牡蠣フライに白ワイン。肉豆腐にオンザロックの赤ワイン。

2011年06月30日 17時23分
毎晩寝苦しい夜が続きます。昨夜はキンキンに冷えた白ワインと、オンザロックでも美味しい「夏ウマ☆ワイン」シャトー・ド・シフルを頂きました!
白ワインと牡蠣フライ.jpg
最初の白は「イルコンテ・アウラト」パッセリーノという葡萄を使ったほろ苦く、スッキリとした白ワイン。どうも噂によると、ボトルによっては微発泡している物があるらしい!少しもやーっとしたボトルを開けて見ました。すると、やはり発泡していました!瓶の中に残っていた酵母が活動して再び発酵が始まったようです。でも爽やかさと、辛さが増して、泡のおまけ付とは嬉しい限りです。現在泡入りと泡なしは区別して販売しております。牡蠣にも牛にもナスにも大変良く合いました(^^)

→現在は濁りのないものに変更してもらいました。かすかな炭酸はあるかもしれませんが、基本的に通常の白ワインです。

ヴィニャルバ トロンテス 2010(m)マスカット系の香り!爽やかで、ほろ苦く、心地よい辛口!
ナスにも牡蠣にも良いです!まさに夏向けの1本!

オンザロックでうまい赤!今年のテーマです♪
肉豆腐とシフル赤ワイン.jpg
夏節電で暑い中での食事も多くなるかと思います。ビールや、シャンパン、白ワインの後には、オンザロックで飲める赤でスッキリと!
今年の一押しは勿論このシフル!
シャトー ド シフル サンシニャン 2010(m)
この日もオンザロックで飲んでみました♪まろやかで美味しーい♪スッキリしてグビグビっといけます♪そしてお肉にも良く合います(^^)昨年も色々なオンザロック赤ワインを試しましたが、低価格帯で美味しいのはなかなかないので、これは本当にオススメです!
バーベQにも良いですね〜!

シャトー ド シフル テロワール・ダルティチュード 2008(m)
こちらは、セラーの温度で頂きました。やはりコクがあり後口は爽やかなので、暑い夏にもオススメな赤です。牡蠣フライに良かったです!

ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ 2008(m)
これは本当に牛に良く合います!オンザロックを試してみたら、これが又又美味しかった!パワフルだけど果実味が豊かなのが良いですね〜!

ルウ・ミランダ オールドヴァイン 2008 100 Year Old Vine(m)
これは常温で飲むとやっつけられそうな位濃いです(^^)通常飲むならやや冷やし気味で涼しい日に飲みたいですね。高級ワインですが、試しにこれもオンザロックしてみました(^^;
これがメチャクチャうまい!以前レイニャックや、高級グランヴァンで試したこともありますが、それに匹敵する完成度の高さ!濃くてまろやかなので、氷を入れてもすぐなら全く薄まりません!このまま薄まらないのではと思ってしまうくらい!しかし長時間はさすがに薄まってしまいますのでご注意を!
樽の香りがアクセントとなり、香りよく味良くまさに夢心地な「魅惑のお酒」を飲んでいるかのようです。
そして、牛肉にはこのワインに含まれているムールヴェドローが良く合っているようです♪★★★★★!!

皆様も是非濃くてまろやかな赤ワインオンザロック!で、この夏を乗り切って見ませんか?ただし、軽いワインには向きませんのでご注意を。高級ワインでは抵抗が。。。という方にはやはりシフルの安いほう(m)がオススメです!
このシフル、この為に仕入れたと言っても過言ではありません(^^)v
シフル 2010 6本セット(m)がお得です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ウニ丼

2011年06月29日 21時06分
青森県平内町から帰って来た、幸宏です。

旬のウニを食べて参りました!!
mini_110621_1413.jpg
親戚が陸奥湾の漁師さんなので、魚介食べ放題♪
この日はウニをごちそうしてくれました。
お昼はウニ丼。
夜は、持って行ったシャンパン「モンマルト・ドゥミ・セック(m)」とシリチア島の赤ワイン「スクラティ・ロッソ(m)」で!
※普段シャンパンを飲まない方にはやや甘口が良いので、今回はあえてみんなが楽しめるドゥミ・セック(m)を。

今回の旅行は、このマリアージュを目当てに行ったのですが、なんと急性中耳炎で鼻つまりに(T0T;)

そんな中でもなんとか味を確かめながら、ウニ&シャンパン(略してウニシャン)を楽しみ
シチリアのスクラティで、生のウニと赤ワインのマリアージュ♪

遠のく意識の中、ウニシャンのマリージュに笑顔(* ̄▽ ̄*)
(シャンパンは甘口だったので、辛口(BRUT)(m)の方が更に◎です)
邪道っぽいヘビーな赤ワインと生ウニ。コレが不思議な程合います!スクラティ(m)の凄さがここにあり!!
ツブ貝とナマコも試しましたが、これはイマイチ。


宴会の翌日は熱が出たのかグッタリ。。
結果観光は出来ず、帰路に。
スイマセンが今回は酒蔵情報が無しです。


帰りの東北道で盛岡冷麺を食べたり、復興支援のお土産を買ったりと、ちっちゃな支援を。

東北道もあちこちで修復の後がありましたが、走行に支障はなかったです。
じゃっかんの段差があるので、行かれる方は気をつけて下さい。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

夏のギフトが出揃いました♪

2011サマーギフト!115Kitadaya Collection
2011夏ギフト.jpg
夏にオススメのワインを中心にギフトコーナーへワインを並べ始めています。

左から
情熱の国スペインより!ロゼスパークリングと赤ワイン ギフトセット(m)
スペインの爽やかなスッキリしたスパークリングとまろやかな赤ワインのセット!

シャロン アカシア&コンテス・ド・ローサック ギフトセット(m)
フランス・ボルドーのまさに極上と言える白!!シャトー シャロン 「アカシア」
レイニャック・ヴァテローさんとアレクサンドラさん、そしてミッシェル・ローラン監修のヘビーな赤ワイン コンテス・ド・ローサック
ワイン好きな方へ絶対のオススメ!赤も白も本格派の味わいです!飲んだら味で納得!

銘壌ブルゴーニュ、エレガントな赤白 ギフト(m)
ブルゴーニュ期待のビッグ・イヤー!の赤シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009
こちらも珠玉の白ワイン、ピュリニーモンラッシェ "シャルム" J.L.シャヴィ 2009 白
ブルゴーニュの人気ワイナリーの赤と白をセットにしました!どちらも近年極上の当たり年と呼ばれている2009年物!
偉大な赤と偉大な白の組み合わせです。エレガントで上品な癒し系の味わいをお楽しみ下さいませ。

その他にもたくさんアップしました!
是非Webのギフトコーナー又は、店頭まで!!

包装、のしは無料です!お待ちしておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

先週の火曜日は小手指レジーナさんへ行って来ました♪

2011年06月27日 23時54分
先週の火曜日は小手指のレストランレジーナさんに行って来ました!火曜日は北田屋定休日ですがレジーナさんはやっています(^^)

只今カリフォルニア バイ・ザ・グラス・キャンペーン開催中!
レジーナバイザグラス.jpg
バイ・ザ・グラスとは、グラスワインを気軽に楽しもう!と言うキャンペーン!
一杯づつ飲む事ができます(^^)

セヴィーチェソーヴィニヨングラス.jpg
先ずはセヴィーチェ ソーヴィニヨン!カリフォルニアの白ワインです!
爽やかな辛口で、スッキリ飲めます♪魚やイタリアンサラミなどの前菜にも大変良く合います。
魚のラベルが印象的なワイン(^^)

フィジリレジーナ.jpg
これは、コラーゲンたっぷりのコリ!トロ!の牛肉が入ったネジネジパスタ「フィジッリ」
ソースとの絡みも良く大変美味しかったです♪

海老のクリームパスタレジーナ.jpg
海老のクリームパスタ!エビもプリプリ!ソースも秀逸!
海の香りが口の中で広がります(^^)ワインにも良く合いますね♪

レジーナレッジウッドメルロー.jpg
バイ・ザ・グラスそのA
レッジウッド・クリーク メルロー
これは濃いです!そしてまろやかでメチャメチャ旨い!
カリフォルニア ナパ・ヴァレーのすぐ近くスースン・ヴァレーで作られています。
このコスパは本当に素晴らしい♪

レジーナバベットステーキ.jpg
バベットステーキ グリーンペッパーのソース!
牛ハラミのステーキです。店長の大好物の一つ!迷わず注文しました♪
勿論レッジウッドクリークに抜群のマリアージュ!★★★★★

レジーナデザートマンゴー.jpg
デザートは夏らしくマンゴーのアイスとマンゴーの盛り合わせ♪
うーん、メチャ旨いよー!!

久しぶりのレジーナは、満足感バッチリでした!

更に、お買い得情報!
レジーナグラスワインフェアー.jpg
チリワインを中心にしたお買い得バイ・ザ・グラスも提案中!4杯飲めて1,500円です♪

リストランテ・レジーナ
埼玉県所沢市小手指町3-11-2
西武池袋線小手指駅 南口 徒歩2分
TEL 04-2948-6263

只今女子会、各種パーティーも応援中だそうです!!

明日も行っちゃおうかな〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(2)

お中元のご注文が入り始めました!

2011年06月26日 23時48分
本日も沢山のお客様にお越し頂きました。有難うございました。
徐々にお中元のご注文が入り始めました(^^)
北田屋のお中元.jpg
直輸入ワインのおいしいセットが盛りだくさんです!

カンテラ・コレクション・プリヴァーダ 赤&白ギフト(m)2,970円

カバ・アルテラティーノ・ブリュット&タンデム・アルス・イン・ビドロ(m)3,500円

クロ・ド・ラ・ロズレ&ラクロワ・メラン(m)4,000円

等など。。。良いワインが勢ぞろい!
順次、このコーナーにアップしていきます!!

北田屋のお中元お酒.jpg
毎年人気の埼玉の地酒や所沢の焼酎「恋も咲くところ」今年は東北のお酒ギフトも登場です!

埼玉名産「狭山茶梅酒」、川越の地ビール「コエド」も良いですね〜!!

チーズ入荷しました.jpg
毎月月末はチーズの入荷日!
色々なチーズが入荷しております(^^)

GIFTのご注文も受け付けております!明日も皆様のご来店お待ちいたしておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日のお味見!サヴィニー・ブランが開きました!

本日の試飲2011.6.26.jpg
昨日のワイン

●夏ウマ☆ワイン
シャトー・ド・シフル サンシニャン(m)1,480円

シャトー・ド・シフル テロワール・ダルティチュード
(m)2,180円

●夏に心地良い!冷やして旨い白!
2010 ヴィニャルバ トロンテス(m)
1,480円

●これは濃い!ガッチリヘビーなアルゼンチン!
2008 ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)
2,580円

●樹齢100年のパワフル驚愕赤ワイン!
2008 ルウ・ミランダ オールドヴァイン
100 Year Old Vine シラーズ&ムールヴェドロー
(m)
5,980円

に続き。。。
●ドイツの爽やかな甘口ワイン♪
ダイドシャイマー ショイレーベ カビネット
1,680円

●ふくよかで癒される♪旨みの詰まったブルゴーニュ白!
サヴィニー・レ・ボーヌ・ブラン D.ルイ・シュニュ
2,980円

のお味見が開きました!!

おいしいチーズの試食もできます!!

是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シャンパン・ブリュノパイヤールとカニ味噌!

2011年06月25日 22時06分
当店地酒担当ユキちゃんが青森へ行って来たのでお土産に浜ゆでの毛がにを頂きました。
味噌と肩の部分がメチャうまいですね〜!でも本人、今回の旅行は風邪を引いていて散々だったそうですが。。。
ブリュノパイヤールとカニ.jpg
頒布会の赤ワインは、全くカニに合わなさそうだったので急遽シャンパンを開けました!ここ最近カバ・ロゼルイセザール・ボーフォールが多かったのですが、人気のスタンダードシャンパンのお買い得期間が終わるかもしれない!!と聞きつけ開けてしまいました(^^;
あの、三ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」が愛用しているシャンパン「ブリュノ・パイヤール(m)」!!当店常連様の間でも人気のシャンパンの一つです。深くコクがあり、上品でバランスが良く心地よい泡立ちが最高です。
ナッツや焦がした香りはヴィーンテージシャンパンのようでもあります(^^)まろやかでふくよかな味わいです。泡はしっかりしていて、力強い!久しぶりに飲みましたがやはり旨いです!
刺身の鯵にも程よく、鰯には★★★★☆そして、毛蟹の味噌の部分!こちらにはコクのあるシャンパンの味わいが抜群のマリアージュで★★★★★!!超旨いです!!青森のおじさん、ユキちゃんご馳走様でしたm(__)m

頒布会のワインも合わせてみました(^^)
イワシの梅煮とワイン.jpg
白はやはり青魚に良く合いました(^^)
今月の頒布会ヴィニャルバ トロンテス(m)!!
トロンテスはアルゼンチンを代表する白葡萄!華やかな香りで、ほろ苦さとスッキリした辛さがあります♪
更に、店長の大好物「イワシの梅煮」と大変良く合いました(^^♪イワシを醤油やお酒梅干で煮付けたもの。これ、意外とワインと良く合うんです!生臭さも梅のお陰で消えています♪このトロンテスとは★★★★★!!まさに抜群♪ワインの酸と梅の酸がバッチリマッチです!

先月の頒布会バルベラ・デル・モンフェラート 2008 タッキーノ(m)は、赤ワインなのに刺身と良く合います★★★★☆!!
心地よい濃さと軽やかな酸、そして心地良い樽香を持ったこの赤ワイン。刺身の味は少し消えますが、生臭くならず、なんだかおいしい!!更にイワシの梅煮にもおいしくて、更にその梅煮と共に煮込まれたシミシミの大根と★★★★★でした!!うまーい!!

その他のワインは魚と悪くはないのですが、魚が全くどこかへ飛んで行ってしまうくらい味わいが消えてしまいました(^^;このパワフルな頒布会のワイン達にはお肉を合わせなければならないようです♪

明日も元気に営業します!!お中元、ボーナスフェアー開催中です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

頒布会の凄いワインが入ってきました!

2011年06月24日 23時39分
ホームページの移行であたふたした店長です。ホームページもブログも無事に見れるようになって良かった良かった(^^;一時見れなくなった時は本当に焦りました(^^;

今日は頒布会のワインが入ってきましたので、そのテイスティングレポートをご紹介します♪
頒布会の凄いワイン.jpg
左から

夏に心地良い!冷やして旨い白!
2010 ヴィニャルバ トロンテス(m)
●全アルゼンチンワインの中でトロフィーを獲得した垂涎の蔵!!
華やかな明るい香り、トロピカルフルーツや花、口に含むと滑らかですが、ほろ苦く心地よい酸があります。これは喉の渇きを癒してくれるおいしい白ワインです♪
バラ販売価格:1,480円

これは濃い!ガッチリヘビーなアルゼンチン!
2008 ヴィニャルバ マルベック グラン・レゼルバ(m)
●このマルベックは、世界コンクール「インターナショナルワインチャレンジ」でアルゼンチンの赤ワインNo.1に輝いた逸品です。
濃厚な色合い!どろんとしているのが良くわかります。甘く濃厚な黒い果実の香り、そして黒胡椒の香りも!
滑らかかつ、力強くタンニンもしっかり!樽香もしっかりあり、ほろ苦さのあるビターな口当たり。これは人気が出ちゃいそうです!
バラ販売価格:2,580円

樹齢100年のパワフル驚愕赤ワイン!
2008 ルウ・ミランダ オールドヴァイン(m)
100 Year Old Vine シラーズ&ムールヴェドロー
バロッサヴァレー エンジェルズ ヴィンヤード
グラスに注ぐと濃く深い色合い。香りには海苔やミルクの香りが混じる。全体としては黒い果実の熟した風味と、胡椒などのスパイス!
口に含むとヴォリューム感あるたっぷりとした果実味、しっかりしたタンニン!滑らかな濃さ!余韻には樽の焦がした風味が高級感をバッチリ演出!
まさにグランヴァン!南仏の特級ワイン「コート・ロティー」(Cote Rotie=熱い大地)のような味わいです!
深いブランデーとブラックチェリーの香りで締めくくられます。
これは本当にうまいです!!数万円のカルトワインと言われてもきっと信じてしまうでしょう!
バラ販売価格:5,980円

今月の頒布会は凄いワイン揃いです!明日は上記ワインもお味見できます!そして、夏ウマワインもお味見可能!是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ホームページ移行完了!

2011年06月23日 16時06分
現在、新しいホームページで運営を開始いたしました。
http://kitadaya.co.jp/

ショッピングカートが変わり若干今までと操作性が変わるかと思いますが、今後共何卒宜しくお願い申し上げます。数時間ご不便をお掛けいたしました。

不具合などございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませm(__)m
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

115KITADAYA
店長 北田直紀
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

只今ホームページ以降作業中!

毎度お世話様になっております。115KITADAYAです。

只今、当店のホームページは移行作業中に付き、営業を停止しておりますm(__)m

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

お急ぎのお客様がいらっしゃいましたら
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
までメールを頂けましたら幸いです。

115KITADAYA
店長 北田 直紀
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏に冷やして旨い赤ワイン!宮城の浦霞入荷!

2011年06月22日 14時17分
今日の所沢は昨日にも増して暑いです。皆様熱中症等お気をつけ下さいm(__)m
昨日は夏用のズボンを買いました。洋服を買うのは数ヶ月ぶりです(^^;休みの日にはスーパークールビズを実践します!!夏に向け体も絞らないといけなさそうな店長です(^^;

昨日も冷やして飲みました(^^)夏ワイン入荷!
冷やして旨い赤.jpg
シャトー ド シフル サンシニャン 2010(m)1,480円
そのまま飲むと濃さと旨みを体験できますが、その果実味の多さで、冷やしてもオンザロックでもお楽しみいただけます♪まさに夏ウマ★ワイン!!
冷やす事によりワインが引き締まり果実の甘みがシャープになります♪通常の赤ワインですと冷やしすぎると渋みが出たり、すっぱくなったりしてしまうのですが、このシャトー・ド・シフルなら大丈夫です♪

ヌーボの時のような6本セットもご用意いたしました♪
シャトー ド シフル サンシニャン 2010 6本セット(m)8,280円
1本あたり1,380円となりますのでとーってもお得です♪
この夏をシフルとともに乗り切りましょう!お肉は勿論魚にも良く合いますよー!!バーベキューにも最適です♪

本日の味見と浦霞入荷!
本日の味見と浦霞.jpg
本日もワイン色々味見が開いています♪
シフルは勿論今回ボーナス時期を狙って仕入れた「レア物ブルゴーニュの当たり年シリーズ」の中から2002年コルトン・クロ・デュ・ロワ ジャン・ルフォールを飲んでみました。店長の一人父の日用ワイン(^^;
少し残しましたので、是非お味見してみて下さい!美味しかったですよー!!

そして、浦霞の純米生酒入荷しております。ユキちゃんがいないので店長が変わりに代筆!
浦霞 純米生酒
「苦境を乗り越えやって来ました!!生酒らしいフレッシュで爽やかな中辛口!お寿司、天ぷら、枝豆etc和食に良く合います!」
日本酒度+2 酸度1.5 米:まなむすめ 精米歩合65%
720ml 1,344円
1.8l 2,793円

浦霞 大吟醸 雫酒も絶品です!
720ml 3,675円
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハンバーグと牛スネの赤ワイン煮!

2011年06月21日 16時16分
毎週火曜日KITADAYAは定休日です!!
今日はレジーナさんへ行ってきました(^^)ランチ満席でした♪相変わらず美味しかったです♪その記事は又近々。

それにしても今日は暑かったですね!車外温度は28度でした。

●とある日の食事!ルイ・セザール・ボーフォール冷え冷えで美味しそうです!
冷え冷えのシャンパン肉に赤ワイン.jpg
この日はメモがあまり書いていなかったので、軽く書かせていただきます。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュはお買い得の1級格付けシャンパーニュ!
キリリと辛く泡立ちがしっかりしているので、蒸し暑い日の飲み物としては最適です!キンキンに冷えたシャンパンを、グラスに注ぎ口の中に流し込むと、はじける泡立ちが喉の奥を刺激しながら体の中にスーッと入っていきます。もやもやした疲れも一緒にとってくれるようで、本当に美味しい幸せな一時です♪
お肉にも副菜の春菊にも良く合いました(^^)

ロゼはグビグビ飲んでしまいました。

頒布会のタッキーノ家バルベラ・デル・モンフェラート "アルバローラ"2008 は、心地よい酸を持ちつつも、コクのある夏にも美味しい赤ワイン!お肉と程よく合いました。
最近、チリや南仏のワインのお味見の後にこのアルバローラを試飲で出すと、引き締まったボディーが心地良いのか、店頭でよく売れています♪

頒布会赤のみコースに入った「2000年フォンデュース ジュリエット」は力強くも熟したバランスの良い味わいで、見事牛スネの赤ワイン煮と★★★★★のマリアージュでした。

頒布会Cコースのシャトー・ムーラン・オーラロック 2001は以前の記事でも書きましたが牛スネの赤ワイン煮に良く合っています。
力強くてコクがあり、飲み頃に熟したボルドー右岸のフロンサックのワイン。過去に1本20万円以上するペトリュースやオーゾンヌにも同評価のポイントをもらっています♪このワインがたったの5千円台で手に入るのは本当に嬉しい限りです!
奇才エルベ氏が作る極上ワイン!若干数在庫があります。あるうちにゲットしてみては如何でしょうか?只今リピート購入が多数です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

先日狭山ヶ丘ボヌールさんに行って来ました!

2011年06月20日 23時54分
明日は、お休みなので行ければ「カリフォルニア ワインのバイザグラス」をやっている小手指のレストラン「レジーナ」さんに行こうと思っている店長です(^^)

お中元のチラシ作りをしていた先月末は、合間を縫って狭山ヶ丘にあるフレンチ・レストラン「ボヌール」さんに行って来ました!
ボヌールスープ.jpg
この、グリーンピースのスープが絶品でした(^^)!
まろやかなクリーム味。素材の味も生きていて、とろりとした味わい。

ボヌール写真3つ.jpg
カバ・アルテラティーノのハーフサイズもランチには最適!

豚肉のリエットはいつまでも食べ続けられそうな美味しい一品!

ボヌールさんの魚料理は焼き加減がいつ食べても絶妙です!ソースがまた旨い!

黒毛和牛のハンバーグはソースが以前より濃厚になっていました!凄く美味しかったので、パンですくって最後まできれいに頂きました!ほとばしるジューシーな肉汁が最高!下に敷いてあるニョッキも美味しかったな〜!!

ボヌールデザート店.jpg
デザートも凄く美味しかったです!手作りのアイスと焼いたチョコレートが絶妙なコントラスト!

いつ行っても、きれいな店内。当店も見習わなければいけないですね!客席、棚、厨房に至るまで、全てがピカピカです♪

写真撮影は恥ずかしいので。。。と言った内気で優しいシェフとチャキチャキ元気なマダムがお迎えしてくれます。ワインもKITADAYAの美味しいワインが揃っています♪コスパの良いボルドーの品揃えはまず間違いなくお喜びいただけます(^^)v

フレンチ・レストラン「ボヌール
Restaurant Bonheur
所沢市和ケ原1-121-14
西武池袋線狭山ケ丘駅 西口 徒歩8分
TEL 04-2938-3330

営業時間 ランチ11:30〜15:00(L.O.14:00)
     ディナー17:30〜22:30(L.O.21:00)
定休日 水曜日

是非一度行ってみてください♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

お刺身と白ワイン&スパークリング(カバ)!

2011年06月19日 23時49分
父の日フェアーも無事終わりました(^^)沢山のお父様へワインやお酒がプレゼントされました♪有難うございましたm(__)m
明日からは、お中元&ボーナス・フェアーが開催です!
お中元アカシアとローサック.jpg
お中元には、ボルドーの人気NO.1赤と白のセット等如何でしょうか?
まろやかでコクのある赤ワイン「コンテス・ド・ローサック」とシャトー・シャロン・アカシアのセット!
近日ホームページにもアップいたします!価格は箱代込みで5,000円!
人気のボルドーセットは多くのお客様にお楽しみ頂ける事と思います。

さて、明日からユキちゃんは青森の漁師さんや親戚の所へ行って来るそうです。お店は店長とスタッフで頑張ります(^^)忙しいかな〜???

先日の夕飯はお刺身!イサキ、シマアジ、ホタテ。
パラウとミュスカデ刺身.jpg
パラウ ブリュット カバは相変わらず爽やかで口当たり良く、スッキリ切れる辛口のスパークリング!お刺身に大変良く合います。

ミュスカデ シュール・リー ドメーヌ・ラキラ!すっきり辛口の白ワイン。レモンのような風味!しっかり辛口!でも2009年なのでいつもの年より少しだけ甘みがあります。お刺身と抜群に良く合いました(^^)

「愛友 友寿 純米吟醸」は頂き物の茨城のお酒。爽やかかつ甘みと旨みのあるお酒でした。
茨城も地震で甚大な被害を受けています。当店では郷乃誉(さとのほまれ)を販売中!

明日ユキちゃんが行く青森の漁師のおじさんの所や酒蔵さん等も被害が少ない事をお祈りしていますm(__)m

さー、明日からもお仕事、頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

今日は父の日です!浦霞 純米生 入荷!

今日は父の日です!
父の日に赤ワイン.jpg
力の付くヘヴィーな赤ワインをお父さんにプレゼントしませんか?
ラッピングは無料です!

【本日のkitadaya!】

●チーズ入荷!
 →ふわふわトロリ!パフェダフィノワ。コクのあるスイスのチーズ!アッペンツェル。そのまま食べても美味!パルミジアーノ・レッジャーノ。定番:ブリー&スモーク!

●生ハムも大人気!
 →パルマ産生ハム200g 1,580円 約14枚くらいのスライスが入って味良く、大変お得です!

●東北のお酒を飲んで応援しよう!
 →純米、大吟醸、生酒、マッコリ等美味しいお酒が入荷中!

●震災から復興し第一弾のお酒!「浦霞」 純米生酒 入荷しました!
浦霞純米生.jpg
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日目前!豚カツと合うワインはどれだ!!

2011年06月18日 23時52分
本日も父の日のお買い物に数多くのお客様にお越し頂きましたm(__)m明日は、父の日本番!飛び込みのお客様も多いことでしょう!

腰はグキッとしたままですが、父の日目前を目の前に喝を入れるべく、豚カツを頂きました。
ガゴメ昆布とシャンパン.jpg
前菜はガゴメ昆布と野菜の酢の物。シャンパンのルイ・セザールと大変良く合います!
豚カツにもシャンパンは良く合っています!その酸がレモンの代わりになって本当に美味しい!ハーブソルト味が美味しかったです!

マルセンカが良く合っています!

さて、いよいよ本番!
トンカツとチリのシラー.jpg
シャトー・ド・シフル サンシニャンは豚カツとやはりGood!ハーブソルト味がばっちりでした!ポテトサラダにもなかなかGOOD!

シフル テロワール・ダリティチュードも、豚カツのハーブソルト味が良いです。やはり南仏のワインとハーブは大変良く合います!

アルタム・メルローはパワフルでしっかり、樽の香り、タンニンがあります!牛に合うワインなので豚カツには少し違う気が。。。

アルタム・シラーは濃くてうまいです!豚カツに良く合いソースにGOODです!ハーブソルト味もGOOD!!これは★★★★★!!濃くて美味しくて、とんかつに合いました♪

力を付けて、明日も乗り切ります!!

父の日は皆様何を食べますか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日のお酒とワイン!夏ウマワイン並びました!

2011年06月17日 23時56分
今日も父の日のワインやお酒がよく動いていました(^^)今年の父の日はお父さんにちゃんと注目度が集まっているようです(^^)頑張っているお父さん、一家の大黒柱!やっぱりお父さんがいると安心します!是非プレゼントはお忘れなく!!

今年の注目「夏ウマ★ワイン」
夏ウマワイン入荷シフル.jpg
さて、シフルがいよいよ売り場に並びました!!早速大人気になり始めています!
果実味豊かでコクがあります!1,480円は超破格です!!
お隣に並んでいるのはテラマターのアルタム・シラーズ!!
シフルとアルタムの強力ワインの首位争いが見ものです!!
重い赤の好きなお父様へのプレゼントにも是非!!

取って置きの日本酒で父の日を!
東北の高級酒.jpg
KITADAYAには日本酒の高級品もズラリと並んでおります♪

その中でも注目は東北の宮城県「浦霞」と「一ノ蔵」の大吟醸
家族で父の日のお食事にはなかなか良いと思います!1本1万円のお酒なんて、そうそう開けられないので、プレゼントしつつ、自分でも飲んじゃおう!っていう考えは駄目でしょうか。。。

取って置きのワインはセラーにあります!
ワインセラーにブルゴーニュとシャンパーニュ.jpg
只今、父の日のプレゼントには1,500円位のワインから5,000円位のワインが一番動いておりますが、その上のクラスも時折動いています。

ブルゴーニュのオススメ「ユドロ・バイエ」や「プリューレ・ロック」もセラーに格納されいてます!

シャンパンや、ボルドーのメドックやヴィンテージワインもズラリと並んでいますので、是非ご覧下さい。

ちなみに店長が飲みたいワイン一覧!(妄想です)
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ・プリューレ・ロック1999年(いつ飲んでも旨い)etc
これはさすがに無理ですが(^^; 今度2009年グロ・フレールのお買い得も入荷予定!

そして、セラーの中に突如現れたワインンラックの中に眠るワイン!
Bitouzet-Prieur ビトゥゼ・プリュール
 1976ヴォルネイ 赤/フルボディー 13,800円【限定5本】

Domaine Rene Leclerc ルネ・ルクレール
 1980ジュブレ・シャンベルタン クロ・プリュール 赤/フルボディー 8,980円【限定3本】

Domaine Bernard Martin-Noblet ベルタン・ノブレ
 1999ヴォーヌ・ロマネ 赤/フルボディー 6,480円【限定1本】
 1995エシェゾー 赤/フルボディー 15,800円【限定1本】

Jean Lefort (by Maison Charles Thomas) ジャン・ルフォール
 2002コルトン・クロ・デュ・ロワ 赤/フルボディー5,800円【限定5本】

Domaine Lou Dumont ルー・デュモン 天地人 
 2005コルトン・シャルルマーニュ 白/辛口 13,800円【限定1本】

Lou Dumont LEA Selection ルー・デュモン レア・セレクション 天地人
 1987ロマネ・サン・ヴィヴァン 赤/フルボディー19,380円【限定1本】
 1989シャンボール・ミュジニー 赤/フルボディー 5,980円【限定2本】

Andre et Jacques Beaufort ジャック・ボーフォール
 2005シャンパン・ブリュット ロゼ/辛口 8,580円【限定1本】
 2005シャンパン・ロゼ・ドゥミセック(やや甘口)8,780円【限定1本】

Camus Peres et Fils カミュー
 1999マゾワイエール シャンベルタン 7,280円【限定2本】
 1999シャルム・シャンベルタン 8,280円【限定2本】

うーん、全部飲みたい!でも少しづつなくなっております。その中でも最も気になるのが1976ヴォルネイです(^^)
シャンパンも気になるし、特級ワインも色々気になります。

父の日にかこつけて、何か飲もうっと!!皆様も気になるワインはご予約下さい!!今、ボーナス予約も流行っています(^^;ネットにも近々色々アップ予定!!遠くのお客様もお楽しみに♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

KITADAYAの社運を賭けた?夏ワイン!まさかの!

2011年06月16日 23時51分
KITADAYAの社運を賭けた!とまでは行きませんが、夏に向けては大量に仕入れた夏向けのワイン!
シャトー・ド・シフル サンシニャン 入荷しました!!
シフル入荷.jpg
冷房を減らして節電する為、第一倉庫、第二倉庫、地下室と3個あるワインの保管庫のうち、第一倉庫を潰して他の二つに集約したら、第二倉庫が満杯になりました。今までユキちゃんが陣頭指揮を取っていましたが、最後は店長の出番!という事で、バリバリワインを運んでいたらグキッ!!と。又やってしまいました。腰が痛いです。

節電の為と、新しく入ってきたワインの為には、若干の痛みはあきらめましょう!!

早速、入荷したワインの箱を開けてみたらびっくり(@@)/
2009年とチラシに書いた、お安いボルドー瓶のほうのシフルが2010年に変わっていました(・・;
蔵元に確認したところ、2009年が終わってしまったので、2010年を送りました!!との事。直輸入で安目のワインにははよくあります(^^;
しかし、2010年も入荷前に試飲して味は確認済み!これもよい出来なのです!ご安心下さい!
上のクラスは指定どおり2008年でした!!うーん、直輸入って難しいです。

気を取り直して早速マリアージュ実験です!
チキンソテーと新着ワインシフル.jpg
昨夜のメニューは鳥のハーブソルト焼き♪

昨夜ブログを書いていたらどうしてもシャンパンが飲みたくなり、お買い得シャンパンを開けました!
ルイ セザール ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ
入荷したての時よりも大分まろやかになりました!うーん、旨い!
チキンともとても良いです!★★★★☆きっと、レモンの輪切りがあれば★★★★★だった事でしょう!

頒布会5月Bコースのバルベラ・デル・モンフェラート "アルバローラ"2008 タッキーノ
相変わらず、まろやかなのにコクがありとても美味しい赤ワイン!チキンにも夏野菜のトマト煮込み「ラタトゥーユ」にも良く合います(^^)

シフル サンシニャン2010年!お買い得な方のシフルです!
濃厚な味わい!たっぷりとした果実の甘みがあり、スパイスや、赤い果実、黒い果実の風味!心地よい軽いタンニン!チキンとも良く合っています!
この品質で、1,480円は絶対買いです!6本まとめると1,380円になります(^^♪超お買い得デース!!

シフル テロワール・ダルティチュード2008年!上のクラス(2,180円)のシフルです。実はこちらも産地は同じサンシニャンです!
1,480円のシフルはカリニャンやムール・ヴェドローなどが入りややボルドーに近くなりますが、こちらのテロワールの方は、シラーとグルナッシュのみなのでより南仏らしいスパイシーさがあります!そして、19ヶ月の樽熟成!
より濃厚で、コクがありチョコのニュアンスも出てきます。大変美味しい赤ワインです!そして、タンニンも増しますので、より満足度がアップ!
チキンとの相性もよく、マスタードを付けても美味しかったです♪バルサミコソースも食べたいな〜(^^)

チリのテラ・マター アルタム シラーズは、さすがに濃いですね〜!ガツンときます!チキンにもやはり良く合っていました(^^)

南のワインは酸味が少ないので、レモンやバルサミコなど少し酸を加えた料理のほうがよく合いそうな気がしました。合わせて実験していきます♪

シフル サンシニャン2010年を試しにオンザロックにしてみたらこれがなかなか美味しい!夏になったらこれでガブガブいきたい感じです!!他の赤はやや渋みが増しました!!又実験しまーす!!

超お買い得ワイン!父の日にもオススメです!6本セットで如何でしょうか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日にオススメ!シャンパーニュ♪

2011年06月15日 23時52分
本日も多くのお客様から父の日のご注文を頂きました。頑張っているお父様にはお酒やワインがよく似合います。今日は、焼酎やウイスキーもプレゼントとしてお選び頂いておりました。

お寿司や、お刺身、和食の好きなお父様にはシャンパンもオススメです!
父の日にオススメシャンパン.jpg
当店人気のシャンパン!

左から
ヴァロワ フルール・ド・パッション 2004年12,600円
●少々お高いシャンパンですが、ヴィンテージ入りの上物!泡立ちも素晴らしく、コクのある味わいです!

ヴァロワ キュベ プレステージ5,480円
●パリの若手ソムリエが集まり、高級シャンパンを目隠しで飲み比べ!ドンペリやクリュッグ等を差し置きその時のNO.1になったのがこのシャンパン!上品な味わいで本当に美味しい!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット2,980円
●1級格付けの本格派シャンパンがこの価格とは嬉しい限り!キリリとした辛さで泡立ちもしっかり!本来ならば6,000円近くするシャンパンです!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>3,480円
●白よりもふくよかな辛口になります!旬のカツオやマグロのお刺身などに大変良く合います!1級格付けのロゼシャンパンがこの価格は本当にお得です!何度も売り切れていますが、再入荷です!

写真には写っていませんが。。。
ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット5,980円
●ドンペリに勝ったシャンパンはこちらにもあります!こちらはアメリカの有名ワイン誌「ワイン・スペクテーター」にてドンペリ90点、ミラン92点そしてクリュッグ92点!とドンペリに勝利し、高級シャンパン クリュッグとも同点!本当にコクのある特級格付けのシャンパンです!

カバ パラウ ブリュット1,380円
●再入荷しました!スペインのシャンパン製法で作られた「CAVA」(カバ)!!先日生産者も来日して大好評だったスパークリングワインです!大変飲みやすくて、爽やか!口当たりまろやか!どんな和食にも大変良く合います(^^♪

地方発送まだ間に合います!!

当日、お魚で乾杯する方は、店頭の冷蔵庫へ直行してくださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

アルタムメルロー、ズッキーニとマルセンカ

2011年06月14日 14時56分
火曜日は定休日ですが、ブログだけはアップいたします!
アルタム・シラーズの翌日は、アルタム・メルローの味見をしました!!このワイン、大人気過ぎて、店頭で数ヶ月味見を開ける事の出来ないワインでした。でも久しぶりに入荷したので、思い切って開けてみました!
アルタムメルロー濃い.jpg
アルタム・メルロー テラ・マター
●見てくださいこの濃厚な色!赤く紫が混じり、濃厚な黒に近い赤。香りはプルーンや熟した黒い果実。樽のトースティーな香りも感じます。
味わいは、まろやかさ、果実味の豊かさが前面に、そしてジワーっと旨みが広がり、タンニンも感じられます。これは今までのアルタムメルローより濃いかもしれません。これは凄いです!
余韻の広がりも素晴らしく、濃いだけではなく、上品にワインがまとまっていきます。さすがは30万円のワイン「ル・パン」に勝った赤ワインです!人気の秘密も分かります。このワイン旨し!です。
牛や羊などの赤身のお肉に合うことでしょう!
父の日にもオススメ!

先日の夕飯は少しさっぱり目。社長の作ったズッキーニのオリーブオイル115ハーブ・ソルト焼きがメチャクチャ美味しかったです。
アルタムメルロー、ズッキーニとマルセンカ.jpg
頒布会のBコース「マルセンカ・コルテーゼ」はスッキリ爽やかな白ワイン!辛口ですが品の良い口当たりと、飲みやすさがあります。ズッキーニに大変良いです!

カンテラ・コレクション・プリヴァーダ シャルドネは、ニンニクのオイル焼きに良く合っていました!

アルバローラは揚げだしの豆腐に抜群でした!!タンパク質の豆腐はコクのある赤ワインと本当に良く合います。

アルタム・シラーズはニンニクに合います!パワフルで濃厚な南仏系の品種なので間違いのないマリアージュ!
そして揚げだし豆腐梅干ソースに大変良く合います!これはかなり意外な組み合わせ(^^)ポテトサラダにも良かったです!

ニンニクとズッキーニ.jpg
写真は「ズッキーニの115ハーブソルト焼き」食べ散らかし画像で申し訳ございませんが、これはものすごい美味しかった!社長の作ったズッキーニと店長のブレンドしたハーブソルト、イタリアのオリーブオイル!まさに夢のコラボです!
文中に出てくるニンニクはこれまた社長作!皮ごとオイルで炒めてもらってありました。(撮影用にズッキーニの上に乗せました^^;)これがホクホクして旨いんです!青森のニンニクにも匹敵!と太鼓判が押せそうな位!でも栽培は3年目にして始めて成功(^^;相当難しいそうですよー!!

30km圏内でも美味しいお野菜が早く作られる事をお祈りしておりますm(__)m日々復興は進んでいるようですが、まだまだ時間が掛かりそう。これからも微力ながら支援活動を続けていきますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ミュスカデと海老ズッキーニ。アルタムシラーパワフルです!

2011年06月13日 23時54分
今日も父の日のご注文誠に有難うございましたm(__)m一日ラッピングや発送でバタバタしておりました(^^;
明日火曜日は定休日、店長久しぶりにお休みいただきますm(__)m水曜日から又元気に営業いたします♪

先日の料理とワインのマリアージュは。。。
海老とミュスカデシチューとアルタム.jpg
シチューと、ズッキーニと海老のハーブソルトマリネ!
定番ワインのミュスカデ シュールリー!!ドメーヌ ラキラは2009年の当たり年になり、以前よりも酸が柔らかくなり、果実味が豊かです!
海老とズッキーニのハーブソルト・マリネとミュスカデは★★★★★のマリアージュ!!枝豆豆腐にも良く合いました。この果実味、1,380円ながら大変素晴らしい!!今ミュスカデは超お買い得です!!

アルバローラ タッキーノは赤ワインながら、前菜に良く合います。シチューにもGoodです(^^)

テラ・マター アルタム シラーズ
当店人気のチリワインも2009年になりました!!パワフルで、ものすごいアタックです!胡椒やスパイス、アニスの香り!スーッとする香り。甘みがあり、果実味凝縮!タンニンもしっかりです!これは、このワインの中にとっぷりと浸かれます。食事と合わせないでもこのまま楽しめます!思わず飲みすぎて撃沈するところでした(^^;鴨や鳥のソテーに合わせたら美味しそうですね〜♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日にヘビーな赤!和食に日本のワイン!

2011年06月12日 23時52分
今日も父の日のワインを多くのお客様にお買い求め頂きましたm(__)m又東北のお酒もまとめ買い頂いたりと一時バタバタとした北田屋でした!頑張ろう日本!頑張ってもらいましょう日本のお父さん!
父の日オススメ赤ワイン.jpg
頑張っているお父さんにはエネルギーが必要です!パッと頭に浮かぶのは牛のステーキ!
それに合うのはこのワイン!
エスプリ デスチュエール ユニ・メドック
牛のステーキに焼いたニンニクのチップ、そこにポテトと粒のない「ディジョン・マスタード」が付けば気分はフランスのビストロです!そこにボルドーの赤ワイン!しかもコンクール金賞W受賞のこのワインがあれば、もう間違いありません!明日からの活力になる事間違いなし!

お隣のタンデム アルス・イン・ビトロ 2006は、スペインの赤ワイン!
まろやかな味わいで、お肉にも魚にも何でも良く合います!父の日の夕食が何か分からない時は、オールラウンド・プレーヤーのこのワインもオススメです!バーベキューにも良く合います!!

国産ワイン入荷!.jpg
お蕎麦や、天ぷら、和食全般に良く合うのが日本の国産ワイン!
●ルミエール 甲州 辛口
●グレイス・ワイナリー グリド甲州辛口
●フジッコワイナリー フジクレール甲州 甘口
●グレイス マスカットベリーA
●都農 スパークリング・レッド

ノンアルコールのグレイスぶどうジュースも入荷しています!!

その日のお食事に合わせて父の日のワインを選ぶのも又楽しいですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

本日2記事目!父の日にオススメのワイン、お酒、焼酎!

6/19(日)は父の日です!ラッピング、地方発送承ります!
父の日に赤ワイン.jpg
まずはおすすめワイン!左から。。。

●癒し系赤ワインNO.1!
シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ V.V. 2008
物凄い旨みと上品さを持つ、本当にお買得なブルゴーニュ。今、話題の生産者!まろやかで、優しく妖艶な味わいは、日頃疲れた体を癒してくれる事間違いなし!お肉からお刺身まで大変良く合います!!

●まろやか系赤NO.1!
CH.ラクロワ メラン サンテ・ミリオン 2007
サンテミリオンの超お買い得ワイン!これは、ウマーイ!!そのままでもするする飲めて、コクがあり、まろやか!お肉やチーズに良く合います!

●濃厚赤NO.1!
バルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ
生産者来日セールもお陰様で大好評!ご好評に付き6/19まで期間延長します!昨年も父の日に大人気だった赤ワイン!濃厚で、まったり!ワインの中にとっぷりと漬かれるワインです!どんなお料理にもワイン自体が、濃厚なワインソースのようにマリアージュしていきます。

ラッピングは無料です!!

恋も咲くところ埼玉の酒セット.jpg
1本売り上げ毎に187円が東北地震の義援金として寄付される里芋焼酎「恋も咲くところ」!所沢全域で実施中なので、きっと大きな力に!!

只今、恋も咲くところと、狭山茶梅酒や、地元のお酒をセットしたものが、遠くのお父様への贈り物としても大人気です!

父の日のオススメお酒.jpg
写真左は焼酎です!
福岡・与作10年甕貯蔵 麦焼酎 壺付き!!貴重な10年物ほっくりした味わい!
自分で一升瓶から、壺へ移す一風変わったスタイル!楽しそうです!!

新潟や東北の大吟醸!4合瓶が色々入荷してきました!!ギフトに最適です!

秩父錦の大吟醸もお忘れなく!!

父の日のギフト発送は、まだ間に合います!!お早めに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

父の日、ボーナス!自分へのご褒美にブルゴーニュ!レア物ワイン情報!

2011年06月11日 22時55分
そろそろ、父の日でもありますが、ボーナス時期でもあります♪大変な世の中を過ごしながら、日々額に汗して働くお父様!ブルゴーニュ・ラヴァーの皆様大好きなブルゴーニュワインで癒されませんか?
当たり年で、年代物のワインを中心に予約輸入しました(^^)それぞれ数が少ないので、ご予約をお勧めいたします!!
ブルゴーニュチラシ一覧1.jpg
Bitouzet-Prieur ビトゥゼ・プリュール
1976ヴォルネイ 赤/フルボディー 13,800円【限定5本】

Domaine Rene Leclerc ルネ・ルクレール
1980ジュブレ・シャンベルタン クロ・プリュール 赤/フルボディー 8,980円【限定3本】

Domaine Bernard Martin-Noblet ベルタン・ノブレ
1999ヴォーヌ・ロマネ 赤/フルボディー 6,480円【限定3本】
1995エシェゾー 赤/フルボディー 15,800円【限定1本】

Jean Lefort (by Maison Charles Thomas) ジャン・ルフォール
2002コルトン・クロ・デュ・ロワ 赤/フルボディー5,800円【限定5本】

ブルゴーニュチラシ一覧2.jpg
Domaine Lou Dumont ルー・デュモン 天地人 
2005コルトン・シャルルマーニュ 白/辛口 13,800円【限定1本】

Lou Dumont LEA Selection ルー・デュモン レア・セレクション 天地人
1987ロマネ・サン・ヴィヴァン 赤/フルボディー19,380円【限定1本】
1989シャンボール・ミュジニー 赤/フルボディー 5,980円【限定4本】

Domaine Jeanniard-Marcel (Remi Jeanniard) ジャニアール・マルセル 
2003クロ・ド・ラロッシュ 赤/フルボディー 10,800円【限定1本】

Andre et Jacques Beaufort ジャック・ボーフォール
2005シャンパン・ブリュット ロゼ/辛口 8,580円【限定1本】
2005シャンパン・ロゼ・ドゥミセック(やや甘口)8,780円【限定1本】

Camus Peres et Fils カミュー
1999マゾワイエール シャンベルタン 7,280円【限定2本】
1999シャルム・シャンベルタン 8,280円【限定2本】

写真と、商品の並びはバラバラですm(__)m
●この他にも、この表に載せられない位、沢山のブルゴーニュレア物が入荷中!
店頭のワインセラーまで、是非足をお運び下さいm(__)mレアワインは先着順のご注文となりますm(__)m

まずは、TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp
FAX04-2923-9500
まで、ご連絡下さい。

品切れの際はご容赦くださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

チラシの発送完了!只今のオススメ!

2011年06月10日 23時57分
本日はスタッフの頑張りで、チラシの発送が完了しました。一人バイトの子が被災地へボランティア活動に旅立って行きましたので、人数が不足した分は当店社長が参入してくれました(^^)2-3日後には皆様の下へ最新情報が届くかと思います(^^;いつも慌しいこの作業ですが、ギリギリまで粘って作り上げたチラシです。是非ご覧下さいませm(__)m
2011.6チラシ.jpg
最初のオススメはいよいよ来週6/19に迫ってきました、父の日にオススメ、秩父錦の「父に捧げる大吟醸」!チラシがギリギリに到着の所もあるかも知れませんが、是非ご用命下さいませm(__)mネット、店頭では既に好評販売中です!

そして、細かいワインリストが2つ入っています。
ブルゴーニュの予約輸入で入荷した年代物ワインがずらりと並んでいます。が、しかし、希少なため1-5本と数本づつしかございませんm(__)mこのチラシを見たワインラバーのお客様はお早めにご注文下さいませm(__)m先着順となります。
チラシの到着を待ってられないというお客様は是非この土日に店頭へ!!メール、ファックスでもご紹介できると思います(^^)

細かいチラシのもう一つは「ワインリスト」です!久しぶりに更新できました。その中で夏にオススメのワインがいくつかご紹介されていますが、白でお買い得なワインは写真右の1本!「イル・コンテ アウラト」つい最近ワイン王国で★★★★★をとり大変美味しい白。以前から扱っておりますが、おめでとうセールでお買い得になっております。パセリのようなほろ苦さが夏に最適です!

夏ウマワイン.jpg
只今、店の2Fでは「つる草」でグリーンカーテンを作ろうとしているKITADAYAですが、ワインの為にどうしてもお店はクーラーが必要です。もし計画停電になったら日中はお店を閉めますので、皆様何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m店頭で生ビールとグラスシャンパンでも販売しようか?とスタッフで冗談を言っています。

右のチラシを見ましたら是非ご予約下さいませm(__)m今月下旬に、当店の社運を掛けた(?)赤ワインが入荷してきます!!
夏なら、一般的に爽やかなワインですが、メチャメチャ濃厚な南仏の赤ワインです!!そんな赤を夏に美味しく飲む方法もあるのです!!それは、順次ブログなどで。チラシにもそのヒントが!!なにはともあれ、本当に凄いワインです!!是非要チェックを!!

グランヴァンとマッコリ.jpg
そして、チラシでは少ししかご紹介できておりませんが、ボーナス時期に合わせてボルドー・グランヴァンも色々入荷中です!みんなパーカー95点クラスのスペシャルワインです!

そして、日本酒のチラシの中でも紹介されている秋田の刈穂「マッツコリデラックス」が入荷しました。なんだか気になるお酒です(^^;

その他、被災された宮城県佐浦酒造様の「浦霞」が色々入荷してきました!父の日にオススメの大吟醸も入荷しております!!東北の応援はまだまだ続けて行きます!

被災地へボランティアに行ったWeb担当としちゃんの活躍も期待!

当店の売り上げの一部を支援する活動も勿論続けていきますので、皆様応援のほど何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

とある日の牛スネと赤ワイン!

2011年06月09日 23時21分
大変だったチラシ作成がようやく終わりました。さー、明日から店頭でいつもどおりバリバリいきます♪

先日の夕飯は牛スネの野菜煮込み。
牛スネの煮込みとメドック.jpg
久しぶりに入荷したチリの大人気白ワイン!カンテラ・コレクション・プリヴァーダ・シャルドネ
まろやかでコクのある辛口。ミルクや樽の香りがする。後味はスッキリとした辛さ。お肉にも良く合い、煮込みの中のお野菜には更に良く合いました。GOODな相性です!!昼間ならハンバーガーにも合いそうな白ワインです♪

バルベラ・デル・モンフェラート "アルバローラ"2008 タッキーノは只今配布中の頒布会Bコース!
酸がキュッと効いてます!コク有りです!牛とも野菜とも本当に良くあっています♪何にでも合わせやすい赤ワインです!

頒布会の赤のみに入った「フォンデュース キュベ・ジュリエット」(写真一番右)
南フランスの山間で作られ、その微妙な気候条件で有機栽培で作られた赤ワイン。更に、生産者は飲み頃になるまでワインを出荷しないというかなりの変わり者。そのお陰で、2000年という超優良ビンテージが今、お気軽価格で手に入ります。
熟した黒い果実とスパイス、ややキノコの風味、深い香り。口当たりはまろやかなのにシャープな切れ!コクがあり力強く、楽しいワイン!グビグビっと飲めてしまいます♪品種的には牛ではないのですが、そのパワーで牛とも良く合っています。特に牛スネのコラーゲンと★★★★★のマリアージュ!!鴨や、鳥とも合わせてみたいです(^^)

只今店頭でも大人気のボルドー、メドック地区の高級感あふれる赤ワイン!
エスプリ デスチュエール ユニ・メドックは、牛とやはりパーフェクトなマリアージュです!これは旨い!★★★★★!!しっかりしたボディーの赤と牛スネの程よい脂がちょうど良いです(^^)

シャトー・ムーラン・オーラロック 2001 フロンサックは、頒布会のCコースに入った当店人気ワイン!このワインは、ペトリュースや、オーゾンヌに評価が匹敵!しかも価格は1/20以下!絶対にお買い得な赤ワインです!
2001年のオフヴィンテージとはいえ、そのパワーはさすがです!前回すき焼きには★★★★★でしたが、牛スネには★★★★。同じ牛でも部位によってマリアージュが少々変わるようです♪やはり、高級感あふれる赤ワインには、少々お高い部位の方が良く合うのかも???
でも、牛スネは安くて本当に美味しいです!!
どの赤ワインも良く合っていました(^^)万能部位ですね!!

父の日ワインにヘヴィーな赤!如何でしょうか?食事するお肉や料理方法によってオススメの赤ワインをご紹介させて頂きます!!是非当店ワインスタッフまで問い合わせ下さい(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

只今チラシ作成中!

又、パソコンの前に座りすぎで、せっかく直り始めた首から右手に掛けての痛みも再発中の店長です。
きっともう少しで終わるはず。。。
父の日の焼酎.jpg
店頭では、徐々に父の日のプレゼントが動き始めています♪

ワイン、日本酒も人気ですが、焼酎もやはり根強いです。

是非、ご来店お待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カツオとミッシェルマニャン!ボージョレ・ヌーボも面白い!

2011年06月08日 03時33分
火曜日はお休みだったのですが、朝からチラシ作り、夕方はトイザラス、夜は兜の片付けと充実した休日でした。夜は母が作ってくれたカツオのタタキと店長が急に食べたくなったガーリック・ポークソテー!!でも、ワインはカツオ用です(^^;
カツオとミッシェルマニャン.jpg
ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2008年 ドメーヌ・ミシェル・マニャン
エレガントなイチゴの風味と、力強さを持つブルゴーニュ!まだまだ若さは健在ですが、おいしく飲めました!京都旅行が思い出されます。
カツオとの相性は程よく合っています!

豚さんはおいしいですが、やはり、アルタムシラーの方が更に良く合いそうです!

まだブログアップできていないカツオとボージョレ・プリムール2002年!
カツオとボージョレヌーボ.jpg
節電の為、倉庫を片付けていたら出土してきた昔懐かしのテール・ドーレのボージョレ・ヌーボです(^^;
熟成は進んでいますが、味はおいしい!カツオのタタキともかなりの相性の良さ!
お店で味見を出していたら、常連様からも大好評!1本お買い得価格で買って頂きました(^^)後2本販売中です!
只今、倉庫整理で出てきたワインを店頭で在庫処分価格で販売中!
1,000円以下のワインも多数出土中!是非お買い得ワインをGETして下さい♪

さー、今から又チラシ作り頑張ります♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

父の日にヘビーな赤は如何でしょうか?

2011年06月06日 23時23分
6/19(日)は父の日です!
ヘビーな赤をプレゼントに如何でしょうか?
バルバス父の日.jpg
日頃体力を使っているお父さんには重ための赤ワインがオススメです!
昨年も父の日に人気だったバルバス・クリアンサ リベラ・デル・ドゥエロ!!
濃厚で、とろりとした旨みのある赤ワイン!父の日に向けて生産者来日セールも継続中です!!
お肉料理と重い赤ワインで、お父さんには益々パワーアップしてもらいましょう!!

チリの人気赤ワインも入荷!只今大人気になっています!
アルタム・メルロー・シラー.jpg
テラ・マター アルタム シラーズは、濃厚で、力強く、そしてスパイシー!常連のお客様より絶大な支持を頂く赤ワインです!鳥、豚、ソーセージに良く合います♪

テラ・マター アルタム メルローは、まろやかでコクのある赤ワイン!
島田紳助さんの「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」と言う番組で銘酒「ル・パン」とブラインド対決!!なんと!1本約30万円の赤ワイン「ル・パン」に見事勝利しました!!
その際、多くの有名人の方々がそのル・パンよりもこのアルタム・メルローが旨い!!と絶賛♪
ネットで火がつき、ずーっと品切れしておりましたが、この度ようやく入荷しました!!
こちらは、牛や羊など赤身のお肉に良く合います!

ラッピングは無料です!お父さん有難うステッカーもお付けできますので、お気軽にお申し付け下さいm(__)m

6/7(火)は定休日の為お休みですm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カニとヴェラヴィスタ、マルセンカ・コルテーゼ!

2011年06月05日 23時19分
昨日のユキちゃんの記事にも書いてありましたが、店長もお裾分けで青森の漁師さんが送ってくれたカニさんを頂きました。被害は少しあったようですが、漁師さんも元気そうで何よりでした。父の日が終わったら、ユキちゃんは青森へ行って来るそうです(^^)
カニとベラヴィスタ.jpg
神の雫登場のスパークリングワイン「ベラヴィスタ」。イタリアのフランチャコルタというシャンパンと比較される、イタリアの最上級産地で作られるスパークリングです。通常価格も結構しますが、只今キャンペーン中で3,780円と大変お買い得になっています(^^)これは買い!!
神の雫では、木漏れ日の中ハンモックの上で少女が読書をする情景。爽やかなまどろみを表現していました。確かに、ハンモックの少女が見えた気がします(^^♪爽やかで、優雅、はつらつとしたスパークリングです。嬉しいのは、泡が何より細かい細かい!!
テイスティング・グラスで飲むと、まろやか。細長いフルートグラスで飲むとシャープになりました。
毛蟹にも、鮭にも、牛とこんにゃくの煮物にも、ピザにも大変良く合いました。★★★★★!!!あまりにおいしかったので、かなり飲んでしまいました(^^)
シャンパンよりも酸が少なく、飲み口が良いのが特徴です!!

マルセンカ コルテーゼ 2009 タッキーノも爽やかな辛さで、カニと大変良いです(^^)

マルセル・ラピエール レザン・ゴーロワ2009!赤ワインですが、意外とカニと良い!HPでは上のクラスのモルゴン2009年を販売中!

バルベラ・デル・モンフェラート "アルバローラ"2008 タッキーノ!今月の頒布会のワイン。こちらもカニとなかなか良いです。新鮮なカニさんは、赤ワインとも良く合うようです。

青森のおじさん。ご馳走様でしたm(__)m

只今、東北のお酒キャンペーン中!父の日にもオススメです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)