2011営業案内とサイボクのハムとヘヴィーな赤のマリアージュ!!

2010年12月31日 23時51分
本日も大忙しなKITADAYAでした。沢山のご来店誠に有難うございましたm(__)m
明日1/1(元日)も元気に営業いたします。

【2011営業案内】

1/1 12:00-19:00
1/2 9:00-19:00
1/3 9:00-19:00
1/4 火曜日の為休業

1/5より平常営業。

となっております。是非皆様お越し下さいませm(__)m

●お年賀にワイン、お酒、食品、ビールのセット物。お茶も大人気です。

明日から福箱も本格始動です!
hukubako_a02.jpg
福箱1万円

hukubako_b01.jpg
福箱2万円

hukubako_c01.jpg
福箱3万円

●各画像をクリックしてください!商品購入ページにジャンプしますので、商品内容をご確認いただけます!ただし、商品がなくなり次第一部変更が有るかもしれません。予めご了承下さいませm(__)m


さて、料理のマリアージュ記事です。
埼玉県の有名ハムと言えば「サイボク」さん。お歳暮などでよく頂きます。でもいつも食べている途中に期限が〜(^^;あまり店長は気にしませんが、消費拡大の為厚切りハムステーキにして頂きました。
サイボクハムとヘヴィーな赤.jpg
付け添えは社長の野菜。霜が降って一段と甘くなりました。
マンドリン シャルドネ 2008 モントレー (m)
ほうれん草と良く合いました。甘味が出ます。ハムはパイナップルをよけた方が良く合います。

そして、今年の出来を見るためにメーカーから取り寄せたボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ ジョセフ・ドルーアン。甘味があって、果実味が豊か。酸や渋味も感じます。
ハムのみ、パイナップル乗せ。どちらも今一歩でしたが、マイユの粒マスタードを乗せてみたら大変良く合いました。マスタードの酸味が大変良かったようです(^^)

ヴィニャルバ パタゴニア マルベック&シラー 2009(m)は、ハムと大変良く合います。そして、ハムにほうれん草を乗せるとこれまた良く合いました。
ワインのスパイシーで力強い味わいが大変良かったようです(^^)

ペノティエ・ヌーボでお馴染みのペノティエール家より新着赤ワインが届きました。
CH.ペノティエール ダリチュード 赤樽
結構タンニンもありしっかりしていますが、果実味はたっぷり有ります。これから人気商品になっていくかも!!社長にも大好評でした。
ハムと大変良く合います!★★★★★!!パインを乗せてもグッドでした!!

ハムにパイナップルを乗せて食べるステーキは、子供頃のソウルフード!!大人になるとこれにマスタードが加わりますね。子供の頃は良く冷凍物や、ハムがご馳走だった気がしますが、おばあちゃんの野菜は良く食べていたような気がします。今は社長の野菜。歴史は廻るものですね(^^)という事はいつの日か店長の野菜も(^^;今は考えられませんが。。。ありえるかも。。。

さて、最後です。
ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年(m)
パワフルで優しいイタリア赤ワインですが、ハムのみだとやはりワインが強すぎます。
しかし、ハム+ワイン+リンゴが凄く良く合いました。★★★★★!!
リンゴはお皿の上に乗っている白い物体です(^^;フルーツの甘味が良かったのか、牛肉に合うブルネロを豚さんのハムでも充分補ってくれました。

あと少しで開けましておめでとうございます!!2011年も宜しくお願い申し上げます(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お寿司と薬膳スープ。シャンパンの帝王と修道士の赤ワイン。

この日は角上さんのお寿司と只今店頭販売中の薬膳スープミックスで作った鳥の薬膳スープ。
クコの実や生姜、ナツメ、松の実が1袋に入っているので、簡単に調理できます。温まり体にも大変良さそうです。
明日は、大晦日と言う事で、ハーブ屋さんのシーズニング・ラボさんが応援に駆けつけてくれます!!お昼頃を予定!!ハーブソルトやハーブティー。是非お味見に来て下さい。
勿論日本酒や、ワインのお味見も沢山ありますよー!!

鳥の薬膳ス-プとお寿司.jpg
この日のワインは今月の頒布会Bコースのソーヴィニヨン・ド・ペノティエ
香りよく甘味があります。そして、後味にキリリとした酸味。爽やかでフレッシュさほとばしる味わい!!
全体的に食事の邪魔をしないといった感じの相性です(^^)

マンドリン シャルドネはまろやかでコクがあります。
マグロと良いです。
鳥の薬膳スープには★★★★★!!旨い♪
サーモンともなかなか良かったです。やはりカリフォルニアの白ワインだからですかね〜(^^)

アベイ・ド・レランス キュベ・サンソベールは、南フランス、カンヌの沖で修道士が手塩に掛けて作り上げる、珠玉の赤ワイン。
2008年はフランスが全体的にオフヴィンテージかと思っていましたが、このレランスのワインは違います。本当に濃くて、素晴らしい味わいです。
オークの香り!チョコやカカオの風味。果実味がたっぷりで甘さを感じ、そして、心地良いタンニンを感じます。これは、本当に素晴らしいワインです。エレガントかつ、バランスも完璧。南仏好きな店長が大好きな味わいです。まろやかでコクがあります。

シラー種の赤ワインなので、基本的に鳥肉と良く合います。薬膳スープとも大変良いです!!
でも、鴨ならもっと良く合うんだろうな〜と思いました。

この日はお祝いでシャンパンを開ける事にしました。たまには有名ブランドも飲んで見ないといけません。
ヒントはこちら。
シャンパンコルク.jpg
ややコルクは細くなっていました。泡立ちも控え目。デキャンタージュの必要はありませんでした。
白い花の香り、甘い蜜のような香りも。そして古酒を思わせる木の香りも。泡は優しく、口当たりはまろやか。まさにヴィンテージ・シャンパンそのもの。以前飲んだ時はもう少し泡がありましたが、ボトルによる差ですね。ワインの世界には良くある事。これはこれで美味しく頂きました。

お寿司のネタは帆立、マグロ、鯛もGood!!シャンパンとお寿司は危険な組み合わせです。ついつい飲み過ぎます。

今夜のカウントダウンは、シャンパン?それとも日本酒?濁り酒?皆様はどんな大晦日を過ごしますか?

きっと、角上さんの渋滞で混雑すると思いますが、是非美味しいお酒をKITADAYAへお買い求めにお越し下さいm(__)m

お年賀も承ります!!







Qの答えはドン・ペリニヨン2000年でした
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

年末年始のお買い物!!

2010年12月30日 01時19分
今日もさすがにバタバタな1日でした(^^)
年末から年始に掛けて大人気なのが福箱!!でも中身が知りたい!!そんな皆様の為に!!
ワイン福箱の中身をオープンします!!

福箱2011 Aセット 1万円
福箱2010A.jpg
●フルパワーで、泣く子も黙る!ナパの最強に美味しい赤!!
レッジウッド・クリーク・カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー(m)

●このコク、この旨み半端では有りません。中辛口の白!
アンジュ・ブラン クロ・ド・ラキャス ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m)

●あのドンペリ・ロゼにも勝ったカバ!
ロジャ・グラート ロゼ

クロ・マルヴェルヌ・オーレ カベルネ&ピノタージュ (m)

ヴィニャンツァ 24ヶ月樽熟成(フィンカ・ラ・エスタカーダ)(m)

CH.ド・ベルノン コート・ド・カスティヨン(m)

おおよそ20%OFF!!お買得で、味には絶対の自信ありセット!!




福箱2011 Bセット 2万円
福箱2010B.jpg
●まさに高級グランヴァン!2〜10万円以上のワインにも匹敵!
レイニャック・キュベ・スペシャル2000年(m)

マンドリン シャルドネ 2008 モントレー (m)

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)

●店長が試飲会で見つけたお買得ブルゴーニュ!樽も効いてて偉大です!
マルサネ・トロワ・テールV.V.2007 ジャン・フルニエ

シャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック 2004年(m)

●ホワイトハウス御用達ワイン!有機カリフォルニア!
ロロニス・カベルネソーヴィニヨン(m)

こちらのセットも20%位のお買得!!





福箱2011 Cセット 3万円
福箱2010C.jpg
●深遠なるブルゴーニュ!
1995シャンボール・ミュジニー1er シャルム クルティエ セレクション

●フルパワーですがまろやかです。滅多に飲めないスペシャルワイン!!
2007バルテュス ラ・レゼルヴ(m)

●たっぷり濃いのに又一口。又一口と飲みたくなってしまう赤!
モンタウト・ティブルッツォ マレンマ・トスカーナ 2006(m)

●ワイン誌でドンペリに勝利!クリュッグに同点!数万円のシャンパンに匹敵!
ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン(m)

●ビオの大御所!
マルセル・ダイス アルザス・ブラン

●あのヴァランドローのお隣で作られる銘壌ワイン!
CH.オー・ヴェイラック 2001 (m)

こちらは、約30%OFF!!絶対にお買得です\(^o^)/


※福箱の中身は限定12セットで考えております。在庫がなくなり次第、違う商品に変更の可能性もございます。上記は今現在のセットです。




美味しい日本酒も勢ぞろい!
2010日本酒コレクション.jpg
左から
冬の月 純米吟醸 しぼりたて無濾過生酒 岡山
浦霞 純米大吟醸 宮城
景虎 純米大吟醸 新潟
三芳菊 純米吟醸 生酒 「雄町」 徳島
郷乃誉 純米吟醸 山桃桜(ゆすら) 茨城
どれも和酒担当が、今年最も旨い!と思われる日本酒をセレクトしました!
今流行の銘柄や、有名銘柄と言うわけではなく、本当に美味しいと思える素晴らしいセレクトです。
香り良し、味良し、見栄え良し!ギフトには勿論。自分の為にも買って見たい銘柄揃いです。

●この他にもお買得ワイン、スパークリング。こだわりの日本酒、焼酎、超レア物ワイン、シャンパンが店内に満載です。

明日も元気に営業します!!ご来店お待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クリスマス・チキンと水炊き!シャンパン・ミランが旨い!

2010年12月29日 06時53分
クリスマスが終わった2日後。残っていたクリスマスのチキンをワインと合わせて見ました。クリスマスイヴは徹夜仕事だったので、ほぼ禁酒。数日経ってマリアージュ実験が出来ました(^^;
クリスマスのチキンとワイン.jpg
只今店頭で特売中。そろそろ底が見えてきたロジャグラート・カバ・ロゼからスタート!
このロゼ、1年前に販売した時はまだまだ硬さが合ったのですが、1年経って大分まろやかになっています。
鳥肉とも水炊きとも大変良く合っています。★★★★

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)は、本当に香りが良くて、上品。辛さがしっかりあるのに、口当たりはまろやかです。甘しょっぱい醤油ベースの味付けの鳥肉と相性が抜群です!!★★★★

ミラン・テール・ド・ノエル 2004 ブリュット 特級シャンパン(m)は、シャンパンの聖地「オジェ」村で作られる最高級シャンパンに充分匹敵のお買得シャンパン。お買得と言っても7,800円しますが、クリュッグ・グラン・キュベ18,800円よりは大分お安いです(^^;そのクリュッグにも勝ってしまう実力。
更に、クリュッグの旗艦キュベの「クロ・デ・メニル」(約10万円)はオジェ村にある畑。オジェ村がどれだけ葡萄の栽培に適しているかが、伺い知れます。
更に更に!クリュッグに100年以上に渡り葡萄を販売してきた農家がこの「ミラン家」なのです!!ワオ!!不味いはずがありません!!
店頭で試飲を開けた事をブログで発表しましたら当日お客様が続々とテイスティングに!そして有料で良いからグラスで飲ませて!!と異例の自体が起こりました!!ミラン・テール・ド・ノエル「グラス売り」大盛況で、危うく店長の飲む分がなくなる所でした(^^;飲んだお客様は口々に「今まで飲んだシャンパンの中で最も美味しい!」「シャンパンの美味しさが始めて判りました!」「ジワーッと美味しさがやって来ますね。」等など美味しい最大の賛辞が続々でした。10万円と言わずとも5万円位のシャンパンには充分匹敵するこのシャンパン。今年1年のご褒美に大晦日やお正月に開けてみるのも良いかもしれません。

さて、前置きが大分白熱してしまいましたが、ミラン・テール・ド・ノエル 2004 ブリュット 特級シャンパン(m)とチキン★★★★水炊きにも★★★★★のマリアージュ!!ポン酢の酸味とシャンパンの酸が見事なマリアージュでした。とは言っても2日目なので泡は大分丸くなっていましたが、美味しいジワリと来る味わいは健在です(^^)
シャンパーニュは大昔に海底が隆起して出来た産地。その為海の成分であるミネラルがたっぷりと含まれ、美味しいシャンパンに出会うと海に包まれているような気分になります。まさにそんなジワーッと感動できるシャンパンがこのノエルです。只今2004年ヴィンテージ!残り僅かです。是非お求め下さいませ!!

水炊きとワイン.jpg
ヴァン・ド・ペイ・シャルドネ グールガゾー(グルガゾー)家(m)は、先日、日経新聞様に取り上げていただいたレゾリュー(m)と共に、一番最初に直輸入した美味しい白ワイン。まろやかで、コクがあり滑らかです。チキンと良く合います。

頒布会先月のBコースマンドリン・シャルドネ(m)は又更にコクのあるカリフォルニアの白ワイン。樽が効いています。こちらもチキンに大変良いです。

どちらの白もシャンパンとは違い、酸味が穏やかなので、飲み口は甘く感じ、余韻には僅かに辛さがやって来ます。中辛口なので、どなたにも美味しくいただける白ワインです。

ラクロワメランとチキン.jpg
そして、この日唯一の赤ワインCH.ラクロワ メラン サンテ・ミリオン2007年は、ボルドーのワインなので、白身のお肉にはどうかな〜?と思ったのですが、チキンも水炊きも大変良く合っていました。まろやかなコクと優しさが、とても良いようです。★★★★!!
尖っていないのが大変良い。当店販売中のボルドー産赤ワインの中でも最もお勧めしやすい1本です。
只今Webでは2006CH.ラクロワ メラン(m)を販売中!!2007年は近日Webにアップ予定!!今しばらくお待ち下さい。

早起きして、ブログも書けましたので、さー本日も元気に営業します!!
年末年始のお買い物(ワイン、日本酒、焼酎、コエドビール、チーズ、生ハム、お茶etc)。
是非ご来店お待ちいたしておりますm(__)mラッピング、包装は無料です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

牡蠣とポール・ヘラルド シャンパーニュ!

2010年12月27日 23時06分
先日徹夜明けの夜のお食事!!
体を気遣ってもらい、牡蠣尽くしのメニュー!牡蠣の水炊きと、牡蠣のハーブソルト焼。
そして、頂き物の鮭の粕漬けを焼いた物。
牡蠣とポールヘラルド・シャンパーニュ.jpg
ポール・ヘラルド ブリュット シャンパーニュ(m)!で合わせました。

少しヘトヘトだったので、いつもよりテイスティングがおぼつきませんでしたが、当店の人気シャンパン、ポール・ヘラルド ブリュット・ブラン・ド・ノワール(m)は、黒ブドウから作られた白シャンパン。黒葡萄とは赤ワイン用品種の事で、ピノノワール種から作られたシャンパンです。
相変わらずまろやかで、重みとコクがあり、疲れた体に優しく「活」を入れてくれました。

シャンパンと牡蠣って本当に美味しいですね〜!!
牡蠣の水炊きはポン酢で頂きました。亜鉛の味が感じられ、疲れた肝臓にも効果がありそうです。

そして、牡蠣の115ハーブソルト(m)焼は予想以上に美味しく幸せな一時!!シャンパンと合わせる場合には、レモンを一振りするとより爽やかになって美味しいです。

鮭の粕漬け焼にも大変良く合いました。

今日は、ゆったりかな〜と思いましたが、年末最後の問屋さんへの注文やら、ワインの頒布会の発送などで、大変バタバタ致しました。

明日も元気に営業いたします!!(9:00-18:00)

是非KITADAYAへ年末年始のお買い物にお越し下さいませ(^^)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鍋と牛肉の赤ワイン煮カレー風味!ブルネロ&レイニャックが旨い!

2010年12月26日 23時08分
先日の牛肉の赤ワイン煮にKITADAYAハーブ&カレースパイスNO.7(m)を足してみました(^^)
2日目の料理としては最適なアレンジ方法!!市販のカレー粉よりもカレーっぽくないのが良い所。程よく使うとワインとも良く合います(^^)
レイニャックとブルネロと牛肉.jpg
ヴィニャルバ パタゴニア マルベック&シラー 2009(m)
スパイシーなワインとスパイスが程好く合っています。でもややスパイスが強かったような。
しかし、この赤ワインは一度飲むといつまでも印象に残るインパクトがあります!!なかなかコクが合って本当にコスパの高いワインです!!

ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年(m)
毎年、ビル・ゲイツ氏が買っているイタリア・トスカーナの赤ワイン。(生産者曰く)
この日は確か開けた初日!凄いフルパワーです!!
甘い香り、濃厚!土やスパイス、天草、チョコの香り!!
濃くて渋味たっぷりなのに、なんだか優しく飲みやすいです!!
牛との相性は★★★★★!!
一瞬スパイスに邪魔されそうになりましたが、後半しっかりと伸びてきます!!
本当に旨いワインです!!翌日の店頭試飲で大好評でした(^^)

レイニャック キュベ・スペシャル 2007年(m)
2007年のレイニャックは只今店頭で大ブレイク中ですが、さすがにブルネロの後だとパワー負けします(^^;
2000年のレイニャック(m)ならば互角かもしれません(^^)
でもさすがはレイニャック牛肉と抜群の相性です!!★★★★★!!

ボルドーとトスカーナの牛とのマリアージュ王道2本対決は五ツ星の一歩も譲らない結果に終わりました!!
年末年始!とっておきのSpecial Wineのご準備は皆様もうお済ですか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

朝日新聞の全国版に載りました!

2010年12月25日 22時14分
Kitadayaでは何故か新聞ネタが続いています。夏から秋に掛けて料理番さゆちゃんが勉強して、コンセイエという資格を取りました。
100人中14人が今年の合格者。本日の朝日新聞朝刊(全国誌)にて顔写真入で掲載されています。
コンセイエ誕生!所沢.jpg
「レストランにはソムリエ ショップにはコンセイエ」ワイン選びのプロが皆様をお待ち致しております。
ワインの事なら、何でもご相談下さい。
●食事に合わせたワイン選び。
●お祝の贈り物に良いワイン。
●今お買い得なワインはどれ? etc

とは言え、日々勉強の世界ですので、皆様お気軽にご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。

二人のソムリエ協会公認ワインアドバイザー(ユキチャン&店長)も当然の事ながら、最高のワイン選びのお手伝いをしたいと思っております。

皆様お気軽にご相談下さいませm(__)m

2010.12.25

115KITADAYA
店長&スタッフ一同
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| メディア・リリース | Comment(0)

すき焼きとボルドー

メリークリスマス♪
一日配達していたユキちゃんです(^^)おー!まさにサンタみたい!!
さすがに疲れました。
疲れた顔がバレたのか、栄養ドリンクを頂きました。ありがとうございます。


先日のマルゴー村のワインシャトー・ル・コトーの続きです。
CIMG0232.JPG
翌日はすき焼きで楽しみました!
ワインはカベルネ系でお肉は牛だからあうでしょう!!と、無理矢理なマリアージュ。

最高のマリアージュまでは行きませんが、ボチボチの相性です。
コトーの上品で古典的なボルドーの風味にはもう一息でした。

CIMG0265.JPG
更に翌日は手作りピザとチキン!クリスマスメニュー♪
前回のすき焼きよりはピザの方が合っています。
チキンも悪くないけど、コトーの良さを出し切れません。
ラムが合わせてみたいワインです。


皆さんはどんあクリスマスだったのでしょうか。
明日からは年越し&年始モードで頑張りまーす!!(^0^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

メリー・クリスマス!!

2010年12月24日 22時51分
今年のクリスマスイヴは、仕事が終わらない為事務所で泊り込みが決定した店長です。
先日の記事の続きです。
レイニャックシャンボール.jpg
この日のワインは左から
ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>(m)
牡蠣のおろしポン酢や、レモン掛けもGoodです!!マグロとアボカドのサラダ(?)にもナイスマリアージュ!
この日一番良く合ったのはデザートのイチゴでした♪★★★★★!!
ルイ・セザールのロゼは辛口でふくよか。良い香りがします。綺麗な泡立ちで、上品な味わい!!この価格は本当に驚きです。

1998年シャンボール・ミュジニー1er クルティエ・セレクション(m)
社長のお友達が採ってきた野生のクレソンと当店人気NO.1チーズのブリー・サンベノワと良く合いました。牡蠣もなかなか、牛スネ肉の赤ワイン&トマト煮にも良かったです。
まろやかで滑らかな味わい。酸味よりも甘味を感じる美味しいブルゴーニュです!!このワインも作り手名を出したら1万円近く行きそうな雰囲気です!!

ヴィニャルバ パタゴニア マルベック&シラー 2009(m)
アルゼンチンのスパイシーかつコク旨みのある赤ワイン。
牛肉消費国NO.1のアルゼンチンだけに、牛と良く合っています。原料が牛乳のブリーチーズもやはり素晴らしい相性です!コクのある赤ワインを優しく包み込んでくれます。

レイニャック キュベ・スペシャル 2007年(m)
こちらはボルドーの赤ワイン!ブラインドテイスティングでCH.マルゴーに勝利した素晴らしい1本。
さすが、牛には大変良く合います。★★★★★!!
2007年は開けて直ぐから楽しむ事が出来、1,2時間経つと又更に花開きます。まさにコクと余韻「樽」から来るヴァニラや焦がした香りで十二分に酔いしれる事が出来ます。こちらも本当にお買得です!!
パワーでは2000年(m)や2005年(m)が上ですが、早く楽しめるのが嬉しい所です。

パーティーメニュークリスマス.jpg
この日のメニューです。

グリエモzinと牛肉.jpg
そして、もう一つ牛肉を凌駕するほどパワフルなワインがありました。
グリエモ ジンファンデル プライヴェート・リザーブ(m)
当店社長が大好きなカリフォルニアワイン!!コクがありまろやかでワインの中にとっぷりと包まれるかのようです。この日の牛は和牛だったので、ややワインの方が強すぎましたが、これはこれで大変美味しかったです!!パワフルなワインが好きな方は、是非一度お試し下さい!!ヴォリューム満天です!!

さー、明日はクリスマスで、土曜日頒布会配布日、福箱も店頭にて販売が始まりました!!
きっと忙しいだろーなーと思いますが、何とか体力の続く限り頑張りたいと思っております。

さー、今から説明書頑張るぞー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

早めのクリスマスパーティ!

2010年12月23日 21時08分
肩こりがとれないユキちゃんです。
疲労がたまってますねー。

先日の火曜日は飲み会!
気軽にロゼ・カバで乾杯しました♪
CIMG0202.JPG

カボチャのニョッキ、牛筋の赤ワイン煮込み、エビのフリット、サラダ。
ニョッキに店頭で特売中のパルメジャーノをガリガリかけたら、超美味しいー♪お買い得です!
パルメジャーノ残りわずか!!

久々の夕方からのパーティでガンガン飲み過ぎちゃいました!
カバはどれにも良く合い、パーティに持ってこいですね♪

ケーキとイチゴにカバを合わせのですが、記憶がないです。。。
美味しかったような。。

メインの赤ワイン、シャトー・ル・コトー2004も開けたのでが、お腹がいっぱいなのと酔いが早かったので持ち越し(^^;)
次回のブログ登場予定。


本日、お陰様で忙しかったです。皆様はいまごろパーティ中ですかねー♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

とうとう開けてしまいました!!

凄いシャンパンとワインを開けてしまいました!!
本日の試飲2010.12.23.jpg
●クリスマス イヴイヴと言う事で!!
ミラン・テール・ド・ノエル 2004 ブリュット シャンパン(m)
これは凄いです!!飲んだ瞬間に旨みがジワジワ口の中に広がっていきます。シャンパンの余韻ってこんな事なのね〜!!とお客様からも大絶賛!!口当たりはまろやかなので、どなたにもお楽しみ頂けそうです。
とにかく凄いシャンパンです!!ドンペリやクリュッグよりもポイントが高かった事が本当に良くわかります。
是非、記念日の1本に!!1万円〜3万円のシャンパンに匹敵です!!

●赤も素晴らしい!!
ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年(m)
あのビル・ゲイツさんも毎年買っているというこの赤ワイン。物凄いパワーですが、旨みがたっぷり詰まっています。やはり土壌の良さを感じさせてくれる1本です。
濃厚で渋味はたっぷりですが、後からジワジワやって来る旨みには脱帽です!!

少々お値段も良いですが、飲む価値ありの赤とシャンパン!!この年末年始、ご自分へのご褒美に如何でしょうか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

クリスマス直前!メニュー!!

先日の火曜日はクリスマス直前でシャンパンや美味しいワインで乾杯!!
クリスマス直前.jpg
只今、店頭混雑中につき、文章は後程アップ予定!!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ>

1998年シャンボール・ミュジニー1er クルティエ・セレクション

ヴィニャルバ パタゴニア マルベック&シラー 2009

レイニャック キュベ・スペシャル 2007年

どれもこれも美味しかったです!!

それでは、お店に戻ります(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

良いワインが開きます!

今日は23日祭日!クリスマスイブイブです♪

店頭で、美味しいワインやシャンパンを色々開ける予定です(^^)

奮ってお味見にお越しくださいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

やっぱり美味しい!最強の組み合わせ!ジャン・ポール・エヴァンとシャンパン!

2010年12月22日 10時15分
先日、頂き物で高級チョコレートを貰いました(^^♪
早速マリアージュ実験です!!
シャンパンとジャン・ポール・エヴァン.jpg
ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートとシャンパン ルイ セザール ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)
やっぱりこのショコラは旨いです!パリを代表するショコラティエの一人ジャン・ポール・エヴァン!!
以前特集番組で見た事がありますが、自分の感性をたった一粒のチョコの中に盛り込む姿はまさに職人です!!

チョコとシャンパンはフランスのパリでは最近マリアージュの定番!シャンパンとチョコのパーティーも行われるほど。良く合うものとしては少しビターで、フルーツの入ったものや、スパイシーな物。

この日は、チョコの上に甘く煮た生姜と、ピスタチオ、イチジク、ナッツが乗ったものをチョイス!!
スパイシーでビターで香り高いエキゾチックなショコラ!シャンパン ルイ セザール(m)と★★★★★のマリアージュ!!鮮烈なマリアージュでした!!

以前、メゾン・ド・ショコラと合わせた記事はこちら!!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)
7,350円→3,480円も再々入荷で大人気!!
クリスマス目前着々と在庫がなくなっていますよー!!お正月のお節にはロゼシャンパンが美味しそうです(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

シャンパンと刺身!シャンボールミュジニーに酔いしれる。

シャンパン・ルイ・セザール・ボーフォールと只今店頭販売中のクルティエ・セレクション '98シャンボール・ミュジニー1er Cru!!
お刺身と実験開始です!!
シャンパンとお刺身.jpg
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ
切れのある辛口のシャンパン!泡立ちも高く、只今大人気の1本!!
鯵や、貝(青柳)、マグロと大変良いです!!★★★★☆

アルザス ポール・キュブラー キンテットはちょっと前の頒布会ナチュラル・コースに入った有機栽培の白ワイン。数種の品種のブレンド。リースリングが全面に出ている感じです。酸がしっかりとしていますが、果実の甘味もあり。すっきり旨みありでミネラリー!!
刺身よりも豆腐に良く合います。椎茸を焼いた後のフライパンでそのまま豆腐ステーキにしてもらいました。

'98シャンボール・ミュジニー1er クルティエ・セレクションは甘い果実のたっぷりとした香り、その中にはほんの少しの土や枯葉の香り。
口に含むと甘い!甘いと言っても甘口ではありませんが、果実をほおばった時に感じられる甘さが有ります。そして心地良いタンニン。程好い渋味です。
シャンボール・ミュジニーは男性ファンが大変多いアペラシオンですが、大変良くわかる味わい。包まれるこの味わいは「ニコリ」となる事間違いなし!!最後まで酸よりも甘味を強く感じました。

マリアージュはマグロと椎茸、豆腐にGoodでした!最後はワインのみで楽しみました。チーズや鳥肉などに合いそうですね。いやー、幸せな一時!

'06シャトー・レゾリュー・赤ラベル コルビエール日経新聞さんに掲載して頂いて以来、予想以上の大反響にビックリしている当店の大人気ワイン。嵐山光三郎さんのコラムや、ドラマ神の雫で亀ちゃんが焼きそばと合わせるシーンで登場、そして今回の日経新聞とこのワインのスター性に驚かされます。
ちなみに当店の店頭看板(ターポリン)にもこのレゾリューが写っています!!

このレゾリューまろやかでコクがあります!!ばか貝とも呼ばれる青柳と思ったより良いです。鯛とも喧嘩しません。そして他の魚にもなかなか!!お魚にも意外といけちゃうレゾリューでした。
お肉は勿論何にでも良く合うレゾリュー!味もさる事ながら、食事と合わせやすいのも大ヒットの要因の一つかも知れませんね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

スープ餃子とホッケ!!ワインやいかに!!

2010年12月21日 00時08分
バイトの子から、店長顔色悪いですよ!と言われてしまった店長です。そろそろ早寝しないといけませんね〜!!

先日の夕飯は野菜たっぷりのスープ餃子とホッケでした。
スープ餃子とカバ.jpg
カバ ロジャ・グラート ロゼは心地良い飲み心地で、スープ餃子と良く合います。Good!!
しかし、ホッケには駄目でした。赤ワインっぽさのあるロジャグラにはやや生臭さが出ていしまいました。お肉系のほうが合うようです。

サリーナ ビアンコ シチリア
口当たりふくよかでまろやか!スープ餃子と良いです。ホッケは程ほど。

ビニャルバ シャルドネ
ホッケと良いです!★★★★☆
そこにおろしポン酢を合わせると★★★★★にランクアップ!!美味しい組み合わせでした。

レゾリュー 赤ラベル
まろやかで、尖っていないのにコクがある!今日の料理にも赤ワインなのに全体的に邪魔しない感じです。

ヴィニャルバ パタゴニア マルベック&シラーは結構パワフルでスパイシーなワインですが、意外や意外今日の赤ワインの中では一番のマリアージュを示しました!!

レイニャック2000年
偉大なヴィンテージ!偉大なレイニャック!バリバリのフルパワー!ボルドーの特級クラスに匹敵のこのワイン。さすがに今日のメニューには駄目だろう!と思っていたのですが、全体的に悪くありませんでした。
ホッケには濃い目のワインが合うようです!!

明日(本日)は火曜日ですが、夕方6時頃まで営業します。是非お越し下さいませ(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日もワインのお味見開いてます!!

2010年12月20日 13時03分
昨日までは本当にバタバタな北田屋でしたが、本日も美味しいワインのお味見が開いております!!
本日の試飲2010.12.20.jpg
只今大特価中!ロジャ・グラート カバ ロゼ

お買得で品質が素晴らしいシャンパン ルイ・セザール・ボーフォール ブリュット

日経新聞掲載で只今大人気爆発中のレゾリュー 赤ラベル

1998シャンボール ミュジニー 1er クルティエ・セレクション(5,380円)

常連さんが、ケース単位で買っている!シャトー・マルゴーにも勝利したレイニャック 2007年

南アフリカの珍しい甘口赤のスパークリング!JCルルー!!(1,480円)

どれも店頭で大評判です!!パルミジアーノのお味見も出来ます(^^)初回入荷30個分は後6個!!
お早めに!!

クリスマスに最も相応しいシャンパン!!
ノエル.jpg
ミラン・テール・ド・ノエル 2004 ブリュット
ノエルは『クリスマス』と言う意味のシャンパンです!ドンペリも良いけど、実力派のシャンパンならこちら!!
ミラン・テール・ド・ノエル!!

ミラン・キュベ・ド・リザーヴの上のクラスで、こちらはドンペリは勿論、葡萄を納めていた、本家本元のクリュッグにまで勝ってしまった、超実力派のこだわりシャンパン!!

ノエル2000ヴィンテージが、パーカー氏の「ワイン・アドヴォケート誌」で、クリュッグ・グラン・キュヴェ(93点)を上回る94点を獲得。これは凄い!!

本当に美味しいこだわりのシャンパン!!気品ある泡立ちと、ふくよかでコクのある味わい。繊細でソフトなタッチは飲む人全てに感動を与えます。特別な日の1本として是非お楽しみ下さい。

昨年より円高の影響でお安くなっております!今が買いですよー!!

【限定12本】後8本位です!!

この他にもすばらしいシャンパンが並んでいます!!是非お越し下さいませ(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

たまには、日本酒も勉強します(^^)

母から、今日の夕飯はハタハタだよー!と聞いたある日、あっそうだ、この機会に最近入荷した日本酒を勉強してみよう!!といそいそと店頭から試飲用のお酒を持ち帰ってチビチビやってみました。
店頭では、ワインのお味見も開いておりますが、日本酒のお味見も開いております!!是非お気軽にお声掛け下さい(^^)
ハタハタ鍋と日本酒.jpg
日本酒がズラリと並び、ぶりこ(卵)がたっぷりと入ったハタハタ鍋が幸せな感じ!!土佐のケンショー・ポン酢醤油と味噌ダレで頂きます。
プチプチネットリとした卵が特長の大変美味しいお魚です!!

飛騨の辛燗酒とチョコレートエール.jpg
チョコレート・エールが食前酒!!新潟ビールさんが開発した「カカオ」と「黒ビール」の不思議な風味。ほんのり甘く、そしてほろ苦く、まろやかなコクを持つ大変面白いビール。女性にも人気が出そうです。ラベルも可愛いので、クリスマスや、ヴァレンタインにも!!

久寿玉 「飛騨乃辛燗」(くすだま ひだのからかん) 純米酒
どうも燗酒のようですが、冷で頂きました。キリリと辛いが旨みがたっぷり!
味噌ベースの出汁で合わせると大変甘くなります。
ポン酢の方がキリリとして旨いです!!

萬歳楽と冬の月.jpg
萬歳楽「剱」(まんざいらく つるぎ) 山廃純米
酸が心地良くそれが又切れ味となっている。梨の香りを感じました。
これは味噌ベースと合います。ポン酢もなかなかです。

嘉美心 冬の月(かみごころ ふゆのつき)純米吟醸 しぼりたて 無ろ過生酒
地酒担当ユキちゃん曰く「飲むとツキが付いて幸せになれるお酒!」今年のユキちゃんは、何かの抽選で2,000円分位の商品券が当たったそうです!!昨年は確か販売機で当たりが出たような。。。
店長は日経新聞に出させて頂いた事でしょうか。。。
気の持ちようで良い事が起こるはず!是非冬の月を飲んで嬉しい何かをGETしましょう!!

味わいは口に含むと甘味があります。アルコールのヴォリューム感もたっぷり感じます!しかし、飲み込むとしっかり辛いです!!上品で綺麗な味わい!!
鍋は味噌味とグッド!!ポン酢味はよりGoodです!!
そして、ハタハタと★★★★★のマリアージュが産まれました!!
後味に心地良い酸があるので、ハタハタの綺麗で旨みのある身肉との相性もより良かったようです!!ハタハタはスズキ科のお魚なので、スズキを使用したフレンチ料理も意外と合うかもしれませんね〜!?

福寿と開華.jpg
福寿(ふくじゅ) 純米吟醸
すーっと抜ける吟醸香!リンゴや梨の香り。口当たりはふくよかで、ほど良い甘味。後味は心地良い辛さがやって来ます。
甘い味噌ベースと大変良く合います。
ポン酢もなかなかです。

開華 「開夏」(かいか かいか)純米吟醸
爽やかで、ふくよかな味わいの香り高いお酒。心地良い酸が上品です。
ポン酢に良く合いました。

司牡丹とヴィニャルバ.jpg
司牡丹(つかさぼたん)純米大吟醸 雫酒(しずくざけ)
さすが、雫酒!!良い香りです!米を極限まで削り、発酵させた後、もろみを布製の袋に詰め、それをタンクに吊るして、ポタポタ垂れるお酒のみを集めた物です。通常ならばプレス機にかけますが、プレスしないので、余計な雑味が入りません。これは最高のお酒を醸したい時だけに使われます!!

香り高いお酒に出るエステルの香り。スーッとする香りです。そしてフルーツはリンゴや梨。
味わいは、まろやかさ→甘さ→スッキリ感→しっかりした辛さ!この順番で口の中に広がり切れのよい味わいでフィニッシュします!!

司牡丹も4代目社長(父)の時代から当店で取引のある土佐のお酒。今年は龍馬ブームで大変な人気でした。

さすが、土佐のお酒だけに土佐のポン酢醤油とは完璧です!★★★★★
カツオの出汁がたっぷり効いたポン酢にも一歩も引けを取りません。やはり、司牡丹は旨いですね〜!!

ヴィニャルバ シャルドネも念の為合わせて見ました。
日本酒の後だとさすがにワインの持つ酸が強く感じます。しばらく待ってから実験開始。
味噌ベースと大変良いです。特にバランス。ポン酢にも良く合いました(^^)
意外とオール・ラウンド・プレーヤーだったこのアルゼンチンのシャルドネにも感激!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年

2010年12月19日 00時35分
今日は他の仕事をしていたら、ブログを書く時間がなくなってしまいました(><)

そこで、昨日ご紹介致しましたパルミジャーノ・レジャーノと合わせたいワインNO.1!
店頭配布チラシの中でも大注目のこのワインをご紹介します(^^)

ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年
ラ・マジア・ブルネロ1.jpg
おや、この写真どこかで見覚えが!!そう、当店ブログの看板になっている風景です。

ラ・マジアはまだ、この地に15件しか生産者がいなかった頃よりワイン造りを続けている生産者。
レーサーから転身と言う陽気なシュワルツさんが率いるワイナリー。
スペクテーターで90点オーヴァーは当たり前のワイナリーです。
チョコのような香り、まろやかな口当たり、しっかりとした骨格、いつまでも続く余韻はまさに最高のトスカーナワインです!!


ラベルは、息子さんが小さい頃に書いた物!!

いつも数が少なく、大変ご迷惑お掛けいたしますm(__)m

ラ・マジア・ブルネロ2.jpg
こちらは素敵なトスカーナの風景です!!大きな画像を載せました!!
写真をクリックすると拡大します!!

ラ・マジア・ブルネロ3.jpg
元は、レーサーだったと言う陽気なシュワルツさん。
その陽気さの裏には、真面目なワイン作りの姿勢を感じることが出来ました。

あのビル・ゲイツ氏が毎年オーダーしているという大変人気のブルネロです。
今まで行ったワイナリーの中でも最も景色の良い場所でした。
古くからあるワイナリーで、今は300件の農家が居るそうですが、昔は僕を含めて15件だったよーと、お話をお聞きしました。

最後におまけ画像。
ラ・マジア・ブルネロ4.jpg
大自然の中での飲むブルネロは最高でした!!ワインの王様がバローロならば、最も力強くて頼りになる参謀がこのブルネロ!かな?
かなりパワフルで、濃密、そしていつまでも続く余韻が素晴らしいです。

ちなみに、恥ずかしいので、クリックしても拡大されません(^^;

こんな、風景を見ながら日々過ごされているシュワルツさんファミリーがうらやましかったですが、街までは車でかなりの距離があるので、やはり「レーサー」並みの腕前がないと、買出しなども大変そうでした。

トスカーナのワイン産地めぐりは、山から山への移動の連続!!キアンティー、ブルネロめぐりは実はなかなか大変で、朝から廻って終わるのが夜10時。それでも4件くらいしか回れなかったような(^^;

以上、2005年10月の買い付け報告でしたm(__)m

ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年限定入荷ですので、お早めに!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| おいしいワイン買い付け日記 | Comment(0)

パルミジアーノ・レッジァーノ入荷!合うワイン、シャンパンも勢揃い!!

2010年12月18日 00時20分
既にいくつか売れてしまいましたが、限定30個で特大のパルミジアーノ・レッジャーノ約500gカットが入荷致しました!!(500g換算1,880円お得です!)
存在感が凄いですが、きっと年末年始で人が集まるとあっという間になくなる量です!!
そのままカットしておつまみとして、又削ってパスタやリゾット、サラダに!!たっぷり楽しめます!!
パルミジアーノ・レッジァーノ.jpg
写真に写っているのはお勧め食材とワインです。

パルミジアーノに合いそうなワインは今回のチラシの中より。
ブルネロ ディ モンタルチーノ ラ・マジア 2004年
やっぱり、イタリアのパワフルなレア物が良く合います!!

ラポーラ 2007 白 ドミニオ・ド・ビベイ
香りよい白ならば、サラダに掛けたパルメザンにも!!

ベヒトハイマー オルテガ アウスレーゼ <ガイル>
甘口のワインもチーズとの相性は抜群!!

ミラン・テール・ド・ノエル 2004 ブリュット シャンパン

ミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット シャンパン

ドンペリにも勝利した最高のシャンパンと、チーズの王様と呼ばれるパルミジァーノは最高です!!

生ハムも一緒に頂けば、これまた贅沢です!!
でもこの生ハム、美味しいのにお買得なんです!!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット 1erも忘れられないこの冬大ヒットアイテム!

プロセッコ ビオルド エクストラ ドライはイタリアの有機栽培スパークリング!合わない筈がありません!!

トリュフ・オイルは、サラダやパスタに!パルミジアーノとのコンビネーションも美味しそうです。

ガーリック味のスプレッド・タイプ(塗る)のチーズも少量入荷!チーズ入りクラッカーと合わせてお楽しみ下さい!!

お買得なら勿論この泡!!ニューヨーク・タイムス誌NO.1!!カバ アルテラティーノ ブリュット
生ハムやチーズにも良く合います!!

そして、ピンクのドンペリに勝利したあの、ロジャ・グラート・ロゼ(カバ)が店頭&DM会員様限定の大特価!!
この冬の美味しい色々が北田屋に集まりました!!是非ご来店下さい\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

蕎麦とシャンパン。レイニャックと鴨のオレンジ・マーマレード・ソース!

2010年12月17日 03時25分
日経新聞掲載でお陰様で、いつもの年以上にバタバタしている店長&スタッフです。遠くからご来店&ネット等でご注文頂きましたお客様、誠に有難うございます。新聞効果にビックリしております。
ご満足の行く接客が出来ているか心配な部分も多々有りますが、師走と言う事でご理解頂けましたら幸いです。

そして、当ブログも遅れ気味でございますm(__)m水曜日にレイニャックの記事をアップする予定が、大分遅れてしまいました。

さて、火曜日は、鴨と世紀の当たり年2000年レイニャックを合わせる!と言う壮大な計画!!
鴨とシャンパン・レイニャック.jpg
ワインは左から
ベレッシュ ブリュット レゼルヴ(シャンパーニュ) 4,880円

ヴィニャルバ シャルドネ レゼルバ2,100円

ヴィニャルバ マルベック&シラー1,780円

レイニャック 2000年4,880円

※泡から白、軽目から重めの順に並んでいます。

マグレ・ド・カナール.jpg
鴨はバルバリー産のマグレ・ド・カナール(100g400円 上記300gで約1,200円)
皮目から焼く事により、良い感じで脂が出て、その脂を掛けながら焼く事により、旨みが凝縮していきます。年越し蕎麦なら焼かずにスライスをそばつゆに入れてもおいしいです!(店頭でこっそり販売中)

帆立の酒蒸し.jpg
そして、この日はイレギュラーでチビ帆立を青森の漁師さんから頂きました。(いつもご馳走様です)
今年は不作で大きな帆立がないとの事。海の漁は本当に大変ですね。野菜やワイン用のブドウもそうですが、天候が関係する物は何でも大変です。

この帆立の酒蒸しにはヴィニャルバ シャルドネ レゼルバ
が良く合いました!!★★★★☆
帆立の甘味と、シャルドネの甘み、樽の風味が素晴らしかったです!!

そして、このお蕎麦も頂き物。半生タイプのおそば。だし汁は自家製です。
シャンパンと蕎麦.jpg
何故かお隣の黒松うどんさんのだし汁のリニューアルにも味見担当で参加している店長です。
この日もその実験の為コンセイエさゆちゃんが、そばつゆで実験してくれました。実は、新たな隠し味を店長考案により、お隣の黒松さんのうどんにも加えてもらう事となりそうです。きっと、今まで以上に美味しいうどんが食べられますよー!!

さて、この日のお蕎麦に抜群に良く合ったのはやはりシャンパン!!
ベレッシュ ブリュット レゼルヴ
第二のジャックセロス!と呼び声の高い、小さなシャンパン生産者(RM)。まさに、ジャックセロスを飲んだ時の衝撃の片鱗をうかがい知りました。
心地良いハチミツ香、リンゴやシェリー香が混じり、大変複雑。色合いも白なのにややピンクがかっています。
味わいはまさに鮮烈!酢、甘味、辛味、コク、全てが複雑に絡み合い、口の中で踊ります。
只今、店頭ではこちらも勿論ですが、更に上のクラス。「ルフレ・ダンタン」「ダンスタン」の2種のキュベが販売中です!!ご興味ございます方は、店内奥のセラーまでお越し下さいませm(__)m

さて、この日のメインは鴨のオレンジ・マーマレード・ソース掛けです!!
鴨のオレンジマーマレードソース.jpg
写真左のマーマレードがメチャクチャ旨い!!(店内輸入食材コーナーにて販売中)
このマーマレードに焼いた時に出た鴨の脂や、ブイヨン、塩コショウ、バルサミコ等を加えソースにしたもの。これを掛けて頂くのが鴨は大変美味しいです!!

ヴィニャルバ マルベック&シラーは鴨と大変良いです!マーマレードソースとも大変良く合っています!!鴨は鳥の中でも赤身なので、スパイシーで濃い赤にも大変良く合います!!★★★★☆

レイニャック 2000年久しぶりに開けましたが、物凄い香りです!そのパワーたるやまさに1級シャトーをも凌駕するその実力を感じます!!開けて直ぐはパワフル感全開です!!
デキャンタするとまろやかになりますが、それでもその存在感は薄れる事がありません!!相変わらず凄い赤です!!コク、まろやかさ、渋味、余韻、そして上品さ!全てにおいて完璧な赤ワインです!!
あまりのパワーに鴨もたじたじですが★★★★☆やっぱり旨いです!!

ベレッシュ・デザート.jpg
そして、この日はシャンパンでデザート(?)
イチゴとシャンパンの組み合わせは映画「プリティー・ウーマン」で学びましたが、このシャンパンでやるのはどうかと。。。

モンマルト ドゥミ・セックという名のやや甘口のシャンパンが店内にございます!!是非、こちらでお試し下さいませ。美味しいですよー!!

クリスマスももう直ぐです!!
DM(チラシ)にも美味しいワインやシャンパンが沢山載っています!!是非ご用命下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

新酒呑み比べ!

2010年12月16日 21時16分
新しいアウターを衝動買いしたユキちゃんです。(^^)
年末のせいかちょっと財布のひもが緩くなってます。
新しい物を買うとワクワクしますね♪

北田屋で年末年始の買い出しをして、ワクワクしちゃいましょう!!


新酒が各地から続々入荷してます。冷蔵庫の棚がいっぱいになってきました(^^;)
ちょっと取り過ぎかも!?いやいや、皆さんが来てくるのを信じております!!


昨夜はコレを飲みました!
■天覧山 本醸造 初しぼり  \1,050
今年は辛めです。香りは控えめで、飲むと爽やかな香りとスッキリした後味。
食中に合わせやすいです♪

■景虎 純米しぼりたて生  \1,365
今年もバランス良くまとまってます!まろやかで爽やかな香りと程よい旨味は魚にバッチリ!
これも食中に良いです。角がなく飲みやすいです。

■鏡山 純米無濾過生原酒  \1,345
3本の中で一番主張が強めです!香りもフルーティで味わいも旨味がたっぷり♪
やや甘めで飲み応え充分。パワフルな味わいです!

CIMG0157.JPG

揚げ出し豆腐に「食べるラー油」を大根おろしとポン酢をブレンドした特製たれで食べましたがめちゃウマ!
今頃食べるラー油にハマってます(^^)

残り半月。お酒パワーで頑張りましょう!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

日本経済新聞・埼玉版に掲載されました!!

2010年12月15日 10時22分
日本経済新聞第44856号 2010年(平成22年)12月15日(水曜日)埼玉版・埼玉首都圏経済に掲載されました!!
日経新聞・埼玉版・北田屋本店.jpg
『ワイン直輸入目利き勝負!』

「独自性、クチコミで人気」


と、ご紹介頂きましたm(__)m

誠に有難うございます。これもひとえに北田屋を支えて下さいました、お客様のお陰でございます。
これからも精進して頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

115KITADAYA
(有)北田屋本店
店長 北田 直紀
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| メディア・リリース | Comment(0)

明日このワインがお味見頂けます!!

2010年12月14日 19時32分
明日このワインがお味見頂けます!!
レイニャック キュベ・スペシャル2000年(m)!!
レイニャック2000年.jpg
ここ最近魚が続いていたので、お肉が食べたいな〜!と思っていたら、今夜の夕飯は当店店頭で販売中の鴨になる見込みです。

そこで、本日店長はレイニャック2000年(m)を購入!!
半分残しますので、明日からしばらくの間お味見頂けます。
巷では、シャトー マルゴーを超えたとの説も!!是非お越し下さいませ。

と思った矢先、ユキちゃんからチビ帆立の差し入れが。。。

頒布会Bコースの白で試そうかな????

明日15日は通常営業です\(^o^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

お刺身とアルゼンチンのシャルドネ!20歳のワイン入荷!

2010年12月13日 23時18分
今日は一日中完成したチラシの封入作業に追われました。大きな会社ならば外部委託する所ですが、当店では家族、スタッフが総出で行っています(^^;
本日封入が終わりましたので、明日出荷です!!後数日でお客様の下にお届けできる予定です(^^)
毎晩半徹状態で仕上げたチラシです!到着後は是非ご覧下さいませm(__)m

そんなチラシの中より少しづつご紹介!!
年代物ワイン20歳のワイン.jpg
なんと、20年熟成の20歳のワイン!来年「成人の日」は1/10!!
1991年と1990年産まれの方が成人です!!
ギフト用に仕入れたワインですが、大変お買得(2,480円〜3,500円)となっておりますので、古酒ファンの方も是非お買い求め下さいませ(^^)写真はイタリアのキアンティーとスペインの赤ワインですが、その他に当店ワインセラーにスペシャルな1本も眠っております。是非ご相談下さい!!
年代の経ったワインは限定品となっております!お早めに〜!!

さて、先日の夕飯はお刺身でした。
お刺身とアルゼンチンシャルドネ.jpg
最近テレビにもよく出ている角上鮮魚センターさん!!当店の直ぐご近所に所沢店があるので、良く利用しています。その場で魚をさばいてくれたり、新鮮な魚が山盛りになっているのも市場感覚で大変楽しいです!!よく角上さん→KITADAYAコースでお買い物に来て下さるお客様も大変多く、お魚に合うワインはどれですか?なんて聞かれるのも嬉しい所です。店長の職人魂に火がつきます(^^)

この日も実験していました!!
両脇のワインはサンプルなので、コメントは又今度。

頒布会Bコースヴィニャルバ リザーヴ シャルドネ(m)は、まったりとしたコクと滑らかな味わいがホタテと大変良く合いました。★★★★☆!!
マグロともかなりGoodでした!!

そしてボージョレ ヌーボ ドメーヌ シャテルス 115スペシャル・キュベ(m)は、マグロやイカに大変良いです!!そして一部を海苔巻きにして食べてみたらこれがまた良く合います。
以前、違うお店のマグロとはもう一歩でしたが、やはりシャテルスはマグロとの相性が大変良いようです!!

明日は9:00〜18:00頃までお店を開けます!!
12月に入ると北田屋に定休日と言う文字はなくなります!!

お正月は元旦のお昼12時から19時迄。
2日、3日は9:00〜19時迄!!休まず営業します!!
会議の結果1/4(火)はお休みとさせて頂きますm(__)m店長はやる気満々でしたが、父母からDr.ストップが掛りました(^^;1/3迄は倒れる直前で頑張りまーす!!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブルート ブルスト(血入りソーセージ)とワインのマリアージュ実験。

2010年12月12日 23時53分
先日相変わらずの深夜のマリアージュ実験。この日はお客様からヌーボ解禁頃に頂いたブルート ブルスト(血入りソーセージ)!ドイツなどでは割とポピュラーに食べられているソーセージですが、日本ではまだあまり一般的ではないですね(^^;
血入りソーセージとボージョレヌーボ.jpg
お湯で茹でて見ましたが、さくっと切ったらまだ綺麗な赤。もう少し温めねば。。。ということで半分に切ってからチンしてみました!!久しぶりの血入りソーセージ!懐かしくもありこんなにまったりしていたかな?と思うほどの脂感でした。中には背脂がたっぷり。このソーセージはレッカランド・フルカワさんというお名前が付いてていました。香辛料の香りが絶品でした!!
当店女性陣には怖がられたので、ほとんど店長1人占め状態!!美味しく頂きました(^^)m(__)m

さて、マリアージュ結果ですが、ピノノワールには今一歩。クロ・ド・ラ・ロッシュも今一つでした。アルゼンチンももう少し!!

こんな時はやはりボージョレですね!!ソーセージと合うワインといえば南仏かボージョレです\(^o^)/

先ずはボージョレ ヌーボ ドメーヌ シャテルス 115スペシャル・キュベ(m)
お陰様で、店頭在庫も売り切れました!!沢山のお客様にご愛顧頂きまして誠に有難うございましたm(__)m昨年はあまりにも早くなくなり、大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、今年は沢山のリピートにもお答えする事が出来、大変良かったです。又来年も今年を越えるような美味しいボージョレ・ヌーボをブレンドして来たいと思います(^^)是非また宜しくお願い申し上げますm(__)m

そして、この血入りソーセージとの相性ですが、さすが今年のシャテルスはコクがあります!!見事このソーセージと抜群のマリアージュで★★★★★!!まったりとしたマリアージュが生まれました。ソーセージのかけらを一口食べ、シャテルスを頂くとフワーッとおいしさが広がります。まさに大満足な一時でした。

この日は同じガメイ種の「故マルセル・ラピエール」の2009ヴァン・ド・ペイ・ゴールも飲みましたが、さすがに軽めだったので、ブルート ブルストの力強さとスパイス感には負けました。
でも、このワインもスルスル飲めて大変おいしいワインですね!!

ブルート ブルスト
ブーダン・ノワール.jpg
一応断面ショーも軽く載せておきます(^^)
ヨーロッパ各地で作られていてフランスでは、ブーダン・ノワールと呼ばれています!!

貴重な物をご馳走様でしたm(__)m

オスピタレ ソレイユ ヌーボ<赤・甘口>(m)もおいしかったですよー!!スパイスと甘い赤が良く合っていました。
こちらの在庫も後少しです!!お早めに(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(4)

魚とシャンパン&ブルゴーニュ!クロ・ド・ラロッシュ開けちゃいました!!

2010年12月11日 23時30分
先日、チラシ作りが煮詰まったある日、なんだか勢いでブルゴーニュの特級ワイン「クロ・ド・ラロッシュ」を開けてしまいました!!1本9,800円(定価は約12,600円)
ボルドーやカリフォルニアとは又違う力強さがそこにはありました!!
魚とシャンパン&ブルゴーニュ.jpg
この日のお食事はブリの味噌煮と、タラの煮付け。最近、何故か魚が多いです。
先ずは出だしは最近のフェイバリットシャンパン!!
ルイ セザールB ブリュット プルミエ・クリュ(m)
相変わらず素晴らしいコスパです!キリリと辛く、コクがある!!鰤(ブリ)の味噌煮と良いです!!キリリと辛いシャンパンと甘い味噌が大変良く合います。タラの煮付けにもなかなか良いです!!

ジョエル・ロブション・グループで使用のお買得南仏ピノノワール
コロンベット」はふくよかな味わいで、タラと大変良いです!!鯖もなかなかGood!!ピノノワールって、食とのマリアージュは割りと何でも無難です!食事を邪魔しない感じ(^^♪でも、ワインもしっかり後から主張します!!

クロ・ド・ラロッシュ2008 D.レミ・ジャニアールは開けたてから頂きました!
大変パワフルです!
香りも良いです!まだ強いけど旨いです!酸もしっかりしていますが、コロンベットでは味わえなかった、素晴らしい骨格がそこにはありました!ピノはやはりこうでないといけません!!でも、かなりしっかりしているので、デキャンタしてみました!!
デキャンタすると更に良いです!!まだそれでもパワフルですが、まろやかになります!!
イチゴの香りや樽から来るヴァニラの香り。それとハーブやスパイス。
そして、飲めば飲むほど引き込まれていくブルゴーニュ「グラン・クリュ」(特級格付)の深遠なる味わい。しばらく飲み進めるとその味わいにハマって行き、いつしか杯が進み酔いつぶれる寸前に。。。(^^;

おいしいブルゴーニュはこれだから危険です。シャンパン+ブルゴーニュ。まさに通好みの危険な取り合わせ。料理とのマリアージュもここまで来ると関係有りません。勿論この日の食事とも良く合っていましたが、ほとんどワインに夢中で覚えていない位!!

ここ最近ブルゴーニュが続々入荷中!!ボージョレ・ヌーボの後はおいしいブルゴーニュを!!
店長が見本にしているおいしくて、チャーミングなブルゴーニュの「シャンボール・ミュジニー」も色々入荷していますよー!!

2010年の115KITADAYAワイン・セラーは只今ブルゴーニュ祭り開催中です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

もう食べれません!火曜日の夕飯。シャンパン入荷!

2010年12月10日 23時56分
只今、チラシ作りも佳境に入ってきた北田屋ブラザースです。
そんな中、待望のシャンパンも入荷してきました!!
ミランとテール・ド・ノエル.jpg
ミラン・テール・ド・ノエル2004(m)(写真左)
ノエルその名もクリスマス!!最もクリスマスに相応しいシャンパンです。
味わいも絶品!ドンペリやクリュッグにもワイン誌にて勝利してしまうオジェ村のグラン・クリュ(特級)シャンパンです。店長も是非1,2本GETしたい所ですが、毎年奪い合いのシャンパンです。

そして、写真右はミラン・キュヴェ・ド・リザーヴ ブリュット(m)
こちらも、ワイン誌でドンペリに勝利!そして、クリュッグと同点という逸品です。只今店頭で大人気の1本!本当においしいですよー!!

さて、先日火曜日の夕飯は店を早く閉めたので、久しぶりのゆっくりした食事。
角上さんの寿司とシャンパン.jpg
先ずは、ご近所「角上さん」のお寿司。ブリ、アナゴです。

シャンパン「マリー・ドゥメ」がアナゴに良く合いました。特に上に乗っていたゴマと大変良く合いました。

ラポーラ 2007 白 ドミニオ・ド・ビベイ(m)は、ブリと最高のマリアージュが産まれました!!★★★★★!!ブリのまったりとしつつも爽やかな脂と、ラポーラのコクがありつつも爽やかな味わいがベスト・マリアージュです!!それにしてもラポーラは旨いです!!

寄せ鍋.jpg
寄せ鍋には、2日目でやや気の抜けたプロセッコがちょうど良かったです。

ピザとプロセッコ.jpg
ピザも手作りです!粉はカプト00番とデュラムセモリナ少々。チーズは北田屋で販売中の冷凍モッツァレラ ブッファラ(水牛製)!やっぱりシンプルなピザにはブッファラが最高です。
プロセッコ・デディカート★★★★★のナイス・マリアージュ!!
ラ・ポーラもシャテルス・ボージョレヌーボも良く合いました。

シャテルス(m)はブリのお寿司とも大変良かったです。

夜はなるべく炭水化物を抜くようにしている店長ですが、この日はさすがに食べ過ぎました。おいしいと、その誘惑にはなかなか勝てないようです(^^;

新着のピノノワール「ドメーヌ ラ コロンベット」は、南仏のピノノワールらしく、まろやかな味わい。ふくよかな口当たりです。あの三ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」グループが使っているそうですよー!!1,780円で大変お買得!!

そして、おいしそうなシャンパンが入荷してきました!!
ルフレダンタンとアムール.jpg
ベレッシュと言う小さなシャンパンメーカー(RM)
●ジャック・セロスが弟子と認めるラファエル・ベレッシュ(26歳)が作る新世代のシャンパン。
栽培はビオロジック、醗酵は天然酵母、シャンパンの可能性を最大限に引き出していける生産者。
Reflet d’Antan 
ルフレ・ダンタン

ジャックセロスより旨いとの声も!!セロスのシュブスタンス同様のソレラ・システム採用!
2006『BRUTUS誌』の、RMシャンパンのブラインド試飲で、トップに躍り出た、シャンパン。
1985年以来継ぎ足し使っている樽に新しいワインを入れに12ヶ月樽熟成を行う。1/3を残してノン・フィルターで瓶詰め。次世代を担う若手醸造家として現在最も注目されています。

まさに、第二のジャック・セロス最有力候補の1人です(^^)

●もう一つはアンリ・ド・ヴォージャンシー「キュヴェ・デ・ザムルー ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ」特級のシャンパンでラベルが「ハート」です。
「キュヴェ・デ・ザムルー」は、「愛し合うカップルのためのキュヴェ」という意味。
このシャンパン・ハウス(メーカー)のテーマはなんと「結婚」!こんな生産者なかなか見た事がありません。所有畑は全て特級!まさに名門シャンパン!

うーん、飲みたいワインやシャンパンが続々と入荷中!!大変困ってしまいながらも、大変楽しい店長です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

冬の月入荷!!

2010年12月09日 19時39分
一日の時間がニ倍速で進んでいるユキちゃんです。ダッシュ(走り出すさま)
「忙しい」の「忙」は心を亡くすと書きます。
忙しい時こそ心亡くさない様気をつけなくてはいけませんね。

今年もツキを呼ぶお酒がやって来ました!
■冬の月 純米吟醸 しぼりたて生酒 4合¥1500 1升\3000
今年もうまい!!超飲み易いです♪
CIMG0138.JPG
香りは梨やブドウやリンゴに似た爽やかでフルーティな香り♪
味わいもフルーティな風味とスッキリした甘味、無濾過のお酒ならではの旨味もあり!
やや濃い目の味わいながら、後味はスッキリしています。
お酒だけでもスイスイ飲めちゃう危険な味わい。

夕飯はタラの鍋(味噌味)、頂き物のザル豆腐、オクラ。
吟醸酒の香りがお鍋と喧嘩するかと思いきや、まったく邪魔しません!
味噌の旨味と野菜や椎茸の旨味がお酒の濃さと見事に調和。
ついつい飲み過ぎちゃいました。(^^;)




このお酒飲むと良い事が起きるんですぴかぴか(新しい)

蔵元が発売後、お酒を飲んだお客様から
「美味しいかった」と、言うメッセージと「良い出来事が起きた!」と、言うメッセージが数多く寄せられたそうです。
お酒の名前も「月(ツキ)」だし。いつしか業界で「ツキを呼ぶお酒」とか「幸せを呼ぶお酒」とか言われる様になったのです。

美味しいお酒なので、飲んだら笑顔になりますよ!
沢山笑って福を呼びましょう(^_^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

カジキとスモークサーモン!ワインとシャンパンマリアージュ実験!

2010年12月08日 23時57分
今日もバタバタしていた店長です。チラシ作り中ですが間に合っていません(><;
そんな最中、先日当店に新しい資格保有者が生まれました!
その名もコンセイエ!ワインを販売する為のプロフェッショナルに与えられる、フランス食品振興会認定の資格です。資格を取ったのは北田屋の日本茶アドバイザーの資格を持つ料理番さゆちゃん!!
これで、kitadayaにはソムリエ協会認定のワインアドバイザー2名、酒匠(きき酒師)、日本茶アドバイザー、そして今回のコンセイエと、専門店として、益々磨きが掛りました。しかし、これにおごらず、これからも精進していく所存です。

是非皆様、ワイン、お酒、お茶選びに困ったら、当店スタッフにお気軽にご相談下さい(^^)今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m

と言う事で、お祝いなので
スモークサーモンとカジキ白ワイン.jpg
シャンパンを開けました!!
今回はセラーに眠るシャンパンをチョイス。ラベルが何となくルイーズ・ポメリーに似ているマリー・ドゥメ。このシャンパンは優しい味わいなので、女性的で良い雰囲気です。ちょっと前に飲んだ時よりも熟成していて、ヴィンテージシャンパンのような味わいになっていました。

それでは左から他のワインもご紹介いたします。

一番左チョコッと写っているのは社長が旅行に行った際買って来た「サントネージュ リミテ カベルネ・ソーヴィニヨン かみのやま収穫2004年」なかなか良かったですが、店長的にはややパワー不足。あまり印象には残りませんでした。優しいカベルネといった感じです。

2番目
デリカート プロセッコ エクストラ・ドライ
只今、レジーナさんでお飲み頂けます!!爽やかでスッキリとした、イタリアのスパークリングワイン。あまり味わいが強くないので、どんな料理とも相性が良いです!トータルポイントで★★★★☆スモークサーモンには特にGooooooodでした!!

3番目
マリー・ドゥメ ブリュット シャンパーニュ!!
マリードゥメ.jpg
さすがにプロセッコよりも泡が高く辛くてミネラリーです。価格も4倍位するので、その存在感は抜群!!しかし、この日の料理にはやや強いような。。。
【テイスティングコメント】
焦がした樽の香りと麦わらの香り。大変バランスが良く特に尖ったり、際立つ部分はない。しばらく寝かしていたので、熟した風味が強くなり、入荷した当時よりも面白みが出てきました。泡は強すぎず、弱い事もなくなくしっかりとした心地良さ!そしてアフターも徐々に広がりおいしさがいつまでも残ります。ビターなチョコと合わせてみたい一品です。

4番目
ヴィニャルバ シャルドネ リザーブ(m)
サーモンには、ワインがやや強いですが、その下に敷いてあったEX.V.オリーブオイル掛けの玉葱には★★★★のナイス・マリアージュ!!

5番目
ラ・ポーラ2007リベイ・サクラ ドミニオ・ビベイ 白(m)
まろやかで、穏やかな酸味。そしてふくよかなこの白ワインにはやはり鮭ではなく、カジキがベストマリアージュでした!!まったりした白ワインには、まったりした魚が良く合います。更にカジキに先程の玉葱をトッピング。それがアクセントとなり★★★★☆のナイス・マリアージュです!!それにしてもこの白ワインは旨いです!!

赤ワイン編
カジキとボージョレヌーボ.jpg
6番目
ドメーヌ シャテルス 115スペシャル ボージョレ・ヌーボ2010 赤(m)
こちらはやはりカジキと良いです。カジキはマグロ系の魚。ボージョレとの相性はなかなかのものです。ワイン自体があまり渋くないのが良いようです。★★★★

7番目
ブルゴーニュ ルージュ1999 クルティエ・セレクション 赤は、カジキマグロではなく、大根ステーキと良く合いました。優しいブルゴーニュは有機栽培の甘い野菜との相性が大変良いようです。サーモンもなかなか良かったですよー(^^)

さて、そろそろチラシ作りに没頭しなければ。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)