牛シャブにトメロ・マルベック!

2011年09月30日 14時32分
とある日の夕飯は牛シャブと豚シャブ!やっぱりシャンパンは旨い!
牛シャブにトメロ・マルベック.jpg
ルイ・セザール・ボーフォール(m)を久しぶりに開けた日!やっぱりシャンパンは旨かったです(^^)
キリリと辛く、ミネラルと酸があるので、お肉とも大変良く合います。この日のメニューにもピッタリ!ポン酢味に良く合います(^^)ゴマダレもなかなか良かったですよー!!シャンパンの泡は、見ていても美しく、口の中に入っても又ジュワジュワっと楽しませてくれます。このおいしいシャンパンが今なら2,880円で本当にお買い得です♪

セヴィーチェ ソーヴィニヨン・ブラン(m)
すっきり爽やかな白ワインですが、シャンパンに比べるとやはりまろやか!やっぱり豚肉に良く合います!!ポン酢と共にで爽やかなマリアージュ♪

ヴォーヌ・ロマネ ゲラン・エ・ブロワ 1996(m)は、コクのある味わいで偉大なヴォーヌロマネ村を存分に感じさせてくれる、優秀な赤ワイン。ワインの方が強かったですが、やはり牛肉に良く合いました(^^♪このワインも年代物で5,000円を切りますので、超お得〜!!

チロ・ロッソは店頭で販売中の赤ワイン!神の雫では同じ村のワインがキムチに合う!で取り上げられたのも記憶に残っていますが、今回はシャブシャブ!少し酸味もあり、重くて飲み応えのあるこのワイン。豚しゃぶにも、牛シャブにも良く合います。やはりポン酢味が良かったです!!
失敗したのは、キムチ味か豆板醤味をやってみるのを忘れてしまった事。。。悔やまれます(><)

そして、牛シャブに最も良く合ったのはこのワイン!!
トメロ マルベック(m)!!
只今店頭で大人気の赤ワイン!牛に良く合うワインですが、この日のポン酢味にも最高のマリアージュでした!★★★★★!!これは旨い!まろやかで、コクがあり飲み応えのあるこのワインが、牛を優しく包み込みました(^^♪これも1本1,780円と最高にバリューです♪

牛にトメロ マルベック!是非一度お試し下さい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

サンマとセヴィチェ!ボージョレも旨い!

2011年09月29日 23時26分
お月見の日。サンマとワインを合わせました。
サンマとセヴィチェ.jpg
魚のラベルが可愛い!カリフォルニアの白ワイン。
セヴィーチェ ソーヴィニヨンブラン(m)!
セヴィチェと言う中南米の料理からこのワインの名前が付けられました。
爽やかで、スッキリ!コク旨みもあり!旬のサンマと果たして。。。
レモン塩で★★★★☆<レモン醤油は★★★★★のナイスマリアージュ!!生姜と共に煮込んだ魚(お刺身の残り)とも★★★★!!生姜が良い!
セヴィーチェは魚と良く合います!!特にレモンやヴィネガー等、酸味を加えた物に大変良いようです(^^)

モンタニー 1er コエール ヴィエイユ・ヴィーニュ D.フイヤ・ジュイヨ(m)は、ミネラリーで、酸も効いています。塩焼きのサンマ<レモン醤油<ポン酢!!ポン酢がベスト!!★★★★☆これも美味しい!!
通常シャルドネはサンマと合い辛い事もあるのですが、モンタニーのミネラル感と、心地よい酸が良く合っていました(^^)

モンタニーは店長お買い上げワインですが、お店の試飲でラベルがボロボロになってしまいました(^^;

ボージョレ ペール・ギヨ(m)は、ヌーボ買い付けを前に、料理番さゆちゃんから!
優しく、心地よい、果実味豊かな赤ワイン!サンマとも良く合いました!塩焼きがオススメです!!
ボージョレは、お肉にも合いますが、魚にも良く合います。使い勝手の良いワインです。

料理番で当店のワインコンセイエは、泡物とボージョレが、大の付く好物です!!今年も、食卓にボージョレ・ヌーボの華が咲くこと間違いなし!!

そして今年も、ギヨさんのヌーボは美味しい事間違いなしでしょう!!

さて、今夜もガメイを飲んで、シャテルスのアッサンブラージュに備えようと思います(^^)v
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

馬刺しとワインA

2011年09月28日 23時26分
昨日の続きです。

馬刺しとワイン!
馬刺しとワイン2.jpg
フルール プティシラー(m)まろやかで、濃くて、旨い!ピノノワールの権威が作る赤!
馬の脂をやや飛ばしますが★★★★のマリアージュ。赤ワインのまろやかさと果実味が大変良かったです。

ペノティエール ラ・クロワ ミネルヴォア・リヴィニエール(m)まさに、南仏のグランヴァン!馬刺しにはややパワーがありすぎました。やっぱり牛や鴨が食べたいです。

トメロ・マルベック(m)まろやかで、コクあり!タンニン(渋味)は少なめの赤ワイン!
タンニンが少ないお陰で、馬刺しとなかなか良く合いました。★★★★

シャトー フォンデュース 2002年(m)こちらは、只今店頭で大人気コクあり、熟成感のある赤ワイン。馬刺しとバランスよく程好く合います。タンニンは少しあるものの、熟成感が良かったみたいです(^^)

サンタイネスE5(m)は、一瞬合うけど、タンニンが少し邪魔をしました。パワフルすぎる赤ワインには、馬刺しは難しいようです。

馬刺しには、今の所白ワインが良く合っていますが、店長の誕生日の時に合う赤ワインがありました。近日公開!

そして、お知らせ!!

2011ボージョレ・ヌーボ
Web、店頭にてご予約いよいよ開始致しました!
2011年の出来は、雨が降らず、晴天に恵まれ、大変良い出来だそうです。
現地では、世紀のBIGヴィンテージ2009年や2005年に匹敵!
と、噂されています!!
店長買い付けが大変楽しみです♪是非、早期ご予約お待ち申し上げております(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鯵とスパークリング!馬刺しとモンタニー1erコエールV.V.

2011年09月27日 16時56分
昨夜、ブログを作っていたのに、アップし忘れました(><)慌ててアップ!!

ちょっと前になりますが、モンタニー 1er コエールV.V. D.フイヤ・ジュイヨ(m)【新着】を開けました。
先ずはテイスティングレポートから♪

グラスに注ぐと美しい黄金色。ハチミツの香り、開けたては硬さがある。しかし、デキャンタしてみると濃さが出てきて見事に開きます。旨い!
鯵とスパークリングワイン.jpg
写真の鯵の頭が焦げてます。見苦しくてゴメンナサイm(__)m
モンタニー コエールと鯵の相性は今一歩。しかし、馬刺しに良く合いました(^^)
モンタニーのミネラリーかつ、ふくよかな味わいが、馬刺しと見事★★★★☆!!
馬刺しにゴーヤ、生姜醤油と言う組み合わせがとても美味しかったです。
この馬刺しも親戚からのお土産でもらいました。しっとりしていて、おいしい馬刺し♪

スパークリングワイン カバ パラウ(m)はスッキリ爽やかな辛口で、鯵に大変良いです!!★★★★☆
鯵は、ワインと合わせると生臭くなりやすいのですが、パラウなら全く問題ありませんでした(^^)
馬刺し&ゴーヤとも絶妙のマリアージュ!大人な組み合わせと言った感じで美味しかったです(^^♪

ロジャグラート カバ・ロゼは、赤ワインっぽい色をしたロゼスパークリング。
これも大変良いです!!鯵よりもやはり馬刺し!!ゴーヤと共にがとても美味しかったです♪★★★★パラウのほうがポイントが高いと言うことは、白ワインの方が馬刺しに合うのかな〜???

明日はこの続き、赤ワイン編を書きます♪)はスッキリ爽やかな辛口で、鯵に大変良いです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

馬刺しとワイン@

2011年09月26日 16時48分
この3連休はお陰さまで忙しかった115北田屋です。ご来店頂きました多くのお客様、誠に有難うございましたm(__)m本日も元気に営業中!明日火曜日は、定休日の為お店はお休みです。

昨夜は、ロングブログを書いたので、夕飯は深夜1時過ぎになってしまいました(^^;
お客様からお土産で馬刺しを頂きました。とろーんと、脂が乗ってて、柔らかくて、大変おいしい馬刺しでした(^^)
馬刺しとワイン.jpg
味付けはネギを巻いてポン酢と、ニンニク醤油の2パターンを用意。盛り付けは自分でやったので、あまりセンスがありません(><)

カバ パラウ(m)はスッキリ爽やか!馬刺しの脂を飛ばしてくれました!おいしい!ポン酢味に良く合います!!

大山 瑞祥 純米大吟醸(山形)(m)は、社長の寝酒。少し頂き合わせて見ました。
ニンニク醤油の馬刺しに良く合います。

題名に@と書いてありますが、1週間ほど前にも馬刺しを食べたので、近々アップしようと思っています。
その時も思ったのですが、馬刺しと赤ワインはなかなか難しい!
昨夜はバルバス クリアンサで勝負して見ましたが、やはり撃沈。店長も深い睡眠の中に撃沈していきました。

深夜家族に起こされ、そそくさと片付け就寝ですm(__)m本当に学習能力のない店長ですが、店長は本日誕生日。とうとう40歳になりました(^^;孔子の言葉のように「四十にして惑わず」といけるよう、これからも、お店に、ブログに全力で突っ走って行きたいと思います♪


A本様、馬刺しご馳走様でしたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

先日のかまどさんワイン会!

先日、115北田屋から徒歩1分の「和伊's in かまど」さんで友達とワインを持ち込んで行ったワイン会の模様を、ワイン中心でアップします!!店長は、ソムリエ役を担当しました。周りのテーブルの方は何事かと思ったことでしょうね(^^;店長、シャンパン大きな音で開けちゃったし。。。;

ちなみに、ワインの持込は1本1,050円です(^_-)-☆
食事は家族で行った時とほぼ同じメニューでした(^^)

気の置けない仲間と楽しむ食事の最初の出だしは、プロセッコではなく、フランチャコルタ!
ベッラヴィスタ.jpg
神の雫にも登場した「ヴェラビスタ ブリュット フランチャコルタ(m)
食事の来る前の食前酒として、まさに最高の1本!爽やかで、洗練されていて、清々しく、マンガの中の表現を少しお借りすると、美しい女性が木漏れ日の下、ハンモッグの中で物語を読んでいる。それも、じっくり読んでいるわけではなく、繰り返し気に入ったフレーズを眺めているだけ。若草の香り、揺れるそよ風。そんな平和な午後の一時を楽しんでいる。
うーん、まさにそんな一時を感じられた爽やかでおいしいスパークリングワインでした。

前菜のエビに合わせたいと思っていたのが、この、プロヴァンスのロゼ!
コライユロゼ.jpg
コライユ・プロヴァンス ロゼ CH.ド・ロックフォール(m)
自然派生産者の口当たりがよく、スッキリしているのに、旨みがたっぷり詰まったロゼワイン!
まさに、海辺で食事をしていて、サンセットが見える。周りには気の置けない家族や友人。つまみは、生ハムや、オリーブ、ラタトゥーユ。みんなでワイワイ食事をしながらもこのワインを飲むとほっとする。「団欒」と言う言葉がまさにピッタリ!
店長の大好きな生産者のロゼワインです。このロゼを飲むと幸せを感じます(^^)

只今KITADAYAでキャンペーン中のイタリアワイン!
マルセンカ.jpg
マルセンカ コルテーゼ タッキーノ(m)
ミネラリーで、爽やか、コクもあり程よい辛さの白ワイン。
これは、イタリアンに本当に良く合います。前菜、パスタ、ピッツァ、リゾット、生ハム、スカンピetc
飲むと体が浄化されるようなスッキリとした感覚になるのが不思議です。これは食中に最適な1本です(^^♪

ブルゴーニュもピザと合わせました!
ブルゴーニュとピザ.jpg
ディジオイア・ロワイエとピッツァ・クワトロ・フロマッジオ!!
これも楽しめました♪

そして、途中でスッキリする為に飲んだのは「シャンパン」
ギボラシャンパン.jpg
ギボラ・ブリュット・トラディション(m)
超本格シャンパンです♪これは、このまま飲んで、抜群に旨い!
シャンパンは、そのパワーと腰、コクが違います。辛口で旨みもたっぷり!!絶妙なおいしさのシャンパンでした(^^)

途中、ワインが足りなくなりそうになったので、お店のワインを1本頼みました(^^♪
和伊'sinかまどヴィオニエ.jpg
ヴィオニエから作られる爽やかな辛口白ワイン。パスタや、ピザ、生ハムに良く合いました。
イタリア シチリア島の白ワインです。

そして、ヴォルネイ!
ヴォルネイサントノ2002.jpg
ヴォルネイ 1er サントノ2002 クレルジュ
これは、まろやかで、果実味豊かで旨いです!!ブルゴーニュ超当たり年の2002年。バランスも最高、上品。これで、鴨や、羊、牛があればより最高ですが、ここは楽しく飲めたのでOKとしましょう!!
これは、全部飲みきらず、2次会用に!!ウォッシュチーズと合わせましたが、本当に旨かったです(^^)

甘口ワイン(デザートワイン)
コトーデュレイヨン1982.jpg
1982コトー・デュ・レイヨン グロセット!!フランス、ロワール地方の貴腐ワインです。これは甘く上品な熟成。デザートと合わせて頂きました(^^)
おいしいーーーー!!これも、飲みきらなかったので、お持ち帰りで2次会用に。カラオケの合間の喉しめしには贅沢すぎる1本でした。

かまどさんオススメワイン情報!!サルデーニャから飲んでみよう!!
和伊'sinかまどサルデーニャ.jpg
何度か行った中で、今の所、このワインがとってもオススメです!!
ワインメニューは、トスカーナやシチリア、サルデーニャ等、産地別のワイン構成になっていて、コクのあるワインがお好きな方なら迷わず、サルデーニャのワインをチョイスしてください。
赤も、白も本当にまろやかで、コクがあり、食事と良く合うバランスの良いワインです。

ちなみに、アルバイトさんはワイン名までまだ覚えていないと思いますので、メニューを指差し、「サルデーニャの(赤or白)ワイン下さい!!」と言えばOKです。

より最高に美味しいワインを飲みたい時は、KITADAYAでワインを買ってレッツ・ゴーです(^_-)-☆大き目のグラスや、ワインクーラーを貸してくれるのもちょっと嬉しいサービスです!!

それにしてもかまどさん、連日大盛況でうらやましい限りです(^^;うちも頑張らねば!!かまどさんへ行ったらお土産にKITADAYAへワインを買いに来ていただくコース、如何でしょうか?ほぼ隣りですので。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛鍋とホタテと頒布会のワイン!

2011年09月24日 23時53分
明日は、3連休最終日!皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。
ワインのお味見も続々新しいワインが開く予定です♪

先日の夕飯は、9月の頒布会のワインと合わせて、牛鍋。そして、運良くユキちゃんから貰ったチビ・ホタテ!
牛鍋とワイン.jpg
今月の頒布会Bコース!バルバス ヴェルデホ(m)は、スペイン、ルエダ産の葡萄を使用した白ワイン。
爽やかかつ、旨みもあり、グビグビといけちゃいそうな白!本日店頭試飲でも大人気!!そんなおいしい白とホタテは、大変良く合いました!!どんな魚にも合いそうな白ワインです!

只今、店頭で人気お買い得赤ワイン!
ネッビオーロ ダルバ(m)は、ホタテにも牛鍋にも大変良く合いました。
赤ワインなのに、色々合ってしまうのは大変嬉しい限りです。

フォンデュース キュベ・ジュリエット(m)は牛に大変良いのですが、タレには少し合いづらかったようです。
でも、このワイン濃くて、上品、バランスも良くて大変美味しい!それだけで十分楽しめちゃいます♪

そして、今月の頒布会Bコース!バルバス クリアンサ(m)!!
物凄く濃くて、果実味が豊か!これは旨いです!久しぶりのパワフル、樽香、凝縮間に、思わず「ただいま」と、心の中で呟いてしまいました。濃いワインが日々美味しくなっていきます。
そして、牛鍋とバルバスは文句なしの★★★★★!!濃厚ですが、タンニンは控えめなので、酒、醤油、みりんの和風な甘めのタレにもバッチリよく合いました!!ジワリジワリと美味しさが広がります♪
意外なところでは、ホタテにも大変良く合いました。驚きの赤ワイン!!だから、パエリアにも良く合うんですね〜♪(パエリアとヘビーな赤ワインの意外な相性!!

ヘイウッド カベルネ・フラン(m)は、頒布会Cコースの赤ワイン!
濃厚で、力強く、しっかりしたタンニンと、アルコール16%と言う驚愕ワイン!このワインは、本当に偉大です!
牛と美味しいですが、ワインのパワーは牛鍋をやや超えてしまうようです。やはり、カベルネ・フラン種の特徴である胡椒の香りと合わせるならば、ペッパー・ステーキやフィレ・ステーキがベスト!?食後にコクのあるハードチーズを食べたら大変良く合いました(^^)

今月の頒布会も凄いワイン揃いです!!又今月が、「おいしいワインの頒布会」最終月!来月から、新コースが始まりますので、是非、ご継続頂けましたら幸いです。新規お申し込みもお待ち申し上げておりますm(__)m(次回は10月〜3月です)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

頒布会準備整いました!

2011年09月23日 23時11分
今月の頒布会が到着しました!昨夜、徹夜して、説明書も完成!!

説明書用に開けたワインのお味見できますよー!!
2011.9月の頒布会.jpg
Bコースの白ワイン!
バルバス ヴェルデホ(m)
本日のお味見でも大絶賛!爽やかでありながら、果実味豊か!スッキリ感もあり大変おいしい!!

Bコースの赤ワイン!
バルバス クリアンサ(m)
この赤は、スーパーヘビー!あのウニコのワインを手がけた事もある蔵元の濃厚赤!
本来はエスタカーダ テンプラニーリョの予定でしたが、輸入のトラブルにより、格上のワインに変更!今月のお客様には本当にラッキーです!!そして、頒布会のお客様でなくても勿論お味見は無料です!!

Cコースの赤ワイン!
ヘイウッド カベルネ・フラン(m)
以前、ヘイウッド・ジンファンデルで大人気のワイナリー!限定250本の濃厚、まろやか、高級感溢れる赤ワイン!通常価格は5,800円!

その他にも、バリューワインのお味見がたっぷり、パルミジァーノ・チーズのお味見もあり♪

土曜日も、皆様是非ご来店下さいませ(^^)/

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チキンのバルサミコ焼きモッツァレラ乗せ!

2011年09月22日 23時48分
明日は、秋分の日で祝日ですね。是非、お店にお越し下さいませ。

昨日の夕飯は、鳥モモ肉をソテーして、バルサミコで焼いてモッツァレラを乗せ、仕上げにハーブソルトを掛けました!!
チキンのバルサミコ焼きモッツァレラ乗せ.jpg
パラウ・ブリュット(m)は心地よい泡立ちの辛口スパークリング!
ハーブに良く合っています。柔らかジューシーな鳥肉にもバッチリ!見事★★★★★!!

ヴィニャルバ シャルドネ(m)はコク有りまろやかなアルゼンチンの白ワイン。
チキンに合います!まろやかな相性!!

新着!当たり年の2009!ブルゴーニュ ピノノワール ディジオイア・ロワイエ
シャンボールの新御三家と呼ばれるブルゴーニュです!明るい果実味と力強さがありました。ややタンニンもしっかりしていますが、鳥肉には見事★★★★★のマリアージュ!!
ブルゴーニュと鳥肉は相性抜群ですね!!

ネッビオーロ ダルバ マンフレディー(m)は、イタリアのお買い得赤ワイン!
力強く、果実味豊か!鳥と良く合います!旨い!ネッビオーロ種はピノノワールに近い品種なので、やはり鳥とも良いです!★★★★★!!鳥の脂を程よく飛ばして、とっても良かったです!

同じく、ネビオーロ種のバルバレスコ マンフレディー(m)!!
鳥とも大変良く合っていますが、それ以上に良く合ったのが、カプレーゼ!!
モッツァレラとトマトにオリーブオイルを掛けたイタリア定番のサラダ!!味付けはハーブソルトを少々。
これが、バルバレスコに抜群のマリアージュでした(^^♪★★★★★!!
程よい果実味と酸味がボーノ ボーノです。

2002フォンデュース キュベ・ジュリエット(m)は、パワフルでコク有り!熟成感も楽しめます!
牛にも良く合うワインですが、鳥にも大変良いです!カプレーゼにもGOOD!
それにしても、このモッツァレラが又、旨いです。ミルキーで旨みたっぷり。溶かすとモチモチでビョイーンと伸びます。冷凍ですが、只今KITADAYAで販売中!250gで1,280円。スタッフまでお声掛け下さい(^_-)-☆
最高級の水牛のミルクを使ったモッツァレラですよー!!

1996ゲラン・エ・ブロワ ヴォーヌロマネ(m)も鳥に美味しかった〜!!
このブルゴーニュ本当においしいですよ〜!偉大なブルゴーニュ!偉大な当たり年の味わい!ブルゴーニュ好きなお客様の間でも大絶賛となっております(^^)限定16本!是非お早めに〜!!


明日もおいしいワインを色々お味見あけて皆様のお越しをお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

山形牛切り落としと赤ワイン!

2011年09月21日 22時34分
台風凄かったですね〜!皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

さて、先程の続き!1996ヴォーヌ・ロマネ ゲラン・エ・ブロワ(m)を開けた日は、都内デパート土産でもらった山形牛の切り落としでした(^^)/肉好き店長には嬉しいお土産!!
早速、ブランド牛とのマリアージュ実験です!!
焼肉とヴォーヌ・ロマネ.jpg
味付けは、塩胡椒で焼いた牛ですが、お皿に乗っている薬味などを巻いて、ケンショーポン酢(m)で頂きました。

ボージョレ ペール・ギヨ(m)
牛になかなか良いです!ポン酢にGood!
おまけのお土産、東京で買った京都の湯葉に★★★★★!!赤ワインって本当に豆系の食材に良く合います(^^)
湯葉.jpg

マンフレディー・バルバレスコ(m)も湯葉に良く合いました!!
牛はお肉のみだと、ブランド牛の脂を飛ばし過ぎてしまうので、野菜と共に一緒に食すのが美味しかったです!!牛の野菜巻きポン酢味に★★★★★!!バルバレスコの程よい渋みと酸味、明るい果実味がとてもよく合っていました♪

1996ヴォーヌ・ロマネ ゲラン・エ・ブロワ(m)も、野菜と共にポン酢味が大変良かったです!!パワーのあるブルゴーニュなので、赤身の力強いお肉の方が相性が良さそうです。ロースト・ビーフとか、ブフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮)、牛ホホ肉の赤ワイン煮、牛フィレのステーキ等!!
強いチーズもバッチリ合うワインです!!

牛に強いパワフル・ワイン・セレクション♪
山形牛とワイン.jpg
フォンデュース キュベ・ジュリエット 2002(m)
これは、本当にパワフル、まろやかなワイン!!牛に良く合います!旨い!★★★★★!!塩コショウの牛でOKです!まろやかなマリアージュ!ワインのコクも出て来ます!!南仏系のワインなのに、牛とここまでよく合うとは!!グーググ〜(ちと古い)です♪

ここからは、牛を凌駕しますが良く合っていました!!
シャトー・ド・ペノティエ ラ・クロワ(m)
物凄くパワフルな南仏赤ワイン!牛を凌駕しますが、旨いです!ポン酢味に★★★★★!!
湯葉にも見事★★★★★!!

サンタ・イネスE5(m)も牛には抜群に良く合う赤ワイン!!
濃厚で、果実味豊か!そして高級感が満載です。これも塩胡椒で十分OK!!ただ、ワインがパワフルなので、もう少し赤身の多い部分が良かったかも!!

和牛は野菜とともに脂を生かして、食感を残し、赤ワインと合わせるのが良いみたいです(^^♪存在感が増す感じです♪

明日は、台風一過かな??今日の分まで頑張りたいです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ヴォーヌ・ロマネ1996 ゲラン・エ・ブロワ♪

ヴォーヌ ロマネ 1996 ゲラン・エ・ブロア(m) 抜栓しました(^^)
ヴォーヌ・ロマネ・コルク.jpg
コルクには、カミユー・ジルーの刻印が。カミユ・ジルーのセカンドラベルなので、このコルクになっているようです。年代が経ち、コルクにワインが染み込んでいて、しっとり♪良い感じです(^^)

ヴォーヌ ロマネ 1996 ゲラン・エ・ブロア(m)
程よい熟成で、筋肉質のワイン、力強くしっかりした印象。これは、デキャンタが良いだろう!と言うことで、早速デキャンタージュ。
華やかな香りが突然出てきました!その中に香るメントール。時間と共に土やオレンジの香り。どんどん変化していくワインです!
デキャンタージュのお陰で、味わいはまろやかになり、ふくよかな余韻、力強さ、偉大なヴォーヌ・ロマネ村の美味しさを存分に味わう事が出来ました。
一緒に食したエメンタールチーズに★★★★★のマリアージュ。旨かったです。この日のエメンタールは濃い目の強い味わい。やはり、強いチーズとブルゴーニュの上物は大変良く合います。エポワスや、ラミ・デュ・シャンベルタンも良さそうですね(^^)

それにしても、4,580円で年代物のヴォーヌ・ロマネが飲めるのは嬉しいですね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

昨晩は飲みすぎました。ブーロ・エ・パルミジャーノ

2011年09月20日 17時22分
昨晩は、和伊's in かまどさんで、お友達とワイン会を開き、その後115KITADAYAの2Fで飲みなおし。大宴会となり気がついたら深夜3:30、帰宅は4時!(^^;朝、家族に怒られたのは言うまでもありません。
反省の意味も込めて作った本日、昼のパスタ。ブーロ・エ・パルミジャーノ!!
ブーロ・エ・パルミジャーノ.jpg
この間、ブログにも書いたパルミジアーノ・レッジアーノをたーっぷり使うパスタです。

インターネットで調べたレシピ通り、無塩バター、オリーブオイルを熱しておきパスタのゆで汁を加え、火にかけながら乳化!乳化させるとパスタにオイルが絡むので大事な作業です(^^)

そして、パスタを加えたらフライパンの火を止めて、おろしておいたフワッフワのパルミジアーノをどっさりと掛けて絡めます。最後に4色ペッパー(m)をカリカリっと挽いて完成。

贅沢にパルミジアーノをたっぷり掛けたので、鼻血が出そうになる位濃厚(^^;美味しかったですよー!!

ワインと合わせるならば、刻んだニンニクも最初の時に軽く炒めておいたた方がより美味しそうです(^^♪今度はオリーブオイルとニンニクベースで作ってみようと思います♪

このお買い得パルミジアーノがあればこそのスペシャルレシピですね〜!!

只今パルミジアーノが店頭で大人気です(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

トンカツに大吟醸

2011年09月19日 21時21分
秋でも花粉症で困っているユキちゃんです。
あまりのひどさに薬をのんでます。
できれば飲みたくないのですが(_ _;)


記念日なので大吟醸で乾杯です!
■御薗竹(みそのたけ) 大吟醸おり酒(山田錦39%精米) 1,500ml 3000円限定品
SN3R0190.jpg
春に入荷した限定品をオクサマが購入し冷蔵保存(家庭用冷蔵庫)。
早く飲みたいところ、なんとなく記念日用にキープ。ようやく日の目を見ました♪


春に出会った時はオレンジやレモンの様な爽やかな香り。
秋に開けてみるとバナナやマンゴー思わせる香りになっておりました。
家庭用冷蔵庫は業務用冷蔵庫より熟成が早くなるのかもしれません。
ちなみにお店は5℃です。
香りも味わいもジューシーで超うまい!来年も発売して欲しいです!!

トンカツに大吟醸は
御薗竹の味わいがやや濃いめなので、最高のマリアージュまでいきませんでしたが
豚肉の脂と大吟醸の爽やかな風味はよく合います♪是非お試し下さい!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

敬老の日に地酒&焼酎!

2011年09月18日 20時14分
明日は「敬老の日」ですよー!忘れていませんか?
翌日はお彼岸なのでどっちがメインなのか分からなくなりそうですが
ご先祖様にも忘れずにお供えしましょう。
ユキちゃんのお爺ちゃんは、大のお酒好きだったので、
お供えしないとバチがあたりそうです。(-人-)


とっておきのお酒はこちら!
SN3R0189.jpg
左から
■東北を飲もう!岩手県「南部関純米酒」 1升2,330円
 味わいしっかり系の辛口!岩手らしい腰のある味わい。蔵元、今期分売り切れの稀少品。
■極上の酒!新潟県「越乃景虎 純米大吟醸」 4合5,250円 1升10,500円
 フルーティな香り♪超端麗でスッキリ!すっごい飲みやすくて上品な辛口。お寿司にあいます!
■THE いも焼酎!鹿児島県「かねまつ貴匠蔵」4合2,095円
 有機栽培芋使用。香りから味わいまでふくよかで上品♪黒麹カメ仕込みの極上品。
■限定むぎ焼酎!福岡県「天盃 35度 心をこめて ありがとうございます」4合2,220円
 3年熟成のまろやかで飲みやすさとコクのある味わい。ラベルが良いですね!


所沢のお土産なら「里芋焼酎 恋も咲くところ(m)」がオススメ!
ほなかに甘みがあって、とっても飲みやすいです。
今年は里芋が豊作みたいですよ!収穫はこれからです。
恋も咲くところ梅酒(m)」もおすすめ!
アルコール度数19度の濃いめの梅酒は他にない味わいです。
店頭ではバラ売りもしております。味見もできますよ(^^)/

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

只今パルミジアーノレッジアーノ特売中!

2011年09月17日 22時57分
本日は、久しぶりにお店が活気付きました!!イヤー、忙しいって良いですね〜!!
忙しかった一つが、このパルミジアーノレッジアーノ!!こちらの販売が大好評で、試食に追われました(^^)
パルミジアーノレッジアーノ.jpg
日本では、パルメザンチーズという名前で有名ですが、多分これとは別物です(^^;
イタリア産のパルミジアーノ粉もありますが、風味は飛んでいるかと。。。

しかーし、この塊(かたまり)で登場の正真正銘パルミジアーノなら大丈夫です!!

三角形の先端部分が一番味わいが凝縮していて、外側に進むほど少しさっぱりして行きます。
店長的にオススメなのは、先端から半分位までは、是非そのまま適当な大きさに切って、ワインのおつまみとして食べてください!!
その後も十分美味しく食べられますが、パスタやリゾットに卸して入れるのに最適です!!

おいしいパルミジアーノレッジアーノのお料理としては、やはり牛肉のカルパッチョでしょう!!
牛肉の塊に、ニンニクオイルやハーブ、塩コショウ等をすり込み、グリルパンやフライパンで強火で表面だけ焼いて、粗熱を取り、薄くスライスした後お皿に並べ、ルッコラ等の野菜と共に盛り付ける。
イタリアのチーズの王様!パルミジアーノレッジァーノを包丁でザクザク切って、上からちらし、エクスとラ・ヴァージン・オリーブ・オイルをかける。お好みでレモンを添えて。

レモンが入った場合はシャンパンや白ワインに合わせたくなります。おっとイタリアならフランチャコルタ(m)があればお洒落ーー!!

レモンがない時はやはり赤ワインですね♪バルバレスコ・マンフレディー(m)、バローロ・ジャコモフェノッキオ(m)、ネッスンドルマ(m)等が合いそうです(^^♪

盛り付けの際、大き目のお皿の中心に盛って、わざとらしく、黒胡椒を回りに散らせば、お洒落なイタリアのリストランテのようになります(^^)簡単でメチャウマ料理のご紹介でした。
ポイントはパルミジアーノを削らずに、薄切りにして乗せることです(^^♪是非一度お試しあれ。

定番は、パスタをパルミジアーノで絡めた「ブーロ・エ・パルミジャーノ」!!バターとパスタ、黒胡椒があれば簡単に作れます。

是非、イタリアのチーズの王様を味わってください!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン広告の品!

2011年09月16日 22時00分
本日も暑い陽気でしたが、ワインはすっかり秋モードになってきています。
9/19(月・祝)は敬老の日です!!プレゼントにお酒やワインをラッピングします♪明日なら地方発送も間に合いますよー!!

只今、店頭やDM、ポスティングで配布中のチラシ♪中身にはこんな素適なワインが載っています♪
メランとユニメ.jpg
我等がメドックの偉大なアート!「ル・グラン・アート(m)」がフランス食品振興会のお買得ボルドー「バリュー・ボルドー」に今年も選ばれました!!もう、3,4年連続で選出されているのではないでしょうか!!
このパワー、このコク、このバランス!まさに最強コスパのボルドーワインです!!

ラ・クロワ・メラン2007年(m)も見事選出されました。
サンテミリオンの、まろやかでコクがあり、しなやかで上品な優しい赤ワイン。銘壌ワインキノー・ランクロのお隣で作られる、お買得ワインですが、バリューボルドー選出を記念してなんと2,780円を2,280円でご提供!!
これは、まさに買いですね!!どちらもまとめて6本買うとお得になります♪

ブルゴーニュ広告の品.jpg
チラシの一番の目玉は「ヴォーヌ・ロマネ1996」ゲラン・エ・ブロワ!!
あの、カミユ・ジルーのセカンドラベル。カミユ・ジルーと言えば、ブルゴーニュの大物ドメーヌである「アルマン・ルソー」「コント・ラフォン」「メオ・カミュゼ」「コント・アルマン」「エマニエル・ルジェ」「アンリ・ジャイエ」(どれも超が付く高級ワイン)と、名だたる生産者から葡萄を買い付け醸造する、凄いネゴシアン。その、セカンド・ラベルと言えども本当にあなどれません。
当たり年の1996年!程よい熟成ながらも力強さは健在!!クラシカルなブルゴーニュを是非お楽しみ下さい。

2009年当たり年シリーズも続々入荷中!
ユドロ・バイエ(m)」「ダニエル・リオン(m)」「ジャン・フルニエ(m)」
先日神の雫でも登場した「ニュイ・サン・ジョルジュ1erクロ・ド・ラルロ'09 ドメーヌ・ラルロ」
シャンボールの新御三家と呼ばれる「ディジオイア・ロワイエ」...等など。
本格的な秋に向け、続々到着しています!!

イタリア広告の品.jpg
ワインの女王「バルバレスコ」、お買得赤ワイン「ネッビオーロ・ダルバ」、すっきり辛口「マルセンカ・コルテーゼ」は既に、先日の記事美味しいイタリアワイン入荷!でご紹介しておりますが、やはり本当にパワフルなイタリアワインもご紹介しなければ。。。

タラブーソ テッレ・デル・マルケサート2005(m)
イタリアのワイン専門誌「ヴェロネリ」において2004年が91点を獲得!!
お値段が倍以上する"サッシカイア"は90点!これは、驚愕の事実です!
そして、この2005年は92点を取っています!!
まさにスーパートスカーナ!力強くもシルキーなタンニンは飲む者を驚愕、そして魅了してくれます。
濃い深いワインを飲みたいお客様は是非どうぞ!!これは、本当に凄いです!!

シャンパン広告の品.jpg
シャンパン ルイ・セザール・ボーフォール(m)が更にお買得になって戻ってきました!!なんと54%OFFの2,880円です(^^)/これはビックリ!!

パワフルでお買得なワインならば、フォンデュース2002年(m)やサンタイネスE5(m)です。

大人気のアルゼンチンワインもフェアー継続中!更に店頭で6本まとめるとなんと10%OFFです!!

ちょっと変わったスパークリングも入荷しています!!
ペルル・ブルー」はモルヂブのホテルが、フランスのワインメーカーに依頼して作ってもらった、青い海の色をしたスパークリング。果たしてどんな味わいなのでしょうか?

アラン・ナヴァールは、12面帯の高級ボトルに詰められたシャンパン。驚くべきはキャップシールを剥がし、王冠を覗くと「スワロフスキー」が!!美しいシャンパンで、味わいも絶品です!!

さー、美味しいワインやシャンパンが皆様のご来店をお待ちいたしております。是非この3連休お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

和伊's in かまどさん潜入取材!ディナー編

先ずは、どうでも良い話かもしれませんが、KITADAYAの夜に看板が点灯しました。
看板点きました.jpg
長かったなー、節電の夏。

先日9/13かまどさんOPENの日!お店にお邪魔してきました(^^)
かまどカステルスプマンテ.jpg
食前酒はカステル・スプマンテ!店長は飲んでみたかった熟選生。
泡の優しいスパークリングなので、ピッツァと大変良く合います。

勿論、スパークリングは前菜にもバッチリ!
かまど前菜.jpg
コースを頼んだ所、シーザーサラダ、カプレーゼ、エビ、ラタトゥーユ、グリッシーニの生ハム巻き等。

お次はピッツァ!
かまど所沢のピッツァ.jpg
プチトマトとモッツァレラ&所沢の野菜を使ったピッツァ。ハーフ&ハーフで頼みました。

巨大なパルミジアーノ・レッジアァーノの半切れが登場!
かまどパルミジアーノ.jpg
鍋の中にはパスタが入っていて、削ったパルミジァーノを絡めてくれます(^^)

完成!(^^)!
かまど王様のカルボナーラ.jpg
王様のカルボナーラ!!生麺のパスタです。モッチリしていて美味しかったです。

メインのグリル料理。
かまどメイングリル.jpg
手長エビ、リゾットの上には牛肉の煮込み、野菜のグリル。

スパークリングが飲み終わったので、グラスワインを頼みました(^_-)-☆
かまどグラスワイン.jpg
軽めのワインなので、ピッツァやパスタに良く合います。ちなみに良く冷えてます。

和伊's in かまどさんのワインリスト。
かまどワインリスト.jpg
実は、数あるかまどさんのお店の中でも、このお店だけはKITADAYAがワインをプロデュースしています。
サルデーニャやシチリアのワインが店長的にはオススメです。北イタリアも順次試していこうと思っています(^^)/

女性にオススメなのは、やはりデザート!!
かまどデザート.jpg
イタリア帰りのシェフが考案したオリジナルデザート。
この他に、和風のデザートや、定番のティラミス等もあります(^^♪

釜焼きのピッツァも美味しいですが、パルミジァーノを豪快に削ってくれる、サラダやパスタもLIVE感があって本当に◎です!!

大人も子供も大興奮間違いなし!!内装もかなり凝っていますよー!!

P.S.お店に行ったらドライバーさん以外は是非ワインを飲んで下さいね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

羊祭りB羊のフレンチハーブ焼きとワインのマリアージュ♪

2011年09月15日 19時24分
羊とワイン最終章!右は前日の残りのジンギスカン、左はフレンチハーブ(m)をまぶして塩コショウして焼いた羊肉♪
早速ワインとのマリアージュ実験です♪
羊のハーブ焼きとワイン.jpg
モンタニー 1er コエール D.フイヤ・ジュイヨ(m)は上品でまろやかなワイン。気品溢れる白ワインです。
羊になかなか良いです。このワインの詳細記事は後日(^^)

フルール プティシラー(m)はやはりハーブ・ラムに大変良く合います♪

トメロ・マルベック(m)はラムチョップには★★★★★でしたが、ジンギスカンとハーブ・ラムには油量が足りず今一歩。羊肉も焼肉用は脂が少なくてヘルシーですね。ただでさえ、ラム肉の脂は融点が高く、脂肪が吸収されずらいとされています。ジンギスカンやハーブ・ラムを食べていればヘルシーな気がします(^^)

シャトー フォンデュース 2002年(m)は、南仏の濃くて、熟成感があり、後口はスパイシーな赤ワイン。まろやかで大変美味しい(^^♪
さて、先日のジンギスカンには羊をバンバン飛ばしていきましたが、今回のハーブ・ラムには大変良かったです。マリアージュは見事★★★★★!うまーい!!南仏のワインだけに、やはりハーブ味がピッタリ合うようです♪

サンタイネスE5(m)は、チリのカベルネとシラーが主体の赤ワイン。物凄く濃くて、更にバランスの良い赤ワインです♪牛には良く合う赤ですが、羊とは最後の最後まで強かったです(^^;

ペノティエール ラ・クロワ ミネルヴォア・リヴィニエール(m)は、フォンデュースと同じく南仏の赤ワイン。しかし、こちらは大分上のクラスになります。フルパワーで、スパイシーで香り良くて本当に旨い!!何しろ、香りは特級ワインそのものです(^^♪
ハーブ・ラムとの相性はこちらも見事★★★★★!!ジンギスカンの時よりも相性は抜群!!やっぱりハーブのお陰です♪ハーブと南仏のワインはやはり最高!!大変幸せな一時となりました(^_-)-☆

今回の羊祭りには登場しませんでしたが、本当は、ラムとボルドーは最高です!秋はボルドーの季節!!是非ヘルシーなラム肉と南仏やボルドーのワインで楽しい一時を過ごしませんか?
もうちょっと寒くなると鴨肉が恋しくなります。鴨焼きしたいなー♪span class=
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

おいしいイタリアワイン入荷!

2011年09月14日 17時40分
美味しいイタリアワインが入荷しました!!
おいしいイタリア入荷.jpg

ネッビオーロ ダルバ マンフレディ 2008(m)
1,380円
●店長この秋、蔵元へ買い付け予定中!!一先ず、試飲会で美味しかったワインを先行輸入しました!
ネッビオーロ種は銘酒バローロや、バルバレスコに使用される品種。程よいコクと、爽やかさ、程よい渋さを持ったこの赤ワインは、デイリーなのに飲み応えのある、飲み飽きしないお得な1本♪

バルバレスコ マンフレディ(m)
2,880円→2,380円は超お買い得!!
●先日のクワトロ・フロマッジョ(チーズたっぷりのピザ)との相性は抜群!!
イタリアでワインの女王と呼ばれる赤ワイン!ネッビオーロ種を丹念に仕込みコクと旨みたっぷりに仕上げました!!

マルセンカ コルテーゼ 2009 タッキーノ(m)
1,680円
●ワインの頒布会Bコースで大人気になった、名手タッキーノの作る白ワイン!
北イタリアらしく爽やかで、上品。気品溢れる辛口白ワインです。美味しいパスタやピッツァに合わせたい!魚介との相性も抜群です!!

北田屋では秋を向かえ、イタリア、ボルドー、アルゼンチン、ブルゴーニュetc・・・とフェアーが数多くスタートしました!!是非美味しいワインをGETしに北田屋へお越し下さい。
日本酒も続々入荷中です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

羊祭りAジンギスカンとワイン!

2011年09月13日 13時26分
本日は定休日ですが、ブログはアップ(^^)のんびり事務仕事&夕方は隣のピザやさんに行ってきます♪
最初は、ワインは持ち込まず、2,500円均一のワインを順次試して行きたいと思います。既にプレオープンの際に、サルデーニャのワインは試しましたが、白はスッキリ、赤は程よくコクがありました(^^)なかなか美味しかったですよー♪

さて、先日は羊肉の祭典第二段!スーパーで1パック298円の羊焼肉用を3パック買って、この日はジンギスカンにしてもらいました(^^)
ジンギスカンとワイン@.jpg
羊は、酒、醤油、ゴマ、ごま油、みりんのタレの中にすりおろした生姜、ニンニク、梨を加えて数時間漬け込み、野菜と一緒に炒めました。料理番さゆちゃん即席レシピでしたが、市販のものよりおいしかったです(^^)

ラムチョップはよく登場しますが、果たしてジンギスカンとの相性はいかに!?

ピンクのドンペリに勝ったロジャ・グラート・カバ・ロゼは、爽やかでコク有り!ジンギスカンとなかなか良い相性です♪ビール代わりに飲めちゃうみたいでした(^^♪

アリド マルベック(m)は本当に安いのに濃いワイン!でも渋くはありません。羊と良くあっています。少しB級グルメ的なマリアージュ!!

フルール プティシラー(m)は、凝縮したカリフォルニアの赤ワイン。チョコやバニラの香り、ハーブやスパイスの香りもあって、大変楽しめる1本です。
ジンギスカンとはその香り高い味わいが最高に良く合います!!ほぼ★★★★★のマリアージュ!!B級グルメ的とはならず、ワインも、羊も大変美味しくなりました(^^♪

頒布会Cコースの赤ワイン!ペノティエール ラ・クロワ(m)!!開けたてムートン・ロートシルトの香りがする赤ワイン。パワフル!凝縮!スパイシーなこの赤ワインは、羊よりも少し強かったようです!!
でも、そのパワフルなワインを羊が盛り上げてくれるので、ワインがより美味しくなりました(^^♪うーん濃いです!!

久しぶりののジンギスカンなので、他のワインも合わせて見ました♪
ジンギスカンとワインA.jpg
第二幕は。。。
マンフレディー バルバレスコ(m)!イタリアのワインの女王!クワトロ・フロマッジォに良くあったワインですが、ジンギスカンとは。。。
バルバレスコは、NEWワールドや南仏のワインに比べてタンニンがドライで少しさっぱりした印象になるのですが、コクはあります。ジンギスカンにはワインの方が強かったようです。

トメロ マルベック(m)は、パワフルなワインで、羊の脂をジャンジャン飛ばしていきます!!昨日のラムチョップには大変良かったのに、焼肉用の羊では脂の量がやや足らなかったようです(^^;同じ食材でも食べる部位によって同じワインが合わないのもこのワインと食のマリアージュの面白い所です!!

シャトー フォンデュース 2002年(m)は羊をバンバン飛ばします!!南仏の赤ワインで、熟成させてからでないと出荷しないという、変わり者の生産者が作る赤ワイン。その濃さで羊の存在は消えていく物の、ワインの濃さが楽しめてやっぱり美味しいです♪

サンタイネスE5(m)はチリのメチャクチャパワフルで、上品なバランスの新樽熟成赤ワイン!!
さすが、この日の羊君では歯が立ちません。このワインならやはり牛肉です!このE5!ヘヴィーなワインファンのお客様の為にスポットで仕入れました!!是非一度お試し下さいませ(^^)v

ピザ屋さんの予約はPM5:00なので、今日はお昼は抜きました!!最近、ロングブレスダイエットも併用して、お腹の引き締めに奮闘中です。でもたまに息を吐いているときにクラクラします。大丈夫でしょうか??
昨夜は休肝日明けで飲みすぎました(^^;休肝日も良いのだか悪いのだか。。。

今日も飲み過ぎないように、明日も元気に営業します(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

羊祭り@ラムチョップとワイン!

2011年09月12日 10時30分
おはようございます。今日も天気が良いですね〜!!ここ数日飲み過ぎだったので、昨夜は休肝日にした店長です。今夜は泡物がおいしそうです♪
品切れしていたルイ・セザールボーフォールが更にお安くなって帰ってきました(^^)
シャンパン&スパークリングコーナーはこちら!

さて、ちょっと前の料理メニューはラムチョップ!ここ最近ラムが続きました。お隣にはお刺身。確か、休日のメニューです。ラムは店長の大好物♪
羊とワイン祭り.jpg
ちょこっと残っていたスペインのスパークリング☆カバ パラウ(m)を食前酒に!!
お刺身のイカ、エビ、ハマチetc当たり前のように何でも良く合います♪

写真には写っていませんが、イタリアの人気ワイン「アンセルミ」は、ハマチに★★★★☆、マグロに★★★★★でした(^^♪旨い!
アンセルミはソアベの名を捨てた、プレミアムソアベ!甘みと果実味がたっぷり乗った、コク有り辛口白ワインです。

8月の頒布会セヴィーチェ ソーヴィニヨン・ブラン(m)は、平目の縁側のお寿司に★★★★★のマリアージュ!!お刺身よりもお寿司に良いです。多分酢飯のおかげ(^^♪店長はダイエットの為お刺身でしたが、家族はお寿司を食べていました。

さて、いよいよラムチョップです!!3本写っていますが、一人1本です!!

アルゼンチンの最強コスパ赤ワイン♪濃くてまろやか!!
トメロ・マルベック(m)と★★★★★!!!
まろやかで優しいマリアージュです。羊の脂とマルベックのまろやかさが良く合っていたようでした(^^♪

フルール・プティシラー(m)はパワフル、スパイシー、濃厚な赤ワイン!このワイン濃いのに滑らかさがあります!数日経つと渋くなります!
ラムチョップと★★★★のバランスの良いマリアージュです。やや渋みが立ったかも(^^)

フォンデュース キュベ・ジュリエット 2002(m)は、南フランスのどっしりと黒い色をした、濃い赤ワイン!!9年熟成でしっかりしている割にまろやかで、新樽の香りもしっかり出ています。
生産者が、熟成させてからでないとワインを出荷しないと言う超こだわり派!!早くからワインを出荷してしまう生産者が多い中、今どき珍しい生産者です。
南仏のワインらしくニンニクがたっぷり入ったナスの味噌炒めと大変よく合いました★★★★★!!
又、お客様から北海道土産に頂いた「ロックフォールとマヨネーズのソース」をブロッコリーに付けて頂いた物も★★★★★のマリアージュです。

頒布会Cコースのラ・クロワは、羊には強すぎました!!でも、南仏グランヴァン!本当に旨いです(^^)ムートンの香りがして、味わいは少しスパイシーな南仏!最高のマリアージュなら絶対「鴨」でしょうね〜!
でも、以前の記事で唐揚や、チーズ揚げには合うのが面白い所です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鮭のチャンチャン焼き&おでんとワイン!

2011年09月11日 23時32分
ここ最近、チラシ作りに追われていましたが、ようやく完成!明日からは発送準備です。

先日の夕飯は鮭のチャンチャン焼きとおでん。純和風のメニューに果たして、ワインのマリアージュはいかに。。。
鮭のちゃんちゃん焼きとワイン.jpg
カバ パラウ(m)はスペインの安ウマカバ(スパークリング)
スッキリ爽やかで大変おいしいです!!鮭に大変良く合います♪スッキリさが際立ちます(^^)
そして、おでんにもなかなか良いです!!その中でも練物に最適!!

セヴィーチェ ソーヴィニヨン・ブラン(m)は鮭に大変良いですが、更にレモンを絞ればより完璧なようです!!
元々、酸味の効いたマリネに良く合うお料理なので、きっとそう思ったのかも(^^♪
おでんにも程よく合いました。コンニャクや練物にGood!!です。

只今、店頭で販売中のGABU!
ルミエール・ガブ(1,365円) マスカット・ベリーAから作られています。この日はガブ2日目!!
ジューシーさが増して、旨いです!!まるでイチゴのような風味です。ベリーAらしい雰囲気も健在でした。
赤ワインですが、鮭にも邪魔にならず甘みが際立って美味でした♪
このワインも冷して飲んで大変おいしいワインです(^^)

ここ最近、残暑が厳しいです。ワインで残暑を乗り切りましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

クワトロ・フロマッジョと伊ワインの女王バルバレスコ!

ご近所のピザやさん「和伊's in かまど」さんは、9/13の本OPENを前にプレオープン(練習営業)を9/9から開始していますが、連日大盛況のようです。
なんと、ワインメニューには北田屋の看板も載せてもらっています(^^)
かまどさんワインメニュー.jpg
自分でお手持ちのワインや、115北田屋で選んだお気に入りのワインをピザやパスタと合わせたい!そんな時には+1,050円でワインが持ち込めます!というもの。

ここまで、宣伝してもらったら、当店もプレマリアージュをしないわけにはいきません。
早速、かまどさんに行ってイタリアを代表するブルーチーズ「ゴルゴンゾーラ」など4種のチーズで作る「クアトロ・フロマッジョ」をテイクアウト♪濃厚なチーズたっぷりなピザならきっとこれだろう!!と言うことで。。。
新着のマンフレディー バルバレスコ(m)と合わせてみました。
クアトロ・フロマッジョとバルバレスコ.jpg
普通のピッツァなら、軽めの白ワインやミディアムボディーくらいの赤ワインが良く合いますが、この濃厚なピッツァなら、バローロやバルバレスコが大変良く合いそう!と言うことで、早速実験開始!
バルバレスコは、イタリアでワインの女王!と呼ばれています。ちなみにバローロはワインの王様!フランスなら女王がボルドーで、王様はブルゴーニュ!です。

その、伊ワインの女王バルバレスコ(m)は、まさにエレガントで気品溢れ、優しさとつややかな旨みがありました!クワトロフロマッジョとも★★★★★のマリアージュ!!
ワインのチョイスに狂いはありませんでした(^^)vちなみに、この蔵「マンフレディー」店長、10月の買い付けで行って参りますので、取材記事もお楽しみに♪

ちなみに、白ワインならば只今、大人気!ブレイク中のこの白ワイン!「マルセンカ・コルテーゼ・タッキーノ(m)」!!魚介のパスタやシンプルなピッツァと大変良く合いそうです!!タッキーノは、お店にも来店してくれた、陽気なファミリー生産者!

和伊's in かまど」さんにワインを持ち込んで、ピザと合わせるも良し、ピザをテイクアウトして、家庭でゆっくり飲むのも良し!便利なお店が近所に出来て大変嬉しい限りです。
OPENの日は店長もお店に食べに行くので、まだこのお店で食べたことのない、フワフワチーズのシーザーサラダや、チーズフォンデューにチャレンジしてみようかな?など考え中です!!

プレオープンの日に自家製生パスタ食べましたが、モチモチで大変おいしかったです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

重陽の節句!菊酒で乾杯。

2011年09月10日 21時06分
ダイレクトメールの作成が終了して、ほっとしているユキちゃんです。
9〜10月は企画がいろいろあります!

昨日は9月9日「重陽(ちょうよう)」
お酒を飲むと開運に繋がると言う事で、いにしえの教え従い
菊の花を浮かべて、月にかざしパワーを充填。
(マンションなので月が見えなくてわざわざ外に出ちゃいました)
そして飲む♪

おおーーーっ!
何かが降臨したみたいです!!

ちなみに菊の花はお刺身に付いている飾りを使用(^^;)

お酒は秋の限定品!
■出羽ノ雪 ひやおろし 純米大吟醸 瓶囲い 720ML 1,628円
SN3R0176.jpg
山形の出羽ノ雪はいつもお買い得!純米大吟醸で2000円以下は破格!
しかも味が素晴らしい♪
フルーティで爽やかな香り透明感のある酒質。口当たりもマイルド!

冷や奴、生キハダマグロ(たぶん)刺身、馬刺、ナスと長芋炒め。

今回のお気に入りの相性は「馬刺」!
飲んだあとにフルーティな香りがやってきます。
大吟醸の香りを感じさてくれるのが良いですね。



各地から「やおろし」が続々入荷しています。
秋はひやおろし祭りです!!

ここで一句
「草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒」松尾芭蕉

どんな意味なんですかね?
国語が超苦手なユキちゃん。誰か教えて下さいませ m(_ _)m
縁側に座り、月を見ながら菊の花を浮かべたお酒で月見酒を楽しんでいたのでしょうか。
芭蕉さんもお酒好きだった様子。

マンション住まいの私にはノスタルジックに感じる句です。
南側に窓がある部屋なら月見酒ができたなー。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(2)

年代物のワインが降って来た!

2011年09月09日 22時53分
本日、社長の代からの古いお客様が久しぶりにご来店。ご本人様はあまりワインが飲めなくなっておりますので、来る度に良いワインを店長やスタッフに振舞ってくれます。お陰で、既に酔っ払いモード突入ですが。。。

本日は、こんな懐かしいワインを頂きました(^^)
年代物ワインテイスティング.jpg
1978 ヴォルネイ サントノ ポチネ・アンポー
1998 クロ・マヌー メドック
1992 グラムノン キュベ・ド・ローランティッド グラムノン

まだまだ、北田屋にも古いこだわりワインが眠っています(^^♪

1978ヴォルネイ サントノは、見た目は薄く、液面も5cm以上下がり、開ける前からコルクはボロボロ!もう駄目じゃないか???という大方の予想を外し、見事なまでの熟成を遂げていました!!(コルクのボロボロ写真は下に)
開けた瞬間は少し酸味がたったものの、時間と共にどんどん丸く、ブランデーのような滑らかさになっていきます!!甘い香り、かすかな酸や土の香りはするものの、トローンとした妖艶な甘さが口を楽しませ、心地よい酸味で消えていきます!!33年経ってこの若さ!うーん実に素晴らしい!余韻も大変長いです!この日のNO.1ワインです!!

1998クロ・マヌーは、その昔ワインの頒布会Cコースに入った濃厚でシルキーだった無名なメドックの赤ワイン。開けて直ぐは酸と渋みが経ち、今開けるのはもったいなかったかな〜??と一瞬後悔したものの、時間と共に開いていき、大満足の味わいとなりました!!
チョコや、カシス、スパイスやキノコ!様々な芳香が鼻腔をくすぐります。色もまだまだ若々しく、黒い色をした紫!13年経ったワインとはとても思えません!!
口当たりも丸く、コクがあり、やや渋みとスパイシー感は残しつつも十分な余韻と果実味を感じさせてくれ、後10年位寝かせて見たい気分になります。出来立てのパワフルさも良いですが、熟成の途中を楽しめた1本です!

1992ローラン・ティッドは、店長思い出のワイン!自然派ワインに触れ合い始めた頃、マルシェ・オー・ヴァン・ヤマダさんで教えてもらったワインです。口当たり滑らか。赤い果実がムンムン!まだまだ若々しさを感じますが、何しろ全体的に丸い!そしてアフターは南仏らしいスパイシーな感じが出てきますが、これがシソを巻いたチーズ「なっち」(国産今月の頒布会のチーズ)と大変良く合いました(^^)
今、まさに若さと古酒になるピークにあるワイン!19年の熟成は全く感じませんでした。もっと若く感じます♪一番おいしい時に飲んだのかも!!

1978ヴォルネイ サントノのコルクです。
1978ヴォルネイーサントノコルク.jpg
そうとう、ゆっくり開けましたが、見事に崩れました。しかし、リカバリーはなかなか良かったので、コルクの原型は留める事が出来ました。コルクの寿命は30年と言われております。寿命を3年過ぎたワインは開けるのに本当に必死になります(^^;

そんな、年代物のワインですが、お客様のご好意により、明日の試飲で無料テイスティングする事が決定!是非、お時間ございます方、お味見にお越し下さいませ(^^)/

その他、今一押しのワインも開いていますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

手作りコロッケとメンチカツ!フルール・プティシラーが旨い!

2011年09月08日 10時00分
おはようございます!今日も夏が戻ってきたようで、外は大変暑いですね!でもカラッとしているので気持ちよいです(^^♪

先日の夕飯は手作りコロッケと手作りメンチカツ!スパイスは北田屋アメリカン・ブレンド(m)を少々。メンチカツの手作りはなかなか食卓に並ばないレア物です。やっぱり手作りはおいしいです!!色々な味で少しづつ試してみました(^^)
コロッケとメンチカツ.jpg
スターターはカバ!!スペインのシャンパン製法で作られたお買い得スパークリングです!
カバ パラウ ブリュット(m)は、スッキリ爽やかで心地よい酸!先日開けたアルテラティーノよりも辛く感じました。爽やかさとスッキリ感がまさに店長好みです(^^♪
コロッケのポン酢(m)味や、メンチカツのマスタード味にかなり良かったです♪★★★★☆爽やかな酸とポン酢やマスタードの酸が大変良く合ったようです♪

ガブ MBA(ミザン・ブテイユ・オー・シャトー)(生産者元詰め)ルミエール!!只今店頭にて販売中!1,365円。
甘いベリーの香り。口に含むとまろやかで、自然派ワインのナチュラルな雰囲気!甘みもありますがほろ苦さもある。ややガスっぽさもあるので、2日目のほうが、まろやかになりそうです。
食事は、コロッケのソース(m)味に良く合いました♪

シフル サンシニャン(m)はもう、北田屋では定番に決定の夏の赤ワイン!コロッケにはソース味。メンチカツにはポン酢が良く合います!!シフル、又仕入れられるように頑張ります!(在庫は本当に後少し)

アリド マルベック(m)も当店で只今大人気!全体的に良く合っています。

フルール・プティシラー(m)はパワフル、スパイシー、濃厚な赤ワイン!
コロッケは、北田屋ハーブソルト味に★★★★★!!
ジャガイモ自体は淡白ですが、油で揚げるとと赤ワインの相性は抜群になります!そして、ハーブソルト(m)が加わったお陰で、ハーブ感のあるこのワインとかなりパーフェクトにあったようです(^^)
メンチカツにも旨いです!★★★★☆
スパイスが効いているので、そのままでもOK!ハーブソルトも良く合いました(^^)

トメロ マルベックはパワフルですが、コロッケにも旨い!そしてメンチカツにもGOODです。

只今、チラシ作成中!秋のひやおろし、秋のボルドー&ブルゴーニュ。イタリア最新情報など情報盛り沢山になりそうです(^^)v商品は入荷しています!是非皆様ご来店下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お酒で開運情報!

2011年09月07日 21時09分
ユキちゃんです。
先日FM79.5ナックファイブで風水師のドーターコパさんが紹介していた開運情報がありました。
(オクサマから情報提供)


直接聞いてないのでざっと申しますと

9月9日「重陽(ちょうよう)の節句の過ごし方に開運の方法があり!

この日に好きな日本酒の中に菊の花びらを浮かべて、お月様をみながら飲むと開運につながります!

ウェキペディアで調べても、平安時代に重陽の節句に「菊酒」なるお酒を飲む事で邪気を祓い長寿を願う行事が行なわれていたそうです。

そこで!お勧めのお酒ですがやはり「ひやおろし」
SN3R0173.jpg
各地から到着しています!

多くの蔵は9月9日に発売!重陽の節句に合わせていました。
これは、ここ数年の傾向です。

「ひやおろし」「秋上がり」の酒は、蔵に置いてある貯蔵タンクと外気温が同じになるの頃を瓶詰め時期としていたのが発売日の原点。
ちょうどう飲みごろに熟成するのがこの時期と身体で判断していたらしいです。

ここのところ涼しくなってきたので、日本酒には良い季節ですね。
月見酒で運気を上げて行きましょう!!


菊の花の色でも内容が違ったらしいのですが黄色が金運だったと思います。白は健康だたような。。

とにかく9日は月見で一杯ですヨ♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

豚カツとチーズ揚げ!

昨日は定休日で近所の公園に行ってきました。巨大な台風の後のつかの間の夏を久しぶりに実感。冷たいハーブティーで熱中症対策は万全でした。今年一番日焼けをしたかもしれません。
しかし、全国では大きすぎる台風で被害が拡大。。。全世界的に自然災害の規模が大きくなっている気がします。これも、温暖化のせいなのでしょうか?クリーンエネルギーのみで、生活できる世界がやってくれば、もう少し温暖化が遅らせる事が出来るのでは?等と思いながらも省エネ位しか出来ない所がもどかしい所です。そういえば、115北田屋の今年の電気代は昨年クーラーを買い換えた事と、節電に徹したお陰でなんと40%以上も削減出来ました(^^)もっと早く、買い換えれば良かった(^^;最近の電化製品は20年前の物に比べると段違いにエコになっていますね♪日本の技術革新は本当に目覚しい!と実感させられた今年の夏でした。

さて、先日の夕飯は。。。
豚カツと赤ワイン.jpg
豚カツと餃子の皮でチーズを巻いた揚げ物。トッピングは玉ねぎの酢漬けです(^^)

アリド マルベック(m)は、1,180円とは思えないほどのコクとふくよかさを持っています。この赤ワインのコスパは最高です!只今6本ケース特価(m)も開催中!
マルベックは牛に合う品種なので、やや豚かつを消しますが、旨いです!★★★★

シフル・サンシニャン(m)は、相変わらず冷して頂きました。やっぱり旨い赤です!
豚カツに良いです!味付けは南フランスのワインらしくケチャップ味やトマトソース味が良く合います(^^)

フルール プティ・シラー(m)は、やはり豚カツに良く合う赤ワインです!やや渋みが立ちますが、玉ねぎの酢漬けを乗せるとより相性が良くなりました!旨い!!

ラ・クロワ ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)フルパワーのワインですが、シラーとグルナッシュから作られているので、豚ちゃんとは良いマリアージュです!!色々味付けを変えてみた結果「マスタード&玉ねぎの酢漬け」をトッピングする事により★★★★☆の高評価に!ワインが上品なソースのようなマリアージュなので、ケチャプや、ソースよりも酸味の効いた物がとても良かったようです!!
そして、チーズ揚げに★★★★★!!癖のないチーズが入っていたようなのですが、これが良かったみたいで、ワインとあわせるとミルキーな感じで大変おいしかったです(^^)ウマーイ!

昨日は、撃沈してブログアップできませんでしたm(__)m本日もう一記事アップ予定!頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唐揚とワイン!今月の頒布会のワインが良く合います!!

2011年09月05日 23時56分
本日も悪天候の中、お客様にお越し頂きました。有難うございますm(__)m
明日、火曜日は定休日ですm(__)m

今日はワインのテイスティングをして、既にちょっと良い気分の店長です。
さて、先日の夕飯は。鳥の唐揚。
唐揚とワイン.jpg
ワインは久しぶりに寝かせていたボージョレ・ヌーボを飲んでみました。
2008ボージョレ・ヌーボ マルセル・ラピエール。
2008年は線の細かった年ですので、このラピエールもやや軽めでした。今年2011年はボージョレ・ヌーボ良いですよー!!天候が素晴らしいです!!
ラピエールの2008年はやや軽めでしたので、鳥肉よりもキャベツに良く合いました。さすが、自然派ワインです!!

フルール プティ・シラー(m)は、濃くてまろやかー揺れるハート
唐揚のハーブソルト掛けに絶妙なマリアージュ★★★★★!!ポン酢でもおいしい!プチシラーは唐揚に良く合いますね〜(^^)

ラ・クロワ ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール(m)フルール・プティシラーよりも更に濃いです!そして複雑。上品(^^)
唐揚と「旨っ!!」そのままでGOOD!!★★★★★!!唐揚の下味はニンニクと生姜、醤油、ワイン、味醂がベースです。樽の良い香りが、シンプルな唐揚に風味を付けてくれて最高のマリアージュです♪何も付けずにそのままで旨いですが、ハーブソルトを掛けても、ポン酢を付けてもやはり旨い!!おいしいワインはどんな唐揚にもベストマッチです♪

唐揚って、本当にジャパニーズフードの王様です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

イサキのグリルと甲州ワイン!マーボーにマビィ!

2011年09月04日 23時45分
先日の夕飯はイサキのグリルと麻婆豆腐。
グリド甲州とイサキ.jpg
ワインは国産で攻めてみました♪

古代甲州「YAMATO Histoire de Vin」
神の雫にて遠峯一青が京料理と共に飲んだワイン。独特な香りがあります。味わいはスッキリ系!口に含むとさっぱりしていて、結構辛目です♪
イサキと良く合います。頂き物の海ブドウのポン酢がけにかなりおいしいです!
昔飲んだ国産ワインは甘い物が多かったですが、最近は結構辛口に仕上がって爽やかになってきました!!

グリド甲州「グレイス・ワイナリー」
古代甲州よりも辛口で、ミネラリーでスッキリ辛い!ヨーロッパのワインのような味わいがあり店長好みです。
ヒジキと大変良くあいました(^^)さすが、日本のワイン!!海外のワインだとヒジキはなかなか合わない場合も多いです。

ポン酢やヒジキ等、純和風の料理と甲州種は良く合います(^^)古代甲州も、グリド甲州も見事、和食に★★★★★のマリアージュです♪

ロジャ・グラート ロゼは、コクのある辛口のスパークリングなので、イサキにはちょっと強すぎました。
麻婆豆腐には★★★★☆のマリアージュ!スパークリングのコクがマーボーの中のお肉に良く合い、まろやかさが辛味を丸くしてくれました(^^♪ナイスです!

写真には載っていませんが、先月の頒布会の赤ワイン!リラック ルージュ フェルマーデ ドメーヌ・マビィ 2004(m)は、意外と辛い物に強いかも!?麻婆豆腐に良く合いました★★★★☆コクがありややスパイシーな赤ワイン。カレーにも結構いけちゃうので、マーボーにも良かったようです。
そして、イサキにも意外と良く合いました。この赤本当に良いです!さすがエリゼ宮御用達赤ワインです!

国産の甲州種は和食に合わせ易いですね。ワインは只今店頭にて販売中!今年は国産のヌーボも仕入れますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)