過去記事Aチーズとワイン。プチ・ラルロ!

2011年07月31日 23時32分
以前開けたブルゴーニュのニュイ・サン・ジョルジュ村のドメーヌ・ラルロが作る「プチ・ラルロ」
チーズとラルロ.jpg
チーズは、「フロマージュ・ダフィノワ」と「アッペンツェル」でした。お隣には社長のキュウリが並びます。
先ずは只今店頭でフェアーが開催されたアルゼンチンワイン。
ヴィニャルバ マルベック(m)
ふくよかなコクと、バランスの良さ。おいしくてお買い得な赤ワインです。
とろりとした白カビチーズ「フロマージュ・ダフィノワ」と大変良く合いました(^^)

ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)
アルゼンチンNO.1マルベックの称号を持つ最高にパワフルでコクのある赤ワイン!少しドロンとしています。
やはり、「フロマージュ・ダフィノワ」と良く合いました。このワインも飲み応え満点です。下のクラスも冷やすとおいしいので、もしかしたらこの上のクラスも軽く冷やしても良いかもしれないですね。
お客様から「僕はいつも夏、赤ワインは冷やしておいて、時間と共に開いて行く様を見るのが好きなんだ。最初は冷たくて、徐々に飲み頃温度になって、そしておいしくなっていく」うーん、赤ワイン飲みの流儀!見たり!暑くてもそのお客様は1年中赤ワインです。ちょっと勉強になりました(^^)
色々試して見ま〜す♪

ニュイ・サン・ジョルジュ プチ・ラルロ2009年 5,980円
確か、開けて2日目。まろやかで優しくなっていました(^^)

チーズとも良く合っていますが、ワインのみで大変おいしくなっていました。楽しいワインです。
ラルロは、自然派のスタイルを取り入れているようです。だから、初日よりも2日目の方がワインが開いて、旨みが出て、店長好みでした(^^)当たり年の2009年だからより持ちが良いのかも!?

インパクトでいうとアルゼンチンワインのヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)は流石でした!!

ブルゴーニュは、優しく癒される感じですね〜。

葉書が届きましたお客様!是非葉書を持ってKITADAYAまでお越し下さいませm(__)m良いワインをお買い得に買えるチャンスですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

過去記事@ハンバーグと都農ワイン!

記事が溜まりましたので一挙ご紹介です。
都農ワインとハンバーグ.jpg
宮崎県「都農ワイン」の作る、赤いスパークリング。「スパークリングワイン レッド」!
甘い香りと樽の香り、イチゴやベリー。
口に含むとさっぱりとした程よい辛口。
泡は心地良く、辛口ですが、甘さも感じられ、ちょうどよいバランス。わずかな渋みも心地よい。

この日の食事、ハンバーグに良く合いました(^^)★★★★☆
さすが、国産のワインだけにシメサバともなかなか良かったです。

都農ワインは只今115KITADAYAにて店頭販売中!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

夏のオススメワイン☆第二弾!

2011年07月30日 11時20分
夏のオススメワイン第二弾!それは。。。
アルゼンチン
★アルゼンチンワインは、世界第五位のワイン生産国!なんと、チリよりも生産量が多いのです!
その、アルゼンチンには、ワインを作る上での絶対条件が揃っています。乾燥した空気、豊富な日照量、昼と夜の寒暖の差、貧しい土壌、ミネラルをたっぷりと含んだアンデス山脈の水。濃いのに、するりと入る美味しさはまさにアルゼンチンワインならでは。

インターナショナル・ワインチャレンジ赤ワイン部門でトロフィー(1位)を獲得!これまでにも42のメダルと5つのトロフィーを獲得する大注目のワインナリー!
ドメーヌ ビスタルバ「ヴィニャルバ」

ヴィニャルバ赤白.jpg
このワインを造る「ドメーヌ・ビスタルバ」はボルドーの有名ネゴシアンの家系に育ったエルヴェ・ジョワイユーさんが1992年に設立した新鋭ワイナリーです。「南米のナパヴァレー」と呼ばれるアルゼンチンワインのメッカ、「メンドーサ」地区の小区画、「ルハン・デ・クーヨ」に最高樹齢102年のマルベックの畑(標高1150m)を所有。100年の濃縮したぶどうを使用したワインは、驚くほどの力強さと濃縮感にあふれています!

ヴィニャルバ シャルドネ(m)
●とにかく凄い!お買得ワインを発見しました!
ハチミツやヴァニラの香り、口に含むと大変バランスの良い果実味と酸味がフワーッと広がり、飲み込んだ後、心地よい辛さがやって来ます。
フルーティーでありながら、高級感あふれる新樽の香りを上品にまとって、目隠しで飲んだら、ブルゴーニュのシャルドネと間違えてしまう完成度の高さ!そして、この価格!驚きの白ワインです。

ヴィニャルバ マルベック(m)
●黒いベリーやかすかな胡椒やスパイスの香り、とても、この価格とは思えないコクと完成度の高さ!バランスの良さも完璧です!
まろやかな旨みがたっぷりで、暑い時期ならば、冷やしても美味しい!
アルゼンチンが最も得意とする品種、マルベックの果実味を十二分に表現した、素晴らしい1本!
この、美味しさは、毎日飲みたい!本当にお買得な赤ワインです!


このワインは、安くて旨い!
カルロス プレンタ ワインズ 「アリド」

アリド赤白.jpg
このワインが作られる、メンドーザ、ウコヴァレーは、標高が高く、大変乾燥した土地で、古代からの堆積土、昼と夜の寒暖の違いから、大変高品質な葡萄が造られています。
少ない雨量はアンデス山脈からの灌漑設備で補われています。最高の自然と、人間の努力の結晶で生み出されたワインです。その完成度の高さに是非驚かれてください!

アリド ソーヴィニヨン・ブラン(m)
●これは旨い!華やかな香り!蜜、花、柑橘類!口当たりはまろやかで、後口はDRY!
バランスの良い辛さ!まったりとした旨み成分を感じます。この味で、この価格は大変お買得です!
スッキリ爽やかで、コクもあり、大変お買い得な1本です。多くのお客様にお楽しみいただけると思います。

アリド マルベック(m)
●まろやかかつコクがあり、バランスが良い!バーベキュー等にもバッチリオススメです!
柔らかい香り、バランスが良い!暑い季節には少し冷やした方が旨い!程好いコクとバランスの良さ。濃い目ですが、結構グビグビいける味!これもお買得ですよー!


アルゼンチン・ワイン・オリンピックで「Best Malbec in the world」に選出されたワインも作る!まさにマルベックのTOP生産者!
カルロス プレンタ ワインズ 「トメロ」

トメロマルベックカベルネ.jpg
トメロは1833年からアルゼンチンのメンドーサに続く古い蔵元で、メンドーサの北にあるウコ・ヴァレーに畑を所有し、少量生産を貫く生産者です。アンデスに程近い標高1200mの畑ではマルベックをはじめ、さまざまな品種を栽培しています。高地の冷涼な気候から引き締まった酸を持った素晴らしいぶどうが収穫されます。そして、2度の選別によって厳選されるぶどうは高い品質を誇っています。
機械による無理な圧搾をせず得られた果汁は、非常にナチュラルで雑味のないワインに仕上がります。

トメロ マルベック 2009(m)
●完熟した、プラムやベリーの香り。軽い新樽の香りも入り混じります。口に含むとまろやかで、力強い!どっしりとした味わい。赤い果実のニュアンスと心地良い渋み。ブランデーのような余韻。とてもこの価格とは思えません!

マルベック種はボルドーのカオール地方のワインによく使用される品種です。カオールのワインが「黒ワイン」と呼ばれるほど、力強いタンニンの濃厚なワインに仕上がります。アルゼンチンの冷涼で乾燥した気候に適したマルベック種は、世界的にも高い評価を得ています。

トメロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009(m)
●力強く、コクがあり、パワフル!心地良いタンニンと、スパイス感!そして、赤い果実の香りと、コンポート、ブランデー、樽の上品な香り!これは、ヘヴィーなワインファンの方に絶対オススメの1本です!

どちらのワインもパワフルですが、暑い日なら冷やして飲んでもとっても美味しいですよー!

★アルゼンチンのブドウ栽培は、一般的に、農薬や殺虫剤は使用しない有機栽培です。チリと同じく乾燥している為、その必要がないのです!ちなみに、チリワインよりもアルゼンチンワインの方が生産量が多いのには、驚きの事実!北田屋のスペシャルセレクションしたアルゼンチンワインを是非お試し下さいませ(^^)

ブルゴーニュも入荷!
夏のアルゼンチンブルゴーニュ.jpg
ダニエル・リオンのお買得白!プチ・リオン!1,980円
ユドロ・バイエ当たり年2009年上級キュベ シリーズ!
シャンボール・ミュジニー1erレ・クラ 7,980円
シャンボール・ミュジニー1erシャルム 7,980円
シャンボール・ミュジニーV.V. 5,880円
既に、入荷済みの
シャンボール・ミュジニー(m) 5,380円
も果実味たっぷりで大好評です!!

是非、この土日!kitadayaへお越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ロックで美味しい生原酒!

2011年07月29日 20時05分
ダイレクトメールを無事出し終えました!
ほっとしているユキちゃんです。


夏は冷たい物が欲しくなりますね。そんな時はちょっと濃いめのお酒をロックで!

SN3R0120.jpg

■秀鳳 特別純米酒 美山錦 中汲み生原酒 720ML/1365円 1.8L/2730円

フルーティな香りのお酒が得意の秀鳳酒造さん。特別純米酒ランクでも
吟醸酒並みの爽やかな香味が楽しめます。
やや荒っぽさがありまだ若い印象ですがそれもまた良さのひとつ。
アルコール度数は18%なので飲み応えがあり、氷を入れても美味。
口当りが良いので飲み過ぎに注意です。

濃醇タイプなので、毛ガニ身ではお酒に負けました。
カニ味噌でようやく味が互角に楽しめます。ちょっと濃いめの料理にお勧めです!



秋田の新政酒造から限定の純米吟醸が入荷! 6本限定
■新政 純米吟醸生酒 無濾過  720ML/1980円
佐藤専務コメント
「マスカットの爽快感や桃のような甘い上立ち香。ジューシーな甘みと酸味で、スッキリした味わい。」
2000本しか瓶詰めしないプレミアムな商品。期待を裏切らない1本です!!
SN3R0124.jpg
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

冷やしておいしい赤ワイン!シフルが飲めるお店!

2011年07月28日 19時02分
今話題の冷やしても、氷を入れてロックでもおいしく飲める赤ワイン!
冷やシフル.jpg
シャトー・ド・シフル サンシニャン

所沢周辺の飲めるお店情報です!


●所沢の老舗レストラン バー!お隣にはしゃぶしゃぶ「観」さんも併設!
JEST−Inn(ジェスト イン)
埼玉県所沢市南住吉9-16 石井ビル1F
西武線所沢駅 西口 徒歩7分
TEL 04-2926-1807
営業時間 18:00〜02:00(L.O.01:30)
定休日 火曜日
※ショットバーでありながら、食事のメニューも充実!野球選手や有名人も訪れる!接客が元気で楽しい!



●ハンス・J・ウェグナーのYチェアーでのんびり、ゆったり飲めるお店!
cafeぶるぅ
昼:喫茶店 夜:バー
TEL 04-2998-5400
所沢市松葉町29-1 1F
アクセス 西武新宿線新所沢駅 東口から徒歩3分
営業時間
昼 11:30〜17:00
夜 19:00〜22:00
定休日 日曜
※音響や、イス、食事に至るまで、オーナーやご家族の方のこだわりが見えるお店。オーナー曰く「少し変わったお店です」との事。店舗は小さいながらもパティシエさんがいらっしゃいます。ツイッター

●焼き鳥屋さんでもシフルが飲めます!
炭火焼鳥 じゅんや
所沢市松葉町1‐3
TEL 04-2992-1233
営業時間 17:00〜23:00(L.O.22:45)
定休日 日曜日・第3月曜日
※美人の女将さんと、渋い大将の息がピッタリ!元気がもらえて、焼き鳥も絶品!まさに2度おいしいお店です♪

●所沢からはちょっと遠いですが、明るい雰囲気のワインバー!
レザン (Raisin)
埼玉県ふじみ野市上福岡1-8-16
TEL 049-263-2015
東武東上線上福岡駅北口下車徒歩3分
営業時間 18:00〜翌01:00(L.O.00:30)
定休日 日曜
※優しいマスターと明るい奥様がご夫婦で営むワインバー!心が和む一時を!ワインの種類も豊富です♪

★どこのお店も、当店のワインをお取り扱いいただいております。そして、皆様良い方達ばかりです(^^)是非一度行ってみて下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

エスカルゴ NIGHT

2011年07月27日 20時21分
ユキちゃんです。
昨夜、エスカルゴをご馳走になりました!
エスカルゴパーティです♪

エスカルゴと言えばブルゴ−ニュの郷土料理なので乾杯はブルゴーニュの泡!
■クレマン・ド・ブルゴーニュ ドメーヌ・トラミエ
1本目の白ワイン
'09 モンタニー 1ER  ドメーヌ・フイユ・ジュイヨ(m)
SN3R0121.jpg
程よいコクのある、爽やかなクレマンは乾杯に最高!夏にはシュワシュワがたまりません♪
エスカルゴとも美味しく飲めますが、エスカルゴバターの濃さにやや圧倒されてます。

女性醸造家が手掛けるモンタニーはエレガントで綺麗な味わいの白です。
ワインだけでもスイスイ飲めてしまう清涼感があり、エスカルゴにも合います!


白ワインは1本では足らずにもう1本
■'09 ペルナン・ヴェルジュレス ドメーヌ・マリウス・ド・ラルシュ
SN3R0122.jpg
きました!ボン・マリージュ♪
樽熟からくる、深い香りと味わい。たっぷりとした旨味と綺麗な酸。
濃厚で香ばしいエスカルゴバターの旨味とワインの濃さがちょうどマッチ!
主催のI様も思わず「おおーっ!!」
このワインは実に旨いです♪



綺麗な造りのワインも良いですが、樽香の聞いたブルゴーニュが最高にあいます。


今回のエスカルゴはどこからかお取り寄せした物。
「昔は殻付きのエスカルゴが食べれたのに、最近は殻なししかないんだよね
 殻がついてないとちょっとがっかりするんだよ。ようやく見つけたから取り寄せちゃった」と、I様。
90個もまとめて買うなんてちょっとビックリ。

ユキちゃんは12個ぐらいご馳走になりました。貴重なマイマイをご馳走様でした。(^^)/


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

新着ワイン入荷!当たり年ブルゴーニュと夏に美味しいワイン!

本日、新着のブルゴーニュワインが入荷して参りました!
2011.7新着ブルゴーニュ.jpg
当たり年の2009年を中心に1990年のシャンボール・ミュジニー等も入荷しております。

注目の生産者はオーディ・フレッド!DRCの醸造家で、ラターシュも彼が作っているとの事。果たして、どんなワインなのでしょうか?ACブルゴーニュ・ルージュとヴォ−ヌ・ロマネが少量入ってきております(^^)

7色に光るラベルのシャンパンや、ユドロ・バイエの当たり年上級キュベ「ヴィエイユ・ヴィーニュ」や1erクリュの「シャルム」や「レ・クラ」も入って来ておりますよー♪

この他にもワインセラーに新着ワインが満載です!

●お買得ワインも忘れておりません!
【夏ウマ☆ワインセール 第2弾】
新着アルゼンチン.jpg
夏に美味しいアルゼンチン!
南のワインは夏に軽く冷やして飲むと本当に美味しい!
濃くて、果実味豊かで、素朴な味わいもまだ残っています。チリやカリフォルニアのワインは確立していますが、アルゼンチンはこれから!だから味わいも様々で本当に面白い産地なのです!
昔から新大陸のワインの中でも店長は大のアルゼンチンファン!
6種類の新着アルゼンチンと頒布会に入った美味しいアルゼンチンで皆様のお越しをお待ちいたしております(^^)価格も1,180円〜と大変お買得です!

【夏ウマ☆ワインセール 第1弾】在庫も着々と少なくなっております!
夏のワインセール2011.jpg
夏に美味しいワインもどんどん減って来ております。
冷やして美味しい又、オンザロックでも旨い「シャトー・ド・シフル サンシニャン(m)」
軽く冷やして美味しい南フランスの赤ワイン「シフル テロワール・ダルティチュード(m)」
TV番組でドンペリ・ロゼにも勝利した「ロジャ・グラート ロゼ」

どれも、大人気です!
特に最近シフルは「冷やシフル」との相性でワインバーやショットバーでも流行っています(^^)
夏のマストアイテム、なくなる前にお早めに!!

高級ワインから、お買得ワイン、シャンパンやスパークリングワインをたーっぷり取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

レジ脇では、お買得なワインセラーの販売もしております♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

社長の誕生日!すき焼きにアルゼンチン!ブルゴーニュVSマホニーピノノワール!

2011年07月26日 15時21分
火曜日は定休日でしたが、夕方まで店を少しだけ開けたkitadayaでした(^^)

7/15は当店社長の誕生日でした。社長が作った春菊を生かした料理と言えばやはり「すき焼き」。
国産牛(産地不明)を頂きました。それにしても、店長の愛するお肉に被害が出ているのは本当に残念な事です。いつもはオージーが多いのですが、可能な限り国産を買おうと思っています。頑張ろう日本!
父の日すき焼きマホニーピノノワール.jpg
さて、この日のすき焼きのお肉はサシが入っていてとろりとしていて本当に美味しかったです。夏のすき焼きもスタミナ料理でおいしいですね♪

ワインは左から
ヴュー シャトー ヴァランタン2007(m)
フランス、ボルドー、プルミエール・コート・ド・ブライの金賞受賞で飲み頃の大変美味しい赤ワイン!バランスよくて、コクがあり、まろやかな味わい。これで1,480円は超お買得です!頒布会赤のみコースに入った1本です!スキヤキと良く合っています!まろやかなマリアージュ!

ヴィニャルバ グラン・レゼルバ マルベック(m)2,580円
濃くて、果実味豊かな赤ワイン!これは旨いです!牛の甘味とマルベックの心地良い果実味が牛にピッタリ!そして、心地良いタンニンが適度に脂を流してくれています♪素晴らしいマリマージュで★★★★☆特に椎茸と一緒に食べるとより完璧(^^)
にんにくチップとステーキなら間違いなく★★★★★ですね!!なんと言っても「牛」消費大国アルゼンチンのワインですので!!

マホニー ピノノワール(m)2,980円
カリフォルニア、ナパ・ヴァレーのすぐ近く、カーネロスで作られる極上のピノノワール!カレラや、オーボン・クリマにも全く引けを取らない美味しいピノです!
これは、社長への誕生日プレゼント!タンニンも心地良く、パワーがあります!お部屋の温度が高かったので、冷やしていただきましたが、その方がずーっと美味しくいただけました。冷やして飲む赤ワインの候補に上げたいですね♪
スキヤキとも大変良く合っています♪イチゴの香り!久しぶりに飲みましたがやっぱり旨いです!ヴォリューム感もあり、バランスの良さはピカ一です(^^♪

2009ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ グロ・フレール・エ・スール2,880円
当たり年の2009入荷!甘いイチゴの香り、アルコールの香りも感じるが、Alc12.5%。軽いミルクの香り。口に含むと果実味豊かで程好い甘味。マホニーに比べると少し軽いですが、酸も効いていて、スッキリしていて、これはこれで美味!
スキヤキの甘味にはブルゴーニュ特有の酸は少し合わない気もしますが、年代物のブルゴーニュならきっと良く合うことでしょう♪トータル的にはバランス良く大変美味しかったです(^^)

カリフォルニアとブルゴーニュのピノノワール。どちらもそれぞれに美味しい!後はお好みやTPOで選ぶと良さそうですね。店長的にはスキヤキにはカリフォルニアのマホニーでした(^^)目隠しで飲んだら1本5,000円以上と思ってしまいそうです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ブーブクリコ・グラン・ダムに葡萄を提供するシャンパン飲みました!

2011年07月25日 14時13分
ブーブ・クリコ・グラン・ダム(1本約2万円)に葡萄を提供するシャンパン!
ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)を試飲しました!
ポール・デ・テュンヌ.jpg
氷水で冷え冷えの状態にして早速テイスティングです!氷水で冷やすと30分もあればキンキンに冷えますし、よりおいしく感じます♪何よりぬるくならないのが良いですね♪シャンパンは是非氷水で冷やしましょう!
KITADAYAでは5,000円クラスのシャンパンが充実しています(^^)ジャン・ミラン(m)、ディエボル・ヴァロワ(m)、リルベール(m)、アンリ・ビリオ(m)、ポール・デ・テュンヌ(m)!全てグラン・クリュ!特級格付けのシャンパンです♪
晴れの日や、記念日、女性へのプレゼントにさらりと特級シャンパンをプレゼントできれば男性の格も上がりそうですね。

ポール・デ・テュンヌ・シャンパン.jpg
ポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ(m)
●熟したリンゴや梨の香り、若干燻した香りもある。口当たりは甘く、泡立ちが物凄く力強い!口の中へ運ぶと、次の瞬間にはフワフワと広がり、消えてなくなっていく。その瞬間、幸せな一時が訪れる。この爽快で、清々しく、清らかな感覚。これは、良いシャンパンでないと味わえない美味しさである。
甘い口当たりと言いながらもしっかりとした辛口!特級シャンパン特有の酸味も効いている。甘み、泡、酸、辛味、最後の余韻は果実の旨みで満たされる。
喉の奥へシャンパンが運ばれてしばらくすると、又、もう一杯飲みたくなってしまう。まさに魔法の飲み物。美容に効くと言われる、シャンパン酵母もたっぷり入っていそうな1本。うーん、旨い。

この日の夕飯は、餃子とレバニラ炒め。上記シャンパンも合いましたが、このカバもやはり良く合いました♪
ロジャグラと餃子.jpg
ロジャ・グラート・カバ・ロゼ!レバニラに良く合いました。このロゼ、本当にお肉系に良いです!

ヴィニャルバ シャルドネ(m)は、新着のアルゼンチン!コク有りお買い得シャルドネ!レバニラにも餃子にも良く合いました(^^)★★★★★旨い!

夏ウマ☆ワインの冷や「シフル(m)」サンシニャンはレバニラと大変良いです!★★★★☆
最後はオンザロックで頂きました♪

さー、暑い夏の再来です!皆様おいしいワインやシャンパンで心地良い夏を楽しみましょう!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

スッキリ白ワインのマルセンカ

2011年07月24日 21時00分
ユキちゃんです。


ポトフにピッタリ!イタリアの白ワイン
マルセンカ・コルテーゼ タッキーノ (m)

SN3R0119#1.jpg

ミネラリーでスッキリ辛口!グイグイ飲んじゃう危険な白ワイン♪
キーンと冷やして、サラダやパスタ、鶏肉の料理にピッタリです!

このワインなぜか酔わないんです!アルコールが12%だからでしょうか?
日本酒はだいたいアルコールが16%なので、慣れているからかもしれません。


カラフルなショートパスタも見て楽しくて味もおいしいです。
店頭にいまないですが、年末くらいにはまた並ぶかも。


サッパリ飲みたい時に良いですよ!
マルセンカで夏の涼をシマセンカ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

頒布会のご準備が出来ました。ウナギとワイン続編!

2011年07月23日 14時56分
昨夜は、ワインの頒布会準備で半徹夜。すっかりネムネムモードの店長ですが、お客様とお話しすると目が覚めます♪今日もバリバリ頑張ります!
昨夜のブログは簡単に書いてしまったので、その続きです。
ウナギとワイン2011丑の日.jpg
ロジャ・グラート カバ ロゼとグルガゾーのプティ・プロ シャルドネ樽はどちらも★★★★★で、抜群でしたがもう少し細かいデータがありました。
ロジャ・グラートはタレかと思いきや、白焼きの方が良く合います。

ウナギとの超定番グルガゾー改めプティプロ・シャルドネ樽熟成(m)は蒲焼に良く合いました!特に山椒やわさびを載せたりするとよりよく合います★★★★★!!

今月の頒布会B白「マビィ バロック ブラン」は、テイスティング・コメントのみ!
花の蜜、アカシアのハチミツのような、ふくよかな香り。お買い得なワインのわりにかなりしっかりしています。厚みのある味わいで、アルコール感とほろ苦さが共存して、南国のフルーツのような風味も垣間見れ、飲み応えのある白ワインです。試しにクラブ・ソーダ(甘くない炭酸水)で割ってみると、まさに気分は南仏の海辺!
これは、有名なスプリッツァーというカクテル!正式なレシピは、冷えた白ワイン3/5と冷えた炭酸水を2/5グラスに注ぐだけ!あまりに暑いときは是非お試し下さいませ(^^)

今月の頒布会B赤「マビィ リラック・ルージュ・フェルマーデ2004年」は、熟した果実の香りと土の香り!まろやかでコクがありスパイシーさと滑らかさがあります。このワイン、蔵で大切に保管されていたワインで、熟成感がたまらなく美味しいです♪
そして、ウナギとも良い!特に山椒を掛けた蒲焼に合わせると見事★★★★★!!山椒のスパイシーさとワインのスパイシーさが大変良く合ったようです♪これはオススメです(^^)

グロ・フレール・エ・スールのブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ ルージュ2009もほど良くウナギと合っていました!山椒を掛けた蒲焼に★★★★のマリアージュ!ワインの優しさが良かったのでしょう(^^♪

ヴィニャルバ シャルドネ.jpg
そして、KITADAYAの社運を掛けた企画第二弾!
「夏ウマ☆ワイン」アルゼンチンの最強コスパワインがやって来た!!(仮題)
ヴィニャルバ シャルドネ 2010(m)は、安いのにコクがありバランスも良い!只今密かにブレイク中!美味しい辛口白ワインです(^^)
ウナギと合わせてみると見事「蒲焼」に★★★★★!!白ワインなので、白焼きの方は?と思って合わせて見ましたが、やはり蒲焼に抜群です!!今回のマリアージュでは、見事新たなマリアージュがこのワインと、リラック・ルージュの二つで見つかりました♪

さて、まだ季節は土用です!ウナギとワインで是非マリアージュしませんか?
KITADAYAの定休日は毎週火曜日ですが、8月16、17は夏休みを頂きます♪是日お早めにお買い物にお越し頂けましたら幸いですm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ウナギに合うワインあります!

頒布会の準備と、メルマガの準備ですっかり徹夜モードの店長です(^^;

昨夜もウナギと実験いたしました!
ウナギに合うワインあります.jpg
只今、売り出し中のロジャ・グラート カバ ロゼと、ウナギとの超定番グルガゾー改めプティプロ・シャルドネ樽熟成(m)が、相変わらずウナギと良く合いました!★★★★★!!

白焼きと蒲焼.jpg
白焼きと蒲焼どちらにも良く合いましたよ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

7.18ワイン会備忘録!

2011年07月21日 23時56分
先日行われたワイン会!大変素晴らしい会になりました。
シャンパン飲み比べとグルガゾー.jpg

●ドンペリに勝利して、クリュッグと同点の特級シャンパン!
ミラン キュベ・ド・リザーブ(m)(オジェ村) 5,980円

に加えて
●冷やせば冷やすほど美味しい!海のような味わいの
リルベール ブリュット(m)5,480円

●グルガゾーのNewラベル!過去にウナギとのマリアージュ★★★★★
プティプロ シャルドネ 樽熟成(m) 1,580円

が追加されました。2つのシャンパンは、どちらも心の底まで染み入る美味しさです。シャンパンって冷やせば冷やすほど甘みが出るので不思議な飲み物です。少し温まると辛くなります。全てがそうとは限らないのですが。。。本当に面白いです。
ミランは、ワイン会初参加の方から絶大な支持を頂きました。この日は女子率が大変高かったです(^^)リルベールは、常連様から支持!でも最終的にはどちらも美味しい!と言う結論に。ふくよかに飲みたい時はミラン!キリリとしたい時はリルベール!と言う感じでしょうか!?

プティ・プロ樽は、この価格で信じられない位美味しい!と皆様から好評!ウナギとも良く合っていました。
ウナギのマトロット.jpg
この日のウナギはこんな感じです!
シェフも生きたウナギをさばくのは初めて!内臓を取り、皮を剥ぎ、赤ワインでマリネ!大変苦労したそうです。その後ウナギの血を加えた香味野菜の赤ワインソースにウナギを入れて煮込みます。まさに絶品!特にソースが旨い!数日前にリクエスト頂ければ、作ってくれるそうですよー♪ただし、ウナギは取り寄せなので、1kgから!最低5人位のご予約がベストです(^^)v

●うなぎを意識して、うなぎの名産地フランスロワールより
アンジュ・ブラン クロ・ド・ラキャス ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m) 2,380円
まろやかで、コクがあり、大変美味しい白でした!

●ウナギにはカベルネ・フラン!それを検証してみましょう!
アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ(m) 1,780円
最高でした!★★★★★!!心地良い渋みがウナギとちょうど良かったです♪

A井氏よりご提供ワイン!
2009クロ・ド・ラルロと1970ポマール.jpg
●A井氏より!本格的なシャルドネ!伝統的なモレ一族の優美な白!
2007シャサーニュ モンラッシェ ドメーヌ・マルクモレ 5,680円
上品で、コクがありさすがな白!ミネラリーな感じとまろやかな酸に癒されました。

●A井氏より!偉大なヴィンテージ2009を試すならこれでしょう!
2009ラルロ ニュイ・サン・ジョルジュ クロ・ド・ラルロ 10,800円
若いながらも偉大な2009年の風格が出ていました。まさにたっぷりイチゴ!コクもあり力強い!

●A井氏より!長期の熟成を果たしたブルゴーニュ!店長よりも1歳上のワイン!
1970ポマール ベルナール ヴォードワセイ-ミュタン 11,980円
若干閉じ気味ながらも、時間と共に開いて行く様はまさに大人の味わい!

会の途中ですが。。。これも追加ワイン!
イベリコ豚とスペインのメチャウマワイン.jpg
イベリコ豚には店長は迷わずこのワインを合わせました。
●過去にウナギとのマリアージュで★★★★☆
2005 フィンカラ エスタカーダ セレクシオン・ヴァリエターレ 18ヶ月樽熟成(m) 2,380円
ウナギともやはりまろやかな濃さが良く合いましたが、イベリコにもやはり良いですね♪やっぱり濃くて旨い!

終盤のワインは。。。
1971ヴォルネイサントノロベールモーフォー.jpg
●ブルゴーニュの偉大な当たり年!1999年特級ワイン!
1999マゾワイエール シャンベルタン カミュー グラン・クリュ(m) 7,280円
滑らかで、上品で、心地良い優しいブルゴーニュを頂いた後。。。

又又追加でドメーヌA井氏にワインをお買い上げ頂きました。参加者が増えた為、特別追加ご提供です♪
それも店長の生まれ年ワイン!1971ヴォルネイ1erサントノ D.ロベール・モーフォー
こいつは本当に凄かった!40年の歳月を経てイチゴの香りはまだ生き生きと!そして、ふくよかなコクと、まろやかな酸味。まさに店長好みかつ、これを飲めたほぼ全員の方が「うまーいー♪」「美味しーいー♪」「何これー!!」と大絶賛!当店のワインセラーで十数年寝かされていて、まだ一度も販売されず、忘れていたのではと思うワインでしたが、さすが常連様は良く見ています♪貴重なワインをご馳走様でした。
液面も減っていましたが、まだ生き生きしていました♪店長もこのワインに負けないように頑張ります♪
いつか又出会いたいなー(^^)

●海のような味わいの特級シャンパン!リルベールのヴィンテージ物!
2005リルベール ミレジム ブリュット ブラン・ド・ブラン(クラマン村) 9,480円
まだまだしっかり!パワーがあります!5年後にもう一度飲みたい!もう1本あるので、売れなければ、数年後にリベンジしたいです!

●カリフォルニアの遅摘みワイン!マスカット香る甘口ワイン!
サンティノ マスカット カネリ1/2 1,980円
こちらも女性のお客様が多かったので、追加いたしました♪デザートワインはやはり好評ですね〜!

この他にもエティエンヌ・ソゼの2009年ピュリニー・モンラッシェ シャンカネをご馳走になり、大満足な一時でした。クラシックな味わい。力強く、ミネラルを含む、偉大な大地の味わいを存分に堪能できた凄い白!本領を発揮するのは10年以上先でしょう!!
→北田屋にはこんなレア物も時折入荷します!マニアなお客様(^^)ワインセラーは要チェックです♪

この日の会はほとんどドメーヌ・A井氏にお世話になる形となってしまいましたm(__)m心より感謝メルシー・ボクーです。これだけ飲むと終了は3時を過ぎます。遅くまでお付き合い頂きましたレジーナシェフにも感謝ですm(__)m

又、お集まり頂きましたお客様。誠に有難うございました。果たして、翌日大丈夫でしたでしょうか?

店長は仮眠を少し取った事もあり、翌日火曜日は80種類近くのワインのテイスティングが待っていましたが、無事に乗り切ることが出来ました。これもウナギパワーのお陰でしょうか?良いワインのお陰である事も間違いないと思った2日間でした(^^)

又、次回会がある時は是非皆様もご参加くださいませm(__)m

店頭ではウナギに合うワインとお酒の特設コーナー出来ていますよー!まだ土用です!きっと土曜日に食べられる方も多いでしょうね〜!是非お待ちいたしております♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

うなぎに「浦霞の純米生酒」

2011年07月20日 14時01分
店長がワイン会でウナギとワインのマリアージュをやっている頃、
自宅でウナギと日本酒で楽しんでいたユキちゃんです。

mini_110718_2149.jpg

ウナギは静岡産。
お酒は、宮城の浦霞純米生酒と山形の大山本醸造生酒で合わせみました♪

大山はスッキリ辛口!口の中をサッパリしてくれる切れ味が良いですね!
浦霞はまろやかな旨味がバランス良く、ウナギと調和しています!

ナスとオクラのおひたしもこの時期の採れたて素材でお酒に良く合う逸品★

どちらも良く合います♪
辛口がお好みなら大山。コクがあるお酒がお好みなら浦霞をおすすめ!

今回ためしていませんが、神亀の純米酒のぬる燗も合いそうです。

鰻にあう日本酒コーナー作ってみました!
SN3R0118.jpg
左から
■神亀 純米酒 720ml 1500円 ←食中酒の定番!
■浦霞 純米生酒 720ml 1344円 ←旨味があう!
■一の蔵 特別純米生酒 720ml 1407円 ←旨味があう!
■大山 本醸造生酒 720ml 1050円 ←スッキリ辛口!
■喜久醉 特別純米酒 720ml 1470円 ←鰻と言えば静岡!静岡の地酒
■神亀 純米酒 300ml 682円 ←ちょっと飲みたい時に便利!

ウナギ+酒で、パワーを充電しましょう!(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

盛況でした!ワイン会!ウナギにやっぱりこのワイン!

2011年07月19日 22時27分
昨夜はレジーナさんでワイン会でした(^^)今日はワインの試飲会!連日ワイン漬けです(^^♪
うなぎの赤ワイン煮込み.jpg
昨夜、店長がどうしても食べたい!と言って作って頂いたウナギの赤ワイン煮込み!
流石レジーナシェフです♪美味しく仕上げてくれました(^^)
とろりとしたコラーゲンたっぷりのお料理♪癖も全くありません♪

ブルゴーニュもなかなか合いましたが一番良く合ったのはこのワイン!
アンジュルージュ.jpg
アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m)
流石、ウナギの銘産地のワインです!程よいコクと程よい渋み!心地良いフルーティーさ!ウナギの旨み成分と、美味しい脂がワインとの抜群の合性を産み出しました♪
高級ブルゴーニュとも美味しかったですが、素朴な味のアンジュが程よかったのは、大変嬉しいことでした(^^)やっぱり名物料理と名物ワインが合ってくれると教科書通りで美味しくて、嬉しいいですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2011土用丑の日は7.20です!うなぎとワインで乗り切ろう!

2011年07月18日 00時09分
うなぎとワインは毎回なかなか難しいテーマです!その中でも、過去の実験結果からKITADAYAではおいしいワインをリサーチしてあります♪

うなぎに合うワイン.jpg
過去★★★★☆★★★★★のウナギの蒲焼マリアージュ一覧はこちら!
グルガゾー シャルドネ樽熟成(現在プティプロ)(m)【白・1,580円】
こいつは凄い!まろやかでコクのある白ワイン文句なしの★★★★★です!

ミラン・キュヴェ・ド・リザーブ(m)【シャンパン・5,980円】
ゴージャスに決めたい時はこのシャンパンで!コク有り!切れのあるシャンパンです。

パッソ・デル・ソル カルメネール(m)【赤・899円】
お買い得で、醤油ベースのワインには必ずと言ってよいほど大変良く会います!

レイニャック・ブラン(m)【白・4,980円】
ボルドーNO.1との呼び声も高い白!絶対にご満足頂ける事間違いなし!

ロゼ・ダンジュ・カーブ・ド・ペリエール(m)【ロゼ・1,280円】
ウナギには、程よく甘いこのワインが大変相性が良いのです!★★★★★

アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m)【赤・1,780円】
フランスのウナギの産地と言えばロワールです!相性は抜群の赤ワインです!

皆様もウナギとワインで一杯やりませんか?日本酒も勿論美味しいですけどね〜(^^)

きっと、ご近所の角上さんも大盛況の事でしょう!!

2011.7某日。今年もやってみました!!
ウナギとワイン2011.7.jpg
ウナギとワインのマリアージュ実験!この日の夜はやや涼しかったです♪

神の雫にも登場チリのスパークリングワイン「ヴァル・ディビエソ」!
久しぶりに飲みましたが、相変わらず口当たり良く、飲み口の良いスパークリングです!ウナギに大変良く合います!ナスにもGOODです!!

人気の夏ワイン「シフル」もウナギと程よく良く合いました(^^)

店長が試飲会で見つけた赤ワイン「ヴュー・ヴァランタン(m)」はボルドー・コート・ド・ブライのお買い得な赤ワイン!これもウナギとは程よい感じ。
ナスにはとにかく絶妙でした!!ナスの旨みを素朴な美味しさのワインの旨みが増長させ、生姜とも大変良く合います★★★★★素朴でコクがあるおいしいワインです!良く出来た優秀なボルドーですね(^^)(1,480円)

ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)は、頒布会6月の赤ワイン!アルゼンチンの濃いワインです!
これは濃くて、まろやかで旨いです!かすかなタンニンは大変バランスが良いです!少し冷やしぎみで頂きました(^^)ウナギとあわせるとワインが丸くなります。★★★★


確か過去にはこのワインも美味しかったです!2005 フィンカラ エスタカーダ セレクシオン・ヴァリエターレ 18ヶ月樽熟成オペラ・プリマ テンプラリーニョ(m)!!
是非土用丑の日、角上さんもしくはウナギ屋さん→北田屋コースでお待ちいたしておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

明日、海の日もキンキンに冷えたワインのお味見が出来ます!

2011年07月17日 20時20分
今日も暑かったですね〜(^^;お店ではキンキンに冷えたワインとハーブティーでお出迎えしました(^^)
2011.7.17本日の試飲.jpg
見ているだけで気分が涼しくなります!大量に入るシャンパンクーラー!!

中に入っているのは。。。
2011.7.17本日の試飲2.jpg
ロジャ・グラート・カバ ロゼ!New Botl!
キリリと冷えてて、シュワシュワの泡立ちが大変心地良いです!

更に!赤ワインシフル(m)も入れてみました!!
常温でご提供するよりも圧倒的に大人気でしたよ〜!!選びに選んだ夏ウマワインだからなせる業ですね!!
他のワインも試しにオンザロックなどもしてもらいましたが、やっぱりシフルが一番良く似合っていました!!

この夏は冷え冷えのシフルとシュワシュワの泡立ちスパークリング&シャンパンで暑さを乗り切りましょう!!
※ロジャ・グラート ロゼは残念ながら大特価の為ホームページには乗せられませんm(__)m店頭までお越しいただくか、お電話でご注文下さい(^^)

●7/18(月・祝)海の日もキンキンに冷えたワインで皆様をお出迎えしまーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホタテ祭り!

2011年07月16日 21時09分
ワインも大好きな日本酒担当のユキゃんです。

「日本酒とワイン、どっちが好きなの?どっちをとるの!!」究極の問題です。。


活きホタテが沢山到着したので、白ワインでホタテ祭り♪
ヴィニャルヴァ トロンテス 2010(m)
SN3R0115.jpg
トロンテス種は花の様な爽やかな香りがいいですねー♪香りで癒されます。
適度にミネラル感があるスッキリ辛口はホタテにピッタリ★
特にフライはバッチリ合いますね。
お刺身はワインのミネラリーな部分が苦みに感じますがイケマス。
焼きホタテもうまいですねー♪日本酒であわせてもよかったですね。うっかりしてました。。

ひたすらホタテを堪能しました。感謝


暑い夏。しっかり食べて乗りこえましょう!


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

7月18日のワインと料理のラインナップが決まりました!

2011年07月15日 21時41分
遅くなりましたが、7/18に行う「真夏の夜のワイン会」のメニューが決まりました。
2011.7.18ワイン会.jpg
ワインは凄い!先程ドメーヌA井氏がご来店して下さり、3本もワインを会の為にお買い上げ頂きました(^^)/
凄いラインナップになりましたよ〜!!

写真右から
●スターターはなんと、ドンペリに勝利して、クリュッグと同点の特級シャンパン!
ミラン キュベ・ド・リザーブ(オジェ村)
(m)

●うなぎを意識して、うなぎの名産地フランスロワールより
アンジュ・ブラン クロ・ド・ラキャス ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m)

●A井氏より!本格的なシャルドネ!伝統的なモレ一族の優美な白!
2007シャサーニュ モンラッシェ ドメーヌ・マルクモレ 5,680円

●A井氏より!偉大なヴィンテージ2009を試すならこれでしょう!
2009ラルロ ニュイ・サン・ジョルジュ クロ・ド・ラルロ 10,800円

●ブルゴーニュの偉大な当たり年!1999年特級ワイン!
1999マゾワイエール シャンベルタン カミュー グラン・クリュ(m)

●A井氏より!長期の熟成を果たしたブルゴーニュ!店長よりも1歳上のワイン!
1970ポマール ベルナール ヴォードワセイ-ミュタン 11,980円

●海のような味わいの特級シャンパン!リルベール(m)のヴィンテージ物!
2005リルベール ミレジム ブリュット ブラン・ド・ブラン(クラマン村) 9,480円

そうそうたる顔ぶれのワインが揃いました!!

料理メニューもレジーナシェフに頑張ってもらいました♪

●ガスパチョ
 トマト、キュウリ、香味野菜の冷たいスープ!ウエルカムには最適!

●本マグロ グリルの冷製マリネ
 マグロをぺルノー酒を効かせたソースの中に漬け込み軽くグリル!ロブションのレシピを忠実に再現したソースを掛けて頂きます。

●里芋とフォアグラのカダイフ巻きフリット
 さくっとした衣の中に柔らかい里芋とトロけるフォアグラ!それをイチジクのコンフィチュールの上に乗せ、ポルト酒とバルサミコのソースを掛けて召し上がって頂きます。

●鳥手羽元のバーベQソース!
 夏らしい一品!

●イベリコ豚のロースト
 さっぱりと塩コショウのみで、イベリコ豚の旨みを味わいます!

●うなぎの赤ワイン煮(マトロット)
 うなぎと香味野菜を赤ワインで煮込んだフランスの郷土料理!レジーナのシェフも初挑戦との事!生きの良いうなぎを市場で仕入れるそうです(^^)土用丑の日近し!夏を乗り切るスタミナアイテム!

この他にもおいしい料理が出る可能性大!

又、当日は飛び入り参加でインポーターがボルドーワインを持ってくるかも???ワインが多すぎて飲みきれない!何てこともありそうです(^^;体調不良の為来れなくなりましたm(__)m

現在お申し込みは8-9名様ですが、後1-2名様位までは追加が可能です!お申し込みご希望の方はお早めに!!
夏の暑さをスタミナ付けて頑張りましょう!!

日時:7/18(月・祝)海の日!!19時より!!
会費:10,000円
場所:リストランテ レジーナ
住所:所沢市小手指町3-11-2(西武池袋線小手指駅 徒歩2分)
TEL:04-2948-6263

参加お申し込みは
115北田屋
TEL:04-2922-0426
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp

●皆様!真夏の夜に美味しいシャンパンとワインで、皆様盛り上がりましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

涼をよぶ!シフル・オン・ザ・ロック♪

夏にオススメのシフル・オン・ザ・ロック!
シフルオンザロック.jpg
シャトー ド シフル サンシニャン(m)
これは、本当に旨いです!冷蔵庫で冷やしたシフル!!

更にオンザロックにするとよりスッキリします♪

カバや、シャンパン、白&ロゼワイン、それに加えてこのシフル(m)!!夏でも赤ワインが飲みたい方のマストアイテムです!只今、店頭で大ブレイク中です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

今年の金賞受賞酒。

2011年07月14日 21時01分
毎晩ビール&酒ロックで夜を楽しんでるユキちゃんです。
自宅ではまだクーラー未使用です。が、そろそろ限界かも(>_<)毎日寝不足気味です。。 

エコも大事ですが、体調管理も大事ですよね。皆様、無理をしない様にしましょう。

この時期、金賞受賞酒が発表&発売になります。
先月も山形と石川から入荷しましたが、早々売り切れました。有り難うございます。

今月は福島県の酒蔵から入荷です!
mini_110714_2019.jpg
■奥の松 大吟醸雫酒  720ML \5,250 【5本限定】

まだ飲んでいませんが、美味しそうです♪
贈り物にも最適!

明日は満月。月をみながら美酒を飲んでみるのも良いですね!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

夏だ!お肉だ!ワインがうまい!

毎日仕事上がりにはビールが欠かせない店長ですが、夕飯の時にはやはりワインが欠かせません(^^♪
久しぶりにローストビーフを作ってもらい、マリアージュ実験です♪
ローストビーフとアルゼンチンワイン.jpg
イルコンテ・アウラト(m)は少しほろ苦くグリーンの味がする白ワイン。パッセリーノという品種を使用しているので、そのせいかな???なんて思ってしまう夏向きの白ワインです!華やかな香りと軽い微炭酸が心地良い!!
副菜の枝豆に大変良く合いました。ローストビーフにもグッドです♪

ロジャ・グラート カバ・ロゼが冷蔵庫に半分残っていたので、合わせて見るとこれもグッド!お肉に合います。赤に近いロゼなので、大変良く合うようです(^^)

冷やしておいしい赤ワイン!シャトー ド シフル サンシニャン(m)はこの日はその日の室温よりやや冷えの22℃位で頂きました。冷やさないと、やはり濃くて重たいです!焼き鳥のネギマにも良く合い、鳥レバーには★★★★★でした!!ロースト牛にも、夏野菜にも良く合っていました!!
この濃さ!このパワー!この安さ!まさにコスパ最強夏の赤ワインです!スッキリ飲みたいときはより冷やしめで♪

そして、ローストビーフと最も良く合った赤ワインはこちら!!
ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)
この濃さはやはり凄い!赤紫色の凝縮感!完熟ベリーの香りがたっぷりで、心地良い新樽(フレンチオーク)の上品な高級感が漂います♪そして、マルベック種由来の胡椒の香りがアクセントとなり、牛肉と合わせたくなります。アルゼンチンは、世界でも牛肉の消費量NO.1!!その中でも人気のマルベック種!牛肉に合わないわけがありません♪
ロースト・ビーフに合わせて見るとやはり★★★★★!!
ニンニク、玉ねぎ、生姜、醤油、ワインと言った、和風ベースのタレですが、それを押しのけ、赤ワインのたっぷりとした果実味が割って入り、お肉に対して、ソースとなって浸透していきます♪さすがはアルマル(アルゼンチン産マルベック)!!パーフェクトな相性でした(^^♪

ルウ・ミランダ オールドヴァインSY&MV(m)は、さすがのパワーで、牛も鳥も凌駕しました!

頒布会Nコースに使用したボルドーの白ワイン「オー・シャンピオン」はドライな白で、色々なお料理に合わせやすかったです♪和食にも良く合いそう!!

それにしても、外は暑い!!しかし、店長はワインセラーの中なので、実は冷え症対策に厚着をしていますm(__)m最近では腹巻もしたいくらいですが、外に出た瞬間が暑すぎるので、今の所は耐えています♪

夜の事務所仕事と睡眠時はノン・クーラーなので、汗がダラダラ(^^;ですが、これも冷え性対策かと。。。

只今、店頭では冷たいハーブティーや、冷えた白ワインのお味見開催中!暑い外からKITADAYAへ入ると皆様生き返る〜!とおっしゃって下さいます。是非、涼を取りにもKITADAYAをご利用下さいませm(__)mただし、店内は昼間薄暗いですm(__)mショッピングには冷えたワインをどうぞ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着!ラルロ2009味見しました!鳥レバーが良く合う!

2011年07月13日 10時48分
1週間ほど前、ラルロシリーズが新着したので、ラルロにしては下のクラス「プティ・ラルロ」を飲んでみました。
カバとラルロ.jpg
出だしは、カバ・アルテラティーノ・ブリュット(m)!
相変わらずの切れの良い辛さで旨いですね。コスパ最高です。焼き鳥と良く合いました★★★★☆

そして、メインの赤ワイン。
2009ニュイ・サン・ジョルジュ プティ・ラルロ ドメーヌ・ラルロ
イチゴやベリーの香りと黒い果実の香り、口当たりまろやかで、少しだけタンニンもありますが、全体的にバランスが良いです。香りが良いです。旨みがあって、複雑さがあります。
この日の食事の焼き鳥のネギ間にもグッドですが、鳥レバーには★★★★★でした。
イチボのローストビーフにも良く合っていました。

2009ラルロシリーズはニュイ・サン・ジョルジュ「プティ・ラルロ」「クロ・ド・ラルロ」「クロ・ド・フォレ・サン・ジョルジュ」が入荷してきております。各2本づつ!!ご興味ある方はお店まで!!お急ぎ下さ〜い(^^)

セラーの中に眠っています♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

小手指のBAR Cloud9(クラウドナイン)

2011年07月12日 18時50分
レジーナさんでワイン会をした後は、小手指のカクテルバーCloud9(クラウドナイン)さんに行って来ました(^^)
クラウド9店内.jpg
今はオススメのピーチのカクテルが満載で、5人で行って4種類全てをオーダー。
店長はあぶれたので、何かスッキリしたカクテルを!とお願いして、ブルー系のリキュールを使った涼しげなカクテルを頂きました(^^)うーん、爽やか〜!!

更にスッキリしたくて、カバ・アルテラティーノ ブリュットをオーダー!!
酔い覚めのカバは大変おいしかったです♪

チーズの盛り合わせ.jpg
小腹が空いた方にはチーズ盛り合わせもオススメ!

紳士的な接客の工藤さんが皆様を天国に一番近い雲の上へと誘って下さいます♪
大人の夜を過ごしたい時にはBARはやっぱり良いですね〜♪

それにしてもこのお店に行くと北田屋の常連様に良くお会いします(^^;ここもお酒好きが集まるお店です♪
飲み足りない!小手指に着いてから軽く1杯!おいしいカクテルやワインを飲みたい!
そんな方にオススメです(^^)

カクテルバーCloud9(クラウドナイン)
住所:所沢市小手指町1-2-8ノザワ産業ビル103
TEL:04-2925-5944
open:19:00~27:00
close:木曜日定休

関連記事:ここ最近、店長の活動。 所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ」がテレビに!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

ヴォルネイ1976とジュブレ・シャンベルタン1980頂きました(^^)

本日は火曜日ですが店舗のみ営業します。PM6時頃迄!

超お買い得で、極ウマなシャンパン(m)を飲んだ後
ルイセザールロゼ冷やしシャンパン.jpg
体がクールダウンすれば、赤ワインが飲みたくなります♪

ヴォルネイとジュブレシャンベルタン.jpg
当店のお客様に行商でワインをお買い上げ頂きました(^^)
ジュブレ・シャンベルタン クロ・プリール 1980 ルネ・ルクレール(m)
1980年と言えばボルドーならオフヴィンテージで、市場にもほとんどワインが残っていないヴィンテージ!しかし、このブルゴーニュは旨かったです(^^)ルネ・ルクレール!若いうちに飲むと力強くてなかなか開かないパワフルなワイン!ACブルゴーニュでも熟成させたほうがおいしいピノノワールです。
生産者曰く「大切に熟成させてきました。特別な人と、特別なお料理とともに召し上がって下さいましたら本望です」との言葉どおり、まさに完璧な熟成です。
イチゴや果実のたっぷりとしたふくよかな香りと、力強いピノ特有の動物的な香り!まさにルネ・ルクレールの真骨頂が味わえます。そして、31年の熟成による落ち着いた風格はまさに偉大としか言いようがありません。オフヴィンテージを物ともしないいきなりのおいしさにビックリでした!!

そして、ヴォルネイ1976 ビトゥゼ・プリュール (m)
仕入れリストを眺め、想像の中で仕入れたワイン。まさに飲んでみるまで分からなかった珠玉のブルゴーニュがここにありました。村名のブルゴーニュの年代物。もしかして軽くて残念な味になっていたらどうしよう!?と思っていましたが、その心配は開けてすぐに払拭されました。
明るく、みずみずしいイチゴの香りがテーブル全体に広がりました(^^)参加されたお客様のグラスが伸びる伸びる!あれよあれよと言う間にボトルのワインが減っていきます。さすが、おいしい物には目のないワイン好きの皆様でした。
明るいイチゴの香りは35年の月日を感じさせないその味わいに、しっかりとリンクしていました♪口に含むと甘くて心地良い酸味の甘美なブルゴーニュ。そして、心地良い熟成感と花のような香りがいつまでも余韻として残ります。口当たりはつるんとしていて、まろやか。喉の奥にスルスルと入って行ってしまいます。
うーん、これは旨いです。いつまでもこのワインと共に時を過ごしていきたいと思ってしまうパーフェクトなワインでした。
生産者曰く「ヴォルネーのテロワールの偉大さは、長期熟成させてはじめて分かる」評論家には「まるで絵画と評される優雅な年代物ブルゴーニュ!」と言わせる実力は本物でした!まさに感服の1本です。

ドメーヌA井様いつもご馳走様ですm(__)m

レジーナシェフ&KITADAYA店長.jpg
7/18ワイン会ご参加お待ちいたしております!今回は、まだまだお席に余裕がございます♪
当日の出展ワインはまだ決まっておりませんが、明るいシェフと、陽気な店長、楽しい常連様で皆様をお待ち申し上げております(^^)/
スペシャルなヴィンテージシャンパンを1本出そうかな!?と計画中!そして、A井様からまたまたおまけワインがきっと登場してしまうんだろうな〜!?

7/18ワイン会のご参加はお気軽に!まだまだ募集中です!レジーナシェフも気合入っています(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏を乗り切るマストアイテム!

2011年07月11日 12時47分
毎日暑い日が続きます!夏を乗り切るマストアイテム!
日中はお酒が飲めないので、ハーブティーがオススメ!
フレンチミント.jpg
北田屋の人気スパイス「115オリジナル フレンチスパイス」に絶妙のブレンドでレモングラスとミントを加えました。ティーパックを1つペットボトルに加えるだけ!!半日くらいで香りがつきます。
冷蔵庫で冷やしてお飲みいただけば、ハーブの香りでスッキリ!もやーっとした気持ちがスッキリする事間違いなしです!今年の新作「フレンチ・ミント」是非お楽しみ下さい。

昨年から大好評の「狭山茶+ハーブ+スパイスNO.4(m)」「狭山茶+ハーブティーNO.5(m)」ハーブだけでは出ない、コクと旨みがあり、今年も大人気です!店頭で、いずれかがお味見出来ます(^^)

水出し冷製ハーブティー.jpg
半分くらい減ったら又水を足してください!!なんと4-6リットル位お楽しみいただけます。

夏バテ防止といえば味噌がミソです!!
青源味噌お中元.jpg
特に汗をかく方は、塩分の補給が重要!梅干や、味噌、そしてキュウリ!この辺を摂取しておけば、かなりの確立で熱中症を予防する事が出来るそうです!そして、こまめな水分補給!
そして、どうせ取るなら美味しい味噌を!
栃木県 青源味噌謹製!白味噌、赤味噌!キュウリに付けて食べると本当に美味しい!通好みの赤味噌!マイルドな白味噌!どちらも本当にオススメ!お好みで(^^)キュウリの冷汁もうんまいですよね〜(^^)
ギフトセットもご準備しております。お中元や、暑中お見舞いにもまさにベストアイテムですね♪

当店2階も暑さ対策しています!
北田屋2F暑さ対策.jpg
グリーンカーテンのフウセンカズラ!花や実がなって大変涼しげです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

冷えたロゼシャン!

2011年07月10日 17時35分
只今、店頭ではロジャグラート・カバ・ロゼ大特価!と冷やして美味しい夏ウマ☆赤ワインのシフル(m)!が大人気です!ハーブティー(m)も大好評ですよー!
泡をくれ.jpg
昨夜は、レジーナさんにワイン会メンバーが集まっていたので、お呼ばれして行って来ました(^^)
店長チョイスはシャンパン「ルイ・セザール・ボーフォール ロゼ
氷水で冷やして。。。

セザール冷やし.jpg
クイーッとやる!
仕事上がりに、遊びの後に、食事のスタートに!うーん。幸せ!
イチゴやフルーツの香りもするキリッと辛口!

これだけ暑くなってくると冷えたワインやシャンパンが外せません。

店内ではシャンパンやワインが冷えてます!是非お越し下さいませm(__)mこのロゼ、レジーナさんでも召し上がれます!只今、7/18のワイン会参加者募集中です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏のギフト情報その2

2011年07月09日 21時16分
夏のギフトが出揃いました!の続編です!!
只今、KITADAYAでは、夏の生酒、川越のコエドビール等と共にワインセットも人気です!

2011サマーギフトコレクション!!
THEお買い得!!チリのカンテラは元ペトリュースで醸造を担当していたフィリップ氏が、自分の作りたいワインをチリで実現させた、お買い得で大人気のワイナリー!!赤も白もコスパ絶大!!(m)
カンテラコレクションセット.jpg

ムートン・ロートシルトのスタッフも買いに来る!メドック農協が350件の農家の作る最高の葡萄で醸す、樽熟成の力強い赤!ブリュッセルコンクール等で金賞連発!
品質の高い1級格付けのシャンパン!切れのある辛口でワイン通も納得のセット!
(m)
メドックとシャンパン.jpg

夏と言えば、南フランスのワインがオススメ!スパイシーで薫り高い、そして力強くも飲み口の良いベビアンの赤と、物凄くコクがあり、ふくよかでまろやかな白ワイン!まるでDRCのモンラッシェだ!との声も聞こえる素晴らしい白ワイン!(m)
ベビアン赤白セット.jpg

KITADAYAで最も人気の高い赤と白といえばレイニャックをおいて他にはありません!!
赤は、ムートンや、ラフィット、マルゴー等にコンテストで勝ってしまう常連!飲めばそのバランスの良さとまろやかさに驚かされる事間違いなし!!
白は、あのワイン評論家ロバート・パーカー氏にボルドーで最もうまい白!と言わせた、バランスが良く、コクがあり、気品漂う1本です!
(m)
レイニャック赤白セット.jpg

甘口ワインも人気です!
ガイル家は、蔵へ贈られる最高の賞!エーレン・プライズを獲得したワイナリー!まさにTOP生産者の一人!
スッキリしつつもコクのある、心地良い甘さのカビネットと、当店甘口ワイン中売り上げNO.1のドルンフェルダーのセット!女性ファンに大ウケです!
(m)
ガイル赤白セット.jpg

この他夏ウマ☆ワインギフトとして、冷やして美味しい赤ワイン!
シャトー ド シフル サンシニャン 2010 6本セット(m)

力強いコクの
シャトー ド シフル テロワール・ダルティチュード 2008 6本セット(m)

我らが定番!
シャトー レゾリュー 赤ラベル【6本セット】《日経新聞掲載記念感謝プライス》(m)

の、夏に美味しい南仏ワインもオススメです!!

店頭では、スパークリングやシャンパンもかなり売れていますよー!!でも、夏でも赤!と言う方はやはり多いですね〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

真夏の夜のワイン会!7.18

2011年07月08日 20時01分
本日ワイン会のご案内を携帯メール会員様に配信いたしました!
2011.7ワイン会予告.jpg
※写真は選考中のワインです。

暑気払いをかねまして、「真夏の夜のワイン会」を開催します!
場所は小手指レジーナさん!

日時:7/18(月・祝)海の日!!19時より!!
会費:1万円!!


出品ワインはシャンパン、ブルゴーニュ、ロワール等。
お食事は土用丑の日を前に「うなぎ」をリクエストしていますが、市場の状況により手に入らない場合があります。その時は、鱧(ハモ)や穴子をご用意いたします。勿論、お肉も色々ご準備しますよー!!

ワインのチョイスはこれからですが、一早くご連絡しようと思い、ご案内させて頂きました。

真夏の夜に美味しいシャンパンとワインで、皆様盛り上がりましょう!!

参加お申し込みは
115北田屋
TEL:04-2922-0426
メール:115kitada@msh.biglobe.ne.jp

リストランテ レジーナ
04-2948-6263

まだ、日程のみの決定ですが、是非皆様お気軽にご参加下さいませm(__)m

携帯メール会員様募集受付中!!
お店の最新情報(ワイン、お酒、イベント)をGET!!
メールアドレスQR.gif
QRコードをバーコードリーダーでスキャンしてメール送信していただけましたら、メール会員様にご登録させていただきます。勿論115kitada@msh.biglobe.ne.jpへその旨お知らせ頂いても大丈夫です(^^)
出来ましたら、本文にお名前をお書き頂けましたら幸いですm(__)m

P.S.ホームページの移行に伴い、過去に配布しましたshopカードのQRコードが使えなくなりました。現在は新しいQRコードを手貼りしています。かなり地道な作業です(><;

店頭、Webでは、サマーワインが大人気!夏のギフトや自分へのご褒美ワインも人気です!!
今週の土日も試飲のワインやお酒を開けて店頭でお待ちいたしております♪

115KITADAYA 店長:北田 直紀m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着!ロジャグラート味見しました!

2011年07月07日 23時53分
今日はお店は静かでしたが、発送は大忙しだった店長です(^^;でも、なんとなくいつもは土日に来られるようなお客様が、平日にお越し頂いている様な気が。。。やはり土日出勤の方も増えているようですね。益々節電頑張ります♪先週被災地への義援金も振り込みました。いつまでも続けられるように頑張ります!少しづつですが、皆様、応援宜しくお願い申し上げますm(__)m

●只今大人気!夏の大セール!ロジャグラート・ロゼ!!味見しました!!
ロジャグラートとカツオ.jpg
先日の夕飯は、カツオ!刺身とタタキで頂きました♪夏はやっぱりカツオですね〜!!
さて、KITADAYAの社運を賭けて、夏の仕入れとしてはとんでもなく多い量の赤ワイン「シフル(m)」を仕入れ、それでも更に大人買いならぬ大人仕入れしてしまった「ロジャ・グラート・ロゼ」!!
やっぱり、夏は泡も外せないですものね(^^☆
華やかな香り、心地良い泡立ち!赤ワインぽさもある深い味わい!わずかなタンニンがカツオやお肉に合いそうです!!
一口飲めば明るくなれる味わい!爽やかさもあります。程よい辛さと飲み口の良さ!この夏、このスパークリングの人気が出そうですネー!!
カツオとも勿論良く合いました♪★★★★★!!心地良いコクとわずかなタンニンが良く合っているようです♪うまいですよー!!

先々月の頒布会Nコース「オー・シャンピオン」
大変爽やかで美味しいスッキリ辛口の白ワインですが、カツオではありませんでした。やはり、白身魚や、岩牡蠣などと合わせたいですね〜!!

ヴィニャルバ トロンテスもマスカットやライチのエキゾチックな香りで夏にオススメな白ワインなのですが、これも白身魚がよさそうです。

そして、当店の社運を賭けて仕入れたワイン!CH.ド・シフル サンシニャン!!
カツオのタタキに大変良く合いました!!★★★★☆渋みが少なくコクのある赤ワインなので、赤身の魚には大変良く合います!!冷やしでもおいしく、オンザロックでもおいしかったですよー!!

暑くなる夏!ロジャグラートのスッキリシュワシュワと、シフルの冷やし赤ワインで乗り切りましょう♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)