牡蠣グラタンとワイン。

2011年02月28日 23時12分
生産者来日が決まり、チラシ作りに大忙しの店長です(^^;

先日の夕飯はお土産でもらった牡蠣グラタンと母手作りのイワシのフライ。
早速ワインとのマリアージュです。
牡蠣グラタンとワイン.jpg
出だしはカバ アルテラティーノ ロゼ(m)香りよく、程よい辛さで、飲み飽きることのないロゼ・スパークリング。
牡蠣と大変良いです。ポテトサラダともGood!

ボーモン ラウルズ ジャッカルズ・リヴァー白  2010(m)は、先月の頒布会の白ワイン。キリリとした辛さが身上。牡蠣グラタンとGood!!
ジャガイモがごろりと入ったポテトサラダは、色々なスパイスが効いていて、この白と大変良く合いました★★★★★!!
シャルドネ、セミヨン、ソーヴィニヨン・ブランと様々な葡萄が混醸されているのがスパイスやマヨネーズと良く合ったようです。

2月の頒布会を只今配布中!!頒布会のワインを順次ご紹介です(^^)

キャステルスパダ プロカニコ・シャルドネ サン・パンクラツィオ 2009(m)は、香りはミネラリーでしたが、口に含むと厚みのある味わい。たっぷりのコクはあるものの余韻は驚くほどさっぱりです。こういう白はどんな料理にも良く合います。
牡蠣グラタンにも思い通りに良くあって★★★★★!!特に、クリームソースと良く合うようです。なめらかなマリアージュ(^^)

キャステルスパダ キアンティ・クラシコ サン・パンクラツィオ 2008(m)は、キアンティーの中でも古くからある葡萄園「クラシコ」の区画が名乗れる上級品です。優しい口当たり、まろやかコクありで美味しいです。
牡蠣グラタンともなかなか良くて、赤なのに、好印象でした(^^)

この日のメイン食材イワシのフライは、新鮮で美味しかったものの、ワインとのベストマリアージュは生まれませんでした(^^;レモンやヴィネガーの味付けの方がワインにはより合いそうでした♪青魚は難しいなー(^^;

火曜日は定休日の為お休みとなりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

3/12(土)スペインよりワイン生産者が来日します!!

2011年02月27日 23時09分
【緊急告知】
3/12(土)スペインの生産者が来日します!!
ワインセミナー開催予定!!
現在予定では17:00よりワインセミナー
18-19時まで店頭試飲即売会の予定です。
来店予定蔵元は
バルバスモンマルサル!!
バルバスのオーナーと.jpg
バルバスは2009年に蔵元を訪れてウニコやピングスに匹敵の味わいに驚愕した蔵元。
オーナー(左)の息子さんが来店してくれる見込みです。
バルバスのTOPキュベはこちらのアリトゥース01 レゼルヴァ ボデガス・バルバス(m)!!


そして、先日レジーナさんで行われたワイン会で、皆様から大好評だったスパークリングワイン2点。
cava_palau_b.jpgmontmarcal01.jpg
モンマルサル カバ パラウ  ブリュット(m)とモンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)
シャンパン製法で作られる手作りパーカー90点のカバの生産者が来日します。
是非楽しみにお越しくださいませ。

詳細が決まりましたら、又ご案内致します(^^)

※セミナーは大盛況のうちに終了いたしました。
 現在、募集はしておりません。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

唐揚げとラウルズ赤が旨いです!

2011年02月26日 23時13分
本日もお陰様でバタバタ、クルクルしていた店長です。ご来店頂きましたお客様誠に有難うございましたm(__)m
唐揚げとラウルズ赤.jpg
先日の夕飯は、唐揚げ!まさにジャパニーズ ソウル フード!!
シャンパン・ルイ・セザール・ボーフォール 1er(m)は、唐揚げとも人参とも良く合います!!そして、社長の作ったルッコラと共にが特に良いです。★★★★☆ルッコラのほろ苦さと、シャンパンの辛さが大変良く合ったようです。

ラウルズ白ジャッカルズ・リヴァー(m)は唐揚げにも、人参にも良いです。全て一緒に食しても旨い!!★★★★
この日の人参は、最近北田屋では定番の人参の千切りにハーブソルト(m)をまぶして、チンするだけの簡単レシピ。これがワインと良く合います。

ラウルズ 赤(m)は、唐揚げと大変良いです(^^)★★★★☆!!ワインの中にシラーが入っているので、それが唐揚げと特に良いようです。
ラウルズ赤は、なんにでも良く合うのですが、逆にこれでなければ合わないというのがないワイン。高ポイントの相性が生まれて良かったです(^^)ラウルズ赤は、お肉系の食事なら、全くTPOを選びませんので、気軽に色々合わせて見てください。
当店のヒットワイン!カンテラ・コレクション・プリヴァーダ(m)に共通項です\(^o^)/

クルティエ・セレクション1993コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュも★★★★☆やはり、ピノノワールと、鳥肉の相性は揺るぎないものがありますね(^^♪

パライソ シラー(m)は、さすがにパワフルなので、鳥肉にはどうかな〜?と思っていたら★★★★☆!!本当は5つ星を付けても良かったのですが、ワインが圧倒的に強くて、フレンチで言うソース代わりになっていました。
ルッコラ+唐揚げで星4.8。人参+唐揚げで星4.9.ほぼ★★★★★です!!

この後、以前書いたマカロン記事につながりますが、パライソ・シラーは本当に唐揚げから、マカロン、チョコレートまで幅広く合わせられるヘビーで美味しいワインですね。

この日の唐揚げは、ニンニク、生姜、醤油、酒などの一般的な味付けでしたが、マリアージュの高ポイントが連発!!ワインによく合う万能おつまみ(^^♪やはり子供の頃から食べている日本人のソウルフード。飽きることないのが嬉しいな〜と思いました(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日も味見開いております!!

ここのところ、新聞掲載など有難いことが多く、なかなかマリアージュ記事が書けない店長です(^^;
一先ず、本日味見の開いているワインをご紹介します。頒布会の2月分も入荷致しました♪
本日の試飲2011.2.26.jpg
【左から】
自然派ワインの「スリー・ツリーズ 森」(2,080)の珍しい黒ラベル。中身はシャルドネです。ミネラリーで、辛口。とっても美味しいですよー!!

今月の頒布会「カステルスパダ プロカニコ シャルドネ(m)」(1,980)軽い微炭酸を感じる穏やかで美味しい白。

同じく「カステルスパダ キアンティー・クラシコ(m)」(1,980)まろやかで優しいコクのワイン。美味しいです!!

店長買い付けブルゴーニュ「2009サヴィニー・レ・ボーヌ V.V. D.フィリップ・ジラール(m)」(3,880)当たり年の2009年!!果実味が豊かで香りも高い!!オススメの1本です。

そして、我らがレゾリュー!!2007年(m)の最新ヴィンテージはスパイシーさと心地良いタンニン。まろやかなコクと飲み応え!!

甘口ワインは、ベヒトハイマーKB(m)や、ピアマター・ドゥルセ(m)をはじめ"満載"です!!一声おかけ下さいませ!!

ワインやチョコ、ハーブティーetcラッピング承ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

先日、e-Toko!!さんにホワイトデー広告掲載。

2011年02月25日 20時29分
e-Toko!!2011.Mar vol.23にホワイトデー広告を載せていただきました。
e-toko2011.ホワイトデー.jpg
ガイル家のワインとチョコ!ラッピングしまーす♪

皆様ホワイトデーのご準備はもうお済ですか?

女子が喜ぶ!フルーティーなドイツワインとワイン入りチョコを限定販売。

ホワイトデーのお返しは、北田屋で人気のドイツ(GEIL)家のワインとそのワインを使ったチョコレートがオススメ!!
GEIL家はドイツ最高の蔵元の1つ。ワインはフルーティーな甘口ワインを得意としています。
空輸で取り寄せたチョコレートは甘口赤ワインを使ったビターな板チョコ(m)と、貴腐ワインも使用されている3種のプラリネ(m)。有名パティシエにも匹敵の美味しさ!!
ワインはドイツ産ですが、作っているのはオーストリアのショコラティエ♪

お洒落なラッピングも無料。ワイン選びのお手伝いも致します♪♪

ガイル家のワインはこちらのドイツワインコーナーにも掲載されております。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

読売新聞の市民新聞さんに掲載されました。

本日の読売新聞(所沢版)朝刊市民新聞にKITADAYAが掲載されました。
2011.2.25市民新聞掲載.jpg
所沢の北田屋本店
優良小売店へ知事表彰

個性溢れる店作りや地域社会に取り組む優良小売店表彰の平成22年度受賞店に、市内から酒小売業「有限会社北田屋本店」が選定され、7日に認定証と表彰状が知事より授与された。17年度にはじまった制度で、市内からの選定は初の快挙。
今回の受賞は、同店が進めてきた"食とワイン、食と日本酒の創成"などが評価されたもの。
5代目店長の北田直紀さんは日本ソムリエ協会のワインアドバイザー資格を取得し、安くておいしいワインを提供するために約15年前から現地直輸入をおこなっているワインの"目利き"。当時知られていなかった南フランス原産「レゾリュー(m)」は作家の嵐山光三郎さんから「レストランで出されたら1本1万円は覚悟する」と絶賛された。
今回の表彰はお客様の反響も大きい。同店に届いたメールには「北田屋さんを選んだ自分の目利きも正しかった」と嬉しい文面も。
「この賞はお客様に取らせていただいた賞です」と北田さん。
北田屋本店は創業137年の老舗。ワインや日本酒を中心に「深蒸し茶」など約3000点近くのアイテムが豊富に揃う。電話04・2922・0426 〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘5-2720
(写真中央)店長の北田直紀さん(左)奥様のさゆりさん(右)直紀さんの弟で日本酒仕入担当の幸宏さん。

【市民新聞様よりお詫びがございました】
※紙面で地名が北中となっておりましたが、東狭山ヶ丘の間違いです。
※人名も一部間違いがございました。住所の記載がございませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。

掲載誠に有難うございましたm(__)m店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| メディア・リリース | Comment(0)

ワインとハーブ・オ・ショコラとピエール・マルコリーニ

2011年02月24日 14時25分
先日、ワインとショコラのマリアージュ実験を久しぶりに開催。
今回は当店オリジナル「ハーブ・オ・ショコラ」〜ワインの為のガトー・ショコラ〜と有名なピエール・マルコリーニのボンボンショコラ。
ピエール・マルコリーニとワイン.jpg
合わせたワインは。
ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン(m)(当店地下で4年熟成)

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)

パライソ シラー(m)

ピアン・ディ・ソーニ(夢心地)(m)

ピアマター ブランコ ドゥルセ 2008(m)

箱を開けるとこんな感じです\(^o^)/
ワインとハーブ・オ・ショコラ.jpg
Herb au chocolat et Pierre Marcolini
早速マリアージュ実験開始です(^^♪
当店スタッフ全員と、ラボさん、ガトーbの中森さん、そして、数人のお客様で共同開発したハーブ・オ・ショコラ。昨年の母の日以来のご対面となりました。それに加え高級ボンボンショコラとくればテンションあげあげですグッド(上向き矢印)

ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン(m)は、ハーブ・オ・ショコラの別添えのハーブと塩(フルール・ド・セル)の「塩」の方を掛けて★★★★のマリアージュ。うまーい!!久しぶりのあのショコラの感覚がよみがえってきました(^^)
ボンボン・ショコラはハートのマークのフランボワーズ味と★★★★、酸と苦味のあるグラン・クリュと★★★★

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ・シャンパン> プルミエ・クリュ(m)は、ハーブ・オ・ショコラと★★★★☆ミランより爽やかなのが良かったのか、星の数が上がりました!!
ボンボンのハートのマークにはシャンパンが苦くなる物の★★★★
キャラメルバニラには★★★★★これは素晴らしい!一瞬苦くなりますが、その後に至上の旨さが広がっていきます。
それにしても、マルコリーニのチョコは切るとトローンと中身が出るので、分けながら食べるのは至難の業でした(^^;

パライソ シラー(m)は、さすが、ハーブ・オ・ショコラと良く合います。うまーい!!★★★★★飲んだ瞬間ショコラよりワインが強く感じますが、ハーブの香りとシラーの香りが良く合います。うーん、幸せ〜(^^)

ピアン・ディ・ソーニ(夢心地)(m)は、イタリア、ピエモンテの赤の甘口ワイン。ブドウを陰干しして、糖度を増したブドウから作られるワインですが、パッシートやヴィンサントのような癖はなく、大変飲みやすいです(^^)
ハーブ・オ・ショコラには塩のみで★★★★★のマリアージュ。チョコケーキの後に心地良いワインの香りが広がり大変幸せな気分。
ボンボン・ショコラはアニモ・キャラメルが★★★★★とナイスナマリアージュ。旨い!!

ピアマター ブランコ ドゥルセ 2008(m)は、完熟した桃やライチ、マンダリンの香り。ハーブ・オ・ショコラにもボンボン・ショコラにも★★★★以上の相性がありますが、やはり、甘口白の貴腐ワインだとチョコというよりは、フルーツケーキなどに合わせたくなりますね〜(^^♪

さて、美味しくて楽しい、ハーブを後掛けするスタイルの115オリジナル ハーブ・オ・ショコラ〜ワインのためのガトーショコラ〜【ご予約受付中】です。
ハーブ・オ・ショコラ カカオ70(m)
ハーブ・オ・ショコラ カカオ55(m)
ハーブ・オ・ショコラ・カカオ55&70とワイン(お選び下さい)のセット(m)

ホワイトデーに向けて、ワインと共にこのショコラをプレゼントしませんか?

P.S.女性が喜ぶローズ・オ・ショコラもご予約受付中!!こちらはカカオ70%のみになります。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

レジーナさんでワイン会!美味しかったワインと料理が満載です。B

2011年02月23日 22時37分
小手指レジーナさんで行われたワイン会の第三弾記事。これで終了です。

【クロ・ヴージョ飲み比べ】
クロヴジョ飲み比べ.jpg
滅多に出来ない贅沢な飲み比べ。
写真左クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン2001年(m)は、素晴らしい果実味、上品な気品あふれる味わい。まさにブルゴーニュの優等生です。
こちらはご来場頂きましたお客様12名様にご挙手頂き、1本を12杯取りにして少しづつ飲みました。すごーく美味しかったのですが、開かせる時間がなく、真価の発揮は80%と言う所。しかし、その味わいは皆様から大絶賛!!
本当ならば一人か二人で、じっくりこのワインと向かっていただけたらな〜と思いました。時間と共に移り変わる様はきっと素晴らしいですよー。
店長も、試飲会とワイン会で2回もテイスティングしましたが、やっぱりもう一度飲んでみたい!!
本当にオススメのグラン・クリュ!!美味しいという言葉がピッタリの1本です。

写真右はクロ・ヴージョ1998年ポール・ミセ。これもA井様より。コクがあり、まったりとした味わい。ブルゴーニュでジャミーと表現が出来るくらいの果実味です。これは凄い!!
勿論、繊細さも兼ね備え、程好い熟成が始まっていて、大変おいしかったです。さすが、良いヴィンテージですね〜。ご馳走様でしたm(__)m
このワインは、只今店頭で1本のみ販売中です。

ワイン会の楽しみは、会に登場する本編のワインも美味しくて楽しいのですが、2次会に突入してから行商ワインをお客様に買っていただいたり、割り勘で飲んだり。これもまた勉強になり大変嬉しい所です。(ブルゴーニュや、シャンパンが良く出ます)

今回の会では、2次会では諸先輩方から有り難いお言葉を沢山頂きました。本当に北田屋の事を色々と考えていただきまして、誠に有難うございました。これからもより一層の努力を続けて行きたいと思います。

時間の都合などで、2次回には出られなかったお客様もたっぷりとご堪能いただけましたでしょうか?
本当に今回の会は、皆様ご協力の下、大変素晴らしい会となりました。結果19名の盛大な会となりました。有難うございました。

レジーナ山田シェフもたった一人で、沢山の美味しいお料理誠に有難うございましたm(__)m
どれもこれも、本当に美味しかったです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでワイン会!美味しかったワインと料理が満載です。A

2011年02月22日 00時09分
小手指レジーナさんで行われたワイン会の第二弾記事。

【番外ワイン】
ここからは、甘口を除いて番外ワインです。ワイン会の後の2次会ワイン。
2.20スペシャルワイン.jpg
左の大きなグラスで飲んでいるシャンパンは、第二のジャック・セロスとの呼び声も高いベレッシュ ダンスタン2004年いつもお世話になっている常連A井様にご購入いただきました。
ふくよかで広がりもあるのに切れがある!泡立ち豊かなコク有りのシャンパン。目が覚める美味しさ。

店長のおまけワインは1994ドメーヌ・ド・グルガゾー ヴィオニエ。17年前のワインです。結構ギリギリかな〜と、地下から引っ張り出してきたのですが、これが意外や意外。まだ果実味も豊かで艶のある味わいになっていました。ワイン会常連様より大人気でした(^^)
このヴィオニエ「南仏の白ワインのコンテスト」で第二位になった実力派!コンドリューやエルミタージュ・ブランに混ざっての快挙でしたので、コスパはやはり最高ですね!!
現在お店にあるのはドメーヌ・ド・グルガゾー ヴィオニエ 2008年(m)です。

ジュブレシャンベルタンV.V.2004年マルク・ロワもA井様より。
心地良い熟成で、大変楽しめました。バランスの良い上品なジュブレ・シャンベルタンです。古木のパワーがしっかり感じられました。

一番右はラトゥール・ボワゼのヴァンダンジュ・タルティブ1998年濃厚でふくよか、トローンとしたハチミツのような甘口のワイン。こちらは店頭で只今販売中。NETにもアップしようかな〜??←アップしました(^^)
【限定3本のみ販売】

スペシャルブルゴーニュ.jpg
ここからは、2次会が進むにつれ、残っていたお客様に1本づつ買って頂いたワイン。皆様有難うございました。
上のワインはマルサネ トロワ・テール V.V. D.ジャン・フルニエ2007年(m)さすが、新樽熟成100%で古木のワイン。凝縮感と樽の風味が最高です!明るいイメージで、記憶に残る味わい。

写真下右はシャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ V.V. 2008年(m)只今、店頭でもNETでも大人気のブルゴーニュ。エレガントで妖艶で、明るい果実。ヴィンテージ物の中に入ると若さが感じられますが、美味しいので、あっという間にボトルが空になってしまいました。将来の熟成も大変楽しみです(^^)

写真下右はクルティエ ジュヴレ・シャンベルタン 1er 1996(m)これは、素晴らしい熟成具合です。まろやかで、果実味も大変豊か。滑らかな味わいがあります。当たり年で、1級。しかもお買得。文句なしのブルゴーニュでした。

つづく。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

レジーナさんでワイン会!美味しかったワインと料理が満載です。@

2011年02月21日 23時35分
昨日2.20はレジーナさんで久しぶりのワイン会でした(^^)沢山のワインとお料理を一挙にご紹介します♪
2.20レジーナ前菜.jpg
先ずは前菜2品!蒸し牡蠣とブリのカルパッチョ!
カバ パラウ  ブリュット(m)
・口当たりの良い新着カバは、皆様から大好評!!大手生産者ではなく、小さな生産者が手作りで作るこだわりのスパークリング!牡蠣と大変良く合いました(^^)

モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(m)
・パーカー90点。シャンパンよりも旨い!?エレガントなカバ!はブリのカルパッチョとナイス・マリアージュ!ブリの下には社長の辛いルッコラが!!これが良いアクセントとなりブリと大変良かったです。
この日のブリは新潟佐渡で捕れたブリでした(^^)

2.20レジーナブイヤベース.jpg
店長の希望で作ってもらったブイヤベースには、ムルソーよりもスパークリング(カバ)が良く合いましたが、その中の帆立とこの1998ムルソー スー・ラ・ヴェール D.ミシュロが大変良く合いました(^^)
ブイヤベースって本当に美味しい!!個人的にはこのブイヤベースを作った後のスープ・ド・ポワソンにアイオリソースとグリュイエールをたっぷり入れた、フランスの出汁の味も堪能したかったです。
今度シェフに頼んでみようっと!!

2.20レジーナしゃくし菜リゾット.jpg
秩父の食材その@はしゃくし菜。
そのしゃくし菜と雑穀を合わせたリゾットに北田屋社長の甘いカブのソテーが乗りました(^^)これは文句なしに旨い!!
完全にひらいていた1998レイニャック プレステージとナイスマリアージュ!!優しさと優しさが良かったです!!

只今販売中レイニャック プレステージ2006年(m)
只今販売中レイニャック プレステージ2007年(m)
【限定販売】
1998レイニャック プレステージ(4本のみ)

2.20レジーナトリッパ.jpg
ローマ風トリッパのトマト煮込みには、今はなきマルセル・ラピエール氏のキュベ・マルセル・ラピエールを合わせました。うーーーーーーん。旨い!!トレボーン!と書いてよいのかモルト・ボーノと書いてよいのか(^^;イタリア料理とフランスワインのベストマリアージュでした。
マルセル・ラピエールは開けてから一度シェイクしてガスを飛ばしてから提供。まろやかで優しいそして奥深くするりと入る味わいでした。

右の写真は鹿のトリップ(トリッパ)カーン風。鹿肉の内臓をカルバドスとシードルで甘く味付けしてくれました。突然の内臓登場でちょっとビックリでしたが、これも旨かったなー!!
番外料理も出していただいたシェフに感謝です。

そして、ラピエール氏にも感謝です。
過去に販売していたラピエールのワインはコチラ(m)。

ベビアンと猪.jpg
1993プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアンは、勿論秩父の食材A猪と合わせました。
猪のロースの上にはなめ味噌が乗っています。
スパイシーなベビアンも18年の熟成を経て、まろやかで上品にしなやかになっておりました。うまーーーーい。勿論猪ともナイスマリアージュでーーーす(^^♪
猪もレジーナの山田シェフが焼くと柔らかくて、臭みも全くなくてボーノ・ボーノ!!
ベビアンって南仏のワインなのにバローロの要素とブルゴーニュの要素も持ち合わせているんだなーと初めて気づきました。熟成の妙です!!

プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン1993(m)【限定1本】

2.20レジーナ鹿とコスとレイニャック.jpg
そしてメインです。秩父の食材B鹿。
写真左はロース。ドライフルーツとマデラ&ポルトそしてトリュフのソースを掛けていただきました。お肉が柔らかーい(^^)
右の写真には骨付き肉とソースを掛けたロース。そして、たまたま入っていたハツ(心臓)がソテーされて取り分けられた図です。
こちらには2000レイニャック キュベ・スペシャル(m)を先ず合わせ、文句のないフルパワーな美味しさでした。

そして、メインの1984CH.コス・デス・トゥールネル(21,000円)を合わせてみると、これが又たまらないマリアージュとなりました。さすがコスです。旨い!!1984年はoffヴィンテージですが、開けたてからひらいていて、まろやかな味わい。皆様からも大好評でした(^^)

おいしい夜は、まだまだ続きます。

リストランテ レジーナ
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

能登の宗玄しぼりたて、旨し!

2011年02月20日 20時28分
ただいま店長不在で店番中のユキちゃんです。
今頃ワイン会で盛り上がりなんだろうなー( ̄3 ̄)

そんな時は日本酒情報をガッツリ!
石川県能登半島にある酒蔵「宗玄酒造」から新酒が入荷です!
■宗玄 純米しぼりたて 生原酒  720ML1523円 1.8L2940円
SA290020.jpg

昨年はやや甘味を含んだ旨口タイプでしたが、今年は辛さ切れ味が冴えてます★
香りも爽やか!吟醸系のフルーティな香りは強くなく、自然な新酒特有の良い香りがします。
生原酒でも、まろやかでスムーズな口当たりがとっても飲みやすく、食事が欲しくなります。
ラベルも春らしいピンク色が鮮やかで綺麗です!

仕込み米は兵庫産の山田錦特等米を65%まで精米。
能登杜氏四天王のひとり故・波瀬正吉氏のもとで修行した坂口幸夫が醸しました。
坂口氏は平成13年から6年連続全国新酒鑑評会金賞受賞の経歴を持つ名杜氏。
醸造蔵は、10年前に新設された冷蔵設備が完備され研究開発から製造、瓶詰めまで
一貫して最新の技術で対応することが可能になった平成蔵。
SOUGENKURA.jpg
(↑3年前に訪問した時の蔵の内部写真。とっても綺麗な設備でした。)

伝統の技と最新の技術が造り出したしぼりたては美味い!!
さっそく、武蔵藤沢の居酒屋「楓」の利き酒師「中曽根店長」に味見を持って営業!
店長さんはかなりのお酒好きで、結構きびしいのですが自信満々でお薦めすると。
「これは美味いね♪」と気に入っていただき、お店に置いて頂く事に。
先日配達したのでお店で飲めます。ただし裏メニューかもしれません。。


宗玄はユキちゃんもお気に入りに銘柄です!
他にも、特別純米酒「純醉無垢」は現地で出会って一目惚れ★
(こちらは蔵元のHPに出ていない限定品)
すぐさま直送してもらったマイ・フェヴァリット純米酒です!
新所沢の炭火焼き鳥「じゅんや」さんに置いてもらってます。
ママさんもお気に入りの一本!

能登半島を旅行の際は立ち寄ってみてはいかがでしょう。
道沿いにあるので分かりやすいと思いますよ!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(1)

モツの煮込みとパライソ・シラー!

2011年02月19日 23時20分
実は木曜日突然の風邪に見舞われ、ワイン会開催を一瞬「代打ユキちゃん」と発表するようかと考えた店長でしたが、強烈に効く漢方の栄養ドリンクと風邪薬、ネギ味噌汁の併用で奇跡の生還を果たし、今日は一日元気に仕事できました。明日も元気に頑張れそうです。

さて先日の夕飯は、豚モツの煮込みとキンピラ、厚揚げと大根の煮物。
豚のモツ煮とパライソシラー.jpg
嘉美心「冬の月」純米吟醸しぼりたて無濾過生酒は、さすが日本酒だけにモツ煮に合います。その他の商材にもパーフェクト。日本人だなー♪としみじみ思う一時。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)は、イチゴの香り、2日目にしてまだ泡はありました。キンピラ、厚揚げ、モツ煮にも良い(^^)お口の中がさっぱりします。★★★★☆のマリアージュ。このロゼシャンパンなかなかやります♪

2006年ヴィレ・クレッセ ドメーヌ・エミリアン・ジレ カンテーヌは、店頭試飲でお客様から圧倒的な支持を頂き、仕入れることが決定したブルゴーニュ マコネーの白ワイン。
心地良いハチミツと完熟したフルーツの香り。口に含むと酸味と甘味かすかな樽の風味が感じられます。飲み口が何より良くて、ジワーッと旨みが広がり大変美味。以前ピザやパスタと合わせて凄くよく合いましたが、和食の厚揚げにも、モツ煮にも大変良く合います(^^)これは旨い!★★★★
数少ない2006年物を先日少量ゲットしました!!店頭にて本日より販売開始!!限定ですのでお早めに。価格は2,980円。

こちらも新着ペノティエールのロランジェリー・カベルネは果実味もたっぷり、タンニンもしっかりの赤ワインです。モツ煮の脂を飛ばし過ぎる気もしないでもありませんが、渋味のある赤がお好きな方にはオススメのマリアージュです。1,280円とお買得なので、気軽に楽しめちゃいますね(^^)

南アフリカ ラウルズ 赤(m)もキンピラやモツ煮とナイスマリアージュ★★★★この赤ワイン、なかなかのオール・ラウンド・プレーヤーです。

パライソ シラー(m)は、キンピラや厚揚げには強かったものの、モツ煮には最高でした!!
モツ煮を食べてこのシラーを飲むと口の中でモツがとろけていきます。うーん旨い★★★★★最高のマリアージュでした!!


明日はワイン会の為、店長はPM5:30頃よりお店から姿を消します。ユキちゃんが店番の予定です。
ワイン会はお陰様で16名様となりました。後4名様お席がございますので、滑り込みの方がいらっしゃいましたら、念の為ご連絡下さい。シェフと相談してみます。

今日は、当店社長がレジーナさんへ手作り野菜の搬入に行きました。ルッコラ、小松菜、ネギ、カブ、ブロッコリーの5品。御参加のお客様は付け添えの野菜にもご注目下さい。
社長の野菜は甘くて本当に美味しいです。ただし今回のルッコラは特大サイズ。果たして甘いのか、辛いのか????
明日は酔いつぶれないように、頑張ります♪

最近入荷したクロ・ヴージョ D.ダニエル・リヨン(m)も持って行きます。有料試飲御希望のお客様は、是非挙手して下さいませ(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お買い得ピノ万歳!

2011年02月18日 20時12分
韓国のお隣の国の、最高指揮者と同じ誕生日のユキちゃんです。


2月は個人的にイベントが多く、先日もすき焼きでお祝い♪
ワインも奮発したい所ですが、今月は車検やらなんやらでお財布が痛い。
そんな時はお買い得ワインに限ります!

2008 シャンボール・ミュジニー V・V  D・ユドロ・バイエ(m) 
P1090038.JPG

ブルピノ(ブルゴーニュ地方のピノ・ノワール)好きのお客様の間で人気のワイン。
先日、味見して店長がガッツリ仕入れた、香り高い一本!ユキちゃんも気に入りました。
ちょっと、パライソのピノやプリューレロックにも通じる香りがします。

赤い果実を思わせるフルーティな香りがたまらなく良いです!香りからウットリします。
しかも開けたてから楽しめちゃうのがいいですね♪
タンニンは無くシルキーな舌触りでとっても滑らかです。バランスが最高です!
えぐみ、苦み、渋味が無くとっても飲み易いのでライトなイメージに成りがちですが旨味もしっかりあります。
すき焼きの甘味と牛肉の脂身をスッキリ洗い流しくれる酸も綺麗です。

単純にしか言えませんが、「すっごくフルーティで渋味少なめ。飲みやすくて美味い!」ワインです。

このワインはすき焼きだけではなく、サーモンにも合います!(ツマは玉葱がおすすめ)
更には、写真ではトーストの様に見えますが、油揚げにチーズと浅葱とジャコを載せて焼いた、名前の無いおつまみにもバッチリ!
まさか油揚げと一緒にワインを飲んでいるとは生産者も思わないでしょう(^^)

香りから味わい、和食のメニューを盛り上げてくれるワインが5000円でおつりが来ちゃうなんてお買い得です!!
しかも入手困難らしいこのワインをゲットした店長、グッジョブです!!

ピノ好きはもちろん、ワインに慣れていない方でも美味しく飲める一本だと思います。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お陰様で埼玉県の優良小売店に選ばれました。

2011年2/7 埼玉県より115北田屋が賞を頂きました。
埼玉県から表彰.jpg
■国外問わず現地へ出向き、自ら香りと味を確かめたこだわりの品揃え。
■ネット販売やツイッターを活用した新たな販売促進方法を取り入れている。
■家族ぐるみでワインや日本酒のソムリエの資格を取り、お客様のニーズにきめ細かく対応。

本日、その記事が家庭新聞さんに掲載されました。
家庭新聞優良小売店.jpg

一昨日は新民報さんに。
新民報優良小売店.jpg

表彰式には、社長と母が行きました。埼玉県知事・上田清司様より表彰状を頂きました。
優良小売店表彰式.jpg
【埼玉県優良小売店舗で(有)北田屋本店が表彰】
記事一部抜粋
●埼玉県の優良商店表彰式が知事公館で行われ所沢市の(有)北田屋本店が優良小売店に選ばれ表彰された。
魅力と個性溢れる店作りや、社会貢献活動などに取り組んでいる小売店を顕彰して経営改善意欲を高め、県内商業の活性化を促進する事を目的として毎年行われている。
新商品・新サービスの開発、商品の新たな販売方法の導入などの魅力と、個性あふれる店作り。
所沢商工会議所(平岩宗敏会頭)の推薦で北田屋本店がエントリーし、所沢市で初めて表彰された。
北田登喜治代表「私達の取り組みが評価され、表彰されるに至った会議所には大変感謝しています。地域に根ざしている優良な小売店が表彰され、広く公表されることで、商業振興・活性化意欲が高まり、弊社にとっても所沢にとっても財産となる相応しい表彰であり、今後も努力を積み重ねてお客様に喜ばれるサービスを積極的に展開していきたい」等と喜びを露わにしている。

これからも、魅力あふれるお店造りで皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

115KITADAYAスタッフ一同。

誠に有難うございましたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| メディア・リリース | Comment(0)

都内で特級ブルのテイスティング。バレンタインにロマネ・コン。。

2011年02月17日 23時27分
先日火曜日は、都内へワインのテイスティング会に参加してきました(^^)ちょうど、KITADAYAで少量仕入れたワインが開くとあって、月曜の晩の飲みすぎを引きづりながらも何とか行って参りました。

数十種類のテイスティングの後。。。
2002サヴィニーレボーヌ ロッシュ・ド・ベレーヌ(コレクション・ベレナム)(店頭に2本在庫あり)!は、まろやかでコクがありました!思わず心の中で「おーっ!!」コクあり、まろやかで大変お得です◎
いきなり、仕入れたワインが美味しくてテンショングッド(上向き矢印)5,000円以下で販売中。

この他に25,000円定価の2008年ヴォーヌロマネ・オー・マルコンソール D.シルヴァン・カティアールもテイスティングしましたが、まだまだ若い。でも美味しかったなー!

コルトンとジュブレ.jpg
並び順が上記よりも後に並んでいると言う事は、価格がお買得なのにコクがあるという事か...?
期待に胸が膨らみます。
2004年コルトン・レ・ブレッサンド シャンドン・ド・ブリアーユもテイスティング♪大地を感じ、力強さもあり、余韻が明るくウキウキするような味わい。特級格付けのブルゴーニュが只今8千円ちょっとでお買い求め頂けます。高額品ですがお得です(^^)

2004年ジュヴレ・シャンベルタン V.V. D.マルク・ロワはさすがに力強いです。しかし、タンニンは優しく、酸もさほど強くなく、均整の取れたボディー!なかなかGoodです。こちらは1本のみ在庫あり。(6千円中盤)

そして、いよいよ大詰めです。
シャンボールとクロ・ヴージョ.jpg
こちらも先日入荷A.F.グロのシャンボール・ミュジニー2000年もテイスティング♪まさにエレガントで女性的な味わい。ミルクのような香り。バワフルではなく、あくまでソフト。余韻が素晴らしかったです(^^)酸も控え目で、様々な料理と大変合いそう。優しい風味に包まれます。(8,000円を切ります)

そして、この日最も感動したのが、2001年クロ・ヴージョ D.ダニエル・リオン(m)!!これは旨い!!
オフヴィンテージと言うよりも、良昨年の良く出来たワインが心地良く熟した感じ。
パワーのあるたっぷりとした果実香、イチゴの香り。そして樽!!でも決して樽が強すぎるわけでもなく、上品に身にまとったと言った感じ。余韻もすこぶる長いです!!

一度そのコーナーを離れ、甘口ワイン(カール・ド・ショーム等)のコーナーに行った後も、又舞い戻って飲んでしまいました。貴腐ワインを飲んだ後なのにそれでも旨い!!他のボトルも飲んで見ましたが、ボトル差も感じられず旨い!!

あまりの美味しさに、「ケースで下さい!!」と言ってしまいました。
定価は18,000円ですが、なんと11,990円!!になりました。是非お買い求め下さい。
本日到着。こちらは急ぎネットにもアップ(m)しました!!

おまけ。
ロマネ・コンブ.jpg
親戚の子にもらったバレンタインはロマネ・コンティーならぬ、ロマ・ネコンブでした。
ここ最近、ブルゴーニュを紹介しているのを知ってか、知らずか。。。

その他にも、お買得ピノノワールや美味しいシャルドネも色々入荷してきております(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

パーフェクトなマリアージュ連発!

2011年02月16日 22時50分
先日の夕飯はベストマリアージュが連発でした!!
店長、最近MBTなるトレーニングシューズを買いまして、運動不足を解消しようと時折履いています。この日は履きすぎて、背中が張って、持病の顎関節症が勃発!!あごがスゴーク痛かったです。でもマリアージュ実験は出来ました。
アジとユドロ・バイエ.jpg
この日は刺身用のアジ焼と頂き物のウド、社長の小松菜。
さすが刺身用の鯵だけに、身がふっくらとしていて大変美味しかったです。おろしポン酢で頂きました。
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)は、牡蠣と大変良く合います。★★★★★、ウドの刺身に青源さんの極上味噌を乗せたものに★★★★★!!鯵は★★★★☆でした。
温かい焼きたての鯵を食べるのは久しぶりでした。

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)は、白よりもまろやかになります。牡蠣には★★★★☆止まりでしたが、ウドには同じく★★★★★!!ウドのエグミがシャンパンを飲むと消え、甘味が残ります。煮たウドよりも刺身が旨いです!!
鯵には★★★★☆正確には星4.8!!白よりロゼの方が良く合います。まろやかだからですね〜!!

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、牡蠣と良いです。★★★★☆、こちらはウドの煮た物と★★★★★!!ワインがまろやかだから良く合ったようです。勿論ウドの刺身にも良かったですよー!!
鯵の丸焼きも良く合います。★★★★☆星4.8!!

ラウルズ白(m)は、酸がしっかりしているので、シャンパンと同じく牡蠣と★★★★★!!うーん、パーフェクト!!特にポン酢の柑橘系の酸に合っているようです!!
鯵もポン酢で頂いたので、良く合っていました(^^)

そして、新着のユドロ・バイエの白です!!
2008オー・コート・ド・ニュイ ブラン
程好い樽の香り、ハチミツの風味。ふくよかです。酸もありますが心地良く広がります。まるで程好い樽香のムルソーのような味わい。3,080円という価格を考えると大変素晴らしい出来栄えです!!
鯵には凄く良いです。心地良い樽香がさっぱりした鯵に奥行きを与えてくれます。★★★★★!!!トレ・ボーン!!
牡蠣にはワインが濃すぎました。

念のためラウルズ赤も試しましたが、牡蠣と悪くはないのですが、やはり白のほうが良いですね(^^♪

冬の月と鯵.jpg
最後に嘉美心「冬の月」純米吟醸しぼりたて無濾過生酒を頂きました。前回飲んだ時よりもまろやかになっていて、より美味しくなっていました。香りよく、スッキリしつつふくよかなお酒です。
牡蠣と★★★★☆、鯵に★★★★★!!豊かな香りが、鯵と調和して、素晴らしいマリアージュでした(^^)

冬の月は720mlは完売いたしましたが、1.8Lはまだ若干ございますm(__)m

ワイン会は現在14名様。後6名様募集中です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

後10名!冬の味覚のワイン会。

2011年02月15日 11時57分
2/20(日)『冬の味覚のワイン会』
料理メニューがおおよそ決まりました(^^)

【料理】
●蒸し牡蠣
●ブリのカルパッチョ
●冬の味覚のブイヤベース
●ローマ風トリッパのトマト煮込み
●秩父産猪のグリル(秩父産なめ味噌ソース)
●秩父産鹿のグリル(フルーツソース)
●秩父産しゃくし菜のリゾット
の予定です。埼玉の冬のイメージと言えば秩父!秩父の食材と冬に美味しい魚にこだわりました。ジビエあり、海の幸あり、イタリアン+和風あり!!是非お楽しみくださいませ。

ワインが一部変更になりました!
●カバ パラウ  ブリュット(1,480円)
●モンマルサル・エクストレマリウム ブリュット・レゼルバ(2,480円)
●1998ムルソー スー・ラ・ヴェール D.ミシュロ(7,000円)
●2000レイニャック キュベ・スペシャル(4,880円)
●1993プリュール・ド・サンジャン・ド・ベビアン(7,000円)
●2000マルセル・ラピエール キュベ・マルセル・ラピエール(5,250円)
●1984CH.コス・デス・トゥールネル(21,000円)
●1998ラトゥール・ボワゼ ヴァンダンジュ・タルティヴ(5,250円)

魚料理が多かったので、白ワインを追加しました!しかもムルソーです!!
ジュブレシャンベルタンは予算の関係で外しましたが、行商用ワインでお持ちします。それ以外にもシャンパンや、ピノノワール等、色々お持ちしますので、有志を募って有料試飲もOKです!!

現在参加者は10名。まだお席に余裕がございますので、お誘い合わせの上是非お気軽にお申し込み下さい。

日時:2/20(日)PM6:30〜9:45頃迄
会費:8,000円
場所:リストランテ レジーナ
http://r.gnavi.co.jp/a982300/
所沢市小手指町3-11-2
小手指駅 徒歩2分
TEL04-2948-6263
定員:先着20名様

お申し込みは、レジーナ、又は北田屋まで。
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

初参加の方もお気軽に!心よりお待ち申し上げております。
お時間に余裕のある方は残ったワインや行商用ワインで延長可能です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

マカロンとパライソシラー!

2011年02月14日 21時01分
先日、お客様よりヴァレンタインのマカロンを頂きました。家族以外からバレンタインプレゼントをもらうのは本当に久しぶり。大感激でした(^^♪
マカロンとシャンパンワイン.jpg
早速、ワインとマリアージュ実験です。イチゴの風味の手作りマカロンは外はサクサク、中はフワフワ!!甘ーい!!おいしーい!!店長マカロンも大好物です。
マカロンとシャンパン・ルイ・セザール(m)はキリリと切れつつ更にイチゴミルクのようなフレーバーが広がります。うまーい!!大人のマリアージュです。

ラウルズ 赤(m)もなかなか良いです!!

そして、この日一番良く合ったのは、パライソ シラー(m)でした(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
濃くてまろやかな味わいが、マカロンと出会いイチゴの香りに癒されます。
これは楽しい!!ややワインはさっぱりしますが、それでもGOODです。

マカロンご馳走様でしたm(__)m

今日は、この後社長企画で宴会があるので、今日は短めブログで失礼致しますm(__)m
明日は、火曜日でお休みです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

黒いワインと呼ばれる「カオール」

2011年02月13日 21時19分
ユキちゃんです。

昨日は、いただき物のカオールのワインを飲みました。
「clos troteligotte K price A.C CAHORS」
CIMG9991 1.JPG
色が深く濃い、まさにカオールの特徴です。マルベック100%のパワフルなワイン!
フルーティな香りは少なく、黒いイメージの物を連想します。
オーク樽の香りとチョコの香りがほのかに。
開け閉て香りがとじてます。が、40分たってもほとんど開きません。
開きそうで開かない。これがカオールのワインらしいところかも。
タンニンはガッツリ!飲み応え充分(^^)/すさすがカオール。渋味たっぷり辛口。

そんなワインにハンバーグで乾杯!
赤ワインに肉はバッチリかとおもいきや、カオールのパワフルなタンニンにノックアウト(>_<)
肉は肉でもラムとか鴨とか牛肉で合わせないとワインに負けちゃいます。

カオール地方は以前旅した産地。フォアグラやトリュフの名産地です。
トリュフとフォアグラを使った牛ヒレ肉のロッシーニ風とかだとピッタリ合うのかなー
やってみたいがすぐには出来ないっすねー。
手軽な所でラムチョップとやってみたーい(^0^)/

KITADAYAで販売中のカオールはこちら!!
カオール "ル・シッド" D.マチュー コッセ(m)

カオール "プチシッド" D.マチュー コッセ(m)

●コクもありまろやかさもあり、ガッチリ感もあり!美味しいですよー♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

バレンタインは明日です!!

2.14(mon)はバレンタインです!
2011.バレンタインプレゼント.jpg
今、KITADAYAでは、オススメのワインやチョコが目白押し!!
【ワイン】
陰干しブドウで作った「アマローネ(m)」、チョコに良く合うシャンパン「ルイ・セザール(m)」、ハートのシャンパン「ザムルー(m)」、一目惚れという名の「クップ・ド・クール(m)」、チョコより甘い「ガイルのアウスレーゼ(m)」、恋人達のモンペラロゼ。ハートのマークの「カロン・セギュール(m)」、「サント・コロンブ(m)」。ビターチョコにも良く合う「レゾリュー(m)」、「パライソシラー(m)」。
【チョコ】
トリュフチョコのコンクールで金賞受賞の「グイヨ社のトリュフ・ファンタジー(m)」、レーズンを貴腐ワインに漬け込みビターチョコでコーティングした「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ(m)」、人気ガイル家の甘口ドイツワインを使用した「3種のプラリネタイプチョコ(m)」と「ドルンフェルダー入りビターチョコ(m)」
美味しいものだらけで困ります(^^)

そして、店頭限定販売は
貴腐ワインチョコアップ.jpg
新潟ビールの「チョコレート エール」【限定12本】本格カカオ豆使用で、ホップと麦の香りもしっかり残り、ほんのり甘さを加え、香料も一切使用していない大人のビール。

甘口好きの方にオススメ「ヴィノ カカオ ノワール」【在庫8本】カカオと赤ワインを発酵して作られた甘口の赤ワイン。有名ショコラティエが監修した本格派。味わいのバランスは絶妙です。

貴腐ワインチョコ「レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ」は「ワイン風のボトル入り」80gが見た目にも可愛くて、プレゼントに最適です!!一口噛むと貴腐ワインの豊かな香りが、お口いっぱいに広がり幸せな気分にさせてくれます。
先日、ハートのシャンパン「アンリ・ド・ヴォージャンシー ザムルー」にも大変良く合いました♪

ラッピングは無料です!!ワインやチョコの他、お酒や焼酎、ウイスキーもラッピングします♪ダンディーな方には葉巻もご用意しております。
合わせてセットでのプレゼントも大変喜ばれます!!スタッフまでお気軽にご相談下さい。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

魔法の調味料ハーブソルト。

2011年02月12日 22時58分
Herbe au Chocolat
KITADAYAスイーツ.jpg
ワインのためのスイーツ。ハーブ・オ・ショコラ〜ワインのためのガトーショコラ〜
入荷いたしました。ご予約のお客様是非お越し下さいませm(__)m
写真のようなワインに良く合います。
オペラ プリマ カベルネ(m)
パライソ シラー(m)
ベヒトハイマー ドルンフェルダー ガイル(m)
ピアン・ディ・ソーニ(夢心地)(m)
シャンパン モンマルト(m)
もし、今回ご予約しそびれたお客様もご安心下さい(^^)3/14ホワイトデーに向け、既にご予約を開始致しております(^^)

さて、先日とは言っても1月後半ですが、早速マリアージュ実験です。
この日は、店長が自分で肉野菜炒めを作りました(^^;盛り付けが今一です。
魔法の調味料ハーブソルト.jpg
野菜と、牛の切り落としを115ハーブソルト(m)とオリーブ・オイルでチャチャッとソテー!調理時間は5分!人参は甘味を出す為にあえて、大きめに切りました(^^)

先月の頒布会Nコースのチワワはボージョレの格付け10ヶ村の1つシルーブルのワイン。
果実味豊かで、炭酸を感じます。人参と牛肉ハーブソルトの味付け絶妙です!★★★★★のマリアージュ。お安めのお肉でもハーブソルトが良い感じです。人参の甘味が高ポイントです!!

2006サヴィニー・レボーヌ クルティエ・セレクションは、肉野菜炒めにはやはりワインが強いですが、意外なところで社長の付けた白菜とマリアージュしていました(^^)

CH.トゥール セラン 2005メドック(m)は、さすがは、特級クラスの味わい。香りが違います(^^)ネギ+牛を合わせると、ネギの甘味のお陰で、大変良く合います。★★★★☆牛のみより、ネギが入ったほうが美味しいです!!

ヴィニャルバ パタゴニア マルベック&シラー(m)は、牛と抜群に良いです!!さすがは、牛消費国NO.1のアルゼンチンのワインです。★★★★★!!
牛にも良いですが、ハーブソルトの絶妙な香りがシラーのスパイシーな香りと大変良く合っています(^^)
うーん、これは満足!!115ハーブソルトは、本当に便利でワインと良く合う魔法の調味料です(^^♪


さて、昨日ガイルのチョコレート「板チョコタイプ(m)」と「プラリネタイプ(m)」も入荷してきました。
益々、KITADAYAワインフェアーも充実してきました。ホワイトデーに向け、新たな新作も検討中ですよー!!お楽しみに♪


と、楽しそうにブログを書いている店長ですが、お店で至らない所があり、少々反省の真っ最中です。以後気をつけますm(__)m沢山のお客様にお越しいただけるので、より多くのお客様に目を行き届かせなければいけません。本日はそこを痛感いたしました。早く一人で5人位のお客様の接客が出来るよう、技を磨きたいと思っておりますm(__)mまだまだ精進が必要なようです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

バレンタインのブリと立春朝搾り!ワインも良く合う!

神奈川に住む店長の妹から北田屋の男性陣にバレンタインが届きました。氷見の寒ブリです!!
「チョコはお店にいっぱいあるでしょ!」との事。確かに!有難いプレゼントでした。
天然ブリと立春朝搾りとワイン.jpg
いつも食べるブリとは断然違い、シャキシャキと噛み応えがあり、脂のしっかりと乗った最高のブリでした。
天覧山 立春朝搾り(m)とすごーく合います!★★★★★の文句なしのマリアージュ。
生臭さが全くなく、お酒と合わせるとお酒もブリもあまーくなります。これは良い!最高です。
ほうれん草のゴマ和えともGood!!
この立春、食事とも良く合い、心地良く酔えるおいしいお酒です(^^)

ラウルズ ジャッカルズ・リヴァー白(m)は、しっかりとした辛口なので、ブリの脂を飛ばします!★★★☆
しかし、半分はシャブシャブにしてポン酢で頂きました。すると、ポン酢の酸と白の酸が良く合い★★★★☆にランクアップ(^^♪
更にブリの下に敷いてあった大根と共に食すと★★★★★にランクアップ!!うまーーーい!!
ラウルズ白、良くやってくれました♪

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、程よい酸なのでお刺身のブリとも大変良く合います。★★★★ブリシャブも変わらず★★★★
手作り餃子も良く合っていました。★★★★☆まろやかな相性です。特に醤油に入れた千鳥酢と大変良く合います。

新着!1993コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ クルティエ・セレクションは、赤ワインですがブリとも大変良いです。ブリシャブにするよりも、脂がそのまま楽しめるワサビ醤油が良く合います。★★★★
このワイン、甘く熟した香り、チョコやイチゴ。口に含むとタンニンと甘みが適度にありジワッとした感じがあります。余韻も長く楽しめます。
そして、手作り餃子には★★★★★のマリアージュでした。日々の食事に合わせやすい赤ワインです。1993年と言う年代も考えると、これで3,080円とはなかなかお買い得なブルゴーニュですね〜(^^)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

まんさくの花 亀寿でお祝い

2011年02月11日 19時08分
もうすぐ誕生日のユキちゃんです。
今日は雪道の配達で、夕方ちょっとビクビクでした。

先日の定休日はちょっとお祝いだったので、ホームパーティ。
お祝いっぽいお酒「まんさくの花 亀寿」純米大吟醸 無濾過生酒と
お手頃シャンパン「ルイ・セザール・B」で乾杯!

CIMG9958 1.JPG

ルイ・セザール・Bは夏に飲んだ時よりまろやかになってきて、コクがアップ!
更に美味しくなってました♪
エビとブロッコリーのマリネとトースターで焼いた甘えび、山芋コロッケ(名称不明)、キッシュにピッタリです。
お刺身とはボチボチです。
このお刺身は都内の有名横町に立ち寄った際、濁声のオジサンの呼び込みに思わず乗って買った冷凍品。
期待はしていませんでしたが、やっぱりな味でした。。

お刺身は日本酒の出番!写真に映っていませんが、ホタテとバッチリです!
チラっと写っている、牛筋のポトフにも亀寿は合いました♪
お肉自体は脂っ気が抜けていますが、肉の味を楽しみつつお酒のコクと対等にマッチ。

亀寿はコクがありますが、バランスの良さと軽快な味わいでスッキリ飲めます。
無濾過なのに荒っぽさがなく飲み易いお酒です。
香りはみかんの様な酸味の柔らかいフルーティな香りです。
「亀寿(かめじゅ)」なんて名前。縁起が良い名前なので宴の席にいいですね★
寿シリーズで有名な新潟の「久保田」と間違えられちゃうかも。こちらは秋田のお酒です

■まんさくの花 純米大吟醸 無濾過生酒 720ml 2100円 < 11本限定発売中 >
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

トリュフチョコとベヒトハイマーは★★★★★★★★★★!!

ペロン・ド・ショコラ2011第三弾!!またまた開催いたしました。
よりワインとチョコのマリアージュを求めるべく、都内でチョコもゲットして、新たな戦いに挑みました!
サントコロンブとチョコレート.jpg
今回GETしたのは、レ・グラン・ショコラティエのアソート。フランス6人のMOF職人が作る、一人一粒が丹精込めて作り上げたチョコレート。楽しみにパカッと蓋を開けてみたら、残念(><)作り手の名前や、チョコの名前が入っていない(--;うーん。パッケージはバラやジュエルがあしらわれ、素晴らしかったのですが。。。せめてチョコの名前だけでも〜!!でも美味しく頂きました。

対するは、只今、店頭で大人気のトリュフチョコ(m)!!トローンととろけて美味しいです!!フランスの消費者が選ぶNO.1トリュフ!ちなみに、形がトリュフなだけで、勿論トリュフは入っておりません(^^;

ルイ・セザール・ボーフォール ブリュット1erシャンパン(m)は、アプリコットのチョコと大変美味でした!!
トリュフチョコには、★★★★!シャンパンの辛さが目立ちますが、なかなか美味です♪

1993コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ クルティエ・セレクションは、フルーツの酸味の効いたガナッシュが入ったチョコに★★★★!!ピスタチオ系にも良かったです。
トリュフチョコにはブルゴーニュの酸が邪魔をして★★★止まり。

シャトー サント・コロンブ 2006(m)は、ヘーゼルナッツとジャリジャリした食感のカラメルかな!?が入ったチョコと★★★★★まろウマです!!
トリュフチョコには、★★★★☆!!これも旨い!でもワインはやや渋くなります。
サント・コロンブはチョコレートとなかなかの好成績です!!

パライソ シラー(m)は、MOFチョコレートもトリュフチョコもほとんどのチョコを凌駕します。やはりビターチョコじゃないとダメかなーと思ったその時、ピーナッツ!?味のチョコに★★★★☆
しかし、このパライソ・シラー。甘いものが苦手な方には、オススメです。タンニンで口の中がさっぱりします(^^)

ベヒトハイマー・ドルンフェルダー・ロートワイン<ガイル家>(m)甘口ワイン!
アプリコット味のチョコには★★★★☆旨い!
そして、どのチョコでも良く合います。総合評価で★★★★★
そしてトリュフチョコには、★★★★★★★★★★旨〜〜い!!!
甘いワインと、トリュフチョコ最高の組み合わせです♪

☆それにしても、このトリュフチョコ。お買得なのに本当に旨いです♪

さて、本日2/11(金)は、KITADAYAオリジナル・ハーブ・オ・ショコラ(m)の引渡し日です♪ご予約のお客様。お越し下さいませ(^^)/~~雪があまり積もらなければ良いのですが。。。

●バレンタインのワイン、チョコ、日本酒、焼酎etc。。。ラッピング承ります。
お気軽にお申し付けくださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ルイ・セザールと鯛。肉にトゥール・セラン。★★★★★

2011年02月10日 21時55分
昨夜の夕飯は鯛とフィレ肉、チョコレート!チョコの記事は後ほど。
久しぶりのメルマガ作成でちょっとブログの更新が遅くなってしまいました(><)
シャンパンと鯛は旨い.jpg
出だしはルイ・セザール・ボーフォール ブリュット1er(m)は、キリリと辛く、そしてコクもあります。泡立ちもたっぷり!やはり、まろやかさが出てきて大変美味しい♪
鯛の刺身も身がプリッとしていてGood!マリアージュは文句なしの★★★★★!!鯛の香りも少し残りますが、心地良い感じで美味しいです!!牛フィレもポン酢醤油で食べると美味です♪お買得シャンパン嬉しい限りです(^^)

ラウルズ ジャッカルズ・リヴァー シャルドネ (m)は、スッキリ辛口の白ワイン。やはり鯛に良いです♪★★★★

レザマン・デュ シャトー・モンペラ ブラン恋人達のモンペラと名付けられたボルドー産の白ワイン。
鯛と合わせる場合はわさび付が美味しい!豆腐とも良く合いました♪★★★★

サンプルで試飲したヴィレ・クレッセは、果実味豊かで濃さもあり、ミネラルもあり、いつか仕入れたいと思います。しかし、今日の食事とはまあまあで、先日食べたピザやパスタの方がより良く合いました。

【赤部門】
トゥールセランとフィレ肉.jpg
1993コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ クルティエ・セレクションは、新着のブルゴーニュ赤ワイン。
まろやかで上品。骨格もしっかりしています。鯛に良いです!★★★★☆
そして、豆腐に旨かったです★★★★★!!ボディーがしっかりです。

シャトー サント・コロンブ 2006(m)は、タンニンがしっかりしているので、肉にはやや強いですが、良く合っています。旨い!

CH.トゥール セラン 2005 メドック(m)は、やはりパワフルでコクがあり上品。お肉に良く合っています♪★★★★★!!!文句の付けようがないマリアージュです(^^)
意外と鯛の刺身にも生臭くなることなく美味しかったです。メドックのワインもなかなかやる物です。

パライソ シラー(m)は、カリフォルニアの大人気ワイン。北田屋の一押し赤です。
鯛にはやはりパワフル過ぎますが、美味しいのは美味しい。
そして、牛フィレにも美味しいですが、鴨が食べたくなります。カカオやスパイスの香り、まろやかでチョコのような滑らかさ♪バランスの良さは100%です。優しく癒されるシラー種です。
久しぶりに開けましたが、本当に美味しいワインだな〜!!と心より思いました(^^♪

さー、この後はチョコとのマリアージュです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

梅に鶯(うぐいす)そして雪。

2011年02月09日 10時24分
今朝、埼玉所沢にも雪が降りました。もう上がりましたが。。。
梅に鶯(うぐいす).jpg
そんな最中、自宅の梅の木に鶯(うぐいす)が(^^!
見えますでしょうか?

こんな日には日本酒かな〜!うすく濁った「天覧山 立春朝搾り(m)」や、燗にして旨い「神亀(m)」等がオススメです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルゴーニュワインをアップしました(^^♪

2011年02月08日 21時38分
昨日、ブルゴーニュワインをホームページにアップいたしました(^^♪
マルサネトロワワテール.jpg
樽が効いているマルサネ トロワテール V.V. D.ジャン・フルニエ(m)。

chamboH.V..jpg
妖艶な味わいのシャンボール ミュジニー D.ユドロ・バイエ V.V. 2008(m)
等々。

ここ最近、ブルゴーニュワインを色々テイスティングして、美味しいなー!と思えた店長一押しが並んでおります。是非ブルゴーニュワインコーナーもご覧下さいm(__)m

どれもこれもあー、なるほど〜!!と思えるワインばかりです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ハートのシャンパンと貴腐ワインチョコ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”

2011年02月07日 11時36分
昨日の続きです。2011ペロン・ド・ショコラA
チョコは高貴な香りのする貴腐ワインチョコ(m)と、フランスの消費者が選ぶトリュフ・チョコ・コンクール金賞受賞のトリュフ・ファンタジー(m)♪
ガイルのチョコはもう少しで入荷する見込み。早く来ないかな〜!!
シャンパンと貴腐ワインチョコ.jpg
さすがに食事をした後にチョコとワインを合わせると、実験とは言え少し酔いが回ります(^^;でもマリアージュの為に半分眠りながらも頑張りました!!

写真左のスパークリングは、ヴァルドッカの新着プロセッコ「トレヴィソ」柔らかで強すぎない泡立ち、口当たりもまろやかで大変美味です。普段の食事に大変合わせやすい1本!!
貴腐ワインチョコ”レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ”★★★★☆優しい組み合わせのマリアージュです。
トリュフにも大変良く合いました。

そして、ハートのラベルのシャンパン!アンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)は貴腐ワインチョコに★★★★★!!!トレ・ボーン!!!凄く美味しいです!!何しろ香りが良い。
まろやかな口当たりの優しいシャンパンにチョコが合わさると素適な香りが広がります。まさにお口の中がパラダイス♪これは本当にオススメです!!

貴腐ワインチョコ小箱40g(m)、ボトル入り80g(m)、大箱140g(m)

レザマン デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、さすが白の辛口ワイン。なかなかマリアージュは難しいようです!!

そして、店頭で只今大人気の甘口赤のスパークリング「J.C.ルルー」は、さすがとしか言いようがありません。甘口なので、どちらのチョコとも大変良く合います。
貴腐ワインとも、トリュフともどちらにも★★★★★!!!
さすが、甘いワインはチョコに強いですね〜!!間違いのない組み合わせです。

その他オススメ甘口の赤は
ベヒトハイマー・ドルンフェルダー ガイル家(m)

マルヴァジア ガゾルッツォ ガスティー社(m)

ピアンディ ソーニ (夢心地)(m)
どれも、あまくて美味しい赤です。

チョコやチョコに合うワイン満載「バレンタイン・コーナー」!!
素適なバレンタインをお過ごし下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

寒ブリとブリ大根!恋人達のモンペラ強し!!

2011年02月06日 22時24分
今日もお蔭様でバタバタしていたKITADAYAですm(__)m遠方から遥々来て頂いたお客様もいらっしゃり、感謝感激です(ToT)/~~~

昨夜は大きな大根を近所で頂いたので、店長のリクエストでブリ大根!ブリが豊漁だと聞いたもので!!
そして、寒ブリの刺身、牡蠣のおろしポン酢掛けと言うメニュー!!
寒ぶりの刺身とブリ大根.jpg
「魚屋さんでブリを買ったら普通のブリと寒ブリでは相当値段が違ったよー」と料理番から。刺身は寒ブリですが、ブリ大根は普通のブリです(^^;養殖と天然の違いかな〜?

牡蠣はいつものポン酢(m)で頂きました。パックだけど旨い!肝臓の薬だと思い沢山食べました♪

恋人達のモンペラと牡蠣.jpg
シャンパンを一口飲んだ後、日本酒「天覧山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 2011(m)」
香り良く華やかで、フレッシュなお酒が口の中でピチピチ踊ります!そのまま飲むと辛口ですが、牡蠣と合わせると甘くなります。寒ブリと良く合います!ブリ大根とはバッチリ!お酒が水のように飲めてしまいます。★★★★★!!これはクイクイいけて危険なお酒です(^^♪

そして、シャンパンはアンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m) ハートのラベルの中で鳩がキスをしています!
オジェ村のグランクリュ!最初にテイスティング・グラスで飲んでみたら、麦わらのような色と香り、まろやかでコクがありました。
その後、シャンパングラス(細長いの)で飲んでみると、キリリと辛さがやってきました。細長いグラスがオススメです!!
このシャンパン、ラベルも優しい感じですが、味わいも優しく飲んでみると、優しい穏やかな風景が見えます。丘と草原、そして暖かい陽の光。春のようなシャンパン!!
牡蠣と、ブリ大根に良く合いました!★★★★☆

レザマン デュ シャトー・モンペラ ブラン(m)は、あの神の雫でもお馴染みのモンペラを作るデスパーニュ社が作る、「恋人達」という畑名の入ったキュベ!今回の入荷は白ワインです。
ソーヴィニヨン・ブランとミュスカデルのブレンド!爽やかだけど、南のフルーツっぽい味わい。微炭酸が心地良い!そして甘味を感じる位のたっぷりとした果実味が大変美味しい白ワインです。
牡蠣と完璧です!!★★★★★!!これは旨い!!さすがボルドー!!
寒ブリの刺身にも★★★★☆とかなり良いです♪ブリはワインによって生臭さが出てしまうので、なかなかマリアージュが難しいのですが、この「恋人達の白」が良い仕事をしてくれました♪

ラウルズ白(m)は相変わらず、どの料理とも良く合っています!!シャルドネがメインですが、ソーヴィニヨン・ブランや、セミヨンがブレンドされているので、どんな料理にも対応するようです。

【赤ワイン部門】
シャンボールミュジニーユドーロバイエとブリ.jpg
ラウルズ 赤(m)は、赤ワインなのに、全体的に良く合います。こちらも食事を選ばない便利なワインです。

シャンボール・ミュジニー ユドロ・バイエ(m)は3日経ってもその妖艶さ、香りの良さは消える事がありません。そして、酸味も特に強くなった訳でもなく、かなり素晴らしい日持ちの良さを示しました。ハイクラスなワインだけに、長持ちしてくれるのは大変嬉しい限りです!!
食事とも大変良く合っていました♪邪魔する事もなく、邪魔される事もなく、不思議な一時がそこにあります。

頒布会ナチュラルコースの「チワワ」は酵母臭が出てきた物の、味わいは旨味があって、大変美味しい!!寒ブリの刺身に大変良く合いました。★★★★

旬の食材とおいしいワインが堪能できて、大変嬉しかったですが、この後ペロン・ド・ショコラ第二弾も開催しました。その記事はまた明日。シャンパンアンリ ド ヴォージャンシー キュベ デ ザムルー(m)が良い働きをしましたよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)