焼き方イマイチな舌平目に南仏白ワイン

2010年01月31日 17時01分
料理は好きだけど、センスのないユキちゃんです。

オクサマから魚を焼くのをまかされました。
「ヒラメに粉降って焼くだけだから簡単にできるよ!」
と、焦げない様に注意していると、フライパンにくっついてしまって身がボロボロ(T-T)
始めにひくオイルが少なかったのが原因の様です。
ちょっとショックでした。。
CIMG9199.JPG

ワインは頒布会の白ワイン
ヴァントナック・ブラン シュナン&コロンバール(m)
これは香りが良い♪柑橘系の果物のフルーティで爽やかな香りが飲む前から楽しめます。
香りは甘く感じますが、味わいは辛口。酸味がきいたみかんの様に果実味と酸っぱさが心地良くスッキリ飲めます。キリッとしててグーです。

「南フランスは酸味が少ないワインです」
と、良くお店では説明してますが、このワインは酸味がしっかりあるので苦手な方はお控え下さい。

焼き方イマイチのヒラメは、オクサマが下味をつけてあったので、味付けに救われ美味。
白ワインとも良く合います♪
グラタンと白ワインも仲良しです!良く合うのでワインが進みます。

ヴァントナック・ブランは生ガキにも合いそうです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

新着!!バレンタインのチョコ入荷!

2010年01月30日 22時53分
貴腐ワイン入りチョコ2.jpg
美味しい貴腐ワイン入りチョコが入荷いたしました!!
干し葡萄を貴腐ワインに漬け込み、チョコレートでコーティングしてあります!!

名前は「レザン・ドレ・オー・ソーテルヌ」
フランス産

貴腐ワイン入りチョコ.jpg
美味しい物に目がない方にオススメです!!
一口噛めば、甘い香りに酔いしれます!!

合わせるならばやっぱりシャンパン(m)!!

特にオススメはこのシャンパンです!
モンマルト.jpg
モンマルト・セクレ・ド・ファミーユ-ブリュット-
(m)
辛口で、キリリとしていてコクもあります!!

こんな、チョコ&ワインのセット。絶対喜ばれますね〜!!

逆バレンタインなら絶対これ(m)です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

お祝いはシャンパン&日本酒

2010年01月29日 20時41分
近頃、チョコの営業に出ているユキちゃんです。
北田屋は酒屋じゃなかったかな?!
いいんです!美味しいものはみんなで分ち合いましょう(^^)

先日はお祝いがあったため、ちょっとした宴です!

CIMG9167.JPG
乾杯はシャンパン!「ポール・ヘラルド・キュヴェ・ポール」(m)
さらに頂き物の田酒特別純米酒です。

前菜プレートはサーモンのムースとお野菜、お刺身盛り合わせ、煮豚肉、里芋の竜田揚げ、ホタテのバターソテーのスペシャルメニュー!(料理オクサマのお手製でユキちゃんは見てるだけ)

キュベポールはコクのあるシャンパン。
サーモンのムースやお刺身と合いますねー!ホタテバターが一番よかったかな。

社長(父)と飲むとあっというまにシャンパンがなくなり、お次ぎは日本酒。
北田屋では置いていない青森の田酒!人気ですよねー。
吟醸香などはなく、落ちついた香りとコクのあるの辛口です。
社長は「うーん旨いなー」と良いながらグイグイ飲んでご機嫌。

料理には抜群の相性♪軽すぎず濃すぎない味わいが、料理を引き立ててくれますね。特にホタテのネギ味噌和えとはピッタリ!
さすが、青森の酒の肴ですね(^^)v

青森と言えば東京から新幹線で3時間で着く様になったらしいですね。早いなー。車だと10時間もかかるのに
今年は青森ブームが来るのかな?!
ちまたでは、大河ドラマ「龍馬伝」の影響で土佐ブームが来てますね。北田屋でも高知の酒「司牡丹・龍馬からの伝言」が人気です♪
田酒よりもキリリと辛い男酒です!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

2010鍋会のご案内!今年は2月9日(火)です!!

2010年01月28日 22時49分
今年も鍋会の季節がやって来ました。
鍋会予告.jpg
KITADAYAの常連さんが集い、毎年盛り上がっている「鍋会」が今年も開催されます!!

日時:2月9日(火)PM6時〜PM9:30+α(^^)
会費:6000円
場所:北田屋隣りにある「元の黒松うどん」
住所:所沢市東狭山ヶ丘5−2720(KITADAYAと一緒です)
定員:25名位(先着順)

〜メニュー〜
シーズニング ラボさんの薬膳スープ。
細田シェフのお肉ロースト各種のソース。
北シェフのフォンドボーを入れた洋風おでん!
その他、旬の鮮魚料理など。。。


※今回は秩父産の鹿と猪が大量入荷!ほぼ、食べ放題状態です(^^)

ワイン:店長秘蔵ワインより、カルディナール1982マグナムを始め、3種のマグナムサイズをご用意!
リッチにシャンパンやスパークリング。
年代物等を予定しております(^-^)/目玉ワインは只今検討中!

ご参加希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいませm(__)m
フレックスな会で、お洒落な感じではなく、ワイワイガヤガヤと言った感じです!!外でシガーを燻らしながら肉を焼いている人、厨房で飲みながら料理している人、店長もよく寝てしまったり。。。そんな「ゆるーい会」ですが、宜しかったら是非お越し下さいませm(__)m

昨年の鍋会の様子はこちら!
http://blog.kitadaya.co.jp/article/26948116.html

埼玉県所沢市東狭山ヶ丘5-2720
115KITADAYA
TEL04-2922-0426
115kitada@msh.biglobe.ne.jp

お申し込みは店頭、メール、お電話にて!!

P.S.昨年末人気のシャンパン「デジレ・ドゥルダン(m)」が再入荷いたしました(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

タラの煮付けと牡蠣鍋、白子!頒布会のワイン合わせました。

2010年01月27日 22時33分
昨夜深夜のブログアップで、どこか体がおかしい店長です。
タラの煮付けと白子.jpg
さて、先日のマリアージュ記事をご紹介します!!

料理はタラの煮付け、白子のポンズ掛け、牡蠣鍋!
出だしはゴールド・ハンド・ゼクト。ドイツの飲みやすい中辛口スパークリングです。
白子のポンズ掛けと★★★★★のマリアージュ!!タラの白子はクリーミーで大変美味しいですがプリン体が多そうなので、食べ過ぎないように注意しています。
生臭さも全くでず、素晴らしいマリアージュでした!!

タラと★★★★、牡蠣鍋と★★★★☆!どの料理も優しく包み込むようなマリアージュでした!!

今月の頒布会「ヴァントナック」シュナンブラン-セミヨン(m)は、結構酸味がキュキュっと効いた白ワイン!スッキリ辛口でレモンやグレープフルーツのような風味が特長です。
こちらも、柑橘系の味わいで白子と大変良かったです。★★★★☆
タラと牡蠣鍋には、もう少し甘味かシャルドネのようなまろやかさがあった方が良さそうでした(^^)

頒布会Bコース赤「ヴァントナック」カバルデス グランド・レゼルヴ(m)には、この日の料理には残念ながら全くダメでした。

しかし、この赤ワインスパイシーで、コクがあり、本当に南仏ファンには嬉しいワイン!!カベルネ、メルロー、シラーのブレンド!!鳥や、豚等に合わせてみたいですね〜!!
とっても美味しかったですよー!!頒布会会員の皆様。今月のワインもお楽しみにお待ち下さいませ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

Round2!鹿肉とレイニャック2007!

昨日に引き続き、新着レイニャックと料理のマリアージュ実験です!
鹿とレイニャック.jpg
いつもワインを買いに来て頂くお客様から関西の山で獲れた鹿肉を頂戴しました。
「生でも食べられますよ〜」と言われていた鹿さんでしたが、あえてローストにしてみました。味付けは115オリジナルフレンチハーブ(m)と115アメリカン・スパイス(m)!そして、シチリア岩塩(m)、4色ペッパー(m)。
生でも食べられると言うだけに、どこの部位かは分かりませんでしたが、柔らかくてとっても美味しかったでーす!!ご馳走様でしたm(__)m

合わせたワインはハンバーグに引き続きでしたので、ユニ・メドック・ル・グラン・アート2005、レイニャック2007、リトゥース2004!
どれもこれも鹿さんに合いそうですが、果たしてどんな事に!?

パワフルでコクのあるル・グラン・アート2005年(m)ですが、この日の鹿さんは本当に力強い味わいで、コクがあり、パワフルなユニメをもってしても、鹿さんの方が強かったです!!相性は勿論良いので★★★★

確かこの鹿記憶では丹波の山産だったような。。間違ってたらごめんなさい。本当にパワフルな鹿でした(^^)/

そしてお次は、レイニャック・キュベ・スペシャル2007(m)!!!
心地良い樽の香り、ふくよかでまろやかだけど、パワフルなボディー!鹿さんにとても美味しいです!!★★★★☆大変良く合っていますが、赤ワインソースやフルーツなどのソースが加わればより相性がよさそうです!!
レイニャックの上品なバランス、力強いコクはまさに気高いTOPアスリート!!1級シャトーに挑戦し続けるその姿勢をまざまざと感じさせてくれる1本です。

そしてこの日一番高得点だったのが、スペインのリトゥース2004(m)!!
今月の頒布会Cコースの目玉商品!!
あの衝撃的な美味しさと深遠なる深さを持ったスペイン・リベラ・デル・ドゥエロのアリトゥース(m)の下のクラスになります。
下のクラスと言えどもやっぱり美味しい!!このリトゥースは、パワーがあるのに、ほのかな酸と莫大な果実のパワーが炸裂するパンチの効いたスペインワイン!飲み飽きしないヘヴィーなワインです!!
力強い味わいの鹿さんにも決して負ける事無く、そしてワインの莫大な果実味が赤ワインソースの変わりとなり、見事★★★★★のパーフェクトなマリアージュ!!
余韻が長く、広がりも合って料理もワインも本当に美味しかったです!!

今日は、ワインや食品の展示会に行って参りました。なかなか大きな会で全部は見れなかったですが、久しぶりの電車に乗ったお出かけで、ちょっと楽しかったです(^^)/
その疲れかさっきまでダウンしておりました(^_^;)

お蔭様で只今レイニャックの販売が絶好調です!!レイニャックコーナーを是非ご覧ください(^^)/

それと、鹿、猪といえば「鍋会」毎年恒例ですが、今年も2/9に開催します。また後日ご報告致しますね〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

Round1!ハンバーグとレイニャック2007!

2010年01月25日 22時56分
昨夜の徹夜でややボロボロの店長です。
早速ですが、数日前の記事をアップします。
ハンバーグとレイニャック.jpg
この日のメニューは合い挽き肉のハンバーグにトマトと野菜、赤ワインたっぷりのソース!合い挽きハンバーグ自体はさっぱりでしたが、ソースは濃厚でした(^O^)/

前菜と言うか、口休めの大根の煮物はソアベ ゼナートと★★★★なかなか良かったです。

ハンバーグの中身は[パセリ、パン粉、卵、ハーブ色々]玉葱は無しだったそうです。
ウエスト・エンドシラーズ(m)はハンバーグには程ほどでしたが、牛スジと栃尾の油揚げ、野菜の煮物に良く合いました。特に旨味をたっぷり吸い取った「油揚げ」に★★★★★
程よいコクと優しさが大変良かったようです!!

スペインのお買い得オペラ・プリマ・カベルネ(m)とハンバーグは甘みが良かったのか、★★★★
オペラ・プリマは980円とお買い得ですが、本当にナイスなワインですね〜!

ハンバーグには強すぎるかな〜???と思っていたレイニャック2007年(m)は意外や意外、本当に良く合いました!!
程よいコクと心地良い飲み口で★★★★☆のほぼ完璧なマリアージュ!!
これはきっと、ソースのパワーに助けられた感がありますね〜!!
もっと、濃厚な赤ワインソースならば五ツ星も夢ではなさそうです!!

さっぱりした合い挽きハンバーグも、ソースが濃厚だとヘヴィーなワインに合うんですね〜!!良い勉強になりました(^^♪

レイニャックは本当に旨い!!毎年仕入れていますが、がっかりした事が一度もない素晴らしい赤ワインです!!
只今、レイニャックが人気急上昇中!!

是非、レイニャックコーナーをご覧下さい(^O^)/

ちなみに明日「火曜日」は定休日ですm(__)m

この記事はRound2!に続きます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

チラシ出荷!

2010年01月24日 20時51分
チラシ作成で大失敗をしてしまったユキちゃんです(T0T)
開封していただければ解ります(^^;)

新着ワイン&バレンタイン企画や立春朝搾り&しぼりたて特集のチラシが完成。本日出荷したので近日到着しますよー(^^)/

そこで、店長に気づかれないうちにこちらを紹介!
立春チラシ2.jpg

立春朝搾り(m)」は2月4日に発売する美味しくて縁起のよいお酒♪

地酒担当のユキちゃんは、店長がまだ夢の中の早朝から蔵元に出向き、梱包のお手伝いをして、神主様に皆様の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願していただき皆様にお届けする、一日大騒ぎの特別企画です!

出来たてピチピチのフルーティな純米吟醸酒の原酒をその日の内にお届け!
勿論、当日取りに来れない方は冷蔵庫で取り置きも可能!

飲めばご利益間違いない!!

なんと、昨年飲まれたかたが懸賞に見事と当選☆
年末に早々、一番でご予約されました!!
ユキちゃんも昨年一年元気に飲めました♪これも立春朝搾りのご利益★

自分用、プレゼント用に最適ですね!バレンタインの日本酒もいいですねー♪

ご予約の〆切りは1月31日迄です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

バレンタインに〜ワイン&チョコ『ラッピングします』!!〜

2010年01月23日 22時12分
ワインラッピングします.jpg
2/14はバレンタイン!!「ワイン&チョコレート」ラッピングしま〜す!!


115KITADAYA店頭には、美味しいチョコやワインが並び始めています!!

ワインのチョイスに困ったら是非スタッフまでお気軽にお声掛け下さい(^^)/

お送りする人に合ったおいしいワインをチョイスさせて頂きます。

又、日本酒や焼酎が好きな方へのプレゼントも充実!!

なんでもラッピングしちゃいますので、お気軽にお申し付け下さいませm(__)m

今日チラシが作り終わりました!!近日配送予定です!!
25日は頒布会!まだまだ寝不足が続きそう!!

以上店長でした(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

鯛と一緒に天寿・純米吟醸

日本海側の雪山の映像をテレビで見てるとウズウズして来ます。
スノーボーダーのユキちゃんです。今年は行きたいですねー。

お頭付きの鯛をゲット!オクサマが素敵なディナーを造ってくれました♪
ワインが合いそうですが、フルーティな香りの純米吟醸をワイングラスで。
CIMG9150.JPG
鯛のお刺身(ちょっと昆布〆)、鯛のポワレ、タコとキノコのトマトソースパスタ。

香りのよい天寿純米吟醸はワイングラスが似合います!
フルーティな香りがグラスの縁に集まって、香りから楽しめる♪
「ぶどうの香り」とつぶやくとオクサマから「みかんじゃない!?」の声にみかんの香りになっていました。オクサマに軍配☆

吟醸酒にはコクがある料理が合います!
鯛は淡白な身の中に潜むコクがある魚なのでピッタリ!
皮がカリッとおいしいポワレを食べた後から、フルーティな香りが口に広がり、吟醸酒の醍醐味が楽しめます。
お刺身もバッチリです(^^)
パスタとの相性も予想通りグー!オリーブオイルとトマトソースの旨味に、吟醸酒を飲むと違和感無く軽快に飲めます。

洋食系に吟醸酒がおすすめです!

■天寿 純米吟醸 サケコレ限定酒 720ml 1,175円 店頭にて

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

福井の花垣・亀の尾

2010年01月22日 21時30分
東京タワーに初めて登ったユキちゃんです!
展望台から見下ろすと、数えきれないほどのビルに圧倒されました。
ジーっと見ていると模型のように見えて来ます。

福井県の南部酒造の亀の尾が入荷です!
これは最後のロットで二度と手に入いらない16BY(2004年物)の
「花垣 きもと純米 亀の尾」 です。

CIMG9134.JPG
ヒレカツ ウド 鳥肉と春雨?(ビーフンかも)の野菜炒め

この「きもと純米 亀の尾」は炭素濾過をぜず、5年の蔵内熟成をしているので、色調が褐色です。
やや古酒の風味がでています。きもと仕込みからの深い味わいと、熟成からの旨味、適度な辛さもあります。強い味わいの印象。


一番相性がよかったのはの炒めものですね!
中華料理に紹興酒が合うので、紹興酒に似た風味を持つ熟成酒は抜群の相性★

CIMG9135.JPG
5年経ったお酒はこんな色をしています。

蔵元のお話だとまだまだ味わいが若く、熟成の途中だそうです。
確かに、ねっとりした味わいやシェリーの様な風味が少なかったかも。日本酒の熟成酒の奥深さを再確認。

餃子やチンジャオロースにあうんだろうなー( ̄▽ ̄)

少量の入荷です。

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

ビストロ・プピーユとレ・ザマン・モンペラ。そしてメルロー!

2010年01月21日 23時30分
先週の火曜日はビストロ・プピーユさんでした。

プピーユモンペラ.jpg
ビストロ・プピーユさんは、手作りのパンと、新鮮な有機野菜。そして、パリの味わいがそのまま味わえてしまう素敵なお店です。
レ・ザマン・デュ・モンペラと手作りのグリッシーニに似せたパンがとてもよく似合っていたので、パチリと写真を撮ってみました!!

プピーユサラダ.jpg
有機野菜は所沢では有名な陽子ファームさんの野菜!kitadaya社長ファームは冬はお休みですが、さすがプロは違いますね〜!!
料理の付け添えにはヤーコンなど変わった野菜も登場しました。

プピーユパンスープ.jpg
手作りのパンはこの日は3種類!その中でもドライフルーツがこれでもか!!と入ったこのパンはインパクト大でした!
美味しい無塩バターを付けて、赤ワインと共に食すだけでマリアージュはもう完璧です!!

そして、牡蠣のブイヤベース風トマトスープは本当にベリグー!!まさにフランスの味わいです!!そして温まりました〜!!

プピーユ鹿.jpg
そして、この日一番関心した料理は蝦夷鹿のロースト!
後ろ足の内モモの部分だそうです。
火は本当に軽く入っているくらいでお肉はプルプル!!
やわらかかったです(^^)
そして、ソースも濃厚で最後の一滴までパンですくっていただきました。
付け添えの長芋のローストとも美味しかったな〜!!
レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラとも大変良く合いましたよー!!

レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラはビストロ・プピーユさんの2号店「ワイン酒場メルロ」さんでグラス売りで飲むことができるかも知れません(^^)/

ビストロ・プピーユ「ホームページ

P.S.渋谷シェフおめでとうございます!!baby(^^)

ビストロ プピーユ (Bistrot Poupille)
(フレンチ)
TEL:04-2924-2356
埼玉県所沢市御幸町1-16 スカイライズタワー 2F

わいん酒場メルロ
(立ち飲みワインバー)
TEL04-2937-5552
埼玉県所沢市東町12-40
所沢駅徒歩5分
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0) | TrackBack(0)

豚の水炊きとワインのマリアージュ。

2010年01月20日 22時42分
豚の水炊きとワイン.jpg
先日の夕飯は豚の水炊きと餃子でした。

ウェストエンド・シラーズ(m)と豚の水炊きは、クランベリーと果実の香りが程よくて★★★★★のパーフェクトなマリアージュ!!
豚も甘くて香りが良く大変美味しい豚ちゃんでした。

写真には写っていませんが、白菜が具に入った手作り餃子とウエストエンド・シラーズ★★★★☆と、なかなかの好相性!!

シャロン・アカシア(白)(m)は、ボルドー産の大人気ワイン!!
豚の水炊きの中に入っている野菜と★★★★
餃子と★★★★☆
アカシアは豚肉よりも、鳥や魚が良いようですが、野菜とはとても良かったです。ケンショーのポンズ(m)も良い味出していました。

レイニャック・キュベ・スペシャル2007はさすがにパワーあり過ぎ!!豚肉は完全にKO負け!餃子はまずまずでした(^^)
それにしても、レイニャックは旨い!!
2001年はボルドーで第2位(グランジュリー・ヨーロピアン)!
2007年は果たして何位に???もしかして1。。。
大変楽しみです!!
店頭の味見で、全く説明が要りません!皆様口々に「美味し〜い」!の言葉が。。。(^^)/

今日は、これから半徹夜で、チラシ作り頑張ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

先週の火曜日はレジーナさんでランチ!!

2010年01月19日 23時12分
ここ最近、火曜日はワインでお世話になっているレストランさん巡りをしています。
先々週はボヌールさん、先週はレジーナさん、今日はビストロ・プピーユさん、この後、都内も繰り出さないと。。。
営業活動も兼ねていますが、ほぼ自分の趣味に走っています(^^;

先週はレジーナさんでした。
レジーナの牡蠣.jpg
メニューに牡蠣入荷しました!の文字が!!
牡蠣好きの店長は勿論注文!ニュージーのソーヴィニヨン・ブラン「ロシアン・ジャック」とシャテルスの「ボージョレ・ヌーボ」を合わせて見ました。
ロシアン・ジャックも美味しかったですが、ボージョレ・ヌーボとの相性は本当に抜群でした!!一緒に付いて来た赤ワインビネガーが特に相性を増長させてくれたようです。

レジーナのトマトエビパスタ.jpg
エビとトマトのクリームパスタ。まろやかなクリームと程よいトマトの酸味が抜群です!!

レジーナのランチ肉2.jpg
お肉もお魚もヴォリュームたっぷり!!

レジーナのファンダンショコラ.jpg
デザートを食べる頃には、もうお腹いっぱいです!
魚かお肉のどちらかを選び、更にスープも付いて価格が1,575円!
本当にお買い得なランチですね〜!!
ここまで食べると、ほぼ夕飯はいらなくなる状態です!!

そして、何より美味しいのです!!
満足度100点満点!!
是非小手指レジーナさんへ足をお運び下さい!!

ランチもオススメ!そして、ディナーは更に美味しい料理が目白押しです!!

幻になっている北田屋のオリジナル・ヌーボ115スペシャル!を定番メニューに加えてくれている、数少ないお店。
あり難い限りです!!
グラス、ボトルのどちらでもお楽しみいただけますよー。

リストランテ・レジーナ
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町3-11-2
(西武池袋線小手指駅 徒歩2分) 
TEL04-2948-6263
ホームページ
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0)

ボルドー祭り開催!(深夜に一人で!)

2010年01月18日 23時56分
ボルドー祭り開催.jpg
先日、深夜にこっそりと、一人ボルドー祭りを開催致しました(^^)

皆が寝静まった夜中に、美味しい物を求めて台所へ。すると、母が作った牡蠣&白菜の炒め物と、料理番さゆちゃんの鳥肉と野菜の煮込みがありました。

よし!今日は一人ボルドー祭りだ!!

白ワインはシャトー・シャロン・アカシア(m)!
牡蠣と白菜の炒め物レモン掛けに見事★★★★★!!!
ニンニクとネギも入った炒め物は、コクがあって、とっても美味しい!!レモンを掛けて爽やかに!!
爽やかでコクのあるアカシアがナイスマリアージュでした(^^♪

鳥と野菜のストウブ煮込みとアカシアも★★★★★!!鳥とアカシアも本当に良く合います!!アカシアは、当店の知る人ぞ知る大人気ワイン!!
北田家でも一番人気の白ワインなのです!!
ほのかな酸味と甘み、キリリとした後口。そして樽の余韻!うーん、まさに非の打ち所のない美味しいボルドーワインです♪♪♪

ちなみに右端に移っている出来合いのかぼちゃコロッケとも★★★★☆!!
高級食材から、庶民派料理まで幅広く合わせられる美味しい白!野菜、白身のお肉、魚まで!何でもござれですね!!

牡蠣と良く合う筈のボルドー赤ワインですが、やはりレモンを絞った炒め物にはどちらもNG!レモンの酸が邪魔をするようです(>_<)

ラ・ダーム・ドローサック(m)はバランスが良く上品!
レザマン・デュ・モンペラ(m)はしっかりした味わい。
どちらも鳥のみだと凌駕してしまいますが、煮込みの中に入っているピューレ状になったニンニクを乗せて食べると、驚くほど良い相性になります!!
特に、ニンニクのパワーのせいか、レザマン・モンペラが非常に良かったです。ニンニク&鳥に★★★★☆!!!
ニンニクと赤ワインは本当に良く合います!!

寒い季節は美味しいワインとニンニクで乗り越えましょう!!

火曜日は定休日ですm(__)m

P.S.本日チラシ完成前にレイニャック2007まとめ買いでご予約頂きました!有難うございますm(__)m
本当に最高級ボルドーの味わいですね〜(^^♪やっぱりレイニャックは旨いです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

豚のストウブ煮とボージョレ、ロゼダンジュ。

2010年01月17日 22時29分
豚のストウブ煮とワイン.jpg
先日の夕飯は豚のストウブ煮と、里芋。
豚は近所の元養豚家のT田さんから頂いたものです。大きな豚バラの塊でしたので、料理番さゆちゃんが野菜と共にストウブで煮込みました。
煮込みながら、豚からでた脂はオタマですくい、野菜が焦げるくらいじっくり煮込んだので、しっかり脂は抜けていました。
野菜もトロトロでとっても美味しかったです!味付けは115ハーブ・ソルト(m)!後掛けもオススメです!

料理番さゆちゃんの秘蔵ワイン「フレデリック・コサール・ボージョレ・ヌーボ」と豚のストウブ煮は★★★★のなかなかの相性!
ボージョレと豚の相性は良く知られるところですが、この料理には、南仏ワインの方が良く合いそうです。

この後、冷蔵庫に少しだけ残っていた牛肉フィレ肉を軽く焼いて、おろし醤油で頂きましたが、コクのあるボージョレ・ヌーボと★★★★★の相性でした。
ペール・ギュイヨ(m)のボージョレ・ヌーボも牛肉と良く合うので、やはり、しっかりしたボージョレは牛と良く合うという方程式は間違いがないようです。

頒布会Aコースのロゼ・ダンジュ(やや甘口)とも合わせてみましたが、決して悪くありません。甘口好きの方には特にオススメの組み合わせです。
料理を包み込んでくれるようなナイスなマリアージュで★★★★☆!!

只今新しいチラシを作成中!!
レイニャックの2007年が登場予定です!!
実は、今飲んだのですが美味しかったですよー!!
ファンの皆様今しばらくお待ち下さいませm(__)m

ちなみに、レイニャックの2001年はグランジュリー・ヨーロピアンで、マルゴー、ラトゥール、ペトリュース、オーゾンヌ等を抑えて、第二位を獲得!3〜20万円のワインの中で5,000円を切るレイニャックが、第2位って凄いですよね!!
至上最強のコスパワインだと思っています!!


2001年は2007年と味わいが似ていると思います(^O^)/価格もケース特価で4,000円を切る予定です!!
まとめ買いがお徳ですよ〜!coming soon!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

名古屋名物「鳥の手羽先味噌味」とワイン。そして坂本龍馬!

2010年01月16日 22時54分
名古屋鳥の手羽先とワイン.jpg
先日は、名古屋のお土産で貰った「うみゃー手羽先」八丁味噌使用!様々な調味料と、生姜等が入った濃厚なお味。
でも柔らかくてとても美味でした(^^)

先ずは日本酒「坂本龍馬」の箱がインパクト大!
司牡丹龍馬からの伝言「日本を今一度せんたくしたい申候」純米・超辛口
確かに辛口ですが、食事と合うとまろやかです。何にでも良く合いました(^^)

そして、店残り後4本ラ・グラーブ・ヌーボ白(m)は、うみゃー手羽先に★★★★★!!!

オペラ・プリマのシャルドネ(m)も★★★★と、なかなかの好相性!!!

ラ・ダーム・ド・ローサック(m)は鳥とレタスを一緒に食べてかなり良く★★★★★
鳥とボルドーはどうかと思いましたが、生姜の風味がアクセントで良かったのか、野菜のお陰でまろやかになった味付けが良かったのか、八丁味噌が良かったのか、ミディアムボディーのこのワインと大変良く合いました!
美味しかったな〜!意外な発見。

レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラ2007(m)は、鳥肉のみと良く合います。★★★★(レタスが入るとややボケるようです)
やはり、ワインがしっかりした味わいなので、味付けもしっかりした鳥が大変良かったようです。
本当は赤身のお肉と合わせるべきボルドーワインが、予想以上のポイントを稼ぎ出しました。
八丁味噌恐るべし!!名古屋の味はあなどれませんな〜と思った瞬間でした(^^)/

写真には写っていませんが、ル・グランアート2005年(m)もなかなか良かったですよー!!

そういえば
chocolate_tf.jpg
この時期定番のトリュフ・チョコ(m)

chocolate_c.jpg
トリュフ・コニャック・ブランデー風味チョコ(m)
が入荷してきました(^^)/

とろける味わい、上品なカカオの大人の風味がもう、最高です!!
この季節を待ち侘びていたお客様も多いはず!!

是非お越し下さいませ(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(1)

佐野ラーメンとお燗酒

2010年01月15日 20時58分
携帯の着信音がまったく鳴らず壊れた模様。
買い替えを悩んでいるユキちゃんです。

今の携帯って機能が多くて高価ですよねー( ̄_ ̄ )使いこなせないんですよねー。
簡単携帯でよいのかも。。
携帯買ったらお酒代がなくなるよー(T△T)

そんな心配もよそに熱燗とつけ麺で晩酌です。
CIMG9131.JPG

2年熟成の織星特別純米酒をお燗酒で飲んでます。
古酒と呼ぶにはまだ若く、熟成途中でした。色はやや黄色。
香りは古酒香がまだひかえめです。
日本酒は年が経つにつれて旨味が増し、燗酒に向くと聞いた事があります。
よく地酒問屋の試飲会でも出しています。確かに美味しい。

枯れた香りも際立つ事無く、なんだか落ち着いた味わいです。
ツブ貝のお刺身にも邪魔せずあいました。
ラーメンと合わせるのは無理かなー
と、おもいきや、タレのしょっぱさと脂身を日本酒でサッパリしてくれました。
しかし、ラーメンすすってお酒を飲むを繰り返していると飲み過ぎます。
ラーメンは最後に〆で食べる方がよいですね。

明日は栃木の「仙禽」と千葉の「五人娘」のしぼりたてが到着予定♪
月末には宮城の「浦霞」福井の「花垣」から新酒が来ます!
燗酒用のキモトも入荷予定!あーまた飲みすぎちゃいます(^_^;)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(1) | TrackBack(0)

ヴァレンタインにピッタリなワインが入荷!!恋人たちと言う名のワイン!

2010年01月14日 20時57分
2/14はセント・ヴァレンタイン・デー!!
レザマンモンペラ.jpg
先日、何気なく電話を取ったら、「あのーモンペラの上級キュベ、レザマン・モンペラに特価が出ているんですけど〜」のインポーターさんからの嬉しいお話が!!
通常3,980円位で売られているこのワインが、なんと破格の2,980円でご提供できます!!
神の雫に登場して一躍時のワインになったモンペラ!
その上の厳選区画の上級キュベがこのレザマン・デュ・モンペラ(m)です。

仕入れるきっかけになったもう一つの理由は「レ・ザマン」=恋人達黒ハートと言うそのネーミング!!
まさにヴァレンタインやホワイトデーにピッタリですね(^_-)-☆

味わいは、香りが大変良く、程よいコクがあり、そして何より飲みやすい!
おいしいディナーやチーズと共にこのワインを飲んだり、食後のビターなチョコレートと合わせる事も出来そうです。
まさにこれからの季節にとってもオススメですね。

勿論、神の雫ファンの方やワインファンの方も是非1度お試し下さいませ(^_-)-☆

カロンセギュール2004.jpg
そして、この時期もうひとつ忘れてはならないワインがこちらです!!
ハートのマークでお馴染みのカロンセギュール(m)!

ボルドーの特級格付けの人気シャトー!!
お値段は少々良いですが、特別な日の1本にお料理と共に如何でしょうか?

カロンセギュール(m)もレザマン・デュ・モンペラ(m)もどちらも牛肉料理に良く合いそうです(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

寒い夜は飲んでホットに!

昨日の夜は-2度(>_<)。
車で帰ったので、いつものチャリ通の寒さから免れたユキちゃん。
しかし今日はチャリです(T_T)寒そーだなー

定休日の前夜はワインの頒布会で購入した白ワイン
ウエストエンド セミヨン&ソービニヨン・ブラン(m)
を飲みまくり♪
CIMG9120.JPG
鳥肉のロースト ニンニクとKITADAYAハーブ風味
手打ちパスタと生ハムサラダ

ウエストエンドはオーストラリア版のボルドーワイン!
セミヨンのフルーティさ、ソービニヨンブランのキリッしとした辛さと若草の香りが上品にブレンドされた、スッキリ辛口。料理を引き立てる辛口ワインです♪

生ハムのサラダはやセロリスティックにバッチリです!
鳥肉は、北田屋のハーブソルト(m)やホットスパイス(m)等をお好みでかけてワインをとともに♪あれこれ試していると楽しい時間が過ぎて行きます。
写真の右にかすかにいる黄色いのはパプリカを焼いたもの。
温野菜にすると甘みが増して美味しいですね!

最近購入したパスタマシーンで造ってもらった手打ちパスタは、トマトとベーコンのサッパリパスタ。ワインと良く合いますネ。

さらりと飲めるワインだったのでついつい飲み過ぎてしまいました。ウエストエンド和食にも合いそうです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

ピザに合うワイン!

2010年01月13日 12時29分
ピザに合うワイン.jpg
先日の夕飯は料理番さゆちゃんお手製ピザ!おつまみの盛り合わせはピクルス、ザワークラウト、マイクロトマト、ポテトサラダ。

ピザの生地は薄力粉にデュラム・セモリナを少し加えたふかふか、サクサクの生地。モッツァレラは水牛製ブッファラ。ソースは店長お手製(生ハム、ケイパーベリー入りイタリアンハーブ風味)
仕上げにハーブソルト(m)を振り掛けています。
夏だと社長手作りの生バジルや、ルッコラがあるのですが、冬はないので乾燥ハーブが大変重宝しますね(^^)

合わせたワインは珍しい国産ワインのロゼ・スパークリング辛口!
ルーミエール・ロゼ・ペティアン
国産のスパークリングにしてはしっかり辛口で、ペティアン(ガス圧の低いスパークリングワインの事)という割には、思ったよりもしっかりとした泡立ち
甲州種が主体で、メルローをブレンドということで、味わいは甲州種らしいスッキリさっぱりした味わい!そこにメルローの柔らかさが加わります。
優しい味わいのピザにドンピシャ!★★★★
ズッキーニもかなり良かったです(^^)
ピザと泡物を合わせると口の中で泡が膨張するので、ちょっと面白いです!!

そして、最近人気の980円シリーズ「オペラ・プリマ」のシャルドネ(m)とシラーズ(m)もかなりの好相性★★★★

ウエストエンド・シラーズ(m)はピザともなかなか良かったのですが、この後出てきたソーセージ屋さんのレバー・ムースが★★★★★でした。

ウエストエンド・ソーヴィニヨン(m)ならきっとピザに★★★★★が出た事でしょう!!

念のためにスペイン最高峰ワイナリー「バルバス」のアリトゥース(m)も少々試してみましたが、これはあまりにもワインが強く、ピザにもレバームースにもマリアージュせず。
やはり、先日の牛肉ステーキや、スペインの手作りパエリヤが良いみたいです(^^)

ピザに最も良かった過去記事はこちらをご覧下さい!
ソーヴィニヨン・ブランとピザの相性はこちらの記事で!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

寒い日にはやっぱりこれかな??

2010年01月12日 16時06分
寒い日は.jpg
今日は寒いですね〜(^^♪雪まで降ってしまいました。もう雨に変わりました。。。

昨夜は本当に寒かったので、めったに飲まない熱燗を飲みました。
でも、何故か傍らにはスパークリングワインが。。。

熱燗で体を温め、スパークリングワインでスッキリする!!
なんだか不思議な体験でした。

カバ・アルテラティーノ(m)はスペインのお買い得スパークリング!
ニューヨーク・タイムズ紙のお買い得コンテスト「Best Buy」で堂々の1位を取った代物!!
すっきりした辛さが野菜の天ぷらと本当に良く合いました。
この日はシチリアの岩塩とアメリカン・スパイス(m)+岩塩の2種類の味で頂きました。

日本酒は梅の宿「紅梅」(奈良)と越乃景虎(こしのかげとら)「雅」(新潟)!
寒い日の熱燗は喉に染み入りました(^O^)/

今夜はホットワインにしようかな〜(^^♪

そろそろバレンタイン!もう少しで、人気のトリュフチョコが入荷いたしますよー!!女性の皆様お楽しみにハートたち(複数ハート)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

秩父錦のカメ口酒にほっけが旨い♪

2010年01月11日 14時58分
成人式は15年前に終わっている幸宏です。
朝から艶やかな着物やスーツでびしっと決めた人とすれ違います。
女の子の着物姿は綺麗で良いですね♪うちの子はあと19年後かー、と思いながら配達しておりました。

CIMG9118.JPG
先日到着した「秩父錦 かめくち酒」を飲みました!
ユキちゃんオクサマも大好きなこの原酒。
香りは林檎みたいに爽やか♪原酒ならではのボリューム感。爽やかな甘味やコクがあり旨い!アルコールが20%あるとは思えないほどの飲みやすさ★飲ん兵衛だからかも(^^;)
ホッケとの相性は抜群です!文句無し
里芋の竜田揚げも最高においしかったのですが、かめ口パワーに負けてしまいます。
焼きぶたのレタス巻きもサッパリ味でヘルシーですが、やはりかめ口パワーには負けてしまいます。。

かめ口酒はちょっと濃いめの肴が合いますよ!
3本、6本と、まとめ買いの方が多いこのお酒。好評発売中!

Y田さんいつもまとめ買い有り難うございまーす(^^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

祝成人!!20歳最初のお酒!!Barジェスト・インも面白い!

2010年01月10日 22時56分
1/11(月)
本日は成人の日!
成人の皆様おめでとうございますm(__)m

kitadaya店頭では美味しいワインやお酒をご準備してお待ち致しております。

初めて飲むワインは甘口がお勧め!!

そして、初めて飲む日本酒はすず音という甘口のシャンパンタイプのお酒がお勧めです!!

お祝い返しや、二十歳の方へ送るワインやお酒も多数ご用意いたしております。
当店スタッフまでお問い合わせ下さいませm(__)m

115KITADAYA__________________

 TEL04-2922-0426  FAX04-2923-9500
 E−mail  115kitada@msh.biglobe.ne.jp
 ホームページ http://kitadaya.co.jp
 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘5-2720
_________________________


又、成人式の後は2次回!!
所沢にある、いけてるショット・バー
「Jest Inn」(ジェストイン)さんのドアを開けてみるのも面白いと思います。

1989年の赤ワイン「シャトー・ボネ」が、グラスでご提供されているそうです。

限定3本なので、20歳になったこのワインを20歳の記念に飲んでみては如何でしょうか!?

成人式にジェスト・イン.jpg
そして、里芋焼酎「恋も咲くところ」を使用したカクテルをはじめ、本格赤ワインや、甘口ワイン、創作カクテル。そして美味しいお料理も楽しめます。

西武ライオンズの選手も良く来る所沢の老舗レストラン・バー「ジェスト・イン」さんに是非行ってみてください(^^)/

住所:〒359-1125 埼玉県所沢市南住吉9-16 石井ビル1F
アクセス:西武線所沢駅 西口 徒歩7分 
TEL 04-2926-1807
FAX 04-2922-5559
営業時間:18:00〜02:00(L.O.01:30) 

大人の雰囲気と、エキサイティングな雰囲気の両方が味わえますよー(^^)

大人数の宴会も可能!結婚式の2次回にも!!

追伸:ジェスト・イン榎戸さんより!!
kitadayaのブログを見た!
で何かサービスがあるかも!?との情報が入りました!!
是非一言「kitadayaのブログを見た!」
と言ってみて下さいね!!

ちなみに榎戸さんブログもなかなか面白いです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(0) | TrackBack(0)

大根たっぷりのみぞれ鍋!

幸宏です。
農家のおばちゃんから大根をいただいのでさっそく、大根をたっぷり使ったお鍋にして食べました!
野菜たっぷりでヘルシーで、とっても美味しいです。おばちゃんありがとう♪
CIMG9105.JPG
酒蔵から届いたお試し用の日本酒を飲んでます。
兵庫県の「富久錦(ふくにしき)」から届いた、お米の旨味を残した純米酒と特別純米酒。
「味のない酒はつまらない!味のある酒を」こんなコンセプトのお酒だけあって、ふくよかで旨味や酸味、苦みも感じる面白いお酒。

特別純米酒は面白い。
苦みと適度な酸味は鍋と食べるとやや苦みが邪魔をしますが、豚肉(トンポーロー?)と合わせると苦みは消え、感じなかった吟醸香を引き出しくれます!これはナイスマリアージュ★

燗酒にして飲むとまたおもしろい!違った味のピースが組み合い、一つの味になり、味がまとまって美味しさがアップ!。冷やで飲んでいた時の違和感ががらりと変わります。

味わいの変化を楽しめるのも燗酒の面白いところ。

色々な飲み方をしてみてみないと、お酒の良さがわかりませんね。
日本酒の持つ、深い味わいに気づかされました。


お店で販売していないお酒はブログに登場しないのですが、今年はいろいろ載せて行こうかと思っています(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

祝成人1989・1990年「20歳」のワイン!

2010年01月09日 15時50分
祝成人!
1989・1990成人のワイン.jpg
1/11は成人の日ですね!!
20歳のワインが並びました(^^♪

1989年と1990年
1989年4月2日から1990年4月1日の間に生まれた方!いよいよ大人の仲間入りですね(^O^)/
これでワインやお酒ががんがん飲めます!!でも、飲みすぎにはご注意を(^_-)-☆

1989年:4月2日から12月生まれ方。
'89シャトー・ボネ マグナムサイズ(1500ml)4,780円
 赤/ミディアムボディー【限定3本】

'89ヴーヴレイ ドゥミ・セック 4,200円
 白/やや甘口【限定2本】

1990年:1月から3月生まれの方と4月1日生まれの方。
'90キアンティー ルフィーナ 2,980円
 赤/ミディアムボディー【限定3本】

'90ロエロ・スペリオーレ 3,680円
 赤/フルボディー【限定2本】

'90バルバレスコ リゼルヴァ 8,480円
 赤/フルボディー【限定2本】

'90ヴィンサント 375ml 4,380円
 赤/甘口【限定1本】

只今店頭にて限定販売中です!!

※プレゼントにラッピング、のし付き包装承ります。
 お祝いなどに是非どうぞ!!


●又初めてワインを飲むなら甘口ワイン甘口のドイツワインがオススメです!!お気軽に店頭スタッフまでお声をお掛け下さいませm(__)m

店内でお味見も出来ますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

秩父錦かめくち酒2010年入荷!

長年使っていたMacG4がお払い箱になったため机の上が広くなり快適に作業している幸宏です。
今では見なくなったブラウン管のモニター(21inch)が机の半分を埋めていたのだから狭かった(^^;)
今年も皆様に役立つチラシを作って行きますよー!

先日、埼玉新聞に県内の地酒特集が約10ページにわたり搭載されてました!今年は埼玉の日本酒が熱いぞ!!

北田屋では埼玉の新酒が勢揃いです!
P1210063.JPG
■川越  鏡山 純米生原酒
■飯能  天覧山 本醸造 初しぼり
■秩父  秩父錦 「かめ口酒」本醸造 無濾過生原酒
■毛呂山 琵琶のささ浪 純米無濾過生酒
■蓮田  神亀 純米生原酒

秩父錦の「かめ口酒」は、アルコールが21度もある強烈な一本!
度数は強いけど、精米60%と吟醸酒と同じ精米ランクの為、香味が素晴らしい原酒です♪これが1800mlで¥2,100は超お買い得!!
毎年、まとめ買いする方が多いのも納得です!
蔵元のトラックも山積みでした。ハンパない量にビックリ(/◎o◎)/
北田屋もガッツリ注文しましたよ!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

スパイシーな料理にロゼ・ダンジュ!

2010年01月08日 23時07分
スパイシーな料理にロゼダンジュ.jpg
昨日の夕飯は、ピリ辛料理がジャジャーンと勢揃い!!
麻婆豆腐、モツ煮、豚肉と野菜の炒め物。

今月の頒布会Aコースのロゼ・ダンジュが大活躍いたしました!!
Webshopではカーブ・ド・ペリエールのロゼ・ダンジュ(m)がお馴染みで、大変良く似た味わい(^^♪
フランス3大ロゼ!の1つで、ほんのり甘口で心地良い飲み口!
どの料理にも全く邪魔をしませんでした。
特にピリッと辛い料理を見事に包み込み、又次の料理へといざなってくれます。

大根の柚子味噌にもピッタリでした!!

3種のシラー「オペラ・プリマ(m)」「ジゴンダス」「ウェストエンド(m)」も全体的に良く合い、特にモツ煮には絶妙の相性で★★★★★
そして意外だったのが、大根!!!
煮込んだ大根とシラーは物凄く相性が良かったです(^O^)/
よく、フレンチでフォアグラと大根の料理を目にしますが、まさに理にかなったり!!と思いました(^^♪

ちなみに、一番左の小さい皿に乗っている赤い物体は、北田屋の店頭で売っている、超激辛唐辛子です。ペペロンチーノを作る時にもう最高です!!この唐辛子はHPに乗っていませんが、115オリジナルハーブの新作「イタリアン(m)」に使われている唐辛子はこの唐辛子です。ちなみに、115イタリアン・ハーブのバジルは「ドロゲリア社のバジル(m)」(最高級)を使用しています(^_-)-☆
パスタに使用したら鬼に金棒!プロ級の味わいになりますよ〜!!
近日アップしたいと思います(^^)
(編注:アップしました。ご覧下さいませ)

もう直ぐバレンタインですね黒ハート
特別な彼にハートのマークでお馴染みの「カロン・セギュール(m)」なんて如何でしょうか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

アイナメとキュベ・デメリーとジゴンダス!

2010年01月07日 22時41分
アイナメとキュベデメリーと赤.jpg
ご褒美ステーキの前日は頂き物のアイナメの刺身と煮付け。それと豚ばら肉の鍋。

開けたてのキュベ・デ・メリー(m)はしっかりした泡立ちと、キリリとした辛さで、ワイン誌でソムリエさんからまるでボランジェ(高級シャンパン)と言われるだけあり、超本格派の辛口スパークリングワイン!!
アイナメのやや血っぽいというか、鉄っぽい風味のコリコリした刺身とも見事★★★★★の大人なマリアージュ!!
煮付けにも大変良く合いこちらも★★★★★!!
珍しい魚をご馳走様でしたm(__)m

豚バラの野菜たっぷり鍋にも大変良く合い、社長お手製無添加キムチを入れてもなかなか良かったです。
今回のアイナメは鉄っぽさがありましたが、どうも旬は夏のようです。コリコリした食感は大変美味しかったので、夏にもう一度トライしてみたい魚でした。
キュベデメリー(m)はその鉄っぽさを洗い流してくれるので、本当に良かったですよー!!

ドメーヌ・カッサンのジゴンダス(赤)はかなりのタンニンとパワー!
アイナメの刺身は完全に凌駕しましたが、生臭くならないのでOK!
煮付けは★★★★
砂糖醤油の甘味と南仏ワインの甘さが大変良く合いました。
豚鍋はワインの強さに凌駕されていましたが、なかなか美味しいワインでした。又仕入れたいと思います。

今日は、お店は落ち着くかな〜と思っていたら、思いのほか忙しく、まとめ買いのお客様も多く見えましたm(__)m有難うございます。

只今、レア物ワインが続々入荷中(^^)/

1/11は成人の日!
産まれ年の1989年、1990年物のワインもご用意しております!!
その他、シャンパン、アイスワイン、お酒!なんでも包装致します!!
20歳のお祝いに美味しいお酒を是非どうぞ!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

昨夜は自分へのご褒美で、ステーキ&偉大な赤ワイン!アリトゥースお味見できます♪

2010年01月06日 16時11分
牛ステーキと偉大な赤ワイン.jpg
整体の後なので、飲みすぎちゃいけない!と思いながらも飲みすぎてしまった昨夜のメニュー。国産和牛のサーロイン・ステーキと、フィレ肉のステーキ。柔らかくて美味しかった〜(^^♪

付け添えは生の白菜と、ポテトサラダ、ブロッコリー、ニンジンのグラッセ。
ソースは、マデラ酒、ポートワイン、ジン、を煮詰めて、アメリカン・スパイスを少々加えてみました。簡単ソースですが、なかなかの出来栄え。

ワインは、左からラ・ダーム・ド・ローサック(m)、ル・グラン・アート2005年(m)、ラ・グラーヴ・フィジャック2005年(m)、ボデガス・バルバス"アリトゥース"2001年(m)、キュベ・デメリー・ブリュット(m)。

ホタテは、キュベ・デ・メリー・ブリュット(m)と合わせて爽やかな★★★★マリアージュ。
2日目でしたが泡もしっかり残っていて大変美味しかったです。

ラ・ダーム・ド・ローサック(m)は、昔プピーユを初めて仕入れた時のような飲み口の良さ!社長や母からも「おいし〜い」と絶賛を頂きました。
ちなみに、社長と母はフィレ肉を食べ、店長&さゆちゃんはサーロインを食しました。

ユニ・メドック ル・グラン・アート2005(m)はパワフルな味わいで、肉の脂を飛ばしましたが、フィレ肉ソース掛けとは、見事なマリアージュで、★★★★★

年末年始のスペシャルワインラ・グラーヴ・フィジャック2005年(m)は、本当にコク、深み、香り、タンニンとも申し分のない完璧な出来栄えのワイン。
さすがは、ボルドー、サンテミリオン最上の土地から産まれる「当たり年」のワインだけあります。
フィレ肉と特に良く合いますが、サーロインステーキにも見事★★★★★over!のマリアージュです。

試しに、少しだけ残っていた2004年(m)とも合わせて見ましたが、これも良かったです(^^♪タンニンを存分に感じるマリアージュです!!

そして、アリトゥース(m)!!
スペインに行った際、社長に何のお土産も買ってこなかった店長からのプレゼントです!が、半分はお店の味見に使わせていただきます。(社長ゴメンナサイm(__)mグラス2杯で。。。)
アリトゥースの深みとコク、ヴォリューム感は半端ではありません。さすがは、樹齢100年のテンプラニーリョ!チョコや、スパイス、マデラ種の香りとオーク樽の風味、たっぷりとしたタンニンと甘味。口当たりはシルキーなタッチで、余韻も長く、甘みもありますが、上品な酸があり、いつまでも楽しんでいたいフルパワーでシルキーな口当たりの本当にスペシャルなワインでした。
お肉とのマリアージュは文句なしの★★★★★over!久しぶりに10★位付けたい気分でした。

国産サーロインはやはり脂が飛びますが、フィレ肉にはワイン自体がソースとなり、絡み合い、驚きの美味しさに!!
お皿の右端にちょこんと乗っているのがフィレ肉です。ほとんど火を入れずとも、柔らかで、まろやかな食感。普段脂をなるべく取らない様にしている、社長も「これなら毎日食べられそうだな〜」と気軽に言っていましたが、予算的にたまーーーにしか無理そうです(><)

国産の牛は刺しが本当に凄いので、価格も安いし、ランプ肉位でもワインに合わせるなら充分かな〜と思いました。
以前のランプ肉ブログ記事
オージーやアメリカのサーロインとは肉の柔らかさが、全く違いますね〜(^^;しばらく魚が続いていたので、赤身肉は嬉しかったです!!フィレ肉も美味しすぎです!!

良いワインと、良い食材で、元気モリモリ!
でも、整体の先生には首が悪いから又来るようにと言われてしまいました(><)

食べすぎ、飲みすぎのお正月!明日は七草粥(ななくさがゆ)。そろそろ摂生しなければ(汗)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)