待望のワイン入荷!ワインセラー販売中!牛皿と頒布会のワイン♪

2012年06月30日 09時25分
いよいよ待望のワインが入荷しました(^^♪高貴な!という意味を持つテラ・マターのアルタムシリーズ!!
TV番組で放映され、ずーっと品切れ状態が続いておりましたm(__)m

アルタム シリーズ フルラインナップです!

1本約30万円するあのシャトー・ペトリュースにTV番組で見事勝利した2,000円を切るお買い得チリワイン!
アルタム メルロー(m)が数ヶ月ぶりの入荷です!

一緒にパワフルなシラーズ(m)!高貴な力強さカベルネ・ソーヴィニヨン(m)、まろやかでコク有りの白シャルドネ(m)!も全てそろいました。115北田屋の大人気カルテット!ご自分用にもお中元にも是非ご用命下さい。どれもコク有りパワフルでおいしいワインです。


イタリア買い付けミケランジョーロ(m)が只今大人気ですが、残す所後僅かとなりましたm(__)m又、大特価期間は本日まで!お早めに〜!

シャトー・ド・ローサック キュヴェ サシャ 2008(m)は、頒布会Cコースのワインですが、本日お味見開けちゃいます!1級シャトーよりも濃い!?凄い赤ですよー!!

フラン・ボーセジュール(m)は、安うまボルドー赤!店頭ではバランスの良い2008年とふくよかな2009年がどちらもお買い求め頂けます(^^♪

クロ・ド・ラ・ロズレー アントル・ドゥー・メール2011年(m)が入荷しました(^^♪夏に絶対オススメな爽やかな辛口白ワインです。



夏に強い味方!ご注文受付中!

ワインセラーが人気です!フォルスター26本用!電気代の安い(一日約5円)コンプレッサー式!
フォルスターは会社が日本にあるので、万一の時の対応が安心です!1台74,797円(送料込・現金決済)
フォルスター・ワインセラー・カジュアル(26本用)


フォルスターのロングフレッシュ!(写真は36本用ガラス扉)
長期間ワインを熟成させたい方はこちらです!長年プロに愛用されてきた信頼のレンジです。入る本数や、使用により価格が変わります。一般扉168,000円より!送料は別途。
フォルスター ロングフレッシュのページ!

ワインセラーのご注文は、メーカーの在庫を確認してからのご注文となります!お問い合わせ下さいませm(__)mブルゴーニュワインや年代物ワインを飲む方には必需品ですね〜♪



頒布会のワインと牛皿のマリアージュ実験!

リエト・ヴァレイ スペシャル・シャルドネ(m)もリエト・ヴァレイ シラー・プティヴェルドー・ヴィオニエ(m)も牛皿に良く合いましたよー!白ワインはビール代わり!赤ワインは適度に脂を流してくれて美味しかったです。
今月のBコース赤はお肉全般何でも良く合いそうです。

ヤーデンやラシーヌも良かったです。ミケランジョーロはイタリアワインらしく、トマトと共にがBESTでした(^^♪

本日も皆様のご来店お待ち申し上げております\(^^)//a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

辛口の定番!司牡丹。

2012年06月29日 20時39分
先程足を負傷したユキちゃんです。(>_<)
車のドアを開けたとたんに、重たい荷物が足に落下。。

ドアを開ける時は気をつけましょう。


イカの丸焼きとスッキリ辛口
高知県の司牡丹「船中八策・特別純米酒」
SN3R0081.JPG
スッキリ辛口派の方にピッタリ!
イカのキモ焼きも最高の珍味です♪お酒がすすみます。


このお酒に出会って18年。
大阪の焼き肉屋さんで飲んで飲み易さに驚きました。
嫌みを感じさせないスーッと飲める口当たりと味わい。後味はさっぱりキレる。
「これなら飲める!」と、何度か注文した記憶が。
北田屋でも不動の銘柄です。

今も変わらないスタンスの味わい。
味を守る酒蔵の努力が伝わってきます。


■司牡丹 特別純米酒 船中八策   一升2,940円 四合1,460円
常時あります。

狭山ケ丘で飲めるお店はこちら!
◯居酒屋 ちょうちん さん
所沢市狭山ケ丘1-2980-149 
TEL04-2949-3321
◯球寿し(たまずし)さん
所沢市東狭山ヶ丘3-678-27  
TEL04-2928-1155
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

塩鯖とサラダと餃子!年代物のロゼスパークリング!

2012年06月28日 23時26分
ここ最近ワインセラーが売れています!夏を間近に徐々に気になりますね〜!!
近日ブログでもご紹介いたしまーす(^^♪

とある日の食事は少し暑かったので、年代物のスパークリングワインを開けてみました(^_-)-☆

1996年ドミニク シャルネ ロゼ
フランス、ブルゴーニュ、マコンで作られるスパークリングです!
イチゴの香り、細かな泡、思ったよりも若々しい!甘さも感じますが、さっぱり辛口です(^^♪軽くほろ苦さもあり楽しい味です。
ツナパスタやサラダに旨い!見事★★★★☆餃子にもGood!

セルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ 2009(m)
コクがあって爽やか、美味しい白!餃子に超おいしい!!これは文句なしの★★★★★!!です。ラー油はない方がよいですが、合ってもOKグッドです!
塩鯖にもおいしい!★★★★☆
おいしいワインは何と合わせても本当に良いです。

CH.フラン ボーセジュール2009(m)は、コクがあって、果実味が豊か!超お買い得な赤ワインです。
鯖に思ったよりも良いです!デイリーに楽しめ、満足度の高い赤ワインです。
この赤お買い得で、オススメですよー!

北田屋では、変わった珍しいワインからお買い得ワインまで幅広く取り揃え!是非お越し下さいませ〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワインとお刺身のマリアージュ。

2012年06月27日 23時37分
頒布会のワイン6月分が入荷いたしました。今月も美味しいワインが満載です。

ピクプール ド ピネ グランジェットは、頒布会Bコース白のみのワイン。
ハチミツやミネラル、口当たりは甘く、酸と辛さがジワジワやってくる。
カンパチ、マグロ、カツオどれにも程よく合い見事★★★★!!夏に美味しそうな白ワインです。

頒布会ではないけども、人気の白ワインが開いていました♪
CH.レ・グラーブ 白 ソーヴィニヨン・ブラン(m)
人気の定番ワイン!爽やか、果実味豊かな辛口。かんきつ類や若草の風味。美味しい白です(^^♪
カンパチやカツオに特に良く見事★★★★!!

頒布会Bコース6月の白ワイン。
リエトヴァレイ スペシャル・セレクト シャルドネ(m)は、南アフリカのバランスよく、上品な白ワイン。ハチミツやヴァニラの風味。たっぷりの果実味、コクがあり、爽やかな切れのある辛口、余韻も長いです。
カンパチやマグロに★★★★!!コクがあるので脂の乗った魚に旨いです!

頒布会Bコースの赤ワイン。
リエトヴァレイ クラシック シラーズ・プティヴェルド・ヴィオニエ 赤(m)
甘み、酸味、渋みのバランスが素晴らしい!濃いウマ系の赤ワイン。付け添えのカレースパイス味のポテトに旨い!お魚にも生臭くならずけっこう良いですが、やはりワインのパワーが強いようです。

南アフリカのワインは、世界でも今注目の的!今後もその人気は広がっていく事でしょう(^^♪

頒布会Nコース6月の赤ワイン。
ラシーヌ レ・カイユ・ディ・パラディー
甘い香り、チョコやイチゴ、ラムネやスパイス。良い香りです。酸はしっかりしていて、甘さがあります。コクがあり、後味は優しいです。飲めば飲む飲むほど、まろやかになっていくワインです。
自然派ワインは、時折、癖がありますが、飲めば飲むほどそれが癖になります。この日も飲みすぎました(^_^;)お刺身ではカンパチに合いました。

今月の頒布会のワインも準備万端です!是非お越し下さいませ〜(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏ウマワインが人気です。

只今、夏ウマワインが大量入荷!大人気です。

冷やしても美味しい赤ワイン。
ヴィニャルバ マルベック(m)

ソムリエさんが選ぶNO.1デイリー赤ワイン。
クラウディア シラー(m)

夏に嬉しい、ロゼスパークリング!
ピンクのドンペリに勝ったロゼ!(m)

お気軽プライスで皆様をお待ちいたしておりま〜す!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カツオとエビチリ!ワインのマリアージュ。

2012年06月26日 00時10分
先日の夕飯はカツオとエビチリでした(^^)

この日は、セルジオ ルガーナ(m)
2日目!まろやかさがまして、より上品になっていました。この白ウマウマです♪
カツオにうまい★★★★!!しなやかに合います。さすがイタリアワイン、ニンニクに合います(^^)
そして、エビチリにうまいです!見事★★★★★!!ピリ辛な味わいにも一歩も引けをとらず、海老には勿論抜群に合います♪これは幸せです〜♪

フラン・ボーセジュール 2009年(m)は、飲みやすくコクのあるミディアムボディーの赤ワイン。
カツオに良いです。カツオの鉄っぽさと、ボルドーの鉄っぽさが程よくマッチしました♪★★★★そしてエビチリになかなか良かったのも少しびっくり(^^♪
この赤デイリーに本当にオススメです。

バルバス クリアンサ 2007年(m)
いやー、大人気バルバスの最新ヴィンテージが入荷してきました(^^♪楽しみ楽しみ!
早速テイスティングです。
樽!赤い果実!濃い!ブランデーの風味!
渋みしっかりでバランスも良い!
2006年よりも上品に仕上がっています。
只今店頭で大人気(^^)/でーす。
エビチリの辛さには負けましたが、カツオのたたきにうまーーーい!!★★★★☆
ヘビーなワインファンのお客様は是非バルバスをGETしてくださ〜い(^^)パエリアにも良く合いますよー♪



写真にはありませんが、辛口の日本酒とエビチリを合わせましたが、残念ながら撃沈(^_^;)辛さにやられました〜。
それを考えると、セルジオ ルガーナ レゼルバ(m)の包容力には本当に驚かされました(^^♪限定ワインですのでお早めに〜!a href=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

豚キムチと夏野菜!ふくよかワインがマリアージュ♪

2012年06月25日 12時50分
だんだんとお中元や、サマーギフトが出はじめました。本格的な夏はもうスグソコですね(^^)
今年の夏もKitadaya特選「夏ワイン」でお楽しみ下さい♪

さて、先日の夕飯は、ズッキーニ入り豚キムチ、ナス味噌、ラタトゥイユ。夏野菜が旨いです。

夏にピッタリなワイン。ラ・バスティード・サンドミニク白(m)爽やか、旨味あり!ラタトゥイユに良いです。

セルジオ ルガーナ リゼルバ2009(m)は、イタリアワイン誌で最高賞を受賞して以来、レアな存在になっているコクあり上品な白ワイン。
口に含むとハチミツや、フルーツの甘味のある味わい。後味は辛口で、シャープな綺麗な酸味とモンラッシェの様な樽の風味。深い余韻がやって来ます。ウマーイ白ワインです。
デキャンタしてみると旨味がましてトローンとしてまったりします。これはお好みで。
ふくよかな白が豚キムチに良く合いました★★★★☆最初の白はさっぱりしているので、キムチの辛味に負けましたが、この白はトローンとしているのでキムチの辛味を包み込みました(^^)

オリューロマニ プレステージ(m)は前回の頒布会Bコースのパワフル赤!まさに味わいはシャトー・ヌフ・デュ・パプ♪
濃くて、ヴォリューミーでまろやかです。こちらも、そのふくよかで、まろやかな味わいが、豚キムチに良く合いました(^^)セルジオと同点の★★★★☆ラタトゥイユにもGood!

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル> 赤(m)
当店定番の甘口ワイン赤!ふくよかでコクのある優しい味わい。カカオの様な風味。甘いけど、けっして甘すぎないのが良い所。
豚キムチに最高の相性です。バクバクいけます。見事★★★★★!!辛さを、甘味が包み込んでくれます。この日のキムチは辛さ抑え目ですが、もっと辛くてもいけそうです。これはお勧め!是非辛いお肉料理にドルンフェルダーを\(^o^)/

ベヒトハイマー リースリング カビネット <ガイル>(m)は、爽やかなやや甘口のドイツ産白ワイン。店頭で大人気!
こちらも豚キムチなどに良いですが、ドルンフェルダーまでの相性にはなりませんでした。
前日のカニクリームコロッケや、カブの酢漬けなどに見事★★★★
甘酸っぱい味わいが、酢の物や魚介にも良く合います。お寿司に美味しそうですね〜♪

辛い料理に合うワインも沢山ご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。これから夏のメニューに是非取り入れて見てくださいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鳥手羽とまんさくの花・純米吟醸生原酒

2012年06月24日 20時53分
昨夜、クワガタを捕まえたユキちゃんです。
夏ですねー。

夏はビールに押されがちのお酒業界ですが
負けずに日本酒に飲みますよー!

手羽先の照り焼き風に秋田の地酒で乾杯♪
SN3R0083.JPG
まんさくの花は蔵元直送の限定酒。ラベルも分析表を書いただけです。
吟醸酒のフルーティな香りと麹米の香ばしい香りと甘酒に似た香り。
原酒ですが甘めかと思いきや、アタックはやや辛口。
口当たりもまろやかで、強すぎないので食中にピッタリ。

醤油とみりんで味付けした手羽先もジューシーでお酒にピッタリの味付け♪
うまいです!!ついつい飲んでしまいました。

次回は比内地鶏と秋田の地酒でやってみたいですねー。



「まんさくの花 杜氏直詰め 純米吟醸生原酒」は
新所沢の天ぷら屋「天弥」さんで飲めます!
ユキちゃんも行きたい!!


てんぷら 天弥
埼玉県所沢市松葉町3-11
04-2994-6666

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

頒布会Cコース入荷!ギフトにグランヴァン!

大変お待たせいたしました!今月のCコース「こだわりワイン」の赤ワイン。シャトー・ド・ローサック"キュベ・サシャ"(m)が入荷してまいりました(^^♪大変お待たせいたしました。
まさに特級に匹敵のパワー満点物凄いワインです!是非お楽しみに!!

特級ワイン「グラン・ヴァン」せっかくなので一部ワインセラーよりご紹介♪

2005年シャトー・コス・デス・トゥルネル 37,800円 パーカー98点、スペクテーター98点の超絶ワイン。

1999年パヴィヨンルージュ・ド・シャトー・マルゴー 22,800円 有名なシャトーマルゴーの2ndラベル♪

その他多数!

ブルゴーニュもスペシャルなお中元や、ギフトにいかがでしょうか?自分へのごほうびにも(^^♪

2006年ボンヌ・マール D.コント・ド・ヴォギュエ 52,800円 憧れの特級ワイン!パーカー96点!

2000年ニュイサンジョルジュ1er D.プリューレ・ロック 10,000円 今年、試飲したらメチャクチャ旨かったです!明るいイチゴの風味が満点です!

2001年クロ・ド・ヴージョ D.プリューレ・ロック 19,800円(m) ロマネコンティーの共同経営者「ロックの特級ワイン」が大特価!

1979年シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ ルモワスネ 48,800円 古酒の魔術師が作る、間違いなく美味しいブルゴーニュ!

勿論お買い得ワインも充実!

美味しいワインが色々お味見できますよー!!

頒布会のワインを中心に、甘口ワインのお味見も充実!ガイルのシュペートレーゼドルンフェルダー赤(m)!
そして、人気のフジッコワイナリー「クラノオト」が再入荷!

今、北田屋がアツイ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

「非売品の酒」入荷!

2012年06月23日 21時08分
ユキちゃんです。

ちょっと変わった名前のお酒が入荷です!なんと「非売品の酒」。
でも売ってます。

新着&再入荷も!
SN3R0084.JPG
左から
■佐藤卯兵衛 純米大吟醸 生酒 4合1,890円 限定18本
■郷乃誉 黒吟 純米吟醸 生 4合2,700円
■郷乃誉 山桜桃 純米大吟醸 生 4合2,500円
■まんさくの花 純米吟醸生原酒 杜氏直詰め 4合1,425円 限定12本
■蓬莱 非売品の酒 秘蔵原酒 1升2,480円 

佐藤卯兵衛、黒吟は吟醸香の際立つ香り系!
山桜桃は香りは程よく後味辛口の純米大吟醸。
まんさくの花は麹の香りと吟醸香が混ざり合った旨口。
非売品の酒はアルコール19度のパワフルでキリッと辛口。
ラベルが面白いです!

蓬莱の蔵元さん↓体格の良いワイルドな方です!
SN3R0075.JPG
「ロックでも旨いんだぜぇー」

店頭にて試飲可能です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

頒布会のワインが入荷しました!Cコースのみ明日です!

頒布会のワインが入荷してきました(^^)
Cコース(5,000円)のコースのみ、明日、日曜日のお昼頃からとなります。大変申し訳ございませんm(__)m

今月の頒布会は。。。

Bコースは今話題の南アフリカの赤ワイン。リエトヴァレイの赤と白!新入荷の上のクラスです。

赤のみコースは当たり年のボルドー2009年!ナチュラルコースは自然派の中でも特に変わり者との声が高いラシーヌ赤と、ピュズラ兄弟の爽やかな白。


甘口コースはリエトヴァレイの爽やかな甘口リースリングとレッド ミュスカデルという品種から作る、とろりと甘い赤ワインです。

白のみBコースは珍しいピク・プールド・ピネという、南フランスのデイリーワインです。

上記一部ワインや、おいしいワインのお味見を開けて皆様をお待ち申し上げておりますm(__)m

頒布会引取りの方も、そうでない方も是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カニ クリームコロッケとメンチカツにブルゴーニュ!

2012年06月22日 15時29分
今月の頒布会Cコースは、商品遅れの為6/24AM以降のお渡しになりますm(__)m←少し早まりました(^_^;)

さて、先日の夕飯は、カニクリーム・コロッケとメンチカツ!
シャンパンを開けて爽やかにスタート!

最近、当店のハウスシャンパンとなっているルイ・セザール・ボーフォール(m)!
爽やかで、キリリと辛く、泡立ちが最高です。シャンパンは飲んだ後にスッキリ、体も軽くなる感じがするので、お買い得のこのシャンパンについつい手が伸びてしまいます♪
今回のカニクリームコロッケは、クリームというよりはバターでつないだ濃厚タイプ!シャンパンをグラン・クリュ(ミラン(m)やヴァロワ(m))にすればより相性が良さそうな感じです!キャベツと共にで★★★★!!

お次は、ブルゴーニュ古酒。白ワイン!
メルキュレイ1999年ジャン・ルフォール(m)
ハチミツやシェリーの香り、ミネラリーでコクのある味わいは店頭でも大評判!超当たり年の1999年さすがです!
カニクリームコロッケにメチャクチャ良く合いました(^^♪見事★★★★★!!
コクのあるシャルドネとカニとバターはとっても相性が良いようです♪

そして、皆様お待ちかね!お買い得で人気の高いボルドーのあの赤ワインに当たり年2009年が新着いたしました♪
フラン・ボーセジュール(m)2009年!
ジューシーで、果実味豊か程よい渋みと、コク!まだ若干の若さがありますが、かなり旨いです!この価格で、このパワーは素晴らしい!赤ワイン好きの方に絶対オススメの1本です!
メンチカツにメチャクチャ合います!見事★★★★★!!ポテト・サラダにもかなり良く合います♪この赤ワイン大HITの予感ありです!

サンプルで飲んだゼナート ルガーナ リパッサは、ジューシーで香りよい上品な赤。カニクリームコロッケに合いました。

ヴォーヌ・ロマネ1998年 D.ポール・ミセ(m)は、口当たりよく、チャーミングな味わいの超お買い得村名ブルゴーニュ!この日のメンチカツは、ハンバーグをカツにしたのでかなり、食べ応えありの一品でしたが、それと、このヴォーヌロマネがかなり良く合いました(^^♪見事★★★★★!!
お肉感が強いのが良かったみたいで、ボルドー、ブルゴーニュに本当によく合いました。

ワインを一通り飲んだ後、冷蔵庫に冷えていた父の日本酒を拝借。新潟の銘酒とカニクリームコロッケが最高に良く合いました(^^♪見事★★★★☆!!

今回は手作りのコロッケとメンチ!やはり手作りは一味も二味も違います(^^♪
でも、市販のクリームコロッケのようにトローンとするのはかなり手間が掛かって難しいそうです。
トローンも食べたいな〜!!

さて、明日は頒布会の配布日です。Cコース以外のお客様は是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イカゲソのトマト煮に白ワイン。

2012年06月21日 20時38分
ユキちゃんです。

昨夜、5月分の白ワインを飲みました♪
南仏の旨味たっぷりな白ワイン
バスティード・サン・ドミニク ルーサンヌ(m)
SN3R0082.JPG
この白はかなり旨いです!!旨味がジワーっと口に広がります。
甘みとか、樽の香りとかではなく「旨味」を感じます!!

そんな旨味たっぷりで爽やかな白ワインにピッタリなのは
トマトペーストとニンニクでさっと煮込んだイカの足!(写真奥)
(オリーブオイルとブロッコリーも入ってます。)

スペインのバルでココットに入って出て来そうな激ウマの逸品♪
相性抜群!!ワインが進みます!
ワインは南フランス産ですが、最高にあいます。赤ワインでもいけそう。

美味しいワインと料理でパワー補給です!

白アスパラを頂きました! シンプルにトースター焼きで。
甘みと苦みが程よく有り、ワインの濃さには負けてしまいましたが
貴重な食材をいただくことができました。I様ご馳走さまです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

すみません。Cコースの赤が台風で到着遅れますm(__)m

【お詫び】

先日の台風の影響により頒布会のCコースに遅れが発生いたしましたm(__)m

港に到着していた船が、台風の影響で接岸できず、Cコース 5,000円コースのワインが通関を通ることが出来なかったのです。

毎月、第4土曜日到着の頒布会のワインですが、そのCコースだけお渡しが6/27水曜日からとなります。自然が起こす事とはいえ、誠に申し訳ございませんでした。


A、B、N、チーズのコース等は大丈夫ですので、6/23(土)以降、お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

かに玉と豚のしょうが焼き!年代物の白が面白い♪

2012年06月20日 21時59分
本日は台風一過で暑いくらいの陽気でしたね、お客様もワインの為に冷えている店内に入ると、皆様涼しいー!生き返るー。と、しかし、店長はクーラーで喉がやられぎみです(^_^;)気をつけねば。
お買い得ワインや、お買い得シャンパン、数万円の高級ワインまで幅広く取り揃えて皆様のお越しをお待ちいたしております。お中元のワインもアドバイザーがお選びいたします♪

さて、先日の夕飯はまとめ買いした冷凍のカニちゃんで「かに玉」を作ってもらいました♪

アンドレ ロジャー グランクリュは試しに仕入れたシャンパン。なかなか美味しかったです。
かに玉は勿論、豚シャブにもGOOD!細かな泡立ちが心地よかった〜!今度仕入れようかな〜!?

頒布会5月分の白ワイン
バスティード サンドミニク ルーサンヌ(m)
もうそろそろ6月分もやってきますね〜!爽やかで旨味もあり美味しい白!かに玉に★★★★豚のしょうが焼きにも程よく合います。この夏1本あるととっても便利な白ワインです。

メルキュレイ1999年ジャン・ルフォールは、熟して、旨味があり、ミネラル感もしっかりある辛口の白ワイン。
ワインのみですと、シェリーのような香りが感じられますが、かに玉と出会うとバターの香りが強くなります!「かに玉にバター使った?」と質問してしまう位!勿論バターは使ってないそうです。
きっと、魚介の旨味とブルゴーニュの旨味がぴったり合った瞬間、バターのような風味が出るのかも?
生姜焼きにもけっこういけました!この日の食事に見事★★★★☆
ワインにコクがあるのが良いようです!

生姜焼きにはシラー対決!

クラウディア シラー(m)

オリュー・ロマニ キュベプレステージ(m)

うーん、このシラー対決はどちらも甲乙つけ難いです。無難な相性ならばクラウディアシラー!
お肉を包み込むような相性ならばオリューロマニ!

飲めば飲むほど夢の中にさらわれ、気が付けば豚の生姜焼きを完食!
久しぶりにやってしまった(^_^;)食べすぎは注意しないとです。。。

飲みすぎもね!とどこからか声が聞こえました。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ピッツァと麻婆豆腐そしてワイン♪

2012年06月19日 16時46分
とある日の夕飯はピッツァと麻婆豆腐と言う不思議なコンビネーション(^_^♪合ったものだけをご紹介します!

カロンガ ゼナイデ シャルドネ(m)は、すっきり爽やか、旨味のある白ワイン。
手作りピッツァに旨いです!フランスの葡萄ですが、どこかイタリアの風味があります。見事★★★★

カロンガ オルデラッフォ(m)は、飲み口も良く、更に渋みのある赤ワイン。
ピッツァに良いです。★★★★渋みがあるので、お肉が入ればより良さそうです♪

ペルティネッロ(m)は店頭で大人気のコク有りまろやか赤ワイン。
ピッツァにはワインの方がややパワフルですが、ワインが旨いです。麻婆豆腐にも美味しいです!マーボーの辛さはワインの大敵ですが、果実味豊かなペルティネッロは、見事に辛味を包み込んでくれました♪ワインの美味しさで★★★★☆(^^)

ブルゴーニュ・ピノノワール フランソワ・ブュッフェ(m)は、2日目になって甘みとチャーミングさが増していました♪かすかな酸と渋みは健在。ピッツァには程よいですが、マーボーには絶対だめです。ブルゴーニュは辛味に弱いのです(^^♪


ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>(m)は、1級格付けの旨味あるシャンパン。この日は2日目でややガス圧が弱まり、逆に良かったかも!マーボーに見事★★★★☆!ピザにも良いです。
シャンパンは開けたてガスも強く辛いですが、2日目になると大抵まろやかになります。半分以上残してストッパーなどでよく密閉しておくと、数日経っても泡がいますよー!しかし、1/3位しか残っていないと、ガスの抜けが早いですね〜。自宅では、よく半分残しをして、1本のシャンパンを2回楽しんでいます。少しお得な気がしています(^_-)-☆でも、我慢できればの話ですが。。。

テラ・マター ピノノワール(m)は、TOP100ワイナリーに選ばれたこともある、チリのテラ・マターが作るお買い得なピノです!
なめらか〜!コク有りで美味しい!酸味もあまり強くなく、ふくよかでヴォリュームあるワインです。
デイリーなお食事、唐揚げ等に合わせてお楽しみ下さい(^^♪辛いものには合わせ辛いですので、優しい味付けがオススメです(^^)

本日は、台風が通り過ぎそうな予報ですが、明日、水曜日は晴れそうです!115KITADAYAでは、お買い得ワインから、レア物ワインまで、幅広く取り揃えて、皆様のお越しをお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ハーフサイズのシャンパンで乾杯!

2012年06月18日 17時20分
6/19火曜日は定休日ですm(__)m

父の日にハート形のピザを娘からもらったユキちゃんです。
ズッキーニの笑顔が可愛いです。

自分へのご褒美にシャンパンを!
飲み過ぎないようにハーフサイズで
■シャルルミニョン ブリュット ハーフ
mini_120617_2040.jpg
ピザでスプマンテでもよかったのですが、どうせ飲むならシャンパン!

仕事の後のシャンパンは最高ですね!できれば毎日飲みたい。
シャンパングラスで楽しむ時間て、嬉しくなりますねー。

シャルルミニョンは、爽やかで泡立ちもしっかりしている辛口です。
グラスが汚れていたのか、泡が物凄い勢いで上がってました。(>_<)
シャンパンやビールを飲む時はグラスを綺麗にしないといけません。

鶏肉のローストやスティック野菜、ピクルス。
なんでも合う、飲み易い辛口シャンパンです!


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

カニと手巻寿司祭り!ブルゴーニュ、南仏が大健闘!

父の日は美味しいお酒やワインで皆様楽しい一時を過ごされましたでしょうか?
お買い物にお越し頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)m

とある日のカニ&手巻寿司祭り。新着の年代物ブルゴーニュと合わせて見ました(^^♪

メルキュレイ 1999 ジャン・ルフォール(m)
当たり年、1999年のブルゴーニュ白ワイン。優しい蜜と心地よい酸味。じわりとくる余韻がまろやかで優しい。通好みのブルゴーニュです。カニとどうかな〜と思いながら合わせると、この心地よい酸がカニと良く合いました。手巻も全体的にGood!!

ヴォーヌロマネ 1998 ポール・ミセ
優しい香り。カシス、イチゴ、ブランデー。深い森の香り。口当たりは優しく、酸と旨味。ジャムやオレンジの味わいをかすかに感じる。甘みと酸味の競演。お買い得なヴォーヌロマネです。
この日のお料理では、意外とカニに悪くなく、紫蘇とイクラの手巻にうまい!

頒布会のワインにも合わせてみました(^^)

バスティード サン・ドミニク ルーサンヌ(m)
さっぱりした味わい。ぬるっとした旨味もある。全体的に程よい。でも、トマトやニンニクと共に煮込んだお魚の方がより良く合いそうです。

オリュー・ロマニ プレステージ(m)
濃いまろ赤ワイン!マグロに良いです!特に紫蘇まきにするとより良い!ジャパニーズ・ハーブと南仏ワインが良くあっています。紫蘇とカニ巻きにも合っていました。これも意外でした(^^)
この日のカニはロシア産ボイル冷凍のお買い得品でしたが、食べ応えがありました。

ダニエル・リオン ブルゴーニュ・ピノノワール2004(m)
マグロやカニに良かったです。バランスの良い赤ワイン!熟した香りとバランスの良い甘みと酸、コクがあります。良く出来たブルゴーニュ産赤ワインです。

マリアージュ記事が溜まっているので、又バリバリアップします!

これからは、ボーナスやお中元フェアーで店頭は盛り上がっていきます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日はお魚、お肉に赤ワイン(^^)

2012年06月17日 09時49分
昨夜に引き続き、お勧めのワインをご紹介!

先ずは、お寿司にも、お肉にも良く合う赤ワイン!

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
人気の赤ワイン!残す所後約40本!お早めに〜!赤身のお魚、鳥肉、牛肉に良く合います(^^)

クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2006年(m)
試飲会で見つけた!お買得で激ウマなブルゴーニュ特級ワイン!鴨、牛、鳥、ウォッシュチーズがベストですが、お寿司にも良く合います。

テヌータ・ディ・ペルティネッロ "ペルティネッロ"2008(m)
まろやかで濃い!極ウマ赤!残す所30本!牛肉、豚肉、ボロネーゼ、ピッツァをはじめ、トロタクきゅうりにも!

モルゴン グラン・クラ ペール・ギヨ(m)
樹齢105年以上の葡萄の上品な濃さ!マグロ等の脂の乗った魚、牛肉、ソーセージに良く合います(^^)

パライソ ピノノワール(m)
カリフォルニアの上品なピノ!ステーキ、ハンバーグ、マグロのお寿司に大変良く合います♪

ステーキ、焼肉、ハンバーグ。。。お肉に合うワインはこちら!

★焼肉、ステーキに合うヘビーなワインはこちら!
定番のボルドー!ヘヴィーです!
ル・グラン・ダール2007(m)
レスタージュ ダルキエ2009(m)
ムーラン・オーラロック2008(m)

★ハンバーグや豚ステーキに合うワインはこちら!
ミケランジョーロ2008(m)
テラ・マター 「マター」 2008(m)

★鳥や牛、マグロのお寿司に合いそう!
ブルゴーニュの古酒が大量入荷!
シャルム・シャンベルタン1985ジャン・ルフォール
をはじめ、1万円前後から5,000円近辺の1971年から2005年までの古酒が入っています。美味しいですよー!

松坂牛と合うワイン.jpg
肉好きのお父様には赤ワインを!(写真はイメージです)

ワイン、お酒ラッピングは無料です!お気軽に〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日はお寿司、お刺身、ピッタリ合うワイン&地酒!

6/17(日)父の日!お寿司や、お刺身、ステーキ、焼き鳥。お父さんの好きなメニューが食卓に並ぶのでは???先ずは、お魚に合うお勧めの日本酒、ワインを一挙にご紹介!

お寿司、お刺身に合うお酒。

数ある北田屋のお酒の中からお勧めのお酒はこちら!

■司牡丹 船中八策 純米 超辛口 720ml 1,460円
土佐のしっかり辛口のお酒!カツオなどに良く合いそうです!

■春鹿 超辛口 純米 720ml 1,522円
奈良の日本酒度+12と言う本物の辛口!白身魚に良く合いそうです。

■白珠 大吟醸 1,500ml ブルーボトル 1500ml 3,000円
フルーティーでコクもあり、後味はスッキリ♪長野県のお酒です。

喜久酔 大吟醸(m) 3,050円
只今話題!静岡のお酒!香り良く切れがある!感動的な1本です。

■越乃景虎 名水源流 大吟醸 720ml 5,250円
この酒はとんでもなく旨い!さらりとしていて、スーッと体の中に消えていきます。

■この他にも東北のお酒、新潟のお酒、地元のお酒等など、各種取り揃えております。父に捧げる大吟醸(m)も大人気、残り後僅かです。

お寿司、お刺身に合うシャンパン&白ワイン!

ピンクのドンペリに勝った カバ・ロゼ(m)
アンコールにお答えして、いよいよ再再再入荷しました!このスパークリングは赤身魚に合う!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
お寿司お刺身なんでもござれ!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
1級格付けのシャンパンがまさかのプライス!これは大変お得です!

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)
モンタニー プルミエ・クリュ レ・グラップ・ドール 2010 フイヤ・ジュイヨ(m)
白身魚を中心に、魚介系ならお任せあれ!

ムルソー ル・デュモン 「天・地・人」 2009(m)
仲田さんの作る白ワイン!濃厚でバランスの良い白!当たり年の2009年!これは凄いです!

うーん、どれもこれも飲みたい!です♪
ラッピングは勿論無料ですよー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

日本酒のチラシです。

2012年06月15日 21時03分
毎日元気なユキちゃんです!
父の日ギフトも佳境にはいってきました。

お酒選びに悩んだら、飲ん兵衛スタッフにお聞き下さい!
数ある中から、とっておきの日本酒、ワイン、本格焼酎、
ウイスキーや梅酒までお選び致します。
2012/6月.jpg
一押しは
秩父錦大吟醸しずく酒生原酒」金賞を受賞した香り高いお酒。←試飲できます!
見た目が変わっているボトルの「御園竹 しらたま 大吟醸
マグナムサイズ(1500ml)で\3000とお得♪
瑠璃色のボトルがテーブルの上をオシャレに演出してくれます。
辛口派の方には奈良県の「春鹿・超辛口」がオススメ!極太な味でワイルドだぜー。
チョット贈りたい方には「澤乃井・呑み比べセット」1合瓶が3種類入ってます。

贈る方のイメージに合うお酒をお選びします!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お刺身、キーマカレー、カツオのタタキに合うワイン。

6/17は父の日です!ワイン、お酒ラッピングします(^^)



ワインと料理のマリアージュ3記事一挙ご紹介!父の日はワインパーティーを♪

お刺身とワイン

この日の夕飯はお刺身盛り合わせ♪Nコースの自然派スパークリングや、ブルゴーニュ、ミケランジョーロ(m)でした♪
自然派スパークリング「スール ラット」は、リンゴや蜜の香り。ふくよかでコク、旨味がジワリ!泡は軽めで上品。美味しさの秘密は約10年前のワインを使用し、オリの上でゆっくり寝かせているから♪甘エビやトロに旨いです★★★★(^^)

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009年 D.ルイ・ユエラン(m)は、明るいイチゴ系果実のピノノワール!ハマチに旨いです(^^)

ブルゴーニュ・ピノノワール 2010年 D.クリストフ シュヴォー(m)は、奥深い味わい!マグロに旨いです♪同じピノでも合うお魚が違うのが興味深い所です(^^)

シャンボール・ミュジニー 2004年 D.ルイ・ユエラン(m)は、さすがに1格上のブルゴーニュだけによりマリアージュの幅が広がりました(^^)マグロやホタテに抜群です♪見事★★★★★!!このワインの優しさに大変癒やされます\(^o^)/ウマーイ!

カロンガ "ミケランジョーロ" 2008(m)
只今、大人気のまろやかな筋肉質系のガッチリ赤ワイン!本当は牛や豚に合わせたくなるワインですが、意外や意外お魚さん達にも悪くありません。甘エビ、ハマチ、マグロ、全体的に良くあって、生臭くなりません。そして体にパワーがみなぎってきそうなワインです。ヘヴィーなワイン好きの方には超お勧めです!後口がまろやかなのが良い所ですね♪

キーマカレーとワイン

この日は打って変わってキーマカレー!一緒に写っている「ねばるんだお父さん」は北海道函館の名物土産。茹でたジャガイモにガゴメコンブが乗っています。味はあまりありませんが、ジャケが可愛い!カレーと共に頂きました♪

カロンガ オルデラッフォ(m)はミケランジョーロの下のクラス。サンジョベーゼにカベルネが混ぜられ、渋味の強調されたコクあり赤ワインです。
カレーとなかなか良いです★★★★!カレーと出合うと、不思議な事にワインの渋味が消えていきます。挽肉に良かったのかな〜!ボーノ、ボーノ♪

この日のキーマカレーはワイン用に辛さ控え目74番(m)で作ってもらいました。

ちょっと辛さを加えたくなったので、71番のハーブカレー(辛口)(m)を加えてみました。バジルの入ったペペロンチーノの風味がします。

で、この日のNO.1まりあーじゅはこのワイン!
シャトー・オリュー ロマニ "アタルシア"(m)
チョコや、カシスの香り。口に含むと丸く、上品、南仏のワインのわりにスパイシー感は少ない。ヴォリューム感と、濃くて優しい味わい。後味に軽くタンニン!「あるがまま」という名の如く、樽に入れず葡萄の優しさを表現したワインです。このシャトーの当主は大分芸術家肌の方のようです。ワインの味やラベルからひしひしと感じます(^^♪
野菜たっぷりポテトサラダにも良く合い、カレー自体には★★★★☆と好相性で、更にバターの入った美味しいパンに乗せて食べると見事★★★★★!!カレーのスパイシー感を見事パンが包み込み、濃厚な赤がそれを更に包み込んでくれました。これは良い組み合わせです♪

カツオのタタキとワイン

左のグリーンの瓶はオーストリアの1リットルワイン。
グリューナー・フェルトリナー!ピリリと辛口で酸があり、白身魚や野菜などに合いそうです!この日はホタルイカにによく合いました(^^)これ、1Lで1,580円お得です。

ブルゴーニュ・ピノノワール フランソワ・ブュッフェ(m)は、昔から定番の直輸入ブルゴーニュ!ヴォルネイ村のチャーミングで明るく上品な1本です。
カツオに旨い★★★★☆写真には写っていませんが、マグロの赤身にもかなり良いです。

ペルティネッロ(m)も良い感じ!

アタルシアは強すぎ。

でも実は、この日のカツオとNO.1★★★★★のマリアージュは写真の左奥の方に写っている「ボージョレ・ヌーボ2011」でした(^^)セラーの中にお宝があるかも知れません。是非覗いてくださいね。
通常のカツオに合いそうなボージョレは「ペール・ギヨ(m)」と「シャテルス」「トラミエのジュリエナ(m)」等があります!

父の日は、お肉orお魚?料理に合わせてワインもお選びできます。お問い合わせ下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

極ウマ、絶品!クロヴジョ2006のチラシです!

2012年06月14日 12時18分
昨日に引き続き、ダニエル・リオンのクロ・ド・ヴージョのチラシをカラーで公開♪このワイン本当にウマウマです♪上物白ワイン「ピュリニー・モンラッシェ」も一緒にご紹介♪
父の日のプレゼントやお中元。自分へのご褒美ワインにも最適(^^)


まさに、特級ワインとはこれの事です!!
●ダニエル・リオンとの出会いは、その昔ロマネ・コンティーを飲む為のワイン会で、とあるレストランのオーナーがサービスで出してくれたニュイ・サン・ジョルジュから始まりました。
その後、ワインのテイスティング会場に行くと、いつもこの蔵のTOPキュベに驚かされました。
そして、今回も試飲会の中でのTOPワインがこれでした。季節はボーナスやお中元シーズン。24本すかさずGET!是非、この機会に極上の飲み頃ブルゴーニュをお求め下さい!絶対に損はさせないお味です。セラーをお持ちの方なら長期保存も可能です!

●ブルゴーニュの試飲会で200種類の中から最も感動した赤。特別なセレクションの中でも最も美味しく、当店スタッフ&会場のソムリエさんとも完璧なワインと納得!!これは凄い!

2006クロ・ド・ヴージョ 特級格付 赤(m)
●エレガントかつ、深遠なる香り。そしていつまでも続く余韻。ワイン全体のバランスが一つにまとまり、
口の中を優雅に支配してくれます。
イチゴや熟した黒い果実のヴォリューム感が次から次へとグラスの中から溢れだします。
そして、適度に付いた樽の香りが、高級感を醸しだし、いつまでもその香りを嗅いでいたい気分にさせられます。
ジワーッとやって来る旨味と葡萄の躍動感が素晴らしいワインです。誰が飲んでも絶対美味しいブルゴーニュです。
【限定24本】
赤/フルボディー/牛、鳥、鴨、マグロ、ウォッシュチーズ



この白はすこぶる旨い!!ジャン・ルイ・シャヴィー!

2010 ピュリニー・モンラッシェ シャルム(m)
絶品ピュリニー再入荷!ブルゴーニュの超銘壌、珠玉の白ワインが入荷!
この旨さ悶絶します!ウマーい!!リクエストにお答えして新ヴィンテージ再入荷です!
【限定12本】
白/辛口/白身の魚、鳥肉等

より良くご覧になりたい方は、こちらのPDFよりご覧下さい!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

ミケランジョーロのチラシカラー版!

2012年06月13日 11時32分
北田屋のチラシが白黒なので、カラー版のチラシを載せてみました(^^)

ミケランジョーロ!只今大人気です!


カロンガ ミケランジョーロ(m)はプレゼントにも最適です!濃いけど飲みやすいですよー!お肉全般特に牛や豚に良く合います\(^o^)/

●前回ご紹介のペルティネッロ(m)に続き、イタリア北部、エミリア=ロマーニャ州の南部に位置するフォルリ村の山奥で
ひっそりと親子でワイン造りを行う蔵元「カロンガ」。
1977年にスタートした親子2代でワイン造りを行う家族経営の小さな農家ですが、限りなく自然に近い形で
ぶどう栽培を行い、コンサルタントに「アンジェロ・ガヤ」や「プラネタ」などイタリア最高峰ワインを手掛ける
ファブリツィオ・モルタルド氏を招くなど、妥協ないワイン造りが行われています。
小さな農家ながら、情熱あるワイン造りは高く評価され、イタリア厳格評価誌「ガンベロロッソ」でも数多くの高評価!!
このミケランジョーロはサンジョヴェーゼの収穫量を落とし、驚くほど濃縮したコクとバランスの良さのある赤ワイン。
なんと2007年から6年連続最高評価のトレ・ビッキエーリ(3つグラス)を獲得しているこの蔵を代表するワインです。

この蔵のセカンドラベルは『目』が印象的なワイン!力強い赤と果実味豊かな白!

カロンガ オルデラッフォ(m)
●今は亡きおじいさんの目を描いたコバルトブルーのラベルは、イタリアの代表葡萄サンジョベーゼ種に、フランスの代表葡萄カベルネ・ソーヴィニヨンを少し混ぜた力強い赤。果実味がたっぷりながらタンニンもしっかり!男性的なワインです。

カロンガ・ゼナイデ(m)
●こちらはお婆さんの目ラベル!爽やかで、厚み、旨味も感じられるシャルドネ100%!キリリと冷やせばこれからの季節にピッタリ!パスタやピザにも良く合います!

Web用だと少し見ずらいので、PDFファイルも作りました〜。
カロンガ ミケランジオーロ

ダニエル・リオンのクロ・ド・ヴージョ2006も凄いです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

牛スネの赤ワイン煮とミケランジョーロ!

2012年06月12日 01時51分
さて、先日の夕飯は牛スネの赤ワイン煮込みでした。何種類か試したのですが、特に合った2種類のワインにクローズアップ!!

シャンボール ミュジニー 2004年 D.ルイ・ユエラン
まさに妖艶、うすウマ系で癒やされる味わい。トゥルンと喉の奥にワインが入っていきます♪
この日の牛スネは、ハーブをきかさず煮込んであったのですが、タイムやローズマリーなどの入ったフレンチ・ハーブを少しふり掛けると見事★★★★☆のマリアージュ!!
優しいフランス・ブルゴーニュの赤ワインと心地良いハーブの香りが良く合いました。牛にも良く合うワインです。

真ん中のスアーニャも美味しいですが、両脇を固められた感じです。

そして、カロンガ "ミケランジョーロ" 2008!!
kitadayaスタッフ試飲会を行った時、4〜5,000円クラスの各インポーター推奨ワインを色々飲む中、このミケランジョーロを飲んだら、スタッフ一同目から鱗の美味しさでした\(^o^)/
イタリアで買い付けた甲斐がありました(^^♪

パワフルで、ガッチリ、渋味もあるのに後味は上品!これは旨い!

そして、この日の牛スネの赤ワイン煮込みにも見事★★★★★!!のマリアージュ。フレンチハーブはあっても無くても大丈夫でした。
このワインは、低収量のサンジョベーゼを、樽で寝かした高級感あるイタリアワイン。均整の取れたバランスが、ダビデ像を思い起こさせます。
お肉との相性が良いですね〜!!このワインは買って損なしのワインですよー!!又、驚く事にイタリアのワイン誌で6年連続最高賞!ありえない実力♪60本しか仕入れなかったので、もっと仕入れればよかったと後悔したワインです(^^;お早めに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

マニア必見!年代物ワインが入荷してきました!

2012年06月11日 15時45分
限定でブルゴーニュの年代物やアルザスの年代物、ヴィンテージ・シャンパン等が入荷してまいりました!

限定品ですので、ご予約の方はお早めに〜!

()の数字が限定数です。
■ジャン・ルフォール
赤1985シャルム・シャンベルタン¥18,300 (1)
特級、当たり年、きっと間違いない!

赤1971コルトン¥15,900(2)
特級、店長の生まれ年(^_-)-☆

赤2002オスピス・ド・ボーヌ キュベ・ブリュネ¥9,480 (3)
有名な競売落札ワイン。世紀の当たり年。

赤1976ニュイサンジョルジュ1erグランド・ウ゛ィーニュ¥8,580 (1)
1級

赤1975ポマール¥6,280 (2)
見た目、とても美味しそうです。

赤2002ヴォルネイ1erカイユレ¥5,800 (2)
世紀の当たり年、1級

赤1995ボーヌ1erレ・ゼプノ¥5,280 (3)
世紀の当たり年、1級

赤2005モレ・サン・ドニ¥5,280 (5)
力強い当たり年

白2002ムルソー・クロ・デュ・クロマン¥5,680 (5)
しなやかで、滑らか!上品!質の良いムルソーです。

白1999メルキュレイ・ブラン¥2,980 (20)
ハチミツや木の香り。当たり年の旨味とキレイな酸。

○ネゴシアン物ながら、絶対に外さない、最強コスパ!95年、02年と世紀のVintage!前回入荷時はどのワインも大評判!

■ポール・ミセ
1995シャンボール・ミュジニー¥4,380 (4)

1999シャンボール・ミュジニー¥4,380 (4)

1998ヴォーヌ・ロマネ¥4,480(8)

○優しくて、旨味のある、良いワインを作ります。良い畑を沢山所有するドメーヌ。

Champagne Collection
■ Rルノーダン
白2002シャンパン ブリュット ミレジム¥6,980 (3)
○タイユヴァン本店からハウスシャンパンの依頼が来る程の腕前。1級と特級のブレンド。樽発酵樽熟成!

■J.ド・テルモン
白1995シャンパン ブリュット ミレジム¥9,480 (1)
○完全無農薬栽培、ピノムニエ100%から作られる、コクのある味わい。ラベルの1995のマークは24金です。

■コント・ド・ランタージュ
白1990シャンパン・ブリュット \10,680 (2)

■ロジェ・アドノ
白1985シャンパン ブリュット \13,380 (1)

■ルネ・コラール
白1976シャンパン ブリュット・ミレジメ (1)


■ドミニク・シャルネ
白1996ヴァン・ムスー ブラン・ド・ノワール \3,280 (5)
ロゼ1996ヴァン・ムスー ロゼ ブリュット \3,180 (5)
○マコン産の手作りクレマン。ティラージュからデゴルジュマンまで全て手作業。綺麗な泡だそうです。

果たして、どんな味わいなのか!!ヴィンテージワインも楽しいですよー!
ご注文は、店頭、メール、お電話、FAXにてお待ちいたしておりますm(__)m

115KITADAYA━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 TEL:04-2922-0426  FAX:04-2923-9500
 E-mail  115kitada@msh.biglobe.ne.jp
 ホームページ http://kitadaya.co.jp
 ブログ http://blog.kitadaya.co.jp
 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘5-2720 Japon 〒359-1106
                 店長:北田 直紀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

オール岩手の酒、磐乃井。

2012年06月10日 20時19分
とある利き酒会の為、「ロンドン五輪」にかけて「輪」の付くお酒を仕入れました。

「輪」の付くお酒をネットや本で探しましたが少なくてビックリ
岩手の「月の輪」、大阪の「三輪福」など極少量でした。
「正宗」や「錦」「鶴」がつく銘柄はけっこうあるんですけど。


北田屋に限定で入荷した岩手の「磐乃井・純米吟醸 輪」を飲んでみました!
なんとなくオリンピックっぽいラベルです。
SN3R0335.jpg
このお酒は全て岩手の素材で醸しています。
水は勿論、お米、麹菌、酵母菌全ての素材がオール岩手。
果実の甘い香りが爽やかに立ち上がります。
東北のイメージで、完熟リンゴを思わせる良い香りが。
飲んでみると香りの通りフルーティな風味と甘みが広がります。
軽快でやや甘めのお酒は口当たりが良くて飲み過ぎちゃいそうです。

酒の肴は、春菊、カブ塩揉み、岩手さん椎茸の酒塩焼き、チャーシュー、豚キムチ。
春菊はゴマタレで。春菊のハービーな香りとフルーティな爽やかさが面白い。
けっこう好きな組み合わせです。
カブもうまみが詰まっているので、お酒のあてにもってこいです。
チャーシューは甘いタレとお酒の甘みが合いそうでしたが合わずイマイチ。
豚キムチも無難に合いました。

一番よかったのは「椎茸」
香りのある物同士ですが、香りを消す事無くお互いの良さを楽しめる組み合わせ。
「オール岩手のお酒」に岩手の食材があったのでしょうか。
たまたまかもしれませんが「土地のお酒と食材のマリアージュ」
なるほどなー、と関心しちゃいました。

ボトルの片張りには「復興祈願酒」の文字が。
復興ってまだ始まったばかりですよね。微力ながらバックアップして行きます。

このお酒は大震災孤児・遺児支援商品で売上げの一部を寄付しております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

只今オススメのワイン&お酒!父の日に是非!

只今、店頭でオススメの赤ワインはこちら!

先日日経新聞でも登場した!
クラウディア シラー(m)
雑誌「男子食堂」でソムリエさんが選ぶNO.1に輝いたお買い得赤ワイン!

前回のチラシで大絶賛!
テヌータ・ディ・ペルティネッロ "ペルティネッロ"2008(m)
イタリアのエミリア・ロマーニャで買い付けたまろやかでコクのあるウマウマ系赤ワイン!残す所後40本限り!

カロンガ "ミケランジョーロ" 2008(m)
エミリア・ロマーニャ第二弾!今回のチラシの目玉です!ガツンと濃いのにバランスの取れた味!なんとイタリア・ガンベロ・ロッソ誌で6年連続のトレビッキエリ「最高賞」を受賞するワインです!限定60本です!お早めに〜♪

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
こちらも大絶賛!残す所後60本を切りました!お早めに〜(^^♪

父の日オススメのワイン、お酒ラッピングします!

なんと言ってもオススメなのは「父に捧げる大吟醸」!
秩父錦の限定雫酒です!香りよく、するりと飲めるとーっても美味しいお酒です!
こちらも限定60本です!お早めに〜♪

新着国産「泡」

昨年も人気だった山梨 ルミエールのペティアン 2,400円
・キリリと辛口で、お魚や和食に良く合います。

マンズ 酵母の泡 ロゼ SEC 1,470円
・マグロのお刺身やお寿司に合いそうな程良い辛口!

この他本格シャンパン、お買い得スパークリングも大量入荷!

ワイン、お酒、地方発送承ります!!ラッピング、父の日ステッカーもありますよー!!
是非お待ち申し上げております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

爽やか白ワインと豚肉の味噌漬け

2012年06月09日 20時42分
ダイレクトメールの作成作業で、数日フル回転だったユキちゃんです。
パソコン作業で目が痛くなりました(x_x)

疲れた時は栄養補給!(眼精疲労回復になるかは?)
和風味の豚肉ソテーに夏向きの白ワイン♪
サンブリ ドメーヌ・マランド(m)
SN3R0060 2.JPG
ソービニヨンブランの若草や柑橘系の芳醇な香り!
綺麗な酸味と果実味がたっぷり!風味はフルーティですが辛口。
びっくりするほど旨味がたっぷりです♪これはうまい!!

豚の脂との相性もなかなかよかったです!みその風味にはもうちょっとでした。

けっこうしっかりした白ワインなので、味の濃い岩牡蠣も試したい♪
飲み終わってから思い出しました。

開けてから3日間で飲み分けましたが、最後まで美味しく飲めます(^^)
また飲みたくなる白ワインです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

新着&父の日オススメワイン情報!

2012年06月08日 23時53分
チラシ作成完了しました!明日から店頭で配布致します!DM到着は数日後です(^^♪

新着ワインが入ってきました!先ずは白ワイン!

1999メルキュレイ ブラン ジャン・ルフォール
熟成したブルゴーニュの白です。ハチミツや木の香り。上品な白ワイン♪
ミネラリーなコク、旨味があります。

2009セルジオ ゼナート ルガーナ リゼルヴァ(m)
いよいよ入荷して来ました!以前のDMで瞬時になくなったメチャ旨白ワイン!
2008年にガンベロロッソでトレビッキエリの最高賞を獲得して以来、世界中から引っ張りだこ!
なかなか手に入りづらくなっております(^_^;)

ゼナート サン・ベネディット ルガーナ(m)
以前のDMで大ヒット!コクあり、まろやか、余韻も長い!でもどこか爽やか!樽熟成していないのに、樽の香りがあります!大変複雑で良く出来た白ワインです。

ゼナート ソアベ・クラシコ 2010(m)
まるで、ソアベとは思えない!ソアベの枠を超えた、コクあり爽やかな白ワイン!

父の日は魚や、パスタ、ピザ、鳥肉!という方におすすめです。

父の日お肉に赤ワイン♪チラシやHPでも書ききれないオススメワイン特集です!

ウエストエンド・クールクライメイト ピノノワール(m)
この赤は、本当に渋みがなくてフルーティー♪果実味もたーっぷり!かといって甘口ではないですよー。
鳥肉、牛肉、マグロやハマチ、カツオなど、赤身を中心に和食などにも良く合います。

バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ(m)
濃いワインがお好きな方はこちらがオススメです!凝縮した果実の濃度。そして、パワーとコク!
赤身のお肉のみならず、パエリアにも合ってしまうのが不思議な所!

セクア フィンカ・ラ・エスタカーダ カベルネ&シラーズ 2004(m)
スペイン、ラマンチャの濃厚で、まろやかな赤ワインです。
なんと言ってもラベルとボトルがかっこいい!頑張ってラッピング致しますよー♪

ジオリス ラ・シャペル カーメルヴァレー 2006(m)
トム・クルーズやジャック・ニコルソンも買いに来る!ジオリスのメリタージュワイン!メリタージュとは、カベルネや、メルローなどをブレンドして作る、言わばボルドーブレンド!
ジオリス ラ・シャペルは特級シャトーに勝るとも劣らないワインに仕上げてくれています。
これは、本当にうまいです。このワインには牛のステーキやハンバーグが良いでしょうね〜!!

TPOに合わせてワインお選びさせていただきます。
当店二人のワインアドバイザーと、ワイン選びの専門家「コンセイエ」まで、お問い合わせ下さいませ(^^♪

勿論、お買い得ワインも目白押しです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)