只今、棚卸し中。

2012年09月30日 23時26分
今日は棚卸しです。ブログは後程〜(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お刺身とお寿司、中華料理!

2012年09月29日 23時23分
本日、味見で開いたシャトーヌフ(m)は、メチャンコ美味しかったです(^^♪柔らかで、しなやかで、そして濃い!明日も開いてますので是非お越し下さいませ〜(^_-)-☆

只今、一部ワインが決算セール中です!!

ドイツの甘口ワイン!ガイルファンのお客様は是非お越し下さいませ〜(^_-)-☆
その他、オージー、ボルドー、ブルゴーニュ!色々お得ですよー!!

さて、先日の夕飯は「お刺身」と、父の飲み会の残り物のお「寿司」

ル・ジェ・ドギローは、以前の頒布会の白のみコースに入った白ワイン!
セミヨンとソーヴィニヨン・ブランの華やかな香りの白ワイン。しっかり辛口!旨味もあります。
スズキや海老に旨いです!見事★★★★この白ワイン、貴腐ワインで有名なソーテルヌ地区で作られた辛口〜!!白身系に良く合いますね〜♪

頒布会Nコースに入ったブルゴーニュのロゼ〜♪
左から2番目2009 ブルゴーニュ コート・ドクセール ロゼ レ・タン・ペルデュ(2180)
開けたては、イチゴやシロップの香り。口に含むと甘みと酸!まさに北の産地のワインです(^^♪
キリリと辛いですが、余韻は甘みがじわーっと広がる〜♪旨いです!自然派ワインだけに、スモモの皮のような香りも(^^)酵母の香りかな〜♪
マグロの赤身や、ブリに旨いです★★★★☆!!その他のネタにも旨いです(^_-)-☆

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は、辛口ですがコク有りふくよかな白ワイン!
どのお刺身と合わせてもまろやかに包み込みます。この包容力は凄い!全体的に★★★★美味しい白ワインです。なんと、ボージョレ産です♪

写真一番右のブルゴーニュ1989ドメーヌ・ド・ラトゥールは、新着ブルゴーニュのお買い得で、コクのある赤ワイン!熟成感が素晴らしいです♪
やはり、寿司に旨いです!マグロや、金目にピッタリ合います♪こちらも★★★★

このピノのテイスティングコメントは『甘い香り!枯れたイチゴ!甘み酸味、上品!渋みなどのバランスも良!これは美味しい!』(店長メモ)

色々、新着ワインも入荷しておりま〜す♪是非お越し下さいませm(__)m

ヌーボのご予約も始まりました(^_-)-☆頒布会もご準備できてますよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新着ワイン、お勧めワイン!

2012年09月28日 18時31分
秋の涼しさがやってきて、ワインが恋しくなる今日この頃です。
ヌーボの準備も着々と進んできましたよー(^^♪

新着ワインなどのご紹介です。

今年一番の日本のヌーボが入荷しました♪

奥野田 このゆびとまれ 2012
 毎年人気の純国産甘口ヌーボ!フルーティーで、飲んだ方が皆さん笑顔になります。

グレイス 茅ヶ岳2010赤
 ヨーロッパ系品種カベルネ・ソーヴィニヨンと日本の代表葡萄マスカットベリーA等をブレンドしたミディアムボディーで旨味のある赤ワイン。

シャトーヌフ・デュ・パプ 2009 レ・エクスペリデ バスティド・サンドミニク(m)
 明日、土曜日味見開きますよー♪濃くてまろやかな南仏の代表ワイン!法王の新しい城!パーカーポイント90点以上獲得の常連です!

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
 先日、飲んでその美味しさ、香りの良さに感動!まだまだセール継続中です!是非是非〜\(^o^)/

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)
 涼しくなったせいか、このレゾリューをはじめ、ル・グランアート、レイニャック、フラン・ボーセジュールなど、定番の赤ワインの人気が只今急上昇中です!

明日は、頒布会のワインなどのお味見をお開けして、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております(^^)
ワインの限定10%OFFなども開催中!ガイルファンのお客様はお見逃しなく!後2日間ですよー(^^)

日本酒「秋のひやおろし」も大人気です。是非是非お越し下さいませ〜m(__)mimg src=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

月見酒

2012年09月27日 21時00分
先日、月見酒をしたのに
月が見えなくてガッカリしちゃったユキちゃんです。
でも飲むものは飲みますヨ♪

連日、ひやおろし祭りです!
SN3R0130.JPG
■賀儀屋 純米ひやおろし 月見純米酒 特別ラベル
香味が爽やかで、味わいまろやか!
秋の定番秋刀魚にぴったり♪
ジャーマンポテトならぬ、イカとジャガイモの炒め物にもウマシ!

SN3R0155.JPG
■花垣 米しずく 純米ひやおろし
米の旨味がしっかりあります!熟成した旨味があります。燗酒も美味♪
鮭の脂と相性よ良し。揚げ出し豆腐キノコのあんかけのコクにもピッタリです。

谷中しょうがに味噌って美味しいですよね!ちょっと辛いけどそれがクセになる。
そして、お酒が進みます!


秋って最高ですね!
(上記の日本酒は四合瓶のみ発売中。一升は売り切れました。)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハンバーグとグラン・ブーリーが旨いです!

2012年09月26日 23時37分
本日は、秋の涼しさのおかげか、大分お店も賑わいました♪レジーナさんで行うワイン会も参加者募集中です♪
決算セール第2弾も是非お越し下さいませ(^^♪NETもお買い得ですよー!

さて、先日の夕飯はハンバーグ!色んな味付けで試してみました♪

ロジャ・グラート ロゼは、今年何本開けたのでしょう!?飲み口が良くて食事に合わせやすいスパークリングです。
ハンバーグには程よく合います。特にその中でもハーブソルト味がBESTです!見事★★★★!!この日のハンバーグはオカラがつなぎのヘルシーハンバーグでした(^^♪

グラン・ブーリー ペール・ギヨ(m)は、スパイシーでコク有り、まろやかな味わいです。おろしポン酢に更にシソの味噌巻きを乗せた、ジャパニーズ・ハーブ味に見事★★★★★!!シソに激しく反応しました(^^♪

アルタム・シラー(m)はパワフルでコク有り!チリのテラマターが作る高貴なワイン!
ヘルシー☆ハンバーグには、ケチャップのインパクトが必要でした!ケチャップ味に見事★★★★!!

39ノース プティ・シラー(m)は、カリフォルニアのプレミアムワイン!開けたては硬いですが、数日経つとまろやかで、コクが出てきます♪
ハンバーグにはケチャップやハーブソルト味に旨いです!見事★★★★☆!!
やはり、旨いワインは、旨い!ハンバーグはつまみとなりますが、ワインのおいしさが際立ちます♪

最近、ハンバーグが多いな〜!と思っていた矢先、レジーナシェフに今日誕生日で〜す!!と言ったら、牛100ハンバーグの種を貰っちゃいました。又近日アップします(^^♪9/26を持ちまして、又一つ歳をとった店長でした(^^;

今宵も、誕生日ワインで、またまたブログネタを作らねば。。。♪そろそろ、ヌーボのラインナップも出揃いますよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レバカツと筑前煮、揚げ豆腐包み!オーストラリアの白が旨い!

2012年09月25日 21時42分
火曜日ははお休みで、ランチは地元で人気の天ぷら屋さん「天健」さんに行って来ました(^^)
昼間から、ワインと天婦羅美味しかったです(^^♪今日は、お刺身や、生牡蠣も食べたのですが、鮮度も抜群でした(^^♪その記事は又改めて。。。

先日の夕飯に入ってきたばかりの頒布会の9月分のワインを合わせてみました。

レバカツ、筑前煮、揚げ豆腐のつつみ煮。

出だしは、只今仕入れ検討中のシャンパン!シャトー・ド・ローシェ!
ハチミツ系の香り、花、泡強め。口当たり辛口ですが、徐々に甘みや香ばしさがやって来ます。お買い得系のシャンパンです。
レバカツとシャンパンの相性はバッチリです。★★★★☆
揚げ豆腐の包み煮は、親戚からの頂き物!中身は銀杏やひじき等が入っていました美味しいお料理です!見事★★★★★!!和風のお出汁とシャンパンは良く合います♪


頒布会のBコース白!
ウェスタン・レンジ LOT(ロット)88 ソーヴィニヨン・ブラン&セミヨン(m)
華やかかつ、少し焦がした香り、まろやかな口当たりだけど爽やかな辛口!果実味高し!筑前煮にGOOD!レバーにも、揚げ豆腐にも見事★★★★★!!おいしいです(^^♪和食に良く合う白ワインです。

ウェスタンレンジは、西オーストラリア、パースヒルズの山奥で、8人のお年寄りが共同で立ち上げたワイナリー。有機栽培で、美味しいワインを沢山作っています♪

頒布会Bコースの赤もウェスタンレンジの赤!
ジュリマー カベルネ・ソーヴィニヨン(m)
赤い果実や、黒い果実が交じり合う、まろやかな口当たりのコクのある赤ワイン。バランスがとてもよいです(^^♪
でも、今日の料理にはちょっと濃いようでしたが、ワインの邪魔にはなりません。やはり、カベルネなので
牛肉等の赤身肉に良く合いそうです(^^♪

以前の頒布会に入ったドルチェット ドヴァーダ タッキーノ(m)は、冷やして美味しい赤ワイン!料理にはレバカツが最高のマリアージュでした(^^♪★★★★!!
ちなみに、レバカツをすり鉢で潰すと、フレンチのレバーペーストみたいになりますよー(^^♪

又、写真右はお土産で貰ったくさやチーズ!くさやとチーズのブレンドです。大変、変わった味わいでした。

今日は、天健さんで、英気を養い、夜もガッツリお肉を食べたので、月末まで一気に頑張ります♪
本日、夜飲んだシャンボールVV ユドロ・バイエ(m)旨かった〜(^^♪又次回の記事で!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唐揚げとグラン・ブーリーが★★★★★のマリアージュ!

2012年09月24日 23時43分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

今日は、インド料理屋のロッキーさんがフランスの友人を2人連れてきてくれて、店内にフランス語が流れ、ヌーボの買い付けに行く前にフランスの風を感じた店長でした(^^♪彼らのお好みはサンテミリオンでした(^v^)まろやかなワインが好きなようでした♪

さて、先日の夕飯は唐揚げと、鯖の一夜干し!
この日はコオロギの声が聞こえ、秋の訪れを感じていました(^^♪

シャトー シャロン 「アカシア」(m)は、キリリと辛く樽の香りが高級感溢れるボルドー産の白ワイン。
鯖(サバ)に良く合い、唐揚げに良いです!Totalで★★★★!!アカシアは何にでも合うので使いやすいです♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は、果実味高くコクがあり、食事と出会うと甘さが出てきて、美味しい辛口の白ワイン。
唐揚げに良く合います!ハーブ、中華、何味でもOK!見事★★★★☆
サバの一夜干には、ほどほどかな〜?と思ったその時、自家製ピクルスと共に食べてみると見事★★★★〜♪そのままより、酸味が加わった方がワインとより良く合うようです。バルサミコとかも結構良いと思いますよー♪

シャトー・グラン・ブーリー(m)は、ボージョレの人気生産者ペール・ギヨ家のお父さんが南仏コスティエール・ド・ニームで作る、コク有りまろやかな赤ワイン。
唐揚げに良いです!中華風の味付けにも良いですが、ハーブソルト(m)味が絶妙です!見事★★★★★!! 南仏のワインとハーブの相性はやはり絶妙ですね〜♪グランブーリーは鳥にも豚にも旨いです♪

テラマター アルタム・シラーズ(m)は、パワフルで、力強く、樽の香りが高級感たっぷりのチリワイン。
唐揚げには何味でも旨いですが、シンプルに塩麹の唐揚げが良かったです。
しかし、ワインのパワーが強すぎるので、マリアージュと言うよりはワインのツマミでした(^^;

店頭で販売しているお買い得南アフリカの赤ワイン。
リベルタス カベルネは、唐揚げに良いです!サバにも程々〜♪デイリーに楽しめるワインなので、ずば抜けることはないですが、何にでも良く合う赤ワインです。

さー、明日はお休みなので、どこかへランチに行きたいな〜♪と思っています。チラシ作成も頑張らねば(^^♪/a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

日本酒秋のひやおろし入荷!決算セール第2弾!

2012年09月23日 15時27分
今日は、あいにくの雨ですね。でも涼しい〜\(^o^)/

今月末が北田屋決算セールの為、在庫が沢山あるワインと、リキュールやラベル不良のお酒など決算セール致します。

ガイル家のベヒトハイマー「ドルンフェルダー(m)」「カビネット(m)」や、ユドロ・バイエのブルゴーニュ(m)。モンペラ(m)も少しだけ決算セール。その他、店頭に並んでいなかったセラーの秘蔵品など、人気ワインから知られざるワインまで!!

例えば

オーストラリアのお買得ワイン「グランド・バージ・シャルドネ」が1,300円が780円!!そこから更に10%off!!メーカー終売の為の特価なので、品質はバッチリ!なのにお買得!限定36本!9月末まで!是非お早めにお越し下さいませ\(^o^)/

秋の「日本酒ひやおろし」がたーくさん入荷!!

賀儀屋 純米大吟醸 ひやおろし

賀儀屋 純米原酒 松山三井 秋あがり

賀儀屋 月見純米 秋あがり

大雪渓 特別純米 ひやおろし

花垣 純米 米しずく ひやおろし

天覧山 純米 ひやおろし

澤乃井 純米 ひやおろし

秩父錦 特別純米 瓶囲い

ひやおろしとは、冬に作ったお酒を蔵元で夏の間熟成させ、まろやかに仕上がったお酒です。どれも、1,100円位から1,600円位迄で、とってもリーズナブルに秋一番のお酒が楽しめます♪

ワインも、お酒も是非お買い求め下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9.28ワイン会「ワインメニュー」決定!

2012年09月22日 23時35分
9.28(金)ワイン会inレジーナ

ワインメニューが決定いたしました(^^♪

ウェルカム スパークリングはカバ パラウ ブリュット(m)
爽やかかつ、品質の高いお買い得スパークリングで喉の渇きをクピクピーっと癒して頂きます(^^♪

2009 ブルゴーニュ コート・ドクセール ロゼ レ・タン・ペルデュ
ここ最近仕入れて、とても美味しかったキリリと酸味の効いたロゼ!勿論果実味もたーっぷりです♪

ディエボル ヴァロワ キュベ プレステージ(m)
当店、長年のロングセラーシャンパン!ドンペリやクリュッグにも勝利して、パリの若手ソムリエが選んだNO.1シャンパン!

プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)
まろやかで、コクあり。旨味もたっぷり!スパイシーで樽の香りも香る南仏ラングドック随一の銘壌地「リヴィニエール」のお買い得極上ワインと南仏の名物料理カスレーを合わせて見ます♪

シャンボール・ミュジニー 1er レ・ヴォルニック2009 D.ヴァンサン・ジャニアール
特級畑「ミュジニー」と神の雫で一躍有名になった1級畑「レ・ザムルース」の間にある畑が、このヴォルニック!当たり年の2009年!大変楽しみな1本です♪

オーセイ デュレス 1985 D.ロベール・アンポー
27年前のブルゴーニュを皆様と楽しみたい!と言うことで、店長の秘蔵セラーから引っ張り出して見ました(^^♪色合い的にはかなり美味しそうです。まだまだ若々しい明るい色合いですよー♪

ワイン会の開催が少し危ぶまれましたが、人数が集まってきましたたので、確実に開催致します♪ご参加お申し込みはまだまだ募集中!

「秋の訪れ♪残暑の疲れを癒す!スタミナ☆メニューでワイン会」

日時:9/28(金) PM7:00〜10:00頃
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円

※ワイン、お料理込み!

お料理は昨夜の記事をご覧下さいませ(^^♪

※当日は行商ワインもご準備します♪人数が増えた場合、もう少しワインの種類が増える可能性がございます♪

※前日までにお申し込み頂けますと、鳩料理(別メニュー)が+2,100円で追加できます♪

当日は、おいしいワインを最高に美味しくご提供できるよう頑張ります!シェフも気合満点です(^_-)-☆
初めての方も是非お気軽にお越し下さいませ〜(^^♪

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワイン会の料理メニュー決定!

2012年09月21日 23時47分
9/28(金)のレジーナさんで行うワイン会の料理メニューが決まりました♪
ワインの方は、只今頒布会説明書作りに追われ、もうしばらくお待ち下さいm(__)m
明日は、ワインの頒布会配布日です!

写真はWikipediaのカスレのページより拝借(^^;カスレはこんな料理です(^_-)-☆

「秋の訪れ♪残暑の疲れを癒す!スタミナ☆メニューでワイン会」

冷菜盛り合わせ
 ホタテのクリームアスパラソース
 ブレザオラ(牛の生ハム)
 カボチャor栗のムース

温菜盛り合わせ
 サンマの香草パン粉焼き
 秋鮭とキノコの白ワイン蒸し

栗のリゾット

アクアパッツァ

メインのカスレー

〆のパスタ


この他に鳥肉の料理が付く予定です♪

行ってみたいな〜!とお思いのお客様是非是非お申し込み下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

「ガラ」の刺身とカニクリ−ムコロッケ、エビフライ、ペンネ!

2012年09月20日 23時40分
ある日の夕飯は、お客様に頂いた「ガラ」というお魚の刺身と、フライ各種!それにペンネのクリームハーブソルト風味!

店長の子供の頃の好物と言えばエビフライと、カニクリームコロッケ!子供に戻った気分です。でも、大人なので、ワインと合わせて見ます(^^♪

シャトー・シャロン・アカシア(m)は、キリリと辛く酸味もコクも旨味もあります!そして香りが良いです〜!
このワイン魚介には抜群で、エビフライにも、カニクリームにも見事★★★★★!!ポン酢でもソースでもハーブソルトでもどんな味付けでも良く合います。
そして、注目のお魚ガラのお刺身。なめらかで、まるで脂のさっぱりした、トロみたいな味。はっきり言って旨いです!そして、アカシアとの相性も勿論★★★★★!!トロよりも弾力があるので、やはり白身!癖がなく、旨味があるので、このアカシアと良かったようです。地魚は旨いな〜♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は、まろやかで果実味高く、それ程酸味は強くなく、コクはたっぷりです(^^♪
この白も「ガラ」に旨いです!これも★★★★★!!この白ワインにはポン酢より醤油が良いです♪
ペンネ、コロッケに旨い!特にハーブソルト(m)味がBestです(^^♪どちらにも★★★★☆

お買い得で美味しいコート・デュ・ローヌ!(写真右から2番目)
ヴァントゥー ブレスキエール!ガラ、ペンネにも悪くなく、エビフライに★★★★!!赤ワインなのに不思議です♪

そして、もう一つ赤ワイン!(写真一番右)
ブルゴーニュ ピノノワール ユドロ・バイエ2010(m)只今、ネットもお店も2,580円!お買い得です!
エビフライに良いです!特にハーブソルト味♪ガラは醤油よりもポン酢です!旨い(^^♪カニクリームコロッケには何味でも旨いです!相性は見事★★★★★4.8!!こちらも赤ワインですが、魚介系に良く合いました(^^♪
この赤、香りよく、心地よい酸とコク、旨味があるので、美味しいお寿司と良く合いそうです。うーん試したい♪

カニクリームコロッケはワインと相性が良いですね〜(^_-)-☆

そして美味しかった「ガラ」調べました。

キーワードは「魚 ガラ」「骨が皮のそばをナナメに走っている」「漁師さんが食べる」「スプーンで実をすく」色々探しましたが、最終的には「マグロに似た ガラ」で検索できました。頂き物なので正確ではありませんが、多分正式な名前は「クロシビカマス」ではないかと。。。
今までは、骨が邪魔な魚なので、一般的には人気がない為、漁師さんや地元の人が買っていたそうです。それが、最近では回転寿司のチェーンが目に付け、なかなか手に入らないお魚になっているのだとか。。。
千葉までお魚を仕入れに行ったお客様が「半身あげる」と言って頂いてしまいました。貴重な体験有難うございましたm(__)m

有名な魚は食べやすくて美味しいですが、地元でしか食べられない美味しいお魚って沢山ありますよね〜!北海道のソイとか、小田原で食べた何かうーん、名前が思い出せない〜。是非美味しいお魚があったら教えてくださいね〜!チャンスがあればチャレンジしてみます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

銀ダラの西京漬けとペルル・ブルー(^^♪

2012年09月19日 23時27分
昨夜は久しぶりに雨が降って涼しかったですが、明日は少し暑さが舞い戻るのでしょうか?

先日の夕飯は銀ダラの西京漬けと、頂き物のマックデリ・オージー。
ブルーのスパークリングを頂きました。

モルディブの海をイメージして作られた、ブルーのスパークリングワイン。
ペルル・ブルー
華やかな香り、ラムネのようなスーッとした香りも。以前、冬に飲んだ時は寒さを感じましたが、夏に飲むと爽やかで美味しいです。柑橘系の風味とコク有り、上品。
モズクに旨いです。銀ダラにもGood!マック・オージーにもGoodでした(^^♪マスタードソースが合ったみたいです。

ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2010(m)は、3日目にしてより旨くなりました(^^♪まろやかで上品。
この価格にして、イチゴの凝縮感と樽の高級感がじわりとやって来る素晴らしいACブル!開けたては少し硬いですが、それでも美味しい!本当に香りが良いです。
この日の食事とマリアージュはなし。チキンとか、牛肉が良く合いそうです。

写真一番右は、先日行ってきたワインの試飲会で、とっても美味しいと思ったコート・デュ・ローヌの赤ワイン!
ヴァントゥー ドメーヌ・ブレスキエール
まろやかで、コク有り、凝縮。旨味が凄いです。銀ダラもいけます(^^♪そして、マック・オージーに旨いです。スパイシーなワインの風味がパストラミに良かったようです。

うーん、久しぶりにマック食べました(^_^;
西京焼きと白ワインもやってみたかったな〜♪


それにしても、このブルーのスパークリング。鮮やかです(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

焼肉とワインにアルタム・カベルネ♪

2012年09月18日 00時05分
ちょっと前の実験です。「焼肉とワイン」

ロジャ・グラート カバ・ロゼは、泡立ちよく、心地よい辛さのロゼスパークリング!
お肉にも良く合います!この日はカルビ!焼き上がった後、ごま油を掛けてみたら、焼肉屋さんの味がする〜♪美味しい!

ドルチェット ドヴァーダ タッキーノ(m)は、焼肉に程よいです。★★★★☆!!程よい渋みとたっぷりのコクが、カルビに良く合いました(^^♪

CH.グランヴィラージュ2005は、まろやかでコク有りのボルドー!ノンエアバッグでかなり保存できました♪上品な味わい、バランスが良いです。カルビには★★★★★4.8!!さすがに、ボルドーとカルビは良いですね〜♪

そして、チリのお買得でまさに高級な赤ワイン!
テラマター アルタム カベルネ(m)
これは濃いです〜♪そして、バランスが良い!カシスやジューシーさヴォリューム感が凄く、そして、渋みもしっかり感じられます。全体のバランスが良いです。
見事★★★★★!!のマリアージュでした。
焼肉と、アルタムカベルネはかなり良いです!!是非一度お試し下さいませ〜!!満足度満点ですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

9/28(金)夏の疲れを癒すワイン会決定!

2012年09月17日 00時31分
ワイン会のお知らせです!

秋の訪れ♪残暑の疲れを癒す!スタミナ☆メニューでワイン会

日時:9/28(金) PM7:00〜10:00頃
場所:リストランテ レジーナ
   所沢市小手指町3-11-2(小手指駅 徒歩2分)
   TEL04-2948-6263
会費:7,000円

料理:秋のキノコ、鮭、サンマetc旬の味覚をシェフの技が美味しく彩ります。メインはカスレ!白いんげん豆をトマトで煮込み豚や鴨、ソーセージ等を乗せて、オーブンで焼いたお料理。南フランスの郷土料理で、これを食べるだけで元気が湧き上がってきます♪

ワイン:スパークリングや、シャンパン、イタリア、南仏、ピノノワールetc料理に合う美味しいワインをチョイスします。

ひらめき少し前にシェフより秋の味覚でワイン会やろうよ!とお声掛け貰いました。でもなんだかまだ暑いしな〜!イメージが湧かないな〜!と思っていたら、昨日お客様と話していて、ジビエはまだですよね〜?鳩があるらしいですよ〜!鳩は一般的にどうかな〜?豚が栄養補給にいいよね〜?カスレとか美味しいですよね〜!あっ、良いんじゃない!美味しいカスレ食べたいね〜!!前菜は秋の味覚で、メインはカスレ!絶対残暑の疲れも取れちゃうよ!!という事で、シェフにお願いしました。前半に魚の出汁が効いたスープ「アクアパッツァ」とか「スープドポワソン」が飲みたいな〜?という希望も出しております。
料理が決まり次第、ワインも決定します!今回は当店の定番ワインを中心に美味しいブルゴーニュとシャンパンをメインで!秘蔵ワインの持ち込みもOKです!あ、もし鳩が食べたい方は、1日前までのご予約で別途2,000円也で追加できます♪

今回は本当に気軽な会です!初めての方も楽しみにお越し下さいませ〜。

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

※定員は先着20名様です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

地酒の仕入れ

2012年09月16日 19時41分
フェンシングの太田選手に似ていると言われるユキちゃんです。
ちょっと嬉しい(^^)

年末に向けて限定地酒を買い付けて来ました!
山形の酒「出羽ノ雪」の、渡會(わたらい)本店 社長&社長婦人さま
出羽ノ雪.jpg
黄色いラベルの純米大吟醸ひやおろしは香り控えめで食中に合わせやすい辛口。
大人気販売中です!!一升3,250円、四合1,628円はコスパ最高!!

社長さまが手にしている新聞紙のお酒は、当日限定販売の純米吟醸酒。
コシヒカリを使用した、香り高いお酒。これもウマイ!!10月入荷予定です。

社長様から細かく説明をしていただきました。
詳しいなーと思ったら、名刺の肩書きが「杜氏」。失礼致しましたm(_ _)m



定番になってきた岩手石巻のお酒「月の輪」。
美人杜氏の裕子さんが手掛ける綺麗な純米酒を今回もゲット!!
ツーショットもゲット♪
月の輪2012.jpg
■月の輪 特別純米酒<限定品> 4合1380円 1升2650円 こちらも来月入荷予定です。
純米大吟醸の四合瓶は売り切れてしまい入荷ならず(T0T)。一升は在庫あります!


まだまだ残暑が続きますが、日本酒を飲んで秋を先取りしちゃいましょう!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

手作り餃子とトムヤンクン!ボジョレーの白が旨い!

2012年09月15日 23時47分
只今、店頭では、残暑厳しい折、白ワインやシャンパン、スパークリングも人気です!

ピンクのドンペリに勝ったロゼ(m)!
お買い得で美味しいルイセザール・ロゼ(m)と、白の1級シャンパン(m)!
爽やかで上品なカバ・パラウ(m)!
サンマや魚介にピッタリの辛口白!シャロン・アカシア(m)!
華やかな香り、心地よい口当たりの辛口!モンタウト・マレンマ白(m)!
当店直輸入大一号白ワイン!まろやかなグルガゾー・シャルドネ樽(m)!
魚介や鳥肉に合わせて是非どうぞ!!

さて、先日の夕飯は「重陽の節句」!菊の花がなかったので、庭に生えていた草花で!

出羽の雪 純米大吟醸 ひやおろし
切れのある香り!フルーティーですが、芯がしっかり!口当たりはまろやかですが、後口にはジワジワ辛さがやって来ます♪この日本酒は、大吟醸なのに価格はたったの1,628円!安い!餃子に程よく合いました。やはりお刺身かな〜(^^♪

ブルゴーニュ シャルドネ(ボージョレ産) ペール・ギヨ(m)
これは、本当に美味しいです!食材と出合うとワインが甘くなるのです!
ふくよかで果実味豊か、キリリとしている!ニンニクとニラがたっぷりの餃子と見事★★★★☆

グラン・ブーリー ペール・ギヨ(m)は、南仏のまろやか、コク有り赤ワイン!ジューシーで濃いです!
餃子もルッコラと一緒に食べた方が、この赤ワインに良く合います!スパイシーさやハーブさが加わった料理と良いですね〜!見事★★★★

この後登場するトムヤンクン風鳥鍋とも見事★★★★!!スパイシーな香りで、豚や鳥肉に大変よく合います♪


先日食べた、鳥肉の薬膳鍋韓国風に、トムヤンクンをプラス!エキゾチックな鍋ですが、とても美味しかったです♪
ブルゴーニュ シャルドネ(ボージョレ産) ペール・ギヨ(m)はこの、トムヤンクン風鍋に見事★★★★★!!え〜っ!!まさかの五つ星のマリアージュ!!白の辛口ワインは大抵辛い料理に跳ね除けられますが、これはとーっても良かったです♪辛さとケンカしないどころか上品なマリアージュです(^^)ウマウマ〜♪

ブルゴーニュ ピノノワール ユドロ・バイエは、やはりこういう辛い料理や餃子ではなく、シンプルな鳥、牛、マグロ等が良さそうです(^^;

頒布会甘口コースのワイン2連発!
ハップス ロゼ フッシャは、オーストラリアの甘口微炭酸のロゼワイン!上品な甘さでとーっても美味しいです♪餃子に美味しく★★★★、トムヤンクンには★★★でした(^^)

トラミエ ロンシエール モワルー(甘口)は、マスカットの良い香りに、シャルドネのコクがプラスされた、まろやか、コク有りのフランスらしい甘口!
そのコクが良かったのか、香りが良かったのか、餃子に大変良く合いました(^^♪見事★★★★★!!スパイシーな餃子がなめらかになりました♪トムヤンクンにも★★★★!この白ワインは、まさに大人の甘さの白ですね〜。ドイツの甘さとは全く違います。機会がありましたら是非一度〜♪

只今、ワインのお味見が色々開いております!チーズもお味見できますよー!!月曜日は雨かも(^_^;)是非ご来店下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

只今、店頭決算セール開催中!お土産に埼玉の名産!

2012年09月14日 18時04分
本日も、店頭決算セール盛り上っています!

期間は9月17日(月曜日)まで!是非お越し下さいませ〜(^_-)-☆

そんな中、新着ワインが入ってきました〜(^^)限定ワインと共にご紹介です!

左から
ドメーヌ ブリスキエール ヴァントゥー ルージュ(赤)1,480円
 先日試飲会で見つけた、お得で濃くてまろやかな赤!南仏ファンのお客様是非一度!

シャトー・オリュー・ロマニ プレステージ(m)
 冷やして美味しい南仏のヴォリューミーな赤!(残り僅かです)

ガリアルディー マルケ メルロー(赤)2,080円
 力強いイタリア、マルケ州の赤ワインが入荷!!

クロ・デュ・ロワ グラーヴ・ブラン(m)(白)
 久しぶりの入荷!ボルドーの銘壌地「グラーヴ」で作られる、辛口で旨味のある白。

ラパリーガ ダ キンタ ブランコ(白)1,080円
 ポルトガルより、爽やかで切れがあり、コク旨味たっぷりの白到着!

フラン・ボーセジュール2009(m)
 ふくよかで飲み口の良いボルドー当たり年2009年到着!力強さもあり!

ブルゴーユ・ピノノワール1989 D.ド・ラトゥール(赤)2,780円
 熟成したピノノワールがお買得!

そして、なんと言っても目玉のワインはこちら!

●2万円の大御所ドメーヌに匹敵の実力!
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
 妖艶さ、凝縮間、香りの高さ!これは、本当に旨い!開けてからも数日間美味しく頂けます。

●10-20万円のワインに勝利!
 レイニャック キュベ・スペシャル 2004(m)
 グランジュリー・ヨーロピアンではラトゥール、ラフィット、マルゴー、ピションラランド、シュヴァルブラン等を押さえて堂々の第一位に!まろやかで、濃く、力強い!北田屋の超定番です!

この他にも、お買得ワインから、高級ワインまで!今がチャーンス!!
是非お越し下さいませm(__)m

又、お彼岸を前に埼玉土産が売れています♪

狭山茶、埼玉の地酒、里芋焼酎、秩父ワイン、コエドビール等が人気です!
連休で里帰りの方にもオススメです!

飲もう東北の酒!

東北の限定酒も入荷中!
浦霞 ひやおろし(宮城)、大七 きもと純米 山田錦(福島)、まんさくの花 中汲原酒(秋田)
その他、美味しい日本酒が続々入荷中です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鶏の薬膳スープと水餃子!飲み口の良い白&泡!

2012年09月13日 15時42分
今日も暑いですね〜!こんな日には是非冷えたスパークリングや、シャンパンを!!店頭でお待ち致しておりま〜す(^^♪

先日の夕飯は、鶏の薬膳鍋!後から手作り餃子も投入しました。

出だしはスパークリングワイン!
ラ・クレイユ ヴァンムスー(m)
フランス、ブルゴーニュの人気生産者トラミエが作る、爽やかで細かな泡立ち、そして飲み口の良い程よい辛さのスパークリング!
鶏の薬膳鍋に旨いです!この度、薬膳鍋に高麗人参が入り、よりグレードアップしております!うんまい!!そして、父の買って来た旬のキノコにも良く合いました見事★★★★☆
泡立ちの優しさがGOODです!!

ブルゴーニュ シャルドネ ペール・ギヨ(m)は、まろやかで、コク、旨味、果実味のある白ワイン。きりりとした辛さも併せ持っています。鳥にも美味しく、豚とニンニク、ニラがたっぷり入った餃子と見事★★★★☆!!これはウマウマ〜(^^♪又、薬膳スープの素と、餃子の相性が最高!おいしかったな〜♪
高麗人参で夏バテ解消ですね〜!

グラン・ブーリー ペール・ギヨ(m)赤!
コクがあって、まろやか、スパイシーな赤ワイン!鳥にも餃子にも良く合いました。
この赤、何にでも良く合うので、本当に使いやすい赤ワインです!

ブルゴーニュ ピノノワール2010 ユドロ・バイエ(m)
赤い果実!樽の香り!高級感ある味わいが旨い!甘、酸、渋、コクの全てが強い!でも既に美味しい!
この価格にして、この存在感は凄い!ブラインドで出されたらシャンボールと間違いなく答えそう!
ワインの方が強いですが、鳥鍋にも餃子にも旨いです!見事★★★★!!
このピノ、そのパワーから、2-3日は余裕で持つので、毎日少しづつ飲みたい方にもオススメです!
現在2万円のワインに匹敵のシャンボールVV2010が、予想以上の大ヒット中ですが、このブル・ピノ2010バイエ(m)も5-7千円くらいのシャンボールに充分匹敵しそうです♪現在3,045円→NET2,580円、店頭2,680円でセール中!

よりパワフルな赤ワイン!頒布会Cコース!(写真一番右)
39ノース プティ・シラー 2007(m)は、力強く、パワフル!数日経って少しまろやかさが出てきました。
鳥や、餃子にも良く合っていますが、食材はワインのパワーに押されて、消えてしまいます。
でも、ワインのおつまみとしてはとても良いお食事でした\(^^)/



朝夕は涼しくなってきました!是非皆様体調を壊(崩)さないよう、気をつけてお過ごし下さい。

■薬膳韓国風(350円) 近日入荷!
■薬膳韓国風(高麗人参入り)(500円) 只今販売中!

決算ワインセール(店頭10%Off)!後残す所4日!となりましたm(__)mお早めに〜!!)は、力強く、パワフル!数日経って少しまろやかさが出てきました。
鳥や、餃子にも良く合っていますが、食材はワインのパワーに押されて、消えてしまいます。
でも、ワインのおつまみとしてはとても良いお食事でした\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

まとめブログ「和食」

2012年09月12日 21時56分
本日は、まとめブログ第4弾!「和食」をお送りいたします。


和食に合うワイン

レイニャック キュベ・スペシャル(5,000円台)

すき焼き 和牛+豆腐とベストマリアージュ!

胡麻豆腐 それとブルーチーズも間違いなし!


ブルゴーニュ ピノノワール ユドロ・バイエ(m)(3,045円 → 2,580円)

コロッケ ケチャップ味がBEST!

湯豆腐 美味しかったです。キーマカレーにも!


エスプリ ド ペノティエ(m)(4,580 → 2,980円)

タラの芽の天ぷら 赤なのに〜!


シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)(2,580円)

厚揚げなど和食全般!


マコン・ヴィラージュ トラミエ(m)(2,100円)

うなぎのかばやき


うなぎは他にもこんなワインがお勧め!

※このコーナーは順次追記していきます♪価格は掲載当時の価格です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

そばと天ぷら!カボチャ天にギヨのシャルドネ♪

2012年09月11日 16時20分
先日の夕飯は頂き物!旅行土産のおそば!それと天ぷらでした(^^♪

ミュスカデ レ・ピネレイ
自然でナチュラルな味わい。スッキリ辛口!蕎麦に良いです♪天ぷらにも旨い!!

ブルゴーニュ シャルドネ ペール・ギヨ(m)
まろやかコク有りで旨い!蕎麦には程々!天ぷらには程よく合います。中でもカボチャの天ぷらに見事★★★★★!!

サンセール セバスチャン・リフォー
は、頒布会のNコースに入った、ナチュラルで、爽やか、コク旨味がたっぷり詰まった白ワインです(^^)この白ウマウマです♪
蕎麦や天ぷらに良く合いました(^o^)/見事★★★★★!

ブルゴーニュ パストゥーグラン ルジューヌ
果実味たっぷりの赤ワイン♪
お蕎麦や天婦羅には程々でした。

グラン・ブーリー ペール・ギヨ(m)
コクがあり円やか、旨味たっぷりの赤ワインですが、渋味や酸味が少ないので、お蕎麦や天婦羅に大変良く合いました(^o^)/
やや、ワインが強い気もしますが、これは、これでベリーグッドd(⌒ー⌒)!

ワインとお蕎麦もなかなか良いようです(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

近日レジーナさんでワイン会!

2012年09月10日 23時50分
火曜日「115北田屋」は定休日の為お休みですm(__)m

今日は、レジーナさんへ次のワイン会の打ち合わせに行ってきました(^^♪
今現在は9/28頃を予定しています。もう少し色々詰めますが、秋の味覚を色々堪能したいね〜!という事で話がまとまりました(^_-)-☆

せっかく行って来たので、ここ最近のオススメメニューを聞いてきました(^^♪

ランチ!

ポークピカタ、カレイとキノコのオーブン焼き、レジーナ特性チキンカレー、ステーキピラフ!
パスタは海老のスパイシートマトソースペンネ、青唐辛子とナスのトマトソース!
ピッツァはマルゲリータ、生ハムとアンチョビ!
今は、まだまだ暑いので、ピリ辛メニューが良く出ているそうです♪

ディナーメニュー!

今、オススメは。。。!?と聞いた所
鶏のレバームース、パスタペスカトーレ、鴨のコンフィ、鴨の赤ワイン煮がオススメ!
との事。ワインに合いそうでとーっても美味しそうです。

店長の好きなメニューは
渡り蟹のリングイーネ.jpg
渡り蟹のリングイーネですが、今日はペスカトーレが食べたくなりました(^^♪

レジーナさんではワイン4種飲み比べ1,500円!や、カリフォルニア バイザグラス等気軽にワインを楽しめる企画や、定番でシャンパンやスパークリング、高級ワインもボトルで楽しめます♪

お得ランチ、夜のバル&本格レストランどちらにも対応できる楽しいお店です。是非気軽に行って見て下さいね〜♪
明日、レジーナさんはOPENしていますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

サンマの塩焼きとワイン カボスVSハーブソルト

2012年09月09日 23時24分
今日は、バタバタとした一日でした(^^♪

先日の夕飯はサンマの塩焼きでしたが、カボスとハーブソルト等で色々実験してみました(^^♪

カバ・アルテラティーノ ブリュット(m)は、キリリと辛口のスペインのお買得スパークリング!コクもあり泡も強めです。
サンマに程よく良いですが、その強い泡がサンマに反応!口の中で泡が倍増します。
それがなければ、サンマに良く合っているようです。カボスよりもそのままの塩焼きか、ハーブソルト掛けが良いようです(^^♪★★★★

ミュスカデ ピネレイは、果実味豊かでキリリと辛口ほろ苦さあり!
ミュスカデ・ラキラ(m)がなかった時の代用でしたが、当たり年の2009年でなかなか美味!
カボス掛けに旨い★★★★☆!!そのままや、ハーブソルトよりも酸味のキリリとと乗ったこのワインにはやはり柑橘系が良く合うようです♪レモンでも美味しそう(^^♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(シャルドネ)(m)は、まろやかで、コク旨味のある白ワイン!爽やかな切れの良さも併せ持っています。
シャルドネは、サンマには難しいかな〜??と思っていたら、意外と良く合いました★★★★!!柑橘類やハーブ等いらず、シンプルに塩味が美味しかったです(^^♪

頒布会ナチュラルコースに入った赤ワイン。
ブルゴーニュ パストゥーグラン ドメーヌ・ルジューヌは、明るい果実のチャーミングな赤ワイン。最高に美味しいヌーボのような華やかさも持っています(^^♪
サンマの塩焼きには、そのままでだと程々の相性ですが、ハーブソルトを掛けるとなかなか美味しいです。
副菜の焼きそばにもGOOD!!このワインは、派手さはないですが、何にでも良く合います(^^♪

全体的に美味しいマリアージュとなりました。今が旬のサンマ!是非お酒やワインと共に合わせてみてください(^^♪単体で飲んだり食べたりするよりも、新しい発見が出来て美味しいですよー!!

サンマに相性が良いワインはこちらもオススメです!!
シャトー・シャロン アカシア(m)2,380円

クロ・ド・ラ・ロズレー アントル・ドゥー・メール(m)1,380円

ラ・グラーブ・ソーヴィニヨン(m)1,280円

是非、お隣の角上鮮魚センターさんで魚を買ったら、北田屋でワインの買い付けもお待ちいたしておりまーす(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、秋のワイン&お酒フェアー開催中!

2012年09月08日 11時25分
朝晩はだいぶ涼しくなり、ワインやお酒が美味しい季節となりました(^^)
只今店頭では、秋一番のフェアーを開催中です\(^o^)/

ロジャグラート カバ・ロゼ(1,480円)
 ┗ピンクのドン・ペリ(約4万円)に勝ったスパークリング♪口当たり良くておいしい辛口!

レゾリュー赤ラベル(m)(1,680円)
 ┗北田屋共同輸入第一号のお買得でコクあり美味しい赤!日経新聞掲載!神の雫でも登場!

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)(店頭5,380円NET4,980円(9/17迄))
 ┗1本数万円のワインに匹敵のブルゴーニュ産赤ワイン!只今、大ブレイク中!

レイニャック2004 キュベ・スペシャル(m)(4,980円)
 ┗1本20-30万円の特級ボルドー赤ワインに匹敵!香港の大会で第一位!濃くて上品です!

▲シャンボール&レイニャックどちらも、ハイ・コスパ!果たして、どちらがお好み?ブルゴーニュ&ボルドーのTOPレベル対決!店長的には興味しんしん(^^♪どちらもうまーい\(^o^)/

CH.シャロン アカシア(m)(2,380円)
 ┗こちらも、数万円はする「オーブリオン・ブラン」に専門誌で勝利!!超お買得ボルドー産の実力派白ワイン!切れありコクあり高級感あり!サンマの塩焼きお寿司に良く合います!!

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)(1,980円)
 ┗赤は飲みたいけど渋いのはどうも・・・そんな方にオススメ♪目からウロコのフルーティーな甘口赤ワイン

この他にもお勧めワインが目白押し〜♪店頭では、なんと輸入ワインが10%OFF【9/17迄】

秋の限定酒が入荷!

いよいよチラシ掲載の日本酒ひやおろしが入荷して来ました!

賀儀屋 月見 純米原酒 ひやおろし(愛媛) 〔1.8L:3,098円、720ml:1,544円〕
   ┗稲穂のラベルが、実りの喜びを感じます♪芳醇旨口!【限定12本】

花垣 米しずく 純米酒 ひやおろし(福井) 〔1.8L:2,625円、720ml:1,315円〕
   ┗毎年人気の飲み口の良いお酒です。芳醇旨口!

出羽ノ雪 純米大吟醸 ひやおろし(山形) 〔1.8L:3,250円、720ml:1,628円〕
   ┗なんと、瓶囲いの大吟醸がこの価格はお買得!フルーティーで切れの良い辛口です!

明日は9/9(日)は「重陽(ちょうよう)の節句」!菊の花を御猪口に入れてお月見をしながら飲むと「金運UP」につながるそうです!!店長も今年こそやってみよーっと!!

9/17は敬老の日
子孫繁栄を願って付けられた名前のお酒!
神亀 ひこ孫 純米酒(埼玉) 〔1.8L:3,465円、720ml:1,733円〕
   ┗3年以上熟成させたコクがありまろやかなお酒です。これも縁起が良いですね〜♪

9/19〜はお彼岸です♪
所沢限定焼酎「恋も咲くところ(m)」や「狭山茶 梅酒(m)」。そして、本場「狭山の深蒸し茶」をお土産やお供えに!!コエドビールや秩父ワインも喜ばれますね〜!

ギフト包装、ラッピングお任せ下さい!!

上記以外にも3,000アイテム以上の品揃えで皆様のご来店お待ちいたしておりま〜すm(__)m115北田屋のご紹介&MAP

澤乃井 ホカホカの酒 只今ご予約受付中!】9/20締め切り、10/5お渡しです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お寿司としゃぶしゃぶ、そしてワイン♪マリアージュ★★★★★連発!

2012年09月07日 23時57分
先日の夕飯は、鯵やサンマのお寿司としゃぶしゃぶでした(^^♪

写真左の、ミュスカデ レ・ピネレイ(1480)は、頒布会入門コースの白ワイン。
ミュスカデ種=ムロン・ド・ブルゴーニュ種。少しですがメロンの風味がありました(^^♪口当たりは甘みがあるのですが、キリリとした酸味があり、後口は辛口!お買い得なワインの割りに余韻もあります♪
お寿司は鯵(アジ)にBESTマッチ!★★★★★4.8!!ほぼ完璧なマリアージュです!!
そして、しゃぶしゃぶにも良く合いました(^^♪ポン酢の酸味と白ワインの酸味が大変良く合いました(^^★★★★★こちらも4.8のマリアージュ!!
サンマにも良く合いますので、デイリーに大変オススメな白ワインです(^_-)-☆

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は、ボージョレの人気生産者ギヨさんが作る美味しい白ワイン!
果実味が豊かで、キリリとした辛さもあり、何にでも合わせやすい白ワインです♪でもお魚は青魚よりも白身が合いそうです。
しゃぶしゃぶの豚さんに大変良く合いました(^^♪これは見事★★★★★!!豚肉と出会うと甘みが出て本当に美味しいです。うーんパーフェクト♪

頒布会Nコースに入った2010年ブルゴーニュ・パストゥーグラン ル・ジューヌ(1980)は、本当に果実味豊かで、飲み口の良いまろやかな赤ワイン!イチゴやスミレの香り、口当たりは甘みがあり、軽い渋みでチャーミング♪コスパ高しのワインです!
カツオのお寿司や牛シャブに良く合いました(^^♪

牛シャブと豚シャブはこちら!美味しいポン酢で頂きました。

頒布会Bコースのシャトー・グラン・ブーリー ペール・ギヨ家(m)!!(写真左)
この赤は、まろやか、コク有り、とーってもジューシーで美味しい赤ワイン!軽くスパイシーな香りがして、濃厚な味わいですが、スーッと消えていきます。
赤ワインですが、アジのお寿司になかなか良いです(^^)そして、このワインが最も得意とする食材「豚」のしゃぶしゃぶに見事★★★★★!!!完璧なマリアージュの五ツ星でーっす!

マリアージュが成功すると、ワインだけでなく食材もそのままで食べるよりも美味しくなるのが面白くて、楽しい所です♪

チリのパワフルかつ上品なアルタム カベルネ・ソーヴィニヨン(m)は、とーっても美味しくて、牛ステーキとかに最高に合います(^^♪この日はしゃぶしゃぶだったので、ワインがやや強すぎる感はありましたが、やはり美味しい!牛の脂をスーッと洗い流してくれて、ワインの旨味と余韻が口の中を支配します。
脂の多い和牛だと、下のクラスのテラ・マター カベルネ(m)や、ピンクのドンペリに勝ったロゼ(m)位でも良く合いますよー!!

頒布会cコースの赤ワイン!39ノース プティ・シラー 2007(m)は、パワー満点ガッチリ感も満点で、全ての料理を凌駕しました(^^;このワインはパワーありすぎなので、ヘヴィーなワイン好きの方のみお買い求め下さいm(__)mかなりガツンときますよー!バーベキューに良さそうです(^^♪

美味しいワインで、お食事をより一層楽しみましょう♪夜な夜な実験しておりますので、ワインの味わいは勿論の事、お食事に合わせるワインなどもお気軽にご相談下さい。

プレゼントのラッピングや、包装なども致しま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ナパの凄ウマワイン!

2012年09月06日 20時51分
カリフォルニアのワイナリー巡りの行きたいユキちゃんです。
飲んで食べて、ホテルに泊まって、翌日ワイナリーでテイスティングして
昼間はプールで泳いじゃったりして。のーんびり♪なんて。。。

現実は厳しく、時間に追われる日々。
ワインで癒されたくて飲んじゃいました!
ヘイブンズ メリテージ ラザフォード 2009 ナパ(m)

ラベルとボトルのごっついのが、いかにも美味しいそう♪

滑らかで、程よいタンニンで飲みやすい第一印象。
んー、想像していたのとはちょっと違うんだよなー。
(このワインは内に秘めた何かがあるに違いない!)

開けたては香りがなかなか立ち上がって来ませんでした。
軽くデキャンタをしても、まだまだ開きません。
美味しいのですが、まだまだこんなはずじゃないヘイヴンズ。


そして翌日、冷蔵庫にしまっておいたワインを開けてグラスに注ぐと
香りがグラスから溢れ出します♪
アメリカンチェリーやベリー系ジャムの甘い芳醇な香りが!
味わいも滑らかで果実実がタップリ♪濃いのですがエレガント。
ちょーウマイ(^0^)/

ナパのワインはダークチョコやジャムの様なドロっと濃いのが定番かと思っておりましたが
ヘイヴンズは、繊細でエレガントで力強い。透明感さえ感じるワインです。
これは目からウロコの極上の赤ワインです!!長期熟成させたい1本ですねー♪
ナパ好きのユキちゃん。もう1本買っちゃうぜぇ(^^)

バーベキューやヒレカツに合いましたが、サラダやアサリも悪くないので、
色々なメニューに合わせられるかもしれません。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

豚肉の塩麹&ハーブソルト焼きにペール・ギヨ!!

2012年09月05日 21時42分
昨日は、久しぶりに都内へ出て、ワインの試飲会の後、軽く飲み歩いてきた店長です。夜も家で飲んだので、肝臓が少しお疲れモード。今日は軽くにしておきます(^_^;)

さて、少し前の夕飯です。塩麹で柔らかくした豚肉をハーブソルトで焼いてみました(^^♪それと、ゴーヤチャンプル♪

モンタウト マレンマトスカーナ 白(m)は、この夏何度も登場の爽やか白!豚にもゴーヤチャンプルーにも良く合います!食事をあまり選ばない白です。うーん美味美味♪

そして、今回の頒布会Bコース白!
ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)は、果実味豊かでコクのあるシャルドネです。
塩麹の豚肉は柔らかくて超美味しかった〜!そこにハーブソルトが加わると鬼に金棒です♪見事★★★★☆!!塩麹が中まで染み込んだソテーをふくよかなシャルドネのジューシーさが、爽やかに洗い流してくれて、まろやかな余韻が残ります。ビールではこうは行かないですね〜♪
チャンプルーの肉は硬かったですが、こちらにもペール・ギヨの白は良く合いました(^^♪これまた使いやすい白ワインです♪

さー、そろそろヌーボの声が聞こえてきます。チラシも準備しないとです。今年は10月中旬に買い付けに行って来ます(^^♪
これは、昨年2011年の当店オリジナル「シャテルス ボージョレ・ヌーボ 115スペシャル
常温だと味わいがぼけてしまうので、急遽冷やすことに!

香りは、上品でエレガント!明るい果実味とエレガントさ、チャーミングさは健在です。優しい味わいで、ウマウマ〜♪まだまだ熟成できるポテンシャルを持っています(^^♪さー、今年も美味しいヌーボを作るぞ〜♪
豚ソテーにも、ゴーヤチャンプルーにも良く合いました(^^♪今年の解禁が楽しみです。NET、チラシは今しばらくお待ち下さいませm(__)m

シャトー・グラン・ブーリー ペール・ギヨ(m)
こちらも少し冷やした方が美味しいですが、冷やしすぎは禁物です。15℃前後が飲み頃のようです。
ジューシーでコク有り、口当たりの良い赤ワイン。ややワインの方が強い感はありますが、ワインがとっても美味しくなったので★★★★☆です(^^♪ハーブソルトの風味ともワインのスパイシーな香りがバッチリ合いました(^^♪
この赤、本当に美味しいので、是非一度お試し下さいませ〜m(__)m



昨日の試飲会では現時点では4万円のリッシュブールに匹敵の1万円のコルトン等を見つけたので、予約して来ました(^^♪年末までにはご紹介したいと思っておりますm(__)m
又、現在人気のシャンボールVVバイエ2010(m)は既に限定数の2/3位がなくなりました〜!凄い勢いです!お早めに〜(^^♪m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

まとめブログ「鳥」

コックオーヴァン.jpg
鳥料理に合うワイン

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2009(m) (5,680円)

鳥の薬膳スープ 北田屋で販売している薬膳スープスパイスで作った鳥鍋に抜群のマリアージュヾ(@⌒ー⌒@)ノ


プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン(m) (4,500円 → 3,980円)

鳥ワサ 濃くて、渋味があって、ジューシーなベビアン!!鳥ワサに最高のマリアージュ(^O^☆♪


シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m) (2,580円)

ユーリンチー 鶏肉の唐揚げに薬味の入った甘酢ダレを掛けた中華風。うまうま〜♪


シャトー シャロン 「アカシア」(m) (2,380円)

鳥と野菜のストウブ煮込み 北田屋大人気白ワインが、柔らかく煮込まれた鳥肉に絶妙!牡蠣にも合いますo(^▽^)o


ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブラン(m) (1,380円)

チキンのトマト&ワイン煮込み 爽やかな白が良い働き♪〆のウドンにも(^ー^)ノ


ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ(m) (3,045円 → 2,580円)

鳥の甘酢和え 鳥との相性抜群〜♪コロッケにもよいみた(1^O^)/


アベイ ド レランス 赤 サンホノラ(m) (5,800円)

ローストチキン&野菜と鳥のルクルーゼ焼 修道士の造る珠玉の赤がハーブソルトチキンとベストマッチ♪───O(≧∇≦)O────♪


ボーモン ワインズ ピノタージュ(m)(2,380円)

コック・オー・ヴァン(鳥の赤ワイン煮) 鳥肉と野菜の赤ワイン煮込みと南アの上品な赤♪美味しい〜(^^♪


シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)(1,680円)

コック・オー・ヴァン(鳥の赤ワイン煮) この日の赤ワイン煮は、ハーブ入り♪南仏の定番レゾリューがバッチリでしたp(^_^)q


ミラン キュベ・ド・リザーブ(m)(5,980円)

焼き鳥 ドンペリにも勝利したお買得な高級シャンパンが焼き鳥やつくねにベストマッチ♪


まだまだほんの一部です。又追記していきます。御参考にして頂ければ幸いです(^^)

*金額は参考価格、2012年8月時点のものです。年号やラベル等が変わる事がございますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お刺身、うなぎ、なす 夏〜秋の味覚!

2012年09月03日 19時02分
本日は大分涼しい所沢です。秋の足音が聞こえてきそう!

明日、火曜日は定休日の為お休みです!!

さて、先日の夕飯はお刺身!でも冷蔵庫をあさっていたら頂き物の鰻も出てきました(^^♪
鰻、戻りカツオ、秋ナス。うーん、季節の変わり目ですね〜。

カバ パラウ ブリュット(m)は、爽やかかつ、コクがあり、泡立ちも細かいお買得スパークリング♪美味しいカバです!
カツオ、マグロ(マルタ産)、イクラに旨いです!お刺身にはTOTALで★★★★☆
そして、ウナギの蒲焼にはワサビを乗せると相性が各段にアップ!★★★★
スパークリングは、幅広くどんな料理にも合わせやすいので、大変重宝します♪何より、喉の渇きがスッキリ〜!

ミュスカデ ムーラン・カミュは、頒布会のNコースに入った自然派の白ワイン。
爽やかで、華やかな香り!メロンにも少し似ています。口当たりも爽やかで、軽く微炭酸。ハチミツの甘み、きりりとした酸が全体を引き締め、しっかりとした旨味が全体を包み込む。なかなか美味しいミュスカデでした。
しかし、この日の料理は白身魚や貝などがなかったので相性はノーカウント!レモンを絞った魚介に合わせたいです(^^♪

モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア"(m)は、只今、大人気の白ワイン!
果実味たっぷりの味わいと、後口のほろ苦さがなんとも言えません。うーん、おいしい〜!!
写真には写っていませんが、魚ではなく、焼き鳥に良く合いました(^_^;)★★★★

ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2010(m)
只今、ネット限定特価中!あのシャンボールVVと同じ作り手のスタンダードキュベ!葡萄もシャンボール・ミュジニー村の葡萄を使っているだけあって、まさにプチ・シャンボール♪旨いです!
カツオ、マグロ、ウナギに程よく合いますが、パーフェクトは出ませんでした。以前の記事のブリーチーズやポテトサラダには良かったんですけどね〜!

さー、明日も定休日ですが、都内まで試飲会に行ってきまーす。美味しいワインを見つけてくるぞー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新さんま2012

2012年09月02日 16時33分
ユキちゃんです。
今年も秋刀魚の季節到来です!

焼き魚には日本酒ですね♪

SN3R0120.JPG
酸味とコクのある「神亀 純米酒 華吹雪」
スッキリ爽やかな「喜久醉 特別本醸造」

スッキリ系のキクヨイはお酒がスルスル入って行きます。
透明感があり、口当たりまろやか。素材の味を活かしてくれます。
脇役にぴったり!


神亀はお酒の存在感をたっぷり味わえます。
酸が脂を切って、旨味がジワジワやってきます。
お酒が主役で、秋刀魚は脇役って感じ。

結果的にどちらのお酒も、杯が進みます(^_^;)

神亀と良く合うのがもう逸品。ジャガイモの甘辛煮。
中はホクホクで、外側はとろりと甘辛いタレが絶妙なお芋に
神亀の濃醇な味がベストマッチ!
神亀が軽く感じるので、お酒がまた進みます。


只今店頭で日本酒をお買上げの方にカボスをプレゼントしております!
(なくなり次第終了です)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

すき焼とハンバーグ!頒布会のワインでマリアージュ♪

おはようございます。今日はいくぶん涼しい所沢です。

夏祭りも終わりほっとしたので、本格的にマリアージュ実験始動です!

只今店頭では決算セール開催中!盛り上ってますよー!

さて、今回の頒布会ワインの為に、美味しいお肉を買ってきてもらいました(^^♪

すき焼とハンバーグのWヘッダーでマリアージュ実験開始です(^^♪

すき焼〜♪

出だしはスパークリングと白ワイン!

ロジャグラート カバ・ロゼ
ピンクのドンペリに勝ったスパークリング。相変わらず、飲みやすくて美味しいスパークリングです。
コクと果実味が豊かなので、お肉料理によく合います(^^♪すき焼にもハンバーグにも旨いです(^^♪

ペール・ギヨ ブルゴーニュ・ブラン(m)(シャルドネ)
キリリと辛口ですが、数日経つとまろやかな甘さが出てきました。余韻もあります(^^)
このシャルドネが牛肉と出会うと「あまーーーーい!!」まるでデザートのような満足感!
この日の牛肉は肉匠もりやすさんの国産黒毛和牛ロース!やわらかーい(^^)少しの量でも充分満足(^^♪
最近、健康の為にお肉の量も食べ過ぎないように気を付けています。もう良い年なので〜(^_^;)

と、言いながらも。。。
すき焼&ハンバーグ〜♪

そして、頒布会Bコースの赤2本!

シャトー・グラン・ブーリー コスティエール・ド・ニーム ペール・ギヨ家(m)
南仏でペール・ギヨがチャレンジして大成功を収めている赤!これが又まろやかで超旨い!!バランスもとーっても良いです(^^♪
すき焼に良く合い、ハンバーグは更に旨い(^^♪
ハンバーグに★★★★☆ワインもハンバーグも旨味が「Wでアップ」(^^♪家庭的な味わいのハンバーグがより美味しくなりました♪

頒布会赤のみコースに入った「シャトー グラン・ヴィラージュ2005年
グラン・ブーリーはシラーやグルナッシュを使用。こちらはメルローが中心!まろやかで、上品な当たり年ボルドーです。
ハンバーグにも良いですが、やはりすき焼に合います!見事★★★★☆!!さすがに牛100%に出会いますとボルドーのワインは強いです♪ワインもお肉もメリハリが出ます!!うまーい(^^♪

最強カリフォルニア2種で実験〜♪

父が先に飲んでいたこのワイン!!
レッジウッド・クリーク カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー(m)
これ、メチャ旨いんですよねー!!濃い!まろ!渋!本当にバランスが良い!ハンバーグにも良いですがやはり牛です!このワイン、銘壌NAPA産で2,980円は本当に嬉しい!!
牛のすき焼に★★★★☆!!牛よりもパワーがありますが、旨いです!very good!牛の風味を引き立てつつも、脂をきれいに洗い流してくれます(^^♪幸せなマリアージュです♪

8月の頒布会Cコース!!
39ノース プティ・シラー 2007(m)
ラベルの39の意味は北緯39度の斜度39度の畑で作られた葡萄という事。プレミアムなオーガニックの赤ワインです。
カカオリキュールやヴァニラ、樽香、スモーキーな風味。最初の口当たりはアタック強め!ワインの中心が濃い!余韻もジワジワーっとパワー満点です!果実味とかジューシー感はないので、オンザロックには向きません!デキャンタして飲むのがオススメ!凝縮した旨味が凄いですよー!
牛よりもやはり豚かな〜!?又、色々実験してみます♪
プチ・シラーはシラーのようなスパイシー感はあまり出ず、まろやかなふくよかさだけが強調されます。このワインも2日目になると完全に果実の風味が前面に出てきてより美味しくなります。何はともあれフルパワーなワインです!!是非お楽しみ下さい。

本日、この記事のワインが店頭にてお味見できま〜す!!
その他、辛口白や、甘口赤まで色々開いてますよー!!是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)