牛のすき焼きとムーラン・オー・ラ・ロック2001

2011年05月31日 16時01分
火曜日は定休日でお休みをいただきましたので、午前中に月末の事務を済ませ、ランチは狭山ヶ丘のレストラン「ボヌール」さんに行って来ました(^^)その模様は又後日。

先日は頒布会のワインの為にすき焼きが用意されていました。社長の作った春菊も良い味出していました(^^)
牛のすき焼きとムーラン・オー・ラ・ロック.jpg
マルセンカ コルテーゼ 2009 タッキーノは、ミネラリーで心地よい酸味があって大変おいしい頒布会の白ワイン♪爽やかで白い花やレモンの香りがします。暖かい日にオススメの1本ですね。作るのはイタリアの有機栽培生産者「タッキーノ」!!微炭酸のトリヴォリや、赤のバルベラ フリッツァンテも当店では大人気です!!
やはり、爽やかなこの白には魚やピッツァ、パスタが合いそうです。すき焼きにももちろん邪魔はしません。

同じくタッキーノ家のバルベラ・デル・モンフェラート "アルバローラ"2008 タッキーノは今月の頒布会Bコースの赤!
お肉と素晴らしい相性を示しました!!あまり渋みの多くない赤ワインですが、コクと旨みはたっぷりあります(^^)魚でもお肉でもなんにでも良く合いそうな赤ワインです♪

先月の頒布会に入ったコンテス・ド・ローサックは、さすがメルロー主体の赤ワイン。パーフェクトな相性!!副菜にも良く合っていました。まろやかで、コクがあり、そして心地よい渋み、樽から来る高級感のある香りはまさにボルドーのてお手本的な味わい。

エスプリ デスチュエール ユニ・メドックは、カベルネのがっちりした感じが存分に楽しめる赤。そして新樽熟成の高級感があり、力強いワインがお好きな方に絶対オススメの1本です。ブリュッセル・ワインコンクールで金賞!インターナショナル・ワインチャレンジでも金賞!最高級の樽を使った良い香りが、ワイン好きにはたまりません(^^)
ユニメドック.jpg
※写真はボルドー大学主席卒業のユニメの醸造家バッシェ氏とユニ・メドック カーヴ・サン・ジャン醸造所の新樽!2010年10月訪問。

すき焼きのお肉は脂の乗った和牛でしたので、少し脂を飛ばしすぎますが、これだけ脂を飛ばしてくれると、体の中のコレステロールも飛ばしてくれるのでは?味わいの相性は完璧です!!本当においしい赤ワインです♪

そして、本日のメインは。。。
シャトー・ムーラン・オーラロック 2001 フロンサック
ボルドーの奇才エルベ氏が、蔵の中に泊まりこみ手塩にかけて作った赤ワイン。その貴重なバック・ヴィンテージをワインの頒布会用に、特別に分けてもらいました(^^)/
コルクを開けた瞬間から、牛のすき焼きに合う事間違いなし!の滑らかな香りが立ち込めます(^^)
素晴らしい熟成!黒い果実や、焦がしたトースト、土や木の香り。口に含むと、上品でどこもとがった所もなく、コクもあり、余韻も長く、まろやかで熟成具合もパーフェクト!!これは、旨いです!!
早速、すき焼きと合わせてみると、脂を飛ばしすぎず、まろやかに包み込んでくれて、ふくよかな香りはより一層の輝きを増し、じわりじわりと味覚を通して、フランスのブドウ畑や、蔵。はたまた初めてすき焼きを食べた昔の人の感動。なぜか思考は深い世界へと誘われていきます。ノスタルジックな思いが蘇るワインです。
すき焼きと、ムーラン・オー・ラ・ロック2001の相性は文句なく★★★★★!!!これは本当に絶妙です!!過去にもサンテ・ミリオンの古酒とすき焼きは絶妙だった事がありました。やっぱり飲み頃のワインは良いですね〜!!

エルベさんと店長.jpg
※写真は1999年訪問時の当主エルベさんと若かりし頃の店長。うーん、時の流れを感じます。この頃は店長もう少し体力に自信有りでした(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

スモークサーモンとアルザス&ボルドー白♪

2011年05月30日 23時22分
今日は月末で色々バタバタしたKITADAYAです。明日は定休日ですが、店長と経理の母は仕事になりそうです(^^;

先日の夕飯はスモークサーモンと野菜天、焼き鳥。きっと忙しかった日の夕飯です。
スモークサーモンとボルドーワイン.jpg
ワインは左から
アルザス・ピノ・グリ ジョセフ・カタン
華やかな香り、オイリーさもあります。蜜蝋のような香り。口に含むと一瞬甘いです。その後からほろ苦さとスパイシーな辛さがやってきます。
スモークサーモンと野菜天、焼き鳥どれにも良く合います(^^)Very Good!!

CH.クロ・ド・ラ・ロズレ アントル・ドゥー・メール ブラン
スッキリ爽やかな香り、柑橘類や若草の香りです。口に含むと爽やかさが充満して、後口はスッキリな辛口!
スモークサーモンに抜群でした!★★★★☆

コート・デュ・ローヌ ルージュ ヴァリアシオン ドメーヌ・マビィ
開けて2日目でまろやかになっていました(^^)濃くて、まろやかスパイシー!スモークサーモンと程よく合いました(^^)

2004 コンテス・ド・ローサック A.C.コート・ド・カスティヨン
通常なら、牛肉に良く合う赤ワイン。旨みのある味わいと、タンニン、樽の香りが高級感をかもし出しています!!
意外な事に鳥肉に良く合っていました(^^)

エスプリ デスチュエール ユニ・メドック
メドックの農業協同組合で作られるカベルネとメルロー種半々、新樽熟成、数年に一度のスペシャル・キュベ!グランヴァン(1万円位する)レヴェルのおいしい味わいがあります。ムートンで働くスタッフもここのワインを良く飲むそうなので、その意味は飲めば本当に良くわかります(^^)
このワインも焼き鳥や野菜天に良く合っていました。赤身肉でなくても今回のボルドーは良く合っていました。きっと焼き鳥のタレが濃厚だったからですね〜(^^)

さー、明日の為に早く寝なければzzz
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

うどんCAVA!とんかつに合う赤ワイン!

2011年05月29日 23時53分
今日は大雨だったせいか少しお店が静かだった北田屋です(^^;でも、お越し頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)m

先日は、うどんとトンカツ!黒松うどんのおじちゃんが、丹精込めてうどんを打ってくれました(^^)お店の再開はまだですが、やはり手打ちうどんはおいしいです!
カバロゼとうどん.jpg
この日は地粉!やや色が付いています。昔食べたおばあちゃんのすいとんの味がしました♪

カバ アルテラティーノ ロゼ★★★★良く合っています♪天ぷらが付けば五つ星は間違いなし!!

その他は程良い相性でした。

この日のメインはトンカツ!ケンショーの無添加ソースとディジョンマスタードで頂きました(^^)
とんかつと赤ワイン.jpg
カバ アルテラティーノ ロゼは、やはりカツとも良いです(^^)

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽は、コクが合ってまろやかな赤ワイン。心地よい樽香が魅力です♪
ポテトサラダに★★★★★!!トンカツに★★★★☆野菜にも良く合っていました(^^)

2004 コンテス・ド・ローサック A.C.コート・ド・カスティヨンは、メルロー主体ですが、トンカツと良く合っています!★★★★

エスプリ デスチュエール ユニ・メドックは、カベルネ50%、メルロー50%でコクがありつつまろやかな赤ワイン!そして上品な樽香が高級感をかもし出す赤ワインです。この蔵のワインはムートン・ロートシルトのスタッフも買いに来る程のお買い得でおいしいワインを生産しています。
このエスプリ・デスチュエールはこの蔵というか、このメドック農協の最上の赤ワイン!ブリュッセル・ワインコンクール、インターナショナル・ワインチャレンジのどちらも金賞受賞!パワフルで、ガッチリしているのに、余韻はまろやか。ワインの方が強いですが、凄く美味しいので★★★★☆のマリアージュ!!バランスがよいワインって何にでも良く合いますね〜(^^)

シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009は、樽の香りが心地よく、バランスの良い味わいに!トンカツには程よく合っています(^^)★★★★ワインが美味しくて本当に癒されます(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

揚げ餃子と鳥の薬膳スープとおいしいワイン!

2011年05月28日 23時49分
本日は、ワインの頒布会を取りに来て頂いたお客様や、遠くからまとめ買いのお客様が沢山いらして、大賑わいだったKITADAYA店頭です!!
頒布会のワインと、新着ワインも沢山届いております!是非ご来店お待ちいたしておりますm(__)m

さて、先日の夕飯は当店で販売している薬膳スープスパイスで作られた鳥のスープと、ポン酢で頂いた揚げ餃子。
揚げ餃子とワイン.jpg
左から
アルザス・ピノ・グリ ジョセフ・カタン
華やかな香り、甘みもあり後口はほろ苦さと辛さ!餃子にこのほろ苦さがまさにジャストマッチします!★★★★☆

頒布会自然派ワインNコース2009ラ・デジレ ニュイタージュ マルク・ペノ
甘くて重みのある蜂蜜の香り。口当たりはコクがあるもののピチピチとした炭酸も同居しています。余韻も長く、ほろ苦さとさっぱり感もあります!良く冷やすとスッキリして辛くなります。
このワインは、収穫を夜行い、深夜発酵を始める為「ニュイ・タージュ」と名付けられています。収穫した葡萄を腐敗しないように、ドライアイスを入れながら温度調整を行い、発酵を低温で行うかなり変わった製法で作られます。これが、このワインの上品さに繋がっています。酸化還元臭という人によっては嫌がられる自然派ワインの中にあって、それを全く感じさせない神がかった仕事。
この影には、どんなに貧乏をしても最高のワインを造りたい!というマルク・ペノ氏の情熱をひしひしと感じさせてくれます。
鳥の薬膳スープに★★★★☆!!揚げ餃子に★★★★★!和食のウドやレンコンにも大変GOOD!!本当に旨いマリアージュです!!

今月の頒布会Bコース赤ワイン!
タッキーノ・アルバローラ・バルベラ・デル・モンフェラット
苺や、カカオの香り、アルコールのヴォリューム感!口当たりは酸と甘み、チクチク感!デキャンタするとまろやかになります。そのままでも十分おいしいです(^^)
鳥の薬膳スープに★★★★☆餃子にもGOODです!
白身の肉は勿論、魚にも合いそうな赤ワインです!!

新着!シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009
鳥の薬膳スープの特に鳥にもの凄く良い相性です!★★★★★!!の文句ない相性!!うまーい!!幸せなマリアージュ!!副菜の和食にも抜群でした(^^)/

さー、今月も頒布会のワインや、新着ワインと使命と感じマリアージュ実験していきたいと思っておりますm(__)m

今月のKITADAYA店内もおいしいワインや日本酒が盛り沢山!!復興支援も忘れてはおりません!
是非お楽しみ下さい(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

今月の頒布会が届きました!

2011年05月27日 23時52分
2011年5月分のワイン頒布会が届きました!
2011.5今月の頒布会.jpg
左からAからFコースと並んでいます♪

A『甘口ワインコース』
<ドイツ>アンクリッヒ・ザウマゲン・リースリング ベーレン・アウスレーゼ(白)
・とろりと甘い貴腐葡萄も混じる粒選りワイン。

B『辛口赤白コース』
<イタリア>タッキーノ・マルセンカ・コルテーゼ(白)
・スッキリ辛口爽やかな1本!
<イタリア>タッキーノ・アルバローラ・バルベラ・デル・モンフェラット(赤)
・ピエモンテで作られる、コクあり、滑らかな赤ワイン!

赤のみBコースの赤のみ
<イタリア>タッキーノ・アルバローラ・バルベラ・デル・モンフェラット(赤)
・上記と同じ
<フランス>フォンデュース キュベ・ジュリエット2000(赤)
・めちゃくちゃ濃くて熟成したお得な赤!

Cこだわり赤ワイン
<フランス>シャトー・ムーラン・オー・ラロック2001(赤)
・オーゾンヌ、シュヴァルブラン、ペトリュースとも肩を並べたフロンサックのグラン・ヴァン!バックヴィンテージが登場です!!

N自然派!ナチュラルワインのコース
<フランス>マルク・ペノ ラ・デジレ ニュイタージュ
・究極の自然派ワイン!酸化防止剤不使用で驚きの品質!コクもあってスッキリ!
<フランス>マルセル・ラピエール レザン・ゴーロワ
・気軽に楽しめるボージョレのテーブルワイン!今は亡きマルセル・ラピエール氏の遺作!2009年!

Fこだわりチーズのコース』絶品本格派チーズが勢ぞろいです!!

E日本の職人が作るチーズのコース』食べやすいものが中心です!

さー、楽しいワインやチーズが今月も揃いました!店頭でお味見も順次開きます!!途中参加も大歓迎!是非ご参加下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着

2011年05月26日 20時52分
先日久々にカラオケボックスでシャウトしてきた幸宏です。
カラオケボックスでもチャリティーやってました。
チャリーティー曲歌うと義援金が送られます。最後の方で知ったので一曲分しか参加出来ませんでした。(T_T)
次回はチャリティー曲オンリーで歌いたいと思います。


新着の地酒がやってきました!
先日展示会で分けていただいた、岩手の「月の輪 特別純米酒」
mini_110526_2013.jpg

丁寧な造りがそのまま味に出ています。
「苦みを感じない、まろやかな味を目ざしています」と、女将さん。
その通りの優しく上品な舌触りです。純米の素朴な感じと、爽やかさを兼ね備えた
食事をひきたててくれる味わい。酒度±0ですが甘くなく、やや辛口。
少量の入荷です。


同じ開場で見つけた、長野の「白珠(しらたま)大吟醸 おり酒」
mini_110526_2012.jpg
これは吟醸酒ファンは涙ものです!!
一口飲んで惚れちゃいました。見た目もオシャレな藍色のマグナム瓶。
しかも安い!品評会出品酒のおりがらみで¥3,000。自分で飲みたいですが我慢します。
だって6本しかないんですもん。。
火入れしたお酒とは思えない程の清涼感にビックリです!

父の日に向けて、新商品が目白押しです!
6月には、福岡からマニアックな焼酎がやってきます!乞うご期待♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

過去記事その2

2011年05月25日 19時39分
刺身とワイン!
お刺身とピノノワール.jpg
エタニティー スパークリングはオーストラリアのスパークリング。このワインの生産者は日本にイベントに来た際に、他の生産者が続々と祖国へ戻っていく中、最後まで日本にいてくれた生産者の一人。
3ブリッジス シャルドネなど、人気のワインを作ります!

このスパークリングは、爽やかな味わいで、口当たりはきりりと辛口。余韻はほんのりとした果実の甘さを感じます。食材とともにで甘さが増しました。甘口辛口で言えば勿論辛口に入ります。気軽に楽しめるスパークリングです。完成度はかなり高いですよー!!(1,480)

ハートのマークが可愛らしいアトゥクール・ピノノワールはまさに薄旨系の赤ワイン。食事の邪魔を一切しない、軽やかな赤でした。シャンパーニュ地方で作られる珍しい赤ワインです。

ブルゴーニュ ピノノワール D.ダニエル・リオン 2009は、さすがにアトゥクールに比べると濃くなります。
お刺身にも、牛の焼き肉にも大変良く合いました。

タンデム アルス・イン・ビトロ 2006は、牛よりも魚のほうが良いみたいです(^^)

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽は、牛も美味しかったですが、魚にも大変良く合いました。南仏やスペインの赤は意外と魚のほうが合うことが多々あります。

ホームページを只今大工事中。近日新しいカートに引越しします。ワインも現在2つの倉庫から一つの倉庫に移動中(これは、節電対策ですが。。。)日々やる事に追われている北田屋です(^^;
あっ!頒布会の説明書も作らねば。。。ここ最近良く寝たので、又しばらく徹夜作業が続きそうです(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

過去記事まとめてアップ!

2011年05月24日 15時05分
毎週火曜日は定休日です!今月の頒布会は5/28(土)配布!(毎月第4土曜日)です!

過去記事が少し溜まっていましたので、まとめてアップ。
ホッケとワイン.jpg
ホッケとワイン。
スパークリングワインは、少しだめでした。
日本酒の四季桜 花宝 純米吟醸は、さすがにホッケと良いです!
スペインの赤ワイン「タンデム アルス・イン・ビトロ 2006」はホッケとなかなか良いです!赤なのに(^^)GOODでした!

バローロカンヌビと牛肉.jpg
この日の食事は、バローロ・カンヌビ開きました!頑張ろう東北のお酒!の記事とリンクしております!!
ヴィンテージ入りのクレマン ブルゴーニュ D.ブリガンは、この日たまたま都内に出て何故か衝動買いしてしまったウニと大変良く合いました。国産牛の切り落としと抜群の相性★★★★★!!このスパークリングはコクがあります。モズクやソラ豆にも抜群でした!

ブルゴーニュ ピノノワール D.ダニエル・リオン 2009も牛切り落としと良く合いました。

バローロ・カンヌビ ジャコモ・フェノッキオ 2006
甘い香りの中にスパイスやミントが混じります。たっぷりの果実と、たっぷりのタンニン!異次元の美味しさ!濃くて満足感があるのに、どこか爽やかな美味しさ!社長の作った有機野菜の青菜(ゆでただけ)をカルビで巻いて食べると★★★★★!!牛のみだと脂を飛ばしすぎてしまうので、噛み応えがあり、水分の多い野菜と共にが良い感じです(^^)

バローロ美味しかったな〜♪

つづく

PS今日は、定休日だったので近所のホームセンターでメダカと夏場の節電の為にひんやりシートを買ってみました(^^;暑い夜に涼しく眠れるのかな〜?社長は、ここ最近家の周りにつる草をはわせています(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ラムチョップとシャンボール・ミュジニー2009 D.ユドロ・バイエ

2011年05月23日 14時12分
今日は、朝からワインが大量入荷!あのアルタムシリーズのメルローが復活しました!
カンテラ コレクション・プリヴァーダのも復活!是非なくなってしまう前に、お買い求めくださいませm(__)m

先日はラムチョップと鳥肉、山菜の煮物!
ラムチョップと赤ワイン.jpg
出だしのスパークリングはヴァルディビエソ ブリュット!只今店頭で980円のお買い得スパークリング!
程よい辛さでスッキリ!さっぱり!この価格なら十分満足です(^^)
山菜や、スナップエンドウ、ほうれん草、鳥の塩ニンニク焼きに★★★★!!何でも良く合いそうです!!

お次は牛カルビでも活躍したラ・ドゥモワゼル・ド・ローサック ロゼ1480円!
羊肉にもやはり良いです!!★★★★☆ほぼ完璧なマリアージュ。暑い夏の日のバーベキューで出したら、間違いなく抜群でしょう!!

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽は、さすが南仏のワインらしく、鳥肉と良いです!!★★★★☆この日は胸肉でしたが、モモなどの脂ののった部分ならもっとおいしそう!!でも胸肉はヘルシーで良いですね(^^)

2004 コンテス・ド・ローサック A.C.コート・ド・カスティヨンは意外と鳥肉にも合う事が判明!羊肉には完璧です!!★★★★!!マスタードとニンニクがあれば★★★★★だったかも!?

この日のメインのマリアージュワインはこちら!!
シャンボールミュジニーと羊ラムチョップ.jpg
●世紀の当たり年2009年入荷!
シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009
開けてすぐに苺と木樽の香りがフワーッと!!2008年のシャンボールとは違い、ややムンムンとしたふくよかな香りが漂います♪
開けたてからワインはひらいています(^^)ふくよかで、まろやか、心地よい酸。上品でしなやかです。
しかし、時間と共にその若さゆえの酸は出てきますが、それを差し引いてもこれは旨い!!
よくワイン学校に通っていた頃、よいワインは若くしても旨く、熟成しても旨い!と聞かされてきましたが、まさにその通り!まさに当たり年の極上ワインです♪
ラムチョップとも★★★★★!!

このワインの美味しい飲み方は、あまりグラスをくるくる回さないほうが良いようです!くるくる回すと、コクと果実味によって隠れている酸とタンニンが前面に出てきてしまいます。
先日入荷したドミニク・ミュニュレのヴォーヌ・ロマネはくるくる回したほうがオススメですが、これは回さず、ゆっくりとお楽しみ下さい!

ここ最近入荷した5000円近辺のブルゴーニュをついでにまとめて見ると、ユドロ・バイエのシャンボールVV2008年はパワーはここまでないものの、チャーミングさと薄旨と呼ばれる滑らかな飲み心地の良さが魅力。古木から飲み作られたV.V.だけに、複雑さはこちらの方がありそうです!初日も美味しいですが、3日目の味わいが店長はとても好きです。

ドミニク・ミュニュレのヴォーヌ・ロマネは、グラスの中で変化していくその小宇宙が楽しい!何度も試したくなるワイン。

ここ最近入荷したワインで、もっとパワフルなのは頒布会Cコースのオスピス・ド・ボーヌ ペルナン・ヴェルジュレス 1級 キュベ・ラモー・ラマロッス2009価格は、6,800円とこちらの方が上になりますが、そのパワフルさと樽の香り、果実の凝縮間は群を抜きます。

年代物のシャンボールミュジニー ル・デュモン 「天・地・人」 1989はまろやかなコク、熟成の度合いがちょうど良く、複雑さもあり、どなたにでもオススメできる良い味わい。

クルティエ ジュヴレ・シャンベルタン 1er 1996も同じく、まろやかな熟成で、大変わかりやすい果実のたっぷり感。誰にでもオススメしやすい1本です。

今回ご紹介のシャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009は、明るい果実で力強く、08で感じられたプリューレロックのような感じは少なく、プチDRCっぽい感じが伺えました。
何はともあれ、当たり年のブルゴーニュは引っ張りだこで、入荷すると在庫はすぐになくなってしまいます!お早めにご注文くださいませm(__)m当店でも今回限りの入荷となっております。

それにしても、急にブルゴーニュが充実しました(^^)/色々な要因で値上がる前にお得なブルゴーニュをGETしましょう!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

焼肉とボルドーVS南仏赤!!

2011年05月22日 09時38分
先日の夕飯はカルビの焼肉。国産でしたが、少々硬めのお肉でした。味付けはケンショー焼肉のタレ!無添加でソフトな口当たり。野菜を巻きながら食べてみました(^^)
ケンショー焼肉のたれカルビとワイン.jpg
左から
アルザスのヴォワイユー・カッツ(不良のニャンコ)はリースリングとマスカットの香りが心地よい、爽やかな口当たりと適度な辛さの白ワイン。暑い日にオススメな1本です。(2580円)
写真には写っていませんが、巻物のお寿司(マグロきゅうり)に★★★★★!!ホタテにも良く合っていました。さすが、ニャンコ!!

ラ・ドゥモワゼル・ド・ローサック ロゼは、コンテス・ド・ローサックの作るロゼワイン。相変わらず、コクのあるロゼです。只今在庫は極わずか。。(1480円)
メルロー種、カベルネ・フラン種を中心に作られている為、牛とは大変相性が良いです!赤と違ってタンニンも少ないので、ビールのようにグビグビ合わせられます。これはGood!!★★★★
絹サヤと油揚げの煮びたしに★★★★★!!

4月の頒布会Bコース!当店人気の2004 コンテス・ド・ローサック A.C.コート・ド・カスティヨン(2680円)
心地よい樽香、しっかりした飲み応え!タンニンもしっかりですが、まろやかな飲みやすさもあります。高級感たっぷりのボルドーワイン!
カルビに良く合います!★★★★★!マスタードでピリ辛にしてもばっちり合いました(^^)このワインは本当にコクありで食事にも良く合い美味しいです!!

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽
心地よい樽香、しっかりした飲み応え!焼肉のタレに粒の入っていないディジョン・マスタードをトッピング!これが旨い!★★★★★ややスパイシーな赤に、マスタードのピリ辛が良かったみたいです。

イージー・バイ・エニーラ.jpg
頒布会赤のみコースイージー・バイ・エニーラ」はブルガリアの赤ワイン。(1780円)
赤のみコースはBコースの赤と他の赤。2本で3,675円のコース。赤だけ飲みたい!という方に大変人気です!!
これは、濃くて旨いです!ワインがまるで濃厚なソースのよう!!ケンショーのタレは無添加で優しい味わいなので、更にそれを包み込んでいくかのような濃厚な味わい(^^)ローサックとは又違う相性の★★★★★でした!!

この日は、硬めのカルビとケンショーのタレ、ディジョンマスタードのお陰で、★★★★★がいっぱい生まれました♪

本日も元気に営業中!!頒布会の会員様も募集中です(^^)/~
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

「これが米と麹米で醸した酒だ!」を体感。

2011年05月21日 20時38分
いい天気でしたね!しかしながら
外は夏の様に暑く、店内は涼しいので体温の変化について行けてません(>_<)
温度差に弱い幸宏です。頑張れ自分。

今日も西向きの扉の前に日よけシートを作って、暑さ大対策をしました。
これが意外にも効果覿面!昨年かなり苦しんだのに、早くやればよかったです。

夏に向けてやる事は「節電」と「日除け」「東北復興支援」忘れちゃ行けない「地元応援」
つい地元のお酒を飲むのが後回しがちになっていたので、久々の埼玉地酒。
神亀 純米 上槽中汲み 生酒 720ML 2,288円
SN3R0077.jpg
1月に上槽したお酒なのにまだまだピッチピチ!若いです。
ちなみに「上槽(じょうそう)」はお酒を搾る事です。
麹の香りがほどよく感じられる、フルボディの辛口。
20歳そこそこで飲んだ時は、もうちょっとエステル香(果実に似た香り)があり、甘みがほのかにのっていたと覚えています。
今のスタイルは辛口極太で「これが米と麹米で醸した酒だ!」って感じです。小河原専務の心意気が伝わってきます。
全国に神亀ファンが多いのも納得です。

そんな神亀に、、
鮭の西京漬けにあうかと思いましたが、お酒の方が強かったです。
里芋の筑前煮も押しのけて、山芋のポン酢あえにかろうじてマッチ。

神亀にはもうちょっと強めの肴がよさそう。山菜のてんぷらとか豚肉の味噌付けとか。

生酒ですが、ぬる燗もおすすめです。辛口派の方におすすめの1本!
埼玉、いや日本が誇る純米酒を是非お試し下さい。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

父の日のお酒、ユドロ・バイエの2009年シャンボール入荷しました!美容にシャンパン!

2011年05月20日 23時49分
大分暖かくというよりも暑くなってきました。皆様熱中症対策お気を付け下さいませm(__)m
お蔭様で、3回目の義援金の振込みにも行けました(^^;まだまだ、東北の復興には時間とお金が掛かりそうです。微力ながら頑張って続けて行きたいと思っております。しかし、近い将来消費税のアップは避けられないかも。。。景気の冷え込みがなければ良いのですが。。。

さて、いよいよ入荷して来ました!!
2011.5新着情報.jpg
父の日に向けて「ちち」ぶ錦『秩父錦 大吟醸生原酒 「しずく酒」
ラベルは北田屋オリジナルです!!今なら父の日特別ラベルが無料でお付けできますので、お気軽にお申し付け下さい(^^)

そして、そして「シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ V.V. 2008
に引き続き
シャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ 2009
超当たり年のV.V.(ヴィエイユ・ヴィーニュ)の下のクラス。価格は年が良いのでV.V.よりも少々上がります。
早速、昨夜飲んでみました所、開けたてからひらいていて、樽の香りとイチゴの香りで、ふくよかな甘さももち、旨いのなんの!!詳細は近日!!店頭には早速明日から並べます♪参考程度ですが、味見も出来ますよー!!

シャンパン、スパークリング ワイン冷えてます!!
人気大絶頂の超お買い得シャンパン!ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ6300円→2,980円と
ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ7,350円→3,480円が
又又再入荷してきました!!

そして、只今大人気なのがお買い得スパークリング!
カバ アルテラティーノ ロゼ
泡物は暑い日に飲むとスッキリして、体のもやもやが取れる気がします。

特にシャンパンには、女性を美しくする成分が含まれているとも言われています。セレヴ女性がこぞってシャンパンを飲むのも良くわかりますね〜。

さー、これから父の日に向けてあのワインも入荷予定!
そう、30万円のル・パンに勝った2,000円のチリワインです!是非お楽しみに〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

夏に向けて節電対策中!

2011年05月19日 21時00分
ワイン引っ越し作業中の幸宏です。
夏に向けて、毎日コツコツ涼しい地下セラーへ移動中。
何台もクーラーがあるため、少しでも使わない様にエコ対策!

地下室は只今15℃から18℃。電気を使わず、快適温度です。

「夏のエコ対策=電気代の経費削減」と、一石二鳥。コレはやらない手はありません!
毎月数万円は違うはず。今から電気代の請求が楽しみです(^^)/


話は変わって日本酒ニューフェイスが登場!
SN3R0076.jpg
大阪からやって来た「なにわ 純米吟醸生酒」 スッキリ&フルーティで飲み易い!
滋賀からお越しの「はぎの露 純米吟醸生酒」 こちらもフルーティでやや濃いめな旨口。
定番の山形「大山純米吟醸生原酒」北田屋好みのフルーティで濃いめ、後味スッキリ。
久しぶりに栃木「仙禽 中取り純米吟醸生原酒」香り抜群!やや甘め旨口。
只今入手困難な宮城「浦霞 大吟醸 雫酒」3本限定入荷です!!

相変わらず、幸宏好みのばかりが入荷ですが、厳選の吟醸酒!旨いですよー!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

辛くないカレーと辛いカレー!果たしてワインのマリアージュは?

2011年05月18日 23時08分
先日作った鳥のトマト&ワイン煮込みの残りにラム肉を加えて、カレーに仕上げてもらいました(^^)
最初は店頭で好評販売中の辛くないカレースパイス74番を加えたカレーから。
辛くないカレーとワイン.jpg
久しぶりに大量入荷したこのシャンパン!!
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ
やはり、泡立ちが良いです!シャキっとしますね(^^)ミネラリーな辛さはカレーと良いです!
カレーでは有りませんが、さやえんどうと★★★★★のナイスマリアージュ!!

頒布会赤のみコースのブルガリアワイン。「イージー・バイ・エニーラ」は、カレーの中の羊肉と大変良く合いました(^^)濃い味わいのメルローですが、ややスパイシーな香りがバッチリマッチです!

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽は、只今一押し中の赤ワイン。まろやかなコクとバランスの良さが魅力です。カレーとも程好く合いました。

頒布会Nコースのダール・エ・リボ セ・ル・プランタンは合っていますが、少し味わいが流れます。辛くないせいかも。。。

ここからは115カレースパイス Herbe&SpiceMIX No.7を加えて、少し辛くして見ました(^^)
辛いカレーとワイン.jpg
シャンパン ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュも意外と辛さに負けず★★★★☆のマリアージュ!!おいしかったです!!
このカレースパイス、スパイスのみならず、ハーブもたっぷり入っているので、若干辛くても意外とワインとよく合うんですよねー!!

ダール・エ・リボ セ・ル・プランタンは、先ほどの辛くないカレーよりも若干辛味が効いたカレーの方がワインが引き締まって美味しくなりました(^^)やはりシラーのハーブ感が生きてきたようです!!

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年は、南仏の3大シャトー!!スパイシーでコクあり大変美味しい赤ワインです。
やはりシラー等が入っている為、カレー等に良く合っています(^^)h★★★★☆
カレーとベビアンってちょっと贅沢な気がします(^^;

さー、ここからは甘口ワイン部門です。

頒布会Aコースは甘口ワインのコース!!
国産山梨ワイン「フジッコ ワイナリー 甲州 甘口」は、わりとさっぱりした甘さですので、カレーの辛さには少々耐えられなかったようです。和食系のほうが合いそうです。

カリフォルニアのマスカットから作られた甘口!
「レッジウッドクリーク マスカット」こちらは力強い味わいで、飲み応えのある甘口ワイン。余韻のマスカットのフレーバーがなんとも心地良いです!!
カレーの辛さにも負けていません!!旨い!!★★★★辛さを甘さで包み込んでいました。もっと甘ければもう1個星が増えそうでした。

こんなバラエティーにとんだ頒布会のワイン達!どれもワクワクドキドキするようなおいしいワイン揃いです。今からでも間に合います!!ワインの頒布会に是非お申し込み下さいませ。
頒布会はワインの定期便の様なもの!!詳しくはこちらの頒布会ページを!!
当ブログにもそのワイン達が数多く登場します(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2011狭山新茶ラインナップ!人気の深蒸し1,050円入荷!素晴らしい予防効果!

只今の新茶ラインナップはこちらです!
2011新茶ラインナップ.jpg
左から3,150円、2,100円、1,575円、1,050円
一番右は包装した状態です(^^)
本日も、朝から注文を沢山頂いておりますm(__)m 狭山茶コーナー

今年も、色濃く味深い素晴らしい出来栄えです。

所沢市よりの発表!
飲用茶については全ての検体で放射性物質が検出されず、安全性に問題はありませんでした。

静岡大学よりの発表!
「放射線と茶カテキン」 静岡大学理学部助教授 吉岡濶江氏
http://www.sci.shizuoka.ac.jp/21article/31.html
様々な病気や病原菌に効果を発揮すると言われている「茶カテキン」これが、放射線で生成する・OHを消去してしまうそうです!
お茶は、ガンや、放射能、食中毒などに良いとなると、ますます現在の飲み物として、注目度が増しそうです。

参考記事
新茶で放射線を迎え撃つ 茶カテキンの抗酸化作用で防衛
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110510/bdy11051009460001-n2.htm

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン!色々アップしました!【赤ワイン】

2011年05月17日 14時20分
昨夜に引き続き新着ワインなどホームページにアップしたワインをご紹介します。
ロンシエールルージュ.jpgロンシエール 赤 メゾン トラミエ VDT
ブルゴーニュで作られる昔作りの赤ワイン。ピノノワールの他に南仏やボージョレの葡萄を使用!飲み口の良いテーブルワインです。

ロランジェリーカベルネ.jpgロランジェリー カベルネ(ペノティエール家)
南フランスのジューシーでタンニンたっぷりの赤ワイン。凝縮した果汁がたっぷりです!!

ロランジェリールージュ.jpgロランジェリー ルージュ(ペノティエール家)
まさに、ペノティエ・ヌーボのようなコクと果汁の凝縮感!

ブルゴーニュクルティエ2000.jpgクルティエ ブルゴーニュ ルージュ 2000
程よい熟成、心地よいコク!!これは、バランスの良いブルゴーニュです!うーん、お買い得♪

クルティエジュヴレ2001.jpgクルティエ・セレクション ジュヴレ・シャンベルタン セヴォセ 01
10年熟成のジュヴレ・シャンベルタンがこの価格とは本当に嬉しい限り!!コクもあり、ふくよかです♪

シャンボール89天地人.jpgシャンボールミュジニー ル・デュモン 「天・地・人」1989
これは、旨いです!!極上の熟成とコク、バランスの良さ!!程よく熟成した超オススメの赤ワイン。

エスプリデスチュエール.jpgエスプリ デスチュエール ユニ・メドック
只今、人気絶頂!ボルドー、メドック地区「ル・グランアート」の上のクラス!!ブリュッセル・コンクール金賞!!力強くもまろやかです!!

どれも、これもオススメです!!父の日候補にもご検討下さいませ(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン!色々アップしました!【白&シャンパーニュ】

2011年05月16日 23時52分
5/16は、火曜日で定休日です!本日新着ワインや店頭で人気のワインをホームページにアップしましたのでご紹介します(^^)
ロンシエール白.jpgロンシエール 白 メゾン トラミエ VDT
ブルゴーニュで作られる、その昔のブルゴーニュの製法を使用した白ワイン。スッキリ爽やかで、お買い得な辛口!

プティプロシャルドネ樽.jpgプティ プロ シャルドネ 樽熟成
グルガゾー シャルドネ 樽熟成がしばらく品切れとなります。しかし、別名のほぼ同じワインが入荷!まろやかで、コクがあり、高級ワインに匹敵の味わい!!

ユドロバイエシャルドネ.jpgユドロ・バイエ オー・コート・ド・ニュイ ブラン 08
まるで、プチ・ムルソー!ミネラルと、旨み!そして、心地よい辛さ!!上品な1本です!!

ポールデテュンヌ.jpgポール デテュンヌ ブリュット グランクリュ
試飲会で見付けたコクがあって、泡立ちも素晴らしい!超本格シャンパン!あの、ヴーヴクリコ・グランダーム(約2万円)の葡萄供給元のシャンパン!

リルベール.jpgリルベール フィス ブリュット ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ
昨日ご紹介のシャンパーニュ!きりりと辛く、ミネラリー!海の味がする本格シャンパン。癖になる美味しさ!!

明日赤ワインもご紹介しまーす(^^)/

そう言えば、当店一番人気の新茶「深蒸し1,050円」が入荷いたしました!ネット、FAX等はいつでも受付♪お店は水曜日以降にお越し下さいませm(__)m
狭山茶コーナーはこちらです!!
今年の新茶はコクがあって、力強く、まるでボルドーや南仏の赤ワインような素晴らしい味わいです(^^♪
お茶は現在の日本人の生活習慣にとても良いと言われていますので、夜はワイン!日中は"お茶"という具合に是非日々の生活に取り入れお楽しみ下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

牛ヒレ肉とボルドーワイン

2011年05月15日 21時13分
久々のお肉の幸宏です。
配達中にお肉屋さんにフラッと寄って、思わず衝動買いしちゃいました。

最近じっくりワインを飲んでいなかったので、頒布会で購入したコンテス・ド・ローサック
牛ヒレ肉のソテーでまったり。
SN3R0070.jpg
ローサックは開けたてから香りが良いです!
ダークチョコやカカオに似たビターな香りと赤い果実のフルーティな香り。
香りからワクワクします。
こなれたタンニンはココアパウダーのようにきめ細かく、なめらかな舌触り。
期待を裏切らない、まろやかで重厚なアタックに思わず「オオッー!(◎o◎)」と歓声が。
凝縮された旨味もたっぷりで上品な味わい。
グランヴァンを飲んでいる様に感じます!コレが2680円は安い!!

そしてメインの牛ヒレ。これがまたウマイ!
脂が適度に入っているので旨味がたっぷりです。シンプルに塩こしょうで味付け。

牛の脂とまろやかなローサックのマリアージュは最高です!
違和感無くとけあっています。「うまい」の一言です。


まったく基本ですが、牛肉に赤ワインってよくあいますねー!
とくにヒレは良いです。
美味しいお肉をお勧めしてくれた「みつみねのマダム」に感謝。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

リルベール・フィス!特級格付けのシャンパーニュ!

先日、試飲会で飲んで、最も気になったシャンパン。リルベール・フィスを開けてみました。
リルベールシャンパン.jpg
最初は冷蔵庫の温度位でスタート。
リルベール・フィス ブラン・ド・ブラン ブリュット 
グラン・クリュ(特級:クラマン村)

●香りは華やかで、青リンゴのようです。大変細かな泡立ち。強めの酸が口中をギシッと引き締めます。シャンパンですがテイスティンググラスで振ってみると味わいがどんどん広がっていきます。
大き目のブルゴーニュグラスで試しに飲んでみると、まろやかになりました。コクも感じられますが、エッジが効いていて、凄くとがった味わいのシャンパンです!!しかし余韻にはかすかな甘味と広がりを持っています。一言で言えば海のような味わいのシャンパン。
しかし、味わいは、奥底に、もっと深い部分にあると思われ、その味わいを引き出したいがゆえ、もう一口、もう一口と杯が進んで行きます。
ワインスペクテーター92点!ワインアドヴォケイト91点!ステファンタンザー91点!ワインレヴューオンライン94点!その他にも、数々の賞賛を浴びるこのシャンパン。その本質を引き出さなくては。

そこで、シャンパンクーラーに氷を入れキンキンに冷やしてみました(^^)
冷えれば冷えるほどどんどん甘味が出てきます。うーん、不思議だー!!うまーい!!
ちくちくする泡は粒になり、まるで海底から湧き上がる細かな泡のよう。香りも引き締まり、シャキットして、口当たりはエアリーです。
口の中でプチプチッとはじける泡は、小悪魔的な味わいで、やはり何度も飲みたくなります。
うーん、なんとも不思議な味わいです。お陰で、テイスティングを1時間位したでしょうか。。。料理とのマリアージュはアサリのワイン蒸しに良く合っていました。

その後、ヴォーヌロマネ ドミニク・ミュニュレ 2008と、マグロは良く合うなー!!などと思いつつ、そのまま撃沈しました(^^;

深夜2時布団へ強制送還。朝までぐっすり眠りました。朝起きると、あのシャンパンの海の味が、よみがえり、又飲みたいという衝動が。。。実に危険なシャンパンです(^^;

ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブランは、白身のお刺身と良く合いました。

セ ル プランタン クローズ・エルミタージュ2009 ダール・エ・リボは、限定4本販売中!!
春を感じるその味わいをお楽しみ下さいませ。あわせるお料理は鳥か豚肉のお料理が良く合いそうです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ブルゴーニュ、シャンパン、新茶1,500円入荷しました!

2011年05月14日 00時07分
ここ最近、新たに仕入れたワインの陳列やPOP製作に追われていた店長です。
kitadayaワインセラー.jpg
いよいよ、新着のシャンパンや、ブルゴーニュワインがセラーにびっしりと並びました!!

この他にも、自然派ワインや、イタリアの高ポイントワインが続々です!

しかし、どれも本数に限りがございますので、お早めにお越し下さいませ。

ブルゴーニュまたまた入荷.jpg
お買い得のブルゴーニュも色々入荷してきております。

そして、この時期北田屋店頭で最も熱いのが「新茶」!!
2011新茶1500円.jpg
狭山深蒸し茶の人気ライン「1,575円」が入荷して参りました。

只今、お茶ギフトもズラリと並びました。今年は、箱代がサービスになっております!!

更に、更に、

お茶10,000円以上のお買い物で当店オリジナル急須がもれなくプレゼントになります!!

是非、お越し下さいませm(__)m


●ワイン、お茶、お酒etc 北田屋では売上げの一部を義援金として寄付させていただいております。何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

テレビ埼玉の中継に黒子出演。

2011年05月13日 19時52分
今日は「カクテルの日」です。本日初めて知りました。

テレビ埼玉で「恋も咲くところ」のカクテルと
所沢の観光を生放送すると言う事で、脇役出演に行って来ました。旗持ちです。

テレ玉.jpg

今回の企画、テレビ局のスタッフさんがカクテルと言えば「所沢の里芋焼酎カクテル!」と
言っていただき、紹介させてもらいました。
カクテルを作ってくれたのは喜多町の「レストランバー・ジリオンさん」です
すもものリキュール、ブルーキュラソー、恋も咲くところを使ったスカイブルーのカクテル
「テイクオフ」を作成。とっても飲みすい!すももの香りもさやか。
航空発祥100周年にちなんだ特別なカクテルはジリオンさんで飲めます。
(写真を撮り忘れました(T_T))

お笑いコンビのシャカさんの仕切りで大変盛り上がった生放送!
さすがプロです!盛り上げ方がウマイですね。
なかなか見れない舞台裏が見れて楽しかったです。


シャカさん.jpg
シャカの植松さんと大熊さんと日野屋酒店さんと記念写真。


所沢のアピールになったかなー。所沢市が盛り上がれば良いですね!(^^)/
やきだんご食べたら、お土産に「恋も咲くところ」宜しくお願いします!

埼玉テレビさん感謝です。m(_ _)m  幸宏
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

父の日にもオススメ!ハンバーグと赤ワイン!

2011年05月12日 23時51分
今日は、大きな試飲会があったのですが、GW後の仕入れでワインが沢山入荷してきたので、行くのをやめて、ワインの陳列にあてました!!美味しいワインがいっぱい届いてます♪
父の日のワインやお酒も是非ご相談くださいm(__)m

父の日にもオススメ!ハンバーグ!!
ハンバーグとメルロー.jpg
お子様のいらしゃるお家では、父の日にハンバーグもオススメですね♪男の人は大抵大好きです♪

頒布会Bコースの2004 コンテス・ド・ローサック A.C.コート・ド・カスティヨン
まろやかで、コクのある赤ワイン。メルロー主体で、力強さもあります。高級感ある上品味わい!!
椎茸と良く合いました★★★★★!!ハンバーグとも良く合いましたが、椎茸も一緒に食べるとよりベスト!!旨みのあるワインなので、旨みのある椎茸と良く合ったようです!!

写真右は頒布会赤のみコースの赤ワイン!イージー・バイ・エニーラ。
ブルガリアの濃厚な赤ワインです。
ジューシーな濃さが、まるで赤ワインソースのようでハンバーグと良く合いました。★★★★★のナイスマリアージュ!!

左のワインはスポット商品のマディラン ラプラス2006!!
黒いワインと言われる様に、濃厚な果実と力強いタンニン。香りには果実や黒胡椒!辛さもありますが、ふくよかさもあり!!そして、飲み口のよさがあります。
ハンバーグに★★★★☆ワインの方がやや強かったですが、大変美味しいマリアージュでした。

ヴァンサンリカール.jpg
この日、暖かかったので途中、スパークリングを飲みたくなりました。爽やかな自然派『ヴァンサン・リカール』は青りんごやマスカットの香り。甘いようで軽い!酸があって、スッキリしています。
キノコや筍、更にはハンバーグにも良く合います。今日の気候にもピッタリです♪TOTALで★★★★★!!

暖かくなって来て泡物が益々美味しい季節になりました。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

地酒の仕入れ。

2011年05月11日 21時18分
雨男の幸宏です。 もう梅雨ですかね( ̄。 ̄)
午前中は日本酒の仕入れに行ってきました。

地酒約30蔵が集合。
やはり気になってしまう東北の酒。
迷惑がかからない本数で注文させてもらいました。
(小さな蔵は瓶詰めが間に合わない為、若干パニックになっています)
月の輪特別純米酒.jpg
こんな時に注文しても良いのかお聞きしたところ。
貴重なお酒を1ケースづつ分けていただきました。m(_ _)m

岩手県、月の輪さんの特別純米酒。近日入荷予定です。優しい味わいの純米酒です。


秋田の酒蔵でちょっと面白いお酒を発見!

マッコリデラックス
マッコリデックス.jpg

ん?なんか芸能人でいた様な名前のお酒です。
秋田県産の最高のマッコリが完成です!
ヨーグルトに似た酸味があってカルピスみたいな味。
甘くて美味しいです!!近日入荷です。


東北の酒、色々入荷します。応援宜しくお願いします。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

チキンのトマト&ワイン煮込みとベビアンが旨い!

2011年05月10日 16時38分
今日は久しぶりの休日で、体を休めている店長ですが、ブログだけは更新します♪
それにしても、体中が痛いのはもう年のせいでしょうか?運動不足も大きいかも???夏に向けて体を鍛えないとです(^^)

チキンのトマトワイン煮とベビアン.jpg
先日の夕飯はチキンのトマト&ワイン煮込み。
大きな鳥のモモ肉(約400g)。以前だったら一人で全部食べてしまいましたが、写真を撮った後は半分鍋に戻しました(^^;

ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブラン
スッキリ爽やかな南の白ワイン。チキンとの相性は文句なし!★★★★☆癖のない相性で気軽に毎日楽しめる感じです!!

ロンダン ブランコ クリアンサ 2007 リオハ
前々回の頒布会の白ワイン。この白お肉と本当に良く合います。★★★★!!
この鳥肉もおいしかったですが、ワイン自体に香ばしい香りがあるので、スモーキーな炭焼きの鳥や、燻製にも良く合いそうです。

4月の頒布会N(ナチュラル)コースの赤ワイン。Nコースは有機栽培のワインや無添加ワインが入るコースです。
2009セ・ル・プランタン D.ダール・エ・リボ
コート・デュ・ローヌを代表する自然派ワインの第一人者!!その名も「春が来た!」
黒い果実、スパイス、シダ植物、コーラのような香りも。口に含むと何しろまろやかで優しい!そして濃い!当たり年の2009年だけに凄いパワーです!しかし、アルコール分は12.2%と極めて控えめ。優しく酔えるワイン。
さすが、第一人者の作るワインは酸化還元臭もなく、スゴーク旨いです!果実味豊かなのに、軽ーい酸がこのワインをスッキリさせてくれています。濃いのにグビグビいけます。
鳥との相性も抜群で★★★★★の文句ないマリアージュ!!ワインも鳥も一体化しています。飲みすぎ注意のワインです(^^♪
プランタン濃い色.jpg

南仏の3大シャトー!プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年
さすが、トップレヴェルの南仏ワイン。より濃くなって、とっても美味しい!2003年は開けたてからまろやかで、数日経ってもより美味しさが増しています。
チキンとの相性はより良く合って★★★★★★!!6星のスーパーマリアージュです!!

ヴォーヌロマネ ドミニク・ミュニュレ 2008は、只今大人気の名門が作る銘壌ワイン!開けてから3日目にして、少し酸が出ましたが、でもまだまだ十分に旨いです!!イチゴの香りに癒されます。鳥との相性は勿論最高!★★★★★の間違いのないマリアージュでした。

ブルゴーニュの酸は南仏等に比べると大分力強いですが、なんだか体がスッキリする気がします。また、南仏やボルドーの赤はタンニンがしっかりしているので、血液をサラサラにしてくれそうです。どちらの産地もそれぞれの良さがありますので、その日の気分で色々選ぶのもオススメですね!!

〆にはうどんを少しだけ頂きましたが、ラ・グラーブ ソーヴィニヨン・ブラン★★★★★のマリアージュでした。只今、隣のうどん屋さんは、病気療養中ですが、たまにリハビリでうどんを作ってくれます。早く復帰してくれると嬉しいのですが。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(2)

母の日の食事!球さんのお寿司と、シャンパン、ヴォーヌロマネ。

2011年05月09日 13時07分
昨日は、母の日でしたので、狭山ヶ丘の球寿司さんから「球握り」を頼みました。
出前のお寿司は久しぶり。やっぱりおいしいですね〜!!球さん母の日で大忙しだった見たいです(^^)
2011母の日の食事.jpg
合わせたシャンパンは「ポール・ヘラルド ブリュット ロゼ
イチゴやバラの香り、心地良い泡で口当たりもまろやか。このシャンパンを飲むとホッと安心できます。定番の美味しさ健在です!!
イクラと合わせたら「おいしーーーい!」★★★★★の抜群のマリアージュ。
トロ、タク、キュウリ、シソの巻物とも★★★★★!!マグロとも良く合っていました。

セ・ル・プランタンは寿司ではなかったようです。

1996ボーヌ ポール・ミスレは最近入荷したレア物ブルゴーニュの一本!
熟した味わい、鉄や血のような味わいも。最初の香りは古本や、チョコの香り。それが時間と共にチョコやイチゴに変わり、どんどんひらいていきます。懐かしささえ感じるその味わいは、当店コンセイエ曰く「ソフト・マッチョな紳士」。確かに、力強さも有り、枯れはじめた感じも出ていて、充分楽しませてくれます。
こちらもトロ、タク、キュウリ、シソの巻物に★★★★★!!

そして、瓶底に少し残っていたヴォーヌロマネ ドミニク・ミュニュレ 2008
イチゴの味わいとふくよかな旨み!これはまさにマグロ向き!?
早速合わせて見たら★★★★★!!大トロにも、中トロにも良く合います。
抜群のマリアージュです!!やっぱり、ヴォーヌ・ロマネやクロ・ヴージョ等、ニュイのワインは、過去にマグロと合わせた際、高ポイントが出ています!!マグロにはニュイのワインが良く合うようです!!

やっぱり、球さんのお寿司とワインのマリアージュは何度やっても楽しいです。さらに母の日が労えれば、一石二鳥ですね(^^♪



今朝、店の看板に黄色いインコが留まっていました。
innko.jpg
2時間位居たでしょうか?飛び立った後は何故か淋しさが。。。無事、飼い主さんの下へ帰れれば良いのですが。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

2011母の日スペシャル!

2011年05月08日 14時41分
今日は、朝からラッピングやチョコケーキのお渡しにバタバタしております。
2011母の日スペシャル.jpg
新茶できました!!

甘口ワインや、ノンアルコールのぶどうジュース。そしてお茶。ラッピングさせて頂きます。

2011.5.8本日の試飲.jpg
本日のお味見もたっぷり開いておりますよー!!

宮城のお酒すず音.jpg
宮城のお酒一の蔵、浦霞大吟醸(量り売り)、秋田の新政頒布会など貴重なお酒も残り僅か。

すず音は甘いので母の日にもお勧めです。

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

シイタケのカツ、ローストビーフ!ヴォーヌ・ロマネが旨い!

2011年05月07日 19時58分
先日の夕飯は。。。
シイタケのカツ、ローストビーフ。こちらはどちらもおいしいポン酢で頂きました。付け添えは生のカブ。
シイタケのフライポン酢がけ.jpg
出だしは爽やかな自然派スパークリングワイン「ヴァンサン・リカール」
青りんごやマスカットの香り。甘いようで辛口。酸がしっかり合ってスッキリしています。
シイタケフライのポン酢掛けに★★★★★!!

ソアベ ポセナートは、さっぱり爽やか、スッキリ軽めな味わい!!暑い日に、パスタやピザと合わせたら本当においしそうです。

マディラン ラプラスは、南西地方のしっかり系赤ワイン。シイタケカツには★★★★、この日の牛にはパワーありすぎで程ほどの相性でした。

ブルガリアのジューシーかつコクあり赤ワイン、イージー・バイ エニーラはワイン自体がソースのようになり、★★★★のマリアージュ!!

ヴォーヌ・ロマネ ドミニク・ミュニュレは、しっかりした酸、しかし、時間とともにどんどん「ひらいて」まろやかになっていきます。
食事との相性は抜群!香りが良い!芳醇ないちご!酸はあっても旨みがしっかりカバーしている。背筋を伸ばして飲みたくなる味わい。
グラスに注ぎ、すぐ飲むよりも、グラスの中で何度かグルグルと回して飲んでみると、どんどん丸くなります。デキャンタするよりもグラスの中で回すほうがベスト。これは、本当においしくて楽しいワインです。
シイタケカツのポン酢がけに★★★★★でした(^^)

ヴォーヌ・ロマネは本当に良い味出しています。偉大な村のワインがお手ごろ価格で手に入るのは嬉しい限りです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レゾリュー入りチョコケーキ届きました!ワインも良く合いますよー!

2011年05月06日 23時45分
いよいよ、母の日目前!レゾリュー入りの半生赤ワインチョコケーキが完成しました!!
チョコケーキ2011.jpg
とろりとした味わい。濃厚なチョコ。そして赤ワインたっぷりの香り!!最後にスパイスが良いアクセントに!!これは、本当においしいですよー!!

ご予約のお客様。お早めにお越し下さいませ。そして、3個ほど予備があります(^^)予約し忘れた!というお客様はお早めに〜!!そして、このチョコケーキ。冷凍した方が、扱いやすくなり、長期保存が可能かと思います(^^)冷凍庫からだして、30分位すると包丁で切れます。(冷蔵の場合はスプーンですくって下さい)そして、又冷凍庫に戻せば、毎食後少しづつ食べるのも幸せですね〜。でも美味しいのでお早めにお召し上がり下さい(^^♪

チョコケーキ完成.jpg
そしてこのチョコケーキ、ガトーショコラとともに赤ワインと良く合います。
良く合うワインは。。。

パライソ シラー
濃くて、少しスパイシーな味わいが、チョコとマッチします!!最高に素晴らしいマリアージュ!

アマローネ デッラ ヴァルポリチェラ ロンコラート 06
濃厚で、少し甘さも感じられる陰干し葡萄から作られた赤ワイン。濃厚なマリアージュが完成します。THEパーフェクトです!!

スッキリ、そしてゴージャスに合わせたい時は。。。
ポール ヘラルド ブリュット ロゼ
シャンパンと、チョコは本当に幸せな一時が産まれます。ピンクのラベル。バラの花が良い感じです♪

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽
こちらも、どちらのチョコケーキにも良く合いそうです。コク有りまろやか。只今大人気です!!

●そして、今回のお勧め●
シャトー・レゾリュー 赤ラベル
・こちらのワインを食事中にお飲み頂き、最後に半生赤ワインケーキに少し振り掛けてお楽しみ下さい!
ワイン好きで、スイーツ好きの方にとっては、抜群の美味しさが産まれます。脳天を突き抜ける美味しさです!!

ただし、ワインと合わせるならばパライソシラーやアマローネ、バルバス、位濃いほうが合いやすいと思います(^^)

ローズオショコラ2011.jpg
そして、今年もローズ・オ・ショコラ作りました。
上記ワインに良く合います。お買得なオペラ カベルネにもバッチリ合いますよー!!

当店オリジナル・ガトー・ショコラに最高級海塩「フルール・ド・セル」やバラの花の粉末を掛けてお召し上がり下さい。すぐ食べても美味しいですが、熟成させるとまたまた美味しいですよー!!予備は後4個のみですm(__)m

5/8(日)は、母の日です!!ワインラッピングお気軽にお申し付け下さい!!
いよいよ、八十八夜づみの新茶が入荷してきます!!お茶も喜ばれそうですね〜!!


皆様のご来店心よりお待ち申し上げております(*^_^*)


Special Thanks

Seasoning Lab
ガトーb(入間市ジョンソンタウン)様
今回もお世話になりましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鳥ワサとベビアン!オスピスとローストビーフ!

2011年05月05日 22時04分
忙しかったとある日。完全に魚屋さんとお肉屋さんのおんぶに抱っこメニュー!鳥ワサ、刺身、ローストビーフ。でも美味しかったです。ワインも超一流が出揃いました!!
鳥ワサとベビアン.jpg
左から
シャブリ1erヴォー・クー・パン サルナン・ベリュー【限定入荷】の為、今は次の入荷待ち。
ハチミツの香り。口に含むとミネラリーで辛口。ほんの少しの甘さも感じられますが、甘酸っぱいシャープな辛さ!しかし、ピュリニーモンラッシェのようなコクも持っていました(^^)
このシャブリと鳥ワサは★★★★★旨い!!
鯛の刺身Good!!帆立にも良い!★★★★☆
うーん、この白次のヴィンテージも要チェックですね(^^)

頒布会Cコースのブルゴーニュ赤ワイン!!
オスピス・ド・ボーヌ ペルナン・ヴェルジュレス 1級 キュベ・ラモー・ラマロッス2009
これは、本当に美味しいブルゴーニュです!!濃くて、まろやか、奥深い!!樽の香りもしっかり付いていて、これなら、ブルゴーニュが苦手な方でも絶対美味しい!!と言って頂ける赤ワインです。
マグロに★★★★、鳥ワサ★★★★☆、ロースト・ビーフ★★★★★!!!とナイスマリアージュ!!うまーいです!!

シャトー ラ・グラーヴ・プリヴィレッジ赤・樽
濃くて、まろやかジューシー!しかも樽の風味で高級感!鳥ワサにGOOD!!牛もなかなかのマリアージュ。そしてお刺身にもあまり邪魔しませんでした(^^)

最後は帰ってきた北田屋グランヴァン!!
プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン2003年
濃くて、渋味があって、ジューシーさとシャープさを併せ持つ!!鳥ワサに最高のマリアージュ★★★★★!!牛ともなかなか良かったです(^^)
このワインは、本当に偉大で美味しい赤ワインです!!

もメチャメチャ旨いですけど(^^)

今日もお陰様で店内はバタバタとしておりました(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

GWレア物ブルゴーニュ&シャンパーニュ入荷!

2011年05月04日 22時23分
GWブルゴーニュ特集!限定入荷!!早い者勝ち!!
【特価は5/30迄】
ピュリニーとヴォーヌロマネ.jpg
〔Pick Up〕
2008ヴォーヌ・ロマネ D.ドミニク・ミュヌレ
6,400円→5,480円【限定18本】
グラスに注ぐとあの、ヴォーヌロマネ村の高貴なイチゴの香りがムンムンとしてきます。
大き目のグラスで、クルクル廻すと時間と共にどんどんワインが開きます。
これは、美味しい!偉大な特級ワインの片鱗を見せてくれるお買得なワインです!

2009ピュリニー・モンラッシェ シャルム J.L.シャヴィー
6,300円→5,480円【限定12本】
当たり年!絶品ピュリニー入荷!
ブルゴーニュの超銘壌、珠玉の白ワイン!この旨さ悶絶します!ウマーい!!
爽やかな蜜の香り、肉厚でいてミネラル感もあり。お買得です。

〔1級格付け〕
1976ヴォーヌ・ロマネ ショーム D.ダニエル・リオン 13,800円【限定2本】
・今、北田屋で人気の生産者の年代物!
●2004ニュイサンジョルジュ ヴィーニュ・ロンド D.ダニエル・リオン 6,780円【限定2本】
●1979ニュイサン・ジョルジュ クロ・ド・ラルロ ポール・ミスレ 21,000円【限定1本】
・話題のラルロの年代物!超レア物!!
●1989シャンボール ミュジニー シャルム ル・デュモン・レアセレクション 8,780円【限定2本】
○2005ピュリニー・モンラッシェ レ・ルフェール マルク・モレ 8,880円【限定1本】
2009モンタニー グラップ・ドール D.フイヤ・ジュイヨ(m) 2,980円【限定5本】
・安いけど旨いです!

〔ブルゴーニュ村名〕
●2006フィサン D.ピエール・ジェラン 3,280円【限定3本】
・燻し銀の生産者!
●1996ボーヌ ポール・ミスレ 3,380円【限定6本】
・ボーヌの年代物がこの価格はお買い得!
●1989シャンボール・ミュジニー ル・デュモン・レアセレクション 5,980円【限定12本】
・このワインは旨かったです!試飲会で見付けたお買い得な年代物!!
○2007シャサーニュ・モンラッシェ D.マルク・モレ 5,680円【限定2本】
○2003ムルソー レ・グラン・シャロン D.ミシュロ 5,980円【限定2本】

クルティエブルゴーニュ色々.jpg
〔ACブルゴーニュ〕
2009年ブルゴーニュ ピノノワール フランソワ・ブュッフェ 2,080円【定番】
・明るいイチゴの果実味がおいしい!
●2009年ブルゴーニュ ピノノワール D.ダニエル・リオン 2,280円【限定12本】
・先日のワイン会で大絶賛!
●2000年ブルゴーニュ ピノノワール クルティエ・セレクション 2,180円【限定12本】
・今、味わいが乗っていておいしいです!
1999年ブルゴーニュ ピノノワール クルティエ・セレクション 2,180円【限定12本】
・当たり年!熟成しています!
○ブルゴーニュ グラン・エルヴァージュ ヴェルジェ 2,580円【限定8本】
・お買い得な白ワイン!Goodです!

〔お買い得ピノ〕
●アンテュニャック ピノノワール 1,580円【南仏】
・素朴でコクアリ!!
●ドメーヌ コロンベット ピノノワール1,780円【南仏】
・果実味たっぷりジューシー!

〔まろやかなピノノワール〕
マホニー ピノノワール 2,980円【カリフォルニア】
・カリフォルニアの偉大なピノの権威が作る!
パライソ ピノノワール 3,380円【カリフォルニア】
・飲み口良い♪母の日にもオススメ!!

〔シャンパーニュ〕
○リルベール・フィス ブリュットB&B 特級 5,480円
・切れのある辛口シャンパン!目の覚める味わい!
○ポール・デテュンヌ ブリュット 特級 4,980円
・まろやかなコクを持ったシャンパン!上品です。

この他にも、店長マイブームのピノノワールが続々入荷中!!
数の少ない商品はメールでご予約くださいませm(__)m
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)