羊ハーブ&スパイス「チリ」「ボルドー」「ブルゴーニュ」対決!パスポートの結果は。。。

2009年09月30日 00時11分
ラムとモレサンドニ.jpg
パスポートセンターへ行く前の日曜日の夕飯写真はこちら!
決戦の前の羊肉!!
味付けはフレンチハーブ(右)とアメリカン&ホットスパイス(左)!

この日はお客様や知り合いにパスポートの期限切れ大丈夫ですかね〜?と一日中聞いていました。正直昼くらいまでは胃がキリキリ痛かったです。
「早ければ五日で取れるよー」とか「多分大丈夫じゃない?」と励ましの言葉を頂き、夜にはラムチョップが食べれるまでに復活した店長でした(^^)

それでは早速マリアージュです!!
先ずは間違いない相性と思われるボルドー、コート・ド・カスティヨンのコンテス・ド・ローサック(m)は、いきなり見事★★★★★を獲得!!
ハーブの香りと、ローサックのバランスの良い果実味が大変美味しくほっぺたが落ちそうでした。

チリのアルタム・カベルネ・ソーヴィニヨン(m)とは★★★★の相性!!やはり羊はカベルネ100%よりもメルローが混醸された方が良いようです。
何故かタコと野菜の精進揚げと見事★★★★★でした!!元々しっかりした味わいのワインがふくよかになって、大変美味しかったです!!

モレサンドニ.jpg
今月の頒布会Cコースは、珍しくブルゴーニュの上物が入っています!!
モレ・サン・ドニ アン・ラ・リュ・ド・ヴェルジィ レジス・ブーヴィエ家(m)
あの、モレの特級ワイン一本数万円はする「クロ・ド・タール」のすぐ隣の畑から作られているお買い得ワインです!!
これで頒布会価格だと5,000円に消費税!これはお得ですねー!!
ふくよかな香りとまろやかな味わいはさすがブルゴーニュの銘壌!上品でまろやかで美味しかったです〜(^^♪
しかし、羊には★★★★でした。やはり、ブルゴーニュには牛か鳥ですね(^O^)/でも、ワインのおいししさで大健闘でした!!

ちなみに、上の写真左の羊はアメリカン・スパイスをすり込み、更にHOTスパイスという青唐辛子の入った激辛スパイスを少々掛けて焼いてみました。
これは、ワインというよりビールやスパークリングですね〜!!
ただし、チリのアルタム・カベルネだけは★★★★と、フレンチハーブと変わらぬ相性。さすが南米ワインはHOTなスパイスにも合うようです(^^♪
これから、色々試して見なくちゃ!!


そして、大変皆様にご心配を掛けましたパスポートですが、次の日朝一でパスポートセンターに行き、無事間に合わせてもらえる事となりました。
通常なら、間に合わなかったのですが、受付にいらした女性が、「じゃあ、一日早くする手続きを取りましょう!」と言って下さり手続きして下さいました。店長はその方がまさに、女神に見えました(>_<)
「万が一、フランスに行けなかったら、一家を路頭に迷わす所でした(^^;有難うございますm(__)m」と深くお礼をして、パスポートセンターを後にしたのでした。
不備がなければ今度の金曜日か日曜日には受け取れる事でしょう!!
夜買い付けメンバーに報告すると、「北ちゃん最高の誕生日プレゼントを貰ったね〜」と言われました。本当ですね〜。
ちなみに、一日行くのが遅れていたら、どうにもならなかったそうです(>_<)危ない危ない。

さあ、これで、オリジナルヌーボのブレンド(m)に行って来れますよー!!
今年は世紀の当たり年!
是非楽しみにお待ちくださいませ!!

11/19(木)解禁!ボージョレ&南仏ヌーボ只今予約受付中!(m)
早期ご予約特価が出ております。是非お早めにご予約下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ヘルシーお魚メニューと今月のワイン!

2009年09月29日 10時45分
ヘルシーお魚メニュー.jpg
パスポート期限切れを知らなかった誕生日の前日はヘルシーなお魚メニューでした(^^♪

サーモン、お手製エビ団子、ワカサギのマリネ、ハーブポテトサラダ!

早速マリアージュです!!
ロシアン・ジャック ソーヴィニヨン・ブラン バーント・スパー(m)
ニュージーランドの爽やかで果実味豊かな白ワイン!今月の頒布会Bコースです!!

おいしいワインの6ヶ月!
只今頒布会会員様継続お申し込み中ですが、勿論新規ご加入も大歓迎です!

今月から始められますよー!詳しくは店頭までm(__)m

さてロシアン・ジャック ソーヴィニヨン・ブラン バーント・スパー(m)はお手製エビ団子と見事★★★★サーモンのカボス掛けともなかなかのマリアージュ。

そして、超自然派ワイン
アレクサンドル・ジュヴォー モン・ミュザールはマコネーで作られるシャルドネを使ったヴァン・ド・ターブルですが、そのキュっと引き締まった酸味がサーモンと★★★★エビも良かったです。
アレクサンドル・ジュヴォーのワインは特徴を伝えるのが難しいワインです。
香りは、完全にビオワインの香りですが、酸化還元臭はなく、変わりに乳酸き系の香りが。少しリンゴの香りも少々あります。
酸はしっかりあるのですが、全体には丸みを帯びています。
気になる味わいのおいしいワイン。価格は2,980円です!ご興味ある方は是非一度お試し下さい。シャキ!ふわーなワインです。

ロシアン・ジャック ピノノワール バーント・スパー(m)は
鮭は今一歩だった物の、エビ、ワカサギとはなかなか良かった気がします。
イチゴの香りたっぷりの美味しいピノノワールでした。

そして、写真の右端に写っている『王紋 純米酒 「夢」』(新潟県発田市)は親戚の結婚祝の引き物に使ってもらった社長買い付け日本酒!
社長は旅行に行くと必ず何かお酒を買い付けてきます。でもこのネーミング良いですね『夢』輝ける未来に羽ばたける様なお酒です!
親戚の大ちゃん良い家庭を築いて下さい!!
大ちゃんの奥さんの実家はイチゴ農家。楽しみですね〜。ン何が。。。(^_-)-☆

『王紋 純米酒 「夢」』はバランスの良い程よい辛さのお酒で、食事との相性は抜群でした。
お酒が全面に立つことはなく、食事を美味しくしてくれます。
鮭とエビにどちらも★★★★☆
ワカサギのマリネは酸が強いせいか★★に留まりました。
刺身や、里芋の煮物などと合わせたらより美味しそうです。

デザートにモッツァレラチーズにハーブソルトを掛けてたまたま開いていた、ラ・セルヴァのテルッツォと合わせてみた所★★★★★を獲得!でも写真がありませんでした〜m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1) | TrackBack(1)

至上最悪な気分で臨んだ今年の誕生日!

2009年09月28日 21時53分
先日、ブログを書き上げて、そうだ、誕生日だよね〜。

んっ。。。

パスポート。。。

11AUGの文字が。。。

あっ!!切れてるーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

一瞬11月かと思ったのですが、日にちでした。AUG!つまり8月11日で切れていたのです(ToT)/~~~

もしや、フランス行きは絶望か〜〜〜(>_<)

ホームページを調べたらパスポート発行までに6日間。果たして間に合うのかーーーー!今日は土曜日。明日は日曜。動けません。
ただひたすら月曜日が来るのを待つだけです。。。。

そんな気分で迎えた誕生日メニューはこちら!!!
誕生日寿司シャンパン.jpg
豪勢です!球寿しさんのお寿司と、手作りコロッケ、ローストビーフ。

マリアージュの為には落ち込んでばかりはいられません。
早速レッツ マリアージュ(^O^)/

先ずはシャンパン!!
ブリュノ・パイヤール・ブリュット・プルミエ・キュベ(m)
イクラとトロに良く合いました〜!特にトロはとーってもゴージャスな気分になれて見事★★★★★!!
カツオも良かったですよー!!
あの、ジョエル・ロブションが惚れ込んだシャンパンだけにエレガントでゴージャス、コクもあります。

そしてピノノワール!
今月の頒布会ロシアン・ジャックピノノワール(m)にはトロとロースト・ビーフが良く合いました!!
このピノノワール只者ではありません!!エレガントな果実とイチゴの香り。ふくよかでコクがあり大変美味しいニュージーワインです。

アルザス・ピノノワール・ジョセフ・カタン(m)はカツオと大変良く合いました。
フルーティーなピノは、和食とピッタリです!!

そして、社長が蔵へ訪問して買って来た「開華 鑑評会出品酒・大吟醸」(栃木)は、フルーティーでエレガントな香り。あまり冷やしすぎずやや冷えで飲むとよりまろやかで滑らかなお酒。
イクラとエビに抜群でした〜(^O^)/★★★★★

コロッケにケンショーの濃厚ソース(m)を掛けて頂きますと、本当に美味しい!色々なワインや飲み物に良く合いますね〜(^^♪コロッケは店長の大好物です。

誕生日メニューは美味しいな〜!!10月1日はもう一人誕生日がいるので、出費は増えますが、又美味しいものが食べられておいしいワインが飲めそうです!!

続く。。。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(3) | TrackBack(0)

2009ヌーボ到着!(国産)

2009年09月27日 19時30分
14年前は甘口ワインしか飲めなかった幸宏です。
今では渋々ワインもオッケーですが、以前はジューシーなドイツワインが大好きでした♪
甘口ワインを飲むとホッとします。
貴腐ワインやアイスワイン、ポートワインなんかも大好きです★
(別に催促しているわけじゃないっす)

今年も山梨の小さなワイナリーの新酒がやってきました!
このゆびとまれ.JPG
奥野田ワインこのゆびとまれ」(m)山梨県の塩山のワイナリー。
完熟の小粒の白葡萄を100%使用した、甘口の新酒です。
しぼった葡萄そのまんまの味わい♪甘くて本当に美味しいワイン。
香りもフルーティで癒されます。ただ甘いだけのワインではなく、デラウェアの良さを最大限に引き出しています。
ほっとする甘口ワインです。





奥野田社長.JPGシ?ュース.jpg


2007年9月の蔵元訪問写真
社長さんと畑で(左)搾ったばかりのデラウェアのジュース(右)
携帯のカメラなので画像が悪いです(~~;)

ぶどう畑のくねは耕していません。他の植物とぶどうの木が共存し、必要な栄養素(リンとか)を吸収する事で、科学肥料を使わなくてすむらしいです。(2年前の記憶なので曖昧ですが。。)

自然な味で美味しいヌーボ店頭で発売です。
美味しいワインが飲みたい人、この指、とーまれ♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

チリのパッソ・デル・ソルとピザ!

2009年09月26日 22時17分
今日は店長の誕生日でした!常連のお客様から「店長今日誕生日だね〜!」と言われたのには感動してしまいました(ToT)
でもその後の一言が面白い!「ユキちゃんにこのワイン買って貰えば!1971年ヴォルネイ・サントノ・ドメーヌ・モーフォー26,500円!」
「いやーさすがにそれは無理じゃないですか〜?いくら僕の産まれ年と言っても。。。」
でも、今日はユキちゃん夫婦より、ドメーヌ・デュージェニーのヴォーヌロマネを貰ってホクホクの店長でした。

パッソデルソルとピザ.jpg
さて、この後の誕生日のお食事が控えているので、今日はさらりと!!
先日は、デュラム・セモリナ100%で作ってもらったサクサクピザでした!!
kitadayaで売っている冷凍モッツァレラと只今開発中のイタリアンハーブを掛け、更にフレッシュ・バジルを一緒に頂きました。
凄く美味しかったです!!

が。。。ピザ生地はセモリナ100%だとマフィンのようになります。
ある意味新しい味わいで美味しかったですが、本場のピザという感じにはなりませんでした(>_<)しかし、又食べたい美味しさがあり、更に翌日の胃もたれが全くなくて良かったです!さすがは硬質小麦の代表格!ダイエットにも良さそうです!

この日一番美味しかったワインは、テラ・マターのパッソ・デル・ソル ソーヴィニヨン・ブラン(m)!生地、茸とトマトのソース、ハーブ、モッツァレラと全てに良く合い★★★★★!!

シーフード・ピザならきっとインソーリア(m)が良く合った事でしょう!!

ピザとハーブ.jpg
イタリアンハーブはシンプルなだけに調合が難しいです!
完成したら、鍋一つで作れるパスタをご紹介する予定です(^_-)-☆

さー、今日の夕飯は何かな〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ハンバーグ対決チリvsボルドー!

2009年09月25日 22時42分
ハンバーグ対決チリvsボルド.jpg
先日の夕飯はハンバーグ対決でした!が、この日のハンバーグは合い挽き肉+鳥の挽肉入りすなわち3種のお肉が一堂に会したややヘルシーなハンバーグでした。
KITADAYAオリジナル・アメリカン・ミックス(m)が入っている為満足度は満点!チーズ乗せとハーブ・トマトソース風味で頂きました。

コンテス・ド・ローサック(m)はレイニャックのヴァテローさんが作るコート・ド・カスティヨンのお買得ボルドー!
力強くもまろやかさがあり、大変美味です!明けた初日も美味しいですが2日目の方が店長的にはお好みです!!
前回入荷時にはあっという間になくなった珠玉のボルドー!!

ハンバーグとの相性はチーズ乗せ★★★★☆
トマトソース味★★★★★
旨い!旨すぎる相性でした!!
基本的にボルドーのワインなので牛が大目の方がより良い気もするのですが、スパイスの力に驚かされました。トマトソースの方が良くあったのは、トマトもさる事ながら、ハーブミックス(m)の中に入っているローズマリーのお陰かも。。。

そして、アルタム・カベルネ・ソーヴィニヨン(m)!
フルパワーで果実味が豊か上品さも兼ね備えたチリワイン!
ワインセミナーでも上品な味わいで会場を存分に沸かせてくれたワインです。
ただ、カベルネ100%が仇となったのか、トマトハンバーグには今一歩。しかし、チーズ乗せとは見事★★★★
でも、ここで、終われないのが店長です!
やっぱりチーズハンバーグといえばケチャップでしょう!!
ちょっとジャンクになった感もありますが、自然派無添加ケチャップ(m)を乗せて再度トライ!!
見事★★★★★を獲得しました!!
あー、美味しかった〜!
ニューワールドのワインとチーズ、ケチャップ乗せハンバーグは本当に良く合います!
ケチャップの程よい甘さと酸味が丁度良いのでしょうね〜!!

ハンバーグの上に乗せるチーズも色々考えたら、どちらのワインとも良く合うかもしれません。
例えば、モッツアレラ&ブルーチーズとか。。。

考えただけでもかなり濃厚そうです!!

さて、只今次の頒布会やボージョレ・ヌーボのチラシに追われている、店長とユキちゃんですが、それに先駆け、ホームページでは「2009年!ボージョレ・ヌーボ予約受付(m)」開始いたしました!

今年は超当たり年であの2005年を超える!!!!かもしれない凄い年になりそう!!とフランス大使館から通達がありました!
今年も店長現地でボージョレのブレンドを行いに行って参ります!
是非皆様期待してお待ち下さいませ!!

絶対に美味しいヌーボに出会えると思いますよー!!

以上、昨夜半徹夜で少しもうろうとしている店長でした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

レゾ、グルがお買い得!!

2009年09月24日 10時15分
レゾグル.jpg
只今、レゾリュー&グルガゾーがお買い得!略してレゾ、グルが安い!!

当店で最も販売本数の多いこの赤と白!
日頃の感謝にお答えして、大特価フェアーです!!

レゾリュー 赤ラベル 1,880円→1,780円(m)
 6本ケース特価 10,080円(@1,680円)(m)

グルガゾー シャルドネ樽熟成 1,599円→1,480円(m)
 6本ケース特価 8,700円(@1,450円)

この機会に是非お買い求め下さいませm(__)m

北田屋の真髄が味わえる赤と白です!コスパ最高(^O^)/です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

子猫のすず音ちゃんです!

2009年09月23日 17時26分
子猫のすずちゃん.jpg
本日は秋分の日!
今日は猫ちゃんじゃなくて日本酒をご紹介します。

写真の猫ちゃんは当店の常連さんが怪我してミャーミャー泣いていた子猫ちゃんを拾って、ご自宅で育てられているお写真です!
まだまだ小さくて愛らしいですね〜!!
目を見ていると吸い込まれてしまいそうです(^^♪
そのお客さんももうメロメロでしたよー!!

何故日本酒?
実は、子猫ちゃんの横に写っているピンク色の飲み物は日本酒なのです!!!
花めくすず音」と言いまして、ユキちゃんが宮城ツアーでも訪れた蔵元「一ノ蔵」さんが作っている、微発泡の甘いお酒です♪ピンク色は黒豆や紫黒米の天然色素から由来しています。
開けるとシャンパンのようにシュワシュワと泡を立て、心地良い甘口で、爽やかかつ愛らしい口当たり。
特に女性に大人気で、時には取り合いになってしまいます。

お客様はご自身が愛らしくて大好きなお酒から猫ちゃんの名前を付けたそうです。
まさにピッタリのお名前!!
すず音ちゃんも良い方に拾われて本当に幸せだな〜と思った店長でした。

花めくすずね.jpg
ちなみに、花めくすず音は限定品!
冷蔵庫でよく冷えていますよー!!

お隣に写っているのは「ピュー・ジュ・ド・レザン」というフランス産有機栽培カベルネ・ソーヴィニヨン100%の葡萄ジュースと、福井県、南部酒造さんの「花垣・大吟醸無ろ過生原酒・たれくち」です。
うーん、どれも美味しそうです!!

今日は何を飲もうかな〜???
店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

一人バーベキュー!

2009年09月22日 23時13分
一人バーベキュー.jpg
先日は一人バーベキューでした!!
社長が食べていた残りの鳥肉のチーズ焼、焼トマト乗せ、人参のグラッセ、先日の残り豚のスペアリブ、スペアリブの残り汁で焼いたナスとトマトです。
店長作なので見た目はご容赦下さい。

合わせたワインはアルザス・ピノノワール ジョセフ・カタン(m)やや軽めのワインですが、旨味と果実味はたっぷり!!鳥にも豚にも大変良く合いました(^O^)/
美味しかったです!!★★★★

ファスタイア、アルタム・カベルネは残念ながら強くて濃すぎて、この日の料理とは今一歩でしたが、どちらも旨いワインですね〜!やっぱりこの辺は牛か羊と合わせたいですね〜!!
ナスとトマトのスペアリブソース焼もそれなりに美味しかったですが、数日放置してしまったナスだった為、アクが出てしまってちょっと残念な味でした!

でも久しぶりに肉を焼いてちょっと幸せな店長でした(^^♪

本日は秋分の日!通常営業です(^O^)/

只今オータムセール開催中!
第2ステージに入りました(^^)
レゾリュー赤ラベル(m)とグルガゾーシャルドネ樽(m)等々がお買い得ですm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

刺身にガイル・クラシック!娘ラベルもなかなかでした!

2009年09月21日 23時28分
刺身とクラシック.jpg
先日は、料理番さゆちゃん曰く手抜き料理(^^♪お刺身は買ってきてそのまま食べられるので楽なんだそうです。お買い得品でしたが、豪華に見えますね〜!!お皿はパックのままですが。。。

合わせたワインはガイルのクラシック!ドイツワインですが、クラシック表記のワインは全て中辛口となります!ちなみに辛口はトロッケンです。ガイル家にもベヒトハイマー・トロッケンと言うのがありますよー!結構人気!ちなみにどちらもリースリング種です!!

ガイル家はドイツ・リースリング・コンテストにおいて並み居る銘城を打ち負かして第4位になった蔵元。香りよくピュアで、本当においしいリースリングを造ります。
甘口はオルテガやエーレンフェルザー種が人気の蔵元です!!

只今秋のキャンペーンで大変お安くなっております!!
この機会にドイツワインも是非お試し下さい(^^♪

サンマのお寿司は食べられませんでしたが、サンマのお刺身が食べられました(^^)クラシックはどのお魚とも大変良く合いましたよー!
ただし、ここに酢飯が入れば完璧ですが、深夜なので酢飯は抜きです!

ラ・トゥール・ボワゼの娘ラベル「マリエール・エ・フレドリック」は写真では確認しづらいですが、実は1997年物!
当時1,500円以下だったと思いますが、12年経ってもまだまだ元気。そして、無理だろうな〜と思った生魚とも意外とおいしく頂けました。
南仏ワインの懐の深さに感心しました〜!!

只今KITADAYA秋のオータムセール開催中!
えっつ!あのワインも安くなったの?聞いてないよー!\(^O^)/!

22日火曜日国民の休日ですが営業いたします♪0PEN9-CLOSE18m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

アン・ユージュアルにスペアリブ!グラン・ブーリーも負けていません!

アンユージュアルにスペアリブ.jpg
先日の夕飯はサンマ、豚のスペアリブ、松坂牛の肉じゃが、ポール・ボキューズのパン!と、大丸浦和パルコ店土産が並びました。
サンマは角上さんですが。。。

サンマとガイル・リースリング・クラシック(m)は大根おろし、醤油、カボスを掛けて★★★★のナイスマリアージュ!
サンマも1匹80円と大分お安くなってきましたね〜!ガイルのクラシックは香りが良くて本当に和食と合います。
豚のスペアリブも醤油、生姜ベースのため和風!見事★★★★のマリアージュ!
今改めて写真を見てたらサンマのお寿司が食べたくなりました〜!

チリのテラ・マター・カルメネール(m)はさすがにサンマと合わないかな〜?と思いましたが意外と悪くなく、特に肉じゃがとは見事★★★★☆!!!
さすが、カルメネールは醤油ベースのお食事と大変良く合いますね〜!!オープンの時皆で醤油ベースにはカルメネール!と口々に言ったのを思い出しました〜(^^)

そして、本日のメイン豚のスペアリブには
ペール・ギヨの作るグラン・ブーリー(m)が見事★★★★★
テラ・マターのアン・ユージュアル(m)が同じく★★★★★でした!!

グラン・ブーリーは南仏コスティエール・ド・ニームで作られる、果実味豊かで、ほんのりスパイシーな凝縮した果実が味わえる豚さんと抜群の相性を示すおいしい赤!
この日の豚さんも旨味を際立たせ、そしてワイン自体もよりまろやかになりました!!

アン・ユージュアルはテラ・マターの作るTOPキュベの一つで、これまた豚さんと激しくマリアージュしてありえなーいおいしさ!!
豚さんを丸く優しく包み込むアン・ユージュアルのまろやかなコクと、豚さんと相性の良いスパイシーなシラーがブレンドされているのが良かったようです!!

テラ・マターのマター2006(m)はややワインが強いですが、これも又スペアリブと良い感じです!そして肉じゃがにも合う!!
松坂牛の切り落としをお安くGETしましたが、大変贅沢な肉じゃがでした。あまーーーーい!!んですよー!!
肩ロースステーキには強すぎたマターですが、今日はジャガイモのお陰で丁度良い感じでした。

マターが2度も飲めるなんて、本当に幸せでした〜!!

頒布会Cコースをまだ取りに来られていないお客様!是非お早めにお越し下さい!!そしてこのマターを飲んでその偉大さをたっぷりお楽しみくださいませ!!
店頭では、新規頒布会会員様大募集中です!!

明日火曜日は祭日の為AM9:00からPM6:00迄営業いたします!!是非ご来店下さいませm(__)m

店長

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

和酒を仕入れに。

2009年09月20日 21時00分
今年の秋は鼻炎がひどい(>_<)秋の花粉症に悩まされている幸宏です。
内科の先生も今年は患者さんが多いと言っておりました。

先日お酒の仕入れの為展示会に行って来ました。
いつもお世話になっている地ビール「コエド」の朝霧社長様にご挨拶。記念にカシャ!凄い人だかりだったので会の最後に記念撮影。全国的に大人気ですね!個人的に伽羅と漆黒が好きです。
KOEDO.jpg


日本酒ブースでは、秋の一押しの蔵「仙禽(せんきん)」の薄井ブラザーズとカシャ!
センキン2.jpg

製造の真人さん(左)と専務の一樹さん(右)。良い男達が造る良い酒です。
良い男(中央)がおすすめしてます!(^_^;)
蔵元では「純吟ひやおろし」は完売してました。さすが!
北田屋では好評発売中です♪

仙禽を飲んだので、一攫千金(せんきん)をねらってロト6を試しましたが、あえなく撃沈。。4億円の夢は消えましたが、お仕事をまた頑張ろうと言う気持ちになりました。コツコツ行かなきゃいけないですね。
4億円あったら何しよう?( ̄∇ ̄)考えているだけで楽しくなります。
妄想しながら今日も1日が過ぎて行くのでした。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

とれたてホタテのフライと合う白ワイン!

ホタテのフライと合う白ワイン.jpg
先日またまた青森の漁師さんからホタテが届きました!それもとんでもない数!!ユキちゃん家に届いたのですがご相伴に預かりました。ユキちゃん曰く100枚はあったとか。。。

刺身、バター醤油、バターハーブソルト焼(m)、等を楽しんだ後、3日目にしてホタテフライを作って貰いました!!
これが又旨いのなんの!!やっぱりとれたてホタテは元気ですね〜!3日目でも活き活きしていました!!

合わせたワインは
海のものなら何でもござれ!ミチェリ・インソーリア(m)!
先日来店!テラ・マター シリーズより
パッソ・デル・ソル・ソーヴィニヨン・ブラン(m)
パッソ・デル・ソル・シャルドネ
アルタム・シャルドネ

ホタテのフライとハーブソルト.jpg

大分産直カボスを絞ると圧倒的にイタリアのインソーリアが素晴らしい相性を示しました!★★★★★

パッソ・デル・ソル・ソーヴィニヨン(m)はハーブソルト&カボスが抜群の相性で★★★★

シャルドネとも悪くなかったのですが、やっぱ鳥かな〜!!と思ってしまいました。
もう在庫はないですが、アルタム・シャルドネはメチャ旨いです!!

昨日、アルタムのカベルネ・ソーヴィニヨン(m)をまたまた店頭で開けてしまいましたが、これが大評判!!

テラ・マター アン・ユージュアル(m)も「普通じゃない」人気です!!

この2つはまだもう少しだけ在庫があります!!

昨日、チリに良く行かれていたお客様とお話が出来ました。
チリは交通が整備されていて、サンチャゴからレンタカーを借りて、ブイブイワイナリー巡りをされていたそうです!!
チリの主食は牛肉!そして安いワインはたらふく飲んだけど、こう言った高級ワインは現地でなかなか見つけるのが難しいのだそう!!

きっと日本やアメリカに輸出されちゃうんでしょうね〜(^_-)-☆
アン・ユージュアルは5600本限定!1本づつナンバリングされています!!
超希少なチリワインを是非お楽しみ下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

先週の火曜日は浦和パルコ5F「やおまん」さんに行って来ました!

2009年09月19日 23時03分
やおまん料理1.jpg
先週の火曜日は、さいたま市浦和区にあるパルコの5F『やおまん』さんに行って来ました。
ワイン学校時代からのお友達が働いているお店で、昼はビュッフェ形式でランチが頂けます(^^♪
野菜や、各種お肉料理、パスタやピザ、うどん、ご飯物...兎に角色々な物が頂けて楽しい一時が過ごせました!!

店長は運転を代わって貰ったので、グラスビールとワインを頂きました(^O^)/

やおまん店前.jpg
やおまんさんの概観!

やおまん酒冷蔵庫.jpg
実は、北田屋からお酒を送っているのです!!
神亀、琵琶のささ浪、天覧山...ワインはマヴィ、テラマター、オスピタレ、ラ・グラーヴ、ファスタイア、カバ、プロセッコ...
当店で人気のお酒やワインがオンリストしております!
お近くの方、お仕事や遊びに浦和へ行かれる方。是非覗いてみて下さいね!!

やおまん夜メニュー.jpg
昼はビュッフェ形式ですが、夜はアラカルトメニューが充実!
コースもあるそうです!!
昼は家族連れ、夜はカップルや大人の時間が流れそうです!!
鴨の燻製を頂きましたが本当においしかったですよー!!
マヴィのコート・デュ・ローヌ・ルージュあたりと合わせたいですね〜!!

店長ももう少し近かったら絶対夜遊びに行きたいスポットです!
浦和に出張ないかな〜!!

やおまん野菜.jpg
野菜と、創作料理、和と洋の融合が楽しい!

和創だいにんぐ 『やおまん』
〒330-0055 
さいたま市浦和区東高砂町11-1
浦和パルコ5F ダイニングテラス
TEL 048-611-8389

仕事帰りの方なら、一杯飲みながら何かつまむのも良し!デートや記念日に訪れても良し!

最近リニューアル・オープンしたばかりの活気溢れるやおまんさんに是非一度行って見て下さいませ(^O^)/
ヘルシーなメニューばかりでとーっても大満足ですよー!!

ビシソワーズも旨かったな〜(^^)

店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| KITADAYAのおいしいワインが飲める店 | Comment(2) | TrackBack(0)

松坂牛と合うワインはレイニャックでした!!

2009年09月18日 23時24分
松坂牛と合うワイン.jpg
先週の火曜日ワイン学校時代のお友達が浦和パルコの中にある和創ダイニング・やおまんさんで働いていると聞きつけ、遊びに行ってきました!こちらの取材記事は又後ほど。。。
その帰り、せっかく来たので浦和パルコ肉コーナーへ!そしたら、「只今タイムセールスで半額でーす!」とまるで私一人に語りかけるように、お肉売り場のスタッフの方が。。。
ゲゲゲ「松坂牛コーナー」ではないですか〜(>_<)
半額と言っても普通の牛肉の倍はしますが、肉ハンターの店長は今を逃したらもう後はない!と思い牛肩ロースを500gチョイ買いました!
神戸牛、飛騨牛、山形牛、シャロレ牛と着実に制して来て、ようやく松坂牛までたどり着きました〜!!!
この後は何牛を食べたら良いんだろう??
ちなみに飯能にある焼肉店「牛○」(ギュウマル)さんでは、飛び牛(トビウシ)というのがあるそうです。
めったに出てこないA5ランクの牛のそれをも超える牛!すなわち飛び抜けた牛!
うーん、食べてみたいです!!!!

さて、マリアージュ記事です!
この日は有料試飲で残ったグリュオラローズ2003年を買占め、テラマターのマター2006(m)を3人分で150ml買い、シャトー・ド・レイニャック2006キュベ・プレステージ(m)を開けて準備万端挑みました!!

味付けは胡椒のみで焼き上げ、お好みでシチリア岩塩(m)、国産粗塩、ハーブソルト(m)、アメリカンスパイス(m)、フレンチハーブミックス(m)、ホットスパイス、デュカスパイス(m)、おろしポン酢。。。
と、お好みで付けて食べるスタイルにしました!!!

和牛なので、ポン酢が良く合っていると思いますが、ポン酢を付けるとワインがやや消えていきます。
色々試しましたが、肉の味わいを引き立たせ、ワインとの相性を良くするフレンチハーブミックス+シチリア岩塩が最も良く合いました!!

その中でも最も良くあったワインは何とこの日のワインの中では最もお安い、『シャトー・ド・レイニャック2006』(m)でした!!
見事★★★★★のスーパーマリアージュ!!
サシたっぷりのブランド和牛にはパワフルすぎるワインはあまり合わないようです。程よいタンニンと、味わいある旨味!それを兼ね備えたワインが牛のサシと良く合っていました!!

ちなみに、グリュオ・ラローズもテラ・マター・シラーも★★★★位は獲得できますが、口に入れた瞬間牛が吹き飛ぶのは覚悟したい所です!!

やっぱり、スーパーヘヴィーな赤ワイン達には牛の赤身が良く合います!!

それにしても、フレンチハーブミックス本当に旨いです!我ながら快心の出来と思っております。是非、お料理上手なお客様にお試し頂きたい最高のハーブです!!
魚料理、鳥料理にも本当に良く合いますよー!!



シルヴァーウィークですね(^_-)-☆
勿論KITADAYAは休まず営業中でーす!!!!!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

豚のソテーとポテトのハーブ焼!テラマターのシラーカベルネ!

豚のソテーとジャガイモ.jpg
最近生産者来日で、すっかりマリアージュブログをサボっていた店長です。
記事が大分溜まりました〜!!
先日の夕飯はポークソテー、ポテトのハーブソルトソテー、椎茸のソテー、ナスの黒ゴマ炒め、焼き鳥、ホタテの味噌和えと多種多様なメニュー!!
蒼々たるワインが並ぶ中、この日のBESTマリアージュを示したのは、テラ・マター シラーズ・カベルネ!(m)
なかなかコクがあって、スパイシーさもあり、本当に安いのに美味しい赤ワインです!!とてもこの低価格とは思えません!
ポークソテーや焼き鳥が並ぶ中最もマリアージュしたのはジャガイモでした!!ハーブの香りがポテトと香りよーいマリアージュ!
見事★★★★★!ローズマリーの風味がワインの香りと見事に調和!
椎茸や鳥もなかなかの相性でした!

ポークソテーにはパッソ・デル・ソル ソーヴィニヨン・ブラン(m)が見事★★★★
さっぱりとした豚肉にはさっぱりとした白ワインが良く合うようです!

念の為、ケンショーのソース(m)を掛けてキャベツと食べてみたら赤ワインと格段に良く合いました!

モルゴン・グラン・クラ(m)は大変香り高くバランスが良く本当に美味しい赤ワイン!ボージョレなのに牛肉の方が良く合うようです!
今年のヌーボは2005年を超えるかも知れないとの発表がありました!
ペール・ギヨの2009年ヌーボにも期待が膨らみます!!

そして、テラ・マター アン・ユージュアル!(m)
こちらもさっぱりした豚さんには少々強すぎたようでした!!
でもこのワイン本当に濃くて美味しいですね〜!!
以前の羊さん対決の時は見事★★★★★でしたよー!!
在庫数は後18本です!

ワイン会でも大絶賛でした!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ワインセミナーの後にお友達と飲みました!

2009年09月17日 23時00分
テラ・マターのワインセミナーの後はお友達とワインを飲みました(^^♪
テラマター後ワイン会.jpg
ヘトヘトになった店長はロゼを2本持ち込み!
スペインのザルザレス・ロザートとマヴィのタベル・ロゼ(m)!ユキちゃんは何故か、これから発売になる「奥野田このゆびとまれ」(m)甘口!(昨年の物)

バイトの新人荒井君も付いてきたので、マヴィーのタベル・ロゼをグラスからグラスへのデキャンタージュで味の変化を勉強してもらいました。やっぱりこのロゼはデキャンタージュすると本当に美味しいです!!新井君にはこのゆびとまれも大絶賛でした!

そして、皆様お買い上げワインは。。。
クレマン・ド・ボルドー キュベ・ポーヴィフ!(m)
ギボラ・エ・フィス シャンパーニュ!(m)
テラ・マター アルタム・シャルドネ!

まだまだあります。
ーテルヌ.jpg
ルモワスネ・ロイヤル・クラブ 1997ブルゴーニュ・ブラン!
ルモワスネ・ロイヤル・クラブ 1997ブルゴーニュ・ルージュ!
1999ボーヌ ミッシェル・ゴーヌー!
1978ボーヌ ベルナール・ドラグランジュ!
どれも、とーっても美味しかったです!!

写真に写っている1962レイヌ・ヴィニョー ACソーテルヌ 1erクリュ・クラッセ!(店長の頂き物)
常温で十数年保存された甘口貴腐ワインなのですが、これが又驚きの味わい!まだ飲めました!!
カラメルや黒糖のような香りは出ている物の、ワインの線はハッキリとしていて、さすがは60年代のソーテルヌだなーと改めて感激!
数日後家族にも飲んでもらいましたが、栓を抜いて時間がかなり経っているのにとっても美味しかったです!
甘くて、トロリ、そして年代のせいか少しさっぱりとしていて、くどくない上質な甘さ。
これをセラーで寝かしていたら、後何年持つのでしょう!?
ソーテルヌの底力に驚かされました。

KITADAYAワインセラーには1917年ラトゥール・ブランシュというソーテルヌが眠っているのですが、果たしてどんな味なのでしょう!?もう少しで100年物になりそうです!(8万4千円也)

レイヌヴィニョー1962と美女.jpg
年代物のソーテルヌを飲む美女2人!

この他にも、色々出ましたが、最後はもう、ベロベロです(>_<)確か、コルシカ島のピノノワールも飲んだような。。。
戸締りして、家には何とか辿りつきました。
あ、最後にシャンパンのポール・ヘラルド・キュベ・ポール(m)も割り勘で飲みましたよー!!最近ワイン会をすると締めにシャンパンが飲みたくなるのは何故なのでしょう(^_-)-☆

セミナーの料理を作ってくれた小手指のレストラン「レジーナ」の山田シェフも加わり、深夜2時までワイン会は続いたのでした!!
レジーナさんの新作!サンマのパスタはこちら!!
レジーナサンマのパスタ.jpg
自家製ドライ・トマトのアクセントが心地良くて、病み付きになる美味しさです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

テラ・マター!セミナーの後は大盛り上がり店頭販売会!!

2009年09月16日 22時41分
テラマター記念写真.jpg
セミナーの後はお客様大盛り上がりで店頭即売会を開催いたしました(^^)皆様良い笑顔です!!
おいしいワインを堪能して大変ご満足頂けたようですm(__)m

テラマター店頭販売会2.jpg
それにしても、テラ・マターのホセさんはイケメンでサービス精神旺盛のナイスガイ!
ワインファンがとーっても増えそうですね!!

この日はトータルでテラ・マターのワインがご予約も含め100本近くお買い上げ頂けました本当にあり難い事ですm(__)m

飲み口が良く、フランスワインのようにバランスが取れたチリワイン!

それが、テラ・マターの真髄だと思いました(^^♪

これからも安くておいしいワインをどんどんご紹介していきたいと思っております!!

是非、テラ・マターの安ウマワイン(m)と普通じゃない『アン・ユージュアル』(m)をお楽しみ頂けましたら幸いです!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

サルー!セミナー!チリからテラマターがやって来た!!

サルー!.jpg
ウノ!ドーズ!トレー!『サルー!』の掛け声と共にワインセミナーが始まりました!!
サルーはチリでの乾杯の掛け声!
陽気なテラ・マターのホセさんはチリの民族衣装?とカッコイイ帽子で登場!!

チリの気候や産地の特徴をお教えいただきました。
雨の少ないチリ!ワインの栽培は無農薬で行われております。
そして100年以上前全世界の葡萄で、壊滅的被害を与えたフィロキセラ害虫の被害を免れた地!そんな葡萄にとってはまさに楽園!と言えるチリワイン!

テラマターセミナー1.jpg

その中でもテラ・マターはお買い得ワインから高級ワインまで一切の手抜きをしないワイン作りで、好評を博している蔵元であると言う事が分かりました。

同社のスタンダードワイン「テラ・マター」シャルドネ(m)も飲み口が良く大変美味しく「アルタム・シャルドネ」ともなるとトロトロの旨味が凝縮!そして心地良い樽の香りがなんとも言えず高揚感をそそります!!

そしてシラー(m)はパワフルでコクがあり大変良いです!

そしてアルタムのカベルネ(m)が又バランスが良く大変評判でした!!
筋肉質で均整がとれ、上品な味わいが最高!!

テラマターセミナー.jpg
そして、前の方で店長の持っているチリワインの最高峰アン・ユージュアル(m)は特性の段ボール箱に入って来ました!まさにアン・ユージュアル『普通じゃないワインです!』
物凄く濃厚!そして渋みもガッチリ!でもそれを覆い隠すジャムの様な果実味があります。でも甘すぎず、スパイシーさが全体を引き締め、本当に美味しいワインです!
さすがは、チリワインのコンテストで優勝しただけの事はあります!ご注文沢山頂きました〜!!

一部商品が品切れいたしますが、10月末までお待ちくださいませm(__)mそして、テラ・マターのコンクール金賞受賞のオリーブ・オイルが10月末に一緒に入荷する予定です!是非お楽しみに!!

チーチーチーレーレーレーヴィーヴァーチーレの掛け声がなんとも楽しかったテラマターのホセさんでした!!

掛け声のお礼に、お客様と日本チャチャチャでお返しいたしました。

次へ続きま〜す〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

いよいよやって来ました!!チリの人気ワイナリー!テラ・マター!!

2009年09月14日 22時59分
テラマター記念写真.jpg
いよいよやって来ました!!チリの人気ワイン「テラ・マター」!!

お蔭様でワイン・セミナーは40人のお客様で埋め尽くされ大盛況に!!

そして、ワインは売り切れ続出中!!

アン・ユージュアル(m)がもうない!!!

エッ、まさか!最近入荷したばかりなのに〜!!

でもご安心下さい!

ほんの少しですが奇跡的に分けてもらう事に成功いたしました!!

そして又、テラマターの人気ワインアルタムシリーズより、カベルネ・ソーヴィニヨン(m)が貰える事になりました(^O^)/

でも、どちらも限定24本のみ!!(9/16より発売開始)

次回は10月の末となりますm(__)m

そして、残念ながらアルタムのシラーとシャルドネは只今売り切れ中ですm(__)mこちらも10月末の到着を楽しみにお待ちくださいませ(^_-)-☆

白熱のワインセミナーの模様は次のブログで〜!coming soon!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

酒蔵見学in宮城 おまけ

2009年09月13日 21時48分
生ガキ大好きな幸宏です。
学生時代はカキフライはちょっと苦手でした。たぶん食感です。
衣がカリッとしているのは良いのですが、カキのフニャっとした歯ごたえがどうしても慣れませんでした。(><)

お酒を飲み初めてから色々な場所で美味しい肴に出会い、とある飲み会でドデカイ岩牡蠣(一口では入らないぐらい)
を食べた瞬間牡蠣が海のミルクと呼ばれていることを実感。
その日から牡蠣が好物の一つに。カキフライも克服。
牡蠣の薫製.jpg
5年前にまた新たな出会いがこの「牡蠣の薫製」
地酒の試飲会場で浦霞さんが紹介していたおつまみ。
その旨さは驚きです。旨味がギュ−っと詰まっていて生とはまた違った美味しさがありました。とてもシンプルなおつまみですがこれが大吟醸に抜群の相性!!
店頭でも大人気♪定番のおつまみになり、早5年。
一度は宮城に行かなくてはと思いやっと行ってこれました。
ひとつひとつ丁寧に造っていました。
十字屋2.jpg
この牡蠣の薫製、ワインにも合うんです♪
しかもボージョレヌーボに★
まだまだ解禁は先ですが、是非一度お試し頂きたいマリアージュです。
話を聞けば、社長さんもワイン&日本酒好き!
どおりでお酒に良く合う訳です(^^)
十字屋さんこれからも宜しくです♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

本日南米チリより生産者来日!!記念試飲!!

有料試飲テラマター.jpg
本日9.13南米チリより世界のTOP100蔵元!テラ・マターよりホセさんがやって来ます!!
それを記念して、テラマターのTOPキュベ「マター」を特別有料試飲で開けたいと思います!!お店の在庫はこれを開けると後2本のみ!!寂しくなりますね〜!!

そして、ボルドーを代表してメドック・グランクリュ・クラッセ第二級「グリュオラローズ2003年」
これは、テラマターの天才醸造家バジェホ氏がマルゴーの他に修行していたシャトーです!!

【本日の有料試飲コーナー】
●テラマターの最高峰!「マター2006年」7,380円はセミナー終了後特別に有料試飲を行います!!まるでオーパス・ワンのような凄すぎるワインです!
これは本当に旨いですよ〜!!今月の頒布会Cコースのワインです。(50ml/480円)

●対決するはテラ・マターがCHマルゴーと共に修行を積んだボルドー、サンジュリアンの特級格付け第二級シャトー「CHグリュオ・ラローズ2003」12,800円!猛暑だった2003年はチリとも気候が似ているのでは???スペクテーター誌でも92点のこの偉大なワイン!(50ml/850円)
ボルドーとチリ、産地による味わいの違いはでるのか!?果たして旨いのはどちら??

●両方セットで1,280円!!!

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

酒蔵見学in宮城 その2

2009年09月12日 21時13分
今年の夏は何処へやら、夜は寒いくらいですねー。
お酒の季節ですよー(^0^)/ 幸宏です。

浦霞のある塩竈から車で50分。松島を見ながらドライブ。
浦霞は海の近くですが、一の蔵は山の中にあります。
蔵をみてビックリ!でかーーーい!!
工場の様な外観に驚きましたが、中はいたってシンプル。
手作業がし易い様に効率よく造られた作業場を見せて頂きました。
一見工場っぽく見えますが、酒作りは昔ながらの手造りを貫いています。
蔵人が作業しやすい様に考えられた工場内でした。
一の蔵3.jpg
一の蔵では有機米の研究や地元のお米の使用をする取り組みが始まっており、県内の酒米使用比率が上がっているそうです。(地酒だけに地元の原料で出来るのが理想ですね)
大吟醸用のお米は兵庫産山田錦をつかっております。
まだまだ兵庫の山田に勝る県内の酒米は無いそうです。兵庫山田のパワーは恐るべしです。

試飲コーナーもありました!オススメのお酒をテイスティングできました。
当日は試飲で出ていませんでしたが、店頭では「一の蔵特別純米酒ひやおろし」が発売中!
ひやおろしシリーズでは大変珍しい「たる酒」です♪
杉の香りが清々しく、円やかな口当たりでキレの良い中辛口。
チョットだけの入荷です!お早めに♪


●一の蔵 特別純米 ひやおろし
狭山ケ丘の「居酒屋ちょうちん」さんで取り扱って頂きました。
店長さん、いつもお付き合い頂きありがとうございます。(^^)

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

テラ・マター・パッソ・デル・ソルと年代物のソーヴィニヨンブラン!サンマの梅煮が旨かった!

2009年09月11日 23時19分
サンマの梅煮とSB.jpg
先日はサンマの梅煮でした!!店長も社長も大好物!!
合わせたワインは9/13来店!テラ・マターのパッソ・デル・ソル ソーヴィニヨン・ブラン(m)と何年物か分からないクルーズ社のアントル・ドゥーメール!!
おそらくですが、15年以上経っているのでは。。。

パッソ・デル・ソル・ソーヴィニヨン・ブランは香り高く華やか!
程よい酸と甘さが見事に調和したデイリーな白ワイン。気軽にキンキンに冷やして飲むなら充分美味しい白ワイン!サンマとも良く合っていました。
これで1,000円以下は本当にお買い得です!!

あ、そうそう。お豆腐に使っているのはマルキン醤油デラックス!
小豆島では歴史ある醤油さんのようです。お客様より頂きました。
ご馳走様ですm(__)m甘みのあるお醤油ですね〜!!

さて、対するは爽やかさの全く抜けたソーヴィニヨン・ブラン主体の白ワイン。クルーズ社のアントル・ドゥーメール!
クルーズ白.jpg
見てください!この琥珀色!とても同じ白ワインだとは思えません。
香りはシェリーのような熟成した香り。飲んでみると最初のうちは違和感がありますが、飲んでるうちに徐々にこれもありかな〜と思えてしまう不思議なワイン。
価格は当時1,280円でしたが、昔の方が美味しかったです。

お安めなワインは早めに飲んだ方が美味しいようです。

でも、変り種をお探しの方は店長まで!!この他にも1000円位の国産ワインや変り種ワインが北田屋地下セラーの奥底に眠っています。
実験くらいには楽しめるかな〜(^^?

テラ・マター極上チリワインセミナーはお蔭様で後6席です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1) | TrackBack(0)

読売新聞さんの市民新聞ところさわに掲載されました!テラ・マター来日記事!

読売新聞さんの『市民新聞ところさわ』に掲載されました!

テラ・マター市民新聞.jpg
【記事】
蔵元「テラ・マター」来日

北田屋ワインセミナー

9月13(日)、北田屋本店2階ホールで『極上ワインセミナー』が開催される。

世界のお買い得ワインベスト100蔵の1つでもある南米チリの「テラ・マター」からホセ氏が来日。セミナーが開かれ、チリワインの魅力などを直接聞くことができる。

午後6時15分開場、6時30分から8時まで。その後店頭でワインの即売会もある。

参加費は無料。40名限定なので申し込みはお早めに。

また、生産者来日記念セールも実施する。
詳しくはhttp://kitadaya.co.jp/
申し込み、問い合わせは04・2922・0426北田屋本店まで。

所沢市東狭山ヶ丘5-2720
115KITADAYA (有)北田屋本店

掲載して頂きまして誠に有難うございました。
セミナーはお蔭様で後10席です。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| メディア・リリース | Comment(0) | TrackBack(0)

酒蔵見学in宮城 その壱。

2009年09月10日 19時58分
ちょっと遅れて夏休みを取り、青森&宮城に行って来た幸宏です。

片道700キロのロングドライブ。
日曜の夜、所沢をpm8時30に出発し、到着したのは翌朝7時。
運転を交代しながら無事到着。
日曜日に高速に乗ったのでETC割引で片道1500円!通常の10分1の料金にガッツポーズ。疲れも吹っ飛びます。

青森は「ホタテのおじさん(ブログに登場する)」に会いに行ってきました。
場所はホタテの一大産地、陸奥湾の平内町。朝昼晩とホタテ三昧でした。(^^)
飲んだお酒は「ほたて太鼓」ネーミングはさすがホタテの町ですね!
山廃で仕込んだコクのある味。ホタテのフライに良く合いました。

翌日は宮城県塩竈にある酒蔵「佐浦酒造」さんにお邪魔してきました。
5月に事務所と店内を大改装して、ピカピカになった佐浦酒造。
浦霞.jpg
6年前だったか、以前来た時とはがらりと変わっておりました。
すっごいオシャレ!カウンターもありテイスティングができます。
10分程度の蔵見学もできます。
浦霞カウンタ.jpg
発売したばかりの「浦霞 特別純米ひやおろし」は、上品でまろやかな旨味と、きれいな甘味と酸味がバランスよくまとまった、食中にぴったりの味わいです。飲んだ瞬間、秋刀魚の塩焼きが浮かびました。
北田屋の店頭でも今日から発売中です★
旬の秋刀魚と一緒に是非味わって下さい!
只今、店頭でひやおろしを購入の方に「大分産のかぼす」をプレゼント中です!(なくなり次第終了。)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

普通じゃないワインVSモンペラ、エルブ・ド・プロヴァンスVS店長ハーブ!!

2009年09月09日 23時27分
アン・ユージュアルvsモンペラ.jpg
ここ最近入荷したワインがこのモンペラ2007!!(m)
神の雫で大人気となったワインです!過去に行われたコンテストで、ラフィット、マルゴー、ムートン等を制し堂々の第一位に!
早速、テイスティングです。
2007年はやや軽い年と聞いておりますが、香りが大変良くふくよかで、バランスが良いです!!コクもあり、まろやかな味わいで、今から直ぐに美味しくいただけます。

今日はラムチョップを只今開発中のハーブで焼いて見ました。
前回は焦げてしまい、ローズマリーの種類をやや半生っぽい物に変えてもらいました。お陰で焦げずにすみました。
ちなみに、右2本のラムはエルブ・ド・プロヴァンスと呼ばれる、フランス、プロヴァンス風のハーブ。
左2本は店長考案のラベンダー入りのハーブミックスです!!

モンペラとの相性はプロヴァンス風が★★★★ラベンダー入りが★★★★☆の相性!!凄く良かったですよー!!

そして、9/13(日)PM6時頃来店する「テラ・マター」のアン・ユージュアル2007(m)は確かに「普通じゃない」と言う名の如く、物凄い凝縮感と、力強さに満ち溢れたワインでした。
一瞬でモンペラが飛んでいってしまう驚きの美味しさ!!
品種はカベルネ、シラー、ジンファンデルですがまさに絶妙のブレンド!!
本日のラムチョップ店長ブレンドの方と見事★★★★★!!!
物凄く旨かったです!!羊とハーブの香りがとても心地良く、濃いのにグビグビっと飲めてしまうアン・ユージュアルが更に香りと旨味を与え、今日は少しにしようと思った店長もかなり飲んでしまいました。
定休日なので許して下さいね〜!そして、数の少ないアン・ユージュアルを飲んでしまってゴメンナサイm(__)m

セミナーの分は確保してありますので、ご安心下さい。でも予想以上の注文になったら10月末に再入荷しますので、その時までお待ち下さいね〜!!

普通じゃないワインと店長考案の普通じゃないハーブは本当に良く合ったようでした。

羊焼きハーブ対決.jpg
今日の羊!纏(まと)ったハーブを焦がさないように、一度フライパンのフタを閉めて、蒸気で蒸してみました。
最後にハーブをもう一度振り、後は強火で表面をカリッと!!
ローズマリーも焦げず良い感じ!!
料理番さゆちゃんにもOKを貰いました!!かなり自信のハーブです!!
frenchherb.jpg
フレンチ・ハーブ・ミックス 115KITADAYAオリジナル ラベンダー入り!(m)ようやく完成です!!
簡単にプロヴァンスの風味が楽しめますよー!!

テラマター来日ワインセミナー、まだまだ参加者募集中です!!
是非お気軽にお越し下さい!!

ワインセミナーのおつまみに使うアメリカン・ミックス・スパイスはこちら!!(m)

実は、今日の羊の焼き方はレジーナシェフにレクチャーして貰い、焼いてみました。さすがシェフ〜!!
セミナーの時のおつまみ、宜しくお願い致しますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1) | TrackBack(1)

サンマとボージョレも良いけど、シチリアの赤も旨い!!

2009年09月08日 23時11分
サンマとボージョレ.jpg
先日は今年初めてのサンマでした!!脂が乗ってて本当に美味しいですね〜!!
合わせたワインは、ボージョレヌーボ2008年!!
昨年のボージョレヌーボを料理番さゆちゃんが取っておいた物。

ボージョレとサンマって本当に合うんですよね〜!!

ドルーアンのボージョレ・ヌーボ2008年、まだタンニンがしっかりしていて、サンマの脂を良く流してくれました。赤ワインですが、生臭くなくて★★★★のナイスマリアージュ!!

樹齢100年以上の古木を使用したペール・ギヨのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ!!
来た当時は本当にパワー満開だったこのヌーボ。約一年経って、大分まろやかになってきました。美味しいです!!
サンマとは強すぎるかなと思っていたのですが、予想に反し見事★★★★☆のトレ・ボーンマリアージュ!!

そして、最後はウニチュ・ネロダーボラ ミチェリ家
レモンを絞ったサンマと見事★★★★★の『ボーノ!ボーノ!』マリアージュ(^_-)-☆
本当に、ネロダーボラは海の物と良く合います。過去にマグロやウニと合わせた事があり、大変良かったですが、サンマとも本当に良い相性です!!
生臭さも出ないし、脂とのマリアージュもパーフェクト!!普通の白ワインよりも良いかもしれないですね〜!!

昨日、チラシの発送が完了して、今日はゆっくり?休む事が出来ました。とは言うものの少し仕事してしまいましたが。。。
今ユキちゃんは青森、宮城を旅しています。良いなー!!

9/13(日)のワインセミナーですが、店頭で有料試飲コーナーを設けることにしました。シャトー・グリュオ・ラローズ2003年VSテラマターの最高峰ワイン「マター2006年」を開けることに致しました!!

そして、今日レジーナさんに行ってきて、ワインセミナーの時に少しですが、アメリカン・スパイスを使用したパテを作ってもらう事が決定いたしました。セミナーご参加の方はこちらも是非お楽しみに〜!!

セミナーご参加まだまだ募集中です!!
是非お越し下さいませ〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

またまたハンバーグ〜!ファスタイアは凄かった!!

2009年09月07日 23時53分
牛100%ハンバーグと赤ワイン.jpg
牛100%ハンバーグをおねだりして、スパイスは只今開発中のアメリカン・ミックスで作ってもらいました。

噛み応えのあるビーフ100%ハンバーグでしたが、お子様達にも評判がよく、そして勿論店長好みの味わい!!これで、アメリカン・ミックス・スパイス(m)はようやく完成となりました!!
結構子供ってスパイス大丈夫ですね〜!少し驚きました。

さて、本日のマリアージュは。。。。

ハート・オブ・クラウディア シラー
基本的にシラーは鳥や豚が合うので、今日のビーフ100には★★★☆位でしたが、煮汁にワイン、ソース、ケチャップを混ぜた特性ソースを掛けた所★★★★のなかなかの健闘ぶり!!

ここ最近、配達の顔になりつつある日に良く焼けたスタッフのMさんはアメリカに留学経験ありのスポーツマン!!過去にアメリカの味ってどんな味?と店長が聞いたところはっきりと大きな声で〜

ケチャップです。」

うーん、なるほど〜!!確かにケチャップ大量に消費しているイメージがありますね〜!!
だから、カリフォルニア産のシラーも良くあったのかも〜〜〜(^^)

手作りクリームシチューとは鳥ササミとシラーが大健闘で★★★★でした!!

さて、只今ワイン酒場メルロさんでフェアー中のサンタイネス・カベルネソーヴィニヨン・ヌーボ!!
そう!南半球のチリはもうヌーボが出ているのです。

このサンタ・イネス・カベルネとハンバーグはKITADAYAオリジナルスパイスが功を奏し★★★★☆のナイスマリアージュ!!
ケチャップなしでOKですよー!!

そして、ル・グラン・アート2005年★★★★☆★★★★★の中間4.75星のマリアージュ!!
こちらはスパイスと言うより牛肉にメチャメチャ合っているという感じでした!!

さすがはKitadayaが誇るメドックのスーパーワイン!牛100%には良い仕事してくれますね〜(^^♪

頒布会Bコースのウニチュはネロダーボラと言うシチリア島原産の葡萄から作られています。渋みは少なく果実味とコクの高い飲み口の良い赤ワインですが、こちらが見事ソース付きハンバーグと★★★★☆

そして、シチューと★★★★でした。
このシチュー、だしをとる所から小麦粉を入れるまで、全て手作りだそうです。野菜や先日のブイヤベースの残り汁まで入れているので、複雑味もあり、そして特性ハーブソルトも効いていて、生臭さのかけらも感じられませんでした。

うーん、店長もさすがにシチューは作れません。子供の頃から、レトルトしか多分食べた事がないので、ちょっと感動してしまいました(ToT)/~~~

そして、今日のメインイベント!!!
チェウソが作る、幻ワインファスタイア!!
このワイン一口飲むと濃厚で少しクラクラするほどなのですが、飲み込んだ瞬間、もう一杯飲みたくなる不思議な味わいを持っています。

KITADAYA常連さんの間では、まだか、まだ入荷しないのかー!!!あれ、良かったのに!!とお叱りを頂いていたワインです。

久しぶりの再開に本当に懐かしさを感じてしまいました。
ジーンと来る濃厚さです!旨い!!

この日の牛100%ハンバーグに見事★★★★★!!
そのまま食べようが、ケチャップ・ソースを掛けようが、まったく揺るぎのない相性!!本当に美味しかったな〜!!


そしてこの瞬間にアメリカンスパイスは完成となりました!!
オールスパイス、パプリカ、ブラックペッパー、ナツメグ、シナモン、ガーリック、ジンジャー、ディル、セイジ、オレガノ、ローレルこのスパイスにこんなにも沢山の種類のスパイスやハーブが入っています。
おっと、忘れてはならないのが、以前から言っている秘密のスパイス!!
答えは〜

ジュニパーベリーです!!

既に常連さんはご存知ですが、秘密の材料にはジュニパーベリーを入れてあります。Barが好きな方ならもうお判り!!そう、ジンの材料なのです!!
店長はBarに行ったら必ずジンベースのカクテルは外せません。あの香りがたまらなく好きなのです!!
ジン.jpg
ジンです!!

アメリカで魚料理によく使われるスパイスだそうで、お肉に使うには勇気が要ります〜!!とハーブ屋さんに言われていましたが、これが入る事で、安い赤ワインが見違えるほど美味しくなります。

そして、最後まで悩んだのはパプリカとのバランスでした。
何度も試して高級なワインも美味しくなる配合をようやく発見。

うーん、長い道のりだったな〜!!

まだお客様の声により、改良するかもしれませんが、一先ずアメリカン・ミックス・スパイス(m)完成でーす(^O^)/

あー、今度のワインセミナーの時に何か出せない物か。。。
アメリカと、チリのワインは良く似ているので面白いと思うんだけどな〜!!

うーん、でも予算が〜!!

レジーナさんに相談してみようかな〜。。。。

と、もやもやしている店長ですが、只今9/13のワインセミナーご予約受付中です!!徐々に集まりだしてきていますよー!!

お早めにお申し込み下さ〜い(^O^)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ」がテレビに!

2009年09月06日 18時52分
本日テレビ埼玉さんが、小手指のバー「クラウド9」さんに来ました!
恋も咲くところをベースにしたカクテルや、所沢の飲食店で飲める「恋も咲くところカクテルマップ」などの打ち合わせの様子など、所沢カクテルマップ倶楽部の事を取り上げて頂きました。

埼玉テレヒ?1.jpg
恋も咲くところ誕生秘についてのコメントシーン。
埼玉テレヒ?2.jpg
爽やかで飲みやすいカクテル「バース」の撮影。

パインとクランベリーのトロピカルな風味。アフターに里芋焼酎の香りがほのかに楽しめる、工藤店長おすすめの一杯♪

テレビの放送は9/8(火)PM9時30分から10時の中で放送される予定です。ユキちゃんもチラッと出ると思われます。

恋も咲くところ」あちこちから取材が殺到です★
発売が楽しみですね♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)