ワラ焼きカツオとローストビーフ!頒布会のワインのマリアージュ♪

2010年04月30日 23時35分
今日は、思いの他忙しく、バタバタになってしまった、kitadayaです。
カツオローストビーフ.jpg
先日、社長のワラ焼カツオを食べた時のマリアージュ結果です!!

頒布会Bコースの白ワインヴァナントナック シャルドネ(m)とカツオは★★★☆
大根の煮物★★★★
ロースト・ビーフ★★★★!という結果に。

頒布会Bコースの赤ワインヴァントナック赤レゼルヴ(m)は、スパイシーでコクのある味わいが、カツオの鉄っぽさと良く合って★★★★☆!カツオもワインもまろやかになりました。
ロースト・ビーフは★★★☆

頒布会のNコース ムーン・ダラ ホリーズ・ガーデン ピノノワールは、エレガントなピノで上品な感じ!まるで、オーストラリアとは思えない素晴らしいピノですが、ロースト・ビーフ★★★☆

ちなみに、この日のロースト・ビーフのタレは醤油、みりん、玉ネギ、ニンニク等が入った純和風♪

頒布会B赤のみコースのヴァルポリチェラ・ヴァルパンテーナ・リトッコはカツオに★★★☆
ロースト・ビーフには★★★★
コク、パワフル感もあり、まろやかな赤ワインです。アマローネの香りを感じる美味しいワイン!!前回のマリアージュ、牛の焼肉や、スペアリブには更に抜群でした!

そして、頒布会Cコースモンタゥト ティブルッツォ(m)はカツオ★★★と、まずまずでしたが。。。
いよいよ★★★★★が出ました!!
ロースト・ビーフに良いです!!
ロースト・ビーフは高級ワインと本当に良く合います!!ティブルッツォの品種はサンジョベーゼ主体ですが、カベルネやメルロー、ピノノワールの上級品等と本当に良く合うのです!!
このCコースのティブルッツォは、本当にまろやかで、コクがあり、なんとも言えないまったりとした余韻が感じられます!!
特徴的な渋味がこれまた心地良く、ワンポイントになっています!!

只今頒布会(はんぷかい)の募集大好評受付中です!

そして、母の日のワインギフト地方発送致します!!

ローズ・オ・ショコラの募集締め切りは5/2迄となっております♪
お早めにお申し込みくださいませm(__)m

明日も、沢山のワインのお味見を開けて皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!

シネクアノン レーベルズ(m)も。。。
有料試飲であけちゃおうかな〜!!

うーん。。。開けちゃいます!!(今決めました!!)

シネクアノン2007.jpg
神の雫で第七の使徒に選ばれたワインを作り上げたワイナリー!!シネクアノンですよー!!
パーカー100点も取る可能性を秘めたスペシャルワインをゴールデン・ウィークの始めに、是非お楽しみ下さいませ!!シラー主体なので、数日楽しめそうです!!
28,800円のワインを1グラス30ml:1,150円にて!!

気になるお客様は是非お早めに起こし下さい!!(なくなり次第終了です!!)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

4月の頒布会Bコース&お買い得ワイン。マグロの山掛けとのマリアージュ実験!

2010年04月29日 23時30分
頒布会のBコースヴァントナック白、赤とマグロの山掛けの相性実験をしました!
マグロと頒布会.jpg
一番左ヴァナントナック シャルドネ(m)は華やかな香り、ほろ苦く余韻は辛口!上品な味わい!ミネラルも感じます!!マグロの山掛けと大変良いです!特に山芋と最高!!マグロ自体の脂はやや飛ばしてしまうので★★★★☆
筍(たけのこ)をレンジでチンした物には★★★★の相性でした!!

頒布会Bコース赤ヴァントナック赤レゼルヴ(m)は、口当たりまろやか!飲み込むと渋味がジワー!!余韻にはジワリと甘味がやって来ます!!カベルネや、メルロー、シラー等をブレンドしているので、色々な味わいと香りが広がります!!
マグロとなかなか良いです!★★★★
時間と共にまろやかになる赤ワインです。

ベッシエール ミネルヴォワ(m)は、甘味果実味がたっぷり、程よい渋味!ミディアムボディーながらも美味しい赤ワイン。
ヴィラ・デ・パン ピノノワールはお買い得で美味しいフルーティーかつコクのある赤です。
でも、どちらもマグロとの相性はならず!!残念!!

そして、今月の頒布会Nコースにも入っているムーン・ダラ ピノノワールはマグロと大変良く合います!★★★★★!!!エレガントな果実味と、心地良いイチゴのような香りは最高です!!ワインの程よい甘味と、山掛けの甘味、マグロの脂はやや飛ばしてしまうものの、これはうまい!!筍にも良かったです(^^♪


話は変わりますが、今日はハーブ屋さんのシーズニング・ラボさんが店頭に立ってくれました♪お陰で、店頭は大盛り上がり!強風の中ご苦労様でしたm(__)m
kitadayaNewHerb.jpg
美味しい新作ハーブ(m)と狭山茶のスパイスティーが完成いたしました!!

本場狭山茶の産地だけに、お茶感の出ている、シナモン・スパイス・ティーがやや人気でしたが、シナモン・レモンバーベナはハーブティーを飲み慣れていらっしゃる方に大絶賛でした(^^♪
やや、うすめに入れるのが美味しいようです!!

そして、ペペロンチーノ(m)は今までのイタリアン・ハーブ・ミックスよりも唐辛子の量を4.5倍増量!ニンニクもかなりアップしています!!
パスタを茹でて、お皿に盛ったら、テラ・マターのオリーブオイル(m)とこのペペロンチーノ・ハーブミックス(m)を掛けて混ぜるだけ!!
これだけで、メチャメチャ美味しいパスタの完成です!!

フライパンで、軽く熱しながら混ぜれば更に美味しさ倍増!!
ただし、熱しすぎは駄目(><)

ホール・トマトにオリーブオイル、そしてこのペペロンチーノで、簡単ペンネ用アラビアータ・ソースも作れます!!

本日ペペロンチーノは全て完売!明日の朝又納入予定です!!
更に辛いの好きな方は、唐辛子5倍もありますよー!!
この0.5の差はかなり大きいです!!

狭山茶スパイスティーは私個人と、私の母の感想ですが、胃腸の調子が良くなり、喉の調子や、花粉症の緩和にも効果がありそうです!!ちょっと手放せない飲み物の地位を確立するかも!?

今日は、色々実験できて楽しい一日でした!!KITADAYAオリジナルスパイス&ハーブ、そして、沢山のワインの頒布会ご加入も誠に有難うございましたm(__)m残り少ないコースもございますが、頒布会募集受付中です!!

P.S.KITADAYA宝くじは未だご当選の方がいらっしゃいません(><)是非店頭へお越しくださいませm(__)m今月末までは、ハズレ券でワインが5%OFFでお買い求め頂けますよー(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

明日29日は昭和の日でお休みですね♪店頭は試飲&試食祭りです♪

2010年04月28日 23時47分
2010.4.29試飲.jpg
明日、29日は頒布会のワインをはじめ、今大人気のワイン、日本酒を色々開けてお待ちいたしております。

頒布会に入ろうかお悩みのお客様!頒布会のワインを飲んで、是非その美味しさを体験してみてください♪

そして、ハーブ・オ・ショコラとローズ・オ・ショコラのお申し込み期限が迫ってきております。
そこで、ハーブ屋さんのシーズニング・ラボさんが店頭にて新作ハーブ&シナモン入りの日本茶を引っさげて、店頭試食会を開催してくれます!!(チョコは食べられません)

ピリ辛がお好きな方には新作「ペペロンチーノ・ミックス(m)」のご試食を!!

癒し系がお好きな方には北田屋の高級深蒸し茶を使用したシナモン&スパイス&ハーブを使用したハーブティーを!!

●先ず、店頭でピリ辛パスタを試食して、店内でワインや日本酒の試飲!最後にハーブティーを一口
こんな流れがベストかも(^^)v

ハーブ屋さんの試食は11:00〜17:00頃までです(^^♪

是非是非楽しみにお越し下さいね(^^♪

楽しいワイン頒布会(はんぷかい)のお申し込みも心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

カツオと日本酒

ツツジの花が咲いてきましたねグッド(上向き矢印)
小手指のイタリアン、パッソ・ア・パッソさんの前は綺麗ですヨ。


先日の夕食です。
カツオのたたきの差し入れがあったのでこれは日本酒で飲まねばぴかぴか(新しい)
CIMG9612.JPG
北田屋の新着品で
長野の千曲錦 特別純米酒と京都の英勲 純米大吟醸。
千曲錦はコクのあるやや甘口。
肉じゃがと良く合いましたがカツオをピッタリ行きません。
燗酒にすると味わいがまろやかになり、冷や酒よりもカツオに合いました!
英勲は香り華やかで程よく旨味を残したやや辛口。
吟醸酒はちょっとむずかしかったです。香りが強すぎてお互いのよさが半減。

両方のお酒に邪魔せず合うのは、厚焼き卵!
どちらとも相性抜群です!!今回はカツオがメインだったのに。。

やはりカツオにはスッキリ辛口ですかね!土佐の男酒、司牡丹とか久礼がおすすめぴかぴか(新しい)

食後に甘口のドイツワインの様な甘酒のような日本酒を飲みました。
千曲錦酒造さんでつくる、アルコール7%のお酒。「リ・ヴァン」
フランス語で「お米のワイン」の意味。
酸味と甘味があり、日本酒とは思えない味。
さっぱりしていてとても飲みやすいですグッド(上向き矢印)チョコに合いました!
ボトルが綺麗なので、これは母の日に喜ばれそうるんるん

上記アイテム、只今店頭でお味見できますよー!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

4月の頒布会と肉肉祭り!開催♪

いよいよ、2010年4月の頒布会が始まりました!!既にお申し込みのお客様は美味しくて、楽しいワインの頒布会を是非お楽しみ下さいませ!又、新規会員様も随時募集中です♪
肉肉祭りとワイン.jpg
頒布会のワインと料理を合わせる為に、肉肉祭りを開催致しました♪♪♪
ケンショー焼肉のタレ(m)で焼いた牛肉の希少部位ミスジ!?(頂き物)
豚肉のスペアリブ(店長目利き)
そして、スーパーの餃子!更に、畑のお肉大豆を使った「栃尾の油揚げ」
ワインは、頒布会のワイン新着プロセッコレゾリュー青ラベル!!

今日は写真を左からと、右からで分割してみました!
プロセッコヴァントナック.jpg
先ずは、スターターのプロセッコ コルテ・ヴィオラ!!
爽やかな泡物です♪優しい泡立ち、中辛口で香りの良い、ラブリーな味わいのプロセッコ!価格が1,150円と大変お買い得!!店頭で早速大ヒット中です!!
マカロニ・サラダと★★★★☆ラブリーな味わいだけに、マヨネーズ味のマカロニサラダと良く合いました♪
そして、新潟栃尾の油揚げは中に味噌とネギが入っています。それをフライパンで軽くさっと焼いたもの!!これと、プロセッコのマリアージュは★★★★★のスペシャルマリアージュ!!さすが、畑のお肉やってくれます!!これだけでも、満足の味わいでした!!

さー、ここからは本当の肉肉祭りです♪

頒布会Bコース、ヴァントナック・シャルドネ(m)は餃子、マカロニサラダ共に★★★★!!
豚のスペアリブと★★★★!!
ミネラリーで、旨味のあるシャルドネ!南仏のシャルドネですが、ブルゴーニュのシャルドネのような旨味があります!
朝の4時に葡萄を収穫する気合の入った生産者です!!

同じくヴァントナック・リザーブ赤(m)は、カベルネ、メルロー、シラーがバランス良くブレンドされた南仏「カバルデス」地区ならではの高品質の味わい!!スパイシーさと、力強さ、飲み応え!全てが程よく感じられます!!
牛肉のミスジ!?とは品の良いマリアージュで★★★★!!
豚スペアリブとは★★★★★!!
出ました「星五つでっす!!」
牛肉ではカベルネとメルローが良い感じで効いていて、この豚肉にはやはりシラーが良い感じで効いてきます♪
うーん、頒布会のワインは個性もありとってもおいしいです(^^♪マリアージュの発見も楽しいですね!!

レゾリューティブルッツォ.jpg
そして、右側からの写真です!!

お次は頒布会Bコースの赤のみコースの赤ワイン「ヴァルポリチェラ・ヴァルパンテーナ "リトッコ"
陰干し葡萄のアマローネ(m)ワインを作った後の樽の底に残った「澱」に通常のヴァルポリチェラ・ワインを入れて、深みと旨味を増した手間の掛かるイタリア・ヴェーネトの伝統製法!!滑らかで、コクのある味わい、程よい渋味が魅力です!!
牛肉には★★★★★、豚肉には★★★★☆なんだかウキウキする素敵な相性でした!!

レゾリュー青ラベル(m)!!只今大人気!!ムールヴェドロー種を使用したスパイシーかつパワフルな赤ワイン!!
牛にも美味しい!そしてスペアリブにもGood!!★★★★★
ワインがより美味しくなるマリアージュです!!

そして、頒布会Cコースのティブルッツォ(m)とは今回の豚や牛にはワインが強すぎたかも!?
濃厚でトロリとした味わいの今回のCコース!
もう少し脂の少ない赤身のお肉が良いかも!!

このおいしいワインブログでは頒布会のワインと料理のマリアージュは実験を順次繰り返して参ります♪お料理とワインの相性のご参考になりましたら幸いです♪

いやー、ワインって本当に楽しいですね〜♪毎日やっていても本当に飽きる事がありません(^_-)-☆
それでは、皆様も楽しくて、おいしいワインライフを(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

先週の火曜日は所沢Lin(りん)さんに行ってきました。

2010年04月26日 23時37分
先週の火曜日はリンさんに行ってきました。
リンさん前菜.jpg
美味しいスープから始まり、有機野菜のサラダ。
どちらも、食べた瞬間から癒されモードに!!

リンさんメニュー.jpg
パスタランチですが、どれも美味しそう!!
でも、店長はボンゴレとアサリのパスタが食べたーい!

北田屋の料理番さゆちゃんは生ハム・アスパラ・空豆のクリームソースをチョイス!!
リンさん空豆のパスタ.jpg
空豆の香りが心地良い青空を感じさせてくれて、アスパラが旬の青さを感じさせてくれました。美味しい!!

所沢リン_ボンゴレロッソ.jpg
店長は、悩んだ挙句、メニューにはなかったのですが、ボンゴレ・ロッソを頼み込んで作ってもらいました!
アサリが大きくて、リンさんのトマトソースも食べれて至福の一時!!

リンさん飲み物.jpg
この日は店長運転日だったので、ペリエで我慢!
料理番さゆちゃんはグールガゾーシャルドネと、カンテラ・コレクション・プリヴァーダでご満悦そうでした!!

この日は更にお願いをしてみました!!ランチの忙しい時は無理らしいのですが、時間も遅かったので、メインを食べたーい!!と言ってみました!!見事快諾!!
リンさん牛肉.jpg
この日食べた牛肉はオーストラリア産 大麦牛フィレ肉のソテー!!
本来ならば、ソース・パンで焼いてもらえるのですが、ランチでは通常対応していないので、フライ・パンでソテーしてもらいました!!

この牛が、柔らかくて味わいがあって美味しいのなんの!!
ペリエじゃなくて赤ワインが飲みたかったです!!
料理番さゆちゃんは勿論更にご満悦でした(^^)
本当に焼加減と優しいソースが最高!!

リンさんガトーショコラ.jpg
〆のデザートは、kitadayaハーブ・オ・ショコラの産みの親、リンさんのガトーショコラと、シナモン入りアイスを頂きました!!
ボーノ、ボーノ!!

シナモン、今話題みたいですね!!シワやたるみが取れて美容に良いとか、毛細血管が強くなって薄毛に効くとか。。。
店長は、そのテレビを見ていませんが、どうもNHKでやったとか!?

kitadayaガトーショコラにもシナモンが程よく入っていますよー!!

只今運良く、シナモン入りのとある食材を作っております!!

前に115アメリカン・ブレンド(m)をリンさんの高橋シェフに味見して貰った所、これで、ニンニクを抜けばガトーショコラに最適ですね!!
と言う、有り難いヒントを頂き開発、販売にこぎ付けた、ハーブ・オ・ショコラ(m)とローズ・オ・ショコラ!!!
只今、母の日に向けて、予約がどんどん入ってきています!!

高橋シェフ本当に有難うございますm(__)m

是非皆様も、本家ガトーショコラと、美味しいお料理を食べにリンさんに行ってみてくださいね(^^♪

Lin(リン)
埼玉県 所沢市 寿町23-2 グレーシアタワーズT102
電話 04-2931-8120
ランチ 11:30〜14:30
ディナー18:00〜21:30
定休日 月曜日(祝祭日にあたる場合は翌日に振り替え)

リンさんの過去記事はこちら!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

鳥のローストとワインのマリアージュ!

2010年04月25日 23時36分
ここ最近、チラシ作りや、頒布会の説明書作り等で、すっかりマリアージュネタが溜まってしまっている店長です。
これは、いったいいつの日の食事なんだ〜???でもここ1週間以内であった事には間違いありません。
鳥のローストとワイン.jpg
鳥のローストとワイン♪

この日は何故かシャンパンが開いていました、きっと前日の残りかな??きっとそうです。
ギボラ シャンパーニュ ブリュット(m)と、鳥のローストはそのままだと今一歩でしたが、115フレンチハーブ(m)を振り掛けると、★★★★☆迄、パワーアップ!!
ネギ焼、アスパラ焼とも程よく合いました。ギボラ(m)なかなか癖になる美味しさです!!

真ん中の白ワインは先月の頒布会アンジュ・ブラン(m)。
こちらは鳥とも良かったですが、アスパラと★★★★☆のナイスマリアージュ!
ほうれん草のおひたしにも大変良かったです!!

レストランさん向けに仕入れたオジェ・レ・コリンはフレンチ・ハーブ掛けの鳥に★★★★!!

只今、店頭の片隅で販売中のビラ・デ・パン ピノノワールは塩、胡椒の鳥肉に★★★★!!
南仏のお買得ピノノワールにハーブは要りませんでした(^^)

レゾリュー 青ラベル(m)は持ち前のパワーで、鳥肉を凌駕してしまいました。

この日の鳥肉は国産の若鶏モモ肉!!店長が火曜日に買ってきたお肉でした。
あ、そういえば火曜日のリンさんに行った記事がまだ書けていない。。。
リンさんゴメンナサイm(__)m近日アップします♪

只今、kitadaya店頭ではお得なワインの頒布会4月分配布中!
そして、新規会員様も大募集中です!!
ホームページに載っております、ABCコースの他に、店頭では「入門コース」や「赤のみコース」「自然派ワインコース」等もございますよー!!
是非お気軽にお問い合わせくださいませm(__)m

とっても楽しい6ヶ月になる事間違いなしですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ヴィンテージワインはお早めに

2010年04月24日 21時21分
配達中ワインと一緒に食べるパンを購入。
仕事中に油を売ってるユキちゃんです。(市場調査ですよ)
「油売らずに酒を売れ!」って、店長から言われそうです。

今回のパンはレストラン・バーJest-innさんの近くにあった、
天然酵母パンのお店「紡樹(つむぎ)」さん。(お初です)
バケットと黒糖レーズンパン。あまりにも可愛かった亀のメロンパン。(これは朝食用)どれも手作りらしさのある、優しい味です。
CIMG9611.JPG
先日のサンテミリオン、さすがに3日目は厳しかったたらーっ(汗)
飲めますが、だいぶパワーダウン気味バッド(下向き矢印)でも美味しいですぴかぴか(新しい)
牛スネ肉の赤ワイン煮込みとゴルゴンゾーラ・ピカンテ。
煮込みは最高に合います!
青カビチーズも合うかと思いきや、チーズが強すぎて失敗ふらふら
イタリアのチーズにはやはりバローロだったか。バローロもうまいよねー。

ワイン+パン+煮込み+チーズ=食べすぎました。


店頭では頒布会のワインが味見できます!しかも無料!!
日本酒も新着品が味見できますよー!(一部)
明日もよい天気晴れ散歩しながら来て下さい♪
お寺の八重桜も見頃ですヨ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

2010春北田屋!

2010年04月23日 23時10分
今の今までハーブ屋さんと新作の打ち合わせをしていた店長です。
激辛から癒し系まで北田屋ならではおいしいご紹介が出来そうです!
2010頒布会チラシ.jpg
さて、昨日チラシを発送させて頂きましたが、皆様お手元には届かれましたでしょうか?
今回の目玉はなんと言ってもワインの頒布会!5ヶ月から6ヶ月に募集期間が延びましたので、春と秋にご予約頂けましたら、1年中北田屋のおいしいワインがお楽しみいただけます。
実質、永久会員で!と言うお客様も多かったので、多くのお客様にはほぼ1年中だったのですが。。。

頒布会もおおよそ15年以上続く、ロング企画になりました!ご愛顧頂いておりますお客様、本当に有難うございます。
今回も、世界中より厳選しましたおいしいワインが目白押しです!是非お楽しみに!!
又、新規会員様も大募集中です!!
店頭よりも10-20%お安くお買い求め頂け、更に詳しいワインの説明書も付きます。
まさに、お家にいながらにして出来る、ワインのプチ講座!!

沢山のお客様にお申し込み頂けましたら幸いです。

でも、残り僅かなコースも沢山ございます。
お早目のお申し込みを!!
4/25スタートです!!

シネクアノン2007.jpg
色付きのチラシにはリーズナブルなお買い得ワインから、レア物ワインまで沢山のラインナップが登場しております。
その中でも、今回限定初登場したのが、シネクアノン!!
漫画「神の雫」第七の使徒で有名になった蔵元のワインです!
世界中で引き合いが強く、当店でも入手できたのは5本のみ!!

シネクアノン レーベルズ(m) 

シネクアノン ピクチャーズ
(m) 
がございます。詳しくは、当店ホームページをご覧下さいm(__)m

ローズオショコラ.jpg
そして、ブログをご覧のお客様には、ご存知の方も多いハ−ブ・オ・ショコラの新作ローズ・オ・ショコラのパッケージが決まりました!!
今回はピンクです!そして、リボンはカーネーションをモチーフにした赤!

中身はスパイスが効いた濃厚なチョコレートケーキに別添えでローズと最高級海塩「フルール・ド・セル」が少量付きます。お好みで、ローズやソルトを掛けてお召し上がり下さい♪
チョコからはカカオとジュニパーベリーの香りが存分に楽しめ、ローズの粉末を掛ける事により女性に好まれる事間違いなしの癒し系の薔薇の香りがほのかに香ります。
そして、ソルトを掛ける事により全てが相まって、一つの完成された味わいへと導かれます。
保存料一切無添加!
シャンパンや甘口のワインに良く合いそうです!!

勿論、コクのある赤ワインに良く合うハーブ・オ・ショコラもご注文頂けます!

ご予約締め切りは5/2(日)
お渡しは5/6(木)からとなっております。
5/9(日)母の日は美味しいワインと、チョコレートケーキで決まりです!!

シャンボールミュジニー.jpg
その他、チラシには乗せられませんでしたが、憧れのブルゴーニュワイン、シャンボール・ミュジニーが色々入荷してきております!

マター.jpg
又、これもチラシに乗せそびれてしまいましたが、テラマターのマター(m)が再入荷いたしました!!
マター=マザー!赤ワイン好きのお母様には是非こちらを!
味わいはオーパスワンにも勝るとも劣らない、最高級の味わいです!少々お値段は張りますが。。。

又、ゴールデン・ウィークに向けてお買い得ワインが続々到着中!!

「頒布会」「母の日」「ゴールデン・ウィーク」とこの3つのキーワードで是非北田屋へ足を伸ばして頂けましたら幸いです(^^♪

何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

リブロースとサンテミリオンは最高!

2010年04月22日 21時19分
今日はちょー寒いふらふら
新茶の季節だっていうのにこんな天気はいままでにないです。
さむさに負けず、新芽がのびてます。新緑が綺麗ですねぴかぴか(新しい)
頑張れ、新芽!!出番はもうすぐだよー

久々にこなれたワインを飲みました♪
CIMG9607.JPG
2001 シャトー・オーヴェイ・ラック サンテミリオン Gクリュ(m) 
30分前から抜栓。
グラスにそそぐと、ドライフルーツの様な甘い香りと森や土を想像させる香り。伝統的なサンテミリオンの香りが!(自分の中では)
程よいタンニンとなめらな果実味と旨味が、フワーっと口の中に広がります。
普段飲むワインとは別物の奥深い味わい。
クラシカルなこの味わいを飲むと、サンテミリオンの石畳の街とフラッシュバックします。

ワインだけでもテンションが上がるのに、やらかくて、脂がのりまくりのリブロースは最高の相性ですexclamation×2
塩こしょうで焼いてワインとの飲むとコレが最高にうまい!
お肉を食べて、ワイン飲んでを繰り返すだけで幸せな気分に。

パワフルなワインも良いけど、熟してきた飲み頃のワインの美味しさは、心に染みる味わいです。
自分の姿勢を崩さない、芯の強さを感じます。良い仕事してます!!

久々に伝統的なサンテミリオンの味わいを堪能。

いやぁー、ビンテージワインって、本当に良いですねー(水野晴郎風)
2001年だと、ビンテージワインとは言わないかも(^_^;)

サンテミリオン好きの方は是非飲んでもらいたい一本です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

旬の筍(たけのこ)にワインvs日本酒!!

旬の竹の子にワイン.jpg
これは、北田屋宝くじ発表前日のお食事!
まだ、宝くじのご当選の方はまだお一人も出ていません(>_<)
ドン・ペリが当たるチャンスはまだまだありますよー。
ハズレても月末まではワインが5%OFFでお買い求め頂ける特典付です!!
是非、ご確認にお越し下さいませ(^_-)-☆

さて、この日のお料理は旬の筍とスズキのお刺身。そして牡蠣汁味噌風味!

先ずは3月の頒布会Bコース白「アンジュ・ブラン D.ドゥーヴァレ(m)」から。。。
筍の酢味噌和えと良いです!★★★★のマリアージュ!!
山菜と筍の味噌炒めにも良くあっています!!

スズキの刺身とアンジュブランも★★★★!!

牡蠣汁にも★★★★でした!!

フランス、ロワールのアンジュ地区で有機栽培で作られるアンジュ・ブラン!和の食材とは程よく合います!!
上品で上質な白ワインです!!

そして、対する日本酒は北田屋の定番酒と言っても過言ではない、新潟県長岡市の吉乃川 特別純米(1.8L:2,520円)!社長の寝酒をチョイと拝借(^^♪
筍の酢味噌和えと良く合っていますが、辛口のお酒が甘く感じてしまいます。
しかし、山菜と筍の味噌炒めには★★★★★のパーフェクトなマリアージュ!さすが、日本酒の面目躍如ですね!!お酒もつまみも活きてきます!

スズキのお刺身は何故か土臭さが出てしまい今一歩!

牡蠣汁には、程々の相性!!

そして、右上にチラリと写っている、社長の畑仲間が採ってきて下さった「セリ」をおひたしにしたものと★★★★★のスペシャルマリアージュ!
ほろ苦さと、青い香り、そして吉乃川のスッキリとした風味が絶妙なマリアージュでした。

只今!
ワインの頒布会お申し込み受付中!!4/25スタートです!

日本酒の頒布会は6月上旬スタート!締め切りは5/9!店頭にて、チラシをお配りしております(^O^)/

是非お得なコースにお申し込み下さいませ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

香り高い!アンジュブラン

2010年04月21日 22時37分
今日は日本酒の仕入れのため、利き酒をするため馬喰町まで猛ダッシュで行って帰ってきたユキちゃんです!
早歩きのため、ふくらはぎが筋肉痛ですたらーっ(汗)

店長はカレーパーティだったみたいですね目
先日、ユキちゃんもアンジュブランをみながらカレーピザ&カレーパンで楽しんでおりました!
100418_215208.jpg
■アンジュ・ブラン クロ・ド・ラ・キャス ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレ(m) 

ユキちゃんのカレーは欧風カレー(オクサマのオリジナル)
トマト缶、玉葱、リンゴ、鶏手羽元、赤ワインを圧力なべでじっくり煮込み、スパイスで味つけしたカレー。
自家製のパン生地にそのカレーをたっぷりのせ、さらにとろけるチーズをon!!
コレは香り高いアンジュブランに合いましたよ!ちょっと贅沢な組み合わせですが。
写真右下の白い物体は、チーズ豆腐(豆腐とクリームチーズを溶かして固めたもの)
おもしろい食感とチーズ感があっさりした豆腐の味は、ギリシャのフェタチーズみたいで、ワインと合いました!
なにげにワインとあったのはサラダです。しかもカボチャ。
アンジュブランの爽やかな風味が、口の中に広がります♪

そういえばこのワインは自然派。
桃や白い花のイメージと樽熟の蜜の香り、上品でやさしく深い味わいの辛口でした。余韻が長くまた飲みたくなる一本です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

南インドカレーとワインのマリアージュ!

昨夜は一度仮眠するつもりが、そのまま起きれなかった店長です!
今日のブログは早朝にアップ!
南インドカレーとワイン.jpg
滅多に登場しない、カレーとワインのマリアージュ!カレーは辛味とスパイスが効いているのでワインとは最も合わせ辛い食材の一つです。
付け添えのナンは、ワインとの相性がとっても良いんですけどねー(^^♪

この日のカレーは2種類一つはシーズニング・ラボさんお手製の手羽元が入った南インドカレー!(右)
胡椒や、マスタード、シナモン、唐辛子、カルダモン、クミン等は全てまるのまま入っているので、食べるたびにマスタードやクミンのプチプチとした食感が楽しめます。が、一度胡椒や、クミンに当たるとスパイシーで辛い刺激が口の中を凌駕し、かなり驚きます!
これは、相当のスパイス好きの方にはお勧め!本当に楽しいカレーでしたが、やはり昔ながらの一般的なカレーになれている父は、食べれないようです。店長やユキちゃんには大好評でした!

そして、もう一つはその材料をラボさんから分けてもらい、料理番さゆちゃんがアレンジを加えたラムカレー!
スパイスが刺激的に来るのはさすがに一般的に難しいだろうと言う事で、大粒のスパイスは全て袋に入れて煮込んだそうです。ワインに合うように唐辛子はかなり控えめ!それでも十分な辛さはありました。ラボさんんも、カレーを作るときは良くラムカレーを作ると言っていましたが、確かにカレーとラムは相性が良いですね〜!!

ちなみに、ナンは手作り!さすがに本当のカレー屋さんのようにモッチリとは行きませんでしたが、なかなかの出来!辛いカレーの口休めには最高でした!通常はカレーを少しにナンが多めかとは思うのですが、夜は炭水化物をあまり取らない店長はカレー多めにナン少な目にしてもらいました。

それでは、早速マリアージュです!

写真には写っていませんが、只今仕入検討中のイタリアのスパークリング、プロセッコ(泡軽め)とラムカレー、鳥カレー共になかなか良かったです!ワインは消えますが、カレーを邪魔しない感じのマリアージュ。あまり辛すぎないスパークリングはスパイスにも喧嘩をしなくて良いようです。

厚みと甘さを感じさせるアンジュ・ブラン(m)はカレーと良いかな〜!?と思ったのですが、合えなく敗退。。。ワインが上品過ぎました。

そして、今人気急上昇中のカンテラ コレクション プリヴァーダ シャルドネ(m)はラムカレーとかなり良いです!★★★★!!あまり辛くないのが良かったみたい!

南仏のピノノワールは、ほんのり甘味があるせいか、カレーを邪魔しない感じで割と良い。ワインの風味はやや消えますが、お安めのワインなので、料理を引き立ててくれて、ある意味ありかも!

同じく南仏のシラーは、スパイスのたっぷり入った鳥カレーには絶対ダメ!スパイスと喧嘩してお口の中がお祭り騒ぎです。
ラムカレーにはワインの持つ甘さが引き出され大変良かったです。

そして、我らがレゾリュー赤ラベル(m)は全体的に良いです!やや辛さには負けますが★★★★評価!
レゾリューは本当に万能選手なワインです!!!

そして、チラリと写っている右の方のワインは、ワシントンのカベルネ!カベルネですが、甘味も合って飲みやすいので、意外と良かったです。

最後は、フィンカ ラ エスタカーダ 12ヶ月樽熟成(m)!鳥はダメでしたが、羊とかなり良いです。★★★★★!!ふくよかなコクがスパイスにも負けず、羊との相性も良くて本当にGoodでした。

ワインとカレーを合わせる時はカレーをやや甘めにした方がワインと良く合い、ワインも甘味を感じさせてくれるものが良く合います!!
本当はドイツの甘口ワインが良く合うんですけどね(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

餃子とチリのシャルドネ&レゾリューのマリアージュ!

2010年04月19日 23時11分
餃子とチリシャル.jpg
先日の夕飯は手作り餃子。
新着ワインとのマリアージュでした!!

カンテラ・コレクション・プリヴァーダ シャルドネ(m)は樽の香りが効いていて、濃さがありとっても良い!旨いです!
でも餃子にはかなりパワーがあるワインなので、やや強すぎの感が。。。合っていますが辛口評価の★★★★!!
ハート オブ クラウディア シャルドネ(m)の完璧なマリアージュには及ばなかった物の、でも美味しいです!
鳥胸肉のソテーにとろけるチーズを掛けた物や、地鶏などのしっかりした味わいのお肉料理に合わせたくなる逸品シャルドネでした!

シャトー・レゾリュー 赤ラベル(m)は、2006年になり、パワフル&スパイシーです。2005年とは又違った味わい!
2005年は温かさを感じる味わいでしたが、2006年は何故かひんやりとした印象を受ける味わい。これから夏に向けて一押しワイン間違いなしですね!!
パワフルさ満点がややあだとなり、餃子とは★★★☆の相性!ワインが強すぎました。
でも何故か、後から出てきたイカフライとはかなり良くて★★★★☆のナイスマリアージュ!
イカフライって意外と赤ワインと良く合うんですね〜!!

レゾリュー 青ラベル(m)は抜栓後3日目でした。開けたてよりも口当たりがまろやかになり、ふくよかさが出ていて、程よい渋さ!
餃子とはレゾリュー赤ラベルと同じく★★★☆

ん、もしや!!

ラー油を掛けずに合わせてみたら★★★★まで上昇!!

辛味は赤ワインを少々狂わせてしまうようです!!
明日は、難関のカレー記事をブログにアップ予定!是非お楽しみに。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ソアベ・クラシコと牛スネ煮込み

2010年04月18日 19時39分
チラシ造りで、テンパっているユキちゃんです!
文章力やボキャブラリーのなさを痛感する毎日です。
国語が大の苦手だった人が作るチラシ、上手く伝わればよいのですが。。めげずに頑張ります。

疲れを癒してくれる美味しい料理とワインでパワーアップ。
CIMG9584.JPG

夕飯のワインチョイスをすっかり忘れて帰り、合わせるワインがないバッド(下向き矢印)
サラダや海老の唐揚げもあるし、白でも良いかなーと頒布会で買ってあったイタリアワインをオープン!
ソアベ・クラシコ モンテレオン ロンコラート (m) 

グラスに注ぐと、花やアプリコットの爽やかな香りと濃さを感じる蜜っぽさもある香りが。
むむexclamation&questionこのソアベは何かちがうぞ
飲んでみると、軽ーいスッキリ系のソアベではなく、旨味がしっかりあるソアベでした!
てっきり、サッパリ系の白ワインかと思ってしまい、反省たらーっ(汗)

海老の唐揚げは抜群の相性!魚介のフリットは爽やかな白ワインに良く合いますねぴかぴか(新しい)
牛スネの煮込みは赤ワインだったよなー
と思いきや!このワインは素晴らしい!!
野菜とお肉の詰まった旨味にも負けず、非常に良く合いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
爽やかなのに、しっかりした味わいのあるこのソアベ、飲むのを半分にするつもりが飲んでしまいました。
ワインエキスパートのオクサマも絶賛でした。

マリアージュが良いと飲み過ぎてしまっていけませんねー(^^;)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

お買い得で美味しいワインが続々入荷中!

新着ワイン.jpg
只今チラシ作り真っ最中の店長と、ユキちゃんですが、一足お先に美味しいワインが入ってきているので、チラシ作りの合間を縫って簡単にご紹介です!!

左から。。。
昨年末頃入って来ているので既にご存知のお客様もいらっしゃるかもしれませんが、大人気南仏ヌーボでお馴染みのラ・グラーブからソーヴィニヨン・ブラン100%メチャクチャ爽やかで、目が覚めるほど美味しい白ワインが入荷してきております。
このワイン、爽やかなだけではなく、しっかりとしたコクと果実味も併せ持っているのです!!これで価格は1,380円
まさに、春〜夏にオススメの爽快な白ワインです!!
近日ネットにもアップします!

ラ・グラーヴのブランとメルローは狭山ヶ丘のレストラン・ボヌールさんでもお楽しみ頂けます!


カンテラ・コレクション・プリヴァーダ・シャルドネは、チリの大人気白ワイン!コクあり、まろやかで、樽の香りがしっかり!一言で表せばベイビー・ムルソー!多くのお客様からのリクエストのもと、再輸入にこぎつけました!!

カンテラ・コレクション・プリヴァーダの赤は先日ブログでご紹介の焼肉モランボンさんやジェスト・インさんで、大ヒットの赤ワインです!!

そして、ここ最近よくブログで登場しているレゾリュー・青ラベルは、フルパワーで、しっかりした渋味が魅力!こちらも多くのお客様の強い要望で、再輸入です!!

そして、お次の同じラベル二つはヴァンドペイのシラーとピノノワール!!
価格は1,090円ですが、大変美味しかったので、先日展示会で店長が衝動買いしてきた物!味見も開いてますので、是非ご来店の際にはお試し下さい!!

そして、右のワインはロロニス・レディー・バグー・レッド
こちらも待望のお客様が大変多かった、カリフォルニアワイン!!
円高還元でお安くなりました!!
同蔵元のメルローも入荷!!

こちらのワインは入間市のこのワインと同名の「レディー・バグー」さんでもお楽しみいただけます♪

レディー・バグー=てんとう虫!害虫を退治してくれるてんとう虫は有機栽培の証です!!

明日も頑張ります!と言うか、もう朝でした(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

ベルギーの地ビール。

2010年04月17日 21時05分
空き地に「つくし」の大群を発見ひらめきよそ見しながら配達しているユキちゃんです。
子供の頃、親戚の家でつくしご飯を作る為、土手に採りに行ったのを思い出しました。

なんとなくビールが飲みたくて久しぶりに購入の
■セント・セバスチャン グランクリュ 500ml陶器ボトル
CIMG9580.JPG
このビールアはルコールが7.6%と高くて飲み応えがあります!
泡立ちはやさしく、ホップの香りが心地良い。
エビスビール系の濃い味が好きな方にはおすすめです。
ユキちゃんご好みの味でするんるん

夕飯はコンニャク麺を使った冷やし中華on玉子キムチ味と豚肉と豆腐。
ヘルシーなメニューですが、しっかり飲みました。
このビール、アルコールが強いせいか酔いが早くきます。

セントセバスチャンは店頭にて常時発売しております。
ダークビールもあります。


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

ハーブ・オ・ショコラとワインの数度目のマリアージュ!

2010年04月16日 23時40分
冷蔵庫で3週間ほど熟成させてようやくハーブ・オ・ショコラを味見しました!!やはり、程よく熟成させるとこのショコラは本当に旨い!全体がなじんでしっとりします!!
ハーブオショコラとヴァロワ.jpg
ワインは、オーストラリアのムーン・ダラ・ピノノワールとさゆちゃん秘蔵のヴァロワ・プレステージュ・ブリュット・シャンパーニュ!!

先ずは
ハーブ・オ・ショコラ・カカオ55〜ワインのためのガトーショコラ〜
(m)
このショコラの中には北田屋のオリジナルアメリカン・スパイス(m)が練りこまれています。
先ずは、付け添えのハーブを掛けずに合わせると、シャンパンとかなり良いです!!カカオとスパイスの香りが程よく調和して口の中がさっぱりします。

ピノノワールはちょっと違う感じ。

そして、オリジナル・フレンチ・ハーブ(m)を掛けてみると。。。
シャンパンは今一合わず、逆にピノノワールが大変良く合います!!
ヴォリューム感がありややスパイシーなオーストラリアのピノがスパイス&ハーブのチョコケーキと本当にバッチリ合っていました。

本当に面白いですね〜!!ハーブ一つでこうもマリアージュ結果が変わるとは(^_-)-☆


そして、ハーブ・オ・ショコラ・カカオ70〜ワインのためのガトーショコラ〜(m)
こちらは、カカオ70%のチョコを使用したチョコレートケーキ。やはり同じくスパイスが練りこまれています。
55に比べるとかなり濃厚になり、奥行きが増します♪本当に旨いです!!
そのまま付け添えのハーブやフルール・ド・セル(高級海塩)を掛けずに合わせて見るとシャンパンも美味しいですが、ピノは更にメチャウマでした!!

逆に付け添えのハーブ&セルを掛けてみるとシャンパンと良く合います!!
その際ピノも悪くはないのですが、今度はケーキのパワーに押され、ピノの味わいはどこかへ。。。

うーん、このマリアージュなかなか微妙で面白い(^^♪
開発に携わっておきながら、ワクワク新しい発見に胸躍らせる店長でした(^_-)-☆

実は、ハーブ・オ・ショコラお蔭様で大人気で、もう一回食べたい!との声を沢山頂きました♪

そこで、5/9の母の日を目指してもう一度ご予約を取らせていただきます(^O^)/

ハーブ・オ・ショコラもお作り出来ますが、せっかくなので、新作、ローズ・オ・ショコラを中心に販売させて頂きます!!

カカオは70の方のみで、ハーブローズのどちらかをお選び頂こうと思っております♪

ローズは勿論「薔薇」Roseですよー♪

実験した所、チョコとの相性はかなり良かったです!店長はハーブが好きですが、ハーブ屋さん女性2人はローズが大絶賛!!
女性に喜ばれるローズの香り!!
母の日にこの薔薇のチョコケーキと共に甘口の赤ワイン「ガイルのドルンフェルダー(m)」をプレゼントしたら、喜ばれる事間違いなしですね♪

ムーンダラピノと餃子.jpg
ちなみにこの日の前菜は餃子でした!!
オーストラリアのムーン・ダラ・ピノノワールとの相性はワインがやや消えるものの★★★★☆で、なかなか良かったです。ブルゴーニュのピノだとこうはいかないんだろうな〜??この、コクのあるピノノワールは店頭にて1,580円にて販売中!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

宝くじの抽選を行いました!

宝くじ景品.jpg
本日、北田屋宝くじの抽選が行われました(^^♪
景品はこんな感じ!

1等 ドン・ペリニヨンor花薫光
2等 レゾリュー 青ラベルor恋も咲くところ
3等 カンテラ・コレクション・プリヴァーダ・シャルドネor川越 鏡山・純米搾りたて・生原酒

各2本づつご用意していますので、計6名様がラッキーと言う事になります(^^♪

宝くじ抽選.jpg
スタッフがくじを引くのもなんですので、本日一番最初にお越し頂きましたお客様にくじを引いて頂きました。U様有難うございました。

店頭にて貼り出してありますので、是非当選結果をご覧に起こし下さいませ。ブログでは後日発表いたします。
ちなみに、本日はまだ当選の方はいらっしゃいませんでした。

もしも、当選結果が外れても、そのハズレ券でワインが5%offでお買い求め頂けます。(4/30迄)

頒布会と対象外商品はご遠慮下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

Kitadaya宝くじ!

2010年04月15日 22時43分
リニューアルオープン2周年記念で開催されたKitadaya宝くじですが、「859」番までいきました。本日を持ちまして配布を終了させて頂きますm(__)m
明日は、いよいよ抽選結果発表です!!
kitadaya宝コルク.jpg
運命の鍵はこのコルク君にゆだねられました。

結果は明日からの店頭発表でご覧くださいませm(__)m

抽選が外れても、ワインが5%OFFで買えるおまけ付です(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

豚の焼肉と副菜の五目煮とレゾリュー青ラベル。

2010年04月14日 23時28分
豚の焼肉ケンショー.jpg
レゾリュー青ラベルを開けた最初の日は、豚肉のケンショー焼肉タレ(m)焼。副菜は鳥肉の五目煮、とろろ、モズク酢でした。
ケンショーの焼肉のタレは本当に危険なくらいに美味しい焼肉のタレです。ちょっと甘めなので、お子様にも安心。辛味がほしい時は、少し唐辛子を足した方が良いかも!!

オーストラリアのムーンダラ・ピノノワールは、豚肉には今一歩合いませんでしたが、鳥肉の五目煮(鳥、里芋、人参、ゴボウ、大豆、昆布...)に★★★★特にゴボウが良かったかも!!

到着したばかりのレゾリュー・青ラベル(m)は、甘さも少々感じますが、渋味がガツンとやって来ます。その奥にいるふくよかさは後からがジワジワやって来る感じ。まさに、ヘヴィーなワインが好きな方にオススメの1本です。
豚はワインに消されてしまい★★★☆でしたが、副菜の五目煮には、★★★★☆とかなり良かったです!!!

何故か、この日は昔ながらの日本の食事に軍配!豚ちゃんにはやっぱりレゾリューの赤ラベル(m)だったようです。

番外編
アッキーさんのビーフジャーキー.jpg
お客様から頂いた無添加、手作りのビーフジャーキー!!
ムーン・ダラにもレゾリュー青ラベルにも本当に良く合いました。
ボルドーやカリフォルニアのカベルネ系と合わせたら更に良さそうですね〜!!
もっと早く合わせて実験したかったのですが、あまりに美味しくて、家族全員で食べてしまい、色々試す事が出来ませんでした。
無添加のビーフジャーキーって本当にワインと良く合うんですね(^^)商品だったら仕入れて売らせて頂きたいところです。
頂いたアッキーさんご馳走様でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

すき焼きとアンジュ・ルージュ。

すき焼きとアンジュルージュ.jpg
今日は、都内で、ワインの試飲会があったので、顔を出して、200種類位のワインを味見してきました。帰りがけ、デパートで美味しそうな国産牛の切り落としを発見したので、夕飯はすき焼きにしてもらいました。料理番さゆちゃんも復活です。

脂と赤身のバランスが程よくて、そして、噛み応えも程よいお肉で、これはなかなかお得なお買い物でした。
昔なら、勢いで美味しそうなお肉を目にすると1kg位衝動買いする店長でしたが、今日は控えめな400g。おいしいワインブログの為に体調管理も考えています♪

さて、早速マリアージュです。
最初はカバ・アルテラティーノ ロザート(ロゼ)(m)スパークリング。
お風呂上りの乾いた喉を癒してくれました。トマトと鳥肉のサラダと美味しかったです。

そして、ドゥーヴァレのアンジュ・ルージュ(m)は予想通り優しい味付けの牛肉とナイスマリアージュで★★★★☆!!!
カベルネ・フラン種はミディアムボディーでもやはり牛肉との相性はかなり良いので、味付けを優しくすると本当に良く合います。
牛の脂を流し、赤身の旨味を引き出してくれます。

オーストラリア、ムーン・ダラのピノノワールは、程よい酸味と、ワインの持つヴォリューム感で★★★★の程よいマリアージュ。

最近復活したレゾリュー・青ラベル(m)は肉もワインもどちらも生きる★★★★のマリアージュ!!ガツンとした濃さと、ふくよかさが大変美味しい赤ワイン!先日豚とも合わせましたが、やはりレゾ青は牛で生きる気がします。
でも、まだまだ色々合わせて見たいワインです。ヘヴィーな赤がお好きなお客様には絶対オススメな1本!きっと待ち焦がれていた方も多いのでは(^^?

副菜の根菜類と鳥肉の煮物はどのワインとも程よくて、良いおつまみ(^^♪

昨夜は食べた後寝てしまったので、今日は早朝のアップとなりましたm(__)m今週1週間も宜しくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

鳥の薬膳スープとワインのマリアージュ!

2010年04月12日 16時52分
鳥の薬膳スープとサンマ.jpg
昨夜の夕飯は料理番さゆちゃんが風邪でダウンした為、母に何が良い?と聞かれたので、風邪予防と風邪薬に薬膳スープが良い(^^♪と答えて見ました。
早速、マリアージュです。

再入荷のカンテラ・コレクション・プリヴァーダ・シャルドネ(m)(白)と薬膳スープは、ワインが強すぎ★★★★の相性。
しかし、このカンテラは以前のものよりパワフルさが増しています!!樽もしっかり効いていて、飲み応え抜群!この価格でこの味わいは絶対に買いですね♪食事ならば炭火の地鶏焼き鳥等の方が良さそうです!

ドゥーヴァレのアンジュ・ブラン(m)はかなり5に近い★★★★☆!!!
薬膳スープの優しさとコク、ワインの優しさとコクが見事に調和して、なんとも言えない美味しさ!!5星を付けたかったのですが、きっとまだ上があるはず!という事で辛目の評価!

ちなみにサンマの一夜干とも★★★★のナイス・マリアージュです。

アンジュルージュ(m)はようやく出番が廻ってきました!
薬膳スープと★★★★
父が貰ってきた仕出し弁当の中に入っていたチキンの塩ダレ焼きと★★★★★の相性を示しました!!
しっかりとした、味付けの鳥となかなか良いんですねー!!
夏になったら、ウナギも合わせて見たいと思っています。

ムーン・ダラーのピノノワール★★★☆ワインがやや強かったようです。

レゾリュー赤ラベル(m)は薬膳スープの中の鳥肉と★★★★★!!!本当にレゾリューは焼きそばや豚肉をはじめ、色んな料理によく合うな〜!!
長年定番で人気商品なのが改めてよく分かりました。

※レゾリュー赤ラベルは2006年にヴィンテージ変更となりました。
今までよりも、渋味としっかり感がパワーアップ!
インターネットのご注文は本日の発送から新ヴィンテージとなります。店頭では少々旧ビンテージも販売中!

NEWラベルはかっこ良くなっていますよー!!

P.S.薬膳ミックス只今販売中です♪クコの実、ナツメ、生姜等が入っています。本当は入れるとより美味しくなるのですが、高麗人参(朝鮮人参)は薬事法の関係で、入れることが出来ないのだとか。。。うーん、入れたい。。。。お好きな方は、是非足して下さいね。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(2)

湘南ゴールド!

湘南ゴールド.jpg
神奈川の親戚から昨日送られて来た「湘南ゴールド」と言うみかん。
初めて食べました!!

甘さと酸味のバランスが完璧でとーっても美味しかったです。
思わずブログアップです。

何でも、ゴールデン・オレンジと温州みかんの交配種でゴルフボールより一回り大きいサイズ位。
皮は厚めでしたが、剥いているそばから爽やかな香りが漂って来ます。そして、心地良い甘さが。。。この幸せは病み付きになりそうです。

ご馳走様でしたm(__)m

ワインでいえばまさに極上のヴィオニエ種!
マビのプレステージ白(m)かな〜(^^?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

豚の味噌漬け焼き肉とワインのマリアージュ。

2010年04月11日 20時24分
豚味噌焼きとワイン.jpg
先日の夕飯は青源さんの南蛮赤味噌と西京白味噌に漬けた2種類の味噌漬け豚肉をワインと合わせて見ました。

南蛮赤味噌は辛めで、白味噌の方は甘め。豚肉はプルプルジューシーな甘い脂がたっぷり口の中に広がる美味しい豚ちゃんでした。

スターターのプロセッコ・ブルーボトル(m)は南蛮味噌の豚ちゃんと★★★★★の爽やかマリアージュ!!
115ハーブソルト(m)で味付けしたポテトサラダと★★★★
酢蛸に★★★★の無難なスタートを切りました。

3月の頒布会Bコースの白ワイン ドゥーヴァレ・アンジュ・ブラン(m)は辛味の南蛮には合いませんでしたが、甘い西京には★★★★★のマリアージュ!
ワインの甘さと豚肉の甘さが大変よくあってどんどん旨さが広がって行きます。これは美味しい!!
そして、ポテトにも大変良く合い★★★★★
このサラダ、115ハーブソルトのお陰でマヨネーズが控えめ。なんだかヘルシーでとっても良いです!!

アンジュルージュ(m)は、残念ながらどちらの豚にも合いませんでした(>_<)やっぱり軽めの牛肉料理の方が合いそうです。

エスタカーダの12ヶ月(m)とヴィニャンツァ24ヶ月樽熟成(m)は西京味噌の方と★★★★の無難なマリアージュ。

店頭で人気のラファージュ・キュベ・レアは豚とかなり良いです。★★★★★豚と合っているといった感じですが、南蛮と合わせると辛味に邪魔されて今一歩合いません。合わせるなら絶対西京味噌の方です!!

逆にパワフルでヴォリューム感満点のパライソ・シラー(m)は西京味噌では、ワインが強すぎ全体的に飛んでしまいます。
しかし、同じシラーベースのラファージュには全く合わなかった南蛮が、パライソのふくよかな果実味と良く合い★★★★を獲得!!
同価格帯のシラー対決は面白い結果に終わりました。

同じ素材の豚肉でも、味付けによって合うワインが変わってしまいます。これも、ワインとのマリアージュでは見逃せない点ですね〜。マリアージュ道を極めるにはまだまだ先は長い!
成功と失敗を繰り返し、益々精進していきます(^^♪
店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

頒布会の募集開始いたしました!!

2010年04月10日 20時20分
ワインの頒布会(はんぷかい)募集開始♪
頒布会看板.jpg
●いよいよワインのおいしいプログラム!ワインの頒布会(はんぷかい)が店頭、ネットにて募集始まりましました!!

DMは只今作成中!もうしばらくお待ち下さいませ。

●頒布会とは。。。
Fun!
毎月分かりやすい説明書が付いてきて、楽しくワインが飲める!
Value!
店頭価格より10-20%お買い得!
Good!
グッド・テイスト!世界中よりおいしいワインを厳選します!

まとめて仕入れる為、レアなワインをお得にゲット出来ます!!

今回の募集は4月から9月の6ヶ月間!

店頭、発送、配達などで、毎月「頒布」させて頂きます。

●甘口コース 3,150円×6回
●赤白辛口コース 3,675円×6回
●こだわり赤コース 5,250円×6回
(店頭ではその他のコースもご用意いたしております。)

このブログでも、頒布会のワインは度々登場致しますので、料理との相性などがご参考頂けると思います。

毎晩ワインを飲まれる方。ワインを勉強してみたい方。新しい発見に出会いたい方には特にオススメ!!15年以上続く人気のワインプログラム(^^♪とってもオススメですので是非頒布会にお申し込み下さいませm(__)m

※店頭、配達では、その都度払い。DMのお客様はいつも通り。インターネットからのご注文はは一括払いとなります。何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

涙のディケム1966

2010年04月09日 21時35分
小手指のしだれ桜は見頃ですよーひらめき
朝の通勤を歩きにチェンジしたユキちゃんです。
そろそろ体重を減らさないとヤバイんじゃないかとたらーっ(汗)

昨夜はワインを勉強した仲間と久しぶりに食事会で、江東区毛利にあるフレンチ「ランファン」様にお邪魔してきました。
以前ジョイ・ワインスクールでお世話になった先生や同僚と共に。
ワインや呑みの心得を教えて頂いた先輩方に囲まれ、なぜか冷や汗が出ておりました。なぜか緊張?

同じ趣味で集まった同士たちとの楽しい時間はあっというまに過ぎまするんるん
こうして集まれる仲間を持って幸せだなーと感謝。

「シャトー・ディケム 1966」はもう会えない友人に捧げるワイン。
色は紅茶の様に薄く赤茶けておりましたが、さすが貴腐ワイン。
濃厚な甘さはしっかりキープしています。素晴らしい味わいです。

コルクを抜く際、コルクにワインがしみ込んでいたのかボトルの中へ落とすしか開ける方法がなくそのまま中へ。
なんだか、ワインといつまでも一緒にいたがっている様に見えました。

忘れられぬワインが一つ増えた35歳の春の夜でした。


携帯のカメラで撮ったらピンボケでしたバッド(下向き矢印)
100408_2217~0001.jpg
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0)

春の訪れ。

北田屋メルロー春.jpg
今朝、北田屋の店頭に植えてある、メルローの樹から、水滴(樹液)が出ていました。

葡萄の樹もいよいよ活動開始♪

葉っぱはまだですが、これから青々とした若芽を付けてくれる事でしょう。

只今、北田屋ではリニューアルOPEN2周年記念♪
ドンペリor花薫光が当たる!?宝くじキャンペーン開催中!!

ワイン、お酒を2,000円以上お買い物して、宝くじをどんどん集めましょう!!確立が上がりますよー。
4/15迄です!!

頒布会の募集も開始いたしました♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

所沢の老舗BAR!ジェストインさんに行って来ました(^^♪

2010年04月08日 22時15分
友達と飲み歩く夜は、一軒では終われません!!
所沢の老舗レストラン・バー「JEST INN」(ジェストイン)さんに乗り乗りでお邪魔してきました(^^♪
ジェスト看板.jpg
親友の結婚式の2次会でここで司会をしたなー!!と今でも忘れられない思い出!!
所沢のスターレン(ボウリング場)のある通りに、夜になるとカクテルの看板が光っているお店です♪
地元の方なら一度は目にした事があるのでは???
勿論、カクテルだけではなく、ワインもいっぱい置いてありあすよー(^_-)-☆

ジェストカウンター.jpg
いつも、混んでいるので、滅多に座れないカウンター席にこの日は奇跡的に座る事が出来ました(^O^)/

ジェスト有名人サイン.jpg
ジェストさんは、野球選手を始め、多くの芸能人の方も利用されます。
写真とサインはあのマジシャン「セロ」さんの物。
西武ライオンズ時代はあの清原選手も良く来られていたのだとか。
kitadayaでも清原さんへ送られたペトリュースが何故か眠っています(^_-)-☆勿論、店長はお会いした事がありません(>_<)

ジェストメニュー.jpg
ここに来たら必ず頼むのが、シュウェップスのトニック・ウォーターで作られたジン・トニック。
何故、シュウェップスなのかというと、ブラックライトでジン・トニックが青く光るのです。
他のトニックウォーターでは光りません!こんな事をさりげなく友人や女性に自慢してみるのも、バーでの楽しみ方の一つです!

食べ物のメニューも充実!!ガッツリした食べ物から、ヘルシーな野菜やコラーゲン鍋まで、女性にも、男性にも嬉しいメニューが満載!!
時にはブランド牛のステーキも食べれるとの噂も寄せられています。何しろ、隣りは同系列のしゃぶしゃぶ屋さんなので。。。

お店の奥には大人数が利用できる、テーブル席があります。
同窓会や、結婚式の2次会等、大人数でも安心です!!

ジェストカオールアイラ.jpg
ジントニックや、ソルティードッグを飲んだ後、締めにはモルトを頼みました♪
カオール・アイラ略してカリラ!樽出しの強烈なアルコール50度以上!口に入れた瞬間蒸発します!シガーと良く合い美味しかったですが、チィサー(水)では間に合わず、思わずビールをオーダーしてしまいました(^^;

ジェスト吉岡さん.jpg
「なおきさ〜ん、プレミアムモルツの洗浄終わっちゃいましたよ〜。」と言いながらも、笑顔で美味しい生ビールを持ってきてくれたのは、しゃぶしゃぶ観の店長 吉岡さん(^^)
ジャニーズ系のイケ面で細み長身!元々はジェストインさんのバーテンダーさんでした。
吉岡さんとも長いお付き合いになるなー♪
お隣りは実はユキちゃんの同級生の野本さん。
バーテンダー歴が長いらしく、手さばきが素晴らしかったです!

ジェスト榎戸さん.jpg
そして、今現在ジェストインさんの店長が「榎戸さん」えのちゃんブログが楽しいです♪
手に持っているのはあの幻の白ワイン「ラ・ポーラ」ではありませんか!!!!
そうなんです!ジェストさんではこんなに美味しいワインまで飲めてしまうのです。
グラン・ヴァンや神の雫登場ワインまで、色々楽しめてしまいますよー!!

そんなジェストインさんの正式な店内写真はこちら!
この日デジカメを忘れ、携帯で何とか撮影していたので、ピンボケで申し訳ございませんでしたm(__)m
成人式にジェスト・イン.jpg
そして、里芋焼酎「恋も咲くところ」を使用したカクテルをはじめ、本格赤ワインや、甘口ワイン、創作カクテル。美味しいお料理が楽しめます。

所沢の老舗レストラン・バー「ジェスト・イン」さんはこちら(^^)/

住所:〒359-1125 埼玉県所沢市南住吉9-16 石井ビル1F
アクセス:西武線所沢駅 西口 徒歩7分 
TEL 04-2926-1807
FAX 04-2922-5559
営業時間:18:00〜02:00(L.O.01:30) 

しゃぶしゃぶ観さんはお隣りです。
今度、是非家族全員で行きますので、その節は吉岡さん宜しくお願い致しますm(__)m

ブログを書いていたら、吉岡さんブログも発見してしまいました(^^)ムフフ。。。

それにしても、この日は久しぶりに良く飲みました♪
次の日、お店に立てたのが奇跡的な店長でした(^^;ジェストさんにご迷惑を掛けてなければ良いのですが。。。ちなみに友達のクリちゃんは翌日撃沈だったそうです(^^;

そんな、ジェストインさんは本日4/8で開店23周年!
様々なイベントでお客様を迎えられています♪
元気なスタッフに是非会いに行って見てください♪
沢山の元気がもらえますよー!!!
詳しくはお二人のブログで!!

実は、立川にも姉妹店しゃぶしゃぶ観たちかわがあります。立川近郊の方は是非こちらにもお立ち寄り下さい♪北田屋のおいしいワインが飲めますよー(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

焼肉遊膳モランボンさんに行ってきました(^^♪

2010年04月07日 22時54分
久しぶりに外食する事になり、友達のクリちゃんを無理やり誘って、前から行きたかった焼肉屋さんに行って来ましました。
モランボン看板.jpg
所沢市の航空公園駅近くにある、焼肉遊膳モランボン(やきにくゆうぜんもらんぼん)さん。
ここもまた、所沢で味に定評のある大人気のお店です。特選焼肉は国産黒毛和牛のA5ランクです(^^)/

夜の街へ繰り出すのは本当に久しぶり。メニューを選ぶのも大変悩みました。
モランボンメニュー.jpg
どれも、これも食べたいのですが、アラフォー男の胃袋は2つだけ。何年か前ならこの希少部位盛りだろうな〜と思いながらも、先ずは、ビールで乾杯しながら、メニュー構成を考えて見ます。

モランボン店内.jpg
店内は、土曜の夜で、航空公園に近い為か、若いお客さんで賑わっていました。店員さんも本当に忙しそうです。
マスターは一人で肉をさばいている為、顔は見えませんが、夜はこれから!と言う店長とクリちゃんはあーでもない、こーでもないと言いながら、お肉をチョイス!!
こういう時間は本当に楽しいですね〜♪♪
ワインは、北田屋のワインが色々揃っています。

モランボン肉1.jpg
悩んだ挙句、牛タン、カルビ、野菜盛りを手始めにチョイス。
野菜盛りって、早めに焼かないと肉に気をとられ、焦がしたりしてしまうので、肉を少々食べた後、野菜焼に専念して食べました。
炭火で焼いたお野菜は甘くなってとっても美味しい♪家にもこのコンロ(?)欲しいな〜(^_-)-☆
ちょっとヘルシーな大人気分を味わった後はやっぱりお肉です。

モランボン肉2.jpg
カルビも牛タンも美味しかったけど、店長のこの日の大ヒットは和牛ネギ塩カルビ焼
てんこ盛りのネギを果たしてどうやって焼くのか、お店の女将さんに聞きました。
「先ずネギの乗った面を上にして焼き、少し火がと通ったら、半分にお肉を折って蒸し焼きにして下さい(^^♪」
なるほどー!そんな知恵が焼肉にはあるんですね〜。危うく、ネギを全て網の下に落とす所でした(^^;

店長は、更に脂を落とす為に、1回ネギを外して、片面をさっと炙り、裏返した後、ネギを乗せて、教えてもらった通り、お肉を半分に折って蒸し焼きにしてみました。
これが、又なんとも言えない美味しさ!!
ネギは辛くなく、甘いとろりとした感じなので、バクバク食べれてしまいました(^O^)/

ワインは、この後の料理も考え、カンテラ・コレクション・プリヴァーダをチョイス!シラー、カベルネ、メルローが入っているので、牛のみならず、鳥肉にも良く合います。
モランボン_サムゲタン.jpg
焼肉の〆はシマ腸!!クニュクニュ、ジューシーで味のあるホルモンでした。

友達のクリちゃんが最近仕事で疲れているとの事なので、参鶏湯(サムゲタン)をチョイスしました。
モランボンさんの参鶏湯は絶品なのです!!骨まで柔らかく煮えていて、ジューシーな鳥肉がもち米や、栗、朝鮮人参、ナツメなどの栄養分と共に、体の中へ染み渡って行きます。

最初、あまり食べたがらなかったクリちゃんも、残った汁を全て完食してくれました(^_-)-☆
カンテラ・コレクション・プリヴァーダとも★★★★★のマリアージュ!!

普段赤ワインをあまり飲まないクリちゃんもこの日は良く飲んでいましたよー!!やっぱり肉には赤ワインです(^O^)/

牛肉だけで攻めるなら、もっと渋味の強い「ル・グラン・アート」がオススメです!!

焼肉遊膳モランボン

住所:埼玉県所沢市喜多町10-9
電話:04-2928-8929
最寄駅:航空公園駅(西武新宿線)
営業時間:17:00〜0:00
 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:第2隔週 月曜日 祭日の場合は翌日

モランボンタクシー.jpg
帰りに、タクシーを呼んでもらったら、キャンペーン中でお土産を貰ってしまいましたm(__)m
入っていた500円を握り締め、又夜の街へ繰り出した店長とクリちゃんでした。
こんな、心遣いがとても嬉しいですね〜♪

続く。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)