合鴨の燻製とスペシャル・スペインワイン♪

2014年04月17日 23時58分
本日もなかなかお店が忙しかったです♪輸入ワイン3%OFF!お蔭様で大好評です(^^♪

ちょっと前のマリアージュ実験ですが、掘り起こしてみました(^^♪
シチューと合鴨の燻製!ワインのマリアージュ実験。

マルキ・ド・ペノティエ シャルドネ樽熟成(m)は、シチューにGood!!★★★★☆。合鴨にも程よいです。大変コクがあり、まるでムルソーのような力強さと樽香!!このまろやかな白ワインがシチューに大変良かったです♪

頒布会のカリニャーノ・デル・スルチス サルドゥス パーター(m)は、開けて数日経った方がまろやかになって美味しい赤ワイン。優しくて上品。まるでピノのような飲みやすさ!!鴨に程よく合いました。★★★☆この赤ワイン、過去にはニンニクで炒めた牡蠣やウナギに良くあいました。コクのある魚介が良いようです。

ロッソ・ディ・トスカーナ2004ラ・レッキナイアは、程よい熟成感とコクアリ旨みありの赤ワイン。このまま飲んで十分美味しいです。鴨よりも豚や猪が合いそうです(^^♪


優しくて、上品な落ち着いた赤ワイン。
2008 ブルゴーニュ・ピノノワール レミジャニアール(m)は、飲み口優しいですが、味わいの奥に旨みがたっぷり詰まったブルゴーニュ。鴨に良いです★★★★!!

メチャクチャヘビーで、コク有りまろやかなな赤ワイン!!
リオハ・ベガ 9 バリカス 2010(m)は、濃いのに、その優しさでシチューに★★★★☆!!鴨に★★★★★!!鴨の濃さとワインの濃さがピッタリでした(^^♪
この赤のテイスティング・コメント!!
「焦がした樽のトースト香に、ブラックチェリーや赤果実、ハーブの香りが入り混じり、濃厚でとろりとした味わいに感動!!口中ではスパイシーで、チョコやバニラの風味が広がり、大変余韻の長い、スルスルーっと体に染み入る、まさにリオハの珠玉の赤です!!」

この日のもう一つのスペイン!!頒布会Cコースに入った!!
エスタカーダ 「セクア」 カベルネ&シラー 2009(m)は、上記よりも更に濃厚で力強い赤。やはり鴨に見事★★★★★!!このワインのパワーがちょうど良かったです(^^♪
この赤ワインのテイスティング・コメント!!
メチャクチャ濃いです!!ドーンと持っていかれる感じ!!ヘビーなワインファンのお客様には是非一度お試し頂きたいワインです♪凝縮した赤や黒果実の香り、素晴らしい樽の風味。コクアリで力強い!!まさにラマンチャを代表する1本と言って過言ではありません!!パーカーポイントも91点獲得!!

この写真は、セクアを作る、フィンカ・ラ・エスタカーダの先代!!今でも、造ったワインの何割かは近くの教会に寄付するという、敬虔なクリスチャンです。スペインの日本大使館の方もこの蔵の大ファンだったとか!!
お買い得なワインも代表作です!!
エスタカーダ ヴィニャンサ ティント(m) 1029

エスタカーダ ヴィニャンサ ローブレ(m) 1219

エスタカーダ ヴィニャンサ 6ヶ月樽熟成(m) 1505

本日、ヴィニャンサ6ヶ月を久しぶりに開けましたが、やっぱり美味しい!!超お買い得ですので、デイリーに是非お求めください!!スペシャルな時にはセクアを(^^♪

只今、頒布会会員様大好評お申し込み受付中です!!
とーってもお買い得なワインの定期便です。是非ご検討の上お申し込み下さいませm(__)m
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

味噌豚とワインのマリアージュ。ラストー旨し!!

2014年04月16日 10時53分
ワインの冷蔵庫が新しくなりました(^^♪こだわりチーズも入荷中!

ブルー、ウォッシュ、白カビチーズetc美味しいワインのおつまみに、美味しいナチュラルチーズを是非どうぞ!!

昨日の定休日は家やお店の周辺を片付けて、午後は十数年ぶりにボーリングに行ってきました。体を動かすって良いですね〜。

夜は、体がホカホカしていたので、所沢のビールと今年初のイル・カンパノーネ!!

ヤロウ・ゴールデン・ベル・ビア(in所沢)(m)は、深いコクとしっかり利いたホップの苦味が癖になる、所沢初の地ビール!!価格はそれなりにしますが、満足度の高い1本です。ベルギーやドイツの深いビールにそっくりです。
豚の味噌漬けに良く合いました(^^♪

イル・カンパノーネ ロッソ フリッツァンテ(m)は、イタリアの爽やかな赤の微炭酸ワイン!!フルーツの香りと切れの良い味わい。冷えひえの赤もだんだん美味しい季節になりました(^^♪豚肉やその他のお食事にもバッチリです(^^♪

ペノティエール ヌーボ 2012(m)(現在品切れ中)は、父のストック。ジューシーで優しく、飲み応えあり!!ガブガブ飲めちゃう感じで、豚にも大変良くあいました。

ラストー ラ・ドメリエール2011 カーヴ ド ラストー(m)は、南仏コート・デュ・ローヌの優しく、コクあり、滑らかな赤ワイン。まさに店長好みの1本。豚肉との相性は完璧でした♪見事★★★★★!!ワインの深いコクと味噌の深み、そして柔らかで甘い豚肉。幸せな気持ちになりました(^^♪

この豚肉は親戚のお祝いのお返しで頂いたもの。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

昨夜も結構飲みましたが、夜は早めに寝たので、早起きする予定が起きれませんでした(><)二日半徹しただけですが体がいう事を利かない年齢ですね〜。ちなみに今日は非常に元気です(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

お刺身とピッツァ!イタリアとスペイン。チリも良いよね〜。

2014年04月14日 23時59分
火曜日は定休日の為お休みです!

只今、徹夜作業に追われている北田屋兄弟。今夜のブログはちょいと短めでm(__)m

お刺身とピッツァでワインのマリアージュ実験。

お買い得有機ワインのレンツェ ロッソ(m)は、赤いイチゴやカシスの香り。口に含むと甘みと心地良い酸があり、するーっと入ります。優しい味わいでクピクピいけちゃいます!!
ここ数日お味見で大人気となり、早速リピートのお客様も多数!!これは、かなりヒットの予感です♪
イカやマグロのお刺身に良い感じ。ピザにおいしい!!★★★★

頒布会Bコースの濃い赤。テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、濃くておいしい、醤油ベースの料理に合うワインです。でも、さすがにお刺身には違います。お肉じゃないと(^^;
しかし、濃厚な赤ワインなのに、さっぱりしたイタリアンピッツァにバッチリ合いました(^^♪見事★★★★★!!チーズの力は偉大です。でも、このワイン色々な料理に良く合いますね〜。

豚さんラベルのスペイン赤。グランハ・テンプラニーリョは、ピザにおいしい!!見事★★★★☆

さー、この後も一仕事頑張ります(^^♪

Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ラムチョップとワインのマリアージュ♪

2014年04月13日 23時52分
本日も、プレゼント用のワインや、レア物ワイン、デイリーワインが良く動きました(^^♪春はプレゼントの季節。ヒノキの花粉は飛んでますが、めげずに頑張ります♪

先日の夕飯はラムチョップでした(^^♪それも塊り!!頑張って夜中一人で焼いてみました(^^;

塩、胡椒、北田屋フレンチハーブ(m)を振りかけて、ひっくり返しながら全面を!!ニンニクは皮付きのまま焼いて、付け添えはちょうど、冷蔵庫にあったザワークラウト!!ディジョンマスタードも添えて。
味付けは完璧!!さて、中身は。。。

こんな感じでした。

やや焼き具合は甘かったですが、美味しかったのでそのまま頂きました。

レンツェ ロッソ サレント ヴァッレ・デッラ・アッソ(m)は、大変優しい味わいの南イタリアの有機ワイン。スルスルいけます(^^♪ただ、ラムのパワーに圧倒されて、少し弱かったかも。でも美味しいです。

ラストー ラ・ドメリエール(m)は、ワインの専門誌スペクテーターでお買い得ワインの筆頭に選ばれたコスパの大変高い南仏ローヌの赤ワイン♪軽くスパイシーでコクがありまろやか、滑り込むような美味しさがあります。
そして、注目のラムちゃんにもピッタリ!!見事★★★★★のマリアージュ!!ザワークラウトやマスタードと合わせてもとーっても美味(^^♪レアな羊も美味しいですね〜。

頒布会Bコースに入った
テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、力強くスモーキーで樽香がバッチリ効いた赤ワイン。ラムチョップに完璧です!!★★★★★特に血の滴るような赤身の部分にバッチリ合います(^^♪

頒布会Cコースに入った
ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ ”ポッジョサラジオ” ロンバルド家(m)は、濃厚で力強く、甘酸渋コクのバランスが大変高い位置で見事に調和しているイタリアの赤!!これは、文句なしのマリアージュ。そして想像を超えた★★★★★★★★★★のマリアージュ♪久しぶりの星10個!!とーっても美味しかったです♪

頒布会Cコースのワインは本当に凄すぎるワインが沢山です♪来期もABC共に楽しくて美味しいワインのオンパレードです♪ワインの定期便⇒頒布会(はんぷかい)♪に是非お申し込み下さいませ。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

自然派ワイン色々〜(^^♪

2014年04月12日 23時16分
只今、店頭輸入ワイン3%OFFお客様感謝フェアー開催中です!!

ここ最近、人気のビオ(自然派)ワイン!

トゥーレーヌ ル・ペティオ(m)
・お買い得で美味しいロワールの白!ミネラリーで切れがあります。完全無農薬の畑から自然な醸造で作られます♪

スリー・ツリーズ ケロル 森(m)
・大の親日家が南仏で作る優しく自然な味わいのビオワイン。日本人アーティストが書いた「森」のラベルが印象的!!赤と白があります。(1980)

シノン クロ・ギュイヨ ヴィエイユ・ヴィーニュ(m)
・ユキちゃん買い付けロワールワイン!!これは、コクもあり旨みもあり上品さもあり。とーっても美味しいロワールの赤!!ラベルも気軽に食事と楽しんで頂きたいと言うことで、ビストロのテーブルの上に乗ったワインがロゴになっています。素朴な旨みをお楽しみ下さい♪(3314)

コート・デュ・ローヌ 2012 ドメーヌ・ピエール・ユッセリオ(m)
・ドラマ神の雫でラフィットにも勝るノン・ブランド・ワインとして取り上げられた、完全有機栽培、天然酵母、極々少ない酸化防止剤、伝統的な手法で醸造と言う超こだわりで、しかも、超濃厚な赤ワイン。これは凄い赤ワインです♪

レンツェ サレント ロッソ(m)
・昨日のブログでもご紹介のイタリア、お買い得赤ワイン。優しくてコク有り。飲み口よい!!(1080)

直輸入のイタリア有機ワインはこちら!!
ラ セルヴァ テルッツォ マレンマ トスカーナ(m)
・定番中の定番!優しくてコクもあり!!葡萄以外にも有機野菜を作る、ラ・セルヴァが作る超人気ワイン!!和食のお店でも大人気です!!

ラ・セルヴァ モレッリーノ ディ スカンサーノ
・サンジョヴェーゼ主体!!濃いワインです!!優しく力強い!!(2171)

ラ・セルヴァ プリマ・カウザ マレンマ・トスカーナ(m)
・これは濃いです!!品種はボルドー・ブレンド!!この蔵最高峰のワインです♪

上記、店内真ん中のイタリアコーナーに並んでおります。


自然派ワインは店内奥のワインセラーに沢山並んでおります。
酸化防止剤無添加等の超ビオワインも色々ありますよー!!

HPのワイン頒布会ページ出来ました(^^♪是非ご覧下さいませm(__)mお申し込み絶賛受付中です!!
ここには乗っていませんが、自然派ワインが色々入るナチュラルワインの「Nコース」月々3500円から4500円(外税)商品はその月により自然に変動する、マニアのお客様に絶大な指示を頂くレアなコースもご用意しております。詳しくはお問い合わせ下さいませ\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

新着ワイン入荷!豚しゃぶとワインのマリアージュ♪

2014年04月11日 23時58分
お待たせしました!!HPのワイン頒布会ページ出来ました(^^♪是非ご覧下さいませm(__)mお申し込み絶賛受付中です!!
頒布会お引渡しはご来店ですとポイントカードや5%OFFカードがありますので、更にお得ですよー!!

お買い得ブルゴーニュ入荷!

ブルゴーニュ・パス・トゥー・グラン2011 ル・デュモン 「天・地・人」 キュベ・タガミ 2011(m)
・焼き鳥に合うブルゴーニュとして大人気!お買い得で旨みのあるワインです♪

ブルゴーニュ・ピノノワール2011 ル・デュモン 「天・地・人」
・本日味見しました!!優しくてコク有り上品な味わい!!これは旨いです!!香りも良いですよー!!

ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ2011 ルイ・ユエラン
・ユキちゃん買い付けで、非常にコスパが高かったと言うお買い得ブルゴーニュ!!

ブルゴーニュ ピノノワール レ・メゾン・デュー2010 ティエリー・ヴィオロ・ギルマール(m)
・超お買い得!!中身はほぼポマール!!明るい赤い果実♪旨みもたっぷり!!

ブルゴーニュ ピノノワール テリトワール ド プレモー2004 D.ダニエル・リオン(m)
・当店でも大人気の作り手!お買い得バックヴィンテージ!!買うなら今でしょ!!

レア物ワイン入荷!

シャンボール・ミュジニー1erレ・シャトロ2011 D.ルイ・ユエラン
・当店の入荷数たったの6本!!全国でも入荷数24本!!ユエランの1級格付けは全国の誰もが知らないワイン。そして、今回のブルゴーニュ買い付けでユキちゃんが一番美味しかったワインです\(~o~)/

バルテュス 2011 レイニャック ”Cuvee 115 Speciale” kitadayaオリジナル(m)
・北田屋NO.1ボルドーと言えばこのワイン!!グランヴァンにも決して引けをとりません!!旨すぎです!!

シネクアノン ダーク・ブラッサム・シラー2011(m)
・神の雫『第七の使徒』登場蔵元!パーカーポイント96-98+点!これは、一度は試してみたいワインです。

オーパス・ワン 2010(m)
・作品NO.第一章!カリフォルニアを代表するレアワインも少量ですが入荷!!

アンドレ・クロテ アンジュール・ド・1911
・麦藁に包まれた、こだわりのヴィンテージシャンパンが入荷!死ぬまでに飲みたいシャンパンの一つ!
先日味見させて頂きましたが、素晴らしい品質でした。熟成感あり、コク有り、細かな泡!!限定2本の販売です♪(11790)

豚しゃぶとワインのマリアージュ♪

先日は、豚しゃぶとワインのマリアージュでした(^^♪

最近、店頭ではビオワインのお問い合わせが増えてまいりました♪そこで、お買い得ビオワイン!
レンツェ サレント・ロッソ(m)
イタリアの有機承認のビオワイン。しかもお買い得なんと1,080円!!優しくて、口当たりミディアムながらコク有りで、スルスル飲めて癖もありません。とーっても美味しいです♪
豚しゃぶにとーっても美味しい見事★★★★★!!豚さんもワインも甘くなります(^^♪特に豚バラに最高!!

ラストー ラ・ドメリエール(m)は、濃厚で、ふくよかで大変美味しい!!これも豚に完璧です!!見事★★★★★!!軽くスパイスの香りが感じられ、飲み応え十分!!特に豚ロースに良く合います(^^♪

頒布会に入ったチリワイン!
テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)は、素晴らしい濃厚感と樽の焦がした風味に、葡萄由来のいぶした香り!!豚にはややワインが強いですので★★★★!!でもとーっても美味しい!!この品種やはり和に合います♪

こちらも頒布会のCコース!!
ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノ ”ポッジョサラジオ” ロンバルド家(m)は、店長大好きなイタリア赤ワイン!!ここまで濃厚なのに、甘、酸、渋、コクのバランスが完璧に取れたワインはなかなかありません!!
豚しゃぶに見事★★★★★!!正確に言うとワインが強すぎますが、でも美味しい!!ワインがメインになりますが、ワインのおつまみとして最高です♪渋みもしっかり感じますが良いアクセント♪素晴らしく最高なマリアージュでした\(~o~)/

店頭では、レジにて輸入ワイン3%OFFキャンペーン開催中です!!是非お越し下さいませ\(~o~)/
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

ブルゴーニュと所沢の牛肉

2014年04月10日 21時00分
久方ぶりの登場!ユキちゃんです。
晩酌はするものの、ブログに到達できなかった一ヶ月でした。m(_ _)m

先月は「出張ソムリエ」を命じられ、ワインのサービス(配膳)をしてきました。

所沢産の野菜や食材をメインに食事が提供された食事会。メインはなんと所沢産の牛肉!!
豚肉やうずらは聞いたことがありましたが、牛肉があるとは知りませんでした。

シェフからご褒美に少し分けてもらい、帰宅後に提供したワインと楽しんでみました。



赤ワインは2種類出しました。
2011年 アベイドレランス サン・ホノラ シラー(m)
こちらは大人気でした!! 
飲みたいですがちょっとお値段がよいので

お買い得ワイン
2008年 ブルゴーニュ ピノ・ノワール レミ・ジャニアール(m)
で、楽しみました。

開けたて少し渋みがあるので、デキャンタをおすすめします。
自然な味わいが感じられ、野いちごを思わせます。
飲みやすさと、骨格のある酸味はソーセジに合います。

所沢の牛肉はA4ランクだった記憶。
やわらかくて、肉のうまみがあるお味でした。うまい!!
所沢にこんなおいしい牛肉があるなんて★隠れた名品ですね。

ブルゴーニュにもばっちりあいます!
ディジョン・マスタードがあると更においしさUP!

ぜひとも修道士のワイン「アベイドレランス」であわせたかった〜。

ソムリエ役は緊張しましたが、精一杯やらせていただきました。
皆様に喜んでいただけた様なので良かったです。
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

春から夏に掛けて美味しいロゼが入荷!!

だいぶ温かくなってきましたね〜♪白やロゼ、スパークリングの人気が急激に高まっています♪
店頭では、お客様感謝セール開催中!!是非お越し下さいませ〜\(~o~)/

春から夏に掛けて美味し〜い!辛口ロゼワインが入荷してきました(^^♪

辛口のロゼワインは、さっぱりとした辛さと爽やかな味わい、余韻の心地良いかすかなタンニンがビールで言うホップのような感じで、一口飲むと渇いた喉を一瞬で潤してくれます♪これが又ついつい飲んじゃう癖になる味わいなのです♪
キーンと冷えたロゼをクピクピーっと頂く。これもまさに至福の時間。

南のロゼは酸味が少なくふくよかで、さっぱりした感じのものが多く、北の産地のロゼは、酸味が効いてキリリとした辛さのものが多いです。

中でも夏になると特に人気が高まるのがプロヴァンスのロゼ♪軽いおつまみと合わせながら夕暮れから飲むのが南フランス流の楽しみ方です。

プロヴァンスは銘壌地でそれなりにお値段もいたしますので、気軽に楽しみたい方のために我らが人気シャトーより2種類のロゼが到着しました♪

シャトー レゾリュー コルビエール ロゼ(m)

シャトー ラ・グラーヴ VDPロゼ(m)

どちらも爽やかに楽しめるタイプで、レゾリューのほうがふくよかで優しい辛口。ラ・グラーヴは少し飲み応えのある辛口に仕上がっています。
是非、これからの季節にお楽しみ下さいませ♪

ロゼのスパークリングや、甘口のロゼ(m)も見逃せないアイテムです♪

昨夜はこれを試しました!!

シャトー ラ・グラーヴ VDPロゼ(m)
すっきり爽やかな辛さ!口当たりはふくよかで、果実味もしっかり。程よいコクと微かなタンニンがあり、思わずスイスイと飲めてしまうワインです♪

昨夜はヘルシーディナー。鳥と野菜の鍋やお野菜に大変良く合いました。常温でも美味しく、キーンと冷やすとしっかりした辛さが出てくるので、お好みでどちらも楽しめそうなボディーのしっかりしたロゼワインです。サラミや生ハムにも大変良く合いそうです♪

これからの季節、八重桜や、新緑の下でのピクニック、バーベキュー等にも大活躍しそうな1本です♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| 実験!おいしいワインと料理のマリアージュ | Comment(0)

凄すぎるワイン会に潜入!!

2014年04月08日 00時32分
先日行商を頼まれ、お店を閉めてから、お客様主催のワイン会にお邪魔してきました。

すんぎょいワインが開いてるから店長にも取ってあるよー♪と嬉しいお言葉。確かに凄いワインのオンパレードでした(^^♪


せっかくですので、新着シャンパンを持参させて頂きました。 コート・デ・ブランのシュイィ村にあるメゾン「ピエール・ルグラ」シャルドネ100%のブラン・ド・ブラン!!グランクリュ(特級格付け)です。
切れがあり、コクがあり美味しい!まさに店長好みのシャンパン。開催地レジーナさんのシェフや開催していたメンバーの方にも大評判でした(^^♪良かった良かった。

ここからが、凄いワインのオンパレードでした(^^♪
2004コルトン・シャルルマーニュ D.パトリック・ジャヴリエこれは、凄い!!まろやかで、コク有り。滑らかで上品。そして余韻が長〜い。とオーっても美味しかったです。これを贅沢にシェフの海老とブロッコリーのクリームパスタと合わせました(^_-)-☆見事★★★★★!!幸せーなマリアージュ♪うーんおいしすぎます。クリームがこの白ワインにとーっても良く合っていました(^^♪


2011ヴォーヌ・ロマネ1erレ・レニョオーディフレッドは、上品なイチゴの香りの他に、薬草のような香りも混じります。非常に複雑ですが明るい味わい。今でも開いていましたが、将来は更に有望!!数が少ないので年代物はきっとお目にかかることはないでしょう。。生産量が増えればチャンスがあるかも!?

2011 シャンボール・ミュジニー 1er レ・クラ ユドロ・バイエは、やはり美味しいですね〜。上品で力強さもあり!やはり大好きな生産者です。ただし、レクラはまだまだ先が長いワインだと改めて思いました。

今年三度目の鹿肉!やはり美味しいです。ジュアンの会でもシュニュの会でも食べましたが、本当に飽きずにとーってもワインにも良く合います(^^♪

1976ヴォーヌ・ロマネ1erスーショ D.ロベール・アルヌーは、多分今回で3回目位。相変わらず、濃くてまろやかで力強い。本当に76年とは思えないパワーです。結構好きなワインです。かなうことなら開けたてから、徐々に変化する様を楽しみたかったですね〜。飛び入りなので、飲めただけでも幸せですが♪


そして、そして、この日の目玉!!
1995エシェゾー D.ロマネ・コンティーは、うーん、これは完璧!!全く非の打ち所がなく、おいしすぎ。「うまい」としか言葉がありませんでした。
しいて言えば、香りは違いますが、味わいにはプリューレロックのようの優しさや、旨みが見え隠れしました。すばらしい完成度。これより上があるのですから、いったいどんな味わいなんだろう!?と想像だけが膨らみます♪このエシェゾーはいつもお世話になっているA井様が、以前当店のスタンプカードをためて交換して頂いた物。確か凄い枚数でした(^^;何はともあれ幸せなワインでした(^^♪ふくよかで、コク有り、美味し〜い♪

1982ヴォーヌ・ロマネ1erオー・マルコンソール ジャン・ルフォールは、明るい果実、ジューシーで若々しさもあり!!飲み口が何より良くて、イチゴの風味!!DRCの後でも消える事はありませんでした。このワインもある意味凄い!!

もう一個凄いワインはこちら!!

2009 サヴィニー レ・ボーヌ 1er オークルーBio ルイ・シュニュは、これだけ錚々たるワインが揃う中でも存在感はしっかり!明るい果実ヴォリューム感あり、でもアルコールは低め。やはり美味しいワインでした(^^♪

皆様、美味しいワインを本当にご馳走様でした♪

シェフ、パスタも鹿も大変美味でした。有難うございました(^^♪
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)

虹鱒とワイン

2014年04月07日 15時28分
本日は、朝から倉庫の片付けに勤しんでいた店長です。隣のうどん屋さんもいよいよ取り壊し本番。郷愁が胸をつきます。

さて、昨日もお蔭様で北田屋ワインセール大好評でした♪明日火曜日はお休みですので、皆様お買い物はお早めに〜♪

お買い得ボルドー(m)大人気です(^^♪

先週の月曜日の晩は

シャトー・ムーラン・オーラロック 2004 フロンサック(m)をハンバーグに合わせて見ました(^^♪
過去にペトリュースと現地ワイン誌で同点を出したボルドー、フロンサックの奇才が作る濃厚赤ワイン。ただし、この2004年は熟して既にまろやかです。ハンバーグには勿論★★★★★!!お肉のたっぷり詰まったハンバーグと甘い濃厚ソース。この赤ワインが合わない筈がありません♪まさにウマウマ〜(^^♪

翌日は釣りなので、あまり飲まないようにと自制するのがやっとでしたが、父が飲み残していたペノティエール・ヌーボとノーベル賞授賞式で振舞われた酒蔵の福寿 吟醸をチビリチビリと。。。福寿香りよくてスルスル飲めて危険です。飲みやすーい!!

そして、無事に奥多摩の大丹波にて釣りをしてきました(^^♪

おおよそ4人で27匹。まあまあの釣果でしたが、釣りの大好きな店長は針はずしと餌付けに追われて、ほぼ釣りは出来ず。。。子供が岩魚と金色の虹鱒を釣ったのはちょっとビックリ♪金の虹鱒はアルピノーという突然変異。普通のニジマスよりも脂が乗ってて美味しかったです(^^♪岩魚は身がしまってました。燻製とかが合いそうです。

通常の虹鱒とワインも美味しいです!!

二次発酵が進み、泡が大変強くなった山形の「ほいりげ」爽やかで、口当たりよく、ほんのり甘さも感じられる中辛口!!これは、クイクイいけます!!美味しいです(^^♪調度これくらいになったほいりげが大好きですが、後数本で今年の分は完売となります。

ルイ・シュニュのサヴィニーVV赤も優しい味わいなので、虹鱒に美味しかったです(^^♪

そして、お買い得ボルドーの赤(m)もバランスが良くて優しい味わいなので、なかなか良く合いました(^^♪

翌日は虹鱒を唐揚げに!!そばと一緒に頂きました。

そばとお買い得ボルドーのボワ・ファブロー(m)がなかなか美味しい!!

濃厚でスモーキーな赤ワイン「テラ・マター リミテッド リザーヴ カルメネール(m)」は、おそばと言うかお出汁に良く合っていました。

そして、虹鱒の唐揚げはどちらの赤もOK!!ベストまでは出ない物の、大変楽しめます(^^♪

ただ、頒布会Cコースの超濃厚、凝縮赤ワインにはやはり強すぎました。

それにしても、久しぶりにいけましたが、釣りはやっぱり面白い!!夏までには近場でどこか良いポイント探したいものです♪いつか、海釣りも行きたいな〜♪虹鱒は近所にも配って結構喜ばれました(^^♪何はともあれ、自然の中で体を動かした後のワインは何より最高です!
Written By 直輸入ワインショップ115北田屋
| ワインの北田屋店長ブログ(in埼玉県所沢市) | Comment(0)