先週、居酒屋「楓」さんへ行ってきました(^^♪

2012年07月31日 00時45分
火曜日は北田屋定休日ですが、このお店はやっております!

入間市武蔵藤沢
居酒屋 楓(ふう)

先週、行って参りました♪

エントランスは、お洒落な感じ。中の作りもお洒落です♪

焼き鳥が旨い!

周りがカリッ!中はジューシー!おいしいですね〜♪

やっぱり、生ビールは欠かせません!

クーッ!うまい〜〜〜♪

生ビールの後は日本酒!

土佐のお酒「久礼(クレイ) 純米吟醸 あらばしり」コクが合って香りも良い!どっしりしているが切れも良い!

愛媛の「賀儀屋(カギヤ)7(セブンSEVEN)純米無濾過生原酒」香りよくスッキリ!しかし旨味もたっぷり!

やっぱりお刺身でしょう!

マグロやハマチなどには久礼!白身系には賀儀屋が良く合いました(^^♪旨い!

オーナーは中曽根さん!北田屋とはかなり古いお付き合いです(^^♪

良いお店にはスタッフの方も飲みに来ます!休みの日なのにご出勤♪居心地が良いんですね〜♪

仲良し!イケメンスタッフが〜

皆様のお越しをお待ちいたしております♪

締めは豚の角煮と

焼酎オンザロック!
若手教育のため、芋焼酎と麦焼酎の違いを酔っぱらいながらレクチャーしました!!
絡み酒になってなければ良いのですが。。。多分大丈夫(^_^;)
角煮柔らかくて、濃くて、美味しかったな〜♪

とってもこだわっているのに、リーズナブルで美味しい居酒屋さんです。
是非一度行ってみてください!!

ワインも飲めますよー!

居酒屋 楓
埼玉県入間市藤沢445-1
TEL. 04-2965-3898
営業時間 17:00〜翌2:00
年中無休

グルナビのページはこちら!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしい日本酒が飲める店 | Comment(0)

ドラゴンボール飲んでます!

2012年07月30日 20時41分
毎日暑いですねー!右腕だけ日焼けしているユキちゃんです。
水分はこまめに摂りましょう。

夏に飲みたくなる琉球泡盛!
SN3R0093.JPG
沖縄で流行っている!?飲み方
泡盛の炭酸割り=ドラゴン・ハイボール
略して「ドラゴンボール!!」この夏、流行るかもーーー(^^)

冷凍庫で凍らした44度の泡盛に、レモンを軽く搾り炭酸を適量加えてできあがり♪

超サッパリ爽やかでグイグイ飲めます。おすすめです!
キーンと冷たくて、暑い夜には飲み過ぎちゃいますね。要注意!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

今日も暑かったですね。こんな日には冷え冷えのワインで!

2012年07月29日 22時56分
今日は、本当に夜でも蒸し暑いです(^_^;)先日の夕飯ですが、夏はこんなさっぱりしたメニューが良いですね。勿論うなぎも良いですが!丑の日は過ぎましたが、まだ土用です(^^)お店にはうなぎに合うワインが沢山ありますよー!!是非お越し下さ〜い♪

ロジャ・グラート カバ・ロゼ(只今大特価中)!冷え冷えのスパークリングがこの夏やはり美味しいです!!芸能人格付けチェックでピンクのドンペリに勝ったワイン(^^)
心地よい泡!カツオや厚揚げ何にでも良く合います(^^♪★★★★
赤ワインのようなコクのある、でも爽やかなスパークリング!只今店頭で超大人気!

イル・コンテ アウラト(m)も店頭で大人気の夏ウマ☆白ワイン!
蜜や花の香り!程よい辛さ!とーっても爽やか!果実味あり!カツオに良いです★★★★☆!!秋刀魚もなかなか、厚揚げにも旨い!!
価格もお買い得プライスなので、この夏本当にオススメです!!

先月の頒布会Nコース白!
ル・プティ・ブラン デュ・テュエ ブッフ白
自然派の第一人者ジャンマリーとティエリーのピュズラ兄弟が作るクリーンでナチュラルな白ワイン。
キリリと辛口!酸→甘、酸→辛と飲むたびに口の中で変化して行きます。
この日のアサリの味噌汁は絶品でした!味噌は青源さん♪出汁がしっかり取れています。ここ最近NO.1の出来栄え!このお味噌汁とピュズラの白は抜群のマリアージュ。そして、カツオはポン酢のみで頂くのが美味しかったです。

爽やかなワインをキンキンに冷やすと夏の暑さを一時忘れさせてくれます(^^♪


再入荷、新着ご案内!
【再入荷】
レゾリュー 赤ラベル(m)
レゾリュー 白ラベル(m)
レゾリュー 青ラベル(m)
夏にも冬にも美味しい、KITADAYA超定番赤ワイン。

トーラ シラー(m)
イタリアシチリアのジューシーコク有り赤!

ラ・グラーヴ ソーヴィニヨン・ブラン(m)
爽やか人気の白ワインが久しぶりの入荷!

【新着】
チャペルダウン ブリュット(m)
イギリスのお買い得スパークリング!IWSCシルバーメダル!

ナイティンバー プルミエールキュベ 1998(m)
名だたる著名シャンパンを凌駕するクオリティーの高さ!『エリザベス女王結婚記念式典』や『女王即位50周年記念晩餐会』『バッキンガム宮殿でのエリザベス女王主催2012年ロンドン・オリンピック招致委員会のディナーパーティ』『G20サミット(G20首脳会議)のディナー』でサーブイギリスを代表するスパークリングワイン。

ハッシュ・ヒースバルフォー・ブリュット・ロゼ 2008(m) 8,380円
2012ロンドン・オリンピック公式スパークリングワイン!いよいよ入荷(^^♪

ティボー・リジェ・ベルエア '08 オー・コート・ド・ニュイ ”コルベ・ド・ヴィリー”(m)

シャンボール・ミュジニー '08 ビュッシエール ”リュシー・エ・オーギュスト・リニエ”(m)

ブルゴーニュも色々入荷中(^^)!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

世界のチーズ、頒布会のワイン、イギリス最高峰スパークリング入荷!

2012年07月28日 23時43分
今朝は徹夜の合間にロンドン五輪開幕式をところどころ見れたラッキーな店長です!
サッカー女子も第二戦引き分け。良い感じです(^^♪

TV観戦しながらほしい物と言えばワインとチーズ♪世界のチーズが入荷しました(^^)

勿論オリンピック開催地の最も有名なチーズ「世界三大ブルーの一つスチルトン」がたっぷり入荷しました(^^)エリザベス女王がポートワインと共に毎朝食していると聞いた事もあります。ピリリとしたブルーの風味とコクのある味わい。美味しいですよー!!

その他にもトリプル・クリームのデリス・ド・クルミエ!通常のチーズの3倍の生クリームが入った濃厚で旨味の深いチーズです。ヌーボの時にお馴染みのデリス・ド・ノスタルジーの親戚です(^^♪ご試食出したら瞬時に売り切れそうです(^^)

その他、ハーブ入りのチーズや山羊乳で作られたシェーブル等など、美味しそうなチーズが満載です(^^♪

そして、頒布会のワイン7月分も入荷しました(^^♪

今月のBコースは。。。
●冷やして美味しいラテンの乗りの赤ワイン!

●キリリと辛口、夏にミネラリーでほろ苦い、果実味のあるワインでクールダウン!美味しい白!

●赤のみコースには、超当たり年2005年のボルドー赤ワイン!ラ・フルールの親戚シャトー!

そして、こだわりCコースには。。。
●昨年、秋買い付けのエミリア・ロマーニャより「テヌータ・トレントーラ」パワフルシルキーな赤!
 同地域のペルティネロ、カロンガに勝るとも劣らない珠玉の赤ワイン入荷!

そして、イギリスお買い得スパークリング&最高峰スパークリングが入荷しました!

左から
チャペルダウン ブリュット(m) 3,180円
 フルーティーな香り、果実味豊かなスパークリング!IWSCシルバーメダル!

ナイティンバー プルミエールキュベ 1998(m) 9,800円
 名だたる著名シャンパンハウスを凌駕するクオリティーの高さは、『エリザベス女王結婚記念式典』や『女王即位50周年記念晩餐会』『バッキンガム宮殿でのエリザベス女王主催2012年ロンドン・オリンピック招致委員会のディナーパーティ』更に『G20サミット(G20首脳会議)のディナー』でサーブされた事でも証明されています。まさにイギリスを代表するスパークリングワイン。世界シャルドネコンテストBest10!

ハッシュ・ヒースバルフォー・ブリュット・ロゼ 2008(m) 8,380円
 2012ロンドン・オリンピック公式スパークリングワイン!いよいよ入荷しました(^^♪

どれもこれも、世界の舞台で日本選手が優勝したら開けたくなってしまう幻のスパークリングワインです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよオリンピック!イギリスワインと鳥、夏野菜のハーブソルト煮込み!

2012年07月27日 20時12分
サッカー男女の活躍で少しウキウキモードの店長です!オリンピックがいよいよ開幕!頒布会も始まり、北田屋のワールドワインフェアーも徐々に盛り上って来ました(^^♪

先日の夕飯は鳥と夏野菜のハーブソルト煮込み。

出だしは新着の泡!
クレマン・ダルザス キュベ「招き猫」!ラベルに可愛い猫ちゃんが描かれています。猫好きの生産者が来日した際、招き猫に感激してこのラベルを作ってくれたそうです。
爽やかな香り、花や蜜、キリリと辛く酸もしっかり!泡は細かくキレイな出来のでスパークリングです。
神の雫にも登場したこのスパークリング、野菜の味わいに大変良く合いました。

そして、夏を乗り切るアイテムに是非加えていただきたいのが、このイギリス白ワイン!
キャメルヴァリー バッカス・ドライ(m)
レモンや柑橘、フルーツの香り。少しリースリングにも似たかすかなマスカット香も感じられます(^^♪
軽く微炭酸を感じ、果実味も豊かで、後口には心地よいほろ苦さが(^^)これは、夏にオススメ!喉の渇きを癒してくれる爽やか軽快な白ワインです!これはグビグビいっちゃいますよー!!
鳥肉にも、笹かまにも、ゴーヤにもうまいです!夏の食欲がない時に飲んだら元気が出ること間違いなしです!

今年も人気の北田屋夏ウマ☆お買い得白ワイン!
イルコンテ・アウラト(m)
爽やかで果実味がたっぷり、ふくよかでスッキリ!酸も果実味もちょうど良いです!こちらは鳥肉に良いです!そしてゴーヤにうまい!パッセリーノやペコリ−ノといった変わった葡萄を使用しております。後口のふくよかさとスッキリ感がとっても良いです。

赤ワイン

イギリスの赤ワイン!
ボルニーエステート リッチゲート(m)
この日は冷蔵庫で冷やしていただきました!明るい果実味と軽い渋みとほろ苦さ。スイスイいける赤ワイン!酸味の少ないボージョレのようです!!
鳥モモ肉に旨いです(^^♪★★★★☆ハーブの風味にもよくマッチしています♪この夏グビグビいけちゃう赤ワインです。

フランス・ブルゴーニュワイン
シャンボール ミュジニーV.V.2010ユドロ・バイエ(m)はさすが、素晴らしい作り手!樽の香りと、明るい果実の高級感。2010年はパワーがあり、まだ少しガッチリしていますが、店頭ではとっても美味しいバイエのシャンボール2009(m)年を販売中!数は少ないですので、お早めに〜(^^)

オーストリアのツヴァイゲルトも鳥肉と★★★★☆とかなり良かったです。鳥肉とフルーティーな赤は相性抜群ですね〜!!

さー、これから頒布会の説明書作りです!明日までには間に合わせまーす(^^)日本選手に負けないよう店長も頑張らねば!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

マグロの漬けとイギリスVSオーストリー!

2012年07月26日 23時21分
昨夜はなでしこジャパン予選勝利でよかったです!今、男子サッカーも始まっていますが、是非勝利して頂きたいものです。
只今、115KITADAYAではイギリスワインフェアー開催中です!


とある日の食事はマグロの漬けと夏野菜&豚肉。マグロの漬け中心でマリアージュ実験キック・オフ!

左はイギリスの赤ワイン!
チャペルダウン ピノノワール(m) この日は開けて2日目、まるでラムネのような香りに変わりました。口当たりはまろやかでライトなボディー。酸は心地よく、軽いのに美味しい赤ワインです。
マグロの赤身に旨いです!見事★★★★☆上に掛かっている山掛けはない方がよいです(^^)前回、マグロのトロには少し違いましたがやはり赤身の方が良いですね〜(^^♪

右はオーストリアの赤ワイン
ヴァイングート アロイス ヘレラー ツヴァイゲルト 1L
甘い香りと、ガスのような少しもやの掛かった香り。ボージョレのワインにも似ています。ワイン自体には甘さもあり、塩っけもあり、ヌーボのような雰囲気も持っています。気軽に楽しめる赤ワインで、冷やしてもなかなかおいしいです。マグロの赤身にも良く合い、野菜などにも良く合いましたが、今日の試合はイギリスに軍配でした♪でも、この赤ワイン、何にでも合いそうなので、デイリーに楽しめる赤ワインです。
白も赤も、只今ヒット中!1本1,580円です(^^♪

と書いているうちに!ニッポン先制!!!!!!うォーーーっ♪日本頑張れ〜♪

イギリスワインの白や、スパークリングワインはこの夏「超オススメ」でーす(^^♪

追記
すげー!スペインに勝った〜〜〜〜!!おめでとう日本!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ラベルが可愛い。でも辛口でーす!

2012年07月25日 20時37分
ひどい喉風邪から脱出したユキちゃんです。
ようやく禁酒解禁(ノ^^)ノ ちょうどよい休肝日でした。

ちょっと前に飲んだ福岡のお酒です。ラベルが可愛い♪
少量入荷!売れてます!!
SN3R0349.jpg
えだまめ、ゴーヤチャンプル、キュウリ。
夏の食材に良く合います。コンニャクの煮込みには抜群でした!
醤油系の味付けによさそうです。


可愛いラベルですが、切れ味抜群の辛口です。

金魚ラベルは 4合1,155円也。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

今日も暑いですね〜!仕事帰りに冷え冷えの泡いかがですか〜♪

今日は蒸し蒸しの天気です。こんな日には冷え冷えのスパークリング・ワインやシャンパンがお勧めです!
一口飲めばスカーッとしますよー!

シャンパンの他に白ワインや、ロゼワインも冷えてます!
そして、夏に冷やして美味しい赤ワイン「ヴィニャルバ・マルベック・レゼルヴァ(m)」や「クラウディア・シラー(m)」もバッチリ冷えてます!!
ピンクのドンペリに勝ったスパークリング(m)や、プロヴァンス・ロゼ(m)も良いですね〜!!

お魚ならプイイフュメ(m)やシャブリ(m)、クロ・ド・ラ・ロズレー(m)もオススメです(^^♪

お仕事帰りや、夕飯の買出しのついでに是非北田屋のワイン用冷蔵庫もご覧下さい(^_-)-☆

日本酒の冷蔵庫には、夏の生酒や、発泡性のにごり酒、世界のビールもありまーす(^^♪暑い夏を冷たい飲み物で乗り切りましょー!!

オリンピック開催目前!イギリスワインフェアーも開催中です\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛ステーキと豚カツ!赤ワインが良く合います♪

2012年07月24日 17時43分
スタミナメニュー♪

先日の夕飯は和牛の薄切りステーキ!

出だしは白ワイン!
リエトヴァレイ スペシャル・シャルドネ(m)
牛にも豚カツにも大変良く合います!どちらにも見事★★★★のマリアージュ!豚カツは前日の残りだったので、画面には映っておりません(^_^;)コクのある白はお肉全般に良く合いますね〜♪

頒布会の赤のみコースに入ったボルドー!
2009CH.ラジャーレ エレノール
当たり年ボルドーだけに果実味たっぷり程よい渋み!豚は今一歩ながら、牛ステーキには大変良く合いました(^^♪見事★★★★☆程よい渋さが和牛の脂分を軽く洗い流してくれます♪

リエトヴァレイ クラシック シラーズ・プティヴェルド・ヴィオニエ 2010(赤)(m)
南アフリカのコクがあり心地よい渋みのまろやか赤ワイン。シラーが主体のワインなので、牛肉ではなく、豚カツに大変良く合いました!見事★★★★☆やはり、豚ちゃんとこのワインは最高の相性のようです。


クルルー オールド・ヴァイン・ジンファンデル(m)は、昨日のブログでも紹介のネイティブ・インディオが作る、まろやかコク有り、ヴォリューミーなカリフォルニア赤ワイン!
和牛ステーキに大変良いです!★★★★☆!!たっぷりのコクと程よい渋みが良いです!ハンバーグにも合いそう!豚カツにもとてもよかったですよー!どんなお肉にも対応できそうな赤ワインです(^^♪

そして、頒布会Cコースのサシャ!
シャトー・ド・ローサック キュヴェ サシャ 2008(m)
新樽発酵、新樽熟成のパワフル赤!数万円のワインに匹敵のボルドーワインですが、和牛には少し強すぎました!でもその美味しさで見事★★★★☆!!
明るい果実味と豊かなコクと新樽から来る高級感溢れる香り。フィレ肉や噛み応えのある赤身のステーキならば、間違いなく★★★★★の取れるワインです!

だんだん暑さも復活しそうです!皆様ワインとお食事で是非スタミナを蓄えて下さいね〜!!
明日も美味しいワインを取り揃えて、皆様をお待ちいたしておりま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

エスカルゴ、シチュー、アジの開きフライ!

2012年07月23日 20時42分
本日より、ここ埼玉・所沢でも暑さ復活!夏ウマワインが美味しい季節です!

明日は火曜日は、17:00頃まで営業いたします!是非お越し下さいませm(__)m

本日のマリアージュブログは2日分!

エスカルゴをお土産で頂いたので、トースターでチン!ホワイトシチューと頂きました(^^♪
合わせたワインはこちら!
ボルドーの人気白ワイン!CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)
キリリと辛口で爽やかな白!エスカルゴにうまいです!見事★★★★さっぱりとしたマリアージュ。

リエトヴァレイ スペシャル・セレクト シャルドネ(m)は、南アフリカのコク有り上品な白ワイン。
鳥のクリームシチューに良くあって、エスカルゴにはよりベスト!見事★★★★☆コクのある味わいがエスカルゴのコクにまさにピッタリでした(^^♪

リエトヴァレイの赤は鳥肉には良く合いましたが、エスカルゴには強すぎました(^_^;)

クルルー ジンファンデル(m)は、インディオの聖地から届いた、新着のカリフォルニアワイン!クルルーとはインディオの言葉で「鳥」を意味します!
明るい色合い。果実、天草、甘いチョコや果実の香り。ブランデーの風味が口中に広がり、思ったよりも酸とタンニンがしっかりしています。余韻はキレイな切れがあり、一言では言い表しがたいワイン。アルコールはなんと14.8度と強めです。
シチューに凄く良く合います。見事★★★★★!!さすが、クルルーには鳥が合うようです!
エスカルゴは少し消えました。

アジの開きのフライとクロ・ド・ラ・ロズレー!

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)
若草やかんきつ、グレープフルーツの香り。心地よい酸とかすかな甘み、果実味ときりりとした酸!切れのある辛さ!うまい白です!
鯵の開きのフライに見事★★★★☆特にレモン果汁を掛けるのが良いみたいです!ツナサラダにもレモン果汁を掛けてGood!!
レモンを絞っていただく魚介に良く合う白ワインです。スイスイいけます(^^♪

リエトヴァレイ クラシック シラーズ・プティヴェルド・ヴィオニエ 2010(赤)(m)は、鳥の入った揚げ餃子にうまいです!でも、ワインが少し強かったかな〜!!

明日も夕方まで元気に営業します!是非ご来店下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

7/27(金)は土曜丑の日です!

2012年07月22日 14時45分
2012年7/27(金)は土用丑の日です!
うなぎに合うワイン.jpg
今年も★★★★★マリアージュのワインをご紹介!

●絶対に裏切らない人気の白ワイン
グルガゾー シャルドネ樽熟成(m)
過去にうなぎとのマリアージュで絶対に外さない定番の白!

●優雅にドンペリ越えのシャンパンで乾杯!
シャンパン ミラン・キュヴェ・ド・リザーブ(m)
リッチに行くならコレですね♪

●チリのこのお買得赤ワインも良く合います!
パッソ・デル・ソル カルメネール(m)
お買得ワインが、ウナギとマリアージュ!醤油ベースと合う赤!

写真には写っていませんが。。。

●ヨーロッパでのウナギの産地ロワールの赤も旨い!
アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ(m) 1,780円
最高でした!★★★★★!!心地良い渋みがウナギとちょうど良かったです♪

甘口白ワインも結構いけますよー^^!
ベヒトハイマー リースリング カビネット(m)は爽やかですっきりとした甘さのドイツ、ラインヘッセンの人気ワイン。ややウナギの香りが立つものの★★★★★の相性!とても美味しいです。この程よい甘さのガイルの甘口ワインとウナギの蒲焼は本当に良く合います!きっと、うな重でも美味しく頂けると思います(^_-)-☆

ボルドーのお買得赤ワインも旨いはず!
フラン・ボーセジュール(m)やCH.ボー ピュイ(m)等も試す価値ありです!!

鰻にあう日本酒(作年の画像です)!
SN3R0118.jpg
左から
神亀 純米酒(m) 720ml 1500円 ←食中酒の定番!鰻の力強さに負けないお酒!ナイスマリアージュで〜す♪

浦霞 純米生酒 720ml 1344円 ←スッキリとした上品な辛さとコク旨味のある味わいが鰻にピッタリ!

喜久醉 特別純米酒(m) 720ml 1470円 ←鰻と言えば静岡!静岡の地酒!香り良く切れがあり、上品な相性です♪

土用丑の日前後が鰻が美味しい時期だそうです♪ウナギ+酒で、パワーを充電しましょう!(^^)//a_blank
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今、店頭でフェアーが色々開催中!

2012年07月21日 23時52分
本日、午前中は静かでしたが、午後は少しバタバタだった北田屋です(^_^;)お店がある地方は只今がお盆!久しぶりに帰省されたお客様にもお会いできました♪

帰省や所沢のお土産に!

只今人気!定番のお土産「狭山茶」!所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ(m)」!世界にも認められた川越の地ビール「コエドビール(m)」!秩父のワイン「原作印」!飯能の地酒「天覧山」!秩父の地酒「秩父錦」!「神亀」「琵琶のささ浪」!etc。。。色々ありますよー!!

コエドビール&ワールド・ビール・フェア

コエドビールは世界の大会で3年連続金賞受賞!という国内初の快挙を成し遂げたブルワリー!
本家本元ベルギーやドイツ、イギリスからも色々な美味しいビールが届いています!
これから本番の夏に向け、コクのあるこだわりビールにも注目です!

泡盛もあります!

夏といえばイメージは沖縄!沖縄といえば泡盛!ゴーヤチャンプルーと泡盛オンザロック!も美味しそう!
山梨のワインも人気ですZ!!

レゾリュー 売れてます!

先日再入荷した「シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)」
只今、大人気です!味見も数日経つとどんどんまろやかになって美味しさがアップします!内に秘めたパワーが凄いですね〜!当店買い付け第一号、コク有りスパイシーな赤ワイン。お味見でも大評判です(^^♪

マニアックなワインも入荷してます!

ブルゴーニュのこだわりワインからレア物ワイン!様々なワインが入荷しております!

イギリスワイン入荷!

只今人気!イギリスワイン!
特別なギフトにぴったりですね!オリンピックを飲みながらイギリスワイン!きっと喜ばれると思いますよー!!

お買い得スパークリング充実しております!

是非、お越し下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新アイテム案内!

只今禁酒中のユキちゃんです。(T_T)
いろいろありまして。もうすぐ解禁予定です。

新着の日本酒&泡盛です!
SN3R0351.jpg
新潟 「長陵 純米吟醸 生酒」 4合1208円 1升2,415円
    ◯香りさやかで引き締まった酸が特徴の純米吟醸酒です。
福岡 「池亀 さわやか夏の純米酒・金魚ラベル」4合1,155円
    ◯ラベルが可愛いです!冷やしてスッキリのめる辛口純米酒!
沖縄 「玉友 44度 龍ラベル」 600ML 1350円
    ◯炭酸で割って美味しいドラゴン・ハイボールに!
沖縄 「時雨 30°」600ML 870円
    ◯ユキちゃんお勧めの濃いめ泡盛です。現地まで行って来たさー。

どれも夏向きの美味しいお酒ですよー!
店頭で試飲できます♪(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

キーマカレーと湯豆腐♪ユドロ・バイエ・ブルゴーニュ2010!

2012年07月20日 21時56分
今日は、急に温度が下がりました。ちょっと寒いくらい。先日の夕飯はキーマカレーでした。

ブルゴーニュ ピノノワール2010 ユドロ・バイエ(m)が入荷したので、早速テイスティングです!
しっかり凝縮感を感じられる若々しい色合い。イチゴやカシス、コンフィ(ジャム)、鉱物、渋皮などの複雑な香りや樽の焦がした高級感ある香りまで感じられます。
口に含むと、先ずは甘み、そして酸味、タンニンと順番に感じていきます。今までのユドロ・バイエの中でもしっかり系です。癒し系という感じではありませんでしたが、飲み応えがあって美味しいです。デキャンタしても美味しいですが、そのままでも良い感じです。やはり、コスパの高いブルゴーニュですね♪
コロッケや湯豆腐には★★★★の相性♪そして、キーマカレーは★★★★☆!!野菜の旨味にぴーったり(^^)
このカレー北田屋カレースパイス74番(甘口)(m)で作っているので、ジンジャーの辛味位で、ワインととっても良く合います(^^♪

リエトヴァレイ クラシック シラーズ・プティヴェルド・ヴィオニエ 2010(赤)(m)は、南アフリカのコク有り赤ワイン。
濃いけど上品な味わいでコロッケに良く合いました(^^)カレーには★★★★の相性!美味しかったです。


ヴィニャルバ マルベック・レゼルヴァ(m)はオンザロックで頂きました(^^)コロッケにもキーマカレーにもGood!でもこの飲み方、美味しくて飲みすぎちゃうので注意も必要です(^_^;)
ちなみに、ブルゴーニュも試してみましたが、これはすぐに酸っぱくなるのでやめた方が良いと思います(^_^;)

この日のキーマカレーは父の作った夏野菜をたっぷり使用、水を加えず白ワインを少し加えただけとの事。野菜の旨味がたーっぷりでした(^^♪

野菜やお肉、お魚、そしてワインでこれから迎える暑い夏を乗り切りましょう!!
北田屋には夏に美味しいワインが満載です!!


只今、夏ウマ☆ワインセール開催中です!

是非ご来店下さいませ〜\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

今日も暑かったですね〜!こんな日には

2012年07月19日 23時15分
115北田屋では冷え冷えのワインが皆様をお待ちいたしております!

右から
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
●超お買い得な1級格付けのシャンパン!キリリと冷やして体もスッキリ!魚介に良く合います。

ロジャ・グラート ロゼ ブリュット カバ
●ピンクのドンペリに勝ったスパークリング!お肉料理にもよく合うので、バーベキューにもぴったり!

ヴィニャルバ マルベック レゼルバ(m)
●只今お勧め!冷やして美味しい濃い赤ワイン!オンザロックでもとても美味しいアルゼンチン!

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
●甘口でコクのある赤ワイン。冷やして飲むのは当たり前!こちらもオンザロックでうまい!

ソレイユ 6°キュベ・ユーコ(m)
●低アルコールの甘口赤ワイン♪冷やしても、オンザロックでも!只今上山口のイタリアン「ナチュール」さんでもお楽しみ頂けます!


ヴィニャルバ(m) オン・ザ・ロックはこんな感じ!美味しいですよー!!

携帯なので画像が悪いですが。。。

冷え冷えのロジャ・グラート飲みました♪
色合いは濃い目の赤っぽい色。香りはチャーミングで口当たりが良いです(^^♪まろやかな辛口!飲み口が良くてクピクピいけます!バラやイチゴの香りが心地よい!
夏本番!この時期のセールに間に合って本当に良かったです!お肉やカツオ、マグロなど良く合いますよー!

CH.ラジャール・エレノールは、頒布会赤のみコースに入った赤ワイン!
カシス、ブルーベリーの香り!甘み、果実味、ジューシー感!やや青っぽい香りも混じり、タンニンも少々感じます!写真には写っていませんが、四元豚のペペロンチーノ・スープに良く合いました。★★★★


当店で人気のチーズ「ベル・エトワール」は、ロジャグラートに良く合いました(^^)見事★★★★☆!!トローンとしたコクのあるチーズに赤ワインっぽいロゼのスパークリングが良かったようです!
赤ワインのラジャール・エレノールも良く合いました(^^♪

皆様大変暑い日が続いております!こまめな水分補給で熱中症対策を!飲んだ後も水分補給は大事ですよー(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

話題のお店うなぎの越後屋さん!

2012年07月18日 23時58分
鰻の品薄が騒がれる今、鰻屋さんはきっと大変だろうな〜と思っていたら、火曜日の昼間に鰻の越後屋さんがワインや地酒の買い物に来てくださいました。そしたら急に鰻が食べたくなってしまいその晩早速行ってしまいました♪土用も近いし休みなしのご褒美です(^^♪

うなぎ屋酒坊 画荘「越後屋」
お酒の突き出しは貝とうなぎの骨の唐揚げでした♪


生ビールと白ワインを最初に飲んだ後、ミッケラーというデンマーク産のアルコール13%のビールを頂きました。麦の他にコーヒーやバニラビーンズ、ハチミツ等の入ったビール。濃かったです(^^;これでかなり酔っぱらいモード突入(^_^;)

更に

日本酒3種飲み比べ!北田屋から入っているのは勿論店長の大好きなお酒「神亀」です!

この日伺った理由の一つがこの右のうなぎ!

天然物のうなぎです。人生初めて(?)のうなぎ屋さんでの天然物。やはり味覚の幅を広げる為には絶対通らないといけない道!岡山県・旭川・児島湖の上物だそうです。
左の養殖うなぎも「どっちの料理ショー」で登場したうなぎだそうです。

うなぎのさばき!

目打ちして、鮮やかな手さばきであっという間に2枚のうなぎに!その間店主は色々説明して下さいました(^^♪天然うなぎは白身魚の中で最も美味しいと言われているそうです。

焼けました!

天然うなぎの白焼き!味付けは天然塩で頂きました。
うーん、懐かしい味!多分子供の頃に嗅いだ事のあるうなぎの香りです!でも、この皮のパリパリ感と、ふわふわ感とうなぎの弾力!これはうまーーーい!
滋味溢れるうなぎの香りには店長的にはやはり力強くコクのある神亀が良く合うと思います。上品なお酒はうなぎの香りに消されてしまうような感が。しかし、飲み口の良いフルーティーなお酒が好きな方には鶴齢や南部美人がおすすめ。神亀は冷え冷えよりも常温に戻った方が絶対美味しい(^^♪冬なら燗ですね〜♪真の酒好きは夏でも燗だそうですが、店長はまだその域までは達しておりません(^_^;


喉の渇きも癒えた所で赤ワイン登場!イタリアの目ラベルです。


カロンガ オルデラッフォ赤は、天然うなぎの白焼きにも鰻肝にも良く合いました(^^♪
お刺身には、やはり日本酒でした(^^)

そして〆の

どっちの料理ショーで高級和牛「松坂牛」のどんぶりに勝利した養殖鰻の蒲焼!
ご飯は少なめで頂きました(^^♪ウマウマ〜!ホクホク〜!まったり〜!
あっと言う間に完食〜♪エネルギー充填です(^^)これで、この夏は夏バテ無しかな!?

そして子供も喜ぶ

ニモ君も久しぶりの来店でしたが元気に泳いでいました〜♪

食べログでも全国的に人気のお店!先日はサッカーの中○さんもご来店されたとか(^_^;)凄いお店です!!
うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋
TEL 04-2933-8017
埼玉県所沢市小手指町4-21-22
西武池袋線小手指駅南口より徒歩4分
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜21:30
定休日 月曜日・火曜日(不定休)

本当に美味しいお店ですので、是非一度行ってみて下さ〜い(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

鳥餃子とロックフォール!ローサック2008キュベ・サシャ!

2012年07月17日 18時26分
ようやく、Cコースのブログの記事までたどり着きました!
シャトー ド ローサック2008キュベ サシャ良いワインです!

この日の夕飯は鳥肉で作った手作り餃子!

頒布会の甘口コースに入ったロゼ・スパークリングでスタートです!
エスタカーダ ロゼ・スパークリング(m)
ほんのり甘い果実味が絶妙。フレッシュでフルーティーな味わい♪気軽に心地よく飲める中甘口のピンクの泡!こういうのって辛い料理に良く合います!石垣島ラー油を掛けた鳥餃子に見事★★★★☆辛さをスパークリングの甘みで包み込み何個でも食べれちゃいそう(^^♪夏は、キンキンに冷えた泡が最高です!

レ グラーブ 白 ソーヴィニヨン(m)
スッキリ辛口の白ワイン!餃子には程ほどの相性!やっぱり餃子にはクラウディア・シャルドネ(m)かな〜(^^♪
でも、この白ワイン、キンキンに冷やして夏にクピクピ飲むのにも最適です!!

リエト ヴァレイ セレクト・シャルドネ(m)
水餃子に良いです!★★★★!!最近お家に売りに来てくれるこだわりの豆腐屋さんの甘いお豆腐に★★★★☆
コクがあり、まろやかなシャルドネは鳥や豆腐のたんぱく質にバッチリ良く合いました。まろやか〜♪

ここからはブルーチーズの王様「ロックフォール」との相性を中心に!

シャトー・ド・ローサック キュヴェ サシャ 2008(m)
カシス、ベリーデザートのような甘い香り。胡椒等のスパイス感とオーク樽の優しい風味。口当たりは丸くしなやかで。。しかし、徐々にそのパワーがやって来ます。
オーオオー!!強い!超凝縮間!これは旨いです!エスプレッソや、シガーのようなほろ苦いタンニン!深い余韻。うーん、これはパワフルで、上品!!超高級グランヴァンにも匹敵します!!
料理とのマリアージュは鳥餃子にも意外と良くて★★★★!!
ブルーチーズの王様「ロックフォール」をパンに乗せてパクリ♪うォーーーっ!!超美味しい!見事★★★★★!!
ポテトや豆腐に岩塩を一つまみ!等のメニューにも完璧でした。
サシャは本当に凄いワインです!
収穫量20-25hlの超低収量!葡萄の粒のみをつぶさずに500Lの新樽に入れて発酵!発酵中には生産者自らの手でワインをかき混ぜます。そして、発酵が終わると225Lの新樽に移し変え熟成!レイニャックのヴァテローさんや、かの有名なミッシェル・ロランがバックに着いています!これは失敗ないのは当然ですね〜!
蔵へ訪問したときの模様はこちら!

リエトヴァレイ レッド・マスカット
頒布会甘口コースの赤ワイン!トローンと甘く、紅茶のような余韻。まるで、軽めのポートワインのようです。それは貴腐ワインとの相性のようにロックフォールに良く合いました(^^♪

北田屋では本格チーズも販売しております。是非チーズの冷蔵庫も覗いて見てくださいね!
さー、明日も頑張るぞー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏を楽しむワイン会!開催しました(^^♪2012.7inレジーナ

2012年07月16日 23時54分
本日もお店はバタバタでした(^_^;)明日は火曜日ですがお中元、暑中お見舞いの季節ですので、17:00頃まで営業いたします!是非お越し下さいませm(__)m

昨日は、レジーナさんでワイン会でした♪

出だしはオリューロマニ・ロゼで乾杯!氷漬けにしていましたので、多分0℃位でご提供できたと思います♪注ぐ手が冷たい冷たい(^^;
冷たくて、クピクピーっと飲めて、皆様から大評判!美味しいロゼでした。
オリューロマニ ロゼ現在店頭に3本のみですがプロヴァンス・ロゼ コライユ CH.ド・ロックフォール(m)が、この夏かなりお勧めです!

1996年のスパークリングワイン ドミニク・シャルネ ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール
品種は、ピノノワール70%、シャルドネ30%!熟成したイースト香が心地よく、まさにヴィンテージシャンパンの香り!マコンで作られるスパークリングらしく、シャンパン程の辛さはないですが、かなりバランスがとれ、泡立ちも細かい!ヴィンテージスパークリングで、このコスパは大変素晴らしい!ジュレ・ド・オマールに大変良く合いました(^^♪


そのジュレ・ド・オマールはこちらです(^^♪
カリフラワー・クリーム・ソースの中にはウニも隠れています♪おいしいー!!
スプーンの上に乗っているレバームースもとろとろで絶品!!どんなワインにも良く合いそうです♪


スズキとバイ貝のカルパッチョ!梅風味のヴィネグレットソース。
夏野菜のギリシャ風マリネ!
どちらも爽やかで美味しいです!

ここで、伝家の宝刀「マグナム シャンパン」マグナムとはワインのボトル2本分が入ったシャンパン!通常のボトルのものより、安定感があり、より美味しいとされています(^^♪
ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)マグナム!
このシャンパン超旨いです(^^♪ヴーヴクリコのグランダムへ葡萄を販売している生産者です!アンボネイの特級葡萄ピノノワール70%、シャルドネ30%!コクと旨味が本当に素晴らしい!
ジワーッと来る旨味があります♪カルパッチョやマリネに素晴らしいです♪この日は2本ご用意できたので、グビグビ飲めて参加のお客様からも大好評でした♪

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)
トローンとコクがありまろやか。蜜のような旨味があり、上品な辛口白ワイン!!この後に出てくる、オマール海老にも良く合いましたが、スズキのカルパッチョにも大変良く合いました♪
まさに、南仏のモンラッシェ!美味しかったですよー!!


アニョーとリードヴォーのソテー!バジリコ風味。
ホワイト アスパラのソテー スクランブルエッグ、パルミジャーノチーズ乗せ。

アニョーは子羊ですが、全く癖がなく大変美味しい上品なお肉でした。リードヴォーはクニュクニュっとした味わいでコク有り。どんなワインにも良く合いそう♪
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年(m)やモレサンドニ クロ・レ・シオニエール D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ2008年等に良く合いました(^^♪
ユベール リニエの記事はこちらです!


夏を感じさせるメニューがもう一つ!
夏野菜と大山地鶏のカレー!
レジーナ山田シェフ自らが配合したオリジナルスパイスを使ったカレー!トローンとしていて、スパイシーで艶があります。南欧料理のお店でカレー!?とびっくりするかも知れませんが、山田シェフは本当に器用です!!どんな料理でも上手に作ってしまいます♪この日の20人分の料理も一人で全て作ってましたよー!!

カレーには白いご飯を別添えで頂きましたが、これが又美味しい!今年の夏も暑そうですので、レジーナの夏のカレー!ランチやディナーで是非お試し下さい!とはいえ、仕込がありますので、いつもあるとは限りません。お店へお問い合わせ下さいね〜♪元気100倍の美味しいカレーでした(^^♪

ベビアンが良く合いましたが、意外なところで、プリューレ・ロックのニュイサンジョルジュ1995年も大変良く合っていました!!驚き〜(^^)


メインはゴージャスにオマール海老のロースト スパイス風味

これが超うまい!!オマールコクがあって大変美味しいですが、スパイスの味わいがオマールの風味をより一層広げてくれます♪
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2008年 白(m)とのマリアージュが最高でした♪見事★★★★★!!

この後〆のトマトパスタで終了!


お客様のこの笑顔を見ていただけましたら、いかに料理とワインが美味しかったかが、お分かり頂ける事でしょう!

写真は、2次会の後の画像!

2次会のワインはこちら!

テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ2000年
このシャンパン、マジやばい!という位の美味しさ!さすがグランメゾンの実力!辛口でコクがあり泡が細かく上品でした!


ニュイサンジョルジュ1995プリューレ・ロックは会の中で飲みましたが、全然枯れてない!まだまだ元気ですが、出来立てから美味しいロックのワイン。スルーッと入ってジワーっと旨味が出ました!

1999コルトン プージェ ルイ・ジャドは、北田屋で買ってもらったワインをA井氏が持ち込んでくれました。しなやかで力強く、ジワーッと来る旨味が凄いです。侘びさびを感じる1本。この他にも2次会の有料試飲を色々協賛頂きましたm(__)mいつも有難うございます。


2009年マルサネ トロワテールV.V. ジャン・フルニエ
完熟果実と新樽100%のフルボディーで上品、まろやかな赤ワイン。そんじょそこらのグランクリュはぶっ飛ばします!ロマネコンティーサイズの瓶に入っているのは伊達ではありません!大好評でした(^^)

2008年シャンボール・ミュジニー ビュッシエール L.A.リニエ
この日のメインのモレサンドニよりも開きが良かったです!旨味と厚みのあるパワーとしなやかさが大変好印象!この蔵はさすがの味わいです。

1993シャトー ラヴァニャックは、北田屋地下室秘蔵ワイン!これはおまけでした!なかなか良い熟成で、お客様からも大評判!

ベビアンの1993年を開けたので飲み比べです!来年で20歳ですね!

ベビアンの1993年は2003年よりもスパイシーで、ベビアンらしい1本。往年の北田屋ファンのお客様に大好評でした。まだ地下には96年も眠っていますよー!!いつの日かお披露目したいものです(^^♪パワフルでコクがありどこか涼しげ!おいしい赤です。シラー好きのS様から大絶賛!

この他に話題のイギリスワイン!リッジビュー メレ ブルームズバリー ブリュット2004(m)を有料試飲で開けてみました♪

まさにヴィンテージシャンパーニュ!
<2007年受賞履歴>
-The English & Welsh Wine of the Year Competition 2007
GOLD MEDAL
-Internaional Wine & Spirit Competition 2007
SILVER MEDAL (Best in Class)
-International Wine Challenge 2007
SILVER MEDAL
の受賞歴が物語る通り、本格シャンパンに匹敵の味わい!しっかり辛口!うーん、これからイギリスのスパークリングも目が離せなくなりそうです。
イースト香も出ていて泡もシャンパン並み!美味しいスパークリングでした。ちょっと冷えが甘かったので、次回はキンキンに冷やして試したいと思います(^^♪

この日の大絶賛を一番浴びた有料テイスティングはこちら!

クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2006年(m)
濃厚なコク、上品な味わい!バランスも最高で、遥々神奈川からお越し頂いたお客様や、大宮からお越し頂いたお客様にも大絶賛!「憧れのワインを飲めて幸せー!」と大絶賛頂いてしまいました(^^)本当は1人で1本飲みたいくらいのワインですね〜。

料理もワインも美味しくて、大変盛り上がった会となりました。

ご参加のお客様&レジーナシェフ誠に有難うございましたm(__)m又楽しい企画を考えたいと思っております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

山梨ワイン、セレナシャルドネ

2012年07月15日 15時57分
髪型を夏モードにチェンジしたユキちゃんです。
毛先をツンツン立てていたら、お子様に「髪の毛立ってるよー」
と、突っ込まれました。 一応オシャレにしてみたんですけど。。

そんな事にめげず、
蒸し暑い夜は冷やして美味しい山梨の爽やかな白ワインでスッキリ♪
■2010 セレナ エステート・シャルドネ 
SN3R0342.jpg
青リンゴやかすかにメロンを思わせる香り。
クリーンでスッキリした味わい。ミネラル感もありとっても爽やかです♪
フレッシュな酸が心地良く、食欲を沸き立てます。
強い特徴が無いので、どんな料理にも合わせやすそうです。

鶏胸肉のロースト、自家製ピザ、イタリア生ハム。
白ワインにピッタリのメニュー♪
特に生ハムとの相性は抜群です。


配達中、面白いズッキーニに出会いました。
まんまるでメロンみたいです。
mini_120713_1535.jpg
小手指のイタリアン「パッソ・ア・パッソ」で発見

食べられるかどうかは店長さんに聞いて下さい。

埼玉県所沢市小手指町4丁目2−4
TEL04-2949-4632
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

レゾリュー到着!新着ワイン!

大変お待たせ致しました。ようやくレゾリューが本格的に始動します!
新着レゾリュー赤ラベル(m)は2008年になりました。

早速テイスティングしました!チョコやスパイス、黒果実のバランス良いふくよかな香り!コクがあり、酸とタンニンもしっかり!2008年は北部ローヌスタイル!又人気が出そうです♪早速お味見開いてま〜す♪

そして、今大人気なのがこの赤ワイン!
シャトー・オリュー ロマニ プレステージ 赤(m)
ふくよかなコクと、ブランデーのような余韻を持つ、まるで南ローヌ シャトー・ヌフ・デュ・パプのような濃厚赤!トローンとしてますよー♪この時期冷やして飲むととーっても美味です!

セカンド ラベルのシャトー・オリュー ロマニ クラシック コルビエール 赤(m)もふくよかなスタイルで只今大人気!是非一度お試し下さ〜い♪

※オリューロマニとレゾリューは同じ敷地内にある親戚のようなシャトーです!

そして、人気のイタリアワインもやって来ました!
タラブーソ 2007(m)
マルケサート家の手により、1本数万円のサッシカイア越えを果たしたボルゲリのスーパータスカン!これは濃くて旨いです!是非この特別な1本を自分用にもプレゼント用にも!イタリアワイン好きな方やヘビーなワインファンの方は要チェックです!

その他、夏ウマワイン!ブルゴーニュレア物!ボルドーお買い得!様々なワインで皆様をお待ち申し上げております。是非ご来店下さいませm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

焼き鳥とメンチカツ!おいしいワインのマリアージュ♪

2012年07月14日 23時27分
今日はなかなかの忙しさでした(^_^;)明日は、ワイン会!店長夕方6時より留守になります(^^)お店はユキちゃんがいますのでご安心してお越し下さい(^^♪

先日は地元のお肉屋さんのメンチカツと地元焼き鳥屋さんの焼き鳥。

頒布会白のみコースの白ワイン。
ピク・プール・ド・ピネ 爽やかで、果実味がたっぷりで後味はしっかり辛口!夏向きな白ワインです♪炭火で焼いた焼き鳥に旨いです♪見事★★★★

リエトヴァレイ スペシャル・セレクト シャルドネ(m)
ふくよかなコク、切れもよく、まったり旨味があります♪
焼き鳥に旨いです!炭火焼の香りを引き立ててくれます(^^♪見事★★★★


カロンガ "ミケランジョーロ"(m)
レバーに旨いです。見事★★★★★!!ちょー旨いです!
炭の香りとレバーの旨味にこの赤ワインがベリー・ナイス!鳥よりも断然レバーです(^^♪

レア物ワインで仕入れたジャン・ルフォールの1995ボーヌ 1er レ・ゼプノー
このワインもバランスよくて美味しいです。
鳥に良いです!レバーにも合う!見事★★★★☆
白カビチーズのベル・エトワールに見事★★★★★!!これは旨い!時折店頭に並ぶチーズですが、とろりとしてコクが合って旨いです。ブルゴーニュワインにも大変良いようです(^^♪

頒布会N(ナチュラル)コースの「ラシーヌ」は、レバーに良かったです(^^♪

さー、明日もパワー全開で頑張りまーす♪


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新着ワイン色々!夏のキャンペーン開催中!

店長買い付けイタリアワイン第3弾!マンフレディー家!

北イタリア、ピエモンテの爽やかな白の辛口や甘口のスプマンテ!とフルーティーな赤ワインや、本格バルバレスコ等々を作っています!お買い得で美味しいワイナリーです!
ガヴィ、ネッビオーロ・ダルバ(m)が店頭でお買い得です♪


夏ウマ☆ワインフェアーも大好評!

ピンクのドンペリに勝ったスパークリング!(m)

冷やして美味しい赤ワイン!
ヴィニャルバ マルベック・レゼルバ(m) オンザロックにも負けない果実味とパワー!

日経新聞でも登場!クラウディア シラー(m)!ソムリエさんが選ぶ1500円以下のお買い得ワインNO.1!


美味しいブルゴーニュやアルザスが色々入荷!

ユドロ・バイエ2010のシャンボール・ミュジニー1erシャルム限定2本!ボンヌ・マール限定1本!
今注目の生産者ルイ・ユエランの当たり年2009シャンボール。マニアに大人気!クリストフ・シュヴォーの新着ヴォーヌロマネ!
前回入荷で大人気の2009ヴォーヌロマネ ルー・デュモン「天地人」(m)限定5本再入荷!
神の雫で登場したアルザスのスパークリング「キュベ・招き猫」


昨年人気!久しぶりの入荷ハートのラベルのピノ!アトゥクール!
ロマネ・コンティー瓶に入った樽熟コク有りピノ!マルサネ・トロワ・テールVV待望の2009入荷!
今注目!ティボー・リジェ・ベルエア!美味しかったですよー。
アルザスのニャンコとアルザスの美味しそうなロゼ!とっても美味しかったシャンパンetc入荷しました!


ユドロ・バイエ2010ブルゴーニュ(m)も美味しかったなー!

夏にキンキンに冷やして美味しいプロヴァンス・ロゼ「コライユ」辛口や、これまた冷やしておいしい、オンザロックも更に旨い!「オスピタレ ソレイユ(m)」「ベヒトハイマー・ドルンフェルダー(m)」赤の甘口ワインも超オススメです!

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)も無事入荷しましたが、一気に注文が入ってしまい、本日の販売分はほぼなくなりました(^_^;)又、明日、日曜日にはたっぷり入ってきます♪やはり、レゾリューは大人気ですね〜(^^♪

ロンドンのスポーツの祭典に向けて「イギリス ワイン」も要チェックです!

是非北田屋へお越しくださーい\(^^)/ target=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

いよいよ明日の午前中にレゾリューが再入荷!

2012年07月13日 16時56分
皆様大変お待たせ致しました。いよいよこのワインが明日(2012/7/14)入荷します!


シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)

日経新聞掲載、ドラマ神の雫登場、嵐山さんのコラム掲載など、沢山のメディアにも登場!当店では、直輸入ワイン第一号!

まろやかで、コクのある味わい、飲み飽きしないその味わいに、ファンの多いワイン。私はこれしか飲みません!という熱烈なお客様もいらっしゃる位です。

大変長らくお待たせ致しました。久しぶりにレゾリューが店頭に並びます!

シャトー レゾリュー 青ラベル(m)

シャトー レゾリュー 白ラベル(m)
も同時入荷です!

是非皆様、お越し下さいませ。
レゾリューも軽く冷やすとこの時期とっても美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ローストビーフと肉団子!夏においしいロゼスパークリング♪

2012年07月12日 23時10分
【残席案内】7/15夏のワイン会!inレジーナ!!オマールとマグナム・シャンパンを味わう!
残す所後1席です!

さて、店頭ではお中元にワインやお茶、お酒、コエドビールが売れています♪そろそろ暑中お見舞いの声も聞こえて来ますね〜♪それにしても狭山茶が元気になってきて良かった良かった(^^♪
7/28まで、狭山茶を3本お買い上げの方に埼玉の特産品が抽選で当たるキャンペーンを開催中です(^^♪詳しくは店頭で♪

さて、先日の夕飯はローストビーフと肉団子でした(^^♪久しぶりのスパークリングとマリアージュ

スペインのスパークリング ロジャグラート カバ・ロゼは、ロゼでいながら赤ワインのようなふくよかさを持っています。心地よい泡立ち、飲み口の良いコスパあふれる1本。ピンクのドンペリに勝った事でも有名!
さすが、ローストビーフに良く合いました★★★★!!なんだか久しぶりに飲んだので、懐かしの味に感激!!ホームパーティーやバーベキューにとこの夏大ヒット間違いなしですね!!

プティ・プロ グラン・マリウス ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)は、パワフル、コク有り、まろやか〜♪美味しい赤です。
ローストビーフに★★★★イカフライにも美味しかったです♪

バルバス クリアンサはパワフルすぎでした!

店頭在庫も僅かしかないこのワイン!
カロンガ "ミケランジョーロ" 2008(m)
カカオ、カシス、チョコ、樽の香り。まろやかな口当たりタンニンはしっかり!後口は心地よい余韻。お陰様で、完売間近となりましたm(__)m
ローストビーフには程よく、肉団子には見事★★★★★!!このワイン、挽肉にとても良いようです♪

写真には写っていませんが、ロバート・モンダヴィの息子が作るカリフォルニア!スピール バウンド カベルネとローストビーフもテッパンのマリアージュでした(^^♪

美味しいワインを取り揃えて店頭でお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イギリスワインとお寿司!チャペル・ダウン・ピノノワール♪

2012年07月11日 14時47分
昨日は火曜日でしたが、結構バタバタしました。今朝は早起きして林を散歩クワガタには出会いませんでした(^^;

月曜の晩は、我慢できずイギリスワインのテイスティング♪フランスのスパークリングもクピクピ〜っと(^^)

お寿司は角上さんのサービス品。オオトロ2つ入りでしたが、店長的には赤身か中とろが欲しかったです。その方が赤ワインと良く合います♪

出だしは良く冷えた泡!
ラ・クレイル ヴァンムスー ブリュット(m)
口当たり良く、飲みやすいフランス産のスパークリング!中辛口で綺麗な味わい。スルスルーっと飲めちゃいます。大トロや白身魚に良く合います★★★★さっぱりした味わいに良いみたいです。

クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン(m)
フランス、ボルドーの人気ワイン!しばらく品切れしておりました!久しぶりの再開にちょっと感動!キリリと辛口で、若草や柑橘類の香りがする、飲み口の良い白ワイン!冬なら牡蠣に良く合う白ワイン。夏なら白身魚や天婦羅に美味しい白です。この日のネタではサーモンとの相性がベストです♪見事★★★★☆!!サーモンって最近お寿司業界で人気らしいですね〜。

リエトヴァレイ・シャルドネ(m)
樽の風味と穏やかな辛さ。高級感溢れる白ワイン。脂の乗った魚に良く合います。見事★★★★!まろやかでコクのある味わいがとても良かったようです(^^)

さて、いよいよ注目のイギリスワインです(^^♪

チャペルダウン ピノノワール(m)【イギリスワイン・赤】
イチゴ、お香、木の皮ヴァニラの香り!口当たりまろやかでバランス良♪
少し甘味も感じ、樽の風味も感じられる。タンニンは軽く、ジューシー。酸もありますが、果実味の奥に上手に隠れています。フルーティーでライト、チャーミングな味わいのピノノワールです♪
お寿司の素材には、全体的に良く合っています。特にサーモンがバッチリ!脂の乗った感じと、実の旨味が上手に引き立ちました(^^)見事★★★★★!!
マグロも赤身や中トロならばかなり良く合いそうでした。

イングリッシュワインと和食!相性が良さそうです!是非皆様もお試し下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ロンドン五輪に向けて!イギリス・ワインフェア開催中♪

2012年07月09日 23時40分
水曜日の営業時間は9:00-21:00!皆様のご来店心よりお待ち申し上げております(^^♪


さー、私の住む埼玉県からもロンドン五輪に出場する選手が埼玉栄高校の土井杏南選手!高校2年生!今注目の的ですね(^^♪その他にも沢山の選手が出場します!7/27〜8/12まで!熱い夏がやって来ますよー!

そこで、店頭では開催国イギリスのワインを仕入れてみました〜(^^♪是非、イギリスワインを飲んで、日本の選手は勿論、各国の選手も応援しましょう!!

うーん、今から楽しみです♪

イングリッシュワインを飲もう!キャンペーン開催中!

白ワイン
 キャメル バリー バッカス 2007(m)

赤ワイン
 ボルニーワインエステート リッチゲート2009(m)

 チャペルダウン ピノノワール(m)

スパークリングワイン(シャンパン製法)
 チャペルダウン ブリュット・ロゼ NV(m)

 リッジビュー キュベ・メレ ブルームズバリー 2004(m)

※テイスティングコメントは順次アップしていきます(^^♪取り急ぎご報告まで!
 それにしても気になるイギリスワインです♪

写真は、以前イギリスへ行った時の顔色一つ変えない、近衛兵さんです(^^♪

今、イギリスでは温暖化の影響もあり、シャンパンタイプのスパークリングや、ブルゴーニュタイプのピノノワール、ドイツ風の辛口ワインなど、今まで北限と言われてきた産地のワインが沢山作られはじめています。私がワインを勉強し始めた頃は全くと言って良いほど聞かなかったんですけどね〜(^_^;)
特にスパークリングワインはシャンパンを意識して、かなり本格的なものが出てきております。世界のワインを飲みたい!というお客様是非チェックして下さいませ〜♪

明日も営業しておりますので、早速お買い求め頂けます!プレゼントにも喜ばれること間違いなし!ですね(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

手打ちそばと揚げ物ワインのマリアージュ!

2012年07月08日 23時40分
今日も、色々バタバタしていた北田屋店頭です(^^♪2年間受け持っていたお祭りの会計を次の方へタッチしました!でも8月の頒布会受け渡し日は店長お祭りで焼きそばを焼く事になりそうです(^_^;)

色々おいしい新着ビールや、お酒、ワインが入荷していますが、先々週位の火曜日のおうちご飯!
父の作った手打ちそばと、私が買ってきたデパ地下グルメ&母の作った天ぷら!

ワインとのマリアージュ実験はこちら!
夏に嬉しい爽やかなスパークリングワイン!
ヴァルドッカ プロセッコ ブルーボトル(m)
程よい辛さ、心地よい爽やかな泡立ち!これはおそばに良く合います(^^)★★★★☆泡が強すぎないのも、麺類に良いみたいです(^^♪パスタやピッツァにも良く合うスパークリングです(^^)


ヒューゲル アルザス ゲヴュルツ・トラミネール(m)
華やかな香り!ライチやフルーツ!口当たりまろやかでスパイシーな余韻。芳醇で口当たり良くカツやエビフライに良くて、蕎麦や、全体的にも見事★★★★☆良く合います♪家の父は赤はカリフォルニアやヌーボ、白はアルザスが好きです(^_^;)

父の日に地酒担当ユキちゃんから父が貰ったお酒
長野県の 御園竹 大吟醸おり酒 白珠(しらたま) マグナム1500ML 3,000円
鑑評会出品用のお酒を瑠璃色のマグナム瓶に詰めたこれまたお買い得な大吟醸!フルーティーで軽くおりが入っていて、飲み口まろやか。スッキリした飲み口!さすがお蕎麦や天ぷらに良く合います♪★★★★☆!この酒、スルスルこっくり飲めるお酒です。


デリカ ワイン(約30年もの)白
あの有名なサントリーのデリカ!その昔父が仕入れて、なぜか地下室で30年間もの間眠っていたもの。
少し甘いので全然余裕で持っていました(^^♪まるで貴腐ワインのような黄金色!程よい甘み!
なかなかおいしいですが、さすが安ワインだったので、沢山飲むと飽きるかも(^_^;)でも★★★★位でこの日の食事に合います(^^♪ご興味ある方はお声かけ下さい♪

ヤルデン マウント・ヘルモン赤
キリストでおなじみのヘルモン山の名前が付いた赤ワイン。色々な葡萄を混ぜて作られたジューシーでコクのあるまろやかな味わいの赤ワイン。
豚の味噌カツ名古屋風に旨い!見事★★★★☆味噌の甘みが良かったみたいです(^^♪


プティプロ グラン・マリウス ミネルボワ・リヴィニエール(m)
濃くてまろやかな赤ワイン!より豚肉に良く合います見事★★★★★!!蕎麦にもこの赤ワインが見事★★★★★!そのままよりも、ワサビが入ったほうが美味しかったのにはかなり不思議な感じでした(^^♪南仏らしいスパイシーさが◎です!!

ロンドン五輪に向けイギリスワインが入荷してきましたよー!近日発表します(^_-)-☆

お中元コーナー

サマーワインセールコーナー

どちらも益々パワーアップ中(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新着のビール&お酒&フード

2012年07月07日 21時05分
先日いきなり食欲不振になってしまったユキちゃんです。
早くも夏バテ?!

お燗酒は「食欲増進&消化を助ける」などの効果があるので実践。
夕飯にお燗酒を飲んでみたら、翌朝から元気に復活です!!
すごいぞ日本酒パワー!!

お店に、ニューフェイスがやってきております。

●ベルギービールが入荷!普通のビールじゃ物足りない方に!
P1090352.JPG
右)イクスイクス・ビター Alc/6.2% 330ml 598円
ビール評論家5ツ星のブロンドビール。
苦みがガッツリきいてます!瓶内二次発酵の本格派。

セント・ベルナルデス醸造所シリーズ
・ホワイト Alc/6.2%  330ml 568円 スタッフ試飲で一番人気でした!
・トリペル Alc/8%   330ml 630円 オレンジ色でフルーティな味。
・アブト  Alc/10.5% 330ml 668円 濃いっ!やみつきになりそうです。

●地酒の新商品入荷!
P1090353.JPG
新潟・景虎 純米原酒 4合1,365円 1升2,730円
福井・花垣 純米大吟醸 オーク樽熟成 4合3,969円
福井・花垣 純米にごり酒 火入れ 4合1,050円 1升2,100円
埼玉・鏡山 キモト純米生原酒 4合1,470円 1升2,940円
東京・田むら 純米吟醸生酒 4合1,490円

明日、どれか味見できます!

●食材入荷!
P1090354.JPG
珍しいトルコのオリーブ塩漬けパプリカ詰め。
スペインのグリーン・オリーブ種無し。ブラックも有ります!
たっぷりピクルス。
ポルチーに入りのぽモドーロ・ソース。


あーブログ書いていたら飲み会したくなってきた!!
世界の味を楽しみましょう♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

北田屋のお中元!豚カツとカジキマグロに合うワイン。

2012年07月06日 11時08分
只今kitadaya店頭ではお中元の包装が花盛り(^^♪北田屋特選お中元コーナーも作りました♪

狭山茶、コエドビール、里芋焼酎秩父ワイン神亀、天覧山など埼玉県・所沢の地元商品をはじめ、新潟の銘酒や東北のお酒、全国の清酒、焼酎も人気です。夏の生酒も良いですね!
そして、ワインアドバイザーや専門のスタッフがワイン選びのお手伝い「北田屋特選ワインギフト」も人気です!是非ご相談下さい。
神の雫、男子食堂、日経新聞などに取り上げられたワインセット「クラウディア赤&白」、ボルドーNO.1の実力派!「レイニャック赤&白」シャンパンのセットやスペインの実力派セットまで様々なこだわりのワインが揃います!
ワインギフトやコエドビールなどは店頭は勿論のこと、こちらからもお買い求め頂けます!
包装、「おのし」は無料です!




さて、先日のマリアージュ記事2日分です!

とんかつの卵とじとワイン!

サヴィニー・レ・ボーヌ1erオー・フルノー2002年 D.ジャン・ミッシェル・ジブロー
ブルゴーニュの超当たり年2002年!果実味豊かでバランスの良い酸があり、スルスルと飲めるおいしさです!豆腐やポテトサラダに大変おいしく、カツにも程よく合いました(^^♪
タストヴィナージュの付いたブルゴーニュ好きにはたまらない1本です!

プティ・プロ グランマリウス ミネルボワ・リヴィニエール(m)
南仏のコク有り力強くバランスの良い赤ワイン!甘く上品な果実の香り、新樽の高級感あふれる香り。スパイシーさとたっぷりの果実味、まろやかな口当たり!これは上品でおいしいです。豚に大変良く見事★★★★★!!やっぱり豚さんには南仏ワインが良く合います。

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)
スペインのメチャ濃い、パワフルな赤ワイン!豚さんにも良いですがワインのパワーがありすぎでした(^_^;)




カジキマグロのラタトゥイユ掛けとワイン!

カジキマグロのソテーに夏野菜の煮込み「ラタトゥイユ」を掛けた地中海っぽい料理。夏にGood!
ヴァルドッカ プロセッコ ブルーボトル(m)
目に涼しいブルーボトルの瓶に入ったイタリアのスパークリングワイン。
香り華やかでフルーティー!口当たりは心地よい泡立ちと程よい辛さのスパークリング♪クピクピいけちゃいます!
カジキに★★★★旨いです。

セルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ 2009(m)
高級感たぷりのイタリア白ワイン!ガンベロロッソ誌で最高評価のトレビッキエリを獲得して以来、世界中で人気の白です。口当たりまろやかでコク有り、樽の香り、余韻が長く、そして切れのよい辛さ!
コク厚みがカジキのラタトゥイユ掛けに★★★★☆!うまーいです!
もしかしたらイタリアの夏野菜の煮込みカポナータ(ケッパー等が入る)にすればより良く合うのかも(^^?

プティ・プロ グランマリウス ミネルボワ・リヴィニエール(m)
濃くて、上品、スパイシーな赤。パワーがありますがカジキとも良いです。

さー、季節は夏に入ります!
サマーワイン セールも開催中!
是非お越し下さいませ(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

昨夜は、冷やしワインです。

2012年07月05日 20時52分
先日の「怪我事件」も大した事が無くほっとしているユキちゃんです。
お騒がせしました。m(_ _)m


いよいよ夏が来ますね。日差しが痛いです。

夜は冷えた白ワインでクールダウン。
リエトヴァレイ スペシャル・セレクト シャルドネ 2011(m)
SN3R0338.jpg
香りがめちゃくちゃ良いです!南国フルーツの香り♪
パインやシトラスの香りと樽の香りがほどよく感じる。爽やかな白ワイン。
果実味がタップリでまろやか。後味に酸味があるので飲み飽きしな爽やかさがります。
素晴らしいバランスです。

メニューは、鶏肉と玉葱の煮込みとジャガイモのガレット。

白ワインとガレットは最高です!!チーズの香ばしさがウマ過ぎです♪
ジャガイモのガレットを食べると、パリのウィリーズワインバ−で
昼間から飲んだのを思い出します。
その時はペルナン・ベルジュレスを飲んで感動してました。(作り手は不明)

シャルドネの樽熟にはぴったりのオツマミです。

鳥肉の煮込みにも合うかと思いましたが、正直もう一歩。
煮込む時に白ワインではなく日本酒を使ったからでしょうか。

このワインだと、ローストした方がベターな感じです。

リエ・シャルはもう一口、もう一口と飲みたくなるワインです。
誘惑に負けず、半分でストップ。
二回戦を楽しみます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)