【お願いします】m(__)m

2010年09月30日 19時57分
多分約1週間前に頂いたご注文のFAXなのですが、【裏面】が届いてしまいました。
不明FAX.jpg
これは、店頭で配布、又はダイレクトメールでお送りしたご注文書の裏面のチラシでございます。
きっとご注文書には、ちゃんと本数やお名前をお書き頂いていると思われます。

不明FAX2.jpg
FAXの詳細が設定されていれば、送り主様のFAX番号が表示されるのですが、残念ながらその設定がされていないようでした。
きっとその他も設定されていらっしゃらないようなので、1900年4月2日配信日付となっております。

そこで、
不明FAX3.jpg
今日までにFAXでご注文頂いたお客様へ上記のような「ご注文確かに承りました」と言う内容のFAXを返信させて頂きました。

もし、FAXにてご注文したのに、まだ返信が届いていない!と言うお心当たりのお客様。是非ご連絡もしくは、もう一度FAX頂けましたら幸いですm(__)m

当日ご来店でしたら何とか対応が出来そうですが、発送、配達の場合はお届け出来ない状態です。
FAXでご注文いただきましたお客様。このブログをご覧になられましたら是非上記のようなFAXが届いていないか、ご確認下さいませm(__)m

北田屋スタッフ一同心よりのお願いでございますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

モルゴン・グランクラと豚肉のマリアージュ!

2010年09月29日 23時55分
今日は、渡仏に備え都内までサンプルワインのテイスティングに行って来ました。色々味見しましたが、やはりレイニャックは旨いですね〜!!郡を抜いています!でも、新たな(?)ワインも見つけてきました(^^)渡仏が益々楽しみになって来ました(^^)/

さて、昨夜はボージョレのTOPクラス!モルゴン・グラン・クラを久しぶりにテイスティング!!
ペール・ギヨのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボはこのグラン・クラの葡萄をかなりブレンド。ヌーボ到着を前にマリアージュ実験です!!
モルゴンと豚肉.jpg
モルゴン グラン・クラ ペール・ギヨ2005年(m)
良い熟成をしていました!まろやかで大変美味しい!深みもあります。
早速、チキンと合わせて見ました(^^)
塩コショウのみの味付けと★★★★
ハーブソルト(m)で味付け★★★★(4.2)少々UP!
115カレースパイス(m)を付けて見ると意外や意外!★★★★☆にランクUP!

お付き合いで半身を丸ごと買ってしまった、ビンチョウマグロの赤身と★★★★
このマグロもカレースパイスを付けたら★★★★☆にUP!!
モルゴンがカレーに合うのか、カレースパイスがモルゴンに合っているのか??????

そして、この日一番のマリアージュをたたき出したのは。。。。
豚肉と玉葱のケンショー キング 焼肉のたれ(m)焼き!!文句なしの★★★★★!!
やっぱり豚肉とボージョレは旨いですね!!無添加のタレのソースが大変心地良かったです!!

大変楽しめたモルゴン・グラン・クラを作るギヨさんからもメッセージが届いています!!
ギヨ2010畑.jpg
今年も良い葡萄がとれたよ!!収穫の時も天気でよかった!!
後はきっちり醸造をこなすだけだね!!
ヴィラージュ・ヌーボ(m)には今年も樹齢107年のグラン・クラの畑の葡萄をたっぷり混ぜていく予定です!!お楽しみに!!

通常ならば、この畑の葡萄をヌーボに混ぜてしまうのは本当にありえない話なのですが、濃いヌーボが飲みたい!と言う日本からの要望により、数年前から実現している信じられないお話し!
今年も超限定数です!!是非お早目のご予約を!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

手作りピッツァ!スペアリヴ!アサリのスープ!と、ワインのマリアージュ。

2010年09月28日 16時47分
先日の26日は店長誕生日でした。手作りピッツァ!スペアリヴ!アサリのスープ!
ピッツァに合うワイン.jpg
ピッツァの粉には以前食べた中で美味しかった記憶のある「カプト00番」を使用。有名レストランでも使われている薄力粉です。具はモッツァレラ・ブッファラとハーブソルト、バジルは後から乗せました。
さすが、プロが使う粉だけに味わいはとても美味しいですが、家庭では強力な火力がないので、生地は今ひとつ膨らみません。でも、おしい!!ピザ屋さんの石釜がほしいです!って無理ですが。。。
石釜もただあれば良いだけではなく、火の管理が最も重要と聞いた事があります。やはり無理ですね〜(^^;

早速マリアージュ開始です!!
シャンパン「ルイ セザール ボーフォール(m)」は、2日目で泡がまろやかになり、ピッツァとも大変良く合いました。泡が強すぎると粉と反応しすぎるのでちょうど良いバランス(^^♪★★★★

ルイ・セザールとよりよく合ったのは、トマトとミルクで作ったブイヤベース風のトマトスープ!アサリの出汁と野菜の旨みが良く出てかなり美味しい!★★★★☆のナイスマリアージュ!(^^)!

頒布会Bコースの白ワイン
2009 クロ・ドラ・トレイユ ボルドー セック(m)は、スッキリした味わいで今日一のマリアージュをたたき出しました!!
アサリのスープに★★★★★
ピッツァ・マルゲリータに★★★★★
あまり濃すぎず、スッキリ爽やかなのが大変良かったようです。

少々甘めの味付けの豚のスペアリブには、シャンパンも、この白ワインも大変良く合いました!!素晴らしいです!!ボーノ、ボーノ!!

新着イタリアのイマッジ・キアンティー・クラシコは割りとドライで、タンニンがしっかり。具の入っていない今日のピッツァにはやや重過ぎました。

神亀ふな口.jpg
神亀 純米 ふな口(m)は、とろりとお米の旨みが凝縮している日本酒。香りも良く力強いのに優しい味わい。
全てのお料理を包み込むかのように全体で★★★★のマリアージュでした!!

トマトとミルクのアサリのスープは大変おいしいのですが、トマトの酸味でミルクが分離してしまうそうです。何か良い方法はないものでしょうか??見栄えの問題だけですが。。。

【2010ヌーボ速報】
パスカル2010ラベル.jpg
さて、続々とボージョレヌーボのご予約も入ってきております!!
115Kitadayaオリジナル・ヌーボを作って下さるシャテルスのパスカルさんも、「今年は完璧な畑の管理をしたから、周囲の畑より旨いヌーボが出来る!!」と自信満々の様子!!

こりゃ、今年のコンテストも金賞かな!?

もうそろそろ収穫が始まる頃!!待ち遠しいです(^^)

店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お得情報!!新所沢のレストラン&バー「ジリオン」が熱い!!

2010年09月27日 12時59分
新所沢のレストラン&バー「ジリオン」さんが、嬉しい企画を模様してくれています♪
ジリオン持込無料.jpg
なんと、北田屋でお買い上げのワインを持ち込み「無料」でお楽しみ頂けます!!これは、使わない手はありません!!

北田屋でお買い上げ頂いた、おいしいお好みのワインを持って行き、料理を1品(1,000円以上の物)ご注文するだけ!!これは、大変お得です!

ジリオン北田屋シール2.jpg
ただし、この北田屋特選「バックシール」が付いている物に限ります!!

詳しくはジリオンさんにお問い合わせ下さい(^^)
レストラン&バー「ジリオン
TEL:04-2939-4428
住所:埼玉県所沢市喜多町9-5
交通手段
西武新宿線航空公園駅より徒歩5分
西武新宿線新所沢駅より徒歩10分
営業時間
18:00〜03:00(L.O.02:30)
定休日:月曜日

ジリオンさんでは、ピアノの生演奏や、マジックShow、DJ等「日替わり」で色々な企画をやっています。先ずはホームページをチェックして見てください!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

寿司とシャンパン"ルイ・セザール・ボーフォール"ボルドーの白も旨かった!

2010年09月26日 22時48分
昨夜は角上さんのお寿司を頂いたので、シャンパンを開けて頒布会のワインと共にマリアージュ実験をして見ました!!
お寿司とワイン.jpg
ルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)は、いつもより泡が控えめなボトルに当たりました!程よい感じです!!このシャンパン本当に辛くて旨いです!!これで2,980円絶対買い!!このシャンパンの為に店長定期を一つ崩しました(^^;これもお買い得で美味しいシャンパンをお客様にお飲み頂く為!その為ならば出来る限り頑張りますよー!!ボージョレ・ヌーボもしかりです!!
さて、1級格付けのシャンパンとお寿司の相性は!!全体的に★★★★☆の評価!!良く合います!
その中でもがかなり良くて★★★★★!!
お客様が鯛の刺身に赤胡椒を乗せてシャンパンを掛けて食べてみる!と言っておりましたが、なかなか良さそうです!店長もやってみたいな〜!!

さて、今月も頒布会のワインが入ってきました!!
ボルドーのアントル・ドゥー・メールで作られる白ワイン!クロ・ド・ラ・トレイユは、サンマに★★★★★!!全体的にも★★★★☆とこちらも好評価!!
柑橘類と若草、アプリコットの香りが香る白ワイン。爽やかでスッキリした辛口!レモンを絞って食べるような魚介に良く合います!!これからの季節は牡蠣などにも良いですね〜!!

グラン・ヴァレンサック シャルドネ(m)は、ネギトロに★★★★、スズキに★★★★☆!!
樽はしっかり効いているものの、さっぱりと切れる辛さも持ち合わせた、南仏、コクのあるこのシャルドネ!脂の乗ったものに良いようです!

パライソ ピノノワール ウエストテラス2007(m)!こちらは、頒布会Cコースのワイン!久しぶりの最上級ピノが入荷です!!本日、プロのソムリエさんにテイスティングして頂きましたが、「うおー、これ感動物です!プリューレロックにも似てますね!!」とお墨付きを頂きました(^^♪
まるでニュイの上物の様な芳香!味わいも深くまろやかです!!いつ飲んでも本当に旨い!!久しぶりの入荷に感激です!!
そして、ネギトロと★★★★トロも同じく!イカもGood!アマエビも★★★★☆

※2年前のブログによると球寿しさんのお寿司とパライソ・ウエストテラスが★★★★★を獲得していました!!(過去記事
おっと、今日は店長誕生日でした(^^;30代最後の1年を思う存分楽しみます!!

只今、ボージョレ・ヌーボ大好評ご予約受付中!!
今年も現地まで行ってきます!!10/15〜24日の予定です。頒布会配布日と絡んでしまいそう、、、店長のいない間、スタッフ大丈夫かな〜?と、心配している店長です!でも行かねば!!現地で素敵なワインが待っています!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

羊とボルドーのマリアージュ!モンペラVSラ・ロゼ!

2010年09月25日 22時08分
先日の夕飯は店長の大好物「ラムチョップ」!骨付き肉をガブリと食べるのがたまらなく好きで、ワインと合うのも嬉しい所!今日はスーパーの大特価品!1本150円也!副菜は母作ハチミツ入り鳥肉と玉葱のコロッケです!おいしいワインが沢山開いていたので、細かく採点致しました(^^♪
羊とボルドー.jpg
コート・デュ・ローヌ・ブラン(白) ヴァリアシオン ドメーヌ・マビィ(m)は、コロッケに★★★★!!ソース有りでも無しでもOK!良く合います!素朴で優しいマリアージュ!母の温もりに抱かれているような、南の白ワインと少し甘いコロッケ!心地良く酔えそうです♪

グラン・ヴァレンサック Vdp シャルドネ(m)は、只今白ワイン店頭人気ランキング第2位!(1位はあのシャンパン(m)です!)やや涼しくなって樽の効いたシャルドネが恋しくなるこの季節!濃くておいしい!!樽の香りがゴージャスです!コロッケにも、ラムチョップにも大変良く合い★★★★☆!!ウナギでは敗退したものの肉にはパーフェクトです!

モレッリーノ・ディ・スカンサーノ【コッリ・デル・ウッチェリーナ】(m) イタリア、トスカーナの海沿いの産地で作られるサンジョベーゼ主体のこのワイン!羊とどうかな〜と思ったら見事★★★★★(4.8)を獲得!!程よい酸が羊の脂身を引き締めてくれました(^^♪

2008シャトー・モンペラ グランヴァン・ド・ボルドー(m)このワインは開けたてからジューシーで飲みやすく、2日目に渋味が出ましたが、3日目以降良い状態を保っていました!!本当にバランスが良いです!!羊とは★★★★★(4.9)ほぼ完璧です!!旨い!!
この日の羊は115フレンチ・ハーブと塩コショウの味付け!火入れはかなり良い感じでした!

そして、待望のCH.ラ・ロゼ キュベ・プレステージ サンテステフ(m)!!果たしてどんなマリアージュをしてくれるのか!!このワインは本当に優しい味わい!女性が作るワインだけに優しいのか!?等と考えつつ早速羊をパクリ!ワインをゴクリ!!★★★★★(4.7)のマリアージュ!!やや苦味のある羊だったのでバランスが崩れました。でも、救いの神はいる物です!!ボルドーで肉を食べるといえば必ず付き物なのが「ディジョン・マスタード」!!粒の入っていないやつです!これを付けてワインを飲んだ瞬間★★★★★(5.0)にランクアップ!!さすがは銘壌サンテステフの赤ワイン!!王道の組み合わせが良かったようです!!

そして、店頭で大人気の赤ワイン!南フランスのシャトー レゾリュー 青ラベル(m)こちらも★★★★★(4.8)と素晴らしい相性!!牛肉に合うワインは羊にも良く合いますね〜!!

この日はシンプルな味付けだとモンペラに分があり、マスタードを付けるとラ・ロゼと言う結果に!!星4.7以上は★★★★★の表記にして、()内の数字に細かい採点を書いてみました!!羊を食べるとなんだか元気が出ます!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

テラマターのアルタムがル・パンに勝った!!

アルタムメルロー.jpg
本日当店のスタッフから「店長!テレビにアルタムが出てますよー!しかも、紳助さんがル・パンより旨い!って言ってましたよー!他の芸能人の方も次々アルタムを選んでいました!在庫大丈夫ですか?」

実はあまり大丈夫じゃないのです。。。

現在もネットでご注文が着々と入り始めています。

ル・パンは1本10-20万円するワイン。
島田紳助さんの「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」と言う番組で、登場したようです!イメージでは芸能人格付けチェックみたいな感じ???実は営業時間中だった為、全然見れておりません。

ル・パンに勝ったのはアルタム・メルロー(m)と思われますが、アルタムシリーズはカベルネ(m)、シラー(m)、シャルドネ(m)全てが見逃せない超1級品!!
この機会に、アルタムシリーズをお求めになってみては如何でしょうか?
品切れの際はご容赦下さいませm(__)m

又上級キュベのアン・ユージュアル(m)も見逃せません!!

過去記事:サルー!セミナー!チリからテラマターがやって来た!!あの時は、楽しかったな〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

山梨の甘口ワイン・ヌーボ

2010年09月24日 21時09分
幸宏です。
涼しくなってきて、日本酒とワインが益々美味しい季節です♪
昨日は岩手県の「あさ開・純米吟醸ひやおろし」をブリ照りを肴に飲んでおりました(^_^)/
ちなみに、あさ開は店頭で発売中!720ML¥1,155-安い!!

山梨の新酒が近日発売です!

■奥野田 ドルチェ 2010 このゆびとまれ
このゆひ?とまれ.jpg

デラウェアを使用した、フルーティで甘くて美味しい新酒です♪

甘口ドイツワインから飲み始めたユキちゃん。今でも甘口ワインは大好きです♪奥野田ドルチェ、ワインの入門におすすめ!!


美味しい体験したい人は「このゆびとまれ」手(パー)

ご注文は、お電話、FAX、店頭、メールで受付けております。
TEL04-2922-0426 FAX04-2923-9500
E-mail 115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

カルビとボルドー!唐揚げとシャルドネ!

2010年09月23日 23時28分
先日の夕飯はカルビの塩コショウ焼!そして、角上さんのお寿司。
出だしはプロセッコ!クラウン!栓抜きで簡単に開けられるスパークリングです。泡はやや弱め。意外とコクがあります。
プロセッコはアマエビのお寿司と大変良く合います。★★★★☆の評価!他のネタともGoodでした!!
カルビとボルドー.jpg
カルビは店長の大好きなボルドーサンテステフの赤ワイン!CHラロゼ!(m)と合わせました。
まろやかで、コクがあり、上品な味わいのメドックです!香りも良いく、大変優しい味わい。
カルビとの相性は間違いなしで★★★★☆!!
115フレンチ・ハーブ(m)を少々掛けると星4.8!
115ジンジャーカレー(中甘口)をつけても星4.8!
やはり、若干スパイスを効かせた方がワインとの相性は向上するようです。特にお安いお肉には(^^;この他ディジョン・マスタードなんかも良いですね!!

ラロゼはどなたにもお勧めできるメドックです!是非一度お試し下さい!!秋はボルドーが美味しいです!!


こちらはちょっと失敗写真。
唐揚げとシャルドネ.jpg
うなぎとワインを合わせようと思ったのですが、全て玉砕。★★★★★★☆たまには、こういう事もあります。無添加の美味しいうなぎでした!!

その後、写真は撮りませんでしたが、残り物の唐揚げとヴァレンサック シャルドネ樽熟成(m)を合わせた所見事★★★★☆唐揚げにシャルドネは王道のマリアージュです!!

合わないと思っていたモンペラ(m)も、うなぎより断然唐揚げが美味しかったです(^^;

大分涼しくなってきました(^^)赤ワインの美味しい季節ですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

店長作。豚のハーブソルト焼!

2010年09月22日 22時47分
先日は豚に当店オリジナル115ハーブソルト(m)を掛けて焼いてみました。超簡単!深夜に作る料理ならこれでもう充分です!!
豚のハーブソルト焼.jpg
ワインは左から
コッリ・デル・ウッチェリーナ ラ・セルヴァ(m)少し、スパイシーでコクのあるこの赤ワイン。大変良く合っています!が、豚さんがやや優しい味わいでした。ワインの方がパワー大!マリアージュとしては★★★★ですが、ウッチェリーナはコスパ絶大です!!

サンシニャンのロワズレ2007は、良いです!豚さんが甘くなり、ハーブにもワインが負けていません!昼に作ったトマトパスタ用のプッタネスカのソースを掛けてもGood!野菜の煮物にもGood!TOTAL★★★★★!!この日の食事には完璧でした!このワインはグルナッシュ45% サンソー40% カリニャン15%!まさに店長の大好きな葡萄!グルナッシュが入っています。グルナッシュを飲むと何故か落ち着きます。前世は南仏の農民だったとか。。。。

シャトー レゾリュー 青ラベル(m)
チョコの香り、ふくよかでややスパイシー!そして濃いです!あまりくどくなく、上品な南仏のワインです。こちらの葡萄はグルナッシュ、シラー、ムールヴェードル!グルナッシュは上記ワインと同じですが、シラーと、ムールヴェードルが、物凄いパワーのある力強い品種です!
その為、豚さんにはやや重過ぎましたが、★★★★のナイスマリアージュです!でも、南仏葡萄のみ使用の為、ハーブとの相性は抜群です!プッタネスカのソースともかなり良い相性!!
これで牛ちゃんだったら完璧だったかも!!
何はともあれ、パワフルで大変美味しいワイン!!
明日からの活力がもらえます!!

でもこの日のハーブソルト焼き、久しぶりの料理で塩加減を間違えました(><)やはり日々料理をしないと感覚は鈍る物ですね(^^;

2010ボージョレポスター1.jpg
今年のボージョレ・ヌーボ ポスター第一弾!作っちゃいました(^^;只今2010ヌーボ!好評予約受付中です!なんと言っても一押しは頑固職人"シャテルス"の作る「ボージョレ・ヌーボ 115Cuvee Special」です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

唐揚げとボージョレ、厚揚げとイタリアワイン!

2010年09月21日 19時04分
数日前の夕飯は唐揚げ、卵入り厚揚げ豆腐風、トマトのポトフ♪
唐揚げとボージョレ.jpg
シャンパン ルイ・セザール・ボーフォール(m)は全体的に良く合い、特に唐揚げとポトフに良かったです!!

ボージョレ ヌーボ2007年 115キュベ・スペシャル(m)は唐揚げに★★★★、トマトのポトフにも★★★★!!

厚揚げとイタリアワイン.jpg
イタリアの赤ワイン!コッリ・デル・ウッチェリーナ(m)は卵入りの厚揚げ豆腐風と★★★★★!!スパイシーで、コクがあり、優しい味わいのフルボディーな赤が大変良く合いました。

新着!2008モンペラ(m)!!ジューシーで明るい果実味。程よいコクで、大変バランスが良い!店頭でも只今大人気!神の雫で大絶賛された赤ワイン!
しかし、この日の食事にはマリアージュなし。ワイン単体で美味しかったです。

右端に写っているヴァル・ディ・ビエソ シャルドネ1/2サイズは、唐揚げと★★★★★、ポトフには★★★☆と言う結果に!!
南のシャルドネは唐揚げと相性抜群です!!

その他のワインはマリアージュなし、と言う結果に。次に期待です!!

本日は、火曜日でしたが、お彼岸で少しだけお店を開けました。でも、クーラーの工事が入ってほとんど開店休業状態。来週と、再来週も工事が入るそう(><) 一旦商品を全部片付けないといけないので、その都度結構大変です。明日朝一で、商品を元に戻さなければなりません!!「ユキちゃん」「スーさん」宜しくお願いします(^^)/
ちなみに北田屋の店内は仮に設置した強力なクーラーが、大活躍中!ワインの品質管理は万全です\(^o^)/

明日は通常通り営業致します!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日は敬老の日!ワインお酒味見開いてます!!

2010年09月20日 12時31分
本日は敬老の日!お家でゆっくりお酒やワインを飲まれる方も多いのではないでしょうか?お味見してお選び頂ける様に本日も沢山のご試飲が開いております!お車の運転のない方は是非お気軽に!!
本日の試飲2010.9.20.jpg
白の辛口お寿司やお刺身、鍋等に!
エスタカーダ シャルドネ・ソーヴィニヨン(m)
1,480円

この赤は濃い!そして旨い!
レゾリュー 青ラベル(m)
2,780円

神の雫コラムで価格の倍以上の味がすると絶賛された!
コッリ・デル・ウッチェリーナ(m) Italy
2,980円

神の雫でいつも大絶賛!久しぶりの入荷です!
モンペラ 2008年(m)
2,980円

有機栽培!南フランス濃いまろ!
サン・シニャン "ロワズレ"
2,280円

この他にもシャルドネや甘口ワイン等のお味見も出来ます!

本日の試飲2010.9日本酒.jpg
日本酒のお味見も勢揃い!

川越の地酒まろやか!
鏡山 純米酒
1,365円

秩父の金賞受賞常連蔵!【限定5本】
秩父錦 大吟醸生原酒 しずく酒
3,150円

トロリとした上品な甘口!
三芳菊 純米吟醸ひやおろし 雄町
1,205円

新潟の銘酒!コクのある辛口!
峰乃白梅 純米吟醸
1.8L 2,625円

素晴らしい香り!
出羽乃雪 純米吟醸 秋上がり
1,470円

香り良くバランスが良い!只今大人気!【残り僅か】
開華「開夏」純米吟醸
1,575円

お寿司や、お刺身、鍋やお肉料理!合うワインやお酒をお選び致します!和酒、ワイン担当までご相談下さいm(__)mどうぞ楽しい一時を!

お味見は全て無料です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ボージョレ・ヌーボ2007とグリーン牧場のかまぼこ!

2010年09月19日 23時27分
シャテルスのボージョレ・ヌーボ2007年115Cuvee Specialは大のボージョレ好き料理番さゆちゃんの秘蔵の1本!2年経って果たして熟成はどうなのか??
そして、伊香保・グリーン牧場のお土産「一口かまぼこ」ってワインにあうの?
そんな思いで実験開始です!!
ボージョレとかまぼこ.jpg
ボージョレと言えば豚肉との相性を思い浮かべます。この日は少々寒かったので、メインは豚鍋でした。
先ずはフィンカラ エスタカーダ シャルドネ&ソーヴィニヨンブラン(m)
トロピカルで、スッキリした味わいの白!親戚から貰った生絞りのユズを加えると★★★★☆のナイスマリアージュ!柚子の香りと酸味がこのトロピカルな香りのエスタカーダと大変良かったようです!お店の味見でも大好評の白ワインです!

シャテルスのボージョレ・ヌーボ(m)(2007年)は、2年の熟成を経て大変まろやかになっておりました。イチゴのような香り、エレガントでチャーミングな味わい!滑らかで厚みがあります。蔵へ訪れた際、シャンボールミュジニーのようなワインに仕上げたい!と思って作った情景が目に浮かびました。
2010年のボージョレは生産者曰く2007年に似ているかも?と言う事だったので、大変安心致しました!
豚鍋とは★★★★☆柚子入りでも柚子なしでもOK!
そして、驚くべきは一口かまぼこチーズ味!親戚に貰ったお土産なのですが、お世辞抜きにワインと良く合う!特にこれと言った特長はなく、子供からお年寄りまで食べられる優しいお味。注目のシャテルスとの相性は★★★★★うーんやられました。今度店長も遊びに行く時があれば買って来たいと思います。

次回頒布会N(ナチュラル・ワイン)コースに検討中のサン・シニャン"ロワズレ"はラベルに小鳥が餌をついばんでる絵がが、大変ほのぼのとしている南フランスのワイン。
スパイシーかつ、深みがあり、コクがあります。酸化防止剤も少なさそうです!このワイン結構店長好み(^^)!濃く、優しく、バランスが良く大変美味しいです。
豚鍋はこのワインのパワーに凌駕されましたが、一口かまぼことは★★★★★!!この蒲鉾恐るべし!!

リッチランド ピンク フィズ(m)は、ほのかに甘く微炭酸のロゼワイン!これまた榛名湖のお土産「ワカサギの甘露煮」と★★★★★のマリアージュ!!甘いもの通しで息がピッタリと言った感じ!凄く良く合いました!!
調べた所によると、蒲鉾も甘露煮もどちらも無添加!通りで良く合うはずです♪自然な物とワインは本当に仲良し!!Bon Mariage(^^)

それにしても、シャテルスの活き活きとした味わいには感動しました!!今年も渡仏が大変楽しみになって来ました(^^)/

セラーで寝かせば何年も美味しく飲める!2010ボージョレ・ヌーボ只今ご予約受付中です!!
今年も頑張ってアッサンブラージュ(ブレンド)して参ります(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

9/20(火)は敬老の日!!

2010年09月18日 23時59分
9/20は敬老の日です!
「おじいちゃん」や「おばあちゃん」にお酒、ワイン、お茶のプレゼントは如何ですか?それと一緒にお花のプレゼントも絶対喜ばれますね(^^♪
実は、店長とユキちゃんのおばあちゃんの実家が園芸屋さんをやっています(^_-)-☆

当麻園芸(とうまえんげい)
所沢市北中3−98−2(小手指駅から車で約5分、北田屋から裏道使用で約3分)

残念ながら祖母はもうおりませんが、生前お花を買って来てプレゼントすると大変喜びました。
祖父は祖母より更に10年前に亡くなりましたが、大の酒好き、タバコ好き、そして酒の肴はマグロと塩辛or納豆でした(^^;店長も若かりし頃よく「酒やめろ」とか、「タバコやめろ」と怒鳴った物です。いつか店長も怒鳴られる時が来るのかも(^^;でも、きっと良い酒飲みならば怒鳴られる事もないだろうと思い、精進して頑張ります!!
子供の頃敬老の日には、祖父にはタバコ一箱か、ワンカップ1本をプレゼントしていた記憶があります。20年前の話を出してしまいました(^^;
ちなみに祖父は日本酒を1升飲める程の大酒飲みだったそうです。数々ある武勇伝はここでは恐ろしくて言えません(^^;

話が大分脱線しましたが、敬老の日!お花や、お酒、ワインやお茶をプレゼントするのは如何でしょうか?

お茶は日常的なので大変喜ばれます。ハイカラなおばあ様へは北田屋のオリジナルハーブティー(m)がオススメです!!喉の通りが良くなるかも知れませんよー!!

又、ちょっと甘いワインも良いと思います!ソレイユ(m)やガイルのドルンフェルダー(m)がオススメです!!

●ラッピングは無料です!お気軽にお申しつけ下さいませm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

サンマの刺身とシャンパン「ルイ・セザール・ボーフォール」

先日の夕飯はサンマとマグロのお刺身!では、是非シャンパンとのマリアージュ実験を!と言うことで只今店頭で大人気のシャンパン!ルイ・セザール・ボーフォール(m)をマリアージュさせて見ました!
サンマ刺身とシャンパン.jpg
サンマは今が旬!脂が乗っていて美味しかったです!マグロは久しぶりの本マグロの赤身!赤身なのに脂が少々乗っていました!どちらも旨い!
シャンパン!ルイ・セザール・ボーフォール(m)は、キリリと辛い泡立ちの高いシャンパーニュ!サンマのお刺身と特に相性が良くて★★★★☆のナイスマリアージュです!!
サンマのねっとりとした脂身をミネラリーで豊かな酸のこのシャンパンがさらりと洗い流してくれます(^^♪まさにスダチやカボスの代わりをシャンパンがしてくれているようです(^_-)-☆
マグロやナスの油味噌炒め自家製黒胡麻にも良く合いました!

3ブリッジス シャルドネ 2009ウエストエンド(m)(オーストラリア)は、あまりのパワフルさに全ての食材を凌駕しました!!

ブルゴーニュ・ルージュ F.ビュッフェ家(m)とウエストエンド・クールクライメイト ピノノワール2009(m)も良かったですが、シャンパンの印象に全ては打ち消されました(>_<)でも、この二つのピノノワールも美味しいんですけどね〜!!

今日は、一日中バタバタとしておりました(^^♪明日も元気に営業致します(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

澤乃井限定品〆切り迫る!

2010年09月17日 20時10分
夏の暑さに負け、ウォーキングをさぼった為、リバウンドしてしまったユキちゃんです。せっかっくやせたのにまた振り出しです(T_T)涼しくなったのでウォーキング再開しなきゃです。

リバウンドにめげず、年に一度の美味しい企画のご案内です!
朝詰め.jpg


10月1日(金)「日本酒の日に」澤乃井さんで発売される「朝詰めの酒」

なんと!このお酒、店頭に入荷した時は熱くて触れない程なんです!

蔵元では当日の夜明け前から火入れ作業を行ない、熱湯の様に熱い
(65℃ぐらい)お酒を瓶詰めします。
通常ならここから冷まして出荷迄待ちますが、アツアツの状態で出荷されます。
蔵を9時に出荷して、お昼に北田屋に到着してもまだアツアツ!

それを保温して置いて、皆様にお渡しし、9時頃帰宅しても晩酌をするころには程よい燗酒状態になっています!

適度のに温まったお酒がウマイのなんの♪通常のお燗酒とはひと味違う「朝詰めの酒」
地元ならではの特別企画!みんなで乾杯しましょう(^0^)/
受付まだ間に合います!!
【〆切りは9月23日迄】

ご注文は、お電話、FAX、店頭、メールで受付けております。
TEL04-2922-0426 FAX04-2923-9500
E-mail 115kitada@msh.biglobe.ne.jp
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

2010秋のチラシ完成!このシャンパン安ウマ!ボージョレ・ヌーボご予約受付中!

2010年09月16日 22時50分
2010秋チラシ.jpg
いよいよ2010秋のチラシが完成!早ければ明日にもお客様のお手元に到着予定です!店頭ではもう配布しておりますよー♪

なんと言っても今回のチラシの目玉は、シャンパン「ルイ・セザール・ボーフォール」(m)とロゼ(m)!この価格でこの品質は絶対ありえません!!チラシのお買い得プライスを要チェックです!!秋からお正月に掛け、シャンパンは欠かせないマストアイテム!絶対に買っておいて良かった〜!と思うこと間違いなし!!お早めにGETして下さいね〜!!

そして、2010年のボージョレ・ヌーボは11/18(木)に解禁します!
生産者からは、良い葡萄が出来ているよー!!と嬉しい声が届いています!!
店長は10月15日〜23日位まで買い付けに行って来る予定!今年も1年色々勉強しました!スパイスの調合や、ハーブティーのブレンド!そして何よりワイン会で飲ませて頂いた高級ブルゴーニュの味わい!それを頼りに、最高のヌーボを仕上げ(アッサンブラージュ=ブレンド)に行って参ります!!
うーん、今から楽しみ!!収穫の前にフランスが晴天である事を祈っています!!

そして、イタリア赤ワイン最強アイテム!ファスタイア(m)!!こちらも今回のチラシに乗っています!チラシのレイアウトは同じですが。。。年は当たり年の2007に!!

黄色いチラシ!そう、ワインリストです!!細かいですが、北田屋の情報がギューッと詰まっています。「円高還元」や「Sale」の文字は見逃さないようにチェックしてくださいませ(^O^)/

そして、地酒担当のユキちゃんが最速で作ったチラシも情報盛り沢山!!10/1は日本酒の日!日本酒の蔵の買い付け報告も載っています!

かなーり、ギュギュギュギュっと詰まった今回のダイレクトメール!是非皆様ご覧下さいませm(__)m


P.S.ダイレクトメール届いてないよー!とか、住所変更しました!とか、私にも送って〜!と言うお客様。店頭、メール、お電話にてお気軽にお申し付け下さいませm(__)m毎回出すたびに10通位戻って来てしまうのです(>_<)
又店頭では、スタンプカードが溜まると自動的にメール会員様にご登録させて頂いております。ご提示の際、お名前、ご住所はお忘れなく(^_-)-☆宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ブイヤベースに合うワイン!

2010年09月14日 16時55分
今日はお休みでしたが、仕事が色々とあった為、お店にいる事となった店長です。昔の写真を見ていたら載せていなかった記事がありました!!ブイヤベース!良い響きです!!
ブイヤベースに合うワイン.jpg
でも、写真の左にはお刺身、右には湯葉豆腐が♪少々和な感じです(^^;又ブイヤベースとは言う物の、具材はアサリとイカのみ!正確にはブイヤベース風と言った感じです。品数が多いので、合った物だけご紹介!!
ロワール地方:ミュスカデ・シュール・リー・ドメーヌ・ラキラ(m)は、レモンのような酸味がキュッと乗った白ワイン。コクもあります。アマエビに★★★★

スペイン:フィンカラ エスタカーダ シャルドネ&ソーヴィニヨンブラン(m)は、トロピカルな香り、こちらも酸味がキュッとあり、スッキリしていますが、奥の方には厚みが!!こちらもアマエビとナス&ピーマンの炒め物に★★★★Goodです!

南アフリカ:クロ・マルヴェルヌ ソーヴィニヨン・ブラン(m)は、只今人気の白ワイン!ブイヤベース、アマエビ、マグロに★★★★☆まさに白の万能選手!!

ロワール:アンジュ・ブラン クロ・ド・ラキャス ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m)は、厚みもありつつ爽やかな白ワイン!湯葉豆腐と★★★★★のナイスマリアージュでした(^^♪

ブルゴーニュのテーブルワイン:ロンシエール赤はブイヤベースと良く合っています!!★★★★お安いのでまさにテーブルワインにオススメです!

イタリア、シチリア島:スクラティ ロッソ(赤)(m)は、全体的に良く合っています♪
ややワインが強い気もしますが、おいしいので★★★★☆のナイスマリアージュです!濃い赤ワインと魚を合わせたいという方には絶対オススメの1本です!

   ・
   ・
   ・
   ・

本来ならば南フランス、プロヴァンスのワインも良かったですが、この日は南アの白とシチリアの赤が良かった!と言う結果に!!

いつか、南仏に移り住み、カシー(カシス)の白でブイヤベースを作り、プロヴァンスのロゼを飲む!そんな贅沢が店長の夢です!休日に仕事をすると妄想ばかりが膨らみます(^^;
只今、おいしいプロヴァンス・ワインが限定入荷しております。夏の終わりに如何でしょうか?気分だけでも南仏コート・ダ・ジュールを(^_-)-☆

P.S.おいしいプロヴァンス・ロゼがこちらのお寿司屋さんでお楽しみいただけます(^^)
所沢駅周辺の方は是非一度!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

社長の力技が光る!昨夜の夕飯!

2010年09月13日 23時36分
昨夜はチラシ作成の為、事務所で一夜を明かした店長です。
そんな店長を見かねて、社長が豚肉を買ってきてくれました。そして、社長のチョイスしたワインがこれ又凄い。。。
カベルネと豚肉.jpg
店長ならば豚には南仏や新世界のシラーかグルナッシュ、又はボージョレを選ぶ所ですが、さすが細かい事はあまり気にしない社長だけに、南アフリカのカベルネが準備されていました。
そして、豚の焼き方と味付けを聞いたのですが、塩コショウのほかにカボスと赤ワインでフランベ!と言う内容でした。うーん、益々このワインと相性が難しいのでは。。。そんな不安がよぎります。
ワインは、ノーブル・ヒル カベルネ・ソーヴィニヨン(m)南アフリカ、パール地区の名品です!このワイン価格の割りに濃くてまろやか!!コスパ最高のワインです!!
酸味も少なく、この濃さなら牛だろうな〜。等と考えつつ、豚ちゃんをパクリ!そして、ワインをグビリ!
うーん、合う!と言うかワインが全てを包み込みました。
豚ちゃんは、どこかへ消えましたが、ワインの美味しさは変わらず!!
パワーのあるワインは食材を選ばず美味しい!と言う事を勉強させられました。

そして「直紀。しめ鯖とも合うぞ!」

ん、しめ鯖!?昆布に巻かれたしめ鯖と恐る恐る合わせて見ると。。。なかなか良いような。。。生臭さは全く出ませんでした。

社長の料理の腕が良いのか、ワインが凄いのか!?その辺はあまり考えない事に♪ただし、ワインと料理のお陰でこの後事務所で3時間の仮眠後、随分と仕事がはかどりました!!
おいしいワインと、社長の手料理に★★★★★(やや、おまけポイントです!)

ボージョレと豚肉.jpg
そして、前日に飲んだボージョレ・ペール・ギュイヨ(m)があったので、こちらも合わせて見ると見事★★★★☆!!!(これは、本当のポイントです!)
やっぱり、ボージョレと豚は良く合います!!カボスの爽やかな酸味が、ボージョレの心地よい酸味とナイスマリアージュでした。

いつも、農作業に精を出し、たまに自己流で蕎麦を打つのが趣味な社長ですが、実は調理師免許を持っているそうです。
味付けが自己流(創作系!?)なのも何となく子供が受け継いでいるような。。。

さて、ボージョレと言えばもう少しでヌーボのチラシが完成します!!それに先駆け、ネットでは、先行予約を開始いたしました!!
是非、ご予約頂けましたら幸いです!!TOPページより是非ご覧下さい!!

昨年は、危うくパスポートが切れてフランスへ行けなくなりそうだった店長でしたが、今年は更新したばかりなのでこの問題はクリアです!ご心配頂きましたお客様有難うございましたm(__)m今年は10月中旬頃に行って参りますm(__)m

明日は火曜日で定休日です!!明日も頑張って事務仕事するぞー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

豚のカレーハーブ焼とワインのマリアージュ!!

2010年09月12日 23時05分
先日の夕飯はしゃぶしゃぶ用豚肉のあまりを、115カレースパイスと115ハーブソルトで炒めた物。そして、イカはニンニクと唐辛子でペペロンチーノ風!!
豚のカレー粉焼.jpg
3ブリッジス シャルドネ(m)は副菜の豆腐に良く合いました!!赤ワインと豆腐は良く合う事が多いのですが、この白は赤ワインのように濃いので、お豆腐と大変良く合ったようです(^^)見事★★★★★!!

ウエストエンド ピノノワール(m)は予想以上に豚と良く合いました!★★★☆辛さに負けましたが、先ず先ずです!!
マヨネーズ味のマカロニサラダに★★★★まろやかでコクのあるピノノワールと良かったようです。

ラ・モンタニエット コート・デュローヌはマカロニサラダと★★★★
カレースパイス入りの豚肉とも★★★★スパイスも多ければ多いほど良かったです。スパイスの味が引き立ちます。
これが、マビィのリラック(m)(コート・デュローヌ)ならばより良かっただろうな〜と思う店長でした。

今日は、お店のクーラーが故障して、大変な一日でした。明日も店内の熱の出る電球を減らして節電の予感。お客様にはご迷惑お掛けいたしますm(__)m
セラーや倉庫のクーラーは元気ですので、品質管理にはご安心を!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1)

キンメ鯛とシャンパン!オーストラリアのピノと煮豚!

2010年09月11日 23時03分
今日は夜からお店が大ブレイク!秋を待っていたお客様でしょうか?店長も秋が早く来い!と祈っています!!食べ物もワインもお酒も美味しいですものね〜!!
キンメとシャンパン.jpg
先日の夕飯はキンメ鯛の干物と煮豚。早速マリアージュ実験です!!

シャンパンのルイ・セザール・ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)は、キンメ鯛の干物に抜群に良く合いました!★★★★★!!
キンメはコクのある味わいで生臭くなく、塩もしっかり効いていたのが良かったみたい(^^♪付け添えのカボス無しで充分美味しかったです(^^)シャンパンと干物!なかなか良いですね〜!!

頒布会のBコース3ブリッジス シャルドネ(m)(オーストラリア)はメチャメチャコクのある白ワイン!キンメとカボスには★★★止まりでしたが、煮豚の卵に★★★★☆!!卵に合うワインはなかなかないので、本当に貴重な存在!甘いタレがこの濃い目の白と良かったのでしょう(^^♪

同じく頒布会のBコースウエストエンド・クールクライメイト ピノノワール(m)(オーストラリア)は、ジューシーでクセのない味わいが、煮豚の全ての食材に良かったです!Totalで★★★★☆!!特に大根は★★★★★のマリアージュ!!ストウブ鍋で大根を煮ると感動的なほど染み染みになるのが嬉しく、ピノと良く合うのも不思議です!!

今回の煮豚料理番さゆちゃんに店長の十八番を奪われ、リキュールのアニゼットが隠し味に入っていたそうです。通りで店長好みだと思いました(^^;アニゼットはアニスのリキュール!醤油と混ぜるとアジアンテイストになるのは新しい発見でした(^^♪

先月の頒布会赤のみコースのモンタニエット コート・デュ・ローヌは全体的に良く合い★★★★のマリアージュです!!

さー、秋です!!店長のお肉を食べる速度も加速しそうで注意が必要です!魚も頑張って食べなければ!!魚は好きですが、赤ワインを飲むときはどうしても肉に偏りがちです(^^;

それにしても、このお買い得なシャンパン!皆様見逃す手はないですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

出羽の吟醸酒に秋刀魚。

魚の内臓がちょっと苦手なユキちゃんです。

新鮮な秋刀魚を貰っちゃいました♪
おぉー、貴重な秋刀魚をすいません。

今さらながら、秋刀魚って刀みたいな形ですよね。
CIMG9749.JPG
9/9から発売の秋の酒「ひやおろし」が入荷したので開けちゃいました!
■出羽ノ雪 純米吟醸 秋あがり 4合¥1,470 1升¥2,783

レトロな感じのラベルがで良いですね♪

中身は山形県産の美山錦を使った純米吟醸。
香りがとってもフルーティ♪ユキちゃん好みです!
切れ味が抜群で、後味スッキリ!
さっぱり飲めますが、ちゃんと味わいもあります。

秋刀魚ともバッチリです♪

新鮮な秋刀魚なので、いつもは苦手な内臓もほろ苦くてウマイ。

飲み易くて秋刀魚にあう「出羽ノ雪」おすすめです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

9/20は敬老の日!こんなギフトは如何でしょうか?

2010年09月10日 23時51分
9/20は敬老の日です!お酒やお茶のプレゼントは如何でしょうか?
sukuryu-.jpg
何をオススメしようと考えていたら、そうだ!スクリューキャップ!!とひらめきました!!
力をあまり使わないで開けられるスクリューキャップのワイン。当店のワインにも大分増えてきました!!これなら気軽にお楽しみ頂けます。
価格も880円から3,000円位まで白の辛口、甘口。赤の辛口、甘口。ライト〜ヘビー!
店長はじめ、スタッフにお聞き頂ければ、敬老の日のお料理に合わせたワインもお選びする事が出来ます!お気軽にご質問下さいませm(__)m
中でもお寿司に合わせて「エミリオ・プリモ白(m)」お醤油ベースの料理に合う「パッソデル・ソル・カルメネール赤(m)」お肉に良く合う「ロシアンジャック・ピノノワール赤(m)」ワイン単体で甘くて美味しい「オスピタレ・ソレイユ赤(m)」「ピースポーター・アウスレーゼ白」等がオススメです!

日本酒.jpg
日本伝統の技「酒」!北田屋特選の清酒、焼酎が沢山並んでいます!!ラッピングや包装は無料です!!お気軽にご相談下さい。

恋も咲くじいちゃんありがとう.jpg
所沢限定のお酒里芋焼酎 恋も咲くところ(m)」はオススメの1本!クセがなく、さらりと飲めて、誰にでも楽しめるお味です。
特に地方や都内へお住まいの方へは嬉しいお土産となります。里芋焼酎で作った梅酒とのセット(m)も嬉しいですね〜。

狭山茶セット.jpg
そして、お酒の飲めない方には「狭山茶」がオススメです!!当店の狭山茶は深蒸しと言う製法で、コク旨味がたっぷり。一度飲みだすと病みつきになります。

最近作った狭山茶ハーブティーをセットに入れるるのも良いですね!特に4番のハーブ&スパイス入り(m)は喉に良いスパイスが入っている為、咳が直った!声が良く出る!など嬉しいお言葉が沢山届いております。こんなお洒落な感じのプレゼントもなかなか喜ばれますよね〜!!すっきり飲みたいときは水出しで!味わいを引き出したい時はお湯出しで。

まだまだ、ご紹介したい物が沢山ありますが、後は店頭でご相談下さいm(__)m地方発送承ります!!


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

焼き鳥とシャンパン!レバーとピノノワール!

2010年09月09日 22時30分
先日の夕飯は屋台の焼き鳥と豚シャブ牛シャブ(写真は2人前です^^;)
焼き鳥とシャンパン.jpg
シャンパン「デジレ・ドゥルダン」は現在販売中のルイ セザール ボーフォール ブリュット  プルミエ・クリュ(m)と中身はおおよそ同じ物。感じ的には今のセザールの方が飲みやすかった気がしました。
開けたての泡がピチピチした辛口のシャンパンと焼き鳥ネギマがBestマッチ!!地鶏のネギマなら★★★★★間違いなし!
焼鳥じゅんやさんで、おいしい焼き鳥食べながらこのシャンパン飲みたいな〜(^^♪

ウェストエンド 3ブリッジス シャルドネ 2009(m)は相変わらずの濃厚さ!!焼き鳥、豚シャブのポン酢、レバーにも負けません!!ワインの存在感強し(^O^)/

2009 ウエストエンド・クールクライメイト ピノノワール(m)
やっぱり、ピノと牛シャブ最高です!!
でも、更に良かったのはレバーの串焼き!!甘いタレ、レバーの香りを、口当たりの良いピノノワールが包み込みます。うーん、マンダム(古っ)!!★★★★★のマリアージュでした!!

ファスタイア(m)はパワーありすぎで、今日の料理を全て飛ばしました。でもワインは美味しいんですけどね〜!!

只今、北田屋ではおいしいワインと、シャンパンが続々入荷中!!
是非お越し下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

スペインのバル風に使える!小手指駅すぐ近く「レジーナ」さん!!

2010年09月08日 21時14分
西武池袋線・小手指駅南口を降りてロータリーを右へ。歩く事約2分。地元で多くの方から愛される、本格的でカジュアルな南欧料理の店レジーナさん!!

ワインメニュー夜のお料理メニューが変わりました!!
今まで通りコースメニューもあるのですが、「より気軽にお越し頂ける様に」とプレートメニューも準備されたそうです。詳しくはこちら

という事は、ワインやカクテル、生ビールをグラスで飲みながら、気軽につまむスペインの「バル」スタイルが楽しめると言う事になります!!会社帰りにちょこっと飲みたい!と言う時にも便利。勿論お腹が減ったら、ガッツリヴォリューム満点のお肉や魚、パスタ、ピザで!!

昨日はお休みでしたので、ランチを食べて来ました(^^)
■ここからはランチメニューです。
エビのトマトスープ.jpg
エビの殻から取ったダシがたっぷり効いた、トマトスープ。
旨みが満点で、いきなり目が覚めました。

レジーナAランチ鳥.jpg
こちらは、店長が選んだ鳥肉のソテートマトソース!
ピリ辛で、トマトがたっぷりなのが嬉しい限り!

レジーナAランチ魚.jpg
こちらは、料理番さゆちゃんの選んだ平目のソテー オマールエビのソース!
これは、エビの濃厚な風味とやや甘いソースが絶妙で、とんでもなく美味しかったです。

レジーナジェラート.jpg
そして、こちらがデザート!焼き菓子なども選べますが、この日は暑かったのでジェラートを頂きました!!美味しい〜(^^)

これにパンorライス、コーヒーor紅茶が付いて1,155円!!お安くないですか〜(^^)

でも、パスタも食べたかったので
エビのクリームパスタ.jpg
エビのクリームパスタもオーダーしてしまいました!
店長はこの日は運転。当店料理番はスパークリング1/4sizeを飲んでとても幸せそうでした(^^)

レジーナさんのランチメニューはこちら。

ヴォリューム満点、美味しくて、安い!まさに3拍子揃った素晴らしいお店です!!自分の家のようにご利用されるお客様も大変多いみたい♪お近くの方は是非一度!!グラスワインも常時5〜6種類。115kitadayaワインが沢山飲めまーす(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

イタリアの微炭酸白ワイン「トリヴォリ」と鮎の塩焼のマリアージュ!

昨日は定休日で、夕食後一旦寝てしまった店長です(><)その時の食事はこちら。
トリヴォリと鮎.jpg
イタリアの微炭酸白ワイン「トリヴォリ フリッツァンテ  タッキーノ家(m)」
この夏、もっと飲みたかったのですが、在庫が少なく少々買うのを控えていた1本!北イタリア・ピエモンテのガーヴィ・ディ・ガーヴィ(m)やこの夏大人気だったバルベラ 赤 フリツッァンテ(m)を作る蔵元。
心地良い微炭酸は鮎や、お刺身、手巻寿司にバッチリと合って★★★★★!!!
楽しくて、美味しい一時を過ごせました(^^)鮎は炭火の塩焼き。社長が汗かきながら特製の炭焼き機で焼いてくれました。こういう汗かきながら作る料理っておいしいですよね〜!!
鮎は、社長のお友達の鮎釣り名人から戴いた物です(^o^)/ごちそう様でしたm(__)m

タッキーノと言えば2008年10月にヌーボの買い付け時イタリアにも赴き出会った生産者。
タッキーノ.jpg
80歳くらいのおばあちゃまも元気に畑仕事に精を出していました。きっと今年も元気に仕事している事でしょう。手料理も美味しかったな〜(^^)

タッキーノ来日.jpg
翌年3月バローロのジャコモ・フェノッキオ(m)と共に北田屋へも来日してくれました。
イタリアらしく、乗りが最高!でも北の産地なのでまじめな感じも良く出ていました(^^;

店長、買い付けは今年も10月になりそうな感じ!中旬頃を予定していますが、何とか、頒布会配布日には戻って来たいな〜と思っていいます。
果たして、どうなる事やら。。。

ボージョレや、南仏の出来も良さそうですよー(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

シガー(葉巻)と合うお酒。

2010年09月06日 20時07分
古くからヨーロッパでは食後の5Cと呼ばれ、葉巻やコニャック、チョコレート等を嗜んでいました。高級レストランのソムリエさんの仕事には、シガーに火を付けると言うものも含まれていますが、現在フランスでは公共の屋内でシガーやシガレット(タバコ)を吸ってはいけないという法律が出来ました。果たして今、三ッ星レストラン等のシガールームはどうなったのでしょうか?気になる所です。
シガーヒュミドール.jpg
さて、10月1日よりシガーはおおよそ1本100円位値段が上がります!元々1本で1,000円〜2,000円位するハバナシガー等は5〜10%位のアップと考えられますが、一般的に販売されているタバコ(マイルド7やマルボロ等)は、おおよそ36〜38%近くも値上がりします。多分過去最高の値上がり率です。これで、税金が潤えば良いのですが、きっとまだまだ難しいでしょうね〜。

と、タバコや葉巻を売っている当店としましては、値上がり前にお買い求め下さ〜い!!
としか言えません(>_<)

ちなみに、葉巻には合うお酒が必要です!!飲めない方は水でも可!
巨大な葉っぱの巻物から出る煙を口の中に入れるわけですから、やや口の中が燻されます。それをクールダウンしてくれるのが、お酒です。
カルバドス.jpg
カルバドス:リンゴから作られたブランデー。コニャックも良く合いますが、このカルバドスはよりシガーとの相性が良いと聞いた事があります。

ちなみに初めてフランスへ行った時ソムリエ協会の方からシガーの嗜み方を学びました。ハリス・バーというオペラ座の近くにある老舗のニューヨークスタイルのバー。それ以来、毎年買い付けの〆にそこへ立ち寄りシガーとカルバドスをオーダーするのが例年のMyルールになっていましたが、今はそこも禁煙。懐かしい思い出になってしまいました。

アイレイモルトウイスキー.jpg
アイレイ:スコットランド、アイラ島で作られるピュアモルトウイスキー!
蒸留所を洗う潮風のお陰で、ピートに独特の燻した香りが付くと言われています。スモーキーな香りのウイスキーです!
バー巡りをしていた店長の若かりし頃、その癖のある味わいにすっかりはまりました。
ボウモア、ラフロイグ、アードベッグ等が有名です!

黒糖焼酎泡盛.jpg
黒糖焼酎はジャパニーズ・ラムです!!
葉巻の有名な産地はキューバ(ハバナ)とドミニカです!やはり名物のお酒と言えばラム!
日本では黒糖焼酎がそっくりな味わいで、ラムよりも更に飲みやすいかもしれません。
黒糖から作られる甘い余韻は、シガーで疲れた口の中を優しく癒してくれます。
ここ最近の店長のディジェスティフ(食後酒)はお客さまから頂いた「まーらん船」と言う黒糖焼酎です。
外でゆったり、シガーと黒糖焼酎!飲みすぎちゃうので危険です(^^♪

P.S.食前酒はアペリティフと呼ばれ、シャンパン、ロゼワイン、フィノシェリー、ビール、ジントニック、マティーニ、カンパリソーダ等が有名。日本では梅酒のロックもそれに当たります。
食前酒には、生ハムやスモークサーモン、オリーヴの実、カナッペなどのオードヴルをつまみながら、飲むのがオススメ!

又、食中酒はワインや、日本酒、マッコリ、紹興酒等。

フランスの食文化から見ると、焼酎や、ウイスキーはどちらかと言えば食後酒になると思います。

明日火曜日はお休みを頂きます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(5)

てこずった岩牡蠣とシャンパーニュのマリアージュ!

2010年09月05日 22時09分
昨夜、12時過ぎに家に帰ったら岩牡蠣が準備されていました。
しかし、この巨大な岩牡蠣の殻あけが苦労したの何の。。。
1個目は硬かったものの、何とか開いて、2個目が大変、開けようとしてもどこが口か分からず、ざくざく牡蠣の殻を彫刻刀のように削っていたら、奥の方に牡蠣の実が見えました。でも口じゃないんだよな〜と思いながら格闘する事30分。もしかして、逆さかな〜と思い、通常の牡蠣のカーブと反対側を探って見ました。
そしたら、口が変な所にあるではないですか!!そこも硬かったものの何とか開けられ、ようやく牡蠣の実とご対面(^O^)/
と思ったのもつかの間。。。牡蠣の形が崩れている。。。どうもざくざく裏側をさしている時に傷をつけてしまったようです。
それにしても一番大きな牡蠣だったのに何でこんなに小さな実なんだろうと思い牡蠣の香りを確認してみると「臭い」
うーん、これは止めておこう。と言うことで45分間の格闘むなしく、予備のもう一個の牡蠣を開けて、(一人1個)でマリアージュ開始!!本当は店長だけ2個の筈だたのに残念(>_<)
でも写真の通りかなり立派な牡蠣でした(^O^)/
シャンパンと岩牡蠣.jpg
写真を撮って食べ始めたのは深夜1:30いつも思いますが消化してるのかな〜(^^;

早速、新着のシャンパーニュルイ セザール ボーフォール ブリュット プルミエ・クリュ(m)は、強めの泡立ちで、石灰質土壌のミネラルを存分に感じられる、スッキリした辛さの本格派!2,980円は本当にお買い得です!!海のミルクたっぷりの岩牡蠣と★★★★★のナイスマリアージュ!
味付けは牡蠣に直接シャンパンを少量垂らして頂きました。

その昔、シャンパーニュ地方は海でした。海底の土壌が隆起して出来上がった土壌は真っ白な石灰質土壌!その為、同じ石灰質の殻を持つ牡蠣とは抜群のマリアージュです。海に行かなくとも、海を感じられる瞬間です!そして、シャンパーニュは北の産地の為、酸味が多くあるのでやはり牡蠣と相性が良いですね〜!お好みでカボスやレモンを軽く搾っても良く合いますよー。

お刺身の中ではアマエビが★★★★★でした!!全体的に良く合っています!!

ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)は、前回開けて、その後、店頭の試飲にも流用!3日ほど経つので、もう泡はありませんでしたが、牡蠣とも★★★★★、アマエビも★★★★★、マグロにも★★★★☆と、この日の食事にはより万能でした!泡が弱かったのも幸いしたかも!!

頒布会Bコースの白ワイン「ウエストエンド 3ブリッジス シャルドネ(m)」は、全体的に良く合っています!食材を引き立てるというか、どちらかといえば食材を包み込む感じ!!それにしてもこのワイン濃くて旨いです!!

ウエストエンド・クールクライメイト ピノノワール(m)は、やはりお肉の方が良いようです(^^♪

牡蠣の効果か、あまり酔わず深夜3時過ぎ、黒糖焼酎のまーらん船をロックにしてチビリチビリやりながらコイーバ・クラブを燻らす店長でした(^^♪深夜は涼しくてお外が気持ちよかったです(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

本日もシャンパンお味見あいてます!

今日も暑いですね〜!
夕方になって活気付いてきた北田屋です。

今日もシャンパンが昨日に引き続き、味見あいてます!!

是非お近くの方や、車の運転がないお客様はお味見して下さいませ(^^♪

そして、オーストラリアのピンクのスパークリングワイン(甘口)もお味見出来まーす(^O^)/

泡物だけにお早めにm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

秋の味覚「サンマ」とシャンパンのマリアージュ!

2010年09月04日 20時10分
先日の夕飯は念願かなって「旬のサンマ」!
早速入荷したてのシャンパン「ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)3,480円」を合わせて見ました!!
サンマとボーフォールロゼ.jpg
サンマはまだまだ脂の乗りが低いものの、大変美味しかったです(^^)やはり秋を感じられる最高の食材ですね!
注目のシャンパン「ルイ セザール ボーフォール ブリュット<ロゼ> プルミエ・クリュ(m)」はサンマと抜群の相性で★★★★★!!塩のみでも、おろし醤油でも完璧でした!!
このロゼ・シャンパン、サクランボやイチゴの赤い果実の奥深い香りがあって、泡立ちは程よく大変飲みやすい、すっきりとした辛口♪誰にでもオススメしやすい素晴らしい1本!!

それにしてもこの価格で美味しいロゼ・シャンパンが飲めるのは嬉しい限り!通常のロゼなら5,000円以上はしますものね〜(^^;こちらは限定60本ですのでお早めに(^^♪

この他にもこの日はアンジュ・ブラン D.ドゥーヴァレが大変良かったです!!サンマの香りを優しく包み込みワインはスッキリした味わいになり★★★★★のマリアージュ!!

赤のウエスト・エンド・ピノノワールは程ほどに良かったですが、その他のワインは残念ながら合いませんでした。コクがあって、スッキリした感じのワインがサンマには良いようです!

これからの時期、サンマはもっと脂が乗ってきます!お天気さん早く涼しくなって〜!!と心から願う店長でした(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)