いよいよ発売です!あの焼酎♪

2009年08月31日 20時07分
眉毛はマジックでかかなくても目立つ幸宏です。
イモトさん24時間マラソン良く走ったねー!ブラボー!!
イモと言えば、、、

■所沢の里芋焼酎「恋も咲くところ」10月11日(日)発売です!!
北田屋ではご予約を受付けております!店頭、メールにて。

先日、今年の里芋焼酎に張るバックラベル作成に参加。
今年の干支「丑」のハンコウを一枚一枚押しました。
すぐに終わるかと思った7000枚、予想以上に大変でした。
組合メンバーが黙々と押し、終わったのは23時( ̄。 ̄;)腹ぺこです

毎年「ビンテージっぽくして行こうと!」と、企画しましたがかなり大変。。

是非購入時はバックラベルの印鑑を観て下さい。
青年部の里芋焼酎に懸ける思いが押してあります!
(たまに曲がっているのや、逆さまのものがありますが御了承下さい。)

今年の味が楽しみです♪

里芋ラべル作成.jpg
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

アメリカン・スパイスミックス入りハンバーグ対決!ジオリス旨!!

2009年08月30日 12時57分
アメリカンスパイスと赤ワイン.jpg
アメリカン・スパイス・ミックスの調整も最終段階に入りました。
今日は2種類のハンバーグで味比べです!!
@(右)は店長考案、まる秘スパイスの入ったシーズニング!
A(左)はハーブ屋さんがアレンジしてくれたパプリカ入りシーズニング!
実は、事前調査では@の方がハンバーグを美味しくして、安めのワインも味わいが増すと言う結果が出ていました。
しかし、Aの方がマイルドな味わいなので、高級ワインにはこちらの方が良く合うと言う結果が。。。。

今日も徹底検証です!!

今日のハンバーグは普通の合い挽き肉だそうですが、シーズニングパワーでメチャクチャ美味しくなっていました。
ちなみに子供にどちらが良いか聞いてみると。。。
「@番!!うーんA番も良いな〜!?。。。どっちもおいしい!」だそうです。念の為、1歳半から5歳児までにも対応するスパイスだと言う事だけご報告しておきます。
しかし、ワインと合わなければ何の意味もありません!!

早速マリアージュ開始です!!
完全無添加のシラー!フェルム・ド・セット・リュンヌ!
@肉本来の味わいが出て、ワインとも悪くない先ず先ずの相性!!
A良く合っています!★★★★!!

シチリアのウニチュ ネロダーボラは。。。。
@★★★★ワインの深みが増して大変おいしくなりました!!
Aワインのバランスがやや崩れます。★★★

リベルタス カベルネ 南アフリカ産赤(880)
@安いワインに本当に良く合う店長ブレンド!★★★★ワインの味わいと香りが増した気がします。
A★★★☆お肉と良く合っています。ワインの味も良く出ています。

ヘビーな赤ワインファンに大人気!ル・グランアート2005年
@★★★
A★★★
カリフォルニアや南仏に比べるとタイトで渋みの強いボルドーワイン!やはり、合い挽き肉では釣り合いが取れません。ビーフ100%!を持って来たい所です(>_<)このワインを飲むとステーキや、ビーフの煮込み、ブルーチーズが目に浮かびます。

ジオリス・メルロー・プチ・ヴィーニュ!!!
@★★★★
A★★★★☆
合い挽き肉なのにメルローが検討しました!通常メルローも牛肉に良く合いますが、果実味豊かでお肉やスパイスを包み込んでくれるこのジオリス・プチ・ヴィーニュは偉大でした!!

アメリカのバーベキューをイメージして作ってもらった、アメリカ風のスパイス・ミックスなので、カリフォルニアの赤ワインは本当に良く合うようです!!

只今より完成度を増す為に、@とAの中間のシーズニングを研究中です。

これだけ、ブレンディングの技を勉強すれば、ボージョレ・ヌーボのブレンドもきっと旨くいくはず。。。!?

今年も北田屋ブレンドの美味しいヌーボ造りますよー!!
あとは、今年の葡萄の出来を祈るばかりです!!

旅立つ前に、ハーブや、スパイスを完成させねば。。。

9/13(日)は生産者来日でーす!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(1)

今年も入荷!山形のひやおろし

2009年08月29日 20時18分
今日は、イベント生ビールの需要が多く5台あるサーバーが全台出動し、大忙しでした。配達しながら「の、飲みたい(>_<)」と我慢。あーお客様になりたいと思う幸宏です。

先日、さっそくひやおろしを飲みました!
■楯の川 純米吟醸 ひやおろし 
楯の川ひやおろし09.jpg
吟醸香が程よく、ひやおろしの特徴である円やかさが良く表現されています。口当たりも柔らかく、綺麗な香りとほのかな甘さがあり後味は切れる。とってもバランスのとれた一本です!

食事も邪魔せずバッチリです!
特に国産のうなぎとの相性は抜群♪うなぎの脂とタレの甘味に円やかな楯の川がぴったり!最高です。
ナスの炒め物やアボガド、豆腐にも合います。

楯の川はホントバランスが良いお酒ですので是非一度お試し下さい!食中酒にぴったりです!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

本日の試飲!おいしいワインが開いてます!

本日の試飲2009.8.29.jpg
本日もおいしいワインが色々開いてますよー!!

夏を感じさせてくれるイタリア、シチリア島の
ネロ・ダーボラ ウニチュ(赤)
インソーリア(白)

酸化防止剤無添加南仏のシラー
フェルム・ド・セット・リュンヌ

只今人気爆発中!
ル・グラン・アート 2005年

ボリューム満点カリフォルニアの
ジオリス プチ・ヴィーニュ

1週間経ってもまだまだ元気!
レイニャック ブラン1999キュベ・スペシャル

甘口のロゼスパークリング!
ゴールド・ハンド・ゼクト・ロゼ・マイルド

その他にも色々お味見できますよー!!

ハーブやオリーブ・オイル、チーズの味見も出来ます!!

只今ワインセール!!8/31迄です!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

エビと鯵には白ワイン!!

2009年08月28日 23時00分
今日は、ほんの少し静かな北田屋でしたが、頒布会の発送や月末の振込み等業務が進みました!
ユキちゃんはあの今や幻と言われている!?焼酎恋も咲くところのラベル作成に行った模様です。
10月にはお目見えしそうですので、今しばらくお待ち下さいm(__)m

鯵の干物とエビチリ.jpg
昨日は、スパイスで味付けしたエビチリと鯵の干物でした。
通常なら豆板醤で味付けする所を大胆にも開発中のアメリカンスパイスで仕上げた荒技系エビチリ風!
社長が仕入れたお取り寄せグルメの鯵の干物。

ワインは今月の頒布会インゾーリア
どちらの食材とも★★★★の無難なマリアージュ!!
この白ワインは海産物に本当に良く合います。

そして、長年店頭で人気を誇る南アフリカの「リベルタス・シャルドネ」(880)はこの安さで、なかなかのポテンシャルの持ち主。
鯵には負けてしまったものの、ワインの美味しさはGoodの評価!
エビチリも程よい感じで合っていました。

レ・グラーヴ白樽は今日は残念ながら出番なし。こういう魚の香りが強い食材の時には樽の香りが邪魔をしてしまうようです。
豆腐とは本当にどのワインも良く合っていました。というか、邪魔をしません。畑のお肉と呼ばれるお豆腐は、本当にワインと良い関係だと思っています。

店頭でお客様とお豆腐の話をすると、皆様色々ご存知なのにはいつも関心致します。北田屋ではもっぱらいつも豆腐をスーパー・カブで売りに来てくれる、近所のお豆腐屋さんからお豆腐を買っています。

うーん、それにしてもお肉がないと、今一歩ブログのキーボードも進まない物です。。。。。(>_<)

あ、山形からダダチャ豆が届きました。Kさん本当にいつも有難うございます。ワインとも良く合っていますよー!!

きっと、明日は忙しいと思いますので、ダダチャパワーで頑張ります!!

噂によると今日の夕飯はハンバーグらしいです(^^♪
店長
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ハーブ対決勃発!ラムに合うワイン!徹底検証!

2009年08月27日 22時35分
ラムチョップとギョウザ.jpg
先日の夕飯は、頒布会のワインと料理のマリアージュ、そしてハーブの完成度を高める為に、夜の11時からラムを焼いてみました。
先日の健康診断で運動不足とカロリーの取り過ぎを注意された店長ですが、マリアージュの為には休肝日ならぬ休肉日を作りながら、頑張って実験します。(懲りてません。。。)

ラムは2種類!フレッシュローズマリー焼とフレンチハーブ・ミックス(試作品)焼!
野菜が写っていませんが、手作り餃子にたっぷり入っていました。

早速検証開始です。
今月の頒布会ワイン他.jpg
一番左の今月の頒布会甘口コース「ゴールド・ハンド・ロゼ・マイルド」はほど良い甘さのスパークリングで、ラー油を付けた餃子と本当に良く合いました。

左から2番目はナチュラルコースのフェルム・ド・セット・リュンヌVdPシラー
酸化防止剤の全く入っていないこのシラー。スパイシーでコクがあって、ジューシー!酸もあるのでもったりしていないのが良い所です。
フレッシュローズマリーで焼いたラムと★★★★★!!
ミックスハーブで焼いたラムは★★★★に留まりました。

真ん中はBコースの赤シチリア島のウニチュ・ネロダーボラ<ミチェリ家>はラムには残念ながら合わなかったのですが、その代わり野菜たっぷり餃子と★★★★★でした!!
優しい味わいが餃子の皮と野菜の甘みによくマッチしていました。
この赤ワインふくよかで、タンニンもあって、飲みやすく、大変おいしいです!

右から2番目は9/13に来店するテラ・マターのアルタム・メルローは、フレッシュローズマリーとは★★★★
ハーブミックスとは★★★★☆でした。
やはり、ボルドー系品種になるとハーブも単一ではなく何種類か混ぜた方がコクが増して相性が良くなるようです。

一番右はトムクルーズも買いに行くカリフォルニアのジオリス
フレッシュローズマリーはプチヴィーニュの濃厚なコクに押しつぶされて、残念ながら消えていってしまったようです。
ミックス・ハーブは見事★★★★★!!!
ローズマリー中心のブレンドですが、タイム、セージ、フェンネルなどが入るので、お肉に複雑さを増してくれるようです。その為ヘビーなプチヴィーニュにも全然負けていません(^O^)/

南仏の赤ワインにはもう少しシンプルなハーブのブレンドにした方が良さそうですが、ボルドー系のワインには今の感じが良さそうです。もう少し実験したら、晴れてフレンチブレンドをお目見えさせます!!

今日もお蔭様で忙しい一日でした!!
只今店頭では「DMハガキ見た!」「ブログ見た!」「携帯メルマガ見た!」ワインが10%OFFになります!!
今月の31日までですよー!!
是非お越し下さいませ!!
「キーワードは忘れずに!!」m(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

ニノ・フランコ・プロセッコとニジマスのマリアージュ!

2009年08月26日 23時04分
ニノフランコとニジマス.jpg
昨日は頂き物のニジマスがあったので、塩焼きとフライにしてもらいました。塩焼きと言ってもやはり使ったのはKITADAYAオリジナルハーブソルト!!

これが、スパークリングと良く合うんですね〜!!

只今店頭で好評販売中のニノ・フランコ プロセッコ・ブリュットをキンキンに冷やして頂きました。
ドライでキリリと大変美味しい辛口のスパークリングです。夕飯前にちょっと汗をかいたのでグビグビっと飲んでしまいました。

ニジマスのフライは塩で絞めてあったので、塩の入っていない只今開発中のフランス、プロヴァンス風のハーブがドンピシャ!!
レモンやソースも良いですがたまにはハーブでヨーロッパを感じてみるのも大変良いですね(^O^)/
色んなハーブで食べてみたので食卓が大変華やぎました♪
デュカ・スパイスもスパークリングとの相性が良いみたいです。

頒布会のご準備が整いました。今月の頒布会も良いワイン揃いです!!店頭にてお待ち申し上げております。

又、今なら沢山お味見が開いておりますよー(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

頒布会のワインとレイニャック・ブラン!

2009年08月25日 22時47分
魚貝に合うワイン.jpg
先日の夕飯はイナダ?ワカシ?正確には分かりませんがブリ系出世魚のハーブ焼と、ホタテのニンニク焼でした。

先ずは頒布会Bコースの今月の白ワイン。
ミチェリ インソーリア!!
ホタテのニンニク焼と★★★★☆
イナダのハーブ焼と★★★★
何故か漬物とも良く合っていました(^^)
シチリア島のワインは海産物と完璧です!!一昨年シチリアに行ってきましたが、本当に日本の食事と良く似ている所がありました。
日本の食事に良く合いそうな白ワインです。

レイニャック・ブラン1999は!!
基本的に魚もホタテも良く合います。
イナダと★★★★☆
ホタテには、エキゾチックな香りのデュカ・スパイスを少々掛けて見た所、見事★★★★★のエキセントリックなマリアージュになりました。
それにしてもレイニャックの1999白は本当に旨いです!!店頭でもワイン通のお客様が唸りながら1本お買い上げになられました(^^;
後2本ですよー!!

ミチェリのシチリア・ネロダーボラ"ウニチュ"は赤ワインなのに、お魚さんと全く喧嘩しません。
このワインもやはり海のワインだな〜と言った感じ!!

本当に今月の頒布会は魚介系に良く合いそうです!!Bコースのお客様是非お楽しみくださいね〜!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

夜が涼しくなってきましたね。

2009年08月24日 21時09分
日中の配達も涼しいとかなり体が楽です。
夜も涼しく、日本酒のひやおろしを飲もうかと思っていましたが
夕飯がニョッキだったので、ここは赤ワインの出番です。

ヌーボでお馴染みの南フランスワイン♪
シャトー ラ・グラーブ エクスプレッション 2006赤
ラグラーブとニョッキ.jpg

久々のラグラーブEXはやっぱり旨かった♪(^0^)
香りはフルーティ。味わいも程よい渋みと果実味のバランスが良くコクもあって飲み易い★これが1500円以内とはなんともお買い得!

ニョッキとも抜群の相性!カボチャのニョッキはトマトソースを豆乳とパルメザンチーズ、にんにくで味付けしたもの。
鳥肉のソテーにもバッチリ合いました。

飲み易くて美味しいので、食事のあとも名残惜しくてついつい飲んじゃいました。
ワインだけでも楽しめるラグラーブ、2009年のヌーボも楽しみですね!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

チリから生産者がやって来る!!9/13(日)!〜予告編〜

9/13(日)チリから生産者がやって来ます!!

あの、マルゴーやグリュオ・ラローズで修行をした、テラ・マターの天才醸造家「バジェホ」氏。
テラ・マターバジェホ氏.jpg

チリを代表するトップ・レヴェルのワインを飲みながら、チリワインの魅力を思う存分楽しみましょう!!

イベント開始時間はPM6時頃より!!

この日は、是非ご予定を開けて頂き、KITADAYAへお越しくださいませ(^O^)/

近日正確な情報をアップします!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ハンバーグに合うワインはジオリスでした!

2009年08月23日 22時32分
ハンバーグに合うワイン.jpg
昨日はお祭りでヘトヘトになり今日はあまり使い物にならなかった店長です。
お祭りの最中は夢中で体が良く動くのですが、一度寝ちゃうと一気に疲れが来るようです(>_<)

さて、先日は只今開発中のアメリカン風シーズニングを使ったハンバーグでした。サンフランシスコで食べたメチャメチャ美味しいハンバーガーを超えるべくオールスパイスやナツメグ等をミックスして完成に向け着々と準備中です。

この日のハンバーグは
アルタム・メルロー★★★★☆
シャトー・プピーユ1996★★★★
写真には写っていませんが、残っていたシャトー・ド・ベルノン★★★★
と、メルロー系オンパレードの今日のワインメニューと、スパイスの効いたトマトソースのハンバーグがどんピシャ!

そして、この日のメインワイン!ジオリス・プチ・ヴィーニュ★★★★★のヴェリー☆ナイス!マリアージュ!!
ジオリス・プチ・ヴィーニュはあのカーメル・ヴァレーのジオリス・メルローの2ndラベル!
トムクルーズやジャック・ニコルソンも買いに来るお宝ワインをお気軽に体験できる素晴らしいワイン。
2nd(セカンド)と言えども、物凄いパワーとコク、そして大変ジューシーでヴォリューミー!力強さもあります。
価格は3,480円ですが、通常の蔵のワインの5-6,000円位には充分匹敵!

今日使用したアメリカン風シーズニング入りハンバーグとこのプチ・ヴィーニュはまさに狙い澄ましたような五つ星でした!本当に良くあっていました。
ビーフ100%ではなく、合い挽きなのに、レストランで食べるような美味しいハンバーグになりましたよー(^^♪

アメリカン風シーズニングは店長の選んだ秘密のスパイスを効かせもう間もなく完成予定です。

白ワインのカステレリ・デル・デュカはコーンと豆乳で作った冷製スープに★★★★☆と良い感じで合っていました。

そろそろ頒布会の配布日です。今月のCコースは特に凄いですよー♪これから頒布会の説明書作りです(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

早くも秋のお酒が!

2009年08月22日 21時04分
久々登場の幸宏です。バカンスで居なかった訳ではありません。
バリバリ働いておりますよー(^0^)/仕事の後のビールがうまくて★

あ、しまった(><)ビール飲んでるのバレちゃった。
ここの所、実家や飲み仲間と生ビールパーティで飲んだくれておりました。(ビールサーバーの貸し出しやっております♪店頭迄ご連絡下さい)生ビアは旨いよねー♪夏の醍醐味です。

一寸気が早いですが、秋の限定酒「ひやおろし」のラインナップが決まりました!店頭でチラシ配布中。
2009ひやおろし2.jpg

今年の一押しは、栃木の「仙禽せんきん純米吟醸 中取り原酒」
まだ飲んでないのですが、早く買わないと売りきれちゃうんです!
昨年、美味しいから追加しようとしたら売り切れ(;;)涙を飲みました。なので今年は先手を打って先物買いです!
今年も期待に応えてくれるはず、香り高く、味わい芳醇な旨口のお酒がやって来るでしょう!

そして、ひやおろしが待ちきれない方には山形の「楯の川 純米吟醸」が早くも入荷です!
こちらも毎年人気のお酒です。香味良好でバランス良く整った味わいが多くの方に好評です♪

只今、夏の生酒も好調です♪
川越の鏡山、山形の秀鳳、越乃景虎初呑みきりなどが売れてます!

お、店長が帰ってきた。なんどハッピ姿です。よ!夏男!!
残念ながらブログではご紹介できません。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

今日は元気に二日分!豚シャブ、シラス、ゴーヤチャンプルーに合うワイン!

2009年08月21日 22時56分
ゴーヤチャンプルとシラス.jpg
夕べは旅行のお土産で買って来たシラスゴーヤチャンプルーでした。
シラスと合いそうかな〜と思って開けたイタリアのカステレリ・デル・デュカと言う白ワインは、残念ながら大失敗。合いそうだったのになー(>_<)爽やかなレモン水系のワインでした。

そして、アルザスのジュリアン・メイエーコキャージュは、同じ酸でも酸の質が違うのか、シラスとも、ゴーヤチャンプルーとも、ポテトサラダとも見事★★★★のナイスマリアージュ!!

レイニャック1999キュベ・スペシャル・ブラン はワインと料理の格が違いすぎました〜(>_<)シラスも立派な食材ですが、もう少し脂の乗ったお魚(例)スズキ、平目、鯛。等の方が良さそうでした。
ポテトサラダは★★★★で無難に良く合います。マッシュポテトを付け添えに、鳥肉のローストなんかも美味しそうです。

豚しゃぶとゼクト.jpg
旅行前日は、仕事に追われ、ブログを書きながらのお食事でした。

お安めの豚ロースシャブシャブと、ドイツの人気スパークリング「ゴールド・ハンド・ゼクト」(1580)が★★★★★のトレ・ボーン・マリアージュ!!
爽やかなリースリング種から作られた口当たりの良いゼクト。
豚と絶妙の相性でした。イカのミリン干しともかなりgood!

この日の豚シャブはゴマダレで頂きました(^^♪

ドイツ語で美味しいはlecker(レッカー!)と言うそうです(^_-)-☆
トレ・ボーンはフランス語でとっても美味しい!と言う意味!よく使います。


そして、イタリアのキアンティー ヴェリオは残念ながらボーノ!とはいきませんでした。ゴマダレが邪魔しているようです!
そこで、ハーブソルトで食してみる事に。。。

そしたら、見事★★★★☆!!!
やっぱりイタリアワインとハーブの相性は絶妙です!

奥の方に写っているカベルネ&メルローは残念ながら、ゴマダレ、ハーブ共に合いませんでしたが、ポン酢ならまあまあ行けると言う面白い結果が生まれました。

明日は、お祭りで大忙しの店長ですが、きっとユキちゃんが大活躍してくれる事でしょう!!(実はユキちゃんも大忙しなのですが。。。)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

イタリア人気ワインがホームページに復活!!

2009年08月20日 14時39分
ガヴィ復活.jpg
しばらく売り切れておりましたガヴィ・ディ・ガヴィ タッキーノが再入荷致しました(^^♪

暑い日にキーンと冷やして飲んだら大変美味しそうです(^^)

おつまみにはトマトとモッツァレラのサラダ「カプレーゼ」や、白身魚のマリネなどが美味しそうです。

ディファット復活.jpg
同じくタッキーノ家人気の赤「ディファット」も入荷!!
合わせて宜しくお願い申し上げますm(__)m

ふくよかな口当たり。コクはあるのに重過ぎないバルベラ種から作られる心地よい赤。夏は軽く冷やしたら美味しそうです(^O^)/

カプレーゼ.jpg
トマトとモッツァレラ・ディ・ブッファラを交互に並べてエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを掛けただけの簡単サラダ。
好みで、ワインビネガーやバルサミコ、バジルを散らせば完成なのですが、只今開発中のドライハーブを色々試してみました。
女性人にはハーブソルトが大好評!男性人にはマニアックなイタリアンブレンド唐辛子入りが好評でした♪
ただ、イタリアンブレンドはハーブが口に刺さって痛いので、まだまだ改良が必要なようです(^_-)-☆
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

8/22(土)は子供花火大会です。in所沢市東狭山ヶ丘!

子供花火大会2009.8.22.jpg
今年もやります!所沢市東狭山ヶ丘で行われる小さな花火大会♪地元の方は是非お越しください。

8/22(土)は地元、所沢市東狭山ヶ丘5丁目の当店からすぐ近くにある、熊野神社で子供花火大会を行います。
PM6:00〜PM8:00。雨が降ったら次の日です。

地元に三ヶ島新田の会という集まりがございます。地域の子供達に楽しんでもらおうという企画です。

茶畑の中から花火を打ち上げますので、間近で花火が見れて、大変迫力のあるお祭り。子供手持ち花火もあり。

焼きそば、焼き鳥、金魚すくい、ラムネ、カキ氷、おもちゃ等、色々ありますよー。
ただし早く来ないと、色々売り切れが出る可能性あり!!

今年も店長は焼きそば屋さんです。

地域のお子様達!遊びに来てくださいね!!

灯篭の絵も募集中。21日迄です!

この日ばかりは店長もワインはお預けです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

明日木曜日から通常営業です!!

2009年08月19日 22時23分
火曜水曜とお休みを頂きました。
2009海.jpg
でも、ワインセラーが心配だったので、ユキちゃん家にお留守番を頼みました(^_-)-☆
店長一行は小田原の「海〜!!」を見てきました(^^♪

火曜日の夜はホテルに持参したシャトー・シャロン・アカシアを飲んで、ゆっくり熟睡。
やっぱり、海は良いですね〜!!

明日20日木曜日から通常営業で元気に営業します(^O^)/

海辺に行ったら、波を読みそびれ、よそ行きの靴が海水と砂でびしょ濡れになりました(>_<)でも、やっぱり海は良いですね〜(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

牡蠣フライと三元豚!今日もZが強かった!

2009年08月18日 18時06分
牡蠣フライと三元豚.jpg
先日の夕飯は、冷凍ですが手作りの牡蠣フライと、平田牧場三元豚のバラ肉ソテー!!

こんなワインと合わせて見ました。

アルザスの白ワインメール・コキヤージュ・ジュリアンメイエー
先日のホタテに引き続き、牡蠣フライとも合わせて見ました。
レモンを掛けて牡蠣フライをパクリ!!見事★★★★のマリアージュ!

レ・グラーブ 白 樽 プルミエール・コート・ド・ブライ
牡蠣フライとレモンで★★★★☆の相性でしたが、そこへKITADAYA特選食材ハーブソルトを振り掛けると見事★★★★★のマリアージュへランクアップ!!

Z-52 ローダイ・ジンファンデル
このワインは本当にマリアージュに嬉しいワイン!牡蠣フライと★★★★★の完璧なマリアージュ!!牛肉にメチャメチャ良く合う「Z」ですが、牡蠣まで行けちゃうとは恐れ入りました。ワインの香りと海の香りがメチャメチャ広がって美味しかったです!!

テラ・マター アルタム メルロー
9/13来店のテラマター!その上級キュベがこのアルタムシリーズ!シラーも美味しかったですが、このメルローも旨い!!
三元豚と★★★★!!コクのある豚肉だったので、コクのあるメルローともなかなか良かったようです。

トルブレック ウッドカッターズ シラーズ
は、レンコンと人参のピリ辛煮つけと良く合っていました(^^♪

明日19日水曜日もお休み頂きますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(1) | TrackBack(0)

レイニャック1999白&シャトー・プピーユ1996!熟したワインは本当に旨い!

2009年08月17日 23時00分
KITADAYAホームページでも【2009サマーフェア】が始まりました!
レイニャック99プピーユ96.jpg
サマーフェアワインを選考中に、念の為に味見をして見なければ。。。
と言う事で、ちょっと気になったレイニャック・キュベ・スペシャル・ブラン1999シャトー・プピーユ1996を開けて見ました(^^)

10年経ったレイニャックの白ワインはハチミツのような香りをまとい、まろやかで本当に落ち着いた味わいです。
すっぱみや固さは一切なく、でも決して枯れた訳でもなく、本当にバランスが良くとても美味しかったです。さすがは、ボルドーNO.1と評価された白ワイン、かなりやってくれました。

ちなみにこの日のお料理とのマリアージュは。。。
ウナギの蒲焼と驚くほどのマリアージュを示し★★★★★!!!ウナギの甘いタレと、レイニャックのまろやかになった感じがとっても素敵です。
今日、店頭試飲で偶然飲めたお客様、スタッフからも「おーっ!!これは凄いですね〜」と感嘆の声が上がりました!!

牡蠣フライとも★★★★★!!!

地ハマグリの酒蒸しとも★★★★でした。

ちなみに、開けたて直ぐにはひらかないので、こんな事をしてみました。
レイニャックデキャンタ.jpg
そう、日本酒用の氷を入れてお酒を冷やすあの便利グッズ!冷酒器!開けたてのワインを冷やしてくれる上に、デキャンタージュの役割も果たします!うーん、日本の考えた酒文化が大変役に立ちました(^_-)-☆凄い!!

そして、シャトー・プピーユの登場です!!

それも1996年物!!

これは、楽しみ!!

色は茶色が程よく見えますが、まだまだ健全な色!開けた瞬間から、熟したワインの熟れた香り。通常の特級ワインならば20年物位の香りがします。
飲んでみると、味わいは滑らかで優しい。そんなに濃くはないのですが、なんだか優しくてバランスが良く、大変満足の行く味わい。
あー、枯れてなくて良かったー(^^♪本当に美味しいです。
熟したワインを飲みなれていないさゆちゃんも「あー、美味しい」古酒好きのユキちゃんにいたっては「おーっ、良いね〜2日目でもこんなに旨いんだ〜」と先程テイスティングして笑顔で帰りました。

この日の料理に合ったのは牡蠣フライ!★★★★☆!ボルドーの赤ワインと牡蠣フライは本当に良く合います。ソースもレモンも掛けずに美味しく頂きました。

そして、意外や意外地ハマグリともなかなか良かったです(^O^)/

ちなみに、一番右に写っているスパークリングはドイツのゼクト「ゴールド・ハンド・リースリング・トロッケン」です。爽やかで、お風呂上りの一杯に最高でした!!
ただ、他の2本のワインが凄くて、うっかりマリアージュし忘れました(>_<)

明日18(火)、明後日19(水)は店舗、発送、配達業務をお休みさせて頂きますm(__)m大変後迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

夏季休業のご案内!!8/18〜8/19はお休みです。

2009年08月16日 18時54分
8/18(火)〜8/19(水)はお休みですm(__)m

北田屋では定休日以外に1日だけ夏季休業を頂きます。

8/18(火)〜8/19(水)はお店、発送、配達の業務が全てお休みとなります。

ホームページは365日ご注文可能ですが、発送業務開始は8/20(木)からとなりますので、予めご了承下さいませ。

店頭も8/20(木)の朝9:00より通常営業となります。何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

明日月曜日は元気に営業します♪


KITADAYA店頭の葡萄も良い色になってきました(^^♪
葡萄2009.8.16.jpg
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ホタテとアルザス、レ・グラーヴ白樽、牛のトマトシチューとアルタム・メルロー!

2009年08月15日 22時52分
ホタテとアルザス.jpg
先日はユキちゃん家から貰ったホタテ祭りでした。
それと牛のトマトシチューも頂きました。

アルザスの白ワインメール・コキヤージュ・ジュリアンメイエーはさっぱりとした白ワインでなかなかの酸味の持ち主。一口飲むとしゃっきりします。
ホタテのお刺身にハーブソルトを掛けて、レモンを一絞り。
酸味のある物同士見事なマリアージュで★★★★☆!!
ホタテのガーリックしょうゆ焼とは★★★★★
コキャージュとはフランス語で貝類の事で、まさにこのワインとホタテはベストマッチ!!まず間違いのない相性です。

レ・グラーブ 白樽熟成
こちらはボルドーで作られる白ワイン。人気シャトーの新樽で寝かせた限定ワイン。
ふくよかな香りと爽やかな香りが渾然一体となって、ホタテ&ハーブソルト、レモンに★★★★★のGoooooodマリアージュ!
爽やかなソーヴィニヨン・ブラン種の香りがハーブと大変良く合いました。
焼ホタテともかなり美味!!本当に素晴らしかったです♪

少し残っていたクロ・ド・ヴージョ
ホタテとも全然悪くなく、生臭さも出ず、素直に美味しく飲めました。(^^♪
牛のトマトシチューは、活き活きとしたトマトの酸味に押されてしまいマリアージュまでは至らず(>_<)

テラマターのカベルネ・ソーヴィニヨンと牛トマトは程よい相性!(^^♪

そして、今日の酸味の効いた牛トマトシチューを制したのは。。。

来月9/13(日)に生産者が来日するテラマターのアルタム メルロー!!!!
物凄く凝縮したメルローで、濃さもまろやかさも抜群。
葡萄の皮からギュッと搾り取ったような旨味と渋みがあり、トマトの酸味にも負けず、牛肉にしっかり旨味が行き渡り★★★★☆のナイスマリアージュでした!!

来月の生産者来日は本当に楽しみです。面白い企画を練りますので、9/13は是非ご予定を空けてお待ち下さいませ。

P.S.青森の漁師さん。いつも美味しいホタテをご馳走様です。毎回お裾分け頂いておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

大変お得な情報です!!ブログ見ました!で。。。

本日の試飲2009.8.15.jpg
本日も冷えた白ワインと、夏を乗り切る赤ワインのお味見がいっぱい開いております(^^♪

是非お味見してくださいね♪

モッツァレラ・チーズもこの時期欠かせない美味しい一品。
トマトやハーブ、オリーブオイルと共にサラダやパスタに使えばもう最高!!ファンタスティコ〜♪の味わいです。
何しろこのモッツァレラ水牛製の希少品!!250gの大粒なのに価格は1,050円と超お買い得!!!
ご入用の方は冷凍庫にありますので、スタッフまでお申し付け下さい(^_-)-☆

それと、おいしいワインブログをご覧の皆様に大変お得な情報です

店舗リニューアル1周年記念!と言う事で、只今、輸入ワインALL5%OFF開催中!期間は8月31日迄!!

更に嬉しいお知らせ!お支払いが現金だと+5%offになります。
【合計10%off】の大変お得な企画
です(^O^)/

美味しい直輸入ワインや、ワインセラーの中のレア物まで!
この機会に是非リニューアル1周年フェアープライスをご活用くださいm(__)m

ブログ見ました!!と店頭でお申し付け頂けましたら、その場でお値引きいたします。ただしスタンプカードはお付けできませんので、予めご了承下さい。

■又、インターネットよりお買い上げのお客様にも耳寄りの情報が!近日、夏のワインセールをホームページ限定で開催いたします。レア物ワインや、今欲しいスパークリングワイン等情報盛り沢山でお届けしたいと思っておりますので、是非ご活用下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

北田屋オリジナル!ハーブ&スパイス始めました!!

2009年08月14日 23時24分
ハーブ&スパイス.jpg
普段の食事がより一層楽しくなるように、そしてワインと良く合うスパイスを!
と言う事で、地元のハーブ屋さんと共同開発で、日夜ハーブの実験を試みております。

只今完成しましたのは、ハーブソルト115KITADAYAオリジナル
「シチリア岩塩、ローズマリー、ブラックペパー、ガーリック、オレガノ、バジル、オニオン、セロリ、タラゴン」が入ったまさに天然育ちのハーブソルト!
冷やした野菜に掛けたり、パスタの仕上げにほんの一振り、白身魚や、鳥肉に掛けて後は焼くだけ!モッツァレラのサラダ等にも良く合います。

このハーブソルト一切無添加で作られておりますので、後味が大変爽やか。飽きの来ない美味しさです。

その他、メキシカン!と言うスパイスも完成いたしました。
辛さが際立つお料理!そう今です!!夏のスパイシーなお料理を食べたい時に、おすすめなのがこのスパイス!!
名前はメキシカンですが、合わせるワインはスパークリングロゼワインドイツワインなどが良さそうです!!

料理はスパイシーチキン、スパイシーポテトフライ、お肉や魚のソテーが合いそう!!
そして裏技としてはカレーやシチューの辛味足しに!!
店長は昼のお食事で辛さが欲しい時、たまにこれを一振り!!
夏バテなんか本当にどこかへ飛んでいくようです!!

黒いラベルはデュカ・スパイス
「クミン、コリアンダー、胡麻、ヘーゼルナッツ」などが入った異国情緒溢れるスパイス。これはハーブ屋さんオリジナル!
付けすぎるとワインとは合わなくなりますが、軽く隠し味に効かせると、料理に奥行きが出ます。エビや白身魚、白身のお肉等が合いそうです。
エジプト発祥のスパイスで、エスニックやカレーを連想させる香りがあります。(辛くはありません)

店頭ではお味見頂けますので、是非お気軽にお声掛け下さいませ。

この他に、イタリアン、フレンチ、アメリカン等を開発中!!

ハーブ好きのお客様〜!是非お味見して下さいね〜!!
お味見の後のワインの試飲もなかなか美味しいですよー!!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

神の雫掲載!トルブレック・ウッドカッターズ・シラーズとローストチキン!

トルブレックとローストチキン.jpg
プリューレ・ロックを開けた次の日は、ローストチキンと豚のロースト!
クロ・ド・ヴージョ、カリフォルニアの力強い美味しい赤とも合わせたのですが、最も合ったワインはこの1本!
トルブレック・ウッドカッターズ・シラーズ

オーストラリアのシラーズの多くは、スパイシーで力強く、ジャミーで甘い!と言うのが一般的!!
でも、このトルブレックはピノノワールのような優美さがありました(^^)
さすがは、神の雫でアーティストが描き揚げたシルク・ペインティングのよう!と形容されただけあります。

スパイシーな味付けで皮がパリパリのローストチキンと★★★★★のベストマリアージュ!!
ハーブ&スパイスの香りがシラーの香りとマッチして、ジューシーな鳥肉とも大変良く合いました。

豚肉ともなかなか良かったです(^^♪

スリーリングスとも合わせて見たかったな〜(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

プリューレ・ロック!クロ・ヴジョ開けてしまいました(>_<)Z52もなかなか!!

2009年08月13日 16時00分
買ったら飲まないと♪と言うさゆちゃんの言葉に背中を押され、なんの記念日でもございませんが、クロ・ド・ヴージョ1999プリューレ・ロック!を開けてしまいました。強いて言えば定額給付金記念日!?(^_^)
先ずは抜栓!
プリューレロック抜栓.jpg
栓を抜こうとすると、コルクが引き戻され、又抜こうとすると、引き戻される。と言う感覚を楽しみつつ、ゆっくりゆっくり抜栓しました。

前日から立てて置けなかったので、澱が舞わないように、念の為パニエに入れてみました。たまにこんな事をするとけっこうお洒落ですね(^^♪

ソムリエナイフはさゆちゃん愛用のSEKIソムリエナイフ。日本製のソムリエナイフです。ちなみに、店長愛用のラギョール・ソムリエナイフは以前のレジーナさんワイン会以来、行方不明です(>_<)どなたか、迷子のラギョールを発見したら是非お知らせ下さいm(__)m
プリューレロックと合う料理.jpg
そして、早速マリアージュです!!
本当ならば、鴨や牛で合わせれば先ず間違いなく五つ星が取れるであろう、プリューレロックですが、あえて和食をチョイスしてみました。
本日のメニューは頂き物の「鴨のスモーク」と、脂の乗った「マグロの赤身」と「中トロ」。

クロ・ド・ヴージョ1999プリューレ・ロックはわざと抜栓後直ぐにテイスティングしてみました。
やっぱり固いですね〜。10年経っているのにまだしっかりしています。
通常のワイン会の時などは、前日から栓を一度抜いて空気を入れて又栓をして、当日に備えるのですが、今日は実験の意味も込め、開けたてを試しました。
熟した果実の香りと、ロック特有の地下蔵やブドウ畑の大地の香り。味わいは、まだまだしっかりしていて、これが酸化防止剤の入っていないワインとはとても思えないくらい、本当に元気!数年前に飲んだ時と比べ、やや熟成間は出た物の、さほど変わっていませんでした。まさに適切な条件で保存すれば、長熟にも耐えられる素晴らしいワインです(^^)
コルクに付いたねっとり、トロトロとした澱が、普通のワインにはない物を感じさせてくれます。まるで旨味成分のかたまりのようです。

それにしても、高級ワインを開けたワクワク感は、なんとも言えません。

マグロの赤身とはかなり良いです。★★★★★のポテンシャルは充分にあり!
ただ、この時点ではワインが開ききっていないので、抜栓後2時間くらい経った頃こんな事をしてみました。

酢飯(すめし)を作ってもらい、マグロで巻いて食べてみました。簡単に言えばお寿司(^^)!思ったとおり★★★★★でした。ワインが開いてきた所に、酢飯も大変良かったようです!!
実は、以前マグロのお寿司と、プリューレ・ロックのクロ・ド・ヴージョ(何年物か忘れてしまいました)を合わせた事があり、凄く美味しかったのを覚えています。
なかなか出来る検証ではありませんが、これで2度目の実験!!
店長判断ではありますが、マグロのお寿司とプリューレ・ロックのクロ・ド・ヴージョは良く合いますよー!!!と声を大にして言えます!!!

もう一つプリューレ・ロックのクロ・ド・ヴージョと良く合うマリアージュを発見してしまいました。
ナスの揚げびたしです。
プリューレロックと和食.jpg
ナスの揚げびたしはやや低めの油で揚げたナスやお野菜を、出汁(だし)と醤油、ミリン、酒等で味付けしたタレに漬け込み野菜に出汁の味を充分に染み込ませた物です。
この、家庭の味が★★★★★overのスペシャルマリアージュとなりました。
これは、予想外のマリアージュ。新たな味に出会えて、ウハウハの店長でした。

そして、Z-52ジンファンデル
鴨の燻製と★★★★
マグロのトロと★★★★☆
マグロの赤身と★★★★★バランスが完璧でした。この、ジンファンデルどことなく、ピノノワールに似ているんですよね〜(^^♪

今回神の雫に登場したトルブレック ウッドカッターズ・シラーズ
鴨と意外や意外★★★
トロと★★★
赤身と★★★★

と言う結果に終わりました。
トルブレック ウッドカッターズ・シラーズは次の日に食べた、ローストチキンと良く合いましたよー(^^)

今年の夏は熱帯夜があまりないので、赤ワインも美味しいですね〜(^_-)-☆お風呂上りのビールかスパークリングは外せない所ですが。。。(^^;
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

ハンバーグにアフリカワイン。

2009年08月12日 21時00分
髪を切ってスッキリモードの幸宏です。

お風呂から出たら夕飯はハンバーグ。
コレは赤ワインだねー( ̄▽ ̄)
が、しかし赤ワインのストックがない(T0T)
白ワインですまそうかなーと思いましたが
赤ワインじゃなくちゃ気が済まない!
車を走らせお店に戻り赤ワインをゲット。

ボーモン アリアンヌ 2004
うまい南アフリカ.jpg
グラスに注いだワインの色観てオクサマが「濃いねー♪」と一言
飲んでまたまた「おー!濃いね♪」

黒い果実を連想させる香りときめ細かく濃厚なタンニン。
芳醇な果実味やボリューム感もありますが、新大陸ワインの様な濃くてジューシーなタイプではなくスタイリッシュさも兼ね備えてます。ボルドーの高級ワインみたい♪

お楽しみのハンバーグを食べてみますと、ワインの濃さが強い感じですが良く合います♪濃い目のソースがかかっていても美味しいかも!
岩塩とオリーブオイルをかけた豆腐と赤ワイン。
ダメかなーと思いきや意外と合います!ちょっとビックリ。
やっぱり赤ワインを取りに行ってよかった。(^^)

明日からお盆休みですね♪
埼玉所沢のお土産に迷ったたら北田屋へ来て下さい!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

街は夏休みでしたね〜(^O^)/新着ワイン、お土産も目白押し!!

2009年08月11日 23時35分
今日はお休みだったのですが、朝から少しバタバタしておりました。
近所へお買い物に繰り出すと、夏休みの雰囲気が漂っていました。
う〜ん、お店も開けたかったな〜!!

只今KITADAYAでは
夏のワインセールを開催中です。
ウッドカッター.jpg
今回神の雫に登場したトルブレック・ウッド・カッターズ シラーも通常2,780円を2,580円に値下げしてお待ちいたしております。

スリーリングス.jpg
又、同じオーストラリアのスリーリングス・シラーズはトルブレックとは正反対!パーカー91点のフルパワーワイン!
こちらも、大人気販売中です!!

その他、チリのお買い得ワインや新着ワインが目白押し!!

地元特産COEDOビール、狭山茶梅酒、秩父ワイン、飯能や川越の地酒「天覧山」「鏡山」もお土産で大人気!!
狭山茶も大変良く売れておりますよー!!

ご来店心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

買ってしまいました。クロ・ド・ヴージョ1999プリューレ・ロック!

2009年08月10日 23時11分
1999クロヴジョ.jpg
買ってしまいました(^O^)/2人分の定額給付金♪+αで!!!(>_<)
クロ・ド・ヴージョ1999プリューレ・ロック
本当は予算内で収まるクロ・ド・ヴージョ2001プリューレ・ロック!も悩んだのですが、どうせなら少しお金を足してでも、熟成した当たり年の物をと、店長のマニア心がムクムク目を覚ましたてしまったのです(^^;

あ、そう言えば以前の給付金ブログで書いた白ワイン「ピュリニー・モンラッシェ」ですが、結局給付金はもらえませんでした〜(>_<)
今日は、ちゃんと給付金袋からのお買い上げです(^_^)/

※明日8/11(火)は定休日の為お休みですm(__)m

又、来週8/18(火)と19(水)は連休となりますので、予めご了承下さいm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)

新秋刀魚と東京多摩の地酒。

先日、中学の友人に「最近ブログ書いてないねー」(¬o¬)
と、突っ込まれた幸宏です。(^_^;)スイマセンさぼってました。

秋を先取りして新秋刀魚を食べました。
さんまにはやっぱり日本酒でしょう!前から飲みたかった限定品
■田むら 純米吟醸 生酒 ¥1490 酒度+1 酸度1.9
田むらさんま.JPG
開けた瞬間から良い香りが♪
搾りたてのお酒を味見した時の様なフレッシュでフルーティな香り。
まろやかな酸味がありやや濃厚な味わいですが、舌触りが滑らか。
くぅー(><)うまい!吟醸香が口の中でも広がります。
やや甘めながらも、旨味と芳醇な香りを楽しめる一本です♪

秋刀魚は身が柔らかく美味しい!若干、脂のノリが少なめ。
しかしながら日本酒との相性はピッタリ★
吟醸酒は香りが強いので料理を邪魔しそうですが、脂ののった魚やナスの炒め物などにはとっても良く合います。
もずく酢にも喧嘩せずあいました。
いやー、秋刀魚って美味しいですよねー(^^)日本酒がすすみます。

「田むら純米吟醸」もオススメの一本ですよ!
東京の地酒ですが、所沢も近いのでお土産にも是非使って下さい♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ユキちゃんの埼玉地酒ブログ | Comment(0) | TrackBack(0)

牛スネの煮込みに合うZ52ジンファンデル!焼き鳥にはレオン・バラル!

2009年08月09日 23時06分
牛すねの煮込みとワイン.jpg
昨日の夕飯は、ストウブ鍋で煮込んだトロトロの「牛スネの煮込み」と、近所のあお祭りで買って来た「焼き鳥」を頂きました。

カバはアミューズなので特にマリアージュはなし。仕事の疲れを吹き飛ばしてくれる感じです。

そして、シャブリ ジョセフ・ドルーアンは2003年物でしたが、非常に良い熟成をしていて、まろやかさと元気さの両方が味わえ、大変良かったです。焼き鳥と★★★★
タレは結構甘めでしたが、熟したシャブリが丁度良かったのかも。

テラマター カベルネ・ソーヴィニヨンは、牛スネと良く合い★★★★☆やや牛スネに力負けしている気もしましたが、この価格の安さ(1090)なら本当に上出来です!!

そしてZ-52・ローダイ・ジンファンデル
香りはブランデー漬けのチェリー。渋みは少なく、ジューシーで、果実味豊かな赤ワイン。カリフォルニアと言えばこのジンファンデルがネイティブな品種と言ってもおかしくありません。
今回の野菜たっぷり牛スネ煮込みと★★★★★のベスト・マリアージュ!!!野菜とお肉の甘さをジンファンデルが包み込んでくれるような素敵なマリアージュでした。

そして、焼き鳥とは自然派ワインのフォジェール・レオン・バラル(2980)が★★★★★!!!やや甘めのタレもバラルの雄大な優しさが包み込んでくれて、更に鳥肉とはメチャメチャナイスなマリアージュでした。
レオン・バラルは南仏を代表する自然派ワインのトップ生産者!!
カリニャン、グルナッシュ、サンソーと言った土着品種で作られたワインにもかかわらず、ブラインド・テイスティングで1級シャトーの「ムートン」「マルゴー」「ラフィット」「ラトゥール」等を押しのけ第一位に輝いた実績を持つ敏腕です!!!
牛とも★★★★☆と、なかなかの相性を示してくれました。本当に素晴らしいワインです♪

そして、食後のお楽しみはZ-52ジンファンデルを入れたグラスに氷を一粒。食事をして体がホットになった所で、「赤ワイン・オン・ザ・ロック」!!!
スーッと体温が下がって気持ち良かったです(^^♪

※ただし、この「赤ワイン・オン・ザ・ロック」はどのワインにも適する飲み方ではないので、やる前には必ずちょこっと実験してから行ってください。果実味豊かなワインやヘヴィーなワインと良く合います(^_-)-☆

Z-52ジンファンデルはアルコール分も14.5°と高めで、果実味が豊か!この夏クールダウンに「Z-52オン・ザ・ロック」如何ですか?
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0) | TrackBack(0)

トルブレック・ウッドカッターズ・シラーズが神の雫に乗りました(^O^)/

トルブレック神の雫.jpg
こちらも、店頭で人気のワイントルブレック・ウッドカッターズ・シラーズ
こちらが2日前に発売されたモーニングの「神の雫」に掲載されました(^O^)/

有機栽培で滑らかなシラーを作り上げる「トル・ブレック」の人気ワイン。

神の雫ネタも久しぶりなおいしいワインブログですm(__)m

河原毛部長が「第七の使徒」選考に選んだワインがこちら!!
本の中では2005年ですが、只今店頭に入荷したのは2008年です。


2千円台で楽しめるカジュアルなオーストラリア。しかし、「ワインは価格ではありません。ワインの品質がいずれ値段を決めていくんです。だからこの値段で飲めるのは今のうちだけかもしれません。」と河原毛部長。

そして、いよいよ雫君のテイスティングです。
「濃い赤紫色だ!若いのに香りは凄くジャミーで、噛むようなワインだ」
「そう、これは−−− ヨーロッパのギャラリーで見かけたシルク・ペインティング」
「シルク独特の光沢を帯びて、明るく極彩色で、染物のようであり、絵画のようでもある、不思議なアート」

「そう、このワインにはシルキーな味わいと強烈な存在感。まさにあのシルク・ペインティングのような目指すべきイメージをテロワールというシルク。葡萄と言う絵の具で表現しようとする。」
「激しく情熱的な目的意識を感じる」

今回の第七の使徒は「サブラダ・ファミリア」のようなワイン。
トルブレックもアーティストそのものだが、使途ではない。しかしどちらのワインにも言える事は「目的意識」ありき!テロワールや天候に身を任せるのではなく、アーティストのようなワイン!
すなわち、人間が作り出した最高傑作を探す事。

このトルブレックのようなワインの延長線上に第七の使徒があるとすれば、オーストラリアの可能性が十分ある!!

雫君はオーストラリアへ!そして、一青は今カリフォルニアにいます。

果たして、どんなワインと出会うのでしょうか?
今後の展開が気になる所です(^^)
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0) | TrackBack(0)