一足お先にお正月メニュー!

2009年12月30日 23時14分
今日もお蔭様で大忙しのKitadayaでした!ワインと日本酒が大ブレイク!皆様お大晦日、お正月に飲まれる分をお買い上げ頂いたようです(^_-)-☆
今日はハーブ姉妹のシーズニング・ラボさんに、お越しいただき、店頭でハーブのお味見をしてもらいました(^O^)/こちらも大好評でしたよー!!
115ハーブソルトのクリームチーズディップがかなりいけてました!!生クリームを入れるのがポイントのようです!

さて、昨夜は一足早いお正月メニュー!球寿しさんのお寿司です!
球寿司さんとピノノワール.jpg
球寿しさんの四角いお重は、美味しい印!毎日食べたい、飛び切りのお寿司でした!!
合わせたワインは
サントネイ・プルミエ・クリュ"パスタン"フィリップ・ブルノ2006
(m)
ロジャー・グラート カバ・ロゼ・ブリュット2006

ル・カノン・ロゼ・プリムール

福寿 純米吟醸(日本酒)

サントネイは、思ったよりしっかり系で、熟成させたい力強い味わい。でもさすがはブルゴーニュの赤!マグロと大変美味しかったです!
白ワインの極上品「バタール・モンラッシェ」、「シャサーニュ・モンラッシェ(m)」、「ピュリニー・モンラッシェ」も後少しづつ在庫がございます。新年の初めの美味しい白は、フィリップ・ブルノで決まりです!

ロジャ・グラート・ロゼはスパークリングなのに、少し赤ワインのような味わいが感じられます。お肉にも合わせられそうでしたが、イクラや、カニにも大変良く合いました!!

そして、この日一番お寿司全般と良くあったのは、ル・カノン・ロゼ・プリムール(m)!香りがラベルの通り桜の香り、味わいは、基本辛口ですが甘みを感じ、軽い微炭酸が大変心地良いロゼのペティヤン(微発泡性ワイン)です。
ウニにも、マグロにも、エビにも本当に良く合って、思わずグビグビいってしまいます!★★★★★!!

勿論日本酒の福寿はお寿司と文句なしです!!軽快で、爽快、旨味もある!兵庫のお酒なのですが、北の方のお酒にも通じるものがあります。
このお酒、日本酒のコンテスト「インターナショナルSAKEチャレンジ」で最高金賞を受賞しています!!
驚きの美味しさ!これで1,575円は安い!和酒担当ユキちゃん「良くぞ見つけた!」と言った感じ!
又名前もお正月ぽくって良いですね〜(^^♪

明日は、1年の総決算大晦日!!
今日よりもパワーアップして皆様のお越しをお待ち申し上げておりますm(__)m


味見のワインやお酒もたっぷり開いてますよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

美味しいロゼシャンパンは和食にピッタリ!

うどんとロゼシャンパン.jpg
先日忙しかったとある日。隣の黒松うどんさんのうどんすきが夕飯でした。
入間の地豚が入ったうどんを出汁で煮る事数分!あっという間に美味しいうどんが完成!!暖まるし、おいしい!!
家で食べられるのは、お隣だけの特権です(^_-)-☆

シャンパン「ポール・ヘラルド・ロゼ(m)」とうどんの出汁や鳥肉が大変良く合いました。
ワカサギの唐揚げも勿論抜群でした!!

うどん自体にはラ・ダーム・ド・ローサックが程よく、舞茸にもかなり良くあっていました。ボルドーワインと茸は大変おいしいです!

エビブリビーフ.jpg
ブリ大根、ローストビーフ、エビ!
と言うメニューの時には、ボタンエビのグリラー焼がシャンパンとかなりの好相性で、★★★★★
エビがシャンパンのお陰で、大変甘くなりました!

ラ・ダーム・ド・ローサックは「やっぱり旨い!ボルドーワイン」と言った感じで、高級ワインの香りがする本当に素晴らしい赤!まろやかな味わいです!!これで、価格は1,480円(^_-)-☆
この冬一番のお買い得ワイン!!
ローストビーフと★★★★でした!

フランス、ロワール地方のカベルネ・フラン種で作られる、ブルグイユ「レ・ヴァン・リューディー」は厚みと、旨味のある味わいで、ローストビーフと★★★★★
アン肝と大根のミルフィーユ仕立てにも★★★★★と、食事に大変良く合いました。
こちらは、頒布会ナチュラルワインコースの1本!自然で素朴な味わいです。

ヴァレンサック・シャルドネ(m)は、どんな食事とも大変良くあっています!!

2009年も残す所後2日!!
明日、明後日は北田屋の総決算!スペシャルワインのテイスティングと、日本酒の利き酒!そして、おいしい食材のお味見で、皆様のご来店をお待ち申し上げております!!

お年賀に、ワイン、お酒、狭山茶も大好評(^O^)/
ご用命お待ち申し上げております!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

先日は蟹でした!

2009年12月28日 23時31分
先日確か火曜日は、蟹を食べた気がします(もう記憶が曖昧。。。)
ウエストエンド雁木蟹.jpg
合わせたワインは、今月の頒布会ウェストエンド・エステート クールクライメイト セミヨン&ソーヴィニヨン・ブランユキちゃんブログでも紹介された山口県の「雁木(ガンギ) スパークリング 純米吟醸 活性にごり生原酒」を飲みました。

どちらも、ズワイ蟹と大変良く合います!!

オーストラリアのウエストエンドはカニちゃんと、爽やかな相性!
雁木は滑らかな相性でした!!

もういくつ寝るとお正月!カニを食べる機会が増える事と思います(^_-)-☆
角上さんで、カニを買った後は、kitadayaでワインや日本酒を是非お買い求め下さい!!

今年も残す所後3日ですね!!

Kitadayaは年末年始休まず営業!!明日も火曜日ですが営業いたします!!
お年賀のワイン、日本酒、焼酎も承り中ですm(__)m

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

シャンパン・コレクション2009-2010☆!!

2009年12月27日 22時49分
シャンパンコレクション.jpg
Kitadayaワインセラーの奥には目くるめくシャンパンコーナーがあります!!
まさに、宝石箱!見ているだけで目がキラキラしてしまいます(☆_☆)(^_-)-☆

シャンパンミランコレクション.jpg
そんな中でも、今年一番人気のシャンパンは、ドンペリやクリュッグにも勝利した、珠玉のシャンパン!
ミラン・テール・ド・ノエル(m)とミラン・キュベ・ド・リザーブ(m)!!
先日、テール・ド・ノエル2002年を飲みましたが、本当に美味しかった〜(^_-)-☆
ミランは100年以上クリュッグに葡萄を売ってきた、銘壌蔵元!!

新年のカウントダウンや乾杯に、今年はどんなシャンパンで乾杯しましょうか?
お買い得、スパークリングも各種勢揃い!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ローストビーフと頒布会のワイン!偉大なグラン・ヴァン情報!

2009年12月26日 23時49分
お蔭様で、今日も大忙しのKitadayaでした。危うく発送作業が間に合わない所でしたが、今日出荷の荷物をギリギリ発送する事が出来ました。フー危ない危ない!!
仕事が終わって、北田屋のセラーを見ましたが、美味しそうなワインが微笑んでいました(^^♪
グラン・ヴァン.jpg
ムートン・ロートシルト(m)、シャトー・マルゴー、ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド!そして、その左はカテナ・ザパタ・アグレロ・ヴィンヤード・ウックスマル・エスティヴァ・レゼルヴァーダです。実は、ムートン並みの高級チリワインです!
うーん、飲みたーい!!

さて、昨夜の食事は!
ローストビーフとメドック.jpg
ロースト・ビーフ、ハマグリの酒蒸し、白身のお寿司。

今年、最も売れたシャンパン「デジレ ドゥルダン プルミエ・クリュ ブリュット(m)」
キリッと辛いシャンパンで、ケース買いのお客様も大変多かったですm(__)m有難うございました。店長も今回で4本目位かな???
ハマグリとも大変良かったですが、力強い味わいが、ロースト・ビーフと★★★★でした!!
社長の作った甘いほうれん草とも、とーっても良かったです!!
白身のお寿司ともgoodでした!!

お次はシャトー・ラ・グラーヴ・フィジャック 2004年(m)
順番を無視してどうしても飲みたかったので、先にテイスティングしちゃいました!!
さすがは、銘壌地で作られるワインだけに、香りが良くて、旨味があって、上品!渋みもたっぷりあります!!ガツンとくる銘壌ワインといった感じ!!渋みのある赤ワインが大好き!と言う方には絶対オススメ!!シュヴァル・ブラン1本数万円のお隣で作られた素晴らしい1本です!!
ローストビーフには少々強すぎたのか★★★★でしたが、フィレ肉ならば★★★★★だったかも!?

初日、渋かったチリのモンテスですが、2日目になって大分まろやかになりました。果実味が何しろ豊か!ロースト・ビーフと★★★★の相性!!

そして、そして、ムートン・ロートシルトやKITADAYAのスタッフの間でもファンが多い カーブ・サン・ジャン・ル・グランアート 2006 ユニ・メドック(m)は、パワー満点で、タンニンが強いものの、ローストビーフとかなりの好相性で見事★★★★★のマリアージュ!!
さすが、人気のワインだけあります!!まさに庶民派ムートン!!
お肉がお安めのオージーだから良かったのかな〜(^^;

今月のCコース!
マルコ・サンバン・マルクス2006 DOCコッリ・エウガーネイ(m)
こちらは、パワーがあり過ぎ!!
ローストビーフさえも凌駕してしまいました!!★★★★☆
でも、ワインが旨い!!濃くて、まろやかですね〜!!

そして、ファスタイアはマルクスを飲んだ後に飲んでしまったので、判定不能でした(>_<)
でも、美味しかったですよー!!

さて、北田屋の店舗奥にあるワインセラーには、文頭のグランヴァンを始め、こんなレア物も眠っています。
ルピュイバルテレミーあります.jpg
ドラマ、「神の雫」にも登場したル・ピュイの上のクラス「バルテレミー」20042005そして2000年!!
2009年は神の雫イヤーでしたね〜!!
このワインももう1回飲みたいな〜(^^♪
飲みたいワインが多すぎて、大変困っている店長です(>_<)

明日は、日曜日!!味見をいっぱい開けてお待ちいたしております!!
是非お越し下さいませm(__)m

年末年始は休まず営業です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

クリスマスメニューと頒布会12月のワイン!

2009年12月25日 23時50分
今日も年末の忙しさでバタバタしておりました。明日は土曜日。またまた忙しそうですね(^^)
クリスマスメニューと頒布会のワイン.jpg
昨夜は日付が変わりクリスマスでしたが、頒布会のワインのテイスティングがたっぷりあったので、シャンパンはお預けでした。

今日は簡単にご紹介いたします。
ル・カノン・ロゼは鳥団子鍋にも、115オリジナル・ハーブソルト入掛けピザにも、チキンのローストにも大変良く合いました。
total評価で★★★★
このロゼ、1日経ったら見事にロゼから褐色に変わりました(^^;さすが、酸化防止剤無添加のワインです。味は変わらず美味しかったですよー!!

ヴァレンサック グラン・ヴァレンサック・シャルドネ(m)は鳥と見事に★★★★★のふくよかなマリアージュでした!!
今日の鳥は狭山ヶ丘サンロード商店街にある「所沢ブロイラー」さんのローストチキン。子供の頃から慣れ親しんだ鳥です。
優しい味付けの鳥。久しぶりでしたが、なかなか美味しかったです!!
本当は、家で焼ければ良いのですが、この時期は忙しすぎて、毎年焼いている暇はありません(>_<)
子供の頃からこの鳥モモをかじるのが大好きで、クリスマスの思い出といえば、プレゼントよりもこの鳥モモでした!!次いでケーキ。プレゼントなんて、何を貰ったか覚えていない位の印象。子供の頃から食べる事は大好きなようでした(^^♪

ウエストエンド シラーズ(m)もなかなか良かったです!!

頒布会Cコース12月分のマルコ・サンヴァン・マルクス(m)は見事全ての料理にマリアージュ!!
と思いきや、ワインがあまりにも美味しすぎて、全ての料理を凌駕した感じでした!!
このワイン。カベルネとメルローを中心にした、イタリア、ヴェーネトのワインですが、まるで、プチ・アマローネと言えそうな物凄い凝縮感とたっぷりの果実味です!!
深く濃い味わいは全ての料理を包み込むかのよう!!

飲み続ければ深い味わいと香りで、心地良く夢の中に入っていけそうです。

今月のCコース(5,000円)も本当に凄いワインが入っています!
是非楽しみに!!

明日は、沢山の味見と共にお客様をお待ち申し上げておりますm(__)m


サリュ!ケーキ.jpg
ちなみに、今年のケーキは「サリュ!」さんのケーキでした。
上品な甘さで美味しかった〜!!夜は食べれなかったので、朝頂きました(^^♪
サリュ!」所沢市小手指町4-19-8キングスヴィレッジ108
TEL&FAX 04-2947-9560
salutサリュ!さんのブログ

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ホタテ、アン肝とロゼシャンパン&自然派ワイン!

2009年12月24日 23時20分
ロゼシャンパンとホタテ.jpg
昨日はクリスマス直前スペシャルで、ポールヘラルド・ロゼシャンパン(m)を開けて見ました(^^♪
両脇を固めるのは頒布会Nコースの自然派ワインです!!

ポールヘラルド・ロゼシャンパン(m)はまろやかで、旨味のある味わい!上品でいつ飲んでも美味しいシャンパン!!
本当は赤身のお刺身やお寿司、チキンと良く合うのですが、ホタテや、アン肝にも大変美味しかったです。★★★★☆のナイスマリアージュ!!
付け添えのレンコンにも大変良かったですよー!!

そして、自然派のロゼワイン!ル・カノン・ロゼ!
日本人大岡さんが作る自然派ワイン。
やや酸味のある味わい、辛口ですがふくらみがある。
ロゼですが、やや褐色の混ざる色合いと、もやーっとした澱が自然な製法で、酸化防止剤もほとんど入れいていない事を物語っています。
このワイン、そのまま飲んでも美味しいですが、やはり料理と合わせると絶妙です!!
アン肝の酒蒸しレモン掛けに見事★★★★★のスペシャルマリアージュ!!
ホタテもなかなかでした。チキンにも合いそうです!!

そして、2003年から毎年仕入れているブルグイユ・ヴァンリューディー!今回はセラーで1年寝かせた2005年物です!!
カベルネ・フラン100%!ロワール地方産!
味わいは、引き締まった果実味、旨味が何しろ凄い!大変美味しいワインです!!
魚介には今一歩でしたが、クランベリーの入ったチーズと見事★★★★★でした!!
果実味は開けたてそんなに強くない物の、バランスが良くコクのある1本!
2005年は当たり年のせいか、いつもより、コクとタンニンがしっかりしていました!!

上記2つは今月のNコースのワインです!!

明日は、頒布会配布日!A、B、C、赤のみ、Nコースはご準備できました!!

しかし食べやすいチーズ・コース(Eコース)と入門コースの入荷は夕方くらいになりそうですm(__)m説明書完成は26日となりそうです。こちらのコースのお客様は今しばらくお待ち頂けましたら幸いですm(__)m誠に申し訳ございませんm(__)m

明日は、クリスマス本番!是非ご来店お待ち申し上げております!!

メリー・クリスマス!!

お蔭様で、今日も大忙しでしたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

X'MASイブのイブイブ♪

2009年12月23日 21時02分
昨日は火曜日の為お店も早めの閉店でした。
なので、早めのクリスマスパーティーをしたユキちゃんです。

CIMG9026.JPG

開けたワインはオクサマ所有の
'01バルバス レゼルヴァ リヴェラデル・デュ・エロ(m) 
これはスペインの大御所「ヴェガシシリア・ウニコ」を超えるワインを作るワイナリー。店長買い付けワインです!

色は濃く、香りも深い!!ブラックベリーや煮詰めた果実の甘い香りとオーク樽のリッチな香りがします。
おおー!味わいたっぷり♪ヘビーですがとってもまろやかです。
実に旨い!オクサマも唸っておりました。

これに合わせたのはラムチョプ、シチューのパイ包み、パルマ産生ハムと水菜のサラダ。(生ハムは北田屋で購入)
バルバス・レゼルァとラムちゃんは最高!文句なく★★★★★だっちゃ♪
シチューにパイ生地を落として絡めて食べます。それだけでも美味しいのですが、ワインにも合います!パイ生地がポイントの様です

生ハムと赤ワイン♪コレまたいい!ワインがすすみますね。

デザートはオクサマお手製のイチゴのケーキ♪
生クリームとイチゴ好きのユキちゃんにはたまらないデザートです。とっても美味しかったです!
ケーキはネスプレッソのエスプレッソ(種類は記憶無し)と合わせました。

家にいながらレストランに来ている様な時間を過ごしました。
その後、子供とハイテンションで騒ぎ、先に疲れて就寝。。

クリスマスは何を飲もうかなー。クリスマスは何度やってもいいよねー♪

因にバルバス・レゼルヴァは売り切れ。バルバスのクリアンサ(m)やティント、アリトゥース(m)は発売中!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

シャンパン「ミラン・テール・ド・ノエル2002年」とドゥバイヨルのチョコレート!

前の記事の続きです!!
シャンパンミランとチョコレート.jpg
ミラン・テール・ド・ノエル2002年(m)とドゥヴァイヨルのチョコレートを合わせてみました!!

高級チョコとシャンパンは本当に幸せな気分になりますね〜!!

勿論★★★★★のマリアージュです!!

生ハムとシャンパン!チョコとシャンパン!かなりオススメ!本当はキャビアとシャンパンを載せてみたいところですが、残念ながら予算がここまででした(>_<)

クリスマス!幸せな一時を是非お楽しみ下さい!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

クリスマス前倒し!シャンパンとチキン!そしてチキン!

2009年12月22日 23時57分
シャンパンとチキン.jpg
クリスマスは実は大忙しで、なかなかシャンパンをゆっくり味わう事が出来ないので、一足早くメインとなるシャンパンを開けてしまいました(^^;

ミラン・テール・ド・ノエル2002年(m)!!
クリュッグに長年葡萄を売ってきた葡萄生産者が、20年前から自社でシャンパンを造るようになりました。そして、2000年のノエルはクリュッグを越える評価!!コクがあり、まろやかでした!!
この日開けたのは2002年!
味わいはまさに素晴らしいの一言!細かな泡がシャンパングラスの中を乱舞して、口に含むと口の中でも泡が舌の上でまさにダンスを踊るかのように舞いました!!
やはり、お買い得スパークリングでは味わえない一ランク上の泡立ちと気品の良さがありました。

チキンともあわせてみたのですが、シャンパンがあまりにも素晴らし過ぎて、釣合わなかったので、急遽パルマ産生ハム15ヶ月熟成を冷蔵庫から引っ張り出して合わせて見ました。
すると見事に★★★★★のナイスマリアージュ!!
良いシャンパンを開けたときは、やはり食材にもこだわらないといけないようです!!

親戚が頂いたムルソーを、ヌーボがあるからあげるは!と頂いた物の、一抹の不安が。。。2002年ムルソー、ネゴシアン物。保存によっては、行ってしまっている気が。。。
予感が当たりました。やや、限界!飲めなくはありませんが、今日のマリアージュには評価外にさせて頂きます。

そして、ウエストエンド・シラーズ!
今月の頒布会Bコースです!!
スパイシーで、炭酸飲料のような爽やかさを持った赤ワイン!!
でも、コクはしっかりあってスモーキーな余韻が残ります!!
チキンの照り焼きと★★★★
奥の方に写っているチキンはモ○バーガーのチキンですが、残念ながら今日のワインとは今一歩でした。

全体的に照り焼きの方が良く合いました。
ちなみに、鮭の粕漬けの焼は今日はマリアージュ出来ず(>_<)
お茶が一番良く合いそうです!!(んっ、鮭茶漬け!?)

食後の楽しみへと続く。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

今日は元気に2日分のマリアージュ記事アップ!!

2009年12月21日 22時34分
ヘビーなワインと肉料理!!
ヘビーなワインと肉料理.jpg
この日は、前日のストウブで煮込んだ豚肉をトマト味にしたものと、頂き物のスーパーのロースト・ビーフ。

先ずは、ヘヴィーで濃厚なアルタム・シラー(m)から!!
国産豚肉の濃厚な味わいがアルタムシラーとナイスマリアージュ!!いきなり★★★★★!!!

そして、今年の暮、「一番のお買い得ワイン」エスプリ・ド・ペノティエ(m)!!
なんと、4,580円で長年販売していたワインですが、この秋「ペノティエール」家にお邪魔した際、特別価格を提示していただきなんと「2,980円!!」で販売すると言う夢のようなプランが実現いたしました!!
うーん、これは文句なく「買い」です!!
ヴィンテージも今までと同じく2002年!!ヘビー過ぎるワインだけに、今、まさに飲み頃に入ってきたと言う感じ!!
まろやかになっていて、コクもあって、大変美味しかったです!!
憧れのワインがこの価格とは大変嬉しい限りです!!
2007年に行われた南フランス、ラングドックのグランヴァン(特級ワイン)コンクールにおいて、見事金賞を受賞しました!!
ますます、価値が上がったのに値下げしてくれるとは大変嬉しい限り!!
限定120本入荷!!本日も早速メチャ売れしていました(^O^)/

料理との相性は、豚肉にもロースト・ビーフにも★★★★の好評価!!
もっとパワフルな料理ならば★★★★★だったことでしょう!!

そして、Kitadayaでは大変ファンの多い、チェウソの蔵元が作る、ファスタイア(m)!!
いよいよ、いよいよ、久しぶりの再入荷です!!
夏以来、大変長らくお待たせいたしました。でも入荷数は限定120本です!!

こちらは、豚肉の特にトマトソースと良く合いました!!カベルネやメルローを使っていますが、やはりイタリアのワインですね〜(^^)
そして、ローストビーフには、ファスタイアの濃さとまろやかさが程よくあって、見事★★★★★!!!
カベルネ、メルロー、プチヴェルドーと言う完全ボルドースタイルのヘヴィーで、ふくよかな赤ワインが、本当に良かったようです!!

そして、只今、売り上げランキング1位と2位を独占中!!
ユニ・メドック・ル・グラン・アート2005年(m)とユニ・メドック・ル・グラン・アート2006年(m)ですが、この日は2006年をオープン!!
力強くコクがあり、渋みがあります。
偉大なアート!の名に恥じないワイン!ローストビーフと★★★★☆でした。★★★★★にするには、こちらもよりパワーのある、ステーキとかが良さそうです。(うーん、しばらく食べてないな〜。。。)
又果実味が、ファスタイアより少ないせいか、豚肉さんとは全く駄目でした(>_<)やっぱり、ユニメは牛か羊かフロマージュですね〜!!

こちらは、その前日のメニューです!!
トルブレックと豚のストウブ煮.jpg
神の雫登場トルブレック・ウッド・カッターズ・シラーズ(m)を久しぶりに飲みました(^^♪
エレガントな果実味はやはりいつ飲んでも本当に美味しいですね〜!!

この日のストウブ煮は味付けはシンプルに塩、胡椒!
食べる時にお好みでハーブ・ソルト(m)を掛けて頂きました(^^)
1日目はパワフルな豚さんだったせいか、噛み応えがありました。前述の2日目トマト味の時の方が柔らかくなっていました。

この日のトルブレック・シラーズは豚さんよりもパワーがあったので、ワイン自体がソースとなって、ハーブソルトとも大変良く合い、★★★★位の相性!!
ワインが濃厚なんですね〜!!!

2日続けて重い赤ワインを飲んだせいか、すっかり風邪が抜けました(^^♪
明日辺り、DMがお客様の元に届く事と思います!!
お買い得情報満載です!!

是非ご覧頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m

明日は火曜日ですが、AM9時からPM6時頃まで店頭のみ営業いたします(^^♪お歳暮、お年賀ギフトも承り中!!
クリスマスのシャンパン(m)もお忘れなく!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ツキを呼ぶ酒!

2009年12月20日 20時22分
年末のチラシ造りがようやく終わり、久々のブログ登場ユキちゃんです。
12月も残す所10日。早っ!!焦っちゃいますね。

後半もがんばらなくてはいけません!
景気付けにツキを呼ぶ酒で、運気上昇です!
CIMG9023.JPG
■冬の月 純米吟醸 無濾過生酒 しぼりたて 720ml¥1450
このお酒は、岡山県の嘉美心酒造が作る冬の限定品!
蔵元はあまりの注文の多さに生産する前からお米の確保しなくてならないので、田植えの前から今年の数を聞いてきます。今年も沢山仕入れました!!

ラベルが可愛い♪ラベルには冬の月がぽっかり浮かんでおります。
みているだけ和みますねー。なんか良い事が起きそうです♪
このお酒、飲むと縁起が良いと評判で、蔵元に手紙やFAXが届くのだとか。
毎年待ちわびている人も多いお酒です。(私もその一人)

今年も旨い!若干香りが控えめな感じですが、味わいはフルーティー♪そして、新酒らしい爽やかでちょっと荒っぽさのある口当たり。甘くも感じますが、舌を刺激するピリっとした感じが辛さを演出しています。
鮭のホイル焼き、れんこんのきんぴら、牡蠣フライ。
冬の月の存在感に押されていましたが、牡蠣フライは良い相性です!醤油とレモンをちょっとかけて食べてお酒を飲むとカキの風味が活きてます♪ちょっと濃いめの料理が合いそうですね。

今年も美味しい冬の月、飲むと笑顔になっちゃいます(^^)
笑う門には福来る!
早く年末ジャンボ宝くじ買わなきゃ。買う暇があるかなぁ(^_^;)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

コロッケとワイン!

2009年12月19日 23時30分
コロッケとワイン.jpg
先日はさっぱりとしたお食事!と言ってもジャガイモ100%コロッケですが。。。
ジャガイモのみのコロッケは店長の大好物です!!
味付けは自家製トマトソースとケンショーの中濃ソース。
この日合ったワインのみご紹介します(^^♪

ヴァル・ディ・ビエソ エクストラ・ブリュットはチリのお買い得スパークリング!神の雫コラムでDRCサイトウ先生がお買い得度10/10を付ける程!!安いわりにコクがあって美味しいです!!
ニンニクがたっぷり入ったトマトソース味のコロッケと見事★★★★
コロッケの油をすっきり流してくれる感じです(^^)

只今店頭ではこのヴァル・ディ・ビエソを2本買うと1脚735円相当のグラスを1個プレゼント!というキャンペーンも行っておりますm(__)m

そして頒布会に入ったレンウッド・ピノグリージョ(m)とコロッケは程よく合いまして★★★★
副菜のジャコ天には見事★★★★★のナイスマリアージュ!!
スーパーで買ったジャコ天らしいのですが、なかなか美味しかったです(^^♪
スッキリしつつ、ハーブの香りがする、爽やかな白ワインなので、ジャコ天と合わせても見事なマリアージュとなった模様です!!

ドメーヌ・ヴァレンサック グラン・ヴァレンサック・シャルドネ(m)とエシレ・バターで煮た人参のグラッセが見事★★★★★!!!
エシレ・バターはフランスの中心地エシレ村で作られる最高級発酵バター!さすがに人参のグラッセもいつも以上に旨い!!いつもエシレ・バターを食べれたら幸せですが、ちょっとお値段はお高めです(>_<)
ヴァレンサックのフルパワーな味わいを見事に包み込んでいました。

コロッケはヴァレンサックのパワーを受け止めきれずに敢え無く敗退。ブルゴーニュ・ピノノワールはコロッケではなかったようです。

本日、チラシの印刷が完了いたしました(^O^)/後は急いで発送するだけです!!もうしばらくお待ち下さいませm(__)m

クリスマスのシャンパン&スパークリング!遠くのお客様はネットよりお申し込み、又はお電話FAXでご注文下さいませm(__)m
ご近所のお客様もチラシの到着はクリスマスギリギリになると思われます。慌しくて誠に申し訳ございませんm(__)m

今年は、ヌーボがあまりにも忙しく手回しが少々遅れてしまいました(>_<)既に店頭ではシャンパンや目玉ワインが動き始めています!!店頭にてNEWチラシ配布中!ご近所の方は店頭へ直接お越し頂けましたら幸いです( ^^) _□~

今年のKitadaya店頭はかなり盛り上がっています(^O^)/
おいしいワインと美味しい食材が色々手に入りますよー!!是非ご来店お待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

パエリア(paella)とヘヴィーな赤ワインの意外な相性!!

今日は、以前スペインのバルバスへ訪問した時のパエリヤパーティーの模様です!!
パエリヤ1.jpg
ウィキペディア(Wikipedia)調べによると。。。
パエジェーラと呼ばれる専用のパエリア鍋(両側に取っ手のある平底の浅くて丸いフライパン)で調理する米料理で、たっぷりの具を炒めて、米と水、黄色の着色料としてサフランを加えて炊き上げる。
この際、日本のように蓋をせず(いわば具を蓋の代わりにする)に炊きあげるのが一般的。
パスタのアルデンテ同様、米に僅かに芯が残るように炊くものといういう人もいるらしいが、本場バレンシア地方では芯の残ったものは炊き方が悪いものとして嫌われる。また汁気が残ったり、米が柔らかくなりすぎたものもうまく炊けていないものとされる。
鍋の底にはソカレット(socarrat おこげ)が出来るようにする。
伝統的な調理法では、ある程度炊き上げてからパエリア鍋をオーブンに入れ加熱して水分を飛ばす。

パエリヤ2.jpg
蔵でパエリヤを作ってくれたのは、バルバスの営業マン「ファブロ」のお父さんとお母さん。元々プロの料理人です!!

パエリヤ3.jpg
炒めた具に生のお米をザーッと入れて炊き上げます!!

パエリヤ4.jpg
出来上がりはワオ!!こんなに美味しそう!!
パエリア鍋のレモンの飾りがとってもお洒落ですね!!

P1001149.jpg
以前のブログの写真ですが、バルバス唯一の白ワイン「ゲルマニオス」と樹齢100年の古木で作られる「アリトゥース」赤を合わせていただきました(^^♪
そしたら、意外や意外赤のアリトゥースの方が合ってしまったのです!!こんな事もあるのですね〜!!
以前の記事はこちら!!

そんな、凄くヘヴィーで美味しい偉大なワインが入荷してきました!!
アリトゥース3.jpg
ボデガス・バルバス「アリトゥース2001年レゼルヴァ(m)」

●驚くべきパワーとコク、旨味を持ったまさに、スペイン最高峰と言っても過言ではない、偉大な赤ワイン!!

1本5万円を越えるあのピングスの隣の畑、樹齢100年の古木のみから作られる、まさに驚愕の赤!!
こんな、物凄いワインをご紹介できるのは、ワイン屋冥利に尽きます!!
ちなみに価格は12,600円!!カッコイイGIFT BOXに入っています!!

バルバスにて.jpg
この写真は、左がオーナーの「ホアン・ホセ・バルバス氏」。大変よくしてくれました。
右が店長とバルバスを結び付けてくれた「ファブロ」!!
お茶目で陽気なスペイン人です!!
気を抜くとホッペにキスされるので注意が必要です(^^;

何はともあれ、年末にスペシャルなワインが間に合いました!!
ヘヴィーなワインが好きな方や、何か特別な1本!!と言う方には是非このアリトゥースお勧めいたします!!

白のゲルマニオスも入荷しました!!
すっごく美味しいですよー!!多分鳥肉に合うと思います♪

さー、チラシ作りもいよいよ架橋(佳境)に入ってきました!!
頑張ります!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

新入荷ワイン情報!!

2009年12月17日 21時48分
クリスマス目前なのに、チラシがまだまだ終わらない、kitadayaですm(__)mそこで、新着商品のご案内です!!
ジャックセロス入荷!.jpg
うおーっと!!いきなりジャック・セロス(m)のアップ写真です!!
今年一年で最も衝撃を受けたシャンパーニュ!!
シャンパンを飲んで瞳孔が開くほど美味しかったのはこのシャンパン以外にありません。
ただし、価格は少々お高め!辛口で、キリリとしつつ旨みのある味わい!
特別な1本をお探しの方はコチラです!!ワインセラーにございます(^^♪

カロンセギュール入荷.jpg
シャンパンの後、アベイ・ドレランス(m)は、家族と共に暖かい感じで飲めて大変素敵ですが、愛を語りたい時にはコチラの赤ワイン!!
そう!「カロン・セギュール」!2004年物(m)が入荷いたしました!!
セギュール侯爵が、「我が心カロンにあり」と言う名ゼリフで有名!!
彼女へのアタックには持って来いですね(^^♪

バローロ入荷.jpg
そして、イタリアより、しばらく品切れいたしておりましたバローロ・ジャコモ・フェノッキオ2005年(m)が入荷致しました!!
バローロの中心まさにヘソに当たるところで作られる正真正銘のバローロです!!
力強くて、コクがあり、生命力がみなぎっています!!新年の幕開けにも相応しそうです!!

お隣に写っているのはアルクアータ モンテファルコ・ディ・サグランティーノ2003年(m)!
哀愁漂うおいしいワイン!!飲んだ瞬間に涙腺を刺激するワインです。1年の終わりを感動で締めくくりたい時にはこのワインがお勧めです!!

うーん、他にも良いシャンパンや、お買い得ワイン、最高級ワインが続々入荷中!!
是非店頭に足をお運び下さいませ!!

以上早く、おいしいワインをのんびり飲みたい店長でしたm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

とある日の実験結果!!ヴィオニエ編!

2009年12月16日 23時20分
相変わらず、SDカードが消滅して以来、デジカメで食事が撮影出来ていない店長です。
今日は、過去記事をどうにか探し当て、実験結果をご報告致します。
ヴィオニエとお刺身.jpg
季節は多分秋のメニュー!!
グールガゾーのヴィオニエ(m)をメインにマリアージュ実験開始です!!

グールガゾーのヴィオニエは香り華やかで、程よい辛さ、とーっても美味しい白ワインです!!
鯛と★★★★☆

イカと★★★★

甘エビと見事★★★★★

カツオと★★★★★

目鯛のお寿司と★★★★★

シソ+カツオやシソ+イカどちらとも★★★★★
更に、シソ+サンマは★★★★★★五つ星overのスペシャルマリアージュ!!
ただし、サンマのみだと★★★にダウン(>_<)

香り高いヴィオニエには、ジャパニーズハーブのシソが本当に良く合ったようです!!

一緒に写っているハート・オブ・クラウディア・シラー(m)はカツオと目鯛に★★★★で他は程々でした(^^;

ヴィオニエ本当に美味しかったな〜!!

これから年末年始お寿司や、お刺身が増える季節!!
是非グールガゾーのヴィオニエやシャブリ・マランド(m) 1er(m) G-cru(m)、スクラティー白(m)、シャロン・アカシア(m)等々がオススメです!!

色々なマリアージュ結果を検索したい場合はブログ右のほうにある検索窓へ「刺身」や「鯛」「カニ」等を入力してご参考にして頂けましたら幸いですm(__)m

風邪を引いた店長も本日はお酒が飲める位まで復活いたしました(^^♪御心配お掛けいたしましたm(__)m
明日からは又又フルパワーで年末まで突入いたします!!

チラシの発送はクリスマスギリギリになってしまいそうですm(__)mゴメンナサイ。

それでは、店頭、通販でご注文色々お待ち致しております(^^♪
何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

クリスマスを彩るシャンパン&ワイン!

2009年12月15日 19時03分
クリスマスのワイン.jpg
今年もクリスマスを彩るシャンパン&ワインが入荷してきました!
年に一度の事なので、せっかくですからとびきり美味しいシャンパンやワインで乾杯したいですね!

2009年クリスマスのオススメは

シャンパン ミラン・テール・ド・ノエル2000(m)
8,880円

シャンパン ミラン・テール・ド・ノエル2002(m)
8,480円

シャンパン ミラン・キュベ・ド・リザーブ(m)
5,980円

シャンパン ポール・ヘラルド・ロゼ(m)
5,000円

赤ワイン アベイ・ド・レランス サン・ソヴェール(m)
7,800円

シャンパンのミラン・テール・ド・ノエル(m)はまさに「クリスマス」と言う名のシャンパンです!
あの、1本1万数千円以上の「ドンペリ」や「クリュッグ」にもワイン誌で勝利した珠玉のシャンパンなのです。

又、アベイ・ド・レランス サン・ソヴェールは南フランスの修道院で修道士の手によって作られた、なんとも素敵なワイン。
そのエピソードもさる事ながら、このサンソヴェールは過去に行われた『世界ワインコンクール』のシラー種部門で見事1位を獲得した素晴らしい品質のワインです。
鳥肉との相性は抜群!シャンパンの後はこちらの赤ワインもオススメです!!
ご家庭ならばクリスマス・イヴとクリスマスの2日に分けて半分づつ楽しむのもオススメです。

どうぞ素敵なクリスマスを(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

コック・オー・ヴァンとシャルドネそして赤ワイン。

2009年12月14日 21時44分
夜は大分寒くなってきました。すっかり風邪を引いて今日は点滴を打ってきた店長です。電話の声や、お店での声がハスキーでゴメンナサイm(__)mでも体は元気な気がしています。

先日は鳥肉の赤ワイン煮「コック・オー・ヴァン」です。
コックオーヴァンとシャルドネ.jpg
合わせたワインは、新着の南仏ワイン「ヴァレンサック(m)」おおよそ1,580円!!
この白ワイン、味わいは力強く、樽の香りもバッチリと付いて、本当にナイスなパンチとボディーを持っています!!
大ヒットの予感がして、思わず360本も仕入れてしまいました!!

味わいは力強い辛さと、樽香がポイント!この骨付きジャンボ鳥肉と、なんとも言えないマリアージュを醸し出しました!!
しっかりした味わいのシャルドネは、コクのある鳥肉料理と大変良く合います。見事★★★★★!!

この鳥肉は、勿論一人分ではありませんが、柔らかく煮えていて、パクパク食べてしまいました。

そして、頒布会Bコースのファメイ カオール マルベック(m)ですが、こちらはやはり鳥ではなくて、牛ですね!!
ワインのパワーで鳥肉を完全に凌駕してしまいました。
かと言って、決して合わない訳でもなく★★★☆位の良相性です!!
むしろ、付け合せの油揚げの醤油煮の方がこの赤ワインのコクとピッタリ合っていたようです(^^♪

先日、ストウブファンのお客様から、ストウブの20cm鍋のご注文を頂きましたありがとうございますm(__)m
ちなみに、店頭で販売しています豚さんのストウブは17cmの楕円形です。

パルマ生ハム.jpg
そして、店頭では、美味しいパルマ産の生ハム15ヶ月熟成と36ヶ月熟成が入荷しております!!
先日味見しましたが、口の中でとろけました〜(^^♪
少しづつの入荷ですので、お早めに!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

華麗に舞うにごり酒!

2009年12月13日 18時52分
夕飯に差し入れのおでんを頂いたので、晩酌は日本酒!
選んだのは今年新入荷の
■雁木 スパークリング 純米吟醸 活性にごり生原酒 720ML 2100円 限定24本(残り19本)
CIMG9003.JPG

活性のにごり酒なので、開ける時は慎重に!うっかりすると、シュワー!と、シャンパンみたいに吹き出してしまいます。
スクリューキャップを開けると、プシュッと音が出ました!
瓶が黒くて中の様子が分かりずらく、恐る恐る開けてみると以外と泡立ちが少なかったので直ぐに開けられました。
泡立ちを楽しみたいのでワイングラスで♪

香りは青林檎や梨に似た甘く爽やかな香りです。
濁りの部分は細かく舌触りなめらか。微炭酸が心地良く、日本酒とは思えないフルーティな感覚はモスカートダスティの様です♪
程よい甘味はあるものの、おでんやイカ、厚焼き卵を邪魔しない爽快感。期待通りの仕上がりに感動!!
あまりの美味しさと飲み易さでぺろりと飲んじゃいました。
完成度の高さに感動(^^)お酒を堪能しました。
雁木スパークリングの一人舞台でした♪

山形・みちのくの「どぶろく」 埼玉・琵琶のさざ浪「もろみ」 秩父錦のにごり酒も入荷! にごり酒の美味しい季節です。


Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

白菜と豚ばら肉の挟み蒸し焼き!

2009年12月12日 23時54分
白菜の豚バラハサミ焼.jpg
先日はストウブを使った創作料理!白菜、豚バラ、白菜、豚バラ、白菜、豚バラ、白菜、豚バラ、白菜、豚バラ。。。と重ねて蒸し焼きにした、白菜と豚肉のミルフィーユ!!
味付けは至ってシンプルに塩そして仕上げにハーブソルトのみ!!

これが、まるで白菜のステーキを食べているみたいで、大変美味しかった〜(^O^)/
で、なおかつヘルシーですよねー!!

合わせたワインはクレマン・ド・ブルゴーニュ ドメーヌ・ブリガン2001年。そして、ラ・グラーヴ・ヌーボ赤2009(m)!

どちらも甲乙付けがたい良い相性でした!!

そう言えば、ストウブ鍋のお買い得品が入荷いたしました!!
おおよそ1-2人前の料理が作れそうです!!

ストウブ ピギー ココット 
42,000円の品がなんと。。。

ストウブピギー.jpg
12,000円

ストウブピギー・コション.jpg
更に、ブログを見たで!!
9,800円!!

まさに、クリスマスセール!!みたいですね〜!!

仕入元の大特価で実現する事が出来ました(^O^)/

一度はストウブを試して見たいという方のお試しアイテムとしてかなりオススメです!!

只今限定3個入荷!!
気になる方は店頭で是非1度触れて見て下さい(^O^)/

大家族には向きませんので、予めご容赦下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

黒松うどんの宴会メニューをお家で頂きました♪

2009年12月11日 23時20分
黒松の宴会メニュー.jpg
先日は、黒松うどんさんで、お客様のご予約が何名か減ってしまったと言う事で、宴会メニューを頂いてしまいました(^^;
ちょっと忘年会ぽかったので、シャンパンを開けることに!社長は、他の用事でいませんでしたが、残った家族で美味しく頂きました!!

丁度、お店がバタバタだったので、あまり料理が準備できず、本当に助かりました(^O^)/黒松のおじちゃん、おばちゃんありがとうございましたm(__)m

開けたシャンパンはギボラ ブリュット トラディション(m)!!
前回飲んだときよりも泡立ちがまろやかになっていて、大変美味しかったです。キリリと辛い味わいが本当に料理に良く合います。

そう言えば、クリスマスに向けて、ミランのテール・ド・ノエル(m)も入荷してきましたよー!!
名前からして、クリスマスのシャンパンにピッタリです!!

ペール・ギュィヨのボージョレ・ヌーボ1/2サイズは料理番さゆちゃんの秘蔵の1本!!
これも、お刺身(特にマグロ)とよく合いました。
今年のボージョレ・ヌーボは本当に美味しかったですね〜!!

まろやかで、甘みさえ感じました〜(^O^)/

美味しい鍋とお料理(この他に天ぷらも)を食べて、大満足の一時でしたが、まだまだチラシが終わりません(>_<)

このブログで順次新着商品もご紹介していきますので、是非お見逃しなく!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

パヴィヨン・ルージュ・ド・シャトー・マルゴー!入荷!!

2009年12月10日 22時30分
マルゴーファン必見!!
パヴィヨンルージュマルゴー.jpg
マルゴーの2nd「パヴィヨン・ルージュ・シャトー・マルゴー2006年」がいよいよ入荷して参りました!!

パーカーポイント88-90Point!!

価格は市価14,000円位の所8,980円!!

これは安い!!

年末年始はお肉(牛)と合わせて、マルゴーで行くも良し!
お節に合わせてブルゴーニュのフィリップ・ブルノで行くも良し!!
ワインラヴァーの楽しい季節がやって来ましたねー!!

店長は何を飲もうかな〜???

シャンパン(m)も捨てがたいし、、、蔵直のお買い得ワインも続々だし。。。
レイニャック(m)やプリューレロック(m)、チェウソ(m)。。。考えただけで止まらなくなります(ToT)/~~~

早く、チラシを作らねば。。。(>_<)

と言う事で、今日はこの辺で。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ホタテとアンコウ鍋と白ワイン!(完成品)

2009年12月09日 23時47分
昨夜は夜中の3時ごろ起きてきて、朝の7時までシャンパンの発注や色々お仕事をしていた店長です(><)今は、なんだか体がフワフワしています。さて、昨日完成出来なかったマリアージュ記事をご紹介致します!!

刺身とブルゴーニュ.jpg
アンコウ鍋とホタテ、シマ鯵のお刺身。アン肝も酒蒸しで付いてきました(^^♪鍋の中にもアン肝がたっぷり出汁として入っています。

写真のワインは今回限定入荷した、ブルゴーニュの赤と白!
作り手はフィリップ・ブリュノ!!
過去にパーカー100点を叩き出したヴェルジェ社のバタール・モンラッシェの葡萄を作り出した凄い男です!!
葡萄作りには定評がありますが、自分で作るワインは極々僅か!
今回入荷分が終われば、次は来年入るかどうか、と言った代物です。

ホタテと白ワイン.jpg
ホタテはハーブソルト(m)&テラ・マターのオリーブオイル(m)焼と、バター醤油焼の2種類!!
本当は肝まで食べたい所なのですが、あまり食べすぎは良くないらしく、2個のうち1個だけで我慢しました(>_<)

ワインは、ラ・グラーブ2009ヌーボ白(m)、シャトー・ファメイ・ブラン「コロンバール」(m)、レンウッド・ピノグリージョ白(m)です!!!


ワイン アンコウ鍋 ホタテ焼き シマ鯵刺身 
ラ・グラーブ2009ヌーボ白(m)★★★★★★★★★★★★

●やっぱり、この白ラ・グラーブ2009ヌーボ白(m)は本当に和食とよく合います。爽やかで奥深い味わいの白がポン酢とアンコウ鍋がメチャメチャ合います!アン肝ともよく合いました!!


ワイン アンコウ鍋 ホタテ焼き シマ鯵刺身 
シャトー・ファメイ・ブラン「コロンバール」(m)★★★★☆★★★★★★★☆

●アン肝にもメチャクチャ良く合っていました!さすがはフォアグラの産地のワイン、フォアグラとアン肝は共通点があるようです!!


ワイン アンコウ鍋 ホタテ焼き シマ鯵刺身 
レンウッド・ピノグリージョ白(m)★★★★★★★★★★★★★☆

●カリフォルニアで作られるイタリア品種。略してカリタリア!アンコウ鍋にはやや強い気もしましたが、合わなくないです。
ホタテのハーブ・ソルト焼きには見事なマリアージュ!さすがはイタリア系品種です!
シマ鯵は前二つでは生臭さが少し出てしまいましたが、ピノグリージョは大変良かったです!生臭さも出ず、飲んだ後の香りが本当に良かったです。


ワイン アンコウ鍋 ホタテ焼き シマ鯵刺身 
フィリップ・ブリュノ ブルゴーニュ白 ★★★☆★★★★☆★★★

●ブルゴーニュ白ワイン葡萄作りの名手が作るお買い得な白ワインは開けたては酸味が感じられるものの、時間と共に甘みや旨味がたっぷりと感じられ、素晴らしい出来栄えの白ワインでした。
アンコウ鍋にはワインが勝ってしまい、中で良く煮込まれた野菜には大変美味しかったです。
ブルゴーニュワインとバターの相性が良いせいか、ホタテバターには見事なマリアージュ!!
シマ鯵刺身にはワインが強い為、シマ鯵が消えてしまいますが、生臭さは出ないので、悪くない相性でした(^O^)/


ワイン アンコウ鍋 ホタテ焼き シマ鯵刺身 
フィリップ・ブリュノ ブルゴーニュ赤 ★★★★☆★★★★★★★★★☆

●白の名手が作る赤ワインは色は大変薄いものの、味わいは深くコク、骨格が大変しっかりしています。これはなかなかの出物のピノノワールです!やや通好み。でも美味しい!!
アンコウ鍋に掛けたポン酢がやや邪魔をするものの、全体的にはメチャメチャ良く合っています。赤ワインなのに、何故か清清しいマリアージュ!アン肝とも悪くないです!!
ホタテ焼はバター醤油の方と合わせました。肝をソース代わりに溶かして、ホタテをパクリ!!これはヤバイです!危険なナイスマリアージュ!旨〜い!!
シマ鯵は今日のワインの中では一番良くあっていたような気がします。赤ワイン特にピノノワールは脂の乗ったお魚と大変良く合うようです。
シマ鯵のみでも美味しいですが、ツマと一緒に食べてもなかなか良いですね〜!!幸せな一時でした(^_-)-☆

アンコウ鍋とのNO.1マリアージュはラ・グラーブ2009ヌーボ白(m)!!
ホタテ「ハーブ・ソルト」焼とはレンウッド・ピノグリージョ!!
ホタテ「バター醤油」焼とはフィリップ・ブリュノ ブルゴーニュ赤!!
シマ鯵刺身にはレンウッド・ピノグリージョ白(m)とフィリップ・ブリュノ ブルゴーニュ赤がNO.1と言う結果でした!!


デジカメのSDカードは残念ながら復活しませんでした(ToT)/~~~

鴨とファメイの赤は★★★★★でしたが、残念ながら記事を載せることが出来ません。
うーん、残念(>_<)
パソコン機器の取り扱いには今後充分注意いたしますm(__)m

by店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ホタテとアンコウ鍋と白ワイン!(作成中)

2009年12月08日 18時49分
本日は、火曜日でしたがなんだか慌しくて、チラシ作りには至らなかった店長です。又徹夜だな〜(><)
ホタテと白ワイン.jpg
先日は、アンコウ鍋とホタテ、お刺身でしたが、記事が長く掛かりそうなので、今日は途中まで。。。

記事は明日追加しますm(__)m

これから、いつもより早い夕飯ですm(__)mm(__)m

今夜の食事は何かな〜???
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ブリ大根とラ・グラーブ・ヌーボ白!ボージョレもなかなか良い!!

2009年12月07日 23時54分
カメラのSDカードがクラッシュしてかなり落ち込んでいる店長です。料理の写真が〜(>_<)
只今復旧できるかどうか、バイトのとしちゃんがチャレンジしてくれています。今日は運の良い事に携帯で撮った写真でブログ記事が書けそうです(^^;
ブリ大根とラグラーブヌーボ.jpg
先日の夕飯はブリ大根でした。
ひじきに厚揚げ、頂き物の自家製塩辛、社長のブロッコリーとヘルシーなメニュー!!
先ずは、和食に良く合うラ・グラーブ・ヌーボ白2009(m)!!
毎年美味しいですが、今年のラ・グラーブの白ヌーボは本当にコクがあり旨味が凄いです!!そして爽やかさを兼ね備えています。

そんなコクがあり、爽やかな白が見事ブリ大根とベストマリアージュ!!★★★★★!!
ブリの生臭さも全く出る事がなく、大変美味しい相性でした!!

そして、お次はボージョレ・ヴィラージュ マルセル・ラピエール2005年!
華やかな苺の香り、口に含むと凝縮感を感じます。開けたては閉じていましたが、飲み進めていくうちに、徐々に開いていき奥深いワインだなーと関心!!今年はボージョレ・ヌーボがあまり飲めなかったので、通常のボージョレで我慢です(^_-)-☆
2005年も当たり年だっただけに大変美味しいですね〜!!

大根とは合わなかったものの、ブリとは◎!!★★★★☆でした。
ラピエールのボージョレは只今店頭で販売中!!
ペール・ギュイヨのボージョレ(m)とモルゴン・グランクラ(m)も販売しております!!
もっと、ボージョレを楽しみたい!!と言うお客様は是非1度通常アイテムのボージョレもお楽しみ下さいませ!!
まろやかで、美味しいですよー!!

明日は、火曜日ですが、店頭のみ18時まで営業いたします(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

鏡山のしぼりたて

2009年12月06日 21時05分
幸宏です。
今年も鏡山純米しぼりたてがやってきました!
うまい♪爽やかな香りと、原酒ならでは旨味がばっちりあります。
原酒ですが、キツくなくまろやか。
ついつい飲み過ぎてしまう危険なお酒です。

CIMG8972.JPG

そんなお酒に、角上さんで買った、鮭ハラミ、イカの丸干し。社長の畑の大根づくし。大根とこんにゃく炒め、大根煮物。

脂のしたたる鮭とお酒は文句無く合います!若干、鏡山の味が勝っていますがお酒の肴にはピッタリ!
ユキちゃんの大好物のイカの丸干しは炙って食べます。
中の「うろ(内蔵?)」がじわっと出て来ます。ここが絶妙な味なんです(^0^)
そこに、原酒でグビッっといけば至福の時間が味わえます。

こんにゃくと大根炒めが絶品でした!大根のコリコリ感とこんにゃくのくにゃくにゃした食感がなんともたまりません。
ヘルシーでお酒にピッタリの一品です。レシピはわかりません(^_^;)

しぼりたて続々入荷してます!!
・澤乃井/千代の亀 純米大吟醸/天覧山/宗玄にごり/景虎/冬の月/
更に!山形から「どぶろく」が入荷します♪乞うご期待!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

カオールにハンバーグ。

2009年12月05日 21時32分
幸宏です(^_^)
師走ですねー。毎日があっというまに終わります。


ようやく頒布会のワインを開けました。
牛肉のハンバーグとろけるチーズ。里芋(煮っころがし風だったかかも)ホタテのパスタ。
CIMG8968.JPG

このカオール、よくあるカオールの味わいと違います!
典型的なカオールは色が濃く、インクの様な香りと強烈なタンニンで、渋く濃いワインでドライ。ガッチリしたイメージ。
しかし、この「ファメイ」のカオール(m)は、樽の熟成からくるリッチな香りと熟した果実などの甘い香りもあります♪
ボリューム感もあり、南仏の果実味たっぷりなワインを思わせます。
これがハンバーグにピッタリです!いつもはヘルシーなハンバーグですが、今回はお肉たっぷりでジューシー・ハンバーグ。
肉汁たっぷりなお肉に、濃いめのカオールはバッチリです。

意外に合うのが、芋の煮っころがし風。
お互い邪魔せずワインも楽しめますヨ♪



Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

新入荷ワインと残り後わずかワイン。

ブルゴーニュ入荷.jpg
ジャジャーン!!美味しそうなブルゴーニュが入荷してきました。

フィリップ・ブルノ.jpg
その名はフィリップ・ブルノ!!
バタール・モンラッシェを所有する生産者。
なんとパーカー100点を打ち出したブルゴーニュの白ワイン過去たったの6本の内の1つ「ヴェルジェのバタール・モンラッシェ」の葡萄はこのフィリップ・ブルノの葡萄だった!!

そんな素晴らしいヴィニュロン(葡萄農家)が作る驚きのブルゴーニュがジャジャーンと入荷!!


バタール・モンラッシェ、シャサーニュ、ピュリニー、サントネー赤、白、ブルゴーニュ赤、白(計7種類)

バタールは限定2本の所、本日1本売れてしまいました!!

サントネーの白も限定6本のところ既に1本、ピュリニーも6本のところ1本と、店頭で手渡しのチラシにブルゴーニュラヴァーのお客様がもう動き始めています。

パーカー100点男のお買い得ブルゴーニュを是非なくなる前にお試し下さい!!

残り僅か.jpg
又、大好評の2009ヌーボも残す所、ラ・グラーブ・ヌーボの赤と白があと少し!沢山あるように見えますが、下は空き箱だったりします。
今年のヌーボをもう少し飲みたい!!と言うお客様。是非お早めにお越し下さいませm(__)m
オスピタレの白もあと数本です。

店頭で、毎日Kitadayaさんのオリジナル「シャテルス115Specialボージョレ・ヌーボ」もうないの???とお問い合わせを頂いておりますが、残念ながら完売いたしております。
どうしても飲みたい!!と言うお客様は小手指のレストラン・レジーナさんにて、まだ飲める!!との情報が入りました!!
と言うか、まとめ買いをしてもらったので、数ヶ月は飲める模様です(^^;

しばらく寝かせたシャテルスは絶対美味しくなりますよー!!
どうしてもと言う方は是非レジーナさんまで足をお運び下さいませ。
ボージョレ・ヌーボとよく合うお料理と共に至福の一時を是非お楽しみ下さいませ(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ハンバーグとヌーボ&頒布会のワイン!!お歳暮も忙しくなってきました(^^♪

2009年12月03日 23時45分
ここ最近12月の言葉を聞いたせいかお歳暮の注文が殺到して来ています。誠に有り難い事ですm(__)m
いつもお歳暮のチラシを出したいと思っても、ヌーボの余韻のせいか、いつも間に合いません(ToT)/~~~
只今、年末年始用のチラシは作成中ですが、お歳暮のご注文は当店ワインアドバイザーまでご用命下さい♪
おいしいワインをお選びいたしますよー!!

さて、本日のマリアージュ記事です!!
ハンバーグとヌーボ頒布会.jpg
又又お肉が続いている店長です。でも、一時より食べる量は減った気がしています。。。(言い訳)

写真に写っているペール・ギヨのプチ・ボージョレ・ヌーボは残念ながら開けて時間が経ちすぎ判定不能(ToT)/~~~このヌーボも本当に評判良かったですね〜!!フルーティーでジューシーで大人気でした。

オスピタレの赤ヌーボは115アメリカンスパイス入りハンバーグとも良く合い、付け添えのポテトフライ115ハーブソルト掛けや野菜とも大変よく合いました。

ラ・グラーブ・ヌーボ赤はハンバーグとまさに調和!!★★★★☆トマトと茸のソースや野菜ともよく合っていました。ラ・グラーブは単品でも美味しいですが、食事と合わせるとその真価を発揮してくれるようです!!
ここ最近、本当に良い星の数をたたき出してくれています(^^♪

頒布会赤のみデスクランブは酸味と辛さが邪魔をして、今日のハンバーグとは今一歩でした!!
デスクランブは当店でも人気のブリー・サンベノアと言うトロトロ白カビチーズと大変よく合いそうです!!

ファメイ カオールはハンバーグに対してはやや強すぎました!!
合い挽きではなく牛100%ならかなり良かったかも知れません。

チラリと写っている2003年のコート・デュ・ローヌはナイス・マリアージュでした(^O^)/

年末に入り、店頭には美味しそうなブルゴーニュやボルドーのグランヴァンも続々入荷中!!順次ご紹介していきますね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

羊と野菜の赤ワイン煮込みとワインのマリアージュ!

2009年12月02日 02時49分
羊とワインのマリアージュ.jpg
前記事で完成した羊肩ブロックと野菜の赤ワイン煮と、ワインのマリアージュです!!

最初に合わせたワインはラ・グラーブの赤(m)!
羊のみでもよく合いますが、一緒に煮込まれた野菜をお肉と共に頂き、合わせて見ると見事★★★★★!!
かなり良いです!!
ふくよかで、広がりのあるマリアージュ!!ホッとする味わいです。ラムも全く臭みがありません。115フレンチ・ハーブ(m)のお陰かな〜(^^?
優しいまろやかなコクのワインと、羊と野菜の優しいコクのある味わいが、本当にバランス良かったです(^O^)/
料理も簡単に作れて、ヌーボとの相性もバッチリ!良い組み合わせでした。

お次のワインは、頒布会赤のみコース「シャトー・ルネッサンス ボルドー」!
やはりボルドーのワインだけに、羊と大変よく合います。
しかしルネッサンスは自然派で酸の強いワインだけに、シャキッとした目が覚めるようなマリアージュとなりました。★★★★☆!!

11月の頒布会Bコースマディランのシャトー・ファメイ(m)はさすが、黒いワインと呼ばれるだけの、濃厚ワイン!ふくよかでヴォリュームがたっぷりで大変美味しい!!しかし、羊よりもワインの方が強いので、★★★★☆五ツ星を付けても良い位なのですが、あえて辛口評価にしてみました。
このワイン、只今店頭でも人気が出てきています♪

そして、イタリアのヌーボ「ノッヴェロ」!こちらもかなり良かったです。香りも良くて、甘みもあって飲み易くお料理ともよく合いましたが、やや甘さが強いかな〜★★★★☆

この日はラ・グラーブ・ヌーボがBestマリアージュでした。
羊は、本当にワインと合わせやすいので、嬉しい限りです(^O^)/
なおかつ、スーパーで超お買い得の羊だったらしいですよ〜!

最後にルネッサンスは豆腐の上に乗っていた梅肉に見事★★★★★でした(^^;
梅干と自然派のボルドーワインの不思議なマリアージュでした。

ストウブ料理は本当に美味しいですね〜(^_-)-☆
今度店でもストウブ置いておこうかな〜???少々お高い鍋ではありますが、時間の短縮と料理の幅が広がるので本当に良い鍋だと思っています。使いこなしている方は、いっぺんに2-3個の鍋で、同時に調理するそうです(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)