ルイ・セザール・ロゼ・シャンパンとローストビーフ

2012年08月31日 12時42分
先日のとある日。お祝い事でロゼシャンパンを開けました♪

おつまみはローストビーフとハンバーグ、海苔巻き。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
心地良い泡立ち、口当たりの良い辛口。シャンパン特有の飲み込んだ後のスッキリ感!これは本当にお買得で旨い!なんと言っても7,350円が→2,980円なので!!クレマン並の価格で1級格付けシャンパンが買えちゃいます!それもロゼ\(^o^)/

ロゼ シャンパンは、マグロや、脂の乗った魚にも合いますが、ローストビーフにもピッタリでした(^^♪
この日も暑かったので、シャンパン+ローストビーフ+海苔巻き 良い組み合わせです!!

ハンバーグには写真はありませんが「オスピス・ド・ボーヌ1er2002キュベ・ブリュネ」を合わせて見ました。まろやかで、するーっと喉の奥に入っておいしかったなー。相性もバッチリ!このワイン、年末に又入荷予定!その際は改めてご紹介いたします。

今日も、暑いですね〜!シャンパン&スパークリング 店頭の冷蔵庫で冷え冷え状態で皆様のお越しをお待ちいたしております。お祝いにシャンパンお勧めです!!ラッピングは無料です\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ラ・ポーラ入荷!スペイン、サクラの極上白ワイン!

2012年08月30日 19時12分
待ちに待った、スペインのあの白ワインが入荷です!

あの、世界一予約の取り辛いレストラン「エルブリ」のソムリエが「最も世に知らしめたい」と言ったスペイン高品質ワイン!

ラポーラ 2010白 ドミニオ・ド・ビベイ(m)
200種以上飲んだ試飲会の中で店長が1万円クラスのワインと間違えた衝撃的な味わい!まるで、シャサーニュ・モンラッシェの上物!!
今、神の雫でも注目のスペイン!!新しい風が吹くワイン産地「リベイ・サクラ」より入荷の極上白!

2010年は今までよりも大変お買い得なプライスで登場となりました!今までは4,880円でしたが、今回はネット価格はなんと3,680円!店頭価格は3,780円(9/17迄更にお得に)!これは、試さない手はないですね〜♪

当店では、このワインの入荷は3ヴィンテージ目です!年々品質が上がっております♪是非ラ・ポーラファンのお客様!ご用命お待ちいたしております(^^♪
爽やかかつ、コクのある白ワイン!まさに残暑を乗り切るマストアイテム!ですね〜!!濃いだけではなく、チャーミングさや爽やかさも持っています!

あ、左に写っているのは、南アフリカのボーモン・ヴィトルヴィアン(m)これは、パワフルでコク有りで美味しいです!完璧なボディーバランスを考えて作られた赤ワイン!
スタミナの付く焼肉等に良く合いますよー!残り僅かでーす♪

只今店頭ワインセール中!今がチャンスです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鳥味噌鍋と唐揚げ!頒布会の8月赤ワインがBestマッチ〜♪

2012年08月29日 23時49分
本日は、バタバタしていた北田屋です(^^♪決算セールが大好評です♪

先日は滋賀のお土産をお客様から頂き、そのタレを使用した鳥味噌鍋でした(^^♪少し味噌ラーメンのような香りのする味噌ダレで、野菜と鳥を煮込みました。唐揚げは、塩麹で味付け。

熟成が良い具合に進んだスパークリングを開けてみました!
シュラムス・バーグ ブラン・ド・ブラン2003(カリフォルニア)
本当にまろやかに熟成が進んでいました。まさにカリフォルニア版「クリュッグ」と言わしめた、スパークリングワイン。
心地よいイースト香と焦がした香りが混ざり合います。きりりと辛口でコク有り!泡は繊細で上品!ヴィンテージシャンパンに似ています(^^♪これはお得でした!
この日の唐揚げは、塩麹に漬け込み柔らかく優しい味に仕上がっていました(^^♪その味わいがまろやかになったスパークリングにピッタリ!★★★★☆のマリアージュ。泡も鳥肉もどちらも美味しかった〜♪

モンタウト マレンマトスカーナ 白(m)は、この夏のブログで度々登場(^^♪何の料理でも合わせやすそうなのと、夏にピッタリの爽快な味わいが良いですね〜(^^♪
塩麹唐揚げには★★★★
滋賀の鳥味噌鍋にVery Good!★★★★☆
爽やかでスッキリした白が、どちらの鳥にも大変良く合いました(^^♪この白本当に使いやすいです♪

今月のBコース!!白と赤!

頒布会のお客様大変お待たせいたしました(^^♪今月のワインのマリアージュ実験です!

ブルゴーニュ シャルドネ2010 ペール・ギヨ(m)は、ミネラリーで、ハチミツの香りがする、キリリと辛口。そしてコク有りの白ワイン。余韻の旨味が大変素晴らしい白ワインです。
この日の唐揚げに良く合いました!
鳥も良いですが、後日アップする豚肉には、更に良く合いました(^^♪是非ご参考にしてくださいませ。

そして、この日の料理のNO.1がこの赤ワイン!
シャトー・グラン・ブーリー コスティエール・ド・ニーム ペール・ギヨ家(m)
以前にも仕入れた事のある赤ワインですが、前回は2005年今回は2009年!どちらも当たり年ですね(^^♪2005年は豚肉との相性がとてもよかったのですが、鳥にもBESTマッチです!!
そして、この赤本当に旨いです!甘みも少しあり、程よくスパイシー!そして旨味もたっぷり!開けたてから美味しく、滋賀の鳥味噌鍋に大変良く合います!見事★★★★★!!味噌との相性が良いのかな〜??何はともあれ素晴らしいマリアージュでした(^^♪アッキーさん、旦那様美味しい味噌タレをありがとうございましたm(__)m

今月も色々実験してみますよー!!

昨日はTSL=東京サマーランドに行って久しぶりのプールと太陽を楽しんできました♪今日もお店はバタバタしていたので、疲れを感じませんでしたが、反動で明日の筋肉痛が心配です(^_^;)

勿論明日も、元気に頑張ります!是非ご来店下さいませ〜\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

イカのブイヤベースとお祭りメニュー!今、人気のワイン!

2012年08月27日 23時41分
毎日暑い日が続きますが、北田屋決算セールは盛り上っております♪
是非ご来店下さいませ(^^)インターネットも毎日受付中!宜しくお願い致しますm(__)m

さて、現在、大注目なのがこのワインです。1本2万円のブルゴーニュに匹敵の評価!
シャンボール ミュジニーV.V.2010 D.ユドロ・バイエ

常連様から、連日ご注文&店頭でお買い上げが相次いでおります♪
店頭価格と、ネット価格は変えておりますが、ほぼ同じくらいの金額での販売となります(^^♪是非お試し下さいませ(^^♪
コクもあり、エレガントで、上品!凝縮感があります。

某ワイン誌で、このバイエVVが90〜91点に対し
ジュヴレ・シャンベルタン2010 クロード・デュガ90〜91 (約1万円)
シャンボール・ミュジニー2009 ジョルジュ・ルーミエ90〜91+ (約1万7千円)
シャンボール・ミュジニー2006 コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ89+〜90+ (約1万5千円)
シャンボール・ミュジニー・
プルミエ・クリュ・レ・コンボット2006 ジョルジュ・ルーミエ90+〜91+ (約2万円)

これは、凄い!1〜2万円のワインに匹敵↑お得です!

さて、先日の夕飯はイカで作ったブイヤベースとお祭りメニュー!

このイカのブイヤベース、メチャクチャ出汁が出ていて、ちょー旨です!!スルメイカでしたが柔らかくて美味しかった〜!!トマトとの相性が抜群でした(^^♪

合わせたワインはこちら!

ロジャグラート・カバ ロゼ・ブリュット
シュワシュワ、グビグビ、コク有り、まろやか!このロゼ・スパークリングとナイスマリアージュ!★★★★夏はスパークリングと、魚介が美味しいです(^^♪
この後のお祭り焼きそばや、フランクにも良かったです。

【この夏オススメ】モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア"(m)
本当に、この夏美味しい白ワイン!果実味は豊かなのに、後味はほろ苦く切れてくれます!!喉の渇きを癒しますね〜!!
ブイヤベースに間違いなし!そして驚いたことに焼きそばにGood!!★★★★紅生姜にも良かったです!フランクにもグッドでした(^^♪まさに夏の白ワイン!!


どこかのお祭りで、弟が買って来た焼きそばとフランク〜!
この日のメニューどこか可笑しい〜!?(^^♪


そして、シャンボールの下のクラスが登場!!
ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2010(m) 只今、限定本数セール中!
この赤も、この価格とは思えない位、ちょー旨いです!!エレガントでコク有り!シャンボールを少し小さくした感じ〜(^^♪でも満足できます。
この日の食材には少しワインが強すぎましたが、写真には写っていない、お豆腐と良く合いました(^^♪お豆腐は、赤ワインと本当に良く合います。特にコクのある赤ワインには最高ですね〜!!

そして、人気NO.1の甘口赤ワイン!!!
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル家>(m)
この日も暑かったので、オンザロックで頂きました(^^♪本当は、ロックにするだけじゃなくて、ミントの葉など飾ったらお洒落ですよね〜♪
ソーセージに程よく合います!さすがドイツワイン!!マスタードをたっぷり付けるのが美味しいです!
オンザロックなので、クピクピ〜♪スルスル〜♪っと飲めてしまいます(^^♪
辛い料理にも合うので、タイ料理や、カレーにも良く合いますよー\(^^)/

さー、残暑厳しい折。美味しいワインと、美味しい料理で栄養補給で頑張りましょう!!

明日は、しっかり休んで、水曜日からの英気を補給してきます!TSLで(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

只今、ワイン決算セール開催中!

2012年08月26日 22時07分
昨日は、お祭りで暑い中頑張りました(^^♪今朝も片付けに行ったりしていたので、ちょっとくたくたに。その為、ブログでの発表が遅くなりました〜。。。

今、ワインがお買い得です!

只今、秋一番企画!決算セール開催中!


大特価!店頭にてどのワインも10%OFF!!
※既に大特価ワインは除外させて頂きますm(__)m

※この企画は店頭のみの企画となりますm(__)mポイントカードはご容赦下さいませm(__)m

今は、暑いですが、これから涼しくなります!まとめ買いのチャンスです!

9月末は北田屋の決算です(^_^;)そして、ロンドン五輪の日本の選手の活躍にも感謝を!10月前半はワインの買い付けに行きます!暑い夏に頑張った皆様への感謝を込めて!色々な気持ちを込めてこのセールを開催させて頂きます。

是非この機会に115北田屋へお越し下さいませ〜\(^^)/


お買得ワインを買うもよし!憧れのワインを買うのもGood!本日も、ヴォギュエのボンヌマールや、タラブーソ、ユドロ・バイエのシャンボール、お買得ワイン、スパークリング,ガイル・ドルンフェルダー等が売れていましたよー!!凄いです!!本当に、本当にCome on inです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イカのパスタにピエモンテの白ワイン

2012年08月25日 20時17分
先週は色々あったユキちゃんです。
お酒&ワインをゆっくり飲む体力がありませんでした。

「とりあえずビール!からの、就寝。」の日々からようやくカムバック!!

昨夜は、夏向き白ワインとイカのパスタでグビグビっと♪
SN3R0108.JPG

マルセンカ コルテーゼ 2009 タッキーノ(m)
超ーー爽やかな白ワインです!
酸味も程よく、香りは青リンゴや柑橘系の爽やかな香り。
ソービニヨンブランの様な特徴はなく、とにかくスッキリ!
軽い口当たりでクリーンな味わいはスルスル飲めちゃいます。

パスタ、だだちゃ豆、ナスと挽肉のはさみ焼き、梨ナスの浅漬け。
どれにも良く合いました!イカは最高です♪ 
梨ナスはワインも良いけど日本酒が欲しくなります。


お酒と言えば、新着の日本酒です!
SN3R0109.JPG
■まんさくの花「蔵囲い」純米吟醸 中取り原酒 4合 1,575円
 フルーティで旨味のある中辛口。バランスよし。
■神亀 純米酒 「華吹雪」        4合 1,575円
 木の様な香りや爽やかな香味も感じ、キレの良い酸がある辛口。
 華吹雪は青森県の酒米です。
■越の誉 純米酒 「波」         4合 1,000円
 スッキリした飲み口で手頃な純米酒。波のラベルもいい感じ!

湯上がりの一献。美味しいですよね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

まとめブログ「魚介類」

本日は、頒布会の配布日ですが、店長はお祭りの為、一日留守となります。
只今、頒布会の説明書作成中!久しぶりにブログのアップが遅くなりました(><)さー、もう一頑張り〜(^^)/

先日の牛まとめブログに続き、本日は魚介まとめブログをご紹介します♪

お魚、お刺身、カキなどに合うワイン♪


シャブリ G-cru レクロ ドメーヌ・ド・マランド(m) (10,500円 → 8,680円)

 寿司全般、白身や貝にも 美味しいお寿司と、特級シャブリ!しびれますね〜♪

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン 白(m) (5,000円 → 4,500円)
 スズキのカルパッチョやオマール海老 まさに南仏のモンラッシェ!レジーナさんのオマール海老に抜群!


シャトー シャロン 「アカシア」(m) (2,380円)

 寿司全般、特にサーモン 寿司にアカシアはテッパンです♪

 サンマの塩焼き エー、サンマに合うの〜!?合うんです!

 刺身、イセエビ うーん、これは文句なし!アカシアは綺麗な味わいの白ワイン!

 牡蠣のニンニクレモン炒め 今思い出してもよだれが出ます。



マコン・ヴィラージュ トラミエ(m) (2,100円)

 生岩牡蠣とハモの落とし ミラクルなマリアージュ!

 アワビ磯焼 綺麗な作りのシャルドネがなかなか良い相性!


ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブラン(m) (1,380円)

 白身のお刺身 お買い得な白ワインですが、幅広い相性!

 寿司のホタテ、エビ、トロ 母の日はやはり珠寿司さんのおいしいお寿司でした(^^)


CH.フラン ボーセジュール(m) (1,580円 → 1,380円)

 カツオ ボルドーの赤と意外な組み合わせ〜!?


本当は、まだまだ乗せたいのですが、膨大な量になりそうです。時折追記していきます♪

さすがにブログを始めて4年、凄いデータベースです。是非ブログ内検索で、料理名やワイン名を入れて見てくださいませ〜♪色々出てきますよー!!

カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート ユニ・メドック(m) (1,980円)

 牡蠣ソテー


シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m) (6,510円 → 4,980円)

 マグロの刺身




*金額は参考価格、2012年8月時点のものです。年号やラベル等が変わる事がございますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏の白とシャンパーニュ!角上さんのお寿司〜♪

2012年08月23日 23時01分
シャンパン会、ワイン会と続いた翌日、2日続けて酔いつぶれた店長は家族へのお詫びにシャンパンを開けました(^_^;)最近、暑さのせいか、歯の治療のストレスのせいか、グビグビ飲み過ぎてしまうようです(^_^;)気をつけなければ。。。

つまみは角上さんのお寿司!久しぶりにギボラ シャンパーニュを開けました♪

ギボラ フィス ブリュット トラディション(m)
シャンパーニュ地方、クラマン村にあるレコルタン・マニピュランと呼ばれる栽培から醸造まで一貫して行う小さな生産者が作る、キリッと辛いシャンパンです。
葡萄は、シャルドネとピノムニエから作られ、非常にクラシカルで、引き締まった酸があります。
「甘みはいらない、辛くて、泡のしっかりしたシャンパンをくれ!!」と言う方にお勧め♪
という、当店のホームページの文章からも分かるとおり、切れのあるキリリと辛い泡立ちの高いシャンパンです!
いやー、さすがに目が覚めました。2日分の飲み過ぎた体がスーッと綺麗に浄化されていくような!?ちょっと間違っていますね。。。でも、良いワインを飲むと時折起こる現象です(^^♪
白身魚や、ウニ、イクラに大変良く合います♪見事★★★★☆!!マグロにはその切れが強すぎますが、他にはとても良かったです(^^)イクラやウニでも全く生臭くなりません♪辛口好きの方は是非どうぞ!!

フランケンの白も飲みましたが、ギボラのインパクトにかなり押されましたが、飲み口の良い辛口さっぱり系白ワイン。マグロや脂の乗った魚にも良いので、お寿司の邪魔をしないような気軽な1本といえます。

モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア"(m)は、この夏オススメのキリリと辛く、ほろ苦さのある白ワイン!喉の渇きが癒えますね〜!!
やはり、イクラや白身系に良く合います。海老にも良かったです!!

この白、この夏、本当に美味しいです!!
夏野菜や、魚介のパスタにも良く合いますよー♪
まだ少し在庫ございますので、是非お試しくださーい(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ペルルブルー!青いスパークリング入荷!

暑いですねー!そんなときにはこのスパークリングワイン!
ペルル・ブルー!

「ペルル・ブルー」(「青い真珠」)は、モルディブのリゾートホテルからの、「海をイメージした爽やかなウェルカム・ドリンクをつくれないか」とのリクエストによって誕生した、青色のスパークリングワインです。

依頼に応えたのは、ブルゴーニュを代表するメゾンのひとつ、「ミッシェル・ピカール」。
 国際的な衛生管理手法「HACCP」や、世界最大の食品検査機関「Eurofins」が統括する安全性・品質規格「IFS」の認証を徹底するなど厳正な品質管理でも知られ、「ペルル・ブルー」も、この「IFS」によって「Supérieur」(上級)の認証を取得しています。

モルディブのホテルではすでに各お部屋に置かれており、多くの宿泊客を魅了しているそうです。
又各国の「インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ」等でオンリストが始まっています。


うーん、行ってみたいですね♪モルディブ〜(^^♪
気分だけでも浸りましょう!

味わいはキリリとした辛口です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ワインを楽しむスペシャルギアと地元の夏祭り!

2012年08月22日 23時35分
一昨日、ちらりとブログに載せたらお問い合わせがありましたので、ご紹介させて頂きます。
ワインや液体を真空保存できる器具「ハジー真空容器 NON AIR BAG」750ml

完全真空容器が実現した、ワイン等の超長期保存!

抜栓後のワインや日本酒を「NON AIR BAG」に注入し、逆止弁をセット。その後、内部の空気を押し出すことにより負圧(真空圧)が発生し、液中に浮遊する超微細な気泡まで除去します。真空は最後の一滴まで保たれ、液体の酸化・劣化をほぼ完全に防止するのです!

開発者である荻原忠氏は、米国NASAのロケット開発(油圧制御)に従事した経緯も有する、「液体の劣化防止・真空装置分野」での世界的権威。湾岸戦争時 のPKOにて、萩原氏の真空弁(逆止弁)をつけた水筒により、炎天下でも飲料水が腐らなかったという実績からも、その実力はお墨付き。実験室からそのまま 出てきたような外観には、世界的な技術が凝縮しているのです。

との事です。只今、色々なワインでこれからも実験してみまーす(^^♪現物は店頭で販売中!1,155円です。

そして、ワインを美味しく楽しむ最強ギアーが入荷!
ザルト ワイン グラス「デンク・アート」
“古代ローマより伝説の角24°48°72°= 地球自転角度”をボウル・デザインに採用、開発した『神のグラス』

ドイツのワインマガジン「STERN」誌が主催した「ブラインドテイスティングコンペティション」のボルドー、ブルゴーニュ、リースリングの3部門で「香り」「グラスの口当たり」「味わい」においてリーデルなどの有名グラスメーカーを押さえ【No.1】を獲得!!

職人の技能
完璧な技術は、Zaltoの基本方針。最も高い技術を持つガラス吹き職人による製作という伝統は、精巧な各Zaltoグラスに反映されています。ルネッサンス時代の偉大なベネチア・グラス・アーティストたちの繊細な技を現代に伝えているのです。

手吹きガラス
オーストリアのニーダーエスターライヒ州、この地域で、高品質の口吹きガラスを制作しており、諸外国の美食家たちの間で有名になっていました。

エレガンス
最初に触れたときから、それぞれのZaltoグラスは、他のグラスとの違いがわかります。完璧なバランスを保っているだけでなく、非常に優れたデザインを兼ね備えています。

食器洗浄機に対応
極めて軽量で、繊細なデザインであるにもかかわらず、食器洗浄機で洗うことができます。又このグラスは、酸化鉛を加えずに製造されており、曇りがつきにくくなっています。

角度
完璧な風味。Denk'Artシリーズは、地球だけでなく、その周りの宇宙の影響も受けて開発されました。カップ部分の曲線は24°、48°、72°に傾けられており、これらの角度は、地球の傾きに従っています。古代ローマ人は、この3つの重要な角度を使った容器に食料を貯蔵していました。こうすると、新鮮さがよく長く保たれると共に、味が良くなることがわかったためです。

ワイン司祭 DENK神父
Zalto Denk'Artグラスは、HansDenkという司祭の豊富な知識の助けを借りて開発されました。この司祭は、何十年もの年月をワイン研究とワインを味わうことに費やした、オーストリアでも最も重要な功績残したワイン専門家の1人です。

ザルトは「味と香りを最高に引き立てる」ということは、世界中の著名なソムリエやワイン通の方々から証言されている事実です。あの、辛口ワイン評論家ロバート・パーカーJr.も大絶賛しております。

凄いグラスが入荷したものです。店長も使える日を今か今かと考えております。
価格はブルゴーニュ7,800円。ボルドーは7,500円です。



上記の記事とは全く関係がありませんが、今月の頒布会配布日店長はお店におりませんm(__)m
こんな理由です。

所沢市東狭山ヶ丘「熊野神社 子供花火大会」
8/25(土)PM5:00〜8:00 雨天の場合は翌26日
昨年までは、会計や焼きそば屋さんををやっておりましたが、今年は人が少ないので、ラムネ屋さんをやるかもしれません。どこの部署に配置されるのでしょうか?
地域のお祭りなので、こちらも盛り上げなければなりません!約、100M先から打ち上げられる花火は圧巻ですよー!!是非、お越し下さいませ(^^♪ビールは販売しておりませんので、飲みたい方は北田屋へ!勿論、お祝いを頂いた方には接待で提供されます♪
お子様は半紙に灯篭の絵を描いて、当店までお持ちいただけましたら、当日飾られます。そして、粗品もプレゼントされますよー!!

との理由で、当日は店長はおりませんが、ユキちゃん、サユちゃんが店頭でお待ちいたしております。

又更にどうでも良いかもしれませんが、その日は和伊'S in かまどさんで、2次会です。
コース料理(2,604円)+飲み放題コース(1,500円)で2次会やっています。

シーザーサラダ旨いですよねー!


ペスカトーレの冷製パスタは別料金かな〜???


チーズフォンデュとピザを一緒に頼むとピザの耳がフォンデュに付けられて美味しいよね〜!!等と考えながら、焼きそば、焼き鳥、カキ氷などをお祭りで作ります。

今日は、ワインのスペシャルギアーから、お祭りネタまで、取り留めなくててゴメンナサイ(><)

明日も、店頭は元気に営業中です♪是非お越し下さいませ〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(3)

まとめブログ「牛」

2012年08月21日 21時53分
ブログが記事が溜まって来ましたので、ちょっとまとめてみました。
牛ステーキと偉大な赤ワイン.jpg
牛料理に合うワイン

レイニャック(m) (通常価格:5000円台)

 牛ステーキ

 ローストビーフ

 牛タン塩

 牛肉の赤ワイン煮


ルグランアート(m) (通常価格:1980円)

 フィレ肉ソース掛け

 ローストビーフ


エスプリ・ド・ペノティエ(m) (通常価格:2,980円)

 ローストビーフ
 
CH.レスタージュ・ダルキエ(m) (通常価格:2,880円)

 サーロインステーキ

これから時折まとめ記事アップしていきます(^^♪

*金額は参考価格、2012年8月時点のものです。年号やラベル等が変わる事がございますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今、店頭で人気のワインはこちらです(^^♪ガイルの赤でオンザロック♪

2012年08月20日 11時47分
火曜日は定休日の為お休みですm(__)m

今、店頭で人気のワインはこちらです(^^♪

シャトー ボー・ピュイ ボルドー赤(m) 1500→1,380円
●ボルドーのお買い得赤ワイン!果実味豊かで本当にお買い得!フランボーセジュール(m)も人気です!

グルガゾー シャルドネ 樽熟成(m) 1680→1,480円
●南仏のまろやか、コク有り白ワイン。高級ワインにも匹敵のコク!

シャトー レゾリュー 赤ラベル(m) 1880→1,680円
●グルガゾーと共に、当店輸入第一号!濃くて、スパイシーで力強い!日経新聞でもご紹介!

ルイ・セザール ボーフォール ロゼ(m) 7350→2,980円
●超お買得シャンパーニュ!1級格付けでこの価格。きりりと辛くてふくよかさもあり!勿論白も人気です♪(m)

パラウ ブリュット(m) 1480→1,380円
スッキリ辛口で、爽やか!お買い得なスペイン産スパークリング。ピンクのドンペリに勝ったCAVAも人気です!(m)

ベヒトハイマー カビネット白(m) 1599→1,480円
●爽やかな甘口!夏はキンキンに冷やすと美味しいです!

ベヒトハイマー ドルンフェルダー赤(m) 2500→1,980円
甘口の赤ワイン!冷やして美味しい!オンザロックもいけます♪大人気です!

昨夜、オン・ザ・ロック早速やってみました!

スルスルー。クピクピー。っと飲めて。心地良い眠りにつけました(^^♪カクテル感覚で、お食事も選ばず、気軽に楽しめますよー!!ミントの葉でも飾ればよりお洒落ですね〜♪甘さも控えめになりますので、どなたでもお楽しみ頂けます。

是非お試しくださーい\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハンバーグに合う頒布会の赤ワイン!真空パックが効果あり!

2012年08月19日 22時49分
今日も暑かったです!さすがに白やスパークリングワインが人気でした。でも、ビールやスパークリングワインの後には赤ワイン!という方も増えています♪

先日の夕飯は、ハンバーグとクラムチャウダースープ。早速マリアージュ実験です。

ヴィニャンツァ 赤 スペイン(m)
飲みやすーい赤ワイン!しっかりコクもあります♪そしてお買得(^^)
牛メインのハンバーグにも美味しくて、クラムチャウダー・スープにも美味しいです。
このクラムチャウダーは市販のスープにハーブソルトを加え、牛乳で伸ばした物。美味しかったです(^^)
ワインとの相性は総合評価で★★★★☆!!ヴィニャンツァは、お肉にも魚介にも合わせ易い赤ワインです(^^♪

ドルチェット ドヴァーダ タッキーノ(m)は、頒布会Bコース8月の赤ワイン。イタリアのコク有りで飲み口の良さが魅力です!
ハンバーグに良く合います♪★★★★☆!!クラムチャウダーにも旨いです!これには、なんと★★★★★!!赤ワインなのですが、主張が強すぎない事と、やはりハーブが入っているため、イタリアの味わいに近づいたのが良かったのかも(^^♪バッチリでした!!

そして、Cコース7月のヴィッラ トレントーラ メルロー プラチディオ(m)!!
なんと、真空パックという「液体の劣化防止・真空装置分野」での世界的権威「荻原忠氏」が開発した液体の酸素を除去する装置で寝かして見ました。多分2週間位経ったかと思いますが、なかなか良い保存状態です。もう少し色々実験してみます(^^♪この製作者の方はNASAでロケットの油圧の開発などに着手した方だそうです。

そして、メルロー プラチディオ(m)は、ハンバーグと安心のマリアージュで★★★★★!!これは間違いなし!!
ハンバーグがバクバク進みます(^^♪お肉のジューシーさ、そして力強くも上品なグラン・クリュ・レベルのイタリア赤が、心地よく脂を流しつつも、余韻はしっかりと残り、バランスの良い味わいに!
そして意外や意外、クラムチャウダーにも美味しかったです♪マリアージュ実験はやはりやってみないと分かりません!

是非皆様も色々実験してみてくださ〜い♪ワイン選びにお困りの際は当店スタッフまで、お声掛け下さいm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唐揚げとブリー♪イギリスの泡!ユドロ・バイエ・ブルゴーニュ。

2012年08月18日 23時06分
今日も残暑が厳しかったですが、夜は少し涼しいです♪
お店ではだんだんと、ボルドーワインや、ブルゴーニュの需要も出てきていますよー!秋も近し!

先日の夕飯は鳥の唐揚げとブリーチーズ。

英国ワインの中ではお得な新着スパークリングを飲んでみました♪
チャペルダウン ブリュット(m)
泡立ちが凄いです!天使の輪がくっきり!グラスの上部に輪っかが出来ています!蔵元の発表はまだありませんが、シュナンブランやリースリング系の香りがします。味わいもスッキリ系で爽やか、軽やかです!
唐揚げに良いですが、和風の味付けよりも、ハーブソルトを掛けた方がより良く合いました(^^♪軽やかな味わいと、ハーブソルトの爽やかさが見事★★★★☆!!

ブルゴーニュ・ピノノワール ユドロ・バイエ 2010(m)は、只今本数限定セール中!
うぉー!良い香り〜!イチゴやラムネ、樽の香り!くぅーっ!イイネ!この価格で、この香りは信じられません(^^♪口当たりは丸くふくよか!そしてジワジワと酸や渋みがジワジワやって来る。まだ若さはまりますが、メチャ旨いです!濃さもこの価格にしては充分!超お買い得!!
唐揚げに程よく合います。そして、店頭で人気NO.1のブリーチーズに見事★★★★★!!やはり、白カビとブルゴーニュの相性は最高です!!
ポテトサラダにも美味しく★★★★☆!!ポテトサラダも赤ワインと合わせやすいので、便利です。ポテトピューレや、ポテトフライも良く合いますね〜♪

ドルチェット・ドヴァーダ タッキーノ 2009(m)
冷やすと美味しいまろやかな赤!2日目以降が飲み頃。唐揚げにも良かったです。気軽に冷蔵庫で冷やして数日楽しめる赤ワインです♪

さー、明日からもサマー・ワインセール♪で皆様のお越しをお待ち致しておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

イタリア買い付け「マンフレディー家」その2

先日に引き続きイタリア、ピエモンテのお買い得カンティーナ「マンフレディー」その2をお届けします♪

丘の上に立つカンティーナ(醸造所)!それがマンフレディー!

ブリッコ・ロッソとはバローロの産地の近くのランゲの丘にあるマンフレディ (Manfredi)家の単独所有の畑で、 「一番先に葡萄が色づく丘の頂上」の意味。


こちらはすぐ近くにあるマンフレディーのアグリツーリズモ(農村民宿)!真っ赤な建物と風の吹き抜けるすがすがしい室内が心地良かったです。部屋の窓にはてんとう虫が沢山いました(^^♪自然を満喫しに都会からやって来るイタリア人が多いようです。

さて、蔵に話を戻しますと

ここにもありました大八車!昔はロバに引かせて、丘をいくつも越えて街までワインを運んだそうです。本当に大変そう!!

今と昔

左は近年上品で美味しいワインを作るのに欠かせない空気式の圧搾機。葡萄をソフトに潰して、エグミ等を出さないようにする工夫がなされています。

右は昔ながらの圧搾機。ぎゅーっと力強く搾るので、茎や皮、種の苦味などが出やすいとされています。風情はありますが、ワイン醸造技術の進歩が伺えます。この他にも昔ながらの道具が展示されていましたので、さながら小さな博物館です。


当店で、大人気の赤ワインが熟成されている樽!


ブリッコ・ロッソ スアーニャ 2007 ランゲ・ロッソ DOC(m)
力強さとコク、まろやかさ。熟成感と新樽の程よい風味が高級感を誘います。この赤お値段の割りに本当に美味しいんですよー(^^♪ボロネーゼパスタや鳥肉などに良く合います。


テイスティングルームでは山盛りのワインが待ち構えていました。甘いワイン(m)も爽やかで美味しく、スッキリ辛口のガヴィ(m)や、優しい旨味のネッビオーロ・ダルバ(m)、上品でしなやかなバルバレスコ(m)!どれもお買い得で美味しいです!


ピエモンテ州は冷涼な気候なので、ワインの畑は日当たりの良い南向きの丘で作られるのが良い畑の条件です。その為、地平線に沈んでいく夕焼けと、月が遠くの山から昇ってくるという大変贅沢な景色が目の前で繰り広げられます。

本当に空気も良くて素晴らしい環境。起伏は激しいので、生活は大変そうですが贅沢な農園ライフですね。


ワインの説明をたっぷり聞いた後、田舎風ボロネーゼパスタや、1974年産のバローロ等を頂き、自然の音以外何もしない、静かな農村民宿で就寝しました。たどり着くのは大変だけど、もう一度行ってみたい場所の一つになりました。

イタリアのワイン銘譲地ピエモンテ州で近年大注目の地域「ランゲの丘」で、家族経営で手造りのワインを造る名家。
お爺ちゃんが大八車でワインの量り売りを始めたのが創業という蔵元です。是非一度お試し下さいませ〜
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ロンドン五輪開幕記念!ワイン会開催しました♪

2012年08月17日 12時12分
ロンドン五輪開幕記念!ワイン会開催しました(^^)

ピノ ローザ フリッツァンテは、爽やかな微炭酸のロゼワイン。ウェルカムで乾いた喉を癒していただきました(^^♪クピクピ〜!1,180円只今北田屋店頭で販売中!
おつまみのパニーニに良く合いました(^^)

バルフォー ブリュット ロゼ(m)は、切れのある泡立ちの高いイギリス産ロゼ・スパークリング。
これを飲んだ瞬間参加のお客様のイギリス泡への期待値が大幅アップ!「へぇ〜!まるでシャンパンね!おいしい〜」との声が。

そして酔っぱらう前にメインの泡!

英国王室御用達!世界のセレヴも愛飲!
1998年ナイティンバー プルミエール・キュベ ブラン・ド・ブラン (m)
そのキャッチフレーズで、皆様、特に女性のお客様から黄色い歓声がるんるん
グラスへ注ぐと美しい黄金色!細かな泡立ち。香り高く気品ある味わい。心地よい熟成を遂げたイースト香と、何ともいえない完熟フルーツの香り。しかし、味わいはしっかり辛口でコクと旨味が深い!これは旨い!確かに癖になる美味しい味わい!
イギリスへ何度も行かれているS様もこんなスパークリングがあるなんて知らなかった〜!美味しいわーっ!と大絶賛!
レジーナ山田シェフ渾身の力作「ホタテとカリフラワーの冷製ムース」フワフワ、トロトロのカリフラワームースの上にはこれまたとろける様なホタテ。そして中には魚介のジュレとウニが隠れていました(^^)おいしー!!!
そして、ナイティンバーが絶妙のマリアージュ♪旨い!!見事★★★★★!!


そして、サーモンのマリネとラタトゥーユ冷凍卵黄乗せ
このサーモンも美味しかったな〜!ラタトゥーユも絶品で、卵との相性も○!!
サーモンにはバルフォー・ロゼもナイティンバーも大変良く合いました★★★★★!!


パテ・ド・カンパーニュは、ブランデーや心地よいスパイスの風味がかすかに効いていて、柔らかで、果実味豊かな南仏のランシェン・メルセリー2000年やコク有り、まろやか、そしてその奥に渋みのあるCH.レスタージュ・ダルキエ2009年(m)にも良く合っていました(^^♪うまーい!


そして、豚肉のスペアリブは、メキシカン風のソースが効いたピリ辛ですが、豚の甘みが存分に感じられる柔らかで食べやすい夏らしい一品!!
こちらにはレッジウッド クリーク GSM(ジー・エス・エム)(m)のパワフルでスパイシーな味わいが大変良く合いました。以前のヴィンテージよりもまろやかで上品さがアップしているので、様々な料理ともよく合いそうです♪
写真を撮りそびれましたが、〆に出てきたレジーナシェフの賄いカレーとも大変良く合いました(^^♪このカレー本当に絶品です!!おかわり、おかわりの声に、とうとうシェフもお手上げ!もう、勘弁してー!!という位の大盛況でした(^^♪お店でも時折食べれるそうですよー!!


赤で体も温まったところで、もう一度シャンパン!●タイユバン本店からのオファーを断った手作りシャンパン!2002ルノーダン ブリュット ミレジメうーん、コク有りまろやか〜!!
最初の方に飲んだビオの白ワイン「アンリ・ド・ヴェズレー ブラン2001年」は、ちょうど良い熟成で本当に美味しかった(^^♪もう作られていないと思うと感慨深いです(><)

そして、伝家の宝刀がここで登場!
以前飲んだときよりもまろやかになっていたので、デキャンタージュはやめました!
シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
うーん、香り高く、味わい深い!30年は、ゆうに熟成できるパワー!でも果実味があるので今から美味しい!店内は熱気で温度が高めでしたので、もって行った氷入り発泡スチロールの中で適温に調整!!あ〜幸せ〜!!
なんとこのワイン某ワイン誌のポイントを調べたところ。。。超有名ドメーヌの1本1万円〜2万円のクラスの有名ワインと同点かそれ以上の評価を頂いておりました(^^♪あー、選んでよかった!只今サマーセール中ですよー〜♪

これに合ったのは。。。

勿論、
黒毛和牛のローストビーフ
盛り付けた写真は撮り逃しましたm(__)m
あま〜い、和牛の肉汁と、ブルゴーニュの上品な味わいが素敵なハーモニーを奏でました♪間違いなしの★★★★★!!
あー、おいしい。

この後も

喉が渇いた!というリクエストにお答えしてリルベール ブリュット グラン・クリュ(m)!まさにこの日の暑さにピッタリ!爽やかさと旨味が幾層にも!海のミネラルと柑橘類を感じみんなで美味しいね〜!ナイティンバーに続きこの日の泡オリンピック人気NO.2!
有料試飲で「トルブレック ザ・ステーディング」!深い!スパイシー!濃い〜!とっぷり〜(^^♪
いつもお世話になるA井様より1976ポマールV.V. アラン・コシュ・ビズアール!やっぱり年代物は優しいです。これも冷やしながら、適温を探り、スルスルー、クピクピーっと。ご馳走様でしたm(__)m

やっぱり、ワインは美味しいですね〜。
ご参加頂いたお客様、本当にに有難うございましたm(__)m

そして、熱中症になりながらも料理を作ってくれたシェフお疲れ様でしたm(__)m
次回は是非、皆様のご来店心よりお待ち申し上げております(^^♪

美味しいワインと料理はレジーナへ
リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263
定休日:第一、第三木曜日
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イギリスワイン残り僅か!

2012年08月16日 18時53分
当店のイギリスワインも残り僅かとなってまいりましたが、各料飲店様の在庫もきっと極僅かかと思います。
ロンドン五輪の感動をお店の方と語り合いながら余韻に浸りませんか?

所沢近辺でこのワインが飲める店。

キャメル バリー バッカス ドライ2007
 スッキリ辛口の爽やかな味わい。ミネラリーで飲み口も良い!

■cafeぶるぅ
所沢市松葉町29-1 1F
新所沢駅東口から真っ直ぐ約300m右手!
TEL04-2998-5400
営業時間 昼 11:30〜17:00 夜 19:00〜22:00
定休日:日曜 全席禁煙
cafeぶるぅツイッター

■レストラン・バー「ジェスト・イン」
所沢市南住吉9-16 石井ビル1F
アクセス:西武線所沢駅 西口 徒歩7分 
TEL 04-2926-1807
営業時間:18:00〜02:00(L.O.01:30) 
http://r.gnavi.co.jp/a344001/

■寿司櫓(やぐら)
所沢市東住吉13ー14K 桐里1F
TEL 04-2946-7977
営業時間【昼】11:30〜14:00 【夜】17:00〜23:00(LO:22:30)
定休日 日曜日(予約のみ営業)
http://www.tocotocomap.com/node/77

※どちらのお店もお話好きで、気さくな方がいらっしゃいますので、是非お気軽に(^^♪イギリスワインの在庫はいつまであるかお店によって異なりますm(__)m

ユキちゃんの画像!(cafeぶるぅさんより)
https://twitter.com/Cafeburuxu/status/235691222218452992/photo/1
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

イタリア、ピエモンテのお買い得カンティーナ「マンフレディー」

2012年08月15日 23時52分
2011年の買い付けは、エミリア・ロマーニャに行く前にピエモンテのランゲの丘にもお邪魔しました。
ワイナリー名は「マンフレディー」お買い得でおいしいワインを手作りで作っています。

急勾配の畑ですが、管理は綺麗に行き届いています。


オーナーのアルド・マンフレディーさん。1863年から続くこのカンティーナ(ワイナリー)の4代目です。
お年かとは思いますが、畑の中を上下左右に行ったり来たり。とーっても元気です♪


お買い得な白や赤を作っています。

ネッビオーロ ダルバ マンフレディ(m)

モスカート・ダスティー マンフレディー家(m)

その他ガヴィ(m)や、バルバレスコ(m)等を作っています。

イタリア買い付け「マンフレディー家」 その2 へつづく!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

テヌータ ヴィッラ トレントーラ買付け日記!

2012年08月14日 18時04分
2011年10月の買付けで訪れたエミリア・ロマーニャのワイナリー!ヴィッラ・トレントーラの情報をお届けします!
ヴィッラ トレントーラ プラチディオ2007(m)

1890年からプルニョーリ家が所有し、エミリア・ロマーニャ州で優れた赤ワインを生産する銘醸地「フォルリ」で3世代に渡りワインを造る小さな農家。写真はお父さんと娘さんです(^^)


計40haのぶどう畑を所有し、所有面積の20haはサンジョヴェーゼ種を栽培。それに加え、カベルネ・ソーヴィニヨン種やメルロ種を栽培しています。


有機栽培のブドウが大自然の中から作られています。そして、コクがあるのに爽やかな飲み口の良さが、エミリア・ロマーニャ州の特徴!


蔵の入り口には、大八車が飾られていました。そしてその中には樽に詰められたワインが。昔は大八車を馬に引かせ、ボローニャの町などにワインを売りに行っていたのでしょう。


トレントーラでは、リーズナブルなラインから、高級ラインまで生産しています。
彼らの造る「サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ」はイタリアの最高評価誌「ガンベロロッソ」で最高評価「3つグラス」を獲得するほどに!

このプラチディオ2007年(m)は同蔵がメルロ種を100%使用して、わずか1000本のみ造りだした超限定ワイン!15ヶ月の樽熟成を経て、ベリーの力強い味わいと凝縮したタンニンが楽しめる極上の1本!ゆうに20年は熟成可能なポテンシャルを持つ長命なワインです。


写真の一番左の人物は、ファブリツィオ・モルタルト氏は、有名なガイア、トゥアリータ、モンテペローゾ等の醸造に関わってきた有名コンサルタント。彼の手によって、このヴィッラ・トレントラのワインは一気に向上。
ファブリツィオさんはエミリア・ロマーニャのワインついてこう述べました。
「エミリア・ロマーニャは優れた赤ワインを生産しながらも、トスカーナよりコストパフォーマンスに優れたワインを造りだしている。」「トスカーナを有名にしたのはアンティノリだが、もし、このエミリア・ロマーニャに、アンティノリがいればこちらが有名になっていた事だろう!それ位、畑も土壌もトスカーナに似ているのだ!」

頒布会で、入荷した為、数は大変少ないですが、濃厚でありながら爽やかさを持つ、新樽にて15ヶ月熟成のこのメルロー!是非一度お試しになりませんか?美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

鯵とエボダイ、鰯バーグに合うワイン♪

2012年08月13日 16時26分
今日も暑いですね〜。オリンピックも終わり感動を有難う!昨日のロンドン五輪開催記念ワイン会も盛り上りましたよー!やはりイギリスのスパークリングはシャンパン並みに旨いです!

先日小田原でGETした干物とワインのマリアージュ実験です(^^♪

【この夏オススメ】モンタウト マレンマトスカーナ 白(m)
香りよく、スッキリ感があり、後口のほろ苦さが喉の渇きを癒してくれる白ワイン。
エボダイにも鯵の開きにも大変良く合いました(^^♪イワシバーグには負けました(^_^;)
この白ワイン夏野菜にかなり良いです♪

プロヴァンス ロゼ コライユ(m)は、夏においしい爽やかな1本!鯵よりもエボダイに良く合いました!見事★★★★さすが、魚介に強いプロヴァンスロゼ!イワシバーグともおいしかったです♪

干物と聞いて選んだ赤はスペインのお買い得赤!
ヴィニャンツァ ティント テンプラニーリョ(m)
ジューシーでふくよかな香り、開けたてからまろやか、コク有り、果実味が豊かで渋みは少なめ、やや酸味があり素晴らしいバランス!これで980円はかなりお得!!エボダイにも大変良く、なかなか楽しめる赤ワインでした♪

干物は鯵より、金目やエボダイがワインとは合いやすいです!でも、過去のブログを見ていたら鯵の干物とカバ パラウが良く合っていました♪是非一度お試しを!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

埼玉のお土産に最高の地酒を!

2012年08月12日 20時08分
夏風邪をひいてしまったユキちゃんです。しかも2回目(T0T)
自己管理の無さに、情けなくって涙でてきます。
結果、禁酒でございます。


地元の最高のお酒、お土産にいかがでしょうか!
飯能の天覧山と青梅の澤乃井
SN3R0099.JPG
■天覧山 大吟醸「洗心無・せんしんむ」 
720ML5,250円 1800ML10,500円

■澤乃井 大吟醸「梵・ぼん」
720ML5,250円 1800ML10,500円

どちらも、兵庫県産の山田錦を35%まで磨いて仕込んだ、最高峰!
酒質は角が無く、まろやかでスムーズ。上品な吟醸香が楽しめます。


所沢市内でも置いてある酒屋さんが少ないらしいです。
当店では、少量ですが常時ご用意しております。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

休日バーベキュー!頒布会のワインが旨い!

2012年08月11日 21時05分
とある日の休日、店はやっておりましたが、父がバーベキューをしてくれていました。
早速、焼いてあったお料理と頒布会のワインでマリアージュ実験開始です!

プロヴァンス ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォールは、ピリピリとした微炭酸が開けたては感じられ、果実味豊かで旨味がジワーッ!鮎よりも牛に良く合いました(^^♪ソーセージや鳥にもおいしくTOTALで★★★★☆のマリアージュ!!このロゼ旨!クピクピ行けちゃいます♪

モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア"(m)は、頒布会の白ワイン!ピリカラでほろ苦く、キリリとした夏向き白!鮎に旨い★★★★☆このほろ苦さが合うのかも〜♪
鳥にも、牛のレモン掛けにも、イカにも、野菜にも!本当に何にでも良く合う白ワイン♪おいしいです(^^♪

ドルチェット・ドヴァーダ タッキーノ 2009(m)は、初日渋めで、2日目以降「コク有り旨味あり、そして飲みやすい!」と言う味わいに変貌するイタリアの爽やか冷やしておいしい赤ワイン。
これは鳥肉に大変良かったです♪★★★★☆牛にも鮎にも程よく合いました(^^)


そして、頒布会のCコースのワインがいよいよ登場!
ヴィッラ・トレントラ プラチディオ200(m)
イタリア、エミリア・ロマーニャ州にある家族経営の小さな蔵元!
有名なガイア、トゥアリータ等の醸造に携わってきた、コンサルタントの指導の下、イタリアの最高評価誌「ガンベロロッソ」で最高評価「3つグラス」を獲得するほどに成長してきているワイナリー!
その旗艦ワインがメルロー100%で作られれるこの『プラチディオ』!
明るい果実味爽やかな酸。コク旨味が凝縮していて、フワーッと香る高級感!これは樽の香り!濃いけど爽やかな余韻。ちょうどこの夏に飲んでも疲れないおいしい赤です!
やはり牛に旨い!★★★★★!!他の食材にもけっこう合います!本当に良いワインです♪

ボルニーワインエステート リッチゲート2009(m)
今話題のイギリス!ロンドン近郊で作られる赤ワイン!冷やしておいしいフルーティーでライトな辛口赤ワインです!全体的に良く合いますが鳥肉に見事★★★★☆!!

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)は、当店一番人気の定番赤ワイン!ヴィンテージが変わってパワーがアップ!
濃いです!やっぱり濃い!鳥に良いです牛にも程よい!ソーセージにもGOOD!

開けて2〜3日位たった方がまろやかになっておいしい赤ワインです!!
酸化しずらいのでデイリーワインに本当に最適です!これも人気の秘訣かもしれませんね〜(^^)

明日も元気に営業します!皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。
ワインも色々お味見開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

埼玉のお土産からカレーまでフルコースでお届けします!

2012年08月10日 23時57分
本日は、この記事で元気に3記事目です!そろそろお盆休みですね!

先ずはお盆で帰省されるお客様も多いのでは!?お土産に地元の名産品は如何でしょうか?

埼玉名産「狭山茶」の詰め合わせ♪気軽に持って行けて、喜ばれる事うけあいです!!

埼玉の銘酒!

埼玉の銘酒と言えば「神亀」「天覧山」「秩父錦」「鏡山」「琵琶のささ浪」etc近隣の酒蔵では青梅の「澤乃井」さんなどがあります。
「狭山茶梅酒」や所沢限定販売里芋焼酎「恋も咲くところ」(m)をセットで如何でしょうか?秩父ワイン「源作印」の赤白セットもオススメです!

勿論、直輸入ワインで日経新聞でも登場したレゾリュー(m)や、クラウディア・赤白セット(m)もオススメです!


川越のコエドビールも大評判!
ネットでは6本セット(m)、10本セット(m)と取り扱っております。


イギリスワインも残り僅かな物が出てきました!ロンドン五輪で注目度満点!プレゼントにも最適です!


ユドロ・バイエのシャンボール2010ヴィエイユ・ヴィーニュ(m)!いよいよ店頭に並びました!
前回2008年が大ブレイク!今回はそれを上回る出来栄え!是非お試し下さい!
暑いので保存が心配!という方には10月までお預かりするサービスもございます!お問い合わせ下さいませ(^^♪


モーニングで連載中の神の雫はスペインネタになってきましたね〜♪
KITADAYAでは、バルバスがとってもおいしいのでオススメです!
人気の2001年レゼルヴァ(m)も再入荷しました!

先日のハーブティーに続き、暑い日はカレーがオススメ!

ハーブ屋さんと数ヶ月掛けて完成させた115オリジナル・カレースパイス!
ジンジャーやハーブを多く使ったカレーです。爽やかで体にも良いと思いますよー!!
食材コーナーをご覧下さい!

そのカレースパイスを使用したシーフードカレー!
夏に爽やかなロゼワインとマリアージュ実験開始!

ロジャグラート カバ・ロゼ2006ブリュットは、果実味たっぷりで飲み口の良いスパークリング辛口です!
シーフードカレーにも程よく合いました!この日のカレーは74番ベースで、あまり辛くないカレーでした!
唐揚げにはよりベストマッチで★★★★★!!やはりお肉に良く合うスパークリングです!!

プロヴァンス ロゼ コライユ(m)も、果実味たっぷりで、香り爽やか。目をつむれば、コートダジュールの海沿いのレストランが浮かんできます。本来ならばブイヤベースと合わせてみたいワインですが、このカレースパイスを使うと不思議とブイヤベースの風味がありました。トマトがたっぷりなのが良いみたいです。
シーフードカレーに★★★★!!旨いです!海老との香りのマリアージュが心地よいです。
このワインもやはり唐揚げに旨いです!見事★★★★★!!

そして、この夏オススメ!イタリア白ワイン!
モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア"(m)
やはり、シーフードに良く合います!トマトベースにもピッタリ!さすがイタリア!
爽やかな味わいが、海老やイカに良くあっていました(^^♪見事★★★★

スペインのお買い得赤ワイン!
ヴィニャンツァ ティント(m)は、980円と言う価格の割りに、ジューシーな香り、ふくよかでコクもあります!このコスパは素晴らしい!上のクラスは更においしいです!
こちらも程よく合いました(^^♪お肉から魚介まで幅広く対応する赤ワインです。


明日からは、帰省で埼玉にお越しになるお客様も見えそうですね〜!心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

ワイン、日本酒、お茶etcラッピング&包装は無料でーす!お申し付け下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

8/12ワイン会のメニュー決定!

なでしこ銀メダルおめでとう!惜しかったですね〜!授賞式の晴れ晴れしい笑顔が嬉しかったです♪
日本女子レスリング吉田選手、伊調選手金メダルおめでとう!3連覇!凄いとしか言いようがありません!小原選手も金メダル!泣けますね〜!これはリアルタイムで見れました!
オリンピックも盛り上がっているので、KITADAYA&レジーナのワイン会も盛り上がっていきますよー!!
2012.8.12ワイン会のメニューが決まりました!
興味深いワインがここに集結です!

●ウェルカム スパークリングはイタリアの微炭酸。
ピノ ローザ フリッツァンテ 1,180円

●オリンピック公式スパークリングワイン。
2008バルフォー・ブリュット ロゼ(m) 8,400円

●英国王室御用達!世界のセレブも愛飲!
ナイティンバー1998ブリュット(m) 9,800円

●年代物の自然派白ワイン!
アンリ・ド・ヴェズレー2001ブルゴーニュ・ブラン 2,500円

■前半は、イギリスの注目スパークリングワインを中心に、懐かしのブルゴーニュや軽やかなイタリアをチョイス!


●パワフルなカリフォルニアローヌスタイル!
レッジウッド・クリーク2006 GSM(m) 2,480円

●有機栽培のメドックワイン!
2009CHレスタージュ・ダルキエ(m) 2,880円

●新着!凝縮の2010年!
シャンボール・ミュジニーV.V.2010ユドロ・バイエ(m) 4,980円

●タイユバン本店からのオファーを断った手作りシャンパン!
2002ルノーダン ブリュット ミレジメ 6,980円

●店長からサービスワイン!年代物の南仏ワイン!
2000ランシェンヌ メルセリー ラングドック

■後半はスパイシーな料理に合う濃厚なカリフォルニア!ローストビーフに合うメドック!そして今大注目のバイエのシャンボール2010をデキャンタージュにて!最後は店長秘蔵の飲み頃南仏をプレゼント!

ワインは充分に用意しておりますが、念の為行商ワインも持って行きます(^^)



料理はおおよそ決定!
ホタテとカリフラワーの冷製ムース
サーモンのマリネ
パテ・ド・カンパーニュ
柔らか〜い!豚肉のスペアリブメキシコ風
黒毛和牛のローストビーフ
リゾット
パスタ
その他


参加者まだまだ募集中!
日時:8/12(日)18:30〜21:30頃
会費:9,000円
場所:リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp


気軽な会です!皆様の御参加お待ち申し上げておりま〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ローストビーフにドルチェット。

先日、名栗まで川遊びに行ってきたユキちゃんです。
所沢は海が遠いですが、飯能河原や名栗の川なら1時間以内で行けます。
ちなみに、行った所はこちら↓行く途中にも数カ所あります。
http://nagurikankou.com/kasenhiroba.html



昨夜はローストビーフだったのでイタリアの赤ワインを飲みました。
ドルチェット・ドヴァーダ タッキーノ 2009(m)
SN3R0098.JPG
フルーティな香りと裏腹に、結構タンニンがしっかりきいているこのワイン。
(二日目はまるくなるそうです。)
ペンネのグラタンだとちょっと渋みが気になります。
ローストビーフだとバッチリ!渋さは柔らかくなり、果実の香りが広がってきます。
赤身の肉が似合うワインです。

このワインはちょっと複雑な感じです。色々な仕掛けがありそうですね。
半分残してあるので、じっくり飲んでみます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

夏のおいしい楽しみ方!

2012年08月09日 15時45分
暑い日が続きます。そんな時の取って置きの秘密兵器がこちら!
115KITADAYA オリジナル「フレンチミント」(m)

ペットボトルにポン!と入れて、一晩置いておくだけで、ミント味のおいしいハーブティーが完成!ハーブ屋さんと北田屋が共同で開発した、体がスッキリしてリフレッシュできるとってもおいしいハーブティーです。水を継ぎ足しすれば約4L作れます!一袋3個入りで398円!(12L分)!これはお得でおいしいです!

「外仕事の現場にポットに入れて持っていってます」「冷蔵庫の必需品です」と言うお客様からの嬉しいお声も多数頂いておりますm(__)m夏に必須アイテム!KITADAYA店頭でお味見頂けます♪

夏は、爽やかにイタリアンがオススメ!

おいしいイタリアンを作るためのこだわり食材がKITADAYAには色々あります!
手打ち風パスタのカラ・ノンナや、簡単においしいペペロンチーノが作れる115オリジナル「ペペロンチーノ・ミックス・ハーブ(m)」、レモン風味のオリーブオイル、チリの高品質オリーヴオイル「ペトラリア(m)」、なんにでも使えて簡単、便利な「ハーブソルト(m)」。
トルコ産のトマトペーストや、レモン果汁、イタリアのイカスミ、香り高いトリュフ・ソルト白&黒、シチリア岩塩(m)、バルサミコ。
その他、オリーブの実や、掛けるだけの簡単ピリ辛パスタソースetc!様々な食材で皆様をお待ちいたしております。生ハムやパルミジャーノ・チーズもありますよー!!

そして、夏に欠かせないアイテムと言えばやっぱりこれ!
スパークリングワイン&シャンパーニュ!

ロンドンで、日本の選手も頑張っています!
英国王室御用達!ナイティンバー1998年(m)!リーズナブルなお買い得スパークリング!チャペル・ダウン ブリュット(m)!

お買い得な蔵直カバ!「パラウ ブリュット(m)」、ドンペリに勝ったシャンパーニュ「ジャン・ミラン(m)」これは、コクがあって上品!

大特価シャンパン&スパークリングはこちら!
1級格付けの本格シャンパンが大特価!ルイ・セザール・ボーフォール(m)&ロゼ(m)!なんとどちらも定価の50%以下(^^♪
ピンクのドンペリに勝ったカバ!(m)スッキリしているだけでなく、コクもあるので、白と赤を両方準備しなくても満足できます!これからの季節は赤身のお魚に合わせたいですね〜!!

他にも色々ありますが書ききれません(^_^;)
是非、ワインの管理のために涼しい店内へ是非お越しくださいませ〜!!

ワインのお味見も順次開いております♪お気軽にどうぞ(^^♪




8/12のワイン会まだお席空いてます♪是非お申し込み下さいませ〜!!




ロンドン五輪開催記念!イギリスワイン販売中!
ロンドン五輪白熱中!イギリス・スパークリングワインで金メダルに乾杯!


なでしこジャパンの対戦国「カリフォルニア・ワイン」を飲むのも手ですね〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モウカ鮫のムニエルとロゼワイン&白ワイン。

2012年08月08日 22時00分
先日の夕飯は「サメ」でした!

お隣の魚屋さん角上さんで、サメやシイラなど普段の食事には並ばない食材を発見したので、珍し物好きの店長がすかさずGET!サメは自分で調理してみました♪

小麦粉を振って、115ハーブソルト(m)で味付け。オリーブオイルとバターをしいたフライパンで両面をソテー。その後、この日飲むユドロ・バイエのロゼを少し掛けて蓋をして蒸しました。うーん、簡単(^^♪
サメの身は何ともいえない柔らかなプニュプニュっという弾力の持ち主。焼いてからもとっても柔らかかったです(^^)

フルール・ド・リラ D.ユドロ・バイエ 2010(m)は、シャンパンのようなイースト香。キリリと辛口!果実味は程々。アリゴテのような酸があり、切れるような味わい!飲み進めるとその切れの良さが心地よくクセになって行きます。
サメにも良い感じで、ワインのレモンのような酸が加わり、とーっても美味。ハーブソルトのマッチングもとても良く、臭みは全く感じませんでした(^^)見事なマリアージュで★★★★★!!鮫の柔らかい身を噛むと、中からワインやハーブソルトの味わいが染み出し、とっても美味しかったです(^^♪良く合いました。

この日の副菜は出来合いの鯵の南蛮漬け。
こちらには今人気のイギリスワイン!「キャメルバリー バッカス ドライ(m)」がとてもよく合いました!★★★★☆4.8!辛さがありますが、スッキリ感で鯵と良く合いました!爽やかな白ワインです。

頒布会のBコース白!
【この夏オススメ】モンタウト マレンマトスカーナ 白(m)は、辛口で少しほろ苦さのある白ワイン。
モウカ鮫には★★★★、鯵の南蛮漬けには★★★★☆!!白身魚には何にでも良く合う白ワインです!

頒布会Bコースの赤!
【冷やして美味しい赤】ドルチェット・ドヴァーダ タッキーノ(m)
こちらは、赤なのでどうかな〜と思いましたが、鯵よりも鮫に良いです!生臭くない淡白なサメの身は、渋みの少ない赤ワインとも程よく合いました(^^♪

シイラも唐揚げで昼間食べましたが、ワインとよく合いそうでした。今度試して見まーす!!
夏は、爽やかな白ワインやスパークリングワインで新鮮な魚介!さっぱりして、おいしいです!!
赤身のお魚なら、やっぱりピノですね〜!




神奈川県足柄下郡湯河原町の吉浜の海岸。真鶴の少し先です。

昨日行ってきました!

海の香りを感じながら。

夜はお宿でブログを編集しながらアンリビリオ(m)!のハーフサイズ。

昨日の昼と夜はこの他にも食事の度に色々飲みました!本日昼間家につきましたが、慌しい旅だったせいか、少し時差ぼけに似た感じに。。。
これで、店長の夏休みは終了!

今月は北田屋の夏休みはとらず、火曜日の定休日のみがお休みとなります。

おいしいワインやお酒を買いに、いつでもお気軽にお越しくださいませ〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ローストビーフと赤ワイン!ハーブチキンと白ワイン!

2012年08月07日 21時36分
本日はファミリーサービスで神奈川県吉浜で海水浴。只今、湯河原です。水曜日は昼頃からお店へ戻ります(^o^)/

先日の夕飯はローストビーフとハーブチキン。

モンタウト マレンマ ビアンコ(m)は、爽やかで、ほろ苦さのある夏向きの白ワインです(^^♪
ハーブソルトで焼いたチキンに絶妙に良く合いました!見事★★★★☆!ローストビーフも良く合いました(^^♪

ドルチェット ドヴァーダ タッキーノ(m)は、コクもあるけど飲みやすい赤ワイン。
カカオの香り、フルーティーだけどコクがあるこの赤ワイン。鳥にはやや強かったです。
でもポテトサラダにすこぶる旨い!もしかしてマヨに合うのかな?蔵で出された食事でもマヨネーズのサラダがありました(^^♪
そして、ローストビーフに抜群です!見事★★★★☆!!ワインも牛もスルスルっと入っていきます(^^)

黒いワインを仕入れました!
カオール セードル エリタージュ
通常の3倍のポリフェノールを持つというこのワイン!ガッツリ渋いです。
カシスや黒い果実の香りと共に墨の香りがします。口の中ではタンニンがチクチクと刺激。飲み口は良いのですが、やはり強い!ポリフェノール3倍はやはり半端じゃない!
この日の牛肉はとっても柔らかかったので、その為かワインがやや強いですが、ワイン自体の渋みが消えて美味くなります!!★★★★

ヴィニャルバ マルベック レゼルブ(m)は、この夏一押しの冷やして美味しい赤ワイン!
やっぱり旨いねー!!と夜中にシャウト!果実味たっぷりでパワー満点!
鳥は消えてなくなりますが、ワインが旨いです。ロースト・ビーフに★★★★★!!うまーい!!とろけます!ニンニクとのコラボも超旨いです!!
やはり牛にはアルゼンチンのマルベックが最高です!!なおかつこのワインのコスパに改めて感服です(^_-)-☆

さー、水曜日からも頑張るぞー\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

イタリアの白&レアなお酒発掘!

2012年08月05日 20時22分
ユキちゃんです。
今年もエアコンかけずに寝ております。(数回使用しました)
夜中起きて、ビール飲みそうになっちゃいます。


夏バテ防止にはまず食べる!そして飲む!寝る!(持論ですのであしからず)
鳥胸肉をこんがり焼いて、ディアブロ風に。夏野菜もしっかり食べます。
mini_120803_2202.jpg
マレンマトスカーナ・ビアンコ モンタウト(m)
アプリコットやリンゴの蜜の香り。ミネラル感もあり、旨味がじわっと広がります。
コクも感じられ、やや厚みのある辛口。旨いです♪


ハーブの香りがきいた鶏肉のローストにピッタリです!
レモンを添えても良さそう♪
タコとキュウリのマリネもおつまみに良いですね。


食べて飲んで体力をつけて、夏を乗り切りましょう!!

そう言えば、全国で品薄!在庫の少ないこのお酒が当店冷蔵庫より少量発掘されました!
寺田本家 香取 純米自然酒80 1800ml(m)
御用の方はお早めに(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

夏ワインが絶好調!!

本日も暑いですね〜!!只今冷やして飲める夏ワインが絶好調に売れています!!お味見も色々出来ますよー!!

本日のお味見の目玉は!
プロヴァンス ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)
夏、南フランスのコートダジュールに行くと、カフェやビストロのテラスで、みんなが美味しそうに飲んでいるのが、キーンと冷えたプロヴァンスのロゼ♪爽やかな喉越しが大変心地よくとーっても美味しい!
このロックフォールのプロヴァンスロゼは、有機栽培、酸化防止剤の添加も極々僅か!スルスル飲めて旨味がジワーッとやって来ます。開けたては軽く微炭酸があってそれが又爽やか!この夏一度は是非是非お試し下さ〜い(^^♪炭酸をデキャンタなどで飛ばせばコクと旨味が前面にやって来ます。お好みで!!

モンタウト マレンマトスカーナ 白 "ヴェルメンティーノ&マルヴァジア" 2011(m)
この白は旨い!ほろ苦くて、心地よい辛さ!!頒布会の今月分ですが、今突然の大ブレイク中!!キリリと冷やして、夏野菜のパスタやカポナータ、白身魚のカルパッチョまで幅広く対応します!!こちらも絶対お試しくださーい(^^♪

Cコースのワインも開きました!!
トレントラ プラチディオ・メルロー(m)
これは、濃くて旨〜い!!でも北イタリアの爽やかさも併せ持っています。こちらは16-18℃でお楽しみ下さい。白やスパークリング、ロゼで喉の渇きを癒した後は、こんなパワフルで、上品な赤でお肉やチーズと舌鼓(^^♪絶対一夜の楽しい一時が訪れます。

その他、夏ウマ☆ワイン、イギリスワインが盛り上り中!昨日到着のユドロ・バイエもブレイクの兆しが!!
是非、ネット、店頭でお待ち申し上げております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)