2012.4春のシャンパン&ブルゴーニュ ワイン会inレジーナ

2012年04月30日 23時50分
2012.4.26レジーナさんでシャンパンとブルゴーニュワインの会を開催しました♪
携帯メルマガ募集で思いの他多くのお客様にお集まり頂きました。最近人気の生産者を試してみました(^^♪

シャンパン&白ワインのラインナップ♪

最初はアニエス・パケのクレマン・ド・ブルゴーニュ。神の雫で登場した、4種の葡萄をブレンドしたスパークリングです。
爽やかで、スッキリとしていて、ミネラリー!野菜やキスの天麩羅などに合いそうな心地よいスパークリング。女性生産者が作っています♪

ベレッシュ ブリュット レゼルヴは、葡萄の皮の味を感じるコク旨みの詰まったシャンパンです。色合いも白シャンパンなのにピンク色をしています。
参加した大変ワインに詳しいお客様からも「プチ・クリュッグだね」と大好評!上品なシャンパンです。


そして、今回の目玉!コラール・ピカール ドン・ピカール(m)!
あの、サロンのお隣で作られる最高のテロワール、そしてビルカール・サルモンやローラン・ペリエ等のシャンパンの醸造を請け負っていたという実力派の蔵元!
皆様から「旨ーーーーい!!」とお声頂きました。コク旨み上品さが何とも言えません。泡立ちも大変細かいです(^^♪これは本当にお値段は良いですが、お買い得だと思います。

ジャンルイ・シャビーのブルゴーニュ・ブランはさすがピュリニーの区画内から作られるシャルドネと言う事もあり、プチ・ピュリニー・モンラッシェでした!ミネラリーで上品、切れもあります!これをグラスからグラスへ2回デキャンタするとまるでピュリニーの片鱗が!!皆様から驚愕の声が上がりました(^^♪お買い得で美味しいです!

ムルソー ルー・デュモン 天地人2009(m)は果実味満点!美味しいです。力強さとヴォリューム感!チャーミングさもありGoodです。ブルゴーニュで頑張る日本人!神の雫に何度も登場している仲田さんの人気の1本だそうです。確かに人気の理由が良く分かります(^^)


レジーナさんのお料理!前菜盛り合わせ!
真鯛のマリネ
モルタデッラ(ハム)
鴨のサラミ
春野菜のテリーヌ
和牛カルパッチョ
どれも、これも美味しそうです!!春野菜のテリーヌかなりいけてますね〜!!


美味しそう!と言うのも、実は私、歯の治療中で硬い物が食べれないという緊急事態に!!
そこで、レジーナ・シェフにお願いして、スープ状のお料理にしてもらいました。
左はリゾット!右はブロッコリーのスープ!
どちらも美味しかったでーす♪

赤ワインです♪

ブルゴーニュ パス・トゥー・グラン キュベ・タガミ ルー・デュモン 天地人2009(m)
シャープで切れの良い味わい。Wデキャンタするとまろやかでふくよかになり余韻が長いです!!「これは、お買い得だね♪」とお客様より。確かに美味しいです。心地よい渋みと旨みがあります。

新着!シャンボール・ミュジニー レ・ビュッシエール2008 ユベール・リニエ
上品で、滑らか、コク有り、旨みがたーっぷりです♪これは旨い!開いてます。
クラシック&モダンな作り!女性生産者らしく優しく包まれるような味わい。この日のワインの中で一番開きやすかったです(^^♪マニアなお客様から大人気!!

シャンボール・ミュジニー 1er シャルム2009ユドロ・バイエ
新世代のシャンボール生産者!私も大好きなつくり手!これは小悪魔的でした。妖艶。うまーい!
旨みと深み、これは凄いです!かなりの長熟タイプと見ました。
癒されつつもパワーがありますね〜♪

シャンボール・ミュジニー レ・ビュッシエール2009 オリヴィエ・ジュアン(m)
これは旨い!パワーがあるのに、上品、コク有り、バランスが良いです。
今飲むには早いかもしれませんが、旨いものは旨い!上記2つよりも凝縮感が凄いです。これは、買いです!

シャルム シャンベルタン 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
ジュアンの最高キュベ!これは楽しみにしていました〜!!
いやー、美味しかったです。これはさすが!旨い!妖艶!素晴らしい!
10年後にもう一度飲みたい!とお客様と話していましたが、在庫は後1本。かなわぬ夢となりそうです(^_^;)
出来る事ならとって置きたいな〜♪


メイン料理はカナール・オー・ヴァン!
鴨の赤ワイン煮込みです。
ブルゴーニュに間違いなく合うでしょう!!
個人メニューはその鴨をほぐして、ジャガイモ・ピューレを乗せてオーブンで焼いた柔らかグラタン。
コクがあってワインに良く合います。口の中でとろけるのが嬉しい限り!

この他に春野菜のフォアゲラ乗せリゾットもとろりとトロケてうーん幸せ。

更に
牛肉のステーキ・ピラフ
地鶏のクロケット
〆のパスタと出て、かなり満足のいくワイン会となりました。

レジーナ・シェフ。無理なご注文に対応していただきいつも有難うございますm(__)m

リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263


P.S.飲み足りないお客様の為に
ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ(m)

地下で寝ていたジュブレ・シャンベルタン2001フィリップ・パカレを有料試飲でお楽しみ頂き、更に満足な会となりました。D.A井さんがいなかったのは、少々残念でしたが。。。

なにはともあれご参加のお客様誠に有難うございましたm(__)m

今回ご紹介のワインはすべて北田屋の店頭でお買い求め頂けます♪全て限定12本です(^^♪
新世代のシャンボール生産者!私も大好きなつくり手!これは小悪魔的でした。妖艶。うまーい!
旨みと深み、これは凄いです!かなりの長熟タイプと見ました。
癒されつつもパワーがありますね〜♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

母の日にショコラ!

2012年04月29日 21時46分
ゴールデン・ウィーク!kitadayaは盛り上がっています!!
そして忘れてならないのが、5/13(日)の母の日です!
ローズオショコラ.jpg
今年もやります!
ローズ・オ・ショコラ〜ワインの為のガトーショコラ〜
ローズオショコラ2011.jpg
中身はスパイスが効いた濃厚なチョコレートケーキに別添えでローズと最高級海塩「フルール・ド・セル」が少量付きます。お好みで、ローズやソルトを掛けてお召し上がり下さい♪
チョコからはカカオとジュニパーベリーの香りが存分に楽しめ、ローズの粉末を掛ける事により女性に好まれる事間違いなしの癒し系の薔薇の香りがほのかに香ります。
そして、ソルトを掛ける事により全てが相まって、一つの完成された味わいへと導かれます。
保存料一切無添加!
シャンパンや甘口のワインに良く合います!!

限定数:20個!
価格:630円
ご予約はお早めに!
お渡しは5/11(金)からとなっております。
5/13(日)母の日は美味しいワインと、チョコレートケーキで決まりです!!

そして、チラシにもNETにも載せられない、限定ショコラのご案内♪

「予約限定!チョコケーキ!」
115KITADAYAオリジナル<赤ワイン入り>
半生ワイン・チョコケーキ!!
赤ワインチョコケーキ.jpg
●昨年母の日に作った、レゾリューを掛けていただくと一層美味しくなったチョコケーキ。しかし、今回はそのままで頂いて美味しい生チョコケーキを作りました。ワインは、やはりレゾリュー(m)や、パライソ・シラー(m)が良く合う事でしょう!

ハーブ屋さんに作っていただいた、当店オリジナルスパイスをアクセントに、生クリーム、チョコレート、卵等をトロトロになるまで混ぜて
赤ワインと、洋酒を加え、洋菓子屋さんが焼き上げてくれました。お酒の香りがたっぷり香る、生チョコケーキです。

●一口食べると、お酒がふわーんと香り、なんとも言えない満足感。とろりとした、チョコケーキのトロトロ感はまさに夢見心地のデザートです!

濃厚なので、少しづつ食べても大満足!冷凍庫で保管すれば、毎日少しづつ頂く事も可能です。食べる際は解凍してお楽しみ下さい。

半生赤ワインチョコケーキ.jpg
●名称:焼き菓子
●内容量:約290g
●価格:2,200円
●消費期限:製造から3日
●包装:簡易包装
●長期保存したい方は冷凍庫へ
期間が短いので、冷凍でお渡しいたします。もし、冷蔵が宜しい方はご予約の際にお伝え下さい。

とにかく、甘くて、癖になる。甘いチョコ・ケーキ。是非ご予約下さい\(^o^)/
こちらは限定6個!
こちらもお渡しは5/11からとなっております。

どちらも早い者勝ちですよー!!

甘口の赤ワイン:ソレイユ(m)やドルンフェルダー(m)にはテッパンです(^^)

ワイン ラッピング致しま〜す\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

有料試飲も開きました!

2012年04月28日 13時25分
エシェゾー2009ダニエルリオン開きました!
1本11,280円のお品です。

その他にも頒布会のワインを中心に、本日開けたてが約10種類!

エシェゾーは50mlで752円!15名様限定です!

その他のワインは1,880円から5,380円と多種多様ですが、すべて無料となっております。

是非おいしいワインのお味見にお越しくださいませ〜\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

オススメワインと世界の食材が入荷しました!

2012年04月27日 21時26分
いよいよ明日からゴールデン・ウィークですね。
ワインのお味見もたっぷり開けてお待ちいたしております。

先ず最初にご紹介が、店長買い付けイタリアワイン!
テヌータ・ディ・ペルティネッロ(m)!

とても濃くて、心地良い樽香!とっても美味しいですよー!
なんとガンベロロッソで★★★トレビッキエリの最高賞を獲得していました!買い付けに行っていた時はまだ選考前だったので、この情報がチラシには載せられませんでした(>_<)でも、選んだワインに狂いはございませんでした。是非お試しくださいませ〜\(^o^)/

P.S.頒布会のCコースにはこの上のクラスが入荷します!


そして、フランス、イタリア、チリ、トルコ、キプロス♪
世界中のおいしい食材が続々入荷!


チラシでもご紹介しました、バスク豚のパテ!全部で4種類!
パテ ポーク バスク...伝統的な味わい。
パテ 田舎風フィーヌ・シャンパーニュ風味...鳥レバー入りのブランデー風味。
パテ ピマンデスペレット...唐辛子が入った後引くおいしさ。
バスク豚のムース...コニャック風味のレバームース。
各50g 840円です。


そして、これがバスク豚のサラミです。
フランス語では「ソーシソン」と呼びます。
あまり日本には輸入されておりませんが、現地では普通にどこでも買えます。
でも、バスク産は珍しいかも(^^)本当のサラミを是非ご堪能下さい。
アメリカ風のサラミとは全く別物です。

ご近所に住むトルコの方が、ゴールデン・ウィーク直前にお買得オリーブオイルとトマトペースト、レモン果汁等を持ち込んでくれました。
オイルはテラマターのペトラリア(m)ほど青さと爽やかさはないものの、温かい地域らしくふくよかなオイルで、油臭くありません。250ml 298円は破格です!レモン果汁と混ぜると簡単なドレッシングやマリネソースが作れます。

そして、トマト20個分が一つの缶に入ったトマトペースト!20個分で248円はお買得です♪パンに塗るだけで美味しいですよ〜!!


そして、シャンパンやスパークリングワイン、お買得ワイン高級ワインなど、たくさーん入荷♪♪♪♪♪


ワインの頒布会も大好評お申し込み受付中です。
明日からはA甘口、B辛口赤白、Cこだわりの全てのコースがお味見頂けます♪

お悩みのお客様は、是非店頭でお味見くださいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

地酒新着情報!

2012年04月26日 20時14分
先日展示会で味見して美味しかったので即買いした日本酒が本日入荷!
展示会限定発売の貴重な蔵出しの逸品です!!

秋田の超お買い得!純米大吟醸
■まんさくの花 吟の精 瓶燗一度火入れ 純米大吟醸原酒 4合1800円 1升3380円

岩手県石巻、蔵元の裕子(ひろこ)お嬢さんが手掛ける綺麗な純米酒&純米大吟醸。
■月の輪 特別純米酒  4合1380円 1升2650円
■月の輪 純米大吟醸 酒98号 一度火入れ 4合2220円 1升4440円
SN3R0035.JPG
まんさくの花はフルーティな香りがたっぷりです!
やや甘めで旨味もタップリ♪味わいもデリシャスでたまらない美味しさ!
母の日のプレゼントにもおすすめ!

月の輪はコクがありながらも、透明感のある純米酒と純米大吟醸です。
繊細で張りのある酒質。丁寧な作りが味に出ています。(実際に見ていませんがユキちゃんの直感)
・特別純米酒は癖がなく飲み易いやや辛口。
・純米大吟醸は香り控えめでサラリと飲める喉越しの綺麗な大吟醸です。
どちらも食事の味を引き立ててくれる名脇役的な味わい。
てんぷらやお刺身がたべたくなります♪

どちらの大吟醸も、一度火入れのため香味がとっても爽やかです!
まんさく&月の輪は、店頭にてお味できちゃいます!!



梅酒好きのお母さんに贈る、ちょっとリッチな梅酒。
■萬歳楽 5年熟成梅酒 720ml 3150円
SN3R0036.JPG
石川の酒蔵が作るこだわりの梅酒です。
原料は石川県金沢市と福井県産の高級梅「紅映(べにさし)」だけを使った濃厚な味わい。
南高梅などの一般的な高級品種に比べてアミノ酸が多いため旨味が増すそうです。

疲れが取れるプレミアム梅酒をお母様に!(^^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ブルゴーニュ&シャンパン会その2!

2012年04月25日 23時10分
新着シャンパン&ブルゴーニュを利く。昨日の続きです。

シャンパン ベルナール・ペルトワ(m)
キリリと辛く海の香りがする。辛めでとっても美味しいシャンパン。
酸もキリリと効いていて、スッキリした香りです。
小魚のマリネに良く合いました(^^)パエリアにも良く合う★★★★★!!

セルジェ マチュー ブリュット ロゼ(m)
イチゴの香り。甘酸っぱくてチェリーのようでもあります。
酸もしっかりこれは旨い!時間と共に旨みとコクが増します。
ふくよかでコク有り!野菜に旨いです!自然派のこだわりシャンパン。
世界ソムリエ・コンクール優勝者エンリコ・ベルナルドが選んだトップ10!サロンやドゥーツに並ぶ実力派です!
ふくよか、コク有りで美味しかったです。

ブルゴーニュ ピノノワール09 ルイ・ユエラン
完全なイチゴの香り。開けた瞬間は渋みも感じず、まさにイチゴジュース。
時間と共にピノらしくなり、やや渋みも出ました。
お洒落な味わいの上品ピノです。お買い得です!

上記は、店頭でお買い求め頂けます♪

美味しかったパエリアの写真はこちら!!
底に付いているオコゲが絶品です。こちらはレジーナさんのメニュー!
明日もお世話になります(^^♪


左2本はD.A井様より。いつもご馳走様ですm(__)m
若いヴィンテージのワインが続いたので、そろそろ年代物を!と言うことで。
1995シャンボール ミュジニー1erシャルム クルティエ セレクション(m)
上品な熟成感!よく開いています♪甘いイチゴの香りで、とがった部分がない。
久しぶりに飲みましたが、美味しいですね〜♪

2001ヴォーヌ・ロマネ オー・メジエール ロベール・アルヌー
これは、更にコク有りで美味しい!香りも完璧。やはり、凄い作り手です。
01年とは思えないパワーでした♪

一番右は店長より。
1999ブルゴーニュ グラン・オルディネール プリューレ・ロック
秘蔵のワインを酔い覚ましに開けてみました。
ちょうど良い熟成で、バランスも良く、まさにジュースのようにグビグビと飲めてしまいました。
5人で9本弱。よく飲みました〜♪

こだわりシャンパン、ブルゴーニュが続々入荷中♪
ボルドー、南仏その他世界のワインも勢ぞろい!
頒布会も大募集中です♪

ゴールデン・ウィークは是非北田屋へ!店頭試飲や、有料試飲も続々開きますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュ&シャンパン会。

2012年04月24日 21時36分
先日の土曜日は、何人かのお客様と一緒にレジーナさんのオードヴルを取り寄せて、ブルゴーニュの試飲会を致しました。と言っても結構飲んじゃいましたが。。。

今日は数々飲んだワインの中でも新着のお勧めワインをご紹介いたします。


ピュリニーモンラッシェ "シャルム" J.L.シャヴィ 2010(m)
ハチミツの香りと深い樽の香り。まさに香水のようです。
さすが、ピュリニー!上品でコク有り旨い!
夢心地になれる白ワイン。まだ若干若いものの、完全に開いています♪
甘みと心地よい酸が最高でした♪

ヴォーヌ・ロマネ ル・デュモン 2009 「天地人」(m)
単身フランスに渡り、素晴らしいワインを造り続ける日本人「仲田さん」の造る特別なヴォーヌ・ロマネ!良い年のみ作られます。
このワインは開けたてから美味しかったです〜♪ジューシーでまろやか!イチゴのたっぷりとした香り。ジュースやお花畑。物凄く開きが良くて、ふくよか、今飲んで超旨い!これは、これは、本当にGoodです(^^)

この、果実のヴォリューム感とたっぷりの旨みは必見です。
このヴォーヌロマネは限定12本!なくならない内に是非どうぞ!今しか買えませんよー!!

水曜日から又元気に営業します♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

先週の火曜日はコジトさんで一人ランチ♪

2012年04月23日 23時49分
明日火曜日は定休日の為北田屋はお休みです。

先週の火曜日は、西麻布にあるお友達のレストラン「コジト」さんに行ってきました♪
考えてみると、震災後初だったかも。ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ(^_^;)と言った感じです。
久しぶりにヒルズのかっこいい外国人ビジネスマンやお洒落な街並み、建物に見とれているうちにお店に着きました。まるでおのぼりさん見たい(^_^;)昔はしょっちゅう来てたのにな〜!

前菜は真鯛のマリネ。爽やかなソースと旬の野菜がたっぷり乗っていて本当に美味しい!
一人で食べているのはちょっともったいない位盛り付けもお洒落です♪
オリジナルラベルのサントネイ・ブランと合わせてとっても幸せでした〜。


2皿目はこれまた絶品のお料理。メインはポーチドエッグではなくホワイトアスパラです。
そして、その上に掛かっているトリュフが良い香り〜!!
昼から気絶しそうです。


そして、この日のメインは子羊のグリル。
いつも近所で買っている子羊とはまったく別物。ミルクの香りがしました〜。ソースも濃厚で美味しいな〜!
営業に持っていったトロー リュサック サンテミリオンは、まろやかで美味しい上品なワイン。
とっても良くあっているのですが、ややパワー不足。やはり、ムーラン・オーラロック(m)かオリヴィエ・ジュアン モレサンドニ09(m)辺りを持っていくべきでした(^_^;)
でも、焼き加減、柔らかさ、お肉のジューシー感絶妙でした♪


そんなさなかシェフ山田さん登場!久しぶりの再開で、色々な事をお話して、懐かしかったです♪
なんだか、この日、買ったばかりのi-padをもってご機嫌!これでブログフェイスブックが書きやすくなる♪と、まるで子供のようにご機嫌でした(^^♪料理には大変厳しいシェフですが、遊び心は忘れない。変わってないな〜と心がホックリ♪格好はOFFの為『猟師さんの休日。』と言った感じ。シェフは冬の間しょっちゅう狩に出かけています♪


最後は、シェフお勧めのレモンのタルト!爽やかでまったりもしていて、まさに春にお勧めのデザートですね♪美味美味〜(^^♪

この後、フランス食品振興会のワインや食材の展示会に行く予定があったので、あまりワインが飲めないのが残念でしたが、そのお陰で、酔っ払わずに美味しい食材を会場で探すことが出来ました♪
GWには、店頭でお披露目したいと思っております(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ユーリンチーとワインのマリアージュ♪

2012年04月22日 23時54分
昨日は、ブルゴーニュの試飲ワイン会を夜やりましたが、その記事は又後日。美味しかったな〜♪
先日の夕飯は最近の大好物!ユーリンチー(油淋鶏)!!鶏肉の唐揚げに薬味の入った甘酢ダレを掛けた中華料理。ネギや生姜がきいてて美味しいです(^^♪

テラマター シャルドネ リミテッドリザーブ(m)は、コクがあって、スッキリ感もあるチリの白ワイン!頒布会のワインですが、只今大人気♪ユーリンチーと物凄く良く合います。★★★★★!!特に中華ソースに絶妙です(^^♪

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、キリリと辛くコクも酸もしっかり乗った白ワイン。
これもユーリンチーに良いです(^^♪見事★★★★★!!
力強いコク有りのテラマターが良いか、キリリと酸の効いた辛口シャブリが良いか!これはお好みです。
どちらも旨いですね〜♪


オリュー・ロマニ キュベ・アリス(m)は、スパイシーで果実味たっぷり、程よく渋み有り。これも唐揚げに旨いです〜♪見事★★★★★!!鳥の香りと、南仏のスパイシーな赤ワインの香りが本当に良いです♪今日は五つ星が連発です。

エスプリ ド ペノティエ2006(m)は、濃くて、力強く本当に美味しい赤ワインです。
鶏肉にはちょっと強すぎましたが、タラの芽の天ぷらに見事★★★★☆
ワインのパワーが旬の山菜にマリアージュしました(^^♪

ムーラン オーラロック2008(m)は、ただただ旨い赤ワインです。まろやかコク有り!
この日は野菜に良く合いました(^^♪

只今、ワインの頒布会大募集中です!頒布会のワインが、このブログによく登場しますよー!!
4/28スタート!お申し込みはお早めに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お刺身とワイン!厚揚げと筍も旨い!

2012年04月21日 20時54分
温かくなったり、寒かったり、なかなか気温が一定にならないですね〜。
先日は角上さんのお買い得なお刺身の盛り合わせとワインのマリアージュでした。

オリュー ロマニ ロゼ(m)は、爽やかで、ほろ苦さもあり果実味たっぷりのワイン。
鯵には合わない物の、マグロ、イナダ、カツオに旨いです。味噌汁に入っていた渡りカニに見事★★★★★!!ブイヤベースに合わせている気分(^^?旬の筍に見事★★★★★!!筍の軽いエグミとロゼのほろ苦さが良かったようです。

ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、全体的に程よく合います。サヨリが後から登場しましたが、それと見事に合いました♪白身魚に旨いです。


テラマター シャルドネ リミテッドリザーブ(m)は、全体的に良く合っていますが、やはり鯵にはダメです。
サンブリやシャブリに比べると酸味が弱いですが、筍にはとってもGood!★★★★☆

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、ハチミツの様な香り、キリリと辛く、その奥には甘味も感じられます。2010年は酸がしっかりで、ミネラリー!THEシャブリ!といった感じで本当に良い出来です。
カツオに良い!イナダとは一瞬合わなさそうで後半ちゃんとマリアージュします♪魚の旨味を生かしてくれる感じです。マグロには酸が強いようです。鯵には難しく、イカには良い!筍にもgood!山椒が良い感じ。
でも一番良く合ったのは厚揚げでした!
厚揚げと合わせると見事★★★★★のマリアージュ!ワインが甘くなります。これは不思議〜!!


筍はこんな感じ。湯がいて、酢味噌と庭で取れた山椒を載せました。
親戚の家で取れた筍ですが、掘りたては癖がなくて、本当に美味しいです♪

エスプリ ド ペノティエ2006(m)は大変強いワインですが、筍の山椒に旨い!です。ザ・ジャパニーズ・ハーブです。

ムーラン オーラロック2008(m)は、旨いけどやはり今日の食事には難しかったです。
でも、日に日においしくなっていました。今だと開けて直ぐも美味しいですが、3日目がメチャクチャまろやかになっておいしいかも!!本当に人気のワインです。

さー、これからワインの試飲会。夜もお仕事頑張ります!span class=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新着ワインが入荷しました!2012.4.20

2012年04月20日 23時40分
新着ワインが入荷してきました(^_-)-☆

左二つは只今お味見開いてます♪

シャブリ ドメーヌ・ド・マランド2010(m)
こちらは定番ワインですが、新ヴィンテージの2010年が開いております♪
2009年よりもミネラリーな辛さがあり、よりシャブリらしくなっております(^^)
ゴールデンウィークの5/5お昼過ぎには、シャブリセミナーを当店2Fで開催します。
私、北田直紀が簡単なセミナーを行います。是非お越し下さいませ。

オリュー・ロマニ コルビエール クラシック(m) 1,780円
甘い果実、スモーキーでスパイシーな香り。すがすがしさもある。口に含むと心地よい甘さと、力強い果実のパワー。そして、程よいコクとタンニンが充分な満足感を演出!これはジューシーでおいしいワインです。まさにレゾリューのような飲み口の良さです♪

そして、右二つは、神の雫登場ワイン!
少し前のモーニング掲載「神の雫」に登場した、4重奏を奏でるスパークリング。
アニエス・パケのクレマン・ド・ブルゴーニュ 2,580円
4種の葡萄で作られる、爽やかかつ、旨みのあるスパークリングです。

もう一つはヴォーヌ・ロマネ09 ルー・デュモン「天地人」 5,980円
ブルゴーニュで頑張る「侍」の異名を持つ仲田さんの作る当たり年のワインです。
特にこのヴォーヌロマネは、仲田さんも当たり年にしか作らない、大変希少な1本です。
近日テイスティング予定ですので、コメントは後ほど。

数は少ないですので、ご興味ございます方はお早めに〜!!

さー、新着ワインが続々です。今週の土日は北田屋へ宝探しにお越し下さいませ♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

大吟醸ハンター買い付け日記♪

2012年04月19日 18時13分
先週、今週と地酒やワインの商談会で目白押しでした。
仕事をしないで、飲んだくれのユキちゃんです。

舌で選んだ大吟醸がさっそく来週入荷します!
■まんさくの花 超限定 純米大吟醸 一度火入れ 
一年寝かせたまろやかで、フルーティーな純米大吟醸!
文句なしの味わいで破格の!720mlで1,800円♪ 一升で3,380円 (^O^)/
各24本限定GET!!
ワイン好きの方に言うならば、香り高いブルゴーニュピノ・ノワールが3,000円で売っているしたら
その味わいで2000円以下で楽しめる!超コスパ最高の純米大吟醸です。
SN3R0024.JPG


来月はこちら!仙人のような社長さん。が手にしている
長野県の 御園竹 大吟醸おり酒 白珠(しらたま) マグナム1500ML 3,000円
鑑評会出品用のお酒を瑠璃色のマグナム瓶に詰めたこれまたお買い得な大吟醸!24本限定GET!!
SN3R0020.JPG


今飲むならコレがものすごく旨い!!
秋田・新政 純米大吟醸 生 あらばしり「佐藤卯兵衛」
リンゴや梨のみずみずしいフルーティな味わいが口の中で弾けます!
あらばしりなので超微量の炭酸ガスが入っています。
これぞ七色に輝く味わいです!!ユキちゃんのツボです。
SN3R0026.JPG
香り系のお酒ゆえ、若干甘みはあるもののこれがたまらないのです♪

このお酒は料理を選びます。
鶏肉の手羽元と大根の煮物の一見あいそうでうが、両者の味がバラバラに感じてしまい△。

多少濃い味がベストの様で、ベーコンと菜の花の炒め物は◯。豚の脂味と相性が良いです!
前日のグラタンも◯。チーズの旨味とグッドでした!
きんぴらはちょっと記憶になくなってしまいました。(_ _)

純米大吟醸「佐藤卯兵衛」も限定アイテムです。720MLは動きが早いです!!

女子会や母の日に大吟醸で乾杯しよう♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(2)

豚とキャベツのハーブソルト蒸し!新着南仏ワインが大健闘!

2012年04月18日 23時12分
昨日予告していたコラール・ピカールのドン・ピカール(m)は夕方HPにアップできました。

今日はバタバタしておりました(^^;
このシャンパン、時価3万円はするあの高級シャンパン「サロン」に負けるとも劣らない(勝るとも劣らない)、力強くふくよか、旨味のある細やかな泡のシャンパン!なんとビルカール・サルモンやローラン・ペリエといった高級シャンパン・メゾンも醸造を委託するほど!! 旨いはずです!!記念日などに是非!!

さて、先日の夕飯は、豚バラ肉とキャベツをサンドしてハーブソルトを掛け、蒸し焼きにした物。野菜がとろけて、お肉も野菜とハーブの旨味を吸って本当においしい!

あわせたワインは左から

南仏の新着爽やかロゼ。「オリュー・ロマニ ロゼ(m)」
爽やかで、ほろ苦さがある南仏の風!といった感じのおいしいロゼです。
豚やキャベツに旨い!付け添えの野菜にもGOOD!★★★★のマリアージュ。
このロゼ、果実味たっぷりで美味しいです♪

テラ・マター リミテッド リザーヴ シャルドネ(m)は、爽やかかつ、樽が香る、コクありのシャルドネ。
お料理と程よく合います。人参に旨い!酸もしっかりあるので、魚のほうがより良く合うようです。

ロゼと同蔵元の新着赤ワイン!「オリュー・ロマニ キュベ・アリス(m)」
はじけるジューシーな赤ワイン。ややスパイシーで本当に飲み口が良い!
豚と大変良く合います。そしてハーブにとっても良いです。
この豚とキャベツのミルフィーユ仕立てに★★★★☆!!
このワインの甘さと、心地良い渋味にベストマリアージュでした(^^)

テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、力強い赤ワイン。豚にはやや強い物の、なかなか悪くない相性でした。

エスプリ ド ペノティエ2006(m)は、本当に濃くて、スパイシー。樽の香りもメチャクチャ効いています。開けた瞬間はムートンか!?と思うくらいですが、口に含むと南仏のワインだという事が良く分ります。
豚に南仏品種の味わいが合っているようですが、カベルネのパワーに押され、豚は一部負けてしまいます。でも、ワインは本当に旨いです!!野菜には大変良く合います。★★★★
只今、エスプリ ペノティエはヒットの予感がプンプンしています。濃い旨ワインファンの皆様。
是非お試し下さい!!そして、ベストマリアージュがありましたら教えてくださいね〜♪

昨日は走り回って、クタクタになりましたので、今日はこの辺で。うーん、チラシも作らねば。。。


昨日、レタスとキャベツを書き間違えました(^_^;)御免なさいm(__)m_blank
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ワインの試飲会で当店の限定ワインに遭遇!やっぱり旨い!

2012年04月17日 22時29分
フランス大使館主催の試飲会に行ってきました。

写真は、既に輸入されているインポーター物のブース。人でいっぱいで身動き取れません(^_^;)

インポーターを探しているブースは割とゆったり。何か直輸入したくなるようなアイテムがあるかな〜??と思って回りましたが、今扱ってるアイテムを越えるものはなかなかありませんでした。

しかし、最近直輸入で始まった激旨シャンパン。コラール・ピカールのドン・ピカール(m)が出ていたので、思わずロックオン!

高級シャンパン「サロン」のお隣で作られる、極上のシャンパン。
沢山の試飲をしている中でも一際目立ち、とっても美味しかったです♪

このシャンパンは既に店頭に並んでおります。シャンパーニュ・ラヴァーの方は是非チェックしてくださいませ。明日にはHPアップ予定です。

凄いワインも飲ませてもらいました。

クードレ ビゾのエシェゾー。
店頭でも時折仕入れるアイテムですが、さすがグランクリュ!尖る所もなく、まろやかで大変美味しかったです。生産者も来てましたが、注ぎ方に愛情があり嬉しくなりました。
このワインは、確保できれば6-7月に少量ですが、インデント輸入で入荷予定です。

朝はヒルズ見学、昼はコジトさん、昼過ぎは試飲会、夜はお隣のかまどさんと、駆け足で一日動きちょいと疲れましたが、大変充実した一日でした。

電車の中では立ったまま寝てましたけど。。。(^_^;)カクッとかなりながら。。。無事にブログも書けました(^^)それでは、明日からも又頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カルビとムーラン・オーラロック2008!

2012年04月16日 22時40分
火曜日は定休日ですm(__)m

明日は、コジトさんで一人都内ランチ&フランス大使館主催のワイン試飲会に行く予定です。新たな出会いと久しぶりの都内ランチにちょっとワクワク♪

昨夜はムーラン・オーラロックが開いたので、夕飯に牛をリクエストしました♪

出てきたのは、お買い得カルビ!ちょっとかたかったですが、マスタードや醤油で頂きました(^^)

テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、チリのコク有りふくよかな赤ワイン。醤油ベースの料理に合いそうなワインなので、カルビに醤油を付けて頂きました。そしたら見事★★★★★!!おいしーーーい♪ディジョン・マスタード味もおいしかったです。

エスプリ・ド・ペノティエールは大変濃いワインですが、スパイシー感があるので、豚や鳥の方が良く合いそうです。

頒布会Cコースのシャトー ラ ローゼット クリマ 2008(m)は、さすがメドックのワインだけあってマスタード味に絶妙に合っていました(^^♪このワイン、開けてからかなり長持ちします♪

そして、いよいよ只今大ヒット中のムーラン・オーラロック2008(m)!!
テイスティングコメントは先程のブログの通り!濃くてタンニンはあるけど、まろやかなんです〜♪
そして、牛に超うまい!★★★★★!!
カルビの脂分と絶妙のマリアージュ!抜群です!!

ムーラン・オーラロックも、テラマターのカルメネールも本当に美味しいですよー!!是非お楽しみ下さいませ(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1)

お味見開いてます♪ムーランオーラロック2008

本日も残す所後数時間ですが、ムーランオーラロックのお味見があいてます。

濃くて、まろやかで美味しいですよー!

ムーラン・オーラロック2008(m)
〜テイスティングコメント〜
●甘い香り、カシスやチェリー、チョコ、コーヒー、丁子などのスパイス。
開けたては、タンニンと甘味が交互にやって来ます。パワーあり、コクあり、上品さあり!これは旨い!
エルベさんが耕したふかふかの土から由来する、ミネラルな味わい。タンニンはあるのにその優しさ♪
じわじわ来る旨味が大変素晴らしい!ゆっくりじっくり飲みたいワインです。時間と共に真っ赤な果実がクワーッと口の中を支配していきます(^^♪
2日目でも大変美味しいですよー!!

●そして、お隣のワインはハップス セリーズ。まるでチェリーの様な甘さで、紅茶の様な香りも!ジューシーな微炭酸の甘口赤ワインです。これは、まるでデザートの様です。

お近くの方は是非起こし下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュ メゾン・トラミエ 甘口コース!

2012年04月15日 23時21分
これは、4年前にブルゴーニュに行った時、メゾン・トラミエにお邪魔した時の写真です。



バラの花が可憐に咲いた畑では、メルキュレイ村の葡萄が育てられていました。
穏やかで、静かな環境のこの場所で、ゆっくりとしていたら、後から合流するメンバーが、フランスでよくあるストライキの影響で、電車に乗れない!!と慌てた電話が掛かってきたのを思い出しました。

当店でも人気のメルキュレイ シャトー・ミポン(m)はブルゴーニュの力強く、バランスの良いクラッシクな作りのワイン。
トラミエ家は伝統を重んじる生産者です。


そんな、トラミエに甘口のワインを作ってもらいました。
果たしてどんな味わいになっているのか大変楽しみです。

このワインは、頒布会甘口Aコースでお楽しみいただけます。
甘口コースは毎月2本で3,000円!!

フルーティーなワインや、とろりと甘いワインまで、フランス、スペイン、ドイツ、オーストラリア、南アフリカ等の国から世界中を飛び回るバイヤー達の手によって集められています。
まだ見ぬワインを頒布会でお楽しみ下さい。

頒布会のお申し込み&概要はこちらです!

これ以外にも辛口赤白、こだわり赤1本があります。是非、お申し込み下さいませ〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

頒布会Bコースのワイン「カロンガ」買い付け記!

2012年04月14日 23時31分
昨日に引き続き、頒布会の予告編です!
頒布会Bコース4月には、眼ラベルのワインが入ります♪

赤ワイン「オルデラッフォ」は祖父の目が描かれた力強い赤ワイン。


白ワイン「ゼナイデ」は、祖母の目が描かれた、まったりとしたコクありシャルドネ。


この蔵のTOPキュベもまた、イタリア最高評価誌「ガンベロロッソ」で最高評価のトレビッキエリを2007年から5年連続で獲得しています。


周囲は森と丘しかない本当に何もない場所。あるのは自然と太陽の恵みだけ。
そんな場所から生き生きとした力強いワインが生まれます。


この日、イタリア、エミリア・ロマーニャ最終日だったので、なんだか感極まってカロンガの親子に握手。
フランス、ボージョレ→イタリア、ピエモンテ→イタリア、モデナ→イタリア、エミリア・ロマーニャとレンタカーで移動したアドヴェンチャーに満ちた旅。
頒布会の説明書を書く時に少しでもお伝えできればと思っております。

ワインの頒布会只今大好評募集受付中です♪

ちなみに、Bコースは赤、白各1本。計2本で毎月3,500円。
4月末〜9月末の計6ヶ月の1番人気のコースです♪赤のみコース、白のみコースもお作りできます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

只今、ワインの頒布会会員様♪大大大募集中(^^♪

2012年04月13日 23時52分
いよいよ、頒布会の募集も良い感じで埋まってきました〜!でも、まだまだ間に合いますよー!
4/28(土)から配布が始まりまーす♪

写真は昨年10月に買い付けに行った、イタリアのエミリア・ロマーニャの生産者。
ヴィッラ トレントラの親子♪


山間の中で作られる、濃さはしっかりあるのに、上品できれいな作りの赤ワイン。
Cコースに入るのは、この蔵のTOPキュベ!2007年物。
イタリアの最も信頼される評価誌「ガンベロロッソ」で最高賞のトレビッキエリを獲得しています♪
7月に入りますので、大注目です♪

ワインの頒布会(はんぷかい)とは?》

 ●頒布会とは、6ヶ月間ワインを定期購入していただく事により、
 お買得プライスで、お客様にワインをお届けさせて頂くシステムです♪
 今年で21年!お陰様で、多くのお客様にご加入頂いております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

■Aコース:フルーティーな甘口ワインから、とろりと甘いデザートワイン!!
        毎月3,000円(送料別途) 今期は毎回2本です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ■Bコース:飲み応えありの赤ワインや、白ワイン。他では目にする事のない
        レアーなワインを世界中よりお取り寄せ!!
        毎月3,500円(送料別途) ご要望により赤のみ2本も可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

 ■Cコース:赤1本!超こだわりのヘビーな赤ワインを世界中より厳選!
        数万円の特級ワインにも匹敵!?物凄くお買い得なコースです。
        毎月5,000円(送料別途)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆◇

世界中より厳選のおいしいワインが店頭&ネット価格より6ヶ月トータルで10-20%位お得(^_^)説明書を読みながらワインを飲むのも楽しい(^^)
インターネットでご注文の場合は、一括お支払いが大変お得ですが、
店頭へお越しの場合は、その都度払いで大丈夫です♪ご近所の方でしたら配達も致します♪
詳しくは店頭まで\(^o^)/

もちろん、お電話、FAX等でも受付させて頂きまーす♪


お気軽にお問い合わせ下さーい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

花見シーズンですね!

2012年04月12日 21時10分
尾骨の痛みに悩まされていたユキちゃんです。
一大事じゃないかと心配していましたが、湿布を張って楽になり
ちょっと一安心です( ̄。 ̄;)


先日、っていつの写真やら?酒盛りです!
mini_120401_2153.jpg
ホッケに栃尾の油揚げ、新じゃがを肴に生原酒で乾杯★

頂き物(オクサマに)の佐賀県の銘酒・鍋島純米吟醸中取り生!
年に一度の限定酒、澤乃井朝懸けの酒。

鍋島は酸が乗っていてやや濃いめの酒質です。
上品な口当たりと爽やかな吟香があり飲み易さもあります。
後味にキレる酸があるので食中に良い吟醸酒です。
ブリや海老、マグロのトロとかも合わせたくなる味わいです。

両者飲み応え充分で、パワフルな取り組みになりました。旨かったー♪


本日、新商品入荷しました!
mini_120412_2101.jpg
■フジッコワイナリーの微炭酸ワイン!ナイアガラ&巨峰
■山口・雁木の純吟無濾過生&スパークリング純米酒!
■山形・米鶴のお買い得純米酒生。四合¥1050 一升¥2100!!
■宮城・一の蔵の特別純米生酒!

お花見のお供に!お待ちしてまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ローストビーフと赤ワインのマリアージュ。

2012年04月11日 21時36分
昨夜の続きでございます。
ローストビーフと今オススメの赤ワインでマリアージュ開始です♪

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、昨日書いた通り★★★★☆
赤身のお肉や、鶏肉、マグロに良く合う赤ワインです(^^)
このスルリと飲めてふくよかな旨みがたっぷり隠れているこの赤ワイン。いつもブログご覧のお客様と意見がぴったり合ったのが、「デキャンタ2回するとより美味しいよねー♪」という事実!
グラスからグラスへ一度デキャンタすると香りが花開くのですが、もう一度元のグラスに戻すと味わいが花開きます〜♪3回目はしない方が良いね〜。と言うのも何人かのお客様と話題になりました。3回デキャンタすると甘くなるのですが、酸が消えてしまい軽くなる気がします(^^)やはり2回がBESTです。とっても美味しいので是非お試し下さい(^_-)-☆

さて、お次のワインは頒布会Bコースの赤ワイン!只今頒布会お申し込み受付中です!!
テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール 2009(m)
ローストビーフにうまい!この濃さが、牛の力強さとたまりません。★★★★☆ややワインが勝つようですが、とっても美味しい!!

シャトー ラ・ローゼット クリマ(m)は、明るい果実味とコクのある味わい、程よい渋みで、ロースト・ビーフと★★★★☆!!こちらもややワインが強いです。でも美味しい組み合わせでした。よりボルドーと合わせるなら、フォン・ド・ヴォーの入ったソースにホースラディッシュを添えて見るのも良さそうです。
調べたらロースト・ビーフはイギリス発祥の料理なので、本来ならば肉汁のグレイビーソースと、ヨークシャー・プディング(パン?)、ホースラディッシュ、クレソンで頂くのが正統派のようですが、家ではニンニク、生姜、香味野菜を醤油とミリン、白ワインor日本酒で味を調えた簡単ソースで頂きます。さっぱりしてコクもあり、とても美味しい飽きない味です♪

そして、この日のベストマリアージュはこのワイン!
その昔、頒布会Cコースに入って寝かしていたワイン。
1999ラヴァネス プリマヴェール
チョコや赤い果実の香り、口に含むとやはりチョコ!甘みも感じられ、とろりとしたコクがあり、更に酸味も程よくALC14.5度にして驚きの飲みやすさそして上品さ!久しぶりにそのパワーに触れました。
確か葡萄はプティ・ヴェルドーだったと思います。
これもワインの方がやや強かったものの★★★★★のナイスマリアージュ!まろやかなコクが良かったようです。

頒布会のワインは一期一会なずば抜けて美味しいワインが目白押し!!
是非ワインの頒布会「美味しいワインの6ヶ月」にお申し込み下さいませm(__)m絶対面白いですよー(^^♪
ややワインが勝つようですが、とっても美味しい!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

イワシとローストビーフ!シャンパン・ヴァロワと偉大な赤ワイン。

2012年04月10日 22時45分
先日は記念日で、思い出のシャンパン「ヴァロワ」を開けてもらいました。
やっぱり美味しいシャンパンです。

ディエボル・ヴァロワ・キュベ・プレステージ(m)は、パリの若手ソムリエが集まったシャンパンコンテストでクリュッグやドンペリを押さえNO.1になったお買い得なプレステージ・シャンパン。
蜂蜜や、リンゴ、花の香り。口に含むとキリリと辛く、そしてふくよか。
イワシの生姜煮にとてもよく合いますが、やはりローストビーフの方が贅沢な気分に浸れます。

頒布会Bコースの白ワイン「テラ・マター リミテッド リザーヴ シャルドネ(m)」は、濃いのに心地良い酸味のある白ワインです。そのお陰で、ワインと合わせるのが少し難しいイワシに見事★★★★★!!でした(^^)うまーい!!
ローストビーフにも良く合います★★★★☆チリのコクあリワインが良い働きをしてくれました。

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、フルーティーで果実味豊かな赤ワイン。
イワシにも良く合います。★★★★心地良い酸味が良く合っているようです(^_-)-☆
ロースとビーフには更にハイポイント!★★★★☆お肉の赤身とバッチリでした!!

続きのワインは明日の記事へ続きます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

和光の豚カツと赤ワイン。

2012年04月09日 22時54分
明日火曜日は定休日ですm(__)m

今日は棚卸しの整理で一日デスクワークでした。

さて、ちょっと前の夕飯は和光のヒレカツ。デパ地下グルメ(^^)

ころもが柔らかでサックリ!お肉も柔らかくて、大変美味しいとんかつでした。
味付けは、ケンショーのソースやポン酢。ハーブソルトで頂きました(^^)

シャトー レゾリュー 白ラベル(m)は、只今ヴィンテージが変わって、コクがUPで大変美味!力強くてまろやかさがあります(^^)
ヒレカツに合います!うまーい!これはパーフェクト!見事★★★★★
どのソースでも美味しくて、ポン酢でも良いです(^^♪

コート・デュ・ローヌ ルージュ ジェネラシオン・フュチュール(m)は、最近新着した有機栽培のコクあり赤ワイン。程よくスパイシーでとってもおだやかで上品なローヌ、ヴァントーの赤です(^^)
ソースよりも115ハーブソルト(m)が美味しいです。見事★★★★★!!
ローヌのスパイシーな感じとハーブが絶妙のマリアージュでした(^^)

このヒレカツ本当に柔らかくて、とってもGOOD!更に、ケンショーソースとのマリアージュ、ハーブソルトのマリアージュはとっても幸せな気分になりました(^^♪又今度買ってきてもらおうっと!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

春に美味しい南仏ワイン♪入荷しました。

2012年04月08日 23時53分
桜が咲きましたねo(^▽^)o
春においしい南仏ワインが入荷して来ました♪

ソーヴィニヨン サンブリ(m)は以前からご紹介しておりますが、これも春においしいワインです。北フランスのワインですが(^^)爽やかで美味しい白ワインです。

南仏ワインは右2つ!
シャトー オリュー ロマニ クラシック ロゼ(m)
・果実味がたっぷりで、口当たり爽やか、そして、まろやかです。暖かい日なら、キンキンに冷やしてお外で飲んだらとっても幸せ♪心地良い辛口のロゼワイン。夏に向けて必需品の1本です。

オリュー ロマニ キュベ アリス(m)
・明るい果実の香り。口当たりジューシーでふくよかな味わい。飲み込むと、ややスパイシーさと心地良い渋みが広がり、たっぷりとしたおいしさが残ります。結構癖になる味わいかも!?

実は、この二つ、当店人気のレゾリューと兄弟ワイナリーなのです。
同じ敷地内にシャトーがあり、生産者は別々。でもどちらのワインにもOllieuxの文字が入ります。
Les Ollieux:レゾリュー Ollieux Romanis:オリュー ロマニ
どちらのシャトーもまさに目の前にあるライバルシャトー!
昔、現地へ訪れ飲んだときよりも、美味しくなってます♪
いよいよライバルが、同じ土俵に上がりいざ勝負です!!
果たして、どちらにより多くのファンが付くのか??大変楽しみです。

そして、こんな南仏ワインも!!

こちらは写真右から!!
オリュー ロマニの最も上級キュベは
アタル・シア(m)
あるがまま
という名のワイン。
とっても濃そうです!!
樹齢100年の葡萄から造られる、凝縮ワインながら、樽熟成はさせない!まさに葡萄本来のあるがままの姿です。楽しみー!!

右から2番目は
オリュー ロマニのキュベ・クラシック 赤(m)
スパイシーかつコクのある味わい。この蔵の看板ワインです。

そして右から3番目は
レゾリュー 赤ラベル(m)
・いわずと知れたKITADAYAの看板ワイン。
樽熟成でコクのあるまろやかな赤ワインです。

一番左は
ルイ・ジュリアン 赤(m)
・待ちに待っているお客様の多い、超自然派ワイン。
400年間一切農薬の撒かれていない畑から造られる、酸化防止剤も無添加で出荷される、
するりと飲めて、旨味の高い一品。
もし、インターネットでご注文の際はクール便を必ず買い物カゴへ!
発酵が始まってしまいますよー!!

写真のワイン以外に、先程開けたワインが!!
エスプリ ド ペノティエ 2006(m)
チョコや、カカオ、スパイス、ハーブ、ブラックベリー、樽の甘いヴァニラ香!
口当たりはまろやかで、徐々に渋味とヴォリューム感がやって来ます。
一瞬、ムートンの面影を感じるのは、やはり元ムートンの醸造長パトリック・レオンが携わっているからでしょう!
濃く、ガツンと来るのにまろやかでシルキーなとろけるタンニン。これは凄い!!ヘヴィーなワインファンは是非一度!病み付きになりますよー♪

エスプリ・ド・ペノティエの写真は春にオススメのワインブログからご覧下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

格闘した真つぶ貝とシマホッケ!シャンパン、ワインのマリアージュ。

2012年04月07日 23時50分
今日は、お花見のお客様や、ギフトのお客様で大変バタバタしたkitadayaでした(^^)
この時期のお花見は過去に一度も経験した事のないkitadayaファミリーですが、皆様が楽しくお酒が飲めるよう、明日もフル稼働で頑張ります♪

昨夜の夕飯は、北海道の「真つぶ貝」と「シマホッケ」。早速ワインとマリアージュ実験開始です。

花見が出来ないので、わかりづらいですが、桜の絵柄のお皿とピンクのシャンパン
ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>(m)」で1人乾杯!
チェリーやイチゴの香り。心地良い泡立ち。程よい辛さ!
お買得価格継続中でなんと2,980円!1級格付けのシャンパンがまさかのプライスです。
真つぶ貝は自分の拳よりも大きく、アワビを少し柔らかくした食感。磯の香りが高い巻貝です!
このロゼシャンパンにGood!真つぶペペロンチーノに★★★★!辛いけど旨かったです♪磯の香りが充満しました(^^)

シャブリ ジョセフ・ドルーアン1/2は、キリリと辛くコクのある白ワイン。真つぶ刺身には磯の香りに負けました。でも、ペペロンチーノにはGood!シマホッケには旨いです!
真つぶペペロンチーノは115ペペロンチーノMix(m)とオリーブオイルを掛けて、ホイル焼にした物です。パスタにしたくなります(^^;

そして、真ツブに五つ星が!!

前回の頒布会「ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)」は柑橘類のように爽やかで程よいコクのある白ワイン。
こいつがヤッテくれました(^^)
真つぶに良いです!★★★★★!!まるでワインがレモンのような風味になります。この白には、醤油ワサビが一番良いです(^^♪本当にビックリのマリアージュです。

テラ・マター リミテッド リザーヴ シャルドネ(m)
チリのコクあり白ワインながら、心地良い酸味を併せ持っています。その為か、ツブ貝に旨いです!ペペロン味にもかなり良いです★★★★☆
ホッケには程ほどかな〜と思いましたが、そこへ高菜のみじん切りを載せてみたら見事★★★★☆でしたp(^^)q

ちなみにホッケと真つぶの全体写真。

真つぶは、店長が料理しました。
ヤドカリが大きくなったような殻をカナヅチで叩き割り、中身の実を取り出して、内臓や食べると酔っぱらうという部分を処理した後、固い所をスライス!
慣れないので、ちょっと大変でした♪
ホッケは、北海道で取れた証に頭が付いたままです♪獲れたて、新鮮なので、優しい脂で、さっぱりしていて、パクパク食べれます(^^)

念の為赤ワインも試したら、まさかの結末が!

頒布会Bコース!重めの赤ワイン!
テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)
ツブ貝しょうゆ味に見事★★★★★!!トレビアーン♪
やはりカルメネールには醤油が良く合うようです!当店人気ワイン「パッソ・デル・ソル・カルメネール(m)」(899円)も醤油料理と良く合う事で有名ですので〜!(^^)!
ホッケにはやや強い物の、悪くないです。見事★★★★☆!!こちらも醤油を垂らすと、より良く合います。
まさかの赤ワインが今日一のマリアージュを示しました(^^♪

Cコースのボルドーワイン!
シャトー ラ ローゼット クリマ 2008 オー・メドック(m)
カベルネ主体の力強いこのワイン。これは、さすがにダメかな〜!?と思ったら、ツブ貝にGoodでした。
でもホッケやペペロン味にはダメでした。
このワインには、やはり赤身のお肉が良く合います(^^)

そして、岡山県の日本酒「冬の月 純米吟醸(m)」には。。。
ツブ貝醤油、ペペロン味共に★★★★☆
ホッケに★★★★☆
と、無難な相性。スッキリしつつ、程よい甘さで、香り高い人気のお酒です(^^)

最後に父の寝酒を拝借。

石川県 宗玄 純米 無垢の酒
スッキリしつつ、程よい辛さ。
ツブ貝には、磯の香りに負けました。でもホッケと素晴らしいマリアージュ。
見事★★★★★!!
これは良いです!程よい辛さがホッケの脂とマリアージュしました(^^♪

今回は、自分で目利きをして買ったお魚と、自分で調理もしたので、熱く書いてしまいました。
真ツブはないかもしれませんが、ツブ貝はよくゆでたのがお隣の「角上魚類」さんで売っているので、パスタの具に良く買っていました。今回の大きな真ツブは本当に迫力の一品でした。
北の海や、南の海は大きな魚介が育ちますね〜!! でも、大物をさばくのは職人さんにやってもらう方がラクチンだと思った店長でした(^^;a href=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

今、売れてるワインはこれだ!白ワイン編!

2012年04月06日 12時05分
ようやく、桜が咲き始め、お客様からお花見モードが漂っています(^^♪
明日は、ユキちゃんも航空公園で恋も咲くところ(m)販売イベントだそうです(^^)

お花見にもオススメ!今売れているワインはこれだ!白ワイン編!

ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブラン(m)
●爽やかな若草や柑橘系の香りがする白ワイン!程よい辛口で飲み口も良い!春〜夏にに美味しい!

こちらもオススメ!
プイイ フュメ(m) 2,780円
ランドロー 白(m) 1,680円
レ・グラーブ 白(m) 1,480円
アリド ソーヴィニヨン ブラン(m) 1,180円


プティ プロ シャルドネ 樽熟成(m) 1,580円
●まろやかなコクを持ち、高級感あふれる白ワイン!この価格でこのコクは本当に素敵です♪

こちらもオススメ!
ヴィニャルバ シャルドネ(m) 1,180円
ハート・オブ・クラウディア シャルドネ(m) 1,380円
テラマター リミテッド リザーブ シャルドネ(m) 1,880円
ゼナート ルガーナ(m) 2,480円


ベヒトハイマー リースリング カビネット <ガイル>(m) 1,480円
●これは、爽やかでスッキリした白ワインです。ドイツのやや甘口白。ブルーボトルで見た目も綺麗!

こちらもオススメ!
ブラウネベルガー リースリング カビネット 2,480円
モスカート・ダスティー マンフレディー(m) 1,980円
モスカート ダスティー ガスティー(m) 2,980円

エッケルシャマー エセルストレイバー ショイレーベ アイスワイン ヴォルフ家(m) 3,500円
●とろりと甘い氷結葡萄の白ワインですが、本当に爽やかな白ワインです。甘いけどスッキリ!

こちらもオススメ!
ベヒトハイマー アウスレーゼ(m) 2,880円
ブラウネベルガー アウスレーゼ(m) 2,980円
3ブリッジス ゴールデン ミスト(m) 2,080円

さー、爽やかな白ワインで春を満喫しましょう!/a
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本格焼酎「希望の夜明け」2012復興元年・浦霞

2012年04月05日 12時10分
皆様大変お待たせいたしました。
本格焼酎「希望の夜明け」2012復興元年・浦霞(m)
が入荷いたしました。

再生の思いを込めた焼酎です。

宮城県にある銘酒「浦霞」酒造でも、地震の影響で仕込み中の醪(もろみ)もお酒にする事が出来ず、ライフラインの復旧や倒れた瓶や、タンク、家屋の修復にと追われました。
その為、そのタンクの中では酵母がふつふつと発酵が進み、浦霞の名を付けて販売するベストなお酒への期日を逃してしまいました。
そこで、今回特例処置として、その残った醪(もろみ)を同じく被災した焼酎免許を持つ蔵元が「焼酎」にするという事を、酒造免許の枠を超え、国税局より特別に作る事が認可されました。
すなわち、浦霞酒造始まって以来の焼酎であり、今後作られないであろう、超限定の焼酎といえます。

「再生」への願いの結実、そして震災を乗り越え明日に向けて前進する「浦霞」の証です。
当店では、限定60本販売いたします。
杜氏さんをはじめ、この蔵、このお酒に携わる全ての人々の希望の焼酎。
復興に向けての長い道のりを歩み始めた被災地に思いを馳せて、特別醸造のこの焼酎を是非お試し頂けましたら幸いです。

本格焼酎・浦霞「希望の夜明け」(m)
720ml 25度 1,890円 【限定60本】
※原料は酒税の関係で酒粕となっております。

○大変スッキリとしていて上品。まるで、大変上質な端麗辛口の純米吟醸酒を飲んでいるかのような焼酎です。お刺身や、日本料理に良く合います。是非お試し下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

サーモンソテーとチリのシャルドネ。

2012年04月04日 19時14分
昨日の強風で花粉を吸いまくりのユキちゃんです。
一日中、お鼻水が止まりませんでした(>_<)

悪天候にもめげずに飲んでます♪頒布会3月の白ワインで乾杯!
テラマター リミテッド・リザーブ シャルドネ(m) ¥1,880
SN3R0015.JPG
香り高く、旨味と綺麗な酸味のバランスが良い美味しい白ワインです!
ステンレスタンク発酵のクリアーな味と樽発酵の濃厚な味のブレンドが素晴らしい味に♪
そのままでも気持ちよーく飲んでいられる素敵なチリ・シャル★


そんな絶品白ワインに素敵な料理が!
サーモンソテー、ジェノベーゼソースで焼いた新じゃが。

サーモンに樽の香りが邪魔してしまうかと思いましたが全然平気♪
ホワイトソースが、ワインとの良い結び付け役になったのかも!
ワインが進みます。

新じゃがも旨いです!おつまみに最高♪食べ過ぎちゃいまいました。。
(写真はオクサマのお皿です。ユキちゃんは1.5倍の量を食べております。)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

今、売れてるワインはこれだ!シャンパン編!

2012年04月03日 20時00分
先日の赤ワインに続き「今、売れてるワインはこれだ!シャンパン編!」をお届けします。

なんと言っても大人気なのが、在庫も大分少なくなってきたこのシャンパン。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)

キリリと辛口で、コクもあり、上品な泡立ち。どちらも残す所後120本づつ!!
なくなる前に是非GETして下さーい!!

これから桜の季節にオススメなのが右の2本。
スペイン、エスタカーダの作る中甘口のロゼスパークリングと、メソッド・アンセストラル・メリー(m)甘口。
程よい甘さのこの2本。
桜の花を見ながらの乾杯に如何でしょうか?
エスタカーダ セミ・スィートは1,480円です(^^)

その他、オススメシャンパン、スパークリングワインはこちらのコーナーでご覧下さい♪
温かくなってくるとシャンパンが美味しいです♪

水曜日、お店は通常営業です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

常夜鍋とレゾリュー青ラベル!

2012年04月02日 09時59分
おはようございます。徐々に春めいてきた所沢です。お花見の話題も多くなって参りました(^^)
明日、火曜日は定休日の為お休みです。お買い物はお早めに〜(^^)

先日の夕飯は今期何度目かの常夜鍋。

豚肉とほうれん草をポン酢で頂くシンプルな鍋です。

ソアベ・クラシコ・ゼナート(m)は、大変爽やかな白ワイン!果実味もたっぷりで、常夜鍋と爽やかなマリアージュ♪

テラマター・カルメネール リミテッド・リザーブ(m)は、濃くてジュシーなヴォリューム感のあるワイン。本当は牛と合わせたい位の濃さですが、意外と豚に良いです!豚の香りが消えて、ワインの中の樽の香りが良く出てきます。
詳しく分析してみると、豚のみで合わせて見るとまあまあの相性なのですが、ポン酢が加わる事により、相性がよりよくなるようです(^^)

トーレス コルディエラは、本当に濃いー!です。物凄く濃いので歯にギュギュっと来ます。これも常夜鍋に良く合います。しかし、ポン酢無しで豚のみで合わせて見ると、完全にパワー負け!
この日はポン酢に救われました(^^)

無添加の美味しいポン酢はこちら!(m)


レゾリュー 青ラベル(m)は、濃くてパワフルですが、上の2つのワインの濃さとは少し違って、上品さが加わります。お値段も少しアップしますが、お買得な赤ワインです。
常夜鍋との相性は、葡萄が南仏の品種を中心にブレンドされている為、この日一番のマリアージュ!見事★★★★☆!ポン酢と一緒でも、豚のみでも大変良く合っていました(^^)やはり、レゾリューは豚や鳥何でも良く合いますね〜♪

頒布会も、大好評募集中ですが、水曜日は、店長休暇を頂きます。留守はユキちゃんとスタッフが守ります。何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)