唐揚げと1月の頒布会のワイン。

2012年01月30日 22時36分
本日もお陰様で忙しかったkitadayaです。立春朝搾り(m)の予約も着々と入っております。有難うございます。
1/31(火)は、定休日の為お休みさせて頂きますm(__)m

1月の頒布会ワインと唐揚げのマリアージュ実験!

この日は、やや胃腸がおかしかったので、唐揚げは可愛く2個だけにしてみました(^^;下に敷いてあるのは新玉葱をレンジでチンしたものです(^^♪ポン酢で頂きました。

ウェスタン・レンジの作る「ジュリマー ベルデホ 2010」(白)(m)は、西オーストラリアのパースでお年寄り達が8人で立ち上げたワイナリー。ジュリマーとは近くの森の名前です。
このワインはベルデホというスペインで良く作られている葡萄品種。華やかで、爽やか!口当たりはキリリと辛口ですが、旨味もたっぷりとあります。
唐揚げには程よく合います。新玉葱のポン酢にも旨いです!唐揚げと一緒に食べると見事★★★★☆!!旨いです。唐揚げは醤油、みりん、生姜、ニンニクのシンプルな味付けでした(^^)

ウェスタン レンジ ジュリマー シラーズ・ヴィオニエ 2007(m)も上記の通りお年寄りたちが元気に作る赤ワインです。白もそうですが、いくつもの賞を獲得しています。コクありの赤です!
口に含むとまろやか、スパイシー!コク渋味有り!完熟したベリーとブランデーの余韻。唐揚げよりもパワフルでした!でも、後から唐揚げの醤油や生姜のスパイシーな感じが後からやって来て、どんどん美味しくなります♪味わいがバックしてくるマリアージュです(^^♪玉葱と共にもGoodです!!

シャトー サント・コロンブ 2008(m)は、果実味豊かなボルドーの赤ワイン。唐揚げともなかなか!食後にプロセスチーズを頂きましたが、これが大変良く合いました。さすが、幅広い相性のボルドーワインです♪

さー、明日の火曜日は何をしようかな〜?本当は月末なので、お店を開けたい所ですが、2/14バレンタインが火曜日。さすがに当日は開けないと!なので、明日は涙を呑んで体力保持の為にお休みいたしますm(__)m又、水曜日より皆様のお越しをお待ち申し上げております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

コック・オー・ヴァンと赤ワイン。

2012年01月29日 23時38分
今日もお陰様で、バタバタした北田屋でした。有り難い限りですm(__)m
明日も頑張ります(^^♪是非お越し下さいませm(__)m

先日の夕飯はコック・オー・ヴァン。チキンの赤ワイン煮込みです。

野菜がたっぷりで分りづらいですが、骨付きの大きな鳥肉。(2人分です)

2010CH.ボーピュイ 新着のボルドー!ボルドーワインコンクールで金賞受賞!
明るい赤い果実の香り、ほんの少しの土や木の香り。大変華やかで初々しい。口当たりもまろやかで、後味には心地良いタンニン。バランスの大変良いワイン。価格は1,380円。かなりお買得です。
程よい重さのボルドーなので、鳥とも大変良く合いました。★★★★☆

新着!2005クルティエ・セレクション ブルゴーニュ・ピノノワール!!
明るい果実と、土や白檀の香り。口当たりは軽やかで明るい。徐々に口の中で旨味コクがやって来ます。程よい力強さと、優しさ、後味には少しのタンニン。
コック・オー・ヴァンはブルゴーニュの郷土料理。さすがに良く合います。★★★★☆!!もう少し上のクラスのブルゴーニュならば更にポイントが上がることでしょう。1,990円のブルゴーニュにしては上出来のワインです。熟成感と若さ両方が感じられるヴィンテージです。

この日のマリアージュNO.1はこのワイン!
シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m) 南フランス、コルビエール村の当店人気NO.1赤ワイン。鳥、豚、スパイス系に強いワインです。
この日のコック・オー・ヴァンは、隠し味に115フレンチハーブ(m)が入っています。そのハーブの香りが引き立つ引き立つ!★★★★★!!"最高"ワインもお肉も旨くなります!トレビアーンなマリアージュ。やっぱりレゾリューはコスパの高い凄いワインです♪

CH.ラクロワ メラン サンテ・ミリオン 2009(m)は、濃いけど柔らかなボルドーワイン。当たり年の明るい果実味がとっても素敵です。
コック・オー・ヴァンとの相性はワインが強すぎるかな〜?と思いつつも意外と良く合っていました。もしかしたら、フレンチハーブに良く合っているのかも?鳥皮の部分が特に美味しかったです♪
2009年はまだ若いですが、当たり年なので、出来立てから大変美味しくいただけます。このワインは本当にオススメな赤ワインです(^^)

店頭では、当たり年ボルドー&年代物ブルゴーニュが大人気!
チョコレートもお陰様で大好評です!!

そして、天覧山 立春朝搾り(m)のご予約も大好評で、順次ご予約が入っております。まだ少し余裕がございますので、ご予約忘れた!というお客様はお早めにお申し付け下さいませm(__)mこの寒さがお酒を美味しく醸してくれる事間違い無しです!!

バレンタインのワインラッピングします♪お気軽にお申し付け下さいm(__)m(
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ルイ・セザールと牡蠣とピザ!

2012年01月28日 23時11分
本日は、頒布会を取りに来られたお客様で、店内がてんやわんやだった北田屋です。ユキちゃんも一人で配達だったので、目が廻っていました。明日も忙しいと良いな〜と思う115KITADAYAです。

さて、先日チョコとワインのマリアージュ実験をした日の夕飯はこちらでした。
生牡蠣のおろしポン酢、おでん、ピッツァ クワトロ・フロマッジオ。

ルイ・セザール・ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)
只今、バレンタインフェアーで更にお得なおいしいシャンパン!キリリと辛口でコクがあります。
牡蠣のおろしポン酢に旨いです!★★★★殻付の生牡蠣にレモンならもっとポイントが上がること間違いなし!
4種のチーズのピザ「クワトロ・フロマッジオ」にも旨いです!

トーラ シャルドネ・インソーリア(m)は、イタリア、シチリア島のスッキリしつつもまろやかな白ワイン。
牡蠣とトーラはウマウマです(^^♪見事★★★★★のマリアージュ。ほんとに美味しい!!シチリアでも牡蠣が食べられているので、やはり良いのかも。
おでんにも良く合う白です。
クワトロフロマッジオには、ブルーチーズも入っているので、白ワインにはやや強いようです。

カステル・デル・モンテはイタリア、プーリア州の情熱的な味わいのコクのある赤ワイン。渋味や酸は強くないので、クワトロ・フロマッジオに良く合いました。
しかし、牡蠣にはダメ。

トーラ グランドゥーカ ネロ・ダーボラ 2007(m)
こちらは重たく、コクあり、心地良い樽香の赤ワイン。まさか牡蠣にはダメだろうと思いきや、意外や意外なかなか美味しいです。
でも、逆にピザにはワインが強すぎ!ピザの味を消し去りました。

さー、今月の頒布会ワインも入ってきております。これからバリバリマリアージュ実験しなければ。
今回はAもBもCもオーストラリア特集です♪パワーがありますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハートのワインと限定生ショコラ!

2012年01月27日 21時32分
只今、バレンタインのチョコが予約殺到している北田屋です♪やっぱりバレンタインはチョコですね〜!でも、特別な方には是非ワインもご一緒に\(^o^)/
ハートのマークの超定番!あのワインも入荷しております!

シャトー・カロン・セギュール2009(m)
当たり年の2009年物いよいよ入荷!産まれ年のお子様をお持ちの方や、記念日のワインとしても大変オススメ!
ハートのマークでお馴染みの、ボルドー、サンテステフ村、特級格付第三級の有名シャトーです。
その昔、いくつものシャトーを持つセギュール侯爵が「我が心カロンにあり!」とこのシャトー「カロン・セギュール」をこよなく愛しました。そして、ラベルに描かれたのがハートのマーク。まさに溺愛したシャトーです!特別なプレゼントには絶対オススメ♪
2009年はボルドー世紀の当たり年!パーカーポイントも92-94+と言う事で、かなりの美味しさが期待できます♪店長も欲しいです!ちなみにユキちゃんも狙っています(^^♪

お隣は聖なる鳩が描かれたボルドー、コート・ド・カスティヨンの赤ワイン。
シャトー サント・コロンブ 2008(m)
ラベルには聖なる鳩がハートと共に子孫繁栄の象徴である、ブドウを運んでいる絵が描かれています。バレンタインやホワイトデー、結婚の記念などに大変オススメですね♪
中身のワインもパヴィーのオーナーが作る、芳醇で、まろやか、コクのある赤ワイン。渋味も強くないので、どなたにも大変喜ばれる味わいです。チョコと一緒にセットでラッピング。なんていうのもお洒落で、ワイン好きの男性には嬉しい限りですね。

そして、チラシにもNETにも載せられない、限定ショコラのご案内♪

「予約限定!チョコケーキ!」
115KITADAYAオリジナル<赤ワイン入り>
半生ワイン・チョコケーキ!!
赤ワインチョコケーキ.jpg
●昨年母の日に作った、レゾリューを掛けていただくと一層美味しくなったチョコケーキ。しかし、今回はそのままで頂いて美味しい生チョコケーキを作りました。ワインは、やはりレゾリュー(m)や、パライソ・シラー(m)が良く合う事でしょう!

ハーブ屋さんに作っていただいた、当店オリジナルスパイスをアクセントに、生クリーム、チョコレート、卵等をトロトロになるまで混ぜて
赤ワインと、洋酒を加え、洋菓子屋さんが焼き上げてくれました。お酒の香りがたっぷり香る、生チョコケーキです。

●一口食べると、お酒がふわーんと香り、なんとも言えない満足感。とろりとした、チョコケーキのトロトロ感はまさに夢見心地のデザートです!

濃厚なので、少しづつ食べても大満足!冷凍庫で保管すれば、毎日少しづつ頂く事も可能です。食べる際は解凍してお楽しみ下さい。

半生赤ワインチョコケーキ.jpg
●名称:焼き菓子
●内容量:約290g
●消費期限:製造から3日
●包装:簡易包装
●長期保存したい方は冷凍庫へ
期間が短いので、冷凍でお渡しいたします。もし、冷蔵が宜しい方はご予約の際にお伝え下さい。

とにかく、甘くて、癖になる。甘いチョコ・ケーキ。是非ご予約下さい\(^o^)/
ご予約は2/5迄!!
お渡しは2/12(夕方)-14の3日間のみです!!
バレンタインのプレゼントにも、自分へのご褒美にも!?

本当に一度食べたら忘れられませんよー!!バレンタインのプレゼントにも、自分へのご褒美にも!?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

浦霞の新酒が入荷しました!

2012年01月26日 21時11分
今日は寒かったー(>_<)
あんまり寒くて配達先でついつい話し込んでしまったユキちゃんです。
温かいココアを頂き、夕方から夜まで頑張れました。

生姜は身体を直ぐに温めます。ココアは即効性はないものの
温まった身体を持続させる効果があるんだそうです。
ラジオ(文化放送)で聞きました。
ココアブーム到来か?北田屋ではスパイス入りの「温ココア」売ってますヨ!

新酒が先日から入荷です!↓
mini_120126_2042.jpg
左から
山形のお買い得大吟醸!
「出羽ノ雪 瓶囲い大吟醸生酒」4合1,444円一升2,600円!
福井の名水で仕込んだ!
「花垣 純米大吟醸無濾過生原酒」4合2,100円一升4,620円!
広島は今年の注目産地!
「加茂泉 純米吟醸 しぼりたて」4合1,365円一升2,25円!
宮城の銘酒、入魂の酒!
「浦霞 特別純米酒 しぼりたて」4合1,491円一升3,045円!

店頭にて発売中です!!

出羽ノ雪は狭山ケ丘の居酒屋さん「ちょうちん」さんで呑めますヨ!
居酒屋ちょうちん 所沢市狭山ケ丘1-2980-149 TEL04-2949-3321
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

チョコとワインのマリアージュ2012!

2012年01月25日 22時02分
昨日は胃が重たくなり、半日ダウンしていた店長ですが、今日は大分復活。たまにはよく寝ないとですね(^^;昨日はブログをサボってしまったので、ユキちゃんブログと合わせて本日2記事目!

数日前、チョコとワインのマリアージュ実験を行いました(^^)

チョコは、店頭で人気のトリュフ チョコ貴腐ワインチョコ
ヴァレンタイン コーナー
にアップしてあります♪
そして、ヴァレンタイン フェアーで更にお買得になった「ルイ・セザール ボーフォール(m)」
もしかしたら最後のセールになるかも!?まだ未定ですが。。。
キリリと辛口で泡立ちも高く、1級の貫禄、旨味コクのあるシャンパン♪2/14迄2,680円の大セールです♪

貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”はレーズンを高級貴腐ワインの「ソーテルヌ」に漬け込んで、更にビター・チョコでコーティングしたまさに「食べるジュエリー」のような一粒。食べた瞬間、良い香りが辺り一面広がります♪

このシャンパン(m)+貴腐ワインチョコ(m)の相性は見事★★★★★!!その香りが、なんとも言えないアクセントとなり素晴らしいマリアージュでした。
そして、とろりととろけるトリュフ・ファンタジーとも見事★★★★☆!!
シャンパンと、ショコラは美味しくて楽しいマリアージュです♪

ここで甘口ワインが登場!
オスピタレ ソレイユ ヌーボ<赤・甘口>(m)
在庫も極僅か!ファンお方はお早めに!この、甘口の赤とトリュフチョコがメチャクチャ良く合いました♪
見事★★★★★のマリアージュ。甘いチョコ+甘い赤ワインが完璧なマリアージュ!!白の甘口よりも赤の甘口の方が甘いチョコには大変良く合います♪

ブラウネベルガー アウスレーゼ(m)は、フルーティーな甘さ、後味はスッキリと切れる酸。バランスがよく、大変美味しい甘口ですが、貴腐ワインチョコに程よく合ったものの、チョコではなくフルーツケーキと合わせたくなりました♪

ベヒトハイマー アウスレーゼ ガイル家(m)は、貴腐ワインチョコに★★★★
トリュフチョコに合わせると甘さにより強い甘さが加わって、「ムフォー!!」と言ってしまいました。甘党の方には良さそうな感じですが、店長的には★★★☆

やはり、オススメは「シャンパン」!「コクのある赤(パライソシラー(m)、アマローネ)」、「甘口赤(ソレイユ、ベヒトハイマー赤)(m)」です。

とっておきのバレンタインに、ハートのラベルのシャンパン&スパークリング!如何でしょうか?


ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット(m)

ヴァンドヴィル ロゼ 「ジャニソン・バラドン」シャンパーニュ(m)

ラベルはラブラブモードも全開ですが、中身はどちらも通好みの本格派です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1)

牡蠣に能登の宗玄。

雪だるまを作り、子供よりはしゃいでいたユキちゃんです。
雪を見るとワクワクしちゃいます。
スノボーに行きたくなりました。


夜は牡蠣のベーコン焼きを作って、石川のお酒で晩酌。
■宗玄 特別純米酒 純醉無垢
香りが良く、程よく旨味と酸がのっとた、バランスの良い後味スッキリタイプ!
SN3R0272.jpg
お家では久々に飲みました。前回は2008年の夏。
「夏向き!」と、ブログで紹介していましたが冬もオススメ!
牡蠣ベーコンとの相性もバッチリです。
適当に作りましたが、オツマミにちょうどよい逸品でした。

お客様から頂いた、レバームースも試してみました。
レバーの香りが強くなるかと思いましたが、なんの違和感もなくサッパリ食べれます。
マリアージュと言うか、日本酒で押し流している様にも思いましたがオツマミには良いですネ。
H様ごちそうさまでした。m(_ _)m

宗玄は冷やしても、燗酒でも美味しいお酒です!

能登半島はきっと雪に覆われているんだろうなー
蔵人さん達は寒いんだろうなー
と、思いながら呑んでおりました。


2月4日は立春朝搾り(m)の発売日です!ご予約お待ちしています!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

レゾリューとトーラ。常夜鍋。

2012年01月23日 23時35分
今夜は突然の雪でちょっとビックリしました。一気に降り積もって、交通マヒ??と思いましたが、もう止みました。明日の朝には道路などは溶けてるのかな〜?でも、凍結には皆様ご注意下さい。火曜日は当店定休日です。

さて、先日の夕飯はレゾリューと常夜鍋。

シャトー・レゾリュー(m)はいつ飲んでも、コクがあり、そのコスパの高さに唸らされます。
その昔、有名作家の嵐山光三郎さんは、このワインをはじめて飲んだ時、「レストランで出されたら、一万円は覚悟する」との名台詞で、大ブレイクをしたのもうなづけます(^^♪
常夜鍋にかなり旨い!★★★★☆
バランスの良い味わい、甘みもあり、スパイシーでコクがあり、樽の香りが高級感を演出。本当に良いワインだな〜と改めて実感。常夜鍋(豚、ほうれん草、大根おろし、ポン酢)を引き締めたかったので、当店で人気の4色ペッパー(m)を掛けてみました。すると見事★★★★★の抜群のマリアージュ♪胡椒のお陰でワインの強さと、お肉のバランスが取れました♪

もう一本試してみたかった、ネロ・ダーヴォラ種から造られるシチリア島の
トーラ グランドゥーカ(m)
まろやかで、力強く、コクのある赤ワイン。ここ最近のマリアージュ実験では、牛肉に良く合っていましたが、豚肉にも悪くないようです。豚肉にワインがソースのように絡み合い、見事★★★★☆!!
ここに蒸したニンニクでも巻いて食べればポイントアップは間違いなさそうです。
かなり濃くて、ふくよかなワインですので、素材を包み込むようなマリアージュでした。

先日、チョコとワインのマリアージュをやりました。結構楽しいですよー♪その記事は又近日。

お店は休みでもネットショップは24時間ヴァレンタイン フェアー開催中です♪ラッピングは無料です!お気軽にお申し付け下さい\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牛スネ ハンバーグのトマト煮込みとワイン!

2012年01月22日 23時47分
今日はお店バタバタしました。活気があるって良いですね〜(^^)でも背中はバリバリに凝っています(^^;
さて、先日作った牛スネ100%ハンバーグがトマト煮込みに変化しました♪
お野菜たっぷりで美味しかったです(^^)

合わせたワインは左から。。。
1992エルミタ・デ・サンロレンツォ
スペインの20年熟成の赤ワイン。カベルネとグルナッシュのブレンド。2千円ちょっとのワインが20年も経って、まだまだ元気です♪本当にお買得です!ワインに掛っている金の網は、高級感を出す為と、滑り止め防止の意味があるそうです。ハンバーグにGood(^^)スペインワインって本当に長命です。

レゾリュー 赤ラベル コルビエール(m)は、日経新聞で当店が登場した時に紹介していただいた、まろやかでコクのある赤ワイン。
いつ飲んでも、本当に美味しく、幸せな気分にしてくれます。
牛スネハンバーグにもGoodです!

CH.ラクロワ メラン サンテ・ミリオン 2009(m)は、濃くてまろやか、うんまいワインです♪
メルローとカベルネフランのブレンドは、先日のブログでメチャメチャハンバーグと良く合った「サント・コロンブ(m)」とも同じブレンド。やはりよく合います★★★★★!!サント・コロンブよりもやはりコクがありますね〜!!このワインは是非一度お試し下さい♪当たり年の2009年です!

アルタム・メルロー(m)は、1本30万円のル・パンにTV番組で勝利した赤ワイン。コクあり、まろやかです!
トマト味に変化した牛スネハンバーグ。前回に比べてどうか!?と思いましたが、やはりパワフルで濃すぎます。勿論美味しいのですが、マリアージュとしては★★★★
でも、只今店頭試飲でメチャメチャ大人気になっています!

トーラ グランドゥーカ ネロ・ダーボラ 2007 シチリア(m)は、たっぷり濃くて、樽の香りが高級感を演出している力強い南イタリアの赤ワイン。
この日の料理は、まさにこのワインの為にあったと言っても過言では有りません。イタリアワインに良く合うトマト味。そして牛肉に良く合うトーラ グラン・ドゥーカ。合わない筈がありません。見事★★★★★!!

うーん、良いマリアージュが色々出来て満足満足。只今、店頭で大人気のワイン達!是非お試し下さいませ。

明日も元気に営業します♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

バレンタインにオススメのワイン@

2012年01月21日 23時10分
バレンタインにオススメのワイン@

ラブリーなカップルや彼と一緒にいるだけで幸せ!という方へオススメ。

写真左はシャンパン。
モンマルト ブリュット クープ ド クール "Extra Brut"(m)
ネット在庫1,店頭在庫2の貴重なシャンパン!
クープ ド クールとは「ハッとする」「ハートをゆすぶられる」「一目惚れ」という意味が込められています。
エクストラ・ブリュットとはドサージュと言う、本来ならばリキュールを添加する作業を行わず、いわば葡萄の旨味だけで作られたシャンパン!コクが有り余韻も長く大変美味しい。
本当はこのバレンタインのチラシに使おうと思っていたのですが、国内在庫が全て終わってしまいました(><)毎年バレンタインや、ホワイトデーにオススメしている人気のシャンパン。
残り僅かとなっておりますので、お早めにGETして下さいませ(^^)

写真右は赤ワイン。
パライソ シラー(m)
カリフォルニアは、モントレー、サンタルチア・ハイランドのスミス・ファミリーが作る力強くもまろやかな赤ワイン。その濃さは口の中を圧倒して、その上品さはまるでピノノワールを思わせます。
パライソ=パラダイス。まさに天国のようなワインです♪

畑の後ろに星条旗がなびいているのが、まさにアメリカを感じさせますが、このブドウ畑の周囲には畑や山、大自然しか存在しません。まさに天国のような場所!
ちなみにこの頃、店長ダイエットを始める前でしたので、顔がまん丸です(^^;

それは、さておきパライソ シラー(m)はビターなチョコと良く合うので、大人のワイン&デザートタイムに最適です。
リンクをクリックしていただきますと、その先には過去のショコラとのマリアージュ記事が載っていますので、是非ご覧下さいませ。

このワインは、定番ですので、しばらく安定的に在庫大丈夫です(^^♪

DM作成完了!さー、今日は良く寝て明日に備える事にします(^^)明日も元気に営業します。是非ご来店下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長風牛スネハンバーグとワインのマリアージュ♪メルロー編

2012年01月20日 23時52分
先週の火曜日。店長悲願の牛スネ100%のハンバーグ作りに挑戦。先ずは、完成したハンバーグとワインのマリアージュ実験から。バレンタインに向けてハート黒ハートのワインが続々入荷中です♪

シャトー サント・コロンブ 2008(m)は、フランス、ボルドー地方コート・ド・カスティヨンの赤ワイン。
シャトー・パヴィやシャトー・モンブスケ等の名だたる秀逸シャトーのオーナーと、シャトー・ラ・フルール・ド・ゲのオーナーが共同で運営するシャトーです。
中でもパヴィーは、現在パーカーポイントで95ポイント以上を連発する素晴らしいシャトー。お値段は数万円しますが、店長も大好きなシャトーの一つで、2004年物は以前店頭でも有料試飲をやりましたが、他のビンテージもチャンスがあれば又やって飲みたいです(^^♪
さて、そんな素晴らしいシャトーのオーナーが作るリーズナブルなワインが、このサント・コロンブです。パヴィーやモンブスケなどで使った1年樽を使用して熟成させた上品なワイン。
特にこの2008年はまろやかで、滑らかで、程よい渋味、心地良い酸味。バランス抜群!2009年が今騒がれていますが、ボルドーの2008年もなかなか良いようです。もしくはこのシャトーが以前にも増して実力が上がっているのかも!?

注目の牛のハンバーグは見事★★★★★!!旨いです!
つい最近、以来を受けてプチ新聞にハンバーグとワインの記事を書かせて頂きましたが、ハンバーグにはメルローやカベルネのワインがオススメと書きました。その時の元になったブログはこちら
なんと、今までに50近くのハンバーグとワインのマリアージュ記事がありました。その中でもメルロー系には大変良く合うという統計が!通常は合い挽きが多いのですが、今回は牛100!メルローを中心に、カベルネフランをブレンドしたこのサントコロンブは抜群だったようです。

そして、過去のデータでは、果実味がたっぷり乗っていると言う所がポイント!お買得なら南アフリカのオースティン カベルネ・メルロー(m)辺りもオススメです!

少し、話が脱線しましたが、TV番組で1本20万円超えの赤ワイン「ル・パン」に見事勝利!と言えばこのワイン。テラ・マター アルタム メルロー(m)!!
チリの超お買得赤ワインです。まろやかで、コクあり!更に力強い味わい。何しろ新樽の高級感ある香りがビシバシ効いています。サン・コロンブは上品!こちらはパワー!という感じでガンガン押してきます。
牛スネ100%ハンバーグとの相性は、見事★★★★☆!!
やはり、パワーがあり過ぎました♪ワインのほうが少しお肉のパワーを越えています。でも、美味しいですね〜!!噛み応えのあるステーキが食べたくなりました(^^)

さて、店長久しぶりの料理ですので、牛スネハンバーグの出来るまでをご紹介いたします。
先ずは、わがままの効くお肉屋さんを探し、牛スネをミンチにしてもらいます。本当は粗挽きの2度挽きが良いそうです。(何故かは不明)

そこへ、バターとオリーブオイルで炒めたキツネ色玉葱、つなぎにパン粉ではなく削った「おふ」を入れてみました。更に115アメリカン・スパイスと塩を入れてひたすらこねて行きます。


こね終わる目安はお肉が白くなるくらいと聞いたので、この位かな?
通常はこれで丸めますが、少しオリーブオイルを更に加え、足らない脂分を補ってみました。
牛脂があればそれでも良いですが、オリーブオイルの方がきっとヘルシー♪と勝手に思い込んでいます。
さー、丸めるか!と丸め始めた途端、料理番さゆちゃんからストップが、ちゃんと空気を抜きなさい!更に、その矢先、「ピンポーン」ワインの納品です。手を洗ってワイン倉庫へ。帰ってみると、既に丸め終わっていて、結局店長は1個丸めただけでした(^^;

焼は店長のお仕事。調べた所、表面に焦げ目を付けたらオーブンで焼くとBEST!と合ったのですが、STAUBで焼いてみたらいけるかも!?早速高温で一気に焼いて、水を加え重たいフタをして蒸し焼きに!
完成!

焦げました。

準備してもらっていた付け添えの野菜の上に乗せそれなりの出来栄えです。味付けはアメリカっぽくマスタードとケチャップ。好みでソースも。
色々な味で楽しみましたが、やはりバンズが欲しくなりました!これでハンバーガーを作ったら完璧な味です。ようやく、サンフランシスコで食べたハンバーガーの思い出に浸ることが出来ました(^^)

バレンタインにチョコやケーキは勿論の事、手作りのお料理とおいしいワインも嬉しいですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カバ モンマルサルとショコラのマリアージュ♪

2012年01月19日 16時19分
カバ モンマルサルを開けた日、頂き物のチョコでマリアージュ実験をしました。

コクがありスッキリとした辛口のモンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)は、ナッツの入ったボンボンショコラや、キャラメルの入ったチョコにナイスマリアージュ★★★★

チョコとカバもなかなか良いものです(^^♪

ちなみに、カバ(CAVA)とはスペインでシャンパン製法と呼ばれる瓶内で2度目の発酵を行い、ガスを注入する訳ではなく、炭酸ガスをワイン中に溶け込ませたものになります。なので、泡立ちが大変細かいです!

さらに、このエクストレ・マリウムは、最初の発酵が終わった後、ワインを樽で寝かせ高級な風味をまとわせた、大変手の込んだプレステージ・カバ。大変贅沢なお味です。
甘いものならマカロン等にも合いそうですね〜♪
見た目もゴージャスですので、プレゼントにも最適です!

ヴァレンタイン!ワイン&スパークリングetcラッピングしま〜す!!
お気軽にお申し付け下さいm(__)m/span
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

20年物のスペインワインとカバ&トーラ!貴腐ワインチョコ入荷!

2012年01月18日 12時08分
こんにちは!昨日はお休みでハンバーグ作りに挑戦した店長です。本日、待ちに待った貴腐ワインチョコも入荷してきました!

レザン・ドレ・オー・ソーテルヌ
貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ” 140g(m) 1,995円

貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ” 40g(m) 672円

貴腐ワインチョコ ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ” ボトル入り 100g(m) 1,680円

一粒噛むと、ブドウと貴腐ワインの甘い香りがふわっと、味がじゅわっと広がります!美味しい物に目がない方にオススメです!

さて、先日の夕飯は唐揚げ。そしてイカのハーブ・ソルトのオリーブオイル焼。レンコンの酢の物。

カバ モンマルサル・エクストレ・マリウム(m)は、パーカーポイント90点獲得でモエや、ヴーヴ・クリコに勝利したスペインのスパークリング!辛口でコクがありまろやか!やっぱり美味しい♪
赤ワインで漬け込んだ唐揚げと大変美味しいです。レンコンの酢の物にもGood!!

エルミタ・デ・サンロレンツォ グラン・リゼルバ1992年は、甘い香り、口当たり柔らか、良い熟成です。甘さの後に、酸と渋味を少しだけ感じます。重くはないですが、2,380円という価格で、熟成したワインが楽しめるのは本当にお得です。優しい味わいの奥から旨味がジワジワやって来ます。
スペインワインって安いワインでも長期熟成が可能な産地ですね〜!!
唐揚げにおいしかったです!葡萄品種はカベルネとガルナッチャのブレンド。

トーラ グランドゥーカ ネロ・ダーボラ 2007 シチリア(m)は、本当に濃いワインです。樽の香りもバッチリ!ふくよかで力強い!
唐揚げには合いませんでした。やはり牛のようです。
一方「イカ」には最高!イカはハーブソルトとオリーブオイル、白ワインで炒めていますが、隠し味に115カレースパイスを入れてあるそうです。うーん、美味しい!ハーブやスパイスの香りもさることながら、ネロ・ダーヴォラはマグロや、ウニ、イカにも合ってしまうので、大変興味深い葡萄です。


こんなに真っ黒な色をしています!でもタンニンは意外とソフトです♪ヘヴィーなワインファンの皆様是非一度お試し下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

先週の定休日は待望の牛肉祭り♪

2012年01月16日 13時43分
明日は火先週の火曜日は昼はハンバーグ、夜はステーキと一日中のお肉三昧。まるで、食べ盛りの学生か?先の健康診断が心配になりますが、バレンタイ企画へ向けてパワー注入です♪

出だしは店頭で密かに人気のシャンパン「ベレッシュ」と酢牡蠣!

ベレッシュ ブリュット・レゼルヴは、ピンク・ゴールドの色合い、程よい酸と蜜の風味がジワリと来て旨いシャンパンです。ふくよかでいて、豊かな泡立ち、ジャックセロスの流れを組む有機栽培の生産者。余韻も充分楽しませてくれます。
牡蠣にGood!!ステーキにも良く合います。おつまみの鳥レバーにも良く合っていました(^^)

年始の流れで、当たり年の2009年ボルドーが開いていたので、どうしてもやりたかったステーキとのマリアージュ。この日はタスマニア産のロースとフィレ肉。

CH.ラクロワ メラン サンテ・ミリオン 2009(m)
果実味豊かで、タンニンもありますが、全体的にはまろやかな印象。時間と共にベリーの香りと、当たり年らしい甘味が出てきます。フィレにも美味しいですが、ロースに最高!★★★★☆ロースの多すぎない程よい脂に大変良く合います。とっても美味しい優しくて濃い赤ワインです♪

シャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック サンテ・ミリオン・グラン・クリュ 2009年(m)
こちらは特級の格付けシャトー!ペトリュースやシュヴァル・ブランに近い絶好の銘壌地で作られています。よりパワーがあり、果実味も膨大!素晴らしい赤ワインです。
牛ロースに素晴らしい相性!ハ〜〜〜ァ、旨い!メランより更に広がりがあります!文句なしの★★★★★!!
やはり、特級ワインは凄いです!

第二幕はシチリアの赤ワイン。

頒布会Bコースに入ったトーラ メルロー・ネロダーヴォラ(m)
果実味豊かで、ややスパイシー、タンニンもしっかりの赤ワイン。牛には全体的にGood!!
親戚のおばが作ってくれたレンコン団子(写真右)に★★★★★!!柚子とレンコン、後何が入っているかはわかりませんが、トーラに大変良く合いました。

トーラ グランドゥーカ ネロ・ダーボラ 2007(m)
トーラの上級キュベ!これが、濃くて美味しいんです♪ふくよかなボディー!樽の香りが高級感を演出。ふくよかで柔らか。そして心地良いタンニンが後からやって来ます(^^)
牛ロースとあわせると大変甘くなり美味しい!そして、フィレステーキにあわせると頂点を迎える美味しさ★★★★★!まるで、ワインが高級レストランのソースのようにお肉に絡んでいきます♪
そして、社長の手作りキムチを乗せても抜群のマリアージュ★★★★★!!
南イタリアのワインって辛いものにも大丈夫ですね〜!!神の雫に出てきたガリオッポという品種を使ったチロロッソ!それよりもより濃いので、よりマリアージュしている気がします。

トーラは、かつて有名なガンベロロッソというイタリアのトップ評価誌で「シチリアNo.1のネロダヴォラ」と評価された事で有名です!

メルロー主体のサンテ・ミリオンもシチリアのネロ・ダーヴォラもどっちも引けを取らない美味しいマリアージュでした。

只今、店頭でトリュフチョコ(m)が大ブレイクの兆し!シャンパンとチョコもまたやらねば!!
只今、バレンタイン・フェアー開催中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

好餃子とワインのマリアージュ。

2012年01月15日 23時53分
今日はなかなか大忙し!甘いワインが最近良く売れています。
甘口の赤や、ガイルのフルーティーな甘口白ワイン。そしてランブルスコ赤!2月に向けてスィーツフェアの始まりを予感させてくれます(^^)

これはとある日のお食事。お土産でもらった好餃子。そして肉じゃが。
好餃子と肉じゃが.jpg
合わせたワインは本来ならばハート・オブ・クラウディア シャルドネ(m)で行きたい所ですが、味見で使用したチリのこのワイン。
カンテラ・コレクション・プリヴァーダ シャルドネ(m) 樽香の効いた厚みのあるまろやか辛口の白ワイン。ハート・オブ・クラウディアよりも少しパワフルな白です。餃子との相性は★★★★☆!ナイスマリアージュです。

ボージョレ・ヌーボ ペール・ギヨはお肉も野菜もたっぷりのこの餃子に★★★★のマリアージュ。餃子の後味をスッキリさせてくれます。

シャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック 2009年(m)は、パワフルな赤なので、餃子ではなく肉じゃがと実験!当たり年のサンテミリオン・グランクリュと肉じゃが、やはりワインが強すぎました。牛肉自体には良く合っていますが(^^;
試しにデパ地下土産の好餃子で合わせてみると、不思議や不思議結構な相性を示しました(^^)サンテミリオンのワインは豚肉よりも牛肉の方が合うのですが、この餃子の持つ旨味がかなり良い相性だったようです。ただし、ラー油は付けない方がよりよく合います。

2009年の当たり年ボルドーは、本当にまろやかコクありで美味しい!次のDMでは、2009年特集やろうかな〜!?

明日も元気に営業します!是非お越し下さいませm(__)m_blank
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

トリュフチョコ入荷!ワインのお味見開いてます!

2012年01月14日 23時36分
今年もカメクチ酒は美味しそうですね〜!さて、バレンタインに向け第一弾!
チョコが入荷してきました!!思ったより早い入荷で嬉しい限りです♪

◇トリュフ・ファンタジー◇

お口の中でとろりととろけるチョコをココアパウダーでコーティングした、贅沢で美味しい一粒。それが、たっぷり入ったお得な一箱!毎年大人気で、冬の定番となっています。
バレンタイン用には勿論の事、ご自分用にお買い求めのお客様が沢山いらっしゃいます♪ワインと共にこの冬のマストアイテムに是非加えてください♪期間限定品です!
トリュフ・ファンタジー(m) 250g 1,380円 80g 680円

おいしいワインが味見開いてます!

1992 エルミタ デ サン・ロレンツォ グラン・リゼルバ 2,380円
なんと、20年熟成のスペインワインです!ガルナッチャとカベルネから作られるワイン。まろやかで優しく、上品な1本。明るい果実味も残り、まだまだ枯れていません。

トーラ グラン・ドゥーカ ネロ・ダーヴォラ(m) 3,280円
果実味がたっぷりで、ふくよか。コク、力強さ、樽の香りもあり、高級感たっぷりです。
この濃さで、この価格は大変お得!牛肉やマグロやウニ等、海の幸にも大変合うのが面白い所。ヘビーなワインファンの方は是非一度お試し下さい。
シチリアのネロ・ダーヴォラでNO.1を取った事もある銘品です!!

本日は、お買得ボルドーも何か1本お味見開けます!甘口ワインも色々開いてますよー!!
ご来店、心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今年も美味い!秩父錦かめくち2012年

年始から走り回っているユキちゃんです!
晩酌で一日の疲れを癒しております。


毎年お楽しみの限定酒!
秩父錦 しぼりたて生原酒 甕口酒(かめくちしゅ)(m)」
SN3R0263.jpg
旨味がたっぷりなので、完全にお酒がメインです。
アルコールが20度あるので焼酎並み。(>_<)
高アルコールなのですが飲み口が爽やかでうまい!!
なので、ついつい飲んじゃうんです。。
このお酒は飲み過ぎると危険!注意して飲んだ下さいね★

一合飲んだだけで結構酔います。ロックも美味しかったです♪

今年は240本入荷します!
タップリありますが、必ず売り切れる大人気商品。お早めに!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

スィートワインフェアー!そろそろバレンタイン!日本酒搾りたて!

2012年01月13日 23時29分
そろそろバレンタインですね!スィートワインフェア開催中です!

低アルコールで、冷やしても、ホットワインでも人気な「オスピタレ ソレイユ ヌーボ(m)」
6本セット(m)がお得です!残り僅かとなりました^o^)/

再入荷で大絶賛の「ベヒトハイマー ドルンフェルダー(m)」
コクのある赤甘口!ソレイユと共に渋くない赤として大人気です!


地元紙「熟年万歳」にも掲載されました!
甘口の赤ワインはポリフェノール効果も期待でき、バレンタインのプレゼントにも最適!
辛口好きの方にはワインアドバイザーやワインコンセイエがワイン選びのお手伝いを致します(^^♪
地方発送やラッピングも可能です!是非ご利用下さいませm(__)m


バレンタインといえばハートのワインやシャンパン!
カロン・セギュール(m)が定番ですが、ハートのマークのヴァン・ド・ヴィルや、スワロフスキーが王冠に埋め込まれたアラン・ナヴァールは如何でしょうか?お買得なハート・ワインも近日入荷!お楽しみに(^^)


日本酒の新酒「搾りたて」が今、大人気です!
嘉美心 「冬の月」純米吟醸しぼりたて無濾過生酒(m)
岡山県のフレッシュなピチピチとした爽やかで、飲み口の良い純米吟醸酒!今の季節に絶対オススメ!

そして、冬とくれば次は春!
天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2012【ご予約受付中】(m)
埼玉県 飯能市にある地元で愛されるお酒「五十嵐酒造」さんで毎年その日瓶詰めしたお酒を、取りに行き、そしてラベルを貼り、神主さまに一年の無病息災・家内安全・商売繁盛を祈願してもらいその日のうちに販売する大変貴重なお酒がこの立春朝搾り。最もフレッシュで香りよく、旨味がありつつ、スッキリしたお酒が頂けます(^^)
発売は2/4(立春)!只今店頭にて好評ご予約受付中です!

店頭では

只今、お買得なボルドーワインや美味しいシチリア島のワインが入荷しております。
書ききれませんので、是非店頭でチェックしてください(^^)

毎年人気のチョコレートも来週入荷してきますので、これからの企画に向けてバリバリ進んで行きますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新年!すき焼きとワイン♪そのA

3ヶ月ぶりに髪を切って風邪をひきそうになった店長です。

昨日の続きのすき焼きとワイン!そのAです。

メチャクチャ良く合ったすき焼きとラ・グラーヴ・フィジャック2009(m)!

その後は、ブルゴーニュワイン!
モレ・サン・ドニ V.V. 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)
優しく膨らみのあるブルゴーニュワイン。お肉との相性も優しいマリアージュ。★★★★★!!ホッとする相性です。

これだけ良いワイン連発でマリアージュ実験出来るのはお正月ならでは!

頒布会Bコースの赤ワイン(12月分)
トーラ メルロー・ネロダーヴォラ 2009 シチリア(m)は、力強くコクのある赤ワイン。ジューシーかつガッチリしています(^^)
牛より少し強いワインですが、見事★★★★★のマリアージュ!牛肉をトーラの果実味が包み込みます!

社長が開けていたストーン・ヘッジ カベルネ・ソーヴィニヨンもジューシーで濃い赤ワインで牛肉を包み込みます。バランスがよくおいしいワインです!こちらは所沢のショットバー「ジェスト・イン」さんで人気の1本!

この日のすき焼きには入間市で椎茸栽培に精を出す「貫井園」さんの原木椎茸!肉厚ジューシーで美味しかったです!!
後半はすき焼きに社長が自作した無添加キムチを合わせて見ました!略して「キムすき」!

すき焼きとワイン♪その@で登場のスパークリングワイン「ラ・クレイル ブリュット」キムすきに旨いです!★★★★☆

クレマン・サンジャン メドック2009これも合います。

04レイニャック キュベ・スペシャルこれも良いですが、ワインが強いです!

ラ・グラーブ・フィジャック2009キムチがその高尚なサンテミリオン・グランクリュの味わいを邪魔します。

トーラ メルロー・ネロダーヴォラ 2009 シチリア(m)は、バッチグー!!辛味をたっぷりのトーラの果実味が包んでくれます。★★★★

キムチは赤ワインとなかなか難しい食材ですが、無添加の物はやはり良いですね〜!ただし、アミの塩辛がベースにいるので、やはり、海のそばで作られるシチリアのワインが良いみたいです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新年!すき焼きとワイン♪その@

2012年01月12日 16時29分
店長たっての希望ですき焼きが実現したある日の夕飯。久しぶりに肉肉パワー充填です!

出だしは新着スパークリングワインのラ・クレイル ヴァン・ムスー ブリュット
心地よい泡、程よい辛さ!少し甘みも感じられますので、すき焼きの甘さとマリアージュしました!!

2009クレマン・サン・ジャン メドック(2,380円)!まさにTHEボルドー!この日のお肉、ちょっと固めの国産和牛切り落としとよく合っていました(^^)力強い味わいが赤身にバッチリです!

2004レイニャック キュベ・スペシャル(m)はパワーあり過ぎで、和牛を超えました!しかし、豆腐とともに食べるとワインもまろやかになり大変美味しい!結果すき焼きに★★★★★!!豆腐が赤ワインの渋みをまろやかにしてくれます(^^♪

2009ラ・グラーブ・フィジャック サンテミリオン・グランクリュ(m)は、このすき焼きの為に開けてしまいました!よい香り!カシス、赤い果実、甘い香り、丁子やスパイス。
ふくよかで、コクがあり、凝縮感がすごい!そして、全体的に優しさがあります。すき焼きには文句なしの★★★★★!!旨い!
超当たり年のボルドー特級ワイン!開けるのにはまだ早いかも知れませんが旨いものは旨いです!

つづく
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

休日の晩酌。

2012年01月11日 20時21分
久しぶりに料理をしたユキちゃんです。
STAUB鍋を使って鶏肉のトマト煮込みをしました。
材料を炒めてからホールトマトを潰して煮込んで40分ぐらいで出来上がり。
思いつき、うる覚えのレシピでやったら薄味でした(^_^;)
SN3R0260.jpg

飲んだワインはニュージーランドのまろやかヘビーの赤ワイン
テマニア スリーブラザーズ 赤(m)
SN3R0262.jpg
適当に作ったわりに美味しく出来あがったトマト煮込み
仕上げに北田屋ハーブソルトをかけたら激ウマに!凄いぞ115ハーブソルト(m)(^O^)/
テマニアはボリュームたっぷっり!渋みはまろやかですが味わいは濃い!!
ボルドーのグランヴァン・スタイルに果実味をさらにプラスした、ワインだけでも美味しい赤ワイン。
鶏肉のトマト煮込みにも良く合いました。トマトの旨味と相性が良かったと思われます。
イワシのフライにも合うかと思いましたが、食べた後にやや生臭さが出てきます。これはもう一息。

今日は配達しながら、料理の反省と次の料理を考えていました。
牛筋の赤ワイン煮込みとか、ローストビーフもやってみたいですね。
そして美味しいワインを飲むぞー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

煮物とワイン!

2012年01月10日 02時17分
お正月料理ネタ最終章!お節の残り+家庭の煮物。
煮物とワイン.jpg
ポール・ビュール ブリュットは超お買い得のフランス産スパークリングワイン。程よい辛さで気軽に楽しめる、スパークリングです!野菜の煮物に大変良く合いました。

ミラン キュベ・ド・リザーブ(m)は、鯛の塩焼きに良いです!ホタテにもグッド!2日目でやや泡は弱くなったものの超旨いです!ワイン泣かせの数の子にも大変良かったです!

ブルゴーニュ アリゴテ LAリニエは、かすかに樽香を感じ大変おいしくなっていました!野菜と鶏肉の煮込み「煎り鳥」に見事★★★★★!!椎茸や野菜にもグッドです♪

トーラ シャルドネ&インソーリア(m)は、ホタテや昆布巻きに良く合いました(^^)

モレ・サン・ドニ V.V. 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)は、開けて2日目。よりまろやかになっていました。
煎り鳥に★★★★★!!旨ーい!ホタテにもグッド!桃花さんの鴨に良いです!★★★★★!!豆腐にも良く合いました♪

今年はいつもの年よりお節を沢山頂きました♪翌日は待ちに待ったすき焼きでした!その記事はまた後日!火曜日はゆっくり休んで、水曜日からのお仕事に備えたいと思います♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

祝成人!産まれ年のワイン!祝い酒!1/9は甕口発売!

2012年01月09日 14時15分
1/9は成人式!そして清酒 秩父錦の大ヒット商品「甕口酒」の発売日です!

カメ口ファンの皆様大変お待たせいたしました!!新聞紙で包まれた21度の原酒がいよいよ登場です!

搾り口から滴り落ちる一切水を加えない蔵人しか味わえなかった新鮮なお酒。それが甕口(カメクチ)酒。
飲み応えのある原酒ですが、口当たりはフルーティー!一度飲んだらヤミツキで、1年分をまとめ買いする方も多くいらっしゃいます。いよいよ発売開始!なくなる前に是非お買い求め下さい!
秩父錦 甕口酒 2012(m) 1.8L 2,100円

そして、成人式やご結婚お祝いに慶びのお酒は如何でしょうか?

喜久酔(キクヨイ)搾りたて生酒!1.8L 2,499円
こちらも原酒の生酒で飲み応えあり、よりフルーティーです。

萬歳楽 吟醸 金花の舞 1.8L 5,250円 720ml 2,940円
華やかに純金の金箔が舞うお酒!スッキリ辛口、加賀の吟醸酒です!

一ノ蔵 有機米仕込 特別純米酒 1.8L 3,500円
スッキリとしつつまろやかな辛口。宮城のお酒。


黒板でもご紹介!祝成人!


1991年!1992年!20歳の記念に20歳のワイン!ラッピングも致します(^^)

是非ご来店お待ち申し上げておりますm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンパン・ジャン・ミランとお節、お寿司のマリアージュ♪

2012年01月08日 10時23分
お正月2日目は、お寿司とお節。これはまたまたシャンパンでしょう!ということで、当店人気NO.1シャンパン「ミラン」を開けてみました!

美しい泡立ち。綺麗な天使の輪が出来ています♪グラスの縁に泡がリングを付けるのは、良いシャンパンの証でもあります。
華やかかつコクのある香り。ハチミツや焦がした香りもある。口に含むと滑らかでコクがあり、旨味のある辛口!これは本当に旨いです。ドンペリに勝利!クリュッグと同点の実力はいまだ健在です!泡立ちも細かくて大変気持ち良いです!
シャンパン・ジャン・ミラン(m)は、桃はなさんのお節「鳥の松風焼」に見事★★★★★のマリアージュ!お寿司のエビや、マグロのトロに★★★★★!!うーん、素晴らしい!
更に鯛には★★★★★★★の五つ星オーバー!!凄い組み合わせでした(^^)


シャンパン イスレは、2日目で甘味とまったりとしたコクが出ました!お寿司は全体的に美味しかったです♪

トーラ シャルドネ・インソーリア(m)は、シチリア島の口当たりの良い白ワイン。何にでも良く合います♪

アルアザス リースリング レオン・ベイエ2,280円は、世界の三ツ星レストランご愛用白ワイン。イカとマグロのトロに★★★★★!!タラコの入った練り物に凄く良く合いました。
辛口のアルザス リースリングは、お寿司との相性が格別です!この日のお寿司は近所の鮮魚センター「角上さん」のお寿司です。


ペール・ギヨのボージョレ・ヌーボは程よいコクとフレッシュな味わいの赤ワイン。マグロの赤身に旨いです!

モレ・サン・ドニ V.V. 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)は、この日に開けました。
華やかなイチゴの香り、奥深い香り。ヌメリけのある味わいで余韻も長い!素晴らしい出来栄えの赤ワイン。
上のクラスにはモレ・サン・ドニ 1er キュベ・ロマン リニエ 2008(m)もあります。ワイン会で飲みましたが、もう1回飲みたいな〜(^^;
この日開けたモレ・サン・ドニ08VVリニエは「鴨」に旨いです!Good★★★★★!!文句なし!

店頭で販売中の山形「月山山麓 ほいりげ ロゼ2011」は、微炭酸でやや甘口。お料理を包み込むようなマリアージュ。甘さで包み込むような感じは日本酒に似ていますね〜!!

この日のお節は、ふじみ野市上福岡にある「桃はな」さんのお節!

安定感のある毎年おいしいお節です。
飾り切りがとっても綺麗!いつも見た目と味に唸らされます♪

桃はな
〒3560004 埼玉県ふじみ野市上福岡4丁目6−11
049-267-0961

小料理屋さんです!お近くの方は是非一度!!

そして
落書き.jpg
今年もkitadayaおいしいワインブログも宜しくお願いしますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

なでしこ純米酒

2012年01月07日 19時34分
新年は埼玉のお酒でスタートしようと直感で決定。
2011年の初呑みは「神亀純米酒」でスタートしたユキちゃんです!

久しぶりに、ぐいぐい呑みましたが次の日はケロリと仕事をしていました。
「純米酒は身体に優しい」と、呑み始めた頃から聞いていましたが
やはりいいようです♪アミノ酸とかも豊富で疲れが癒されるのかも。
年始早々、純米酒が身体に合っている事を実感しました。(^^)/
(個人差がありますので、適量をおすすめします)

いまさらながら、お正月におすすめしていた純米酒。
■天寿 なでしこ純米酒   4合1,050円 一升2,000円
真っ赤なラベルが目お引きます。
SN3R0259.jpg
秋田県の天寿酒造がつくる、なでしこの花に集まる酵母を使用した花酵母仕込みの純米酒。
花の香りがしそうですが、残念ながら感じられません。ザ・純米酒です!
酸味がしっかりあるので、冷やして飲むとキレ味のよい辛口になります。
個人的には燗酒がおすすめ!

桜えびをトッピングした、和風ピザとの相性は大変よ良かったです。
貰い物の焼き肉ともバッチリです。(多分牛肉なのですが、不明。。)
肉の旨味や焼き肉のタレの甘みと、日本酒の酸味がバランスよくマッチ。
口の中をクリーンにしてくれて、食欲がアップ!濃いめの味と相性が良いです。


白いなでしこの花言葉は「器用」「才能」でした。
不器用で、才能は何も持っていないユキちゃんでしたm(_ _)m
あやかりたい!と言う事で飲んじゃいましょう!! 
只今、店頭で試飲できます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(2)

ホームページのBEST変更しました!

ホームページのBEST変更しました!

年末年始で、レイニャック、ミラン、アベイ・ド・レランス、モレ・サン・ドニOJ、レイニャック白など少しお高めのワインがランクインしています。
レゾリューや、グルガゾーなど定番ワインも根強い!
是非ご覧下さい!


お正月2日目は嬉しいプレゼントが!
当店の常連様が「お年玉!」と言って、お店でエシェゾーを開けて下さいました(^^)

30分、1時間、1時間半、2時間と時間が経つたびにどんどん味わいが開いてきて大変美味しかったです♪
さすが、特級ワインの年代物は違いますね〜!A井様ご馳走様でしたm(__)m

写真の93年物は在庫ございませんが、更に超当たり年の1995年エシェゾーがワインセラーで販売中!

チラシで掲載のブルゴーニュ限定古酒!少しづつ在庫が減って参りましたm(__)m

2003 ブルゴーニュ ピノノワール ジャニアール・マルセル
¥2,780 23本
2003 モレ・サン・ドニ1erシュヌブリ ジャニアール・マルセル
¥5,980 4本
○モレの大型新人!ミネラル感と果実味の豊かさが身上!猛暑だったあの2003年のブルゴーニュ!

1988 ボーヌ ルージュ ルー・デュモン「天地人」レアS.
¥4,780 10本
1985 ヴォルネイ ルー・デュモン「天地人」レアS.
¥5,680 1本
1988 ヴォルネイ ルー・デュモン「天地人」レアS.
¥5,680 2本
○天地人ラベルでお馴染みの、ブルゴーニュの仲田さんが選んだ超当たり年の88,85vintage!旨そう♪

2002 ヴォーヌ・ロマネ ベルナール・マルタン・ノブレ
¥6,580 4本
1995 エシェゾー Grand Cru ベルナール・マルタン・ノブレ
¥15,800 2本

○ヴォーヌ・ロマネの貴重な古酒をお買得で出荷してくれる、ノブレさんの当たり年2種!本当に旨い!

2002 ムルソー クロ・デュ・クロマン ジャン・ルフォール
¥5,680 6本
○最強コスパ白!世紀のVintageです!

2001 ポマール 1er ビヤー・ゴネ
¥5,280 2本
○レストラン、アラン・デュカスのチームが、在庫をごっそり買いに来る!美味しそうなとろみあり!

1981 オーセイ・デュレス1erル・ヴァル ドメーヌ・ロワ
¥5,980 1本
2002 オーセイ・デュレス1erル・ヴァル ドメーヌ・ロワ
¥4,780 4本
○熟成させてからワインを販売する方針を取っているオーセイの大御所。珍しい81年と当たり年の02年!

残り僅かな物も出てきました!ご自分へのお年玉に程よい熟成のブルゴーニュ古酒を是非GETしてみて下さい。どれもこれもなかなかの当たりワインです!!時間と共に変化する味わいを楽しむのが◎です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お節とシャンパン!アリゴテもなかなか。

2012年01月06日 14時42分
元旦は地元の神社にお参り、開店の準備をして、昼〜夜7:00までお店をOPEN今年も大忙しでしたが、夜は、いつもより4時間も早いお食事だったので、お正月気分はなんとか味わえました(^^)

新年最初のシャンパンは「イスレ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ ”ル・モン・テギュ” 2004」以前からセラーに眠っていて気になっていたラベルが虹色のシャンパンです。
キリリと辛く、ふくらみのある味わい。後味は濃い目で、泡立ちは大変優しい。和風の鴨のローストもろみソースに大変良く合い、お節に入っていたカラスミには★★★★★!!金柑とチーズの鋳込みに★★★★★とお節に大変良く合いました(^^♪

店頭でもただいま大人気のL.A.リニエ!そこの少しだけ入ってきたアリゴテと合わせてみました!
L.A.リニエ アリゴテは、通常のアリゴテ種よりも少しまろやかな感じ。キリリとミネラリーな辛味、軽い微炭酸を感じ、蜂蜜やレモンの風味。樽の風味も僅かに感じられます。レンコンと酒粕の博多揚げと見事★★★★★!!
お節には全体的に良くあいます(^^♪

コルシカ島のお買い得ピノノワール「フランソワ・ラベ」はクワイ等の野菜とよく合いました。

ペール・ギヨのボージョレ・ヌーボ(m)もレンコンなどに合っていましたよー!!


今年もお節は神奈川県から妹が運んできてくれました。厚木市にある銀の蔵のお節!昨年よりも味に磨きがかかりおいしくなっていました(^^♪
ここの煮物はかつおの出汁がしっかり効いていて、ワインやお酒が進みます♪

その後重たい赤もあわせましたが、やはりお節には軽めの赤か、白やシャンパン、日本酒ですね〜。

この中で、
クレマン・サンジャン2009(ユニ・メドック)は、鴨に美味しく、修道士が作る赤ワイン「アベイ・ド・レランス キュベ・サンソベール(m)」は、旨い!!ただそれだけです!と、店長メモが残っておりました。

たっぷり時間をかけてお食事をするといつもより飲む量が増えてしまいますね〜(^^;一気飲みよりは体に良さそうです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

秩父錦 甕口酒 2012 1/9解禁!

2012年01月05日 20時31分
秩父神社に行ってきました。
おみくじは小吉だったユキちゃんです(^^)
本殿東側に龍の彫り物を発見!辰年なので縁起物かなーと思いカシャ。
「つなぎの龍」名工「左甚五郎」作だそうです。
つなぎの龍.jpg


秩父と言えば地酒「秩父錦」。
1月9日(月)に「秩父錦 甕口酒(かめくちしゅ) 2012(m)」が発売です!
香味爽やかで、パワフルな味わいの1本!!一度飲んだら忘れられない美味しい生原酒。
早く飲みたーい♪
すでに昨年から注文も入っております。有り難うございますm(__)m

ご予約はメール、電話、FAXでも受付しております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(2)

本日もお味見開いてます!ラ・グラーヴ・フィジャック2009!

本日もすばらしいワインがお味見開いてます!!
ラ・グラーヴ・フィジャック2009.jpg
シャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック 2009年(m)
早速お味見しましたが、当たり年の2009年らしく、出来立てから開いていて、たっぷりの果実と、まろやかな味わいが楽しめます。
奥に秘めた上品な樽香もすばらしく、まさに極上の1本!
ペトリュースのすぐ近く、シュバル・ブランと地続き、数万円のワインの間に挟まれた最高の立地より作られる、まさに銘壌ワイン!
自分へのご褒美に、また、お年賀やギフトにもお勧めの1本です!

ここ最近、当たり年2009が続々と入荷しているので、テイスティングが忙しくて、個人的にうれしい店長でした(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

コンテとミモレットに合うワイン!

2012年01月04日 19時04分
お節を毎日堪能して、うれしい限りですが、そろそろお肉が食べたい店長です。
スペシャルなワインが開いているのでチーズとマリアージュ実験です♪
コンテとミモレットに合うワイン.jpg
レイニャック2004キュベ・スペシャル(m)は、香港の大会でグラン・クリュのボルドーを負かして1位になったワイナリー!濃くて、タンニンもありしっかりした味わい!
写真の白っぽいほうのチーズ「コンテ・エクストラ」に合わせると見事★★★★★!!ハードチーズのコンテがとろりとして、凝縮した旨み成分がレイニャックと絡み合います。
オレンジのミモレットはまるでカラスミの様になりました。意外な所で、鯛の塩焼きとレイニャックは悪くありませんでした(^^)

モレ・サン・ドニ V.V. 2008 D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ(m)は、まろやかで滑らか、コクありで上品。やさしい味わいで、旨みの凝縮感がスゴイ!このブルゴーニュの赤ワインには、オレンジ色のミモレットが大変よく合いました(^^♪
モレサンドニとチーズが出会うと「うーん、幸せ!うまーい!」と声が出ます。鼻から抜ける香りはまるで天国です!!★★★★★!!
お節の残りの鴨にも大変良くあいました!!

食後は日本酒!新政 山内流 特別純米(限定品)と鯛を合わせて見ましたが、さすがは日本酒の本領発揮!鯛に大変良くあいました。どちらかというと、鯛が日本酒に包み込まれるような感じです。濃厚な日本酒でした。

店長2ヶ月以上休みを取っておりませんが、おいしいワインパワーで明日も元気に頑張ります!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)