造る!
■CH.ド・ヴィオー ラランド 2009 A.Cラランド・ポムロール ¥2,980(m)
P1090424.JPG
おおおー!香りが素晴らしい♪
苺やオーク樽の香りにローストした肉などいろいろな美味しい香りが詰まっています。
一言では表せない芳醇で食欲をそそる香りです!
2009年は、抜栓後やや閉じていますが40分ぐらいでだんだん開いて来ます。
メルローの柔らかいタンニンとカベルネフランのガッチリしたタンニンが
バランス良く混ざり合っています。力強くまろやか。

ラム肉の柔らかい脂身にまずまずの相性でした。開いていれば最高の相性のはず!
香り高く美味しくて、時間を待てずに飲んじゃいました。

ちょい渋派の方にはバッチリなはず。
もうすこし寝かせたら最高に美味しいでしょう!
ケース買いしても損は無いです。
POMEROLファンのユキちゃんおすすめです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

キノコスープとレバーパテ!白ワインと赤ワインのマリアージュ。

2013年01月23日 23時29分
昨日は、お休みでイナダのつみれ汁を作りました(^O^)/楽しかったです♪この記事は又後日。

本日は、ちょっと前の記事ですがとーっても美味しかったキノコスープとレバーパテ!

キノコのスープはマッシュルームとニンニク、セロリ、玉ねぎをバターで炒めて、白ワインで蒸し、コンソメ、牛乳を入れ、ミキサーに掛けた物。レバーパテは平田牧場の美味しい三元豚のペースト!米粒型のパスタ!

早速、ワインとのマリアージュ実験開始です。

シャンパン ミラン・テール・ド・ノエル(m)は、2日目で泡が弱くなっていましたが、元が美味しいので、とーっても美味!キノコスープにも、レバームースにも良く合いました(^^♪このシャンパン、昨年味わったシャンパンの中でもTOPレヴェルの味わいです!さすがは、クリュッグに葡萄を提供する蔵元です。

レッジウッド・クリーク シャルドネ(m)は、濃厚な樽の風味とまろやかさがあり、更にバランスの良い切れを併せ持つ、カリフォルニアのコク有り辛口白ワイン!店頭でも大評判です!これは、キノコスープに完璧です!見事★★★★★!!まろやか〜なマリアージュ。そして、レバーパテも良く合います。こちらも★★★★★!!コクのある料理に良く合います!

サントネイ1erマラディエール1996ミュザール(m)は、程よい熟成で、果実味も高くとーっても美味しいブルゴーニュ!
これは、キノコスープに良く合います!見事★★★★★!!程よく枯れたピノの風味と味わいが、キノコの風味ととーっても良く合うようです!

マリー ミネルヴォワ(m)は、とーっても濃いです!価格はリーズナブルですが。。。
この日のお食事にはちょっと強かったかも。パテは良いおつまみになりました(^O^)/


そして、ワインはより濃いものへ!!
サンタイネスE6(m)は、チリの新樽熟成の高級感あり、濃い目、まろやかな赤ワイン!店頭でも人気があります!マリーより濃いですが、この日の食事には大変良く合いました。キノコのスープにも美味しくて、レバーペーストはより素晴らしい!見事★★★★★!!濃いけど、まろやかな味わいがとーっても良かったようです!只今リピート注文続出中です!

ストーンヘッジ メルロー(m)は、カリフォルニアのまろやか、コク有り赤ワイン!バランスが良いです!レバーパテに良く合いました(^^♪★★★★

シフル サンシニャン(m)はジューシーでコク有り!飲みやすい赤です!このワインは無難にどんな料理にも良く合いますね〜!気軽で美味しい赤ワインです♪これ、只今、父がまとめ買いしてハウスワインになっています(^_-)-☆

この日は、米粒パスタは副菜となったようです(^_^;)イタリアの軽めな白ワインがあれば良かったですね〜(^^)

本日久しぶりに都内へ行きましたが、電車の事故多いですね。大分足止めにあいました。皆様事故には充分お気をつけ下さいませ。

店内では、只今、ヴァレンタインフェアー開催中です!人気の貴腐ワインチョコもそろそろ入荷しますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

和っ黒さんで、A5牛とワインのマリアージュ♪

2013年01月22日 11時54分
今年の最初の定休日は、出張から始まりました。そして、帰りに年末OPENした和っ黒さんへ寄らせてもらいました。所沢駅からプロペを歩いていましたが、寒いこと寒いこと!

でも、到着してすぐに店内は暖かかったので、氷点下の生を飲んでしまいました(^^;くぅ〜♪

最初に頼んだのはこちら!

A5牛4点盛りの和っ黒盛り!お肉の上には塩コショウが掛かっていますが、お好みでポン酢や、韓国タレなどでいただけます!特上カルビ、極上タン、イチボ、カイノミだったかな。。。?メモとり忘れました(^_^;)
どれも物凄い柔らかさです。ウマウマ〜(^O^)/

じゅー♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

網の下には遠赤外線を発生する石が敷き詰められています。韓国ではよくある方式みたい(^^)これが熱せられてから焼くのがポイント!この石のお陰で、最高ランクのお肉が誰でも美味しく焼き上げられます♪

写真のお肉は左がシャトー・ブリアン、右はレバーです。

サンチュを頼んだら、こんなにきれいな野菜盛りが出てきました!

うーん、新鮮!!

これが、牛肉の中で最も素晴らしいと言われる極上の部位!

シャトーブリアン!牛ヒレ肉の中央部で、物凄く柔らかく、きめが細かい!フランス料理ではかなり希少な部位で、カジュアル・フレンチのメニューでは先ず見ることがありません。

【一口メモ】シャトー・ブリアンとは、フランス革命のころの貴族で美食家フランソワ・ルネ・ヴィコント・ドゥ・シャトーブリアンの名に由来しているそうです。

焼き上がりはレアーで頂きました。

うわー。とろけます♪これは旨い!そして、本ワサビが付いてきたのは嬉しい限り!全部すりおろして食べました!

赤ワインは、ボルドーのシャトー・レ・グラーブ赤樽熟成をチョイス!まろやかな味わいで、心地良いタンニン、バランスの良さが美味しいお肉の味を上品に引き立ててくれます!

昼間は、日本酒や、ワインを試飲して、良い覚ましの氷点下生、そして赤ワインと飲んで、もうへロヘロでしたが、最後の〆にガッツリした赤ワインを飲みたくなり〜

カンテラ・コレクション・プリヴァーダ!
チリの赤ワインで、カベルネ、メルロー、シラーがブレンドされていて、どんなお肉ともあわせやすい、飲み応えのある1本!肉食系の方にオススメです。

勿論、全ては飲みきれないので、残ったワインは新しく就任した店長さんにプレゼントしてきました。このワインを飲んで、焼肉とワインのマリアージュを広めてくださいね〜(^O^)/

でも、本当はマホニー・ピノも飲みたかったな〜!

上品なお肉にはこのワイン絶対に良く合うはず!次回行った時には必ずチャレンジしようっと!

でも、本当に所沢にこんな良いお店が出来たとは、嬉しい限りです。ちょっと都内の有名店叙○苑さんに行ったみたいな気分になりますよー!
高級な雰囲気が味わえて、お肉の質を考え、そしてワインの質を考えたら相当お得なお店だと思います。

写真取りそびれましたが、キムチクッパやナムルを頂き身も心も温まりお店を後にしました。年末年始、たっぷり飲めなかったのですが、この日ばかりはメチャメチャ飲んで、かなり幸せな一日でした。

焼肉韓菜「和っ黒」(わっこく)
住所:埼玉県所沢市東町12-37
TEL:04-2968-8929
営業時間:17:00-24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日

和っ黒さんツイッター
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

東久留米のハム屋さん

2013年01月21日 21時13分
仕事サボって晩酌のつまみを買い出しに行っているユキちゃんです。

お客様の紹介で東久留米の手作りハムのお店
「シャルキュトゥリー・モエ」さんに行ってきました。

シャルキュトゥリー・モ.jpg

初めてだったので何を買ってよいやら?
ワインに合いそうな
●モエさんが作った12ヶ月熟成生ハム「ジャンボン・クリュ・モエ」
●フランス風のサラミ「ソシソン・セック」
●鳥レバーとバターのパテ「マダム・クレアのパテ」
とりあえず以上をゲット!他にも沢山酒類があって目移りしちゃいます♪

ワインは
■ラグラーブ ヌーボ 赤 2012 (取り置き分)

生ハムは綺麗な脂のサシが入ったまろやかでトロケル優しい味わい!
ヨーロッパの生ハムよりもソフトなせいか、ワインとは★★★

レバーパテはバターの芳醇な香りでジュニパーベリーの香りがアクセントに。
こちらも優しく上品な味です!ワインと良く合いました♪
ただしバケットの味が濃いめので、パテの味を楽しみたい時は軽めのバケットがおすすめです。

私の大好きなソシソン・セックはワインに抜群です!!
若干脂身が多いですが、質の良い脂身は口の中でとろけます♪
ワインが進みます!
フランスの町中で売っている物よりも臭みが抑えてあるので食べやすくておすすめです!

すごいお店を教えて頂きました♪
フランス仕込みのハム職人「シャルキュティエ」発見です。


ちょっと見つけずらいかも知れませんがオツマミ探しに行ってみては!?

シャルキュトゥリー・モエ
〒203-0033 東久留米市滝山7-17-24 滝山房美ビル103
TEL&FAX:042-474-9250
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

鯖の味噌煮と豚のハンバーグ!サントネーとカリフォルニアワイン!

2013年01月20日 11時45分
本日もおいしいワインが色々味見開いております。

その中でも、ハートのワインに注目が集まっております(^^♪アトゥクール・ピノ(m)は「私の心の奥底」という意味の、シャンパーニュ地方で作られる薄ウマ系の赤ワイン。自然派系の作りで、お刺身や、お野菜と鳥の煮込み等に合いそうです。

レ・ヴァランタン(m)は、聖なる街「サンテミリオン」で作られる、こちらは濃いウマ系の特級赤ワイン。香りよく、濃厚ですが、バランスが良く、ヘビーなワイン好きな方には大変お勧め!ラベルは天使がハートを持っている可愛らしいデザインですが、肉食系男子にプレゼントするには最適です。ボルドーワインファンの方にもご自分用に是非!
どちらもとーっても美味しいので、是非お味見して下さい(^^)お待ち致しておりますm(__)m

さて、少し前のお食事です。鯖の味噌煮と豚のハンバーグ!頒布会のカリフォルニアワインとブルゴーニュ等を合わせて見ました。

レッジウッド・クリーク シャルドネ(m)は、コク有り、まったり、バランスの良い酸も少々。ハチミツやオレンジの風味。ゆずの香りが香る鯖の味噌煮に良く合っています。見事★★★★ゆずが美味しいマリアージュを牽引してくれました。
豚のハンバーグには、やはりシャルドネ良く合います。こちらも★★★★!上品なマリアージュです。

ストーン・ヘッジ メルロー(m)は、まろやか、コク有り赤ワイン。酸味は少なめ、渋みも少ないのですが、魚(鯖)は駄目!合いません。しかし、豚100%ハンバーグには、見事合いました!★★★★☆ケチャップ味に良く合います!この日のケチャップはケンショーのケチャップ(m)!甘みがあって本当に美味しいケチャップです。ワインはまろやかなので、どんなお肉とも良く合いそうです♪そして、カリフォルニアの赤とケチャップは良い感じ〜(^^♪

サントネイ1erマラディエール1996ミュザール(m)は、薄いオレンジに茶色の混じる赤!17年熟成の良い色合いが出ています。イチゴの香りに土や、枯葉の香りが混じります。上品でコク有り、甘みよりもやや酸味が最初は強いのですが、時間と共に甘みが出てきます。美味、美味〜(^^♪
試しにデキャンタしてみると、隠れている甘みが急に前面に出てきます♪ウマウマ〜!Very good(^O^)/上品で、ジワーッと来る旨味がたっぷりあります!このワイン、美味しいですね〜!以前、ブログ記事書きましたが、この蔵は店長も訪れたことがあるワイナリー!2日目はデキャンタせずとも甘みが前面に出て本当に美味しい!優しいながらもパワーのあるワインです。
鯖には程よく、豚ハンバーグはもう一歩。でもワインが美味しかったので◎です(^^♪

マリー ミネルヴォワ(m)は、お買い得ながらもコクのある赤ワイン。濃いです!これだけパワーのあるワインですが、鯖の味噌煮に程よく、豚ハンバーグもGoodです。ハーブ味ならなお良しです!

サンタイネス E6(m)は、チリのメチャ濃い、まろやか赤で、食事を凌駕するパワーがありますが、これはこれで、とても美味しかったです!
ちなみにEとは、エレガンス、エキサイティング、エキゾチックなどの意味が込められています。このワインは6作品目で、毎回人気のあるワインです。ヘビーなワインファンの方は是非〜(^^)ビターな」チョコにも合わせられそうですね♪

バレンタインのチョコ、ワインラッピングします♪ワイン選びのご相談もお気軽に〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

まんさくの花・飲み比べセット入荷!

2013年01月19日 18時36分
超★限定品が到着!

P1090416.JPG

ひとつのタンクで「搾り始め・搾り途中・最後の搾り部分」と
呑み比べが出来るセットです!

蔵元の企画ですが、この一連の作業は非常に時間・労力を必要とします。
最後の部分「責め取り」は、酒袋を積み直して圧をかける為、
1タンクから1升瓶換算で130本しか取れない貴重酒。

同じ成分の酒なのに味が違うんです!
数字では表せない味の面白さが発見できます。
酒通の方におすすめのセットです。

■まんさくの花 純米吟醸 生原酒
 荒走り・中汲み・責め取り セット
720ml×3種 ¥5040- 【限定4セット】 残り2セット!

搾り始め=荒走り(あらばしり)
搾り途中=中汲み(なかぐみ)
最後の搾り=責め取り(せめどり)



★バリュー大吟醸「出羽ノ雪 瓶囲い 大吟醸生酒」が入荷!
720ml¥1444 720ml¥2600
明日から試飲販売します♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

P.テュンヌのシャンパン並びました。おでんとのマリアージュ実験!

2013年01月18日 11時35分
いよいよ、昨日来店してくれた、ポール・デ・テュンヌのシャンパンがずらりと店頭に並びました。

ちょっと高級ですが、有名シャンパンを買うよりもずーっとお得ですよー!なんと言ってもグラン・クリュ100%ですので!


Paul Déthune Brut Grand Cru
ポール・デ・テュンヌ ブリュット グラン・クリュ
(m)
ラ・グランダムの供給元入魂の看板商品。凄まじい完成度です。爽やかで心地良い辛さ!

Brut Blanc de Noirs Grand Cru
ブリュット ブラン・ド・ノワール
 8,200円
ポスト・エグリ・ウーリエの声も高い、濃密な黒葡萄から造られる白シャンパン。看板作品!

Brut Cuvée Prestige "Princesse des Thunes" Grand Cru
キュベ・プレステージ "プリンセス・ド・チュヌ" グラン・クリュ
(m) 8,600円
シャンパンってこんなに美味しいものだったのか、と驚きます!

Cuvée à l'Ancienne Grand Cru
キュベ・ランシェン グラン・クリュ
(m)
 14,800円
<「ひも留めコルク」>年間生産量1000本程度の最高キュヴェ!

Ratafia
ラタフィア
(シャンパーニュ地方のリキュール)
アンボネー産ピノノワール100%。お買い得な酒精強化ワインです。有名どころなら数万円します。


旦那様のピエール・デチュヌさんが、黙々とサインボトルを作成して下さっている頃、奥様は。。。


ipadでシャンパン作りをレクチャー!写真は、デゴルジュマンというシャンパンにとって、とても重要な作業。瓶底に溜まった澱を集める作業です。この後その澱を抜きます。

今回は、急遽の来店で、セミナーなどやる予定はなかったのですが、たまたま居合わせたお客様と盛り上がり、急遽プチ・ワイン・セミナーに!味見を開けたらこれまた大盛り上がり!

「おいしい!こんなの初めて!泡も細かいし、飲み口が良いのに酸味があって、香りも良くて、後に残った味わいが素敵!」
「シャンパンを飲むと、体がスッキリ浄化されるような感じがしますよね!」
「シャンパンって美味しいんですね〜!今度の自分の誕生日に飲もうかな〜!?」
と言うことで、昼間からのシャンパン!「昼シャン!」をして、北田屋の1角がプチ・ワイン・バーのようになりました。
この後、香りに誘われて、父も参戦。もう、収集が。。。


電車の時間ギリギリまで待ってもらい、店長も記念撮影!


最後は、慌しく表で待っていてもらった、西武タクシーさんに乗って次の目的地へ向かって、旅立っていきました。

訪問時間は40分くらいでしたが、大変有意義な会になり、お客様にも大満足頂き、スタッフの勉強にもなりました。やはり、生の声は凄いです!

沢山お買い上げ頂きましたお客様、誠に有難うございましたm(__)m

そして、その夜はポール・デ・テュンヌ ブリュット シャンパン(m)とおでんのマリアージュ!

はんぺんに美味しかったです!見事★★★★★!!やはりお魚の白身に合うんですね〜!ちなみに卵はダメでした!

そして、バレンタインに向けてハートのマークのアトゥクールも試飲!まだ硬かったですが、デキャンタで開きます。コク、旨味、酸味がベース!通好みの味わい。
大根に良く合いました(^^♪★★★★他の具は難しいです。

ちなみに、テュンヌの奥様に聞いた所、シャンパンに最も良く合う食材は、フォアグラに塩、胡椒をして冷蔵庫で寝かせた物だそうです。
今度、レシピを送ってもらう事になりましたが、フォアグラを手に入れるのが少々難しそうです(^_^;)

うーん、美味しいシャンパンは何度飲んでも本当に美味しい!優雅な気持ちになりますね〜(^^)

/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ポール デ テュンヌ夫妻シャンパンより来日!

2013年01月17日 13時53分
本日、フランスのシャンパーニュ地方より、特級シャンパンの生産者、ポール・デ・テュンヌがご夫妻で来日してくれました(^O^)/

シャンパン酵母が肌に良いと言うのは本当ですね!奥様お肌プルプルでした!朝と夜、毎日、世界中から来るお客様と共に、シャンパンを必ずテイスティングしているそうです。

旦那様は、細身で色白。毎日畑に出ているのに、日焼けしていません。やはり、シャンパンの日差しはそれ程強くないんでしょうね〜。南仏の生産者では考えられません。
寡黙でまじめな職人さん!と言った感じ。

全てのボトルに地道にサインを入れてもらいました(^^♪


本日は、ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)がお味見頂けます♪

限定品も多数並んでおります!是非お越し下さいませ〜m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

秩父錦・かめ口720ml入荷!

2013年01月16日 21時09分
雪が降るとワクワクしちゃうユキちゃんです。
今年も旨いぜ!秩父錦かめ口(m)。
720mlは明日、17日から発売します!

CIMG2262.JPG
秩父の名物「豚肉のみそ漬け」と所沢の「里芋」で飲みました。

みそ漬けはちょっとしょっぱくて、ご飯が一番合う事を再確認。
里芋の煮物にはばっちり合いました!


アルコール度数が21度と高めなので飲み方も色々できます♪
■パワフルな味を楽しみたい方→そのままで!
■引き締まった味わいでキリッと飲む→ロックで!
■爽やかにスッキリ!→水割りで!
■ほっこりまろやかに!→お湯割りで!

まずはそのまんまの味をお楽しみ下さい(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

明日11時ポール・デ・テュンヌ夫妻来日!

急ではございますが、明日1/17AM11時頃シャンパーニュ地方、特級格付けアンボネイ村より、生産者ポール・デ・テュンヌのご夫妻が来日します。

ヴーヴ・クリコの「グランダム」(約2万円)の原酒にブドウを提供する作り手です!!
味わいはまろやかで、どなたにもオススメできる美味しいシャンパンです!
近年メキメキと人気が上昇しています。



ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)
1本 4,980円!!

明日は、上のクラスも入荷してきます。
サインボトルを書いてもらいますので、ポール・デ・テュンヌ ファンの皆様是非GETしに来てくださいね。
お時間ございます方は、11:30頃まで、生産者おりますので、お気軽にお越し下さい。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日の営業案内

2013年01月15日 23時42分
本日は9時〜21時迄元気に営業致します♪

皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チキンの唐揚げとシャンパン!レイニャックと修道士の赤!

2013年01月14日 15時51分
1/15火曜日は定休日の為お休みです。

これは、ちょっと前の記事。今年のクリスマスイヴは、頂き物の鶏の唐揚げでした。毎年なら、所沢ブロイラーさんなので、食べれなかったのはちょっと残念(^_^;)でもワインに合うように工夫して美味しく頂きました(^^♪

写真左から3本目まで!
ロジャ・グラート カバ・ロゼは、まろやかで、コクもあって爽やかさもありとても美味しい!飲み飽きしないですね〜。デイリーにピッタリです!最近これとパラウ(m)のローテーションのような(^^♪
チキンにもポテトにも良く合います♪Good!!

コラールピカール ドンピカール グランクリュ ブラン・ド・ブラン(m)
クリスマス・イヴなので、豪華にシャンパン!サロンのお隣で作られ、サロンより旨いと囁かれる事が最近チラホラ(^^♪以前飲んだ時よりも辛さが増していました!キリリと辛口でコク有り!切れるような辛さは以前飲んだサロンとそっくり!最近お高いのであまり飲めませんが、サロンも年によってまろやかだったり、辛かったりと変化の多いシャンパン!やはりテロワールが似ているんでしょうね〜。
今回のドン・ピカールのテイスティングコメントは。。。
柑橘類の香り、ナッティーな風味!とても上品。コク有り、まろやかですが、切れのある辛さ!温度が高い方が美味しくなりました!グラスも大きめなグラスのほうが良いようです。

ただ、チキンの唐揚げは骨付きですが、少しチープな味のせいかマリアージュならず!そこで、トリュフペーストを乗せて食してみると、Very niceなお味に!見事★★★★★!!付け添えのミカンを鳥に絞って合わせてみてもGood!Good!Good!柑橘系とシャンパン相性バッチリです!そして、高級食材とシャンパンもとーっても美味しいですね〜!

レッジウッド クリーク シャルドネ(m)は、樽の良い香りで、コク有りです!鳥に文句なく旨い!★★★★


赤ワインのシャトー マリー ミネルヴォワは、価格の割りに濃いワインなので、鳥には少々強いですが、とても合っています!特にトリュフペースト味に旨★★★★!!
ブルーチーズのフルム・ダンベールにも良く合いましたよー!!

シャトー・ド・レイニャック 2009年(m)は、唐揚げの衣に抜群に良くあっています!この風味とレイニャックの程よい渋さが合うのかな〜(^^♪面白い!唐揚げと総評で★★★★★!!ブラボー!!
ブルーチーズもやはり良く合いました(^O^)/

そして、めったに手に入らない、修道士の作る、究極幻の赤!
アベイ ド レランス キュベ・サンソベール(m)その名も「救世主」
うーん、この香り、このコク、本当に旨いです!シラー100%から作られ、新樽熟成100%!そして、世界シラー種コンクールで、過去NO.1に選ばれた極上の赤!この島以外では絶対出せないこのお味!
鳥にも、チーズにも良く合っています!ワインのおいしさに★★★★★!!です。

そして、もう一品。

シャンパンは、小鯛の笹漬けに非常に良く合いました!美味しいギフトご馳走様でした。

それにしても、今日は凄い雪が降りましたね〜!完全に開店休業でした(T_T)/~~~

水曜日から、又頑張りまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

20歳のワインと牛肉しゃぶしゃぶとのマリアージュ!

2013年01月13日 23時14分
只今、店頭では20歳のワインキャンペーン開催中です!成人式のお客様〜!是非北田屋へお越し下さいませ〜!

スペインの1992年、1993年、フランスのスパークリング1993年、アルザスの1992年白、ブルゴーニュの1992年赤etc。。。色々なワインがございます!是非プレゼントにご利用下さい!
勿論二十歳でない方も20年熟成のワインをこの機会にお試し下さいませ(^O^)/
年代物のワインはまろやかで、コクがあって渋みが少なくて、美味しいですよー!

数日前、牛シャブと、ワインのマリアージュ実験をしてみました(^^♪

とーっても柔らかな国産牛のシャブシャブ。見た目は今一歩ですがとても美味しかったです。湯豆腐も一緒に!大根おろしとポン酢で頂きました♪

ワインとの相性は写真左から順番に!

ストーン・ヘッジ メルロー(m)は、カリフォルニアのバランスが良くて、コクのある赤ワイン!酸味は少なく、飲み口の良い果実味がたーっぷり!牛に良く合います!★★★★

スペインの20歳のワイン!エルミタ・デ・サン・ロレンツォ グラン・リゼルバ1993年は、カベルネとガルナッチャ種で作られるワイン。カシス等の明るい果実味と森や腐葉土のようなやや枯れた香りが入り混じります。口当たりは甘みがあるのですが、すぐに酸が出てきます。そこで、もう一つグラスを用意して、入っていたワインをもう一つのグラスへ移し変えました!すると、酸味が消えて、まろやかになりました!うーん、まろやかで、渋みも少なく美味しいワインに!
そして、牛シャブとの相性は見事★★★★★!!カベルネが入っているので、もともと牛には良く合いますが、更に、渋みが少ないので、脂を流し過ぎなくて良いようです。そして、ポン酢の酸味と、熟成によるワインの酸味がバランス良くマリアージュ!うーん、最高です!

初めて、ワインを飲まれる20歳のお客様!ワインは、食事のお供とも言われていますので、是非食事やチーズと共に美味しい相性を探してみてくださいね〜(^^♪

シャトー・ド・レイニャック2009(m)は、程よい渋さのある、コク有り赤ワイン!偉大なワイン、レイニャック(m)の2ndラベルです!
牛シャブには程よく合いますが、脂が乗っているので、その渋みで、脂を流しきってしまうようでした。赤身のロースト・ビーフ等のほうがより良く合いそうです(^^♪

そして、バルテュス2009(m)!シャトー・ド・レイニャックの更に上の上のクラスなので、多分ワインが強すぎて、脂が飛びすぎてしまうだろうな〜!?と思っていた矢先、早速実験してみますとー。。。
ワオーッ、これは旨い!ワインが旨い!ワインはお食事のお供と言いましたが、これだけ完成度の高い、赤ワインですと、食事がワインを引き立ててくれます!
相性と言うか、美味しかったので、見事★★★★★★★★!!五つ星オーバー!何故、よりパワーのあるこのワインの方が、レイニャックより合ったんだろー?と悩みましたが、きっと、レイニャックはカベルネが30%位混じるので、より渋みがあるのかも!?そして、このバルテュスはメルロー種が100%なので、きっとまろやかなんだろうな〜!?と言う結論に達しました!と色々書いてますが、バルテュスは何はともあれとーっても美味しいです!ステーキやすき焼きなど、本当に良く合いますよー!!

産まれ年ワイン!お年賀、ギフト、オススメのワイン、お酒お選び致します!ラッピングは無料です!
お気軽にお申し付け下さ〜い(^^♪初めてワインを飲まれる方は、甘口ワインもオススメですよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

常夜鍋とワイン!やや甘シャンパンとトリュフ・チョコ!

2013年01月12日 13時00分
本日も、お店がバタバタし始めましたが、隙を突いて、昨夜のブログの関連記事をアップ(^^♪

年末のとある日の夕飯は。。。常夜鍋!
シャンパン・モンマルト ドゥミ・セック(m)を開けて見ました♪

モンマルト ドゥミ・セック(m)は、やや甘口の本格シャンパンです。
ハチミツや、リンゴの香り、甘味があってシャンパンらしい程好い酸も感じられます。泡もきめ細かくて、心地良く、バランスが良くてとても飲みやすいです♪
常夜鍋に旨いです!豆の煮付けもほんのり甘さがありますので、ピタリと合います(^^)見事★★★★

レッジウッド クリーク シャルドネ(m)は、ナパのすぐ近くスースンヴァレーで作られる、新樽100%の濃厚リッチな白ワイン。ハチミツやヴァニラの風味、まったりしたコクが高級感を感じます!これで2,480円は超お得です(^^)味わいは程好い辛口!常夜鍋の豚肉や、豆にも美味しい!Good!!

ストーン ヘッジ メルロー(m)は、ナパの高品質ワイナリーが作る、リーズナブルで美味しい1本。カシスや、ミュール等の甘い果実の香り、バランスが大変良い赤ワイン。コクがあってとーっても美味しい!豚さんにも程好く合いますが、やはり牛肉などの方が合いそうです。

シャトー マリー ミネルヴォワ(m)は、コクあり、パワフルな南仏の赤!開けてから2,3日後のほうが美味しくなります。豚さんと良く合うワインですがそのパワーゆえ、常夜鍋を凌駕!もしかしたら、ハーブソルト焼の方が良いかも!?

サンタ・イネス E6(m)は、パワフルでジューシーな飲みやすさも併せ持つ、新樽熟成の高級感溢れるチリワイン!色々な葡萄がブレンドされている為、濃いわりに常夜鍋に良く合いました(^^)見事★★★★

そして、大量入荷したトリュフチョコと合わせたのが、最初のシャンパン!

シャンパン・モンマルト ドゥミ・セック(m)
トリュフ・チョコと大変良く合います!★★★★★とろ〜んと甘いトリュフチョコが、まったり口の中で滑らかに溶けた所へ、スッキリとしていて、ほんのりとした甘さのシャンパンがやって来ます♪そーすると、もうお口の中がファンタジーな夢の世界へ〜♪
本当にこのチョコのとろけ方は絶品です!

フランス・グイヨ社 トリュフ・ファンタジー(m)は、パリの消費者が選ぶNO.1トリュフチョコに選ばれています♪
プレゼント用にも、ご自分用にも是非〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

トリュフチョコが並びました(^O^)/神の雫で人気スペイン!甘口ワインフェアー!

2013年01月11日 23時14分
店内では成人式ワイン!カメ口酒、立春朝搾りの予約と、おめでたく縁起の良いモードが流れておりますが、ヴァレンタインのフェアーも同時開催していきますよー!
いよいよ、当店大人気のチョコレートが入荷しました!

フランス、グイヨ社のトリュフ チョコレート(m)が、ドドーンと並びました(^O^)/
このチョコ本当に美味しい!口の中でとろける極上の一粒!250gだと約30粒も入っています(^^♪

ハートのワインや、チョコレート味のワイン、アイスワインも続々入荷中です!

そういえば、今モーニングで連載中のワイン漫画「神の雫」では、雫君、一青氏もスペインに渡り夕日をイメージするワインを探しています。KITADAYA定番のスペインワインもありますが、新たな味わいのスペインワインも仕入れました!ワインセラーの中で販売中です!

コクのあるスペインワインって、チョコにも合いますよー!又店長的に素晴らしいスペインワインはボデガス バルバス レゼルヴァ 2001(m)です!これ、まろやかでとろけるようなコクがあって、本当に美味しい赤ワインです!

そして、チョコには甘口ワインもオススメ!

ガイルのドルンフェルダー(m)やオルテガ アウスレーゼ(m)、オスピタレ ソレイユ(m)がかなり美味しいです!
甘いものに、甘いワインを合わせると、ウホーっ!という脳天に突き抜ける甘い美味しさがやって来ます!!甘党のお客様は是非お試し下さい(^O^)/

只今、ガイルの甘口ワインはフェアー特価となっております♪福箱と同じく1/14迄でーす♪お早めに〜(^_-)-☆

そういえば、人気の甘口夢心地という名の「赤・極甘口」ピアン・ディ・ソーニ(m)も少量ですが入荷しております(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

売り上げBEST12!更新♪レイニャック&バルテュスのページ♪

2013年01月10日 23時53分
久しぶりにメルマガを書きました!明日1月11日の朝10時ごろメルマガ会員様の元にメルマガが届きます♪
メルマガお申し込みはこちらより!
https://www.makeshop.jp/ssl/popup_mailmagazine.html?db=115kitadaya


久しぶりに。。。(^_^;)
売り上げランキングBEST12更新!

このページでは、店長オススメのベストワインを12本ピックアップ!

そして、赤ワインの実際の売り上げランキングBEST6!!
白ワイン辛口のBEST6!!
甘口ワインのBEST6!!
から構成されております!!

本当に美味しいですよー!!

今話題のワインと言えば、修道士のワインアベイ・ド・レランス!サントノラ(m)&サンソーヴェール(m)!
そして、ボチェッリ(m)のワイン。

そして、そして
レイニャックです!!

ケース特価もあり!
是非、レイニャックの素晴らしきラインナップご覧下さい!

更に、大評判なのは。。。
レイニャックの上のクラス!

バルテュス2009です!これ旨いね〜!

写真はヴァテローさんの奥様ステファニーさんとバルテュスのネーミングにもなっている息子さんのバルタザール君です。(今はもっと大きくなっています)

買われる方の多くがお得なケースで買われているのも驚き!

お買い得で手に入れるには福箱C(m)もオススメです!

福箱の販売は今年は1/14までで〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

秩父錦かめくち酒2013 入荷!

2013年01月09日 20時44分
毎年恒例の苺狩りに秩父まで行って来たユキちゃんです。
今年は甘味が9割りぐらいでしたが美味しかったです♪品種は「紅ほっぺ」
2月が最盛期みたいです。 上の原農園

さて、
今年も秩父錦のワイルドなお酒が到着だぜぇー!(^0^)/
アルコール度21%とガツンと旨い生原酒!!
明日10日からの発売するぜ!(撮影ように陳列しました。念のため)
P1090413.JPG

ネットからでも購入できちゃうんだぜぇ!
■秩父錦 かめ口酒 1800ml(m)

いよいよ明日(1月10日)から発売でーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お刺身とカバ!ディジオイア・ブルゴーニュ!

昨日は約2ヶ月振りにお休みを頂いた店長です!本日から又頑張ります♪

年末とある日の夕飯は牡蠣の炒め物とお刺身。

1+1=3(ウメス・ウ・ファントレス)と言う名前のスペインのカバ!
華やかな香り、心地良い泡立ち!軽快で爽やかな味わいの大変飲みやすい辛口スパークリング!
お刺身に全体的に良く合いました♪

ピンクのドンペリに勝ったCAVA(m)
年末年始で売切れてしまいましたが、いよいよ木曜日から発売再開!タコやマグロに旨いです!そして牡蠣の炒め物にも良く合いました(^^♪

ディジオイア ロワイエのピノノワール(m)はちょい渋コク有り!果実味高し!上品で美味しい赤ワイン!
マグロや白身のお魚にも大変良く合いました(^^♪

この後、以前のブログでもご紹介させて頂きました、ポアラーを付けて飲んだり、そのまま飲んだり、デキャンタしたりと実験をした結果。。。

このワインにはポアラーがベストと判明!飲みやすくなって美味しかった〜!
疲れた体にもクピクピいけちゃいますね〜(^O^)/

本日(2013/1/9)もAM9:00-PM9:00で営業します!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

地酒ネタ。秩父錦の限定品「かめくち」と飯能の福を呼ぶお酒!

2013年01月07日 19時44分
【1/8(火)は、北田屋定休日の為お休みですm(__)m】

地酒&なんでも屋のユキちゃんです(^^)久々のブログ登場。
本年も宜しくお願い致します。

年越しは樽酒。年始は美味しいワインで始まりました。
今年もいっぱい飲める様にお仕事頑張って行きましょう!

さっそくですがお酒のご案内です。

立春.jpg

1月10日秩父錦の限定品「かめくち」(m)の発売です!
パワフルで激ウマな生原酒。年末前から皆様待っております。

2月4日は福を呼ぶお酒「立春朝搾り(m)」
その日に搾ってお祓いをして頂く、美味しくて縁起の良い搾りたての新酒です!
今年も早起きしてお手伝いしてきます!

どちらも人気の商品です!お楽しみに♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お正月は毎年恒例「球寿司」さん!美味しいワインと合わせました♪

2013年01月06日 22時55分
本日は、お店でバルテュスやレイニャックが大ブレイクでした(^^♪そして、天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2013(m)のご予約も徐々に入り始めました!立春に楽しむ縁起の良いお酒です!是非ご予約下さいませ〜(^O^)/

お正月2日目は毎年注文させて頂く、球寿司さんのお寿司!この日は球握り!オススメのネタが並んでいます(^^)

この日はカバ モンマルサル エクストレ・マリウム(m)で乾杯!飲み口が良くて、爽やかなスパークリングワインです♪たいら貝や、エビに美味しい!

グルガゾーのヴィオニエは、お節やお寿司など、全体的に良く合います(^O^)/この白美味しい!都内の有名店、コジトさんや、アルモニさんでも飲めますよー!

レッジウッド クリーク シャルドネ(m)は、脂の乗ったお魚!マグロの中トロにピッタリでした!ハマチ等にもおいしいでしょうね〜♪

そして、シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)は、やはりマグロやトロタクキュウリの巻物に見事★★★★★でした(^^♪

1999ヴォーヌ・ロマネ D.ポール・ミセもやはり、マグロ関連にバッチリです!

あ!そういえば!昨夜明けたシャンパンが。。。

ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)
2日目でも見事に泡が残っていました!そして、さすが特級シャンパン!美味しい〜♪イクラやエビにバッチリです!見事★★★★★!!しかし、数の子だけはやはり難しかったです。数の子って〜(^_^;)


お寿司の後の幸せな一時がこちら!JPエヴァンのチョコレートセット(頂き物)!カカオの比率の高いショコラとシャンパンや、モンマルサルが合うこと合うこと!本当に脳ミソが溶けるほど美味しかったです!

うーん、幸せな一時、お寿司、チョコ!厳選素材ご馳走様でしたm(__)m

そして、そろそろ、当店の人気ショコラ!トリュフ ファンタジー(m)も店頭に大々的に並びますよー!お楽しみに〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お節とすき焼きワインのマリアージュ!

2013年01月05日 23時58分
福箱お陰様で人気です!1、2、3万円は、あと少しづつ!憧れの5万円Dセット(m)は残す所後2セットです!

お早めに〜!

年末は毎晩ブログに書けないほど貧相なお食事でした。店長は毎晩納豆ご飯みたいな。。。しかし、お正月は豪華に桃はなさんのお節と牛のすき焼きでした(^O^)/

写真の左はポール・デ・テュンヌ グラン・クリュ(m)と右は父が頂いた日本酒の久保田 萬寿!!


只今、店頭で人気の3,000円を切るシャンパーニュ「シャトー・ド・ローシュ ブリュット」は、飲み口の良いシャンパンで、これもお節に何でも良く合います。★★★★☆

ポール・デ・テュンヌ グラン・クリュ(m)は、あの、ヴーヴ・クリコ・グランダムに葡萄を供給する葡萄農家が作る、こだわりのシャンパン!さすがです!美味しい!
切れの良い辛さと、細かな泡立ち、そして上品さと気品があります!こちらもお節に完璧な相性!★★★★★!!

そして、この日のメインはすき焼き!年末からの疲れを引きずり、元旦の夜なので店長は少なめに食べました!4歳若いユキちゃんはガッツリと食べていたような(^_^;)

シャトー・ド・レイニャック キュベ・プレステージ2009年(m)は、とーっても美味しいボルドーワイン!さすがにすき焼きと良く合います(^^)★★★★★

そして、大晦日の鴨に引き続き、とんでもない相性と言うか、存在感を示したのがやはりこのワイン!
バルテュス 2009 レイニャック(m)
香りよし、コク有り、力強い!そしてまろやか〜♪良いワインは出来てすぐから美味しく、数十年経ってもずーっと美味しい!とワイン学校の先生に教わったことがありますが、まさにそんな感じです!トレービアン♪♪♪♪♪お肉との相性もアベイ・ド・レランスに引き続き★★★★★★★★★★の破格の相性!と言うか、ワインが美味しすぎます!
2009狙いのユキちゃんもかなりロック・オンしていました〜(^^)無くなる前に買った方が良いよー!!by兄。

そして、ヴォーヌ・ロマネ1998ニコラ・ポテルはやや硬かった物の、とーっても複雑で男性的な味わいのワインでした!これもブルゴーニュの美味しさの一つ!

明るく、チャーミングで美味しかったのはやはりこのワインです!
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
すき焼きとも良く合いましたよー★★★★!!そして、テイスティングに参加した計6名はこのワインのコスパの高さに改めて驚愕!!うまーい!!バルテュスのようなパワフルさはないものの、上品さとエレガントさ、そして優しさは最高です!疲れ切っていた店長の体とハートを慰めてくれました!

実は、ワインと料理のマリアージュ実験をしている間、父が久保田を飲め飲めとチェイサーのように注いでくれたので、かなり酔っ払いました(^_^;)でも、唯一ワインに合わなかった数の子(ワインには難敵です)に唯一合ってくれたので良かったです♪やはり、和食には文句なく日本酒ですね〜♪

と、言いながらワインを合わせて見るのも本当に楽しい物です!「あー、これが合う!」「これは今一」見たいな。。。家族の団欒に一役買ってくれますね〜♪お正月のみならず、是非皆様お気軽にワインと和食を合わせて見て下さいね〜♪

そうそう、桃はなさんのお重の写真を後二つ!

このお重では、柿ナマスがシャンパンと★★★★★のマリアージュ!

野菜の煮付けのお重!

飾り切りが冴えます!
クワイは絶対店長食べます!他の野菜も出汁がしみてて美味しかったな〜(^^♪

ちなみに、最初の写真に写っている鮎が絶品で大好きです!白やシャンパン、日本酒に良く合います(^O^)/
桃はなさんは、地酒と小料理が美味しい、上福岡の居酒屋さんです。お近くの方は是非行ってみて下さい(^v^)/a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

成人のワイン!年代物の貴腐ワイン!大晦日は鴨南蛮でした。

2013年01月04日 23時42分
今日は成人ワイン!(産まれ年ワイン)をお買い求めのお客様が数名いらっしゃいました(^^♪1/14は成人式です!産まれ年のワインや、内祝いのお酒、包装いたします(^O^)/

今年の成人ワインは早生まれの方1993年!4月〜12月の方1992年!となります。写真左から。。。
1993ドミニク・シャルネ ブラン・ド・ノワール 3,380円(スパークリングワイン・辛口)
1993エルミタ・デ・サンロレンツォ 2,280円(スペイン産赤ワイン)
1992エルミタ・デ・サンロレンツォ 2,380円(スペイン産赤ワイン)
1992ボーヌ1erブーシュロット D.ラグランジュ 4,380円(フランス、ブルゴーニュ産赤ワイン)
1992ヴーヴレイ ドゥミセック 3,180円(フランス、ロワール産・甘口白ワイン)
1992アルザス・ゲヴュルツ・トラミネール セピ・ランドマン ¥4,680(フランス、アルザス産・辛口白ワイン)
この他にも色々ありますよー!

成人ワイン以外にも1968年からの貴腐ワインが色々入荷!

ボンヌゾー、ヴーヴレイ、コトー・デュ・レイヨン!詳しくは、こちらのリストをご覧下さい(^O^)/
※昨日はリンク貼り間違えていました。今日はあっていますm(__)m

今年の大晦日は鴨南蛮でした(^^♪

店長大好きなシャンパン!
リルベール フィス ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)
キリリと辛く、爽やかな、1本線の通った辛口、特級シャンパンで、素敵な年越しを迎えられました。

シャトー・ド・レイニャック キュベ・プレステージ2009年(m)
今売れてます!大人気!過去最高のレイニャックの2ndラベル!香り高く、コク有り、渋みもあり!バランスがとーっても良いです!鴨に合います★★★★☆!!

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
この赤ワインも大人気!香り高く華やかで、コク有りそしてチャーミング!鴨に合います!★★★★★!!この日の鴨はフランス産の真鴨!マグレ・ド・カナールでした。合鴨よりも少し血の味がして、旨味が深い!この香りをバイエのシャンボールのイチゴと樽の良い香りが優しく包んでくれました(^^♪旨い!

そして、久しぶりの!
アベイ ド レランス キュベ・サンソベール2010(m)
南フランス、カンヌの沖、男子修道院で作られる幻の赤ワイン!物凄い凝縮間!深くて力強くどこまでも続くパワー!救世主と名の付いたまさに神々しい1本!まろやかな味わいで、上品。シラーのスパイシー感はあまりありません。これが不思議なんですよね〜!
お客様も、「こんな味わいのワインは世界中探してもどこにもない!」と、お正月にお買い求めにお越し頂きました(^^♪世界シラー種コンテストNO.1の素晴らしいワインです!
鴨に合いますね〜!ボルドー、ブルゴーニュをも凌駕して見事★★★★★★★★★★の五ツ星オーバー!このワイン自体が完璧な赤ワインソースのようでした。

この日は年末の疲れからか、その後すぐに撃沈。朝までゆーっくり寝かせて頂きました(^_^;)だんだん、年のせいか徹夜が出来なくなってきましたね〜(^^♪今日もなるべく早寝して、明日からの土、日の忙しさに備えたいと思います♪

お年賀、成人ギフト!お見立て、ラッピング、包装いたします!
その他の年代ワインもスタッフまでお問い合わせ下さいませ〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)