珍しい「おり酒」入荷!

2012年05月31日 19時52分
新着商品が入荷するとワクワクしちゃうユキちゃんです!
早く飲みたくて仕方ないです。


問屋さん限定1100本瓶詰めした
■飛良泉 純米大吟醸 おり酒(生) 720ml 1,580円
純米大吟醸の槽掛けでしぼった後の「おり」だけを、あえて瓶詰めした
めずらしくて、貴重なお酒です。 昨夜さっそくいただきました。
SN3R0328.jpg
大吟醸なので香りはフルーティ♪そこに麹や、酒粕のフレーバーがかすかに。
一杯目は攪拌しない様にソーッとついで上澄みを飲みます。
香りと同じく、フルーティでまろやかな口当たり。旨味も感じ、かすかに濁り酒の風味が楽しめます。
アルコールが17度ですがかなりまろやか。手間をかけた「槽搾り」ゆえでしょうか。
二杯目はおりを混ぜてうす濁りの状態で。
華やかさは抑えられ、トロンとした舌触りと若干のえぐみを感じ、インパクトのある味わいに。
味わいの変化が非常に面白い。なかなか味わえない1本です。


鮭ともやしとキノコのホイル焼き 味噌マヨネーズソースはちょっと濃いめの味。
酒の肴にはピッタリです!
ソースの塩気とコクに、一杯目の上澄みバージョンが合いました。


2杯目の混ぜたバージョンはお豆腐のにがりの苦みと、お酒のえぐみが調和して良い組み合わせ。
山菜のてんぷらとかも合いそうです。

ジャガイモはホックリと美味。
『北海道産でしょ!』と聞いたら『鹿児島産』でした(>_<)撃沈。
ジャガイモの味の濃さに、日本酒が負けました。

にごり酒とはちょっと違うおり酒。お試し下さい。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

プレ・父の日!すき焼きにクラウディア・シラーとパライソ ピノノワール♪

昨夜の続きです♪ワインのテイスティングをまじめにやった後は、ワインと料理のマリアージュ実験も欠かせません。父の作る春菊が時期的に最後だったので、すき焼きに。お肉はお肉屋さんお勧めのすき焼き用の肉と、柔らかい切り落としの2種類で。ワインも父の大好きなカリフォルニア!ちょっと早い父の日みたいです(^^♪

ワインは、クラウディア・シラー(m)から!
本来ならば牛よりも鳥や豚肉に合うシラーですが、これはなかなか良かったです!
濃くてガッチリしたシラーが和牛の脂を飛ばしていく感じですが、クラウディア・シラーはあまりスパイシーすぎないので、大変良く合っています♪見事★★★★☆の相性!旨いです!!

そして、パライソ ピノノワール(m)!
これは、旨い!イチゴの香り、まろやかな旨味!とろけるような柔らかなお肉に、優しくてコクのあるピノノワールが見事に絡み合って行きます♪ネギ等の野菜にも大変よく合っています。見事★★★★★!!これは、間違いない組み合わせです。ピノは鳥や牛に大変良く合いますが、酸っぱいピノだと苦戦します(^_^;)でも、酸味の穏やかなパライソ・ピノなら大丈夫です♪♪♪滑らかなのが良い所ですね〜(^^)

頒布会のB、Cコースの赤ワイン!
シャトー・オリュー ロマニ プレステージ 赤(m)は、パワフルで上品な南フランスの赤ワイン。豚シャブには最高評価でしたが、すき焼きには程々です。

シャトー・オリュー ロマニ オール「金」(m)は、よりまろやかでコクがあり濃厚!凄いワインですが、パライソ・ピノの相性までは届きませんでした(^_^;)でもおいしいですよー!見事★★★★

オリューロマニシリーズはやはりローストしたお肉、特に豚や鳥とよりよく合いそうです♪
ワインはシチュエーションやお料理、グラスなどで様々な顔を覗かせてくれるので本当に楽しいお酒です。
是非父の日にはお肉とワインで乾杯して下さいね〜!

父の日にお勧めコーナーはこちら!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

クラウディア シラーとパライソピノノワール

2012年05月30日 20時30分
本日はおかげさまでクラウディア・シラーの発送に追われた115北田屋です。
昨夜は、日経新聞掲載記念で、パライソワイナリーの主力2アイテムを開けてみました♪
イヤーおいしかったです(^^♪

早速リーデルグラスを使い真剣にテイスティング♪

クラウディア シラー2009年(m)
●チョコやスパイス、イチジクやドライフルーツ、シガー等ヴォリューム感のある香り。
ビターチョコのような穏やかな甘みとコク、しっかりとしたアタック!この価格とは思えない濃さを持っています。渋みはあまり強くなく、しかし飲み応えはある!さすがはお買い得ワイン第一位!

パライソ・ピノノワール2008年(m)
●イチゴやプラム、チェリー、ブランデー、落ち葉、なめし皮、チョコレートやヴァニラの香り。
口に含むと滑らかで、しなやか濃くて上品。心地よい甘みに軽目の酸。完熟葡萄の味わい。
まさにブルゴーニュ、コート・ドニュイの上物、当たり年のワインに匹敵します。余韻の長さが凄い!
後から後から旨みがジワジワやって来ます。標高の高いモントレー、サンタルチア・ハイランドという冷涼な気候がおりますまさに奇跡のピノノワール。カリフォルニアでもフランスでも数万円のワインに充分匹敵する最強コスパのピノノワールです。よくブラインドで出すとヴォーヌロマネの1級クラスと間違われるのがよく分かります(^^♪

ブルゴーニュも当たり年のピノは甘く感じますが、パライソのワインは毎年が当たり年のようなもの。パライソの周りの有名ワイナリーのワインも飲みに行ってきましたが、ただ甘くて薄い!という所が多かったです。これはやはり標高の高さが関係しているのでしょう。現在のパライソは更に標高の高い所に畑を広げているそうです。これから益々おいしくなっていく事でしょう!

新樽の香りとイチゴそれになめし皮の風味!高級感あるピノを是非一度お試し下さーい!!

パライソのワインを作るリチャード・スミス氏

テロワールを語りだしたら止まらない、根っからのブドウ栽培家です。
2007年にお邪魔した際、夜中の飲みながらの講義、早朝のウォーキングしながらの講義、昼間のホワイトボードを使ったまじめな講義とずーっと葡萄と畑の事を話してくれました(^^)

スミス・ファミリー!

一番右がクラウディアさん、真ん中がお婿さんで醸造担当のデーヴィッドさん、その左がお嬢さんです。
お子様たちは、クラウディアさんやスミスさんからするとお孫さんに当たります。

スミスさん考えてみるとおじいさんですが、まだまだ現役バリバリです!クラウディアさんは愛情の塊のようなお母さんです。おばあさんとはとても言えません。うちの両親見たいですね〜(^^;

現在のパライソ ワイナリー ラインナップです!

クラウディア シラー(m)
これはコストパフォーマンス大! 1,380円

クラウディア シャルドネ(m)
餃子に合う「神の雫登場」白! 1,380円

パライソ ピノノワール 2008(m)
まさにブルゴーニュのエレガントな特級ワインに匹敵!
このピノは凄すぎる!!      3,380円

パライソ シラー(m)
旨みのあるカリフォルニア。濃くてエレガント!
ビターなチョコにも良く合います! 2,980円

パライソ シラー スミス・ファミリーリザーブ(m)
物凄く濃くて複雑で上品な赤!     5,000円

パライソ シャルドネ イーグルス パーチ(m)
クレームブリュレのような香り。高級感たっぷりの味わい!
レア中のレアワイン!    5,000円


パライソワインはまさに「葡萄の楽園」で作られるコスパの高い大変おいしいワインです。
是非皆様お楽しみ下さいませ〜。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日当店が日経新聞に登場しました!2012.5.29

2012年05月29日 10時17分
2012.5.29(火)日経新聞の首都圏版に115KITADAYA (有)北田屋本店が紹介されました♪

是非ご覧頂けましたら幸いです。

新聞の中で紹介のクラウディアシラーはこちら(m)!
当店では長年のヒット商品です(^^♪

関連ブログ記事はこちら「男子食堂でNO.1」
クラウディアを作るパライソワイナリー買い付け記@AB

写真の中で私が持っているのはレイニャック2004(m)!
香港で行われたワインの国際大会「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェア」において、ラフィット・ロートシルトやペトリュースなど10万円〜20万円以上する有名ワインを打ち負かし、堂々の第1位!なんと、5,000円を切るお買い得ワインです!!GIFTにも最適♪
凄いぞレイニャックの記事はこちら!

レイニャックの買い付け取材のページはこちらです。

これからも、おいしいワインを探し出せるよう頑張って買い付けします♪

※2004年物は一時品切れ中!今のお勧めはお買得なレイニャック2008年です!

そういえば、クラウディア シャルドネ(白)はドラマ「神の雫」で餃子と合うワインとして紹介されたのも、記憶に新しい所ですね〜(^^)

クラウディア シラー12本セット作りました〜!15,000円【送料無料】です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| メディア・リリース | Comment(0)

豚シャブとワインのマリアージュ!頒布会Bコースのワインが旨し!

2012年05月28日 23時58分
父の日のワインのご注文が大分増えて参りました(^^)お父様へワインやお酒を贈りましょう♪

火曜日は定休日ですm(__)mネットは24時間いつでもご注文受付中です♪

先日の夕飯は豚シャブでした。今月の頒布会とマリアージュ実験♪

出だしは頒布会Nコースのワイン「スール・ラット
フランス、コート・デュ・ローヌで日本人の大岡さんが作っているワイン。
フルーティーで軽く微炭酸!10年熟成の白ワイン。香りはまるでジャック・セロスのようです(^^♪
ふくよかで、コク旨みがじわり!!これはなかなか良いワインです♪

頒布会Bコースの白ワイン!
バスティード サン・ドミニク(m)
旨みが凄いです!葡萄の皮の裏側を舐めたようなとろみがあり、更にスッキリした辛口の白ワインです。
豚シャブに大変良く合います。★★★★☆爽やかな白がポン酢とも良く合い、その旨みがバッチリ豚肉を包み込みました(^^)栃尾の油揚げの納豆挟み焼きにも大変良く合っています(^^♪


頒布会Bコースの赤ワイン
オリュー・ロマニ プレステージ(m)はシラーグラスで飲んだらイチゴジャムの香りがしました(^^)テイスティンググラスでは黒果実の香りでした。ヴォリューム感たっぷりの赤ワインです。
豚シャブにめちゃくちゃ良く合います♪見事★★★★★!!トレービアン♪
南仏のワインなので、豚肉との相性はバッチリですが、その濃さとバランスの良さが完璧でした。
開けてすぐもおいしいですが、1日経つと超上品になります♪

頒布会Cコースのワイン
オリュー・ロマニ キュベ・オール(m)
ワイン名は「オール=金」
樹齢100年の葡萄を使用しためちゃくちゃ濃くて新樽率100%の凄いワイン。大変上品で深い味わいです。
これは、おいしい!
やばい!と言うくらいのパワフルで、とろりとしたおいしさです♪
南仏のワインですが、スパイシーさよりも果実の凝縮感と樽の高級な香りが何とも言えません♪
一口飲めばこのワインの虜になる事間違いなし!!
豚肉には合っていますが、パワーありすぎでポン酢はいらない感じです。このワインなら豚肉のローストがピッタリでしょう!!

明日は、ゆっくり休んで翌日へ備えたい所ですが、仕事が山積み!
どれくらい短時間でこなせるかな〜(^^;事務仕事頑張りまーす♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日のお勧めのワインとお酒。愛と情熱の

2012年05月27日 23時41分
イタリア、エミリアロマーニャの2大ワイン、いよいよ入荷!

ペルティネッロ(m)に続き、ミケランジェロいや、ミケランジョーロ(m)が入荷!父の日にお勧めです!!
どちらのワインもイタリア、ガンベロロッソ誌で最高賞の3つグラス「トレビッキエーリ」を獲得していますが、このミケランジョーロはなんと今年も獲得したので、6年連続の受賞となります!
これは、驚きのワインでーす(^_-)-☆

イタリアのワインもお勧めですが、お買い得なアルゼンチンやスペインのワインもあります!
写真のヴィニャルバ・マルベック・リザーブ(m)は今まで1,780円でしたが、なんと大特価の1,480円!濃くてとーってもおいしいですよ〜!

ミケランジョーロ(m)も5,000円の所を期間限定で3,680円でご紹介させて頂きます!これは、絶対見逃せない!

毎年人気のスペインのバルバス クリアンサ(m)も濃くて深くておいしいですよねー!

写真のお酒は当店オリジナル「父に捧げる大吟醸(m)」!
秩父錦が作る秘蔵の雫酒!香りよくさらりとしていて本当に美味!
今年も金賞を獲得いたしました〜(^^♪

各種ワイン、お酒、ラッピングいたしま〜す♪

その他お勧めは父の日コーナーをご覧下さい!

そういえば、本日お客様から本に「喜久酔」が乗っていましたよー!「北田屋さんにあって嬉しいな〜♪」とお声を頂きました(^^♪その本を早速GET!

『愛と情熱の日本酒』という文庫本です。作者は山道敦子さん。
副題は「魂をゆさぶる造り酒屋たち」
なんと、喜久酔(きくよい)の青島酒造さんがなんと1蔵目に登場していました。超有名なレア物酒蔵と並ぶ快挙!

でも、静岡の喜久酔さんて、いつも色々な賞を獲得しているんですよね〜!日経新聞さんとか、ダンチューさんとか。。。

北田屋には沢山の喜久酔ラインナップが並んでいま〜す♪
なんと言っても、和酒担当のユキちゃんが修行した蔵元さんですので〜(^^♪
お酒の詳しい説明は後日ユキちゃんから詳しく説明してもらいましょう!!


何はともあれ父の日のワイン、お酒ラッピングしまーーーす!!
地方発送も承ります。お気軽にお申し付け下さいませ(^^)/

NETでのご注文の場合は通信欄にその旨お書き添え下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

すき焼きとワイン。イタリアワイン対決!

2012年05月26日 23時32分
昨夜は深夜4時頃就寝でしたが、まだまだ元気な店長です。これはきっとナチュラルハイ!?
頒布会の前夜はいつもこんな感じです(^^;

ギリギリ準備が整いました\(^o^)/頒布会のお客様いつでもお越し下さいませ〜♪
会員以外のお客様も頒布会のワインが色々店頭でお試しいただけますよー。
今月の頒布会もすこぶる旨いです。

でも今日の記事は数日前に実験したすき焼きとワインのマリアージュ♪

2010ブルゴーニュ ピノノワール フランソワ・ブュッフェ(m)
明るい色合い、イチゴの香り。まだ若々しいピノノワールですが、ジューシーでおいしい。やや渋味が残りますが、明るい気持ちになれるピノノワールです(^^)
ブルゴーニュとすき焼きが出会うと上品でしなやかになります。少し酸はしっかりしていますが、旨いです見事★★★★!!春菊にも旨い!!食事と一緒だとよりおいしくなったブュッフェさんのピノノワールです♪

この日のすき焼きは山形牛モモ!柔らかで美味!

カロンガ オルデラッフォ(m)は、イタリア、エミリア・ロマーニャのしっかり、ガッチリの赤ワインです。
濃い、渋、酸あり!かなりしっかりしているので、お肉の脂を飛ばしすぎました。でもおいしかったでーす♪

ペルティネッロ(m)もエミリアロマーニャの赤!より上品で、まろやかコクあり!
深い香り、木や森、カシス等のベリー系フルーツ。コクあり、旨味あり。高級感があります♪
この高級感とまろやかさが山形牛に大変良く合いました(^^)お見事!★★★★★!!これは文句なしの旨さです!!

アルマネーラはイタリアのエミリアロマーニャとは正反対の南!シチリア島の赤ワイン。
濃くて、滑らか、優しくパワフル!濃厚なワインがお好きな方にメチャクチャお勧め♪
これも牛肉に大変良く合います。見事★★★★★!!

和牛にはペルティネッロやアルマネーラなどまろやかなワインが良く合う事が判明しました!

渋すぎるよりも、優しく濃いまろやかなワインが良いですね〜!!


只今店頭では、北イタリアのペルティネッロ(m)!北フランスのブルゴーニュ!そして南フランスのオリュー・ロマニ!カリフォルニアのクラウディア!アルゼンチンのヴィニャルバ(m)!そしてシャンパン・フェアーを開催中です♪

是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

土佐の酒でカツオとホタルイカ。

2012年05月25日 21時02分
毎日飲み過ぎのユキちゃんです。
旬の食材が美味しくて飲んじゃいますねー♪
夏に向けて腹筋しなくては(>_<)

そんな気持ちは何処へやら、夜になれば・・・


先日はカツオのタタキで一杯!迷わず土佐の辛口で。
■久礼 純米 超辛口 +10  
 720ml 1,150円 1800ml 2,200円 発売中
SN3R0312.jpg
これは男らしい味わいですね!辛味がガシッときます。
口の中がサッパリします。
カツオを食べて久礼を飲めばサッパリするので、いくらでも食べれて飲めそう♪
豪快に食べて飲みたくなります!

二回戦はホタルイカのパスタ。
SN3R0316.jpg
白ワインがあればよかったのですがあいにく不在。
「仕方ないかー」なんて飲んだら、これがまたストライク!!
ホタルイカの旨味と日本酒のは抜群でした(^^)/
イカと日本酒の相性はテッパンですね。



嬉しい知らせが届きました!
秩父錦の大吟醸が、全国新酒鑑評会において、金賞を受賞したようです!
只今、店頭では出品酒の原酒が到着しております!
秩父錦 しずく酒 大吟醸 生原酒(m) \3150
300本しか瓶詰めしない貴重なお酒です。
もしかしたら味見で開けちゃうかも♪

父の日にもお勧めです!地方発送承ります(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

6/17父の日にワイン・地酒ラッピングします♪

2012年05月24日 23時46分
チラシや頒布会の準備をしていたらもうこんな時間。仕事が全然終わりませーん。
明日は徹夜だな〜(^^;

店頭では父の日フェアー、ブルゴーニュ、シャンパン、アルゼンチン ワインセール!

そして、店長買付け秘蔵のイタリア・ワインフェアーを開催中です!

ワイン「ラッピング、地方発送」承り中です♪

是非お越し下さいませ\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カツオとブルゴーニュワインのマリアージュ♪

2012年05月23日 16時17分
先日の夕飯は、ブルゴーニュが試飲で沢山開いていたので、ちょっと贅沢な気分(^^♪
父が、近所の方と一緒にワラ焼きカツオをやってくれました♪香りが良くておいしいです。

モンタニー1erグラップ・ドール フイヤ・ジュイヨ(m)は、来日生産者の爽やかで上品な白。大変きれいな味わい。
カツオに程よく良く合います。

モンタニー1erコエール フイヤ・ジュイヨ(m)は、よりコクのある樹齢70年以上の古木から造られる旨味たっぷりの白ワイン。
やはりカツオに良く合います。特にごま油を掛けると更においしくなります。★★★★のマリアージュ♪

ブルゴーニュ ルイ・ユエラン2009(m)はエレガントで上品。イチゴの様な香りがたっぷりで、ジューシー大変おいしい赤ワイン。シャンボール・ミュジニーの葡萄を使用しています。
カツオにおいしい!ややタンニンが立つものの見事★★★★(^^)

ブルゴーニュ クリストフ・シュヴォー2010(m)は、お父さんがDRC、息子さんはプリューレ・ロックで働いていたと言うヴォーヌ・ロマネの作り手。
果実味たっぷりで、イチゴや酵母の香りと引き締まった酸味が特徴的です。カツオにはこの自然な感じのピノが大変良く合います。この日一番の★★★★☆のマリアージュ。

シャンボール・ミュジニー ルイ・ユエラン2004(m)は、旨味が凝縮、コクがあり、上品で滑らか。心地良い熟成感も楽しめます。妖艶と言う言葉がピッタリ!
カツオにも、頂き物の豆腐ハンバーグにも大変良く合いました(^^)
そして、都内の有名店で買ったと思われる「赤ワイン パン」に見事な相性♪幸せなマリアージュでした。

カツオはピノノワールと良く合いますが、ボージョレのモルゴン・グランクラと合わせた過去の記事!での相性はパーフェクトです。是非一度お試し下さいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

モンタニー フイヤ・ジュイヨ ワインセミナー後記

女性による、女性の為のモンタニー!ワインに恋したワイン生産者「フランソワーズ・ジュイヨ」さんが、2012.5.19北田屋ヘ来店しました。成田から電車で当店まで直行。昨夜から一睡もしていなかったそうです。

早速和酒担当ユキちゃんが「女性醸造家の造った日本酒です!」と月の輪の純米大吟醸を飲んでもらった所、初めて日本酒を飲んだフランソワーズさんは「ボン」おいしいわね!ヴォリューム感があってふくよかな感じ。だそうです。ワインより少しアルコールが高いのでちょっとビックリしたかも知れないですね〜!
月の輪は香り良く上品な味わいです。

さて、セミナースタート!

メルキュレーの名門「ミッシェル・ジュイヨ」の長女として産まれたフランソワーズさんは、若い頃、男性よりもワインに恋をしてしまい、今日までワイン作り一筋に生きてきたブルゴーニュの白ワイン作りにおいて草分け的存在!
フェム・エ・ヴァン・ド・ブルゴーニュ(ブルゴーニュ女性醸造家協会)のメンバーで、フェミナリーズ・コンクール(女性審査員のみの大会)でも毎年のように金賞を獲得しています。
同性からあなたのワインおいしいわね!と言われたいとの事。でも男性の私も大好きなワインです。

モンタニーはブルゴーニュでも南の地域「コート・シャロネーズ」にあります。
以前開催した、シャブリセミナーのシャブリに比べると大分南です。シャブリに比べるとややふくよかになりますが、ブルゴーニュの上品さをきれいに表現したとっても美しいワインです。

開催時間が変更になったにもかかわらず、お越し頂きましたお客様に大感謝です。

2010モンタニー1erグラップ ドール(m)は毎年6区画の葡萄をブレンドして作るバランスがよく切れがあり、そして上品な白ワイン。花やシトロン、パインの香りがあり、旨みたっぷりでシャープな味わい!これは、本当にお勧めのワインです♪

2009モンタニー コエールV.V.(m)は、新樽率10%でよりふくよかで厚みがありゴージャスな感じ。黄色い果実の風味、例えるならアプリコット。リッチかつミネラリーで飲み口が大変良い。
この日の試飲で一番人気!旨味のある味わいは皆様に大評判でした。


当店のコンセイエも記念撮影!
バランスが良くておいしい白です(^^)

当店での試飲会が終わった後、レジーナさんへ行商に!

ワイン会をやっているお客様がいらっしゃったので、飛び込み営業をして来ました。
お買い上げ頂き誠に有難うございましたm(__)m
やはり、生産者の方が来ると会も盛り上がります。
30分位の交流でしたが、専門的な質問が飛び交い、生産者の方もお客様も大満足でした♪

昨日、ソペクサ主催のブルゴーニュワイン大試飲会に行って参りましたが、フランソワーズさんも出展していました。香港、東京、大阪と各地を廻るようです。生産者自ら本当にパワフルですね〜!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

今人気のペルティネッロとボロネーゼのマリアージュ。

2012年05月21日 21時30分
先日は、今人気の店長買付けイタリアワイン「ペルティネッロ(m)」とボロネーゼのマリアージュを検証すべく、お隣の和伊's in かまどさんで実験してきました♪

出だしはプロセッコ ヴァルドッカ(m)!
本当に爽やかな味わいで、口当たりの良いスパークリング!家族4人でペロリと飲んでしまいました(^^♪
これから夏に向けてこの涼を呼ぶブルーボトルのスパークリングが欠かせない存在になりそうです。


ピッツァはクワトロ・フロマッジオとマルゲリータを皆でシェア!
ワインにも大変良く合いました(^^)/これは、テッパンのメニューですね〜♪


そして、待ちに待ったボロネーゼが到着!自家製のモチモチ生麺です。
当然ワインは「ペルティネッロ(m)」心地良いタンニンとまろやかで上品なコクのある味わい!
そのままでもおいしいワインですが、ボロネーゼパスタと出合うとこれがもう最高です\(^o^)/
家族全員「うまーい」「合うね〜!」これは凄い!当然★★★★★です。

かまどさんのボロネーゼの上にはチーズのかかった半熟卵が乗っていました。

くずしてみると〜

あー、トロトロ〜!

うーん、大満足の一時でした!!

何はともあれ
ペルティネッロとボロネーゼは合う!
このワインの産地はエミリア・ロマーニャ!ロマーニャの近くの都市はボローニャ!
ボローニャの名物料理はボロネーゼ♪
是非ご家庭でも合わせて見て下さ〜い。


それにしても、ボローニャの地震は気がかりです(>_<)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

春菊のパスタとイタリアワイン

2012年05月20日 21時07分
酒好きになり、子供の頃苦手だった食材が平気になったユキちゃんです。
食、味への興味が増したのと新鮮な野菜が味わえる環境があるからでしょうか。

春菊は苦手な野菜でしたが、苦みや甘味、ハーブの様な爽やかな香りが楽しめる様になりました。
パスタに入れても美味しいですね♪
春菊のパスタ.jpg
ちょうど頒布会で購入していた、エミーリャロマーニャの白ワイン
カロンガ・セディナ シャルドネ(m)をopen♪
香りは若草やライム系の香りがあり、あれ?ソービニヨンブランかな?!
と、間違えてしまうほどミネラル感を感じます。北の産地だからでしょうか。
味わいはボリューム感があり、スッキリと言うよりもコクがある方に近いです。
今回はあまり冷やさずに飲んでみましたが、軽く冷やすぐらいでも美味しいです。
冷やすとキリリと辛口になります。
しっかりと作り込んだ印象を受けます。旨味のジワリと広がります!!

春菊のパスタにパルミジャーノをガリガリかけて食べると更に美味しさ倍増!
白ワインともバッチリ合います!さすがパルミジャーノ。
鶏手羽の煮込み(和風)にも合いました!コラーゲンたっぷりでお肌にもいい感じ♪

秋田の雪の茅舍 純米吟醸生酒も一緒に飲んでおりましたが
今回のメニューには白ワインがピッタリでした。



明日は、金冠日食ですね〜(^^)でも見る為のサングラスが無い〜(>_<)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今の北田屋のお勧め!お茶とワイン!

昨夜は、レジーナさんへ深夜の行商に行き、けっこう呑んでしまった店長です(^_^;)
体がなんだか温かい!!

さて、現在のお勧めワインをご紹介!!

雑誌「男子食堂」家呑みワイン グランプリ!優勝!


クラウディア シラー(m)!!
カリフォルニアの人気生産者パライソが作るお買い得な赤ワイン!
これは、安くて旨くてジューシーな赤ワインです。
デイリーワインに是非どうぞ!

クラウディア シャルドネ(白)(m)は、ドラマ神の雫で亀梨君が餃子とあわせて「旨い」と言ったシーンで大ブレイクしたのも有名なお話し!!

赤も白も大絶賛のワイン!!これは絶対飲まなきゃ損です!!夏にもお勧めですよー!


そして、昨日来日のドメーヌ・フイヤ・ジュイヨの生産者フランソワーズ・ジュイヨさんの作るモンタニー!
ブルゴーニュ、コート・シャロネーズ地区のモンタニー村でシャルドネのみを栽培する美人生産者。
オーラがありました〜(^^♪

2010グラップ ドール(m)は毎年6区画の葡萄をブレンドして作るバランスがよく切れがあり、そして上品な白ワイン。花やシトロン、パインの香りがあり、旨みたっぷりでシャープな味わい!

2009コエールV.V.(m)は、新樽率10%でよりゴージャスな感じ。黄色い果実の風味、例えるならアプリコット。リッチかつミネラリーで飲み口が大変良いです。官能的なミネラル感が女性に人気です。

どちらも本当においしく、気軽にじっくりと味わっていただきたいワインです。

狭山茶も頑張っています!

今年は狭山茶入り羊かんとのセットもあります♪

そして定番のセット。

只今、新茶は1本1,050円から販売しておりまーす(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モンタニーの生産者来店しました。

2012年05月19日 21時58分
本日モンタニーの生産者来店しました♪

これから所用がございますので、詳細は又後日。

どのワインもとってもおいしかったですよー♪
明日もお味見できます。是非お越し下さいませ\(^o^)/

父の日のプレゼントにワイン、地酒地方発送承りま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モンタニー入荷!

2012年05月18日 17時08分
明日、来日致します、白ワイン「モンタニー」の生産者フイヤ・ジュイヨのワインが入荷してきました♪
明日、お味見出来ますよー!!

ドメーヌ フイヤ・ジュイヨ
モンタニー 1er レ・コエール V.V.2009(m)
3,780円→3,180円 樹齢70年以上の超古木!ミネラリーでコクのある深みのある味わい。

モンタニー 1er レ・グラップ・ドール 2010(m)
3,465円→2,980円 過去試飲会で「旨ーーーい」と叫んだ白。新着の2010年♪楽しみです。

是非、来日生産者のおいしい白ワインをお楽しみ下さい。

赤ワインも出品します!
●店長が、まるでプティ・シャンボールと思う赤!
ブルゴーニュ ピノノワール 2009 D.ルイ・ユエラン

●お父さんはDRC、本人はプリューレ・ロックで働いていた!
ブルゴーニュ ピノノワール 2010 D.クリストフ・シュヴォー

果たしてどんな味わいなのか大変楽しみです。

有料試飲&再入荷情報!

せっかくお客様に来ていただくのに、目玉のワインがないと申し訳ない!
そこで、有料試飲もご準備しました。

シャンボール ミュジニー 2004 D.ルイ・ユエラン
本物のシャンボール・ミュジニーしかも熟成された飲み頃の2004年!
50ml 350円にてご提供いたします。(定価6,195円→特価5,380円)

これは、おいしそうです♪

そして、大人気ワインの再入荷情報!
写真左のブルゴーニュ 天地人 キュベ・タガミ D.ルー・デュモン(m)
焼き鳥屋さんタガミの専用ワインが今期から発売!大評判で品切れしておりましたが、
いよいよ再入荷!コクあり、果実味あり。そして焼き鳥に合いますよー!!

明日は、一日ブルゴーニュフェアー!朝から晩までブルゴーニュワインがお味見頂けます♪

そして、生産者が来店するのは予定通り行けば夕方18時ごろです!!
是非お越し下さいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クラウディア・シラーが飲める店!Bar「クラウド9」!

2012年05月17日 22時54分
4月の終わりに久しぶりに小手指駅のすぐ近く、バー「クラウド9」(クラウドナイン)さんに行って来ました。男子食堂でNO.1をとったワインが飲めるお店です。

ここでは、雑誌「男子食堂」でNO.1をとった、パライソ・ヴィンヤードが作る「クラウディア・シラー」が飲めます。超有名レストランのソムリエさん達が選んだNO.1ですよー!

家飲みでも良いのですが、やはりお外で飲むと気分が全然違います♪

数々のブランデーやウイスキーに囲まれ、一際目立つこの赤ワイン。
優しく、ふくよかで、ジューシー。果実味が大変豊かです。
アボカドの炙りに軽く塩を振った前菜に大変良く合いました(^^)

その後も治療中の歯をいたわる為、柔らかい物を注文。チーズ盛り合わせ、特別に作っていただいたトマトスープ等。涙が出るほど嬉しかったです♪

そんな個々の好みに合わせてカクテルや、洋酒を提供してくれるマスターの工藤さん♪
若いですが、大変良い腕の持ち主。その日の気分や、体調に合わせて、おいしいカクテルを作って下さいます。是非わがままを言いにこのお店に訪れてみてはいかがでしょうか♪

当店のワインも色々楽しめますので、ワイン好きの方は是非ワインもご注文下さいませm(__)m

カクテルバーCloud9(クラウドナイン)
住所:所沢市小手指町1-2-8ノザワ産業ビル103
TEL:04-2925-5944
open:19:00~27:00
close:木曜日定休
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

1,000円の新茶が出来ました♪濃厚Newワインもお味見できます(^^)

おはようございます。いよいよ当店の人気アイテム1,050円の新茶が出来ました!

3,150円(煎茶)、2,100円、1,575円、1,050円(深蒸し茶)が出揃いました♪

今年は、春の初めが寒かった為、お茶の芽が伸びるのが大変遅く、出荷が大幅に遅れました。
しかし、ここ最近温度が一気に高くなった為、一斉にお茶の芽が伸び数日でおおよそのラインナップが揃いました。3,000円が出てからあっという間でした(^^;今年の天候は本当に人騒がせ。でも良いお茶が出来ました。勿論放射能の検査はパスしております♪

味わいは、3,000円は深く濃く、2,000円は深みがありまろやか。1,500円はバランスが良く旨味あり。1,050円は爽やかで飲み応えがあります。
香りはやはり3,000円煎茶、2,000円深蒸し等の上のクラスはさすがです♪

店頭では、御希望のお茶のお味見が出来ますので、当店茶娘までご要望下さい。

本日もおいしいワインが開いてます♪

シャトー・オリュー ロマニ "アタルシア"(m)
アタルシアとは「あるがまま」!という意味。
味わいは濃厚ですが、樽熟成をさせず、葡萄本来の上品さと力強さ、しなやかさのみで勝負しているワインです。ヴォリューム感があり本当に上品!これは旨いです!
丸みを帯びた濃厚なワイン、南仏ですがスパイシーさは控え目です。

是非、お茶、ワイン、お味見にお越し下さいませ\(^o^)/日本酒の味見も開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

来日時間変更のご案内。

2012年05月16日 20時15分
本日インポーターより連絡が入りました。生産者が飛行機の到着時間を間違えてしまっていた為、到着が遅れるとの事です。生産者に代わりまして、心よりお詫び申し上げます。到着時間は5/19の18時頃となりそうです。本当にゴメンナサイm(__)m

しかし、この日は、1日中店頭でワインのテイスティングが出来ますので、それ以外のお時間でもお気軽にお越し下さいませ(^^♪

【訂正版】5/19(土)18:00頃ブルゴーニュよりフイヤ・ジュイヨのフランソワーズさん来店!

気品溢れる白ワインを造る!ブルゴーニュの美人醸造家「フランソワーズ・ジュイヨ」さんが来日♪そこで、店頭試飲即売会を開催!

日時:5/19(土)18:00-19:00頃まで!
   18:30から店頭プチワインセミナーも開催予定!


【当日ワイン特価】
ドメーヌ フイヤ・ジュイヨ
モンタニー 1er レ・コエール V.V.2009(m)
3,780円→3,180円
樹齢70年以上の超古木!ミネラリーでコクのある深みのある味わい。白ですがデキャンタージュしても旨い!

モンタニー 1er レ・グラップ・ドール 2010(m)
3,465円→2,980円
数種の畑のブレンド。勿論シャルドネ100%。この2009年は店長試飲会で「旨ーーーい」と叫んだ白。バランス良!今回は新着の2010年がやって来ます♪

生産者のサイン入りボトルをGETしよう♪商品は17日頃入荷予定です!

その他、店長がプチ・シャンボールと思うワインなど、新着ブルゴーニュ赤(別の蔵です)もお味見できます!

是非ご来店お待ち申し上げております\(^o^)/

●生産者が飛行機で到着しますのが15時頃。国際線から出て来るのに1時間弱掛かると考えまして、当店への到着が早くて18時頃となりそうです。入国に時間が掛かったり、路線の遅れがありますと、到着が多少遅れる場合がございます。予めご了承下さいませm(__)mこの日の予定を立てて下さっていらっしゃいましたお客様、本当にゴメンナサイ。出来ましたら5/19の18時過ぎに是非お越し下さいませm(__)m
何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会のワインと餃子入り鳥の薬膳鍋!

2012年05月15日 21時45分
ちょっと寒かったある日、鳥の薬膳鍋と餃子と言う夕飯。どちらも一緒に煮込んでホカホカで頂きました。
薬膳鍋は体が温まります(^^)

頒布会Bコース(毎回3,500円の赤白コース)4月分は、イタリアの買い付け蔵元カロンガのワイン!
迫力のある「目ラベル」にまさに目を惹かれます♪
今は亡きこの蔵のおばあさんの目を描いたピンクラベルはシャルドネ種から作られる辛口白ワイン。
ゼナイデ(m)
辛口で果実味豊か!キリリとしつつ、たっぷりのフルーツが感じられます。
その、キリリとした所が鳥の薬膳鍋と大変良く合いました。見事★★★★★のマリアージュ♪これから夏に向けて大変お勧めなワインです。

今は亡きおじいさんの目を描いたコバルトブルーのラベルはイタリアの代表葡萄有名なキアンティーなどにも使われるサンジョベーゼ種に、カベルネ・ソーヴィニヨンを少し混ぜた力強い赤。
オルデラッフォ(m)
果実味もしっかりしながらもタンニンもしっかり!男性的なワインです。餃子にはやや強い感もありますが、大変良く合っています。更に、よく煮えて柔らかな鳥肉に見事★★★★☆
これは、バッチリですね♪

ペルティネッロ(m)は、パワフルでコク有り、ふくよかな赤ワイン。
しかし、凝縮感が高いので、この日の食事は全て凌駕。でもおいしいワインです♪

アルマネーラはシチリアのスペシャル赤ワイン。
チョコの風味、果実味が超凄い。鳥に良く合っています。かなり濃いワインですが、この鍋全体にも良く合っています。見事★★★★☆!!ワインのまろやかさがこの鍋に良く合ったようです(^^)
シチリアのプレミアムキュベは果実味たっぷりで飲み応えがありますね〜(^^♪

テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、先月の頒布会の赤ワイン。濃くてまろやかです♪
濃くて、樽香、力強さ!があるので、やや料理より強いですが、料理と大変良く合っています。★★★★
本来ならば、牛に合いそうな赤ワインですが、鳥とも大変良く合っていました(^^)この赤ワインは醤油ベースのお料理にも大変良く合います♪

鳥の薬膳鍋の元は、4〜5人前の材料ですが一袋350円にて店頭で販売中!中身はクコの実、松の実、生姜、ナツメ等が1回分小袋に詰められています♪

もちろん、上記ワインもお買い求め頂けますよー(^^♪ご来店心よりお待ち申し上げておりまーす(^^)/~~
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

5/19(土)ブルゴーニュよりフイヤ・ジュイヨのフランソワーズさん来店!

2012年05月14日 16時27分
【速報】5/19(土)ブルゴーニュよりフイヤ・ジュイヨのフランソワーズさん来店!

気品溢れる白ワインを造る!ブルゴーニュの美人醸造家「フランソワーズ・ジュイヨ」さんが来日♪そこで、店頭試飲即売会を開催!

日時:5/19(土)15:00-17:0018:00-19:00頃まで!
   15:3018:30から店頭プチワインセミナーも開催予定!


【当日ワイン特価】
ドメーヌ フイヤ・ジュイヨ
モンタニー 1er レ・コエール V.V.2009(m)
3,780円→3,180円
樹齢70年以上の超古木!ミネラリーでコクのある深みのある味わい。白ですがデキャンタージュしても旨い!

モンタニー 1er レ・グラップ・ドール 2010(m)
3,465円→2,980円
数種の畑のブレンド。勿論シャルドネ100%。この2009年は店長試飲会で「旨ーーーい」と叫んだ白。バランス良!今回は新着の2010年がやって来ます♪

生産者のサイン入りボトルをGETしよう♪商品は17日頃入荷予定です!

その他、店長がプチ・シャンボールと思うワインなど、新着ブルゴーニュ赤(別の蔵です)もお味見できます!

是非ご来店お待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

世界最高ランクのシャルドネ♪グラスによる香りの違い!

昨日の記事でお寿司に大変良くあった「クメウ リヴァー コディントン シャルドネ(m)」♪ワイン評論家が高ポイントを付け、ワイン誌でも世界最高の評価。ワイングラスによる香りの違いを徹底分析してみました。

このグラスはリーデル・オー ブルゴーニュ。脚のないグラスです。色合いはレモンイエロー。パーカーポイントが高いので、濃厚な色合いを想像していましたが、メチャメチャ黄色が強いわけではありません。ニュージーの冷涼な気候から作られる爽やかで上品、そしてコクのあるシャルドネです。
グラスによる香りの違いを早速実験開始!

先ずは、ブランデーグラス。
これは、店長愛用長年使っています。景品でもらったものなので、厚めで飲み心地は今一な物の、なかなか割れないのが良い所です。
樽の高級感ある香り、深いレモンイエローに見えます。甘いヴァニラやピーチの香り。
香りの集約度は★★★★★!!樽の香りを最も良く感じます。

リーデル ブルゴーニュ 「O」
ピノノワールを飲むためのグラスですが、実験の為。
香りの集約度は★★★★!樽の香りとフルーツの香りが感じられますが、シャープさとまったり感が突出しややアンバランスです。

普通のグラス
テイスティンググラスが破損中だった為、上があまりすぼまっていない普通のタイプ。
やはり、香りが全くと言っていいほど感じられません。香りの集約度は★★

リーデル ヴィノム モンラッシェ(シャルドネ専用)
香りの集約度は★★★☆しかしフルーツ香は最も良く出ます。★★★★★!!樽の香りは優しくなり、上品なタイプ。女性好みのグラスかもしれません。形も香りもエレガントです。さすが、専用グラス♪

樽のヴァニラ香が好きな方はブランデーグラスがオススメ。ワイルドだぜ〜!!と言った感じです。

本当に、グラスによって香りは千差万別。ソムリエの勉強をするならば世界統一規格のテイスティンググラスが良いですし、そのワインをよりおいしく飲むならばそれ専用のグラスが良いみたいです。

又、香りを嗅ぐ時ですが、斜めにして嗅いだ方が、体的には楽で自然ですが、首を曲げて真上からかいだ方が香りの度合いが高いです。グラスの形状がそうなっているので、香りのテイスティングの場合は首を曲げ、前傾姿勢がオススメです♪

味わいも、ブランデーグラスはまろやか、シャルドネグラスはエレガント!
口に入るときの角度やグラスの厚みによっても味わいは変わります。ワインって楽しいですね〜!日々発見があります。今回はこの二つのグラスが注目度大でした!

クメウ リヴァー コディントン シャルドネ(m)は、数万円の味わいが5,000円以下で味わえます。これから、夏のギフトにもおすすめですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日に球寿司さんのお寿司とワイン♪

2012年05月13日 14時40分
本日は母の日です!おいしいワインラッピング致しまーす♪
新茶の1,500円も入荷しました〜\(^o^)/


ワインに合う!チョコレートケーキ♪

ローズ・オ・ショコラは残す所後3個

とろとろ 赤ワイン入り チョコケーキは残す所後2個です!

お早めにー\(^o^)/

昨日は1日早い母の日お寿司とワインのマリアージュを開催しました♪
シャンパン部門

毎年恒例の球寿司さんの球握り♪おいしいです(^^♪

合わせたワインはサンプルで取り寄せたシャンパンP.ゲール キュベアルム
華やかで爽やか、塩っぽい香りのするシャンパン。カニ、白身、貝等に★★★★★!!さすがに美味しいです。

ルイ・セザール・ボーフォール ロゼ シャンパン(m)は、超お買得で、店頭でも大人気の1級格付け!
上品で、まろやか、心地良い泡立ち。よりまろやかに飲みたかったので、ブルゴーニュグラスで飲んでみました。ピノノワールの香りが少し感じられました♪
イクラ、トロ、沢庵、きゅうりの巻物に★★★★★!!うまーい!!
セザール・ロゼは、お寿司のネタ何にでも良く合うので、本当に万能選手です!!

白ワイン部門

クメウリヴァー コンディントン シャルドネ(m)
新着ニュージーランド産白ワイン。あの銘酒プロヴィダンスの近くで作られている白ワインです。
樽やフルーツの高級感ある香り。爽やかで上品。切れの良い辛さ。さすが、パーカー95点。余韻も長く、大変おいしい白ワインです。
マグロにとても旨いです★★★★★!!その他のネタにも大変良くあっていました(^^)お寿司に大変良く合う白ワインです♪おいしい〜!

シャブリ グラン・クリュ レ・クロ(m)
実験で、特級シャブリが初参戦。NZの白と比べると、よりスッキリ爽やかです。しかし、その深さたるや驚愕に値します。旨味のジワーッと来る感じも凄い!開けて1週間経っていましたが、全然問題なし!さすがブルゴーニュのTOPクラスのワインです。
カニや、白身、貝等に良く合います。ワインの存在感が強いですが、こんなワインとお寿司が毎日食べられたら幸せで逆におかしくなりそうです(^^♪

赤ワイン編

今、店頭で人気のペルティネッロ(m)!
果実味、コクあり、旨味あり!うまーい赤です!
マグロにとても良く合い、トロタクキュウリに見事★★★★☆素晴らしい相性です!マグロの脂をしっかりキャッチして、口中をスッキリしてくれます。赤ワイン好きの方は是非一度お試しを!!

新着、テラマター・ピノノワール(m)は、イチゴ、ベリーのジューシーな香りに、シダーの様な少しスパイシーな香りが混じります!コクあり、ヴォリューム感があり、存在感大!
パワーがありすぎ、お寿司よりお肉ですね。

きっとブルゴーニュ オリヴィエ ジュアン(m)なら、よりよく合いそうです(^^)

本日も、おいしいワインが沢山開いてまーす♪NZの白クメウリヴァー コンディントン シャルドネ(m)もお楽しみ頂けますよー!!

店頭にてお待ち申し上げております\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日お勧めその2!

2012年05月12日 12時40分
昨日に引き続き、母の日お勧めワインをご紹介!

甘口ワインでお母様の日頃の疲れを癒しましょう!

写真はカルシュタッター ベーレン アウスレーゼ(m)!極甘口ですが、後味はスッキリ!お勧めです。
お母さんいつもありがとう!ステッカーはどのワインにでもお付けできます♪

お寿司やお刺身に合わせて昨日の辛口白ワインも良いですが、より華やかにいくならばやっぱりシャンパン♪

ルイ・セザール ボーフォール ブリュット(m) 2,680円
・キリリと辛口!1級辛口シャンパンがこの価格は本当にお買得♪

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>(m) 2,980円
・華やかなロゼ!お寿司に大変良く合います。

ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ(m) 5,380円
・通好みのお母様にはこの1本!ラベルは蔵の壁画が描かれています。

コラールピカール ドンピカール グランクリュ ブラン・ド・ブラン(m) 7,380円
・まろやかでコクあり、完成度の大変高いシャンパン!これは旨い!

球寿司さん忙しいだろうな〜♪店長の母の日は毎年お寿司とシャンパン、デザートにはローズ・オ・ショコラです♪


母の日にはあまり渋みの強くないピノノワールもお勧め!マグロにも良く合います。

テラ・マター ピノノワール 1,480円
・新着!テラマターのピノ!まろやかコクあり!ボディーもしっかり!

ブルゴーニュ ピノノワール ルイ・ユエラン 2,680円
・シャンボールの小さな造り手が造る、まさに小さなシャンボール!

ブルゴーニュ ピノノワール オリヴィエ・ジュアン(m) 2,680円
・大ブレイク中!コク、旨味、果実味全てがパーフェクト!

ヴォーヌロマネ 2009 ルー・デュモン 「天地人」(m) 5,980円
・これは旨い!濃厚さ、このヴォリューム感はまさに当たり年のブルゴーニュ!バランスも良!とっておきに!

日本酒、日本ワインもあります♪

三芳菊 特純・阿波山田生原酒 1,575円
・香りが良くて飲みやすーい!フルーティーな甘口。

まんさくの花 純米大吟醸原酒 1,800円
・只今大人気!秋田のお酒!香り良く、スッキリ!

クラノオト  ロゼ 各 1,575円
・山梨のフジッコワイナリー入荷!超美炭酸!優しいわずかかな甘味が飲みやすい♪

●本日ロゼがお味見開いてます!
昨日ご紹介のニュージーのパーカー95点の白も開いてますよー!!これは、見逃せない!
日本酒も色々〜♪


お母様のお好みに合わせて、ワイン、日本酒、お選びしまーす♪スタッフまでお気軽に♪
ラッピングは無料です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

5/13は母の日です!おすすめ品を一挙ご紹介!

2012年05月11日 23時25分
母の日は今度の日曜日です!日頃の感謝を込めてお母様にプレゼントを贈りましょう♪

今年も入荷しました!KITADAYAオリジナル・ショコラ!

ワインの為のガトーショコラ〜ローズ・オ・ショコラ〜
明日、お味見できます♪ワインと一緒にセットでプレゼント如何でしょうか?
限定15個です。

赤ワインチョコケーキは、限定3個です!お早めに〜!!

一緒におすすめのワインは。。。
テラマター カベルネ(m) 980円
・程よくコクのある赤ワイン。
シャトー レゾリュー 赤ラベル(m) 1,680円
・当店で一番売れてる大人気赤ワイン!
テヌータ・ディ・ペルティネッロ"ペルティネッロ2008"(m) 2,980円
・買い付けイタリアワイン。旨い!
ランブルスコ・モデナ ソルバーラ <赤・甘口>(m) 1,180円
・微炭酸の赤ワイン。これはバッチリです!
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン <ガイル>(m) 1,980円
・定番中の定番甘口赤!赤ワインの苦手な方にもきっとお楽しみいただけるはず!
オスピタレ ソレイユ キュベ ユウコ(m) 1,500円
・低アルコール6度の甘口赤!

セットでも、単品でも母の日にお勧めなワインです♪


母と言う名の、偉大なワインです!


テラ・マター マター(m)
物凄く濃くて、まろやか!大変上品な赤ワイン!まさにチリのオーパスワンです♪
赤ワイン好きなお母様に是非プレゼントして下さい♪ご自分用にも(^^♪


お酒を飲まないお母様には「新茶」!大変喜ばれます!
100g 3,150円、100g 2,100円(80g詰め1,680円もあり)
カワイイ和紙缶入れも出来ます♪


母の日はお寿司や、お刺身と言う方も多い事でしょう!
白ワインなら
レ グラーブ 白 ソーヴィニヨン(m) 1580円→1,380円
・爽やかな白ワイン!白身や貝類に良く合います♪
シャブリ 1er ヴォードベイ ドメーヌ・ド・マランド(m) 3,480円
・先日のシャブリワインセミナーでも大人気!ファーストクラスでも使用された1級辛口!
クメウ リヴァー コーディントン シャルドネ 4,880円
・新入荷!なんとパーカーポイント95点!ニュージーの超スペシャルワインです!
ムルソー ル・デュモン 「天・地・人」 2009(m) 5,680円
・偉大な白ワイン!濃密で、ふくよか!仲田さんの力作です!

うーん、もっとお知らせしたいけど又明日〜(^^♪

ラッピングは無料です!お気軽にお申し付け下さい(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ペルティネッロ!蔵元情報&合う食材!

2012年05月10日 23時18分
これは何でしょう?


生ハムを切るかっこいいマシーンです。

これは何でしょう?


かっこいい暖炉です。

これは誰でしょう?


かっこいいオーナー!


そう、只今、店頭で大ブレイク中の

ペルティネッロ
(m)

のワイナリーです!

これが、上品でまろやか!高級感ありの樽熟仕上げ!

北イタリア、エミリア・ロマーニャの何もない山を登っていくと、突然キレイに整備された有機栽培の葡萄園とお洒落なお家が目の前に現れました♪

おーー!!なんと素晴らしい!


大満足のテイスティングと美味しいお食事をご馳走になった後にオーナーと醸造家の方とパチリ!

テヌータ ディ ペルティネッロのオーナー「アルフェオ・マンチーニ」氏は事業で成功し、ワイン作りの情熱だけを求め、カセンティーノ国立公園に程近い山奥で「生涯最高のワインを自ら造る」と、畑を持ちました。最高級ワインを味わいつくしてきたマンチ−ニ氏!そのワイン作りに一切の妥協を許しません。
作られるワインは、本当にまろやかでコクがあり、料理にもよく合う、飽きの来ない味わいです。

畑も、ファッションも、お住まいも優雅な雰囲気を醸していますが、ワインの味わいも本当にお洒落です。
ラベルには、太陽、月、星、ハートが描かれています。聞いてみると、「私のワイン作りへの情熱です」との事。

先日、こんな夕飯と合わせてみました♪

ビーフ・カレーですが、ダイエットの為ご飯ではなくお隣にはお豆腐(^_^;)

食前に飲んだヴァルフォ・モッサ ムッサ ブリュット・ナチューレ
神の雫に登場した安旨カバ!その、ドサージュ「0」の超辛口スパークリングです。
お豆腐やカレーに良く合いました。

その他のワインにはカレーに苦戦するものの、ペルティネッロがやってくれました♪

テヌータ・ディ・ペルティネッロ"ペルティネッロ2008"(m)
上品でコクのあるまろやかな赤ワイン。カレーに旨い!辛さにも負けません。
そして、中身の牛肉に大変良く合っています(^^♪うまーい!
更に、店頭で大好評販売中の、バスク豚のレバームースには見事★★★★★のスペシャルマリアージュです!!
豚にも、牛にも良く合う赤ワインです。

上のクラス
テヌータ・ディ・ペルティネッロ"イルサッソ2008"(m)
は、牛肉との相性が抜群でした!!

南仏のオリューロマニ(m)はレバームースに良かったです(^^♪

何はともあれペルティネッロは、そのままでも美味しく、ピッツァやトマトパスタにも良く合い、牛や豚、更にはカレーまで合ってしまうという、凄いマリアージュを示すスペシャルワインだったという事が言えます。

良いワインに出会えた事に感謝です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

母の日にワインとショコラ!新茶もお勧め♪

2012年05月09日 17時02分
いよいよ明日から新茶の発売を開始致します♪
出だしは八十八夜摘みの煎茶3000円と深むし茶の2100円からスタート!明日の夕方には店頭に並ぶ予定です♪

そして、当店で人気なのが母の日の甘口ワイン!
1番人気は
ベヒトハイマー ドルンフェルダー 赤ワイン(m)
●赤なのに渋くなくて、心地よい甘さ!!これは本当に美味しい!皆様から大人気です!
 母の日に限定販売します『ローズ・オ・ショコラ』や『半生・赤ワイン・チョコケーキ』に大変良く合います♪ラッピングは無料です!是非お気軽にご用命下さいませ。

とろりと甘いワインならこちら!
カルシュタッター リースリング ベーレン・アウスレーゼ アンクリッヒ家1/2(m)
●これは、とろりと甘い上にバランスがよく、ずーっと飲んでいても飽きの来ない上品な甘口ワイン。
 一粒づつ選り分けた完熟葡萄から作られた大変貴重なワインです。貴腐葡萄も混じっているのだとか!!

エッケルルシャイマー ショイレーベ アイスワイン ヴォルフ家1/2(m)
●葡萄が氷結するまで収穫を待ち、完熟氷結葡萄を早朝に家族や村の人総出で収穫を行い、氷が溶ける前に搾り、甘いエキスだけを抽出して作られる、とろりと甘く、そしてフレッシュな果実味が爽やかに残った珠玉の甘口ワインです。

とろりと甘い白のデザートワインはフルーツケーキなどに大変良く合います。
この他にも甘口ワインが目白押し!ショコラとセットでラッピングもお勧め♪でもショコラはどちらも早い者勝ちですので、お早めにご予約下さいませ(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛の赤ワイン煮とペルティネッロ&エシェゾー!

2012年05月08日 21時20分
先日の夕飯は牛肉の赤ワイン煮!頒布会のワインと有料試飲で開いたエシェゾーで実験です。

Bコースの目ラベルの赤ワイン!
オルデラッフォ サンジョヴェーゼ&カベルネ(m)!
濃くて、軽く酸ものっているので、爽やかなマリアージュです。軽くお肉の脂を飛ばしてくれる、飲み応えのある赤ワインです。

ペルティネッロ(m)(只今キャンペーン中)
うーん、やはり良い香りです。まるで、ブルゴーニュやボルドー、北イタリアを足して3で割った感じの味わいと風味!やはり牛にあいます。ポテトサラダにもGOOD!
115ペペロンチーノハーブ(m)を掛けると見事★★★★★!!やはりイタリアのワインです。バジルやニンニクに良く合うようです♪

ペルティネロの上のクラス「イルサッソ(m)」
フルパワーの赤ワイン!タンニンしっかりなので、お肉の脂を洗い流す感じです!
こちらには115フレンチが入ると大変美味しいです!ローズマリーやタイムに樽の香りが合っているようです。

エシェゾー09 ダニエル・リヨン
ブルゴーニュですが、さすが特級だけにパワーあるワインです。濃いです!
牛にやはり良く合っています(^^♪見事★★★★★のマリアージュ!
さすが、郷土料理とワインは文句なしの相性!ポテトサラダにも大変良く合います(^^)

ラ・フィーユ・アン・カージェ ヴィニブラート
モルゴン村の有機栽培ガメイを使用した酸化防止剤「0」のパワフルな赤ワイン。ヴォリューム感たっぷりで、果実の旨みが強いです。これも牛の赤ワイン煮に見事合います。★★★★☆開けたての時は微炭酸のワインでしたが、時間と共にガスが飛び本来の旨みが出てきました。
それと共に、酵母やお出汁系の香りが僅かに残ります。大変よく出来た無添加ワインです。

これからも頒布会のワインを中心にお勧めワインとお料理のマリアージュ実験頑張ります\(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャブリと鯖寿司!

2012年05月07日 22時44分
GWも終わり、少し疲れが出た店長です。でも、これからキャンペーンは母の日です♪
ワイン、お酒何でもラッピングしますよー!!お気軽にお声掛け下さい(^^♪

とある日の夕飯は鯖寿司!シャブリとマリアージュ実験しました(^_-)-☆

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)
キリリと辛く、コク旨みのある味わい。鯖寿司となかなか良く合います。更にワサビを付けるとより爽やかで美味しいです!見事★★★★☆!!
ごぼうや筍、野菜にもおいしいです♪

シャトー・オリュー ロマニ クラシック コルビエール 赤(m)
華やかで飲み口がよく、スルスル飲めるコクのある赤!
鯖寿司と意外と悪くないです。

ブルゴーニュは、少々難しかったかも!?

この、ルイ・ユエラン ブルゴーニュ。なかなか果実味豊でとっても美味しいです♪

5/19(土)には、ブルゴーニュ、モンタニーの生産者がやって来ますよー♪
店頭試飲&即売ワイン会を15時から17時頃まで開催予定!!生で直にワイン生産者と交流しましょう!!
詳細決まりましたらまたご連絡しま〜す♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

フランス北の産地!シャブリの味わいを楽しむ!

2012年05月06日 23時15分
シャブリ ワインセミナー開催致しました♪店長久しぶりにまじめにレクチャー!!

ブルゴーニュ委員会から頂いた資料を基に進めようかと思いましたが、そのままでは難しすぎて、面白くないので、自己流で!
「シャブリは商標でもなく、品種の名前でもなく、産地(村)の名前です!」から始めましたが、セミナー参加者の方のレヴェルが高かったので、少しだけレヴェルアップ!土壌の話や、テイスティングの話、ヴィンテージの違い等を中心にお話しました。今回は1時間に絞りましたが、もう少ししゃべりたかったな〜と。。。
でもお客様の反応は上々でした(^_-)-☆


出展ワインは予定通りでした。味わいを一言コメント!

シャブリ メゾン・アントワーヌ シャトレ(1,780円)
●ネゴシアンが作るシャブリ!世界中に出回るシャブリの大半はネゴシアン物です。葡萄、果汁、もしくはワインを栽培家から買い取り、醸造&熟成、瓶詰めして自社ラベルで販売。簡単に言えば大手が作るワインですが、バランス良く飲み口もよく誰が飲んでも飲みやすいワインが多いです。これも飲み易かったです。価格が魅力的ですね♪

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)
●キリリと辛く、ミネラリーで、シャブリらしい味わい!マランド家のような小規模生産者はドメーヌ物と言い、葡萄栽培からワインの醸造、瓶詰までを全て行う生産者。ブルゴーニュの場合はほとんどが、家族生産の場合が多いです。ネゴシアン物に比べると、このドメーヌ物の方が、厚みや、ミネラル感、シャブリの特性等が顕著に現れるのが特徴です。うん、旨い!

シャブリ ヴォードヴェイ(1級格付け) ドメーヌ・ド・マランド(m)
●急勾配の畑から手作業で収穫され作られる、極上の白ワイン。エールフランスの1stクラスで採用された事でも有名です。厚み、コク、旨みがアップして本当においしい!

シャブリ レ・クロ(特級格付け) ドメーヌ・ド・マランド(m)
●さすが、特級畑「レ・クロ」!ミネラル、旨み、コク、上品さ、そして厚み。全てが完璧です。
通常のシャブリから、特級シャブリまで、まったく収穫量など作り方を変えずに、土地の持つパワーのみで作られるマランド家のシャブリ!果たしてこの微妙な味わいを感じとっていただけるのか。。。
その心配は全くもって大丈夫でした!
その複雑さや上品さ、旨みコク、お客様の挙手により確認いたしましたが、全てのお客様と言ってよいと思いますが、満場一致でこの微妙な旨みを感じ取って頂けました。
この、レ・クロ!物凄く旨いです!一切樽等の風味を加えず、シャルドネ本来の味わいのみで勝負!深みと風格が違います♪うまーーーい!


セミナー資料!


この美味しいシャブリを作るのはマランド家の奥様♪女流醸造家マダム リーン=マシーブさん。


おつまみは、昼食後でしたので軽いものに。
麦べえさんのパンと、父の作ったルッコラ、バスク豚のサラミ、バスク豚のレバームース!
本当は、生牡蠣など出したい所ですが、時期的にも断念。
シャブリは、鯛や、白身魚、鶏肉等にも良く合います♪

マランド家のシャブリは通常のシャブリから特級に至るまで、全て金賞を同一ヴィンテージで獲得した事のある、まさにシャブリの生き字引のような蔵元。なんと、シャブリではこのような手作りで全てを行う生産者は15位の蔵元しかないのです。

ワイン評論家ヒュー・ジョンソンは言いました。
「シャルドネの真の価値がわかるワインは、シャブリのみである!」

これから暖かくなって来ますと、シャブリの美味しさが益々わかるはず!是非キリリと辛い引き締まった辛口のシャブリをお楽しみ下さいませ〜。夏になったら岩牡蠣に美味しそうですね〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)