唐揚げ、餃子、ラムチョップ!

2012年03月31日 13時40分
今日は、風が強いです(++)のれんが壊れそうだったので引っ込めました(^_^;)
皆様ご来店の際は気をつけてお越しくださいませm(__)m

さて、先日の夕飯は冷蔵庫の中に眠っていた餃子と、母の作ったから揚げ。そして、久しぶりのラムチョップ!

ワインは、頒布会のワインを中心に合わせて見ました!
NETでも頒布会の募集が始まりましたよー!

ソアベ・クラシコ・ゼナート(m)は、爽やかで、スッキリした白ワインですが、大変コク旨みがあって美味しい!ソアベの概念を覆してくれるスペシャルな1本です!
餃子や唐揚げに◎!何にでも良く合う白ワインです!

テラマター シャルドネ リミテッド・リザーブ(m)は、頒布会Bコースの濃くて、力強く、後味はスッキリとした完成度の高い白ワイン!
餃子にはちょっと強かったものの唐揚げには★★★★!!ラムチョップにも美味しかったです♪

テラマター・カルメネール リミテッド・リザーブ(m)は、頒布会Bコースの赤ワイン!濃くて、凝縮感がありバランスも良い!
パワフルなので、やはりラムチョップに旨いです★★★★☆のマリアージュ!カルメネール種で濃いワインはなかなかお目にかかった事がないので、どんなマリアージュをするか大変楽しみでしたが、ラムチョップと合わさると、フレンチハーブ(m)の良い香りが引き立ち、大変華やかなマリアージュでした♪



トーレス コルディエラは、頒布会Bコースのアレンジコース「赤のみ」に入った、チリのカリニャン種主体で作られる、フルパワーな赤ワイン。
唐揚げにも、ラムにもパワーで圧倒しますが、それでも調和しています!カリニャン種は、南フランスやスペインで作られる、通常なら安ワインのイメージがある品種ですが、時折80年位の古木から最高にフルパワーなワインが作られます。これもそんなワイン。大変楽しめました。

エルベラロック 1998 フロンサック(m)は、先月2月の頒布会!明るい果実と、熟成したまろやかな赤ワイン。
さすがボルドー!さすがエルベさんのワイン!羊にも大変良く合います!これは、Good!★★★★★!!

ブルゴーニュ・ピノノワール オリヴィエ・ジュアン2009(m)は、只今、店頭キャンペーン中で、大人気の赤ワイン!
一度買われたお客様が、美味しかった〜!もう一本!と買いに来て頂けて、只今、大ブレイク中です♪
既に店長も3本目♪するする飲めて本当に美味しい!デキャンタすると華やかです!
唐揚げにも、羊にも大変良く合いました(^_-)-☆

只今、美味しいワインや、日本酒を取り揃えて、店頭にてお待ち申し上げております(^^)
頒布会のお申し込みも続々と集まっています♪是非お得なワインの定期コース!ご検討下さいm(__)ma href=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

この春オススメ!ワイン&グラス!

2012年03月30日 22時54分
桜の話題がちらほら聞こえてきました。お花見にオススメ!そして新着ワインも入荷です♪


フルール・ド・リラ D.ユドロ・バイエ 2010(m)
人気生産者の作る、フレッシュでさっぱりと辛い、辛口のロゼ!まだ入荷してきたばかりですが、きっと爽やかで食事に合う事と思いますよー!楽しみ〜♪桜色で、お花見にピッタリです!!

エスプリ ド ペノティエ2006(m)
久しぶりに入荷しました!「元ムートン・ロートシルトの醸造長が造っている珠玉の赤」しかもお買得!
こちらも入荷したばかりですが、きっとパワフルで濃いんだろうな〜!極太瓶から、細長い瓶に変わりました(^^)

ブラウネベルガー カビネット ウィリー・ハッグ(m)
モーゼルのTOP生産者の一人「ウィリー・ハッグ家」が作る爽やかな甘さのリースリング種のモーゼル・ワイン!これは、春に良いですね〜!決して甘過ぎず、酸も心地良いので、お寿司など、お食事にも大変良く合いますよー♪

シャンボール ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ D.ユドロ・バイエ 2009(m)
人気の癒やし系ブルゴーニュ!ユドロ・バイエの古木葡萄で作られた、極上ワインが、最終入荷!以前の在庫と合わせて、限定14本のご案内です。明るい果実とたっぷりとしたコクに癒やされてください(^^♪

定番ワイン
ドメーヌ・マビィ バロック ロゼ 1,380円
爽やかなローヌのロゼワイン。バロック 白(m)や、赤もあり、お花見に持って来い!
しかし、この人気ワインも残す所後僅か!お早めに〜!

ボトルの前に横たわっているのは、なんと「割れないワイングラス!」
新素材、トライタンから作られた、落としても割れないグラスです。
お花見や、アウトドアでのバーベQ。そんな時に、このグラスがあれば、周囲の注目度は120%UP!
贅沢な気分で優雅にワインを楽しめます。
赤ワイン用:840円
白ワイン用:735円
軽くて割れない!って良いですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

澤乃井ハイボール。

2012年03月29日 21時11分
配達中に1本だけ咲いている桜の木を発見!
ちょっと嬉しかったユキちゃんです♪
(ちなみに西武園駅の近く。近所ではよく知られている様です)

花見はまだ先ですが、気にせず飲んでます。
先日発売した朝駆けの酒。
アルコールが高いため酔いが早いので、炭酸で割ってみました。
mini_120326_2200.jpg

軽くなってスッキリ!ぐびぐび飲めます。が、味わいが物足りない。。
割り合いを変えてもしっくりきません。

正直なところ、そのままが一番うまいです。


鶏手羽と野菜のトマト煮とライ麦パン。
完全に洋食でワインを合わせるメニューですが、気軽なワインが無かったのです。(>_<)

日本酒も決して合わない訳ではありませんが、先日のホッケの方がしっくり来ます。


来週は花見が出来そうですかね?!
今週末は花見の準備にいかがですかー(^0^)/お待ちしてます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

赤鳥の炭火焼スモークとシャンパン シャルル・ミニョン!サンマの缶詰が良い働き♪

ブログ記事が溜まっていました。
この日の食事は頂き物の赤鳥の炭火焼スモーク!無添加
それに、サンマの缶詰と野菜の炒め物。

店頭で只今販売中のシャルル・ミニョン 1/2を味見してみました。

シャルル・ミニョン 1/2
リンゴの香り、華やかでチャーミングです!心地良い泡立ち。するりと飲めてしまう美味しいシャンパーニュ!
大分県産のコリコリしたお肉「赤鳥炭火焼」は、無添加で、その代り塩気は強めでした。これにはやや、シャンパンが力負け。でも程よく合いました。
サンマの缶詰と野菜の炒め物には見事★★★★☆(^^)久しぶりに缶詰食べました!

ブルゴーニュ アリゴテ ブーズロンは新所沢にある天婦羅屋さん「天健」さんでもお馴染みの白ワイン。
この白上品で、心地良い酸でとっても美味しいです!やはりサンマにも良く合います♪★★★★!!
揚げたての天婦羅には最高に良く合うんだろうな〜!塩レモンとかで食べたーい!

ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、先月の頒布会の白ワイン。こちらも負けず劣らず爽やかです!
赤鳥に良く合っていますが、まだ塩気は強いです。野菜と一緒に食べればちょうど良さそう(^^)
サンマにも程よく合いました(^^)


ブルゴーニュ ピノノワール ジャン・エ・シルヴァンは、限定入荷のピノノワール。
赤く熟れたイチゴの香り、やや酵母の香り。優しい味わいで、更に噛める様なふくよかさがあります。このピノもなかなか旨いです。
赤鳥には大変良く合い★★★★!!サンマにもなかなか良く合いました。

先月の頒布会赤のみコースセニョール・デギュイユと、エルベ・ラロック1998年(m)は、どちらもメルロー主体の赤ですが、赤鳥よりもサンマの方が良く合うという結果になりました(^^♪

只今、頒布会会員様募集中です!
是非店頭まで〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

オードヴルにはルイ・セザール シャンパンが良く似合う!

2012年03月28日 23時46分
昨日の定休日は、結局家族サービスで、男組みは近所の遊園地西武園に行ってきました。
女子組みは都内に行ったので、夕飯はお土産のオードヴル盛り合わせでした。
お客様のお店には残念ながら訪問できず(^^;次の機会に行きたいと思います。

久しぶりに外を歩いたので、シャンパンをたっぷり飲みたい気分に!やはりそんな時はこのシャンパン!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)
お買得価格継続中で、本当にお得で旨い!心地良い香りと、キリリと切れる辛さ。そして豊かな泡立ち!
グビグビッと飲むと疲れがスッキリとれる感じ。
エビとパプリカのムースや、ホタテと豆のムース。シャンパンはやはり完璧です!他のオードヴルにも良くあって★★★★★のマリージュ!!家で揚げた唐揚げに★★★★☆
何はともあれシャンパンがグビグビーっと飲めるのは本当に幸せです♪

今月の頒布会テラマター リミテッド・リザーブ シャルドネ(m)は、コクありまろやかで程よい辛さ!
家で揚げたポテトフライ ハーブソルト味に良く合います。唐揚げにもGOODでした(^^)

テラマター・カルメネール リミテッド・リザーブ(m)も、頒布会Bコースの赤ワイン。パワフルですが、唐揚げに大変良く合います(^^♪


スポット商品で入った、シャトー・ヌフ・デュ・パプ キュベ・ド・アンティークは、なんと1,980円とお買得。明るい果実で、バランスが良く、上品な仕上がり。
ローヌのワインですが、あまりスパイシーさは感じませんでした。
唐揚げやキッシュに良く合いました(^^)

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)は、やはり鳥に良く合います。唐揚げにGood!★★★★☆これは旨いです!

西武園の大観覧車から見た所沢の町並み。

この反対側には、貯水池、狭山湖があります。

西武園は起伏があるので、少し行っただけでも良い運動になります(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ホッケと鯵。ワインと日本酒のマリアージュ。

2012年03月26日 23時55分
本日は、頒布会のワインの発送でバタバタとしていた店長です(^^;
先日の夕飯は鯵とホッケ!ワインと日本酒、両方試しました♪

先ずは、ワインから(^^)

酸味のキュッと効いた大変美味しい白ワイン。
ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)は、魚ではなく、副菜のタコとワカメの酢の物に大変良く合いました(^^)
この日の魚は青魚なので、もう少し淡白な白身魚の方が合いそうでした(^^)キスの天婦羅なんて美味しそうですね〜♪

テラマター シャルドネ リミテッド・リザーブ(m)は、3月の頒布会Bコースの白!
物凄いパワーとコクを持ちつつも、引き締まった味わいを持った完成度の高いワインです。
鯵やホッケにも悪くはありませんが、これまた副菜の豚の肉じゃがに大変良く合いました♪豚肉に★★★★☆旨いです!

ブルゴーニュ ピノノワール オリヴィエ・ジュアン(m)は確か抜栓後3日目位で、味わいに広がりが出ていました。旨いピノです!
驚く事に、ホッケに合います!見事★★★★☆まさかまさかのマリアージュ!
程よいピノノワールの酸味と、明るいたっぷりの果実が、ホッケの癖も見事に包み込んでくれました。
鯵にも悪くないのですが、★★★☆位。ほうれん草にはGOODでした。
タコとワカメの酢の物には可もなく不可もなく(^^;
ホッケに合ったのはやはり脂の乗り具合かも。発見でした!

この日の日本酒は凄いです!

先ずは先日開けた埼玉を代表する全国の地酒「神亀」フナ口・純米・上槽中汲
濃い味、旨味あり、程よい辛口、飲みごたえあり!やはりホッケに良く合います!見事★★★★★旨い!!ホッケのパワーを見事に包み込んでくれました。
鯵にもgood!アサリの味噌汁にもなかなか!良い仕事するお酒です!

神亀 純米 ふな口(m) 720ml 2,284円

景虎 大吟醸 雫酒 1.8L 10,500円
新潟の人気のお酒「景虎・カゲトラ」!越乃寒梅の杜氏さんが定年後、この酒蔵に来た事で品質がメキメキ向上!各メディアでも多く取り上げられています。
そんな景虎の最上のクラスがこの大吟醸雫酒です。
物凄く綺麗な香り。大変良く出来た上質なお酒です。熟成しているので、現行品よりまろやかだったものの、鯵との相性が素晴らしい!見事★★★★★!!
ホッケよりやはり鯵です!この繊細で上品な味わいが鯵に良かったようです(^^)
でも、極上の刺身が食べたくなりますね〜!!

景虎 純米大吟醸(m) 720ml 5,250円

青梅の銘酒と言えばこちらです!
澤乃井 大吟醸 「梵」 1.8L 10,500円
コクがあり、まろやかで、上品!しなやかなお酒です。こんなお酒が毎日飲めたら幸せですね〜!
こちらもホッケより鯵が良いです!アジに★★★★☆味わい深いマリアージュ!
でもやはり美味しいお刺身が食べたいです♪

只今、この滅多に飲めない大吟醸は店頭で量り売り中です。

明日は、定休日なので、何をしようか検討中。部屋の掃除か、お客様のお店訪問か、悩む所です〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日の試飲!

2012年03月25日 11時50分
本日も試飲がたくさん開いております♪

ブルガリアのカベルネ!
頒布会のテラマター 限定リミテッド リザーヴ シャルドネ(m)とカベルネ・ソーヴィニヨン(m)。
赤のみコースのチリのコルディエラ!珍しいカリニャン主体の赤ワイン。
この4つは大変濃いです!フルボディーの力強いワイン揃い!

そしてブルゴーニュ・ピノノワール オリヴィエ・ジュアン(m)もお楽しみいただけます♪

月末なので、フロマージュ(空輸チーズ)も種類豊富に揃っています。

日本酒のお味見も色々出来ますよー!!

そういえば!

チラシに載っておりました10,000円のお酒の量り売りも準備整いました(^^)
澤乃井 大吟醸 「凡」
東京青梅市で作られる、コクのあるまろやかで香り高い大吟醸です。

越乃景虎 大吟醸 冷蔵古酒 「雫酒」
新潟長岡で作られる、サラリとして上品。大変良く出来た綺麗な大吟醸。
180ml 1,100円 各限定10本!

これは、試してみるしかないでしょう!お早めに〜!!491
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ソアベ、ジュアン、サンブリ、神亀etc...

2012年03月24日 23時20分
本日もDM後&頒布会でバタバタの北田屋でした(^^)頒布会も徐々に募集集まり始めています♪

さて、先日の火曜日は、お店を開けて忙しかったので、夕飯は出来合いの物と、お彼岸用のお稲荷さんでした。

キザン スパークリング トラディショナル ブリュット
勉強用!甲州葡萄らしく軽め。泡は強く、やや苦味。爽やかな1本。餃子やサンドウィッチに良く合いました。

今回チラシでもオススメのソアベ・クラシコ・ゼナートは、まろやか、スッキリ、旨味あり!蜜の様な香り、でも辛口!GOOD!この価格でかなりコクがあります!これはコスパ高し!
サンドウィッチに旨い!更に豚の味噌漬け(写真には写らず)に旨いです!★★★★

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
待望の再入荷で数ヶ月ぶりにようやく飲めました(^^)!華やかなイチゴの香り!ややタンニンがありますが、旨味が深い!母はそのままで「スイスイ飲めてこの赤美味しいね♪飲みやすいわ〜!」と絶賛。個人的には少しデキャンタすると「もやもやした部分がスッキリ晴れて、明るい味わいが出てくるので好き!」でも、どっちも旨いね〜!と意見は一致!マニアから、ワイン飲み始めの方まで幅広くお楽しみいただける赤ワインです!!
お稲荷さんに★★★★
豚の味噌漬け焼きにも★★★☆
餃子に★★★★
サンドウィッチには、バターの香りが香って旨い!!カブの酢漬けにもGoodでした!
その後に以前のチーズ頒布会に入ったウォッシュチーズ「トカッチョ」に★★★★★!!クリームの入った白カビチーズ「シャウルス」にも★★★★★とチーズと絶妙のマリアージュを示しました♪うまーい!!
いつかはなくなってしまう2009年のこのワイン!お得な12本ケース特価(m)がご用意されています。是非ご用命下さいm(__)m絶対買って損なしです♪




その前日は、お刺身でした。

マグロ3点盛り!

冷蔵庫に寝ていた神亀 フナ口 2002.12月 かなり古酒ですが、冷蔵庫保存でしたので、まだまだ元気でした(^^)まろやかに熟した神亀です♪
元々濃いお酒ですので、マグロの赤身に良く合いました(^^)旨味凝縮のお酒です!!

ソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランド 2010(m)は、爽快な香りとキリリとした辛口の白ワイン!
本来ならば白身魚に合わせたいワイン。マグロの白っぽい部分にはなかなか良かったですが、赤身には案の定やや生臭くなります。しかし、ワサビが入ると見事なマリアージュを示します(^^)この爽やかなサンブリには、ワサビがポイントなようです。

ヴァンサン ルグー オー・コート・ド・ニュイ ボーモン・ルソットは、イチゴの香り、スモーキーな風味。上品で飲み口の良いピノです。ややマグロには強い物の良く合っています。特にトロの部分!見事★★★★☆!!ワサビはあってもなくてもどちらでもOKでした。
果実味豊かな美味しいピノとマグロって本当に店長の大好きな組み合わせの一つです。

是非一度お試し下さい♪ジュアンのピノ(m)とマグロもやってみたいな〜!!

本日も大ブレイク!なくなる前に是非GETしてくださ〜い♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

秩父錦・限定品

桜はまだまだですがあちこちで梅が咲いていますね。

秩父と秋田から新酒が入荷しました!
mini_120324_0948.jpg
鑑評会の出品酒!デリシャスな香り♪
■秩父錦 大吟醸生酒 香り際立つ大吟醸 
 720ml 3150円 
旨味たっぷり!
■秩父錦 純米無濾過原酒 霞 
 720ml 1,365円 1800ml 2,730円

秋田の人気蔵から!毎回2000円を切っての破格!!
■新政 純米大吟醸 あらばしり 佐藤卯兵衛
 720ml 1,890円 1800ml 3,780円

各種限定品です。
ユキ

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

白黒でゴメンナサイ。チラシに載ったワイン写真!

2012年03月23日 10時54分
只今、明日配布の3月分の説明書作りに追われている店長です。

4月28日スタートの頒布会のチラシはご覧になられましたでしょうか?
今回もおいしくて、まだ見ぬ珍しいワインが目白押しです(^^)HPはまだ準備中ですので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m

表紙の写真は昨年買い付けに行ったエミリア・ロマーニャのまだ日本未輸入の作り手「テヌータ・ヴィッラ・トレントーラ」の写真です。優しくて、コクのあるおいしいワインを作ります!この写真なんだかワインが飲みたくなります。店長も一緒に撮影したのですが、野暮ったいので、ファミリーの写真のみにしました(^^;Cコースの7月に入りますのでお楽しみに〜!!

北田屋のチラシはいつも白黒で御免なさいm(__)mカラー写真はブログやHPでチェックしてくださいませm(__)m

コチラは、ムーラン・オーラロック2008(m)とエルベ・ラロック1998(m)!
パワフルなファーストラベルと、まろやかに熟した2ndラベル!
どちらもそれぞれに美味しい!!

神の雫登場ワインに乗っている

ルチアーノ・サンドローネの作品。
ドルチェット・ダルバ2010(m)とネッビオーロ・ダルバ・ヴァルマジョーレ2008(m)
深く、優しく、どこまでも響く鐘の音が聞こえてくるようなワイン。

今回一押しのブルゴーニュ!

オリヴィエ・ジュアン・ブル・ピノ2009(m)!
本当に毎日飲みたい優しく、香り高く、スルスル飲める赤ワインです。

この白はとんでもなく旨い!

イタリアのルガーナ セルジオ・ゼナート リゼルヴァ(m)!
濃厚で、バランスが良く、大変上質。
その昔6,300円で売られていた白ワインです!

チラシ掲載のワインはまだまだあります。順次ご照会していきますね〜!!

3月の頒布会は明日から配布でーす!!

試飲もたくさん開けてお待ちいたしております(^^)皆様のご来店心よりお待ち申し上げ致しておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

男の鍋とオリヴィエジュアン!

2012年03月22日 15時21分
11月のとある日。ブルゴーニュの名手「オリヴィエ・ジュアン」のピノノワールをテイスティングしました。
ちょうど寒い日で、深夜フライパンで一人鍋を作成して、ポン酢で食べている図です。

この頃は、ボージョレ・ヌーボが入ってきた頃で、大忙しの日でした。

レゾリュー 赤ラベル(m)は、南フランスのワインらしく、相変わらずコクがあり、相変わらず旨いです!
そして、野菜鍋の中の豚肉にに良く合います!!見事★★★★★最高です!

ブルゴーニュ・ピノノワール 2009 D.オリヴィエ ジュアン(m)
数が分けてもらえず、12本だけ届いた内の貴重な1本。コルクを開けると自然な香り、明るいイチゴの風味。滑らかでコクがあり、甘みたっぷり。こ、こ、これは旨〜い!
イチゴジュースの様な甘さがたっぷり広がり、ジワリと旨味がこみ上げてきます。このワインは、本当に当たりです!ジワーッ。ジューシー、余韻が長い!

自然派らしく野菜の鍋に大変良く合いました!!

うーん、それにしても、このジュアン。店長ヌーボやプリューレ・ロック、フレドリック・コサール、ラピエール等に通じる何かがあります。この生産者は畑の作業をきっちりこなし、酸化防止剤を極限まで減らし、ワイン作りも果実味を重視して、無駄にタンニンを抽出しない。2009年というまだ若さがあるにもかかわらず、もう既に美味しく飲めてしまう。うーんこれは買いだ〜!という事で、早速翌日電話する物のあえなく惨敗。

それから、数ヶ月の時が経ち、ようやく手に入れることが出来ました♪

久しぶりに飲んでみると、デキャンタした方が美味しくなっていました。気温も関係していそうです。香りが何しろ良いです!そして、スルスル飲めます!飲めば飲むほどはまるワインです!

今回の入荷が最初で最後のご案内となります!当たり年2009年オリヴィエ・ジュアンのブル・ピノ(m)!なくなる前に是非ゲットしてください♪お買得12本セット(m)もあります(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牛肉の赤ワイン煮にボルドーワイン&日本酒

2012年03月21日 20時46分
毎年の事ながら花粉症で悩まされるユキちゃんです。
今日はひどかった(>_<)


鼻炎にめげず、ほっとするのは夕食の時間。
昨日は澤乃井の朝懸けの酒の発売日。←告知が遅くなってしまいました
牛肉の赤ワイン煮込みに、頒布会の赤ワインと日本酒でマリーアジュ。
SN3R0305.jpg
ワインの頒布会で超お得にゲットしたビンテージワイン
エルベラロック 1998 A.C フロンサック(m)
開けたてから熟成した香りが楽しめます。ザクロのジュースっぽい香り。
サンテミリオンの古酒にある、熟成した香りを久しぶりに楽しみました!
お肉にもバッチリです!
輸入のお得なお肉と野菜とエリンギを、塩と赤ワインで漬込みストウブ鍋で煮込みました。
最後にバターをちょっとだけ加えただけのシンプルな味付けですが最高に旨い!!
エルッベラロクの柔らかく、芳醇な香りを存分に楽しめます。
フロンサックで造られたこのワインは、サンテミリオンのグランクリュワインを彷佛させます。
これで2980円は破格でしょう!!ボルドーの、こなれたワインをお探しの方にお勧めです!!

そして無謀にも日本酒が登場!
毎年恒例の出来たて、詰めたてのパワフルな原酒「澤乃井・朝懸けの酒」←まだ在庫有!!

今年はひと口目からビックリ!口当たりがまろやかです!!
キリキリくるかと思いきやかなり柔からかな印象。
当然アルコールが20度あるので後味はヘビーです。
コレは口当たりが良すぎて危険!!飲み過ぎないで下さいませ。。

赤ワインに煮込みはそこそこの相性です。
と、言うのもワインのマリアージュがあまりにも良くて覚えておりません。(_ _;)
朝懸けの酒は後日リベンジします。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ラッピングいたします♪

2012年03月20日 19時27分
今日もバタバタとした一日でした。定休日の日なので、19時で業務終了!これから夕飯を頂かせて頂きますm(__)m

店頭では、バレンタイン、ホワイトデーに続き、ご入学、ご就職等の包装、ラッピングが増えております。

ワイン、日本酒、焼酎!
何でも包装いたしますので、お気軽にお申し付け下さいませm(__)m

各種お熨斗も付けられますよー!

水曜日も元気に営業させて頂きます\(^o^)/皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

営業します!3/20(火)澤乃井 朝懸けの酒入荷します!

2012年03月19日 22時08分
明日、3/20(火)は、春分の日ですので、勿論115北田屋は営業します!
そして、澤乃井 朝懸けの酒(さわのい あさがけのさけ)が入荷します!

本日、チラシの発送が終了しました!数日中にDM会員様のお手元にお届け予定です!
澤乃井の毎年「春分の日」に絞られ、そのまま店頭にやって来る、恒例のこの新酒!
アルコール分19度で香り高い飲み応えのあるお酒です。
1.8L、720ml共に18本位づつ余裕がございます!
早い者勝ちになりそうな予感もしますが、明日の昼頃入荷ではないかと予想しております。
ご予約の方はお電話下さいませ。
TEL04-2922-0426

今回のDMには、ワインの頒布会!ブルゴーニュ情報!神の雫登場ワインフェア!驚きの美味しさの白ワイン!日本酒、復興の焼酎情報など目白押しです。
店頭でもお配りしております!


皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レゾリュー青ラベルと春巻き!

2012年03月18日 21時00分
昨夜は、徹夜明けなので、ガッツリ飲んで英気を養おう!と思い、ガッツリ系のワインをチョイス!
シャトー レゾリュー 青ラベル エクセレンス(m)
働く男にヘビーな赤は良く似合います(^_-)-☆

この日も深夜12時過ぎの食事なので、少しだけ飲もう!と決めて飲み始めました。
春巻きは、母の手作りで、中身のお肉は鶏肉がメイン!
千鳥酢、醤油、豆板醤、純正山七胡麻油のタレを自分で調合!美味しかったです。
でも、ワインには何もつけないか、塩の方が良く合います(^^♪
ガッツリした料理ではないので、レゾリュー白ラベル(m)か、赤ラベル(m)、もしくはプティプロ・シャルドネ樽(m)の方がぴたり合いそうです♪

でも、ワインが旨かった〜!
疲れた体に、ガンガン染み入り、気が付くと半分のラインを超えていました(^_^;)
濃くて、力強く、樽の香りが上品で、軽くスパイシー。なんとも言えない後ひきな味。
うーん、夢の中に入りそう。時間は深夜1時30分。そろそろ寝なければ。。。

気が付いたら寝なさい!と家族に言われハッと我に返るとイスの上で寝ていました(ーー;)

翌朝は、起きたてすぐは体が硬直していた気分ですが、すぐにしゃっきり!レゾリューのお陰で仕事はバリバリはかどりました♪


日本にも来てくれた事のある、レゾリューのレネさんと奥様。元気かな〜?引退しても、きっとレゾリューを飲んで元気でいらっしゃる事でしょう!

今日こそ早寝しないとです(^^)疲れた体を元気にするには、へビーな赤が最高です。
癒されたい時はブルゴーニュ♪優雅な気分ならシャンパーニュ。女子会なら低アルコールの甘口ワイン♪
その日の気分でワインを選ぶのって本当に楽しいですね。皆様は今何をお飲みでしょうか?a href=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牛の赤ワイン煮とポテトサラダ♪ボルドー&ジオリス。

2012年03月17日 23時58分
ここの所、チラシ作りで半徹夜が続いていますが、今日はお店が思いの他バタバタしておりました。遠くからのお客様も多かったです♪有難うございましたm(__)m

さて、先日の夕飯は牛スネの赤ワイン煮込みとポテトサラダ♪

ディルヴィオ アルバリーニョ ビアンコは、フィロキセラの害を逃れた、スペインリアス・バイシャスの白ワイン。
スッキリ爽やかな辛口で、ポテトサラダに良く合います!爽やかー!!なマリアージュです。
牛の前では姿が消えました。

レゾリュー白ラベル(m)は、新ヴィンテージになってパワーが増しています!今美味しいですよー!!
通常、鳥や豚に良く合う赤ワインですが、牛にもバッチリ合っていました♪特に、牛のコリコリした所に★★★★のマリアージュです。やや牛が強い物の、スルスル飲めちゃいます。

セニョール デグィユは、頒布会赤のみコースのもう一本の赤ワイン。
コート・ド・カスティヨンで作られる、お買得で程よくコクのある赤!メルローのまろやかさ、石のようなミネラル感。ジューシー感と完熟感があります。さすがボルドー!お買得ながらも牛に大変良く合います。
牛スネが上品になります★★★★

一格上のボルドー・フロンサックのエルベ・ラロック1998年(m)は上品で、優しく、コクのある赤!
さすがに牛との相性は抜群です!全く違和感のないマリアージュ!見事★★★★★!!
エルベさんのワインは牛との相性本当に抜群です♪

ジオリス ラ・シャペル(m)は、頒布会Cコースの赤ワイン!
これは、牛より強いです!さすが、Cコースのワイン!パワーが違います。
しかし、煮込まれて野菜がペースト状になった部分に大変旨いです★★★★★!セロリ、ニンニク、玉葱、人参に牛の旨味成分が溶け込みそれが大変良かったようです。ワインの強さをまろやかにしてくれます。
ジオリスはトム・クルーズやジャック・ニコルソンも買い付けにやって来るカリフォルニア・カーメルヴァレーの逸品中の逸品ワイナリーです!

そろそろ、頒布会の募集を開始いたします!お買得で美味しい頒布会に是非お申し込み下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鳥の薬膳鍋とウェスタンレンジ・シラー!

2012年03月16日 12時28分
とある日の夕飯。鳥の薬膳鍋とワインのマリアージュ♪
このスープ本当に飽きないんですよね〜!
その他に牛とキノコのニンニク炒めやヒジキなど。

ソーヴィニヨン サンブリ D.マランド(m)
キリリと辛口で、コクもあり、酸味もしっかりした白ワイン。鍋にはやや酸が強かったようです。副菜のヒジキやわさび漬けに良いです。

ヴィニャルバ マルベック(m)は、牛とキノコのニンニク炒めに旨いです。★★★★キノコにも旨いです!!

エルベ・ラロック2008(m)は、まろやかに熟成したボルドー・フロンサックのワインクレージーのエルベさんが作る赤ワイン。熟しているせいか、鳥の薬膳鍋に大変良く合いました(^^)★★★★ニンニクとオリーブオイルがたっぷりしみこんだキノコのソテーにもVery good!

ウェスタンレンジ シラーズ&ヴィオニエ(m)は、頒布会Bコースに入って以来店頭で大人気の赤ワイン。
ヘヴィーで華やかな赤ワインですが、これがこの日のNO.1!!
鍋の中の鳥肉と★★★★★!!旨い!ワインのスパイシー感と薬膳の風味が非常に良く合います。
キノコとニンニク炒めに★★★★★!!旨ーーい!!ニンニクに特に良く合っています♪素晴らしいマリアージュでした(^^)

キノコは、店長が炒めたので、レシピを少々。。。

たっぷりのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルでニンニクを炒め、そこへ「椎茸、エリンギ、シメジ」etcお好みのキノコを入れて軽くお塩。この日は旬のアスパラを一緒に加えました♪炒めているうちにキノコがオイルを吸っていくので、足りなくなったら、追っかけでオリーブオイルを掛けます。イタリアで食べたポルチニのソテーを元に椎茸を炒めたのがきっかけですが、TVで見た落合シェフの数種のキノコソテーのソースを見て、更に複雑になりました。コツは簡単、オイルをふんだんに使うだけです。凄く旨いですよー!!そのままでも、パンやお肉に乗せても大変良く合います。
その時オススメのオイルはこちらです!!テラ・マター エクストラ ヴァージン・オリーヴ・オイル(m)

シャンボールは4日目にして酸味が出ていた為、ノーカウント。でも、鍋にも、キノコにも程よく合っていました(^^)

今回の美味しいスープが簡単に作れる魔法のスパイスがこちら!
■薬膳ミックス 1袋350円
薬膳ミックス.jpg
シーズニング・ラボさんの薬膳ミックス。北田屋店頭で好評販売中!
「色々買い揃えなくて良いので助かるわ〜。」
とは、お客様の声。同感です(^O^)/
作り方レシピもございますので、定番メニューとして、是非ご家庭に常備してくださいm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1)

ホワイトデー当日!

2012年03月14日 11時42分
2012.3.14!本日は、ホワイトデー当日です!

ワイン&チョコセットが只今、店頭で大人気です!
バレンタインを頂いた男性の皆様♪是非お忘れなく〜!!

シャンパンもオススメですよー!
ホワイトデー看板.jpg

ラッピングいたします♪お気軽にお申し付け下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イカフライと焼き鳥!

2012年03月13日 17時28分
とある日の食卓。風邪をひきそうだったので、オスピタレ・ソレイユ・ヌーボをHOTワインにして頂きました(^^)

イカフライと焼き鳥。多分、夜遅くの食事だったのでしょう。この他にヒジキ、湯豆腐を食べて終了したみたいでした。

頒布会Bコースの白ワイン。
シャブリのお隣の産地「サンブリ」で作られるソーヴィニヨン・ブラン(m)。作り手はシャブリの名手「マランド」さんです。
爽やかな柑橘系の香りがしますが、どこかブルゴーニュの香りがするのが不思議な所です。地図で見るとロワール地方などに大変近い産地です。
イカフライに旨いです!ポン酢味もGood!115カレーハーブミックス+岩塩に★★★★☆!!ヒジキにも旨いです。この白は魚介系にかなり良く合います。

2008シャンボール・ミュジニー パッション・テロワールは2日目にして本当に香りが高いです!そして、まろやかになって大変美味しくなりました。
湯豆腐に大変良く合いました。焼き鳥にもGOODです。イカフライはワインのパワーの前に消えましたが、悪くないです。

ソレイユのホットワインは風邪に効きそうです。温めると甘くてスパイシーになります。
ヌーボは終了していますので、オスピタレ・ソレイユ(m)を是非お試し下さい。
このワイン、ガイルのドルンフェルダー(m)と並び、チョココレートに大変良く合います。


ガトーショコラにも合うスペインのメチャ濃い赤ワイン!エスタカーダ セクア(m)が再入荷しております。独特な瓶形で、赤ワイン好きな方へのプレゼントには最適ですね(^^♪

3/14はホワイトデーです!ワインラッピングいたします♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ヴォーヌロマネ、エシェゾー、クロ・ド・ラロッシュ!inレジーナ

2012年03月12日 18時21分
明日火曜日は定休日です!ホワイトデーのお返しは今日か、明後日水曜日がお買い物のラストチャンス!
お返しは忘れずに〜(^^♪今日もワインラッピングしております♪

さて所沢にも大雪が降った数日後うるう年のお客様の誕生日会がありました。


仕事があるから行けないかな〜と思っていた矢先、他のお客様より「店長ワインの配達お願い!で、何飲む!?」
「ちょっと遅れますがお伺いします♪」着いた時には主役の方は夢の中でしたzzzシャンパンも残ってなかったな〜(^^;残念。
待っていてくれたワインと、配達させていただいたワインがこちら!!

2004ヴォーヌ・ロマネD.ダニエル・リオン、1997ヴォーヌ・ロマネ ルモワスネ、2004グラン・エシェゾー ルモワスネ、2002クロ・ド・ラロッシュ ミッシェル・マニャン。
どれもこれも、本当に美味でした。リオンはチャーミング、クロドラロッシュは完成度が高く、97ヴォーヌロマネはコスパ最高!明るい果実。グラン・エシェゾーは深く妖艶な感じ。A井様いつも有難うございますm(__)m

北海道産のチェリバレー鴨に良く合いました♪

写真があまり取れなかったので、フォアグラと鴨のお料理の写真はこの記事で♪

ソースの味付けが絶品で、鴨の火加減も絶妙!美味しかったな〜。

こちらは、別の常連様が少し前に北田屋セラーよりお買い上げ頂いた物を開けてくださいました♪

貴腐ワインの最高峰!シャトー・ディケムです♪ヴィンテージは1998!
さすが、ボルドーの女王!気品があり、その迫力はまさに圧巻!そして、運良くフォアグラ&ソーテルヌが楽しめました。最高のマリアージュで見事★★★★★!!K様誠に有難うございましたm(__)m

レジーナさんは北田屋のワインを持ち込みする事が可能です!持ち込み料は北田屋のワインなら1本1,000円也!その他は確か2,000円です。詳しくはレジーナさんまで!!
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町3-11-2
西武池袋線小手指駅 徒歩2分
TEL 04-2948-6263
FAX 04-2948-6263
営業時間
ランチ 11:00〜14:30(L.O.14:30)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 第1・3木曜日
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

サンテミリオンと牛肉は最高!

2012年03月11日 21時14分
バレンタインのワインをようやく開けたユキちゃんです。
もったいなくって、取っていましたが我慢出来ずにopen♪

お手伝いのご褒美でいただいた牛肉とマリージュです!
mini_120310_2203.jpg
レ・ヴァランタン 2009 Saint-Emilion Grand cru(m)

旨いです!初日はやや固めですが時間と共にダークチョコや果実の香りがグイグイ出て来ます!
アルコール14.5%と高めでボリューム感もたっぷり!いつもより早く酔いました。

サンテミリオンのイメージって、街の様な石畳や木の扉と地下室が印象的で、ワインも木や土、
地下室の湿った香りや森の香りを思い浮かべますがこのサンテミリオンかなり洗練されています。
明るい果実や樽の焦がした香り、濃さもありながら上品にまとめている素晴らしいバランスです。

明けてから3日かけて飲みましたが、日に日に美味しくなって行きます。
長期保存が行けそうなワインですねー。枯れてからも美味しくなりそうです!
セカンドでもかなり美味しいので、ファーストラベルも飲んでみたくなりますね♪


ホワイトデーも間近です!迷ったら北田屋へ来て下さい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

本日のオススメ!

只今のオススメ情報です!

猫ボトル!『月夜の眠り』特別純米酒
ニャンコちゃん好きの方へのプレゼントに最適です♪


チョコレートの在庫も残す所後僅か!

パリジェンヌが選ぶNO.1トリュフチョコ!(m)とろけます!

香り高い!貴腐ワイン漬けレーズンチョコ!(m)大人のチョコです!


春らしいラベルのお酒も入荷!賀儀屋(カギヤ)純米おりがらみ!飲み応えのあるお酒です。

定番の純米吟醸 原酒はフルーティーでコクのあるお酒!



只今のご試飲!
2010ソーヴィニヨン サンブリ ドメーヌ・ド・マランド(m)

2009ブルゴーニュ ピノノワール ジャン・エ・シルヴァン

2007セニョール・デギュイユ コート・ド・カスティヨン

1998エルベ・ラ・ロック フロンサック(m)

その他、アイスワイン、アウスレーゼ、色々開いてますよー!

朝から色々なワインお酒をラッピングしています♪本日も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハーブ・オ・ショコラ入荷!

2012年03月10日 19時58分
本日もバタバタの北田屋です。

ハーブ・オ・ショコラ〜ワインの為のガトーショコラ〜が入荷してきました。

カカオ 70は残す所後1個!
カカオ 50は残す所後4個!

「あ、予約し忘れた!」というお客様お早めにお買い求め下さいませ〜!

今年の入荷分は終了いたしましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハートのワインが勢揃い♪

2012年03月09日 23時57分
ホワイトデーまで後僅か!ハートのワインが勢揃いです♪

2004シャトー・ラ・カルドンヌは、ボルドーメドック地区のまろやかでコクのあるワイン。

シャトー サント・コロンブ 2008(m)は、ボルドー コート・ド・カスティヨンの上品なワイン。

シャトー・カロンセギュール 2009(m)は、我が心カロンにあり!で有名なボルドー、サンテステフ村の有名ワイン。特級格付けで、当たり年の2009年!先日行われたワイン会でもヘビーなワインが好きな女性人に大大大人気の1本!評論家の評価も高く、まだまだパワーたっぷりなので、デキャンタをオススメします。

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)は、昨年12/9に来日してくれた、女性生産者の可愛いラベルの1本です!でも、中身はしっかり辛口!コクもあります。

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット ロゼもやはりしっかり辛口のスパークリングワイン!少しイチゴの風味がします。ベリー系のスイーツに合いそうです♪

でも、甘口好きの女性にはこちらですかね〜?

氷結葡萄から作られた、極上の一滴!エッケルシャイマー(エクルシャイマー) アイスワイン(m)
とろりと甘くて美味しいです。明日もお味見いただけまーす!!
その他にもおいしいワインが開いています!是非ご来店下さいませm(__)m

北田屋へご来店の前に(^^)/クリック↓
ホワイトデー看板.jpg
ホワイトデーにピッタリのオススメワインがきっと見つかりますよー\(^o^)/

ワインはどれもこれもラッピング無料です!!
ホワイトデーにピッタリのオススメワインがきっと見つかりますよー\(^o^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブリ大根と唐揚げとワイン!

2012年03月08日 23時47分
ホワイトデーも間近になり、会社帰りの男性の方などのワインとチョコのラッピングが増えてきました(^^)自分も忘れないように気をつけなければ。。。


先日の夕飯は、ブリ大根と唐揚げでした。


アルザス リースリング ヒューゲルは、当店から少し離れた所にある看板にロゴを拝借したワイナリー。コルクスクリューの伯父さんが皆様をお出迎えさせて頂きます。昔から父が揚げたくて、看板にしてしまいました。入間市方面から来ると見えますよー♪
それはさておき、スッキリと辛いこの白ワインにはブリ大根と大変良く合います★★★★☆!!さすが、魚に強いです。
唐揚げにも程よく合っています。これからの季節だとアスパラに良く合うんですよね〜!!
当HPではボエケルのリースリングがお勧めです!

頒布会Bコースのソーヴィニヨン・サンブリ ドメーヌ・ド・マランドは、キリリと辛く爽やかな白ワイン。
ブリ大根と程良く★★★★!!美味しいです(^^)
唐揚げには程ほど。やはり酸がしっかりしているので、レモンを掛けた方が美味しそうです。

チリのサンタイネスS1白は、シャルドネ90%、ヴィオニエ10%で超低収量で作られた軽い樽熟成の白ワイン。
これが、驚くほどブリ大根に良く合いました。これは意外でした(^^)ブリの臭みが全くなくなり、華やかな香りになります。唐揚げにも美味しいです!フレンチハーブEVOオイルバルサミコのサラダにも旨いです!


そして、赤ワインです!
神の雫シリーズルチアーノ・サンドローネ ドルチェット・ダルバは、やはりブリ大根には強かったです。唐揚げにはほどほど。

ジュリマー シラーズ ヴィオニエは、ブリ大根とあわせると、華やかな香りになります。赤ワインなのに10%位白ワイン用のヴィオニエ種が入っているので、それが作用して華やかになっているのかも!?ブリの生臭さが消え、ワインの味わいが際立ちました(^^♪★★★★
唐揚げにもGoodです。

パライソ シラーは、ブリ大根には今一歩ですが、唐揚げに抜群に良く合います。見事★★★★☆のマリアージュ。スパイシーでコクのある味わいが、唐揚げの生姜やスパイスの香りにVery good!!でした(^^)




昨年も、皆様よりご愛顧頂きまして誠に有難うございました。お陰様で売り上げの一部より3.11を前に少しばかりの義援金を寄付させて頂く事が出来ました。これからも継続出来る様頑張ります。又日本酒は一合1円プロジェクトを開催中です。ワインも更にがんばれるよう色々思案中です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンパンとチョコのマリアージュ2012!

2012年03月07日 12時22分
昨夜のブログの続きです。

夕飯は豚肉とほうれん草のシャブシャブ。

ワインは、新着の有機栽培コート・デュローヌ赤。
ジェネラシオン フォチュルヌ

この赤、なかなか旨いです。チョコやカカオ、スパイスの香り。滑らかで、コクがあり、ボディーもしっかり。価格は1,680円。はっきり言ってお買得です!
豚シャブにGood!!★★★★☆具だくさんの海苔巻きもあったのですが、それにもよかったです。

その海苔巻きの中には、エビ、カンピョウ、椎茸、穴子、たまご、キュウリ等が入っていたのですが、シャンパン ヴァロワ プレステージ(m)と★★★★☆のマリアージュ!という結果に。危うく飲み過ぎそうになりましたが、チョコとのマリアージュの為に、残しておきました。

そして、いよいよチョコとのマリアージュ実験です。

今月はなんだか忙しく、ヴァレンタインにもらったこのヴァロワと、親戚からもらったチョコのマリアージュ実験がなかなか出来ませんでした。ホワイトデー目前にようやく実験です(^^)

シャンパン ディエボル・ヴァロワ プレステージ(m)は、パリのシャンパンコンテストで有名シャンパン(ドンペリやクリュッグ等)を全て押しのけ堂々の第一位!を獲得した有名シャンパンの半額以下で買えちゃう極上でお得なシャンパンです。
相変わらず旨い!!コクもあり、爽やかさもあり、大変上品です!泡が細かく、切れがあります。

当店人気のパリの消費者が選ぶNO.1トリュフチョコ(m)とは、シャンパンに★★★★★!とろりと口の中でとろけるチョコが上品にまとまりました。赤のコート・デュ・ローヌ フォチュルヌに★★★★☆程よい渋味が心地良い!

大人気!残り僅かな貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”(m)は、粒状のチョコの中に高級貴腐ワイン「ソーテルヌ」に漬け込まれたレーズンが入った香り高いチョコです。シャンパンに★★★★、ローヌにも★★★★おいしいマリアージュでした。

オレンジチョコにはシャンパンと良いです。オレンジピールにもやはりシャンパン。マロングラッセ入りチョコにはシャンパンも、ローヌも良いです。

ハワイ土産でもらったマカデミアナッツチョコにはシャンパンもGood!ローヌに★★★★★!!

芦谷アール・グレー生チョコ。シャンパンにもローヌにもGoodです。

昨夜は、夕飯を減らしてチョコを沢山食べました♪シャンパンとチョコはリッチな気分になります。バレンタインに良い物を頂いてしまったので、お返しが大変かもと改めて思っている店長でした(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

これからシャンパンとワインのマリアージュ実験です♪

2012年03月06日 19時32分
本日は、火曜日でのんびりしつつ、チラシ作りの準備をしておりました。

これから夕飯!食事の後はこちらです。
シャンパンとチョコのマリアージュ.jpg
チョコとシャンパンのマリアージュ実験!

詳細は又後程〜!!

うーん、お腹が減りました(^^♪

明日もワイン、シャンパン、チョコレート。ラッピング頑張りまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

かまどさんへシャンパン持込!

2012年03月05日 23時57分
先々週の火曜日はお隣の和伊's in かまどさんへkitadayaのシャンパンを持って行ってきました。

今まで食べていないメニューと言う事で、トマトとガーリックのオイルフォンデュをオーダー!

たっぷりトマトソースをつけて頂くパンがガーリックが効いていて、とってもグッド!このトマトソースはパンが足らなくなるのですが、このまま片付けずにとっておくのがお勧め。

シャンパン ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>(m)は、1級格付けの本格派シャンパン!
コクもあり、キリリと辛口で、なんとも言えない美味しさ!休日を締めくくる1本に最適でした(^^)
トマトソースのフォンデュに良く合いました(^^♪

前菜盛り合わせ♪

この日はエビや生ハム、カプレーゼ、ブルスケッタにシーザーサラダ。
シャンパンはやはりエビや生ハムにとーっても良く合います♪★★★★★

しょっつる♪

面白いのが、ハタハタから作った「しょっつる」なる物をエビに付けて頂きます。塩っけがあってなかなか美味。テーブルの脇にあった、ペペロンチーノオイルと塩コショウで味付けしても美味。どちらもワインに良く合いました♪

ピッツア♪

ピッツァも勿論注文!ピッツァ マルゲリータと、クワトロ・フロマッジョ。
この時、残していたフォンデュが役に立ちます!ピザの耳にそのフォンデュを載せて食べると、これまた美味!
シャンパンも美味しかったのですが、赤ワインが急に飲みたくなりました。その前もグラスワインを飲んでいたのですが、もう少し重たいワインをGive me!!
そこで、シチリア州のカステラーニ アリアニコ(赤)をボトルで注文。大人2人ですが、ほとんど店長が飲んでいるので、ちょっと飲みすぎ(^^;
この赤ワイン、安いけど程よくコクがあって濃厚なピザに丁度良くてグッドでした♪

やっぱり、シチリアや、サルデーニャのワインは同価格帯の中でもコスパが高いですね(^^)

デザート♪

テスト段階なのか、それともメニューにあるのか?正確にわかりませんでしたが、モスカートのムースを頂きました。お酒の風味がして、なかなか本格的!軽めのザバイオーネ風味の味。ちょっと面白いかもしれません。メニューに載るのかな〜?

帰りは、スタッフの方に半分残したワインをプレゼントして、かなり良い気持ちで、お家まで帰ってきました(^^)その後、更に家でよりヘヴィーな赤ワイン「ドルチェット・ダルバ サンドローネ(m)」を1杯だけ飲んで、幸せな気分になったのは家族には内緒の事実です(^^;

火曜日は115KITADAYA定休日です。明日も、どこかのお店へ食べ歩き営業できるかな〜??
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

3/14はホワイトデー!発送のお客様はお早めに〜(^^)

2012年03月04日 23時41分
本日は店頭もアタフタアタフタな一日でした。ラッピングが増えてきたので、母も一日ラッピングしていたような(^^;
ワインの為のハーブショコラも沢山ご注文頂きました。トリュフチョコも相変わらずの人気です♪

ホワイトデーもチョコに合うワイン押しで頑張ります♪

チョコのお返しにキャンディーをもらうより、ワインやスイーツの王様チョコが良いですよね〜(^^)写真は、当店厳選のチョコに合うワイン コレクションです♪

甘いと言えば最も人気なのがアイスワイン!

久しぶりにエッケルシャイマー(エクルシャイマー) アイスワイン(m)が入荷してきました♪
大人気の極甘口ワイン!葡萄が自然に凍るまで収穫を待ち、明朝、家族や近所の方たちと一気に収穫して、凍っているうちに葡萄を搾り、甘いエキス分だけを集めてワインに仕上げる大変手間と労力の掛る製法です!
フルーティーさを残しつつも、蜂蜜の様な甘さになるのが特徴です。とろりとしていて、フルーティーでほっぺたが落ちるほどおいしいですよ♪只今、店頭でお味見出来ます。
こんなワインの宝石をさりげなくプレゼントするのも喜ばれますね〜♪

合わせ技ならばこちら!

トリュフチョコ(m)に良く合うガイル家のベヒトハイマー・ドルンフェルダー(m)を一緒にラッピングしたり。

ホットワインに美味しいソレイユ プレステージ(m)にホット・ワイン・スパイス(m)やペカンショコラをセットしたり。
店頭ではお客様の自由自在です。スタッフにもご相談下さい♪

ハーブ・オ・ショコラは、ご予約期間をほんの少しだけ延長♪
ホームページでもチョコやワインがお選び頂けます(^^)/クリック↓
ホワイトデー看板.jpg
地方発送のお客様はお早目のご注文よろしくお願い申し上げますm(__)m

明日月曜日は営業!明後日の火曜日は定休日です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(1)

焼肉とジオリス!ヴィニャルバ!エルベラロック!シャンボール!

2012年03月03日 22時15分
只今、ワインの為のガトーショコラ〜ハーブ・オ・ショコラ〜ご予約受付中!正式なご予約は3/4日曜日までとなっております。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

さて、先日の夕飯は焼肉!I黒ハートNIKU〜!頒布会のワインや、シャンボール・ミュジニーと合わせて見ました(^^)/

メニューは豚レバーの和風玉葱ソース焼と、塩コショウで焼いたカルビ!

白ワイン アルザス・リースリング ヒューゲルと、レバーソテーが大変良く合いました!玉葱ソースで焼く事により、まるでレバーパテの様な味わいで癖のないレバーが大変良く合いました。

ヴィニャルバ マルベック(m)は、アルゼンチンのお買得で美味しい赤ワイン!
レバーに良いです!お口の中がパラダイス♪ワインのお陰で甘味が広がります★★★★☆
カルビに勿論バッチリで、★★★★★!!さすがは、牛肉大国アルゼンチンの赤ワイン!渋味が程よいのが良かったみたいです。

頒布会Bコースのエルベ・ラロック1998(m)は、ボルドーの年代物!上品で美味しい赤ワイン!これはカルビに旨いです!
程よい脂のカルビをまろやかな渋さのこの赤が、優しく受け止めてくれます。更にディジョン・マスタードを付ける事で、さらに相性アップ!見事★★★★★!!


そして、頒布会Cコースのジオリス ラ・シャペル2006(m)!
これは、ワイン自体がとんでもなく旨いです!フルボディーで、力強くコクのある味わい。映画俳優が買い付けに来るのが良くわかります!
レバーにも、牛にも大変良く合います!和風ソースでも、マスタードでも、115フレンチ・ハーブ(m)を付けても本当に美味しい!★★★★☆のマリアージュです。
ワインが強いので、カルビよりも赤身の強い部分が更に良く合いそうです。特にフィレとか(^^♪

2008シャンボール・ミュジニーV.V. パッション・ド・テロワール リオン・フレール・エ・スールを試飲してみました。
物凄い芳香!イチゴの香り!まるで香水のようです。口当たりはまだ若いですが、しっかりとした旨味と、果実味があります。アフターにはタンニンがあり、デキャンタすると少し丸くなり、凝縮した紫の果汁のエッセンスが広がります。まるでミュール(ベリー系の果物)のようです。
カルビにとてもよく合いました(^^♪
このワインは、ワインセラーで販売中です。

ホワイトデーまであと少し!
只今、トリュフ チョコや、貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ” (m)も大人気です!
残りが少なくなって参りましたので、お早めにお買い求め下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)