12/9(金)生産者来日ワイン会開催!ブルゴーニュのルイ・シュニュがやって来る!

2011年11月30日 08時12分
12/9(金)生産者来日ワイン会開催!
「サヴィニー」の美人姉妹が作るルイ・シュニュの
ジュリエット・シュニュさんがやって来る!

ルイシュニュ美人姉妹.jpg
優しい、癒し系ワイン(m)を作る事で知られているブルゴーニュのサヴィニー村より、写真左のジュリエット・シュニュ(お姉)さんが来日!
ブルゴーニュSpecialワイン会を小手指のレジーナさんで開催します!!

日時:12/9(金)PM8:00〜PM11:00
会費:9,000円(ワイン、お食事込み)
場所:リストランテ レジーナ
住所:所沢市小手指町3-11-2(西武池袋線小手指駅 徒歩2分)
TEL:04-2948-6263

主催:115KITADAYA
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp


〔ワインリスト〕第一部

○ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット

○サヴィニー・レ・ボーヌ ブラン2005D.ルイ・シュニュ

●サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・クルー ルージュ2009D.ルイ・シュニュ

●サヴィニー・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール ルージュ2009D.ルイ・シュニュ

●サヴィニー・レ・ボーヌ 1er オー・ジャロン ルージュ2009D.ルイ・シュニュ

●シャンボール・ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ2002 ジュリエット・シュニュ

ルイ・シュニュの作る、スパークリングワインで乾杯!白ワインを飲みながら生産者の到着を待ちます!
予定では8:05分頃生産者到着!
作り手のワイン5種類。当たり年の2009年がいよいよお披露目となります。
そして、ジュリエット・シュニュとクルティエである旦那さんが経営しているネゴシアン物、これまた当たり年の2002年の古木の赤ワイン「シャンボール」も大変楽しみです♪

ジュリエット・シュニュと仲田さん.jpg
当日はインポーターさんが通訳してくれますので、生産者のお話や、ブルゴーニュワインについて、素朴な質問など、大変楽しい一時になることと思います。
レジーナさんのお料理もどんな気合の入った物が出てくるのか、これもまた楽しみですね♪

ちなみに、写真は天地人のルー・デュモン「仲田さん」とジュリエット・シュニュです。

当日は、ワイン会の後、生産者のワインを買うことも出来ます!サイン入りボトルをGET!!

ケレン・リニエ・ドミニク・ポワロット.jpg
〔ワインリスト〕第二部

ブルゴーニュの美人生産者は他にもまだいます!あの大御所ユベール・リニエの後継者ケレン・リニエ!旦那さんの故ロマン・リニエの意思を引き継ぎ、ドメーヌ・ユベール・リニエの栽培長ドミニク・ポワロットと共に、新たなワイン作りに挑戦!限定入荷の2008年物と2004年ものをお披露目!

●2008モレ・サンドニ V.V. D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ

●2008モレ・サン・ドニ 1er キュベ・ロマン リニエ D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ

●2004ジュブレ シャンベルタン D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ

●2004モレ・サン・ドニ 1er レ・シャホ D.リュシー・エ・オーギュスト・リニエ

こちらのワインはインポーターの方に熱く語って頂きます!!


参加お申し込みは
115北田屋
TEL:04-2922-0426
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp

★癒し系と、力強いブルゴーニュで熱い一夜を過ごしましょう!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

ウサギのラベル♪フレドリック・コサール・キュベ・ラ・パン

2011年11月28日 22時33分
先日の夕飯はすき焼きで残った牛肉をしゃぶしゃぶで頂きました。北田家ではお馴染みの土佐ポン酢で頂きました(^^♪そして、この日は、ウサちゃんラベルのコサール・ボージョレViヌーボを抜栓!
牛シャブとフレドリック・コサール.jpg
タケダ・サンスフル2日目!泡が抜けて甘さが増しました!意外と牛に旨し!ほうれん草の胡麻和えには素晴らしいマリアージュ★★★★★!!

プティ・プロ・シャルドネ・ヌーボ(m)はコク有りで、しっかり辛く、2日目にしてほろ苦さ。でもやっぱり美味しい白ワイン。牛に良く合っています。更に野菜を巻いて頂くとより美味しくなります!!この白のコスパは高いです!

フレドリック・コサール ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ2011"キュベ・ラ・パン"(m)は、毎年コクありで、旨味がギューーーッと詰まったヌーボを送り出してくれる自然派生産者。良い年は無添加で出荷されます。
さて、今年のお味は。。。?
●ブラック・ベリーの香り。ふくよかで濃い!軽く炭酸を感じる。かなりパワーがあるので、デキャンタしてみました。パーッと花開き大変美味しいです。2011年はかなりパワーのあるヌーボとなったようです。
酸化防止剤を足していないと思われる酵母の香りが最後にフワーッと残ります。そして、果実の余韻も大変長い!!当たり年の良さを垣間見れました。
お買い上げ頂いたお客様から大絶賛の声が届いております(^^)
こちらも、牛の野菜巻に良く合いました!!

牛シャブと南アフリカメルロー.jpg
ペノティエール ヌーボ(m)はシラー100%で作られる南仏のヌーボ!相性的には、豚、鳥、魚の方が合うのですが、牛にも程好く合っています。まさに、万能選手な赤ワインです。

ノーブル・ヒル・メルロー(m)は、頒布会Bコースに入った南アフリカの赤ワイン。牛と相性の良いメルロー種です!
やっぱり濃いです!凝縮感と深さがあります。牛との相性も抜群です!さすがな相性で★★★★☆

ヌーボではフレッシュな新しい味わいを楽しめ、頒布会のワインではよりヘビーな味わいが楽しめますね〜!

ウサギマークのコサールヌーボはNET在庫2本、店頭在庫2本!お早めに〜!!

11/29火曜日は定休日の為お休みしまーす。でも、店長はお仕事です(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2011タケダ・サンスフルは泡が元気です!

2011年11月27日 23時49分
先日、タケダ・サンスフルを開けました。山形県産の無添加、発泡性の白ワイン
昨年は、開けた瞬間に泡がゴボゴボと湧き出しましたが、今年は、大丈夫でした(^^)
タケダワイナリーサンスフル.jpg
しかし、グラスに注ぐとこの泡立ち!凄いですね〜!!無添加なので、酵母がボトルの中でまだ活き活きしています。リンゴのような香り、スッキリ中口。少し甘さがあります。

カキとの相性は程々に合います。湯豆腐に良く合いました。飲みやすいので、グビグビ飲んじゃいますね〜(^^)

牡蠣のおろしポン酢
カキとヌーボ.jpg
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ ピエール・フェロー(m)が牡蠣と大変良く合いました!旨い!!

ペノティエ ヌーボ2011(m)も牡蠣とかなりの相性です!!赤ワインなのに、牡蠣と合うのはフレッシュな味わいだからでしょう(^^♪

湯豆腐とコンキリエ(貝殻型のパスタ)
湯豆腐とコンキリエ.jpg
プティ・プロ シャルドネ ヌーボ(m)は、まろやかでコクのある味わい。ヌーボらしくない落ち着きのあるヌーボです。湯豆腐に大変良く合いました(^^)

グルガゾー カベルネ(m)は久しぶりに復活した南仏の果実味豊かな赤ワイン!コンキリエに大変良く合いました(^^)ソースはトマトと、挽肉のボロネーゼ風のパスタです。
果実味たっぷりなのと、お肉が良かったようです。

本日も、ヌーボ、頒布会と、大変お店が賑わいました♪ブルゴーニュのクルティエ・シリーズも売れていましたよー♪ご来店頂きましたお客様誠にありがとうございますm(__)m明日も元気に営業します。皆様のご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牛のすき焼きとラ・グラーヴヌーボはテッパンです♪

2011年11月26日 23時30分
先日の火曜日「何食べたい?」と聞かれ、迷わず答えたのは「すき焼き!」でした(^^♪
ラ・グラーブ ヌーボ赤があるうちに、一度試さなければ。。。昨年もやって美味しかったんだよなー!!それと、お肉でエネルギー充填!!

先ずは、ボージョレ・ヌーボから実験です♪
すき焼きとボージョレ・ヌーボ.jpg
ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ 2011 P.フェロー(m)いつもはフルーティーで軽やかなピエール・フェロー社のヌーボですが、今年はまろやか、コクありです。明日あたり普通のボージョレも飲んでみよっと!
フェローのヴィラージュ・ヌーボはすき焼きと程好く合いました(^^)

115KITADAYAオリジナル・ボージョレ・ヌーボ(m)蔵元のパスカル・シャテルスは、2011年のボージョレ・ヌーボ・コンクール金賞受賞の生産者\(^o^)/やったー金だ!金だー♪
明るい果実味ふくよかなコク!牛に合います★★★★!!お陰様で、お客様より「美味しかったよ」のお言葉が届いております。本当にフランスへ行って良かった♪♪

今年は、このヌーボも仕入れました。
ルー・デュモン 天地人 ボージョレ・ヌーボ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2011只今、漫画「神の雫」でも雫君と一緒にブルゴーニュを廻っている仲田さんのボージョレ・ヌーボ。そう、日本人の作っているボージョレ・ヌーボです(^^)
店長は、今年初体験。どんな味わいか興味深々です。
しっかり、ガッチリ。力強い味わい。明るい果実味ではなく、しっかり系です。でも、牛には何故か合いませんでした。ガメイらしいのかな???飲んじゃいましたが、今度は豚やソーセージ、生ハムと合わせて見たいです。
ルー・デュモンアイテムは店頭でもシャンボール・ミュジニー89(m)や、クルティエ・セレクション等、ヒット商品が続々産まれています。これからもフランスでのご活躍が楽しみです。

すき焼き.jpg

すき焼きといえばこのワインです。
すき焼きとラグラーヴヌーボ2011.jpg
ラ グラーヴ ヌーボ 赤2011(m)
果実味たっぷりで、コクがあり、ジューシーで、締まる所は締まっている。毎年完璧なヌーボを届けて下さるオルスケットさんの逸品ヌーボ!今年はいつも以上にふくよかです。
すき焼きには文句なしの★★★★★!!牛と出会うとまさに牛もワインも見事に甘くなります。ナイスマリアージュでーす♪

実はオルスケットさんと親戚のラ・トゥールボアゼのプドーさん。今年のヌーボ(m)は濃くて良いですね〜!
葡萄品種的には牛と合いづらいものの、美味しく頂きました。

新着ボルドー!クレマン・サン-ジャン メドック クリュ・ブルジョワ2008年は、ユニ・メドックのバッシェさんが作る上品でしなやかな美味しい赤ワイン。
すき焼きとか関係なく、牛肉に良く合っていました。やっぱり、ボルドーと牛は仲良しです!!

うーん、今年も最高のマリアージュが出来て良かった〜!!残り僅かなヌーボ、是非ゲットして下さいね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ロールキャベツと異例な出来栄えのボージョレ・ヌーボ!

2011年11月25日 23時40分
皆様、ボージョレ・ヌーボお楽しみ頂いておりますでしょうか?今年も、ボジョレー・ヌーボと料理のマリアージュ実験を行います!今年も頑張るぞー!!
2011年のフランスは春がものすごい暑さで、葡萄の収穫は3週間も早かった為、フランスの発表では「異例な出来栄えの2011年」と言われています。何のこっちゃ!?と思いましたが、色々なヌーボを飲むうちにようやく意味が分ってきました〜!!

何はともあれ、『超当たり年!』という事には間違いございません。色々なヌーボと共に順次発表していきます♪
ロールキャベツとボージョレロゼヌーボ.jpg
解禁日の翌々日は、ロールキャベツ コンソメ味。

ラ グラーヴ ヌーボ 白(m)は、本当に爽やかで美味しい白ワイン!生産者のオルスケットさんが「きれいな年」というだけに、本当に上品で、綺麗な仕上がりです!!
キャベツの甘味に大変良く合っていました(^^)

プティ・プロ シャルドネ・ヌーボ(m)は、北田屋の直輸入ヌーボに緊急参戦した、南フランスの人気ワイン「グルガゾー」の新酒です!!
醸造家曰く、ちゃんと発酵してくれるか心配だった!というヌーボですが、素晴らしい出来栄え!!ヌーボの域ははっきり言って超えています!!濃くてまろやかな辛口白ワイン。
ロールキャベツには強すぎましたが、付け添えの社長の作った濃い目の味わいのブロッコリーには大変良く合いました!!

そして、店長をビックリさせたのが、左から3本目の花柄のロゼ・ヌーボ
シャテルスのロゼが早々に予約で完売してしまったので、急遽インポーターから取り寄せたのですが、試飲した瞬間「甘い!イチゴ!ジューシ−!」と声が出ました。まさにウキウキ系の味わいです♪
シャテルスのロゼほどは濃くないものの、このジューシー感は、是非女性に飲んで頂きたいなーと思いました(^^)アフターは辛口と言ってよいと思いますが、一口目は本当に甘く、まさに当たり年の味わいです。
ロールキャベツには、その飲みやすさが功を奏し★★★★☆のマリアージュ!!

115KITADAYAオリジナル・ボージョレ・ヌーボ(m)は、2日目で少しタンニンが出ました。明るい果実は健在。なんだか力強いです!やはり、今までで、最強ブレンドに仕上がっているようです。
ロールキャベツには、勿論強すぎ。中身が牛と豚の合い挽きで、トマトベースなら良さそうです。
ゴボウのクラッカーに豚肉のリエットを乗せた所、見事★★★★★が出ました!!はっきりした味のお肉料理に良いようです♪

ロールキャベツと異例な出来の2011.jpg
右から2番目はピエール・フェローのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ(m)
いつもはフルーティーなボージョレ・ヌーボなのですが、今年は本当にまろやかでふくよか!そしてコクあり!まさに異例な出来の意味が良く分りました。いつもよりヌーボっぽくないのかも!?
昔ながらの木樽発酵を行う数少ないワイナリー!パリジャンとパリジェンヌが乾杯している姿が好きで、毎年仕入れています。
このヌーボもリエットに良く合いますが、リエットの塩気に少々負けていました。

ペノティエ ヌーボ2011(m)は、さすが南のワインだけにパワーがあります!ロールキャベツに良く合っていましたが、もう少し肉っぽい物の方が合いそうでした。
現地では、生ハムや、サラミ、タコマリネ、ドライトマトが良く合っていました(^^)

さー、旬のヌーボを飲んで、益々パワーアップで行きます!!頒布会のワインも到着しましたよー!!こちらも合わせて宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2011ボージョレ・ヌーボ パーティー!パーティー編♪

2011年11月24日 23時56分
先日書き切れなかったブログ記事です。
ヌーボパーティーは大盛り上がり!
2011ヌーボパーティー全体.jpg
とりあえず、全体はこんな感じ。

スタッフはおいしいワインを注いでいます。
2011ヌーボパーティースタート.jpg

パーティー恒例のアンコール大会スタート!
パーティー2次会.jpg

トランペットとピアノ!
2011パーティー2次会トランペット.jpg
ジャズは聴いているだけで、ウキウキします!

今年はゲストの小島様が大活躍♪
ヌーボコンサート小島さん.jpg
会場を盛り上げます!

恒例のジャンケン大会は今年はユキちゃん!
ジャンケンユキちゃん.jpg
なれないながらも

盛り上がりました!
2011ジャンケン大会.jpg
樽や、野菜をお客様にプレゼント!社長も自分の作った野菜をプレゼントできて、本当に嬉しそうでした!

会の終了後モテモテの2人を発見!
もてもての2人.jpg
70人分以上の料理を作ってくれたレジーナ 山田シェフと、いっぱい歌ってくれて、会場を盛り上げて下さった小島様です。

何はともあれ盛り上がって良かったです!
by店長

お客様、出演者の皆様、そして、手伝ってくれた非常勤スタッフの皆様に感謝でございますm(__)m
来年も楽しい会が出来るように頑張ります。御参加頂きましたお客様、ご意見などございましたら、お申し付け下さいませ(^^)今後とも何卒よろしくお願い申し上げます♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今年もヌーボ飲んでます!

2011年11月23日 20時34分
連日ヌーボ三昧のユキちゃんです(^^;)

シャテルス(m)は今年も旨し!!旨味がギュギュッと詰まってますね♪
香りも赤い果実のフレッシュな感じが活き活きしています。二日目も旨いですねー♪
SN3R0236.jpg
解禁当日はスペアリブで乾杯!醤油ベースでしたが、良くあいました!!
写真には映っていないですがペノティエールヌーボ(m)もいい感じです。

海老のフリット風グリルも簡単で美味しいおつまみです♪ワインが進みます(^0^)

さーて今日は何を開けようかなー?!
まだまだヌーボ祭りは続きますよ!

地酒の新酒も入荷です!
■真澄 吟醸あらばしり 生原酒
■若戎 純米吟醸生原酒 一番搾り
■澤乃井 しぼりたて
身体が足りません(>_<)って、全部飲まなくてもいいのですが飲みたくなっちゃいますよね♪

先ずは健康第一!頑張って行きましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ラムチョップとボージョレヌーボ2011

本日は勤労感謝の日!本来は五穀豊穣を祝う日だそうです!
店長の五穀豊穣と言えばやっぱりヌーボ!今年の収穫を日々祝って、ヌーボを飲んでおります♪
ラムチョップとボージョレヌーボ2011.jpg
先日は、大好物のラムチョップ!ヌーボ解禁前から冷蔵庫で寝ておりましたが、無事に美味しく食べれました♪
2011年のヌーボは濃くて旨い!ラムチョップにも良く合います!!

左から
グレイス セレナ 甲州ヌーボ白
華やかで、スッキリした辛さ!軽めですが、はっきりした主張があります。お蕎麦が食べたくなりますね〜!

ボージョレ ヌーボ ル・プティ D.ペール ギュイヨ(m)
今年は華やかな果実がたっぷりで、コクもあります!

ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス(m)
お陰様で、今年も大人気!フルーティーでコクがあり、奥に秘めた力強さがすごい!残す所90本を切りましたm(__)m

ギュイヨもシャテルスも羊に美味しいです!!右の方に写っているのは、ビオファームまつきのリエット!塩味が効いているので、ヌーボにとっても良く合います!!無添加なのが嬉しい限りです(^^)こちらも文句のない相性!ボージョレ・ヌーボに良く合います(^^♪

フィリップ パカレ ボージョレ ヴァン ド プリムール (m)
2011年の出来は、昨年とは雲泥の差!昨年は軽くて、やや酸っぱかったようですが、今年のパカレは凄い!濃さ、ふくよかさ、凝縮感、複雑さ、飲みやすさ全てにおいてパーフェクトです。ボージョレらしく、豚のリエットに大変良く合いました(^^)

ラ・トゥール ボワゼ ヌーボ2011(m)
こちらも、今年は濃いです!丸さもあります。そして、最後に切れのある酸。これもここ数年で最高の出来となりました!GOOD!昨年も濃さはあったので、この流れで来年も行ってくれると嬉しいですね♪

新入荷のボルドーワイン!
2008クレマン・サンジャン メドック
やはり、羊に良くあいます!!香りよく、優しくふくよかな赤ワイン。上品な樽香!ミディアムボディーで、本当に良く出来たボルドー、メドックのお手本的な赤。パワーを求める方より、ワインに優しさを求める方にオススメのワインです。
でも、これの2009年も入荷しておりますが、そちらは、パワフルで濃いですよー!

ノーブル・ヒル メルロー 2008(m)
頒布会の10月分Bコースの赤ワイン!パワフルでまろやか、余韻は少しスモーキー。やはり羊に良く合いました(^^)そろそろ、次の頒布会も入荷してきますね〜!!

2011年のヌーボは全体的に濃くて美味しいので、まさに
凄ウマ!
な年と言えます!!
店頭では、一部追加で仕入れたヌーボもございます!是非今年のヌーボの各蔵元の味わいを、お楽しみくださいませ♪

※ボージョレ・ヌーボも破損対応のために予備で取っておいた物で、少し販売できる物が出て来ました。
 是非、買いそびれた商品やリピートしたい商品がございましたら、一先ずお問い合わせ下さいませm(__)m

 また今年はお陰様で在庫の動くスピードが早く、全体的にいつもの年より残りが僅かとなってきておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2011ボージョレ・ヌーボ パーティー!音楽編♪

2011年11月22日 18時38分
2011.11.20ボ−ジョレ・ヌーボ・コンサートの模様です!
お店のあまりの忙しさに、北田屋のカメラ部隊は出動できなかったので、ビデオカメラから画像を抜き取りましたので画質が今一です。とりあえず雰囲気だけ。
2011トランペット・ピアノ.jpg
二井田 ひとみ(トランペット)さんと、兼松 衆(ピアノ)さん。
JAZZYな音色は皆様のハートをガッチリキャッチ!
とっても楽しい気分になりました!

詳しい曲名などはこの記事をご参照下さい。

2011パーティー亀井先生熱唱.jpg
今回のコンサートを取り仕切って下さったのは、亀井 陽二先生(バリトン)。ピアノは先生の奥様です♪
毎年楽しく、素晴らしいステージをありがとうございますm(__)m

2011乾杯の歌.jpg
今回はスペシャルゲストとして、普段はお客様で来て下さっている、小島 常弘様。
テノールのナイスな美声で、会場を沸かしてくれました。なんと、「題名のない音楽会」に出演された事があります。全くの趣味で音楽をされていますが、まさにその歌声はプロ級です!!

右側の女性は、込山 由貴子さん(ソプラノ)
まさにオペラを見ているかのよう。引き込まれました。将来が楽しみです。

そして、小島さんと込山さんの「乾杯の歌」
2011ヌーボパーティー乾杯.jpg
チャンチャーン、チャチャ、チャ、チャチャ、チャーンという有名なフレーズから始まり、ここからスタッフは大忙し!
皆様が乾杯するまでにワインを継ぎきらねば。。。(^^;
うー、曲が終わる。。。あ、まだあった。
注ぎ終わった〜(^^)
亀井先生がハイ、皆様立ってくださいー!!の声と共に。全員起立!!
そして、曲が終わると同時に亀井先生が「カンパーイ!!」
ふー、大役を果たせました(^^;
ワインを注ぐのにこんなに緊張した事はありませ〜ん。
無事にお客様もスタッフも一緒に乾杯できて音楽会は無事終了。
そして、食事、ワインと進むのでした。

本当に今年はものすごい盛り上がりでした\(^o^)/
先生方皆様、誠に有難うございますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2011ボージョレ・ヌーボ パーティー!料理・ワイン編!

2011年11月21日 18時45分
※11/22(火)は夕方19時ごろ迄店頭のみ営業します!

今年も無事にヌーボパーティーが終了しました。ご来場頂きましたお客様誠に有難うございました。
又、会場がいっぱいになり、お断りしてしまったお客様には大変申し訳ございませんでしたm(__)m

大盛り上がりだった2011ヌーボパーティーの模様をご紹介させて頂きます。
2011ヌーボ空き瓶.jpg

当日のワイン
ボージョレ ヌーボ "115スペシャル" D.シャテルス(m)
乾杯はこのワインから!!お陰様で大人気!!ドルーアンと比べましたがやはり濃い!!今年のシャテルスはコクがあります。スタッフ打ち上げの時に、更に美味しくなっていました!!やはり時間と共にどんどん美味しくなってくるヌーボです!!

ラ グラーヴ ヌーボ 白(m)
華やかな良い香り!爽やかでスッキリとした白ワインに人気集中!!

ボージョレ ヴィラージュ ヌーボ Jドルーアン(m)の"樽"
昨夜のブログで店長が満面の笑みで抱えていた、ボージョレの樽は今年はドルーアンにしました。コクがあり、ほのかに樽の香りも!会の後にお買い上げのお客様も多かったです。いつか、シャテルスでも作ってもらいたいですね〜。

ペノティエール ヌーボー 2011<赤>(m)
フルーティーながらもコクと力強さがあり、980円と超破格!!ケース買いのお客様がとっても多かったです!!

ラ グラーヴ ヌーボ 赤(m)
ゴメンナサイ!今年は大人気の為、ネットは早々に売り切れとなりました少し復活しましたm(__)mお陰様で完売間近です!!

オスピタレ ソレイユ ヌーボ<赤・甘口>(m)
これは「甘い!」お酒の弱い方や、女性に大人気でした!!


ホットワイン2011.jpg

ホットワイン スパイス(m)を使ったホットワインもご提供!!
ソレイユヌーボとHOTワインスパイス.jpg
勿論、オスピタレ ソレイユ ヌーボ<赤・甘口>(m)を使用しました!こちらは辛口ワイン好きの方にも大好評でした!!

ホットワインを作ってくれたのは。。。
裏方として頑張ってくれた「シーズニング・ラボ」さん!!昨年開発したホットワインスパイスもお陰様で、今年も大好評です!!
ラボさん曰く、「その日に飲んでしまうよりも翌日まで漬け込んでおいた方が美味しい!」との事。確かに、前日飲んだときは渋味が出てしまいましたが、翌日飲んだらまろやかさとシナモンのスパイス感がより増していました(^^♪
2011ヌーボスタッフ.jpg
そして、写真に一緒に写っているのは我等が「レジーナ」シェフ!!
小手指で上質でお得な料理を提供してくれる小さなリストランテ・レジーナ!!

今年も、ほとんど寝ないでお客様とスタッフ合わせて70人分以上の料理を準備してくれました(^^♪
お料理はこんな感じで仕上がりました!!
2011料理1.jpg
●鰤のマリネ
●ペンネのミネストローネスープ仕立て

2011料理2.jpg
●ローストビーフ
●ポルチー二のリゾット

今年は、給仕を早くする為、仕出し容器で一人分づつにしてみました。
2011料理3.jpg
ご意見は二通り。やはりお皿の方が嬉しい。という意見と、一人分づつ盛られているので、取り分けを気にしなくて良いのでゆっくり食べられて嬉しい。
来年の参考にさせて頂きたいと思いますm(__)m

社長の野菜が野趣あふれる味を演出。レジーナシェフのオリジナルドレッシングがとても美味しかった♪
ポルチニのリゾットは定番メニューですね!!牡蠣のオイル漬けは、ヌーボに大変良く合います!!
こんなマリアージュを試したい方は、是非レジーナさんへ行ってみてください!!

レジーナ
04-2948-6263
所沢市小手指町3-11-2
※小手指駅南口から歩いて徒歩2分!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

無事終了!

2011年11月20日 21時51分
今年のヌーボパーティーは凄い盛り上がりでした!!
ヌーボパーティー終了.jpg
これから打ち上げなので、今日はこんな簡単でゴメンナサイ。

明日又アップします!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

2011北田屋のおいしいヌーボが飲める店情報!

2011年11月19日 23時57分
明日は、kitadayaボージョレヌーボ・コンサートです。明日の料理メニューが仮で決定しました。
北田屋のおいしいボージョレ・ヌーボが飲めるお店もご紹介します!!
社長の野菜畑.jpg
この写真は、明日の大切な食材。社長の野菜(畑)です。今、ブロッコリーやルッコラ、ネギなどが収穫されています。明日は、ご来場のお客様にご賞味頂きます(^^)

2011.11.20ボージョレ・ヌーボ パーティーメニュー♪
●パン職人“麦兵衛さん”のバケット
●ディップ 二種
 ロースハムのムース
 4種の胡椒とクリームチーズ
●ローストビーフ
●社長の作った野菜のサラダ
●鴨のスモーク
●ポルチー二のリゾット
●モルタデッラ・ソーセージ
●牡蠣のオイル漬け
●鰤のマリネ
●ペンネのミネストローネ
●鶏肉とトリッパの煮込み
●チョコのシフォンケーキ
※若干変更の可能性あり。

さて、外飲み派の方にオススメ!
【2011北田屋のおいしいヌーボが飲めるお店情報!】
北田屋のおいしいボージョレ・ヌーボが飲める店.jpg
写真はジェストインの榎戸さん!きっと、今もパワーモリモリでお客様にヌーボをご紹介中!!
そして、明日、料理を作って下さるレジーナさんでも勿論ヌーボが飲めます♪

【イタリアン&フレンチ】
レジーナ
04-2948-6263
所沢市小手指町3-11-2

【バー&ダイニング】
ジェスト イン
04-2926-1807
所沢市南住吉9-16 石井ビル1F

クラウド9
04-2925-5944
所沢市小手指町1−2−8ノザワ産業ビル103

わいん酒場 メルロ
TEL04-2937-5552
所沢市東町12-40

ジリオン
04-2939-4428
所沢市喜多町9-1

cafeぶるぅ
04-2998-5400
所沢市松葉町29-1 1F

Barフィール
04-2922-6316
所沢市緑町1-1-6 新所沢野村ビル206

Bar Good Night
0480-21-5486
埼玉県久喜市中央3-9-47

【和食】
しゃぶしゃぶ観
04-2922-0290
所沢市南住吉9-16 石井ビル1F

【お寿司】
球寿し(たまずし)
 住所 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘3-678-27
 電話 04-2928-1155
 アクセス 西武池袋線狭山ヶ丘駅東口から徒歩7分
 営業時間 11:30〜22:30(LO)

【カレー&ダイニング】
スプラウト(SPROUT)
所沢市緑町4-2-8
Tel 04-2939-7538

※家飲みの後は、是非外飲みも!!イタリアのノッヴェロはこのお店で飲めます(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

ボージョレヌーボのおいしいおつまみ!

2011年11月18日 23時58分
今年のボージョレ・ヌーボは売れ行きが早いです!思わず、インポーターにも連絡して、ヌーボを少々追加しました(^^;さすが、当たり年のヌーボーは人気がありますね!!
ボージョレヌーボ陳列2011.jpg
kitadaya直輸入の人気ボージョレ&南仏ヌーボは、大分残りが少なくなってきました。
沢山並んでいるように見えますが、一部は倉庫からほとんどなくなりつつあります。ラ・グラーブの赤(m)とシャテルス115Special(m)は特に要注意です!!

本日は嬉しいお言葉が多数。115Specialを飲んだお客様より「今までで一番旨い!もう一本買っとこう!」親戚の叔母から「おじいちゃんの味覚を受け継いだわね!最高のヌーボよ!」お電話で「こんなにおいしいヌーボ初めて飲みました!!」etc...
有り難い限りです。日本に届いてから味が開くか若干心配しておりましたが、見事開きました!有り難いお言葉が多数届き、店長もホッと胸をなでおろしております(^^)

さて、ボージョレ・ヌーボのおつまみにはこちらが大変良く合います。
ボージョレヌーボに合うおつまみ.jpg
真ん中のふわりとした白カビをまとったチーズ「デリス・ド・ノスタルジー」は、とろりとした味わい。トリプルクリームの限定レア物チーズです。この時期しか入荷しません。限定80個ですが残す所後20個!

通の方なら、ヤギのチーズとボージョレ・ヌーボを合わせて見て下さい。「ボン・ド・ソローニュ」―周りは食用の灰でおおわれ、中身は真っ白なチーズです。シェーブル(山羊チーズ)とは思えない、まろやかで癖のない味わいが最高においしいです。しっかりコクはあります。

チーズのお供には枝付き干し葡萄、ドライフィグ(イチジク)、無添加ミックスナッツも始めました。

只今、「ヌーボに合うパン」を販売しておりますが(11/19迄)、お陰様で毎日完売!!通常のバケットに塗るならば、「アンショワイヤード」というアンチョビとグリーンオリーブのタップナードもオススメ。

チーズを乗せるクラッカーや生ハム、グリッシーニもあります。

チーズはもっと沢山入荷しておりますよー♪

HOTワインもオススメです!!
ソレイユヌーボとHOTワインスパイス.jpg
ヌーボ解禁と共に超大人気になったのが、ソレイユ・ヌーボです。
甘くて、フルーティー、バランスが良い!
冷やしても、オンザロックででもおいしいのですが、寒い夜には、HOTワインがオススメです!!
鍋にソレイユを360CC位入れて、ホットワインティーバッグ(m)を1個、火に掛けて温まったらそのまま数時間から1日。お好みのスパイス加減になったらスパイスを取り出し、飲む前にもう一度温めてマグカップで頂きます。
その際、注意点は、決して沸騰させない事です。アルコールが飛んじゃいますので。。。

このスパイスで作ったホットワインは、エキゾチックで爽やかで本当においしいですよー!!
今度のヌーボパーティーの最後にも登場します!!

きっと土曜日も大忙しの予感のkitadayaですm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

深夜のヌーボ販売!

2011年11月17日 10時23分
11/17(木)深夜00:00ボージョレ・ヌーボ解禁いたしました!!
夜遅くにも関わらず、沢山のお客様にお越し頂きまして、誠に有難うございました。
2011深夜のヌーボ販売.jpg
スタッフもナチュラルハイでご接客!!
お客様も皆様大変楽しそうでした(^^)やはり年に一度のイベントは本当にウキウキします!!
準備は忙しいのですが、やるかいがありますね〜♪

2011深夜販売ヌーボワイン.jpg
本日の人気BEST3!!
どれもこれも美味しかった今年のヌーボ。深夜販売ではこんなランキングに!!

1位シャテルス ボージョレ・ヌーボ 115Speciale(m)
・シャテルスは、現地で飲んだ時ほんの少し固さがあったのですが、見事それがなくなっていました!!
デキャンタをした方が良いかも?と書きましたが、今年のシャテルスにデキャンタはなくても大丈夫です!!
最も厳しいコメンテーターの地酒担当ユキちゃんは、「甘みがあって、旨い!」と太鼓判!!
予定通りの味わいになって良かったです!!

2位オスピタレ ソレイユ・ヌーボ キュベ・ユーコ(m)
・ソレイユは、飲んだ方が笑顔になる美味しさ!甘くてフルーティーでとってもジューシー!昨年よりもまろやかさが増して大変まとまりが出ていました。高級感が出ましたね〜!
ホットワインも美味しいですよー!!とお話したら、ホットワインスパイスが良く売れていました!!


3位ペノティエール ヌーボ(m)
・ペノティエール ヌーボは昨年よりエレガントさが増して上品になっていました!!
これで980円は破格の美味しさ!!と大絶賛でした!!

今年も美味しいヌーボ揃い!!今日はプレミアムクラスのヌーボを味見に出そうかな〜!?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日深夜!お店がOPEN!!11/1700:00ボージョレ・ヌーボで乾杯!

2011年11月16日 09時00分
所沢近隣のお客様!本日の朝刊はご覧になりましたでしょうか?
当店の年に一度の込チラシが入っております!!
シャテルスチラシ2011.jpg
凄ウマ!!
2011
当たり年ヌーボは一味違う!

と、銘打ちましたが、先の記事に書いたように見事その通りとなりました!

本日深夜11:45頃よりお店を開けまして、日付の変わる00:00ボージョレ・ヌーボで乾杯しま〜す!!
ボージョレ&南仏ヌーボのお味見!!
そして、ヌーボに合うチーズや生ハムのご試食もあり!!


是非お越し下さいませ!!

ただし、深夜1:00頃までとなります。

本国フランスよりも日付変更線の関係で早く飲めることとなります!!
"世界で一番最初にボージョレ・ヌーボを飲もう!!"

勿論、金賞受賞生産者シャテルス・ボージョレ・ヌーボ 115Speciale Cuvee 2011年(m)も飲めますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャテルスがボージョレ・ヌーボ・コンクールで金賞を取りました!!

速報です!
シャテルスが金賞受賞.jpg
シャテルスの作るボージョレ・ヌーボが見事金賞を獲得しました!!

今年は、絶対金賞を捕ると、店長も確信していましたが、見事現実の物に!!!

昨年は美味しいキュベが全て日本に来てしまいましたが、今年は全体的に美味しかったので、それが良かったのでしょう!!

パスカルさんおめでとうございます!!明日、いよいよ解禁となります!!

シャテルス・ボージョレ・ヌーボ 115Speciale Cuvee 2011年(m)
今年も完売必至です!!お早めに〜!!

ご予約の方は、お楽しみに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛スネの赤ワイン煮とピザ!ボージョレ・ヌーボと頒布会のワイン!

2011年11月14日 23時54分
ボージョレ・ヌーボが入荷してきました!明日は、発送準備に追われます。毎年かなり必死です(^^;
皆様のお手元には11/17にお届けできるよう頑張ります!!

さて、先日の夕飯は牛スネの赤ワイン煮と自家製ピザ!
牛の赤ワイン煮とピザ.jpg
最初は、2010年(昨年の)ボージョレ・ヌーボ ドメーヌ・シャテルス!
2010年と言えば、ノンブレンドのフルーティーな明るい果実のシャテルスでした。1年経ってもチャーミングで本当に美味しい!!今年2011年はこれと比べるとかなり濃いです!!果実とコクが120%UP!!まさにその通りだと思いました。
この日の食事の中ではベーコンのピザに大変良く合いました。やはりボージョレーはベーコンや生ハム、ソーセージに良く合います。

10月の頒布会ノーブル・ヒル メルロー 2008(m)は、濃くて、スパイシー!旨い!赤です。
牛スネの赤ワイン煮に良く合います。ジワーッとコクと旨みが広がっていきます。余韻も楽しめて大変素晴らしいです!牛のコクとワインのコクが見事なマリアージュ★★★★★!!

バルバス クリアンサ(m)はスペインの最強お買得ワインです!
牛にも、ピザにも大変良く合いました。ワインの方が若干パワフルですが。。。

ボーモン ヴィトルヴィアン(m)は頒布会Cコース(5,000円)の赤ワイン!!
パワフルで、力強く、しかし、全体的には均整の取れたボディー!素晴らしいワインです!!
牛の赤ワイン煮に旨いです!!★★★★☆ワイン自体はノーブルヒルより更に上級すが、パワーがありすぎました。しかし、ワインを引き立てるお料理としては牛スネの赤ワイン煮は最高でした!!やはりCコースのワインは違いますね〜!!

明日、明後日は倒れるまでヌーボの発送に全力を尽くします!!今年も沢山のご注文誠に有難うございました。

11/17(木)AM00:00〜1:00迄は深夜のボージョレ・ヌーボ解禁祭り(試飲即売)を店頭で開催します!!
是非ご近所の皆様お越し下さいませm(__)m

P.S.フランス食品振興会よりこんなメールが届きました。
※11/17(木)以前の販売及び抜栓は、1967年に制定された政令により固く禁じられております。
 業務店の皆様もくれぐれもよろしくお願い申し上げますm(__)m

 今年は、ボージョレー・ヌーヴォー 60周年というアニバーサリーイヤー!

 来年も美味しいヌーボが飲めるよう!楽しく解禁を迎えましょう!!(byボージョレーヌーボ委員会)


やっぱり、クリーンが一番です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

一ノ蔵 有機米仕込み

2011年11月13日 21時04分
昨日の朝、ダウンするか焦ったユキちゃんです(>_<;)
軽い腰痛がジワジワやって来ましたが、社長のマッサージ機を借り、栄養ドリンクを飲み
ゆっくり仕事を始めたらかなり楽になりました。ふぅー危なかった。

そろそろヌーボの発売ですが、日本酒も美味しい季節です!
イカ焼き&モツの味噌煮込み!これは日本酒ですね♪
CIMG1007.JPG
先日お祝いで開けた若戎(わかえびす)の大吟醸・金賞受賞酒と
宮城の一ノ蔵・有機米仕込み・特別純米酒で!

定番中のおつまみメニューに日本酒はピカイチ!!
透明感があり、パッと香る大吟醸の華やかな香り。後味はスッキリ。切れ味抜群の大吟醸とモツ煮も最高♪
一の蔵もスッキリした飲み口の優しい味わいに合います。燗酒もいけそうです。
イカ焼きと日本酒の相性はテッパンですね。旨い!

ヌ−ボ解禁まで後4日!体調整えて頑張ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

南仏、ボルドー、シャンパーニュ新入荷ワインが続々です!

2011年11月12日 23時56分
今日は、午前中落ち着いているな〜と思ったら、夕方から大忙しになりました(^^;ただ、ヌーボを前に皆体調を崩し気味。気を付けなければ。。

さて、クリスマス、年末年始用のシャンパンやワインが続々と入荷しております。
ハートのロゼ・シャンパン入荷.jpg
☆ハートのマークの新着シャンパン!
ジャニソン バランドン家の
○ヴァンドヴィル ロゼ NV J.バランドン
【限定12本】6,280円 

・美しい透明擦りガラスに入った、ハートのマークのロゼ。日本への入荷量が極端に少ないレア物のロゼ・シャンパン。果実味も豊かで、コクありの本格派シャンパン。

○ヴァンドヴィル 白 NV J.バランドン
【限定6本】5,480円

・ハートのラベル!コンサルタントはジャックセロスと一緒!更に、クリュッグで修行した弟さんも加わり、将来が大変楽しみなシャンパンです!

○ジャニソン・バランドン ノン・ドゼ 
【限定2本】6,580円

・リキュール添加をしない本格派!通常は針金で結ばれているコルクが、手間の掛る昔ながらの紐(ヒモ)で結ばれているというこだわりよう!!これは大変楽しみです!!

☆以前にもご紹介しましたが、人気のルイ・セザール・ボーフォール(m)も円高還元フェアー継続中!1級格付けのシャンパンがなんと『2,880円』で手に入ります!これは驚き!!
そして、一格上のルイ・セザール・ロゼ(m)もあります。3,480円!まろやかで美味しいですよー!

秋のボルドーワイン!!
ボルドー・メドックやサンテミリオン入荷.jpg
☆当たり年のボルドーが続々入荷中です!

●クレマン サンジャン2009年 ユニ・メドック赤
【初回24本】2,380円

・ユニメが所有するクリュブルジョワのシャトー!当たり年旨い!

●クレマン サンジャン 2008年 ユニ・メドック赤
【初回24本】2,100円

・しっかりしたメドックの赤ワイン!権威のあるパリコンクールで金賞!

●シャトー・ド・ローサック2005年 カスティヨン 赤
【初回24本】3,675円
 
・素晴らしい凝縮感!さすがは当たり年!コンテスの上のクラスです!

●シャトー トロー2008年 リュサック・サンテミリオン 赤
【初回24本】1,680円

・140件の会員が参加する有機栽培の組合が作る、滑らかなボルドー赤!

写真には写っていませんが。。。
シャトー シャロン アカシア2009年白樽(m)
【定番】2,380円
 
・香り高く華やか!樽の香り、蜜の風味。高級感のある!お買得白!

●ムーラン・ド・キュラ2009年 カスティヨン 赤
【限定60本】1,080円
 
・試飲会で見つけた、口当たりの良い当たり年ボルドー!

そして、昨日シャルドネ ヌーボでご紹介したグルガゾー家のワインも新着です!
グルガゾーマメール入荷.jpg
グールガゾー カベルネ(m)
1,480円

・久しぶりに入荷!コスパの高い赤ワイン!カベルネのしっかりとした味わいとジューシーさが魅力です!

グールガゾー・ヴィオニエ・ラ・ヴィーニュ・マメール2010年(m)
3,150円

・人気のワインが復活!華やかな香り、ふくよかな味わい、心地良い樽の風味!!これは、本当に旨いです!!

●グルガゾー キュベ マチルデ
1,580円

・シラーを主体に作られるグルガゾー家の目の前の畑からとれる葡萄を使用。この蔵のおはこ赤ワインです。エレガントで上品な南仏赤。

まだまだ書きたいのですが、この辺で!!ボージョレ・ヌーボ、クリスマス、年末年始のワイン選びは是非115kitadayaへ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

グルガゾー家 プティ・プロ シャルドネ ヌーボー 2011

2011年11月11日 23時32分
その昔、フランスワインを直輸入するきっかけとなった、フランス大使館のワイン試飲会で、出会ったワインがドメーヌ・グールガゾーでした。
300種類位味見したでしょうか。その時キラリと光るワインが!買い付けメンバーにも味見してもらい、お墨付きをもらいました。他のブルゴーニュの白よりも、安くて圧倒的に美味しかったな〜!!
その後、直ぐにフランスへ買い付けに行き、直輸入がスタート!思い出のワインです。

グルガゾーお爺さんは、既に他界されていますが、娘のアニックさんが、現在は蔵を切り盛りしています♪
ドメーヌグルガゾー・アニック.jpg
おしゃれで、チャーミングなアニックさん!!

グルガゾーお爺さんの頃から変わらないのがこの光景!
グルガゾー日の丸.jpg
蔵へ行くと必ずフランスの国旗の他、日本の国旗が揚っています(^^)
結構嬉しいものですよー!!

今年、日本の皆様の為にと作られていたのが、シャルドネ・ヌーボ!!
マコンで作られる、辛くて酸味の強い白ヌーボは良く見かけますが、南仏のシャルドネ・ヌーボはかなり、珍しい!!それも美味しい物となればなかなか出会うのが難しいです。
グルガゾーシャルドネヌーボ.jpg
きっと、グルガゾーお爺さんの時代ならばきっとなかったであろうグルガゾー シャルドネ ヌーボ!!
今年は完成しておりました(^^)アニックさんは、話が早いです!!
「ちゃんと発酵するか心配だったわ!!」と、醸造担当の方も言う通り、本当に蔵に着くまで心配でした。
しかーし、飲んだ瞬間その思いは吹き飛びました!!

グルガゾー白ワイン.jpg
キラリと光るこの白ワインは本当に爽やかな若々しいシャルドネでした!!
しっかりとミネラルも感じられ、旨みもたっぷり!南仏らしい果実味は健在!
最初はパイナップルの風味、時間と共にハチミツの風味と変化していきます。
これは、本当に美味しいです!!

ヌーボのご予約はまだまだ追加もききます!勿論、当日お越しいただいても在庫はバッチリあると思いますよー!!何しろ本日が始めての発表となります!!
ただし、グルガゾーのワインは人気が高いのでお早めにお申し付け下さいm(__)m今回は限定120本の入荷となります♪

店長の好きなブドウ畑.jpg
店長、レゾリューと共に初めて買い付けたワインという事で、どこのワイン産地よりもこの葡萄畑の光景が大好きです!
だって、こんなに太陽が当たっていて、葡萄が健康にすくすく育ちそうですので!!
幸せな環境にいる葡萄達です!

その昔グルガゾーお爺さんの時代は、シャルドネを栽培する事に妬みをかい、葡萄の樹が抜かれてしまった事もあるそうです。今では、もうそんな事はありませんが。。(^^)

そんな、グルガゾー家のシャルドネ・ヌーボは「プティ プロ」の名前で11/17より販売開始です!!

プティ・プロ シャルドネ・ヌーボ (白)2011(m)【緊急入荷します!】
1本 1,480円

プティ・プロ シャルドネ・ヌーボ (白)<6本セット>(m) 8,680円

是非皆様のご用命をお待ち致しておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

所沢市並木公民館ワインセミナー!

昨日は、いつも以上に睡眠時間が短かったので、ちょっとネムネムの店長です。

ちなみに、ワインセミナーは大成功でした(^^)/質問も沢山頂き、寝てしまう方もいず、皆さん真剣に聞いていただけました。ワインのないワインセミナーもたまには良い物です(^^♪

コルクの開け方、北田屋の歴史、ボルドーワインが高くなった訳、ワイン生産者のお話、シャンパンの作り方、ボージョレ・ヌーボ、ダンディーなイタリアワイン生産者のお話etc。。。

2時間休みなく喋ったので、少し声が枯れました。水を飲む間も惜しくなりますね〜!!

たっぷりお話しましたが、何か一つでも記憶に残り、今まで以上に、ワインが好きになって頂けたら嬉しいなーと思いました。

60歳以上の男性対象のセミナーでしたが、逆に元気を頂きました。皆さんお若かったです♪

ワイン好きの方も予想以上に多かったので、嬉しかったです(^^)御参加頂きましたセミナーの皆様、誠に有難うございましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

豚カツとペノティエール・ヌーボ(昨年の)

2011年11月10日 23時32分
明日、午前中は公民館で公演する店長です。資料作りに追われています(^^;成功すれば良いのですが、2時間ワイン無の公演はちょっと酷です。飲まないとワインってイメージが伝わらないですものね〜!!

さて、今、いつもより早い夕飯を食べてきました。
豚カツとペノティエールヌーボ.jpg
ペノティエール・ヌーボ2010!ガッツリ濃かった昨年のヌーボです!
濃くて、ギシッとした渋味がありますが、今年のはもっとエレガントに仕上がっています♪

豚カツとの相性は見事★★★★★!!
たっぷり脂の乗った厚めの豚カツでしたが、脂をキレイさっぱり流してくれて、ワインもふくよかな果実味が増し、とーっても美味しくなりました!!
ソースはケンショーの無添加ソース。マスタードはマイユのディジョンでしたが、粒マスタードでもおいしそうです!!

受験生のように明日は豚カツで勝つ!(^^)!諸先輩方の前での公演です、しどろもどろにならないように頑張ってきます〜!!

今年は、いつもよりヌーボの品切れアイテムが早かったです!残りのヌーボもお気をつけ下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牡蠣フライとシャンパンのマリアージュ!

2011年11月09日 23時50分
しばらく、売切れしていた「ルイ・セザール・ボーフォール」(シャンパン)が、又又再入荷いたしました!!
ボージョレ・ヌーボ・パーティーやクリスマスにあると大変嬉しいマストアイテム!これでホッと一安心です(^^)
牡蠣フライとルイ・セザール.jpg
先日の夕飯は牡蠣フライ!店長の大好きな牡蠣!フライでも生でも、鍋でも何でも大好きです!でも、一番は生牡蠣かな〜!!時折、牡蠣の産地に住みたいと、妄想が膨らむ事があります。何でも肝臓に良いとか。。。(そっちかっ^^;)ボージョレにも牡蠣は良く合いますよー!!ホテルなどではビネガー&エシャロットソース等で出されます♪

ルイ・セザール・ボーフォール ブリュット プルミ・エクリュ(m)は、1級格付けのシャンパンながら、なんとそのプライス2,880円!!まさに驚愕のプライスです!!初入荷から時が経ち、どんどんまろやかになっていきます!!美味しい♪グビグビッと飲めちゃいました!!
牡蠣フライとの相性は、レモン塩に★★★★★!!そして、タルタル&レモンにも★★★★★!!これはうまーい!!(^^)牡蠣フライが何個でも食べれちゃいそうです(^^♪
シャンパンとのマリアージュにはやはりレモンが決め手ですね!!

牡蠣にボルドーの赤が合うこともあるので、頒布会の赤ワイン達でも実験!ちなみに綺麗に揚がった牡蠣フライの写真はこちら。
牡蠣フライ.jpg
ノーブル・ヒル メルロー 2008(m)は、南アフリカの赤ワイン!コクあり、シルキーな美味しい赤。
牡蠣フライとは、ソース、タルタル、塩と色々試してみましたが、やはり違うかな?でも、二度見するみたいに、何度も合せて見たい気がしました(^^)

ヴァルディ・ビエソ カベルネは樽の効いた力強い赤。
牡蠣フライにはまあまあ!ほろ苦くなりますが、結構癖になる味わいです!ソース&ディジョン・マスタードが旨いです!

バルバス クリアンサ2006(m)は、フルボディーで、樽も効き、果実の凝縮感がたっぷり味わえるスペインの赤です。
それだけ聞くと魚介とは到底合わなさそうな感じですが、ソース味に良く合います。さすが、テンプラリーニョ!パエリアもいけます!!

ちなみに、ブルゴーニュのピノノワールも試したのですが、全く合いませんでした(^^;

ボージョレ・ヌーボも合せて見たかったなー(^^)

ボージョレ・ヌーボのご予約はこちらより!

ワインの頒布会も、募集継続中!

お早めにお申し込み下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唐揚げとコロッケ日本のヌーボ!意外とCコースのワインが!

2011年11月08日 16時24分
日本のヌーボが入荷してきました!!夏の旅行で訪れたルーミエール・ワイナリーの新酒!
ジャパニーズ・ソウル・フード「コロッケ」と「唐揚げ」社長の野菜と共に(^^)マリアージュ実験開始です。
唐揚げコロッケ日本のヌーボ.jpg
最初はスパークリングで乾杯!
カバ・パラウ ブリュット(m)爽やかでスッキリ辛口!美味しいスパークリングです!!
唐揚げに大変良いです!!この他に、鳥の薬膳スープがあったのですが、その中の鳥肉に★★★★☆のナイスマリアージュ。優しい味付けがバッチリだったようです。

ルミエール フレール甲州・白は、華やかな香り、爽やかでスッキリ、クピクピ飲める白ワインです。バランスもまとまっていて、大変美味しい。
軽やかなこの白にはコロッケがとてもよく合いました(^^)

ルミエール フレール マスカット・ベリーA・赤は、熟したイチゴの香りがプンプンします。甘そうに感じますが、飲んでみるとふくよかな辛口です。これは本当に良く出来たマスカットベリーAです(^^)渋味は軽く感じる程度。飲みやすい赤です。
食事では、やはりコロッケが良かったようです。軽めの食事が合うようです!!

ボーモン・ワイナリー ヴィトルヴィアン(m)は、ガリレオの人体図のように、完璧なボディーバランスを考え、数種の葡萄をブレンドして造られた、アスリートのように引き締まったボディーと強さを持った赤ワイン。
ふくよか過ぎず、でもコク旨みはたっぷりとあり、どこも突出した所のない味わい。濃いので、赤身肉でないとダメかな〜と思っていましたが、意外や意外、鳥の唐揚げに良く合いました〜(^^)
鳥の唐揚げと、この南アの最強ワインは★★★★★のマリアージュ。
この日の唐揚げはシンプルに生姜、ニンニク、みりん、醤油の味付けでした!唐揚げって濃いワインも結構いけます(^^♪

■ルミエールの新酒(ヌーボ)は、各1,680円です!!只今、店頭にて好評発売中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

水餃子と頒布会のワイン。

2011年11月07日 23時44分
とある日の夕飯は水餃子。
水餃子とワイン.jpg
リエトヴァレイ ナチュラル シャルドネ 2011(m)は、頒布会Bコースの爽やか辛口白ワイン。
ミネラリーでキリリと辛口。蜜やリンゴの香りがあります。
野菜スープと大変良く合います。餃子にもGOOD!!
熱いスープには冷えたこのシャルドネが大変良く合いました(^^)

バルバス ヴェルデホは程好く合います。

ヴィニャルバ マルベックは水餃子にはやや強かったようです。

ブルゴーニュ ピノノワール レミ・ジャニアールはイチゴの香りのミネラリーで、バランスの良いピノノワール。野菜たっぷり水餃子に程好い相性でした。この赤ワインはNコースの赤ワインです(^^)

1996ヴォーヌ・ロマネ ゲラン・エ・ブロワ(m)は、しっかりコクありで、熟成感もある本格派ブルゴーニュ。ただの水餃子では申し訳ない感じなので、酢と醤油を入れて、コク旨みをアップさせてみました。すると、バランスの良い味わいに(^^)
大御所ブルゴーニュの酸味と、バランスの良い味わいが見事マリアージュしました(^^)


火曜日は定休日です。でも、事務所で仕事だな〜(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イベリコ豚と頒布会のワイン!ラトゥール・ボワゼ・ヌーボ2002年!

お陰様で、ボージョレ・ヌーボ・パーティーは満席となりました。お申し込み頂きましたお客様誠に有難うございます。ヌーボも、売り切れ続出中!!

先日の夕飯は「イベリコ豚そのA」頒布会のワインと、2002年のヌーボで頂きました(^^)
イベリコ豚とラ・トゥールボワゼ・ヌーボ.jpg
リエトヴァレイ ナチュラル シャルドネ 2011(m)は、10月の頒布会Bコースのワイン!
しっかりした辛口で、スッキリ爽やか!コクもあります。大根と人参のナマスや、イカ焼に良く合いました!!爽やかなので、酸味のあるものや、白身の魚介に良い白ワインです。

バルバス ヴェルデホ 2010 ルエダ(m)は、スペインのまろやかコクあり白!以前、マグロの巻物(トロ、沢庵、キュウリ)に良く合いました(^^)今回は、イベリコ豚に良く合います!さすが、スペインのどんぐりをたっぷり食べた豚さんに、この白ワインはバッチリでした!!

ラトゥールボアゼ ヌーボ(m)2002年もの。只今2011年産ヌーボ好評ご予約受付中!!
9年熟成の南フランス・ヌーボ!!久しぶりの開封です!!この年は日本のお客様への感謝を表し、確かラベルが真っ赤だった記憶があります(^^)生産者のプドーさんはkitadayaへも来てくれたことがありました。懐かしいな〜!!
9年も経ったヌーボですが、普通に美味しくスルスル飲める!!バランスが大変良くて、コスパ最高!!
果たして、今年はどんなワインに仕上がるのでしょうか!?明るい果実タップリのヌーボだと嬉しいです!!
イベリコにも程好く合いました!!このヌーボもご予約半分埋まっています♪

店頭で只今人気のヴィニャルバ マルベック(m)は、コクあり、まろやか。飲み口が良い!イベリコ豚にも抜群に良く合いました(^^)★★★★☆
安くて、美味しく、本当にデイリーに持って来いのワインです!!

イベリコ豚とバルバスクリアンサ.jpg
牛肉に合う頒布会Bコースの赤ワイン「ノーブル・ヒル メルロー 2008(m)」は、重く、力強く、タンニンもある為、白身であるイベリコ豚には残念ながら合いませんでした(><)

バルバス クリアンサ2006(m)は、スペイン、リベラ・デル・ドェロ産の濃ーーーい、赤ワイン。
スペインの地葡萄であるテンプラニーリョ種はさすが、豚さんとの相性はバッチリです。
しかし、その凝縮した、果実のパワーのお陰で、イベリコ豚を完全に隠してしまいました。でも、旨いです!!
頒布会Bコースのスペインワインが届かなかった時、代替で登場したこのワイン。それ以来、只今店頭で大人気です!!
1本5万円以上する同産地の「ウニコ」に葡萄を提供したり、その昔はワインの醸造を手伝ったりと、物凄い実績を持つワイナリーなのです。このワインが3,000円位で手に入るとは、本当に「驚き」の一言しか言い表せません!!ヘビーなワインがお好きな方は是非ご堪能下さいませ!!

只今、新聞折込作りも佳境に入ってきました。明日?今日?も頑張るぞー!!(只今00:17)そういえば、店長金曜日は並木公民館で公演があります。何を話そうかな〜???
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

イタリア・ノヴッェロ(新酒)本日解禁!

2011年11月06日 11時09分
新酒が続々入荷です!

イタリアの新酒は「VINO NOVELLO(ヴィーノ・ノヴェッロ)」
11月6日が解禁日になっておりますが、あまり知られていないですね。
ノッヴェロ2011.jpg

店頭では少量販売中!

下記のレストランで飲めまーす♪
■レストラン KMT
所沢市東狭山ケ丘1-4-2
TEL04-2922-5810 定休日:火曜
■ラヴィータ
狭山市入間川1432-1 
TEL04-2936-9622 定休日:無し
■カフェ・ぶるぅ
所沢市松葉町29-1 1F
TEL04-2998-5400 定休日:日曜



ボージョレヌーボの早割予約もあと4日!発売日まで11日です!! 

折込チラシもまだ未完成(T_T;)時間に追われるユキちゃんでした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ペノティエール・ヌーボに合うお料理!

2011年11月05日 11時13分
2011.10.11パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着AM4:15、飛行機を乗り換えて南仏へ。7:30フライトの予定は、管制塔のストのお陰で2時間遅れ。ペノティエールへの訪問も当然ながら2時間遅れに。
全く動かない飛行機の中で1時間半も待たされていましたが、フランス人乗客は誰一人として不平不満を言いません。国民性の違いをまざまざと感じました(^^;

日本から20時間以上掛けて辿り着いたシャトー・ド・ペノティエ。出迎えてくれたのはこのワインでした!!
ペノティエール2011ヌーボ.jpg
ペノティエール ヌーボー 2011<赤>(m)
昨年はどろりとした濃い目のヌーボでしたが、今年はエレガントで上品。そしてコク旨みは健在!
フルーティーでコクがあり、大変美味しい!!
ストロベリー、ラズベリーの香り、シラー100%で作っていうるのにも関わらず、スパイシー感が少なく、ピノノワールのようなエレガント感が強い。でも、ちゃんと南仏の旨みとコクは健在。
どうやって作ったんだろう!?
2011年最初のワイン(ヌーボ)を飲んで心がウキウキと躍りだす。やっぱり年代物のワインも良いけど、ヌーボはヌーボで良いですね〜!20時間かけて辿り着いたかいがありました。
明るい果実を堪能しながら、2011年の収穫に感謝(^^)

おつまみを用意してくれていました。
ペノティエール前菜.jpg
確かに、朝、空港でPAULのパン・オー・ショコラとエスプレッソを頂いたのが最後。お腹が減りました(^^;
このオードヴルがメチャクチャ美味しかった!!特にタコのマリネ!!
ボイルしたタコを丁寧に皮を向いて、ハーブとオイルでマリネ。串刺しにしてピンチョススタイル。きっと、ペノティエのロルジェリル家直営のレストランのお食事かも。生き返る気がしました(^^)

最も、ペノティエ・ヌーボと良く合ったのはドライ・トマトのオイル漬け。心地よいトマトの酸味と旨みが最高のマリアージュ!!その後は生ハムでくるんだり、海老と一緒に食べたりして、テイスティングの間でしたが、本当に楽しいランチ。
今年のペノティエール ヌーボー 2011<赤>は、パーティーに最適!生ハム、チーズ、魚介と何でも良く合います!!
どなた様にも楽しめるヌーボです(^^)低価格のボージョレヌーボより、絶対濃くてお買得ですよー!!

ワインの作り。
ペノティエールのジャンさん.jpg
今年のヌーボの作りを醸造家のジャンさんに聞いて見ました。
「2011年は葡萄の出来が大変良く、シラーが例年にない完熟を見せたので、今年はシフルのあるコトー・ド・ラングドックの葡萄100%で仕上げました。
100%除梗。15℃の低温発酵でアロマを高くし、温度を上げてスパイシーになるよりも、フレッシュ感を大事にした。昨年と同じ作り方だが、今年の方がジューシーに仕上がりました。」

『ムートンの元醸造長「パトリック・レオン」氏と共に今年も皆様にお楽しみ頂けるよう、心を込めて作りました。是非お楽しみ下さい。』

との事でした。昨年よりも大人な味わいのヌーボになったペノティエール。是非お楽しみに!!

ボージョレ&南仏ヌーボのご予約はこちらより!

ボージョレ・ヌーボコンサートは満席となりましたm(__)m

ワインの頒布会も、募集継続中!

お早めにお申し込み下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

日本のワイン新酒続々入荷!

2011年11月04日 11時09分
2011ボージョレ・ヌーボ解禁まで13日となりました!
なんとなく焦ってきているユキちゃんです。あれやったり、これやったり。。
頑張れ自分!!

一足お先に「日本のワイン・ヌーボ」で乾杯♪
11/3より発売開始しました!!
日本ヌーボ2011.jpg

左から
山形)タケダ サンスフル 無添加発泡性白 1785円<泡系白・辛口>
山梨)奥野田 このゆびとまれ ドルチェ  1470円<白・甘口> ※再入荷!
山梨)グレイス・セレナ 甲州       1500円<白・辛口>
山梨)グレイス・セレナマスカットベリー・A 1500円<赤・ライト>
山梨)ルミエール 甲州          1680円<白・辛口>
山梨)ルミエール マスカットベリー・A   1680円<赤・ライト>

どれもこれも飲んでみたい!

昨夜はさっそくタケダワイナリーのスパークリング「サン・スフル」を
イワシのパン粉焼きハーブソルト味と合わせてみました!
SN3R0226.jpg
発酵中の泡が出るので、開ける時は超ドキドキ!
王冠をシュポッ!と開けたら、直ぐにグラスに注ぎます。
リーデルのシャンパングラスだと容量が少ないので吹き出ちゃいました。
アワアワ言いながら、出来たてのシュワシュワをグビ!
炭酸の活きの良さにはちょっとビックリ。
辛口ですが、デラウェアの甘い香りがほんのりアクセントで残っていてウマシ!
イワシにもピッタリ合いました!てんぷらやお寿司も合いそうですヨ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

南仏ヌーボは今年も旨い!

2011年11月03日 09時39分
おはようございます。今日は文化の日。お隣の入間市では航空ショーが開催されます。お店からもブルー・インパルスの飛んでいる所が見えます(^^)
でも、只今店内はヌーボ解禁に向けて準備のラスト・スパートです。売り切れ目前アイテムが急増してきました。皆様、ご予約はお早めにお願い申し上げますm(__)m

ラ・グラーブ ヌーボ 白
【動画】
やはり、この蔵の白ワインは本当に元気が出ます!ビデオ撮影も元気に出来ました(^^;
ソーヴィニヨンブランの爽やかな香りと、余韻にはライチの風味!!今年のこの白も旨いです!
三角ボタンを押すと再生します!是非ご覧下さいm(__)m
ラ・グラーブ ヌーボ 白(m) ケース特価(m)

ラ・グラーブ ヌーボ 赤(m)
【動画】
この赤ヌーボ!今年も旨い!まさにボルドースタイル!!上品で、エレガントなスタイル。
コクもあり、本当にキレイ!これは、飲まねば損ですよー!!
ラ・グラーブ ヌーボ 赤(m) ケース特価(m)

ペノティエ ヌーボ(m)
【動画】
なんと、シラー100%で作られる赤ワイン!今年は当たり年で、シラーの熟成が早かった!!上品に仕上げる為に、低温発酵でエレガントに仕上がりました!!お肉は勿論、魚介のマリネなどにも良く合います♪万能選手な赤ワイン・ヌーボーです!!
ペノティエール ヌーボ 赤(m)980円 ケース特価(m)

これら、南仏ヌーボは大変お買得なため毎年、まとめ買いのお客様が大変多いのが特徴です!!
お得な6本セットが大人気♪是非パーティーや、家飲み用にお買い求め下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)